虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/08/14(火)18:39:11 沖縄か... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

18/08/14(火)18:39:11 No.525978988

沖縄から北海道まで

1 18/08/14(火)18:39:57 No.525979156

奇天烈将軍マッギネスって名前の元ネタとかあるんだろうか

2 18/08/14(火)18:41:13 No.525979448

最高傑作

3 18/08/14(火)18:42:39 No.525979785

インパクト戦じゃないボスBGMは同じだけど一番印象に残ってるのは影絵って「」多いと思う

4 18/08/14(火)18:43:25 No.525979949

お面が苦手だった記憶がある

5 18/08/14(火)18:43:59 No.525980084

影絵つーか和食城

6 18/08/14(火)18:44:09 No.525980126

お面忍者は当時吐きそうになりながらもなんとか倒した思い出があるし…

7 18/08/14(火)18:44:10 No.525980131

>インパクト戦じゃないボスBGMは同じだけど一番印象に残ってるのは影絵って「」多いと思う カブキリターンズも印象強いぞ

8 18/08/14(火)18:44:46 No.525980267

雑巾がけいいよね

9 18/08/14(火)18:44:59 No.525980312

お面はおんぶ飛び道具のゴリ押し以外で勝ったことないわ

10 18/08/14(火)18:44:59 No.525980314

3はおつかい多過ぎてげんなりした でもラストバトルで2のBGMになるのは燃えた

11 18/08/14(火)18:45:06 No.525980338

BGM聞くと影絵の鳥や猫の声が聞こえてくるような気がするのは確かにある

12 18/08/14(火)18:45:54 No.525980560

ゆき姫のほうが有名だけどこっちのほうが好き

13 18/08/14(火)18:46:02 No.525980578

マッギネスだけ一人で劇画

14 18/08/14(火)18:46:35 No.525980713

行き先はもちろん…

15 18/08/14(火)18:47:15 No.525980840

3はプレイしたけど全然覚えてない… たしかすき焼きの材料とブスを集めてた気がする

16 18/08/14(火)18:47:22 No.525980871

マッギネスがどんな外見だったか覚えてない… 金髪ちょんまげに下駄だっけ?

17 18/08/14(火)18:47:37 No.525980924

みこし天狗の強さがガチすぎて当時近所の家のお兄さんにやってもらった思い出

18 18/08/14(火)18:47:49 No.525980967

>行き先はもちろん… 地獄デスヨーーーーー!!

19 18/08/14(火)18:47:52 No.525980978

ゴエモンインパクトとかいうぶっ飛んだネーミングセンス

20 18/08/14(火)18:48:02 No.525981017

1と2のサブタイトルはちゃんとストーリーに沿ってるのに 3と4はサブタイトルが本編に関係なくて残念だった

21 18/08/14(火)18:48:05 No.525981027

>3はプレイしたけど全然覚えてない… >たしかすき焼きの材料とブスを集めてた気がする きらきら道中じゃねえか!

22 18/08/14(火)18:48:07 No.525981037

俺はバズーカしんちゃんで遊びたい クリア後に黒鬼が出てきて更に強くなった 連射しゅごい…

23 18/08/14(火)18:48:39 No.525981142

デデデデデーデーデデーン(ゴクン)

24 18/08/14(火)18:48:41 No.525981149

アクション面でゴエモンインパクトが爆発すると爆笑する

25 18/08/14(火)18:48:46 No.525981167

おんぶ飛び道具攻撃の組み合わせ凄いんだよねこれ

26 18/08/14(火)18:48:59 No.525981216

シューティングがえぐいくらい難しかった記憶がある

27 18/08/14(火)18:49:05 No.525981242

昨日もスレ立ってたけど何かあったの!?

28 18/08/14(火)18:49:22 No.525981296

ご当地めしの豪華さいいよね…

29 18/08/14(火)18:49:54 No.525981398

多分誰かが中古でスーファミ買って来たんだろう

30 18/08/14(火)18:50:22 No.525981485

KOUAHIROHさんにがんばれゴエモンの舞台やってもらえないかな…

31 18/08/14(火)18:50:29 No.525981523

えーとこれがインパクト戦の前哨戦がローラーブレード無双で 3が3Dシューティングだっけ

32 18/08/14(火)18:51:15 No.525981715

全体的な雰囲気としては1のBGMが好きだけど こっちのテケテケしたのも好きなんだなあ

33 18/08/14(火)18:51:32 No.525981769

ゴッツァンデス!

34 18/08/14(火)18:52:12 No.525981927

ラス前だけ奥向きの移動する

35 18/08/14(火)18:52:57 No.525982109

みんな違ってみんないいって言葉が合いすぎるシリーズ

36 18/08/14(火)18:53:32 No.525982239

よく考えたらインパクトほとんど動いてないんだな戦闘中

37 18/08/14(火)18:54:12 No.525982377

サスケの取り合いになるゲーム

38 18/08/14(火)18:54:20 No.525982404

ミニスーファミに入れて欲しかった

39 18/08/14(火)18:54:34 No.525982451

>3が3Dシューティングだっけ 3はでかいインパクトがズシーンズシーンって右へ移動してくやつ

40 18/08/14(火)18:54:36 No.525982462

>みんな違ってみんないいって言葉が合いすぎるシリーズ どうやったら出るたびにあんなぶっ飛んだのができるんだろうな それも大人が見てニヤリとするんじゃないくて小学生が大爆笑するの

41 18/08/14(火)18:54:48 No.525982507

インパクト戦形式のロボゲーはもっと出ても良いと思った

42 18/08/14(火)18:55:06 No.525982570

3の前哨戦が一番つまんねぇ

43 18/08/14(火)18:55:07 No.525982576

いいよね最終戦で悠長にインパクトぽかぽかやってたら 時間制限あるんだったーって気付くの

44 18/08/14(火)18:55:56 No.525982751

ドット絵の美しさは3より上だと思う 季節感とかご当地感とか凄い あと寿司がちゃんと旨そうだ

45 18/08/14(火)18:55:56 No.525982752

ミニスーファミには入ってないのか

46 18/08/14(火)18:56:22 No.525982840

ミニはゆき姫だったかな

47 18/08/14(火)18:56:42 No.525982906

>3の前哨戦が一番つまんねぇ でもインパクトがこっち見るたびに爆笑してた記憶がある

48 18/08/14(火)18:57:20 No.525983041

ところてんのギミック失敗した時がえぐい…

49 18/08/14(火)18:58:07 No.525983246

NEW3DS専用VCにはある というか買った

50 18/08/14(火)18:58:08 No.525983247

▼のる(細切れ)

51 18/08/14(火)18:58:13 No.525983267

3前哨戦でめっちゃエネルギー食うジャンプみたいなのなかったっけ 使い道がわからなかった

52 18/08/14(火)18:59:20 No.525983530

ネオ桃もめしやの料理が美味しそうだった ご当地感あるのいいね

53 18/08/14(火)18:59:32 No.525983564

ゴエモン復活してくだちと言われるとまずどの路線でだという所で「」同士で揉め始めるシリーズ そこにシリーズを見るに過去作と同じようなの作るのがまず変じゃねと横から声が掛かる

54 18/08/14(火)19:01:08 No.525983940

3は忘れがちだけど残機制なんだよね… 滅多に死ぬ事無いけど

55 18/08/14(火)19:01:39 No.525984045

パチスロ版凄い凝ったCG使ってたからははーん後からこれ使ってゲーム出してくれるんだなって思ってたらさっぱり音沙汰がない

56 18/08/14(火)19:02:41 No.525984287

神輿天狗戦は客観視したら多分めちゃくちゃかっこいいと思う ボス追いかけて奥に進んだ後に高速で平行移動しながら戦闘って絶対凄いよ

57 18/08/14(火)19:02:43 No.525984295

>ゴエモン復活してくだちと言われるとまずどの路線でだという所で「」同士で揉め始めるシリーズ >そこにシリーズを見るに過去作と同じようなの作るのがまず変じゃねと横から声が掛かる 2の路線がいいなぁ もう2のリメイクでもいいくらい

58 18/08/14(火)19:02:46 No.525984308

しゃぼん玉撃つ乗り物だけ元ネタがわからない

59 18/08/14(火)19:03:16 No.525984444

これとかゆき姫くらいのが好きだった どんどんネタが強くなりすぎてなぁ

60 18/08/14(火)19:03:49 No.525984573

>もう2のリメイクでもいいくらい 似たような事結構前に言ったけど VCの2やれば?と言われると返す言葉も無いんだよね

61 18/08/14(火)19:04:13 No.525984672

>神輿天狗戦は客観視したら多分めちゃくちゃかっこいいと思う >ボス追いかけて奥に進んだ後に高速で平行移動しながら戦闘って絶対凄いよ ここで初めてハナ小判をメインにしないといけないんだって気付くまで時間掛かった…

62 18/08/14(火)19:04:16 No.525984686

>しゃぼん玉撃つ乗り物だけ元ネタがわからない 金魚ちょうちん祭りかねえ

63 18/08/14(火)19:04:30 No.525984739

>>もう2のリメイクでもいいくらい >似たような事結構前に言ったけど >VCの2やれば?と言われると返す言葉も無いんだよね 返す言葉も何も2をやりたいんだから当たり前では?

64 18/08/14(火)19:05:51 No.525985049

>金魚ちょうちん祭りかねえ 初めて知った… ステージの位置的にも合ってそうだね

65 18/08/14(火)19:06:09 No.525985120

ステージBGMが全て固有と「」から教えてもらって あれっそうだったっけーそうだったかーはははコナミはばかだな…って思った 粋な労力ではあるが

66 18/08/14(火)19:06:41 No.525985232

各地の名産品が襲いかかってくる!

67 18/08/14(火)19:06:50 No.525985273

「」ちゃんのノリってこのゲームに近い気がする

68 18/08/14(火)19:07:12 No.525985366

落ち着いて考えるほどに黄金期の作品がプレイできる環境をきちんと用意された時点で ゴエモンに関する不満は消えてたのかなと思った

69 18/08/14(火)19:07:17 No.525985389

インパクト乗るときの流れとBGMと〆のイヨーッ!が最高にノれる

70 18/08/14(火)19:07:32 No.525985454

この頃のコナミって相当bgmにこだわってたと思う

71 18/08/14(火)19:08:22 No.525985695

>各地の名産品が襲いかかってくる! こういうご当地感あるゲームって割と貴重だよね

72 18/08/14(火)19:08:47 No.525985782

>この頃のコナミって相当bgmにこだわってたと思う この頃もだしこの前の時期もそうだし現在もBGMに関しては一貫してやたら強いよコナミ

73 18/08/14(火)19:08:49 No.525985788

>インパクト乗るときの流れとBGMと〆のイヨーッ!が最高にノれる 十字キーで首動かして大爆笑してたわ

74 18/08/14(火)19:10:24 No.525986167

真面目にゲーム作ってた頃のコナミってかなり凝ったものお出ししてたよね MGSあたりがピークなのかな

75 18/08/14(火)19:10:29 No.525986190

完成度と満足度が高い

76 18/08/14(火)19:11:16 No.525986385

みんなが挙げる寿司天麩羅城 遊び心が溢れてるなんてもんじゃない

77 18/08/14(火)19:11:20 No.525986401

ゴクン ヒュー… (Y+A)

78 18/08/14(火)19:11:59 No.525986563

ラムネのしゅぽん!って音も良かった

79 18/08/14(火)19:12:16 No.525986621

首権をくれ

80 18/08/14(火)19:12:23 No.525986652

>みんなが挙げる寿司天麩羅城 >遊び心が溢れてるなんてもんじゃない ところてんで細切りにされて爆笑するまでがセット

81 18/08/14(火)19:13:19 No.525986889

「」のせいでイヨォー!のSEでも笑うようになってしまった

82 18/08/14(火)19:13:24 No.525986907

ゴールだって信楽焼のたぬきを壊して小判を奪い合うとか 文章だけ読んでも全く意味がわからないよ

83 18/08/14(火)19:13:37 No.525986981

そろばん城とかも奥行きの表現がすごくてなあ… 広大な城でドキドキするアスレチックをかけぬけていくワクワクが楽しかった

84 18/08/14(火)19:13:37 No.525986985

>この頃もだしこの前の時期もそうだし現在もBGMに関しては一貫してやたら強いよコナミ 譜面の良さでいうと色々な会社が上がるけど音源自体に力を入れてるのは こことサン電子(サンソフト)くらいだった記憶

85 18/08/14(火)19:13:41 No.525987006

和食城は縦に広くて隠し探すのも楽しかった

86 18/08/14(火)19:14:57 No.525987339

>譜面の良さでいうと色々な会社が上がるけど音源自体に力を入れてるのは >こことサン電子(サンソフト)くらいだった記憶 SFCの最初期にグラⅢが出てた事はかなり驚く部分よ どんだけあの時点で研究進めてたんだ

87 18/08/14(火)19:15:04 No.525987369

幸四郎さんみたいなやつが髪の毛ぐるぐるしてるステージもあるしなぁ

88 18/08/14(火)19:15:33 No.525987487

>ところてんで細切りにされて爆笑するまでがセット あれ怖かったよ俺 ギャグなんだけども

89 18/08/14(火)19:15:53 No.525987558

「」の大半は和食城が印象に残っているので 歌舞伎城あたりは特に突っ込みどころがない普通の歌舞伎の城だと思ってると思う

90 18/08/14(火)19:16:26 No.525987710

あの寿司食えるのかな…

91 18/08/14(火)19:16:53 No.525987830

コナミの曲の良さは他のメーカーがおろそかにしがちなパーカッションにもある スネアドラムの音を叩き方の違いで2種類以上用意してるなんてそりゃ拘りよ

92 18/08/14(火)19:17:10 No.525987891

和食城はBGMが最高だからな

93 18/08/14(火)19:17:32 No.525987978

相撲とそろばん 和食 歌舞伎 あと何のお城あったっけ…

94 18/08/14(火)19:18:10 No.525988119

こけしとか

95 18/08/14(火)19:18:16 No.525988145

>あと何のお城あったっけ… こけし

96 18/08/14(火)19:18:17 No.525988155

こけしとか?

97 18/08/14(火)19:18:24 No.525988192

>和食城はBGMが最高だからな https://youtu.be/S0qy7ik05xo いいよね…

98 18/08/14(火)19:19:11 No.525988394

>あの寿司食えるのかな… 攻略後の一枚絵でエビス丸食ってなかった?

99 18/08/14(火)19:19:36 No.525988476

天ぷらを足場にしてラムネの栓でハイジャンプ!でかいたこ焼きがその場で出来上がって襲いかかってくるぞ! とかどんな頭してたら思い付くんだ

100 18/08/14(火)19:20:05 No.525988570

FM音源の講座やってたけど昔よく真似をしてたなあ 1音コードとかはーなるほどぉ…って感心しまくってた

101 18/08/14(火)19:20:18 No.525988619

俺が和食城っつったら飛び出す漬物の音だろうが!

102 18/08/14(火)19:20:37 No.525988689

インパクトのベルトアクションパートずっとやりてえって思うけど あの尺が多分ベストなんだろうな

103 18/08/14(火)19:20:56 No.525988763

>とかどんな頭してたら思い付くんだ よくも悪くも関西人やさかい

104 18/08/14(火)19:21:07 No.525988805

https://youtu.be/l-CQHn-AZqw 松の廊下を駆け抜けても大好きなんだけどゴエモンシリーズで一番好きなのは黒豆くいねえなんだ… ベースがホントたまらない…

105 18/08/14(火)19:21:14 No.525988846

昔のゲームのBGMは制限凄いから相当頭捻ってたんだろうなって

106 18/08/14(火)19:22:11 No.525989017

黒豆くいねえはその一つ前の鹿ゾーンと合わせて展開がよいねえ

107 18/08/14(火)19:22:16 No.525989038

冷静に考えてみるとどう考えてもおかしい 大雪山リフト

108 18/08/14(火)19:22:46 No.525989154

FCから今の音ゲーまでコナミBGMには付き合って来てるけど 常時頭おかしい事言ってるスタッフがいるような気がする

109 18/08/14(火)19:23:01 No.525989206

動いてない方が簡単だからなあのリフト…

110 18/08/14(火)19:23:20 No.525989269

>昔のゲームのBGMは制限凄いから相当頭捻ってたんだろうなって FM音源の1つの音の計算式を弄って分解して波長を2倍にすれば 高さの異なる2音が出せますとか技術者だよなあ

111 18/08/14(火)19:23:34 No.525989315

お、おもちゃの城…

112 18/08/14(火)19:23:45 No.525989365

>黒豆くいねえ こんな曲名だったのか…

113 18/08/14(火)19:23:56 No.525989427

火の用心でカンカンするやつの名前よくわからんけどあの音いい・・・ 三味線も太鼓もいい・・・

114 18/08/14(火)19:23:56 No.525989428

曲名のひねり方も変では…

115 18/08/14(火)19:24:11 No.525989505

>お、おもちゃの城… なんかこけしと被って忘れるんだよな…

116 18/08/14(火)19:24:42 No.525989627

>SFCの最初期にグラⅢが出てた事はかなり驚く部分よ >どんだけあの時点で研究進めてたんだ こなれてなくて処理落ちが目立つけど処理落ち自体はちょっともっさりする程度でバランス調整に一役買ってるからな…

117 18/08/14(火)19:24:51 No.525989663

4のBGMどいつもこいつもどっかで聞いたようなフレーズが…

118 18/08/14(火)19:25:46 No.525989875

>4のBGMどいつもこいつもどっかで聞いたようなフレーズが… きたかぜーこぞーのかんたーろー

119 18/08/14(火)19:26:04 No.525989941

>奇天烈将軍マッギネスって名前の元ネタとかあるんだろうか マッドネスなギースでしょ

120 18/08/14(火)19:27:09 No.525990197

画像の2にもまんまな曲があるし ゴエモンというかコナミのバラエティ方面のゲームの伝統だな パロディウスシリーズが一番露骨だけど

121 18/08/14(火)19:27:47 No.525990376

クバーサ城エリア2の音楽は聴いた人大体笑う

122 18/08/14(火)19:27:57 No.525990433

ゲーセンでグラディウスとかXEXEX楽しめるもんな 前者はいいけど後者はマイナーすぎる!

123 18/08/14(火)19:28:19 No.525990514

敵の雑魚が今見るとかわいい ウサギ武者のグッズ出ないかな

124 18/08/14(火)19:30:54 No.525991167

何故か後々再登場する和菓子将軍

125 18/08/14(火)19:32:18 No.525991464

個人的には3の方が好きだけど少数派なのか

126 18/08/14(火)19:34:23 No.525991984

体験した年代とかもあるから好きのピークは人それぞれと思う あのRPG風演出も好きになる人は多いと思うよ

127 18/08/14(火)19:34:30 No.525992015

ごっつあんでした!

128 18/08/14(火)19:35:07 No.525992144

なんだ自社パロならセーフだな スーイア城もセーフだな

129 18/08/14(火)19:35:35 No.525992270

>個人的には3の方が好きだけど少数派なのか 俺も好きだぞ!

130 18/08/14(火)19:35:46 No.525992316

3はオイオイゼルダだわこれっていう印象が強くて

↑Top