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18/08/21(火)20:39:06 これか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1534851546787.png 18/08/21(火)20:39:06 No.527718391

これからはリアルタイムでレイトレーシングの時代なの?

1 18/08/21(火)20:40:19 No.527718758

4K120FPSの時代はいつくるの…

2 18/08/21(火)20:41:52 No.527719221

一部のゲーム会社が対応するだけだろうけど ちょっと見てみたい

3 18/08/21(火)20:42:07 No.527719286

結局レイトレーシングってなんなの

4 18/08/21(火)20:44:26 No.527720023

まずは合宿だ レイトレ合宿6 https://sites.google.com/site/raytracingcamp6/

5 18/08/21(火)20:45:55 No.527720515

高速レイトレより深層学習ノイズ除去スゲェって思った

6 18/08/21(火)20:50:05 No.527721827

7nm最上位とか5nm世代に入ればさほどレイトレ用コアも重荷にはならんと思う

7 18/08/21(火)20:52:39 No.527722641

日本レイトレーシング協会なんてのもある

8 18/08/21(火)20:56:16 No.527723812

コースティクスとかいうプリズムみたいな表現とかリアルタイム出来るんでないの

9 18/08/21(火)20:58:46 No.527724542

水たまりやテカテカの床にパンツがリアルに反射するようになったら起こしてくれ

10 18/08/21(火)20:59:44 No.527724858

よくわかんないんだけどレイトレーシングって何が嬉しいの? 金網みたいなビルボードの影がアホみたいになるのが改善されるの? お前嘘言えやって感じの影と影が重なったときの嘘レンダリングが改善されるの? 状況に合ってないシャドウマップが表示される嘘レンダリングが改善されるの? 複数の光源と影が組み合わさったリフレクションが自然になるの? 複雑な形状で奥まったところの表現がお前単に真っ黒にしてるだけやろって嘘レンダリングが改善されるの? じゃあ今までの3DCGってぜんぶウソだったのかよ俺らは騙されてたのか嘘の技術それらしく近似した絵を出す技術(こゆなものは技能だ)を計算するための仕組みをみんなドヤ顔で学会発表してたの!?

11 18/08/21(火)21:00:03 No.527724958

レイトレーシングがVRに本格的に実装されたら起こして

12 18/08/21(火)21:00:32 No.527725145

>よくわかんないんだけどレイトレーシングって何が嬉しいの? よく分かってるじゃねえか

13 18/08/21(火)21:01:21 No.527725411

なんかこう…光の反射とか…そういうのが計算されるのがレイトレーシングだ なんかこう…違うけどごまかしてたらしいのがラスタライズ?だ

14 18/08/21(火)21:01:40 No.527725518

濡れたスク水のテカリはリアルになると思う

15 18/08/21(火)21:03:01 iB2gLXPc No.527725918

あいつ

16 18/08/21(火)21:03:36 No.527726111

カメラからレーザーをビーッて照射して3Dモデルにぶつかったらその色に塗るのをディスプレイ解像度の1ドット1ドット全部にやるやつでしょ?

17 18/08/21(火)21:04:39 No.527726470

先週までSIGGRAPHで先生方がドヤ顔で学会発表してましたが何か?

18 18/08/21(火)21:04:46 No.527726507

それが当然に思えるんだけど むしろ今まではどうしてたんだ

19 18/08/21(火)21:05:01 No.527726587

>それが当然に思えるんだけど >むしろ今まではどうしてたんだ それっぽくやってた

20 18/08/21(火)21:05:48 No.527726817

レイトレーシングと言われてもミッドナイトカーレースにしか思えないの

21 18/08/21(火)21:07:01 No.527727238

ピクセルシェーダーの性能向上による恩恵がでかいんぬ

22 18/08/21(火)21:07:45 No.527727447

つまり濡れたスク水のテカリがよりリアルになるってことなんです?

23 18/08/21(火)21:08:19 No.527727622

まずは洋ゲーで使われるからな 筋肉オッサンの顔が水たまりに移ったり 血潮がピカピカの車に写り込んだりするのだ

24 18/08/21(火)21:08:21 No.527727630

どろっとした白い液体が肌にかかった表現はいつリアルになりますか

25 18/08/21(火)21:08:50 No.527727772

今までテクスチャでフェイクレンダリングしてたごめんねみんな

26 18/08/21(火)21:08:58 No.527727807

スク水のためにみんな研究してるの?

27 18/08/21(火)21:08:59 No.527727812

>それが当然に思えるんだけど >むしろ今まではどうしてたんだ 滑らかな凹凸のデータをテクスチャに持たせて 陰影も模様として書き込んでカクカクしたモデルに貼り付けてた

28 18/08/21(火)21:09:06 No.527727854

>まずは洋ゲーで使われるからな >筋肉オッサンの顔が水たまりに移ったり >血潮がピカピカの車に写り込んだりするのだ これまで乾ききってたトイレが急にピカピカになるんだ…

29 18/08/21(火)21:10:37 No.527728326

>つまり濡れたスク水のテカリがよりリアルになるってことなんです? めっちゃリアルになる

30 18/08/21(火)21:10:39 No.527728335

いや、トイレの水面もこびりついたうんこも きちんと光源の影響受けるようになる

31 18/08/21(火)21:11:01 No.527728426

shadertoyとか行くとガチでレンダリング書いてる奴いるね

32 18/08/21(火)21:11:22 No.527728540

ところでカメラの焦点は手前の金網とその奥の人物とさらに奥の建物のどれに合わせればよろしいんで?

33 18/08/21(火)21:12:02 No.527728744

>4K120FPSの時代はいつくるの… AI用のコアでアプコンの性能が上がっているのでそっち方面での恩恵もあったりする

34 18/08/21(火)21:12:09 No.527728769

プログラマブルシェーダ対応した時みたいな雰囲気だ…

35 18/08/21(火)21:12:11 No.527728782

>つまり濡れたスク水のテカリがよりリアルになるってことなんです? 素晴らしい技術のように思えてきた

36 18/08/21(火)21:12:28 No.527728859

水たまりの反射とか鏡の世界の向こうに同じモデルがあるという力技

37 18/08/21(火)21:12:45 No.527728935

そういえばvrって人間の目の焦点に合わせて 画像の方の焦点を合わせるとかできるんだろうか?

38 18/08/21(火)21:13:17 No.527729072

ああレイトレーシングの次はウソ深度表示からマジモンのレンズシミュレーションだ

39 18/08/21(火)21:13:44 No.527729173

あらゆるゲームが写実的なデザインを求めてるわけじゃないんだから、わざわざ物理的に搭載してまでやることかなって思ってしまう

40 18/08/21(火)21:13:52 No.527729206

銀ピカのロボが流行っちゃうんだ…

41 18/08/21(火)21:13:56 No.527729229

su2558375.jpg リアルタイムレイトレーシングがあるとこんな感じにリアルさが格段に増すからとても楽しみ 問題は今の俺のPCではスペックがとても足りそうにないことだ

42 18/08/21(火)21:14:06 No.527729282

>陰影も模様として書き込んでカクカクしたモデルに貼り付けてた これはローポリのゲームみたいな感じなのかな?

43 18/08/21(火)21:15:17 No.527729613

あくまでも部分適用だからしばらくシャドウマップの天下は終わらん 外したはずの武器なんでか影は持ってる…

44 18/08/21(火)21:15:19 No.527729622

>そういえばvrって人間の目の焦点に合わせて >画像の方の焦点を合わせるとかできるんだろうか? 焦点に合わせてその周辺だけちゃんと描写する技術とか絶賛研究中だよ

45 18/08/21(火)21:15:30 No.527729691

「」の禿頭もレイトレーニングで反射するの?

46 18/08/21(火)21:15:34 No.527729716

よく分からんが3Dゲームのグラが綺麗になるというのは分かった

47 18/08/21(火)21:15:38 No.527729739

>su2558375.jpg >リアルタイムレイトレーシングがあるとこんな感じにリアルさが格段に増すからとても楽しみ これnvidiaが公開してたデモだよね 次に出る市販品でこれが再現かのうなのかな

48 18/08/21(火)21:15:58 No.527729835

まあ普及するのが何年後かはわからんがな

49 18/08/21(火)21:16:10 No.527729889

>そういえばvrって人間の目の焦点に合わせて >画像の方の焦点を合わせるとかできるんだろうか? starvrがもう実装してなかったっけ

50 18/08/21(火)21:16:51 No.527730106

急に技術がジャンプしたってより 旧来のレンダリング技法のコストがレイトレに近付いてきたから 場合によってはレイトレも有りだねってなっただけなのでは…

51 18/08/21(火)21:17:01 No.527730150

ものすごく重そうな処理だけど今回のはどの程度の性能なんだろう 今までよりはるかに高性能だけど全画面のリアルタイム処理は難しいとかありそう

52 18/08/21(火)21:17:06 No.527730169

>su2558375.jpg >リアルタイムレイトレーシングがあるとこんな感じにリアルさが格段に増すからとても楽しみ >問題は今の俺のPCではスペックがとても足りそうにないことだ こんな目潰し画像のどこがいいの?

53 18/08/21(火)21:17:34 No.527730293

ちょっと離れるとジャギーたっぷりの影だったのがマシになると嬉しい

54 18/08/21(火)21:17:56 No.527730381

どれだけリアルさ追求しても結局ENBでゴテゴテにいじっちゃうんでは?

55 18/08/21(火)21:18:09 No.527730440

だよな!プリレンダしたテクスチャを貼り付けてそれらしく後処理すれば反射っぽいしそれでいいじゃん!

56 18/08/21(火)21:18:30 No.527730532

あえてレイトレ対応のマイクラやってみたいあえて

57 18/08/21(火)21:18:34 No.527730556

>4K120FPSの時代はいつくるの… レイトレを使うとピクセルあたりの負荷が10倍くらいに上がるのでまた1080p30fpsに戻ります

58 18/08/21(火)21:18:47 No.527730615

StarVRとか視線追跡してたので目線のオブジェクトに焦点距離合わせるとか出来そう

59 18/08/21(火)21:19:10 No.527730729

>レイトレを使うとピクセルあたりの負荷が10倍くらいに上がる なそ にん

60 18/08/21(火)21:19:30 No.527730819

まぁ解像度上げても画質向上の限度があるから 考え方は変わるのかもしれない

61 18/08/21(火)21:19:35 No.527730850

発熱しない方向にスペック上げれないのか

62 18/08/21(火)21:19:45 No.527730927

焦点距離って言っても焦点以外のオブジェクトをわざわざ手間かけてボヤけさせてるんでしょう?

63 18/08/21(火)21:19:53 No.527730959

一般向けのradeonが沈黙したままだけど次はレイトレ積んでくるの? 教えてインド人

64 18/08/21(火)21:20:21 No.527731080

>一般向けのradeonが沈黙したままだけど次はレイトレ積んでくるの? >教えてインド人 次かは分からない そのうち載せる可能性は高いけど

65 18/08/21(火)21:20:23 No.527731088

PS時代は影は直接テクスチャに描きこんでそれっぽく見せる職人技とかあったんでい

66 18/08/21(火)21:20:25 No.527731094

設定でハイとウルトラハイ見比べてもわかんねえよ!ってレベルなのに 負荷だけガッツリかかるのいいよねよくない

67 18/08/21(火)21:20:47 No.527731211

これでパンツのぞきゲーが充実するんです?

68 18/08/21(火)21:20:56 No.527731255

インド人はインテルに

69 18/08/21(火)21:21:19 No.527731381

>PS時代は影は直接テクスチャに描きこんでそれっぽく見せる職人技とかあったんでい 今もアニメ絵風3Dの影はそうやってる 思いがけないところに影が出来ると困るから

70 18/08/21(火)21:21:22 No.527731397

>なそ >にん そこでアップコンバートの性能を10倍にしました

71 18/08/21(火)21:21:31 No.527731438

FPSでチャフを撒いて負荷を増大させる戦法が取れそう

72 18/08/21(火)21:21:36 No.527731467

>これでパンツのぞきゲーが充実するんです? 反射光とか関係ない場所にも効くの…?

73 18/08/21(火)21:21:44 No.527731511

TDPはなんとかなりますか

74 18/08/21(火)21:22:12 No.527731626

DirectX RaytracingにはAMDも関わってるので スルーするってのは考えづらい

75 18/08/21(火)21:22:33 No.527731722

>FPSでチャフを撒いて負荷を増大させる戦法が取れそう 機能OFF!!

76 18/08/21(火)21:22:35 No.527731741

いかんせんクソ重いので当分の間はVRとの相性は悪いんだよね

77 18/08/21(火)21:22:36 No.527731750

簡易モデルを影っぽく貼り付けるのもあったな…DCの頃のバーチャロンとか

78 18/08/21(火)21:22:38 No.527731760

>FPSでチャフを撒いて負荷を増大させる戦法が取れそう Diablo 2で氷の魔法で似たような嫌がらせがあったな… Voodoo積んでる人以外落ちるの

79 18/08/21(火)21:23:12 No.527731925

アムドの性能でついてこれるの?

80 18/08/21(火)21:23:27 No.527732012

昔の3DCG屋さんがCG一枚出力するのに一晩かかってたのがどんどん短かくなって休憩時間減った話の頃からずいぶん進んだね

81 18/08/21(火)21:23:49 No.527732148

5年くらい前にアナリストがこれからの時代はクラウドゲーミングとか言ってたけど 全然そんな時代来る気配すらないな

82 18/08/21(火)21:23:50 No.527732153

AMDは次いつグラフィックカード出すの

83 18/08/21(火)21:24:38 No.527732374

>5年くらい前にアナリストがこれからの時代はクラウドゲーミングとか言ってたけど >全然そんな時代来る気配すらないな 光回線が従量課金になった瞬間死ぬからねそれやると

84 18/08/21(火)21:24:44 No.527732403

>5年くらい前にアナリストがこれからの時代はクラウドゲーミングとか言ってたけど >全然そんな時代来る気配すらないな 通信網をどうにかしないと何時まで立っても時代は来ないと思う…

85 18/08/21(火)21:24:53 No.527732448

>AMDは次いつグラフィックカード出すの 来年頭に7nmでくる

86 18/08/21(火)21:25:02 No.527732507

ちょっと前までバイリニアから異方性フィルタリングに切り替えるとちょっとだけ歪みが直るけど激重になるみたいなのあったけど 今回もそれと同じ目に合うんです?

87 18/08/21(火)21:25:19 No.527732618

>5年くらい前にアナリストがこれからの時代はクラウドゲーミングとか言ってたけど >全然そんな時代来る気配すらないな そんな時代が来たらいいなって俺も思うけど今の所回線の関係で無理だな

88 18/08/21(火)21:25:24 No.527732648

>5年くらい前にアナリストがこれからの時代はクラウドゲーミングとか言ってたけど タイムラグ0.1秒かかる中でゲームやるのはねぇ…

89 18/08/21(火)21:25:33 No.527732707

でもリアルタイムレイトレーシングの技術解説見たら めっちゃ負荷高いから決め打ちで本当に必要なとこだけ使えよな!って言っててダメだった

90 18/08/21(火)21:25:43 No.527732767

>ちょっと前までバイリニアから異方性フィルタリングに切り替えるとちょっとだけ歪みが直るけど激重になるみたいなのあったけど >今回もそれと同じ目に合うんです? やり方次第ではあるけど重さ的にはそれ以上かな

91 18/08/21(火)21:26:03 No.527732885

CS機に降りてくるのはいつかな

92 18/08/21(火)21:26:18 No.527732962

>でもリアルタイムレイトレーシングの技術解説見たら >めっちゃ負荷高いから決め打ちで本当に必要なとこだけ使えよな!って言っててダメだった 外人のおっさんの禿頭に使うのか?

93 18/08/21(火)21:26:25 No.527732996

リアルめくらちゅうか

94 18/08/21(火)21:26:31 No.527733029

レイトレーシングは結構昔からある技術っていうか 3Dの絵や映像を作る時はこれしかないってくらい綺麗にできるんだけど めちゃくちゃ重いのでゲームとかでは使われなかった でも使いたいよね!

95 18/08/21(火)21:26:55 No.527733141

>No.527729229 ロボゲー絶対楽しいこれ

96 18/08/21(火)21:27:06 No.527733189

今回完全に開発者にレイトレ対応させるたの繋ぎ過ぎる… まあ7nmでいきなりこうするより段階踏んだ方がそりゃいいけどさ

97 18/08/21(火)21:27:11 No.527733220

フォトリアルさってそんなに必要? 情報量増やして嬉しい?

98 18/08/21(火)21:28:27 No.527733625

いくら重いってもGPUが2~3世代進めばそれほど負荷にならなくなるだろう

99 18/08/21(火)21:28:29 No.527733636

さっきから何言ってるの

100 18/08/21(火)21:28:36 No.527733686

基礎性能は思った程上がってなかったから今後どういう形で使われてくるか次第かなぁ…

101 18/08/21(火)21:28:43 No.527733741

>フォトリアルさってそんなに必要? >情報量増やして嬉しい? 何がなんでも必要とは言わんが あれば嬉しい

102 18/08/21(火)21:28:53 No.527733822

>フォトリアルさってそんなに必要? >情報量増やして嬉しい? めっちゃ嬉しいけど?

103 18/08/21(火)21:29:02 No.527733880

出来るかもしれない事ができるようになるならそうしたいじゃん?

104 18/08/21(火)21:29:05 No.527733889

コンシューマーが採用するかどうかが焦点だけどまともに使ったら解像度はPS4箱1と同等かそれ以下になりますで採用するかね

105 18/08/21(火)21:29:07 No.527733902

クラウドは一瞬だけ流行ったけど 回線パンクするわその維持費のほうが馬鹿にならんわであっという間に廃れた

106 18/08/21(火)21:29:09 No.527733917

フォトリアルはvrだと結構効果あるかもなーと思う

107 18/08/21(火)21:29:19 No.527733972

oilyのmodは是非対応して欲しい

108 18/08/21(火)21:29:19 No.527733973

>フォトリアルさってそんなに必要? >情報量増やして嬉しい? このレスって必要?

109 18/08/21(火)21:29:37 No.527734087

>基礎性能は思った程上がってなかったから今後どういう形で使われてくるか次第かなぁ… そこらへんは最初から7nm世代待ちだったからまぁ… でも勿体ぶったわりにって感じは結構ある…

110 18/08/21(火)21:29:51 No.527734176

プリレンダではおなじみのレイトレーシングだけど リアルタイムだと負荷高すぎて使えなかったから鏡とか反射はリアルな画面を売りにしてるゲームでもそれっぽい何か止まりだった それが今度からは部分的にでも使えるようになるってことだ

111 18/08/21(火)21:30:03 No.527734251

>フォトリアルはvrだと結構効果あるかもなーと思う ところがクソ重いせいでVRと組み合わせるのは至難の技

112 18/08/21(火)21:30:07 No.527734281

レイトレーシングでPC-98とかX68000を思い出す世代なので なぜか懐かしい

113 18/08/21(火)21:30:26 No.527734378

グラボ屋さんがゲームに貢献できるのは速く描けるようにするか綺麗に描けるようにするかだけで 後はゲームメーカーの仕事でしょ

114 18/08/21(火)21:30:30 No.527734403

>>フォトリアルはvrだと結構効果あるかもなーと思う >ところがクソ重いせいでVRと組み合わせるのは至難の技 もう何世代か進化重ねないとVR対応は無理かな…

115 18/08/21(火)21:30:35 No.527734429

DX11はいつ滅ぶの?

116 18/08/21(火)21:30:46 No.527734479

VRは今は高解像度!120FPS!が今求められてることなのと その価格帯がガッツリ安くなることが求められてるから・・・

117 18/08/21(火)21:30:55 No.527734543

RTX20XX買わないとレイトレできないかというと処理自体はシェーダー言語で書くからGTX10XXでも十分動きそう

118 18/08/21(火)21:31:19 No.527734688

>プリレンダではおなじみのレイトレーシングだけど >リアルタイムだと負荷高すぎて使えなかったから鏡とか反射はリアルな画面を売りにしてるゲームでもそれっぽい何か止まりだった >それが今度からは部分的にでも使えるようになるってことだ 問題はそれっぽい何かとほんとうの計算でどこまで違い見いだせるかってのはある

119 18/08/21(火)21:31:23 No.527734707

>VRは今は高解像度!120FPS!が今求められてることなのと とは言っても16kとか何時になったらやってくるんだよ…

120 18/08/21(火)21:31:52 No.527734864

一般人が1080p60fpsでVRを体験出来るのは3~5年くらい掛かりそう

121 18/08/21(火)21:31:56 No.527734887

Switchのバイオ7ってクラウドじゃないの?

122 18/08/21(火)21:32:10 No.527734969

VRは性能もだけどヘッドセットの付け心地も頑張っていただきたい

123 18/08/21(火)21:32:15 No.527735002

ゲーム以外でもCG作業のプリレンダでも活躍するから確認作業めっちゃ捗る

124 18/08/21(火)21:32:46 No.527735168

>RTX20XX買わないとレイトレできないかというと処理自体はシェーダー言語で書くからGTX10XXでも十分動きそう いやハードウェアシェーダーで実装だから1000系以前じゃ実用的なレベルで動かないよ 重すぎるんでそれこそ3DSのPICAなんかと同じ実装だし

125 18/08/21(火)21:32:48 No.527735177

つまり今がCGを始める丁度いい時期ってことだな!

126 18/08/21(火)21:32:55 No.527735216

下のモデルが対応してなくて高価なRTX以上でしかできないのに ゲームでどの程度対応してくれるんだろう

127 18/08/21(火)21:33:13 No.527735316

それよりさらさらで貫通しない髪を頑張ってほしい

128 18/08/21(火)21:33:30 No.527735409

索敵とか考えるとリアルさってある程度無い方が便利ではある

129 18/08/21(火)21:33:57 No.527735555

>下のモデルが対応してなくて高価なRTX以上でしかできないのに >ゲームでどの程度対応してくれるんだろう コンシューマーに載せるレベルのGPUだと7nm世代じゃ厳しい気がする

130 18/08/21(火)21:34:08 No.527735620

>Switchのバイオ7ってクラウドじゃないの? それとかPSnowはクラウドよ ただ遅延とか回線の関係でどこもメインストリームに至れる程の代物じゃない 今の技術じゃそこらへんを快適にするには世界中に大量に専用サーバーを配置しなきゃいけないから

131 18/08/21(火)21:34:08 No.527735624

20xxはVRには微妙的なことをここで見かけたけどそうなの?

132 18/08/21(火)21:34:14 No.527735655

あんだけリアルアピールしてたフィジックス(笑)はどうなった?

133 18/08/21(火)21:34:17 No.527735670

競技系のゲームには不必要だよね

134 18/08/21(火)21:34:27 No.527735728

常にハイエンドじゃないと気が済まないPCゲーマー以外は しばらくGTXでも困らない CG屋さんは大喜び

135 18/08/21(火)21:34:28 No.527735730

でもじゃなくて実際のゲーム画面での違いがわかるようなのもっと公式がバンバン出して欲しい

136 18/08/21(火)21:34:35 No.527735773

>つまり今がCGを始める丁度いい時期ってことだな! 実際映像作家とかは画作りのトライアンドエラーが革命的にやりやすくなるだろうな

137 18/08/21(火)21:34:43 No.527735826

ゲームでレイトレ使うのに今回のモデルで性能足りてるのかというのが気になる

138 18/08/21(火)21:35:36 No.527736120

必要か否かで言えば人間が没入感を失わん程度にはいるんだろう 昔はテクスチャマッピングすらないバーチャファイター1でもよかった 今の人間は程度は人それぞれだが前世紀のそれよりもフォトリアリスティックな絵を求めてはいるんだろう

139 18/08/21(火)21:35:47 No.527736184

>ゲームでレイトレ使うのに今回のモデルで性能足りてるのかというのが気になる あんまり足りてない 全体的に次が本番かな… というか12nm世代なんてキャンセルでもおかしくなかったから完全に今回のは繋ぎ

140 18/08/21(火)21:36:19 No.527736341

ShaderModel6完全サポートなのか

141 18/08/21(火)21:36:24 No.527736374

初投入でヌルヌル動くなんてありえんしね…

142 18/08/21(火)21:36:37 No.527736453

でも正直風呂の蛇口に反射して写った全裸のおっさんを正確に描写できても誰も喜ばないでしょ?

143 18/08/21(火)21:37:02 No.527736609

というか1080p30fpsでやるなら7nmでもウルトラハイエンド入れたい

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