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18/08/14(火)09:31:00 難しく... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1534206660820.png 18/08/14(火)09:31:00 No.525883747

難しくてクリア出来なかったロックマン貼る

1 18/08/14(火)09:32:42 No.525883926

フロストマン以外みんなボス強かった気がする

2 18/08/14(火)09:32:56 No.525883957

ワイリーというかキングの後半ちょっと難しくなるよね

3 18/08/14(火)09:33:19 No.525884003

バーナーマンのBGMがめっちゃ好き

4 18/08/14(火)09:34:10 No.525884090

滅茶苦茶な耐久力のボスたちが印象深い そんなに固くしなくてもいいじゃろ……

5 18/08/14(火)09:34:55 No.525884172

俺は8ボスは弱点使わないと正直キツイのが何人かいる

6 18/08/14(火)09:35:30 No.525884254

SFC版って何かに移植されてる?

7 18/08/14(火)09:35:50 No.525884284

ほぼオリジナルボスの中に中途半端に混じった8出身ボスは何だったんだろう…

8 18/08/14(火)09:35:54 No.525884296

ボスの耐久力が高いっていうかフォルテバスターが弱すぎるだけというか… 機動性の高さからフォルテ選びがちだけど慣れた人ならロックマンの方が快適

9 18/08/14(火)09:36:16 No.525884339

バーナーマン強い…めっちゃカッコいいから許せるけど

10 18/08/14(火)09:36:34 No.525884382

ロックマンはジャンプ力がないので配慮してくれるキング(ワイリー)

11 18/08/14(火)09:36:54 No.525884417

ボスの攻撃手段が体当たりばかりっていうのは言われて初めて気付いた

12 18/08/14(火)09:37:00 No.525884427

ナンバリングじゃないからコレクションには未収録なんだっけこれ

13 18/08/14(火)09:37:06 No.525884444

>SFC版って何かに移植されてる? スレ画はGBA版かなんかで移植されてたような

14 18/08/14(火)09:37:09 No.525884447

>SFC版って何かに移植されてる? ワンダースワン版とGBA版がある

15 18/08/14(火)09:37:32 No.525884497

ワンダースワン版はリメイクのようなものでは

16 18/08/14(火)09:37:40 No.525884511

ワンダースワンのは別物だ

17 18/08/14(火)09:37:46 No.525884524

フォルテの特徴4つを表す演出を特徴3つしかないロックでも使い回しちゃったせいで 最後がサムズアップしてる絵だけになるのどうかと思う

18 18/08/14(火)09:37:47 No.525884526

>ナンバリングじゃないからコレクションには未収録なんだっけこれ というかSNES版が存在しないからGBA枠なんだコレ 入るとしたらワールドと一緒に入るんじゃないかな まあサービスしてスーファミ版を海外で売ってあげてもいいとは思うけど

19 18/08/14(火)09:38:05 No.525884564

>スレ画はGBA版かなんかで移植されてたような >ワンダースワン版とGBA版がある GBA版が若干内容変わってるからこそ今SFC版を遊んでみたいという意味じゃないかな

20 18/08/14(火)09:38:06 No.525884569

>ほぼオリジナルボスの中に中途半端に混じった8出身ボスは何だったんだろう… マニア向けソフトってことで全体的に8のグラフィック流用したり開発費抑える必要があったんだろう

21 18/08/14(火)09:39:31 No.525884732

キングロボがクソ面倒臭かった記憶がある 未だにあの特殊武器使いまくって無理矢理ゴリ押してたのが正攻法だったのか自信がない

22 18/08/14(火)09:40:05 No.525884801

スーファミユーザーのためのロックマンだからな

23 18/08/14(火)09:40:10 No.525884811

E缶無いのがつらい

24 18/08/14(火)09:41:23 No.525884948

GBA版は画面が狭くてプレイしづらかったような…

25 18/08/14(火)09:41:30 No.525884956

スーパーフォルテ!決めポーズ超かっこいい!

26 18/08/14(火)09:42:00 No.525885018

>ほぼオリジナルボスの中に中途半端に混じった8出身ボスは何だったんだろう… オフィシャルコンプリートワークスによると元々池原しげと氏にもデザインさせる予定だった 本人が自分のセンスは今の子供に合わないって理由で断ってボスに空きができたらしい

27 18/08/14(火)09:42:06 No.525885030

フロストマンのBGMが好き過ぎる

28 18/08/14(火)09:42:28 No.525885080

なんか集めるのが大変だった印象がある

29 18/08/14(火)09:42:49 No.525885131

ロクフォルといえばコムソウマンとクロックメンとコンパスマン

30 18/08/14(火)09:43:07 No.525885160

ボス曲がXシリーズメインでやってたせいかかなり好みだった

31 18/08/14(火)09:43:16 No.525885175

GBA版のステージBGMアレンジがかっこよかった

32 18/08/14(火)09:43:19 No.525885182

>本人が自分のセンスは今の子供に合わないって理由で断って すごいな池原先生

33 18/08/14(火)09:43:40 No.525885234

有賀デザの二体がやたら強い

34 18/08/14(火)09:43:46 No.525885247

コールドマンじゃなかったっけ…?

35 18/08/14(火)09:44:24 No.525885320

最終面の2つ目の固いボスどおやって倒すの...

36 18/08/14(火)09:45:15 No.525885417

初ロックマンでアストロマンしか倒せなかった ドリルマン?はボスまでたどり着けなくてロックマンてこんなに難しいんだ…って思った

37 18/08/14(火)09:45:55 No.525885474

>最終面の2つ目の固いボスどおやって倒すの... 戦車?

38 18/08/14(火)09:45:57 No.525885478

フォルテの方が使ってて楽しかった ロックマンエックスに近い感じで

39 18/08/14(火)09:46:02 No.525885487

フロストマンは8のボスだったな

40 18/08/14(火)09:46:16 No.525885513

浮いてる足場乗り継いでいくボスがいたけど フォルテならフォロー効くのにロックマンだと1つ潰されると絶望的になるよね

41 18/08/14(火)09:46:38 No.525885548

>GBA版は画面が狭くてプレイしづらかったような… これに限らずGBAの移植は聳え立つクソのオンパレードなので…

42 18/08/14(火)09:47:27 No.525885630

シリーズでもかなり難易度高い部類だと思う

43 18/08/14(火)09:47:38 No.525885654

バーナーマンとダイナモマンはいかにも有賀デザインって感じだな

44 18/08/14(火)09:48:01 No.525885693

終盤はもう単純に堅いって感じで集中力の問題になる感じのボスで 面白いかと聞かれると微妙なボス戦が多い

45 18/08/14(火)09:48:02 No.525885695

スーファミのGBA移植はそもそもジャンルの一つにまでなってたのが謎だ ボタンの数とか解像度とか無理しか無いのに

46 18/08/14(火)09:48:14 No.525885725

>オフィシャルコンプリートワークスによると元々池原しげと氏にもデザインさせる予定だった >本人が自分のセンスは今の子供に合わないって理由で断ってボスに空きができたらしい 少なくともオフィシャルコンプリートワークスには書いてないけどどこ情報?

47 18/08/14(火)09:48:34 No.525885763

バーナーマンとかこれどうやって倒すの…?って感じなんだけど 慣れるとバスターでも倒せるようになるのが面白い それでもノーダメはきついが

48 18/08/14(火)09:48:58 No.525885806

最初から8体選べないロックマンの傾向はなんだったんだろうか

49 18/08/14(火)09:48:59 No.525885809

そうそう戦車

50 18/08/14(火)09:49:10 No.525885833

>バーナーマンとダイナモマンはいかにも有賀デザインって感じだな あの二体やたら強すぎる…

51 18/08/14(火)09:49:35 No.525885871

コールドマンステージのBGMいいよね…

52 18/08/14(火)09:49:36 No.525885873

口があるの有賀ロボの二人だけなんだな

53 18/08/14(火)09:49:37 No.525885875

ロックマン7は裏技だかパスワードで8ボス解放状態選べたけどな

54 18/08/14(火)09:50:00 No.525885929

ワンダースワンのはカプコンは許可出しただけ すごいので良ければ調べてほしい

55 18/08/14(火)09:50:07 No.525885939

CD集めるのが楽しいゲーム

56 18/08/14(火)09:50:21 No.525885963

ボスは歴代トップクラスに強い奴らばかりなのにE缶なしという 昔からE缶使ったら負けという自分ルールでやってたから別に気にしなかったけど

57 18/08/14(火)09:50:56 No.525886033

ロックマンワールドもそうだけど許可出して外注丸投げはやめろ!

58 18/08/14(火)09:51:05 No.525886050

出たのが8の後だったからか「いまさらスーファミ?」って感じだった記憶がある

59 18/08/14(火)09:51:07 No.525886052

>最初から8体選べないロックマンの傾向はなんだったんだろうか これは特殊武器使用前提のレベルデザインしてるから最初から選べるようにすると今より詰む子続出だったと思う なんでそんなレベルデザインだったかというといまさらSFCのソフト買うやつはマニアックな連中だからとことん難しくしようって方針だったとのこと

60 18/08/14(火)09:51:07 No.525886053

ディスク2枚くらい足りなかったな...

61 18/08/14(火)09:51:08 No.525886054

炎系ボスのステージって大抵マグマが流れてたり似たり寄ったりなステージばかりだったんだけど バーナーマンは設定のおかげで森ステージってのが新鮮だった 今度のトーチマンもそんな感じみたいね

62 18/08/14(火)09:51:11 No.525886061

>そうそう戦車 上の爆弾飛ばしてくるところを雷で破壊してガトリングと後ろのザコわいてくる扉をテキトーに破壊

63 18/08/14(火)09:51:27 No.525886101

ロックマンアドベンチャー…

64 18/08/14(火)09:52:08 No.525886171

クイックマンのディスクは本当に速さを要求されるのでちょっときつい

65 18/08/14(火)09:52:09 No.525886174

>出たのが8の後だったからか「いまさらスーファミ?」って感じだった記憶がある 6の時に同じことがあったな

66 18/08/14(火)09:52:16 No.525886184

>スーファミのGBA移植はそもそもジャンルの一つにまでなってたのが謎だ >ボタンの数とか解像度とか無理しか無いのに SFCのゲームが携帯機で遊べるとか中々衝撃度高かったから… マリオワールドがGBAで遊べるとか実際びっくりしたし…

67 18/08/14(火)09:52:33 No.525886216

8がPSに行っちゃって遊べなかった人向けでSFCで出したって流れじゃなかったの

68 18/08/14(火)09:52:37 No.525886224

コールドマンですら他のロックマンに出てきたら弱くはない部類だと思う

69 18/08/14(火)09:52:42 No.525886231

俺の知ってるやつはコンロマンとかエアコンマンとかダンガンマンがいた気がする

70 18/08/14(火)09:52:45 No.525886235

外伝作品も詰め合わせだしてほしいよねボードとかサッカーとか

71 18/08/14(火)09:52:52 No.525886250

地面食われるとこのディスク...

72 18/08/14(火)09:53:41 No.525886340

>俺の知ってるやつはコンロマンとかエアコンマンとかダンガンマンがいた気がする >ロクフォルといえばコムソウマンとクロックメンとコンパスマン WS版出来た! ロックマンシャドウのともだちさ!

73 18/08/14(火)09:53:45 No.525886349

>最初から8体選べないロックマンの傾向はなんだったんだろうか あみだのボスセレクトとE缶廃止は良くはなかったな、何か変えたかったのかもしれないけど

74 18/08/14(火)09:53:47 No.525886354

キングステージの戦車が全部分破壊に気づかず えらいタフだなこいつ…と思いながら下からずっとフォルテバスターやってた

75 18/08/14(火)09:53:50 No.525886358

アーケードの2作品ってPS2のあれしか今でも遊べないのか…

76 18/08/14(火)09:53:54 No.525886368

>地面食われるとこのディスク... 嫌がらせもいいとこな配置であった

77 18/08/14(火)09:54:03 No.525886383

SFCで出てたの知らずに買ったけどGBA版ちょっと難しかったのか 緑色のイエローデビルがくそ鬱陶しかったのは覚えてるが

78 18/08/14(火)09:54:45 No.525886480

>地面食われるとこのディスク... 汽車の線路のとこのディスク

79 18/08/14(火)09:55:08 No.525886532

フォルテ機動力有りすぎてフォルテしか使いたくなかった

80 18/08/14(火)09:55:20 No.525886553

>>バーナーマンとダイナモマンはいかにも有賀デザインって感じだな >あの二体やたら強すぎる… バーナーをフロストウォール押し出すのが地味にめんどい… ダイナモはダイナモで動き回るからビジョンで削りにくいし

81 18/08/14(火)09:55:24 No.525886565

グランドマンのCDは攻略動画通りにやったらびっくりするほど簡単に取れて拍子抜けした

82 18/08/14(火)09:55:39 No.525886602

E缶ないからキングタンクはラッシュの穴掘りに頼ったわ

83 18/08/14(火)09:56:49 No.525886749

OPステージとコールドマンの曲はいいけど他が単調だった印象

84 18/08/14(火)09:57:04 No.525886782

8とロクフォルの路線が好きだった

85 18/08/14(火)09:57:38 No.525886861

>アーケードの2作品ってPS2のあれしか今でも遊べないのか… アーカイブス来てるから一応PS3でも出来る

86 18/08/14(火)09:58:10 No.525886939

11にはフォルテ出れるんだろうか

87 18/08/14(火)09:58:29 No.525886979

ロールちゃんが一番好みだった作品

88 18/08/14(火)09:59:16 No.525887067

ゴスペルと合体したモード好きだったんだけどな

89 18/08/14(火)09:59:20 No.525887077

>8がPSに行っちゃって遊べなかった人向けでSFCで出したって流れじゃなかったの そうなんだけど逆にPSが8の1作だけで本末転倒じゃねーか!ってちょっと思う

90 18/08/14(火)09:59:26 No.525887088

キングタンクは下にいれば爆弾だけ避けてればいいから 適当にコピービジョンとか地形貫通ショットで攻撃してるだけで良かったはず… 時間はかかるけど…

91 18/08/14(火)09:59:41 No.525887124

スーファミの性能使い切ってるけど感ある

92 18/08/14(火)09:59:53 No.525887151

ドット絵綺麗だしアニメーションとしてもリッチなんだけど枚数増えるだけもっさり感も増えるから難しいとこだなって思う

93 18/08/14(火)10:00:40 No.525887271

カプコンのGBA移植は割と問題点あるのが多い 一番問題なのは2曲ほどBGMが差し替えになったアラジン

94 18/08/14(火)10:00:43 No.525887276

これはスペック面もあって8の多すぎたアニメーションパターンが間引かれてて グラフィックと操作性のバランス丁度良かったと思う

95 18/08/14(火)10:01:34 No.525887389

殆どの雑魚が8の流用でオリジナルは数えるほどしかいなかったような ステージの舞台も8連中と似てるのよね

96 18/08/14(火)10:02:12 No.525887467

グランドマンの迫ってくるやつだったりバーナーマンのとこの火投下だったり 一撃死の種類が豊富だった記憶がある

97 18/08/14(火)10:03:13 No.525887594

昔から噂だけは耳にしてたWS版の映像最近見たけどヤバいね… ロックマンとかほぼ何も知らん若いインターン生に適当に投げたようなというか 何もかも適当なゲームだ…

98 18/08/14(火)10:03:19 No.525887608

ピンチになるとパワーアップする装備がまじで火力上がるからそれのおかげでクリアできた

99 18/08/14(火)10:03:21 No.525887611

やりたくなってきたけど今やる環境そろえるのかなり大変だよね…

100 18/08/14(火)10:03:53 No.525887680

ダイナモマン相手に苦戦しながら半分削ったと思ったら回復されて絶望する

101 18/08/14(火)10:04:08 No.525887716

WS版はここからワイリーがいつも通り裏切るんだろって思ったところで終わるから困惑した

102 18/08/14(火)10:04:45 No.525887785

>ダイナモマン相手に苦戦しながら半分削ったと思ったら回復されて絶望する 阻止に連打要求するのはやめてほしいよね…

103 18/08/14(火)10:06:02 No.525887955

WiiUのVCがなぜGBA版なのかよくわからない

104 18/08/14(火)10:06:06 No.525887967

WS版はなぜワールド2から設定拾ってきたんだ

105 18/08/14(火)10:06:36 No.525888039

>WiiUのVCがなぜGBA版なのかよくわからない (なんで…?)

106 18/08/14(火)10:06:59 No.525888078

>カプコンのGBA移植は割と問題点あるのが多い >一番問題なのは2曲ほどBGMが差し替えになったアラジン まあそれ多分X5とか作ってたスタッフのやつだよ

107 18/08/14(火)10:07:17 No.525888112

GBA版は画面ちっちゃいからちょっと難易度上がってるんだっけ?

108 18/08/14(火)10:07:19 No.525888115

WS版一応持ってるけどちゃんとクリアできた人はすごいと思うよ ジャンプの滞空時間短すぎて攻撃かわすのさえ難しいもん

109 18/08/14(火)10:07:34 No.525888158

>WiiUのVCがなぜGBA版なのかよくわからない 上にも出てるけど海外だとSFC(SNES)版出てないから GBA版なら少ない手間で海外でも売れるからだろう

110 18/08/14(火)10:07:47 No.525888195

有賀ロボだけ露骨に強い設定されてたの何なんだろうか

111 18/08/14(火)10:08:04 No.525888244

2,3人8の流用ボスがいた気がする 8が流用したんだっけ

112 18/08/14(火)10:08:56 No.525888365

ダイナモマンの回復はおかしい ああいうの大体どっかで回復の上限決まってたりするのに全回復するまで止めてくれないとか フォルテは真上にバスター撃てるからいいけどロックマンだと装置壊すの苦労するんだよ!

113 18/08/14(火)10:09:19 No.525888420

コンロマンとかエアコンマンとかコンパスマンって WSの対象年齢に合わせたとかそういうセンス?

114 18/08/14(火)10:09:29 No.525888438

>GBA版は画面ちっちゃいからちょっと難易度上がってるんだっけ? GBのワールドシリーズも画面ちっちゃいからムズいんよね

115 18/08/14(火)10:09:30 No.525888442

WS版は確かフォルテなら確かコムソウマンを倒せば最強の特殊武器手に入ったと思う

116 18/08/14(火)10:10:30 No.525888580

いいですよねOPステージから苦戦を強いられるWS版のフォルテ

117 18/08/14(火)10:11:05 No.525888665

>WS版一応持ってるけどちゃんとクリアできた人はすごいと思うよ >ジャンプの滞空時間短すぎて攻撃かわすのさえ難しいもん 弱点という概念無くて特殊武器どれ使っても大ダメージ出せるから 避けなくても全部ゴリ押しでどうとでもなるよ

118 18/08/14(火)10:11:19 No.525888694

su2544310.jpg 本人曰く指がくどい

119 18/08/14(火)10:11:54 No.525888768

>アーケードの2作品ってPS2のあれしか今でも遊べないのか… ネオジオポケットでも遊べるぜ

120 18/08/14(火)10:13:09 No.525888931

うちにあるWS版はソフトがバグって起動しなくなった まあクリアしたからいいんだけど…

121 18/08/14(火)10:14:06 No.525889060

フォルテだとキングロボの3回目がキツ過ぎる…

122 18/08/14(火)10:14:08 No.525889066

消費アイテムの枠に1個でいいからE缶くれよってな あのくす玉全然使えねえ

123 18/08/14(火)10:14:45 No.525889144

>ネオジオポケットでも遊べるぜ 結局ボタン足りねぇ!

124 18/08/14(火)10:15:26 No.525889233

>上にも出てるけど海外だとSFC(SNES)版出てないから いやそれがよくわからないってこと 海外では出てない悪魔城ドラキュラ血の輪廻はVCあるのに

125 18/08/14(火)10:16:39 No.525889383

20周年画集でただでさえ難しいロクフォルがGBAの画面比率で更に難しく…みたいなことは書かれてた気はする

126 18/08/14(火)10:16:44 No.525889400

難易度高いけど無印シリーズでは一番完成度高いと思う 思い出補正入れた2と双璧を成すくらい好き

127 18/08/14(火)10:17:25 No.525889480

タイトル画面のBGMすき

128 18/08/14(火)10:19:44 No.525889759

ボスキャラ図鑑好きだったな CD集めるのがすごい大変だった

129 18/08/14(火)10:20:05 No.525889801

>タイトル画面のBGMすき ステージセレクトも好き

130 18/08/14(火)10:21:32 No.525889984

道中はフォルテ、ボスはロックマンで行きたい性能配分

131 18/08/14(火)10:23:48 No.525890244

バーナーマンの好きな事が自然破壊っていうはっちゃけた設定好き

132 18/08/14(火)10:26:30 No.525890622

このGBA移植版は普通に遊べる出来だったと思うけど…

133 18/08/14(火)10:27:25 No.525890726

連射中に歩けないからフォルテの操作感に全然慣れなかった 慣れると8方向バスター超快適!らしいけど

134 18/08/14(火)10:27:27 No.525890733

>このWS移植?版は普通に遊べる出来だったと思うけど…

135 18/08/14(火)10:28:30 No.525890870

全体的にきついこれとラストが桁違いに難しい7

136 18/08/14(火)10:29:45 No.525891024

海外版の最後の台詞がえらく物騒になってて吹く Die Wily!

137 18/08/14(火)10:30:44 No.525891152

WS版はかなり別物すぎる…

138 18/08/14(火)10:30:56 No.525891180

ボスデザインに名前に何から何までパチモノ臭しかしないWS版 やっとワイリーステージかと思ったらED流れたのは悪い意味で衝撃的だった

139 18/08/14(火)10:31:17 No.525891225

8方向射撃 オート連射 歩行中射撃不可 障害物貫通不可 障害物貫通不可だけは択一式の装備で貫通性にする事も出来るが

140 18/08/14(火)10:32:35 No.525891405

固いわ攻撃チャンス少ないわでアストロマンきっつい

141 18/08/14(火)10:33:58 No.525891600

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142 18/08/14(火)10:34:27 No.525891673

コピービジョンなしでダイナモマンって倒せるのか 回復って1回しかしないってわけでもないんだろう

143 18/08/14(火)10:36:10 No.525891898

>コピービジョンなしでダイナモマンって倒せるのか >回復って1回しかしないってわけでもないんだろう 体力ぎり残してピンチ時にパワーアップする装備付けて火力で押し切ったことはある

144 18/08/14(火)10:36:31 No.525891949

GB以上GBA以下っていうWSのスペックとGBのワールド3以降がチャージ中敵が2・3体も出たら処理落ちするようなゲームだったこと考えると悪くはないと思うよ ロックマンではないけど

145 18/08/14(火)10:36:36 No.525891958

コンロマン エアコンマン コムソウマンの衝撃的なデザインは忘れられない

146 18/08/14(火)10:37:08 No.525892020

OPステージのBGMが好き

147 18/08/14(火)10:38:33 No.525892204

>GB以上GBA以下っていうWSのスペックとGBのワールド3以降がチャージ中敵が2・3体も出たら処理落ちするようなゲームだったこと考えると悪くはないと思うよ ステージ数にボス数に何もかもワールドより見劣りしてる気がする いくら何でもボスラッシュやワイリーすらいないのは…

148 18/08/14(火)10:38:44 No.525892231

WSならまだエグゼの2DACTのほうが遊べると思う

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