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    18/08/13(月)18:05:55 No.525740491

    エネルギーって再録されるかな?

    1 18/08/13(月)18:07:55 No.525740890

    ストーム値結構高そうじゃない?

    2 18/08/13(月)18:08:50 No.525741039

    暴れすぎたのはともかくシステムとしては嫌いじゃないよ

    3 18/08/13(月)18:08:50 No.525741041

    どっかであまり考えてないみたいなコメントしてなかったっけ

    4 18/08/13(月)18:10:06 No.525741292

    今のスタンならこいつら解禁しても大丈夫な気がする

    5 18/08/13(月)18:10:41 No.525741401

    相手の貯めたエネルギーに手を出す手段が欲しい

    6 18/08/13(月)18:11:54 No.525741612

    >相手の貯めたエネルギーに手を出す手段が欲しい 基本セット2019を買うのです

    7 18/08/13(月)18:12:20 No.525741676

    >相手の貯めたエネルギーに手を出す手段が欲しい 陽光浄化者「スッ」

    8 18/08/13(月)18:12:29 No.525741701

    Eの潜在アドが残り続けるのはちょっとMTG的にだめな感じする

    9 18/08/13(月)18:12:48 No.525741762

    新ファイレクシアがカラデシュに侵攻してくるような話があったら採録されそう

    10 18/08/13(月)18:13:07 [厳粛] No.525741822

    >相手の貯めたエネルギーに手を出す手段が欲しい 俺を使え!

    11 18/08/13(月)18:13:41 No.525741923

    霊気ってくらいだし数ターン経ったらカウンター消えるくらいでいいんじゃない

    12 18/08/13(月)18:14:12 No.525742021

    もうひと押しカード増えてくれればモダンでも遊べそうだから1回くらいは再訪して欲しい

    13 18/08/13(月)18:14:33 No.525742085

    ギミックとしては面白かったけど消費が安すぎた感じ マナ加速したり貯め込むのは慎重なのにこっちはお手軽すぎた

    14 18/08/13(月)18:14:41 No.525742107

    >霊気ってくらいだし数ターン経ったらカウンター消えるくらいでいいんじゃない たぶん管理面倒臭すぎるから無理

    15 18/08/13(月)18:15:11 No.525742199

    した環境でほとんど見ないしシステム自体が壊れって訳じゃ無いはずだし 同セットに対策カードを入れるか前後のブロックとカードパワーを合わせるべきだったのかな

    16 18/08/13(月)18:16:42 No.525742511

    管理が面倒というか大会でも数え間違い多かったのはちょっとアレな欠点だな

    17 18/08/13(月)18:16:51 No.525742544

    >新ファイレクシアがカラデシュに侵攻してくるような話があったら採録されそう ファイレクシアエネルギー!

    18 18/08/13(月)18:17:11 No.525742606

    相手の触れないリソースっていう意味で調整は難しそうだけど封印するにはもったいないと思う

    19 18/08/13(月)18:17:39 No.525742702

    下だとエネルギー貯めてる最中に死ぬから…

    20 18/08/13(月)18:17:57 No.525742765

    >たぶん管理面倒臭すぎるから無理 1ターンに1個消えるとかとか考えたけど 逆に使い辛くなってコンボには影響なくなるだけか…

    21 18/08/13(月)18:18:47 No.525742928

    下で見ないのは純粋にカード枚数少な過ぎ

    22 18/08/13(月)18:19:14 No.525743023

    カードパワーの調整はどうとでも出来る可能性あるけど エネルギー数える管理で間違いが起きやすいとう問題はもう修正できないのがつらいな

    23 18/08/13(月)18:20:05 No.525743185

    個人的になんだけど今までにないリソースを管理のが正直あんまり好きじゃなかった 誘発の処理忘れとかでぐちゃぐちゃになる

    24 18/08/13(月)18:20:06 No.525743190

    貯められる上限設けるとか それ以上はクリーンアップで消えて 上限を増やすカードを作る

    25 18/08/13(月)18:20:09 No.525743201

    >した環境でほとんど見ないしシステム自体が壊れって訳じゃ無いはずだし >同セットに対策カードを入れるか前後のブロックとカードパワーを合わせるべきだったのかな 霊気との調和で基本土地、霊気拠点にフェッチショックでかなり土地調整がきついだけで後続に残せるリソースのエネルギーシナジーが働き出すと強いよ ただトーナメントレベルではないなって感じ

    26 18/08/13(月)18:20:53 No.525743362

    (E)(E)(E)(E)(E)(E)を支払う がぱっと見何個か分かりにくいという問題があった

    27 18/08/13(月)18:21:07 No.525743407

    今度はマナコストにエネルギー入れよう

    28 18/08/13(月)18:21:08 No.525743414

    5個以降はダメージを受けるってことで擬似的にマナバーンを再現!

    29 18/08/13(月)18:21:16 No.525743438

    >Eの潜在アドが残り続けるのはちょっとMTG的にだめな感じする 単品でコスト通りの強さ+エネルギー分アドってデザインのせいだから そこは調整次第じゃない? まあ調整失敗したやつだけ使われるんだえども

    30 18/08/13(月)18:22:06 No.525743593

    エネルギー自体は今でもシンプルなのにそれでも数え間違い起きたりするんだからこれ以上何かルール足したら大変なことになりそう

    31 18/08/13(月)18:22:22 No.525743654

    ガチャデッキ楽しいよ アーティファクト対策めっちゃ刺さるけど楽しいよ

    32 18/08/13(月)18:22:24 No.525743662

    確かに使ってて楽しかったんだけど別にマナだけでもいいよねって感じなのが 楽しかったのは余分に使えるマナがいっぱいあるとか普段追加コストとして要求されるはずマナが簡単に支払えるって感覚だったのかも

    33 18/08/13(月)18:22:27 No.525743671

    >貯められる上限設けるとか >それ以上はクリーンアップで消えて >上限を増やすカードを作る 上限管理するリソース増えるのは面倒

    34 18/08/13(月)18:23:01 No.525743763

    疑似マナを作るまではいいんだ そっから変な動きをするアーティファクトを作るのが悪い

    35 18/08/13(月)18:23:30 No.525743860

    カラデシュでアーティファクトブロックはあかんことにやっと気づいたよ…と言ってたくらいだし アーティファクトブロック自体に出番あるんだろうか

    36 18/08/13(月)18:23:38 No.525743891

    エネルギーも機体もメカニズム自体は最高にクールだと思う

    37 18/08/13(月)18:23:42 No.525743909

    エネルギー4つで1マナとして使えるくらいでよかったかもね

    38 18/08/13(月)18:24:32 No.525744035

    リミテでは楽しかったしモダンでも暴れてないから やっぱり霊気池のせいだと思う

    39 18/08/13(月)18:25:15 No.525744171

    >(E)(E)(E)(E)(E)(E)を支払う >がぱっと見何個か分かりにくいという問題があった 鯨とか何度見ても何個か分かりにくかったからな

    40 18/08/13(月)18:25:21 No.525744202

    >アーティファクトブロック自体に出番あるんだろうか 忘れた頃にまたやってくるよ プレイヤーじゃなくてデザイナーが

    41 18/08/13(月)18:25:30 No.525744228

    エネルギーというかカラデシュはスタン番長だったね 歴代アーティファクトブロックはインフレで下のカード輩出しまくったけどカラデシュはインフレ言われる割に下じゃカードあんま見ない

    42 18/08/13(月)18:25:44 No.525744278

    あの環境に針なり望遠鏡があればセーフだったと思ってる

    43 18/08/13(月)18:26:02 No.525744333

    モダンでも調和牙長精製屋ハイドラで回ったら死ねるね ただもっと強い動きがあるのが残念

    44 18/08/13(月)18:26:25 No.525744405

    アホみたいにいっぱい生み出すくせにエネルギー3つ=1マナくらいのコスト感覚で効果が作られてるのがおかしい

    45 18/08/13(月)18:26:55 No.525744507

    カラデシュ発表当初のエネルギー個数分の価値対応表の時点で何となく壊れるのわかってたよね 2個でショック一発分とか書いてた気がする

    46 18/08/13(月)18:27:33 No.525744617

    基体もそうだけど露骨な対策カードを次に出して対策しようにも そうするとギミックのコンセプトも葬らなきゃならない状況だったのが

    47 18/08/13(月)18:27:37 No.525744641

    霊気拠点を作った功績だけは認める

    48 18/08/13(月)18:27:41 No.525744649

    >リミテでは楽しかったしモダンでも暴れてないから エネルギーシナジーのプールが狭いからメタに浮上できないだけで 何かの間違いでまたエネルギーテーマが来た場合モダンで暴れると思うぞ

    49 18/08/13(月)18:28:05 No.525744740

    エネルギーのシステムが問題じゃなくて単にガチャと調和が調整ミスったって話だよね 調和は他の地勢亜種と違がって確定で2種類のアドを得るのは流石におかしい

    50 18/08/13(月)18:28:12 No.525744762

    >アホみたいにいっぱい生み出すくせにエネルギー3つ=1マナくらいのコスト感覚で効果が作られてるのがおかしい ミ、ミーには1.5くらいに見える…

    51 18/08/13(月)18:28:23 No.525744793

    カードパワーに関してはカラデシュ単独じゃなくて前後のブロック込みで語られないといけないから…

    52 18/08/13(月)18:28:39 No.525744848

    この頃はそのテーマの対策は刷りませんという方針でアーティファクト対策すら控え目だったくらいだしエネルギー触れたりはさせてくれなかったな

    53 18/08/13(月)18:28:41 No.525744854

    霊気拠点…天戸をゴミにした

    54 18/08/13(月)18:29:05 No.525744914

    >カラデシュでアーティファクトブロックはあかんことにやっと気づいたよ…と言ってたくらいだし 毎回やらかしてるしきっとまたやらかすだろう

    55 18/08/13(月)18:29:08 No.525744928

    >エネルギーシナジーのプールが狭いからメタに浮上できないだけで >何かの間違いでまたエネルギーテーマが来た場合モダンで暴れると思うぞ エルドラあじは酷かったね…

    56 18/08/13(月)18:29:16 No.525744945

    たとえば針を再録すればすべてが収まったんだろうけど収まりすぎる

    57 18/08/13(月)18:29:18 No.525744950

    カラデシュアモンケットが逝ったらイクサランにも脚光が…

    58 18/08/13(月)18:29:23 No.525744973

    オリカの定番アイデアだったし本家がどう調整してくるのかと思ったら予想以上にガバガバだった バランスはさておき派手な挙動のプレイ感自体は良かったと思う

    59 18/08/13(月)18:29:54 No.525745058

    カラデシュは粉砕すらなかったのが悪いんじゃねえかな…

    60 18/08/13(月)18:30:15 No.525745126

    >霊気拠点…天戸をゴミにした 霊気拠点はエネルギー誘発で割られると色マナが出ないから1マナ限定で出すなら天戸のが優先されることもある

    61 18/08/13(月)18:30:20 No.525745135

    ドビンのプラスがアーティファクトに触れないのは流石に調整しすぎだと思った

    62 18/08/13(月)18:30:29 No.525745166

    カードパワー高い方がみんな喜ぶし…

    63 18/08/13(月)18:30:33 No.525745177

    スタンでの暴走は推したいテーマの対策刷らないのと 対策できるデッキと同じ色の対策カードばかりだったのが問題だと思う

    64 18/08/13(月)18:30:49 No.525745240

    >たとえば針を再録すればすべてが収まったんだろうけど収まりすぎる 緊急措置として針だけ使えるようにするという案を採用しなかったのは混乱期のWotCでも評価したいところだ 今までなかった変な前例は後年困ることになる

    65 18/08/13(月)18:31:07 No.525745295

    全体的に除去とか妨害がめっちゃ弱かったんじゃなかったっけカラデシュ当時って

    66 18/08/13(月)18:31:14 No.525745314

    >霊気拠点はエネルギー誘発で割られると色マナが出ないから1マナ限定で出すなら天戸のが優先されることもある なるほど

    67 18/08/13(月)18:31:38 No.525745394

    >全体的に除去とか妨害がめっちゃ弱かったんじゃなかったっけカラデシュ当時って やっぱり基本セットは大事だよね

    68 18/08/13(月)18:31:54 No.525745444

    >カードパワー高い方がみんな喜ぶし… 脅威と対策のバランスが崩れていることをカードパワーが高いとは呼ばない

    69 18/08/13(月)18:32:05 No.525745494

    ヘリが悪かったのかサヒーリコンボが悪かったのかマーベリックが悪かったのか

    70 18/08/13(月)18:32:27 No.525745573

    強迫すら無かった中でスイと出てくるギデと機体

    71 18/08/13(月)18:32:47 No.525745650

    エネルギー出さなくてもそのマナコストで妥当ですよね?ってカードが多すぎた

    72 18/08/13(月)18:32:54 No.525745668

    ガチャがクソだったのはともかくエネルギー自体は結構好きだけどな…

    73 18/08/13(月)18:32:58 No.525745688

    4ブロックの管理とか無理!って感じでWotCが調整諦めてたんじゃないかと思う 話聞くと本当に諦めてカジュアルデッキで遊んでた疑惑ある

    74 18/08/13(月)18:33:05 No.525745709

    ヘリと調和の調整失敗が一番アレかな 精製屋もアドから観ると大概頭おかしいけど

    75 18/08/13(月)18:33:30 No.525745791

    >全体的に除去とか妨害がめっちゃ弱かったんじゃなかったっけカラデシュ当時って ソーサリーのクリーチャー除去ならなくはなかったけど機体には… インスタントは普通に弱い

    76 18/08/13(月)18:34:37 No.525746041

    カラデシュアモンケットが落ちたらイクサランブロックとドミナリアとM19の4セットに 新ラヴニカが加わる形になるんだっけか

    77 18/08/13(月)18:34:58 No.525746110

    蓄霊稲妻!クリーチャーは焼け死ぬ

    78 18/08/13(月)18:36:12 No.525746372

    蓄積霊稲妻 呪禁以外をゴミにした

    79 18/08/13(月)18:37:36 No.525746657

    織木師の組細工でライフゲームをゴミにする

    80 18/08/13(月)18:38:31 No.525746854

    ハイドラ除去に蓄霊0点E3つ取得からのハイドラ能力起動の動きは結構好きだよ

    81 18/08/13(月)18:40:14 No.525747223

    打撃体パンチみたいなロマン溢れるカードは好き まあカメレオンの巨像みたいなもんだが

    82 18/08/13(月)18:40:52 No.525747344

    カラデシュは良かったけどイニ影ブロックの赤は本当にそびえ立つクソだった

    83 18/08/13(月)18:42:11 No.525747628

    地勢の亜種は定期的に強いの出てくるよね

    84 18/08/13(月)18:42:30 No.525747689

    カラデシュには電招やパンハモやビームといったナイスカードがあったことも忘れないでほしい こいつらで楽しく遊んでたときは置物除去が弱くて良かったって思ったよ

    85 18/08/13(月)18:43:41 No.525747946

    >こいつらで楽しく遊んでたときは置物除去が弱くて良かったって思ったよ タルキールみたいにメインから置物が殺される環境はそれはそれで嫌だよね

    86 18/08/13(月)18:45:08 No.525748256

    ダイナボルトは楽しかったな 猛威を奮ってたサヒーリデッキを狩れたのが最高に気持ちよかった

    87 18/08/13(月)18:46:28 No.525748529

    エネルギーカウンターを減らすとか妨害するギミックを一緒にお出しすべきだったし あと強迫帰化辺りは用意しておくべきだった それからイクサランの部族カードのシナジーをもっと強くしてカラデシュのデッキに勝ててかつエネルギーと共存しないような部族デッキが組めるようにするべきだった そうしたらティムールか赤単以外に人権がない環境にはならなかったと思うよ

    88 18/08/13(月)18:46:42 No.525748592

    ビームの最後の晴れ舞台みんな見届けて欲しい(サレンダー)

    89 18/08/13(月)18:50:04 No.525749342

    個人的に一番心配なのはデフレのさせ方が下手くそになってるってのが 神河はデフレ不人気な次元だったけどそれでも神河のカードをメインで使ってTier1は全然組めたじゃん イクサランのカードメインで使ってるTier1のデッキって今あるか?

    90 18/08/13(月)18:50:18 No.525749395

    チェインコンボだからビーム飛ばないこともあるしね!あ…投了しないで…

    91 18/08/13(月)18:50:33 No.525749459

    せっかく霊気を食うって設定のグレムリン出しときながら相手のエネルギー奪ったり使ったりするのが出なかったのはどうなの

    92 18/08/13(月)18:53:26 No.525750065

    >せっかく霊気を食うって設定のグレムリン出しときながら相手のエネルギー奪ったり使ったりするのが出なかったのはどうなの 出したら出したで「グレムリンは赤のクリーチャーです!」とか言って赤だけに刷って赤単一強環境作りそう

    93 18/08/13(月)18:53:52 No.525750165

    プレイヤーは数字の管理したくてゲームをしてるんじゃないんだから余計に管理しないといけない事は慎重にならないとダメよって言ってたのにな

    94 18/08/13(月)18:56:59 No.525750889

    >>こいつらで楽しく遊んでたときは置物除去が弱くて良かったって思ったよ >タルキールみたいにメインから置物が殺される環境はそれはそれで嫌だよね カラデシュ期は自然のままにも断片化もあって霊気紛争では自然廃退あったしサイドカードとしてはそこまで弱くはなかったはずなんだよな

    95 18/08/13(月)18:59:29 No.525751462

    サクサクが置物メタとしては破格過ぎる それ以外はすぐ落ちたけど自然のままにや断片化あったけど単なるサイド要員か否かはデカイ

    96 18/08/13(月)19:00:25 No.525751693

    正直削剥は逆に強すぎるレベルだとおもいます

    97 18/08/13(月)19:00:47 No.525751758

    既にもう俺だけじゃなくプロプレイヤーが何度も言ってることだし何回も書かれてたけど プレイヤーはいろんなカードで楽しみたいんであってアホみたいに強いレアが2枚とかあってそれを使わないと人権がないみたいな環境は別に好きじゃないし あと不快なデッキを弱くするとかメインのギミックとかが抑えられるからって理由で妨害や除去を弱めにするとか全部のカードのスピード揃えてミッドレンジで遊ぶことを強要するとかそういうスタイルが全部間違ってると思う

    98 18/08/13(月)19:00:53 No.525751775

    ティムール電招楽しかったな 削迫とか段々向かい風になって最後は調和BANで崩壊しちゃったけど

    99 18/08/13(月)19:01:06 No.525751832

    >正直削剥は逆に強すぎるレベルだとおもいます あれがなかったら多分赤単ここまで強くなかったと思う

    100 18/08/13(月)19:03:13 No.525752323

    削剥はまあ歴代で見てもトップクラスのカードなので

    101 18/08/13(月)19:03:27 No.525752374

    >エネルギーというかカラデシュはスタン番長だったね >歴代アーティファクトブロックはインフレで下のカード輩出しまくったけどカラデシュはインフレ言われる割に下じゃカードあんま見ない バリスタ博覧会急使パラドックスくず鉄バラルプッシュ逆説唸りチャンドラ あとはファストランド各種くらいか

    102 18/08/13(月)19:04:03 No.525752507

    3点焼けるインスタントに置物割れるモードが付いたらそら強い

    103 18/08/13(月)19:04:31 No.525752601

    >バリスタ博覧会急使パラドックスくず鉄バラルプッシュ逆説唸りチャンドラ 霊気拠点も下では割と見る

    104 18/08/13(月)19:04:39 No.525752627

    生物出さないデッキは大体茶置いてくるから対コントロール以外で腐らないのずるい