ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/08/13(月)18:05:55 No.525740491
エネルギーって再録されるかな?
1 18/08/13(月)18:07:55 No.525740890
ストーム値結構高そうじゃない?
2 18/08/13(月)18:08:50 No.525741039
暴れすぎたのはともかくシステムとしては嫌いじゃないよ
3 18/08/13(月)18:08:50 No.525741041
どっかであまり考えてないみたいなコメントしてなかったっけ
4 18/08/13(月)18:10:06 No.525741292
今のスタンならこいつら解禁しても大丈夫な気がする
5 18/08/13(月)18:10:41 No.525741401
相手の貯めたエネルギーに手を出す手段が欲しい
6 18/08/13(月)18:11:54 No.525741612
>相手の貯めたエネルギーに手を出す手段が欲しい 基本セット2019を買うのです
7 18/08/13(月)18:12:20 No.525741676
>相手の貯めたエネルギーに手を出す手段が欲しい 陽光浄化者「スッ」
8 18/08/13(月)18:12:29 No.525741701
Eの潜在アドが残り続けるのはちょっとMTG的にだめな感じする
9 18/08/13(月)18:12:48 No.525741762
新ファイレクシアがカラデシュに侵攻してくるような話があったら採録されそう
10 18/08/13(月)18:13:07 [厳粛] No.525741822
>相手の貯めたエネルギーに手を出す手段が欲しい 俺を使え!
11 18/08/13(月)18:13:41 No.525741923
霊気ってくらいだし数ターン経ったらカウンター消えるくらいでいいんじゃない
12 18/08/13(月)18:14:12 No.525742021
もうひと押しカード増えてくれればモダンでも遊べそうだから1回くらいは再訪して欲しい
13 18/08/13(月)18:14:33 No.525742085
ギミックとしては面白かったけど消費が安すぎた感じ マナ加速したり貯め込むのは慎重なのにこっちはお手軽すぎた
14 18/08/13(月)18:14:41 No.525742107
>霊気ってくらいだし数ターン経ったらカウンター消えるくらいでいいんじゃない たぶん管理面倒臭すぎるから無理
15 18/08/13(月)18:15:11 No.525742199
した環境でほとんど見ないしシステム自体が壊れって訳じゃ無いはずだし 同セットに対策カードを入れるか前後のブロックとカードパワーを合わせるべきだったのかな
16 18/08/13(月)18:16:42 No.525742511
管理が面倒というか大会でも数え間違い多かったのはちょっとアレな欠点だな
17 18/08/13(月)18:16:51 No.525742544
>新ファイレクシアがカラデシュに侵攻してくるような話があったら採録されそう ファイレクシアエネルギー!
18 18/08/13(月)18:17:11 No.525742606
相手の触れないリソースっていう意味で調整は難しそうだけど封印するにはもったいないと思う
19 18/08/13(月)18:17:39 No.525742702
下だとエネルギー貯めてる最中に死ぬから…
20 18/08/13(月)18:17:57 No.525742765
>たぶん管理面倒臭すぎるから無理 1ターンに1個消えるとかとか考えたけど 逆に使い辛くなってコンボには影響なくなるだけか…
21 18/08/13(月)18:18:47 No.525742928
下で見ないのは純粋にカード枚数少な過ぎ
22 18/08/13(月)18:19:14 No.525743023
カードパワーの調整はどうとでも出来る可能性あるけど エネルギー数える管理で間違いが起きやすいとう問題はもう修正できないのがつらいな
23 18/08/13(月)18:20:05 No.525743185
個人的になんだけど今までにないリソースを管理のが正直あんまり好きじゃなかった 誘発の処理忘れとかでぐちゃぐちゃになる
24 18/08/13(月)18:20:06 No.525743190
貯められる上限設けるとか それ以上はクリーンアップで消えて 上限を増やすカードを作る
25 18/08/13(月)18:20:09 No.525743201
>した環境でほとんど見ないしシステム自体が壊れって訳じゃ無いはずだし >同セットに対策カードを入れるか前後のブロックとカードパワーを合わせるべきだったのかな 霊気との調和で基本土地、霊気拠点にフェッチショックでかなり土地調整がきついだけで後続に残せるリソースのエネルギーシナジーが働き出すと強いよ ただトーナメントレベルではないなって感じ
26 18/08/13(月)18:20:53 No.525743362
(E)(E)(E)(E)(E)(E)を支払う がぱっと見何個か分かりにくいという問題があった
27 18/08/13(月)18:21:07 No.525743407
今度はマナコストにエネルギー入れよう
28 18/08/13(月)18:21:08 No.525743414
5個以降はダメージを受けるってことで擬似的にマナバーンを再現!
29 18/08/13(月)18:21:16 No.525743438
>Eの潜在アドが残り続けるのはちょっとMTG的にだめな感じする 単品でコスト通りの強さ+エネルギー分アドってデザインのせいだから そこは調整次第じゃない? まあ調整失敗したやつだけ使われるんだえども
30 18/08/13(月)18:22:06 No.525743593
エネルギー自体は今でもシンプルなのにそれでも数え間違い起きたりするんだからこれ以上何かルール足したら大変なことになりそう
31 18/08/13(月)18:22:22 No.525743654
ガチャデッキ楽しいよ アーティファクト対策めっちゃ刺さるけど楽しいよ
32 18/08/13(月)18:22:24 No.525743662
確かに使ってて楽しかったんだけど別にマナだけでもいいよねって感じなのが 楽しかったのは余分に使えるマナがいっぱいあるとか普段追加コストとして要求されるはずマナが簡単に支払えるって感覚だったのかも
33 18/08/13(月)18:22:27 No.525743671
>貯められる上限設けるとか >それ以上はクリーンアップで消えて >上限を増やすカードを作る 上限管理するリソース増えるのは面倒
34 18/08/13(月)18:23:01 No.525743763
疑似マナを作るまではいいんだ そっから変な動きをするアーティファクトを作るのが悪い
35 18/08/13(月)18:23:30 No.525743860
カラデシュでアーティファクトブロックはあかんことにやっと気づいたよ…と言ってたくらいだし アーティファクトブロック自体に出番あるんだろうか
36 18/08/13(月)18:23:38 No.525743891
エネルギーも機体もメカニズム自体は最高にクールだと思う
37 18/08/13(月)18:23:42 No.525743909
エネルギー4つで1マナとして使えるくらいでよかったかもね
38 18/08/13(月)18:24:32 No.525744035
リミテでは楽しかったしモダンでも暴れてないから やっぱり霊気池のせいだと思う
39 18/08/13(月)18:25:15 No.525744171
>(E)(E)(E)(E)(E)(E)を支払う >がぱっと見何個か分かりにくいという問題があった 鯨とか何度見ても何個か分かりにくかったからな
40 18/08/13(月)18:25:21 No.525744202
>アーティファクトブロック自体に出番あるんだろうか 忘れた頃にまたやってくるよ プレイヤーじゃなくてデザイナーが
41 18/08/13(月)18:25:30 No.525744228
エネルギーというかカラデシュはスタン番長だったね 歴代アーティファクトブロックはインフレで下のカード輩出しまくったけどカラデシュはインフレ言われる割に下じゃカードあんま見ない
42 18/08/13(月)18:25:44 No.525744278
あの環境に針なり望遠鏡があればセーフだったと思ってる
43 18/08/13(月)18:26:02 No.525744333
モダンでも調和牙長精製屋ハイドラで回ったら死ねるね ただもっと強い動きがあるのが残念
44 18/08/13(月)18:26:25 No.525744405
アホみたいにいっぱい生み出すくせにエネルギー3つ=1マナくらいのコスト感覚で効果が作られてるのがおかしい
45 18/08/13(月)18:26:55 No.525744507
カラデシュ発表当初のエネルギー個数分の価値対応表の時点で何となく壊れるのわかってたよね 2個でショック一発分とか書いてた気がする
46 18/08/13(月)18:27:33 No.525744617
基体もそうだけど露骨な対策カードを次に出して対策しようにも そうするとギミックのコンセプトも葬らなきゃならない状況だったのが
47 18/08/13(月)18:27:37 No.525744641
霊気拠点を作った功績だけは認める
48 18/08/13(月)18:27:41 No.525744649
>リミテでは楽しかったしモダンでも暴れてないから エネルギーシナジーのプールが狭いからメタに浮上できないだけで 何かの間違いでまたエネルギーテーマが来た場合モダンで暴れると思うぞ
49 18/08/13(月)18:28:05 No.525744740
エネルギーのシステムが問題じゃなくて単にガチャと調和が調整ミスったって話だよね 調和は他の地勢亜種と違がって確定で2種類のアドを得るのは流石におかしい
50 18/08/13(月)18:28:12 No.525744762
>アホみたいにいっぱい生み出すくせにエネルギー3つ=1マナくらいのコスト感覚で効果が作られてるのがおかしい ミ、ミーには1.5くらいに見える…
51 18/08/13(月)18:28:23 No.525744793
カードパワーに関してはカラデシュ単独じゃなくて前後のブロック込みで語られないといけないから…
52 18/08/13(月)18:28:39 No.525744848
この頃はそのテーマの対策は刷りませんという方針でアーティファクト対策すら控え目だったくらいだしエネルギー触れたりはさせてくれなかったな
53 18/08/13(月)18:28:41 No.525744854
霊気拠点…天戸をゴミにした
54 18/08/13(月)18:29:05 No.525744914
>カラデシュでアーティファクトブロックはあかんことにやっと気づいたよ…と言ってたくらいだし 毎回やらかしてるしきっとまたやらかすだろう
55 18/08/13(月)18:29:08 No.525744928
>エネルギーシナジーのプールが狭いからメタに浮上できないだけで >何かの間違いでまたエネルギーテーマが来た場合モダンで暴れると思うぞ エルドラあじは酷かったね…
56 18/08/13(月)18:29:16 No.525744945
たとえば針を再録すればすべてが収まったんだろうけど収まりすぎる
57 18/08/13(月)18:29:18 No.525744950
カラデシュアモンケットが逝ったらイクサランにも脚光が…
58 18/08/13(月)18:29:23 No.525744973
オリカの定番アイデアだったし本家がどう調整してくるのかと思ったら予想以上にガバガバだった バランスはさておき派手な挙動のプレイ感自体は良かったと思う
59 18/08/13(月)18:29:54 No.525745058
カラデシュは粉砕すらなかったのが悪いんじゃねえかな…
60 18/08/13(月)18:30:15 No.525745126
>霊気拠点…天戸をゴミにした 霊気拠点はエネルギー誘発で割られると色マナが出ないから1マナ限定で出すなら天戸のが優先されることもある
61 18/08/13(月)18:30:20 No.525745135
ドビンのプラスがアーティファクトに触れないのは流石に調整しすぎだと思った
62 18/08/13(月)18:30:29 No.525745166
カードパワー高い方がみんな喜ぶし…
63 18/08/13(月)18:30:33 No.525745177
スタンでの暴走は推したいテーマの対策刷らないのと 対策できるデッキと同じ色の対策カードばかりだったのが問題だと思う
64 18/08/13(月)18:30:49 No.525745240
>たとえば針を再録すればすべてが収まったんだろうけど収まりすぎる 緊急措置として針だけ使えるようにするという案を採用しなかったのは混乱期のWotCでも評価したいところだ 今までなかった変な前例は後年困ることになる
65 18/08/13(月)18:31:07 No.525745295
全体的に除去とか妨害がめっちゃ弱かったんじゃなかったっけカラデシュ当時って
66 18/08/13(月)18:31:14 No.525745314
>霊気拠点はエネルギー誘発で割られると色マナが出ないから1マナ限定で出すなら天戸のが優先されることもある なるほど
67 18/08/13(月)18:31:38 No.525745394
>全体的に除去とか妨害がめっちゃ弱かったんじゃなかったっけカラデシュ当時って やっぱり基本セットは大事だよね
68 18/08/13(月)18:31:54 No.525745444
>カードパワー高い方がみんな喜ぶし… 脅威と対策のバランスが崩れていることをカードパワーが高いとは呼ばない
69 18/08/13(月)18:32:05 No.525745494
ヘリが悪かったのかサヒーリコンボが悪かったのかマーベリックが悪かったのか
70 18/08/13(月)18:32:27 No.525745573
強迫すら無かった中でスイと出てくるギデと機体
71 18/08/13(月)18:32:47 No.525745650
エネルギー出さなくてもそのマナコストで妥当ですよね?ってカードが多すぎた
72 18/08/13(月)18:32:54 No.525745668
ガチャがクソだったのはともかくエネルギー自体は結構好きだけどな…
73 18/08/13(月)18:32:58 No.525745688
4ブロックの管理とか無理!って感じでWotCが調整諦めてたんじゃないかと思う 話聞くと本当に諦めてカジュアルデッキで遊んでた疑惑ある
74 18/08/13(月)18:33:05 No.525745709
ヘリと調和の調整失敗が一番アレかな 精製屋もアドから観ると大概頭おかしいけど
75 18/08/13(月)18:33:30 No.525745791
>全体的に除去とか妨害がめっちゃ弱かったんじゃなかったっけカラデシュ当時って ソーサリーのクリーチャー除去ならなくはなかったけど機体には… インスタントは普通に弱い
76 18/08/13(月)18:34:37 No.525746041
カラデシュアモンケットが落ちたらイクサランブロックとドミナリアとM19の4セットに 新ラヴニカが加わる形になるんだっけか
77 18/08/13(月)18:34:58 No.525746110
蓄霊稲妻!クリーチャーは焼け死ぬ
78 18/08/13(月)18:36:12 No.525746372
蓄積霊稲妻 呪禁以外をゴミにした
79 18/08/13(月)18:37:36 No.525746657
織木師の組細工でライフゲームをゴミにする
80 18/08/13(月)18:38:31 No.525746854
ハイドラ除去に蓄霊0点E3つ取得からのハイドラ能力起動の動きは結構好きだよ
81 18/08/13(月)18:40:14 No.525747223
打撃体パンチみたいなロマン溢れるカードは好き まあカメレオンの巨像みたいなもんだが
82 18/08/13(月)18:40:52 No.525747344
カラデシュは良かったけどイニ影ブロックの赤は本当にそびえ立つクソだった
83 18/08/13(月)18:42:11 No.525747628
地勢の亜種は定期的に強いの出てくるよね
84 18/08/13(月)18:42:30 No.525747689
カラデシュには電招やパンハモやビームといったナイスカードがあったことも忘れないでほしい こいつらで楽しく遊んでたときは置物除去が弱くて良かったって思ったよ
85 18/08/13(月)18:43:41 No.525747946
>こいつらで楽しく遊んでたときは置物除去が弱くて良かったって思ったよ タルキールみたいにメインから置物が殺される環境はそれはそれで嫌だよね
86 18/08/13(月)18:45:08 No.525748256
ダイナボルトは楽しかったな 猛威を奮ってたサヒーリデッキを狩れたのが最高に気持ちよかった
87 18/08/13(月)18:46:28 No.525748529
エネルギーカウンターを減らすとか妨害するギミックを一緒にお出しすべきだったし あと強迫帰化辺りは用意しておくべきだった それからイクサランの部族カードのシナジーをもっと強くしてカラデシュのデッキに勝ててかつエネルギーと共存しないような部族デッキが組めるようにするべきだった そうしたらティムールか赤単以外に人権がない環境にはならなかったと思うよ
88 18/08/13(月)18:46:42 No.525748592
ビームの最後の晴れ舞台みんな見届けて欲しい(サレンダー)
89 18/08/13(月)18:50:04 No.525749342
個人的に一番心配なのはデフレのさせ方が下手くそになってるってのが 神河はデフレ不人気な次元だったけどそれでも神河のカードをメインで使ってTier1は全然組めたじゃん イクサランのカードメインで使ってるTier1のデッキって今あるか?
90 18/08/13(月)18:50:18 No.525749395
チェインコンボだからビーム飛ばないこともあるしね!あ…投了しないで…
91 18/08/13(月)18:50:33 No.525749459
せっかく霊気を食うって設定のグレムリン出しときながら相手のエネルギー奪ったり使ったりするのが出なかったのはどうなの
92 18/08/13(月)18:53:26 No.525750065
>せっかく霊気を食うって設定のグレムリン出しときながら相手のエネルギー奪ったり使ったりするのが出なかったのはどうなの 出したら出したで「グレムリンは赤のクリーチャーです!」とか言って赤だけに刷って赤単一強環境作りそう
93 18/08/13(月)18:53:52 No.525750165
プレイヤーは数字の管理したくてゲームをしてるんじゃないんだから余計に管理しないといけない事は慎重にならないとダメよって言ってたのにな
94 18/08/13(月)18:56:59 No.525750889
>>こいつらで楽しく遊んでたときは置物除去が弱くて良かったって思ったよ >タルキールみたいにメインから置物が殺される環境はそれはそれで嫌だよね カラデシュ期は自然のままにも断片化もあって霊気紛争では自然廃退あったしサイドカードとしてはそこまで弱くはなかったはずなんだよな
95 18/08/13(月)18:59:29 No.525751462
サクサクが置物メタとしては破格過ぎる それ以外はすぐ落ちたけど自然のままにや断片化あったけど単なるサイド要員か否かはデカイ
96 18/08/13(月)19:00:25 No.525751693
正直削剥は逆に強すぎるレベルだとおもいます
97 18/08/13(月)19:00:47 No.525751758
既にもう俺だけじゃなくプロプレイヤーが何度も言ってることだし何回も書かれてたけど プレイヤーはいろんなカードで楽しみたいんであってアホみたいに強いレアが2枚とかあってそれを使わないと人権がないみたいな環境は別に好きじゃないし あと不快なデッキを弱くするとかメインのギミックとかが抑えられるからって理由で妨害や除去を弱めにするとか全部のカードのスピード揃えてミッドレンジで遊ぶことを強要するとかそういうスタイルが全部間違ってると思う
98 18/08/13(月)19:00:53 No.525751775
ティムール電招楽しかったな 削迫とか段々向かい風になって最後は調和BANで崩壊しちゃったけど
99 18/08/13(月)19:01:06 No.525751832
>正直削剥は逆に強すぎるレベルだとおもいます あれがなかったら多分赤単ここまで強くなかったと思う
100 18/08/13(月)19:03:13 No.525752323
削剥はまあ歴代で見てもトップクラスのカードなので
101 18/08/13(月)19:03:27 No.525752374
>エネルギーというかカラデシュはスタン番長だったね >歴代アーティファクトブロックはインフレで下のカード輩出しまくったけどカラデシュはインフレ言われる割に下じゃカードあんま見ない バリスタ博覧会急使パラドックスくず鉄バラルプッシュ逆説唸りチャンドラ あとはファストランド各種くらいか
102 18/08/13(月)19:04:03 No.525752507
3点焼けるインスタントに置物割れるモードが付いたらそら強い
103 18/08/13(月)19:04:31 No.525752601
>バリスタ博覧会急使パラドックスくず鉄バラルプッシュ逆説唸りチャンドラ 霊気拠点も下では割と見る
104 18/08/13(月)19:04:39 No.525752627
生物出さないデッキは大体茶置いてくるから対コントロール以外で腐らないのずるい