18/08/17(金)01:05:15 攻撃力1... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1534435515893.jpg 18/08/17(金)01:05:15 No.526563370
攻撃力1の速攻カードがあればお手軽に1ターンキルという 破壊輪を複数積みでも十分に倒しきれるし下準備が必要な神のカードなんかよりよっぽど強い
1 18/08/17(金)01:07:34 No.526563911
伝説のカードだからな…
2 18/08/17(金)01:07:42 No.526563944
>ライフ半減だと! なんで…?
3 18/08/17(金)01:08:11 No.526564055
まずい!!
4 18/08/17(金)01:09:34 No.526564420
幻の究極のレア魔法カードは凄いな…
5 18/08/17(金)01:09:53 No.526564504
使ったターン攻撃できんし…
6 18/08/17(金)01:09:56 No.526564515
墓荒らしがデッキに残ってる上で言ってると考えるとなかなかやり手な気もする
7 18/08/17(金)01:10:52 No.526564734
ライフ半分徴収はそりゃ強い
8 18/08/17(金)01:13:52 No.526565421
言ったもん勝ちの世界で余計な事を言うとこうして痛い目にあう
9 18/08/17(金)01:14:38 No.526565610
コストの概念が無いぜ!
10 18/08/17(金)01:15:43 No.526565878
幻のまま禁止されろ
11 18/08/17(金)01:15:43 No.526565882
当時はダイレクトアタックがないから
12 18/08/17(金)01:16:23 No.526566029
>なんで…? 城之内くんがうっかりそう解釈しちゃったから…
13 18/08/17(金)01:17:13 No.526566194
>>なんで…? >城之内くんがうっかりそう解釈しちゃったから… まずいっ てそういう意味だったのか…
14 18/08/17(金)01:18:28 No.526566483
相手にコストを払わせるタイプのカードは大概強い OCGでは相手のモンスターをリリースするカードが耐性を無視しているし…
15 18/08/17(金)01:18:39 No.526566522
別におかしなこと言ってない気もするんだけどそんなに変?凡骨の言ってることとカード処理
16 18/08/17(金)01:20:05 No.526566826
このテキストなら実際のライフは減らないと解釈するんじゃないか?
17 18/08/17(金)01:20:24 No.526566911
なんでライフ半減してるの…?
18 18/08/17(金)01:20:41 No.526566972
減らすとか奪うとかは書いてないしね…
19 18/08/17(金)01:21:05 No.526567062
でも城之内君の気持ちはわかるよ
20 18/08/17(金)01:21:39 No.526567169
GM仕事しろ
21 18/08/17(金)01:21:47 No.526567187
減らすとは誰も言ってないしカードにも書いてないのに ライフ半減だと!って言っちゃったので気持ちはわかるがネタになる
22 18/08/17(金)01:22:39 No.526567349
>別におかしなこと言ってない気もするんだけどそんなに変?凡骨の言ってることとカード処理 「敵プレイヤーのライフポイントの半分を自軍モンスターの攻撃力に加えることができる」としか言ってない 勝手に「プレイヤーのライフポイントが半減する」効果を追加してる
23 18/08/17(金)01:22:51 No.526567394
>GM仕事しろ GMどころか創始者が与えたクソカードだし...
24 18/08/17(金)01:22:56 No.526567405
割とノリでやってる所があるからな… カードに書いてないことがどんどん起こる
25 18/08/17(金)01:23:06 No.526567437
まずい!
26 18/08/17(金)01:23:20 No.526567480
解釈違いじゃね ライフ半減とは明確に書いてないけど半分の数値を参照するだけとも書いてない
27 18/08/17(金)01:23:24 No.526567491
ホントだ吸収とは書いてないんだな…
28 18/08/17(金)01:23:56 No.526567602
闇のゲームは言ったもん勝ちなんで たとえ自分に不利なことでも言えば実現する
29 18/08/17(金)01:24:36 No.526567733
この手の幻の究極レアとかってどこで手に入れるんだろうなこの世界の人達
30 18/08/17(金)01:24:56 No.526567803
>解釈違いじゃね >ライフ半減とは明確に書いてないけど半分の数値を参照するだけとも書いてない 基本的にカードゲームは書いてあること以外は発生しない
31 18/08/17(金)01:24:57 No.526567804
このケースは別に言ったもん勝ちパターンじゃないぞ
32 18/08/17(金)01:24:59 No.526567815
>カードに書いてないことがどんどん起こる 書いてないことかはわからないけど王国編のフィールドの%アップ系はいちいち覚えておくのめんどそうすぎる
33 18/08/17(金)01:25:16 No.526567861
>解釈違いじゃね >ライフ半減とは明確に書いてないけど半分の数値を参照するだけとも書いてない 遊戯王は書いてないことは基本的にできない でもライブ感でプレイヤーが効果言って相手が拒絶しなかったらその効果も付加される
34 18/08/17(金)01:25:57 No.526568005
>遊戯王は書いてないことは基本的にできない >でもライブ感でプレイヤーが効果言って相手が拒絶しなかったらその効果も付加される 問題はライフ半減は敵プレイヤーすら言っていないことだ
35 18/08/17(金)01:26:08 No.526568037
>「敵プレイヤーのライフポイントの半分を自軍モンスターの攻撃力に加えることができる」としか言ってない >勝手に「プレイヤーのライフポイントが半減する」効果を追加してる あーーそういうことか全然わからんかった
36 18/08/17(金)01:26:10 No.526568044
幻の究極レアもパックに入ってるのかなぁ…
37 18/08/17(金)01:26:44 No.526568173
だから具体的に書いてないだけでそれがまかり通るんなら城之内くんの解釈通りで正しいってことでしょ
38 18/08/17(金)01:26:52 No.526568208
このハゲ達はペガサスの部下だしレアカード持ってても不思議じゃない
39 18/08/17(金)01:27:31 No.526568343
>幻の究極レアもパックに入ってるのかなぁ… こっちはペガサスが渡したとも考えられるけど銀幕はそうなんだろう
40 18/08/17(金)01:27:38 No.526568373
>>遊戯王は書いてないことは基本的にできない >>でもライブ感でプレイヤーが効果言って相手が拒絶しなかったらその効果も付加される >問題はライフ半減は敵プレイヤーすら言っていないことだ この場合は凡骨が言ってガーディアンが異論唱えなかったからそのまま実行された 王様はそれ見てまずい!ってなった
41 18/08/17(金)01:27:41 No.526568382
「」が勝手にそういう効果だったはずって決めつけてツッコミ入れてるだけだから…
42 18/08/17(金)01:27:56 No.526568429
対戦相手が解釈間違えて自ら不利になるプレイをした場合は教えたりジャッジ呼ぶべき?
43 18/08/17(金)01:27:59 No.526568442
(味方の城之内が勝手に)「プレイヤーのライフポイントが半減する」効果を敵カードに追加してる のを遊戯が驚いているシーン
44 18/08/17(金)01:28:11 No.526568485
>対戦相手が解釈間違えて自ら不利になるプレイをした場合は教えたりジャッジ呼ぶべき? マナーによる
45 18/08/17(金)01:28:31 No.526568562
敵プレイヤーのライフの半分を自軍モンスターの攻撃力に加えるんだから 吸収も別におかしくはないのでは?
46 18/08/17(金)01:29:10 No.526568699
>敵プレイヤーのライフの半分を自軍モンスターの攻撃力に加えるんだから >吸収も別におかしくはないのでは? 加えるだけでライフを減らすとは書いてない
47 18/08/17(金)01:29:23 No.526568729
>対戦相手が解釈間違えて自ら不利になるプレイをした場合は教えたりジャッジ呼ぶべき? 遊戯王の世界にジャッジはいないんで不要 常にセルフジャッジ
48 18/08/17(金)01:29:40 No.526568787
初期ライフから減った分だけ攻撃力上がるモンスター出そうとしてるかもしれないし
49 18/08/17(金)01:29:56 No.526568842
砦を身を呈して守るほどでもない翼竜
50 18/08/17(金)01:30:13 No.526568892
闇のゲーム怖すぎ
51 18/08/17(金)01:30:17 No.526568912
>(味方の城之内が勝手に)「プレイヤーのライフポイントが半減する」効果を敵カードに追加してる >のを遊戯が驚いているシーン そういう意味だったのか ずっと普通にLP減ってまずいだとおもってたよ
52 18/08/17(金)01:30:28 No.526568952
>遊戯王の世界にジャッジはいないんで不要 >常にセルフジャッジ デュエル開始の宣言をしろ!磯野!
53 18/08/17(金)01:30:32 No.526568958
>加えるだけでライフを減らすとは書いてない ライフの半分を攻撃力に加えるんなら その半分のライフは敵のライフポイントからモンスターの攻撃力へと移るという解釈なのでは?
54 18/08/17(金)01:30:59 No.526569049
>>(味方の城之内が勝手に)「プレイヤーのライフポイントが半減する」効果を敵カードに追加してる >>のを遊戯が驚いているシーン >そういう意味だったのか >ずっと普通にLP減ってまずいだとおもってたよ まあ作者はそういうつもりで書いてるよ どう見てもおかしいけど
55 18/08/17(金)01:31:07 No.526569075
TRPG感があるのが原作だから大体勢いよく言えば通る OCGでもし同様のテキストがあったらライフ半減は発生しない
56 18/08/17(金)01:31:19 No.526569115
そういうシーンだっけ?
57 18/08/17(金)01:31:51 No.526569217
>そういう意味だったのか >ずっと普通にLP減ってまずいだとおもってたよ 「」がネタにしてるだけで本来後者が正解だかんな!
58 18/08/17(金)01:32:05 No.526569265
捻くれた「」が無理やりあげあしとってるだけだよ…
59 18/08/17(金)01:32:28 No.526569348
解釈によって決まるのは現実のカードバトルでもよくある
60 18/08/17(金)01:32:45 No.526569412
>>加えるだけでライフを減らすとは書いてない >ライフの半分を攻撃力に加えるんなら >その半分のライフは敵のライフポイントからモンスターの攻撃力へと移るという解釈なのでは? それが城之内君の解釈 でもその効果をカードに書くなら「相手プレイヤーのライフポイントを1/2にしてその数値分自軍のモンスターの攻撃力をアップする」になる
61 18/08/17(金)01:33:40 No.526569601
まあブルーアイズ4枚中1枚をビリビリに引き裂く社長とかいるし
62 18/08/17(金)01:34:26 No.526569767
城之内のミスでライフ半分になったとしたら5コマ目の二人の表情の意味が変わってくる
63 18/08/17(金)01:34:53 No.526569856
城之内君が余計なこと言って不利になったってリアクションっていうのは「」の妄想でしょ そっちのが笑えるってだけで
64 18/08/17(金)01:36:08 No.526570116
このカード、作中の効果が正しいなら攻撃通ればモンスターの性能によらず即死なんだよね ブロックすり抜ける効果とか攻撃カードが持ってれば2枚でエグゾディア
65 18/08/17(金)01:36:53 No.526570285
ライフポイント1/2も現時点か最大かとか色々つっこめる よく考えずに作られた初期の強カード特有の曖昧な文面が味わい深い
66 18/08/17(金)01:37:06 No.526570330
>それが城之内君の解釈 >でもその効果をカードに書くなら「相手プレイヤーのライフポイントを1/2にしてその数値分自軍のモンスターの攻撃力をアップする」になる 城之内君の解釈じゃなくて元々そういう効果を想定したカードだって話 微妙にテキストが不親切と言うか細かくは書いてないのは原作M&Wの仕様だし
67 18/08/17(金)01:38:03 No.526570515
みんな分かっていってるもんだと思ってたけど予想以上にわかってない人多かったんだな…
68 18/08/17(金)01:38:35 No.526570604
城之内が墓穴掘ったって捉えるとこのページだけでもネタになる まあこの効果が原作における本来の仕様だからぶっ壊れてるっていうのは元々あるけど
69 18/08/17(金)01:38:55 No.526570668
とにかくネタに出来て面白いかどうかが大事みたいな人は多いから
70 18/08/17(金)01:39:21 No.526570757
まぁ原作カードということを考えるとちゃんと効果書いてあるだけましなほうではある
71 18/08/17(金)01:41:01 No.526571079
少なくともテキストには「相手~のライフポイントの1/2を~攻撃力に加える」としか書いてないので 処理としては攻撃力アップしかない 劇中世界でどう解釈してるのかは別の話として
72 18/08/17(金)01:41:18 No.526571131
>まぁ原作カードということを考えるとちゃんと効果書いてあるだけましなほうではある シルクハットとか魔術師とのコンボ攻撃が可能!しか書いてねえからな
73 18/08/17(金)01:42:05 No.526571326
限られたモンスターの攻撃力を700ポイントアップさせる
74 18/08/17(金)01:42:22 No.526571401
原作M&Wは拡大解釈利き過ぎとかそんなことまで出来るの!?ってなるのは確かにちょいちょいあるけど だからって何でもかんでもネタにしちゃえみたいなノリはちょっとどうかなって M&W独自のルールとか仕様とかOCGとは別物な部分結構細かくあったりするのに
75 18/08/17(金)01:42:32 No.526571442
3幻神が後だし効果の頂点だと思う
76 18/08/17(金)01:42:45 No.526571495
>とにかくネタに出来て面白いかどうかが大事みたいな人は多いから バカが増え過ぎた弊害よな
77 18/08/17(金)01:43:34 No.526571651
>シルクハットとか魔術師とのコンボ攻撃が可能!しか書いてねえからな カードに細かい説明書いてあってそれを読むより キャラが喋ってモンスターが動いて効果がわかる方が面白いってことかな
78 18/08/17(金)01:44:22 No.526571807
実際に発生した効果が強すぎるからさすがに何かの間違いだろうと思いたくなるのも仕方ない
79 18/08/17(金)01:44:57 No.526571913
神にもランクとか困る…
80 18/08/17(金)01:44:59 No.526571925
速攻の吸血蛆という絶対OCG化されないであろうカード
81 18/08/17(金)01:46:19 No.526572208
>実際に発生した効果が強すぎるからさすがに何かの間違いだろうと思いたくなるのも仕方ない 言うて最初期の頃から小競り合いしてたら突然強カードが出て来るみたいなノリはずっとあったんで今更かな
82 18/08/17(金)01:46:39 No.526572268
>キャラが喋ってモンスターが動いて効果がわかる方が面白いってことかな 純粋にカードテキストのテンプレが存在してないから雑になってるだけだと思うよ…
83 18/08/17(金)01:47:50 No.526572464
画像のやつとか当時はなにこのクソデザインとか思ってたけど 最近のDCGならなんか普通にありそうな気がしてきた
84 18/08/17(金)01:47:54 No.526572478
王国編だとミラフォも大概おかしいというか無闇に強かったな あとは闇エネルギーとかか
85 18/08/17(金)01:48:09 No.526572529
>基本的にカードゲームは書いてあること以外は発生しない 原作遊戯王でそんなこと言われても…
86 18/08/17(金)01:48:16 No.526572549
漫画の中だけのものならテキストなんて雑でもいいと思うんだよ でも実際にプレイできるTCGになってるからややこしいんだと思う
87 18/08/17(金)01:48:34 No.526572607
本人達が殴り合わない能力バトルみたいなもんだし…何ッ!?ってなる展開は必要よ カードゲーム的にどうかは置いといて
88 18/08/17(金)01:48:56 No.526572679
今のOCGでも効果が長すぎてカツカツになること多いのに 原作のカードテキスト欄で細かく書くとか無理だ
89 18/08/17(金)01:49:28 No.526572783
原作見てたら書いてない効果は発動しないなんて言えないよね
90 18/08/17(金)01:50:19 No.526572937
こいつらトッププレイヤーなのにカードプール把握してなさすぎる ……とか思ってたのが伝わったのか、説明した上で そういうのはみんな知ってることだぜ!みたいな流れにしおった
91 18/08/17(金)01:50:27 No.526572962
書いてあること以外の効果や仕様がザラにある原作遊戯王のカードで 書いてあること以外は発生しないって言われても困るね
92 18/08/17(金)01:51:19 No.526573138
漫画だとテキスト欄が小さすぎるって割と致命的だよね… そこでラーの最初から書かないって発想はすごい
93 18/08/17(金)01:51:35 No.526573185
原作の融合とかも何も書いてない系だし 魔法効果の矢とか凄まじい数の処理パターンがありそう
94 18/08/17(金)01:51:48 No.526573226
現実は実力伯仲の接戦の方が面白い 漫画はクソカードで絶対絶命をさらなるチートで大逆転 こっの方が作劇的に面白いことが多いので仕方ない
95 18/08/17(金)01:51:58 No.526573252
遊戯王はノリで読むものだろう
96 18/08/17(金)01:52:19 No.526573312
カードのレアリティ基準とか流通具合やカードカタログなんかの情報どうなってんのってレベルで 原作は個人個人で持ってる情報が違い過ぎる
97 18/08/17(金)01:52:31 No.526573336
最近の遊戯王の漫画はカードに効果とか描かないことが増えてた
98 18/08/17(金)01:52:36 No.526573357
飛行属性とかイラストだけで判断してねって感じだったね ほぼ使わなかったけど飛行属性
99 18/08/17(金)01:53:13 No.526573438
とはいえ流石にこのカードは強すぎない?
100 18/08/17(金)01:53:35 No.526573512
一応原作としてはカードに対してその効果が ジャッジが介入するまでもなく運命的なもので ひとつに決定されているって要素が効いてるんだろう
101 18/08/17(金)01:53:56 No.526573562
>飛行属性とかイラストだけで判断してねって感じだったね >ほぼ使わなかったけど飛行属性 落とし穴無効とか陸戦型モンスターの攻撃受けないとか結構あったぞ
102 18/08/17(金)01:54:04 No.526573594
ネタをネタと受け取る能力の無い人は本当に困る…
103 18/08/17(金)01:54:16 No.526573630
カードのデザイナーが知らない効果とかもあるからカオス
104 18/08/17(金)01:54:38 No.526573679
>とはいえ流石にこのカードは強すぎない? 原作だとクソ強いカードごろごろ出て来るんでそういうものとして受け入れるしかない
105 18/08/17(金)01:55:22 No.526573766
ネタじゃなくてマジで言ってる人もいるから本当に困る あとネタにしても正直あんまり…
106 18/08/17(金)01:56:18 No.526573908
開始直後ならモンスター出していきなり2000ガメれるから次の攻撃で終わるね…
107 18/08/17(金)01:56:18 No.526573913
まずい!!
108 18/08/17(金)01:57:06 No.526574053
>カードのデザイナーが知らない効果とかもあるからカオス でもこれ現実でも割とあるよねってHSとSBで思い知った 実際は知らないというか想定できなかった使われ方なんだけど
109 18/08/17(金)01:58:16 No.526574263
機械介さずやってるデュエルとか以外は デュエルボックスやディスクを使って機械的な判断を頼りにしてるんで ルール上出来ないことはちゃんと出来ないぞ
110 18/08/17(金)01:59:10 No.526574445
水攻撃した後は電撃のダメージは倍加するとか本当に書いてない事だらけだった気がする
111 18/08/17(金)02:00:35 No.526574693
機械は魔法攻撃無効とか見ただけで分かるわけがない
112 18/08/17(金)02:01:07 No.526574773
>対戦相手が解釈間違えて自ら不利になるプレイをした場合は教えたりジャッジ呼ぶべき? ジャッジ呼ばなくても罰則はないが呼んで訂正させると周囲から好意的に見られる
113 18/08/17(金)02:01:59 No.526574923
王国編の頃に種族・属性優劣があるとか爺ちゃんは教えてくれたけど それ以外の細かい仕様もごまんとあるからね原作
114 18/08/17(金)02:03:35 No.526575175
バンデットキースの使う機械族は耐魔法装甲を備えたフルメタル仕様だったけど それ以外の機械族もそうなのかはよく分からない