虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/08/13(月)22:43:49 シフト... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1534167829282.jpg 18/08/13(月)22:43:49 No.525804422

シフトレバーの配置がいつも乗ってる車と違うとちょっと混乱するよね

1 18/08/13(月)22:44:51 No.525804673

こんな変態配置は中々ない

2 18/08/13(月)22:45:02 No.525804721

プリプリウスじゃないか

3 18/08/13(月)22:45:08 No.525804743

スレ画がペーパードライバー講習で出てきて焦った

4 18/08/13(月)22:45:18 No.525804799

Bってなによ

5 18/08/13(月)22:45:40 No.525804907

滅多にない配置が大量に居る

6 18/08/13(月)22:45:47 No.525804941

マニアル車くれよ

7 18/08/13(月)22:46:27 No.525805140

R24 135

8 18/08/13(月)22:46:32 No.525805158

乗るたびにBってなんだっけ…?ってなる 何だっけ…?

9 18/08/13(月)22:46:44 No.525805218

統一すれば良いのに

10 18/08/13(月)22:46:49 No.525805240

Bはブレイクコンビニだよ

11 18/08/13(月)22:46:55 No.525805257

エンジンブレーキじゃないの?

12 18/08/13(月)22:47:15 No.525805351

Bはブーストだよ 急激に加速してコンビニに突っ込む

13 18/08/13(月)22:47:35 No.525805454

BはバックのBだ

14 18/08/13(月)22:47:49 No.525805524

Bはバリアーだ 一定時間的の攻撃を防いでくれる

15 18/08/13(月)22:50:22 No.525806222

婆さんバーサクのBだよ

16 18/08/13(月)22:50:39 No.525806290

Rがリバース Nがニュートラル Dがドライブ B…?

17 18/08/13(月)22:51:24 No.525806452

Bはバードモード 空を飛ぶ時に使う

18 18/08/13(月)22:52:22 No.525806681

Pボタンにするならもう全部ボタンにすればいいのに

19 18/08/13(月)22:52:54 No.525806816

Rはバック Bはバック

20 18/08/13(月)22:53:06 No.525806858

キー挿す所はほぼ統一されてたんだから パワーボタンの位置は全社統一しろや!

21 18/08/13(月)22:53:21 No.525806907

BOMB 自爆ボタン

22 18/08/13(月)22:54:10 No.525807103

2速とかそういうやつだろたしか

23 18/08/13(月)22:55:17 No.525807372

ローギアはLでは…?

24 18/08/13(月)22:56:08 No.525807586

何これもしかしてパワーでP使ったから パーキングにP使えなくなってBなの?

25 18/08/13(月)22:56:09 No.525807595

どうしてNでエンブレがかからないんですか?

26 18/08/13(月)22:56:42 No.525807739

ブレーキなんて初見でわかるわけがない

27 18/08/13(月)22:58:19 No.525808180

シフトレバーなんて上下だけでいいだろうに なぜ個性をつける

28 18/08/13(月)22:58:32 No.525808242

プリウスはそもそも無段階変速なのでローギアが無いのだ

29 18/08/13(月)22:59:23 No.525808490

クソデザイナーのオナニー

30 18/08/13(月)22:59:42 No.525808572

ホンダも日産もプリウス方式に追随したから個性なんてもうないよ

31 18/08/13(月)23:00:34 No.525808825

俺の車エンジンブレーキの所ないんだよな…

32 18/08/13(月)23:00:52 No.525808913

Bは強制エンブレモードだってこの間社用車乗って初めて知った

33 18/08/13(月)23:01:08 No.525808985

JEEPとか最新機種だとレバーすらなくてツマミみたいのでレンジ選択するやつになってなかったっけ

34 18/08/13(月)23:02:22 No.525809338

どうせならP↑N←B↑Dで変わるようにして欲しい

35 18/08/13(月)23:02:35 No.525809418

イグニッションスイッチはまだ良いんだけどサイドブレーキがちょっと小さいレバー上げるだけのもあるよね

36 18/08/13(月)23:02:59 No.525809530

いやだからちょっと待てよ! Bの機能Nの所でいいじゃんかよ!

37 18/08/13(月)23:03:10 No.525809594

>なぜ個性をつける コンビニに突っ込む老人対策 マジで

38 18/08/13(月)23:03:54 No.525809829

もしかしてバッテリー?

39 18/08/13(月)23:04:00 No.525809855

高速教習プリウスだったけどMT免許だったからシフトレバーDに入れても勝手に真ん中に戻るのわけわかんなくてこの車ドライブ入らないんですけおおお!!ってなった

40 18/08/13(月)23:04:40 No.525810052

Rライオットスタンプ Nニュートラル Dダスト Bバースト

41 18/08/13(月)23:05:06 No.525810180

>>なぜ個性をつける >コンビニに突っ込む老人対策 >マジで MTに慣れた老人がバックするつもりでドライブに入れるんですけど

42 18/08/13(月)23:05:07 No.525810191

シフトレバーもだけどサイドブレーキの場所が違うのも初めは慣れない

43 18/08/13(月)23:05:12 No.525810212

プリウスはほんとにわかんなくて困る 慣れろ ㌧

44 18/08/13(月)23:05:31 No.525810305

>ホンダも日産もプリウス方式に追随したから個性なんてもうないよ どんどん一般化してるよね

45 18/08/13(月)23:06:37 No.525810632

>プリウスはそもそも無段階変速なのでローギアが無いのだ だからホンダはLでトヨタはBなのか 漸く納得いった

46 18/08/13(月)23:07:39 No.525810939

>ホンダも日産もプリウス方式に追随したから個性なんてもうないよ どうしていらんとこを真似るんですか…

47 18/08/13(月)23:07:42 No.525810966

親父がプリウス乗ってるからたまに借りるけど最初はマジで戸惑った シフトレバーもだけど動かし方そのものが分からない…

48 18/08/13(月)23:08:36 No.525811279

普段使いの車以外に乗ると大体焦る

49 18/08/13(月)23:08:53 No.525811362

AT車もHパターンではいかんのか

50 18/08/13(月)23:09:12 No.525811472

エンジンブレーキはオプションだぞ

51 18/08/13(月)23:09:16 No.525811490

Bって何に使うの?

52 18/08/13(月)23:09:17 No.525811495

Bってなんだろう以外に戸惑う要素ないよ プリウス乗って戸惑うのはブレーキのかかり具合だけだよ

53 18/08/13(月)23:09:42 No.525811621

慣れたという声は聞いてもこれがいいという声は聞かないやつ

54 18/08/13(月)23:09:44 No.525811637

>Bって何に使うの? 坂道でセカンドに落とすのと同じ効果が得られる

55 18/08/13(月)23:11:08 No.525812090

バックでBに入れてコンビニに突っ込むんだろうか?

56 18/08/13(月)23:11:10 No.525812110

ぶっちゃけスレ画は馴れるとすげー使いやすい 位置が戻るおかげでゲート式やストレート式より入れ間違いも少ないし

57 18/08/13(月)23:11:28 No.525812211

プリウスの後ろ走ってると大概何でもないとこでブレーキランプパカパカされるから理解しないまま走ってるやつめっちゃいると思う

58 18/08/13(月)23:11:55 No.525812352

>Bってなんだろう以外に戸惑う要素ないよ 何の説明もなく運転することになった社用車で初見だと全く意味不明で大分戸惑ったけど… 使い方はよく見て考えれば分かるけど二度と使いたくないと思った

59 18/08/13(月)23:12:02 No.525812394

たしかにMT車に慣れてるとバックする動作でドライブに入るな…

60 18/08/13(月)23:12:24 No.525812511

>プリウスの後ろ走ってると大概何でもないとこでブレーキランプパカパカされるから理解しないまま走ってるやつめっちゃいると思う プリウスに限らず見かけるCVTでトルコンATよりエンブレ効きにくいからだろうか

61 18/08/13(月)23:12:34 No.525812562

もう日本販売用は運転や後進みたいに漢字で書いとけよ どうせかっこつけ英語使ってるだけなんだから

62 18/08/13(月)23:13:05 No.525812714

プリウス運転できそうにない

63 18/08/13(月)23:13:08 No.525812732

>たしかにMT車に慣れてるとバックする動作でドライブに入るな… 俺の車バックは左上だから…

64 18/08/13(月)23:13:17 No.525812784

配置的にBがバックでRがランだけどDは何?

65 18/08/13(月)23:13:21 No.525812811

Bがバックじゃない時点で自動車業界狂ってる

66 18/08/13(月)23:13:28 No.525812853

スレ画に慣れすぎて他の車借りて乗ると戸惑う

67 18/08/13(月)23:13:35 No.525812895

パーキングどこ…

68 18/08/13(月)23:13:40 No.525812929

>もう日本販売用は運転や後進みたいに漢字で書いとけよ >どうせかっこつけ英語使ってるだけなんだから いや…ハンドルでブレーキかけようよ どうして同じ脚で操作させようとするの

69 18/08/13(月)23:14:01 No.525813036

>プリウスはほんとにわかんなくて困る >慣れろ これだけ事故がバンバン出てる中で公式の回答がコレらしいな

70 18/08/13(月)23:14:23 No.525813162

Dはデンジャー

71 18/08/13(月)23:14:45 No.525813286

>これだけ事故がバンバン出てる中で公式の回答がコレらしいな これだけ事故がバンバン出てるって言うけどシフトミスのよる事故率って出てるの?

72 18/08/13(月)23:14:48 No.525813306

なんだろうな頭文字だけで機能を判断しろって風習 その頭文字どっちの意味でも取れるぞっての多すぎ

73 18/08/13(月)23:14:55 No.525813351

右足がアクセルで左足がブレーキでしょう?

74 18/08/13(月)23:15:00 No.525813370

同じスレ画同じ流れでよく飽きないな

75 18/08/13(月)23:15:04 No.525813376

>>プリウスの後ろ走ってると大概何でもないとこでブレーキランプパカパカされるから理解しないまま走ってるやつめっちゃいると思う >プリウスに限らず見かけるCVTでトルコンATよりエンブレ効きにくいからだろうか というかプリウスはオートグライド機能付いてるんじゃなった? アクセルもブレーキも踏んでない状態だと自動的にNに入るようになるやつ

76 18/08/13(月)23:15:23 No.525813484

Bはいわゆるセカンドに当たるものじゃなかった?

77 18/08/13(月)23:15:25 No.525813500

年寄りにアルファベットなんて分かるわけないよな

78 18/08/13(月)23:16:01 No.525813690

と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う

79 18/08/13(月)23:16:19 No.525813780

ブレーキレンジってATの講習で習わなかったっけ

80 18/08/13(月)23:16:27 No.525813824

>というかプリウスはオートグライド機能付いてるんじゃなった? カムリにはあるけどプリウスには無い気がする

81 18/08/13(月)23:16:29 No.525813833

Bはローギア的なものでいいのか?

82 18/08/13(月)23:16:31 No.525813847

スレ画はキーコンフィグ欲しくなるな...

83 18/08/13(月)23:16:46 No.525813914

普段乗ってるのがコラムシフト型チェンジレバーだから何乗っても大抵戸惑うわ俺…

84 18/08/13(月)23:17:30 No.525814134

>と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う Rで奥に倒すのはMTの頃からあるのに…

85 18/08/13(月)23:17:35 No.525814158

そのうちシーケンシャル乗りが出てくるぞ

86 18/08/13(月)23:17:46 No.525814224

つうかレバーの倒し方向の規格化なんてされてないんだから慣れないとか当たり前だと思うんだけど

87 18/08/13(月)23:18:03 No.525814316

前進するような矢印でバック いやATでも上の方だけどそこだけそのままなの

88 18/08/13(月)23:18:09 No.525814344

>と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う うちのマニュアル車はおかしかったのか

89 18/08/13(月)23:18:14 No.525814372

>と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う 普通はPの下がRでNDLと続くからなんだろうけど Pどこ…

90 18/08/13(月)23:18:32 No.525814477

スレ画とは関係ないけど大型と牽引を同時に取った時に それぞれ2速の位置が違ってて混乱したな

91 18/08/13(月)23:18:52 No.525814602

>Rで奥に倒すのはMTの頃からあるのに… MTの頃からアホな設計があったってだけだろ

92 18/08/13(月)23:19:03 No.525814674

慣れると小指とかで軽く弄れるからスレ画結構好きよ

93 18/08/13(月)23:19:32 No.525814810

Pは右上のボタンです

94 18/08/13(月)23:19:39 No.525814846

>MTの頃からアホな設計があったってだけだろ アホな設計というかトランスミッションの構造上そうなるのは当然なんだけどな

95 18/08/13(月)23:20:00 No.525814948

>と言うかRなのに奥へ倒すのが本当に頭悪いと思う ATでもDからなら奥ではあるけど…

96 18/08/13(月)23:20:16 No.525815020

5速MTなら右下だろ

97 18/08/13(月)23:20:45 No.525815153

何で一般的に普及してるAT車のシフトレバーすら規格統一できないのか理解に苦しむ

98 18/08/13(月)23:20:57 No.525815214

書き込みをした人によって削除されました

99 18/08/13(月)23:21:01 No.525815237

MTの免許持ってないかもしれないし責めちゃいかん

100 18/08/13(月)23:21:04 No.525815252

俺はハンドルの根元についてるガコガコするレバーが慣れないよ ちゃんとDに入ってるかしばらく目で確認しちゃう

101 18/08/13(月)23:21:21 No.525815352

JIS企画ー!早くきてくれー!

102 18/08/13(月)23:21:21 No.525815359

どうせ電子制御してるんだからレバー入力の配置くらいいくらでも変えられそうなのに

103 18/08/13(月)23:22:56 No.525815875

>5速MTなら右下だろ 左上もあるよ主にトラックで

104 18/08/13(月)23:23:05 No.525815912

ユニバーサルスタンダード!

105 18/08/13(月)23:23:25 No.525816020

変えられたらそれこそ変えたの忘れてたとか別の人が運転したとかで事故めっちゃ起きそう

106 18/08/13(月)23:23:25 No.525816023

セミオートマ車

107 18/08/13(月)23:23:26 No.525816031

MTはATの自由奔放さに比べたらまだ統一感があるからまだいいよ

108 18/08/13(月)23:23:42 No.525816099

>どうせ電子制御してるんだからレバー入力の配置くらいいくらでも変えられそうなのに 入れ替えたら入れ替えたで事故になりそうだな

109 18/08/13(月)23:23:49 No.525816140

>つうかレバーの倒し方向の規格化なんてされてないんだから慣れないとか当たり前だと思うんだけど それはそうだけどそんなとこで独自性出さんでも…

110 18/08/13(月)23:24:24 No.525816314

MTでリバースにギアが入らなくて四苦八苦してたら リングを持ち上げないといけないのに気づいてイラっときた

111 18/08/13(月)23:24:36 No.525816377

>それはそうだけどそんなとこで独自性出さんでも… プリウスみたいなパターンはホンダとかでも使ってるし独自性というほどでも…

112 18/08/13(月)23:24:37 No.525816386

>変えられたらそれこそ変えたの忘れてたとか別の人が運転したとかで事故めっちゃ起きそう 生体認証かなんかで個人特定して設定いじるとか…やってくんねえかな…

113 18/08/13(月)23:24:39 No.525816394

>右足がアクセルで左足がブレーキでしょう? su2543786.jpg

114 18/08/13(月)23:24:48 No.525816452

>どうせ電子制御してるんだからレバー入力の配置くらいいくらでも変えられそうなのに トヨタだし入念な調査の上でスレ画の配置になったんだろう もちろんそれが合わない人だってある程度居るのはしょうがない

115 18/08/13(月)23:25:30 No.525816649

>MTでリバースにギアが入らなくて四苦八苦してたら >リングを持ち上げないといけないのに気づいてイラっときた そんな程度でイラッとするような人は免許返納してくれ

116 18/08/13(月)23:26:00 No.525816814

言うても大半のATは上からPRNDなのは同じだけどな

117 18/08/13(月)23:26:49 No.525817062

スレ画で文句言うタイプはボタン押すタイプのATでも文句が出そうだな

118 18/08/13(月)23:27:08 No.525817153

VW乗ったらウィンカーとワイパーのレバーが左右反対だったことに比べれば シフトレバーの倒し方なんて些細なことだよ

119 18/08/13(月)23:27:47 No.525817352

自分で買えば慣れると思うけど仕事とかで突然乗せられるのは勘弁してくれ

120 18/08/13(月)23:27:52 No.525817393

ダイヤル式やボタン式のもあるよね

121 18/08/13(月)23:28:16 No.525817522

セカンドないのか

122 18/08/13(月)23:28:20 No.525817547

借りた車がオートマだとビビる

123 18/08/13(月)23:29:05 No.525817844

コペンとかのシフトレバーがタマタマになってるのが好き ギア変えるわけでもないのに握っちゃう

124 18/08/13(月)23:29:25 No.525817964

Dはドリフト

125 18/08/13(月)23:30:03 No.525818124

>VW乗ったらウィンカーとワイパーのレバーが左右反対だったことに比べれば >シフトレバーの倒し方なんて些細なことだよ これに関しては世界基準で考えると日本車は全部間違ってるらしいぞ

126 18/08/13(月)23:30:43 No.525818315

>これに関しては世界基準で考えると日本車は全部間違ってるらしいぞ 日本で乗る分には世界基準とか知った事ではない

127 18/08/13(月)23:33:31 No.525819147

初めて運転してる車がプリウスだよ 10月から社用車運転しなきゃいけないんだけど多分無理冗談じゃない

128 18/08/13(月)23:34:42 No.525819507

これレバーの意味がないからボタンでいいよね なんでレバーに拘ってるのかわからん

129 18/08/13(月)23:35:42 No.525819807

>これレバーの意味がないからボタンでいいよね >なんでレバーに拘ってるのかわからん ボタンだと何か当たったりするだけで誤動作するから

130 18/08/13(月)23:36:06 No.525819914

>初めて運転してる車がプリウスだよ >10月から社用車運転しなきゃいけないんだけど多分無理冗談じゃない 初めてならむしろ慣れやすいと思う

131 18/08/13(月)23:36:46 No.525820068

>10月から社用車運転しなきゃいけないんだけど多分無理冗談じゃない 食わず嫌いというかやらないで無理とか… そんなんじゃ教習車も運転出来なかったんだろう?

132 18/08/13(月)23:37:39 No.525820301

>ボタンだと何か当たったりするだけで誤動作するから レバーは誤動作しないの?

133 18/08/13(月)23:37:46 No.525820340

>10月から社用車運転しなきゃいけないんだけど多分無理冗談じゃない 慣れるくらい運転するなら大丈夫 忘れた頃に機会が来るくらいだと辛い

134 18/08/13(月)23:38:40 No.525820636

Bにするからややこしいんだよ 別の文字使え

135 18/08/13(月)23:38:48 No.525820664

>ボタンだと何か当たったりするだけで誤動作するから もし当たったくらいで娯動作するならスレ画でも起きるよ それに走行中はDとBしか入らないから大した問題も起きない

136 18/08/13(月)23:39:58 No.525820975

>Bにするからややこしいんだよ >別の文字使え Bをブレーキと覚えれば良いだけだろ

137 18/08/13(月)23:40:31 No.525821117

>Bにするからややこしいんだよ >別の文字使え 特にややこしくない…

138 18/08/13(月)23:40:53 No.525821223

運転中見ずにポチーってするのは案外難しい ハザードとかの押す頻度が少ないとか場面が限られるものなら良いけども 運転中に触るならレバーガチャガチャするほうがやりやすい

139 18/08/13(月)23:41:01 No.525821278

レバーを動かすという動作にワンクッションが入るから

140 18/08/13(月)23:41:49 No.525821487

>レバーを動かすという動作にワンクッションが入るから それでワンクッションなら ボタンを押すという動作もワンクッションでは

141 18/08/13(月)23:42:40 No.525821719

レバー配置も戸惑うけど 一番戸惑ったのはレバーが初期位置に戻るからどれに入れたのか一瞬分からなくなることだよ

142 18/08/13(月)23:42:53 No.525821796

目視せずに正確な操作が出来るからレバー ボタンだと見ないと操作できないので走行中は危ない

143 18/08/13(月)23:42:53 No.525821797

>Bにするからややこしいんだよ >別の文字使え ここでBOMBとかアホなこと言ってるから分からなくなるんだよ

↑Top