18/08/17(金)01:20:20 ギラは火球 のスレッド詳細
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画像ファイル名:1534436420536.jpg 18/08/17(金)01:20:20 No.526566895
ギラは火球
1 18/08/17(金)01:21:55 No.526567210
閃光呪文という謎カテゴリ
2 18/08/17(金)01:21:58 No.526567220
ギラはメラでベギラマはデインだな 1の時代の魔法は
3 18/08/17(金)01:25:08 No.526567834
更にグループやら単体やら効果範囲もできていく
4 18/08/17(金)01:28:28 No.526568551
3でも雷とか言ってんだよな
5 18/08/17(金)01:30:04 No.526568865
ザキが相手の血液を凍らせてどうのこうの言ってたのはどれだったか
6 18/08/17(金)01:30:23 No.526568929
2のイオナズンは核爆発だし
7 18/08/17(金)01:30:59 No.526569051
11になってイオが光属性とか言い出したのに衝撃を受けた
8 18/08/17(金)01:31:02 No.526569066
4でもギラは閃光呪文カテゴリって書いてる横で電撃を出す呪文とか取説に書かれてるくらい設定がグダグダ
9 18/08/17(金)01:33:01 No.526569484
攻撃呪文2つだけなのか
10 18/08/17(金)01:33:27 No.526569572
>11になってイオが光属性とか言い出したのに衝撃を受けた 光属性なので大半のモンスターに効くという属性の存在意義を問う属性
11 18/08/17(金)01:33:54 No.526569663
>ザキが相手の血液を凍らせてどうのこうの言ってたのはどれだったか 2の取説かな ザラキが血を凝固させて殺すって書いてる
12 18/08/17(金)01:34:53 No.526569858
6の稲妻斬りがイオ属性なのは指定ミスなのかな…
13 18/08/17(金)01:35:38 No.526570007
主な使い手がブリザードだったからな
14 18/08/17(金)01:36:00 No.526570086
閃光はビーム
15 18/08/17(金)01:36:31 No.526570194
ザラキ使うわけだよブリザード
16 18/08/17(金)01:38:19 No.526570549
>6の稲妻斬りがイオ属性なのは指定ミスなのかな… デイン系は雷というより勇者属性っぽい 最近のは機械特攻付いてたりするけど…
17 18/08/17(金)01:39:44 No.526570822
>ザラキ使うわけだよブリザード どんだけ鍛えても血液の流れは防げないもんな…
18 18/08/17(金)01:40:13 No.526570922
ラミアスの剣の追加効果のいかにもイオ属性っぽいやつがデイン属性になってた気がした
19 18/08/17(金)01:41:00 No.526571075
ギラ系列は作品によって設定変わってたりもする
20 18/08/17(金)01:41:41 No.526571241
>光属性なので大半のモンスターに効くという属性の存在意義を問う属性 11のイオグランデは一応単体へのダメージはメラガイアーに劣るけど 半減されにくいし消費も対して変わらないしCPUがイオ厨だし…で 結果印象に残るのがイオ系
21 18/08/17(金)01:41:59 No.526571308
爆発が全体は何となくわかるけど 閃光や風がグループって何だろう… ていうかグループってなんだ…
22 18/08/17(金)01:42:58 No.526571545
なんでヒャド系は範囲が変わるんだ…
23 18/08/17(金)01:43:30 No.526571634
>ギラ系列は作品によって設定変わってたりもする 作品どころか説明書と攻略本で違ったり説明書の中で矛盾してたりするから…
24 18/08/17(金)01:43:44 No.526571684
まぁゲームが作られた時期の関係でしかないんだろうけど 3か1や2より昔の時代だという設定なので 何故1の世界では呪文が減ったのだという理由の考察遊びをされる
25 18/08/17(金)01:44:22 No.526571806
昔から範囲も威力も強い位置づけのイオ系が軽減されにくいのよな
26 18/08/17(金)01:45:08 No.526571961
>なんでヒャド系は範囲が変わるんだ… ゲームバランス的にいうなら各魔法の隙間の威力を繋ぐ感じだろう 初出のDQ3でもマヒャドは異質なんだけど
27 18/08/17(金)01:45:59 No.526572123
囲まれたときに同じ方向にまとまってる同種の奴がグループみたいな 爆発は全方位だから全員だと
28 18/08/17(金)01:46:16 No.526572192
3から1まで時間たちすぎてメラのことをギラと呼ぶようになったとかかも
29 18/08/17(金)01:47:10 No.526572362
こういう説明にすごいワクワクを感じてしまう
30 18/08/17(金)01:47:57 No.526572488
初代主人公は立ち回りが巧みすぎてグループ攻撃って概念知らなかっただろうからな…
31 18/08/17(金)01:48:33 No.526572605
>囲まれたときに同じ方向にまとまってる同種の奴がグループみたいな >爆発は全方位だから全員だと その状況だと味方も巻き添え食らいそうな…
32 18/08/17(金)01:49:20 No.526572747
魔王の本拠地に単身潜り込むも 全員とタイマン勝負に持ち込むという優れた立ち回り
33 18/08/17(金)01:49:43 No.526572822
>ていうかグループってなんだ… 遊びでかける時は気心の知れた奴らとつるむでしょそれがグループ そして同じモンスターでもグループと別に単独でいる奴 あれが「」
34 18/08/17(金)01:49:54 No.526572854
>その状況だと味方も巻き添え食らいそうな… それはまあ術者の周りに集まるとかしてなんとか…
35 18/08/17(金)01:50:01 No.526572880
ベギラマはもともと3のライデインが間違って伝承したものとかそういう話も見たことがある
36 18/08/17(金)01:50:06 No.526572902
言われてみるとゲーム画面にはああ映ってるけど魔物が正面に横並びで現れるなんておかしいわな
37 18/08/17(金)01:50:18 No.526572935
3は一応炎系(メラ・ギラ・イオ)と氷系(ヒャド)で属性がわかれてるから 3系統分ある方に1系統でそれなりに対抗しなきゃいけないからバリエーション豊かな感じにしたんだと思う
38 18/08/17(金)01:51:18 No.526573134
ビルダーズとかヒーローズやってるとなんとなくわかる気がするグループの概念
39 18/08/17(金)01:51:25 No.526573154
だからヒャダインも全方位氷結なんじゃないかな
40 18/08/17(金)01:51:51 No.526573232
リレミトってどういうシステムの魔法なんだろうな
41 18/08/17(金)01:53:08 No.526573422
入った入り口のほうに出るから自分の足跡を巻き戻すような感じじゃない
42 18/08/17(金)01:54:24 No.526573644
そして行き先選択出来るようになる前のルーラも
43 18/08/17(金)01:54:51 No.526573700
全部画面上で表現されるようになっちゃった影響と言うか 横並び一列はあくまで表示上の処理であって 実際には木々を飛び移り四方から迫るモンスターへ勇者は一撃を見舞い僧侶はホイミを唱え魔法使いの死にかけジジィは乾坤一擲の魔法を使って道なき道を切り開いていってるんだろうしな
44 18/08/17(金)01:54:58 No.526573716
ルーラはまぁキメラのつばさよりは納得できるし
45 18/08/17(金)01:55:33 No.526573805
>リレミトってどういうシステムの魔法なんだろうな 10だと普通に脱出用の旅の扉を作成する…アイテムだ
46 18/08/17(金)01:56:10 No.526573888
リンダキューブとか敵が露骨に囲んでくるからたぶんああいう感じなんだと思う
47 18/08/17(金)01:56:37 No.526573969
メガテンみたいに縦一列だと視覚的にわかりにくいしね…
48 18/08/17(金)01:56:46 No.526573987
メラとギラと炎は別の耐性ってすごく複雑な世界だ…
49 18/08/17(金)01:57:02 No.526574043
リレミトに相当するアイテムは思いつかなかったんかな…
50 18/08/17(金)01:58:01 [おもいでのすず] No.526574216
>リレミトに相当するアイテムは思いつかなかったんかな… ……
51 18/08/17(金)01:58:02 No.526574217
ごめん10のリレミト普通に呪文だった ボケてたわ… リレミトの効果を再現するアイテムもある
52 18/08/17(金)01:59:07 No.526574437
11は呪文系統ベースの属性設定をやめたからメラとギラはともに炎系の魔法という形に落ち着くことに
53 18/08/17(金)01:59:16 No.526574460
エフェクトがある作品だと大体メラが火の玉ギラが地を走る炎なんだけど耐性が別って言われてもピンとこないな…これに関してはブレスもそうか
54 18/08/17(金)02:01:46 No.526574889
グランドクロスの属性がいまいちピンとこない
55 18/08/17(金)02:02:01 No.526574930
デインは雷系のようで光(聖)系 ギラは炎系のようで雷系と勝手に納得することにしたい
56 18/08/17(金)02:02:23 No.526574987
火球とレーザーだったらまぁ 効果に差が出る格好とか出来なくも無いか
57 18/08/17(金)02:02:38 No.526575021
>メラとギラと炎は別の耐性ってすごく複雑な世界だ… 6だとブレスの炎もまた別の属性だから 火炎の息が効いてギラは効かないという謎の状況が発生する
58 18/08/17(金)02:03:18 No.526575130
そういやしれっと割り込んできたドルマがどういう原理で攻撃してるのか知らないな…
59 18/08/17(金)02:03:54 No.526575219
6は属性多すぎる…
60 18/08/17(金)02:04:45 No.526575372
>グランドクロスの属性がいまいちピンとこない あれはすごいしんくうはでバギ属性
61 18/08/17(金)02:05:15 No.526575464
土属性ってないなーって思ってたらなんか出てきた岩石
62 18/08/17(金)02:06:20 No.526575644
呪文とブレスの分け方は単純な属性よりはバランス取りやすいし納得はする
63 18/08/17(金)02:06:28 No.526575662
ドルマは地獄の雷とかだったと思う ドラクエ世界の地獄ってどんなんなんだ
64 18/08/17(金)02:07:06 No.526575747
元々攻撃呪文1,2,3,4でしかなかったとこに3で系統付け属性付けしたからアンバランスだよね 以後の再整備やたら遅かったりたまに特技も不思議な属性してたりするから センス自体が独特なんだろうけど
65 18/08/17(金)02:07:45 [岩石属性] No.526575839
>6は属性多すぎる… ごめん…でも7も8にもいるから…
66 18/08/17(金)02:08:06 No.526575903
ドルマはデインが勇者特技で光扱いだからその反対軸って考えればわかりやすい
67 18/08/17(金)02:08:47 No.526576020
>ドルマは地獄の雷とかだったと思う しかしドルマ系とジゴスパークは別属性という謎
68 18/08/17(金)02:09:43 No.526576147
魔界は出るけど地獄は出たことないかドラクエ 多分ほぼ似たようなとこだろうけど じごくの~とかはよく出るが
69 18/08/17(金)02:10:24 No.526576268
ドルマが地獄の雷だったのは初出だけであとはなんか闇としか言ってないらしい
70 18/08/17(金)02:11:15 No.526576392
光はイオです!は次の作品でてもちゃんと継承されんのかな
71 18/08/17(金)02:16:08 No.526577080
>光はイオです!は次の作品でてもちゃんと継承されんのかな といってもそもそも10から11に継承されたものだし特になんもなければされるんじゃないの