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18/08/17(金)01:20:20 ギラは火球 のスレッド詳細

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画像ファイル名:1534436420536.jpg 18/08/17(金)01:20:20 No.526566895

ギラは火球

1 18/08/17(金)01:21:55 No.526567210

閃光呪文という謎カテゴリ

2 18/08/17(金)01:21:58 No.526567220

ギラはメラでベギラマはデインだな 1の時代の魔法は

3 18/08/17(金)01:25:08 No.526567834

更にグループやら単体やら効果範囲もできていく

4 18/08/17(金)01:28:28 No.526568551

3でも雷とか言ってんだよな

5 18/08/17(金)01:30:04 No.526568865

ザキが相手の血液を凍らせてどうのこうの言ってたのはどれだったか

6 18/08/17(金)01:30:23 No.526568929

2のイオナズンは核爆発だし

7 18/08/17(金)01:30:59 No.526569051

11になってイオが光属性とか言い出したのに衝撃を受けた

8 18/08/17(金)01:31:02 No.526569066

4でもギラは閃光呪文カテゴリって書いてる横で電撃を出す呪文とか取説に書かれてるくらい設定がグダグダ

9 18/08/17(金)01:33:01 No.526569484

攻撃呪文2つだけなのか

10 18/08/17(金)01:33:27 No.526569572

>11になってイオが光属性とか言い出したのに衝撃を受けた 光属性なので大半のモンスターに効くという属性の存在意義を問う属性

11 18/08/17(金)01:33:54 No.526569663

>ザキが相手の血液を凍らせてどうのこうの言ってたのはどれだったか 2の取説かな ザラキが血を凝固させて殺すって書いてる

12 18/08/17(金)01:34:53 No.526569858

6の稲妻斬りがイオ属性なのは指定ミスなのかな…

13 18/08/17(金)01:35:38 No.526570007

主な使い手がブリザードだったからな

14 18/08/17(金)01:36:00 No.526570086

閃光はビーム

15 18/08/17(金)01:36:31 No.526570194

ザラキ使うわけだよブリザード

16 18/08/17(金)01:38:19 No.526570549

>6の稲妻斬りがイオ属性なのは指定ミスなのかな… デイン系は雷というより勇者属性っぽい 最近のは機械特攻付いてたりするけど…

17 18/08/17(金)01:39:44 No.526570822

>ザラキ使うわけだよブリザード どんだけ鍛えても血液の流れは防げないもんな…

18 18/08/17(金)01:40:13 No.526570922

ラミアスの剣の追加効果のいかにもイオ属性っぽいやつがデイン属性になってた気がした

19 18/08/17(金)01:41:00 No.526571075

ギラ系列は作品によって設定変わってたりもする

20 18/08/17(金)01:41:41 No.526571241

>光属性なので大半のモンスターに効くという属性の存在意義を問う属性 11のイオグランデは一応単体へのダメージはメラガイアーに劣るけど 半減されにくいし消費も対して変わらないしCPUがイオ厨だし…で 結果印象に残るのがイオ系

21 18/08/17(金)01:41:59 No.526571308

爆発が全体は何となくわかるけど 閃光や風がグループって何だろう… ていうかグループってなんだ…

22 18/08/17(金)01:42:58 No.526571545

なんでヒャド系は範囲が変わるんだ…

23 18/08/17(金)01:43:30 No.526571634

>ギラ系列は作品によって設定変わってたりもする 作品どころか説明書と攻略本で違ったり説明書の中で矛盾してたりするから…

24 18/08/17(金)01:43:44 No.526571684

まぁゲームが作られた時期の関係でしかないんだろうけど 3か1や2より昔の時代だという設定なので 何故1の世界では呪文が減ったのだという理由の考察遊びをされる

25 18/08/17(金)01:44:22 No.526571806

昔から範囲も威力も強い位置づけのイオ系が軽減されにくいのよな

26 18/08/17(金)01:45:08 No.526571961

>なんでヒャド系は範囲が変わるんだ… ゲームバランス的にいうなら各魔法の隙間の威力を繋ぐ感じだろう 初出のDQ3でもマヒャドは異質なんだけど

27 18/08/17(金)01:45:59 No.526572123

囲まれたときに同じ方向にまとまってる同種の奴がグループみたいな 爆発は全方位だから全員だと

28 18/08/17(金)01:46:16 No.526572192

3から1まで時間たちすぎてメラのことをギラと呼ぶようになったとかかも

29 18/08/17(金)01:47:10 No.526572362

こういう説明にすごいワクワクを感じてしまう

30 18/08/17(金)01:47:57 No.526572488

初代主人公は立ち回りが巧みすぎてグループ攻撃って概念知らなかっただろうからな…

31 18/08/17(金)01:48:33 No.526572605

>囲まれたときに同じ方向にまとまってる同種の奴がグループみたいな >爆発は全方位だから全員だと その状況だと味方も巻き添え食らいそうな…

32 18/08/17(金)01:49:20 No.526572747

魔王の本拠地に単身潜り込むも 全員とタイマン勝負に持ち込むという優れた立ち回り

33 18/08/17(金)01:49:43 No.526572822

>ていうかグループってなんだ… 遊びでかける時は気心の知れた奴らとつるむでしょそれがグループ そして同じモンスターでもグループと別に単独でいる奴 あれが「」

34 18/08/17(金)01:49:54 No.526572854

>その状況だと味方も巻き添え食らいそうな… それはまあ術者の周りに集まるとかしてなんとか…

35 18/08/17(金)01:50:01 No.526572880

ベギラマはもともと3のライデインが間違って伝承したものとかそういう話も見たことがある

36 18/08/17(金)01:50:06 No.526572902

言われてみるとゲーム画面にはああ映ってるけど魔物が正面に横並びで現れるなんておかしいわな

37 18/08/17(金)01:50:18 No.526572935

3は一応炎系(メラ・ギラ・イオ)と氷系(ヒャド)で属性がわかれてるから 3系統分ある方に1系統でそれなりに対抗しなきゃいけないからバリエーション豊かな感じにしたんだと思う

38 18/08/17(金)01:51:18 No.526573134

ビルダーズとかヒーローズやってるとなんとなくわかる気がするグループの概念

39 18/08/17(金)01:51:25 No.526573154

だからヒャダインも全方位氷結なんじゃないかな

40 18/08/17(金)01:51:51 No.526573232

リレミトってどういうシステムの魔法なんだろうな

41 18/08/17(金)01:53:08 No.526573422

入った入り口のほうに出るから自分の足跡を巻き戻すような感じじゃない

42 18/08/17(金)01:54:24 No.526573644

そして行き先選択出来るようになる前のルーラも

43 18/08/17(金)01:54:51 No.526573700

全部画面上で表現されるようになっちゃった影響と言うか 横並び一列はあくまで表示上の処理であって 実際には木々を飛び移り四方から迫るモンスターへ勇者は一撃を見舞い僧侶はホイミを唱え魔法使いの死にかけジジィは乾坤一擲の魔法を使って道なき道を切り開いていってるんだろうしな

44 18/08/17(金)01:54:58 No.526573716

ルーラはまぁキメラのつばさよりは納得できるし

45 18/08/17(金)01:55:33 No.526573805

>リレミトってどういうシステムの魔法なんだろうな 10だと普通に脱出用の旅の扉を作成する…アイテムだ

46 18/08/17(金)01:56:10 No.526573888

リンダキューブとか敵が露骨に囲んでくるからたぶんああいう感じなんだと思う

47 18/08/17(金)01:56:37 No.526573969

メガテンみたいに縦一列だと視覚的にわかりにくいしね…

48 18/08/17(金)01:56:46 No.526573987

メラとギラと炎は別の耐性ってすごく複雑な世界だ…

49 18/08/17(金)01:57:02 No.526574043

リレミトに相当するアイテムは思いつかなかったんかな…

50 18/08/17(金)01:58:01 [おもいでのすず] No.526574216

>リレミトに相当するアイテムは思いつかなかったんかな… ……

51 18/08/17(金)01:58:02 No.526574217

ごめん10のリレミト普通に呪文だった ボケてたわ… リレミトの効果を再現するアイテムもある

52 18/08/17(金)01:59:07 No.526574437

11は呪文系統ベースの属性設定をやめたからメラとギラはともに炎系の魔法という形に落ち着くことに

53 18/08/17(金)01:59:16 No.526574460

エフェクトがある作品だと大体メラが火の玉ギラが地を走る炎なんだけど耐性が別って言われてもピンとこないな…これに関してはブレスもそうか

54 18/08/17(金)02:01:46 No.526574889

グランドクロスの属性がいまいちピンとこない

55 18/08/17(金)02:02:01 No.526574930

デインは雷系のようで光(聖)系 ギラは炎系のようで雷系と勝手に納得することにしたい

56 18/08/17(金)02:02:23 No.526574987

火球とレーザーだったらまぁ 効果に差が出る格好とか出来なくも無いか

57 18/08/17(金)02:02:38 No.526575021

>メラとギラと炎は別の耐性ってすごく複雑な世界だ… 6だとブレスの炎もまた別の属性だから 火炎の息が効いてギラは効かないという謎の状況が発生する

58 18/08/17(金)02:03:18 No.526575130

そういやしれっと割り込んできたドルマがどういう原理で攻撃してるのか知らないな…

59 18/08/17(金)02:03:54 No.526575219

6は属性多すぎる…

60 18/08/17(金)02:04:45 No.526575372

>グランドクロスの属性がいまいちピンとこない あれはすごいしんくうはでバギ属性

61 18/08/17(金)02:05:15 No.526575464

土属性ってないなーって思ってたらなんか出てきた岩石

62 18/08/17(金)02:06:20 No.526575644

呪文とブレスの分け方は単純な属性よりはバランス取りやすいし納得はする

63 18/08/17(金)02:06:28 No.526575662

ドルマは地獄の雷とかだったと思う ドラクエ世界の地獄ってどんなんなんだ

64 18/08/17(金)02:07:06 No.526575747

元々攻撃呪文1,2,3,4でしかなかったとこに3で系統付け属性付けしたからアンバランスだよね 以後の再整備やたら遅かったりたまに特技も不思議な属性してたりするから センス自体が独特なんだろうけど

65 18/08/17(金)02:07:45 [岩石属性] No.526575839

>6は属性多すぎる… ごめん…でも7も8にもいるから…

66 18/08/17(金)02:08:06 No.526575903

ドルマはデインが勇者特技で光扱いだからその反対軸って考えればわかりやすい

67 18/08/17(金)02:08:47 No.526576020

>ドルマは地獄の雷とかだったと思う しかしドルマ系とジゴスパークは別属性という謎

68 18/08/17(金)02:09:43 No.526576147

魔界は出るけど地獄は出たことないかドラクエ 多分ほぼ似たようなとこだろうけど じごくの~とかはよく出るが

69 18/08/17(金)02:10:24 No.526576268

ドルマが地獄の雷だったのは初出だけであとはなんか闇としか言ってないらしい

70 18/08/17(金)02:11:15 No.526576392

光はイオです!は次の作品でてもちゃんと継承されんのかな

71 18/08/17(金)02:16:08 No.526577080

>光はイオです!は次の作品でてもちゃんと継承されんのかな といってもそもそも10から11に継承されたものだし特になんもなければされるんじゃないの

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