18/08/11(土)08:53:34 オンセ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1533945214685.jpg 18/08/11(土)08:53:34 No.525140586
オンセでGMするときに気をつけてることって何?
1 18/08/11(土)08:57:39 No.525141059
オンセに限ったことではないがPLからの提案は極力良い結果を生むようにしてる 無茶なことは幸いまだ言われたことがない
2 18/08/11(土)09:00:01 No.525141340
オンセは一日3時間!
3 18/08/11(土)09:01:45 No.525141527
オンセだととにかく時間を食うけれどもPLを追い立てるようにセッション進行するとあんま楽しくないので ぱっぱと軽い判定で進行させるシーンとじっくり腰を据えてとりかかるシーンの両方を出すようにしてる
4 18/08/11(土)09:04:08 No.525141797
長引きそうならすっぱり分割2回のセッションにする
5 18/08/11(土)09:06:44 No.525142121
ややこしいところの説明は複数回する 共有メモに貼り付けて見てくださいだけじゃなくさらにもう1回は説明する ただ説明するだけだと頭に入らないしメモだけだと書き損じ読み間違いからくる誤解が生まれたりするから…
6 18/08/11(土)09:07:58 No.525142278
メモは大事
7 18/08/11(土)09:09:37 No.525142489
いつも気をつけるって自認できる程GMをこなしてる訳じゃないからな…
8 18/08/11(土)09:14:32 No.525143023
シナリオ上重要ではないNPCに立ち絵はつけない あとシナリオヒロインと呼べるNPCの場合も立ち絵つけないことあるな ヒロインは顔がわからないほうがイメージ膨らませられると聞いて参考にしてる
9 18/08/11(土)09:21:07 No.525143751
シナリオ上のギミックはオフセのときより控えめにしてる 時間かかるってのもあるけどごちゃごちゃしてくるとわかりづらいのがなー
10 18/08/11(土)09:21:58 No.525143847
PL発言はできるかぎりひろうようにしてる ログ見直すと全然ひろえてない
11 18/08/11(土)09:23:11 No.525143979
とにかくインスピを渡す
12 18/08/11(土)09:23:55 No.525144070
>PL発言はできるかぎりひろうようにしてる >ログ見直すと全然ひろえてない ひとつ拾おうとしてわちゃわちゃしてると別の発言を拾えてなかったりね…
13 18/08/11(土)09:25:25 No.525144261
当たりにくいとわかっていても高ACのPCに攻撃を仕掛ける
14 18/08/11(土)09:27:53 No.525144553
やるやるプロレスのつもりで高い防御力のPCを殴るなあ こいつは賢いから柔らかい敵から殴りますってのもたまにはやるが毎回だと単なるメタになるし
15 18/08/11(土)09:29:37 No.525144740
PLが多ければ多い程拾えなくなるわなあ だからGM1PL1の卓って結構濃密で楽しいのよね
16 18/08/11(土)09:31:22 No.525144962
拾いやすさとか出番回せる頻度とか会話の容易さ考慮すると PLは3人ぐらいが一番楽だなって思う
17 18/08/11(土)09:31:28 No.525144974
PL数が少ないとPLサイドのプレッシャーになるからせめて3人くらいで… 一人二人だとファンブルだの出目1だのしたときのやっちまった感パない
18 18/08/11(土)09:32:37 No.525145090
http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ ところで昼からD&Dをしないか? 初心者歓迎部屋を10番に立てています キャラ作成から付き合いますよ私は
19 18/08/11(土)09:34:46 No.525145289
テキセなら情景描写だのは予めメモ帳に書いて後は貼り付けるだけにしとくとかかな
20 18/08/11(土)09:35:41 No.525145383
1~5にはそれぞれ良さがあるかなあと思ってる 6から多いな
21 18/08/11(土)09:36:55 No.525145516
オフセだと6人でも意外にさばけるもんだけど オンセだともう誰が誰やら
22 18/08/11(土)09:38:12 No.525145655
PCが多いと戦闘で順番回すだけで時間かかるからなあ 4人くらいが一番ストレスが溜まらないかもしれない
23 18/08/11(土)09:39:12 No.525145767
「このシナリオでPCは何をしなければならないのか」の提示は早めに済ますようにしてる 何するのかがわからない時間が続くと顔の見えないオンセでは特に飽きるかストレスになってしまいがちだ
24 18/08/11(土)09:39:24 No.525145785
テキストチャットオンリーは俺がねむくなるのでやらない
25 18/08/11(土)09:40:51 No.525145904
どどんとふのイニシアチブリストに「セットアップかクリンナップに宣言あります」チェックボックス作っておくのは割とうまくいった
26 18/08/11(土)09:42:33 No.525146076
それはいい案だ 神我狩にも転用出来そうだし今度使わせてもらおう
27 18/08/11(土)09:42:58 No.525146130
>どどんとふのイニシアチブリストに「セットアップかクリンナップに宣言あります」チェックボックス作っておくのは割とうまくいった あーそれいいな
28 18/08/11(土)09:43:06 No.525146140
サタスペでジャンキーの集団相手に血戦してあっさり全滅した時に思った事と言えば 2D6のダメージなどというものは加減しろバカヤロウというほど理不尽なものだという事だった
29 18/08/11(土)09:43:42 No.525146195
システムにもよるがそれいいな 割り込み能力があるキャラにつけとくのも面白いかもしれん
30 18/08/11(土)09:44:24 No.525146262
>何するのかがわからない時間が続くと顔の見えないオンセでは特に飽きるかストレスになってしまいがちだ 他の事していていいかなー?ってなるよな…
31 18/08/11(土)09:44:41 No.525146297
チェックボックスは便利だけど数が多くなると見にくいぞ
32 18/08/11(土)09:46:24 No.525146489
シナリオは短く作る 既存のもの可能な部分は省略する オンセはとにかく時短大事
33 18/08/11(土)09:46:47 No.525146530
土日の卓予定は?
34 18/08/11(土)09:48:03 No.525146669
>だからGM1PL1の卓って結構濃密で楽しいのよね サタスペのバンガイ使って1on1やるのは楽しい
35 18/08/11(土)09:48:12 No.525146685
>チェックボックスは便利だけど数が多くなると見にくいぞ なので苦肉の策としてセットアップとクリンナップ兼用だったのだ… VCでPL会話+テキストチャットで上手くいっただけだからテキストオンリーで上手く動くかは謎なのと チェックを付けること自体をよく忘れられるからその時の対応は決めておいた方がいいかも
36 18/08/11(土)09:48:19 No.525146702
サタスペに2d6ダメージはよく俺を裏切る なんだよ12点ダメージって死ぬじゃねえか… 6d6ダメージも容易く裏切る 出目111122?うっそこんだけ!?
37 18/08/11(土)09:49:46 No.525146856
チェックつけるとコマの説明に色付きで表示されるから確かに便利なんだよな
38 18/08/11(土)09:50:06 No.525146894
サタスペのショットガンは期待値で出れば一発で複数をモラル判定に持ち込めるから強いよね 判定上戦闘担当じゃなくても使いやすいし
39 18/08/11(土)09:50:22 No.525146917
オフセで気心知れた間柄同士 そして誰かの家だとか旅館みたいなくつろげる環境 って条件でもダラダラやるよりはスピーディにした方が良いとは思うね
40 18/08/11(土)09:50:48 No.525146970
ログホラというものを2回ほど遊んでみたのだがGMによって内容がまちまち過ぎるというか 最初に遊んだのがとても良いGMで次に遊んだGMが手際悪くて時間ばかりかかって拘束時間長くて 拘束“期間”も長くてうんざりしたので当たり外れが大きすぎると思ってそれ以来やってない 何で戦闘一つに2週間もかかるんだよ!
41 18/08/11(土)09:51:22 No.525147045
爆発と違ってセーブ以外の肉体/9の軽減がないからいい目が出たときの散弾ダメージきっついわ
42 18/08/11(土)09:52:16 No.525147144
複雑なシステムの戦闘はオンセとは相性悪いよなーと度々思う…
43 18/08/11(土)09:52:51 No.525147219
割り込みあるやつだととくになー
44 18/08/11(土)09:53:10 No.525147260
散弾ダメージを受ける度に銃は人を平等にするんだなって実感する
45 18/08/11(土)09:53:59 No.525147370
ネクロニカの戦闘は一月半くらいかかったな
46 18/08/11(土)09:55:09 No.525147484
敵を全滅させるたびにカタルシスがあるから 小規模戦闘を複数回やったほうが満足感が大きいはず
47 18/08/11(土)09:55:18 No.525147511
つまりシンプルというか卓ゲーはクトゥルフが一番ってことでは 変な項目もないしファンタジーも現代異能もできるし
48 18/08/11(土)09:55:22 No.525147519
戦闘での動く順番が自由な2.0なんかも互いに発言待ちして無駄な時間が生まれやすい印象
49 18/08/11(土)09:55:46 No.525147572
複雑なシステムはGMとPLの慣れで補うしかないね あるいは戦闘はプロレスと割り切るか
50 18/08/11(土)09:56:07 No.525147618
>複雑なシステムはGMとPLの慣れで補うしかないね >あるいは戦闘はプロレスと割り切るか あとはハウスルールで簡略化するとか
51 18/08/11(土)09:57:03 No.525147741
PCがだいたいどんなスキルビルドしてるか把握しとくのもそうだけど 割り込みスキルを持ってる場合は都度確認したりそのタイミングに一拍置いたりはしてるねぇ
52 18/08/11(土)09:57:22 No.525147778
>つまりシンプルというか卓ゲーはクトゥルフが一番ってことでは >変な項目もないしファンタジーも現代異能もできるし ファンタジーも現代異能もできるっちゃできるが変化球であって何度も遊びたいとは思わん
53 18/08/11(土)09:57:29 No.525147791
ダブルクロスとかSWのシナリオをCoCでやる! 意外といけそうな気がする!
54 18/08/11(土)09:57:36 No.525147800
>戦闘での動く順番が自由な2.0なんかも互いに発言待ちして無駄な時間が生まれやすい印象 基本は補助かけてからの攻撃だから補助使いたい人から発言するようになってくなあ
55 18/08/11(土)09:57:58 No.525147846
ログホラは整理されてるから参加者全員が慣れればあの複雑さな割には速い 慣れてなければ座して死を待つしかない
56 18/08/11(土)09:59:11 No.525147998
戦闘を削ぎ落とすか簡単にする事でだいたいのシナリオはCoCに転用できる! その逆もまた然りだ!どんどん使いまわすぞ!
57 18/08/11(土)09:59:31 No.525148034
オンセじゃないが木曜夜は冒険者は1セッション2時間程度に収めるよう工夫されてるな 戦闘はセッションごとに1回か2回でイベントは要所でプレイヤーに決断を委ねる形でさくさく進んでいく
58 18/08/11(土)09:59:38 No.525148047
>戦闘での動く順番が自由な2.0なんかも互いに発言待ちして無駄な時間が生まれやすい印象 変にイニシアチブ値などを導入したせいで旧時代にさかのぼってのコーラー(点呼者)が必要になる始末 つーか各々で何やってんだか分からなかったからイニシアチブは旧盤の敏捷度順の方が良かった 何?補助じゃなくて最初にスパークを放て?前衛の進軍それから?乱戦発生したの?いつ?
59 18/08/11(土)10:00:08 No.525148106
>戦闘での動く順番が自由な2.0なんかも互いに発言待ちして無駄な時間が生まれやすい印象 軍師サマになりたくなくて他PLの発言を待つPLですまない…
60 18/08/11(土)10:00:43 No.525148167
>ダブルクロスとかSWのシナリオをCoCでやる! >意外といけそうな気がする! CoCの世界観にDXをぶちこむってのは悪くないとは思ってるんだよね 苦手とか嫌いな人も多いだろうが
61 18/08/11(土)10:01:07 No.525148215
ログホラは比較的GMとPLの距離が近いというか お互い手の内を明かした状態で進めるイメージあったけど ぐだる時はぐだるんだな…
62 18/08/11(土)10:01:45 No.525148292
シークレットオブジャパンさえ邦訳されればトンチキクトゥルフが日本でも広まるのに…
63 18/08/11(土)10:01:47 No.525148295
>割り込みスキルを持ってる場合は都度確認したりそのタイミングに一拍置いたりはしてるねぇ それで思い出したがニコデスマンのD&D5e高レベルセッションがカウンタースペル祭りで まあそうなるよなと思いつつがっかりした気持ちもあり… 高レベル域の呪文はセーヴきついし出る前に潰すのが最良だってのはわかるんだけど
64 18/08/11(土)10:01:47 No.525148296
俺が動くまではバフテバフの効果残ってるから先に倒しちゃって! なんてパターンも
65 18/08/11(土)10:01:56 No.525148322
つまりすべてのシステムはクトゥルフで代用できる…?
66 18/08/11(土)10:02:18 No.525148365
左様
67 18/08/11(土)10:02:33 No.525148393
>複雑なシステムはGMとPLの慣れで補うしかないね >あるいは戦闘はプロレスと割り切るか 10年くらい前にnovくん家でやっていたエムブリオマシンのセッションがそんな感じだった RPパートでは最善を尽くすけど肝心の戦闘の結果次第ではその行為が無為に終わっても仕方ないというか 2d10ってすっげーランダム値が整っていてバランスいいんだわコレ A判定!ミサイルで重装甲撃破!武装破損!何ー!?
68 18/08/11(土)10:02:53 No.525148434
行動順任意とか(能力で難易度差が出ない)誰がやってもいい判定ってのはあらゆるシーンで避けた方がいい PLやってる時は多少の不利とってでも全力で順番決めちゃう
69 18/08/11(土)10:02:53 No.525148436
すべてのシステムはT&Tで再現できる ならわかる
70 18/08/11(土)10:02:55 No.525148440
>つまりすべてのシステムはクトゥルフで代用できる…? ネタで言ってるんだろうけどクトゥルフのシステムの大元のBRPは汎用性がウリだぞ
71 18/08/11(土)10:04:15 No.525148574
>それで思い出したがニコデスマンのD&D5e高レベルセッションがカウンタースペル祭りで >まあそうなるよなと思いつつがっかりした気持ちもあり… >高レベル域の呪文はセーヴきついし出る前に潰すのが最良だってのはわかるんだけど 正直言うと敵はカウンタースペル持たなくてもいいと思うんだけどね
72 18/08/11(土)10:04:34 No.525148621
>ログホラは比較的GMとPLの距離が近いというか >お互い手の内を明かした状態で進めるイメージあったけど >ぐだる時はぐだるんだな… 何処までいっても2d6の判定に帰結するので+1の補正貰うのに工夫するところは面白いと思ったが その事をGMが熟知していないと延々と能力の関係の無い2d6の振り合いになってまいった 俺は丁半博打やりに来た訳じゃねーんだよ!
73 18/08/11(土)10:05:05 No.525148682
>ネタで言ってるんだろうけどクトゥルフのシステムの大元のBRPは汎用性がウリだぞ 「」っしー!あたしレイトレイトショウがしたいの!
74 18/08/11(土)10:05:25 No.525148727
なるほど今こそ真の汎用システムGURPSの出番って訳だな!?
75 18/08/11(土)10:05:37 No.525148750
汎用性高い奴はプレイ開始までは楽だがプレイ中は若干物足りなくなるさだめがあるのでルールの使いまわしはほどほどに…
76 18/08/11(土)10:06:17 No.525148827
ダブルクロスみたいな中二病システムより大人のクトゥルフやろうぜー!
77 18/08/11(土)10:06:55 No.525148896
オンセはテキスト派?音声派? 音声だと臨場感あるし(オンセにしては)サクサク進む感じ テキストだとじっくりセリフ考えられるけど時間がかかる そんなイメージ
78 18/08/11(土)10:07:01 No.525148908
>なるほど今こそ真の汎用システムGURPSの出番って訳だな!? キャラメイクが楽しくて楽しくて楽し過ぎるのでもうこれで終わりでいいかな… 3d6で低い目出す自信ないし
79 18/08/11(土)10:07:42 No.525148988
テキストオンリーでしか遊んだことない
80 18/08/11(土)10:08:21 No.525149042
>正直言うと敵はカウンタースペル持たなくてもいいと思うんだけどね それこそプロレスだよなあPCの攻撃は全て受けきるくらいじゃないとつまんない… 動画はさらに住居アクションで行動阻害連発だったからこれPLとして参加してたら 何もさせてもらえなくてストレス溜まりそうだと思った
81 18/08/11(土)10:08:24 No.525149048
カオスフレアとかトーキョー・ナイトメアとかやりたいんだけど トランプ使うからオンセ向きじゃないんだよね… とふだとトランプ使えるんだっけ
82 18/08/11(土)10:09:08 No.525149121
相談・雑談音声で RPや記録しておきたい事はテキストやメモ っていうのが一番良いんだけど img卓はまあほぼテキストオンリーになりがちね