虹裏img歴史資料館

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18/08/26(日)23:09:40 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1535292580933.jpg 18/08/26(日)23:09:40 No.528994368

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/08/26(日)23:10:32 No.528994615

(泣)ACTの謎解き

2 18/08/26(日)23:11:07 No.528994785

岩押してスイッチ押しっぱにするやつ

3 18/08/26(日)23:11:22 No.528994869

パズルはやめてください…

4 18/08/26(日)23:11:26 No.528994887

謎解きが嫌なんじゃない エンカ混じりの謎解きが嫌い

5 18/08/26(日)23:11:52 [こおりのぬけみち] No.528995003

こおりのぬけみち

6 18/08/26(日)23:12:03 No.528995064

急な倉庫番もどき!

7 18/08/26(日)23:13:07 No.528995355

謎解きしやすいカメラとかレスポンスがしっかり作られてるならいいよ DMCとか鬼武者はダメだ

8 18/08/26(日)23:13:55 No.528995579

難易度高いとパズルや暗号解きたくてRPGしてるんじゃねえよ…ってなる

9 18/08/26(日)23:14:29 No.528995794

AVの謎解きに見えてどんなんやねんって思った

10 18/08/26(日)23:14:40 No.528995866

ワイルドアームズで嫌という程味わった

11 18/08/26(日)23:14:42 No.528995871

謎解きに失敗して強制戦闘

12 18/08/26(日)23:15:43 No.528996149

>岩押してスイッチ押しっぱにするやつ 2Dのフィールドあるゲームだと7割くらいの確率で遭遇してる気がする…

13 18/08/26(日)23:16:33 No.528996357

スイッチで橋の方向とか扉の開閉変えるやつ

14 18/08/26(日)23:16:33 No.528996360

☺攻略サイト 😭載ってない

15 18/08/26(日)23:16:39 No.528996384

>ワイルドアームズで嫌という程味わった あれとかゼルダとかやって他のRPGのダンジョンが殺風景過ぎると思った 似た構造ばっかで戦闘しかやることねえ…

16 18/08/26(日)23:16:46 No.528996410

その世界ならではのはまあいいと思うんだ でもどっかからもってきた数学パズルとかクイズはマジでやめて

17 18/08/26(日)23:17:20 No.528996560

>スイッチで橋の方向とか扉の開閉変えるやつ スイッチで一方が消えるともう一方に現れる壁

18 18/08/26(日)23:17:33 No.528996624

RARA…っと あれ…?(ギャキィイイイ

19 18/08/26(日)23:18:00 No.528996746

SO3でいきなりわけわからんトロッコやらされて序盤でゲーム投げそうになった

20 18/08/26(日)23:18:04 No.528996770

��謎解き最中のエンカウント

21 18/08/26(日)23:18:29 No.528996895

※たまにADVでもなんだァ…ってなるのはある

22 18/08/26(日)23:18:44 No.528996974

ホラー系は最初からそういうもんだと思ってるからまあ

23 18/08/26(日)23:18:51 No.528996999

攻略本無しでのWiz7は冒険者の苦労が本気で味わえる超絶難易度だったな… マジで世界駆けずり回ってあらゆること試してそこから更に考察してヒントを見つけ出さないといけなかったよ…

24 18/08/26(日)23:19:09 No.528997109

連続で同じ形のブロックを嵌めるようなギミックお出しされるとチンパンジーの知能テストやってんじゃねーぞ!!!!!って言いたくなる

25 18/08/26(日)23:19:12 No.528997128

ちょっと違うけど特に目印のない隠し通路とかもおつらい…

26 18/08/26(日)23:20:23 No.528997533

アクションで決まった配置の松明に火をつけるのは許される?

27 18/08/26(日)23:20:45 No.528997620

ADVもわりと殺しにかかってくるから笑ってはいられない

28 18/08/26(日)23:21:07 No.528997720

ウルトラサンでレインボーロケット団の順番にスイッチ押してる途中で邪魔してくるやつ 久しぶりにポケモンでキレた

29 18/08/26(日)23:21:13 No.528997762

>※たまにADVでもなんだァ…ってなるのはある 村正の立体魔法陣! ※画面端をクリックするとスキップできる

30 18/08/26(日)23:21:23 No.528997824

滑る床の一方通行

31 18/08/26(日)23:21:30 No.528997854

十字路の中央にパズルがあって答えとか鍵が十字路の各終点にあったりする

32 18/08/26(日)23:21:32 No.528997860

>ホラー系は最初からそういうもんだと思ってるからまあ 謎解きの部屋とヒントの部屋の間に敵配置するのやめてくだち!

33 18/08/26(日)23:21:35 No.528997875

コズミックキューブ

34 18/08/26(日)23:22:18 No.528998072

>ウルトラワープライド >久しぶりにポケモンでキレた

35 18/08/26(日)23:22:34 No.528998154

エターニアのスロット目押しとかラスダンのギミックは本気で二度とやりたくない

36 18/08/26(日)23:22:36 No.528998162

謎解きに入るのかわからないけど瞬間記憶が超面倒だった… おのれぬりかべ…

37 18/08/26(日)23:22:45 No.528998211

ヴァルキリープロファイル…

38 18/08/26(日)23:23:02 No.528998292

ドルアーガの塔…

39 18/08/26(日)23:23:24 No.528998394

ロックマンエグゼ

40 18/08/26(日)23:23:52 No.528998521

リドラートロフィーは数こそ多いけど一個ずつは閃きさえすれば時間かからないから許すよ

41 18/08/26(日)23:24:47 No.528998770

WAと昔のテイルズもめんどくさかった

42 18/08/26(日)23:25:19 No.528998927

>謎解きに入るのかわからないけど瞬間記憶が超面倒だった… >おのれぬりかべ… そこでこのラップ!

43 18/08/26(日)23:25:33 No.528998986

ADVでなぜか突然3Dダンジョンが入ってくるのも嫌い

44 18/08/26(日)23:26:13 No.528999168

>そこでこのラップ! まにあわない!!

45 18/08/26(日)23:26:15 No.528999180

記憶系はなかなかできないと自分が嫌になるからな…

46 18/08/26(日)23:26:22 No.528999212

動物とかのアイコンを当てはめるやつ

47 18/08/26(日)23:26:32 No.528999258

道順間違えると即エンカウント

48 18/08/26(日)23:26:58 No.528999376

パズルないRPGって単調じゃない? P3P4のダンジョン退屈すぎてかなりキツかった

49 18/08/26(日)23:27:02 No.528999392

ペルソナ1の迷宮はダチが投げてたな

50 18/08/26(日)23:27:02 No.528999393

RPG部分で熱中してても謎解きで何回も失敗してるとスッ…と冷める

51 18/08/26(日)23:27:03 No.528999395

��ゲーム外の知識が必要

52 18/08/26(日)23:27:14 No.528999443

スカイリムでどこにでもあるあの魚とかのやつ!

53 18/08/26(日)23:27:38 No.528999564

ジーコだとやたら2進数とかある

54 18/08/26(日)23:27:51 No.528999630

バイオはどっちの分類なの

55 18/08/26(日)23:28:03 No.528999693

異常なほどの反射神経を求められるミニゲーム

56 18/08/26(日)23:28:12 No.528999724

>パズルないRPGって単調じゃない? >P3P4のダンジョン退屈すぎてかなりキツかった なんかしらギミックなしだと戦闘だけになるのは逆につらい感じはる

57 18/08/26(日)23:29:03 No.528999976

>なんかしらギミックなしだと戦闘だけになるのは逆につらい感じはる 確かに必ずしもパズルでなくていいからギミックが欲しいな

58 18/08/26(日)23:29:12 No.529000018

なきっつらにはち

59 18/08/26(日)23:29:25 No.529000079

ドットゲーで無理やりなギミック入れられても困る

60 18/08/26(日)23:29:40 No.529000154

サイレントヒルは謎解きにも難易度設定あったけど作るの面倒なだけだろうな…

61 18/08/26(日)23:30:12 No.529000311

ポケモンくらいの難易度でいいよ

62 18/08/26(日)23:30:48 No.529000460

ゼルダはそもそもが謎解きメインみたいなところがあるからいい

63 18/08/26(日)23:30:50 No.529000473

ギミックの入れ方が上手いと良作になるよね

64 18/08/26(日)23:30:53 No.529000489

スイッチ踏むと上下左右も反転して全部点けるやつ

65 18/08/26(日)23:30:54 No.529000492

アクションゲームの謎解きは好きだよ ゼルダとかゴッドオブウォーとかダークサイダーズとか

66 18/08/26(日)23:31:09 No.529000567

Wiz4ノーヒントでやると最後の最後にリアルカバラ知識求められる

67 18/08/26(日)23:31:39 No.529000750

>��ゲーム外の知識が必要 私これ嫌い!!!!11

68 18/08/26(日)23:32:08 No.529000889

この森決まった道順で行かないとループするんですけおおおお!!

69 18/08/26(日)23:32:18 No.529000930

ぬりかべ

70 18/08/26(日)23:32:36 No.529001027

アルティミシア城の謎解きの答えは最近知りましたよ私は

71 18/08/26(日)23:32:37 No.529001032

シンフォニアの終盤は本当にしんどかった スキットでやっと終わったみたいな内容のやつあって分かってるなら何とかしろよ!と思った

72 18/08/26(日)23:33:06 No.529001173

気持ち悪い固定カメラのまま変なコマをちまちま殴らされたDMC4許さない

73 18/08/26(日)23:33:14 No.529001198

パッケージを見ないと分からないメタルギアソリッド

74 18/08/26(日)23:33:25 No.529001254

ウロウロするとめっちゃ難しい 正解は十字キー上押しっぱなし良いよね

75 18/08/26(日)23:33:51 No.529001394

元々謎解き脱出ゲーだったのに最後の最後で数独というパズル出してきたのが超謎な999

76 18/08/26(日)23:34:23 No.529001570

>この森決まった道順で行かないとループするんですけおおおお!! (一個前の村のどうでもいい場所にある家の二階にいるジジィが道順をたわ言のように呟いてる)

77 18/08/26(日)23:34:25 No.529001586

関係ないが四色定理の問題と称して二色で塗れる図持ってきたP5への怒りが再燃した

78 18/08/26(日)23:34:26 No.529001592

迷いの森とかピラミッドとか勘弁してくだち…

79 18/08/26(日)23:34:40 No.529001666

>ロックマンエグゼ 忍者プログラム君のヤツは本当にうざったかった

80 18/08/26(日)23:35:04 No.529001790

>アルティミシア城の謎解きの答えは最近知りましたよ私は 絵画の間は小学生に解かせる気無さすぎる…

81 18/08/26(日)23:35:10 No.529001822

謎解きというかパズル要素が楽しけりゃいいんだけど作業感あると本当にもう…

82 18/08/26(日)23:35:13 No.529001832

イロイッカイズツは無理だろ…

83 18/08/26(日)23:35:20 No.529001867

世界観と噛み合ってないのはつらい

84 18/08/26(日)23:35:20 No.529001868

ロックマンエグゼのダンジョンはきつい 特に4と6 リベレートは楽しかった

85 18/08/26(日)23:35:36 No.529001943

クロノクロスとかあれ攻略本無しだとどうやって気づくの…

86 18/08/26(日)23:35:44 No.529001994

>謎解きというかパズル要素が楽しけりゃいいんだけど作業感あると本当にもう… 答えがわかっても入力が困難なゲームはクソ

87 18/08/26(日)23:35:46 No.529002005

どうせ攻略本に載るんだから謎解きなんて入れてもしょうがないのに

88 18/08/26(日)23:35:48 No.529002019

2回3回同じようなことをやらされる系はキツイ

89 18/08/26(日)23:36:17 No.529002174

ここでタイミングゲームを導入!

90 18/08/26(日)23:36:22 No.529002207

>リベレートは楽しかった ネットバトルが難しい分には別にいいんだよなエグゼ 他のよく分からないパズルがきついんだソナーでコウモリ集めたり

91 18/08/26(日)23:36:31 No.529002257

>どうせ攻略本に載るんだから謎解きなんて入れてもしょうがないのに 何言ってんの?

92 18/08/26(日)23:36:32 No.529002266

何のために入れるんだろうね プレイ時間稼ぎ?

93 18/08/26(日)23:37:14 No.529002488

鬼武者は宝箱にパズル入れるのやめて欲しかったな…

94 18/08/26(日)23:37:45 No.529002681

大半は攻略見ないでプレイするだろ

95 18/08/26(日)23:37:46 No.529002692

>謎解きしやすいカメラとかレスポンスがしっかり作られてるならいいよ >DMCとか鬼武者はダメだ 鬼武者の謎解きは単純で面白いはずだけど

96 18/08/26(日)23:37:52 No.529002721

メモ必須みたいなのは勘弁してほしい

97 18/08/26(日)23:38:01 No.529002767

ロックマンエグゼは百人斬りが出来なくてな… 謎解きではなかった

98 18/08/26(日)23:38:11 No.529002830

聖剣3でミラージュパレスだけ妙にギミック多くて面倒くさかったな

99 18/08/26(日)23:38:17 No.529002868

最近やったfo4のタレット置くやつ思い出した 望まれてないんだろうなと開発もわかってる感じ出すならステージ1個にしてよ!

100 18/08/26(日)23:38:20 No.529002878

>何のために入れるんだろうね ひたすら長いだけの迷路じゃ飽きるからね

101 18/08/26(日)23:38:20 No.529002879

世界樹3と4の裏ボスの弱体化ギミックにはクソァ!ってなった

102 18/08/26(日)23:38:20 No.529002880

問題を解決するキャラクターの役割を演じるんだからそりゃ入るだろ…

103 18/08/26(日)23:38:26 No.529002905

漢検100問解くか金払えって言ってくるロックマンダッシュ

104 18/08/26(日)23:38:27 No.529002912

正式名称忘れたけど全部同じ色にするパズル嫌い タイルを踏むと左右上下のタイルの色が変わるやつ

105 18/08/26(日)23:38:54 No.529003080

人を選ぶ箱入り娘

106 18/08/26(日)23:39:10 No.529003156

>漢検100問解くか金払えって言ってくるロックマンダッシュ 英語タイトルは何でしょうとか言われても知らんし…

107 18/08/26(日)23:39:16 No.529003181

アサクサパズルいいよね よくない

108 18/08/26(日)23:39:16 No.529003186

ゼルダの謎解きは結構力技でなんとかなってありがたかった

109 18/08/26(日)23:39:27 No.529003255

>ここでタイミングゲームを導入! 一定のリズムの点滅が光ってるときにちょうど押すと解除!(失敗するとアイテム消費)

110 18/08/26(日)23:39:37 No.529003324

>鬼武者の謎解きは単純で面白いはずだけど 謎解き自体というか解き損ねて行ったり来たりさせられるのがめっちゃしんどい カメラ固定だし

111 18/08/26(日)23:39:39 No.529003339

>ドルアーガの塔… ほぼそれがメインのゲームじゃねーか! と思うと共にあのヒント無しを攻略する事が謎解きであった時代もあるんだなとは思う

112 18/08/26(日)23:39:40 No.529003352

岩を動かして道を作っていくやつ嫌い

113 18/08/26(日)23:40:02 No.529003472

古きよきとか言ってコズミックキューブをキッズにやらせよう

114 18/08/26(日)23:40:10 No.529003517

>正式名称忘れたけど全部同じ色にするパズル嫌い >タイルを踏むと左右上下のタイルの色が変わるやつ 中級までならまあ頑張れと思うけど上級まで出されると加莫ってなるね

115 18/08/26(日)23:40:25 No.529003622

飽きさせないようにと間をもたせるためにを考えた結果お出ししてるんだ 良かれとおもって

116 18/08/26(日)23:40:30 No.529003650

謎解きよりも操作のすばやさやタイミング勝負を求めてくるのつらい AとBのスイッチを押してジャンプをタイミングよく繰り返し一定時間以内に開いた扉に入る!

117 18/08/26(日)23:40:35 No.529003674

プラチナたまに1からやり直すけどやぶれたせかいが面倒で面倒で

118 18/08/26(日)23:40:47 No.529003726

パズルが解けない場合は強敵とバトルとかで救済してほしい

119 18/08/26(日)23:41:09 No.529003878

>岩を動かして道を作っていくやつ嫌い 世界樹Xのダンゴムシみたいな奴のパズル面倒だった…

120 18/08/26(日)23:41:12 No.529003899

>岩を動かして道を作っていくやつ嫌い めんどくささがMAXになると 飛び越えさせろや!と思うこともある

121 18/08/26(日)23:41:22 No.529003954

DMCは謎解きというかステージギミックどんどん簡素になっていった

122 18/08/26(日)23:41:22 No.529003955

>問題を解決するキャラクターの役割を演じるんだからそりゃ入るだろ… どうしてこんな問題を? ってなることの問題だと思うなおさらキャラ視点なら

123 18/08/26(日)23:41:33 No.529004012

wiz外伝のルービックキューブもあるぞ

124 18/08/26(日)23:41:50 No.529004104

ゼノギアスとテイルズファンのラスダンで投げた漏れはどうすれば

125 18/08/26(日)23:41:57 No.529004139

倉庫番系も優しいレベルならいいけどね… RPG系で出されるとちょっと難しいとなんで…?ってなる

126 18/08/26(日)23:41:59 No.529004144

ゼルダはダンジョン内で手に入れたアイテムが必ずキーになるし道中で使い道を覚えてから挑むから理不尽さはあんまりない 誘導がさりげないお陰で解けた時は俺すごくない?みたいな気分すら味わえる

127 18/08/26(日)23:42:03 No.529004168

>メモ必須みたいなのは勘弁してほしい その場でメモ取った情報だけで抜けられるならむしろ優しいからありがたい なんかかなり前の会話とかにヒントがあったとかだと勘弁してくれってなる

128 18/08/26(日)23:42:07 No.529004195

>DMCは謎解きというかステージギミックどんどん簡素になっていった mが一番良かった 移動楽だし

129 18/08/26(日)23:42:19 No.529004264

スレ画とは逆にADVでやたら忙しいアクション要素あるミニゲームも困る…

130 18/08/26(日)23:42:23 No.529004292

謎解きすんのにアクション性求められるの勘弁して欲しい

131 18/08/26(日)23:42:34 No.529004359

(俺がコイツなら箱ぶっこわすのに…)

132 18/08/26(日)23:42:36 No.529004372

>飽きさせないようにと間をもたせるためにを考えた結果お出ししてるんだ >良かれとおもって もちろん常につまらん訳じゃなくだいたい子供心に楽しんだ でもエグゼ4裏ネットのメガチップの為に4週目させられたのは絶対に許さねえベクター

133 18/08/26(日)23:42:43 No.529004410

難しい…がスキップするのもヒント見るのも悔しいんだ

134 18/08/26(日)23:43:13 No.529004573

スターフォックスアドベンチャーは好きだった まあドンパチメインのアサルトの方が好きなんだけど

135 18/08/26(日)23:43:20 No.529004623

序盤から挑戦できるパズルみたいなやつ そこで手に入るアイテムでヌルゲー化

136 18/08/26(日)23:43:28 No.529004670

どうしてこの程度の段差を飛び越えられないんですか…

137 18/08/26(日)23:43:29 No.529004677

>パズルが解けない場合は強敵とバトルとかで救済してほしい 解けない場合に救済というより間違えた場合にお仕置きでバトルになるような気がする

138 18/08/26(日)23:43:35 No.529004705

>謎解きよりも操作のすばやさやタイミング勝負を求めてくるのつらい 時間制限に間に合わないとリセットされる類はストレスのほうが大きいね

139 18/08/26(日)23:43:36 No.529004722

答え分かったのに入力猶予短いとかイライラ棒やらされるとかはほんとクソ 閃きが終わったらすぐ通れる構造にしてくれ

140 18/08/26(日)23:43:36 No.529004725

マリオギャラクシーはギミックも裏面に入らなければ下手糞でもなんとかなるレベルだった

141 18/08/26(日)23:43:42 No.529004771

その点2回くらいミスったらこれつまんないし飛ばす?ってしてくれるGTA5はえらいね

142 18/08/26(日)23:43:53 No.529004858

>(泣)ACTの謎解き >(笑)ゴリ押しでなんとかなった

143 18/08/26(日)23:44:08 No.529004951

走って制限時間内に閉まるドアくぐれみたいなのはリトライがダルいことダルいこと

144 18/08/26(日)23:44:14 No.529004980

マイナーな同人ゲームの謎解きは攻略サイトどころか語る人もいなくて辛い…

145 18/08/26(日)23:44:16 No.529004990

律儀にとかなきゃいけないってのがつらい 最近のゲームだと力押しで無理やり通過したりも出来るらしいけど

146 18/08/26(日)23:44:35 No.529005093

wiz外伝は腕力でフラグへし折れるのに急にパズルやらせるのがクソ

147 18/08/26(日)23:44:50 No.529005181

>マイナーな同人ゲームの謎解きは攻略サイトどころか語る人もいなくて辛い… 作者が勘違いで答えミスってる場合もあって辛い

148 18/08/26(日)23:45:06 No.529005262

監獄系のダンジョンでスイッチの切り替えであちこちうろうろさせられるのがしんどい

149 18/08/26(日)23:45:21 No.529005338

アクションパズルみたいなのも後半ほぼアクション重視みたいになるのが嫌なんだよな

150 18/08/26(日)23:45:21 No.529005340

>マイナーな同人ゲームの謎解きは攻略サイトどころか語る人もいなくて辛い… ツクールで開いてフラグをONにしたりすれば君も同人ゲーデバッカーの仲間入りだ

151 18/08/26(日)23:45:22 No.529005344

>解けない場合に救済というより間違えた場合にお仕置きでバトルになるような気がする あくまでお仕置きだからバトルに勝っても謎解きは残ったままなのが

152 18/08/26(日)23:45:25 No.529005363

どうして星破壊できるくらい強いのに壁を壊したり出来ないんだろう…

153 18/08/26(日)23:45:47 No.529005481

複数の選択肢を総当たりすれば解ける位でいい

154 18/08/26(日)23:45:59 No.529005542

ボクらの太陽は好きだった

155 18/08/26(日)23:46:01 No.529005557

頑張って解くといにしえの洞窟青宝箱並にゲームバランス崩壊する世界一難しいトリックいいよね… 自動修復する壁壊してパズルが有る部屋に入る事すら知らないとめっちゃ難しいけど

156 18/08/26(日)23:46:10 No.529005625

やり直すのは別の部屋に戻って… は本当イラっとする

157 18/08/26(日)23:46:19 No.529005682

csなら攻略サイト見てちゃっちゃと流すやつ

158 18/08/26(日)23:46:20 No.529005691

>マイナーな同人ゲームの謎解きは攻略サイトどころか語る人もいなくて辛い… ゲーム内容全く関係ないクイズが始まってなんなのこれ…って思ったことがある

159 18/08/26(日)23:46:23 No.529005706

>マイナーな同人ゲームの謎解きは攻略サイトどころか語る人もいなくて辛い… 作者のサイトに攻略があったりするけど無かったらお辛い

160 18/08/26(日)23:46:37 No.529005772

戦争の神のくせに知育ギミックで遊んでんじゃねぇよ!

161 18/08/26(日)23:46:42 No.529005800

いいよね扉パズルで適当にやったら早々にゴール着いたけど途中の宝箱全然取れてないの 宝箱回収したらあれ…解けない…ってなるなった

162 18/08/26(日)23:47:14 No.529005988

ロックマンエグゼといえばナビカスもパズルみたいなもんだけど あれは普通に楽しいな

163 18/08/26(日)23:47:19 No.529006026

別のゲームジャンルねじ込むのはいつになったら廃れるんだろうね

164 18/08/26(日)23:47:24 No.529006050

>戦争の神のくせに知育ギミックで遊んでんじゃねぇよ! クレイトスさんは割と壊すって聞いた

165 18/08/26(日)23:47:45 No.529006176

>やり直すのは別の部屋に戻って… >は本当イラっとする 間違えると床がなくなって下の階に落下!

166 18/08/26(日)23:47:55 No.529006234

>どうしてレベル最大なのにこの程度の魔法で即死なんだろう…

167 18/08/26(日)23:47:55 No.529006237

DSJはダンジョンの後半からの面倒くささで投げかけたな

168 18/08/26(日)23:48:06 No.529006282

書き込みをした人によって削除されました

169 18/08/26(日)23:48:13 No.529006326

わかりました じゃあミニゲームにします

170 18/08/26(日)23:48:18 No.529006346

>別のゲームジャンルねじ込むのはいつになったら廃れるんだろうね 好きだからあるのは大いに結構だと思う ちゃんと前もってそういうジャンルと表記する必要はあるけど

171 18/08/26(日)23:48:39 No.529006461

>作者のサイトに攻略があったりするけど無かったらお辛い 一通り終わったと思ってシーン回収漏れあるとめちゃくちゃこまる

172 18/08/26(日)23:48:44 No.529006476

きさまっ謎解きがメインのエストポリス伝記2愚弄するかっ!

173 18/08/26(日)23:49:06 No.529006624

メトロイドプライムいいよね…

174 18/08/26(日)23:49:36 No.529006833

>DSJはダンジョンの後半からの面倒くささで投げかけたな 最後の追加ダンジョン俺が見落としてただけかもしれないけどヒント無くて攻略見るまで仕組みがさっぱりわからなかった

175 18/08/26(日)23:49:48 No.529006890

>わかりました >じゃあミニゲームにします シナリオクリアには必須ではないが最強武器制作に必須ぐらいでちょうどいいとは思うけど たまにそれでもイラッと来ることがある…

176 18/08/26(日)23:49:57 No.529006938

>別のゲームジャンルねじ込むのはいつになったら廃れるんだろうね RPGなのにシューティング入ったり…

177 18/08/26(日)23:50:25 No.529007124

最序盤のダンジョンで倉庫番が解けなくて自分の知能の低さに泣いた投げた

178 18/08/26(日)23:50:26 No.529007126

ジーコでダンジョンがヒントのない迷路とか ただ当たりを引くまでワープゾーンに入りまくらないと進めないみたいのがあって辛かったな…

179 18/08/26(日)23:50:51 No.529007302

>別のゲームジャンルねじ込むのはいつになったら廃れるんだろうね 多分特定ジャンル要素だけで深掘りするよりずっと楽だから存在はし続けると思う 回避できるようにしてくれれば良い

180 18/08/26(日)23:51:02 No.529007376

難易度もそうだけどリトライしやすさも結構イライラに関わってくる

181 18/08/26(日)23:51:12 No.529007431

レバーが勝手に戻って面倒だな…そうだそこの女俺が通るまでこれ持ってろ あっ まあいいか…

182 18/08/26(日)23:51:14 No.529007437

DSJの追加ダンジョンはわざわざDSJ買うようなヤツは こういうクソダンジョン好きだろって意図で作られてると思う

183 18/08/26(日)23:51:24 No.529007491

一番イラっと来るのが謎解き自体はそこそこ簡単だけどギミック調べる度に微妙な長さのカットシーン(飛ばせない)が挟まるやつ

184 18/08/26(日)23:51:32 No.529007547

>きさまっ謎解きがメインのエストポリス伝記2愚弄するかっ! しっかりトリック解いてるとかなりヌルくなるのが難点ではある ガデス初戦もしっかり装備回収してればレベル上げ無しに安定して勝てるし

185 18/08/26(日)23:51:34 No.529007557

ゲームシステムそのものを利用する系 「ここを通りたかったらゆっくり移動しよう!」 ゲームスピードを最遅にする…

186 18/08/26(日)23:51:39 No.529007585

どうでもいいミニゲームで失敗したら最初からはくるよね

187 18/08/26(日)23:51:54 No.529007667

>別のゲームジャンルねじ込むのはいつになったら廃れるんだろうね シューティングなのに謎解き要素があったり...

188 18/08/26(日)23:51:54 No.529007669

水中面とかシューティングとかDMC1のゲームデザインはまぁキツかった

189 18/08/26(日)23:52:03 No.529007722

たまにこれ答えあってんのかなって謎解きがある

190 18/08/26(日)23:52:13 No.529007795

本筋と関係ないところでならいくらでもやってくれってなるんだけどメインシナリオのダンジョンで突然謎解きフロアがあると一気にげんなりする

191 18/08/26(日)23:52:28 No.529007868

ツクール系は作者しか分からん理屈みたいなパズルあってつらい

192 18/08/26(日)23:52:34 No.529007900

やらなくても問題ない やったらちょっとしたご褒美くらいのバランスならいい

193 18/08/26(日)23:52:42 No.529007924

>難易度もそうだけどリトライしやすさも結構イライラに関わってくる ボタン一つでとか特定マス踏むだけとか リトライしやすすぎてもうちょっとでクリアって時にリトライ誤爆しちゃったことがある そういう時に限って面倒なパズルだったり

194 18/08/26(日)23:52:45 No.529007944

そういうミニゲームに限って攻略楽になるアイテムが取れちまうんだ…

195 18/08/26(日)23:52:52 No.529007971

総当りしようと思えばできなくもない組み合わせだと配慮を感じる

196 18/08/26(日)23:52:58 No.529008010

>DSJの追加ダンジョンはわざわざDSJ買うようなヤツは >こういうクソダンジョン好きだろって意図で作られてると思う 難易度高いRPGがやりたいとは思うがパズルの難易度は求めてない…

197 18/08/26(日)23:53:01 No.529008032

>たまにこれ答え複数あるだろって謎解きがある

198 18/08/26(日)23:53:36 No.529008242

>ゲームシステムそのものを利用する系 >「ここを通りたかったらゆっくり移動しよう!」 >ゲームスピードを最遅にする… 謎解きADVなら結構好き 図書室は静かに!でBGM0にするとか

199 18/08/26(日)23:53:43 No.529008269

頓知系とか語呂合わせ系の謎解きってローカライズするとどうなってんだろうな

200 18/08/26(日)23:54:02 No.529008347

知恵熱作戦ッ‼︎ 「パスワード」を入力しない限り通れない扉ッ‼︎

201 18/08/26(日)23:54:14 No.529008399

音で判断するやつとかって聴覚障害の人どうすんのかなって気になってしまう

202 18/08/26(日)23:54:14 No.529008400

>たまにこれ答え複数あるだろって謎解きがある だけど正解はひとつしか想定されてないの良いよね良くない

203 18/08/26(日)23:54:16 No.529008421

特にヒントの無い総当たりワープゾーン

204 18/08/26(日)23:54:20 No.529008445

>難易度高いRPGがやりたいとは思うがパズルの難易度は求めてない… これ これなんだ 難しいパズルもしょうもない運ゲーもやりたくない

205 18/08/26(日)23:54:56 No.529008650

パズルなら戦闘でやらせ…いややっぱいいわ

206 18/08/26(日)23:54:57 No.529008652

逆転裁判のサイコロックは正直めどかった みぬくもまぁめどいっていうか色々アレなんだけど…

207 18/08/26(日)23:54:58 No.529008661

作者が気合い入れたのかほとんどのダンジョンがループマップになってたジーコはほんとつらかった その後のエロシーンがCG無しでドットと文章だけだった時は殺してやろうかと思った

208 18/08/26(日)23:55:01 No.529008675

移動距離が長い部屋の兵士の像の動きを覚えて戻ってきてトレースしろ!道中エンカウントももちろんあるぞ! は流石にぶん投げた

209 18/08/26(日)23:55:25 No.529008795

>謎解きADVなら結構好き >図書室は静かに!でBGM0にするとか 好き嫌いで言うなら大好き でも発想転換しないと無理なので難しい

210 18/08/26(日)23:55:29 No.529008812

リソース管理ゲーをやりたい訳じゃないからただ長いダンジョンでジリ貧にさせられるRPGもどうかと思うんだがな

211 18/08/26(日)23:55:30 No.529008821

よっぽど謎解きがウリみたいなゲームじゃない限り失敗し続けると仲間か何かが解いてくれるとか別手段で代替とかの救済要素は欲しいよね…

212 18/08/26(日)23:55:33 No.529008840

>「パスワード」を入力しない限り通れない扉ッ‼︎ 来た道戻るしかねえ…しかも周りにセーブない…

213 18/08/26(日)23:55:37 No.529008871

>ゲームシステムそのものを利用する系 >「ここを通りたかったらゆっくり移動しよう!」 >ゲームスピードを最遅にする… エルミ2の音が苦手な魔物に会うこれは攻略見ないと気づかなかった

214 18/08/26(日)23:55:37 No.529008872

プティウォス遺跡は絶対に許さんからな あとコースタルマークタワーは謎解き以上に敵の編成がおかしい

215 18/08/26(日)23:56:05 No.529009013

WAはどれもダンジョンの謎解きとアクション難しいからな… 4は期間的に詰め込めなかったのかかなりマシってぐらい

216 18/08/26(日)23:56:10 No.529009033

最悪パズル面とかでやる気なくなると実況とかプレイ動画見るな

217 18/08/26(日)23:56:20 No.529009069

どう解いたか分からないパズルあると二周目やるか迷う

218 18/08/26(日)23:56:40 No.529009163

>リソース管理ゲーをやりたい訳じゃないからただ長いダンジョンでジリ貧にさせられるRPGもどうかと思うんだがな 了解!毎回戦闘後全回復!

219 18/08/26(日)23:57:00 No.529009281

>逆転裁判のサイコロックは正直めどかった 実質裁判所でやることと変わんないような…

220 18/08/26(日)23:57:04 No.529009306

レベルアップ全回復はいい文明

221 18/08/26(日)23:57:11 No.529009341

>>>>>みたいな矢印の床は許せる

222 18/08/26(日)23:57:20 No.529009379

>>リソース管理ゲーをやりたい訳じゃないからただ長いダンジョンでジリ貧にさせられるRPGもどうかと思うんだがな >了解!毎回戦闘後全回復! 好き

223 18/08/26(日)23:57:46 No.529009501

あまりにめんどくさい時は金で解決させて欲しい 勿論ゲームの金で

224 18/08/26(日)23:57:53 No.529009546

>逆転裁判のサイコロックは正直めどかった >みぬくもまぁめどいっていうか色々アレなんだけど… やり方がくどいだけでやってる事は他と大して変わらないんだけどね…

225 18/08/26(日)23:58:19 No.529009683

ドラクエ7

226 18/08/26(日)23:58:29 No.529009739

>>リソース管理ゲーをやりたい訳じゃないからただ長いダンジョンでジリ貧にさせられるRPGもどうかと思うんだがな >了解!毎回戦闘後全回復! 実際今の時代にこれをするRPGはかなりバランス取ってると思う 惰性的にシステム使ってる作品よりも

227 18/08/26(日)23:58:44 No.529009805

>よっぽど謎解きがウリみたいなゲームじゃない限り失敗し続けると仲間か何かが解いてくれるとか別手段で代替とかの救済要素は欲しいよね… 上にもあるけどバトルでいいんじゃないかなあ ドロップも経験値も美味しくないけど仕方ねえ!って感じで

228 18/08/26(日)23:58:58 No.529009881

>あまりにめんどくさい時は金で解決させて欲しい >勿論ゲームの金で まあCSにおける課金って本来そういうもんだとは思う

229 18/08/26(日)23:59:00 No.529009892

文字入力で揺らぎがない場合も結構辛い

230 18/08/26(日)23:59:08 No.529009937

>レベルアップ全回復はいい文明 これがあるかないかでクソギミックダンジョンの探索粘るか投げるか決める時がある

231 18/08/26(日)23:59:09 No.529009944

昔のゲームしか知らないけど今のゲームは謎解きも進化してるのかな

232 18/08/26(日)23:59:10 No.529009946

ffxの寺院はBGMも相まって眠くて眠くてしょうがなかった

233 18/08/26(日)23:59:18 No.529009994

正直エスト2は燭台に剣振って炎移し替えて扉開けるギミックや金網持ち上げて穴に落ちる所に気付かずに子供の頃詰まってた パズルならいくらでも総当たりするけど直感が必要なタイプは硬い頭にはおつらい

234 18/08/26(日)23:59:25 No.529010032

ジーコはフラグ管理があれだと辛い 答えがわかるのにまだやってないことがあるせいか挑戦すらできない

235 18/08/27(月)00:00:18 No.529010367

>実質裁判所でやることと変わんないような… そうなんだけどだからそこは裁判中だけで良かったってのが個人的な感想 証拠品や証言を集めるADVパートでも謎解きさせられるとずっと頭使わされて疲れる サイコロックが出なくて話の部分はスムーズに進む1が好きだった

236 18/08/27(月)00:00:21 No.529010382

>>>>>>みたいな矢印の床は許せる エグゼで意味も無くめっちゃ往復した

237 18/08/27(月)00:00:30 No.529010437

ジーコはテストプレイヤー皆無かちょお少ないからな

238 18/08/27(月)00:00:36 No.529010473

ゼルダって凄かったんだな…

239 18/08/27(月)00:00:53 No.529010575

あんまり隠しに強いアイテム置いてくと攻略見るのが当たり前に

240 18/08/27(月)00:00:58 No.529010595

>よっぽど謎解きがウリみたいなゲームじゃない限り失敗し続けると仲間か何かが解いてくれるとか別手段で代替とかの救済要素は欲しいよね… Wiz7は謎解きの難易度は鬼のように高いんだが実は強引に腕力や魔法や水泳を駆使することで搦手で突破できる局面が割と多かったりする そういう意味で言えばめっちゃよく考えられてたのかもしれない

241 18/08/27(月)00:01:07 No.529010636

ゼルダは絶妙にクリアできるレベルなのすごいよね…

242 18/08/27(月)00:01:10 No.529010645

それかぁ~!ってよくなったのはDSの蓋閉じるやつだと思う

243 18/08/27(月)00:01:23 No.529010704

>>了解!毎回戦闘後全回復! >実際今の時代にこれをするRPGはかなりバランス取ってると思う アサクリとかバットマンとかいちいち回復しなくて済むし世界中の多くのプレイヤーにとっての快適性を想定してるように感じる 謎解きも透視でポイント掴めたり会話で段階的にヒント出たりするし入力しやすいことが多いし

244 18/08/27(月)00:01:47 No.529010853

逆転裁判はみぬき?が一番きつかったな特定のシーンで一部分がわずかに動くとかめんどくせえ…

245 18/08/27(月)00:01:49 No.529010870

>Wiz7は謎解きの難易度は鬼のように高いんだが実は強引に腕力や魔法や水泳を駆使することで搦手で突破できる局面が割と多かったりする わたし力押しでもできるゲーム好き!

246 18/08/27(月)00:02:23 No.529011068

逆裁は結局攻略見ちゃう

247 18/08/27(月)00:02:43 No.529011183

>それかぁ~!ってよくなったのはDSの蓋閉じるやつだと思う ブレイブストーリーの鏡の謎解きで見たな… 解けなくて蓋閉じて再開したらクリア扱いになっててそういうことかよ!って

248 18/08/27(月)00:02:56 No.529011257

ジーコで謎解きするならホモドーンくらいは力入れて欲しい

249 18/08/27(月)00:03:38 No.529011454

FF13の戦闘は一回一回が気を抜くとわりと雑魚でも死ねる代わりに毎戦闘毎に救済要素の召喚獣召喚ポイント以外完全回復するからフェアではあった

250 18/08/27(月)00:03:55 No.529011524

謎解きってわけじゃないけどSWSFC2で普段使わないバード技能でクリアするとボーナス貰えたりして面白かった こういう隠しクリア方法あると嬉しい

251 18/08/27(月)00:04:15 No.529011625

ギミックで勝負よ!してくるのを催眠とかで答え聞いて解いたことにできるジーコは良かった もちろん正攻法で解いても良い

252 18/08/27(月)00:04:45 No.529011815

ドラクエ5の次やること教えてくれる占い師は便利だった…

253 18/08/27(月)00:06:22 No.529012273

>ドラクエ5の次やること教えてくれる占い師は便利だった… この手のヒント係はスーファミのゲームからいたよね

254 18/08/27(月)00:06:33 No.529012325

>ジーコで謎解きするならホモドーンくらいは力入れて欲しい アバドーンはオマージュゲーでもあるからそこらがまた難しい 普通のジーコで凝った事やってもプレイヤーが付いてこれるか・納得するかって問題が出てくる

255 18/08/27(月)00:06:37 No.529012342

どうしても解けなかったのはバイオの大鷲のメダルかな

256 18/08/27(月)00:07:12 No.529012525

ヒント係はいい文明 最近はメニュー画面でやること目的表示してくれてるのも結構あるけど

257 18/08/27(月)00:07:13 No.529012539

すいぞくかん

258 18/08/27(月)00:07:49 No.529012754

>すいぞくかん かいぞくせん…

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