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    18/08/24(金)21:08:50 No.528370102

    小中学校の時に歴史の授業で習ったことがどんどん変わっていく

    1 18/08/24(金)21:09:22 No.528370296

    神が手を加えたからな

    2 18/08/24(金)21:11:30 No.528371060

    変わったというか 東方見聞録の著者がマルコポーロじゃないって大人になってから知ったよ

    3 18/08/24(金)21:13:08 No.528371691

    「」の小中学校って下手したら現代じゃないからな…

    4 18/08/24(金)21:13:16 No.528371740

    >東方見聞録の著者がマルコポーロじゃないって今知った

    5 18/08/24(金)21:13:43 No.528371910

    乙巳の変と大化の改新の混同はありがち

    6 18/08/24(金)21:15:42 No.528372638

    イイクニ作ろう!

    7 18/08/24(金)21:16:12 No.528372821

    鎌倉幕府の年号を漫画で言ってるシーンで昔と違う!ってネタをやるかと思ったら 特にそういうことがなかったのがもう完全に浸透してるんだなってショックだった

    8 18/08/24(金)21:16:20 No.528372866

    東方見聞録ってテレビ番組でしょう?

    9 18/08/24(金)21:16:39 No.528372988

    東方見聞録って同人STGでしょ?

    10 18/08/24(金)21:16:46 No.528373031

    子供の頃にはブロントザウルスってのがいたな もう見なくなったから絶滅したんだろう

    11 18/08/24(金)21:17:59 No.528373442

    そもそも東方見聞録じゃなくて世界の記述じゃなかったっけ

    12 18/08/24(金)21:18:35 No.528373607

    歴史とかさらっと流す程度にして近代史や地理みたいにはっきりしてる物に時間割いた方がいいんじゃないかなって 修正や新事実が出る度に思う

    13 18/08/24(金)21:19:30 No.528373901

    歴史教科書の記述はわりとノリ次第で学術的なその時の主流とも別の道行ってることあるから 変わったと言っても新しい事実が出てきたとかそういうことではなかったりもする

    14 18/08/24(金)21:20:30 No.528374261

    東方見聞録ってエンディングが怖いFCのソフトでしょ?

    15 18/08/24(金)21:20:52 No.528374382

    >歴史とかさらっと流す程度にして近代史や地理みたいにはっきりしてる物に時間割いた方がいいんじゃないかなって 近代史なんて古い時代以上にもっところころかわるぞ

    16 18/08/24(金)21:21:31 No.528374602

    ちょっと違うがマルコポーロがヴェネツィア共和国生まれだって習ったから今で言うイタリア生まれだと思ったら 生家は現代で言うクロアチアだった

    17 18/08/24(金)21:23:15 No.528375200

    >歴史とかさらっと流す程度にして近代史や地理みたいにはっきりしてる物に時間割いた方がいいんじゃないかなって >修正や新事実が出る度に思う それとはまた別問題で古い時代から始めて近現代をさらっと流す教育カリキュラムへの疑問視はあるな

    18 18/08/24(金)21:23:52 No.528375429

    両さんが小学校で707って…ずいぶん若くなったな

    19 18/08/24(金)21:23:53 No.528375430

    東方見聞録ってスタントマンが死んで公開中止になった井筒和幸の映画でしょ?

    20 18/08/24(金)21:25:34 No.528376004

    >それとはまた別問題で古い時代から始めて近現代をさらっと流す教育カリキュラムへの疑問視はあるな 高校の歴史の先生が近代が手薄になるのが嫌なので古いところは飛ばしますってやったの凄かった

    21 18/08/24(金)21:25:35 No.528376010

    >歴史教科書の記述はわりとノリ次第で学術的なその時の主流とも別の道行ってることあるから >変わったと言っても新しい事実が出てきたとかそういうことではなかったりもする 今回はこっちの説をとったみたいな変えられ方するの…?

    22 18/08/24(金)21:25:47 No.528376077

    近現代なんてどう教えたって右からも左からも叩かれるじゃん… そりゃやりたくないよ

    23 18/08/24(金)21:25:48 No.528376085

    トウホウケンブンロクってメダロット4に名前だけ出てくる人でしょ

    24 18/08/24(金)21:25:56 No.528376132

    中学の社会科だったら公民なんて細かい内容は変わるんだから 歴史が細かい内容変わってもいいと思う

    25 18/08/24(金)21:27:15 No.528376592

    人物とイベントの名前を丸暗記しただけなので 実際にどういうイベントでどう世界が動いたのか説明できない事象が多い

    26 18/08/24(金)21:28:31 No.528377049

    歴史は縦や横に結びつけるの大事

    27 18/08/24(金)21:29:00 No.528377189

    でも少ない歴史の授業で応仁の乱とか説明出来ないし…

    28 18/08/24(金)21:30:55 No.528377852

    歴史ってのはその時何が起こったかはわかるけど当時の人が何を思ってやったかは想像するしかないわけで 下手すりゃそこらへんのおっさんの思い込みが後年常識となったりする

    29 18/08/24(金)21:31:15 No.528377958

    近世は何故かこの国がこの国に戦線布告しました理由はよくわからん みたいなのが多すぎる

    30 18/08/24(金)21:31:50 No.528378132

    応仁の乱ってかなりアポカリプス感ある

    31 18/08/24(金)21:32:27 No.528378308

    >歴史ってのはその時何が起こったかはわかるけど当時の人が何を思ってやったかは想像するしかないわけで >下手すりゃそこらへんのおっさんの思い込みが後年常識となったりする すごいよね司馬遼太郎の影響 岡田以蔵とか坂本龍馬とかの幕末志士が大体史実と全くキャラが違うことになったのはこの人のせい

    32 18/08/24(金)21:32:38 No.528378396

    遣隋使の小野妹子の話題がシームレスに遣唐使の話題になっている

    33 18/08/24(金)21:33:17 No.528378644

    両さんの知識は横で中川や麗子置いておけば割と楽しい授業になるんじゃないか…?

    34 18/08/24(金)21:33:44 No.528378822

    歴史の授業は今に続く近代史の全ての基礎になってるww1をもっと詳しくやるべきだと思うの

    35 18/08/24(金)21:34:13 No.528379013

    歴史なんて正確なこと分かっちゃうと逆に歴史物とか大河とか書けなくなるんじゃないかな

    36 18/08/24(金)21:34:56 No.528379316

    >今回はこっちの説をとったみたいな変えられ方するの…? 有名なとこだと聖徳太子はなんか非実在説!とか喧伝されて一般で流行ったから名前載せるのやめたけど やっぱりまた最近普通に使うようになったり

    37 18/08/24(金)21:36:24 No.528379839

    時間がないとか言うくせに戦国時代と幕末に時間割きまくる教師が多すぎる

    38 18/08/24(金)21:36:31 No.528379878

    歴史エピソードの土台になってる公式史料はプロパガンダだらけなのもわかってきたよね

    39 18/08/24(金)21:37:13 No.528380094

    >時間がないとか言うくせに戦国時代と幕末に時間割きまくる教師が多すぎる 他は興味がないからね

    40 18/08/24(金)21:38:09 No.528380382

    授業でそんな戦国と幕末だけ詳しくやった記憶もないな 教科書の記述以上にどこかを詳しくやる余裕なんか全然なかった印象が強い

    41 18/08/24(金)21:38:25 No.528380461

    >歴史の授業は今に続く近代史の全ての基礎になってるww1をもっと詳しくやるべきだと思うの それとは逆に国語の作品にはなぜかWW1題材のが多いよね

    42 18/08/24(金)21:38:42 No.528380571

    近代はまさはるな教師がアレな授業を始めたりするし…

    43 18/08/24(金)21:38:50 No.528380609

    武家諸法度の何がそんなに重要なのかわからないんだけど 禁中並公家諸法度のほうがよっぽど大事件だよな

    44 18/08/24(金)21:39:15 No.528380740

    中学のときは教師が左翼かぶれのおじさんで天皇の戦争責任の話ばかりしていた

    45 18/08/24(金)21:40:14 No.528381051

    俺の時代は一向一揆とかにページ割かれていて階級闘争史観が強かった思い出

    46 18/08/24(金)21:40:29 No.528381137

    >武家諸法度の何がそんなに重要なのかわからないんだけど >禁中並公家諸法度のほうがよっぽど大事件だよな そして紫衣事件がトドメになって統制の完成だ

    47 18/08/24(金)21:40:48 No.528381251

    教師の趣味で世界史のかなりの時間を使ってフランス革命の授業を受けた覚えがある ベルばらを資料として配布プリント作ってたな…

    48 18/08/24(金)21:41:23 No.528381475

    >中学のときは教師が左翼かぶれのおじさんで天皇の戦争責任の話ばかりしていた 自分のところは中学はまともだったけど 小学校のときの教師が左系の人間で南京大虐殺について子供たちに読ませていた記憶がある…

    49 18/08/24(金)21:41:34 No.528381558

    書き込みをした人によって削除されました

    50 18/08/24(金)21:42:04 No.528381751

    世界史の教師のせいでこの時期になるとトマス・アクィナス思い出す

    51 18/08/24(金)21:42:08 No.528381774

    授業はとりあえず黒板に書いてあるのコピーすりゃ点追加してくれたから赤点はなかったし 後は写真や似顔絵に落書きばっかしてたな

    52 18/08/24(金)21:42:37 No.528381955

    聖徳太子は実在はともかく信仰の対象になってるから触れなきゃやばいだろ

    53 18/08/24(金)21:42:54 No.528382058

    >世界史の教師のせいでこの時期になるとトマス・アクィナス思い出す アクィナスは嫁に食わすな

    54 18/08/24(金)21:43:38 No.528382318

    世界史は似たような名前の人とか王朝やめてくだち…

    55 18/08/24(金)21:43:51 No.528382381

    コロンブスがクズ野郎に…

    56 18/08/24(金)21:44:39 No.528382642

    >世界史は似たような名前の人とか王朝やめてくだち… イブン!

    57 18/08/24(金)21:44:41 No.528382653

    ネームバリューはすごいけど 実際の功績はそうでもない人の扱いがどんどん小さくなってると効いた 一休禅師とか野口英世とか

    58 18/08/24(金)21:44:44 No.528382674

    コロンブスは一族レベルでクソコテムーブなので自業自得というか…

    59 18/08/24(金)21:45:08 No.528382804

    いい国作ろう鎌倉幕府 いい箱作ろう鎌倉幕府

    60 18/08/24(金)21:45:42 No.528382963

    遣唐使といえばあれが廃止されなかったら日本独自の国風文化とか生まれなかったのかもなとか

    61 18/08/24(金)21:47:27 No.528383544

    >小学校のときの教師が左系の人間で南京大虐殺について子供たちに読ませていた記憶がある… 俺が中学の頃通ってた塾では逆に右まっしぐらで世間では平和学習で南京事件の記念館見学させて自分の祖父を人殺しと教えてる!世も末だ!とかけおってた 試験でマホメットをムハンマドと書いたら不正解にされて喧嘩した辺りで辞めた

    62 18/08/24(金)21:48:10 No.528383795

    おいやっぱこいつ偉人じゃねえんじゃねえか という声が上がり始めるレベルでやりたい放題やったからなコロンブス…

    63 18/08/24(金)21:48:22 No.528383861

    表面上はいい人掘り下げればクズは世界中大体の人には当てはまるし… 歴史の授業や子供向けの本ではキレイなところまでしか掘らないのでネットで情報拾うとギャップに戸惑う

    64 18/08/24(金)21:48:28 No.528383904

    >試験でマホメットをムハンマドと書いたら不正解にされて えぇ…

    65 18/08/24(金)21:48:36 No.528383947

    >武家諸法度の何がそんなに重要なのかわからないんだけど >禁中並公家諸法度のほうがよっぽど大事件だよな 幕府と朝廷の対立はもうちょっとやった方がいいよな

    66 18/08/24(金)21:49:05 No.528384136

    公私を分けられないタイプの人間に歴史扱わせちゃダメだろって思う…

    67 18/08/24(金)21:49:23 No.528384238

    今度近現代中心の歴史総合と日本史探求と世界史探求に再編成されるので 特に歴史が専門ではない教員の授業はレベルだだ下がりだろうが気にしちゃダメだよ

    68 18/08/24(金)21:49:43 No.528384344

    >中学のときは教師が左翼かぶれのおじさんで天皇の戦争責任の話ばかりしていた >小学校のときの教師が左系の人間で南京大虐殺について子供たちに読ませていた記憶がある… こういうの普通にいるから近現代史は流していいんじゃないかなってたまに思う

    69 18/08/24(金)21:50:11 No.528384474

    >表面上はいい人掘り下げればクズは世界中大体の人には当てはまるし… >歴史の授業や子供向けの本ではキレイなところまでしか掘らないのでネットで情報拾うとギャップに戸惑う 大なり小なりアレな逸話持ちだよね 特に下半身に関して

    70 18/08/24(金)21:50:50 No.528384672

    別にコロンブスはでかいことやったのが否定されたわけではないし クズ所業なんて他の歴史の著名人物だっていちいちそんな細かいとこは触れないだろ教科書では

    71 18/08/24(金)21:51:33 No.528384900

    >こういうの普通にいるから近現代史は流していいんじゃないかなってたまに思う でも現代に生きる上では近現代史が一番重要だと思う… 近現代史わからないとニュースの半分ぐらい理解できなくならない?

    72 18/08/24(金)21:51:41 No.528384944

    >公私を分けられないタイプの人間に歴史扱わせちゃダメだろって思う… 個人に限らず国や民族だって別に客観的事実だけ教えてるわけじゃなくて私的な感情や損得混じった教育するし…

    73 18/08/24(金)21:51:42 No.528384949

    教科書レベルで名を残す人物のアレなエピソードは 誰しも裏の顔くらいあるよねじゃ済まないレベルで極端なんだもの…

    74 18/08/24(金)21:52:26 No.528385172

    >クズ所業なんて他の歴史の著名人物だっていちいちそんな細かいとこは触れないだろ教科書では コンキスタドールたちは割と悪事言われる気がするが

    75 18/08/24(金)21:52:59 No.528385356

    とはいえその近現代史が起こる背景も中世だの昔からの遠因が絡むからそこだけ教えても意味ないって言う

    76 18/08/24(金)21:53:47 No.528385629

    1192作ろう鎌倉幕府がなくなったらおれは直角のED歌えなくなる

    77 18/08/24(金)21:53:52 No.528385651

    少なくとも現代日本より無法地帯なんだから聖人でもなきゃそうだよな…

    78 18/08/24(金)21:53:53 No.528385656

    まぁ倫理観もなにもかも違う時代の逸話を現代感覚で語っていいのかという話はある たまに当時の感覚でもドン引きされてる人がいる…事もあるけど滅ぼした連中によるネガキャンが残った事も多い

    79 18/08/24(金)21:53:56 No.528385673

    略奪とか虐殺なんてだいたいの大偉業とだいたいセットになってるしな

    80 18/08/24(金)21:54:43 No.528385903

    >コンキスタドールたちは割と悪事言われる気がするが まあ侵略そのものが後の流れに影響してるからそこは触れないわけにはいかんしな その辺りだって侵略された側も結構禄でもないことやってるのは歴史的に大事じゃないから教育では省かれがち

    81 18/08/24(金)21:55:07 No.528386079

    >コンキスタドールたちは割と悪事言われる気がするが 逆にあのクズ共は掘り下げると人間味があるエピソードが出てきたりする 自分の取り分を部下に分けたりとか まあ略奪と破壊はするんですけどね…

    82 18/08/24(金)21:55:23 No.528386175

    虐殺だって大人気の現代知識チートで無双みたいなもんだし…

    83 18/08/24(金)21:56:15 No.528386459

    歴史は流れを理解させずにピンポイントで教えてもあんま意味がない気がする

    84 18/08/24(金)21:56:37 No.528386587

    分かり易く日本の伊勢長島のnovの虐殺も一向宗が大名クラスの経済基盤持った組織だったって背景知ってるか否かで全然違うしな

    85 18/08/24(金)21:57:05 No.528386734

    いいよねコロンブスの交換 新世界が明らかに過剰な支払いしてる……主に人命で……

    86 18/08/24(金)21:57:10 No.528386760

    歴史は大抵ほかの歴史と繋がるからたまにキチガイにしか見えない行為やってるのも前何かされたからってのがセットでくる

    87 18/08/24(金)21:57:55 No.528386989

    でも両さんみたいな覚え方が一番楽しめるのは違いない 効率は最高に悪いけど

    88 18/08/24(金)21:58:02 No.528387039

    スペインは黒い歴史と白い歴史のどちらも嘘か本当かわかってないのがひどい

    89 18/08/24(金)21:58:24 No.528387155

    学校で教える歴史は衰退部分がちょっと雑すぎなこと多すぎる気がする

    90 18/08/24(金)21:58:27 No.528387166

    一見頭おかしい行動でも背景を調べると実は合理的だったりするのはよくあるよね そういうの無くて普通に頭おかしいだけだったりもよくあるけど

    91 18/08/24(金)21:59:12 No.528387416

    >歴史は大抵ほかの歴史と繋がるからたまにキチガイにしか見えない行為やってるのも前何かされたからってのがセットでくる アステカの人たちはスペイン人には何もしてねえだろ!!

    92 18/08/24(金)22:00:11 No.528387746

    最初から古代ギリシャで僭主政治が…とかやりださないで とりあえず全体の流れをパーっとだけ2,3時間で一回流しでやった方がいいと思う

    93 18/08/24(金)22:00:19 No.528387800

    >一見頭おかしい行動でも背景を調べると実は合理的だったりするのはよくあるよね >そういうの無くて普通に頭おかしいだけだったりもよくあるけど その辺つながったときのアハ体験がすごい 特にヨーロッパは複雑怪奇なので何がつながってるか分からないくらい

    94 18/08/24(金)22:00:40 No.528387914

    >とりあえず全体の流れをパーっとだけ2,3時間で一回流しでやった方がいいと思う ?中学で大まかな流れはやったでしょ?

    95 18/08/24(金)22:00:51 No.528387979

    南北朝時代を詳しくやらないのは陰謀みたいなのはたまに聞く

    96 18/08/24(金)22:00:58 No.528388018

    >アステカの人たちはスペイン人には何もしてねえだろ!! スペイン人が生贄とかダメだよ!!って言ったから生贄クソだなって思ってた現地民の協力を得られたんだ

    97 18/08/24(金)22:01:10 No.528388088

    一次大戦の起こるピタゴラスイッチ感が分かり易くて入門編にいいよね

    98 18/08/24(金)22:01:48 No.528388257

    ティラノザウルスが直立歩行しなくなっていっぱい悲しい ゴジラみたいに歩けよ

    99 18/08/24(金)22:02:12 No.528388400

    歴史上の出来事に加えて善悪や正義を考えすぎるのは歴史じゃなくて別の分野になってしまう

    100 18/08/24(金)22:02:32 No.528388496

    >アステカの人たちはスペイン人には何もしてねえだろ!! アステカが少数のコンキスタドールにあっさり滅ぼされたのは周りの国から生贄狩りしてた自らの所業が原因なので結局因果応報だったりする

    101 18/08/24(金)22:02:46 No.528388552

    >今回はこっちの説をとったみたいな変えられ方するの…? 学会の中で声の大きくてコネのある人の意見が採用される 無くなったり権威が失墜したりすると次の人の説が採用される

    102 18/08/24(金)22:02:53 No.528388599

    >歴史上の出来事に加えて善悪や正義を考えすぎるのは歴史じゃなくて別の分野になってしまう でもそういうの無いと覚えるの本当に苦痛だから一概に否定できない 面白おかしく誇張した先生が俺は好きだったし

    103 18/08/24(金)22:02:59 No.528388633

    >アステカの人たちはスペイン人には何もしてねえだろ!! あいつらは周囲の原住民国家に対して乱暴狼藉しまくってたから… そのせいで周辺諸部族はスペイン人と同盟を結んでああなった

    104 18/08/24(金)22:03:42 No.528388898

    我々はすべて当時の価値観とは違う世界に生きているので なんでそんなとこに出兵すんの? ってどの国も歴史習うときに思うからな

    105 18/08/24(金)22:04:21 No.528389119

    あらゆる国の外交なんかの資料が残らずあればかなり面白いことになるんだろうね

    106 18/08/24(金)22:04:25 No.528389136

    他所へ侵略すること自体はアステカだって別に良い悪いじゃなく当然のことでしょみたいなノリだったしね というかその辺理由もなくやっちゃ駄目だよ!言ってたのなんてキリスト教国同士の一時期のヨーロッパくらいだ

    107 18/08/24(金)22:04:29 No.528389156

    政治的にWW2~現代触れるの無理なのは分かるけどWW1はもうちょっとさあ…

    108 18/08/24(金)22:04:32 No.528389166

    novは私あいつ嫌い!と感情で済ませる坊さんが多いけど あの頃の日本の仏教腐ってたし…とか言っちゃう坊さんもいて吹く

    109 18/08/24(金)22:05:02 No.528389328

    >無くなったり権威が失墜したりすると次の人の説が採用される それは本当にどうなんだ…

    110 18/08/24(金)22:05:13 No.528389406

    どこまで行ったってこっちは現代人なわけで 当時の考え方を考慮しろとちゃんと言われないと色々と分からん

    111 18/08/24(金)22:05:15 No.528389419

    高校で歴史の先生やってるけど 授業時間がどんどん減らされるなかでアクティブラーニングもやれとか言われて 別にハイレベル進学校でもなんでもないふつうの高校生相手にしてたら 戦国時代とか三国志とか興味持ちそうなとこだけ面白おかしく話してお茶濁すしかできない 本当は古代から現代までしっかり通史教えてあげたいけど

    112 18/08/24(金)22:05:56 No.528389688

    >novは私あいつ嫌い!と感情で済ませる坊さんが多いけど >あの頃の日本の仏教腐ってたし…とか言っちゃう坊さんもいて吹く 仏教流派同士も勢力争いしてたから敵対するとこは褒めたってだけよ

    113 18/08/24(金)22:07:56 No.528390417

    >それは本当にどうなんだ… 教科書だって内容全く同じものばっかり刷っていたら古本屋とかだけが儲かって在庫が減らせないでしょ?