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18/08/12(日)01:21:37 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1534004497106.webm 18/08/12(日)01:21:37 No.525351971

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/08/12(日)01:23:17 No.525352376

すげえ どうやったのかまるでわからん…

2 18/08/12(日)01:24:15 No.525352667

なそ にん

3 18/08/12(日)01:24:46 No.525352800

フィルムとフィルムのコマの速度よりも居合抜きが早かったから起きた見えない斬撃

4 18/08/12(日)01:25:59 No.525353125

血が吹き出過ぎて その水圧で動かないように踏ん張る事に必死だったそうな仲代達矢

5 18/08/12(日)01:27:38 No.525353486

速さもいいんだけどこの前の溜めのシーンがいいんだ

6 18/08/12(日)01:27:48 No.525353516

>どうやったのかまるでわからん… 普通左腰にある鞘から右手で抜いて相手に切っ先を向けてから斬るところを、 左手で掴んで抜く動作のまま押し付けるように切った

7 18/08/12(日)01:29:05 No.525353772

抜刀の速さも凄いけどそれ以上に出血の勢いが凄すぎて吹く

8 18/08/12(日)01:30:07 No.525353970

昔テレビの特集で見たけど この居合は実際に古文書に書かれてたのを再現したとかなんとか

9 18/08/12(日)01:32:30 No.525354448

機械が故障して液体が予想以上に出たらしいが全員動じず演技できててプロって凄いなってなる

10 18/08/12(日)01:32:31 No.525354451

最初出血がコントで笑ったけど居合の速度がほんとにすごくて笑いが止まった

11 18/08/12(日)01:34:27 No.525354755

背景の人達を納めるフレームの都合もあるのかもしれんけどこの間合い近すぎる

12 18/08/12(日)01:36:02 No.525355022

クライマックスが一瞬で勝負つくの演出的にも凄い思い切りだよね

13 18/08/12(日)01:37:50 No.525355303

映画で初めて切って血が吹き出るという表現をしたシーンと聞いた

14 18/08/12(日)01:37:56 No.525355321

こういうの見れるからうぇぶみはありがたい

15 18/08/12(日)01:38:18 No.525355402

達人同士の戦いってえらく地味って概念を思い出した

16 18/08/12(日)01:39:09 No.525355551

なんて映画?

17 18/08/12(日)01:39:26 No.525355595

劇画の血ブシャーってこういうのがちゃんとベースになってるんだな

18 18/08/12(日)01:40:00 No.525355694

仲代のほうはこの間合いで相手を斬れるようには見えないな

19 18/08/12(日)01:40:09 No.525355727

>映画で初めて切って血が吹き出るという表現をしたシーンと聞いた 水圧の設定ミスって想定以上のド派手過ぎる血飛沫になっちゃったけど 監督が「これはこれでアリ!」っつってOKになりました…

20 18/08/12(日)01:41:35 No.525355988

血飛沫だけど白黒映像前提なので実際の色は赤じゃないと聞いた

21 18/08/12(日)01:41:52 No.525356052

>>映画で初めて切って血が吹き出るという表現をしたシーンと聞いた >水圧の設定ミスって想定以上のド派手過ぎる血飛沫になっちゃったけど >監督が「これはこれでアリ!」っつってOKになりました… 最初の一発目だからこそできる決断すぎる…

22 18/08/12(日)01:42:55 No.525356259

今と違って撮り直しが容易にできないからな…

23 18/08/12(日)01:43:45 No.525356397

右の方は通常の抜刀からの横斬りだと距離が近過ぎて斬れないのでこういう縦斬りになったとの事 つまりこの間合いで立ち会いになってしまった時点で抜く前に負けていたと言える

24 18/08/12(日)01:45:22 No.525356648

>今と違って撮り直しが容易にできないからな… 七人の侍の火事のシーンも監督的には失敗だったそうな 火が想定以上に強くなり過ぎてて思ってた事があんま出来なかったとかで そしてあんなセットをもう一回なんぞ作れないと

25 18/08/12(日)01:47:31 No.525356969

>なんて映画? 椿三十郎はアクションエンターテイメントとしても名作なのでぜひ見よう ここに至るまでのアクションもド派手で見応えがあるぞ

26 18/08/12(日)01:47:33 No.525356972

スパイ中はほんと仲良さそうで ちょっと悲しかったシーン

27 18/08/12(日)01:47:47 No.525357013

>七人の侍の火事のシーンも監督的には失敗だったそうな >火が想定以上に強くなり過ぎてて思ってた事があんま出来なかったとかで バックドラフト現象起こして約2名死にかけたという曰く付き

28 18/08/12(日)01:48:00 No.525357048

これ負けた人の方が先に抜いてるのに……

29 18/08/12(日)01:48:26 No.525357120

>クライマックスが一瞬で勝負つくの演出的にも凄い思い切りだよね お家騒動であれやこれややった後すでに決着がついていて斬り合う必要ない状況なんだけどあえてサシの勝負する流れがいいよね

30 18/08/12(日)01:48:37 No.525357157

黒部の太陽の大出水とかも事故映像だしな… よく死人出なかったなあれ

31 18/08/12(日)01:49:07 No.525357233

用心棒と椿三十郎は 黒澤明映画で最初に見るとしたら何が良い?って時に丁度良さそうな映画だとも思う 適度に短くて判り易い娯楽映画だし

32 18/08/12(日)01:49:15 No.525357253

血の吹き出し方がギャグみたいだ

33 18/08/12(日)01:50:30 No.525357453

>これ負けた人の方が先に抜いてるのに…… 先に抜いても間合いが近過ぎて機先を取ったのに生かせないのだ 三船の方は間合いに即した抜刀方で相手の切っ先を交わしつつ斬ってるって言うかなり高度な殺陣

34 18/08/12(日)01:51:38 No.525357639

ホントに分かんないんだけど 左腰に下げた刀を抜いて右手側から切ったの見えた「」居るの

35 18/08/12(日)01:51:39 No.525357643

椿三十郎用心棒隠し砦の三悪人は夏休み中に見とこ

36 18/08/12(日)01:51:39 No.525357644

https://www.youtube.com/watch?v=cbENunuojXA 見ると後ろの俳優陣もわりと粒ぞろい

37 18/08/12(日)01:51:41 No.525357651

三船はどのくらい練習して臨んだんだろうな

38 18/08/12(日)01:51:47 No.525357663

仲代達矢の方には三船敏郎が何をしてくるのかは伝えられず ともかくこの抜いて振り下ろしを高速に行うという訓練だけを長期間行っていたとかいう話

39 18/08/12(日)01:52:21 No.525357760

正しい抜刀の仕方みたいな事はよく言われるけど それより早く抜ければそっちの方がいいに決まってるもんな

40 18/08/12(日)01:52:21 No.525357761

当時の人には衝撃的なシーンだったとは聞いたことあるけどこれはたしかにビックリするわ

41 18/08/12(日)01:52:56 No.525357866

お見事!

42 18/08/12(日)01:53:02 No.525357892

早すぎる… 振り下ろす前に斬り終わってるってCGじゃないのこれ

43 18/08/12(日)01:53:12 No.525357921

三船の方の技は実際に有る技を元にしてはいるそうだけど 見栄え的な関係で逆手持ちにだけしたとか聞いた

44 18/08/12(日)01:53:32 No.525357974

>椿三十郎はアクションエンターテイメントとしても名作なのでぜひ見よう >ここに至るまでのアクションもド派手で見応えがあるぞ 見る見るー 羅生門はアマプラにあったから見たけどあれもよかったな

45 18/08/12(日)01:54:08 No.525358082

>正しい抜刀の仕方みたいな事はよく言われるけど >それより早く抜ければそっちの方がいいに決まってるもんな 今の剣道や居合道とかだとやらない作法だけど実戦をある程度想定してた昔の剣術だと似たような事やってるとかあるしな…

46 18/08/12(日)01:54:42 No.525358163

これがあるから椿三十郎が一番好き

47 18/08/12(日)01:55:00 No.525358206

HALOのエリートのアニメがまんま再現してたな

48 18/08/12(日)01:55:01 No.525358208

>https://www.youtube.com/watch?v=cbENunuojXA 速度0.25倍で観たのに何やってんのかいまいちわからねえ・・・

49 18/08/12(日)01:55:42 No.525358300

>振り下ろす前に斬り終わってるってCGじゃないのこれ 当時はCGありません… いや冗談ではなく実際昔はCGなんて無いから俳優やスタッフの力量に頼った力技でムチャな撮影をこなす映画がわりと多くて 凄いぞ

50 18/08/12(日)01:56:02 No.525358348

用心棒より椿三十郎の方が好みだったな

51 18/08/12(日)01:56:45 No.525358449

これ抜く前から既に鞘が上下逆になってるんだね

52 18/08/12(日)01:57:27 No.525358544

>正しい抜刀の仕方みたいな事はよく言われるけど >それより早く抜ければそっちの方がいいに決まってるもんな それまでの殺陣のシーンは型を見せるものって感じだったんだけど 黒澤明は敢えてバットを振り回すような振り方にさせる事でそれっぽさを出したとか言う話 これは七人の侍の殺陣での話だったか

53 18/08/12(日)01:57:42 No.525358576

>>椿三十郎はアクションエンターテイメントとしても名作なのでぜひ見よう >>ここに至るまでのアクションもド派手で見応えがあるぞ >見る見るー >羅生門はアマプラにあったから見たけどあれもよかったな これの前作である用心棒も見よう

54 18/08/12(日)01:58:15 No.525358660

>凄いぞ 下手したら死ぬけど多分死なないようにはなってるから頑張れ!するのいいよね… 役者は偶にマジギレする

55 18/08/12(日)01:58:44 No.525358724

拳で押して切るとか古流剣術は色々考えるもんだわ…

56 18/08/12(日)01:58:55 No.525358756

用心棒はとてつもなく西部劇っぽく感じる

57 18/08/12(日)01:59:29 No.525358841

>用心棒はとてつもなく西部劇っぽく感じる もしかしてこれ西部劇にしたら面白いんじゃないですかね?!

58 18/08/12(日)01:59:32 No.525358849

左手で剣を返して抜刀後右手で峰を押して切ってるのかな?

59 18/08/12(日)01:59:35 No.525358857

>これの前作である用心棒も見よう じゃあそっちから見るー

60 18/08/12(日)02:00:09 No.525358951

西部劇のやり方をこっちの時代劇に持ってきて そしてこれがまたあっちに戻って行ったとか言う

61 18/08/12(日)02:00:32 No.525359001

仲代が・抜く・振り上げる・斬るの三手に対し 三船は・抜く・斬るの二手なのが分かると案外分かりやすい

62 18/08/12(日)02:01:30 No.525359127

続荒野の用心棒

63 18/08/12(日)02:01:44 No.525359158

用心棒と椿三十郎と隠し砦の三悪人と蜘蛛の巣城見とけば あとは見なくていいかな

64 18/08/12(日)02:01:51 No.525359180

左手で抜いてるのか

65 18/08/12(日)02:02:11 No.525359217

>用心棒と椿三十郎と隠し砦の三悪人と蜘蛛の巣城見とけば >あとは見なくていいかな いいや生きるは絶対に見てもらう

66 18/08/12(日)02:02:29 No.525359264

隠し砦はなんか作風が合わなかったな SWの元ネタの箇所とかあるのはわかったけど

67 18/08/12(日)02:02:36 No.525359279

>もしかしてこれ西部劇にしたら面白いんじゃないですかね?! じゃあ主演はクリントイーストウッドで…

68 18/08/12(日)02:02:45 No.525359296

何故七人の侍が入らない

69 18/08/12(日)02:02:45 No.525359297

>役者は偶にマジギレする 良いですよね 猟銃片手に監督の家に殴り込み

70 18/08/12(日)02:02:45 No.525359298

あったしかに鞘が逆だわ これに気づいてれば仲代にも勝機あったのかな

71 18/08/12(日)02:02:54 No.525359321

蜘蛛巣城の実際に矢で射られてるとこも 「刺さりそうに見えるけど超望遠で撮ってるだけだから大丈夫だよ」って言われても そういう問題じゃないだろって

72 18/08/12(日)02:03:02 No.525359344

>用心棒と椿三十郎と隠し砦の三悪人と蜘蛛の巣城見とけば >あとは見なくていいかな それ全部見たら赤ひげだな

73 18/08/12(日)02:03:08 No.525359355

了解!THE LAST PRINCESS!

74 18/08/12(日)02:03:25 No.525359384

>何故七人の侍が入らない 長いし…

75 18/08/12(日)02:03:57 No.525359447

サムスピかと

76 18/08/12(日)02:04:28 No.525359520

この頃の時代劇は大部屋俳優達がすげえんだ みんな一コマでも多くフィルムに写りたくって すげえギラギラしてる 合戦シーンとか半狂乱ぶりが本気か演技かもう分からんレベルだ

77 18/08/12(日)02:04:29 No.525359523

七人の侍は長いんだけど見始めると最後までいけちゃう

78 18/08/12(日)02:04:37 No.525359541

コマンド投げ持ってる相手の投げ間合い内で戦闘開始しちゃった感じ

79 18/08/12(日)02:05:09 No.525359609

七人の侍は最初の人質取って立て籠もる浪人倒すシーンの時点で引き込まれたわ

80 18/08/12(日)02:05:14 No.525359623

七人の侍はVHS時代からセリフを聞き取りづらく感じたことはないんだがカーチャンは聞き取れんからと嫌がってた 後になって世間どころか公開当時にも聞き取れんという批評が多かった事を知った 俺は今でも特に字幕要らない

81 18/08/12(日)02:05:33 No.525359662

>振り下ろす前に斬り終わってるってCGじゃないのこれ やるとしたらフィルムを切断して抜いた刀を返すシーンを切り取ってくっつけて編集かな…

82 18/08/12(日)02:05:53 No.525359706

>続荒野の用心棒 (荒野の用心棒と全く関わりがない)

83 18/08/12(日)02:05:54 No.525359708

この時代は実戦経験者いるから戦闘シーンも実戦さながらの必死さあるよね

84 18/08/12(日)02:06:43 No.525359808

60年代までの映画業界って雑すぎてヤバいよね 軍隊ぐらい人命が軽い

85 18/08/12(日)02:06:47 No.525359821

>後になって世間どころか公開当時にも聞き取れんという批評が多かった事を知った 農民役には素人のばーさん使ったとかいう話だっけか

86 18/08/12(日)02:06:53 No.525359837

>この頃の時代劇は大部屋俳優達がすげえんだ 今の映画のスタッフロールが馬鹿みたいに長いのは 当時はノンクレジットだった大部屋俳優やカメラマンや特撮班もきちんと載せるようにしたからだろうか

87 18/08/12(日)02:08:00 No.525359957

>七人の侍は長いんだけど見始めると最後までいけちゃう なんでか見れるよね 生きるは個人的には無理だった

88 18/08/12(日)02:08:24 No.525360015

>60年代までの映画業界って雑すぎてヤバいよね >軍隊ぐらい人命が軽い 蒲田行進曲みれば何となく雰囲気がわかる

89 18/08/12(日)02:09:05 No.525360091

この映画の収録時間外はとにかくこの技の練習ばかりしていたと言ってた来たする

90 18/08/12(日)02:09:07 No.525360095

爆笑問題の太田が黒澤映画は台詞聴き取り辛いのがいいんだよなー!って意味不明な供述してたのは覚えてる

91 18/08/12(日)02:09:26 No.525360135

>60年代までの映画業界って雑すぎてヤバいよね >軍隊ぐらい人命が軽い その辺のノリは東宝子会社の円谷プロと東映子会社の東映テレビプロが引き継いだので特撮で大暴れしてた

92 18/08/12(日)02:09:27 No.525360140

巨匠の作品だのうんちくだのが出回りきってるのでちょっと構えて見始めたら それ以前に普通に見てて面白いし親しみ持てるキャラいっぱい出てきて 敷居なんて全然高くなくてびっくりするした

93 18/08/12(日)02:09:43 No.525360168

>>続荒野の用心棒 >(荒野の用心棒と全く関わりがない) 荒野の用心棒は続夕日のガンマンとは関係あるのが面白すぎる…

94 18/08/12(日)02:09:53 No.525360189

実際聞き取りづらいからね

95 18/08/12(日)02:10:12 No.525360231

黒澤明監督はモノクロ時代の娯楽映画が単純に面白い 自殺未遂しちゃってからは感性が仏様になってしまい一般人からズレてしまった的な話も聞く ただ絵は凄く綺麗

96 18/08/12(日)02:10:26 No.525360262

>今の映画のスタッフロールが馬鹿みたいに長いのは >当時はノンクレジットだった大部屋俳優やカメラマンや特撮班もきちんと載せるようにしたからだろうか ハリウッドの組合がスタッフ全員名前出せや!って抗議してその流れで日本も出すようにしたってことだと俺は勝手に想像しているぞ俺

97 18/08/12(日)02:10:47 No.525360297

黒澤映画の音質の酷さは有名だけど実際なんでこんな音質なんだ

98 18/08/12(日)02:11:17 No.525360356

>巨匠の作品だのうんちくだのが出回りきってるのでちょっと構えて見始めたら >それ以前に普通に見てて面白いし親しみ持てるキャラいっぱい出てきて >敷居なんて全然高くなくてびっくりするした 不朽の名作って実際見てみるとすごい分かり易く作ってあるよね

99 18/08/12(日)02:12:20 No.525360503

調子崩されてのの字書いてるなんとか三十郎さんあざとすぎる…

100 18/08/12(日)02:12:44 No.525360554

CGもなきゃモノクロだったりするのに いまだに名作って言われるんだからそりゃうんちくだのは置いといても面白いモノだろうな…

101 18/08/12(日)02:13:16 No.525360620

対極が小津安二郎だからね 油断すると寝る

102 18/08/12(日)02:13:24 No.525360635

昔の音声ってこんなもんじゃない ブレードランナーも映像はキレイにごみ取りされてたけど声はAMラジオ並みだったし

103 18/08/12(日)02:13:51 No.525360691

鞘に収まってる刀とおっとり奥方もいいね…

104 18/08/12(日)02:14:28 No.525360765

動作マジ速すぎる… 刀は左に差してる状態から抜いてなおかつ右から左に斬ってるのに全然見えねえ…

105 18/08/12(日)02:14:54 No.525360809

あの奥方はホントにいいキャラしてる

106 18/08/12(日)02:15:04 No.525360826

ロングシリーズの作品もいいよね 寅さんと釣りバカをアマプラで初めて見たけどどっちもいい映画だったよ

107 18/08/12(日)02:15:20 No.525360853

>黒澤映画の音質の酷さは有名だけど実際なんでこんな音質なんだ 現場のリアリズムみたいなものを重要視する作風だから 声に限らず音は全部現場で拾った音を使っててアテレコしないせいだと聞いた

108 18/08/12(日)02:16:24 No.525360971

個人的な経験だと伝説の名作を観てセンス磨いてやるぜ!みたいな小賢しいこと企んで観ようとしてた学生時代は全然楽しめて観れなかったな黒澤映画 素直にIQ下げて観た方がずっと楽しかった

109 18/08/12(日)02:16:28 No.525360979

左手で柄を握ったところまではわかるけど その後がさっぱりだ 右手はいつどうやって動いたんだろう

110 18/08/12(日)02:16:50 No.525361026

逆抜き不意打ち斬り

111 18/08/12(日)02:18:01 No.525361165

見えない兄貴達は ボクシングでもみてちゃんと目を鍛えればいいんじゃないかな?

112 18/08/12(日)02:18:22 No.525361209

あの時代にアテレコ無しは聴き取りづらかろうな… 今は録音機材の質も上がってやりやすいけど

113 18/08/12(日)02:18:24 No.525361217

兄貴ってなに

114 18/08/12(日)02:18:44 No.525361259

>見えない兄貴達は >ボクシングでもみてちゃんと目を鍛えればいいんじゃないかな? ヒューッ

115 18/08/12(日)02:18:56 No.525361280

座頭市のラストで市を切ろうと刀を抜いたら 逆に市に斬られるシーンとか最高にかっこいい 「先に抜いたのはおめえさんの方だったな」とかセリフも最高

116 18/08/12(日)02:19:40 No.525361387

刀で斬る音にこだわったってのは用心棒からだっけか 七人の侍にも入ってた気がするがそれは後で付け加えた版だったのかな

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