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18/08/14(火)16:16:57 麻雀は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1534231017943.png 18/08/14(火)16:16:57 No.525950815

麻雀は知性を育むのに最適の遊戯

1 18/08/14(火)16:18:16 No.525951054

運ゲじゃん そういう意味なら将棋とかのがいいよ

2 18/08/14(火)16:19:10 No.525951205

どうも真面目な絵面で雀卓囲む漫画読むだけで無意識に一八先生を思い浮かべて駄目だ

3 18/08/14(火)16:21:45 No.525951612

2mツモで迷うってのに時代を感じる

4 18/08/14(火)16:21:47 No.525951617

>運ゲじゃん >そういう意味なら将棋とかのがいいよ 牌が13枚あるのと比べると手札が5枚しかないポーカーは刹那的過ぎてつらい

5 18/08/14(火)16:22:07 No.525951671

確かに知育にはなるだろうけど ギャンブラーとしての素質の方を育みそうだ

6 18/08/14(火)16:22:34 No.525951745

>2mツモで迷うってのに時代を感じる え、そうなん!?

7 18/08/14(火)16:22:53 No.525951800

>牌が13枚あるのと比べると手札が5枚しかないポーカーは刹那的過ぎてつらい では手札が2枚のポーカーをやりましょう

8 18/08/14(火)16:23:27 No.525951897

>麻雀は知性を育むのに最適の遊戯 老人ホームとかでも大きめの牌使ってやってるとこあるね

9 18/08/14(火)16:23:35 No.525951917

ツモ三萬じゃん!

10 18/08/14(火)16:24:33 No.525952068

1対1の読み合いランダム要素の捌き方じゃ頭の使いどころが大分違う

11 18/08/14(火)16:24:53 No.525952113

危険牌とか点数とか考えないなら 六筒切りリーチ

12 18/08/14(火)16:25:06 No.525952153

>では手札が2枚のポーカーをやりましょう すいません、それやるくらいならブラックジャックの方がいいです

13 18/08/14(火)16:25:22 No.525952190

多少粘っても三色狙いたいな

14 18/08/14(火)16:25:52 No.525952289

>六筒切りリーチ 俺は中途半端なチキンだから6p切りはするがリーチはしないな… ドラにもよるけど

15 18/08/14(火)16:26:46 No.525952448

>牌が13枚あるのと比べると手札が5枚しかないポーカーは刹那的過ぎてつらい テキサスホールデムなんて読みとハッタリメインで面白いのかなってなる

16 18/08/14(火)16:27:27 No.525952549

サンマをやたらバカにしたがる自称上級者嫌い

17 18/08/14(火)16:28:20 No.525952712

配牌とか確率とかマージャン理論に拘ってる片山まさゆきが 実際に麻雀最強戦で並み居るプロ倒して初代王者のタイトル取ったから運だけじゃないだろう…

18 18/08/14(火)16:28:39 No.525952774

ポーカーはもうツール全盛で物凄い対戦数重ねるの前提だからなあ…

19 18/08/14(火)16:28:41 No.525952782

>サンマをやたらバカにしたがる自称上級者嫌い サンマは馬鹿じゃない サンマでレート入れるのが馬鹿なのだ

20 18/08/14(火)16:28:57 No.525952822

ルールよく知らないけどアニメとか漫画見てると 独自の用語が多すぎない?ってなる

21 18/08/14(火)16:29:47 No.525952965

点差とか親番とかドラとかあるし状況次第としか 3萬ツモでも一通見なきゃいけない時とトップだからサッと流したい時もあるし

22 18/08/14(火)16:29:52 No.525952977

中国語だからな

23 18/08/14(火)16:29:57 No.525952986

>ルールよく知らないけどアニメとか漫画見てると >独自の用語が多すぎない?ってなる なんだってそうじゃね 用語が中国語由来だから取っ付きづらいって言うなら分かる

24 18/08/14(火)16:30:05 No.525953012

運の要素はもちろんあるけど理論立てとか経験でできる限り狭めるのが麻雀の腕だって聞いた

25 18/08/14(火)16:30:09 No.525953029

ランダム要素ある方が気楽に挑める

26 18/08/14(火)16:30:09 No.525953031

短期のサンマは運ゲー要素強いからな…長期ならヨンマより実力差出るけど

27 18/08/14(火)16:30:45 No.525953135

ポーカーは人間同士の駆け引きを楽しむゲームだから

28 18/08/14(火)16:31:49 No.525953319

まず役が全部独自の用語だからな スポーツで言えばゴールに当たる決めの場面で独自用語の羅列になる

29 18/08/14(火)16:31:50 No.525953321

押し引きの部分は麻雀もポーカーもさほど変わらない

30 18/08/14(火)16:32:49 No.525953484

運の要素があるからこそ読み切ったとき気持ちいいんだけど それを理解出来ずに運ゲーしか言わない奴は普通に読めてないだけかなと

31 18/08/14(火)16:32:57 No.525953512

>ローカル役を言いたいだけの自称上級者嫌い

32 18/08/14(火)16:33:35 No.525953636

>まず役が全部独自の用語だからな >スポーツで言えばゴールに当たる決めの場面で独自用語の羅列になる 役申告とか漫画だけだよ 普通はツモ1300・2600とかで終わりだ

33 18/08/14(火)16:36:32 No.525954164

麻雀漫画読むたびに思うけど 三色ってそんな頑張って狙うほど成功率と打点のバランス取れた役じゃないと思う

34 18/08/14(火)16:37:00 No.525954259

ホールデムはトーナメントが割と面白い 中盤以降の生き残り合戦が楽しい

35 18/08/14(火)16:38:09 No.525954463

三色で二翻狙うくらいならドラでも抱えた方がずっといい気はする リャンペーコー二翻はもはや詐欺

36 18/08/14(火)16:38:47 No.525954568

>三色ってそんな頑張って狙うほど成功率と打点のバランス取れた役じゃないと思う あと1飜ついてもいいと思う

37 18/08/14(火)16:38:54 No.525954594

>麻雀漫画読むたびに思うけど >チャンタってそんな頑張って狙うほど成功率と打点のバランス取れた役じゃないと思う

38 18/08/14(火)16:39:16 No.525954674

赤どころか裏すらなかった時代の基準だしな

39 18/08/14(火)16:39:40 No.525954748

メンチンでもなければ牌効率は間違えなくなってきたから 次のステップとしてツモ切りと手出し覚えようとしてるけど無理だコレ

40 18/08/14(火)16:40:26 No.525954889

>メンチンでもなければ牌効率は間違えなくなってきたから >次のステップとしてツモ切りと手出し覚えようとしてるけど無理だコレ ほんと?ウザク本やった?

41 18/08/14(火)16:40:59 No.525954980

食いタンか役牌かチートイ狙いつつドラをかき集める! 麻雀なんてそれでいいんだよ

42 18/08/14(火)16:41:34 No.525955084

戦後すぐの頃にドラを考慮すると全体的に点数低くね?って風潮が起きて その時に暗刻系は見直しで上方修正が進んだけど 順子系はそれに取り残された時代の敗北者だからと聞いた

43 18/08/14(火)16:42:09 No.525955185

複雑でバランスの悪い点数計算はそのままで ドラだの割れ目だのでインフレってのがすごく頭悪い世界だなって

44 18/08/14(火)16:44:00 No.525955502

サンマのが気楽にあがれて楽しい

45 18/08/14(火)16:44:13 No.525955545

>複雑でバランスの悪い点数計算はそのままで >ドラだの割れ目だのでインフレってのがすごく頭悪い世界だなって 誰か一度ルール整備してくれねえかなと思うけど それが出来るのって麻雀協会みたいな今の麻雀で飯食ってる人たちなんだよね

46 18/08/14(火)16:45:22 No.525955756

プロリーグできたんだっけ ルール統一して改正するならいい機会だったろうけど競技性を高めるより興行として成り立つ方がまず先だしな

47 18/08/14(火)16:49:02 No.525956385

点棒計算マジでめんどい ゲームは自動でやってくれるからいいよね

48 18/08/14(火)16:50:00 No.525956568

実際ほんとなんで点数システムあんななの この役は何点!親の時は何点増!だけでよかったじゃん なんなの

49 18/08/14(火)16:52:50 No.525957110

ゲームだとチーやポンのタイミング待ってくれるからいいよなぁ

50 18/08/14(火)16:53:52 No.525957324

符とか言われても…

51 18/08/14(火)16:53:56 No.525957340

運ゲになるのは結果であって 確率計算や状況判断は知育になるだろう

52 18/08/14(火)16:54:32 No.525957453

とくに知性は上がらないと思う…

53 18/08/14(火)16:55:25 No.525957624

符がどうとかってマジで何のために存在してんの

54 18/08/14(火)16:55:43 No.525957685

運ゲだけど頭は使わないとカモだよね

55 18/08/14(火)16:57:02 No.525957928

スマホで撮って点数計算って話は先日聞いたな これって雀士のIQが低いから産まれた産物ですよね…

56 18/08/14(火)16:57:04 No.525957934

負けないためには頭使わないと駄目な印象

57 18/08/14(火)16:58:48 No.525958304

自力でアガれるかどうかは殆ど運ゲーだけど上手いと振り込まなくなるから大きく負けないんだよな

58 18/08/14(火)16:59:10 No.525958411

そりゃゲームだもん 頭使って勝てる要素無いとつまらないよ 丁半博打みたいなギャンブルでもない限り頭使って損は無いだろ

59 18/08/14(火)16:59:21 No.525958454

>ほんと?ウザク本やった? ウザク本大方正解して現麻の内容理解できればバッチリだが…

60 18/08/14(火)17:00:41 No.525958717

いやこの形になることあんまないよね どっかで頭固定して安全牌抱えたりしてるはず 良形でテンパって即リー一発や裏期待が今の麻雀なんだから

61 18/08/14(火)17:00:56 No.525958759

運ゲーとは言うけど和了率より放銃率にはっきり実力差出るよね

62 18/08/14(火)17:01:12 No.525958801

欲しい牌を引けるかどうかは運だけど その欲しい牌の受け入れを広げたり効率よく役を組み立てる手際は間違いなく腕によるわけで 運を活かすために腕がある

63 18/08/14(火)17:01:23 No.525958842

>ゲームだとチーやポンのタイミング待ってくれるからいいよなぁ 本番のあのスピード感についていくのマジ大変…リーチされてからじゃないと相手を警戒できないよ…

64 18/08/14(火)17:02:06 No.525959017

知育って言うなら考えさせてくれよ… リアルでもゲームですぐ切らせすぎ

65 18/08/14(火)17:03:41 No.525959332

長考ありにしたら別ゲーになると思う

66 18/08/14(火)17:04:08 No.525959400

どう頑張っても事故は起こるけど事故率そのものは減らせる

67 18/08/14(火)17:05:23 No.525959604

>運ゲーとは言うけど和了率より放銃率にはっきり実力差出るよね 統計学使って一番最初にびっちりセオリー決まっちゃったのがされたのが推し引き判断だからなあ 未だに大きく変わってないのに、覚えりゃ誰でも一定のレベルなるぐらい重要

68 18/08/14(火)17:07:15 No.525959929

>牌が13枚あるのと比べると手札が5枚しかないポーカーは刹那的過ぎてつらい ポーカーの世界トップレベルの人は手札一切見ないで素人に圧勝したり出来るから とても運ゲーには思えない ギャンブルで完全な運ゲーなんて宝くじぐらい

69 18/08/14(火)17:08:15 No.525960107

運の要素があるからこそ現実世界に即した問題解決がうんぬん

70 18/08/14(火)17:08:24 No.525960133

振り込まないように遊ぶだけのマージャンって面白いのか…?ってなる うまい人はそういう遊び方してるのはわかるが

71 18/08/14(火)17:09:16 No.525960279

>知育って言うなら考えさせてくれよ… >リアルでもゲームですぐ切らせすぎ 短時間で考えさせるからこそ脳が活性化するんじゃないか?

72 18/08/14(火)17:09:54 No.525960378

ガッツリ考える時間が全員に与えられたら 結局は上手い人のほうが有利だと思う

73 18/08/14(火)17:10:20 No.525960450

>運ゲーとは言うけど和了率より放銃率にはっきり実力差出るよね Vtuberの麻雀実況でここで差し込みます言って速攻でそのとおりになってたし 短期的には確率論だけど長期で見たら上手い人は違うと思う

74 18/08/14(火)17:10:34 No.525960495

>振り込まないように遊ぶだけのマージャンって面白いのか…?ってなる 振り込まないだけなら勝てないじゃん! 振り込まないようにリスクマネジメントしつつ1位を狙うためにどこまで攻めるかってゲームよ

75 18/08/14(火)17:10:46 No.525960524

>振り込まないように遊ぶだけのマージャンって面白いのか…?ってなる >うまい人はそういう遊び方してるのはわかるが 一番確実な振り込まない方法は他人より早く上がるだから当然狙えるときはガンガン行くんだよ 素人みたいに相手が先にテンパったのに絵合わせ続けてるのがダメなだけで

76 18/08/14(火)17:12:41 No.525960844

囲碁将棋のように長考ありと短期戦だと別の世界になるのかな

77 18/08/14(火)17:13:28 No.525960997

>振り込まないように遊ぶだけのマージャンって面白いのか…?ってなる >うまい人はそういう遊び方してるのはわかるが ポーカーだってプロが勝負に出るのは10回に1回ほどらしいし 基本足掻かずにつぎがあるさーって感じなんだろう パチンコや公営ギャンブルで勝ってる人もそうだし チンチロや手本引だってそう でもやってる間に流れとか駆け引きとか資金管理してるのに後がなくなってきたりとかで楽しくなってくるよ

78 18/08/14(火)17:13:53 No.525961065

いや例え麻雀の楽しみがあがりたいだけにしても あがるためにはそれまでに振り込んじゃいけないんだから 振り込まないのは大前提になるだろ

79 18/08/14(火)17:14:58 No.525961273

上手い人はくだらない振込みが少ない 具体的には自分の手がとてもあがれないようなクソ手の時に振り込まない

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