ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/08/11(土)23:09:25 wSKK6t/Q No.525308685
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/08/11(土)23:10:00 wSKK6t/Q No.525308865
ドラクエはそんな感じになっちゃったね
2 18/08/11(土)23:10:26 wSKK6t/Q No.525308974
下みたいな緊張感あるRPGまだある?
3 18/08/11(土)23:10:42 No.525309060
雑魚戦一戦一戦きついのもかなりだるい
4 18/08/11(土)23:11:30 wSKK6t/Q No.525309282
LVアップで全快 ※宿屋に行かなくなる
5 18/08/11(土)23:11:34 No.525309307
緊張感を出すために範囲即死使ってくる雑魚を出します!
6 18/08/11(土)23:11:59 No.525309427
緊張感っつっても ここで全滅したら面倒くせぇな…みたいなのは別に要らねえかな
7 18/08/11(土)23:12:04 [ロマサガ2] No.525309455
毎回HP回復するしどこでもセーブ出来るのでガンガンセーブしちゃってください!
8 18/08/11(土)23:12:08 No.525309474
ボス前にセーブくらいは許してくれませんか
9 18/08/11(土)23:12:41 No.525309652
というかレベルアップで回復しないのは少ないんじゃ…
10 18/08/11(土)23:13:43 No.525309946
笑 石コンすれば楽勝出来るくらいのボス 泣 石コン復活禁止バトル
11 18/08/11(土)23:13:47 No.525309967
過酷なのはだるくなってやらなくなる
12 18/08/11(土)23:13:48 No.525309968
ボス部屋前に全回復ポイント
13 18/08/11(土)23:13:50 No.525309978
セーブポイントでテント使えるFFは過酷ではなかった…
14 18/08/11(土)23:13:55 No.525309997
世界樹は大体そんな感じの印象 それでもずっと楽というか便利になってしまったが
15 18/08/11(土)23:13:56 No.525310000
>というかレベルアップで回復しないのは少ないんじゃ… これがソシャゲ脳
16 18/08/11(土)23:14:24 No.525310120
回復してやろう
17 18/08/11(土)23:14:33 No.525310177
セーブを沢山置くのは別にいいだろ 無いのは難易度どうこう以前に不親切なだけだ
18 18/08/11(土)23:14:47 No.525310247
ボス前の宝箱とかで察せちゃうのは好きじゃない
19 18/08/11(土)23:14:50 No.525310258
>ボス部屋前にセーブポイント
20 18/08/11(土)23:15:01 No.525310329
昔からあるアイテムとか呪文の重要度が落ちるのは 悲しくなるよね
21 18/08/11(土)23:15:07 No.525310357
大体どういう理屈でレベル上がったら体力も魔力も全快するんだよ
22 18/08/11(土)23:15:07 No.525310358
道中長くてボスで普通に死ぬバランスの直前セーブなしは歯ごたえよりダルいが先にくるわ
23 18/08/11(土)23:15:40 No.525310543
>セーブポイント前にボス戦
24 18/08/11(土)23:15:58 No.525310670
そういえば四天王の途中でセーブして 地獄を見るってのはもうキッズは知らないのか?
25 18/08/11(土)23:15:59 No.525310674
レベルアップでスタミナ回復するとむしろペース狂ってめんどくさい
26 18/08/11(土)23:16:04 No.525310705
もう帰る
27 18/08/11(土)23:16:09 No.525310728
俺もう上でも苦痛だからRPGできない体になってしまった
28 18/08/11(土)23:16:15 No.525310753
女神転生SJはLvUPで全回復するしセーブポイントもいっぱいあって親切
29 18/08/11(土)23:16:29 No.525310802
リオファネス城いいよねよくない
30 18/08/11(土)23:16:34 No.525310833
レベルアップで全快はある方が嬉しい
31 18/08/11(土)23:16:44 No.525310873
ヌルさと快適性と履き違えて ドンドン終わっていくのが和ゲー業界
32 18/08/11(土)23:16:56 No.525310948
限りあるリソースのやりくりを楽しむ的なのはダンジョン潜りゲーだけでいいよ ストーリー進める系のRPGなら下でいい
33 18/08/11(土)23:17:09 No.525310996
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34 18/08/11(土)23:17:24 No.525311070
>道中長くてボスで普通に死ぬバランスの直前セーブなしは歯ごたえよりダルいが先にくるわ 途中セーブなしだけならだマシ 全滅ゲームオーバーが加わると嫌になる
35 18/08/11(土)23:17:26 No.525311077
>女神転生SJはLvUPで全回復するしセーブポイントもいっぱいあって親切 実際エリダヌスの毒ゾーンでわざとらしくポズムディ&ディアラマ持ちのユルング出してくれるのとかめっちゃ親切だと思う
36 18/08/11(土)23:17:46 No.525311179
FFTですがヌルゲーなので連戦中にセーブポイント用意しました
37 18/08/11(土)23:18:00 No.525311245
アトラスのゲームってP3ぐらいはかなり難易度高い気がしたけど もう発達障害の声を受け入れまくってヌルゲーばっかなの?
38 18/08/11(土)23:18:00 No.525311247
緊張感が欲しいならセーブも回復ポイントも使わなきゃいいじゃないですか
39 18/08/11(土)23:18:03 No.525311260
今時いつでもセーブできないとやる気なくなる、シレンとかならともかく
40 18/08/11(土)23:18:05 No.525311268
新桃太郎伝説はレベルアップ回復はあったけど雑魚戦がきつくてボスも唐突で連戦上等の鬼仕様だった
41 18/08/11(土)23:18:22 No.525311345
あんまゲームやってない感じのやつがいいそう
42 18/08/11(土)23:18:24 No.525311359
メガテンって昔からレベルアップで全回復だったけど…?
43 18/08/11(土)23:18:28 No.525311384
逃がさん…お前だけは…
44 18/08/11(土)23:18:40 No.525311434
毎回の戦闘が終わると全回復する系RPGもいいぞ 当然バランスはそれ前提だが
45 18/08/11(土)23:18:43 No.525311444
どうして無駄に煽るんです?
46 18/08/11(土)23:18:53 No.525311492
主人公が死んだらゲームオーバーぐらいでいい
47 18/08/11(土)23:18:58 No.525311512
アトラスなんてむしろ後から急に高難易度メーカーみたいになっただけで昔のはぬるいだろ…
48 18/08/11(土)23:19:17 No.525311604
>アトラスのゲームってP3ぐらいはかなり難易度高い気がしたけど 真3あたりからセーブポイント増し増しでフレンドリーだったろ それ以前のは理不尽に片足突っ込んでただけだ
49 18/08/11(土)23:19:21 No.525311629
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50 18/08/11(土)23:19:28 No.525311669
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51 18/08/11(土)23:19:38 No.525311728
桃伝はレベルアップで回復を前提にした難易度じゃない?
52 18/08/11(土)23:19:43 No.525311747
>あんまゲームやってない感じのやつがいいそう このフワッとしたマウントが加齢臭に満ちてていいね
53 18/08/11(土)23:20:09 No.525311853
ダンジョン内にセーブポイントなんてないしボスまでの道のりは長いし雑魚もそれなりに強くて逃げるコマンドの成功率も低めに設定されてるから下手に逃げようとすると失敗して1ターン無駄に敵の攻撃食らうだけだしMP回復アイテムは店で売ってない貴重品
54 18/08/11(土)23:20:17 No.525311907
スタミナが上限以上に回復するソシャゲは初心者が始めるとレベルアップで溜まったスタミナ消化しきるまでぶっ通しで数時間かかるとかあるよね
55 18/08/11(土)23:20:21 No.525311925
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56 18/08/11(土)23:20:22 No.525311938
>新桃太郎伝説はレベルアップ回復はあったけど雑魚戦がきつくてボスも唐突で連戦上等の鬼仕様だった 雑魚敵も強いのに仲間が死ぬデメリットが高すぎる…
57 18/08/11(土)23:20:26 No.525311963
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58 18/08/11(土)23:20:39 No.525312024
もっと優しさに満ち溢れたスレにしてもらいたい
59 18/08/11(土)23:20:57 No.525312092
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60 18/08/11(土)23:21:02 No.525312115
主人公が死んだら即データ消去のパワポケ4はいくら何でも尖りすぎだったと思わなくは無い
61 18/08/11(土)23:21:03 No.525312124
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62 18/08/11(土)23:21:03 No.525312125
ゲームオーバー自体がアーケード自体の遺物だからな 全滅したらそのまま拠点に移動ぐらいでいいよ
63 18/08/11(土)23:21:15 No.525312180
ドラクエは全滅しても所持金半減のペナルティだけで経験値なんかは残るんだから ボス前セーブは無くていい そのかわりボスはなるべくダンジョンの最奥以外に配置してくれ
64 18/08/11(土)23:21:21 No.525312211
ゲームなんて卒業したおじさんとゲームなんて卒業したおじさんが言い争ういつものスレ
65 18/08/11(土)23:21:48 No.525312341
>ヌルさと快適性と履き違えて >ドンドン終わっていくのが和ゲー業界 ミ、ミーには過酷と理不尽を履き違えているのも原因に見える…
66 18/08/11(土)23:21:55 No.525312366
ブレイブリーセカンドは序盤からエンカウントなしにできて更にダンジョンのボス前に必ず体力全快するセーブポイントがあるから エンカウントなし状態で宝箱全部開けたあとにボス前セーブポイント周辺で敵倒してレベル上げるというすごく味気ない進め方やってたら即飽きた
67 18/08/11(土)23:21:56 No.525312368
全滅したらタイトル画面からやり直しはキッツいんでやめていただきたい
68 18/08/11(土)23:21:58 No.525312378
つまりよォ シームレスバトル・雑魚戦でも適度な緊張感・毎回新鮮な冒険を兼ね備えたローグライクこそ最高ってことだろ?
69 18/08/11(土)23:22:00 No.525312385
>もっと優しさに満ち溢れたスレにしてもらいたい 過酷な 冒険
70 18/08/11(土)23:22:19 No.525312452
無駄に難しいのがゲーム性だと錯覚したまま歳とったおっさんが多いんだよ
71 18/08/11(土)23:22:54 No.525312593
雑魚が強いRPGなんてそんなにない
72 18/08/11(土)23:22:54 No.525312596
全滅したら戦闘前に戻るでいいのになんだよセーブまで戻るって
73 18/08/11(土)23:23:00 No.525312624
復活の呪文システムを再導入しろとかマジで言ってる人稀に見かけるからな
74 18/08/11(土)23:23:10 No.525312654
歯ごたえと面倒くささをはき違えて潰れたJRPGを謳っていた会社があってだな
75 18/08/11(土)23:23:15 No.525312682
最近は雑魚戦でさえ長い
76 18/08/11(土)23:23:27 No.525312739
del
77 18/08/11(土)23:23:28 No.525312744
昔のゲームは難しいより先に理不尽という感想の方が出てきてしまうのが多い
78 18/08/11(土)23:23:29 No.525312745
LvUP全快とどこでもセーブいいよね
79 18/08/11(土)23:23:30 No.525312748
>歯ごたえと面倒くささをはき違えて潰れたJRPGを謳っていた会社があってだな どこのことかわかんないくらい心当たりが多い…
80 18/08/11(土)23:23:37 No.525312779
和ゲー叩きスレだったのか…
81 18/08/11(土)23:23:38 No.525312785
>そのかわりボスはなるべくダンジョンの最奥以外に配置してくれ 一度ボスまで行ったらショートカット出来るやつがいい
82 18/08/11(土)23:23:44 No.525312811
ゲーム製作初心者はとにかく運ゲーにしたがるからな
83 18/08/11(土)23:23:52 No.525312856
>全滅したら戦闘前に戻るでいいのになんだよセーブまで戻るって 神殺しの小僧は設定ともあってて楽で良かった
84 18/08/11(土)23:24:26 No.525313000
死にゲー難ゲー扱いされるソウルシリーズだって リカバリーのシステム自体は遊びやすく出来てるからね…
85 18/08/11(土)23:24:29 No.525313012
ボスはダンジョンの最奥だけど 隠し通路を発見していくとショートカットできるのが世界樹の好きなところ MAPを描いていくのと合わせて隠し通路探しが楽しい
86 18/08/11(土)23:25:03 No.525313171
リターンとかのためにノーセーブで強敵と戦うことを自分で選択したなら熱くて楽しいと思う 強制されるのはだめ
87 18/08/11(土)23:25:29 No.525313311
>昔のゲームは難しいより先に理不尽という感想の方が出てきてしまうのが多い 今スパロボFから完結編までぶっ通しでやれって言われたら 多分ビルバインすら出る前に投げる
88 18/08/11(土)23:25:29 No.525313312
面倒臭さと歯ごたえを履き違えるのは割とよくある 高難易度と理不尽を履き違えるのもよくある
89 18/08/11(土)23:25:32 No.525313325
戦闘終わったら全快だけど一戦一戦ガチガチにバランス調整されてるゲームもある
90 18/08/11(土)23:25:34 No.525313334
一部のザコがクソ理不尽な上にダンジョンが死ぬ程ダルくてゲーム内での説明が皆無に等しい合体法則 でも一回コツを覚えれば普通のザコ戦やボス戦はヌルゲーと化すペルソナ
91 18/08/11(土)23:25:47 No.525313381
>死にゲー難ゲー扱いされるソウルシリーズだって >リカバリーのシステム自体は遊びやすく出来てるからね… 逆にリトライ前提だからこそ死んでもあんまり辛くないよね 普通のRPGとかだと巻き戻し食らうのがつらい…
92 18/08/11(土)23:25:49 No.525313393
ボス前にセーブポイントと回復ポイント置いてる上にわざわざこの先危険だよと教えてあげてるんだからボス戦めっちゃ難しくしていいよね… ついでだから道中も中間地点に回復ポイント置くからザコの難易度も上げるね… その代わりボスドロップは確定にしてあげるから許してね…
93 18/08/11(土)23:25:50 No.525313399
最近の理不尽ゲームは昔と違ってユーザーが見つけた抜け穴をアップデートで潰してくる…
94 18/08/11(土)23:26:05 No.525313482
何度も死ぬゲームこそやり直しやすくしとかなきゃただのストレスだからな
95 18/08/11(土)23:26:32 No.525313614
削除権限消えた?
96 18/08/11(土)23:26:40 No.525313650
でもよぉ フロムゲーみたいな感じでさ
97 18/08/11(土)23:26:52 No.525313709
難易度はしっかり歯ごたえあるけどデスペナはほぼ無くて再挑戦も容易っていうのが最近の主流なので そういうのが好きじゃない人はファミコンでもピコピコしてればいいよ
98 18/08/11(土)23:27:13 No.525313799
古き良き時代からすればセーブがある時点でヌルゲー キャラロスト無しは甘えなんだよなぁ…
99 18/08/11(土)23:27:21 No.525313850
>戦闘終わったら全快だけど一戦一戦ガチガチにバランス調整されてるゲームもある 回復アイテムや魔法ない状態異常・バフデバフない蘇生もできない かわりに一戦ごとにフル回復 ってやったのがラグナキュールだったな…
100 18/08/11(土)23:27:34 No.525313937
ゴッドエンペラー復活 リーダー以外両手盾
101 18/08/11(土)23:27:40 No.525313955
アイワナだって死んだマップから始まるぞ
102 18/08/11(土)23:28:02 No.525314060
>フロムゲーみたいな感じでさ ラストレイヴンの詰まったとき用にストーリー最初からはfaにこそ欲しかった… 2週目で虐殺行ったときに困った
103 18/08/11(土)23:28:12 No.525314096
Wiz系すき
104 18/08/11(土)23:28:25 No.525314143
>戦闘終わったら全快だけど一戦一戦ガチガチにバランス調整されてるゲームもある ふとソシャゲってこれだなと思った
105 18/08/11(土)23:28:26 No.525314146
デスペナあっても軽いのじゃないとな村に戻されるとか チャンレンジがなくなるだけでゲーム的には何も良いことないしデスペナ
106 18/08/11(土)23:28:43 No.525314208
不親切な仕様と難易度に喜ぶのはよほどのMかエムブレマーくらいだと思う
107 18/08/11(土)23:28:55 No.525314271
スクエニは07年位のネットの煽り真に受けたようなバランスにしなくてももっと気楽にクリアできるくらいで良いんだぜ…
108 18/08/11(土)23:29:00 No.525314301
古き良き時代という言葉自体がただの思い出補正なんだが…
109 18/08/11(土)23:29:10 No.525314369
デスペナ食らうくらいならロードし直すからな普通
110 18/08/11(土)23:29:11 No.525314374
面倒くささと難しさは違うからな
111 18/08/11(土)23:29:13 No.525314383
RPGなんてレベル上げてゴリ押しできるくらいでいいんだよ
112 18/08/11(土)23:29:13 No.525314385
じゃあ下の状態で出したゲームの続編を上でだしたら売れるかっていったら売れないと思う
113 18/08/11(土)23:29:16 No.525314397
どうせ戦闘終わったら回復するんだしゲーム側が勝手にやってくれてもいいよね
114 18/08/11(土)23:29:28 No.525314448
昔のは直前セーブできないのでトライアンドエラーしろみたいなの出してくるからな
115 18/08/11(土)23:29:32 No.525314482
>ゴッドエンペラー復活 >リーダー以外両手盾 なんとか倒した後にノーセーブでうっかりプリミテイベビー
116 18/08/11(土)23:29:58 No.525314604
若い頃は上でもよかったんだけど最近はトライ&エラーの時間も無駄にしたくないから下だな・・・ 初見殺しでセーブポイントまで戻されるって精神的にも時間的にも辛い
117 18/08/11(土)23:30:00 No.525314613
新桃太郎伝説のレベルアップで全回復は大変ありがたかった 今ではスタンダードってほどでもないけど決して珍しくはなくなった感
118 18/08/11(土)23:30:07 No.525314650
ショベルナイトはセーブポイント壊して金にできるのがリスクとリターンをわかりやすくしてて良かったね
119 18/08/11(土)23:30:42 No.525314833
>古き良き時代からすればセーブがある時点でヌルゲー >キャラロスト無しは甘えなんだよなぁ… そのキャラロストが面白さに結びついてるならいいんじゃねぇの 今のキャラで売る方向じゃ悪手でしかないが
120 18/08/11(土)23:30:43 No.525314848
戦闘をアクションにしたテイルズは偉大だった
121 18/08/11(土)23:31:10 No.525314962
アクションはとにかく死んだら詰まったところまでまた行かなきゃいけないのが苦痛で苦痛で
122 18/08/11(土)23:31:26 No.525315037
っていうか戦闘がストーリーの妨げになり得るRPGがもう古いよね
123 18/08/11(土)23:31:28 No.525315045
最終的にRPG要素のあるクッキークリッカータイプのフリゲーが楽しくなる
124 18/08/11(土)23:31:32 No.525315062
RPGなら賛否あるだろうけどボス戦前にセーブ出来てリトライ無限なSTGとか失笑されるな
125 18/08/11(土)23:31:36 No.525315088
世界樹1とか我ながらなんであんな不親切の塊にドハマリできたのか 今でも最高難易度選択してガンガン全滅を楽しんじゃう 他のゲームだと躊躇無くイージー選ぶのに
126 18/08/11(土)23:31:38 No.525315098
キャラロストが面白さに繋がってるゲームって何かあるの
127 18/08/11(土)23:32:00 No.525315211
学生の頃ならまだしもシステムまで過酷なゲーム今やりたくねえな…
128 18/08/11(土)23:32:04 No.525315238
>どうせ戦闘終わったら回復するんだしゲーム側が勝手にやってくれてもいいよね 戦闘終了後HP全快は主流になってもいいよね どうせおにぎり食べれば回復する程度の傷なんだし
129 18/08/11(土)23:32:05 No.525315242
プリニーは難しくてモリモリ死ぬのが前提の代わりに 残機千で道中に中間セーブポイントも山ほど生えてるから 即トライ&エラーできてこれは…ありがたい…
130 18/08/11(土)23:32:06 No.525315251
そういえばドラクエは所持金マイナスで済むんだったな だから銀行にお金預ける(どうせダンジョンでは使わない)→ダンジョンを隅々まで探索→ボスに挑む 負けたらボスまでの最短ルート&対策を練って再戦 がスムーズだった
131 18/08/11(土)23:32:09 No.525315262
とにかく高い難易度にすれば受けると勘違いしたスタッフが出した続編 スーパーマリオブラザーズ2
132 18/08/11(土)23:32:29 No.525315358
ソウルシリーズでさえボスまでのマラソンが苦だった
133 18/08/11(土)23:32:49 No.525315450
>RPGなら賛否あるだろうけどボス戦前にセーブ出来てリトライ無限なSTGとか失笑されるな いや残機ってシステムはもういらないと思う
134 18/08/11(土)23:32:55 No.525315483
>キャラロストが面白さに繋がってるゲームって何かあるの FEとかは最近はモードチェンジできるようになったみたいだけど やっぱりないと緊張感ない・作業的になるという意見もあるね
135 18/08/11(土)23:32:55 No.525315486
一度ダンジョンに入ったらボス倒すまで出ることはできず 回復ポイントもないって状況でダンジョン内でセーブしてしまって 雑魚相手に消耗しないように戦いながらレベル上げして何度も挑んでなんとかボスに勝った時は泣きそうになった
136 18/08/11(土)23:32:58 No.525315496
>RPGなら賛否あるだろうけどボス戦前にセーブ出来てリトライ無限なSTGとか失笑されるな そりゃ死んだらボス戦前に戻されるとか今どきなあ
137 18/08/11(土)23:33:19 No.525315653
TRPGなら新しいキャラシ書くのも楽しいかも知れんがな…
138 18/08/11(土)23:33:41 No.525315833
難しさは自分で勝手に縛りプレイで調節するから 普通にプレイする分にはクソヌルゲームであって欲しい
139 18/08/11(土)23:33:42 No.525315838
>とにかく高い難易度にすれば受けると勘違いしたスタッフが出した続編 いやあれは元々1をクリアした人向けとして作られてるから…
140 18/08/11(土)23:33:43 No.525315848
>FEとかは最近はモードチェンジできるようになったみたいだけど >やっぱりないと緊張感ない・作業的になるという意見もあるね 自分で選んどいて知ったこっちゃないよねそんなの
141 18/08/11(土)23:33:49 No.525315882
初期のファンキルひどかったかんな!
142 18/08/11(土)23:34:00 No.525315945
ダークソウルだってセーブが少ないと感じることはないと思うが
143 18/08/11(土)23:34:16 No.525316018
むしろキャラ死んだらリセットしてマップやり直しの方がよっぽど作業的だわ
144 18/08/11(土)23:34:18 No.525316028
たまごっちも餓死しない時代さ
145 18/08/11(土)23:34:24 No.525316055
>RPGなら賛否あるだろうけどボス戦前にセーブ出来てリトライ無限なSTGとか失笑されるな それをちゃんと面白さに結び付けるような独自システム搭載してるなら別に問題なくね というか東方にボス戦のスペルカードだけやるゲームあったし
146 18/08/11(土)23:34:27 No.525316071
>RPGなら賛否あるだろうけどボス戦前にセーブ出来てリトライ無限なSTGとか失笑されるな だから滅びた…
147 18/08/11(土)23:34:29 No.525316076
>ダークソウルだってセーブが少ないと感じることはないと思うが 篝火見落としとかショートカット見落としてるとそうなるかもしれん でもヒントは多いしなぁ
148 18/08/11(土)23:34:35 No.525316102
ウィザードリィはキャラロストなかったら知名度そこまでにならなかった気がする
149 18/08/11(土)23:34:43 No.525316144
セーブ多い代わりにボス強いからいいんだ
150 18/08/11(土)23:34:53 No.525316196
道中のリソース管理自体をゲーム性にしてるのはまた別の話だから…
151 18/08/11(土)23:35:07 No.525316264
理不尽なゲームバランスって調整する時間なかったから 造り手としては想定外だったみたいなケースもある DQ2とか
152 18/08/11(土)23:35:10 No.525316286
だいたいのSTGなんて金積めばクリアできるゲームなんだし
153 18/08/11(土)23:35:14 No.525316311
STGはカジュアルにする方法を色々模索してはいたがどれもあんまりウケなかったな ゴ魔乙が最後の砦か…
154 18/08/11(土)23:35:25 No.525316389
>ダークソウルだってセーブが少ないと感じることはないと思うが 3はかなりあったと思う 1とかだとめっちゃ1つ1つが遠く感じたけど
155 18/08/11(土)23:35:32 No.525316435
ダンジョンの中にそこのボスの対策アイテムが落ちてる 手前の街でも売ってる
156 18/08/11(土)23:35:43 No.525316519
>>RPGなら賛否あるだろうけどボス戦前にセーブ出来てリトライ無限なSTGとか失笑されるな >それをちゃんと面白さに結び付けるような独自システム搭載してるなら別に問題なくね >というか東方にボス戦のスペルカードだけやるゲームあったし 単純だからめっちゃのめり込むんだよあれ… 電子ドラッグかなにかだよ…
157 18/08/11(土)23:36:07 No.525316678
残機性とかコンティニューとか ゲーセンでどうやって100円玉ぼるかって時代の産物だからねあんなの
158 18/08/11(土)23:36:14 No.525316725
道中のステータス管理を面白にしたいならもっとMP回復薬をどかどか置けよ 先が見えないボスがどれだけつよいかわからんとそりゃみんな魔法渋るだろ
159 18/08/11(土)23:36:17 No.525316742
シューティングは割とプログラム組むのが簡単だから 同人向けなんじゃないか東方もそうだし
160 18/08/11(土)23:36:19 No.525316752
そのダンジョンで初めて拾った装備アイテムがボスに特攻なゼルダは大分親切
161 18/08/11(土)23:36:32 No.525316809
>むしろキャラ死んだらリセットしてマップやり直しの方がよっぽど作業的だわ どうせキャラ死んでもデメリットないから捨て身作戦で攻撃・攻撃・攻撃 ボスユニット撃破!も あっ死んだ リセット&ロード あっ攻撃外れた リセット&ロード・・・ もどっちもどっちだと思う
162 18/08/11(土)23:36:34 No.525316820
無理しなければそこまで難しくないゲームの中で生活を楽しみたいという需要もある ダンジョンマスターとかルーンファクトリー辺り
163 18/08/11(土)23:36:41 No.525316871
>だいたいのSTGなんて金積めばクリアできるゲームなんだし 復活した瞬間に装備なしでまともに戦えず実質詰みである!ってよくなってたけどな! 中間地点からの復活するタイプは別だけど
164 18/08/11(土)23:36:48 No.525316929
誰もが同じことをするorしなきゃ先に進めない部分はいくらカットしてもいい
165 18/08/11(土)23:36:50 No.525316942
結局未だにやってるSTGってSHORT MISSIONとかエクステンド増し増しでフレンドリーなゲームぐらいしかやってないわ hellsinker.とかムラサキみたいなやつでいいんだよ
166 18/08/11(土)23:36:52 No.525316961
ソウルシリーズはアクションでプレイヤースキルも上達するし 道中のすり抜けとかもあるからそういう点で全然別物だと思うよ
167 18/08/11(土)23:36:58 No.525316998
ダンジョンマスターが簡単と申したか
168 18/08/11(土)23:37:03 No.525317040
対人戦という不確定要素の塊が無いゲームは全部作業ってことになるじゃん!
169 18/08/11(土)23:37:12 No.525317105
デター
170 18/08/11(土)23:37:20 No.525317167
>そのダンジョンで初めて拾った装備アイテムがボスに特攻なゼルダは大分親切 逆にどう使うか悩ませられたケースがある 時空の章の最後のダンジョンのゴーレム形態
171 18/08/11(土)23:37:27 No.525317213
FEのフェニックスだったかカジュアルだったかはそもそも使ってないけど その章終わるまで使えなくて経験値くれないなら結局リセットしたくなるんじゃねぇかなって思った
172 18/08/11(土)23:37:29 No.525317222
>シューティングは割とプログラム組むのが簡単だから >同人向けなんじゃないか東方もそうだし いわゆる今主流の弾幕系だとそうもいえない気がする
173 18/08/11(土)23:37:52 No.525317338
ローグライクでさえレベルが戻るの嫌っていう人が結構いるからな
174 18/08/11(土)23:37:52 No.525317342
お手本のようなスレだ
175 18/08/11(土)23:38:04 No.525317412
STGなんてもっとガンガンエクステンドして回復アイテムとかボムもじゃんじゃん出した方が絶対楽しいのにね
176 18/08/11(土)23:38:05 No.525317419
親切すぎても厳しすぎてもこういうのは文句言われるので最初から難易度選べればいいと思う
177 18/08/11(土)23:38:18 No.525317543
割と普通に議論できてたと思うけどIDでるのか・・・
178 18/08/11(土)23:38:25 No.525317605
>シューティングは割とプログラム組むのが簡単だから あと作る側としては成果がすぐ見れるっていうのがモチベに繋がるのが大きい
179 18/08/11(土)23:38:30 No.525317646
>ダンジョンのボス倒した後に対策アイテムがやっとてにはいる
180 18/08/11(土)23:38:47 No.525317761
>その章終わるまで使えなくて経験値くれないなら結局リセットしたくなるんじゃねぇかなって思った そうそう結局リセットしちゃう 経験値稼ぐマップ買えってことなんだけど
181 18/08/11(土)23:38:49 No.525317774
これはひどい
182 18/08/11(土)23:39:04 No.525317869
>ダンジョンマスターが簡単と申したか ワームを難なく倒せる腕が付いたら後はもう難しい事あるまい せいぜい初見のギミックでことごとく死にまくるくらいだ
183 18/08/11(土)23:39:07 No.525317881
結局リセット要素にしかならないなら必要性は疑問でる
184 18/08/11(土)23:39:09 No.525317893
ローグライクやシレンライク以外の最近のRPGでwizやDQ1-3みたいにダンジョンに行って戻ってくるまでのやくそうやMPのリソース管理ゲーってあったっけ
185 18/08/11(土)23:39:13 No.525317910
FEは不死鳥モード搭載されてようやく遊んでみようかなってなったな 前々から興味はあったけどキャラロストがどうも受け入れられなかった
186 18/08/11(土)23:39:19 No.525317943
>割と普通に議論できてたと思うけどIDでるのか・・・ 議論(都合の悪いレスを削除)
187 18/08/11(土)23:39:21 No.525317951
>そのダンジョンで初めて拾った装備アイテムが強いけどボスには属性のせいで威力半減
188 18/08/11(土)23:39:27 No.525317978
>割と普通に議論できてたと思うけどIDでるのか・・・ スレの流れ自体は別に普通だけどスレ「」が変な基準でレス消してただけだよ
189 18/08/11(土)23:39:53 No.525318140
ID出て当然だと思うよ 普通に議論出来てるとかはまた別の話
190 18/08/11(土)23:39:55 No.525318164
>ローグライクやシレンライク以外の最近のRPGでwizやDQ1-3みたいにダンジョンに行って戻ってくるまでのやくそうやMPのリソース管理ゲーってあったっけ いやテイルズとかメガテンとか基本的にRPG系はリソース管理でしょうよ…
191 18/08/11(土)23:39:56 No.525318177
>STGなんてもっとガンガンエクステンドして回復アイテムとかボムもじゃんじゃん出した方が絶対楽しいのにね 実際残機はともかくボムはじゃんじゃん落として使いまくればラスボスまで行けるくらいの設定にしてるのにプレイヤーが貧乏性過ぎて抱え落ちしてるのがほとんどなんすよ
192 18/08/11(土)23:40:09 No.525318294
>STGなんてもっとガンガンエクステンドして回復アイテムとかボムもじゃんじゃん出した方が絶対楽しいのにね そうなるとただの作業ゲーだろ 無双で草刈ってるのと同じになっちまうよ
193 18/08/11(土)23:40:13 No.525318314
消えたのどんなレスだったんです
194 18/08/11(土)23:40:32 No.525318432
ダンジョンのボスは最寄りの街とかダンジョン内で出会うNPCとかから 「ここのボスはこういうやつらしいよ」って情報聴けて それを基に対策立てて行ったら楽に勝てちゃうくらいのが好き
195 18/08/11(土)23:40:50 No.525318539
>実際残機はともかくボムはじゃんじゃん落として使いまくればラスボスまで行けるくらいの設定にしてるのにプレイヤーが貧乏性過ぎて抱え落ちしてるのがほとんどなんすよ まぁボムがちゃんと使えるようになるまでがビギナーだから…
196 18/08/11(土)23:41:02 No.525318588
ぶっちゃけアイテムでMP回復が簡単なゲームはリソース管理とか大したことないと思う…
197 18/08/11(土)23:41:05 No.525318598
この手のバランスに関してはインディーズゲームのほうが昔に近いのは興味深い
198 18/08/11(土)23:41:10 No.525318615
>貧乏性過ぎて抱え落ちしてるのがほとんどなんすよ オートボムで発動すると消費量2倍とかでいいじゃん
199 18/08/11(土)23:41:12 No.525318630
また特定タイトル叩きたいみたいなのが来たらdel叩き込めば良い話だ
200 18/08/11(土)23:41:26 No.525318778
>ダンジョンのボスは最寄りの街とかダンジョン内で出会うNPCとかから >「ここのボスはこういうやつらしいよ」って情報聴けて >それを基に対策立てて行ったら楽に勝てちゃうくらいのが好き なんで討伐されてないんだ…
201 18/08/11(土)23:41:30 No.525318816
ゲーム開発のバイトしてたけど 大体「」とか一般ゲーマーが要望しそうな案って「それ結局繰り返しロードで粘られて終わりじゃない?」 「それってただ全滅したら面倒なだけじゃない?」と葬られていたことに驚いた
202 18/08/11(土)23:41:41 No.525318882
FEはあと好きに経験値稼げればシステム的には満足だわ
203 18/08/11(土)23:42:03 No.525318987
>ゲーム開発のバイトしてたけど >大体「」とか一般ゲーマーが要望しそうな案って「それ結局繰り返しロードで粘られて終わりじゃない?」 >「それってただ全滅したら面倒なだけじゃない?」と葬られていたことに驚いた 例えばどんな案?
204 18/08/11(土)23:42:09 No.525319026
>この手のバランスに関してはインディーズゲームのほうが昔に近いのは興味深い そりゃ昔は良かった…って言いながら当時のを参考にしながら作るんだからそうなるだろう
205 18/08/11(土)23:42:21 No.525319108
最近のスクエニはどんどん全滅とリトライ繰り返させる方向性だよね
206 18/08/11(土)23:42:28 No.525319143
>なんで討伐されてないんだ… さあ…なんか理由があるんじゃね
207 18/08/11(土)23:42:31 No.525319165
ボス戦前にセーブしておくと良いだろう せーぶしますか? ロードしたら自動的にボス戦
208 18/08/11(土)23:42:41 No.525319225
>FEはあと好きに経験値稼げればシステム的には満足だわ 最近の作品はフリーマップあるだろうがよ!
209 18/08/11(土)23:42:41 No.525319228
メガテンの○×だって結局やり続けるなら選ばせてもいいよねってなったからな…
210 18/08/11(土)23:42:47 No.525319267
スレ「」の期待通りの流れにはならなかったからこそ割とまともな流れだしIDも出る
211 18/08/11(土)23:42:49 No.525319280
ユーザーの腕が反映されないだけのストーリーなんか 誰がやっても同じになるならもうムービーだけ流してろよ
212 18/08/11(土)23:42:52 No.525319289
>消えたのどんなレスだったんです 和ゲー叩きに早く寝ようねって言ってただけだったよ
213 18/08/11(土)23:43:00 No.525319325
リソースがどうのってのは祈りの指輪とか魔法の聖水みたいなのしかないDQくらいまでいかないと
214 18/08/11(土)23:43:17 No.525319386
>ぶっちゃけアイテムでMP回復が簡単なゲームはリソース管理とか大したことないと思う… それで言うとドラクエモンスターズとかは結構緊張感あった 神官の条件とか知らなかったし道中如何にMP節約してボスに挑むかで雑魚戦も頭使ったし
215 18/08/11(土)23:43:29 No.525319448
>>なんで討伐されてないんだ… >さあ…なんか理由があるんじゃね 「」が働けばお金がもらえるよと知っていても働かないのと一緒
216 18/08/11(土)23:43:33 No.525319474
特定の層に刺さればいいって考えてるインディーズと普通に発売するゲームを一緒にしてどうすんだ
217 18/08/11(土)23:43:37 No.525319496
>STGなんてもっとガンガンエクステンドして回復アイテムとかボムもじゃんじゃん出した方が絶対楽しいのにね 俺はSTGもリソース管理系の一つだと思ってるからそこまでは… ダラバーCSだと小さいステージがたくさんあってやられたポイントで残機とか次挑む時だけ装備盛り盛りにできたから救済でああいうのはいいと思う
218 18/08/11(土)23:44:05 No.525319639
全滅したら即リトライできるシステムは失敗しても無理だこれってなるまでやり直せるいいシステムだと思う
219 18/08/11(土)23:44:18 No.525319695
>メガテンの○×だって結局やり続けるなら選ばせてもいいよねってなったからな… ああいうのに風情みたいなものを感じる時代でもないってのはまぁその通りだとは思う 結局皆それしかできないから受け入れていただけって所もあったし…
220 18/08/11(土)23:44:22 No.525319716
STGなんて随分前から滅茶苦茶ユーザーフレンドリーじゃん
221 18/08/11(土)23:44:29 No.525319754
そもそもリソース管理っていうなら取得できる経験とかアイテムが限られてるFEもリソース管理なわけで
222 18/08/11(土)23:44:31 No.525319762
倒し方知ってても戦えない村人じゃ無理よ!
223 18/08/11(土)23:44:37 No.525319807
>>なんで討伐されてないんだ… >さあ…なんか理由があるんじゃね 楽に勝てるかもしれん だが我々には無理だ
224 18/08/11(土)23:44:51 No.525319930
>最近の作品はフリーマップあるだろうがよ! 実際好きに経験値稼げるマップ追加した覚醒は大受けしたんだよね
225 18/08/11(土)23:45:07 No.525320020
>メガテンの○×だって結局やり続けるなら選ばせてもいいよねってなったからな… 実際無駄なだけだし…
226 18/08/11(土)23:45:07 No.525320021
キャラクリのボーナスロールも振りなおすなら結局同じだよね
227 18/08/11(土)23:45:17 No.525320074
>ユーザーの腕が反映されないだけのストーリーなんか >誰がやっても同じになるならもうムービーだけ流してろよ 没入感が違うんだよ
228 18/08/11(土)23:45:35 No.525320164
>例えばどんな案? ランダム要素とか(ゲーム開発上では禁じ手とされているとか) このエリアのこの時間帯に5%の確率で出現するレアモンスターとか いや最寄のセーブポイントでリロードされるだけじゃん それならこのエリアのモンスター倒した直後に5%判定いれて連戦 連戦すればするほど出現率UP・エリアから離れると初期化 とかでいいよね みたいな
229 18/08/11(土)23:45:38 No.525320178
>全滅したら即リトライできるシステムは失敗しても無理だこれってなるまでやり直せるいいシステムだと思う 何度もリトライしてまだ無理だこれ…ってわからされるの良いよね
230 18/08/11(土)23:45:47 No.525320227
世の中のほとんどのプレイヤーはリソース管理の段階までたどり着けないのが この手のゲームが上手くいってない証拠
231 18/08/11(土)23:45:48 No.525320228
>キャラクリのボーナスロールも振りなおすなら結局同じだよね あれこそ遊ぶのはそういうの好きな層ばっかだから風情で残ってるだけだと思う…
232 18/08/11(土)23:46:18 No.525320402
>ユーザーの腕が反映されないだけのストーリーなんか >誰がやっても同じになるならもうムービーだけ流してろよ 下手だったら見たいものが見れないのは正しいのか? とかそういう葛藤も長い間ゲーム業界で議論されて色々と試行錯誤されてきたことだな
233 18/08/11(土)23:46:20 No.525320414
>>最近の作品はフリーマップあるだろうがよ! >実際好きに経験値稼げるマップ追加した覚醒は大受けしたんだよね ごわいシミュレーションしたいなら使わなきゃいいだけだし 自分には難しいからレベル上げたいって人は使えばいいだけだしね
234 18/08/11(土)23:46:20 No.525320417
ボーナスロールはテーブルトークRPGの流れを組む雰囲気出しだから良いんだ
235 18/08/11(土)23:46:31 No.525320492
>ランダム要素とか(ゲーム開発上では禁じ手とされているとか) >このエリアのこの時間帯に5%の確率で出現するレアモンスターとか >いや最寄のセーブポイントでリロードされるだけじゃん >それならこのエリアのモンスター倒した直後に5%判定いれて連戦 >連戦すればするほど出現率UP・エリアから離れると初期化 >とかでいいよね みたいな 5%だけ出現するレアモンスターがほしいっ一般ゲーマーが言ったの?信じられないね
236 18/08/11(土)23:47:00 No.525320668
>>キャラクリのボーナスロールも振りなおすなら結局同じだよね >あれこそ遊ぶのはそういうの好きな層ばっかだから風情で残ってるだけだと思う… ソシャゲでリセマラして納得いくSSR出たら愛着が沸くみたいなもんだな!
237 18/08/11(土)23:47:15 No.525320746
>実際好きに経験値稼げるマップ追加した覚醒は大受けしたんだよね 俺…ステータス吟味とか大好きだから…
238 18/08/11(土)23:47:22 No.525320791
難易度選択しよう!
239 18/08/11(土)23:47:31 No.525320870
>>>キャラクリのボーナスロールも振りなおすなら結局同じだよね >>あれこそ遊ぶのはそういうの好きな層ばっかだから風情で残ってるだけだと思う… >ソシャゲでリセマラして納得いくSSR出たら愛着が沸くみたいなもんだな! SSRでたら満足して結局やらない人いるよね 俺とか
240 18/08/11(土)23:47:31 No.525320872
確率を低く設定するだけなのは確かにやる方はひたすらにめんどいだけだな…
241 18/08/11(土)23:47:40 No.525320929
WIZライクなんて求めるやつはWIZから遠ざかるほど文句言うだけだからね…
242 18/08/11(土)23:47:42 No.525320949
気軽に残機増やすことが出来すぎて残機制が意味をなしてないアクションゲームとか割とある
243 18/08/11(土)23:47:50 No.525321027
難易度毎にバランス調整するの死ぬほど面倒臭いんだ!
244 18/08/11(土)23:47:52 No.525321035
いま青の剣の話した?!
245 18/08/11(土)23:47:53 No.525321044
>5%だけ出現するレアモンスターがほしいっ一般ゲーマーが言ったの?信じられないね 何度も同じマップを遊ぶ開発してたら変化が欲しくなるだろうから普通にありえると思う てかなんでそんなに否定したがる?
246 18/08/11(土)23:48:00 No.525321082
>5%だけ出現するレアモンスターがほしいっ一般ゲーマーが言ったの?信じられないね 日本語すら不自由だな
247 18/08/11(土)23:48:01 No.525321088
ボーナスロールは雰囲気作りだからな 無いと逆に文句言われる奴だよあれは
248 18/08/11(土)23:48:09 No.525321145
まあスレ画のシステムの差異はゲーム自体の面白さとは別の話なんだけどな ボス直前で全回復が容易だからぬるくてつまらないというんならそもそも調整ができてないということだし
249 18/08/11(土)23:48:12 No.525321165
残機性なんかもう何の意味もないんだから
250 18/08/11(土)23:48:24 No.525321221
>のエリアのこの時間帯に5%の確率で出現するレアモンスターとか (泣) >連戦すればするほど出現率UP・エリアから離れると初期化 (笑)
251 18/08/11(土)23:48:41 No.525321308
セーブなし縛りやったらいいんでは?
252 18/08/11(土)23:49:13 No.525321518
>セーブなし縛りやったらいいんでは? こういう人たちは自分で縛ればいいじゃんっていうとなぜか怒るんだ…
253 18/08/11(土)23:49:20 No.525321576
え!?セレクト禁止でロマサガ3を!?
254 18/08/11(土)23:49:24 No.525321623
ボーナスロールはマジで昔から存在意義が全くわからん 既定値の振り分けでいいだろとずっと思ってる
255 18/08/11(土)23:49:38 No.525321753
暗夜も遭遇線あればな
256 18/08/11(土)23:49:44 No.525321778
高難易度求める人向けにはレベルが上がらないアクセサリとか用意するほうが楽だな
257 18/08/11(土)23:50:05 No.525321902
>難易度毎にバランス調整するの死ぬほど面倒臭いんだ! 敵を固く攻撃を痛くするだけの雑な調整なら難易度分けなんて要らないよ と思わせるゲームが結構あった
258 18/08/11(土)23:50:08 No.525321920
>5%だけ出現するレアモンスターがほしいっ一般ゲーマーが言ったの?信じられないね 難易度緩和用のレア装備落とす対象を救済処置として設定するとして リセマラしやすいように配置するんじゃなくて一応ゲームの過程で挑めるように設計するって例だった 結局これもオート戦闘でいいよねってなるけどそこまで鍛えたプレイヤーなら別に…みたいな
259 18/08/11(土)23:50:10 No.525321927
>え!?セレクト禁止でロマサガ3を!? 出来らぁ!する人が何人も居るから怖い…
260 18/08/11(土)23:50:14 No.525321947
>こういう人たちは自分で縛ればいいじゃんっていうとなぜか怒るんだ… 縛りはあくまで自分ルールでしかないからゲームルールをそのようにして 皆がそうやるようにしてほしいっていう共感を求める気持ちからくるものだろうか
261 18/08/11(土)23:50:35 No.525322052
>暗夜も遭遇線あればな どうしてわざわざ難しい方選んでそんな事言うの
262 18/08/11(土)23:50:37 No.525322057
そういやイージーが一番難しくてハードが簡単なゲームあったな…
263 18/08/11(土)23:50:47 No.525322106
リロ厳選とかレベルアップのステ吟味はたまーにやりたくなる
264 18/08/11(土)23:51:00 No.525322153
だからボーナスロールの存在意義は面白いつまらないで入れてるんじゃなくてドラクエにスライムがでてこないとかFFにチョコボがいないとかそういうタイプの話だって
265 18/08/11(土)23:51:10 No.525322199
難しいからこそ抜け道が気持ちいいんであって 使えるのに自分で縛るのは違うってのは分かるよ…
266 18/08/11(土)23:51:19 No.525322244
>>5%だけ出現するレアモンスターがほしいっ一般ゲーマーが言ったの?信じられないね >難易度緩和用のレア装備落とす対象を救済処置として設定するとして >リセマラしやすいように配置するんじゃなくて一応ゲームの過程で挑めるように設計するって例だった >結局これもオート戦闘でいいよねってなるけどそこまで鍛えたプレイヤーなら別に…みたいな その人以外は分かってるから気にするな
267 18/08/11(土)23:51:24 No.525322261
セーブなんて自分の意志でするしない選べるんだから 強制じゃないのになんで怒るの
268 18/08/11(土)23:51:25 No.525322267
縛りとか興味無い側にとっては縛りの実績とかやられるとモヤモヤする…
269 18/08/11(土)23:51:29 No.525322297
>STGなんて随分前から滅茶苦茶ユーザーフレンドリーじゃん だったらもっと流行ってるはずだろうどんなジャンルでも初心者を蔑ろにしたら廃れるのは当然
270 18/08/11(土)23:51:32 No.525322313
>ボーナスロールはマジで昔から存在意義が全くわからん >既定値の振り分けでいいだろとずっと思ってる もともとのTRPG要素だから
271 18/08/11(土)23:51:41 No.525322380
ボーナスロールはもうウィズやってんだからキャラメイク無いのはちょっとってレベルの話だ
272 18/08/11(土)23:52:08 No.525322510
>ID:wSKK6t/Q 緊張感ないな
273 18/08/11(土)23:52:13 No.525322530
>暗夜も遭遇線あればな いやアレはそういうモードだって説明あったじゃん
274 18/08/11(土)23:52:27 No.525322616
>セーブなんて自分の意志でするしない選べるんだから >強制じゃないのになんで怒るの 可能性を生み出した時点でアウトなんだよ!!
275 18/08/11(土)23:52:40 No.525322687
ユーザーが長く遊ぶために勝手にやってた縛りを なんか開発側が勘違いしてゲームルール自体に組み込むのすげえ嫌い
276 18/08/11(土)23:52:42 No.525322698
ポケモンXYの学習装置とかひどいバランスだったけどじゃあOFFにしろよって言われてもうn…ってなったな
277 18/08/11(土)23:52:57 No.525322797
>可能性を生み出した時点でアウトなんだよ!! 自分の行動に責任持てないんです?
278 18/08/11(土)23:53:03 No.525322838
ゲームって作業だからいかに作業感を出さないように誤魔化すか・飾るかって大事だよね スレ画だと下のケースで冷めちゃってるから そこをいかに盛り上げるかというか
279 18/08/11(土)23:53:09 No.525322877
TRPGでキャラメイクにダイスふってた頃の名残だからね いまはそういうなんか様式美と指定上の価値はない というか大本のTRPGでも廃れつつあるし
280 18/08/11(土)23:53:12 No.525322900
適正レベル以上のレベルで挑んで危なげなくボコりたい派
281 18/08/11(土)23:53:13 No.525322902
ギリギリの戦いしたい人もいればレベルの暴力で上から殴りたい人もいるし経験値稼ぎのエリアや取得経験値0にするアクセサリーがあると自分で難易度弄れるから楽しいと思う
282 18/08/11(土)23:53:33 No.525323014
初見殺しあるならボス前にセーブはあった方がいいと思うけどね
283 18/08/11(土)23:53:38 No.525323050
>縛りはあくまで自分ルールでしかないからゲームルールをそのようにして >皆がそうやるようにしてほしいっていう共感を求める気持ちからくるものだろうか その気持ちは少しわかる 俺ばかり苦しい思いをするのってむかつくからみんなも苦しい思いをしろって考える時たまにある
284 18/08/11(土)23:53:40 No.525323060
>縛りはあくまで自分ルールでしかないからゲームルールをそのようにして >皆がそうやるようにしてほしいっていう共感を求める気持ちからくるものだろうか 自分で高くしたハードル超えるより製作者が決めたハードル超えるのが気持ちいいということだろう
285 18/08/11(土)23:53:42 No.525323068
一戦毎に全回復するRPGなんてやってねえとか思ったけど そういやゼノブレイドがそうだったわ
286 18/08/11(土)23:53:52 No.525323136
レビューサイトでDLCとかでの経験値アップやお金アップですら ゲームバランスが崩壊するので評価ダウンみたいなのをみて頭がクラクラした
287 18/08/11(土)23:54:04 No.525323229
>可能性を生み出した時点でアウトなんだよ!! メーカーは別に君のためだけにゲーム作ってるわけじゃないんだよ?
288 18/08/11(土)23:54:19 No.525323326
FF5は下だけど縛ればいくらでも難しくできてちゃんとクリアできる設計だから好きだよ
289 18/08/11(土)23:54:23 No.525323342
責任とは背負うものではない 押し付けるものだって「」が
290 18/08/11(土)23:54:24 No.525323346
>レビューサイトでDLCとかでの経験値アップやお金アップですら >ゲームバランスが崩壊するので評価ダウンみたいなのをみて頭がクラクラした 真IVがこれで叩かれてるのを見たとき正気かと思った
291 18/08/11(土)23:54:28 No.525323363
>一戦毎に全回復するRPGなんてやってねえとか思ったけど >そういやゼノブレイドがそうだったわ サガシリーズ未プレイとか嘘だろ?!
292 18/08/11(土)23:54:38 No.525323409
FF13は雑魚戦のたびにチャカチャカジョブ切り替えるの面倒くさくてウンザリしたわ
293 18/08/11(土)23:54:41 No.525323427
セーブも回復手段も少なくて雑魚がめどいホラゲなら多そう
294 18/08/11(土)23:54:55 No.525323508
一部の声でかい人に合わせるより大衆寄りの調整したほうがいいよね
295 18/08/11(土)23:55:19 No.525323649
ボーナスロールよりメリットやデメリットのある要素をいくつか選択してボーナス値を選ぶシステムのほうがいい
296 18/08/11(土)23:55:20 No.525323655
親切な仕様をヌルゲーと叩くのはお門違いね 心折な仕様をクソゲーと叩くのは程度によるね
297 18/08/11(土)23:55:23 No.525323663
明らかにプレイヤーがサボれるような仕組みはゲームシステム上からダメよしとくけど それ以外はもう自分の満足度の問題だから自由にやってねみたいなところはあると思う
298 18/08/11(土)23:55:59 No.525323841
>真IVがこれで叩かれてるのを見たとき正気かと思った 同じゲームみてたのかよ!ひどいよなアレそんなもんでバランスを語るなよって思った
299 18/08/11(土)23:56:16 No.525323975
>残機性なんかもう何の意味もないんだから >>STGなんて随分前から滅茶苦茶ユーザーフレンドリーじゃん >だったらもっと流行ってるはずだろうどんなジャンルでも初心者を蔑ろにしたら廃れるのは当然 流行り廃りなんてそんな簡単な話でもないと思うんだがちょっと嫌いすぎて言葉強くなってない?
300 18/08/11(土)23:56:40 No.525324129
回復手段も少なく死んだら最初からやり直しなのがいいんです?
301 18/08/11(土)23:56:47 No.525324171
>レビューサイトでDLCとかでの経験値アップやお金アップですら >ゲームバランスが崩壊するので評価ダウンみたいなのをみて頭がクラクラした そういうのが存在するだけで許せん系の人と面と向かって話したことがある 「絶対にやりたくない追加要素を入れることが許せない」 「自分がコツコツやってるプレイが茶番みたいになってしまう」 という意見には少し納得できる所があった
302 18/08/11(土)23:56:50 No.525324193
DQ11とかでボスに対して眠りや毒が効くのはもう縛りたければ各自で縛れみたいなものを感じた
303 18/08/11(土)23:57:01 No.525324252
サガはタイトルにもよるけどLPは宿屋(終盤殆どない)・貴重なアイテムでしか回復できなくて 終盤ボスはHPと同時にLPも削ってくるからHP全快の意味ねえ!となりながらぐえー!した覚えが
304 18/08/11(土)23:57:03 No.525324266
>心折な仕様をクソゲーと叩くのは程度によるね クソゲーにも笑えるクソゲーと笑えないクソゲーがあるからなぁ
305 18/08/11(土)23:57:07 [忍者龍剣伝] No.525324284
今こそ出番か
306 18/08/11(土)23:57:36 No.525324435
>サガはタイトルにもよるけどLPは宿屋(終盤殆どない)・貴重なアイテムでしか回復できなくて >終盤ボスはHPと同時にLPも削ってくるからHP全快の意味ねえ!となりながらぐえー!した覚えが 良いですよね合言葉は森
307 18/08/11(土)23:57:39 No.525324453
>「絶対にやりたくない追加要素を入れることが許せない」 >「自分がコツコツやってるプレイが茶番みたいになってしまう」 幼い…
308 18/08/11(土)23:57:45 No.525324472
STGは初心者無視どうこうが問題じゃなく大元のゲームジャンルに拡張性があまりなかったことが問題だと思う
309 18/08/11(土)23:58:06 No.525324598
>幼い… いやまぁゲームやってるんだからそこを言っちゃうのは酷ってもんですよ
310 18/08/11(土)23:58:15 No.525324640
ドラクエは縛りプレイしたら特殊メッセージ出たりするから好きよ なんと!この私に武器をもたずして勝つとは
311 18/08/11(土)23:58:24 No.525324694
>>レビューサイトでDLCとかでの経験値アップやお金アップですら >>ゲームバランスが崩壊するので評価ダウンみたいなのをみて頭がクラクラした >そういうのが存在するだけで許せん系の人と面と向かって話したことがある >「絶対にやりたくない追加要素を入れることが許せない」 >「自分がコツコツやってるプレイが茶番みたいになってしまう」 >という意見には少し納得できる所があった ネトゲとかなら気持ちはわからんでもないけど一人用ゲームでそれはちょっと拗らせてるなぁ…
312 18/08/11(土)23:58:44 No.525324817
>「自分がコツコツやってるプレイが茶番みたいになってしまう」 いやDLCがあろうがなかろうか茶番だよ?
313 18/08/11(土)23:58:49 No.525324836
手に入れるのに苦労するアイテムをバランスブレイカーとか叫ばれるのは辛い 作る側の話ではないけど
314 18/08/11(土)23:58:58 No.525324897
>ドラクエは縛りプレイしたら特殊メッセージ出たりするから好きよ >なんと!この私に武器をもたずして勝つとは まさか使徒がリーンホースJrで倒せるとは…みたいな
315 18/08/11(土)23:59:10 No.525324972
>終盤ボスはHPと同時にLPも削ってくるからHP全快の意味ねえ!となりながらぐえー!した覚えが でもLP1でエッグ戦に入ってもクリアできちまうんだ
316 18/08/11(土)23:59:28 No.525325045
なんならDLCを買うために対価を払っているのに
317 18/08/11(土)23:59:33 No.525325069
>STGは初心者無視どうこうが問題じゃなく大元のゲームジャンルに拡張性があまりなかったことが問題だと思う それ言っちゃうとあんまりにもあんまりだから…
318 18/08/11(土)23:59:40 No.525325110
別に否定するのが悪いわけじゃないんだけどね…
319 18/08/11(土)23:59:43 No.525325127
雑魚戦が気になるのってRPGぐらいだし初見殺しと運ゲー何とか出来たらサクサクでいいんじゃないの
320 18/08/11(土)23:59:46 No.525325151
>いやDLCがあろうがなかろうか茶番だよ? それはまた別の話だろ
321 18/08/11(土)23:59:47 No.525325153
>>ドラクエは縛りプレイしたら特殊メッセージ出たりするから好きよ >>なんと!この私に武器をもたずして勝つとは >まさか使徒がリーンホースJrで倒せるとは…みたいな おいおいこの時期に私を加入させてるとかお前どんだけアンビリバボーなんだよ!とか
322 18/08/11(土)23:59:49 No.525325162
撤退ステージで敵を撃退すると特殊セリフ発生するのいいよね
323 18/08/11(土)23:59:53 No.525325190
ソウルシリーズみたいにある程度遊びやすいながらも難しいくらいだと 更にSL1縛りとかやってクリアしても自慢出来るみたいないい塩梅だなと思う 誰でもクリアできるよねってぬるい物を縛ってクリアしたのはなかなか評価されにくい…
324 18/08/11(土)23:59:56 No.525325217
ゲーム初心者向けの救済処置として入れてるアイテムを ゲーム上級者が手にしてバランスブレイカーバランスブレイカー!このゲームは調整不足! と叫ぶのは少しモヤモヤする
325 18/08/11(土)23:59:57 No.525325224
まぁボーナス系アイテムのDLCがあるのが嫌って人は結構な割合で存在してると思う
326 18/08/12(日)00:00:18 No.525325359
周回し続ければみんなだいたい一緒になるくらい強くなるゲームもあるから…
327 18/08/12(日)00:00:32 No.525325463
>>終盤ボスはHPと同時にLPも削ってくるからHP全快の意味ねえ!となりながらぐえー!した覚えが >でもLP1でエッグ戦に入ってもクリアできちまうんだ それどころかアイテム0からでもクリアできるんだ 現実世界の育児さえこなせば
328 18/08/12(日)00:00:41 No.525325537
>まぁボーナス系アイテムのDLCがあるのが嫌って人は結構な割合で存在してると思う これってそういうの使わずにクリアしました って証明が発行されればそれだけで解決する問題じゃない…?
329 18/08/12(日)00:00:57 No.525325644
チートですよ!チート!こいつら絶対チート使ってますよ!
330 18/08/12(日)00:01:11 No.525325744
>撤退ステージで敵を撃退すると特殊セリフ発生するのいいよね ご褒美感あっていいよね できなくても特に不利益ないし報酬としてはいい塩梅だと思う
331 18/08/12(日)00:01:13 No.525325754
別に競うゲームでもないのに稼ぎ系DLCが嫌って訳が分らない
332 18/08/12(日)00:01:15 No.525325772
書き込みをした人によって削除されました
333 18/08/12(日)00:01:24 No.525325831
別に使っても使わなくてもいい要素に文句を言うのはどうかと思う 選べないのは論外だけど
334 18/08/12(日)00:01:30 No.525325856
STGって突飛なことしたらジャンル変わってSTGと呼べなくなる気がする
335 18/08/12(日)00:01:51 No.525325970
>チートですよ!チート!こいつら絶対チート使ってますよ! PS版DQ4は判定がガバガバすぎて普通に最速クリアしただけでチート判定されるの笑う
336 18/08/12(日)00:01:57 No.525326011
快適なプレイのために金払えってのはソシャゲMMOでは上記ではあるけど 家庭用でそれをやられると萎えるってのは多少なりともわからんでもない
337 18/08/12(日)00:02:02 No.525326041
>手に入れるのに苦労するアイテムをバランスブレイカーとか叫ばれるのは辛い >作る側の話ではないけど ソシャゲだとよくあるけど一人用だとそう言われるのは大体簡単に手に入るものだったと… 俺の知識不足ならごめん
338 18/08/12(日)00:02:12 No.525326100
>STGって突飛なことしたらジャンル変わってSTGと呼べなくなる気がする 弾に当たってもいいSTG!
339 18/08/12(日)00:02:12 No.525326104
最近だと世界樹の迷宮で いくらDLCで金と経験値を稼いでも裏ボスに挑む時には皆条件は同じだ とか言われてたのは面白かった
340 18/08/12(日)00:02:19 No.525326128
ダクソは腕をまったく鍛えなかった下手クソな人でも レベル上げまくればオンスタですらゴリ押しできるあたり懐が深いなぁと思った
341 18/08/12(日)00:02:38 No.525326253
>STGって突飛なことしたらジャンル変わってSTGと呼べなくなる気がする 斑鳩も正直パズルゲーだと思うしな…
342 18/08/12(日)00:02:42 No.525326265
>>STGなんて随分前から滅茶苦茶ユーザーフレンドリーじゃん >だったらもっと流行ってるはずだろうどんなジャンルでも初心者を蔑ろにしたら廃れるのは当然 初心者に優しければ流行るって認識が間違っている 初心者を蔑ろにしているけど流行っているジャンルなんて幾らでもあるし いくら初心者向けに作っても興味が無ければ手に取られないんだよ
343 18/08/12(日)00:02:43 No.525326271
>快適なプレイのために金払えってのはソシャゲMMOでは上記ではあるけど >家庭用でそれをやられると萎えるってのは多少なりともわからんでもない 一人用でやるなら別にいいでしょ
344 18/08/12(日)00:02:52 No.525326308
うらわざ改造王っていうくらいだから一度でも改造したらそういう判断になるのかなと思ってたら プレイタイム10時間以下でクリアってだけだったっけ…
345 18/08/12(日)00:02:55 No.525326326
っていうかオフゲーこそ他人がDLCで楽しようと自分に関係ないだろうに
346 18/08/12(日)00:03:23 No.525326482
昔のゲームはセーブにペナルティついてたね セーブ回数でクリア称号変わるメタルギア ボーナスステージをクリアしないとセーブ出来ないクラッシュ セーブ回数が有限だったバイオ コンティニューとセーブを同じカウントで数えるゼルダ 色々あった
347 18/08/12(日)00:03:43 No.525326568
>ソシャゲだとよくあるけど一人用だとそう言われるのは大体簡単に手に入るものだったと… >俺の知識不足ならごめん まあ入手は簡単というか 早めに手に入れるためにはちまちま金をためたりしないといけないとか そういう作業面の苦労があったんだ
348 18/08/12(日)00:03:44 No.525326569
稼ぎ系DLCはいいけどDLC買ってようやく物語として完成するゲームはくたばれって思います
349 18/08/12(日)00:03:54 No.525326635
>最近だと世界樹の迷宮で >いくらDLCで金と経験値を稼いでも裏ボスに挑む時には皆条件は同じだ >とか言われてたのは面白かった 世界樹の裏ボスはレベルカンストしてても苦戦するからな…
350 18/08/12(日)00:03:59 No.525326680
>別に競うゲームでもないのに稼ぎ系DLCが嫌って訳が分らない 俺がやらないものに開発リソースを使うな 俺と同じ苦労をプレイヤー全員にさせろ みたいなこと思う人はまぁそりゃいるにはいるだろうなとは思う 共感はしないけど
351 18/08/12(日)00:04:13 No.525326782
レベル上げてゴリ押しの選択肢があるソウルシリーズくらいでいいのよ ソルトアンドサンクチュアリも結局近寄りたくないでかい敵はひたすら矢で殺してた
352 18/08/12(日)00:04:20 No.525326824
>いくら初心者向けに作っても興味が無ければ手に取られないんだよ だから人がいなくなったのでは?
353 18/08/12(日)00:04:30 No.525326870
世界樹の裏ボスは結局個々人の戦略だからな…
354 18/08/12(日)00:04:30 No.525326871
バランスブレイカーって大体ドロップ率低いか金かかるかのどちらかだと思ってたけどそうでもないの?
355 18/08/12(日)00:04:34 No.525326891
>初心者を蔑ろにしているけど流行っているジャンルなんて幾らでもあるし ワールドになる前のモンハンとかマジでこれだったけど大ヒット作品だしな
356 18/08/12(日)00:04:53 No.525326997
まあ稼ぎ系DLCならレベル上限っていう頭打ちがあるけど 同じくゲームを有利にするものでもDLC限定最強武器ってなると話が変わるな
357 18/08/12(日)00:04:54 No.525327011
>だから人がいなくなったのでは? お前ちゃんとレス読んでるか?単にツッコミたいだけなのか
358 18/08/12(日)00:05:04 No.525327073
人と比べてどうこうじゃなくて家庭用=買い切りっていう思想は未だに根強いからDLCに金払えって言われて納得できない人が多いってことじゃないの
359 18/08/12(日)00:05:35 No.525327250
戦国ランスでも無理やりクリアするとチート呼ばわりされるルートあったな…
360 18/08/12(日)00:05:36 No.525327263
>バランスブレイカーって大体ドロップ率低いか金かかるかのどちらかだと思ってたけどそうでもないの? 最近はちょっとがんばって倒すと少し先の装備が手に入るとかめっちゃがんばって倒すと手に入る唯一品すらそういうらしい
361 18/08/12(日)00:05:44 No.525327301
稼ぎ系なんてバランス調整の範疇で行うべきことで金取るなよアホ臭い
362 18/08/12(日)00:05:55 No.525327363
DLCとかの前にも追加ディスクとかあったよね
363 18/08/12(日)00:05:56 No.525327369
>最近だと世界樹の迷宮で >いくらDLCで金と経験値を稼いでも裏ボスに挑む時には皆条件は同じだ >とか言われてたのは面白かった 世界樹5のアレは引退休養でレベル下がった時に使ってたな… 簡単にレベル上げて金稼いで装備整えて殴ってストーリー突破するのはちょっと…って思うけど スキル振り直しの手間なんかは正直面倒だし…
364 18/08/12(日)00:06:09 No.525327439
>稼ぎ系DLCはいいけどDLC買ってようやく物語として完成するゲームはくたばれって思います 有料DLCの追加シナリオをプレイしないと明かされない物語の核心に迫る設定があるとかそういうの?
365 18/08/12(日)00:06:15 No.525327476
>人と比べてどうこうじゃなくて家庭用=買い切りっていう思想は未だに根強いからDLCに金払えって言われて納得できない人が多いってことじゃないの 別にDLCまで払うかどうかは強制じゃないのに回転寿司屋の赤だしみたいなもんだろうに
366 18/08/12(日)00:06:24 No.525327523
>人と比べてどうこうじゃなくて家庭用=買い切りっていう思想は未だに根強いからDLCに金払えって言われて納得できない人が多いってことじゃないの それこそ追加ストーリー系ならともかく上で言われてる稼ぎ系とかいやなら買わなきゃいいだけでしょ
367 18/08/12(日)00:06:37 No.525327594
>人と比べてどうこうじゃなくて家庭用=買い切りっていう思想は未だに根強いからDLCに金払えって言われて納得できない人が多いってことじゃないの 追加ストーリーとかならともかく稼ぎなんぞに金払わせんなよはまぁわかるわ
368 18/08/12(日)00:06:42 No.525327616
>バランスブレイカーって大体ドロップ率低いか金かかるかのどちらかだと思ってたけどそうでもないの? むしろそういうのはあんまり言われてない気が 序盤で特に条件もなく手に入るのに簡単で強いっていうのがブレイカー呼ばわりされちゃうみたいな
369 18/08/12(日)00:06:44 No.525327628
STGについては80年代で知識が途切れている人がいるのが困る
370 18/08/12(日)00:06:51 No.525327660
>最近はちょっとがんばって倒すと少し先の装備が手に入るとかめっちゃがんばって倒すと手に入る唯一品すらそういうらしい それって苦労した分報われてるだけでバランスブレイカーじゃないんじゃ…
371 18/08/12(日)00:06:58 No.525327701
>有料DLCの追加シナリオをプレイしないと明かされない物語の核心に迫る設定があるとかそういうの? ああそんな感じのやつ
372 18/08/12(日)00:07:02 No.525327716
>追加ストーリーとかならともかく稼ぎなんぞに金払わせんなよはまぁわかるわ 払わなければいいだけだろう
373 18/08/12(日)00:07:20 No.525327799
稼ぎ系ってテイルズみたいなやつだろ? あんなもん許してたらだめだと思うよ
374 18/08/12(日)00:07:21 No.525327806
>っていうかオフゲーこそ他人がDLCで楽しようと自分に関係ないだろうに 1周普通にやって縛りとか高難易度やるなら2周めってしてるけど 実は公式が想定してるのはDLC全部入りなのでは…と時々考えたりはする結局入れないでやるんだが
375 18/08/12(日)00:07:22 No.525327810
>有料DLCの追加シナリオをプレイしないと明かされない物語の核心に迫る設定があるとかそういうの? 小説版で明かされる設定とかとどう違うのかな
376 18/08/12(日)00:07:36 No.525327896
>稼ぎ系なんてバランス調整の範疇で行うべきことで金取るなよアホ臭い それこそヌルゲーになる要素は自分のゲームに入れたくない人のために分けてあるんだろう
377 18/08/12(日)00:07:39 No.525327913
ようは人がいなくなった後でユーザーフレンドリー説いても何の意味もねえよってこと だってもうそのジャンルには人がいないんだもの
378 18/08/12(日)00:07:53 No.525328025
>払わなければいいだけだろう そんなもの出してくる態度がムカつく!みたいな感じかね ソシャゲの運営に文句言うようなアレかな
379 18/08/12(日)00:08:00 No.525328072
cs新品で買えば今時8000くらいは普通にするしその上DLCでさらに金掛かるってんなら嫌がる人間はいるでしょう当然
380 18/08/12(日)00:08:04 No.525328092
結局嫌なら見るな買うなやるな程度の結論しか出ないのか…
381 18/08/12(日)00:08:04 No.525328101
>>いくら初心者向けに作っても興味が無ければ手に取られないんだよ >だから人がいなくなったのでは? 初心者向けに作っても人がいなくなったという話なので...
382 18/08/12(日)00:08:21 No.525328208
>小説版で明かされる設定とかとどう違うのかな それはどこまで言っても小説の設定であってゲームとは関係ないもん
383 18/08/12(日)00:08:23 No.525328221
>結局嫌なら見るな買うなやるな程度の結論しか出ないのか… 当たり前だろ
384 18/08/12(日)00:08:35 No.525328293
女神転生4と4Fは悪魔全書からバカスカ引き出したいから金DLC買ったわ面白かった
385 18/08/12(日)00:08:37 No.525328300
>稼ぎ系ってテイルズみたいなやつだろ? >あんなもん許してたらだめだと思うよ だから必要ないなら買わないだけだし欲しい人がいるから買ってるってだけでしょ 本当にだめなDLCはアイマスとかでしょ
386 18/08/12(日)00:08:41 No.525328334
>STGについては80年代で知識が途切れている人がいるのが困る ゴ魔乙のこととか考慮した上でのちゃんとした話がしたかった
387 18/08/12(日)00:08:47 No.525328365
>cs新品で買えば今時8000くらいは普通にするしその上DLCでさらに金掛かるってんなら嫌がる人間はいるでしょう当然 ファンディスクみたいなもんだと思っとけばいい
388 18/08/12(日)00:08:56 No.525328440
当たり前って…
389 18/08/12(日)00:09:00 No.525328463
>結局嫌なら見るな買うなやるな程度の結論しか出ないのか… だって嫌なのに買わないだろうし実際買ってないだろうに文句言うなって
390 18/08/12(日)00:09:01 No.525328474
>結局嫌なら見るな買うなやるな程度の結論しか出ないのか… ゲームだからね