虹裏img歴史資料館

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18/08/24(金)17:54:19 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1535100859365.jpg 18/08/24(金)17:54:19 K3niCg1s No.528325632

ゲームも頑張ってくだち…

1 18/08/24(金)18:01:42 No.528326873

NICE JOKE

2 18/08/24(金)18:03:23 No.528327170

ここは酷いプレゼンをしないといけない決まりでもあるのか

3 18/08/24(金)18:04:15 No.528327321

そういうのはアニプレックスの仕事だろ

4 18/08/24(金)18:04:59 No.528327434

資料のロゴ見て納得した

5 18/08/24(金)18:05:10 No.528327472

他社のキャラ資産に頼ってるだけでゲーム部分なんてはっきり言ってドクソだからそもそも真っ当なプレゼンが出来ないのだ

6 18/08/24(金)18:05:49 No.528327560

批判したものは捨てる

7 18/08/24(金)18:06:41 No.528327700

プロモーションとして虚飾してるのか マジで勘違いしてるのか判断に困る

8 18/08/24(金)18:07:10 No.528327774

犬にでも食わせろこんなプレゼン

9 18/08/24(金)18:07:59 No.528327910

カタお前はみんなの笑い者

10 18/08/24(金)18:09:55 No.528328266

>他社のキャラ資産に頼ってるだけでゲーム部分なんてはっきり言ってドクソだからそもそも真っ当なプレゼンが出来ないのだ 今からでも遅くないから1から作り直した方がいいと思う・・・

11 18/08/24(金)18:10:07 No.528328314

交流会で語れるようなDWの持つ独自性が何もないんだから仕方ない バカ正直に社長の友達だったのと型月に決定権渡したから成功しましたってプレゼンなんかできるか!!

12 18/08/24(金)18:11:38 No.528328582

校正しごとしろ もって書く部分ををって書いてるぞ

13 18/08/24(金)18:14:18 No.528329093

>交流会で語れるようなDWの持つ独自性が何もないんだから仕方ない >バカ正直に社長の友達だったのと型月に決定権渡したから成功しましたってプレゼンなんかできるか!! ニュースになってた記事だときのこの持ち上げがほとんどだったな

14 18/08/24(金)18:14:26 K3niCg1s No.528329117

>交流会で語れるようなDWの持つ独自性が何もないんだから仕方ない >バカ正直に社長の友達だったのと型月に決定権渡したから成功しましたってプレゼンなんかできるか!! 仮にそうだとしたらプレゼンなんてせず出席しなければいいのでは?

15 18/08/24(金)18:14:39 No.528329150

>交流会で語れるようなDWの持つ独自性が何もないんだから仕方ない 一応サーバー周りの経験値は貯まってるから…… プロデューサー関係ないけど

16 18/08/24(金)18:15:21 No.528329281

技術力がなくても日本一になれるテクを紹介したんだよ

17 18/08/24(金)18:15:42 No.528329347

>>交流会で語れるようなDWの持つ独自性が何もないんだから仕方ない >>バカ正直に社長の友達だったのと型月に決定権渡したから成功しましたってプレゼンなんかできるか!! >仮にそうだとしたらプレゼンなんてせず出席しなければいいのでは? スポンサー様だぞ

18 18/08/24(金)18:15:45 No.528329359

>仮にそうだとしたらプレゼンなんてせず出席しなければいいのでは? 売上高いし向こうから依頼でもされてんじゃね?

19 18/08/24(金)18:16:06 No.528329410

一応キャラとシナリオありきってことは認める程度には成長したのか

20 18/08/24(金)18:16:55 No.528329568

文句言っていいのか?捨てるぞ?

21 18/08/24(金)18:17:17 No.528329645

>バカ正直に社長の友達だったのと型月に決定権渡したから成功しましたってプレゼンなんかできるか!! 逆にストレートにそう言った方がプレゼンとしては面白いし役立つと思うの

22 18/08/24(金)18:17:32 No.528329687

毎回CEDECでよく分からんこと言ってるけどこれ技術者の交流会だから イベントやる時の仕様決めどうやってるかとかそういうのをプレゼンした方が良いのに何故か抽象的な事毎年言ってんだよな

23 18/08/24(金)18:17:50 No.528329742

FGOから塩川尊師をバージする方法

24 18/08/24(金)18:18:02 No.528329779

FGO終わったら会社も終わりだから FGO関連での足場作りをしてるんだ

25 18/08/24(金)18:18:10 No.528329804

>交流会で語れるようなDWの持つ独自性が何もないんだから仕方ない >バカ正直に社長の友達だったのと型月に決定権渡したから成功しましたってプレゼンなんかできるか!! 初年度はそれしたよ なんか2年目くらいから自分たちも頑張ってるよ!って感じのプレゼンになったけど

26 18/08/24(金)18:18:11 No.528329808

面白いかはともかく役には立たねぇだろ!? まあこれで役に立つ話なんか見たこと一度もないが

27 18/08/24(金)18:18:40 No.528329879

FGOアーケード…

28 18/08/24(金)18:18:43 No.528329889

単語選びや文章作りのセンスが致命的に無い人が語りたがりなのは悲劇だと思う

29 18/08/24(金)18:19:25 No.528329993

魔法とかプロデュースとか言ってるしアイマスのスライドでしょ

30 18/08/24(金)18:19:28 No.528330009

CEDECでこんな話してんのか…

31 18/08/24(金)18:19:32 No.528330024

>FGOから塩川尊師をバージする方法 庄司が帰ってくるだけだぞ

32 18/08/24(金)18:19:38 K3niCg1s No.528330038

>毎回CEDECでよく分からんこと言ってるけどこれ技術者の交流会だから >イベントやる時の仕様決めどうやってるかとかそういうのをプレゼンした方が良いのに何故か抽象的な事毎年言ってんだよな まあゲームを盛り上げるプロモーションも技術ではあるんだけど話に具体性が無さすぎて…

33 18/08/24(金)18:19:45 No.528330057

何で毎年啓発セミナーみたいな事言ってるんだろう

34 18/08/24(金)18:19:50 No.528330071

>シナリオも頑張ってくだち…

35 18/08/24(金)18:20:09 No.528330127

AGO

36 18/08/24(金)18:20:26 No.528330178

割と真面目にサービス開始当初のグダグダっぷりでよく今の地位が築けたなって思う

37 18/08/24(金)18:20:34 No.528330200

>単語選びや文章作りのセンスが致命的に無い人が語りたがりなのは悲劇だと思う きのこ居なきゃすぐ死ぬだろうってのはちゃんと分かってるからな塩川… それであのプレゼンは救えねえんだが

38 18/08/24(金)18:20:49 No.528330242

>CEDECでこんな話してんのか… https://gamebiz.jp/?p=218591

39 18/08/24(金)18:20:54 No.528330260

>割と真面目にサービス開始当初のグダグダっぷりでよく今の地位が築けたなって思う 全部型月のおかげだし…

40 18/08/24(金)18:21:00 No.528330279

>CEDECでこんな話してんのか… 結果は出しちゃってるからなぁ

41 18/08/24(金)18:21:05 No.528330291

来年からCEDECのデライトワークスの枠を他の所に渡してくれ本当に マーケティング的部分すらろくに参考になる事も言ってない

42 18/08/24(金)18:21:14 No.528330315

このプレゼンってバスター石倉だっけ

43 18/08/24(金)18:21:29 No.528330363

これCEDECなのか… まわり見て恥ずかしくならないのか

44 18/08/24(金)18:21:48 No.528330403

>>CEDECでこんな話してんのか… >結果は出しちゃってるからなぁ マーケティングも技術とはおもうけどなー よい物は黙ってても売れるなんてことはないし

45 18/08/24(金)18:21:51 No.528330409

書き込みをした人によって削除されました

46 18/08/24(金)18:22:05 No.528330447

これからどうやってして生き残っていくのかが問題だよね…

47 18/08/24(金)18:22:06 No.528330449

DWはスポンサーだから枠無くすのはむりでしょ

48 18/08/24(金)18:22:07 No.528330451

言わんとすることは分からんでもないがもっと上手い言い方あるだろってなることが多い ほんと多い

49 18/08/24(金)18:22:17 No.528330490

開始当初もGoogle側のフライングかなんかで出すしかなくなって 無理やり出したら即メンテで2日くらいずっとメンテやってなかったっけ

50 18/08/24(金)18:22:26 No.528330510

自虐ネタにしたら絶対面白い素材なのにね

51 18/08/24(金)18:22:27 No.528330517

FGOで儲けてる金を技術やら自前のスタジオとかに投資しないのかな 懐に入れて終わったら解散なのかな

52 18/08/24(金)18:22:38 No.528330562

>これCEDECなのか… >まわり見て恥ずかしくならないのか 型月の売りは昔から熱意と物量であって質や技術じゃないし

53 18/08/24(金)18:22:43 No.528330582

コンテンツ人気におんぶ抱っこじゃ恥ずかしいから頑張りました! って臆面なく言えるくらいでちょうどいいんだよきっと 多分…

54 18/08/24(金)18:23:28 No.528330729

>マーケティングも技術とはおもうけどなー >よい物は黙ってても売れるなんてことはないし 型月を使って失敗してる連中って肝心のシナリオを疎かにしてるのばっかだし その意味ではそこちゃんときのこ使ってるとこは大体当たってるし…

55 18/08/24(金)18:23:30 No.528330733

だってFGOに限らず型月ゲーが技術的に優れてた事なんか無いじゃん!

56 18/08/24(金)18:23:36 No.528330750

>>これCEDECなのか… >>まわり見て恥ずかしくならないのか >型月の売りは昔から熱意と物量であって質や技術じゃないし まほよとかノベルゲー技術の粋じゃないですか

57 18/08/24(金)18:23:42 No.528330769

>>CEDECでこんな話してんのか… >https://gamebiz.jp/?p=218591 お、おぅ…

58 18/08/24(金)18:23:46 No.528330782

今は売れてるけど十年後とかしっかり見据えて作ってるんだろうか?

59 18/08/24(金)18:24:05 No.528330858

マーケティングは技術かもしれないが シール7000枚配りましたとか本当に参考になるのかこれ

60 18/08/24(金)18:24:06 No.528330860

>自虐ネタにしたら絶対面白い素材なのにね 自虐ネタでもつまらんよ

61 18/08/24(金)18:24:08 No.528330865

周りがなんて言おうが大成功してるうちはやっかみ程度の扱いで気にする必要なんかないからな

62 18/08/24(金)18:24:16 K3niCg1s No.528330889

>マーケティングも技術とはおもうけどなー >よい物は黙ってても売れるなんてことはないし コナミはときめきアイドルもラブプラスも全然宣伝しなくて死にそうだもんね… FGOは開始前から各所でダイレクトもステルスも大量にマーケティングしまくってた

63 18/08/24(金)18:24:21 No.528330904

ブランドに乗っからないで全部自社製ので当ててみてよ

64 18/08/24(金)18:24:30 No.528330940

PSO2のとどっちがマシかな

65 18/08/24(金)18:24:30 No.528330941

>当時のソーシャルゲーム開発では「画面を何クリックしたらバトルに入らなければいけない」などの固定概念があったとのこと。この方針を捨て、シナリオライターの方々には何KBでも書いていいと伝えたそうです。 これに関しては塩川評価していいだろ

66 18/08/24(金)18:24:33 No.528330953

>今は売れてるけど十年後とかしっかり見据えて作ってるんだろうか? 十年後も流行ってる気がするなあFGO 今んとこ凋落の気配すら見えない

67 18/08/24(金)18:24:36 No.528330963

>だってFGOに限らず型月ゲーが技術的に優れてた事なんか無いじゃん! いやメルブラは良かったよ

68 18/08/24(金)18:24:42 No.528330976

コンテンツにおんぶにだっこではないのか!?

69 18/08/24(金)18:24:53 No.528331013

ヒの型月関係者のコメント見てるとこの人周りから浮いてない?大丈夫ってなるんですけお

70 18/08/24(金)18:24:57 No.528331021

DWだって何でFGOがヒットしたのか分かってないでしょ

71 18/08/24(金)18:25:14 No.528331074

固定概念?

72 18/08/24(金)18:25:18 No.528331088

コンテンツにおんぶにだっこだろうが同じもの使ってここまで大ヒットさせたのは他にないからな

73 18/08/24(金)18:25:20 No.528331094

ソシャゲが10年持つわけないじゃん パズドラモンストぐらいだろ

74 18/08/24(金)18:25:24 No.528331109

ゲーム性以外の魅力があるといえばそりゃその通りだ

75 18/08/24(金)18:25:34 No.528331136

>コンテンツにおんぶにだっこではないのか!? おんぶだっこだから密着する形でやった 大当たりしたという話である

76 18/08/24(金)18:25:43 No.528331162

こういうことはゲームをまともに作ってから言えとしか

77 18/08/24(金)18:25:43 No.528331164

楽しめない客に意味はない 必要ない捨てろよ

78 18/08/24(金)18:25:48 No.528331183

奈須きのこに好き勝手させる体制で作ってるんで 第2、第3、のきのこと組んでソシャゲ作ることになった時には参考になる講演会 要するにライター上位のゲーム制作環境なんだよな…

79 18/08/24(金)18:25:56 No.528331216

さっさとブラウザ版を出せ

80 18/08/24(金)18:25:58 No.528331228

マーケティングはDWよりアニプレの仕事では感

81 18/08/24(金)18:26:05 No.528331256

>PSO2のとどっちがマシかな あっちは絶賛落ち目であれだからまだ好調で調子乗ってるだけのこれとはレベルが違う

82 18/08/24(金)18:26:10 No.528331261

来年もおもしろ枠で参戦するんだろうな

83 18/08/24(金)18:26:20 No.528331293

FGOするよりもFGOについて語る方が楽しいと思う

84 18/08/24(金)18:26:31 No.528331328

でも塩川はきのこと社長が庄司蹴ってまで捕まえた人材だから…

85 18/08/24(金)18:26:36 No.528331340

>ソシャゲが10年持つわけないじゃん >パズドラモンストぐらいだろ 超大作は10年持つだろ!

86 18/08/24(金)18:26:36 No.528331342

きのこを呼んでどうやって話を作ったか公演させた方がいいのでは?

87 18/08/24(金)18:26:37 No.528331349

やばいネタ使って大規模な訴訟とかデータぶっ飛ばして復旧不可とかのやらかしが無いならそこそこ持ちそうな気がする

88 18/08/24(金)18:26:44 No.528331373

荒れネタにしかならない講演とかほんと勘弁してくれってなる

89 18/08/24(金)18:26:45 No.528331377

最悪別に今のままでもシナリオさえ面白くて場つなぎさえしっかりしてれば失敗することなんかまずないからなぁ

90 18/08/24(金)18:26:50 No.528331402

三年経って未だに編成画面のキャンセルをキャンセルするのか決定するのかも直らん

91 18/08/24(金)18:27:00 No.528331426

>奈須きのこに好き勝手させる体制で作ってるんで >第2、第3、のきのこと組んでソシャゲ作ることになった時には参考になる講演会 >要するにライター上位のゲーム制作環境なんだよな… まともな会社がそんなもん参考にできるの…?

92 18/08/24(金)18:27:08 No.528331446

>でも塩川はきのこと社長が庄司蹴ってまで捕まえた人材だから… 蹴れられてなくない?庄司まだいるじゃん

93 18/08/24(金)18:27:17 No.528331470

>荒れネタにしかならない講演とかほんと勘弁してくれってなる 別に本家に対した影響ないし…

94 18/08/24(金)18:27:17 No.528331471

>あっちは絶賛落ち目であれだからまだ好調で調子乗ってるだけのこれとはレベルが違う なりますぞー!と言うのは自由だがなってから言えではある

95 18/08/24(金)18:27:18 No.528331473

他がまともな事やってる横で毎度やらかさないで欲しい

96 18/08/24(金)18:27:29 No.528331508

きのこ「Fateなんてマイナージャンル10万人に売れれば充分」 という明らかに売れてる自覚のないきのこに もっとユーザー増えますよと提言したあたりは有能 なお実際のユーザー数は見積もりをはるかに上回った

97 18/08/24(金)18:27:34 No.528331531

>超大作は10年持つだろ! むり

98 18/08/24(金)18:27:40 No.528331561

>マーケティングも技術とはおもうけどなー >よい物は黙ってても売れるなんてことはないし 他の企業のプレゼン見りゃわかるけどマーケティングとかをプレゼンしてるとこはちゃんと論拠とかデータ示してるよ

99 18/08/24(金)18:27:43 No.528331567

>最悪別に今のままでもシナリオさえ面白くて場つなぎさえしっかりしてれば失敗することなんかまずないからなぁ もう面白さなんて求められてないよ… なんか英雄の名前と話のできる相手がいればそれでいい

100 18/08/24(金)18:27:46 No.528331577

アーケードの成果発表が酷かった サービス開始月のデータしかないとはいえ店側としては 今の現状語れるのかあぁんみたいになるよ…

101 18/08/24(金)18:27:47 No.528331579

>やばいネタ使って大規模な訴訟とかデータぶっ飛ばして復旧不可とかのやらかしが無いならそこそこ持ちそうな気がする あとは少年漫画みたいにお話どこまで引き伸ばせるかだよね なんとなく2部で出てきて敵は前座っぽいから3部まで行けそうな雰囲気は感じるけど

102 18/08/24(金)18:27:52 No.528331595

>要するにライター上位のゲーム制作環境なんだよな… 作品性にもよる部分が強い話だと思う 少なくともFateならこの形が最も有効に出るタイプだろうし 他のコンテンツでやる場合は作品性をきっちり把握する必要はあるのではないかと

103 18/08/24(金)18:27:57 No.528331612

キャラとシナリオが売りのゲームと聞いてたがこの会社そんなに頑張ってたのか?

104 18/08/24(金)18:28:03 No.528331633

>まともな会社がそんなもん参考にできるの…? すくなくとも原作ネタやるときは原作者に寄り添えというのはよく分かる 当たり前だけど喧嘩売ってんのか!?というのはたまにある

105 18/08/24(金)18:28:16 No.528331673

シナリオもイベクエは正直微妙だしそこまで求められてもないと思う

106 18/08/24(金)18:28:27 No.528331701

ゲーム哲学に興味は無いっていうかほんと身のない公演しかできないからきのこに締め切り守らせる方法だけ教えてほしい

107 18/08/24(金)18:28:29 No.528331706

>まともな会社がそんなもん参考にできるの…? ぶっちゃけた話仕事としてきのこと組むのは地獄なんで 明らかに狂気入ってるDWじゃなきゃFGOは実現しなかったな… というのが実感できるよ

108 18/08/24(金)18:28:47 No.528331763

正直ユーザー捨てるより広報?のバスターおじさん推してるのが気持ち悪かった 俺が知らないだけでもしかして好かれてるのかあいつ...?

109 18/08/24(金)18:28:50 No.528331776

そもそもFGOがいつどうなるかなんて誰にもわからないのにそれに頼り過ぎだと思う

110 18/08/24(金)18:28:52 No.528331780

イベクエなんて本筋のための時間稼ぎじゃん

111 18/08/24(金)18:28:53 No.528331787

規模が大きくなりすぎて体質腐ってきたのかな?

112 18/08/24(金)18:29:03 No.528331815

>>当時のソーシャルゲーム開発では「画面を何クリックしたらバトルに入らなければいけない」などの固定概念があったとのこと。この方針を捨て、シナリオライターの方々には何KBでも書いていいと伝えたそうです。 >これに関しては塩川評価していいだろ グラブル結構前からやってたからパクッたんじゃねーのと言われてた記憶が

113 18/08/24(金)18:29:03 No.528331817

スレ画はともかくCEDECって時々面白いのとかこれやべえなって話あっていいよね

114 18/08/24(金)18:29:11 No.528331842

cedecってちょい前にお船の田中Pもなんか発表やってたような記憶がある

115 18/08/24(金)18:29:28 No.528331899

>そもそもFGOがいつどうなるかなんて誰にもわからないのにそれに頼り過ぎだと思う 別に頼りきりではないし新しいことは常にいろいろやってるだろ

116 18/08/24(金)18:29:36 No.528331927

要は型月の武内社長とアニプレの岩上Pがきのこ組が好きにできる都合のいい駒として選んだのがDWだったわけで…

117 18/08/24(金)18:29:42 K3niCg1s No.528331944

塩川って 巨人は好きだけどナベツネは嫌いみたいなポジションになってるよね

118 18/08/24(金)18:29:43 No.528331950

>>荒れネタにしかならない講演とかほんと勘弁してくれってなる >別に本家に対した影響ないし… 楽しんでる時は気にならないけど トラブルが起きたり仕様でイライラした時は こういう態度の奴らが作ってるんだよなあって言うネガティブな感情は抱く

119 18/08/24(金)18:30:05 No.528332030

長持ちするエロ同人の受け皿が出るまでの寿命よ

120 18/08/24(金)18:30:06 No.528332035

捨てるってワードで燃え上がってるけど客を絞っていくのはマーケティングの基本の話ではないかと思う あまりに基本なのでこんなとこで話すような内容ですらないけど

121 18/08/24(金)18:30:13 No.528332057

なんか流行ってる感とよくわからない一体感と万能感で今はプレイヤー動いてるだけじゃ

122 18/08/24(金)18:30:39 No.528332133

今FGOをやってない奴は捨てるって新規ユーザーお断りみたいなこと言ったりリアイベばかりやって地方民に目が行ってなかったりと明らかにズレてる

123 18/08/24(金)18:30:49 No.528332167

クソゲーなのは仕方ないけどせめてこっちのやる気が失せるようなこと言わずに黙っててほしい

124 18/08/24(金)18:30:53 No.528332176

>ゲーム哲学に興味は無いっていうかほんと身のない公演しかできないからきのこに締め切り守らせる方法だけ教えてほしい 守ってないから無いんじゃねぇかな…

125 18/08/24(金)18:30:57 No.528332193

>こういう態度の奴らが作ってるんだよなあって言うネガティブな感情は抱く いやもう見なきゃいいんじゃないかな…冗談抜きで

126 18/08/24(金)18:30:59 No.528332197

>巨人は好きだけどナベツネは嫌いみたいなポジションになってるよね そんな例え出してくるの若い子じゃなくそこそこ歳いってんだなって嫌になるね

127 18/08/24(金)18:31:05 No.528332216

>長持ちするエロ同人の受け皿が出るまでの寿命よ オンリーイベントもでかくなって同人も全年齢向けのが圧倒的に多いんですが…

128 18/08/24(金)18:31:14 No.528332243

きのこを過度に持ち上げるつもりはないが第二第三のきのこって実現不可能だよね シナリオの良し悪しはともかくなんか複合要素諸々での今のきのこ信仰じゃん ただ人気なだけの作家がソシャゲのシナリオ書いてもそこまで盛り上がるのかというと

129 18/08/24(金)18:31:19 No.528332253

きのこ主導できのこ中心にやれば大成功する!って確信した出資者は多分ラストアンコールで正気に戻った FGOが当たったのは実力以上に運だ

130 18/08/24(金)18:31:19 No.528332256

人気原作のソシャゲやるなら原作者にガッツリ関わってもらって ログボ勢とかアンインスコ勢とかの要求捨てて現行で遊んでるユーザーの方を優先してたら なんか成功したのがFGOです なのでこの言い分否定するにはFGO以上の売り上げ達成するなりしないと難しいんだよな… 勝者の意見なので

131 18/08/24(金)18:31:28 No.528332285

きのこが関わってれば絶対売れるってわけでもないからなぁ

132 18/08/24(金)18:31:31 No.528332293

というかコイツのせいでFGOの悪いところ探しが大流行してるのが嫌 まあ妥当な批判も多いけどイジメの構図になってるのもある

133 18/08/24(金)18:31:39 No.528332313

そもそも新規層を無視してその後繁栄した作品ってあるの?

134 18/08/24(金)18:31:43 No.528332323

>別に頼りきりではないし新しいことは常にいろいろやってるだろ ボドゲもアケもガチャでしたね

135 18/08/24(金)18:31:45 No.528332333

これだけ人気あるぞ su2563360.jpg

136 18/08/24(金)18:31:46 No.528332338

リヨぐだこにプレゼンさせてえ

137 18/08/24(金)18:31:49 No.528332355

FGOが受けてるのはシナリオとキャラだからそこででかいポカしなければなんの問題もないだろう 文句言いながらキャラに罪は無いってガチャ回すのがユーザーだし 時間経って緩やかに人が減るのは止められないけど

138 18/08/24(金)18:31:49 No.528332358

>ゲーム哲学に興味は無いっていうかほんと身のない公演しかできないからきのこに締め切り守らせる方法だけ教えてほしい ここ数年きのこが珍しくやる気になってるだけだと思う

139 18/08/24(金)18:31:54 No.528332375

>捨てるってワードで燃え上がってるけど客を絞っていくのはマーケティングの基本の話ではないかと思う >あまりに基本なのでこんなとこで話すような内容ですらないけど 基本だからこんなとこで話す事でもないし話すとしても普通のトコはそんな言葉使わないと思う

140 18/08/24(金)18:32:00 No.528332393

きのこブランドもいつまで持つかだよ きのこが書いたって言えばどんなものでも褒めちぎる層は存在するけど逆に不信がってる層も出てきてるし

141 18/08/24(金)18:32:01 No.528332401

棚ぼたで実力も実績も無いのに大きくなっちゃったから 講演だけはしないといけないとか考えたら こんなプレゼンするのも仕方ないしちょっと可哀想になる 素でこれやってるのか判断に困るが

142 18/08/24(金)18:32:05 No.528332411

>>こういう態度の奴らが作ってるんだよなあって言うネガティブな感情は抱く >いやもう見なきゃいいんじゃないかな…冗談抜きで 見たくねえけどヒとかここで流れてくんだよ!

143 18/08/24(金)18:32:07 No.528332419

>捨てるってワードで燃え上がってるけど客を絞っていくのはマーケティングの基本の話ではないかと思う 全部拾えるわけが無いってのが前提としてあるからいつか絞る際に弾き出される人間は出る 長く同じコンテンツやってりゃ嫌でも起きる じゃないと作品ごと潰れる

144 18/08/24(金)18:32:13 No.528332437

>きのこ主導できのこ中心にやれば大成功する!って確信した出資者は多分ラストアンコールで正気に戻った >FGOが当たったのは実力以上に運だ 全体から見てもヒット率のほうが高いのにそんな寝言いうのはただのバカだけだよ…

145 18/08/24(金)18:32:20 No.528332463

オートか宝具スキップぐらい実装してよ今やってるユーザーを楽しませるつもりあるんなら

146 18/08/24(金)18:32:26 No.528332480

>ここ数年きのこが珍しくやる気になってるだけだと思う ここまでレスポンスが素直にかつ早く帰ってくるのがたのしいんだろうなって

147 18/08/24(金)18:32:29 No.528332498

>これだけ人気あるぞ >su2563360.jpg 艦これの時もなんか似たようなの見た記憶が…

148 18/08/24(金)18:32:38 No.528332527

>まともな会社がそんなもん参考にできるの…? >すくなくとも原作ネタやるときは原作者に寄り添えというのはよく分かる >当たり前だけど喧嘩売ってんのか!?というのはたまにある 4亀とかのプレスの報道読む限り「多数の信者を抱える有名IPをソシャゲ化したときに無尽蔵に信者から金を搾り取る方法」だからなー 新規IPを立ち上げようとしてる会社や型月レベルの狂信者のいないIPでソシャゲ作ってる会社には全く役に立たない

149 18/08/24(金)18:32:45 No.528332547

>というかコイツのせいでFGOの悪いところ探しが大流行してるのが嫌 >まあ妥当な批判も多いけどイジメの構図になってるのもある 何処の話だ ヒとか?

150 18/08/24(金)18:32:46 No.528332552

>きのこブランドもいつまで持つかだよ >きのこが書いたって言えばどんなものでも褒めちぎる層は存在するけど逆に不信がってる層も出てきてるし 別にきのこの名前が求められてるとはもう…

151 18/08/24(金)18:32:46 No.528332555

本当にすごいのはきのこじゃなくて社長だろ 社長居なかったら今も雇われ人気ライターかラノベライターで終わってるよ

152 18/08/24(金)18:32:52 No.528332568

>これだけ人気あるぞ >su2563360.jpg 実際職場の半数以上マスターだから困る

153 18/08/24(金)18:33:16 No.528332634

流行ったの自体が運だから具体的なこと言えるわけないよね

154 18/08/24(金)18:33:21 No.528332653

>これだけ人気あるぞ >su2563360.jpg うへえ

155 18/08/24(金)18:33:37 No.528332701

>きのこブランドもいつまで持つかだよ >きのこが書いたって言えばどんなものでも褒めちぎる層は存在するけど逆に不信がってる層も出てきてるし ラスアンで地に落ちたような…

156 18/08/24(金)18:33:38 No.528332708

やってることが幸福の科学とかあの辺と同じ方向性

157 18/08/24(金)18:33:40 No.528332717

そもそもこれ開発者側に対する講演会なんで別にプレイヤーやユーザーに向けて言ってるわけでもないし 「不満言うだけで遊んでない層の意見無視してプレイしてる層優先したら成功しました」って事実なんで 性格には「楽しんでないのを捨てる」じゃなくて「遊んでない層を捨てた結果がセルラン1位」なんだよな

158 18/08/24(金)18:33:56 No.528332760

スタートがぐだぐだでも生き残れたのは型月古参の力が大きいだろうけど 今は新規もたくさん入ってきてんだからその辺は誇っていいんじゃねたぶん

159 18/08/24(金)18:34:00 No.528332775

本当に偶然当たっただけでDWが特別何かしたわけでもないしなあ DWだってなんで当たったのか分かってないでしょ

160 18/08/24(金)18:34:01 No.528332777

>捨てるってワードで燃え上がってるけど客を絞っていくのはマーケティングの基本の話ではないかと思う 客を絞るって言いながら古参捨てるような状態だし不安だわ

161 18/08/24(金)18:34:01 No.528332778

自分でわざわざヘイト材料集めてこうやって上げといてストレス溜まるわーっていってるやつは流石に頭おかしいのかっていいたくなる

162 18/08/24(金)18:34:03 No.528332786

FGOをプレイするのは呼吸と同じ…

163 18/08/24(金)18:34:07 No.528332800

きのこはわりと当たり外れ大きい方だと思うわ

164 18/08/24(金)18:34:13 No.528332820

新規層切り捨てとか悪手にも程があると思うけどどうなんだろう?

165 18/08/24(金)18:34:15 No.528332827

>オートか宝具スキップぐらい実装してよ今やってるユーザーを楽しませるつもりあるんなら 手間と時間と財布を絞るのがソーシャルゲームなんだからそこまで無理言いなさるな 多分手間を絞るのをやめたらもっと周回きつくなったり課金コンテンツが増えるだろう

166 18/08/24(金)18:34:17 No.528332835

魔法とはfateらしい説明だなあ

167 18/08/24(金)18:34:26 No.528332861

>>きのこブランドもいつまで持つかだよ >>きのこが書いたって言えばどんなものでも褒めちぎる層は存在するけど逆に不信がってる層も出てきてるし >ラスアンで地に落ちたような… まあ今までの実績はあるし地には落ちてないかな

168 18/08/24(金)18:34:32 No.528332880

とりあえずおつかれ

169 18/08/24(金)18:34:42 No.528332908

>そもそもこれ開発者側に対する講演会なんで別にプレイヤーやユーザーに向けて言ってるわけでもないし >「不満言うだけで遊んでない層の意見無視してプレイしてる層優先したら成功しました」って事実なんで >性格には「楽しんでないのを捨てる」じゃなくて「遊んでない層を捨てた結果がセルラン1位」なんだよな いや他の会社は普通に技術的な事とかプレゼンしてるんで…

170 18/08/24(金)18:34:48 No.528332931

>流行ったの自体が運だから具体的なこと言えるわけないよね マーケティングもクソもなく運よく当たりましたとしか言えないよね 宝くじ当たってどうやったら当てる事が出来たのか分からんのと同じ

171 18/08/24(金)18:34:50 No.528332936

>新規層切り捨てとか悪手にも程があると思うけどどうなんだろう? ここまでくると新規が雪だるまみたいに来るし…そもそも切り捨てならAP半減とかやらねえである

172 18/08/24(金)18:34:49 No.528332938

アクティブ多いだろうし普通は負荷対策とかで語れそうなんだがな…

173 18/08/24(金)18:34:56 No.528332958

サイゲがFGOやってたらもっと盛り上がってただろうなぁ

174 18/08/24(金)18:34:56 No.528332961

逆にこれは自分が完全に運だけで人の業績に乗っかって上手くいった立場でプレゼンする時どうやって誤魔化そうかという楽しい思考実験問題だよ

175 18/08/24(金)18:34:57 No.528332964

きのこ主導云々はカナンとかで懲りとけよ

176 18/08/24(金)18:35:06 No.528332998

>社長居なかったら今も雇われ人気ライターかラノベライターで終わってるよ そもそも世に出てなさそう

177 18/08/24(金)18:35:07 No.528333002

プレイしてる層優先してるかな…周りの意見聞いてないだけじゃないかな…

178 18/08/24(金)18:35:15 No.528333045

ラスアンも感動したとかきのこ節がとか言ってるのはよく見るが言ってるだけで買ってはいないんだなって

179 18/08/24(金)18:35:17 No.528333050

捨てるって要は今FGOをやってない(やってたけどやめた)ユーザー向けにはしないって意味だとは思うが それにしても捨てるというワードのキャッチーさと言葉尻を捕らえてあれこれ言いやすいネットの相乗効果でまあ なんというか炎上するの狙って言ったよね?ってなる

180 18/08/24(金)18:35:25 No.528333069

FGOはもう拡大の時期を過ぎて今いる人をどう維持するかの時期になってるので今現在FGOをプレイしてない将来的にもプレイする見込みのない人を捨てるのは選択肢として間違ってない 間違ってないけどもうちょっとオブラート包めバカとしか言いようが無い

181 18/08/24(金)18:35:26 No.528333073

>きのこブランドもいつまで持つかだよ >きのこが書いたって言えばどんなものでも褒めちぎる層は存在するけど逆に不信がってる層も出てきてるし 誰がどのシナリオ書いたって明言しないのはうまいと思ったよ

182 18/08/24(金)18:35:32 No.528333085

流行ったのがたとえ運だったとしてもそれを年単位でここまで維持してこれたのは流石に運だけじゃないだろ

183 18/08/24(金)18:35:40 No.528333107

当たったからそれに乗じてさらに当たるみたいな確変みたいなもんでしょ

184 18/08/24(金)18:35:43 No.528333113

新規切り捨てみたいなこと言うのが不穏だなーと思う

185 18/08/24(金)18:35:52 No.528333142

正論でも炎上させられる時代なんで 特に言い方が悪かったとかですらないよね 「未プレイ層とプレイ層優先してプレイやめた層の意見は無視して方針ブレない方がいい」 って売れてる時期のマーケティングとしては正しいし

186 18/08/24(金)18:35:55 No.528333160

>サイゲがFGOやってたらもっと盛り上がってただろうなぁ きのこが好き勝手出来ないからそれはないかな

187 18/08/24(金)18:35:57 No.528333170

イベントや新章だって他のゲームから比べたら間延びして出してるわけだし10年持つ可能性はあるかなと思う

188 18/08/24(金)18:36:05 No.528333197

社長みたいなのが上手く使うときのきのこは良いしラスアンみたいに誰も手綱握らない場合はああなるってだけだよ

189 18/08/24(金)18:36:20 No.528333236

これからいかに熱を維持していくかが問題だからどうやって熱を維持するんだろうか?

190 18/08/24(金)18:36:21 No.528333242

サーバー管理技術とか普通に講演すればいいんじゃないかと思うんだが それすら他社からすると笑われるぐらいのレベルなのかな

191 18/08/24(金)18:36:24 No.528333257

開発者向けの講演ならfate題材にしたら上手くいきましたの一文で終わるかもしれん 聞いてる人も大きく頷いて批判も起こらんかもしれん

192 18/08/24(金)18:36:30 No.528333274

>そもそもこれ開発者側に対する講演会なんで別にプレイヤーやユーザーに向けて言ってるわけでもないし >「不満言うだけで遊んでない層の意見無視してプレイしてる層優先したら成功しました」って事実なんで >性格には「楽しんでないのを捨てる」じゃなくて「遊んでない層を捨てた結果がセルラン1位」なんだよな こうしたから成功したんじゃなくて運よく当たったんだけ こうだから当たったと勝手に言っているだけ

193 18/08/24(金)18:36:36 No.528333285

>宝くじ当たってどうやったら当てる事が出来たのか分からんのと同じ くじ当てるのに何やりましたという過程だしね ただしくじと違って介入する余地はあるが

194 18/08/24(金)18:36:42 No.528333308

>これからいかに熱を維持していくかが問題だからどうやって熱を維持するんだろうか? もうそれも3年前からずっと言われてるね

195 18/08/24(金)18:36:44 No.528333315

数年前のPSO2が似たような感じだったって聞いた

196 18/08/24(金)18:36:44 No.528333317

コマンドコードとかどーすんじゃいって フレンド見回しても誰も使ってないけどこれから変わってくのかね

197 18/08/24(金)18:36:45 No.528333319

>アーケードの成果発表が酷かった >サービス開始月のデータしかないとはいえ店側としては >今の現状語れるのかあぁんみたいになるよ… これどこかで見れる? ゲーセンの民だからちょっと興味あるんだけど

198 18/08/24(金)18:36:51 No.528333337

>正論でも炎上させられる時代なんで >特に言い方が悪かったとかですらないよね >「未プレイ層とプレイ層優先してプレイやめた層の意見は無視して方針ブレない方がいい」 >って売れてる時期のマーケティングとしては正しいし 何を言っても炎上してたとは思うけどそれにしても言い方ってものはあったと思うよ

199 18/08/24(金)18:36:53 No.528333345

>というかコイツのせいでFGOの悪いところ探しが大流行してるのが嫌 >まあ妥当な批判も多いけどイジメの構図になってるのもある 今そういうことやってる人っていつも似たようなことやってる人だと思うよ

200 18/08/24(金)18:37:01 No.528333379

>客を絞るって言いながら古参捨てるような状態だし不安だわ 古参は大事にしてるよ 自称古参のプレイしてない人はとっくに捨てたってだけだ

201 18/08/24(金)18:37:04 No.528333392

CEDECの記事さ変なとこだけ抜き出しすぎだよね 塩川が共通バトルモーションを固有の物にする方針に変えたりロードマップにあった対人要素をFGOに必要ないと白紙にしたり貢献してる部分はスルーされる

202 18/08/24(金)18:37:06 No.528333397

よっぽどのアンチ信者以外は遊んでる層と不満言ってる層ってほとんど同じじゃないの

203 18/08/24(金)18:37:12 No.528333426

FATEは10年持つけどFGOは流石に店仕舞いでしょ

204 18/08/24(金)18:37:12 No.528333428

まあ人気原作でもコケる場合は普通にあるから 原作ファンの捕まえ方がうまかったんだろ

205 18/08/24(金)18:37:14 No.528333434

こういうのは2つ目をその通りにやってヒットさせてから言えることだよね

206 18/08/24(金)18:37:19 No.528333451

憂いてる人は数年前からいってることワンパターンだけど実際はこのとおりだからね

207 18/08/24(金)18:37:36 No.528333504

型月に頼らず自前でもう一つでもヒット生み出していれば説得力があるんだが

208 18/08/24(金)18:37:37 No.528333507

>CEDECの記事さ変なとこだけ抜き出しすぎだよね だって燃やしたいもの…という人が広めるので…

209 18/08/24(金)18:37:40 No.528333511

本当勝者の理論だよなぁ 勝ちに不思議の勝ちありとは言うけど何でセルラン1位なのか自分でもわかってないのが見える

210 18/08/24(金)18:37:40 No.528333512

サイゲの炎上の仕方とかこことは比較にならないレベルじゃん… 1番ご遠慮願いたい会社だよ

211 18/08/24(金)18:37:41 No.528333515

>流行ったのがたとえ運だったとしてもそれを年単位でここまで維持してこれたのは流石に運だけじゃないだろ 艦これ程度のゲームでもオタク間では流行るんだから運だけで年単位持つよ

212 18/08/24(金)18:37:47 No.528333538

モンストもパズドラもアケはこけたし 鬼門なんだろうなー

213 18/08/24(金)18:37:58 No.528333569

>コマンドコードとかどーすんじゃいって >フレンド見回しても誰も使ってないけどこれから変わってくのかね 単純にまだコードの種類が少ないし取り外しにアイテムいるからいいの出てくるまで貯めとくか ってのが大半なだけだし

214 18/08/24(金)18:37:59 No.528333574

つまりDWは次も大人気ソシャゲ作れるって事だろ?

215 18/08/24(金)18:37:59 No.528333575

言ってることが正しい云々の前にさぁ 言葉選び下手すぎない?

216 18/08/24(金)18:38:02 No.528333584

>こういうのは2つ目をその通りにやってヒットさせてから言えることだよね それは時代も状況の変化も考慮しないただのバカの一つ覚え

217 18/08/24(金)18:38:12 No.528333611

塩川はとりあえず言い方まともなら今のヘイトの半分は減るレベルで言い方悪すぎる

218 18/08/24(金)18:38:18 No.528333624

>社長みたいなのが上手く使うときのきのこは良いしラスアンみたいに誰も手綱握らない場合はああなるってだけだよ ラスアン自体はきのこのネタ帳整理みたいなもんよね

219 18/08/24(金)18:38:21 No.528333631

ガチャの結果でイベント時のモチベとかやる気とか結構変動するから 楽しめない時は本当に楽しめないが楽しんでない人の判定が雑というか言い方が雑というか

220 18/08/24(金)18:38:22 No.528333632

FGO叩いてる自称古参はsnの設定もEXTRAの設定もCCCの作中描写も知らない層だからな… そんな連中より既存ファン優先するのは当然と言える

221 18/08/24(金)18:38:23 No.528333638

>塩川が共通バトルモーションを固有の物にする方針に変えたりロードマップにあった対人要素をFGOに必要ないと白紙にしたり貢献してる部分はスルーされる それはだいぶ貢献してるな

222 18/08/24(金)18:38:31 No.528333667

>まあ人気原作でもコケる場合は普通にあるから >原作ファンの捕まえ方がうまかったんだろ 原作ファンほど追い出されてFGOから入った層が大半なような

223 18/08/24(金)18:38:32 No.528333671

>自称古参のプレイしてない人はとっくに捨てたってだけだ 捨てられて当然というか もう客じゃねぇんだから捨てるまでもないというか…

224 18/08/24(金)18:38:49 No.528333716

>数年前のPSO2が似たような感じだったって聞いた 調子乗ってたプロデューサー今は死んだ目をしてるよ

225 18/08/24(金)18:38:52 No.528333719

>つまりDWは次も大人気ソシャゲ作れるって事だろ? バンドやろうぜ

226 18/08/24(金)18:38:52 No.528333720

原作有り出コケるのは過去作使い回し目立つようなやつじゃない 新ネタ提供してればそこそこ生きてそう

227 18/08/24(金)18:38:52 No.528333721

>艦これ程度のゲームでもオタク間では流行るんだから運だけで年単位持つよ そういうわかったようなことはせめて自分が同じように結果出してからいえ

228 18/08/24(金)18:38:56 No.528333734

推しキャラがFGOにしか出てないから他のは全然やる気にならん

229 18/08/24(金)18:39:02 No.528333749

>CEDECの記事さ変なとこだけ抜き出しすぎだよね 数字の無いグラフや非公開のDAUとか持ち出されても…

230 18/08/24(金)18:39:07 No.528333766

>FGO叩いてる自称古参はsnの設定もEXTRAの設定もCCCの作中描写も知らない層だからな… >そんな連中より既存ファン優先するのは当然と言える きたきた

231 18/08/24(金)18:39:08 No.528333775

特に言い方が悪い部分とかないと思うんだけどな… ぶっちゃけどんないい方しても燃やそうとする連中が既に大量にいる環境だし

232 18/08/24(金)18:39:09 No.528333779

>サーバー管理技術とか普通に講演すればいいんじゃないかと思うんだが >それすら他社からすると笑われるぐらいのレベルなのかな 技術面の話は一昨年とか去年にやった その時も役に立たねぇ!つかそんな重くなる処理してるとかバカなの!?で一蹴された

233 18/08/24(金)18:39:10 No.528333782

プレイヤーからしたらほんとやる気がなくなるような事やらないで欲しいとしか 課金くらい気持ちよくさせて欲しい

234 18/08/24(金)18:39:12 No.528333789

それはそれとして機能改善にはもうちょっと頑張ってほしいぞ

235 18/08/24(金)18:39:13 No.528333794

そんな事よりバンドやろうぜ!

236 18/08/24(金)18:39:33 No.528333858

>コマンドコードとかどーすんじゃいって >フレンド見回しても誰も使ってないけどこれから変わってくのかね 現状手に入るのが低レアくらいしかないから様子見だろ イベントで貰えるやつが揃ってきたらどうしようかって考えればいい

237 18/08/24(金)18:39:35 No.528333862

>自称古参のプレイしてない人はとっくに捨てたってだけだ それはなんて言うか一切拾う価値ねえ層だからいいんじゃね?

238 18/08/24(金)18:39:45 No.528333894

>言ってることが正しい云々の前にさぁ >言葉選び下手すぎない? それはその通りである ただどこまで配慮したらいいんだ?というのもある

239 18/08/24(金)18:39:50 No.528333909

>捨てるって要は今FGOをやってない(やってたけどやめた)ユーザー向けにはしないって意味だとは思うが 先に写真展開してたジャーナリストも、そう言ってたと補足してた >それにしても捨てるというワードのキャッチーさと言葉尻を捕らえてあれこれ言いやすいネットの相乗効果でまあ >なんというか炎上するの狙って言ったよね?ってなる 狙ってなかったら逆に怖いよ……

240 18/08/24(金)18:39:51 No.528333912

このプレゼンに則ってfgo以外の大人気コンテンツ用意できれば説得力もあるんだけど

241 18/08/24(金)18:39:54 No.528333922

スレ画はゲームやら無い人にもグッズやイベントで楽しめるようにしますよー ってこと?

242 18/08/24(金)18:39:56 No.528333927

>それはそれとして機能改善にはもうちょっと頑張ってほしいぞ 他のソシャゲと同じことはやらない

243 18/08/24(金)18:39:58 No.528333936

>そんな連中より既存ファン優先するのは当然と言える 既存のファン優先するならさっさと宝具スキップ実装しろ

244 18/08/24(金)18:40:02 No.528333951

>>サーバー管理技術とか普通に講演すればいいんじゃないかと思うんだが >>それすら他社からすると笑われるぐらいのレベルなのかな >技術面の話は一昨年とか去年にやった >その時も役に立たねぇ!つかそんな重くなる処理してるとかバカなの!?で一蹴された 単にもう話すことがないのか・・・

245 18/08/24(金)18:40:03 No.528333959

新規獲得や呼び戻しに躍起になることではなく 今いるユーザーを楽しませることが最大の宣伝 みたいな言い方すればまあ良かったんじゃないのと

246 18/08/24(金)18:40:17 No.528334006

ライターに尻拭い発言させるのはどうなんだろう

247 18/08/24(金)18:40:19 No.528334014

自称外圧みたいな奴ほど今回ので捨てられた!って言ってるから御察し

248 18/08/24(金)18:40:21 No.528334022

というかマーケティングの基本中の基本すぎてプレゼンで言うようなことじゃないと思うの客選び

249 18/08/24(金)18:40:23 No.528334029

>言ってることが正しい云々の前にさぁ >言葉選び下手すぎない? 多分ブランドであるライターに火が行く前にDWを燃やすよう意図的に言葉選んでる

250 18/08/24(金)18:40:24 No.528334033

>塩川が共通バトルモーションを固有の物にする方針に変えたりロードマップにあった対人要素をFGOに必要ないと白紙にしたり貢献してる部分はスルーされる 逆になんでモーション共通化してたの馬鹿なの

251 18/08/24(金)18:40:28 No.528334046

過去のFateシリーズ10年トータル売上が70億円ちょい 昨年トータル900億ちょいで現在FGOの月の売上100億 今年は1200億いく勢いそりゃドヤ顔になる元々の規模を考えても異次元レベルになってるからな

252 18/08/24(金)18:40:35 No.528334065

>CEDECの記事さ変なとこだけ抜き出しすぎだよね >塩川が共通バトルモーションを固有の物にする方針に変えたりロードマップにあった対人要素をFGOに必要ないと白紙にしたり貢献してる部分はスルーされる どうでもいいけど全部技術的な話じゃないですね

253 18/08/24(金)18:40:43 No.528334089

なんかもうわざとか?ってレベルのアレな画像が連日公式がお出しする恐怖

254 18/08/24(金)18:40:54 No.528334121

>ライターに尻拭い発言させるのはどうなんだろう あれは東出君がちょっと軽率だっただけだよ…

255 18/08/24(金)18:40:56 No.528334126

>自称外圧みたいな奴ほど今回ので捨てられた!って言ってるから御察し お外でやって

256 18/08/24(金)18:41:01 No.528334142

これからソシャゲがどのように立場を変化していくのかがわからないしどうとも言えないけどとりあえず言い方が悪いのは確かだと思う

257 18/08/24(金)18:41:01 No.528334144

>>塩川が共通バトルモーションを固有の物にする方針に変えたりロードマップにあった対人要素をFGOに必要ないと白紙にしたり貢献してる部分はスルーされる >逆になんでモーション共通化してたの馬鹿なの 開発期間も技術力もないから使い回すため

258 18/08/24(金)18:41:02 No.528334146

>逆になんでモーション共通化してたの馬鹿なの 当時から考えるとコストがな…

259 18/08/24(金)18:41:08 No.528334164

>ただどこまで配慮したらいいんだ?というのもある まぁオブラートに包もうが言葉尻引っ張って拡大解釈されて燃えてたよなーとは正直思う… だからと言ってストレートもどうなの?ってなるけど

260 18/08/24(金)18:41:17 No.528334198

よく分からないけどヒットしたってのが正直なところでしょ

261 18/08/24(金)18:41:18 No.528334202

三年経ってもショボいけど そもそもサービス開始時点で既に安っぽかったからな・・・

262 18/08/24(金)18:41:32 No.528334250

あれだ、炎上マーケティングってヤツだ

263 18/08/24(金)18:41:37 No.528334265

どんだけ醜態晒そうと馬鹿にされようと売れてるのは事実だからな…

264 18/08/24(金)18:41:38 No.528334269

批判する奴は腐ったリンゴで会社にいらないって前やってたよね?

265 18/08/24(金)18:41:41 No.528334280

共通モーションなら開発への負担は減るんじゃないかな まあユーザー視点なら個別のほうが嬉しいだろうけど

266 18/08/24(金)18:41:46 No.528334290

>数年前のPSO2が似たような感じだったって聞いた >調子乗ってたプロデューサー今は死んだ目をしてるよ PSUだと右肩下がりが止まらない時期だった3周年目をPSO2では右肩上がりで迎えられたのでテンションあげすぎたよね…

267 18/08/24(金)18:41:47 No.528334291

ぶっちゃけ公式じゃなく燃やしたい連中が曲解して叫んで回ってるんで 塩川の言い方に問題っていうか責任は1割あるかないかぐらいだと思うよ

268 18/08/24(金)18:41:50 No.528334300

>それはそれとして機能改善にはもうちょっと頑張ってほしいぞ 細かいところはちょいちょいしてるよ それでもまだ不満点は残るけど

269 18/08/24(金)18:41:50 No.528334301

>多分ブランドであるライターに火が行く前にDWを燃やすよう意図的に言葉選んでる 多分DWすら燃えてないよ 塩川個人にヘイト集まってるから

270 18/08/24(金)18:41:56 No.528334319

ゲームはきのこが面白くしてくれるんでリアルイベントに注力すればよい

271 18/08/24(金)18:41:58 No.528334323

たまにモーション褒めてる人いるけど横向いてるだけのやつそんなに褒めるところあるかな…?

272 18/08/24(金)18:42:00 No.528334330

まず大前提として型月の無茶振りに常にYESと答えないとこは不要なのだ… そしてYESと答えるようなところがまともなゲーム制作能力あるわけない

273 18/08/24(金)18:42:03 No.528334348

実際問題一番売れてるんだからこれが一番正しいんだよ

274 18/08/24(金)18:42:07 No.528334360

共通モーションと共通スキルは未だに過去の負債すぎる

275 18/08/24(金)18:42:10 No.528334375

>どんだけ醜態晒そうと馬鹿にされようと売れてるのは事実だからな… 結局これな

276 18/08/24(金)18:42:22 No.528334407

捨てる戦略

277 18/08/24(金)18:42:25 No.528334414

じゃあどう言ったら燃えなかったか?って考えると何も言わないのが正解ってのに行き着いてしまう 別にそれで問題ないとも思う

278 18/08/24(金)18:42:27 No.528334420

>あれだ、炎上マーケティングってヤツだ FGOってまとめサイトみたいなゲームだったんだな

279 18/08/24(金)18:42:33 No.528334432

>ぶっちゃけ公式じゃなく燃やしたい連中が曲解して叫んで回ってるんで >塩川の言い方に問題っていうか責任は1割あるかないかぐらいだと思うよ 他のソシャゲやってることはやらないは普通に便利な部分は取り入れろよと思う

280 18/08/24(金)18:42:36 No.528334439

イエスマンで固められた組織は腐って崩れるのが殆どだけどこれからどうなるんだろう

281 18/08/24(金)18:42:36 No.528334442

>逆になんでモーション共通化してたの馬鹿なの 初期とかあの数全部最初から個別なんて開発費アホほどかけてるすげぇ大作じゃないと無理だわ

282 18/08/24(金)18:42:46 No.528334469

醜態晒してるってのがそもそも事実に即してるのかとか 馬鹿にしてる連中はどういう理屈で言ってるのかとか考えると セルラン1位への嫉妬ですかあさましいとかで終わっちゃうのだ

283 18/08/24(金)18:42:52 No.528334485

>逆になんでモーション共通化してたの馬鹿なの これほど採算取れるゲームになるとは思わなかったんだろう 当時このゲームプレイしてた層だってそう思わなかったろうよ

284 18/08/24(金)18:42:54 No.528334493

>>数年前のPSO2が似たような感じだったって聞いた >>調子乗ってたプロデューサー今は死んだ目をしてるよ >PSUだと右肩下がりが止まらない時期だった3周年目をPSO2では右肩上がりで迎えられたのでテンションあげすぎたよね… 酷い時はリアイベに依存するようになったと聞いたなあ…

285 18/08/24(金)18:42:59 No.528334512

>批判する奴は腐ったリンゴで会社にいらないって前やってたよね? あれあの前の責任感あるやつに上やらせろというのとセットなのだ 批判ばっかのやつにやらせんなと

286 18/08/24(金)18:43:20 No.528334574

そもそも文句も誰かのコピペだしな

287 18/08/24(金)18:43:28 No.528334597

su2563383.jpg

288 18/08/24(金)18:43:29 No.528334603

ぶっちゃけ現状に至ってもやってない人がこの先やり始めることは可能性の低い話だから 既存ユーザーから搾り取る方向に行くよねそりゃあ

289 18/08/24(金)18:43:30 No.528334605

>捨てる戦略 戦略って概念そのものがどこをどう捨てていくかってものだからそれは文句としても揶揄としても成立してなくない?

290 18/08/24(金)18:43:39 No.528334635

PSO2のPってまた調子に乗って炎上してなかったっけ最近

291 18/08/24(金)18:43:45 No.528334657

圧倒的な売上がもっとゲームに還元されるといいですね リアイベも盛り上がりにはつながるからやるのはいいとは思いますけど

292 18/08/24(金)18:43:46 No.528334660

まあ悔しかったらこれより上のゲーム作ってみろってことだよねえ

293 18/08/24(金)18:43:48 No.528334667

技術が優れてるソシャゲなら何を挙げる?

294 18/08/24(金)18:43:54 No.528334683

親父殿 この会社対人戦しないとかプレゼンしといて アーケードでもろ対人戦なんだけど…どゆこと?

295 18/08/24(金)18:44:08 No.528334722

>セルラン1位への嫉妬ですかあさましいとかで終わっちゃうのだ それはゲハの考え方ですね

296 18/08/24(金)18:44:11 No.528334727

>イエスマンで固められた組織は腐って崩れるのが殆どだけどこれからどうなるんだろう アニプレや型月という支配者に支配された奴隷組織が腐るもくそもねぇよ

297 18/08/24(金)18:44:14 No.528334743

悔しい…でも課金しちゃうビクンビクンてやつだな

298 18/08/24(金)18:44:15 No.528334744

>技術が優れてるソシャゲなら何を挙げる? スクエニのスクストとか

299 18/08/24(金)18:44:15 No.528334750

>su2563383.jpg 東出さんが干されるー

300 18/08/24(金)18:44:19 No.528334758

きのこが急に無茶なこと言い出したら普通の企業はそれ無理と断る でもそうなるときのこに好き勝手やらせたい社長とかが困る なのでサイゲあたりではFGOは実現せずDWのような 圧倒的に型月と力の差のあるところ組む

301 18/08/24(金)18:44:23 No.528334771

実際DWじゃなくても型月と同じような上下関係築けるところだったら成功してたんじゃないかな このおっさんは元々DWにいなかったから結局捕まえて閉じ込めるだけだし

302 18/08/24(金)18:44:24 No.528334774

サービス開始前の型月側の人間の自社ブランドの価値換算とそもそもの開発規模とか諸々で モーションとかの出来がああいう風になるのは分からんでもない

303 18/08/24(金)18:44:40 No.528334832

>>逆になんでモーション共通化してたの馬鹿なの >初期とかあの数全部最初から個別なんて開発費アホほどかけてるすげぇ大作じゃないと無理だわ 初期なんてそこまで数いなかったでしょ しかも人気キャラ数キャラでもやればいいのに全員モーション一緒だったじゃん

304 18/08/24(金)18:44:41 No.528334838

>PSO2のPってまた調子に乗って炎上してなかったっけ最近 この前日にやはりCEDECで……

305 18/08/24(金)18:44:44 No.528334849

ユーザーはもう黙ってろよ…位の反応で割と冷めてると思う そこを頑張って火を付けたい人達がハッスルしてると

306 18/08/24(金)18:44:47 No.528334860

>どんだけ醜態晒そうと馬鹿にされようと売れてるのは事実だからな… 戦闘の面白さがどうとか快適さがどうとか言われてるけどそれらを備えてるゲームより売れてるからね...

307 18/08/24(金)18:44:47 No.528334861

エンドコンテンツ作ろうとしてその都度滑るのは何とかしていただきたいもんだな

308 18/08/24(金)18:44:53 No.528334886

>su2563383.jpg リアル口を慎め初めて見た…

309 18/08/24(金)18:45:01 No.528334911

>ぶっちゃけ現状に至ってもやってない人がこの先やり始めることは可能性の低い話だから >既存ユーザーから搾り取る方向に行くよねそりゃあ 現状売れてるゲームだけが出来る殿様商売戦術だけど正しい気がして来た… でももう少し言い方ってもんがですね

310 18/08/24(金)18:45:02 No.528334914

CEDECにFGO誕生秘話が載ってるからそれ読むといいよ DWの庄司と塩川はむしろ誕生と成長の鍵になってる

311 18/08/24(金)18:45:05 No.528334924

>戦略って概念そのものがどこをどう捨てていくかってものだからそれは文句としても揶揄としても成立してなくない? 日本語できない人?

312 18/08/24(金)18:45:07 No.528334928

>親父殿 >この会社対人戦しないとかプレゼンしといて >アーケードでもろ対人戦なんだけど…どゆこと? 何言ってんだお前

313 18/08/24(金)18:45:13 No.528334949

ガチャを捨ててくれませんかね Fateっていう昔からあるゲームであるなら

314 18/08/24(金)18:45:15 No.528334953

>実際問題一番売れてるんだからこれが一番正しいんだよ コカコーラとマックのハンバーガーが世界で一番美味い理論だな

315 18/08/24(金)18:45:18 No.528334966

>技術が優れてるソシャゲなら何を挙げる? 大量にあるけどこんな場所で名前あげるわけねーよ!

316 18/08/24(金)18:45:19 No.528334967

きのこが好きにやりたいなら今の環境がベストだからなぁ 大変な部分は丸投げできるし

317 18/08/24(金)18:45:23 No.528334981

>>ライターに尻拭い発言させるのはどうなんだろう >あれは東出君がちょっと軽率だっただけだよ… 軽率とは言うが あの発言他のライター達もリツイートしてるのが笑う

318 18/08/24(金)18:45:23 No.528334985

>ユーザーはもう黙ってろよ…位の反応で割と冷めてると思う 黙れ無いのは分かったからもっと上手な言い方するようにしてと思ってる

319 18/08/24(金)18:45:25 No.528334999

きのこの世話役とか下手なソシャゲ運営より難しそうだしDWはすげえよ…

320 18/08/24(金)18:45:28 No.528335010

型月側がDW離さないだろうしユーザーがクダ巻いたって何も変わらんよ きのこに好き勝手させるような会社がまた出てきたならともかく

321 18/08/24(金)18:45:28 No.528335011

東出さんはちょこちょこ言わなくていいこと言っちゃうからな… 別にそのフォロー不要じゃない? ってなるタイプの人 真面目なんだろうけどいちいち言及する必要ないのに

322 18/08/24(金)18:45:29 No.528335014

>たまにモーション褒めてる人いるけど横向いてるだけのやつそんなに褒めるところあるかな…? むしろ2Dであそこまで手間かかってるソシャゲが少ないからそこは褒めてもいいと思う

323 18/08/24(金)18:45:34 No.528335027

>まあ悔しかったらこれより上のゲーム作ってみろってことだよねえ モンスト開発に鼻で笑われるのか…

324 18/08/24(金)18:45:39 No.528335040

風が吹けば桶屋が儲かるの理論でここでの書き込みも回り回ってDWの収入になるのだな

325 18/08/24(金)18:45:40 No.528335043

Fateはアホから金を搾り取るソシャゲの構造とすごく相性いいよね

326 18/08/24(金)18:45:43 No.528335061

>自称外圧みたいな奴ほど今回ので捨てられた!って言ってるから御察し 今回ヒでイキってるのが大体やるゲームコロコロやる同人ゴロとかアイコンが某ゲーの連中とかで 壺ですら色々察して叩いてないのが笑える

327 18/08/24(金)18:45:48 No.528335076

ソシャゲやネトゲ運営してる所のプレゼンってやっぱり面白いな 悪い意味でだけど

328 18/08/24(金)18:46:01 No.528335124

>東出さんはちょこちょこ言わなくていいこと言っちゃうからな… >別にそのフォロー不要じゃない? ってなるタイプの人 >真面目なんだろうけどいちいち言及する必要ないのに 正直こんなの何言っても荒れるだけだしな…

329 18/08/24(金)18:46:05 No.528335139

すごい短い期間ので戦うコンテンツだとひたすらユーザー増やす事に終始できるけど 数年単位になってくると取捨選択はどうしても発生するもんで

330 18/08/24(金)18:46:08 No.528335146

叩きたいばっかりにその本音が前に出すぎて馬鹿になってるのがおる

331 18/08/24(金)18:46:09 No.528335150

>スクエニのスクストとか それは売れていますか?

332 18/08/24(金)18:46:25 No.528335190

サイゲは技術力はあるけど ゲームはどっかで流行ってるのをパク…参考にしてるのばかりだからなあ

333 18/08/24(金)18:46:30 No.528335209

>su2563383.jpg これは前のCEDECだったっけか CEDECに限らずなんか公演が全体的に精神論なんだよなDW

334 18/08/24(金)18:46:32 No.528335213

圧倒的売上って実績があるから何言っても正義だし批判意見は負け組の戯言になる 数年後はともかく現状はこの構図があるからどうにもならんわな

335 18/08/24(金)18:46:32 No.528335216

信者獲得してガチャで絞れるだけ絞るってのがベストなのはわかりきったことだからな それをどうやるかってのが難しいところなわけで

336 18/08/24(金)18:46:42 No.528335250

デカイ所はそもそもソシャゲで博打を打つ必要がないからね…

337 18/08/24(金)18:46:44 No.528335255

>あれは東出君がちょっと軽率だっただけだよ… 軽率じゃないよフォローしなかったら駄目だよ

338 18/08/24(金)18:46:56 No.528335287

技術力ではあんまり他の語れるようなことはないからな…

339 18/08/24(金)18:46:59 No.528335295

全員がそうとは言わんけどPvPしたがってるユーザーいるよね FGOでじゃなくてFGOユーザー同士でって意味で

340 18/08/24(金)18:47:08 No.528335322

ぶっちゃけセルラン連呼はソシャゲやってない層でしょ

341 18/08/24(金)18:47:08 No.528335328

>モンスト開発に鼻で笑われるのか… むしろ鼻で笑うそいつらが肩を並べるレベルのヒット作なわけで

342 18/08/24(金)18:47:17 No.528335346

>CEDECに限らずなんか公演が全体的に精神論なんだよなDW それが型月だし…

343 18/08/24(金)18:47:18 No.528335350

1番アレなのは別に自分の手柄でもないのにこれを使って他のソシャゲにマウント取るやつだよね 心底品性下劣だわ

344 18/08/24(金)18:47:20 No.528335353

始皇帝の件も批判が出たらよくわかんないフォローし始めるからな いやまあ外部ライターがその辺気をつけるのは普通のことなんだけど Fate絡みの外部ライターの中であそこまで常識的なの東出さんだけなので逆に浮いてる

345 18/08/24(金)18:47:31 No.528335381

>圧倒的売上って実績があるから何言っても正義だし批判意見は負け組の戯言になる >数年後はともかく現状はこの構図があるからどうにもならんわな ゲハの考え方押し付けないでください

346 18/08/24(金)18:47:34 No.528335393

スクストのcedecのやつ前見たけどあれマジで狂人の仕業過ぎて誰も真似できないような気がする…

347 18/08/24(金)18:47:38 No.528335410

>軽率じゃないよフォローしなかったら駄目だよ 黙ってりゃまた塩川か…だけで終わったと思うよ…

348 18/08/24(金)18:47:59 No.528335479

>>自称外圧みたいな奴ほど今回ので捨てられた!って言ってるから御察し >今回ヒでイキってるのが大体やるゲームコロコロやる同人ゴロとかアイコンが某ゲーの連中とかで >壺ですら色々察して叩いてないのが笑える さっきからヒとか壺とかうるさいよ ここでやらないで

349 18/08/24(金)18:48:01 No.528335486

>スクストのcedecのやつ前見たけどあれマジで狂人の仕業過ぎて誰も真似できないような気がする… あんなの出来るプログラマーがほいほいいたらどこも苦労してねぇよって例外だし

350 18/08/24(金)18:48:02 No.528335490

―が足りないから叩かれる

351 18/08/24(金)18:48:13 No.528335525

スクストのアレって日本で五本の指に入るようななんでスクエニにいるの?って人の仕業でしょ?

352 18/08/24(金)18:48:18 No.528335540

>1番アレなのは別に自分の手柄でもないのにこれを使って他のソシャゲにマウント取るやつだよね >心底品性下劣だわ ブランドの質を借りたのは確かだがゲーム面でいろいろ手を入れたのはこの人なので…

353 18/08/24(金)18:48:18 No.528335543

>全員がそうとは言わんけどPvPしたがってるユーザーいるよね >FGOでじゃなくてFGOユーザー同士でって意味で そういう人はアーケードやればよいのだ

354 18/08/24(金)18:48:27 No.528335574

型月と組むならこういうスタンスがよいという点では参考になる 他の企業に流用が効く手法かというとあんまり参考になる気はしない

355 18/08/24(金)18:48:31 No.528335584

塩川の一挙一動に逐一反応して過去の発言も覚えててって人はすごいと思うわ叩いてる奴らこそ真の塩川の弟子って言っていいと思う

356 18/08/24(金)18:48:37 No.528335609

>それが型月だし… 開発の公演だから関係ねぇよ! 大人しく企画やる時のフローとか説明してりゃいいんだよ!

357 18/08/24(金)18:48:38 No.528335610

>黙ってりゃまた塩川か…だけで終わったと思うよ… 終わって無いよ不満持ったユーザーに俺たちは捨てられるのかって思われたらだめだよ

358 18/08/24(金)18:49:01 No.528335677

他のライターや関係者も触るなよ…って思ったんだろうか

359 18/08/24(金)18:49:04 No.528335689

>ぶっちゃけセルラン連呼はソシャゲやってない層でしょ 層というか僧というか

360 18/08/24(金)18:49:08 No.528335700

ハム太郎全話視聴したハム太郎アンチみたいな話を…

361 18/08/24(金)18:49:14 No.528335719

>デカイ所はそもそもソシャゲで博打を打つ必要がないからね… そりゃデカイ所はキチンと固定客が今までの積み立てで作れてるからね…

362 18/08/24(金)18:49:23 No.528335752

>ゲームはどっかで流行ってるのをパク…参考にしてるのばかりだからなあ いざ他社に自分のゲームがパクられるとヒの私用アカウントでけおってたのはダサかった

363 18/08/24(金)18:49:24 No.528335754

>塩川の一挙一動に逐一反応して過去の発言も覚えててって人はすごいと思うわ叩いてる奴らこそ真の塩川の弟子って言っていいと思う まじで反応早いよね ヒとかで回ってきたりここでスレ立ってるの見てあーこんなんあったんだ…ってなって日付見てまじかよってなる

364 18/08/24(金)18:49:34 No.528335782

>ブランドの質を借りたのは確かだがゲーム面でいろいろ手を入れたのはこの人なので… プロデューサーに話なんてしてないよ! イキってるプレイヤーのことだよ!

365 18/08/24(金)18:49:35 No.528335787

>>ぶっちゃけセルラン連呼はソシャゲやってない層でしょ >層というか僧というか そうなの?

366 18/08/24(金)18:49:38 No.528335793

>サイゲは技術力はあるけど 技術力があるなら数日前のグラブルのエラー祭りは一体何だったのか… 場末のエロブラウザゲーでもやらかさんレベルよアレ

367 18/08/24(金)18:49:40 No.528335796

最初はきのこの信者がお布施入れてアピールしてただけなのに自己顕示欲強い新人がガチャアピールし始めてからはもう改善とかしなくても勝手に売上上がってそう

368 18/08/24(金)18:49:41 No.528335801

>スクストのcedecのやつ前見たけどあれマジで狂人の仕業過ぎて誰も真似できないような気がする… 今回のスクエニは技術的にはまあ そりゃ できるけど さあな内容とサン・パサートウィットヤーカーン・パサート氏 https://s.famitsu.com/news/201808/24162805.html

369 18/08/24(金)18:49:44 No.528335812

>東出さんはちょこちょこ言わなくていいこと言っちゃうからな… >別にそのフォロー不要じゃない? ってなるタイプの人 >真面目なんだろうけどいちいち言及する必要ないのに 他のライターがヒでやらかして離れたりしてて 東出さんもやらかしてるのにヒを未だやってるのは鈍感というかなんというか 昔からネット漬けだったからすげーメンタル強いわ

370 18/08/24(金)18:49:48 No.528335828

スクストの人はスクエニが社をあげて囲い込んでるウィザードだとか

371 18/08/24(金)18:49:50 No.528335837

>プロデューサーに話なんてしてないよ! >イキってるプレイヤーのことだよ! ごめん…

372 18/08/24(金)18:49:53 No.528335847

まー好かれる必要はないわな ついてくるやつが大量に金出してくれればそれでいいわけだし

373 18/08/24(金)18:49:53 No.528335849

>終わって無いよ不満持ったユーザーに俺たちは捨てられるのかって思われたらだめだよ そういう奴はもう外圧発言の時辞めてる

374 18/08/24(金)18:49:54 No.528335854

内圧と外圧はちょっとだけ面白かった

375 18/08/24(金)18:49:56 No.528335858

>そういう人はアーケードやればよいのだ 札束で他人を叩きたい連中が技術を習得して叩きたいと思うとは到底思わない

376 18/08/24(金)18:50:07 No.528335897

ゲームやるよりこういう流行りものの盛衰見てる方が楽しい!

377 18/08/24(金)18:50:11 No.528335911

>ハム太郎全話視聴したハム太郎アンチみたいな話を… fgoずっとプレイしてる運営アンチならネタ風も込でめっちゃ居ると思う

378 18/08/24(金)18:50:28 No.528335960

>型月と組むならこういうスタンスがよいという点では参考になる >他の企業に流用が効く手法かというとあんまり参考になる気はしない 売れた要因が型月に偏っててDW側が提示できる部分殆どないからな… それDW以外でも提案できる内容ですよね?ってものしか誇ってないし…

379 18/08/24(金)18:50:30 No.528335966

正直もうちょっとユーザー離れてくれたほうがいいとは思ってる

380 18/08/24(金)18:50:41 No.528335997

FGOは快適性がゴミだよ過ぎて快適な奴に俺は行ったから 課金云々なんかよりやっぱこれだわ

381 18/08/24(金)18:50:42 No.528336000

きっかけが運だろうがなんだろうが年単位でその熱を維持してきたのは紛れもない事実だからなぁ

382 18/08/24(金)18:50:47 No.528336020

今月のセルランはFGO1位不動すぎて他のパズドラとかモンスト何やってんのって感じだが

383 18/08/24(金)18:50:55 No.528336040

憎しのあまり文句のつけ方が雑になってる人達がいると本当に改善点とかまっとうなようぼうとかがかき消えるいつもの現象

384 18/08/24(金)18:50:56 No.528336046

>技術力があるなら数日前のグラブルのエラー祭りは一体何だったのか… >場末のエロブラウザゲーでもやらかさんレベルよアレ グラブルはカジノのヘルプいじって古戦場止まった事件あるからね

385 18/08/24(金)18:51:00 No.528336057

>技術力があるなら数日前のグラブルのエラー祭りは一体何だったのか… >場末のエロブラウザゲーでもやらかさんレベルよアレ 金でヘッドハントしまくってるけど離職率も高いから ブラックボックス化してる箇所が多いんだと思うグラブルももう四年続いてるしね

386 18/08/24(金)18:51:03 No.528336071

>いざ他社に自分のゲームがパクられるとヒの私用アカウントでけおってたのはダサかった ルーレットのアレならガチャピンをサイゲから借りた的なこと言い出したから それ外部版権関わるネタだからやめてねってレベルの話だぞ

387 18/08/24(金)18:51:03 No.528336073

>東出さんもやらかしてるのにヒを未だやってるのは鈍感というかなんというか >昔からネット漬けだったからすげーメンタル強いわ ただ元々二次創作畑なのでめちゃんこ下手気遣いの人なのが…

388 18/08/24(金)18:51:09 No.528336090

ユーザーは捨てる! って言いかたよ そんな言い方したらどんな感じで今の世の中波及していくかわかんないわけでもなかろうし 何を狙ってるのかは知らんがわざとやってるんじゃね? もしくは本気で分かってないアホかのどっちか

389 18/08/24(金)18:51:12 No.528336099

>>終わって無いよ不満持ったユーザーに俺たちは捨てられるのかって思われたらだめだよ >そういう奴はもう外圧発言の時辞めてる というか「捨てる」じゃなくて 「やめた連中の意見は捨てている」という過去形の発言なので 「俺達を捨てるつもりか!」とか言い出す連中はとっくにFGOアンインスコしてるってことになるので…

390 18/08/24(金)18:51:17 No.528336115

>まー好かれる必要はないわな >ついてくるやつが大量に金出してくれればそれでいいわけだし ついてくるやつに嫌われたらお金出してくれないよ!

391 18/08/24(金)18:51:23 No.528336133

>他のライターや関係者も触るなよ…って思ったんだろうか リツイートしてるのは触ったのと同義だと思うが

392 18/08/24(金)18:51:48 No.528336210

あと半年くらいで外圧発言からの自称外圧という存在が誕生してから2年になるのか あの人達よく続けてられるなって思うわ戦うことが楽しさに繋がってるんだろうけども

393 18/08/24(金)18:52:00 No.528336242

今プレイしてるユーザー大切にしたいといいつつユーザーの改善意見は外圧扱い

394 18/08/24(金)18:52:00 No.528336245

>塩川の一挙一動に逐一反応して過去の発言も覚えててって人はすごいと思うわ叩いてる奴らこそ真の塩川の弟子って言っていいと思う 普通のプレイヤーは開発者の言動とかどうでもいいと思ってるからなあ... あらゆるメディアを使ってゲームの情報じゃなくてその人の情報を追ってるのって凄いよね

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