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18/08/12(日)19:08:14 遠くの... のスレッド詳細

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18/08/12(日)19:08:14 No.525507469

遠くの風景をなるべく処理軽く作るのってどうしたらいいかな

1 18/08/12(日)19:09:14 No.525507684

板ポリにテクスチャ

2 18/08/12(日)19:10:30 No.525507922

カメラから遠いほどポリ数省略してくれるのがなんかあったような

3 18/08/12(日)19:12:08 No.525508249

最近テクスチャだけで3Dっぽく見せるアセットが出てたような出てないような

4 18/08/12(日)19:14:28 No.525508713

https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/LevelOfDetail.html

5 18/08/12(日)19:15:08 No.525508864

到底届かない場所の風景は板ポリ すぐに行けない場所はLoDとミップマップの複合 カメラに映らないような場所がある場合は バウンディングボックスを調整してカメラが距離でカリング

6 18/08/12(日)19:15:55 No.525509039

テッセレーションとかないの?

7 18/08/12(日)19:17:36 No.525509401

LOD使えば遠くのものをローポリに切り替えてくれるよ ローポリモデルも用意しないといけないけど変換してくれるアセットとかもある

8 18/08/12(日)19:18:04 No.525509502

いまいち活かせないSkyBox

9 18/08/12(日)19:18:12 No.525509540

常にカメラの方向を向く板ポリのことをビルボードと言うのとそれがUnityに元々あるのを知らなかった https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-BillboardRenderer.html

10 18/08/12(日)19:19:21 No.525509802

ビルボは2Dっぽいけど実際は3Dで作ってるたくさんの2Dゲームで使われまくってるよ

11 18/08/12(日)19:20:09 No.525509991

skyboxは新しくなったらしいけどどう使っていいかわからん

12 18/08/12(日)19:21:08 No.525510241

1キロ離れたとこにある山を実際作中の1キロにおいたら カメラの視錐台の外になって表示されないの どうしたらいいにお

13 18/08/12(日)19:21:51 No.525510421

ビルボードは遠景の草木の表現に使われるけど 見下ろす視点に弱い

14 18/08/12(日)19:22:22 No.525510560

板ポリ風景はVRの中で見るとめっちゃ書き割り丸出しに見える

15 18/08/12(日)19:22:33 No.525510620

Terrainそのままドーンと作るとクソ重いのって 距離離れた物もポリ数そのままだからなんかな

16 18/08/12(日)19:22:34 No.525510624

>1キロ離れたとこにある山を実際作中の1キロにおいたら 実際に置くなや!

17 18/08/12(日)19:23:21 No.525510830

>カメラの視錐台の外になって表示されないの カメラのClippingPlanesのFar上げなさる

18 18/08/12(日)19:24:24 No.525511083

1キロ離れたくらいなら Far Clip Planeの値でかくするだけでなんとかならない?

19 18/08/12(日)19:27:19 No.525511738

2Dでマップ作るのに1マスずつゲームオブジェクト配置なんてやってるとhierarchyがカオスになるんだけどこれが普通なんだろうか

20 18/08/12(日)19:28:37 No.525512042

Far上げたら重くなるし

21 18/08/12(日)19:28:49 No.525512087

2Dのタワーディフェンス作りたいんだけど経路探索どうするか悩んでる ナビゲーションって奴があるみたいだけど3D用みたいだし良く分からん

22 18/08/12(日)19:28:56 No.525512107

霧で遠くが見えないようにする

23 18/08/12(日)19:29:22 No.525512222

1マスずつオブジェクトとかタイル置くようなゲーム作るんならツクールのが…

24 18/08/12(日)19:30:21 No.525512476

家庭用鉄拳3みたいにするのは板ポリにテクスチャなのかな

25 18/08/12(日)19:32:43 No.525513051

よくトレーディングカードとかで絵柄を切り抜いて重ねることで立体的に見えるような事してるひとがいるけど 板ポリ背景でも同じような事すると立体的に見えるようになるよ

26 18/08/12(日)19:33:51 No.525513325

カメラ位置にポリ背景追従させることにした

27 18/08/12(日)19:34:09 No.525513403

>2Dでマップ作るのに1マスずつゲームオブジェクト配置なんてやってるとhierarchyがカオスになるんだけど Unityのtilemap機能でまとめれたりしないの

28 18/08/12(日)19:35:56 No.525513856

えっ近景と遠景で板ポリのスクロール速度に差を?

29 18/08/12(日)19:36:04 No.525513882

>1マスずつオブジェクトとかタイル置くようなゲーム作るんならツクールのが… ツクールのマスのあり方が気に入らなくて…

30 18/08/12(日)19:36:45 No.525514073

>Unityのtilemap機能でまとめれたりしないの ありがとう調べてみる

31 18/08/12(日)19:38:51 No.525514555

3Dだけど1マスずつにオブジェクト配置してダンジョン自動生成してくれて尚且つバッチングもしてくれるみたいなアセットあったなそういえば

32 18/08/12(日)19:39:31 No.525514731

別にnavigation3Dじゃなくて使えるよ

33 18/08/12(日)19:41:15 No.525515163

>えっ近景と遠景で板ポリのスクロール速度に差を? ファミコン時代思い出すな…

34 18/08/12(日)19:41:57 No.525515324

便利なアセットあるよっていうのもいじり慣れてないと分からないし難しい所だ

35 18/08/12(日)19:42:24 No.525515422

ストア見てもアセット見つからねえんだよ…

36 18/08/12(日)19:43:24 No.525515626

ストア直接見るよりアセット紹介サイトとか見た方が掘り出し物見つかりやすい気がする

37 18/08/12(日)19:49:24 No.525517000

みんな大好き多重スクロール

38 18/08/12(日)19:51:30 No.525517493

ビルボードをうまく使ってオクルージョンカリングとレベルオブディテールやクリッピングとオブジェクトリデュースでプロセスのオプティマイズだ!

39 18/08/12(日)19:53:05 No.525517884

風景は子宮 オブジェクトはチンコ

40 18/08/12(日)19:55:17 No.525518420

アセットストアのセール情報教えてくれるブログみて使いもしないアセットを買いだめてる

41 18/08/12(日)19:56:02 No.525518597

Unityで映画作ってるんだけど 挙動がおかしいので許してほしい

42 18/08/12(日)19:57:53 No.525519121

欲を言えばゼルダのスカイウォードの背景みたいな処理してみたい 遠くの景色が点描の風景画みたいになるの

43 18/08/12(日)20:01:31 No.525520074

遠景の背景を1枚の板ポリとかにするなよ クリッピングの処理で重くなる シザリングとかの機能もあるんだろうけど適度にメッシュ状にして ポリゴン単位でカリングした方が良い と思う 昔の知識で済まない

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