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    18/08/16(木)19:26:15 No.526464131

    魔法がMPじゃなくて回数制なのって結構面白くない?面白いよね?

    1 18/08/16(木)19:26:58 No.526464321

    wiz

    2 18/08/16(木)19:27:31 No.526464464

    D&D

    3 18/08/16(木)19:28:43 No.526464775

    というかそっちの方が古典的

    4 18/08/16(木)19:29:07 No.526464878

    序盤はいいんだけど後半戦は低レベル魔法がゴミになるのが気になるシステム レベル1の魔法の回数増えても…ってなるというか

    5 18/08/16(木)19:29:55 No.526465065

    面白くなかったからMP制になったんだ

    6 18/08/16(木)19:30:16 No.526465139

    FFで原点回帰って言ったらクリスタルどうこうとか機械と魔法がどうのこうのじゃなくてそのシステムなイメージ

    7 18/08/16(木)19:31:09 No.526465357

    ダクソ1

    8 18/08/16(木)19:31:58 No.526465581

    クリスタルとか2の時点でもう空気だったし

    9 18/08/16(木)19:32:58 No.526465842

    やってみたらわかるけどMP制の方が快適だったよ

    10 18/08/16(木)19:34:01 No.526466093

    ※高レベルの回数を節約するために低レベルの回復魔法で回復したりする…

    11 18/08/16(木)19:35:05 No.526466350

    MPからな世代だけど回数制の方が好きかな 手駒でやりくりして無駄遣いしていいやつ垂れ流したりとか切り札を効果的な場面でぶつける感じとか

    12 18/08/16(木)19:36:04 No.526466598

    じゃあWIZ6タイプで!

    13 18/08/16(木)19:36:56 No.526466807

    FF1や2も数あるリメイクの中でMP制に変わってるんだよな

    14 18/08/16(木)19:37:16 No.526466895

    >レベル1の魔法の回数増えても…ってなるというか カティノやモンティノはめっちゃ使えるし…

    15 18/08/16(木)19:37:24 No.526466925

    Wizardryは低レベル呪文でも使いでがあるものが多いから気にならない

    16 18/08/16(木)19:38:16 No.526467134

    >序盤はいいんだけど後半戦は低レベル魔法がゴミになるのが気になるシステム >レベル1の魔法の回数増えても…ってなるというか FF3あたりはその辺よく出来てたけどね 序盤微妙だった状態異常が後半になると成功率も上がるし価値も出てくる

    17 18/08/16(木)19:38:23 No.526467171

    2,3回しか使えない最上位魔法

    18 18/08/16(木)19:39:09 No.526467340

    あんまり有用な魔法がバラけてても低レベル魔法が尽きても帰還しなきゃいけないみたいな面倒臭さにつながったりする

    19 18/08/16(木)19:40:07 No.526467582

    ガ系とかヘイストと違ってフレアーは使い所に困る

    20 18/08/16(木)19:40:34 No.526467688

    MP制のほうが下級魔法ゴミになりやすくない?

    21 18/08/16(木)19:41:18 No.526467884

    じゃあ使うたびに魔法が成長するシステムにしましょう

    22 18/08/16(木)19:41:57 No.526468058

    >MP制のほうが下級魔法ゴミになりやすくない? というよりそこはゲームによる気がする…

    23 18/08/16(木)19:42:48 No.526468272

    リメイクでMP制になったのは多分そっちのが一般的になりすぎたからな気はする

    24 18/08/16(木)19:43:20 No.526468425

    >ダクソ1 やったことなかったけどダークソウルってそういう系なんだ

    25 18/08/16(木)19:43:37 No.526468486

    ダクソとか回数あって便利な安いやつの方が重宝するしな

    26 18/08/16(木)19:44:01 No.526468595

    何で回復アイテムがポーションしかないんですかね…

    27 18/08/16(木)19:44:32 No.526468716

    若干違うけどFF8は回数制に近いものがあるよね

    28 18/08/16(木)19:44:40 No.526468747

    ダクソは回数のために同じ魔法複数積むとかするしね

    29 18/08/16(木)19:45:29 No.526468970

    怒りマンは許さないよ

    30 18/08/16(木)19:45:33 No.526468997

    回数制は使える回数少ないのに意外と何とかなったりする

    31 18/08/16(木)19:45:45 No.526469037

    幻想水滸伝

    32 18/08/16(木)19:46:22 No.526469192

    ダクソは3はMPあるって聞いた

    33 18/08/16(木)19:46:38 No.526469243

    >じゃあWIZ6タイプで! 下位魔法もパワーレベル積んで増幅できるのは好き

    34 18/08/16(木)19:46:47 No.526469281

    >>MP制のほうが下級魔法ゴミになりやすくない? >というよりそこはゲームによる気がする… 詠唱時間長いと使わなかったりするよね…

    35 18/08/16(木)19:46:54 No.526469315

    エーテル99個とかだとMPももういらないんじゃないかと思えてくる

    36 18/08/16(木)19:46:59 No.526469332

    回数制はカードゲーム的というかそういう楽しみが近い気もする

    37 18/08/16(木)19:47:40 No.526469531

    3の賢者は白黒灰と覚えさせる魔法の選択肢も多すぎた よくあんな面倒なシステム楽しんでたな子供の頃の俺

    38 18/08/16(木)19:48:00 No.526469638

    >回数制は使える回数少ないのに意外と何とかなったりする その前提でバランス作ってるわけだしね

    39 18/08/16(木)19:48:12 No.526469697

    wiz6以降は日本では最初受け入れられなかったけど 7と8で最高になったし好きだ

    40 18/08/16(木)19:48:58 No.526469895

    上級魔法とやらの方がゴミになるパターンもある ダメージしか取り柄がない小回りの効かない効果なのに他の手段の方がダメージ出るとか

    41 18/08/16(木)19:49:15 No.526469972

    後のFFでいえばフレアとか覚えたあたりでもうファイラあたりとかはゴミだけどもうその頃には無かったもの扱いになってるんだけど回数制は低レベルの回数が表示されることで意識しちゃう

    42 18/08/16(木)19:50:39 No.526470357

    Tは下級魔法よく使ったな 魔法職使わなくなるとか算術最強とかそういう話は抜きにして魔導師ジョブ入れる時はチャージタイム短いから使いやすい

    43 18/08/16(木)19:50:40 No.526470361

    >その前提でバランス作ってるわけだしね ガントレットみたいな魔法代用アイテムのお陰過ぎる

    44 18/08/16(木)19:51:48 No.526470707

    回数制の魔法の後半の低レベルはハイポやエリクサーあってもケチって99個買ってあるポーション使う感じに似てる

    45 18/08/16(木)19:51:53 No.526470723

    >FF1や2も数あるリメイクの中でMP制に変わってるんだよな 2は元々MPだよ

    46 18/08/16(木)19:52:49 No.526470976

    マリオRPGのFP共有制は面白かった気がする

    47 18/08/16(木)19:53:07 No.526471069

    >Tは下級魔法よく使ったな というか上位が重くて使いづらいんだよな 最終的にホーリーしか使わなくなるけど

    48 18/08/16(木)19:54:27 No.526471453

    回数制はゲーム的には活かせるかもしれないけど どういう原理でそうなるかのフレーバー的な説明が難しくない?

    49 18/08/16(木)19:54:57 No.526471609

    >マリオRPGのFP共有制は面白かった気がする マリオストーリーのFP上げるかバッジ装備できるポイント増やすかを天秤にかけたようなシステムも面白かった

    50 18/08/16(木)19:56:36 No.526472076

    >どういう原理でそうなるかのフレーバー的な説明が難しくない? 魔法だとかレベル毎に容器に入れて管理してそれぞれで容量が違うので回数が違うとかはどうだろうか 容器は実物でも脳内だとか精神にあるとかなんでもいいし

    51 18/08/16(木)19:57:18 No.526472273

    >回数制はゲーム的には活かせるかもしれないけど >どういう原理でそうなるかのフレーバー的な説明が難しくない? 発動に使う使用するスクロールや魔石みたいなものが低位の物ほどお安いとか

    52 18/08/16(木)19:57:23 No.526472304

    回数制は1と3だよ

    53 18/08/16(木)19:58:17 No.526472554

    3なんかはラスダンのMP回復手段がエリクサーだけだからHP回復は下位の魔法から使ってた

    54 18/08/16(木)19:58:48 No.526472694

    腹筋は今日はもう無理だけど腕立て伏せはまだできるよ的な?

    55 18/08/16(木)19:58:56 No.526472731

    >wiz6以降は日本では最初受け入れられなかったけど >7と8で最高になったし好きだ 7を今の環境でそこそこ快適に日本語で遊びたい…

    56 18/08/16(木)19:59:01 No.526472756

    3は下位レベルでもあんま伸びなくて乱用できないんだけど 賢者になると上位まで雑にドカッと増える

    57 18/08/16(木)19:59:42 No.526472961

    >7を今の環境でそこそこ快適に日本語で遊びたい… 俺も結構好きなんだけどねぇ7 ただ今やるとやっぱりダルいぃぃ…ってなっちゃう… 千の目の怪物とか倒したい

    58 18/08/16(木)19:59:56 No.526473038

    火を出すのと雷を出すのや高速化等でで力の源が違うって表現ならちょっと面白い

    59 18/08/16(木)20:01:56 No.526473661

    15は魔法は回数制でMPはシフトと防御専用だった

    60 18/08/16(木)20:02:31 No.526473839

    >15は魔法は回数制でMPはシフトと防御専用だった 自己レスだけど指輪魔法もあったわ

    61 18/08/16(木)20:03:51 No.526474318

    >3は下位レベルでもあんま伸びなくて乱用できないんだけど >賢者になると上位まで雑にドカッと増える ラスダンもちまちま低位回復魔法つかって温存してくゲームだよね…

    62 18/08/16(木)20:06:18 No.526475166

    >ラスダンもちまちま低位回復魔法つかって温存してくゲームだよね… 無駄にケアルで回復するよりスリプルやブラインでダメージ抑えたほうが回数温存できるんだけどね

    63 18/08/16(木)20:07:26 No.526475515

    2は最初に買ったファイアがいつまでも使えるよ

    64 18/08/16(木)20:07:31 No.526475538

    MPが三桁もあって使い放題だと緊張感には欠けるよね

    65 18/08/16(木)20:08:40 No.526475924

    3はMPよりも転職にポイントが必要なのがね…

    66 18/08/16(木)20:09:29 No.526476180

    >ラスダンもちまちま低位回復魔法つかって温存してくゲームだよね… ラスダンになるとハイポーション買い占めやさすがに使い所なエリクサーや賢者の雑な回数で余裕できると思う 今年はじめてクリアした者の記憶なので間違いない

    67 18/08/16(木)20:10:19 No.526476431

    FF3でエリクサー使うって言ったら「」にFFプレイヤーでエリクサー使う奴は居ないってめっちゃ怒られたけど そんなにダメだったのかなエリクサー使うの…

    68 18/08/16(木)20:11:13 No.526476728

    >そんなにダメだったのかなエリクサー使うの… ただの勿体無い病こじらせた病人だよ!

    69 18/08/16(木)20:11:19 No.526476756

    ミスティッククエストいい…FFっぽくないのはわかる

    70 18/08/16(木)20:11:44 No.526476887

    レベル上げとかせずに最短で攻略しようと思うならエリクサーを使わないこともないよ

    71 18/08/16(木)20:11:52 No.526476926

    極論言われただけってわかってるくせに

    72 18/08/16(木)20:11:56 No.526476954

    エリクシャーは使わない というか戦闘中アイテム使うのがめんどい

    73 18/08/16(木)20:11:56 No.526476955

    FFのプレイ動画とかで配信してる人がエリクサー使うと結構ケオる視聴者多いのだ そういうのにたまたま当たっただけ…と思いたい

    74 18/08/16(木)20:12:08 No.526477028

    じゃあダンジョンマスタータイプで!

    75 18/08/16(木)20:12:08 No.526477032

    >FF3でエリクサー使うって言ったら「」にFFプレイヤーでエリクサー使う奴は居ないってめっちゃ怒られたけど >そんなにダメだったのかなエリクサー使うの… そら使わずにクリアも可能だろうけど 使うことが禁じられてるわけでもないんだから後ろめたさ覚える必要なんてない 9とかでハイポーションじゃちょっとたらないなってときに軽くつかったりしたし

    76 18/08/16(木)20:12:40 No.526477202

    むしろ使えない奴がダメなんだよな…大事なとこで使える方が賢い

    77 18/08/16(木)20:12:49 No.526477252

    エリクサー使わなければクリアできない局面っていうシビアさがめったにないからな…

    78 18/08/16(木)20:13:09 No.526477356

    そもそもFF3って最後の方でエリクサー使いまくることを前提とした難易度だと思うぞ

    79 18/08/16(木)20:13:23 No.526477434

    私この流れ嫌い!

    80 18/08/16(木)20:13:28 No.526477463

    2は戦闘に持ち込めるアイテムが制限されてるのがアイテム使うことのハードルを上げてる気がする

    81 18/08/16(木)20:13:51 No.526477570

    ジョブの兼ね合いか魔法が取り外しできるのは面白かったが まあ率直にいってかなり微妙だった

    82 18/08/16(木)20:13:53 No.526477583

    HPもMPも回復したいって状況が少ないから機会がないというのなら分かるが 3は自由に魔法回数回復する手段が他にないので別

    83 18/08/16(木)20:13:55 No.526477594

    エリクサーはケチるけど手裏剣は投げる

    84 18/08/16(木)20:14:23 No.526477761

    戦闘ごとにジョブチェンジしてればCP切れるだろうけどある程度使ってたジョブは熟練度上がってるからそこまで影響ないような

    85 18/08/16(木)20:14:45 No.526477888

    友人にFF5でマギアフォルツァ戦の前に街で拾えるロッド使うって言ったら 俺は使うと壊れるアイテムやエリクサーは使わないからお前それ邪道だぞって言われた事はある プレイヤーそれぞれじゃない?って返したら本当の遊び方はこうだけど…ってなって平行線辿るだろうからそうだねって終わらせた

    86 18/08/16(木)20:15:10 No.526478004

    手裏剣は買えるからな…

    87 18/08/16(木)20:15:22 No.526478064

    >戦闘ごとにジョブチェンジしてればCP切れるだろうけどある程度使ってたジョブは熟練度上がってるからそこまで影響ないような シナリオの区切りごとのジョブチェンジでも結構いっぱいいっぱいだぞCP

    88 18/08/16(木)20:15:31 No.526478109

    FF3はあのバグ宿屋がなければクリアできなかったかもしれない

    89 18/08/16(木)20:15:40 No.526478183

    >プレイヤーそれぞれじゃない?って返したら本当の遊び方はこうだけど…ってなって平行線辿るだろうからそうだねって終わらせた よりにもよってやりこみが相当ある5でいうか・・・

    90 18/08/16(木)20:15:47 No.526478228

    エリクサーを効率的に使う前提で 雑魚にもバハムート使って薙ぎ払うってのが 出来るクリスタルタワー攻略スタイルよ

    91 18/08/16(木)20:16:02 No.526478300

    使う叩きも使わない叩きも一緒だぞソロゲーくらい好きにやらせろ

    92 18/08/16(木)20:16:03 No.526478310

    ドラクエのMPはマジックポイントじゃなくてマジックパワー

    93 18/08/16(木)20:16:15 No.526478353

    FF2のマサムネを使う使わないで兄貴とケンカになったの思い出した

    94 18/08/16(木)20:16:22 No.526478386

    エリクサーちょうだい!

    95 18/08/16(木)20:16:46 No.526478496

    15はシステム的にFFファンに無理矢理エリクサー使わせようとするゲームってキレてたのいたな エリクサーって何であんなに火種になるんだろうな

    96 18/08/16(木)20:17:45 No.526478761

    わからない文化が違う

    97 18/08/16(木)20:17:52 No.526478805

    ロッドってのちのち買えるよね?それでもダメなのかな

    98 18/08/16(木)20:18:10 No.526478875

    基本的に全部の呪文がまんべんなく使えるのって少ないよね 種類自体少ないか以外は大抵誰も使わないフレーバーなやつあるし

    99 18/08/16(木)20:19:19 No.526479203

    >ロッドってのちのち買えるよね?それでもダメなのかな それも言ったけど使用で無くなるアイテムは普通使わないって言われた けど使ったら無くなる回復アイテム全般どうなるんだ… とも思ったが多分友人の中で決めた区分があるだろうし触れなかったから解らない…

    100 18/08/16(木)20:19:47 No.526479333

    >15はシステム的にFFファンに無理矢理エリクサー使わせようとするゲームってキレてたのいたな >エリクサーって何であんなに火種になるんだろうな それってネタはなんでもいいからただネガキャンしたい人の話でしょ

    101 18/08/16(木)20:20:06 No.526479437

    キチガイの話とか要らないから…

    102 18/08/16(木)20:21:23 No.526479806

    知人の不快な話をわざわざおすそ分けしないでほしい

    103 18/08/16(木)20:21:33 No.526479845

    もったいなくて使わないってのはあるあるだけど使ってわかってねえなこいつするのは違うと思う でも使わないとかわかってねえなこいつするのも違うと思う

    104 18/08/16(木)20:22:12 No.526480016

    エリクサーは持ってりゃ嬉しいただのコレクション

    105 18/08/16(木)20:22:36 No.526480149

    >エリクサーは持ってりゃ嬉しいただのコレクション 使ってもいいんだぞ!

    106 18/08/16(木)20:22:57 No.526480292

    大体エリクサー使ったところで ゲームバランスが崩壊するわけでもないし 普通に変わらず難しいよ

    107 18/08/16(木)20:23:10 No.526480353

    >シナリオの区切りごとのジョブチェンジでも結構いっぱいいっぱいだぞCP 熟練度上げてるジョブに戻すのは少なくとも低コストにはなるし 要所で変える分には通常戦闘でもある程度稼げると思うけど どういう用途を想定してる?

    108 18/08/16(木)20:23:43 No.526480497

    エリクサー使ったのなんてマジックポットにだけですよ俺は

    109 18/08/16(木)20:23:45 No.526480507

    結局は楽しくクリアできたらどんなプレイでもいいんだから好きにロールプレイしたらいいよ 実は効果がなかったとかデメリットしか無かったとか変なバグが起こるとか以外は

    110 18/08/16(木)20:24:40 No.526480782

    よく解らないエリクサーマウントは実際ある 無視していいと思う

    111 18/08/16(木)20:24:50 No.526480825

    そんなやつには使用で無くなるイベントアイテムも使うなよって言っておけばいい