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戦闘描... のスレッド詳細

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18/08/11(土)22:37:48 No.525300006

戦闘描写書くの上手くなりたいんだけど なんか参考になりそうな小説ってないかな

1 18/08/11(土)22:39:23 No.525300441

意外とお手本がないよね 俺は武器格闘や動きのある描写の参考として 時代劇やアクションゲームのノベライズとかを読んだが

2 18/08/11(土)22:41:38 No.525301064

頑張って書いたけど これ状況説明にしかなってないなぁ…と思う事は多々ある

3 18/08/11(土)22:42:56 No.525301393

平成ライダーの文庫のやつとかどうなんだろうね 戦闘描写自体は多そうだけど

4 18/08/11(土)22:45:16 No.525301921

剣客モノとかどうなんだろ

5 18/08/11(土)22:46:47 No.525302302

好きなやつ真似するしかない

6 18/08/11(土)22:54:08 No.525304124

>剣客モノとかどうなんだろ 剣豪や武芸者の心理描写に重点を置く作品とかも多いから アクションシーンの参考としては微妙なものも多い 正直あたりハズレはある

7 18/08/11(土)22:56:06 No.525304677

>平成ライダーの文庫のやつとかどうなんだろうね >戦闘描写自体は多そうだけど 作品によってまちまちだぞ

8 18/08/11(土)22:57:43 No.525305125

とにかく挙動を詳細に描写しまくるなら川上稔 滅茶苦茶分かりにくいしおすすめはしない

9 18/08/11(土)22:58:06 No.525305228

自分のイメージしてるアクションが書けてればいいと思うけどな

10 18/08/11(土)22:58:09 No.525305241

忍殺はエピソードによっては割と参考になるかもしれない バトル描写重きを置いたローマ・ノン・フイト・ウナ・ディエなんかは特に

11 18/08/11(土)22:59:21 No.525305552

戦闘妖精雪風を見ろ!航空戦闘の描写が専門的すぎて書いてあることの半分も分からん

12 18/08/11(土)23:01:08 No.525306098

更新した?

13 18/08/11(土)23:01:11 No.525306113

>自分のイメージしてるアクションが書けてればいいと思うけどな 書けないから困ってるんじゃない? まぁお手本はあったほうがいいと思う

14 18/08/11(土)23:02:15 No.525306436

お盆だからか普段一向に増えないブクマが結構増えた これは更新のしどころですよ奥さん

15 18/08/11(土)23:04:23 No.525307097

>戦闘妖精雪風を見ろ!航空戦闘の描写が専門的すぎて書いてあることの半分も分からん そう言う観点でいくと時雨沢のはかなり参考になる方かも もう十年以上銃器ばっかり出る小説書いてるのに軟らかい文章で一般にも受けやすくしようとしてる

16 18/08/11(土)23:04:30 No.525307133

いくら丁寧に具体的に書いてもさっぱり理解できない戦闘描写というのもある 具体的に言うとアキラ君が人間やめた辺りからのアリュージョニスト

17 18/08/11(土)23:04:57 No.525307305

>スカイクロラを見ろ!航空戦闘の描写が専門的すぎて書いてあることの半分も分からん

18 18/08/11(土)23:05:27 No.525307447

戦闘描写が分かりやすいという感想を貰ったのが嬉しいし密かな自慢だ

19 18/08/11(土)23:06:24 No.525307782

能力バトルならブギーポップ

20 18/08/11(土)23:06:29 No.525307796

>書けないから困ってるんじゃない? >まぁお手本はあったほうがいいと思う そういうもんか、俺は戦隊やライダーとかロボットもの多くみてたからなのかあんま戦闘描写でつまづくことないんだよな バトル描写のお手本ならジャンプ漫画を文章化とかが良いかもしれん

21 18/08/11(土)23:07:47 No.525308207

映像として分かるのとそれを文章に落とすのはまた別だから何か心の師はあった方がいいだろう

22 18/08/11(土)23:08:13 No.525308322

詳細な戦闘描写なんて書き手次第だよ 読者は読者で詳細な描写だろうと単調であろうと自分なりイメージして落とし込みをするはずだ

23 18/08/11(土)23:08:41 No.525308474

>映像として分かるのとそれを文章に落とすのはまた別だから何か心の師はあった方がいいだろう 彼岸島みたいな激しいバトルを文章に出来るようになりたい

24 18/08/11(土)23:10:38 No.525309036

何か凄い適当に理屈付けてるけど きっと地の文は皆読み流しているはず…

25 18/08/11(土)23:11:44 No.525309349

https://novel18.syosetu.com/n3959dw/ 久しぶりの更新さらさら なんつーか久しぶりだからかバランス悪いな!

26 18/08/11(土)23:11:56 No.525309416

>とにかく挙動を詳細に描写しまくるなら川上稔 >滅茶苦茶分かりにくいしおすすめはしない いいよね 人間同士からロボットに空中戦まで幅広く参考にしてる

27 18/08/11(土)23:13:05 No.525309777

https://ncode.syosetu.com/n5547eo/ https://ncode.syosetu.com/n5452ew/ 俺も更新さらさら

28 18/08/11(土)23:15:15 No.525310400

ま お

29 18/08/11(土)23:16:18 No.525310763

オーフェンの戦闘描写が一番好き

30 18/08/11(土)23:23:43 No.525312802

きのこ…は読みにくいからイマイチかな

31 18/08/11(土)23:24:55 No.525313151

まおかは何度やっても良い

32 18/08/11(土)23:25:28 No.525313308

一時期長谷敏司参考にしてたけど本家ですら読みにくいのにその劣化版なんてめちゃくちゃ読みにくいだろうなと思ってやめた

33 18/08/11(土)23:25:57 No.525313442

自分でうぉーこのバトル燃えるぜー俺もこういうの書きたいぜーっていうの見つけるしかねえよ

34 18/08/11(土)23:26:39 No.525313642

細かく描写しすぎると目が滑りやすくなるし難しい

35 18/08/11(土)23:27:21 No.525313851

正田は癖が強いからな…

36 18/08/11(土)23:27:26 No.525313878

細かく動作を描くことができて なおかつスピード感が出るようにするのって難しい

37 18/08/11(土)23:28:10 No.525314083

描写じゃなくてもはやポエムみたいになってもいいんじゃないかって思ってきた

38 18/08/11(土)23:28:31 No.525314165

削るのだ 必要な部分以外削ればスピードは自然に出よう

39 18/08/11(土)23:28:33 No.525314174

別に趣味で書くならキンキンキンキンキンキン!でもいいんだよ

40 18/08/11(土)23:28:47 No.525314231

山田風太郎とか菊地秀行の描写力はやっぱり凄えと思ったな…

41 18/08/11(土)23:29:37 No.525314507

ニューロマンサーで電脳バトルだ

42 18/08/11(土)23:29:50 No.525314575

キンキンキンもあれはあれで悪くないと思う バカにされるのはまあしょうがないけど

43 18/08/11(土)23:30:06 No.525314637

秋山瑞人が好きだけどアレは真似しようとして出来なかった数多の先行者がいるよね

44 18/08/11(土)23:30:14 No.525314698

個人的に大事なのは書いて自分が不快に感じないかだ 趣味だからね!

45 18/08/11(土)23:31:09 No.525314958

>別に趣味で書くならガンガンギギンでもいいんだよ

46 18/08/11(土)23:32:38 No.525315404

凝った言い回しすれば迫力が出る訳でもないし擬音マシマシのほうが脳に直接届きやすかったりする

47 18/08/11(土)23:32:43 No.525315418

更新したらサラサラしていいのか!? https://novel18.syosetu.com/n4098eq/

48 18/08/11(土)23:33:23 No.525315695

「イヤーッ!」スモークソードは一回転から水平二刀斬撃を見舞う!左手は首を、右手は腿を切断にかかる致命斬撃!「イヤーッ!」ガーランドは跳び、身をひねって、地面と水平になる!空中の彼は二刀を潜り抜けた!ゴウランガ!なんたるニンジャの精密かつ大胆な身体制動か! 10 最新の忍殺はこんなんだな

49 18/08/11(土)23:34:11 No.525315994

>更新したらサラサラしていいのか!? >https://novel18.syosetu.com/n4098eq/ タイトルもサブタイもイチイチひでぇ!?

50 18/08/11(土)23:34:45 No.525316154

>最新の忍殺はこんなんだな 昔の紙芝居的な味わいを感じる

51 18/08/11(土)23:35:18 No.525316334

実際分かりやすい

52 18/08/11(土)23:35:27 No.525316395

地の分=サンの口語的説明が頭に入りやすいんだよね

53 18/08/11(土)23:36:23 No.525316765

スレイヤーズが割とわかりやすくて参考になる 戦闘も理詰めだし

54 18/08/11(土)23:36:56 No.525316987

ラグナロクはある程度まではやたら細かく説明するのがAIの一人称感あっていい その上で主人公がトップスピードだすとコマ落ち描写になって「語り手の目で追えない」というすご味を出せる

55 18/08/11(土)23:36:59 No.525317006

ノクタってポイント入りやすい?