18/08/14(火)23:38:22 最近作... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1534257502919.jpg 18/08/14(火)23:38:22 No.526064153
最近作られた中国の新幹線がちょっと格好よくなってて悔しい
1 18/08/14(火)23:40:54 No.526064808
日本とドイツとカナダのいいとこ取りしてるんだし 日本みたいに騒音がどうこう言う沿線住民は居なくなるから 格好良さ全振りだって出来る
2 18/08/14(火)23:42:45 No.526065310
えっ!スピードだけ重視して500より乗り心地の悪い車両を作ってもいいのか!?
3 18/08/14(火)23:44:02 No.526065646
最近になってドアが合わなすぎる事に気付いて標準仕様を作り始めた模様
4 18/08/14(火)23:46:47 No.526066362
su2545712.jpg 復興号いいよね
5 18/08/14(火)23:47:49 No.526066624
ドイツの皮に日本の内臓 日本の皮にドイツの内臓 いいとこどりのツーラインナップ そしてチャイナ独自のいい感じなカイゼン
6 18/08/14(火)23:48:39 No.526066856
その内またでかい事故起こすのかな…
7 18/08/14(火)23:49:01 No.526066953
バリエーション増えすぎててなにがなにやら これはCRH3の系列かしら
8 18/08/14(火)23:49:29 No.526067065
>バリエーション増えすぎててなにがなにやら >これはCRH3の系列かしら 面影ないけどベースはCRH2だよ…
9 18/08/14(火)23:49:39 No.526067119
>日本とドイツとカナダのいいとこ取りしてるんだし Frecciarossa1000を最後に300km/h以上を前提としたモデルが出てこないんで 展示会のたびになんでぇって愚痴ってるってどっかの新聞に書いてあったの思い出した
10 18/08/14(火)23:50:16 No.526067265
ICT分野でもそうだけどとにかく政府がケツ持ってくれるうちはやり放題なんだから強いよな 梯子外されたら大惨事だけどインフラに限ってはそうそうないだろうし
11 18/08/14(火)23:51:30 No.526067588
>>これはCRH3の系列かしら >面影ないけどベースはCRH2だよ… やっぱりICE3の改良できなかったんだ…
12 18/08/14(火)23:52:26 No.526067819
>梯子外されたら大惨事だけどインフラに限ってはそうそうないだろうし 貿易戦争対策の内需拡大のために1兆円ほど追加投資するらしいな
13 18/08/14(火)23:52:43 No.526067887
日本の新幹線みたいな細長いお鼻した子って滅多に見ないけど 何か理由があるの?
14 18/08/14(火)23:53:30 No.526068082
>やっぱりICE3の改良できなかったんだ… 一応出てるけどうn… su2545728.jpg
15 18/08/14(火)23:53:42 No.526068131
>日本の新幹線みたいな細長いお鼻した子って滅多に見ないけど >何か理由があるの? そんなに速度出さない騒音気にする必要ない
16 18/08/14(火)23:53:52 No.526068174
>日本の新幹線みたいな細長いお鼻した子って滅多に見ないけど >何か理由があるの? >日本みたいに騒音がどうこう言う沿線住民は居なくなるから
17 18/08/14(火)23:54:23 No.526068305
>何か理由があるの? トンネル入った時の衝撃波対策なので
18 18/08/14(火)23:54:42 No.526068384
>日本の新幹線みたいな細長いお鼻した子って滅多に見ないけど >何か理由があるの? 騒音気にしなくていい トンネル入るときの衝撃はデカいトンネル掘れば解決
19 18/08/14(火)23:54:57 No.526068448
どうせなら500系パクリまくって進化させてほしかった
20 18/08/14(火)23:56:02 No.526068747
騒音対策なんだ… ということは日本の新幹線って土地のでかい国には売り込みにくいんだろうな…
21 18/08/14(火)23:56:25 No.526068853
>日本の新幹線みたいな細長いお鼻した子って滅多に見ないけど そもそも高速で走るからってあんなに細長く尖らせたりヘンな形にする必要無いのよ 鉄道より遥かに速いジェット旅客機の前面もそんなにとがってないでしょ 新幹線の独特な形状は建設時期やコストの問題でトンネルの断面積を あまり大きくできない中で騒音を抑えるための工夫なのよ
22 18/08/14(火)23:56:52 No.526068968
新幹線の凄いのは最高速度じゃなくて そういう静音性と加減速能力だからな
23 18/08/14(火)23:56:55 No.526068987
>ということは日本の新幹線って土地のでかい国には売り込みにくいんだろうな… ?
24 18/08/14(火)23:57:08 No.526069041
su2545735.jpg 格好いいやつを出す一方でこんなゲテモノもお出しする
25 18/08/14(火)23:57:29 No.526069128
>ということは日本の新幹線って土地のでかい国には売り込みにくいんだろうな… 平坦な大地に線形気にせず線路引けるところなんて中国くらいしかないがな
26 18/08/14(火)23:58:12 No.526069297
ドイツとかフランスは騒音でクレーム来たりしてねぇの?
27 18/08/14(火)23:59:26 No.526069623
>一応出てるけどうn… su2545740.jpg 長時間の高速運転に耐えられないの改善できてなかったみたいだしね 夏になると冷房が故障するのもオリジナルのままみたいだし
28 18/08/14(火)23:59:51 No.526069748
>ということは日本の新幹線って土地のでかい国には売り込みにくいんだろうな… 高速列車って実は狭い国用なんだぞ中国が特殊なだけで普通は飛行機でいいんだ
29 18/08/14(火)23:59:54 No.526069762
日本は国鉄時代に味噌の国が騒音訴訟したのがきっかけで一気に火が付いたからなあ
30 18/08/15(水)00:00:07 No.526069824
>格好いいやつを出す一方でこんなゲテモノもお出しする 機関車なのはいいけど後ろの車両も客車だと思えない なんだこれ
31 18/08/15(水)00:00:15 No.526069874
>>ということは日本の新幹線って土地のでかい国には売り込みにくいんだろうな… >平坦な大地に線形気にせず線路引けるところなんて中国くらいしかないがな ロシアとかアメリカとかインドとか…
32 18/08/15(水)00:00:32 No.526069960
ICEといい広島のグリーンムーバーといい猛暑の時の冷房に関してはいい話聞かないな
33 18/08/15(水)00:01:04 No.526070129
>ICEといい広島のグリーンムーバーといい猛暑の時の冷房に関してはいい話聞かないな そりゃ元々そんなに暑い国じゃないから
34 18/08/15(水)00:01:23 No.526070230
トンネルドン対策も騒音対策も海外では必要のないガラパゴス要素だからね 中国の高速鉄道に至ってはリニア新幹線より線形が良いから車両側に小細工する必要がない
35 18/08/15(水)00:01:34 No.526070280
>ICEといい広島のグリーンムーバーといい猛暑の時の冷房に関してはいい話聞かないな 日本の猛暑は湿気を伴うから異常だぞ
36 18/08/15(水)00:01:41 No.526070315
中国の鉄道車両会社って今までの会社の比較にならないレベルで利益上げてるし今後の世界の中心になると思うよ BIG3が全部集まってやっと対等なんだもの
37 18/08/15(水)00:02:08 No.526070424
>そりゃ元々そんなに暑い国じゃないから 自動車メーカーみたく真夏の東京でテストするわけにもいかないからなあ
38 18/08/15(水)00:02:23 No.526070491
東シナ海沿岸以外の路線て採算取れてるのかな
39 18/08/15(水)00:02:23 No.526070495
日本製はこの高温多湿環境で耐えられるから割とすごかったりするんだ
40 18/08/15(水)00:02:50 No.526070613
>ということは日本の新幹線って土地のでかい国には売り込みにくいんだろうな… 欧州とかからすれば常識外れの軽さなのでそれに合わせて地上設備にかかるコスト減らせるよってアピールする人もいるけど 海外って日本ほど線路の整備にこだわってないのかあまり気にされないみたい
41 18/08/15(水)00:03:41 No.526070824
>BIG3が全部集まってやっと対等なんだもの というか独禁法なにそれな勢いで 国内で圧倒的なトップ2を国策で合併させてるんだから 世界制覇の野望を隠す気もない
42 18/08/15(水)00:04:13 No.526070960
中国の鉄道と新幹線の規格ってほぼ同じらしいね だから新幹線がスイと入れた
43 18/08/15(水)00:04:14 No.526070971
>東シナ海沿岸以外の路線て採算取れてるのかな 一般的に鉄道は軍事施設なので採算という概念はあまりない
44 18/08/15(水)00:04:34 No.526071068
>そりゃ元々そんなに暑い国じゃないから そうなんだけど故郷のドイツですら夏になるたびに冷房故障して詫び水配ってたり 冷房故障中のステッカーを大量に用意してたりするんだよ ちなみに今年の猛暑なせいか6月から故障し始めてた
45 18/08/15(水)00:05:09 No.526071217
>中国の鉄道と新幹線の規格ってほぼ同じらしいね >だから新幹線がスイと入れた 軌間だけなら日本の私鉄車両でもいける
46 18/08/15(水)00:05:24 No.526071281
>中国の鉄道と新幹線の規格ってほぼ同じらしいね 満鉄と弾丸列車計画ベースの新幹線である意味兄弟みたいなもんだしなあ
47 18/08/15(水)00:05:57 No.526071430
>新幹線の凄いのは最高速度じゃなくて >そういう静音性と加減速能力だからな 線路の保守点検技術とデジタルATCも
48 18/08/15(水)00:06:01 No.526071438
>海外って日本ほど線路の整備にこだわってないのかあまり気にされないみたい とにかく広すぎてそれどころじゃない
49 18/08/15(水)00:06:28 No.526071571
>中国の鉄道と新幹線の規格ってほぼ同じらしいね もともと在来線も25m車体なんだから欧州と同じサイズにしてもよかったのにね 輸送力重視したのか単にコピーしたかっただけなのか…
50 18/08/15(水)00:06:54 No.526071691
都市部分はともかく郊外路線だと30分に1本とかだからな…
51 18/08/15(水)00:07:10 No.526071761
>一般的に鉄道は軍事施設なので採算という概念はあまりない 了解!日本国内狭軌→標準軌改軌論!
52 18/08/15(水)00:07:21 No.526071811
>一般的に鉄道は軍事施設なので採算という概念はあまりない 国内で網の目にしても…って気がするなあ
53 18/08/15(水)00:07:31 No.526071850
>海外って日本ほど線路の整備にこだわってないのかあまり気にされないみたい 日本が新幹線の建設費をケチり過ぎてるだけだよ 曲線半径もトンネル断面積も世界的に見るとかなり貧弱
54 18/08/15(水)00:07:37 No.526071881
>そうなんだけど故郷のドイツですら夏になるたびに冷房故障して詫び水配ってたり 猛暑になると冷房が完全に死んだ…みたいな話聞いたりするよね 気候もあるだろけどやっぱり弱いと思う
55 18/08/15(水)00:07:40 No.526071893
海外の高速鉄道って一般の路線に早い列車を走らせてるから新幹線とは考え方が違う
56 18/08/15(水)00:08:45 No.526072190
中国は貨物新幹線を開発するべきだと思うの
57 18/08/15(水)00:08:47 No.526072202
>海外の高速鉄道って一般の路線に早い列車を走らせてるから新幹線とは考え方が違う 在来線の郊外にバイパス作ってそこで飛ばす感じだよね
58 18/08/15(水)00:09:07 No.526072280
>海外の高速鉄道って一般の路線に早い列車を走らせてるから新幹線とは考え方が違う 高速専用線もあるぞ 都市部を避けた平坦部を走るから風景クソつまんないけど
59 18/08/15(水)00:09:27 No.526072359
>線路の保守点検技術とデジタルATCも とはいっても先行列車が発車するころに後続の列車が入線してくるほどの過密ダイヤを必要としてる国が他にないし 欧州みたいに在来線のターミナル使ってたりするとDigital-ATCをフル活用したギリギリの減速も役に立たないし…
60 18/08/15(水)00:09:30 No.526072368
>海外の高速鉄道って一般の路線に早い列車を走らせてるから新幹線とは考え方が違う 東海道新幹線作るきっかけが当時の在来線パンク寸前問題だったからなあ
61 18/08/15(水)00:09:52 No.526072455
全線旅客専用線のメリットを前面に出されても売りにはならないからな
62 18/08/15(水)00:10:12 No.526072545
E4系の技術を輸出してもよかったよね 日本じゃ枯れた技術だし向こうはとにかく利用者が多いし
63 18/08/15(水)00:10:16 No.526072566
>海外の高速鉄道って一般の路線に早い列車を走らせてるから新幹線とは考え方が違う TGVが最高速アタックした後の架線と線路の保守整備大変だったらしいな 結構無茶してる所あある
64 18/08/15(水)00:10:29 No.526072629
日本のような過密したところをビュンビュン走らせてるようなのが世界から見たら異常なんだよね…
65 18/08/15(水)00:10:50 No.526072717
>E4系の技術を輸出してもよかったよね >日本じゃ枯れた技術だし向こうはとにかく利用者が多いし TGVでとっくに2階建てやってるじゃん!
66 18/08/15(水)00:10:52 No.526072723
>とはいっても先行列車が発車するころに後続の列車が入線してくるほどの過密ダイヤを必要としてる国が他にないし オーバークオリティすぎて無駄だってことに気づけず 利点として売り込み続けたのがほんとバカらしい
67 18/08/15(水)00:11:06 No.526072784
北海道新幹線の1時間に1本とかが普通だからね
68 18/08/15(水)00:11:37 No.526072928
ダイヤ密度が日本は異常だからなぁ こんな密度で定時運行してる事自体キチガイじみてるし
69 18/08/15(水)00:12:24 No.526073153
>曲線半径もトンネル断面積も世界的に見るとかなり貧弱 断面積広くしてもまぁいっかで済むドイツやトンネルで180km/hまで 減速してもまぁいっかで済むほど少ないフランスが異常なんだけどね とはいえ殆どがトンネルになっちゃう日本も異常すぎるんだけど
70 18/08/15(水)00:12:50 No.526073260
>日本が新幹線の建設費をケチり過ぎてるだけだよ 建設費で言えば欧州の新線の倍ぐらいつかってんからな! トンネルとか耐震とかもろもろで糞高い
71 18/08/15(水)00:13:00 No.526073312
ええい!リニアはまだか!
72 18/08/15(水)00:13:28 No.526073452
>ダイヤ密度が日本は異常だからなぁ 東京駅付近の区間で新幹線とすれ違うの見てると東海道も東北も新幹線ひっきりなしに来まくりすぎる…
73 18/08/15(水)00:13:52 No.526073553
似たような環境となると台湾くらいしか売る相手ないんだよなぁ
74 18/08/15(水)00:14:14 No.526073651
>ええい!リニアはまだか! 上海にある自主開発の皮をかぶったトランスラピッド 乗り心地がひどすぎて2度と乗りたいとは思わない
75 18/08/15(水)00:14:31 No.526073720
>とはいえ殆どがトンネルになっちゃう日本も異常すぎるんだけど 副産物でトンネルからミネラルウォーターできた!
76 18/08/15(水)00:15:26 No.526073949
細長くて都市が離れている国とかベトナムとか走らせてみたいけどまともな道作る方が先だな
77 18/08/15(水)00:15:48 No.526074050
たった数年で独仏や日本カナダの物の主要部分もある程度国産化して 業務提携を緩く解消する位に技術的な蓄積あるのに、運用に関しては 何だかぎこちないのと、国産車両はコンポーネントがまだ微妙とか 進んでるのか遅れてるのか大陸の高速鉄道事情は良く判らない
78 18/08/15(水)00:15:50 No.526074055
東南アジアなら需要あるかもだし…
79 18/08/15(水)00:15:54 No.526074070
東海道新幹線ダイヤの組み方どうやってんだろって関心する… こだまをのぞみとひかりが追い越して更にひかり停車駅でのぞみが追い越してとかどうやって組んでるんだろうって思う
80 18/08/15(水)00:16:03 No.526074109
日立は欧州に売り込み出来るように衝突規格にあったものや車体も現地生産出きるレベルに落としてたりする技術持ってるけど 日本は会社がバラバラ過ぎてその技術を生かして売れないのもなあ 完全独立の合弁会社作れればいいんだろうけど現実は縄張り争いの場になるだろし
81 18/08/15(水)00:16:29 No.526074211
>細長くて都市が離れている国とかベトナムとか走らせてみたいけどまともな道作る方が先だな まず機材と資材を運べる道路作りからだろうね…
82 18/08/15(水)00:16:47 No.526074296
>ええい!リニアはまだか! リニア規格で路線を九州めがけて四国横断そして東北日本海側に作って地域復興...
83 18/08/15(水)00:18:03 No.526074635
>進んでるのか遅れてるのか大陸の高速鉄道事情は良く判らない いろんな工場に作らせたら微妙にバラバラな仕様で出てきたでござる su2545765.jpg
84 18/08/15(水)00:18:16 No.526074696
>完全独立の合弁会社作れればいいんだろうけど現実は縄張り争いの場になるだろし え!?ジャパンディスプレイの鉄道車両メーカー版を官民融資で設立!?
85 18/08/15(水)00:18:45 No.526074819
>似たような環境となると台湾くらいしか売る相手ないんだよなぁ 台湾高鉄は地上設備を欧州規格で作って日本の車両を買ったので コスパ的に最悪の結果になった
86 18/08/15(水)00:18:51 No.526074842
>全線旅客専用線のメリットを前面に出されても売りにはならないからな フランスのLGV(高速専用線)も旅客前提の作りなんだけどね 確か最大軸重17トン(1両あたり68トン)だったかな? おかげで機関車方式のICE1とICE2はフランスのLGVに乗り入れできないのよ
87 18/08/15(水)00:18:54 No.526074857
>日本は会社がバラバラ過ぎてその技術を生かして売れないのもなあ 欧州はそもそもジーメンスとアルストムが強すぎて外の企業は入り込めない… 日本の各社は中東とかアジアとかそこらへんの隙間地帯に売り込んでるけど
88 18/08/15(水)00:19:12 No.526074929
>>ええい!リニアはまだか! >リニア規格で路線を九州めがけて四国横断そして東北日本海側に作って地域復興... 通勤1時間圏を散らして東京の土地不足減らす方向の政策とってくれないかな
89 18/08/15(水)00:19:28 No.526075003
>いろんな工場に作らせたら微妙にバラバラな仕様で出てきたでござる E231系あるある過ぎる…
90 18/08/15(水)00:20:45 No.526075320
>リニア規格で路線を九州めがけて四国横断そして東北日本海側に作って地域復興... 電力足らんな原発でもたてるか
91 18/08/15(水)00:20:50 No.526075344
>どうせなら500系パクリまくって進化させてほしかった 20年前のシロモノをどうしろと
92 18/08/15(水)00:22:58 No.526075905
700sがほとんど同じ形なんだし完成系なんだろうなあもう目新しいものは出てこないよ
93 18/08/15(水)00:23:24 No.526076030
日本のMAGLEVリニアはコストが高すぎる ヘリウム使ってる時点でものすごいコストかかるし大丈夫なのこれ…
94 18/08/15(水)00:24:03 No.526076216
>日本は会社がバラバラ過ぎてその技術を生かして売れないのもなあ 日立もジャベリンでめっちゃ苦労してたけど日本の会社って相手の都合で定められた手続きや 開いて都合の変更に対して柔軟に時には突っぱねたりするような お仕事に慣れてないのが原因なんじゃないかな あっちだって割と最近までは中小の車両メーカー乱立してたんだよ
95 18/08/15(水)00:24:22 No.526076292
700系シリーズは色同じで見た目も似てるから誤魔化されるけど中身もデザイン結構変わってると思うぞ
96 18/08/15(水)00:24:26 No.526076317
>日本のMAGLEVリニアはコストが高すぎる >ヘリウム使ってる時点でものすごいコストかかるし大丈夫なのこれ… 世界一儲けてる鉄道会社が運営するので大丈夫だ気にすんな
97 18/08/15(水)00:26:42 No.526076928
>ヘリウム使ってる時点でものすごいコストかかるし大丈夫なのこれ… ヘリウム冷媒無しの冷凍機だけで維持できる超電導磁石もあるし500km/hの運転実績あるよ 今は信頼性重視ってことで十分な積み重ねができてるヘリウム冷却を使うってだけだし
98 18/08/15(水)00:27:00 No.526077020
>su2545765.jpg 雑な間違い探しだな…
99 18/08/15(水)00:27:12 No.526077063
>お仕事に慣れてないのが原因なんじゃないかな インフラなんて所詮お役所との付き合いだから向こうのまったく違う文化に慣れる必要があるからしょうがないと思う それに加えて技術的な要求も違うんだから難儀する そしてそれを共有出来ないのが現状なんだよねえ まあ必ずしも共有することが全て良いことってわけでも無いと思うけどさ
100 18/08/15(水)00:28:16 No.526077327
>フランスのLGV(高速専用線)も旅客前提の作りなんだけどね >確か最大軸重17トン(1両あたり68トン)だったかな? >おかげで機関車方式のICE1とICE2はフランスのLGVに乗り入れできないのよ いっぽうドイツは分散動力じゃないと登れない勾配区間を作った
101 18/08/15(水)00:28:20 No.526077346
>ヘリウム使ってる時点でものすごいコストかかるし大丈夫なのこれ… 実用型では液体窒素冷却の高温超電導使うんじゃなかった?
102 18/08/15(水)00:29:59 No.526077803
> >>ヘリウム使ってる時点でものすごいコストかかるし大丈夫なのこれ… >世界一儲けてる鉄道会社が運営するので大丈夫だ気にすんな コストって言うか輸出止められたら終わりじゃねっていう
103 18/08/15(水)00:30:14 No.526077860
>いっぽうドイツは分散動力じゃないと登れない勾配区間を作った 一応TGV-POSだったかで1階建ての客車なら性能要求満たしてるぜとか言って乗り入れようとしたんだとか 他に問題あったのか採算性の問題なのか実現してないけど
104 18/08/15(水)00:30:15 No.526077870
>いっぽうドイツは分散動力じゃないと登れない勾配区間を作った JR九州の全車電動車前提よりはマシだぜ… 九州新幹線はコスト削減と軟弱地盤のせいでいろいろ制約ありすぎ
105 18/08/15(水)00:30:17 No.526077877
輪転機回すだけで金幾らでも出てくる国はやる事が違う…
106 18/08/15(水)00:30:52 No.526078018
調べてみたけど液化窒素使える超伝導体での試験はしてるのね 現状信頼性の問題だけか
107 18/08/15(水)00:30:55 [リニモ] No.526078028
>ええい!リニアはまだか! え…?
108 18/08/15(水)00:32:07 No.526078337
むこうの中国中車みたいにトップダウンで合体できるとは思えない… まあ元中国北車と中国南車で内部派閥争いしてるとは訊くけどNY市地下鉄に輸出決めたりしてるし
109 18/08/15(水)00:32:35 No.526078461
>え…? HSSTは常伝導磁石だし…超伝導リニアと一緒にされても…
110 18/08/15(水)00:32:44 No.526078493
>JR九州の全車電動車前提よりはマシだぜ… 別に全電動車前提なわけじゃないよ もともと20‰以下前提の700系ベースだったとか編成が短いからとかいう理由だし
111 18/08/15(水)00:33:33 No.526078719
ニューヨークとロサンゼルスは何故か日本企業を贔屓してくれる
112 18/08/15(水)00:33:37 No.526078732
NY地下鉄はまた変なとこから買って大丈夫なのかね 保守がいい加減で車両がガタガタらしいのに保守での頑張りが必要そうな中国車とか
113 18/08/15(水)00:34:15 No.526078881
>世界一儲けてる鉄道会社が運営するので大丈夫だ気にすんな ヘリウム供給量って上限あるし 一般人とか場末の研究室が使える時代も終わるんだろうな
114 18/08/15(水)00:34:25 No.526078928
>もともと20‰以下前提の700系ベースだったとか編成が短いからとかいう理由だし 知らなかったそんなの…
115 18/08/15(水)00:35:10 No.526079111
>コストって言うか輸出止められたら終わりじゃねっていう ミスター・カルーセーだったかがアメリカ人に同じこと言われたんだけど 「製鉄用の酸素取り出した残りカスから採れば採算あうさ!新しい産業も生まれるからぜんぜんOKよ! 早く輸出止めろや!!」って言った話を思い出した
116 18/08/15(水)00:36:16 No.526079381
リニモは超高速運転してないでしょ!