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    18/08/20(月)13:00:42 No.527412844

    参加者の人数が変動した時のためにシナリオはストックしておきたい

    1 18/08/20(月)13:02:50 No.527413150

    >参加者の人数が変動して手持ちのシナリオだと過去に参加していたプレイヤーが混ざった時のために未使用のシナリオはストックしておきたい

    2 18/08/20(月)13:07:29 No.527413760

    自作シナリオは人数が多い時少ない時の両方の状況で作ってあるけど 単純に数増やすだけの調整はシステム関係なく失敗することが多いなと感じる 数を変えず敵の質だけ上げる調整のほうが上手い感じになる

    3 18/08/20(月)13:07:44 No.527413792

    急に遊ぶ予定ができた時に「」が公開してくれたシナリオがありがたい… 流石に敵の位置の配置とかは自分で全部やらないと駄目だが

    4 18/08/20(月)13:08:48 No.527413935

    >数を変えず敵の質だけ上げる調整のほうが上手い感じになる 敵の種類を変えて数は少なめのほうが事故は少ないよね なお敵が瞬殺されるという事態は事故とは呼ばないことにする

    5 18/08/20(月)13:11:40 No.527414271

    モンスター多く出すとGMの管理も大変だしなあ

    6 18/08/20(月)13:13:17 No.527414460

    プレイ人数が4~6人と書いてあるが「7人以上で遊ぶ場合は敵の数を増やす」と書いてある虎 6人の時点で敵が倒されていて何もできずに終わるPCでそうな人数してるけど

    7 18/08/20(月)13:18:58 No.527415190

    >6人の時点で敵が倒されていて何もできずに終わるPCでそうな人数してるけど 虎一匹は作成したての亜侠1.5人分くらいかなと思ってる ただあのシナリオは男の死体を漁ることもできるからそれで人数多めなのかなとも思う でも今まで虎でPLしたりDDやったりしたが暴れる虎を横目に悠長に死体漁る人って 攻撃力1だから漁ってきますって人くらいだったなあ

    8 18/08/20(月)13:23:45 No.527415838

    PL多すぎるのはしょうがない 4人なら4人がちょうどいい

    9 18/08/20(月)13:30:01 No.527416584

    >敵の位置の配置 サタスペで亜侠側が手榴弾だのRPGだの持ってるのを確認して 爆発物の範囲に1体しか入らないような配置するDDだと警戒してしまう えてして敵モンスターの強さも見誤って全滅に追い込んでくれるんだよな… どうにか敵2体くらい入るけどどれとどれを範囲に含めるか悩む配置くらいが楽しい

    10 18/08/20(月)13:32:05 No.527416838

    >でも今まで虎でPLしたりDDやったりしたが暴れる虎を横目に悠長に死体漁る人って 配置が初期位置の虎の横に死体だからな… 1ラウンド目は行動済みになりますが血戦に入る前に支援行動を1回してもいいですよ ってオブジェクトの作成の説明とかすると違うのかな

    11 18/08/20(月)13:33:43 No.527417037

    >えてして敵モンスターの強さも見誤って全滅に追い込んでくれるんだよな… 大丈夫!敵の強さをわかっていて脅威度の高いモンスターを1体離すのと雑魚を固めるでPLに選択を迫っているだけです!!

    12 18/08/20(月)13:35:48 No.527417298

    三下がPCの倍近くいて全員ベレッタ装備だったときはこれは死んだなって思った 実際全滅した

    13 18/08/20(月)13:36:44 No.527417399

    >爆発物の範囲に1体しか入らないような配置するDDだと警戒してしまう 跳ぶで寄せてから巻き込めよな!!ってゲーム的な楽しさとPL側が戦術を発見する喜びを期待して離して配置する人はいる 自分がPLだった時の話になるけど前の血戦でPL側も跳ぶとどうなるのかと簡単に理解していると PLはスムーズかつ自主的に相談し始めて楽しかったよ…敵の方が全員早かった場合はご愁傷さまでした

    14 18/08/20(月)13:38:16 No.527417605

    >三下がPCの倍近くいて全員ベレッタ装備だったときはこれは死んだなって思った 三下が弱いのは群れの自動1セーブと弱虫の弱体化シナジーによる部分と 武器の命中8・ダメージ4でサタスペの特殊機能付きだからだものな…あいつ攻撃力は6あるんだ

    15 18/08/20(月)13:39:59 No.527417817

    雑魚でも敵の人数が倍近く装備やスキルを弄って強化されてるだと(これは逃げろっていうサインか何か突破可能なギミックあるのかな?)って思っちゃう…え?違うの?

    16 18/08/20(月)13:42:08 No.527418068

    サタスペはPC1人に同じくらいの強さの敵1体は跳ぶのせいで膠着するが PC4人敵4人は同じバランスかといえばうっかり誰かに攻撃が集中すると PC3人敵4人に変化してずるずると負けることもあるから難しい

    17 18/08/20(月)13:42:25 No.527418096

    神我狩はGMへ向けてPL人数に応じて敵の数をこう調整するといいよと ルルブに明記されてるからリアルタイム調整が楽でよかった

    18 18/08/20(月)13:43:27 No.527418230

    PC1人でも5人でも変わらないDXに慣れすぎてしまった 繊細な調整を要求されるシステムのGMはもうやりたくない

    19 18/08/20(月)13:43:42 No.527418259

    三下の人数が多い時でもこの血戦では跳ぶを使用しないってアナウンスしているシチュエーションルールだと こいつら三下でチンピラだぜー!!って無双感を味わえて楽しい

    20 18/08/20(月)13:44:27 No.527418355

    >PC1人でも5人でも変わらないDXに慣れすぎてしまった DX3rdでも普通は変わるから慣れてると事故に気をつけろよな!!

    21 18/08/20(月)13:44:35 No.527418373

    >神我狩はGMへ向けてPL人数に応じて敵の数をこう調整するといいよと >ルルブに明記されてるからリアルタイム調整が楽でよかった 公式提供シナリオってやっぱすげえな…って感じの気遣いである

    22 18/08/20(月)13:45:47 No.527418517

    >PC4人敵4人は同じバランスかといえばうっかり誰かに攻撃が集中すると >PC3人敵4人に変化してずるずると負けることもあるから難しい 跳ぶが生命線になってるおかげでPCより早くて強い敵1体いるだけでも1人が早々に沈みかねないからな…

    23 18/08/20(月)13:46:15 No.527418565

    さらに命中で群れの自動命中を使うと本当にザコだね三下 他に強敵も置いてるときは事故が怖いのとダイスめんどくさいので自動命中にしてるが

    24 18/08/20(月)13:46:18 No.527418573

    神我狩やりたくなってきた

    25 18/08/20(月)13:46:56 No.527418659

    >>神我狩はGMへ向けてPL人数に応じて敵の数をこう調整するといいよと >>ルルブに明記されてるからリアルタイム調整が楽でよかった >公式提供シナリオってやっぱすげえな…って感じの気遣いである 今まで見た中で一番の神我狩マーケティングだ購買意欲がわいてきたぞ

    26 18/08/20(月)13:48:38 No.527418865

    >今まで見た中で一番の神我狩マーケティングだ購買意欲がわいてきたぞ 神我狩はかばうを実用的に仕上げてあるからタンクやりたいなら楽しいぞ!

    27 18/08/20(月)13:48:47 No.527418889

    >さらに命中で群れの自動命中を使うと本当にザコだね三下 雑魚っていってもダメージ5点で全部消しきれるか?ってのもあるから 三下の人数多い状態で跳ぶ封印の群れでトヨトミピストルを1成功の血戦はチュートリアルとして楽しい セーブの重要性をわかってもらえるだろう ダメージ5点を通常セーブファンブルも逆転1成功で肉体点が最大値ならモラル回避だしなあ

    28 18/08/20(月)13:49:28 No.527418966

    >神我狩はかばうを実用的に仕上げてあるからタンクやりたいなら楽しいぞ! 公式提供のサンプルキャラクターが完成しすぎて手を着けるところがない…

    29 18/08/20(月)13:51:33 No.527419263

    >公式提供のサンプルキャラクターが完成しすぎて手を着けるところがない… サンプルの完成度高すぎると「えっ…ここまでしないと死ぬゲームなの?」って参加プレイヤーが不安になるので危険だ 知人連中は要求レベル高いのかってがわざわしてたよ

    30 18/08/20(月)13:52:50 No.527419427

    https://www.amazon.co.jp/dp/4775306758/ サタスペはこれで良いんです?

    31 18/08/20(月)13:54:06 No.527419629

    あってる公式で販売物一覧もあるよ http://www.bouken.jp/product/satasupe/product.html

    32 18/08/20(月)13:55:33 No.527419820

    セーブで跳ぶか跳ばないか悩むのも面白いからなあ 個人的にはノーダメージからの6~9点なら逆転1成功からのモラル失敗怖いから跳んでおきたい 10点は跳ぶも通常セーブも同じよ!って気分になる 11点以上?跳ぶしかないじゃない!!

    33 18/08/20(月)13:55:47 No.527419862

    >サンプルの完成度高すぎると「えっ…ここまでしないと死ぬゲームなの?」って参加プレイヤーが不安になるので危険だ >知人連中は要求レベル高いのかってがわざわしてたよ かといってゴミをサンプルにだされても困るんだよね…

    34 18/08/20(月)13:56:18 No.527419926

    >あってる公式で販売物一覧もあるよ >http://www.bouken.jp/product/satasupe/product.html ありがと リプレイ抜きでも結構あるな…

    35 18/08/20(月)13:57:03 No.527420028

    戦闘バランスがすいいんだよねぇ神我狩 ミドルと戦闘での動き方参考例まで書いてあるサンプルキャラ達は 普通にサンプルシナリオで遊べばボスには多少苦戦するけど負けないバランスで活躍出来る仕様

    36 18/08/20(月)13:57:07 No.527420040

    理想を言えば一定水準を維持しつつPLでちょっとカスタマイズして強化できる汎用性なんだけど 流石に難しい

    37 18/08/20(月)13:57:44 No.527420143

    >DX3rdでも普通は変わるから慣れてると事故に気をつけろよな!! 3倍でオール1でも出さない限り事故りようがないぜ! ここまでプロレスに特化したシステムも珍しいと思う

    38 18/08/20(月)13:58:12 No.527420207

    >ありがと >リプレイ抜きでも結構あるな… どれくらい買うかはお財布と相談だけど 個人的には基本+ロケットが最低限 基本+ロケット+スペスペ+T&Tがまんぷくセット 余裕があったらリプレイダボラとホラーセッションですかね

    39 18/08/20(月)13:59:25 No.527420385

    あ、ついT&Tって言っちゃったけど「鉄火場と鉄砲玉」ねT&T

    40 18/08/20(月)14:00:03 No.527420466

    >10点は跳ぶも通常セーブも同じよ!って気分になる 次の7点ぐらいダメージを意識した時だに無傷で次の難易度低いダメージをセーブして重傷をさけるかって判断ならそうなるけど同じかというと違うからチャレンジャーだな!!

    41 18/08/20(月)14:00:58 No.527420614

    >同じかというと違うからチャレンジャーだな!! 10点くらい飛んでくるともう死ななきゃ安い!って気持ちになる…

    42 18/08/20(月)14:02:34 No.527420827

    >個人的には基本+ロケットが最低限 なるほど… うーんどうしようかな

    43 18/08/20(月)14:02:59 No.527420883

    103から2d10ダイスで帰還すればいいから楽勝だなして 3が出てジャスト100で未帰還になったPCを俺は見た

    44 18/08/20(月)14:03:00 No.527420885

    他にまるごと一冊冒険企画局にサタスペ用のデータあるけどアラブの石油王でもなければ買わなくていいよ プレミアついて現在2万円超えてるんだっけか

    45 18/08/20(月)14:03:26 No.527420964

    そうだね再就職したら買う!

    46 18/08/20(月)14:03:54 No.527421023

    割と長い間基本だけでやっててこの前ようやくロケット買った そしてつい最近始めた「」が一気に殆どのサプリを買っていた…

    47 18/08/20(月)14:04:12 No.527421067

    >ありがと >リプレイ抜きでも結構あるな… どのサプリもだいたい装備と特技の追加があるんだけど 「ロケットNo.1」が通常の成長にも関わる追加ルールが多め 「デッドマンウォーキング」は別ゲームにサタスペの装備データとシチュエーションルールの追加とサタスペだけで遊ぶのなら優先順位低め 「サタスペスペシアル」が既存データの一部を少し拡張するルールと装備&特技が少々でシナリオ集という側面が強く 「鉄火場と鉄砲玉」が今まで出た特技+追加特技も多め …という考え方でいいよねサプリ?

    48 18/08/20(月)14:04:21 No.527421093

    >なるほど… >うーんどうしようかな 別に基本だけでいいのよ最初は

    49 18/08/20(月)14:04:25 No.527421097

    >なるほど… >うーんどうしようかな 基本だけで高いからねー 基本だけ買って合う合わない試してもいいかもね 合いそうなら早めにロケット買ったほうがいいことは保証する

    50 18/08/20(月)14:05:07 No.527421189

    >他にまるごと一冊冒険企画局にサタスペ用のデータあるけどアラブの石油王でもなければ買わなくていいよ あれは冒険企画局ゲーを愉しみたい人向けだからな 他のゲームの記事も多いから

    51 18/08/20(月)14:05:23 No.527421221

    >…という考え方でいいよねサプリ? なるほどありがとう 「」が普段やってるのは基本+ロケットあたりなのかな

    52 18/08/20(月)14:06:12 No.527421322

    サタスペもなんだかんだで古いシステムなのでなぁ…

    53 18/08/20(月)14:07:06 No.527421439

    >そしてつい最近始めた「」が一気に殆どのサプリを買っていた… サタスペのルルブを買いました新人です! デッドマンにおたからいっぱいだけどサタスペの純サプリじゃないから後でいいよと言われたけどおたからあるので買いました! おたからが追加されているリプレイも買いました! 他のサプリも全部買いました!なおその中で鉄火場と鉄砲玉は買ってません! って新人は…なんで?ってなる恐ろしさだった特に最後とデッドマンの逆じゃない!?

    54 18/08/20(月)14:07:15 No.527421460

    >「」が普段やってるのは基本+ロケットあたりなのかな 酒!飲まずにはいられない!だから… あとブースターカルマ楽しいし…

    55 18/08/20(月)14:07:41 No.527421527

    >サタスペもなんだかんだで古いシステムなのでなぁ… でもね?DX3rdの半年後に出たルールですよ?