18/08/10(金)22:41:36 わからん… のスレッド詳細
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画像ファイル名:1533908496853.jpg 18/08/10(金)22:41:36 No.525062892
わからん…
1 18/08/10(金)22:43:20 No.525063478
わかる…
2 18/08/10(金)22:46:04 No.525064430
>わからん… パレットが8色だの16色だのをチマチマやりくりしてそれっぽく見せてたのを技術として誇った年寄りの愚痴だ 気にするな
3 18/08/10(金)23:00:04 No.525069028
それとなすぎてわかんないだろその質問
4 18/08/10(金)23:00:17 No.525069075
甘えとか言うつもりはないけどババアの後半はすごい分かる
5 18/08/10(金)23:02:11 No.525069620
縛りの中で最大限頑張ってたのと それ風に見た目を再現したものとじゃなんか違うのはわかる
6 18/08/10(金)23:02:45 No.525069808
無茶移植いいよね
7 18/08/10(金)23:03:03 No.525069896
ババアの言うことよくわかるけどめんどくさ!
8 18/08/10(金)23:04:23 No.525070306
当時の最先端で頑張ってるのは今やっても凄みを感じる
9 18/08/10(金)23:04:38 No.525070392
まぁそれはそれとして 中途半端なグラフィックよりかはドット絵のほうが好き
10 18/08/10(金)23:06:09 No.525070899
ドット絵風横スクロールアクション 誠に増え申した
11 18/08/10(金)23:07:06 No.525071169
別に世代じゃなくてもよくわかるしそんなめんどくさくもない
12 18/08/10(金)23:08:23 No.525071570
今のドット絵のゲームって大体8ビットじゃなくね?
13 18/08/10(金)23:09:40 No.525071958
わからんでもないけどドット絵というだけでもう反応してしまう何かがあるんだ
14 18/08/10(金)23:10:17 No.525072169
ドット絵だからファミコン風みたいな言い方してるのに 色数が妙に多かったりドットの位置とかそういうの意識してなかったりすると少し残念に思う
15 18/08/10(金)23:11:25 No.525072511
ドット絵のゲームが今の時代にバカ売れするなんて
16 18/08/10(金)23:12:02 No.525072720
>まぁそれはそれとして >中途半端なグラフィックよりかはドット絵のほうが好き 古いドット絵はなんかもうショボいというかそういうものとして認識できるけど ポリゴンなんかは古いとキッツ…ってなるな……
17 18/08/10(金)23:12:26 No.525072861
この先輩めちゃくちゃ面倒見いい…… 身近に居てほしいかどうかでいえば嫌だけど
18 18/08/10(金)23:12:35 No.525072920
ファミコン風ゲームも スーファミ風ゲームも容量を当時レベルまで制限すれば 自然とギリギリな感じになるのでは?
19 18/08/10(金)23:13:29 No.525073186
なんとなく俺が漠然と思っていることをまとめてくれるババア
20 18/08/10(金)23:13:30 No.525073193
スーファミとかメガドラの画が好きだわ
21 18/08/10(金)23:13:51 No.525073309
ガチで8ビットなのはやっててキツイ テラリアくらいがちょうどいい
22 18/08/10(金)23:13:56 No.525073344
ドット風なのにいきなり豪華なエフェクトがついたりドットを飛び越えた動きをしたりするとなんで!ってなる
23 18/08/10(金)23:14:13 No.525073453
ドット絵は好きだけどドット絵風は嫌いというのは分かる
24 18/08/10(金)23:14:52 No.525073660
>ドット絵は好きだけどドット絵風は嫌いというのは分かる ロリは好きだけどロリ風は嫌いみたいな
25 18/08/10(金)23:15:20 No.525073800
ドットとドット風の境がわからん
26 18/08/10(金)23:16:06 No.525074010
昔:ぎりぎりまで頑張ってこれなんだ許せサスケ… 今:お前らこういうの好きだろ? こういう違い
27 18/08/10(金)23:17:36 No.525074483
漠然とドット絵好きだけど8bitは守備範囲外だったわ
28 18/08/10(金)23:17:56 No.525074580
そもそも今のドット絵のゲームってほとんどは昔の再現じゃないし
29 18/08/10(金)23:18:05 No.525074631
いまでいうとRDR2の美しいグラを見て感動するのが当時ドット好きだった人ということ?
30 18/08/10(金)23:18:12 No.525074669
>ドットとドット風の境がわからん 解像度の関係でドットが見えるだけなのがドットで 解像度の高い所に解像度の低い絵を置いてるだけなのがドット風 みたいな認識でいいのかな?
31 18/08/10(金)23:18:38 No.525074812
ローポリは今の方が出来が良いってのが真逆だよね
32 18/08/10(金)23:18:40 No.525074821
ルドラのドット絵がヌルヌル動くのには衝撃受けた 当時既に3D時代だったしあれが最期の輝きだと思ってる
33 18/08/10(金)23:18:45 No.525074843
ベンチで眠るロナウジーニョのアドバーンなんかこんな感じ 8bit風つっても幾らなんでも汚くて見辛い
34 18/08/10(金)23:18:58 No.525074925
メタルスラッグを初めて見た時は意味がわかりませんでしたよ私は
35 18/08/10(金)23:19:34 No.525075120
古いものを移植するにしても 作る側が何も考えてないとクロノトリガーのスマホ版みたいなグラフィックになる
36 18/08/10(金)23:20:31 No.525075382
>メタルスラッグを初めて見た時は意味がわかりませんでしたよ私は 当時ゲーセンで見かけて最初に思った感想が「キモっ!」だった
37 18/08/10(金)23:21:12 No.525075596
Steamとかだと徹底的にレトロにするためにHUDまで古くしてるの よく見るけど拗らせてんなあと思わないでもない
38 18/08/10(金)23:21:16 No.525075617
解像度あげただけののっぺりした背景に無造作に乗せられたドットキャラよくない
39 18/08/10(金)23:21:23 No.525075655
シルバーサーファーはマジでオーパーツレベルだよね
40 18/08/10(金)23:21:23 No.525075658
>ローポリは今の方が出来が良いってのが真逆だよね テクスチャの質が違うからな
41 18/08/10(金)23:21:54 No.525075820
>シルバーサーファーはマジでオーパーツレベルだよね 音楽も凄いし あれでゲームが面白かったら傑作だったのに…
42 18/08/10(金)23:22:07 No.525075887
PS時代のムービーは今見るときっつってなるのばっかりだな… 逆にムービー不使用の作品の方がローポリだけを楽しめてよかったりする
43 18/08/10(金)23:22:07 No.525075890
カクカクしてるだけのやつよくない
44 18/08/10(金)23:22:55 No.525076164
エアコン布団みたいな事やってるなとは感じる
45 18/08/10(金)23:23:11 No.525076261
>PS時代のムービーは今見るときっつってなるのばっかりだな… アーマードコアとか無機質なやつならまだいけたんだけどな…
46 18/08/10(金)23:24:23 No.525076619
ローポリ時代のリメイクは時のオカリナ3D程度に頑張ってくれればいいよ
47 18/08/10(金)23:25:13 No.525076872
ドット絵の個人的最高峰はFFT あの解像度で細かい演技とか装飾とかよく表現してる
48 18/08/10(金)23:25:27 No.525076933
ドットのます目無視してFlashみたいにシームレスに動くドット絵はあまり好きになれない
49 18/08/10(金)23:25:27 No.525076934
若い世代が想像するドット絵ってポケモンレベルの完成度の物だから 何が描いてあるのこれ…人?ってレベルのを思い浮かべる世代とは話が合わないこともある
50 18/08/10(金)23:25:52 No.525077052
ドラクエ11みたいに2パターンで頼む!
51 18/08/10(金)23:25:56 No.525077074
それぞれのハード終盤のゲームで比べると ファミコン:きっつ… SFC:全然いけるっていうかすげぇ… N64:まあいいけどもうちょっとさぁ PS&SS:きっつ… PS2:我慢できなくもない
52 18/08/10(金)23:26:32 No.525077235
>ドットのます目無視してFlashみたいにシームレスに動くドット絵はあまり好きになれない ドットとかいって斜めとか半ドットとか使ってると死ねと思う
53 18/08/10(金)23:27:19 No.525077473
steamの8bit風インディゲームはバランス取れていて面白いよ レトロゲーを美化しすぎ
54 18/08/10(金)23:27:26 No.525077505
ポケモンのドット絵ってめっちゃ下手じゃなかったっけ…
55 18/08/10(金)23:27:38 No.525077569
今の性能持て余してるゲームより普通に面白かったりするのは複雑
56 18/08/10(金)23:27:48 No.525077616
ドットは2dはもう古臭いけどボクセル表現はまだ新しさすら感じる
57 18/08/10(金)23:28:00 No.525077670
SFCで出てた95~98年ぐらいのRPGいいよね FFドラクエマリオRPGテイルズみんなそのままで大満足できる
58 18/08/10(金)23:28:22 No.525077776
昔のゲームだからこれくらいは仕方ないかって補正と 今のゲームのくせにこの程度かって色眼鏡で見る差だろう
59 18/08/10(金)23:28:35 No.525077846
ファミコンくらいの時期のはセーブの不自由さやアーケード的なスパルタ設計もつらい 面白いものは今触っても面白いが…
60 18/08/10(金)23:28:46 No.525077902
いまだに対戦ゲーはスーパーボンバーマンとマリカーだわ たまにスーパーDXやる
61 18/08/10(金)23:29:19 No.525078045
プレステ作品は今やるにはロード長すぎて無理
62 18/08/10(金)23:29:21 No.525078054
お前が見るドットは今日からヘッタクソな会社が打ったMSXのドットな 反論したらATARIのドットになっから って呪いをかけたい
63 18/08/10(金)23:29:22 No.525078062
つまりよぉ…Minecraft最高ってことだろ?
64 18/08/10(金)23:30:32 No.525078389
ドットはセンスがいるからな…
65 18/08/10(金)23:30:32 No.525078390
>ポケモンのドット絵ってめっちゃ下手じゃなかったっけ… 多分ここ数年のを言ってるんだと思う 初代はうn
66 18/08/10(金)23:30:44 No.525078443
>つまりよぉ…Minecraft最高ってことだろ? あれは3Dの使い方含めて発想の勝利だと思うわ…
67 18/08/10(金)23:31:19 No.525078588
PSでがんばってSFCレベルの2Dグラフィック再現してるゲームいっぱいあったよね ロード長くてぬぁ…ってなるけど
68 18/08/10(金)23:31:23 No.525078611
初代ポケモンのドットはクオリティの差が激しいぐらいだよ
69 18/08/10(金)23:31:41 No.525078691
>SFC:全然いけるっていうかすげぇ… ドット技術の最高到達点だよね FF6に始まるスクウェアSFC末期作品はグラがキチガイじみてる
70 18/08/10(金)23:31:45 No.525078713
>steamの8bit風インディゲームはバランス取れていて面白いよ >レトロゲーを美化しすぎ ものによるとしか言いようがない 評判の良い作品しか遊んでないんじゃない?
71 18/08/10(金)23:31:52 No.525078737
>初代はうn 公式が無かったことにしようとしてるんじゃないかと勘繰ってしまうときがたまにある
72 18/08/10(金)23:32:29 No.525078893
スーファミ末期のスクエアのゲームはどれも綺麗で好き
73 18/08/10(金)23:32:55 No.525079022
ROM容量の制約に苦しんでるゲームってあんまないよね だいたいその頃には容量倍~4倍のROMあるし
74 18/08/10(金)23:33:03 No.525079061
>PSでがんばってSFCレベルの2Dグラフィック再現してるゲームいっぱいあったよね >ロード長くてぬぁ…ってなるけど というか開発環境の関係と制作側の関係でドットでしか作れないところと 3D特化した所でかなりばらつきがあるんだと思う PSやSS期のエフェクトだけ3Dみたいなドットゲーとか結構好きよ
75 18/08/10(金)23:33:18 No.525079135
SFCはスーパードンキーコングが凄すぎる
76 18/08/10(金)23:33:25 No.525079163
>ROM容量の制約に苦しんでるゲームってあんまないよね パッと思いつくのはドラクエ3
77 18/08/10(金)23:33:28 No.525079179
>ROM容量の制約に苦しんでるゲームってあんまないよね >だいたいその頃には容量倍~4倍のROMあるし ドラクエ1~3が有名かな
78 18/08/10(金)23:33:47 No.525079258
>SFCはスーパードンキーコングが凄すぎる 3Dじゃねーか!
79 18/08/10(金)23:34:07 No.525079349
>>SFCはスーパードンキーコングが凄すぎる >3Dじゃねーか! あれそうだっけ!? ごめんなさい勘違いしてました
80 18/08/10(金)23:34:34 No.525079468
>FF6に始まるスクウェアSFC末期作品はグラがキチガイじみてる 旧メサイヤの連中がG-CRAFT経由で入ってきてたのはもちろん、PCでドット打ってたデザイナーやらが合流しまくってたそうだ
81 18/08/10(金)23:34:38 No.525079485
一部のSFC末期のゲームはもはやオーパーツ 下手なPSやSSのソフトより中身濃いんじゃねえかってのがちらほら
82 18/08/10(金)23:34:42 No.525079510
まぁドンキーが凄いのは事実 今見てもどうやってんだろこれって思うもん
83 18/08/10(金)23:35:10 No.525079628
アバドーンいいよね
84 18/08/10(金)23:35:16 No.525079654
スーパードンキーコングはCGモデルからレンダリングしたやつだから異端といえば異端
85 18/08/10(金)23:35:37 No.525079748
PS2も初期のやつは妙にぬめっとした質感だったりして違和感すごいよね こなれてなかったんだろうけど
86 18/08/10(金)23:36:01 No.525079861
スーパードンキーコングはドット点滅させて足りない色数でも出したい色を表現するっていうのがバカじゃねえのって
87 18/08/10(金)23:36:09 No.525079908
ロリババアとロリは違うんだよ
88 18/08/10(金)23:36:09 No.525079911
ロックマンXコレクションの新規ドットはちょっと深刻に悲しかった
89 18/08/10(金)23:36:16 No.525079945
ドンキーは3Dの絵をドットにしてるんだっけ
90 18/08/10(金)23:36:20 No.525079974
懐古狙いのグラフィックはそんな気にならないけど 操作性まで当時を再現しなくてもいいのよって思うことはある
91 18/08/10(金)23:36:37 No.525080061
>下手なPSやSSのソフトより中身濃いんじゃねえかってのがちらほら というかぶっちゃけPS&SSでグラレベルが一旦リセットかかったからね 当時も今も大きな声じゃ言えないが俺はFF7のチャチな人形っぽさに心底落胆した
92 18/08/10(金)23:36:38 No.525080065
>一部のSFC末期のゲームはもはやオーパーツ >下手なPSやSSのソフトより中身濃いんじゃねえかってのがちらほら PSやSSもピンキリだからな… 実際ゲーム容量は数メガで後は音声とムービーだけみたいなゲームも存在したわけでそのムービーと音声に価値が無ければSFCの方がと思うようなのも確かにある
93 18/08/10(金)23:36:49 No.525080128
ドット絵もいいけどfm音源サウンドもっと流行れ
94 18/08/10(金)23:36:50 No.525080138
>一部のSFC末期のゲームはもはやオーパーツ 独特のインターレース解像度で2倍になった部分それぞれ違う色配置してブラウン管のにじみで自然いするとかキチガイの発想だよぉ!
95 18/08/10(金)23:37:00 No.525080188
8bit風でも16bit風でもエフェクトはCGだったり回転機能が滑らかすぎると中途半端に見える
96 18/08/10(金)23:37:19 No.525080253
>スーパードンキーコングはドット点滅させて足りない色数でも出したい色を表現するっていうのがバカじゃねえのって ポルナレフみてぇ
97 18/08/10(金)23:37:24 No.525080277
ドットにはさほど魅力を感じないけどゲームBGMはどうしてもあのピコピコ音が落ち着く
98 18/08/10(金)23:37:28 No.525080295
>独特のインターレース解像度で2倍になった部分それぞれ違う色配置してブラウン管のにじみで自然いするとかキチガイの発想だよぉ! なにそれ怖…
99 18/08/10(金)23:37:33 No.525080326
モザイク画の技法だよ!!!
100 18/08/10(金)23:37:38 No.525080340
レイフォースのドットとかもオーパーツだと思う
101 18/08/10(金)23:37:47 No.525080381
ロックマンの9と10はこれでがっかりしたんだけど ちゃんと前進して11開発してるようですごい嬉しい
102 18/08/10(金)23:37:54 No.525080404
キラキラスターナイト作った所がまたファミコンのソフト作ってて 未だに制限ある中で作るのいいよね… してる所もある
103 18/08/10(金)23:38:01 No.525080445
PSも末期のならそこそこ見れるやつは多いんだけど 初期のやつは本当にグラがきっつい…
104 18/08/10(金)23:38:19 No.525080541
最近だとIGAキュラのFC風の奴でなんか小慣れ過ぎてるんだよな…ってなった
105 18/08/10(金)23:38:27 No.525080587
>アバドーンいいよね あれは本当に容量の関係でボリュームアップしただけみたいな感じはした 操作性の快適さとかセーブの多さとか位が凄くて
106 18/08/10(金)23:38:29 No.525080596
>>一部のSFC末期のゲームはもはやオーパーツ >独特のインターレース解像度で2倍になった部分それぞれ違う色配置してブラウン管のにじみで自然いするとかキチガイの発想だよぉ! 工夫を重ねて行き着いた表現であってキチガイではないと思う…
107 18/08/10(金)23:39:01 No.525080747
作品評価する時はどうしても文脈込みになる