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18/08/11(土)22:37:48 No.525300006
戦闘描写書くの上手くなりたいんだけど なんか参考になりそうな小説ってないかな
1 18/08/11(土)22:39:23 No.525300441
意外とお手本がないよね 俺は武器格闘や動きのある描写の参考として 時代劇やアクションゲームのノベライズとかを読んだが
2 18/08/11(土)22:41:38 No.525301064
頑張って書いたけど これ状況説明にしかなってないなぁ…と思う事は多々ある
3 18/08/11(土)22:42:56 No.525301393
平成ライダーの文庫のやつとかどうなんだろうね 戦闘描写自体は多そうだけど
4 18/08/11(土)22:45:16 No.525301921
剣客モノとかどうなんだろ
5 18/08/11(土)22:46:47 No.525302302
好きなやつ真似するしかない
6 18/08/11(土)22:54:08 No.525304124
>剣客モノとかどうなんだろ 剣豪や武芸者の心理描写に重点を置く作品とかも多いから アクションシーンの参考としては微妙なものも多い 正直あたりハズレはある
7 18/08/11(土)22:56:06 No.525304677
>平成ライダーの文庫のやつとかどうなんだろうね >戦闘描写自体は多そうだけど 作品によってまちまちだぞ
8 18/08/11(土)22:57:43 No.525305125
とにかく挙動を詳細に描写しまくるなら川上稔 滅茶苦茶分かりにくいしおすすめはしない
9 18/08/11(土)22:58:06 No.525305228
自分のイメージしてるアクションが書けてればいいと思うけどな
10 18/08/11(土)22:58:09 No.525305241
忍殺はエピソードによっては割と参考になるかもしれない バトル描写重きを置いたローマ・ノン・フイト・ウナ・ディエなんかは特に
11 18/08/11(土)22:59:21 No.525305552
戦闘妖精雪風を見ろ!航空戦闘の描写が専門的すぎて書いてあることの半分も分からん
12 18/08/11(土)23:01:08 No.525306098
更新した?
13 18/08/11(土)23:01:11 No.525306113
>自分のイメージしてるアクションが書けてればいいと思うけどな 書けないから困ってるんじゃない? まぁお手本はあったほうがいいと思う
14 18/08/11(土)23:02:15 No.525306436
お盆だからか普段一向に増えないブクマが結構増えた これは更新のしどころですよ奥さん
15 18/08/11(土)23:04:23 No.525307097
>戦闘妖精雪風を見ろ!航空戦闘の描写が専門的すぎて書いてあることの半分も分からん そう言う観点でいくと時雨沢のはかなり参考になる方かも もう十年以上銃器ばっかり出る小説書いてるのに軟らかい文章で一般にも受けやすくしようとしてる
16 18/08/11(土)23:04:30 No.525307133
いくら丁寧に具体的に書いてもさっぱり理解できない戦闘描写というのもある 具体的に言うとアキラ君が人間やめた辺りからのアリュージョニスト
17 18/08/11(土)23:04:57 No.525307305
>スカイクロラを見ろ!航空戦闘の描写が専門的すぎて書いてあることの半分も分からん
18 18/08/11(土)23:05:27 No.525307447
戦闘描写が分かりやすいという感想を貰ったのが嬉しいし密かな自慢だ
19 18/08/11(土)23:06:24 No.525307782
能力バトルならブギーポップ
20 18/08/11(土)23:06:29 No.525307796
>書けないから困ってるんじゃない? >まぁお手本はあったほうがいいと思う そういうもんか、俺は戦隊やライダーとかロボットもの多くみてたからなのかあんま戦闘描写でつまづくことないんだよな バトル描写のお手本ならジャンプ漫画を文章化とかが良いかもしれん
21 18/08/11(土)23:07:47 No.525308207
映像として分かるのとそれを文章に落とすのはまた別だから何か心の師はあった方がいいだろう
22 18/08/11(土)23:08:13 No.525308322
詳細な戦闘描写なんて書き手次第だよ 読者は読者で詳細な描写だろうと単調であろうと自分なりイメージして落とし込みをするはずだ
23 18/08/11(土)23:08:41 No.525308474
>映像として分かるのとそれを文章に落とすのはまた別だから何か心の師はあった方がいいだろう 彼岸島みたいな激しいバトルを文章に出来るようになりたい
24 18/08/11(土)23:10:38 No.525309036
何か凄い適当に理屈付けてるけど きっと地の文は皆読み流しているはず…
25 18/08/11(土)23:11:44 No.525309349
https://novel18.syosetu.com/n3959dw/ 久しぶりの更新さらさら なんつーか久しぶりだからかバランス悪いな!
26 18/08/11(土)23:11:56 No.525309416
>とにかく挙動を詳細に描写しまくるなら川上稔 >滅茶苦茶分かりにくいしおすすめはしない いいよね 人間同士からロボットに空中戦まで幅広く参考にしてる
27 18/08/11(土)23:13:05 No.525309777
https://ncode.syosetu.com/n5547eo/ https://ncode.syosetu.com/n5452ew/ 俺も更新さらさら
28 18/08/11(土)23:15:15 No.525310400
ま お
29 18/08/11(土)23:16:18 No.525310763
オーフェンの戦闘描写が一番好き
30 18/08/11(土)23:23:43 No.525312802
きのこ…は読みにくいからイマイチかな
31 18/08/11(土)23:24:55 No.525313151
まおかは何度やっても良い
32 18/08/11(土)23:25:28 No.525313308
一時期長谷敏司参考にしてたけど本家ですら読みにくいのにその劣化版なんてめちゃくちゃ読みにくいだろうなと思ってやめた
33 18/08/11(土)23:25:57 No.525313442
自分でうぉーこのバトル燃えるぜー俺もこういうの書きたいぜーっていうの見つけるしかねえよ
34 18/08/11(土)23:26:39 No.525313642
細かく描写しすぎると目が滑りやすくなるし難しい
35 18/08/11(土)23:27:21 No.525313851
正田は癖が強いからな…
36 18/08/11(土)23:27:26 No.525313878
細かく動作を描くことができて なおかつスピード感が出るようにするのって難しい
37 18/08/11(土)23:28:10 No.525314083
描写じゃなくてもはやポエムみたいになってもいいんじゃないかって思ってきた
38 18/08/11(土)23:28:31 No.525314165
削るのだ 必要な部分以外削ればスピードは自然に出よう
39 18/08/11(土)23:28:33 No.525314174
別に趣味で書くならキンキンキンキンキンキン!でもいいんだよ
40 18/08/11(土)23:28:47 No.525314231
山田風太郎とか菊地秀行の描写力はやっぱり凄えと思ったな…
41 18/08/11(土)23:29:37 No.525314507
ニューロマンサーで電脳バトルだ
42 18/08/11(土)23:29:50 No.525314575
キンキンキンもあれはあれで悪くないと思う バカにされるのはまあしょうがないけど
43 18/08/11(土)23:30:06 No.525314637
秋山瑞人が好きだけどアレは真似しようとして出来なかった数多の先行者がいるよね
44 18/08/11(土)23:30:14 No.525314698
個人的に大事なのは書いて自分が不快に感じないかだ 趣味だからね!
45 18/08/11(土)23:31:09 No.525314958
>別に趣味で書くならガンガンギギンでもいいんだよ
46 18/08/11(土)23:32:38 No.525315404
凝った言い回しすれば迫力が出る訳でもないし擬音マシマシのほうが脳に直接届きやすかったりする
47 18/08/11(土)23:32:43 No.525315418
更新したらサラサラしていいのか!? https://novel18.syosetu.com/n4098eq/
48 18/08/11(土)23:33:23 No.525315695
「イヤーッ!」スモークソードは一回転から水平二刀斬撃を見舞う!左手は首を、右手は腿を切断にかかる致命斬撃!「イヤーッ!」ガーランドは跳び、身をひねって、地面と水平になる!空中の彼は二刀を潜り抜けた!ゴウランガ!なんたるニンジャの精密かつ大胆な身体制動か! 10 最新の忍殺はこんなんだな
49 18/08/11(土)23:34:11 No.525315994
>更新したらサラサラしていいのか!? >https://novel18.syosetu.com/n4098eq/ タイトルもサブタイもイチイチひでぇ!?
50 18/08/11(土)23:34:45 No.525316154
>最新の忍殺はこんなんだな 昔の紙芝居的な味わいを感じる
51 18/08/11(土)23:35:18 No.525316334
実際分かりやすい
52 18/08/11(土)23:35:27 No.525316395
地の分=サンの口語的説明が頭に入りやすいんだよね
53 18/08/11(土)23:36:23 No.525316765
スレイヤーズが割とわかりやすくて参考になる 戦闘も理詰めだし
54 18/08/11(土)23:36:56 No.525316987
ラグナロクはある程度まではやたら細かく説明するのがAIの一人称感あっていい その上で主人公がトップスピードだすとコマ落ち描写になって「語り手の目で追えない」というすご味を出せる
55 18/08/11(土)23:36:59 No.525317006
ノクタってポイント入りやすい?