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18/08/24(金)22:26:50 ぬ 第二... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1535117210975.jpg 18/08/24(金)22:26:50 No.528396323

ぬ 第二次大戦末期にアメリカで開発された航空機用エンジンのR-4360は究極のレシプロエンジンと呼ばれているんぬ 当初はB-29に搭載される予定で最高出力は4300馬力もあったんぬ

1 18/08/24(金)22:29:01 No.528396990

ぬ R-4360を搭載された機体で有名なのはダグラス社の開発したTB2Dスカイパイレートなんぬ 単発雷撃機なのに魚雷を4本積んで時速560キロで飛行できたんぬ なんぬが戦争終わったから採用されなかったんぬ

2 18/08/24(金)22:31:33 No.528397806

>スカイパイレート このペットネームだけは頂けないな(ブォォォォォォォ

3 18/08/24(金)22:31:46 No.528397868

ぬ ボーイング社のXF8B試作艦上戦闘機もあるんぬ 武装は20ミリ機関砲6門で最大2tの爆装ができたんぬ 最高時速は685キロなんぬ

4 18/08/24(金)22:32:26 No.528398081

ぬ XF8Bは戦闘機なんぬが魚雷を2本搭載できたんぬ

5 18/08/24(金)22:33:03 No.528398292

>当初はB-29に搭載される予定で最高出力は4300馬力もあったんぬ とんでもないレシプロエンジンなんぬ… ソビエトにはこんなエンジンはないんぬ…

6 18/08/24(金)22:34:01 No.528398562

ぬ 正式採用された機体ではコンベアB-36があるんぬ あのB-29の後継機なんぬ 最大32tの爆弾が積めたんぬ

7 18/08/24(金)22:37:06 No.528399543

そんなR-4360をプッシャー式6発装備しても推力が足りなくてジェットを4発追加した10発爆撃機B-36がいるんぬ

8 18/08/24(金)22:37:43 No.528399728

ぬ 日本ではハ50エンジンの3100馬力がレシプロ機では最高出力なんぬ 大陸間爆撃機の富嶽に搭載する為に開発されたエンジンなんぬ

9 18/08/24(金)22:41:27 No.528400808

ぬ ちなみに現在アメリカのF-22戦闘機が使用しているF-119エンジンは88000馬力なんぬ

10 18/08/24(金)22:41:57 No.528400958

世界対戦後の戦争では使われなかったんぬ?

11 18/08/24(金)22:44:16 No.528401615

>世界対戦後の戦争では使われなかったんぬ? ぬ もうジェット機の時代なんぬ 混み込みし過ぎのレシプロエンジン搭載機より初期のすっきりしたジェットエンジンの方が安いんぬ

12 18/08/24(金)22:47:08 No.528402434

ぬ ターボプロップエンジンもあるんぬ 純粋なレシプロエンジンはもう時代遅れだったんぬ

13 18/08/24(金)22:49:18 No.528403033

レシプロとターボプロップの違いもしらんぬ ターボプロップは外側にペラ付いたジェットエンジンでいいんぬ?

14 18/08/24(金)22:49:21 No.528403049

ぬ そもそも魚雷ももう使わないんぬ ロケットや爆弾積むには機体のパワーよりもたくさん吊り下げられるスペースが必要なんぬ

15 18/08/24(金)22:49:44 No.528403155

>世界対戦後の戦争では使われなかったんぬ? 朝鮮戦争ぐらいまではF-15(ノースロップの偵察機の方)が任務についてたんぬ あとはベトナム戦争の頃まで使われたC-124みたいな輸送機とかボーイングの旅客機とかぬ

16 18/08/24(金)22:50:06 No.528403259

>レシプロとターボプロップの違いもしらんぬ >ターボプロップは外側にペラ付いたジェットエンジンでいいんぬ? まぁそんなもんぬ ジェットの噴流でプロペラ回していると思えばいいんぬ

17 18/08/24(金)22:52:06 No.528403756

どうでもいいが魚雷って潜水艦とかが水中から撃つ物なんじゃないんぬ? なんとなく飛行機に搭載されてるのはミサイルとか爆弾ってイメージがあるんだが

18 18/08/24(金)22:52:11 No.528403787

ぬ R-4360はエアレースなんかだと人気なんぬ

19 18/08/24(金)22:52:55 No.528403981

>どうでもいいが魚雷って潜水艦とかが水中から撃つ物なんじゃないんぬ? >なんとなく飛行機に搭載されてるのはミサイルとか爆弾ってイメージがあるんだが 航空魚雷が最後に使われたのは朝鮮戦争だから仕方ないんぬ

20 18/08/24(金)22:54:00 No.528404266

ぬ WWⅡ時に作られた英国のセイバーエンジンは比較的軽量小排気量でR-4360水準の馬力が出せたんぬ 構造はH型エンジンにスリーブバルブというブリティッシュ感満載なエンジンなんぬ

21 18/08/24(金)22:56:11 No.528404899

>なんとなく飛行機に搭載されてるのはミサイルとか爆弾ってイメージがあるんだが ミサイルとかない時代は魚雷積んだんぬ 雷撃はぶっちゃけ自殺みたいなもんなんぬ

22 18/08/24(金)22:56:24 No.528404959

>どうでもいいが魚雷って潜水艦とかが水中から撃つ物なんじゃないんぬ? 第二次大戦までは魚雷を投下するのが専門の雷撃機/攻撃機が居たんぬ 魚雷は当たれば一撃必殺になりうる威力なので真珠湾やマレー沖海戦で大活躍だったんぬ それはそうと現代でも対潜哨戒機は潜水艦を殺すために単魚雷を空中投下するんぬ

23 18/08/24(金)22:57:34 No.528405277

ぬ ぬはとあるシミュレーションゲームで誉エンジンを双子化して4000馬力エンジン作ったんぬ 連続稼働可能時間は排熱の関係で24分だったんぬ

24 18/08/24(金)22:58:17 No.528405442

>単魚雷 短魚雷の打ち間違いなので訂正するんぬ

25 18/08/24(金)22:59:19 No.528405683

ぬ 1939年の技術で5000馬力エンジン作る為に栄エンジンを5つ子エンジン化したら稼働可能時間が8分になったんぬ

26 18/08/24(金)23:00:00 No.528405861

ぬ 艦上攻撃機の更新に出遅れたイギリスはフルマーの後継機にファイアブランドという攻撃機を作るんぬ 1939年に作り始めて1942年に試作機完成 まともに量産が始まったのは1945年なんぬ 2500馬力のエンジンを積んで560km/hしか出ないんぬ

27 18/08/24(金)23:00:14 No.528405932

ぬ 5000馬力のエンジン積むなら機体構造を頑丈にしないと機体が馬力でバラバラになるんぬ

28 18/08/24(金)23:02:12 No.528406406

>2500馬力のエンジンを積んで560km/hしか出ないんぬ 大馬力は七難隠すとは言うんぬがファイアブランドには他にも救いがたい点があって12難ぐらいあるんぬ…

29 18/08/24(金)23:02:39 No.528406524

ぬ 日本の大馬力エンジンといえば誉なんぬ アメリカ軍は鹵獲した誉を見て整備の為に手を入れるスペース無いからきっと日本軍は特殊な工具を使って整備していると分析したんぬ 実際は手が入るように一々バラして整備していたんぬ

30 18/08/24(金)23:03:04 No.528406636

ぬ 蛮用に耐えて軍馬の誉れ高いと言われてるFw190なんぬが スペック詐欺の代名詞みたいな奴でもあるんぬ

31 18/08/24(金)23:03:30 No.528406735

ぬ ファイアブランドは確か複座だったせいですっとろかった筈なんぬ

32 18/08/24(金)23:04:11 No.528406910

そう考えるとソ連はあまりエンジンで冒険してないんぬ Ash-73なんかなかなか高性能なエンジンなんぬ

33 18/08/24(金)23:06:06 No.528407432

ぬ 仕上げが荒いせいで低く見られがちなソ連軍機なんぬが 航空力学については欧米と比べてもかなり進んでたんぬ カウリング内の整流や排気で乱流を吹き飛ばす設計はポリカルポフI-16から取り入れられていたんぬ

34 18/08/24(金)23:07:23 No.528407768

ポリカルポフこそソ連機の王様と言われた時代もあったんぬ 短い天下だったんぬ

35 18/08/24(金)23:07:59 No.528407918

ソ連のエンジンというとアメリカやドイツのエンジンのライセンス貰ってきてその発展系で闘ってたイメージがあるな…

36 18/08/24(金)23:08:46 No.528408123

ぬ ソ連と言えば最強の複葉機と呼ばれることもあるI-153チャイカなんぬ どうでもいいけどチャイカで検索したら女の子しか出てこねえんぬ

37 18/08/24(金)23:10:46 No.528408653

ぬ ポリカルポフはI-16で成功したもののI-17が失敗作に終わり 捲土重来を目指したI-18(I-180系)に命運をかけたんぬ カタログ値はかなりのもんだったものの事故が頻発してそのたびにパイロットが死んだんぬ 主力設計陣を弟子のミグやヤコブレフ達に取って代わられて 粛清はされないものの腫れ者扱いされつつ1944年に病死したんぬ

38 18/08/24(金)23:11:14 No.528408777

ぬ 日本の誉エンジンは額面は2000馬力だけど実用上は数割ダウンだったんぬ… 稼働率も低いんぬ…

39 18/08/24(金)23:13:04 No.528409265

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40 18/08/24(金)23:13:29 No.528409370

>ぬ >ソ連と言えば最強の複葉機と呼ばれることもあるI-153チャイカなんぬ >どうでもいいけどチャイカで検索したら女の子しか出てこねえんぬ カビストップは大事だからな…

41 18/08/24(金)23:13:59 No.528409494

ブラックバーンと聞いただけでああこれだめだと思っちゃうのは偏見だろうか

42 18/08/24(金)23:14:56 No.528409745

ぬ 今では比較的成功した2000馬力級エンジンとされるハ42なんぬが ベースになった火星が水メタ噴射と改良でほとんど追いついてしまったので ただのベラボーに重い火星として陸海軍の評価はあんまり高くないんぬ

43 18/08/24(金)23:15:50 No.528409974

ぬ 誉エンジンは公称2000馬力 実用出力1800馬力 実出力1200馬力なんぬ 流石に欠陥が判明してからは1800馬力になったんぬ

44 18/08/24(金)23:17:42 No.528410474

ぬ R-4360を搭載したAMモーラーという機体がいたんぬ搭載量4.8トンで初期型のB-17を上回るんぬでも死ぬほど扱いにくい上に同期にスカイレイダーがいたので5年で退役したんぬ

45 18/08/24(金)23:18:33 No.528410702

ぬ I-16は真冬に飛んでエンジンがオーバークールにならないようにカウル前面にシャッターがあってエンジンが冷えないようにすることができるんぬ 冬将軍は厳しいんぬ

46 18/08/24(金)23:19:53 No.528411048

ぬ ロッキード社は日本がエレクトラ輸送機のライセンスを買ってくれなかったら P-38の試作機を作るお金が足りずに資金がショートしてつぶれていたんぬ

47 18/08/24(金)23:21:12 No.528411378

ぬ 大戦期のソ連機は強化ベニアで出来てるから他のソ連軍兵器ののように泥に浸かっていても木製部分は腐敗してなくなってしまうんぬ でもエンジンなどの他の部分が無事だとそこからレストアして飛ばしちゃうから凄いんぬなあ…

48 18/08/24(金)23:22:38 No.528411763

ぬ ロシアは零戦も飛ばしてた気がするんぬ でも中身はロシア製にしてたと思うんぬ

49 18/08/24(金)23:25:27 No.528412491

ぬ P-47を作ったリパブリック社の前身はセバスキー社というんぬ アメリカに亡命したロシア人が作った会社なんぬ 細々と軍用機を売り込む小さな会社だったんぬが創業者のセバスキーが 陸軍に採用されたP-35の複座型を日本に売っちまって政府に睨まれて ヨーロッパに出張してる隙に役員によるクーデターで会社から叩き出されたんぬ

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