ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/08/13(月)22:43:49 No.525804422
シフトレバーの配置がいつも乗ってる車と違うとちょっと混乱するよね
1 18/08/13(月)22:44:51 No.525804673
こんな変態配置は中々ない
2 18/08/13(月)22:45:02 No.525804721
プリプリウスじゃないか
3 18/08/13(月)22:45:08 No.525804743
スレ画がペーパードライバー講習で出てきて焦った
4 18/08/13(月)22:45:18 No.525804799
Bってなによ
5 18/08/13(月)22:45:40 No.525804907
滅多にない配置が大量に居る
6 18/08/13(月)22:45:47 No.525804941
マニアル車くれよ
7 18/08/13(月)22:46:27 No.525805140
R24 135
8 18/08/13(月)22:46:32 No.525805158
乗るたびにBってなんだっけ…?ってなる 何だっけ…?
9 18/08/13(月)22:46:44 No.525805218
統一すれば良いのに
10 18/08/13(月)22:46:49 No.525805240
Bはブレイクコンビニだよ
11 18/08/13(月)22:46:55 No.525805257
エンジンブレーキじゃないの?
12 18/08/13(月)22:47:15 No.525805351
Bはブーストだよ 急激に加速してコンビニに突っ込む
13 18/08/13(月)22:47:35 No.525805454
BはバックのBだ
14 18/08/13(月)22:47:49 No.525805524
Bはバリアーだ 一定時間的の攻撃を防いでくれる
15 18/08/13(月)22:50:22 No.525806222
婆さんバーサクのBだよ
16 18/08/13(月)22:50:39 No.525806290
Rがリバース Nがニュートラル Dがドライブ B…?
17 18/08/13(月)22:51:24 No.525806452
Bはバードモード 空を飛ぶ時に使う
18 18/08/13(月)22:52:22 No.525806681
Pボタンにするならもう全部ボタンにすればいいのに
19 18/08/13(月)22:52:54 No.525806816
Rはバック Bはバック
20 18/08/13(月)22:53:06 No.525806858
キー挿す所はほぼ統一されてたんだから パワーボタンの位置は全社統一しろや!
21 18/08/13(月)22:53:21 No.525806907
BOMB 自爆ボタン
22 18/08/13(月)22:54:10 No.525807103
2速とかそういうやつだろたしか
23 18/08/13(月)22:55:17 No.525807372
ローギアはLでは…?
24 18/08/13(月)22:56:08 No.525807586
何これもしかしてパワーでP使ったから パーキングにP使えなくなってBなの?
25 18/08/13(月)22:56:09 No.525807595
どうしてNでエンブレがかからないんですか?
26 18/08/13(月)22:56:42 No.525807739
ブレーキなんて初見でわかるわけがない
27 18/08/13(月)22:58:19 No.525808180
シフトレバーなんて上下だけでいいだろうに なぜ個性をつける
28 18/08/13(月)22:58:32 No.525808242
プリウスはそもそも無段階変速なのでローギアが無いのだ
29 18/08/13(月)22:59:23 No.525808490
クソデザイナーのオナニー
30 18/08/13(月)22:59:42 No.525808572
ホンダも日産もプリウス方式に追随したから個性なんてもうないよ
31 18/08/13(月)23:00:34 No.525808825
俺の車エンジンブレーキの所ないんだよな…
32 18/08/13(月)23:00:52 No.525808913
Bは強制エンブレモードだってこの間社用車乗って初めて知った
33 18/08/13(月)23:01:08 No.525808985
JEEPとか最新機種だとレバーすらなくてツマミみたいのでレンジ選択するやつになってなかったっけ
34 18/08/13(月)23:02:22 No.525809338
どうせならP↑N←B↑Dで変わるようにして欲しい
35 18/08/13(月)23:02:35 No.525809418
イグニッションスイッチはまだ良いんだけどサイドブレーキがちょっと小さいレバー上げるだけのもあるよね
36 18/08/13(月)23:02:59 No.525809530
いやだからちょっと待てよ! Bの機能Nの所でいいじゃんかよ!
37 18/08/13(月)23:03:10 No.525809594
>なぜ個性をつける コンビニに突っ込む老人対策 マジで
38 18/08/13(月)23:03:54 No.525809829
もしかしてバッテリー?
39 18/08/13(月)23:04:00 No.525809855
高速教習プリウスだったけどMT免許だったからシフトレバーDに入れても勝手に真ん中に戻るのわけわかんなくてこの車ドライブ入らないんですけおおお!!ってなった
40 18/08/13(月)23:04:40 No.525810052
Rライオットスタンプ Nニュートラル Dダスト Bバースト
41 18/08/13(月)23:05:06 No.525810180
>>なぜ個性をつける >コンビニに突っ込む老人対策 >マジで MTに慣れた老人がバックするつもりでドライブに入れるんですけど
42 18/08/13(月)23:05:07 No.525810191
シフトレバーもだけどサイドブレーキの場所が違うのも初めは慣れない
43 18/08/13(月)23:05:12 No.525810212
プリウスはほんとにわかんなくて困る 慣れろ ㌧
44 18/08/13(月)23:05:31 No.525810305
>ホンダも日産もプリウス方式に追随したから個性なんてもうないよ どんどん一般化してるよね
45 18/08/13(月)23:06:37 No.525810632
>プリウスはそもそも無段階変速なのでローギアが無いのだ だからホンダはLでトヨタはBなのか 漸く納得いった
46 18/08/13(月)23:07:39 No.525810939
>ホンダも日産もプリウス方式に追随したから個性なんてもうないよ どうしていらんとこを真似るんですか…
47 18/08/13(月)23:07:42 No.525810966
親父がプリウス乗ってるからたまに借りるけど最初はマジで戸惑った シフトレバーもだけど動かし方そのものが分からない…
48 18/08/13(月)23:08:36 No.525811279
普段使いの車以外に乗ると大体焦る
49 18/08/13(月)23:08:53 No.525811362
AT車もHパターンではいかんのか
50 18/08/13(月)23:09:12 No.525811472
エンジンブレーキはオプションだぞ
51 18/08/13(月)23:09:16 No.525811490
Bって何に使うの?
52 18/08/13(月)23:09:17 No.525811495
Bってなんだろう以外に戸惑う要素ないよ プリウス乗って戸惑うのはブレーキのかかり具合だけだよ
53 18/08/13(月)23:09:42 No.525811621
慣れたという声は聞いてもこれがいいという声は聞かないやつ
54 18/08/13(月)23:09:44 No.525811637
>Bって何に使うの? 坂道でセカンドに落とすのと同じ効果が得られる
55 18/08/13(月)23:11:08 No.525812090
バックでBに入れてコンビニに突っ込むんだろうか?
56 18/08/13(月)23:11:10 No.525812110
ぶっちゃけスレ画は馴れるとすげー使いやすい 位置が戻るおかげでゲート式やストレート式より入れ間違いも少ないし
57 18/08/13(月)23:11:28 No.525812211
プリウスの後ろ走ってると大概何でもないとこでブレーキランプパカパカされるから理解しないまま走ってるやつめっちゃいると思う
58 18/08/13(月)23:11:55 No.525812352
>Bってなんだろう以外に戸惑う要素ないよ 何の説明もなく運転することになった社用車で初見だと全く意味不明で大分戸惑ったけど… 使い方はよく見て考えれば分かるけど二度と使いたくないと思った
59 18/08/13(月)23:12:02 No.525812394
たしかにMT車に慣れてるとバックする動作でドライブに入るな…
60 18/08/13(月)23:12:24 No.525812511
>プリウスの後ろ走ってると大概何でもないとこでブレーキランプパカパカされるから理解しないまま走ってるやつめっちゃいると思う プリウスに限らず見かけるCVTでトルコンATよりエンブレ効きにくいからだろうか
61 18/08/13(月)23:12:34 No.525812562
もう日本販売用は運転や後進みたいに漢字で書いとけよ どうせかっこつけ英語使ってるだけなんだから
62 18/08/13(月)23:13:05 No.525812714
プリウス運転できそうにない
63 18/08/13(月)23:13:08 No.525812732
>たしかにMT車に慣れてるとバックする動作でドライブに入るな… 俺の車バックは左上だから…
64 18/08/13(月)23:13:17 No.525812784
配置的にBがバックでRがランだけどDは何?
65 18/08/13(月)23:13:21 No.525812811
Bがバックじゃない時点で自動車業界狂ってる
66 18/08/13(月)23:13:28 No.525812853
スレ画に慣れすぎて他の車借りて乗ると戸惑う
67 18/08/13(月)23:13:35 No.525812895
パーキングどこ…
68 18/08/13(月)23:13:40 No.525812929
>もう日本販売用は運転や後進みたいに漢字で書いとけよ >どうせかっこつけ英語使ってるだけなんだから いや…ハンドルでブレーキかけようよ どうして同じ脚で操作させようとするの
69 18/08/13(月)23:14:01 No.525813036
>プリウスはほんとにわかんなくて困る >慣れろ これだけ事故がバンバン出てる中で公式の回答がコレらしいな
70 18/08/13(月)23:14:23 No.525813162
Dはデンジャー
71 18/08/13(月)23:14:45 No.525813286
>これだけ事故がバンバン出てる中で公式の回答がコレらしいな これだけ事故がバンバン出てるって言うけどシフトミスのよる事故率って出てるの?
72 18/08/13(月)23:14:48 No.525813306
なんだろうな頭文字だけで機能を判断しろって風習 その頭文字どっちの意味でも取れるぞっての多すぎ
73 18/08/13(月)23:14:55 No.525813351
右足がアクセルで左足がブレーキでしょう?
74 18/08/13(月)23:15:00 No.525813370
同じスレ画同じ流れでよく飽きないな
75 18/08/13(月)23:15:04 No.525813376
>>プリウスの後ろ走ってると大概何でもないとこでブレーキランプパカパカされるから理解しないまま走ってるやつめっちゃいると思う >プリウスに限らず見かけるCVTでトルコンATよりエンブレ効きにくいからだろうか というかプリウスはオートグライド機能付いてるんじゃなった? アクセルもブレーキも踏んでない状態だと自動的にNに入るようになるやつ
76 18/08/13(月)23:15:23 No.525813484
Bはいわゆるセカンドに当たるものじゃなかった?
77 18/08/13(月)23:15:25 No.525813500
年寄りにアルファベットなんて分かるわけないよな
78 18/08/13(月)23:16:01 No.525813690
と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う
79 18/08/13(月)23:16:19 No.525813780
ブレーキレンジってATの講習で習わなかったっけ
80 18/08/13(月)23:16:27 No.525813824
>というかプリウスはオートグライド機能付いてるんじゃなった? カムリにはあるけどプリウスには無い気がする
81 18/08/13(月)23:16:29 No.525813833
Bはローギア的なものでいいのか?
82 18/08/13(月)23:16:31 No.525813847
スレ画はキーコンフィグ欲しくなるな...
83 18/08/13(月)23:16:46 No.525813914
普段乗ってるのがコラムシフト型チェンジレバーだから何乗っても大抵戸惑うわ俺…
84 18/08/13(月)23:17:30 No.525814134
>と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う Rで奥に倒すのはMTの頃からあるのに…
85 18/08/13(月)23:17:35 No.525814158
そのうちシーケンシャル乗りが出てくるぞ
86 18/08/13(月)23:17:46 No.525814224
つうかレバーの倒し方向の規格化なんてされてないんだから慣れないとか当たり前だと思うんだけど
87 18/08/13(月)23:18:03 No.525814316
前進するような矢印でバック いやATでも上の方だけどそこだけそのままなの
88 18/08/13(月)23:18:09 No.525814344
>と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う うちのマニュアル車はおかしかったのか
89 18/08/13(月)23:18:14 No.525814372
>と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う 普通はPの下がRでNDLと続くからなんだろうけど Pどこ…
90 18/08/13(月)23:18:32 No.525814477
スレ画とは関係ないけど大型と牽引を同時に取った時に それぞれ2速の位置が違ってて混乱したな
91 18/08/13(月)23:18:52 No.525814602
>Rで奥に倒すのはMTの頃からあるのに… MTの頃からアホな設計があったってだけだろ
92 18/08/13(月)23:19:03 No.525814674
慣れると小指とかで軽く弄れるからスレ画結構好きよ
93 18/08/13(月)23:19:32 No.525814810
Pは右上のボタンです
94 18/08/13(月)23:19:39 No.525814846
>MTの頃からアホな設計があったってだけだろ アホな設計というかトランスミッションの構造上そうなるのは当然なんだけどな
95 18/08/13(月)23:20:00 No.525814948
>と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う ATでもDからなら奥ではあるけど…
96 18/08/13(月)23:20:16 No.525815020
5速MTなら右下だろ
97 18/08/13(月)23:20:45 No.525815153
何で一般的に普及してるAT車のシフトレバーすら規格統一できないのか理解に苦しむ
98 18/08/13(月)23:20:57 No.525815214
書き込みをした人によって削除されました
99 18/08/13(月)23:21:01 No.525815237
MTの免許持ってないかもしれないし責めちゃいかん
100 18/08/13(月)23:21:04 No.525815252
俺はハンドルの根元についてるガコガコするレバーが慣れないよ ちゃんとDに入ってるかしばらく目で確認しちゃう
101 18/08/13(月)23:21:21 No.525815352
JIS企画ー!早くきてくれー!
102 18/08/13(月)23:21:21 No.525815359
どうせ電子制御してるんだからレバー入力の配置くらいいくらでも変えられそうなのに
103 18/08/13(月)23:22:56 No.525815875
>5速MTなら右下だろ 左上もあるよ主にトラックで
104 18/08/13(月)23:23:05 No.525815912
ユニバーサルスタンダード!
105 18/08/13(月)23:23:25 No.525816020
変えられたらそれこそ変えたの忘れてたとか別の人が運転したとかで事故めっちゃ起きそう
106 18/08/13(月)23:23:25 No.525816023
セミオートマ車
107 18/08/13(月)23:23:26 No.525816031
MTはATの自由奔放さに比べたらまだ統一感があるからまだいいよ
108 18/08/13(月)23:23:42 No.525816099
>どうせ電子制御してるんだからレバー入力の配置くらいいくらでも変えられそうなのに 入れ替えたら入れ替えたで事故になりそうだな
109 18/08/13(月)23:23:49 No.525816140
>つうかレバーの倒し方向の規格化なんてされてないんだから慣れないとか当たり前だと思うんだけど それはそうだけどそんなとこで独自性出さんでも…
110 18/08/13(月)23:24:24 No.525816314
MTでリバースにギアが入らなくて四苦八苦してたら リングを持ち上げないといけないのに気づいてイラっときた
111 18/08/13(月)23:24:36 No.525816377
>それはそうだけどそんなとこで独自性出さんでも… プリウスみたいなパターンはホンダとかでも使ってるし独自性というほどでも…
112 18/08/13(月)23:24:37 No.525816386
>変えられたらそれこそ変えたの忘れてたとか別の人が運転したとかで事故めっちゃ起きそう 生体認証かなんかで個人特定して設定いじるとか…やってくんねえかな…
113 18/08/13(月)23:24:39 No.525816394
>右足がアクセルで左足がブレーキでしょう? su2543786.jpg
114 18/08/13(月)23:24:48 No.525816452
>どうせ電子制御してるんだからレバー入力の配置くらいいくらでも変えられそうなのに トヨタだし入念な調査の上でスレ画の配置になったんだろう もちろんそれが合わない人だってある程度居るのはしょうがない
115 18/08/13(月)23:25:30 No.525816649
>MTでリバースにギアが入らなくて四苦八苦してたら >リングを持ち上げないといけないのに気づいてイラっときた そんな程度でイラッとするような人は免許返納してくれ
116 18/08/13(月)23:26:00 No.525816814
言うても大半のATは上からPRNDなのは同じだけどな
117 18/08/13(月)23:26:49 No.525817062
スレ画で文句言うタイプはボタン押すタイプのATでも文句が出そうだな
118 18/08/13(月)23:27:08 No.525817153
VW乗ったらウィンカーとワイパーのレバーが左右反対だったことに比べれば シフトレバーの倒し方なんて些細なことだよ
119 18/08/13(月)23:27:47 No.525817352
自分で買えば慣れると思うけど仕事とかで突然乗せられるのは勘弁してくれ
120 18/08/13(月)23:27:52 No.525817393
ダイヤル式やボタン式のもあるよね
121 18/08/13(月)23:28:16 No.525817522
セカンドないのか
122 18/08/13(月)23:28:20 No.525817547
借りた車がオートマだとビビる
123 18/08/13(月)23:29:05 No.525817844
コペンとかのシフトレバーがタマタマになってるのが好き ギア変えるわけでもないのに握っちゃう
124 18/08/13(月)23:29:25 No.525817964
Dはドリフト
125 18/08/13(月)23:30:03 No.525818124
>VW乗ったらウィンカーとワイパーのレバーが左右反対だったことに比べれば >シフトレバーの倒し方なんて些細なことだよ これに関しては世界基準で考えると日本車は全部間違ってるらしいぞ
126 18/08/13(月)23:30:43 No.525818315
>これに関しては世界基準で考えると日本車は全部間違ってるらしいぞ 日本で乗る分には世界基準とか知った事ではない
127 18/08/13(月)23:33:31 No.525819147
初めて運転してる車がプリウスだよ 10月から社用車運転しなきゃいけないんだけど多分無理冗談じゃない
128 18/08/13(月)23:34:42 No.525819507
これレバーの意味がないからボタンでいいよね なんでレバーに拘ってるのかわからん
129 18/08/13(月)23:35:42 No.525819807
>これレバーの意味がないからボタンでいいよね >なんでレバーに拘ってるのかわからん ボタンだと何か当たったりするだけで誤動作するから
130 18/08/13(月)23:36:06 No.525819914
>初めて運転してる車がプリウスだよ >10月から社用車運転しなきゃいけないんだけど多分無理冗談じゃない 初めてならむしろ慣れやすいと思う
131 18/08/13(月)23:36:46 No.525820068
>10月から社用車運転しなきゃいけないんだけど多分無理冗談じゃない 食わず嫌いというかやらないで無理とか… そんなんじゃ教習車も運転出来なかったんだろう?
132 18/08/13(月)23:37:39 No.525820301
>ボタンだと何か当たったりするだけで誤動作するから レバーは誤動作しないの?
133 18/08/13(月)23:37:46 No.525820340
>10月から社用車運転しなきゃいけないんだけど多分無理冗談じゃない 慣れるくらい運転するなら大丈夫 忘れた頃に機会が来るくらいだと辛い
134 18/08/13(月)23:38:40 No.525820636
Bにするからややこしいんだよ 別の文字使え
135 18/08/13(月)23:38:48 No.525820664
>ボタンだと何か当たったりするだけで誤動作するから もし当たったくらいで娯動作するならスレ画でも起きるよ それに走行中はDとBしか入らないから大した問題も起きない
136 18/08/13(月)23:39:58 No.525820975
>Bにするからややこしいんだよ >別の文字使え Bをブレーキと覚えれば良いだけだろ
137 18/08/13(月)23:40:31 No.525821117
>Bにするからややこしいんだよ >別の文字使え 特にややこしくない…
138 18/08/13(月)23:40:53 No.525821223
運転中見ずにポチーってするのは案外難しい ハザードとかの押す頻度が少ないとか場面が限られるものなら良いけども 運転中に触るならレバーガチャガチャするほうがやりやすい
139 18/08/13(月)23:41:01 No.525821278
レバーを動かすという動作にワンクッションが入るから
140 18/08/13(月)23:41:49 No.525821487
>レバーを動かすという動作にワンクッションが入るから それでワンクッションなら ボタンを押すという動作もワンクッションでは
141 18/08/13(月)23:42:40 No.525821719
レバー配置も戸惑うけど 一番戸惑ったのはレバーが初期位置に戻るからどれに入れたのか一瞬分からなくなることだよ
142 18/08/13(月)23:42:53 No.525821796
目視せずに正確な操作が出来るからレバー ボタンだと見ないと操作できないので走行中は危ない
143 18/08/13(月)23:42:53 No.525821797
>Bにするからややこしいんだよ >別の文字使え ここでBOMBとかアホなこと言ってるから分からなくなるんだよ