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18/08/13(月)18:05:55 エネル... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1534151155809.png 18/08/13(月)18:05:55 No.525740491

エネルギーって再録されるかな?

1 18/08/13(月)18:07:55 No.525740890

ストーム値結構高そうじゃない?

2 18/08/13(月)18:08:50 No.525741039

暴れすぎたのはともかくシステムとしては嫌いじゃないよ

3 18/08/13(月)18:08:50 No.525741041

どっかであまり考えてないみたいなコメントしてなかったっけ

4 18/08/13(月)18:10:06 No.525741292

今のスタンならこいつら解禁しても大丈夫な気がする

5 18/08/13(月)18:10:41 No.525741401

相手の貯めたエネルギーに手を出す手段が欲しい

6 18/08/13(月)18:11:54 No.525741612

>相手の貯めたエネルギーに手を出す手段が欲しい 基本セット2019を買うのです

7 18/08/13(月)18:12:20 No.525741676

>相手の貯めたエネルギーに手を出す手段が欲しい 陽光浄化者「スッ」

8 18/08/13(月)18:12:29 No.525741701

Eの潜在アドが残り続けるのはちょっとMTG的にだめな感じする

9 18/08/13(月)18:12:48 No.525741762

新ファイレクシアがカラデシュに侵攻してくるような話があったら採録されそう

10 18/08/13(月)18:13:07 [厳粛] No.525741822

>相手の貯めたエネルギーに手を出す手段が欲しい 俺を使え!

11 18/08/13(月)18:13:41 No.525741923

霊気ってくらいだし数ターン経ったらカウンター消えるくらいでいいんじゃない

12 18/08/13(月)18:14:12 No.525742021

もうひと押しカード増えてくれればモダンでも遊べそうだから1回くらいは再訪して欲しい

13 18/08/13(月)18:14:33 No.525742085

ギミックとしては面白かったけど消費が安すぎた感じ マナ加速したり貯め込むのは慎重なのにこっちはお手軽すぎた

14 18/08/13(月)18:14:41 No.525742107

>霊気ってくらいだし数ターン経ったらカウンター消えるくらいでいいんじゃない たぶん管理面倒臭すぎるから無理

15 18/08/13(月)18:15:11 No.525742199

した環境でほとんど見ないしシステム自体が壊れって訳じゃ無いはずだし 同セットに対策カードを入れるか前後のブロックとカードパワーを合わせるべきだったのかな

16 18/08/13(月)18:16:42 No.525742511

管理が面倒というか大会でも数え間違い多かったのはちょっとアレな欠点だな

17 18/08/13(月)18:16:51 No.525742544

>新ファイレクシアがカラデシュに侵攻してくるような話があったら採録されそう ファイレクシアエネルギー!

18 18/08/13(月)18:17:11 No.525742606

相手の触れないリソースっていう意味で調整は難しそうだけど封印するにはもったいないと思う

19 18/08/13(月)18:17:39 No.525742702

下だとエネルギー貯めてる最中に死ぬから…

20 18/08/13(月)18:17:57 No.525742765

>たぶん管理面倒臭すぎるから無理 1ターンに1個消えるとかとか考えたけど 逆に使い辛くなってコンボには影響なくなるだけか…

21 18/08/13(月)18:18:47 No.525742928

下で見ないのは純粋にカード枚数少な過ぎ

22 18/08/13(月)18:19:14 No.525743023

カードパワーの調整はどうとでも出来る可能性あるけど エネルギー数える管理で間違いが起きやすいとう問題はもう修正できないのがつらいな

23 18/08/13(月)18:20:05 No.525743185

個人的になんだけど今までにないリソースを管理のが正直あんまり好きじゃなかった 誘発の処理忘れとかでぐちゃぐちゃになる

24 18/08/13(月)18:20:06 No.525743190

貯められる上限設けるとか それ以上はクリーンアップで消えて 上限を増やすカードを作る

25 18/08/13(月)18:20:09 No.525743201

>した環境でほとんど見ないしシステム自体が壊れって訳じゃ無いはずだし >同セットに対策カードを入れるか前後のブロックとカードパワーを合わせるべきだったのかな 霊気との調和で基本土地、霊気拠点にフェッチショックでかなり土地調整がきついだけで後続に残せるリソースのエネルギーシナジーが働き出すと強いよ ただトーナメントレベルではないなって感じ

26 18/08/13(月)18:20:53 No.525743362

(E)(E)(E)(E)(E)(E)を支払う がぱっと見何個か分かりにくいという問題があった

27 18/08/13(月)18:21:07 No.525743407

今度はマナコストにエネルギー入れよう

28 18/08/13(月)18:21:08 No.525743414

5個以降はダメージを受けるってことで擬似的にマナバーンを再現!

29 18/08/13(月)18:21:16 No.525743438

>Eの潜在アドが残り続けるのはちょっとMTG的にだめな感じする 単品でコスト通りの強さ+エネルギー分アドってデザインのせいだから そこは調整次第じゃない? まあ調整失敗したやつだけ使われるんだえども

30 18/08/13(月)18:22:06 No.525743593

エネルギー自体は今でもシンプルなのにそれでも数え間違い起きたりするんだからこれ以上何かルール足したら大変なことになりそう

31 18/08/13(月)18:22:22 No.525743654

ガチャデッキ楽しいよ アーティファクト対策めっちゃ刺さるけど楽しいよ

32 18/08/13(月)18:22:24 No.525743662

確かに使ってて楽しかったんだけど別にマナだけでもいいよねって感じなのが 楽しかったのは余分に使えるマナがいっぱいあるとか普段追加コストとして要求されるはずマナが簡単に支払えるって感覚だったのかも

33 18/08/13(月)18:22:27 No.525743671

>貯められる上限設けるとか >それ以上はクリーンアップで消えて >上限を増やすカードを作る 上限管理するリソース増えるのは面倒

34 18/08/13(月)18:23:01 No.525743763

疑似マナを作るまではいいんだ そっから変な動きをするアーティファクトを作るのが悪い

35 18/08/13(月)18:23:30 No.525743860

カラデシュでアーティファクトブロックはあかんことにやっと気づいたよ…と言ってたくらいだし アーティファクトブロック自体に出番あるんだろうか

36 18/08/13(月)18:23:38 No.525743891

エネルギーも機体もメカニズム自体は最高にクールだと思う

37 18/08/13(月)18:23:42 No.525743909

エネルギー4つで1マナとして使えるくらいでよかったかもね

38 18/08/13(月)18:24:32 No.525744035

リミテでは楽しかったしモダンでも暴れてないから やっぱり霊気池のせいだと思う

39 18/08/13(月)18:25:15 No.525744171

>(E)(E)(E)(E)(E)(E)を支払う >がぱっと見何個か分かりにくいという問題があった 鯨とか何度見ても何個か分かりにくかったからな

40 18/08/13(月)18:25:21 No.525744202

>アーティファクトブロック自体に出番あるんだろうか 忘れた頃にまたやってくるよ プレイヤーじゃなくてデザイナーが

41 18/08/13(月)18:25:30 No.525744228

エネルギーというかカラデシュはスタン番長だったね 歴代アーティファクトブロックはインフレで下のカード輩出しまくったけどカラデシュはインフレ言われる割に下じゃカードあんま見ない

42 18/08/13(月)18:25:44 No.525744278

あの環境に針なり望遠鏡があればセーフだったと思ってる

43 18/08/13(月)18:26:02 No.525744333

モダンでも調和牙長精製屋ハイドラで回ったら死ねるね ただもっと強い動きがあるのが残念

44 18/08/13(月)18:26:25 No.525744405

アホみたいにいっぱい生み出すくせにエネルギー3つ=1マナくらいのコスト感覚で効果が作られてるのがおかしい

45 18/08/13(月)18:26:55 No.525744507

カラデシュ発表当初のエネルギー個数分の価値対応表の時点で何となく壊れるのわかってたよね 2個でショック一発分とか書いてた気がする

46 18/08/13(月)18:27:33 No.525744617

基体もそうだけど露骨な対策カードを次に出して対策しようにも そうするとギミックのコンセプトも葬らなきゃならない状況だったのが

47 18/08/13(月)18:27:37 No.525744641

霊気拠点を作った功績だけは認める

48 18/08/13(月)18:27:41 No.525744649

>リミテでは楽しかったしモダンでも暴れてないから エネルギーシナジーのプールが狭いからメタに浮上できないだけで 何かの間違いでまたエネルギーテーマが来た場合モダンで暴れると思うぞ

49 18/08/13(月)18:28:05 No.525744740

エネルギーのシステムが問題じゃなくて単にガチャと調和が調整ミスったって話だよね 調和は他の地勢亜種と違がって確定で2種類のアドを得るのは流石におかしい

50 18/08/13(月)18:28:12 No.525744762

>アホみたいにいっぱい生み出すくせにエネルギー3つ=1マナくらいのコスト感覚で効果が作られてるのがおかしい ミ、ミーには1.5くらいに見える…

51 18/08/13(月)18:28:23 No.525744793

カードパワーに関してはカラデシュ単独じゃなくて前後のブロック込みで語られないといけないから…

52 18/08/13(月)18:28:39 No.525744848

この頃はそのテーマの対策は刷りませんという方針でアーティファクト対策すら控え目だったくらいだしエネルギー触れたりはさせてくれなかったな

53 18/08/13(月)18:28:41 No.525744854

霊気拠点…天戸をゴミにした

54 18/08/13(月)18:29:05 No.525744914

>カラデシュでアーティファクトブロックはあかんことにやっと気づいたよ…と言ってたくらいだし 毎回やらかしてるしきっとまたやらかすだろう

55 18/08/13(月)18:29:08 No.525744928

>エネルギーシナジーのプールが狭いからメタに浮上できないだけで >何かの間違いでまたエネルギーテーマが来た場合モダンで暴れると思うぞ エルドラあじは酷かったね…

56 18/08/13(月)18:29:16 No.525744945

たとえば針を再録すればすべてが収まったんだろうけど収まりすぎる

57 18/08/13(月)18:29:18 No.525744950

カラデシュアモンケットが逝ったらイクサランにも脚光が…

58 18/08/13(月)18:29:23 No.525744973

オリカの定番アイデアだったし本家がどう調整してくるのかと思ったら予想以上にガバガバだった バランスはさておき派手な挙動のプレイ感自体は良かったと思う

59 18/08/13(月)18:29:54 No.525745058

カラデシュは粉砕すらなかったのが悪いんじゃねえかな…

60 18/08/13(月)18:30:15 No.525745126

>霊気拠点…天戸をゴミにした 霊気拠点はエネルギー誘発で割られると色マナが出ないから1マナ限定で出すなら天戸のが優先されることもある

61 18/08/13(月)18:30:20 No.525745135

ドビンのプラスがアーティファクトに触れないのは流石に調整しすぎだと思った

62 18/08/13(月)18:30:29 No.525745166

カードパワー高い方がみんな喜ぶし…

63 18/08/13(月)18:30:33 No.525745177

スタンでの暴走は推したいテーマの対策刷らないのと 対策できるデッキと同じ色の対策カードばかりだったのが問題だと思う

64 18/08/13(月)18:30:49 No.525745240

>たとえば針を再録すればすべてが収まったんだろうけど収まりすぎる 緊急措置として針だけ使えるようにするという案を採用しなかったのは混乱期のWotCでも評価したいところだ 今までなかった変な前例は後年困ることになる

65 18/08/13(月)18:31:07 No.525745295

全体的に除去とか妨害がめっちゃ弱かったんじゃなかったっけカラデシュ当時って

66 18/08/13(月)18:31:14 No.525745314

>霊気拠点はエネルギー誘発で割られると色マナが出ないから1マナ限定で出すなら天戸のが優先されることもある なるほど

67 18/08/13(月)18:31:38 No.525745394

>全体的に除去とか妨害がめっちゃ弱かったんじゃなかったっけカラデシュ当時って やっぱり基本セットは大事だよね

68 18/08/13(月)18:31:54 No.525745444

>カードパワー高い方がみんな喜ぶし… 脅威と対策のバランスが崩れていることをカードパワーが高いとは呼ばない

69 18/08/13(月)18:32:05 No.525745494

ヘリが悪かったのかサヒーリコンボが悪かったのかマーベリックが悪かったのか

70 18/08/13(月)18:32:27 No.525745573

強迫すら無かった中でスイと出てくるギデと機体

71 18/08/13(月)18:32:47 No.525745650

エネルギー出さなくてもそのマナコストで妥当ですよね?ってカードが多すぎた

72 18/08/13(月)18:32:54 No.525745668

ガチャがクソだったのはともかくエネルギー自体は結構好きだけどな…

73 18/08/13(月)18:32:58 No.525745688

4ブロックの管理とか無理!って感じでWotCが調整諦めてたんじゃないかと思う 話聞くと本当に諦めてカジュアルデッキで遊んでた疑惑ある

74 18/08/13(月)18:33:05 No.525745709

ヘリと調和の調整失敗が一番アレかな 精製屋もアドから観ると大概頭おかしいけど

75 18/08/13(月)18:33:30 No.525745791

>全体的に除去とか妨害がめっちゃ弱かったんじゃなかったっけカラデシュ当時って ソーサリーのクリーチャー除去ならなくはなかったけど機体には… インスタントは普通に弱い

76 18/08/13(月)18:34:37 No.525746041

カラデシュアモンケットが落ちたらイクサランブロックとドミナリアとM19の4セットに 新ラヴニカが加わる形になるんだっけか

77 18/08/13(月)18:34:58 No.525746110

蓄霊稲妻!クリーチャーは焼け死ぬ

78 18/08/13(月)18:36:12 No.525746372

蓄積霊稲妻 呪禁以外をゴミにした

79 18/08/13(月)18:37:36 No.525746657

織木師の組細工でライフゲームをゴミにする

80 18/08/13(月)18:38:31 No.525746854

ハイドラ除去に蓄霊0点E3つ取得からのハイドラ能力起動の動きは結構好きだよ

81 18/08/13(月)18:40:14 No.525747223

打撃体パンチみたいなロマン溢れるカードは好き まあカメレオンの巨像みたいなもんだが

82 18/08/13(月)18:40:52 No.525747344

カラデシュは良かったけどイニ影ブロックの赤は本当にそびえ立つクソだった

83 18/08/13(月)18:42:11 No.525747628

地勢の亜種は定期的に強いの出てくるよね

84 18/08/13(月)18:42:30 No.525747689

カラデシュには電招やパンハモやビームといったナイスカードがあったことも忘れないでほしい こいつらで楽しく遊んでたときは置物除去が弱くて良かったって思ったよ

85 18/08/13(月)18:43:41 No.525747946

>こいつらで楽しく遊んでたときは置物除去が弱くて良かったって思ったよ タルキールみたいにメインから置物が殺される環境はそれはそれで嫌だよね

86 18/08/13(月)18:45:08 No.525748256

ダイナボルトは楽しかったな 猛威を奮ってたサヒーリデッキを狩れたのが最高に気持ちよかった

87 18/08/13(月)18:46:28 No.525748529

エネルギーカウンターを減らすとか妨害するギミックを一緒にお出しすべきだったし あと強迫帰化辺りは用意しておくべきだった それからイクサランの部族カードのシナジーをもっと強くしてカラデシュのデッキに勝ててかつエネルギーと共存しないような部族デッキが組めるようにするべきだった そうしたらティムールか赤単以外に人権がない環境にはならなかったと思うよ

88 18/08/13(月)18:46:42 No.525748592

ビームの最後の晴れ舞台みんな見届けて欲しい(サレンダー)

89 18/08/13(月)18:50:04 No.525749342

個人的に一番心配なのはデフレのさせ方が下手くそになってるってのが 神河はデフレ不人気な次元だったけどそれでも神河のカードをメインで使ってTier1は全然組めたじゃん イクサランのカードメインで使ってるTier1のデッキって今あるか?

90 18/08/13(月)18:50:18 No.525749395

チェインコンボだからビーム飛ばないこともあるしね!あ…投了しないで…

91 18/08/13(月)18:50:33 No.525749459

せっかく霊気を食うって設定のグレムリン出しときながら相手のエネルギー奪ったり使ったりするのが出なかったのはどうなの

92 18/08/13(月)18:53:26 No.525750065

>せっかく霊気を食うって設定のグレムリン出しときながら相手のエネルギー奪ったり使ったりするのが出なかったのはどうなの 出したら出したで「グレムリンは赤のクリーチャーです!」とか言って赤だけに刷って赤単一強環境作りそう

93 18/08/13(月)18:53:52 No.525750165

プレイヤーは数字の管理したくてゲームをしてるんじゃないんだから余計に管理しないといけない事は慎重にならないとダメよって言ってたのにな

94 18/08/13(月)18:56:59 No.525750889

>>こいつらで楽しく遊んでたときは置物除去が弱くて良かったって思ったよ >タルキールみたいにメインから置物が殺される環境はそれはそれで嫌だよね カラデシュ期は自然のままにも断片化もあって霊気紛争では自然廃退あったしサイドカードとしてはそこまで弱くはなかったはずなんだよな

95 18/08/13(月)18:59:29 No.525751462

サクサクが置物メタとしては破格過ぎる それ以外はすぐ落ちたけど自然のままにや断片化あったけど単なるサイド要員か否かはデカイ

96 18/08/13(月)19:00:25 No.525751693

正直削剥は逆に強すぎるレベルだとおもいます

97 18/08/13(月)19:00:47 No.525751758

既にもう俺だけじゃなくプロプレイヤーが何度も言ってることだし何回も書かれてたけど プレイヤーはいろんなカードで楽しみたいんであってアホみたいに強いレアが2枚とかあってそれを使わないと人権がないみたいな環境は別に好きじゃないし あと不快なデッキを弱くするとかメインのギミックとかが抑えられるからって理由で妨害や除去を弱めにするとか全部のカードのスピード揃えてミッドレンジで遊ぶことを強要するとかそういうスタイルが全部間違ってると思う

98 18/08/13(月)19:00:53 No.525751775

ティムール電招楽しかったな 削迫とか段々向かい風になって最後は調和BANで崩壊しちゃったけど

99 18/08/13(月)19:01:06 No.525751832

>正直削剥は逆に強すぎるレベルだとおもいます あれがなかったら多分赤単ここまで強くなかったと思う

100 18/08/13(月)19:03:13 No.525752323

削剥はまあ歴代で見てもトップクラスのカードなので

101 18/08/13(月)19:03:27 No.525752374

>エネルギーというかカラデシュはスタン番長だったね >歴代アーティファクトブロックはインフレで下のカード輩出しまくったけどカラデシュはインフレ言われる割に下じゃカードあんま見ない バリスタ博覧会急使パラドックスくず鉄バラルプッシュ逆説唸りチャンドラ あとはファストランド各種くらいか

102 18/08/13(月)19:04:03 No.525752507

3点焼けるインスタントに置物割れるモードが付いたらそら強い

103 18/08/13(月)19:04:31 No.525752601

>バリスタ博覧会急使パラドックスくず鉄バラルプッシュ逆説唸りチャンドラ 霊気拠点も下では割と見る

104 18/08/13(月)19:04:39 No.525752627

生物出さないデッキは大体茶置いてくるから対コントロール以外で腐らないのずるい

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