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18/08/11(土)08:53:34 オンセ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1533945214685.jpg 18/08/11(土)08:53:34 No.525140586

オンセでGMするときに気をつけてることって何?

1 18/08/11(土)08:57:39 No.525141059

オンセに限ったことではないがPLからの提案は極力良い結果を生むようにしてる 無茶なことは幸いまだ言われたことがない

2 18/08/11(土)09:00:01 No.525141340

オンセは一日3時間!

3 18/08/11(土)09:01:45 No.525141527

オンセだととにかく時間を食うけれどもPLを追い立てるようにセッション進行するとあんま楽しくないので ぱっぱと軽い判定で進行させるシーンとじっくり腰を据えてとりかかるシーンの両方を出すようにしてる

4 18/08/11(土)09:04:08 No.525141797

長引きそうならすっぱり分割2回のセッションにする

5 18/08/11(土)09:06:44 No.525142121

ややこしいところの説明は複数回する 共有メモに貼り付けて見てくださいだけじゃなくさらにもう1回は説明する ただ説明するだけだと頭に入らないしメモだけだと書き損じ読み間違いからくる誤解が生まれたりするから…

6 18/08/11(土)09:07:58 No.525142278

メモは大事

7 18/08/11(土)09:09:37 No.525142489

いつも気をつけるって自認できる程GMをこなしてる訳じゃないからな…

8 18/08/11(土)09:14:32 No.525143023

シナリオ上重要ではないNPCに立ち絵はつけない あとシナリオヒロインと呼べるNPCの場合も立ち絵つけないことあるな ヒロインは顔がわからないほうがイメージ膨らませられると聞いて参考にしてる

9 18/08/11(土)09:21:07 No.525143751

シナリオ上のギミックはオフセのときより控えめにしてる 時間かかるってのもあるけどごちゃごちゃしてくるとわかりづらいのがなー

10 18/08/11(土)09:21:58 No.525143847

PL発言はできるかぎりひろうようにしてる ログ見直すと全然ひろえてない

11 18/08/11(土)09:23:11 No.525143979

とにかくインスピを渡す

12 18/08/11(土)09:23:55 No.525144070

>PL発言はできるかぎりひろうようにしてる >ログ見直すと全然ひろえてない ひとつ拾おうとしてわちゃわちゃしてると別の発言を拾えてなかったりね…

13 18/08/11(土)09:25:25 No.525144261

当たりにくいとわかっていても高ACのPCに攻撃を仕掛ける

14 18/08/11(土)09:27:53 No.525144553

やるやるプロレスのつもりで高い防御力のPCを殴るなあ こいつは賢いから柔らかい敵から殴りますってのもたまにはやるが毎回だと単なるメタになるし

15 18/08/11(土)09:29:37 No.525144740

PLが多ければ多い程拾えなくなるわなあ だからGM1PL1の卓って結構濃密で楽しいのよね

16 18/08/11(土)09:31:22 No.525144962

拾いやすさとか出番回せる頻度とか会話の容易さ考慮すると PLは3人ぐらいが一番楽だなって思う

17 18/08/11(土)09:31:28 No.525144974

PL数が少ないとPLサイドのプレッシャーになるからせめて3人くらいで… 一人二人だとファンブルだの出目1だのしたときのやっちまった感パない

18 18/08/11(土)09:32:37 No.525145090

http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ ところで昼からD&Dをしないか? 初心者歓迎部屋を10番に立てています キャラ作成から付き合いますよ私は

19 18/08/11(土)09:34:46 No.525145289

テキセなら情景描写だのは予めメモ帳に書いて後は貼り付けるだけにしとくとかかな

20 18/08/11(土)09:35:41 No.525145383

1~5にはそれぞれ良さがあるかなあと思ってる 6から多いな

21 18/08/11(土)09:36:55 No.525145516

オフセだと6人でも意外にさばけるもんだけど オンセだともう誰が誰やら

22 18/08/11(土)09:38:12 No.525145655

PCが多いと戦闘で順番回すだけで時間かかるからなあ 4人くらいが一番ストレスが溜まらないかもしれない

23 18/08/11(土)09:39:12 No.525145767

「このシナリオでPCは何をしなければならないのか」の提示は早めに済ますようにしてる 何するのかがわからない時間が続くと顔の見えないオンセでは特に飽きるかストレスになってしまいがちだ

24 18/08/11(土)09:39:24 No.525145785

テキストチャットオンリーは俺がねむくなるのでやらない

25 18/08/11(土)09:40:51 No.525145904

どどんとふのイニシアチブリストに「セットアップかクリンナップに宣言あります」チェックボックス作っておくのは割とうまくいった

26 18/08/11(土)09:42:33 No.525146076

それはいい案だ 神我狩にも転用出来そうだし今度使わせてもらおう

27 18/08/11(土)09:42:58 No.525146130

>どどんとふのイニシアチブリストに「セットアップかクリンナップに宣言あります」チェックボックス作っておくのは割とうまくいった あーそれいいな

28 18/08/11(土)09:43:06 No.525146140

サタスペでジャンキーの集団相手に血戦してあっさり全滅した時に思った事と言えば 2D6のダメージなどというものは加減しろバカヤロウというほど理不尽なものだという事だった

29 18/08/11(土)09:43:42 No.525146195

システムにもよるがそれいいな 割り込み能力があるキャラにつけとくのも面白いかもしれん

30 18/08/11(土)09:44:24 No.525146262

>何するのかがわからない時間が続くと顔の見えないオンセでは特に飽きるかストレスになってしまいがちだ 他の事していていいかなー?ってなるよな…

31 18/08/11(土)09:44:41 No.525146297

チェックボックスは便利だけど数が多くなると見にくいぞ

32 18/08/11(土)09:46:24 No.525146489

シナリオは短く作る 既存のもの可能な部分は省略する オンセはとにかく時短大事

33 18/08/11(土)09:46:47 No.525146530

土日の卓予定は?

34 18/08/11(土)09:48:03 No.525146669

>だからGM1PL1の卓って結構濃密で楽しいのよね サタスペのバンガイ使って1on1やるのは楽しい

35 18/08/11(土)09:48:12 No.525146685

>チェックボックスは便利だけど数が多くなると見にくいぞ なので苦肉の策としてセットアップとクリンナップ兼用だったのだ… VCでPL会話+テキストチャットで上手くいっただけだからテキストオンリーで上手く動くかは謎なのと チェックを付けること自体をよく忘れられるからその時の対応は決めておいた方がいいかも

36 18/08/11(土)09:48:19 No.525146702

サタスペに2d6ダメージはよく俺を裏切る なんだよ12点ダメージって死ぬじゃねえか… 6d6ダメージも容易く裏切る 出目111122?うっそこんだけ!?

37 18/08/11(土)09:49:46 No.525146856

チェックつけるとコマの説明に色付きで表示されるから確かに便利なんだよな

38 18/08/11(土)09:50:06 No.525146894

サタスペのショットガンは期待値で出れば一発で複数をモラル判定に持ち込めるから強いよね 判定上戦闘担当じゃなくても使いやすいし

39 18/08/11(土)09:50:22 No.525146917

オフセで気心知れた間柄同士 そして誰かの家だとか旅館みたいなくつろげる環境 って条件でもダラダラやるよりはスピーディにした方が良いとは思うね

40 18/08/11(土)09:50:48 No.525146970

ログホラというものを2回ほど遊んでみたのだがGMによって内容がまちまち過ぎるというか 最初に遊んだのがとても良いGMで次に遊んだGMが手際悪くて時間ばかりかかって拘束時間長くて 拘束“期間”も長くてうんざりしたので当たり外れが大きすぎると思ってそれ以来やってない 何で戦闘一つに2週間もかかるんだよ!

41 18/08/11(土)09:51:22 No.525147045

爆発と違ってセーブ以外の肉体/9の軽減がないからいい目が出たときの散弾ダメージきっついわ

42 18/08/11(土)09:52:16 No.525147144

複雑なシステムの戦闘はオンセとは相性悪いよなーと度々思う…

43 18/08/11(土)09:52:51 No.525147219

割り込みあるやつだととくになー

44 18/08/11(土)09:53:10 No.525147260

散弾ダメージを受ける度に銃は人を平等にするんだなって実感する

45 18/08/11(土)09:53:59 No.525147370

ネクロニカの戦闘は一月半くらいかかったな

46 18/08/11(土)09:55:09 No.525147484

敵を全滅させるたびにカタルシスがあるから 小規模戦闘を複数回やったほうが満足感が大きいはず

47 18/08/11(土)09:55:18 No.525147511

つまりシンプルというか卓ゲーはクトゥルフが一番ってことでは 変な項目もないしファンタジーも現代異能もできるし

48 18/08/11(土)09:55:22 No.525147519

戦闘での動く順番が自由な2.0なんかも互いに発言待ちして無駄な時間が生まれやすい印象

49 18/08/11(土)09:55:46 No.525147572

複雑なシステムはGMとPLの慣れで補うしかないね あるいは戦闘はプロレスと割り切るか

50 18/08/11(土)09:56:07 No.525147618

>複雑なシステムはGMとPLの慣れで補うしかないね >あるいは戦闘はプロレスと割り切るか あとはハウスルールで簡略化するとか

51 18/08/11(土)09:57:03 No.525147741

PCがだいたいどんなスキルビルドしてるか把握しとくのもそうだけど 割り込みスキルを持ってる場合は都度確認したりそのタイミングに一拍置いたりはしてるねぇ

52 18/08/11(土)09:57:22 No.525147778

>つまりシンプルというか卓ゲーはクトゥルフが一番ってことでは >変な項目もないしファンタジーも現代異能もできるし ファンタジーも現代異能もできるっちゃできるが変化球であって何度も遊びたいとは思わん

53 18/08/11(土)09:57:29 No.525147791

ダブルクロスとかSWのシナリオをCoCでやる! 意外といけそうな気がする!

54 18/08/11(土)09:57:36 No.525147800

>戦闘での動く順番が自由な2.0なんかも互いに発言待ちして無駄な時間が生まれやすい印象 基本は補助かけてからの攻撃だから補助使いたい人から発言するようになってくなあ

55 18/08/11(土)09:57:58 No.525147846

ログホラは整理されてるから参加者全員が慣れればあの複雑さな割には速い 慣れてなければ座して死を待つしかない

56 18/08/11(土)09:59:11 No.525147998

戦闘を削ぎ落とすか簡単にする事でだいたいのシナリオはCoCに転用できる! その逆もまた然りだ!どんどん使いまわすぞ!

57 18/08/11(土)09:59:31 No.525148034

オンセじゃないが木曜夜は冒険者は1セッション2時間程度に収めるよう工夫されてるな 戦闘はセッションごとに1回か2回でイベントは要所でプレイヤーに決断を委ねる形でさくさく進んでいく

58 18/08/11(土)09:59:38 No.525148047

>戦闘での動く順番が自由な2.0なんかも互いに発言待ちして無駄な時間が生まれやすい印象 変にイニシアチブ値などを導入したせいで旧時代にさかのぼってのコーラー(点呼者)が必要になる始末 つーか各々で何やってんだか分からなかったからイニシアチブは旧盤の敏捷度順の方が良かった 何?補助じゃなくて最初にスパークを放て?前衛の進軍それから?乱戦発生したの?いつ?

59 18/08/11(土)10:00:08 No.525148106

>戦闘での動く順番が自由な2.0なんかも互いに発言待ちして無駄な時間が生まれやすい印象 軍師サマになりたくなくて他PLの発言を待つPLですまない…

60 18/08/11(土)10:00:43 No.525148167

>ダブルクロスとかSWのシナリオをCoCでやる! >意外といけそうな気がする! CoCの世界観にDXをぶちこむってのは悪くないとは思ってるんだよね 苦手とか嫌いな人も多いだろうが

61 18/08/11(土)10:01:07 No.525148215

ログホラは比較的GMとPLの距離が近いというか お互い手の内を明かした状態で進めるイメージあったけど ぐだる時はぐだるんだな…

62 18/08/11(土)10:01:45 No.525148292

シークレットオブジャパンさえ邦訳されればトンチキクトゥルフが日本でも広まるのに…

63 18/08/11(土)10:01:47 No.525148295

>割り込みスキルを持ってる場合は都度確認したりそのタイミングに一拍置いたりはしてるねぇ それで思い出したがニコデスマンのD&D5e高レベルセッションがカウンタースペル祭りで まあそうなるよなと思いつつがっかりした気持ちもあり… 高レベル域の呪文はセーヴきついし出る前に潰すのが最良だってのはわかるんだけど

64 18/08/11(土)10:01:47 No.525148296

俺が動くまではバフテバフの効果残ってるから先に倒しちゃって! なんてパターンも

65 18/08/11(土)10:01:56 No.525148322

つまりすべてのシステムはクトゥルフで代用できる…?

66 18/08/11(土)10:02:18 No.525148365

左様

67 18/08/11(土)10:02:33 No.525148393

>複雑なシステムはGMとPLの慣れで補うしかないね >あるいは戦闘はプロレスと割り切るか 10年くらい前にnovくん家でやっていたエムブリオマシンのセッションがそんな感じだった RPパートでは最善を尽くすけど肝心の戦闘の結果次第ではその行為が無為に終わっても仕方ないというか 2d10ってすっげーランダム値が整っていてバランスいいんだわコレ A判定!ミサイルで重装甲撃破!武装破損!何ー!?

68 18/08/11(土)10:02:53 No.525148434

行動順任意とか(能力で難易度差が出ない)誰がやってもいい判定ってのはあらゆるシーンで避けた方がいい PLやってる時は多少の不利とってでも全力で順番決めちゃう

69 18/08/11(土)10:02:53 No.525148436

すべてのシステムはT&Tで再現できる ならわかる

70 18/08/11(土)10:02:55 No.525148440

>つまりすべてのシステムはクトゥルフで代用できる…? ネタで言ってるんだろうけどクトゥルフのシステムの大元のBRPは汎用性がウリだぞ

71 18/08/11(土)10:04:15 No.525148574

>それで思い出したがニコデスマンのD&D5e高レベルセッションがカウンタースペル祭りで >まあそうなるよなと思いつつがっかりした気持ちもあり… >高レベル域の呪文はセーヴきついし出る前に潰すのが最良だってのはわかるんだけど 正直言うと敵はカウンタースペル持たなくてもいいと思うんだけどね

72 18/08/11(土)10:04:34 No.525148621

>ログホラは比較的GMとPLの距離が近いというか >お互い手の内を明かした状態で進めるイメージあったけど >ぐだる時はぐだるんだな… 何処までいっても2d6の判定に帰結するので+1の補正貰うのに工夫するところは面白いと思ったが その事をGMが熟知していないと延々と能力の関係の無い2d6の振り合いになってまいった 俺は丁半博打やりに来た訳じゃねーんだよ!

73 18/08/11(土)10:05:05 No.525148682

>ネタで言ってるんだろうけどクトゥルフのシステムの大元のBRPは汎用性がウリだぞ 「」っしー!あたしレイトレイトショウがしたいの!

74 18/08/11(土)10:05:25 No.525148727

なるほど今こそ真の汎用システムGURPSの出番って訳だな!?

75 18/08/11(土)10:05:37 No.525148750

汎用性高い奴はプレイ開始までは楽だがプレイ中は若干物足りなくなるさだめがあるのでルールの使いまわしはほどほどに…

76 18/08/11(土)10:06:17 No.525148827

ダブルクロスみたいな中二病システムより大人のクトゥルフやろうぜー!

77 18/08/11(土)10:06:55 No.525148896

オンセはテキスト派?音声派? 音声だと臨場感あるし(オンセにしては)サクサク進む感じ テキストだとじっくりセリフ考えられるけど時間がかかる そんなイメージ

78 18/08/11(土)10:07:01 No.525148908

>なるほど今こそ真の汎用システムGURPSの出番って訳だな!? キャラメイクが楽しくて楽しくて楽し過ぎるのでもうこれで終わりでいいかな… 3d6で低い目出す自信ないし

79 18/08/11(土)10:07:42 No.525148988

テキストオンリーでしか遊んだことない

80 18/08/11(土)10:08:21 No.525149042

>正直言うと敵はカウンタースペル持たなくてもいいと思うんだけどね それこそプロレスだよなあPCの攻撃は全て受けきるくらいじゃないとつまんない… 動画はさらに住居アクションで行動阻害連発だったからこれPLとして参加してたら 何もさせてもらえなくてストレス溜まりそうだと思った

81 18/08/11(土)10:08:24 No.525149048

カオスフレアとかトーキョー・ナイトメアとかやりたいんだけど トランプ使うからオンセ向きじゃないんだよね… とふだとトランプ使えるんだっけ

82 18/08/11(土)10:09:08 No.525149121

相談・雑談音声で RPや記録しておきたい事はテキストやメモ っていうのが一番良いんだけど img卓はまあほぼテキストオンリーになりがちね

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