18/08/12(日)10:01:15 初心者... のスレッド詳細
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18/08/12(日)10:01:15 No.525405684
初心者がD&Dをやってみたくなるシナリオってどんなのだろう
1 18/08/12(日)10:05:42 No.525406487
素直にゴブリン退治とかでいいのだろうか
2 18/08/12(日)10:08:15 No.525406936
シナリオよりも何レベルで始めるかとかそういうところかもしれない 1レベルだとファイターもパラディンもバーバリアンも大して変わらん
3 18/08/12(日)10:09:17 No.525407139
ファンデルヴァーじゃダメなんですか
4 18/08/12(日)10:10:14 No.525407307
1レベル開始だと事故で死ぬかもしれないからなあ
5 18/08/12(日)10:11:41 No.525407570
むしろ事故死アリだって認識してもらったほうが楽しみ方わかる
6 18/08/12(日)10:14:25 No.525408022
>素直にゴブリン退治とかでいいのだろうか 当然知恵フルに使うんだよなゴブリンの方が
7 18/08/12(日)10:15:21 No.525408188
ゴブリン退治なんて国産TRPGでいくらでもできるし D&Dらしくドラゴン退治行こうぜ!
8 18/08/12(日)10:15:34 No.525408223
D&Dならではのクセみたいなのがわかるのはどういうポイントだろう…
9 18/08/12(日)10:15:50 No.525408285
え?一万体のゴブリンの侵攻を防げだって!?
10 18/08/12(日)10:16:20 No.525408373
ワームリング出していいのか!
11 18/08/12(日)10:16:54 No.525408510
>D&Dならではのクセみたいなのがわかるのはどういうポイントだろう… 呪文の運用かな
12 18/08/12(日)10:16:55 No.525408516
>1レベル開始だと事故で死ぬかもしれないからなあ そういったもの込みでのゲームだと思うよ
13 18/08/12(日)10:17:22 No.525408583
>D&Dならではのクセみたいなのがわかるのはどういうポイントだろう… 変にこだわった癖がないのがD&Dともいえる
14 18/08/12(日)10:17:32 No.525408616
>シナリオよりも何レベルで始めるかとかそういうところかもしれない 1レベル以外ならどのレベルでも問題ない
15 18/08/12(日)10:18:17 No.525408772
ビホルダーとかリッチとかマインド・フレイヤーとかそういうD&D発のモンスターを 駆け出しパーティがなんとかシナリオ内のリソースでやり込めるというのはどうだろう
16 18/08/12(日)10:18:18 No.525408778
>>1レベル開始だと事故で死ぬかもしれないからなあ >そういったもの込みでのゲームだと思うよ それは違うと言いたい
17 18/08/12(日)10:19:06 No.525408928
>ビホルダーとかリッチとかマインド・フレイヤーとかそういうD&D発のモンスターを >駆け出しパーティがなんとかシナリオ内のリソースでやり込めるというのはどうだろう 1レベルでリッチと戦うシナリオはあった気がする
18 18/08/12(日)10:19:59 No.525409106
頭数揃ってるならどんなのやりたい?って聞いてみるとか シティアドベンチャーもシナリオ次第で面白くなると思うよ
19 18/08/12(日)10:21:07 No.525409302
事故死することもあるけど自分のキャラが死んで終わるより 生還して成長したほうが楽しいと思うPLがほとんどだろうし…
20 18/08/12(日)10:21:38 No.525409404
>>素直にゴブリン退治とかでいいのだろうか >当然知恵フルに使うんだよなゴブリンの方が それやってPC全滅させて楽しいと思うか?
21 18/08/12(日)10:22:04 No.525409476
>ビホルダーとかリッチとかマインド・フレイヤーとかそういうD&D発のモンスターを >駆け出しパーティがなんとかシナリオ内のリソースでやり込めるというのはどうだろう やり込めるようなリソースが見当たらない奴ばっかじゃん
22 18/08/12(日)10:23:02 No.525409659
>それやってPC全滅させて楽しいと思うか? 全滅前提かよ
23 18/08/12(日)10:24:14 No.525409872
3.5版の頃の印象だと、味方にかけたバフを分単位で維持管理するのがD&Dらしさだったけど もう5版では違うんだろうしなぁ……
24 18/08/12(日)10:25:30 No.525410080
死んで覚えるみたいなのは電源ゲームでやればいいし 気軽にリトライできないTRPG向きではない
25 18/08/12(日)10:27:01 No.525410318
>当然知恵フルに使うんだよなゴブリンの方が ホブ「そういうのは俺らの仕事だから」
26 18/08/12(日)10:28:03 No.525410516
>1レベル開始だと事故で死ぬかもしれないからなあ インスピを渡しまくるかDMGのヒーローポイントを使えばどうだろ
27 18/08/12(日)10:32:39 No.525411246
>ワームリング出していいのか! ワームリング倒したらその親が切れて手下を差し向けてきたので撃退して……を繰り返してエンシャント討伐まで辿り着くキャンペーンにしよう
28 18/08/12(日)10:33:07 No.525411326
スゥードゥードラゴンと戦って猫いじめてるようなたたたまれなさを演出してみる… すれた人間むけだな
29 18/08/12(日)10:34:58 No.525411623
>事故死することもあるけど自分のキャラが死んで終わるより >生還して成長したほうが楽しいと思うPLがほとんどだろうし… 事故死したらこのゲームつまんねって思われるかもしらんしな
30 18/08/12(日)10:35:11 No.525411656
>死んで覚えるみたいなのは電源ゲームでやればいいし >気軽にリトライできないTRPG向きではない 初心者向きではないけどキャラ作成一分死亡まで30秒なゲームも面白いぞ
31 18/08/12(日)10:35:42 No.525411733
使い捨てのマジックアイテムを配置して強敵に当たらせるのはどうだろう
32 18/08/12(日)10:36:02 No.525411793
たたたまれなさってなんだ いたたまれなさだったよ…
33 18/08/12(日)10:37:25 No.525412032
奇をてらわずにどストレートな四畳半ダンジョンでいいと思うけどな 行く途中に一回野生生物と戦闘挟むくらいの
34 18/08/12(日)10:37:51 No.525412103
>D&Dらしくドラゴン退治行こうぜ! ヤングホワイトならCR6だし初プレイでも動かせそうな3Lvキャラに魔法のアイテム持たせてブレスをイベントで無駄撃ちさせれば竜退治いけるかな
35 18/08/12(日)10:39:41 No.525412407
単純に1レベルの段階だと派手な能力がなくて退屈だから最低でも2レベルで始めたほうがいい あと事故死の可能性はどのレベル帯でも変わらんから割り切る
36 18/08/12(日)10:41:20 No.525412711
一レベルで初めて途中でレベルアップはさむ方がよくね? まあプレイ時間少し長くなるけど
37 18/08/12(日)10:42:15 No.525412835
単発よりキャンペーンのほうが面白い
38 18/08/12(日)10:42:42 No.525412910
プレイ時間どんだけかにもよるなあ
39 18/08/12(日)10:43:18 No.525413017
>当然知恵フルに使うんだよなゴブリンの方が 知恵使ってるアピールとして連携戦闘か連携打撃持たせるね……
40 18/08/12(日)10:44:14 No.525413164
書き込みをした人によって削除されました
41 18/08/12(日)10:44:23 No.525413191
ゴブリンキングの部下でかばうは結構笑った 今回モンスターのキャラ立ち結構しっかりしてていいね
42 18/08/12(日)10:44:37 No.525413224
>スゥードゥードラゴンと戦って猫いじめてるようなたたたまれなさを演出してみる… >すれた人間むけだな 適当に善良の村人が殺される場面をやって小さいけど危険アピールしていたたまれなさを打ち消そうぜ
43 18/08/12(日)10:45:27 No.525413371
よし初心者を歓迎するため全員ゴブリン種族限定のキャンペーンにしよう
44 18/08/12(日)10:45:38 No.525413394
スードゥのちが…私そんなつもりじゃでもないと善良な市民じゃなさすぎる もしくはつかい魔か
45 18/08/12(日)10:47:20 No.525413656
うーん… それだけだとちょっとパンチ足りなくない?
46 18/08/12(日)10:47:49 No.525413732
>一レベルで初めて途中でレベルアップはさむ方がよくね? >まあプレイ時間少し長くなるけど wizみたく訓練場の卒業試験という体で2レベになるための経験値稼ぐのが前半にしたらどうかな 死んでもリザレクションかけてもらえることにして
47 18/08/12(日)10:48:55 No.525413893
1レベルだと出来ることに差がなくてただ攻撃してるだけにしやすい 未経験でもクラスごとの特徴出る2レベルの方がいいよね
48 18/08/12(日)10:50:17 No.525414094
でもただ攻撃するだけのキャラがレベルアップして特徴出てくる過程を楽しんでほしいという気持ちはある
49 18/08/12(日)10:50:44 No.525414168
プレイヤーが頭使うか使わないかでもシナリオ傾向変わるしな
50 18/08/12(日)10:50:45 No.525414174
死亡までの判定もあるし死んだら次のキャラ作ってねでいいと思うよ そうそうホイホイ蘇生できる世界でもねーし まあ裏技でゴブリン役の教官でHP0になったら手加減…いやこれもないな
51 18/08/12(日)10:52:08 No.525414420
>でもただ攻撃するだけのキャラがレベルアップして特徴出てくる過程を楽しんでほしいという気持ちはある そういうのは慣れてからでええ
52 18/08/12(日)10:52:14 No.525414440
安定のゴブリンに連れ去られた村娘を助け出せ!でいいんじゃないの? ゴブリン殲滅とかスニーキングとか近くを彷徨くモンスターけしかけるとかクリアルート複数用意して
53 18/08/12(日)10:53:17 No.525414601
>でもただ攻撃するだけのキャラがレベルアップして特徴出てくる過程を楽しんでほしいという気持ちはある 2レベルから3レベルにアップしてもその過程楽しめるぞ
54 18/08/12(日)10:53:23 No.525414624
>そういうのは慣れてからでええ 逆じゃね 1レベル退屈って初心者は考えないよね
55 18/08/12(日)10:53:52 No.525414707
>安定のゴブリンに連れ去られた村娘を助け出せ!でいいんじゃないの? ゴブリンも他の勢力に駆逐された敗残兵という事にしとけば数抑えられるな
56 18/08/12(日)10:54:01 No.525414730
コボルドとゴブリンの紛争に介入して共倒れを狙う
57 18/08/12(日)10:54:58 No.525414891
>コボルドとゴブリンの紛争に介入して共倒れを狙う 三船敏郎みたいな初心者はおらんぞ普通
58 18/08/12(日)10:54:59 No.525414894
>1レベル退屈って初心者は考えないよね 布教のためにより楽しんでもらいたいからアクション派手な方がいいって話でしょ
59 18/08/12(日)10:55:02 No.525414906
経験的に言えば下手にひねりすぎてもDMの独りよがりで碌なことにならん
60 18/08/12(日)10:56:30 No.525415154
>>コボルドとゴブリンの紛争に介入して共倒れを狙う >三船敏郎みたいな初心者はおらんぞ普通 近くにコボルドの群れがいて対象のゴブリンとは険悪とかの情報があれば利用できないかくらいは考えるかもしれん
61 18/08/12(日)10:57:19 No.525415300
普通の洞窟探索兼害獣退治で 内部に変な仕掛けでも2,3個置いときゃいいんだよ
62 18/08/12(日)10:58:32 No.525415510
1レベルは行動の選択肢が限られてるからそういう面では初心者向け 怒涛や一撃をここで使うべきかとか悩みないし
63 18/08/12(日)10:58:49 No.525415568
クリア方法は複数欲しいよね 自分のアイデアが通ってクリアできたと感じたら初心者は嬉しいし
64 18/08/12(日)10:58:52 No.525415578
赤箱の誘いでも見ればいいんじゃねえかな
65 18/08/12(日)10:59:10 No.525415631
PCに下手な選択肢は与えない方がいい 初心者ならなおさら
66 18/08/12(日)10:59:58 No.525415774
インスピレーションが十分あれば1レベルだって気楽にやれるでしょ