虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • シフト... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/08/13(月)22:43:49 No.525804422

    シフトレバーの配置がいつも乗ってる車と違うとちょっと混乱するよね

    1 18/08/13(月)22:44:51 No.525804673

    こんな変態配置は中々ない

    2 18/08/13(月)22:45:02 No.525804721

    プリプリウスじゃないか

    3 18/08/13(月)22:45:08 No.525804743

    スレ画がペーパードライバー講習で出てきて焦った

    4 18/08/13(月)22:45:18 No.525804799

    Bってなによ

    5 18/08/13(月)22:45:40 No.525804907

    滅多にない配置が大量に居る

    6 18/08/13(月)22:45:47 No.525804941

    マニアル車くれよ

    7 18/08/13(月)22:46:27 No.525805140

    R24 135

    8 18/08/13(月)22:46:32 No.525805158

    乗るたびにBってなんだっけ…?ってなる 何だっけ…?

    9 18/08/13(月)22:46:44 No.525805218

    統一すれば良いのに

    10 18/08/13(月)22:46:49 No.525805240

    Bはブレイクコンビニだよ

    11 18/08/13(月)22:46:55 No.525805257

    エンジンブレーキじゃないの?

    12 18/08/13(月)22:47:15 No.525805351

    Bはブーストだよ 急激に加速してコンビニに突っ込む

    13 18/08/13(月)22:47:35 No.525805454

    BはバックのBだ

    14 18/08/13(月)22:47:49 No.525805524

    Bはバリアーだ 一定時間的の攻撃を防いでくれる

    15 18/08/13(月)22:50:22 No.525806222

    婆さんバーサクのBだよ

    16 18/08/13(月)22:50:39 No.525806290

    Rがリバース Nがニュートラル Dがドライブ B…?

    17 18/08/13(月)22:51:24 No.525806452

    Bはバードモード 空を飛ぶ時に使う

    18 18/08/13(月)22:52:22 No.525806681

    Pボタンにするならもう全部ボタンにすればいいのに

    19 18/08/13(月)22:52:54 No.525806816

    Rはバック Bはバック

    20 18/08/13(月)22:53:06 No.525806858

    キー挿す所はほぼ統一されてたんだから パワーボタンの位置は全社統一しろや!

    21 18/08/13(月)22:53:21 No.525806907

    BOMB 自爆ボタン

    22 18/08/13(月)22:54:10 No.525807103

    2速とかそういうやつだろたしか

    23 18/08/13(月)22:55:17 No.525807372

    ローギアはLでは…?

    24 18/08/13(月)22:56:08 No.525807586

    何これもしかしてパワーでP使ったから パーキングにP使えなくなってBなの?

    25 18/08/13(月)22:56:09 No.525807595

    どうしてNでエンブレがかからないんですか?

    26 18/08/13(月)22:56:42 No.525807739

    ブレーキなんて初見でわかるわけがない

    27 18/08/13(月)22:58:19 No.525808180

    シフトレバーなんて上下だけでいいだろうに なぜ個性をつける

    28 18/08/13(月)22:58:32 No.525808242

    プリウスはそもそも無段階変速なのでローギアが無いのだ

    29 18/08/13(月)22:59:23 No.525808490

    クソデザイナーのオナニー

    30 18/08/13(月)22:59:42 No.525808572

    ホンダも日産もプリウス方式に追随したから個性なんてもうないよ

    31 18/08/13(月)23:00:34 No.525808825

    俺の車エンジンブレーキの所ないんだよな…

    32 18/08/13(月)23:00:52 No.525808913

    Bは強制エンブレモードだってこの間社用車乗って初めて知った

    33 18/08/13(月)23:01:08 No.525808985

    JEEPとか最新機種だとレバーすらなくてツマミみたいのでレンジ選択するやつになってなかったっけ

    34 18/08/13(月)23:02:22 No.525809338

    どうせならP↑N←B↑Dで変わるようにして欲しい

    35 18/08/13(月)23:02:35 No.525809418

    イグニッションスイッチはまだ良いんだけどサイドブレーキがちょっと小さいレバー上げるだけのもあるよね

    36 18/08/13(月)23:02:59 No.525809530

    いやだからちょっと待てよ! Bの機能Nの所でいいじゃんかよ!

    37 18/08/13(月)23:03:10 No.525809594

    >なぜ個性をつける コンビニに突っ込む老人対策 マジで

    38 18/08/13(月)23:03:54 No.525809829

    もしかしてバッテリー?

    39 18/08/13(月)23:04:00 No.525809855

    高速教習プリウスだったけどMT免許だったからシフトレバーDに入れても勝手に真ん中に戻るのわけわかんなくてこの車ドライブ入らないんですけおおお!!ってなった

    40 18/08/13(月)23:04:40 No.525810052

    Rライオットスタンプ Nニュートラル Dダスト Bバースト

    41 18/08/13(月)23:05:06 No.525810180

    >>なぜ個性をつける >コンビニに突っ込む老人対策 >マジで MTに慣れた老人がバックするつもりでドライブに入れるんですけど

    42 18/08/13(月)23:05:07 No.525810191

    シフトレバーもだけどサイドブレーキの場所が違うのも初めは慣れない

    43 18/08/13(月)23:05:12 No.525810212

    プリウスはほんとにわかんなくて困る 慣れろ ㌧

    44 18/08/13(月)23:05:31 No.525810305

    >ホンダも日産もプリウス方式に追随したから個性なんてもうないよ どんどん一般化してるよね

    45 18/08/13(月)23:06:37 No.525810632

    >プリウスはそもそも無段階変速なのでローギアが無いのだ だからホンダはLでトヨタはBなのか 漸く納得いった

    46 18/08/13(月)23:07:39 No.525810939

    >ホンダも日産もプリウス方式に追随したから個性なんてもうないよ どうしていらんとこを真似るんですか…

    47 18/08/13(月)23:07:42 No.525810966

    親父がプリウス乗ってるからたまに借りるけど最初はマジで戸惑った シフトレバーもだけど動かし方そのものが分からない…

    48 18/08/13(月)23:08:36 No.525811279

    普段使いの車以外に乗ると大体焦る

    49 18/08/13(月)23:08:53 No.525811362

    AT車もHパターンではいかんのか

    50 18/08/13(月)23:09:12 No.525811472

    エンジンブレーキはオプションだぞ

    51 18/08/13(月)23:09:16 No.525811490

    Bって何に使うの?

    52 18/08/13(月)23:09:17 No.525811495

    Bってなんだろう以外に戸惑う要素ないよ プリウス乗って戸惑うのはブレーキのかかり具合だけだよ

    53 18/08/13(月)23:09:42 No.525811621

    慣れたという声は聞いてもこれがいいという声は聞かないやつ

    54 18/08/13(月)23:09:44 No.525811637

    >Bって何に使うの? 坂道でセカンドに落とすのと同じ効果が得られる

    55 18/08/13(月)23:11:08 No.525812090

    バックでBに入れてコンビニに突っ込むんだろうか?

    56 18/08/13(月)23:11:10 No.525812110

    ぶっちゃけスレ画は馴れるとすげー使いやすい 位置が戻るおかげでゲート式やストレート式より入れ間違いも少ないし

    57 18/08/13(月)23:11:28 No.525812211

    プリウスの後ろ走ってると大概何でもないとこでブレーキランプパカパカされるから理解しないまま走ってるやつめっちゃいると思う

    58 18/08/13(月)23:11:55 No.525812352

    >Bってなんだろう以外に戸惑う要素ないよ 何の説明もなく運転することになった社用車で初見だと全く意味不明で大分戸惑ったけど… 使い方はよく見て考えれば分かるけど二度と使いたくないと思った

    59 18/08/13(月)23:12:02 No.525812394

    たしかにMT車に慣れてるとバックする動作でドライブに入るな…

    60 18/08/13(月)23:12:24 No.525812511

    >プリウスの後ろ走ってると大概何でもないとこでブレーキランプパカパカされるから理解しないまま走ってるやつめっちゃいると思う プリウスに限らず見かけるCVTでトルコンATよりエンブレ効きにくいからだろうか

    61 18/08/13(月)23:12:34 No.525812562

    もう日本販売用は運転や後進みたいに漢字で書いとけよ どうせかっこつけ英語使ってるだけなんだから

    62 18/08/13(月)23:13:05 No.525812714

    プリウス運転できそうにない

    63 18/08/13(月)23:13:08 No.525812732

    >たしかにMT車に慣れてるとバックする動作でドライブに入るな… 俺の車バックは左上だから…

    64 18/08/13(月)23:13:17 No.525812784

    配置的にBがバックでRがランだけどDは何?

    65 18/08/13(月)23:13:21 No.525812811

    Bがバックじゃない時点で自動車業界狂ってる

    66 18/08/13(月)23:13:28 No.525812853

    スレ画に慣れすぎて他の車借りて乗ると戸惑う

    67 18/08/13(月)23:13:35 No.525812895

    パーキングどこ…

    68 18/08/13(月)23:13:40 No.525812929

    >もう日本販売用は運転や後進みたいに漢字で書いとけよ >どうせかっこつけ英語使ってるだけなんだから いや…ハンドルでブレーキかけようよ どうして同じ脚で操作させようとするの

    69 18/08/13(月)23:14:01 No.525813036

    >プリウスはほんとにわかんなくて困る >慣れろ これだけ事故がバンバン出てる中で公式の回答がコレらしいな

    70 18/08/13(月)23:14:23 No.525813162

    Dはデンジャー

    71 18/08/13(月)23:14:45 No.525813286

    >これだけ事故がバンバン出てる中で公式の回答がコレらしいな これだけ事故がバンバン出てるって言うけどシフトミスのよる事故率って出てるの?

    72 18/08/13(月)23:14:48 No.525813306

    なんだろうな頭文字だけで機能を判断しろって風習 その頭文字どっちの意味でも取れるぞっての多すぎ

    73 18/08/13(月)23:14:55 No.525813351

    右足がアクセルで左足がブレーキでしょう?

    74 18/08/13(月)23:15:00 No.525813370

    同じスレ画同じ流れでよく飽きないな

    75 18/08/13(月)23:15:04 No.525813376

    >>プリウスの後ろ走ってると大概何でもないとこでブレーキランプパカパカされるから理解しないまま走ってるやつめっちゃいると思う >プリウスに限らず見かけるCVTでトルコンATよりエンブレ効きにくいからだろうか というかプリウスはオートグライド機能付いてるんじゃなった? アクセルもブレーキも踏んでない状態だと自動的にNに入るようになるやつ

    76 18/08/13(月)23:15:23 No.525813484

    Bはいわゆるセカンドに当たるものじゃなかった?

    77 18/08/13(月)23:15:25 No.525813500

    年寄りにアルファベットなんて分かるわけないよな

    78 18/08/13(月)23:16:01 No.525813690

    と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う

    79 18/08/13(月)23:16:19 No.525813780

    ブレーキレンジってATの講習で習わなかったっけ

    80 18/08/13(月)23:16:27 No.525813824

    >というかプリウスはオートグライド機能付いてるんじゃなった? カムリにはあるけどプリウスには無い気がする

    81 18/08/13(月)23:16:29 No.525813833

    Bはローギア的なものでいいのか?

    82 18/08/13(月)23:16:31 No.525813847

    スレ画はキーコンフィグ欲しくなるな...

    83 18/08/13(月)23:16:46 No.525813914

    普段乗ってるのがコラムシフト型チェンジレバーだから何乗っても大抵戸惑うわ俺…

    84 18/08/13(月)23:17:30 No.525814134

    >と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う Rで奥に倒すのはMTの頃からあるのに…

    85 18/08/13(月)23:17:35 No.525814158

    そのうちシーケンシャル乗りが出てくるぞ

    86 18/08/13(月)23:17:46 No.525814224

    つうかレバーの倒し方向の規格化なんてされてないんだから慣れないとか当たり前だと思うんだけど

    87 18/08/13(月)23:18:03 No.525814316

    前進するような矢印でバック いやATでも上の方だけどそこだけそのままなの

    88 18/08/13(月)23:18:09 No.525814344

    >と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う うちのマニュアル車はおかしかったのか

    89 18/08/13(月)23:18:14 No.525814372

    >と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う 普通はPの下がRでNDLと続くからなんだろうけど Pどこ…

    90 18/08/13(月)23:18:32 No.525814477

    スレ画とは関係ないけど大型と牽引を同時に取った時に それぞれ2速の位置が違ってて混乱したな

    91 18/08/13(月)23:18:52 No.525814602

    >Rで奥に倒すのはMTの頃からあるのに… MTの頃からアホな設計があったってだけだろ

    92 18/08/13(月)23:19:03 No.525814674

    慣れると小指とかで軽く弄れるからスレ画結構好きよ

    93 18/08/13(月)23:19:32 No.525814810

    Pは右上のボタンです

    94 18/08/13(月)23:19:39 No.525814846

    >MTの頃からアホな設計があったってだけだろ アホな設計というかトランスミッションの構造上そうなるのは当然なんだけどな

    95 18/08/13(月)23:20:00 No.525814948

    >と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う ATでもDからなら奥ではあるけど…

    96 18/08/13(月)23:20:16 No.525815020

    5速MTなら右下だろ

    97 18/08/13(月)23:20:45 No.525815153

    何で一般的に普及してるAT車のシフトレバーすら規格統一できないのか理解に苦しむ

    98 18/08/13(月)23:20:57 No.525815214

    書き込みをした人によって削除されました

    99 18/08/13(月)23:21:01 No.525815237

    MTの免許持ってないかもしれないし責めちゃいかん

    100 18/08/13(月)23:21:04 No.525815252

    俺はハンドルの根元についてるガコガコするレバーが慣れないよ ちゃんとDに入ってるかしばらく目で確認しちゃう

    101 18/08/13(月)23:21:21 No.525815352

    JIS企画ー!早くきてくれー!

    102 18/08/13(月)23:21:21 No.525815359

    どうせ電子制御してるんだからレバー入力の配置くらいいくらでも変えられそうなのに

    103 18/08/13(月)23:22:56 No.525815875

    >5速MTなら右下だろ 左上もあるよ主にトラックで

    104 18/08/13(月)23:23:05 No.525815912

    ユニバーサルスタンダード!

    105 18/08/13(月)23:23:25 No.525816020

    変えられたらそれこそ変えたの忘れてたとか別の人が運転したとかで事故めっちゃ起きそう

    106 18/08/13(月)23:23:25 No.525816023

    セミオートマ車

    107 18/08/13(月)23:23:26 No.525816031

    MTはATの自由奔放さに比べたらまだ統一感があるからまだいいよ

    108 18/08/13(月)23:23:42 No.525816099

    >どうせ電子制御してるんだからレバー入力の配置くらいいくらでも変えられそうなのに 入れ替えたら入れ替えたで事故になりそうだな

    109 18/08/13(月)23:23:49 No.525816140

    >つうかレバーの倒し方向の規格化なんてされてないんだから慣れないとか当たり前だと思うんだけど それはそうだけどそんなとこで独自性出さんでも…

    110 18/08/13(月)23:24:24 No.525816314

    MTでリバースにギアが入らなくて四苦八苦してたら リングを持ち上げないといけないのに気づいてイラっときた

    111 18/08/13(月)23:24:36 No.525816377

    >それはそうだけどそんなとこで独自性出さんでも… プリウスみたいなパターンはホンダとかでも使ってるし独自性というほどでも…

    112 18/08/13(月)23:24:37 No.525816386

    >変えられたらそれこそ変えたの忘れてたとか別の人が運転したとかで事故めっちゃ起きそう 生体認証かなんかで個人特定して設定いじるとか…やってくんねえかな…

    113 18/08/13(月)23:24:39 No.525816394

    >右足がアクセルで左足がブレーキでしょう? su2543786.jpg

    114 18/08/13(月)23:24:48 No.525816452

    >どうせ電子制御してるんだからレバー入力の配置くらいいくらでも変えられそうなのに トヨタだし入念な調査の上でスレ画の配置になったんだろう もちろんそれが合わない人だってある程度居るのはしょうがない

    115 18/08/13(月)23:25:30 No.525816649

    >MTでリバースにギアが入らなくて四苦八苦してたら >リングを持ち上げないといけないのに気づいてイラっときた そんな程度でイラッとするような人は免許返納してくれ

    116 18/08/13(月)23:26:00 No.525816814

    言うても大半のATは上からPRNDなのは同じだけどな

    117 18/08/13(月)23:26:49 No.525817062

    スレ画で文句言うタイプはボタン押すタイプのATでも文句が出そうだな

    118 18/08/13(月)23:27:08 No.525817153

    VW乗ったらウィンカーとワイパーのレバーが左右反対だったことに比べれば シフトレバーの倒し方なんて些細なことだよ

    119 18/08/13(月)23:27:47 No.525817352

    自分で買えば慣れると思うけど仕事とかで突然乗せられるのは勘弁してくれ

    120 18/08/13(月)23:27:52 No.525817393

    ダイヤル式やボタン式のもあるよね

    121 18/08/13(月)23:28:16 No.525817522

    セカンドないのか

    122 18/08/13(月)23:28:20 No.525817547

    借りた車がオートマだとビビる

    123 18/08/13(月)23:29:05 No.525817844

    コペンとかのシフトレバーがタマタマになってるのが好き ギア変えるわけでもないのに握っちゃう

    124 18/08/13(月)23:29:25 No.525817964

    Dはドリフト

    125 18/08/13(月)23:30:03 No.525818124

    >VW乗ったらウィンカーとワイパーのレバーが左右反対だったことに比べれば >シフトレバーの倒し方なんて些細なことだよ これに関しては世界基準で考えると日本車は全部間違ってるらしいぞ

    126 18/08/13(月)23:30:43 No.525818315

    >これに関しては世界基準で考えると日本車は全部間違ってるらしいぞ 日本で乗る分には世界基準とか知った事ではない

    127 18/08/13(月)23:33:31 No.525819147

    初めて運転してる車がプリウスだよ 10月から社用車運転しなきゃいけないんだけど多分無理冗談じゃない

    128 18/08/13(月)23:34:42 No.525819507

    これレバーの意味がないからボタンでいいよね なんでレバーに拘ってるのかわからん

    129 18/08/13(月)23:35:42 No.525819807

    >これレバーの意味がないからボタンでいいよね >なんでレバーに拘ってるのかわからん ボタンだと何か当たったりするだけで誤動作するから

    130 18/08/13(月)23:36:06 No.525819914

    >初めて運転してる車がプリウスだよ >10月から社用車運転しなきゃいけないんだけど多分無理冗談じゃない 初めてならむしろ慣れやすいと思う

    131 18/08/13(月)23:36:46 No.525820068

    >10月から社用車運転しなきゃいけないんだけど多分無理冗談じゃない 食わず嫌いというかやらないで無理とか… そんなんじゃ教習車も運転出来なかったんだろう?

    132 18/08/13(月)23:37:39 No.525820301

    >ボタンだと何か当たったりするだけで誤動作するから レバーは誤動作しないの?

    133 18/08/13(月)23:37:46 No.525820340

    >10月から社用車運転しなきゃいけないんだけど多分無理冗談じゃない 慣れるくらい運転するなら大丈夫 忘れた頃に機会が来るくらいだと辛い

    134 18/08/13(月)23:38:40 No.525820636

    Bにするからややこしいんだよ 別の文字使え

    135 18/08/13(月)23:38:48 No.525820664

    >ボタンだと何か当たったりするだけで誤動作するから もし当たったくらいで娯動作するならスレ画でも起きるよ それに走行中はDとBしか入らないから大した問題も起きない

    136 18/08/13(月)23:39:58 No.525820975

    >Bにするからややこしいんだよ >別の文字使え Bをブレーキと覚えれば良いだけだろ

    137 18/08/13(月)23:40:31 No.525821117

    >Bにするからややこしいんだよ >別の文字使え 特にややこしくない…

    138 18/08/13(月)23:40:53 No.525821223

    運転中見ずにポチーってするのは案外難しい ハザードとかの押す頻度が少ないとか場面が限られるものなら良いけども 運転中に触るならレバーガチャガチャするほうがやりやすい

    139 18/08/13(月)23:41:01 No.525821278

    レバーを動かすという動作にワンクッションが入るから

    140 18/08/13(月)23:41:49 No.525821487

    >レバーを動かすという動作にワンクッションが入るから それでワンクッションなら ボタンを押すという動作もワンクッションでは

    141 18/08/13(月)23:42:40 No.525821719

    レバー配置も戸惑うけど 一番戸惑ったのはレバーが初期位置に戻るからどれに入れたのか一瞬分からなくなることだよ

    142 18/08/13(月)23:42:53 No.525821796

    目視せずに正確な操作が出来るからレバー ボタンだと見ないと操作できないので走行中は危ない

    143 18/08/13(月)23:42:53 No.525821797

    >Bにするからややこしいんだよ >別の文字使え ここでBOMBとかアホなこと言ってるから分からなくなるんだよ