18/08/25(土)22:09:49 この新... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1535202589210.jpg 18/08/25(土)22:09:49 No.528662469
この新幹線今も乗れるのかな
1 18/08/25(土)22:12:53 No.528663874
0系はもうないよ パチモンは四国で走っている
2 18/08/25(土)22:14:36 No.528664576
昭島で図書館になってた
3 18/08/25(土)22:15:08 No.528664798
丸い顔の新幹線はなぁ… もう博物館でしか見られない古い新幹線だ
4 18/08/25(土)22:15:56 No.528665188
あのステキなデザインの500系でさえなかなかお見かけしない
5 18/08/25(土)22:16:53 No.528665571
青梅の鉄道公園にあると思う
6 18/08/25(土)22:18:12 No.528666126
0系の車内に入りたかったら名古屋の金城ふ頭か京都の梅小路かイギリスのヨーク市にある国立鉄道博物館あたりかね
7 18/08/25(土)22:19:03 No.528666576
博物館で0系の座席に座るとやっぱりN700の方が断然いいよなって思うのは少数派なのだろうか?
8 18/08/25(土)22:19:32 No.528666858
何故か四国の博物館に一両置いてある 新幹線自体無いのに
9 18/08/25(土)22:20:38 No.528667418
>博物館で0系の座席に座るとやっぱりN700の方が断然いいよなって思うのは少数派なのだろうか? 座り心地は全然違うよ ただ0系にはノスタルジーがあるだけ
10 18/08/25(土)22:20:50 No.528667507
>0系の車内に入りたかったら名古屋の金城ふ頭か京都の梅小路かイギリスのヨーク市にある国立鉄道博物館あたりかね あと大宮の鉄博も車内で原型の転換シート拝める 車内入ってシートにも触れられるから経年で痛んでくるのがちょっと心配になるけど
11 18/08/25(土)22:20:50 No.528667508
>何故か四国の博物館に一両置いてある >新幹線自体無いのに 新幹線計画を指揮した人が四国出身だから
12 18/08/25(土)22:21:35 No.528667889
そりゃ最新の新幹線だもの快適だよ
13 18/08/25(土)22:22:31 No.528668354
>青梅の鉄道公園にあると思う 運転席も出入り自由で見られるのはいいんだけど、ボロボロで可哀想なんだよなあれ…
14 18/08/25(土)22:23:28 No.528668879
>>青梅の鉄道公園にあると思う >運転席も出入り自由で見られるのはいいんだけど、ボロボロで可哀想なんだよなあれ… 民営化直後に東のエリア内だからって東北新幹線の色に塗り替えられてダメだった
15 18/08/25(土)22:23:34 No.528668919
>あのステキなデザインの500系でさえなかなかお見かけしない 西に行けばキティさんと融合合体して走ってるよ
16 18/08/25(土)22:25:17 No.528669634
>あと大宮の鉄博も車内で原型の転換シート拝める >車内入ってシートにも触れられるから経年で痛んでくるのがちょっと心配になるけど 万世橋の交通博物館に置いてあったアレか あそこって子供連れで来た親父や爺さん婆さんの休憩所になってたよね 修学旅行用の167系モックアップと一緒に
17 18/08/25(土)22:26:27 No.528670117
東の新幹線色々出てるけどグッと来るデザインはあまりないね もう尖ったデザインは出てこないんだろうか
18 18/08/25(土)22:26:34 No.528670153
>万世橋の交通博物館に置いてあったアレか うっすら万世橋の文字がお鼻に残ってるってヒで写真上げてた人居たな
19 18/08/25(土)22:27:59 No.528670767
京都鉄道博物館にある0系が弁天町の交通科学博物館にあった頃運転席に入って色々いじくりまくったな 運転席ヨコの窓が開けられるんだけどめっちゃ固くて開けたときの勢いで指挟んで怪我したなぁ
20 18/08/25(土)22:29:43 No.528671647
>もう尖ったデザインは出てこないんだろうか N700AやN700Sも機能美だけ追及したある意味尖ったデザインじゃねーのって思うし機能美的なカッコよさを感じるけど少数派なのかな
21 18/08/25(土)22:29:58 No.528671745
0系は解るけど300系が何であんなに早く消えちゃったのか…
22 18/08/25(土)22:31:50 No.528672569
>0系は解るけど300系が何であんなに早く消えちゃったのか… 基本設計始めた頃の技術水準の都合上仕方ないとはいえ3両1ユニットで構築したうえに モーター積んだ動力車よりトランス積んだ付随車が重くなったとか 致命的な基本設計のミスがいっぱいあって短編成への改造も絶望的だったのが原因
23 18/08/25(土)22:32:03 No.528672661
>丸い顔の新幹線はなぁ… >もう博物館でしか見られない古い新幹線だ さくまあきらの「激面」新幹線はこれじゃないと…
24 18/08/25(土)22:32:21 No.528672761
700はともかくN700シリーズは真っ当に良いデザインになったと思うよ
25 18/08/25(土)22:32:38 No.528672914
>>もう尖ったデザインは出てこないんだろうか >N700AやN700Sも機能美だけ追及したある意味尖ったデザインじゃねーのって思うし機能美的なカッコよさを感じるけど少数派なのかな 700系の時は凄い驚きと違和感とがあったけどその後は見慣れちゃった感が 慣れって怖い
26 18/08/25(土)22:34:00 No.528673650
800系のデザイン好きだったなぁ
27 18/08/25(土)22:34:19 No.528673778
300系に乗った時すごく揺れた感じがしたな…
28 18/08/25(土)22:34:24 No.528673820
>700はともかくN700シリーズは真っ当に良いデザインになったと思うよ 「エアロダブルウィング」とかネーミングにも気使ったしね
29 18/08/25(土)22:34:33 No.528673903
昭島に図書館にしたやつがあるよね
30 18/08/25(土)22:34:39 No.528673982
次はもっと顔が長くなるのかな? 昔の少女漫画みたいに
31 18/08/25(土)22:35:27 No.528674357
>次はもっと顔が長くなるのかな? >MIKADOみたいに
32 18/08/25(土)22:35:53 No.528674553
>800系のデザイン好きだったなぁ 800系がデザインで散々貶された700系ベースの車両だってのを知る人って少ないよね
33 18/08/25(土)22:37:29 No.528675250
500系がこだまになってしまった とてもおつらいよ
34 18/08/25(土)22:37:54 No.528675452
>>800系のデザイン好きだったなぁ >800系がデザインで散々貶された700系ベースの車両だってのを知る人って少ないよね 最大の特徴がオミットされてるからなぁ あとミトーカパワー
35 18/08/25(土)22:39:00 No.528675899
ベースが同じでも印象を大きく変えられるんだからデザインの力は偉大だ デザインに凝りすぎると空間をうまく使いきれなくなったりするし 匙加減も大丈夫だけれど
36 18/08/25(土)22:40:30 No.528676553
>>何故か四国の博物館に一両置いてある >>新幹線自体無いのに >新幹線計画を指揮した人が四国出身だから うn su2565777.jpg
37 18/08/25(土)22:40:48 No.528676662
>ベースが同じでも印象を大きく変えられるんだからデザインの力は偉大だ イタリアのフレッチャルジェントもめっちゃ座席狭いし車内は窄まってて狭いのにぱっと見の印象は悪くないからな めっちゃ狭いけど
38 18/08/25(土)22:42:40 No.528677521
ちなみに台湾新幹線も台湾高鐵側からあのロングノーズはちょっとと言われて短ノーズにした 実際には短ノーズでも300キロ以下なら差が無いそうだ まあ今の新幹線は東北とか320キロだから…
39 18/08/25(土)22:42:49 No.528677592
最近の子供が新幹線の絵を描いても0系っぽいのにになるんだろうか それとも別のになるんだろうか
40 18/08/25(土)22:43:28 No.528677852
>新幹線計画を指揮した人が四国出身だから 東海道新幹線東京駅の18・19番ホームにあるレリーフ作られたあと「似とらん」とか言ってムスってしてたわりに何度も訪れて写真撮ったりしてた可愛いジジィのことか
41 18/08/25(土)22:43:43 No.528677977
0系に乗りたかったらイギリスの鉄道博物館に行こう!
42 18/08/25(土)22:43:52 No.528678036
>最近の子供が新幹線の絵を描いても0系っぽいのにになるんだろうか >それとも別のになるんだろうか N700かE5だと思う
43 18/08/25(土)22:44:49 No.528678412
>0系に乗りたかったらイギリスの鉄道博物館に行こう! いや埼玉の鉄道博物館にも青梅の鉄道公園にもあるんで
44 18/08/25(土)22:45:28 No.528678665
カワサキワールドの0系は駅名対照表に新山口があってそんな最近廃車された奴なのかと驚いた記憶
45 18/08/25(土)22:46:17 No.528679143
>次はもっと顔が長くなるのかな? 東海道新幹線ならN700シリーズが完成形みたいだから今後あまり変わらない 鼻先の形状が長くなるなら東北北海道新幹線ぐらいだな
46 18/08/25(土)22:46:35 No.528679320
>実際には短ノーズでも300キロ以下なら差が無いそうだ 台湾高速鉄道で700系やN700のようなキワモノにせずに済んだのは路線が欧州規格で トンネルの断面積が新幹線に比べて大きい(整備新幹線が64㎡に対して90㎡)からなのよ
47 18/08/25(土)22:46:48 No.528679400
>カワサキワールドの0系は駅名対照表に新山口があってそんな最近廃車された奴なのかと驚いた記憶 JR西日本の0系も100系は長生きしたもんだ
48 18/08/25(土)22:48:34 No.528680121
シンカリオンがあるから
49 18/08/25(土)22:49:03 No.528680314
>カワサキワールドの0系は駅名対照表に新山口があってそんな最近廃車された奴なのかと驚いた記憶 ウエストひかり用に7000番台に改番された車両だからだいぶ末期まで現役だったやつだね
50 18/08/25(土)22:49:33 No.528680590
>台湾高速鉄道で700系やN700のようなキワモノにせずに済んだのは路線が欧州規格で >トンネルの断面積が新幹線に比べて大きい(整備新幹線が64㎡に対して90㎡)からなのよ 最初はTGVのダブルデッカーをICEで牽引する欧州連合で落札したけど台湾地震で契約白紙の日本と再契約だからインフラは面倒なんで欧州サイズで作ってたのをそのままだったね
51 18/08/25(土)22:50:27 No.528681038
>ウエストひかり用に7000番台に改番された車両だからだいぶ末期まで現役だったやつだね 当初の設計を遥かに超えるのぞみとトンネル内ですれ違ううちにめっちゃ車体に負荷がかかって補強しまくったんだってね 当初の設計より何トンぐらい重くなったんだろ
52 18/08/25(土)22:56:38 No.528683626
>>カワサキワールドの0系は駅名対照表に新山口があってそんな最近廃車された奴なのかと驚いた記憶 >JR西日本の0系も100系は長生きしたもんだ 10年前でもまだギリギリ走ってるしな
53 18/08/25(土)22:58:31 No.528684460
新幹線の顔長は空力じゃなくて騒音対策
54 18/08/25(土)23:00:53 No.528685392
>最初はTGVのダブルデッカーをICEで牽引する欧州連合で落札したけど めっちゃやる気ないなめきった提案な気がするけど・・・コレ それで勝てちゃうほど日本が営業ヘタだったのかな
55 18/08/25(土)23:04:00 No.528686816
>新幹線の顔長は空力じゃなくて騒音対策 574.8km/hの記録出したTGVもベースはDuplexと同じ高さのPOSの機関車だし電装品や凸凹なんとかする改造しても先頭形状は殆ど手つけてないしね