虹裏img歴史資料館

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18/08/10(金)22:41:36 わからん… のスレッド詳細

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画像ファイル名:1533908496853.jpg 18/08/10(金)22:41:36 No.525062892

わからん…

1 18/08/10(金)22:43:20 No.525063478

わかる…

2 18/08/10(金)22:46:04 No.525064430

>わからん… パレットが8色だの16色だのをチマチマやりくりしてそれっぽく見せてたのを技術として誇った年寄りの愚痴だ 気にするな

3 18/08/10(金)23:00:04 No.525069028

それとなすぎてわかんないだろその質問

4 18/08/10(金)23:00:17 No.525069075

甘えとか言うつもりはないけどババアの後半はすごい分かる

5 18/08/10(金)23:02:11 No.525069620

縛りの中で最大限頑張ってたのと それ風に見た目を再現したものとじゃなんか違うのはわかる

6 18/08/10(金)23:02:45 No.525069808

無茶移植いいよね

7 18/08/10(金)23:03:03 No.525069896

ババアの言うことよくわかるけどめんどくさ!

8 18/08/10(金)23:04:23 No.525070306

当時の最先端で頑張ってるのは今やっても凄みを感じる

9 18/08/10(金)23:04:38 No.525070392

まぁそれはそれとして 中途半端なグラフィックよりかはドット絵のほうが好き

10 18/08/10(金)23:06:09 No.525070899

ドット絵風横スクロールアクション 誠に増え申した

11 18/08/10(金)23:07:06 No.525071169

別に世代じゃなくてもよくわかるしそんなめんどくさくもない

12 18/08/10(金)23:08:23 No.525071570

今のドット絵のゲームって大体8ビットじゃなくね?

13 18/08/10(金)23:09:40 No.525071958

わからんでもないけどドット絵というだけでもう反応してしまう何かがあるんだ

14 18/08/10(金)23:10:17 No.525072169

ドット絵だからファミコン風みたいな言い方してるのに 色数が妙に多かったりドットの位置とかそういうの意識してなかったりすると少し残念に思う

15 18/08/10(金)23:11:25 No.525072511

ドット絵のゲームが今の時代にバカ売れするなんて

16 18/08/10(金)23:12:02 No.525072720

>まぁそれはそれとして >中途半端なグラフィックよりかはドット絵のほうが好き 古いドット絵はなんかもうショボいというかそういうものとして認識できるけど ポリゴンなんかは古いとキッツ…ってなるな……

17 18/08/10(金)23:12:26 No.525072861

この先輩めちゃくちゃ面倒見いい…… 身近に居てほしいかどうかでいえば嫌だけど

18 18/08/10(金)23:12:35 No.525072920

ファミコン風ゲームも スーファミ風ゲームも容量を当時レベルまで制限すれば 自然とギリギリな感じになるのでは?

19 18/08/10(金)23:13:29 No.525073186

なんとなく俺が漠然と思っていることをまとめてくれるババア

20 18/08/10(金)23:13:30 No.525073193

スーファミとかメガドラの画が好きだわ

21 18/08/10(金)23:13:51 No.525073309

ガチで8ビットなのはやっててキツイ テラリアくらいがちょうどいい

22 18/08/10(金)23:13:56 No.525073344

ドット風なのにいきなり豪華なエフェクトがついたりドットを飛び越えた動きをしたりするとなんで!ってなる

23 18/08/10(金)23:14:13 No.525073453

ドット絵は好きだけどドット絵風は嫌いというのは分かる

24 18/08/10(金)23:14:52 No.525073660

>ドット絵は好きだけどドット絵風は嫌いというのは分かる ロリは好きだけどロリ風は嫌いみたいな

25 18/08/10(金)23:15:20 No.525073800

ドットとドット風の境がわからん

26 18/08/10(金)23:16:06 No.525074010

昔:ぎりぎりまで頑張ってこれなんだ許せサスケ… 今:お前らこういうの好きだろ? こういう違い

27 18/08/10(金)23:17:36 No.525074483

漠然とドット絵好きだけど8bitは守備範囲外だったわ

28 18/08/10(金)23:17:56 No.525074580

そもそも今のドット絵のゲームってほとんどは昔の再現じゃないし

29 18/08/10(金)23:18:05 No.525074631

いまでいうとRDR2の美しいグラを見て感動するのが当時ドット好きだった人ということ?

30 18/08/10(金)23:18:12 No.525074669

>ドットとドット風の境がわからん 解像度の関係でドットが見えるだけなのがドットで 解像度の高い所に解像度の低い絵を置いてるだけなのがドット風 みたいな認識でいいのかな?

31 18/08/10(金)23:18:38 No.525074812

ローポリは今の方が出来が良いってのが真逆だよね

32 18/08/10(金)23:18:40 No.525074821

ルドラのドット絵がヌルヌル動くのには衝撃受けた 当時既に3D時代だったしあれが最期の輝きだと思ってる

33 18/08/10(金)23:18:45 No.525074843

ベンチで眠るロナウジーニョのアドバーンなんかこんな感じ 8bit風つっても幾らなんでも汚くて見辛い

34 18/08/10(金)23:18:58 No.525074925

メタルスラッグを初めて見た時は意味がわかりませんでしたよ私は

35 18/08/10(金)23:19:34 No.525075120

古いものを移植するにしても 作る側が何も考えてないとクロノトリガーのスマホ版みたいなグラフィックになる

36 18/08/10(金)23:20:31 No.525075382

>メタルスラッグを初めて見た時は意味がわかりませんでしたよ私は 当時ゲーセンで見かけて最初に思った感想が「キモっ!」だった

37 18/08/10(金)23:21:12 No.525075596

Steamとかだと徹底的にレトロにするためにHUDまで古くしてるの よく見るけど拗らせてんなあと思わないでもない

38 18/08/10(金)23:21:16 No.525075617

解像度あげただけののっぺりした背景に無造作に乗せられたドットキャラよくない

39 18/08/10(金)23:21:23 No.525075655

シルバーサーファーはマジでオーパーツレベルだよね

40 18/08/10(金)23:21:23 No.525075658

>ローポリは今の方が出来が良いってのが真逆だよね テクスチャの質が違うからな

41 18/08/10(金)23:21:54 No.525075820

>シルバーサーファーはマジでオーパーツレベルだよね 音楽も凄いし あれでゲームが面白かったら傑作だったのに…

42 18/08/10(金)23:22:07 No.525075887

PS時代のムービーは今見るときっつってなるのばっかりだな… 逆にムービー不使用の作品の方がローポリだけを楽しめてよかったりする

43 18/08/10(金)23:22:07 No.525075890

カクカクしてるだけのやつよくない

44 18/08/10(金)23:22:55 No.525076164

エアコン布団みたいな事やってるなとは感じる

45 18/08/10(金)23:23:11 No.525076261

>PS時代のムービーは今見るときっつってなるのばっかりだな… アーマードコアとか無機質なやつならまだいけたんだけどな…

46 18/08/10(金)23:24:23 No.525076619

ローポリ時代のリメイクは時のオカリナ3D程度に頑張ってくれればいいよ

47 18/08/10(金)23:25:13 No.525076872

ドット絵の個人的最高峰はFFT あの解像度で細かい演技とか装飾とかよく表現してる

48 18/08/10(金)23:25:27 No.525076933

ドットのます目無視してFlashみたいにシームレスに動くドット絵はあまり好きになれない

49 18/08/10(金)23:25:27 No.525076934

若い世代が想像するドット絵ってポケモンレベルの完成度の物だから 何が描いてあるのこれ…人?ってレベルのを思い浮かべる世代とは話が合わないこともある

50 18/08/10(金)23:25:52 No.525077052

ドラクエ11みたいに2パターンで頼む!

51 18/08/10(金)23:25:56 No.525077074

それぞれのハード終盤のゲームで比べると ファミコン:きっつ… SFC:全然いけるっていうかすげぇ… N64:まあいいけどもうちょっとさぁ PS&SS:きっつ… PS2:我慢できなくもない

52 18/08/10(金)23:26:32 No.525077235

>ドットのます目無視してFlashみたいにシームレスに動くドット絵はあまり好きになれない ドットとかいって斜めとか半ドットとか使ってると死ねと思う

53 18/08/10(金)23:27:19 No.525077473

steamの8bit風インディゲームはバランス取れていて面白いよ レトロゲーを美化しすぎ

54 18/08/10(金)23:27:26 No.525077505

ポケモンのドット絵ってめっちゃ下手じゃなかったっけ…

55 18/08/10(金)23:27:38 No.525077569

今の性能持て余してるゲームより普通に面白かったりするのは複雑

56 18/08/10(金)23:27:48 No.525077616

ドットは2dはもう古臭いけどボクセル表現はまだ新しさすら感じる

57 18/08/10(金)23:28:00 No.525077670

SFCで出てた95~98年ぐらいのRPGいいよね FFドラクエマリオRPGテイルズみんなそのままで大満足できる

58 18/08/10(金)23:28:22 No.525077776

昔のゲームだからこれくらいは仕方ないかって補正と 今のゲームのくせにこの程度かって色眼鏡で見る差だろう

59 18/08/10(金)23:28:35 No.525077846

ファミコンくらいの時期のはセーブの不自由さやアーケード的なスパルタ設計もつらい 面白いものは今触っても面白いが…

60 18/08/10(金)23:28:46 No.525077902

いまだに対戦ゲーはスーパーボンバーマンとマリカーだわ たまにスーパーDXやる

61 18/08/10(金)23:29:19 No.525078045

プレステ作品は今やるにはロード長すぎて無理

62 18/08/10(金)23:29:21 No.525078054

お前が見るドットは今日からヘッタクソな会社が打ったMSXのドットな 反論したらATARIのドットになっから って呪いをかけたい

63 18/08/10(金)23:29:22 No.525078062

つまりよぉ…Minecraft最高ってことだろ?

64 18/08/10(金)23:30:32 No.525078389

ドットはセンスがいるからな…

65 18/08/10(金)23:30:32 No.525078390

>ポケモンのドット絵ってめっちゃ下手じゃなかったっけ… 多分ここ数年のを言ってるんだと思う 初代はうn

66 18/08/10(金)23:30:44 No.525078443

>つまりよぉ…Minecraft最高ってことだろ? あれは3Dの使い方含めて発想の勝利だと思うわ…

67 18/08/10(金)23:31:19 No.525078588

PSでがんばってSFCレベルの2Dグラフィック再現してるゲームいっぱいあったよね ロード長くてぬぁ…ってなるけど

68 18/08/10(金)23:31:23 No.525078611

初代ポケモンのドットはクオリティの差が激しいぐらいだよ

69 18/08/10(金)23:31:41 No.525078691

>SFC:全然いけるっていうかすげぇ… ドット技術の最高到達点だよね FF6に始まるスクウェアSFC末期作品はグラがキチガイじみてる

70 18/08/10(金)23:31:45 No.525078713

>steamの8bit風インディゲームはバランス取れていて面白いよ >レトロゲーを美化しすぎ ものによるとしか言いようがない 評判の良い作品しか遊んでないんじゃない?

71 18/08/10(金)23:31:52 No.525078737

>初代はうn 公式が無かったことにしようとしてるんじゃないかと勘繰ってしまうときがたまにある

72 18/08/10(金)23:32:29 No.525078893

スーファミ末期のスクエアのゲームはどれも綺麗で好き

73 18/08/10(金)23:32:55 No.525079022

ROM容量の制約に苦しんでるゲームってあんまないよね だいたいその頃には容量倍~4倍のROMあるし

74 18/08/10(金)23:33:03 No.525079061

>PSでがんばってSFCレベルの2Dグラフィック再現してるゲームいっぱいあったよね >ロード長くてぬぁ…ってなるけど というか開発環境の関係と制作側の関係でドットでしか作れないところと 3D特化した所でかなりばらつきがあるんだと思う PSやSS期のエフェクトだけ3Dみたいなドットゲーとか結構好きよ

75 18/08/10(金)23:33:18 No.525079135

SFCはスーパードンキーコングが凄すぎる

76 18/08/10(金)23:33:25 No.525079163

>ROM容量の制約に苦しんでるゲームってあんまないよね パッと思いつくのはドラクエ3

77 18/08/10(金)23:33:28 No.525079179

>ROM容量の制約に苦しんでるゲームってあんまないよね >だいたいその頃には容量倍~4倍のROMあるし ドラクエ1~3が有名かな

78 18/08/10(金)23:33:47 No.525079258

>SFCはスーパードンキーコングが凄すぎる 3Dじゃねーか!

79 18/08/10(金)23:34:07 No.525079349

>>SFCはスーパードンキーコングが凄すぎる >3Dじゃねーか! あれそうだっけ!? ごめんなさい勘違いしてました

80 18/08/10(金)23:34:34 No.525079468

>FF6に始まるスクウェアSFC末期作品はグラがキチガイじみてる 旧メサイヤの連中がG-CRAFT経由で入ってきてたのはもちろん、PCでドット打ってたデザイナーやらが合流しまくってたそうだ

81 18/08/10(金)23:34:38 No.525079485

一部のSFC末期のゲームはもはやオーパーツ 下手なPSやSSのソフトより中身濃いんじゃねえかってのがちらほら

82 18/08/10(金)23:34:42 No.525079510

まぁドンキーが凄いのは事実 今見てもどうやってんだろこれって思うもん

83 18/08/10(金)23:35:10 No.525079628

アバドーンいいよね

84 18/08/10(金)23:35:16 No.525079654

スーパードンキーコングはCGモデルからレンダリングしたやつだから異端といえば異端

85 18/08/10(金)23:35:37 No.525079748

PS2も初期のやつは妙にぬめっとした質感だったりして違和感すごいよね こなれてなかったんだろうけど

86 18/08/10(金)23:36:01 No.525079861

スーパードンキーコングはドット点滅させて足りない色数でも出したい色を表現するっていうのがバカじゃねえのって

87 18/08/10(金)23:36:09 No.525079908

ロリババアとロリは違うんだよ

88 18/08/10(金)23:36:09 No.525079911

ロックマンXコレクションの新規ドットはちょっと深刻に悲しかった

89 18/08/10(金)23:36:16 No.525079945

ドンキーは3Dの絵をドットにしてるんだっけ

90 18/08/10(金)23:36:20 No.525079974

懐古狙いのグラフィックはそんな気にならないけど 操作性まで当時を再現しなくてもいいのよって思うことはある

91 18/08/10(金)23:36:37 No.525080061

>下手なPSやSSのソフトより中身濃いんじゃねえかってのがちらほら というかぶっちゃけPS&SSでグラレベルが一旦リセットかかったからね 当時も今も大きな声じゃ言えないが俺はFF7のチャチな人形っぽさに心底落胆した

92 18/08/10(金)23:36:38 No.525080065

>一部のSFC末期のゲームはもはやオーパーツ >下手なPSやSSのソフトより中身濃いんじゃねえかってのがちらほら PSやSSもピンキリだからな… 実際ゲーム容量は数メガで後は音声とムービーだけみたいなゲームも存在したわけでそのムービーと音声に価値が無ければSFCの方がと思うようなのも確かにある

93 18/08/10(金)23:36:49 No.525080128

ドット絵もいいけどfm音源サウンドもっと流行れ

94 18/08/10(金)23:36:50 No.525080138

>一部のSFC末期のゲームはもはやオーパーツ 独特のインターレース解像度で2倍になった部分それぞれ違う色配置してブラウン管のにじみで自然いするとかキチガイの発想だよぉ!

95 18/08/10(金)23:37:00 No.525080188

8bit風でも16bit風でもエフェクトはCGだったり回転機能が滑らかすぎると中途半端に見える

96 18/08/10(金)23:37:19 No.525080253

>スーパードンキーコングはドット点滅させて足りない色数でも出したい色を表現するっていうのがバカじゃねえのって ポルナレフみてぇ

97 18/08/10(金)23:37:24 No.525080277

ドットにはさほど魅力を感じないけどゲームBGMはどうしてもあのピコピコ音が落ち着く

98 18/08/10(金)23:37:28 No.525080295

>独特のインターレース解像度で2倍になった部分それぞれ違う色配置してブラウン管のにじみで自然いするとかキチガイの発想だよぉ! なにそれ怖…

99 18/08/10(金)23:37:33 No.525080326

モザイク画の技法だよ!!!

100 18/08/10(金)23:37:38 No.525080340

レイフォースのドットとかもオーパーツだと思う

101 18/08/10(金)23:37:47 No.525080381

ロックマンの9と10はこれでがっかりしたんだけど ちゃんと前進して11開発してるようですごい嬉しい

102 18/08/10(金)23:37:54 No.525080404

キラキラスターナイト作った所がまたファミコンのソフト作ってて 未だに制限ある中で作るのいいよね… してる所もある

103 18/08/10(金)23:38:01 No.525080445

PSも末期のならそこそこ見れるやつは多いんだけど 初期のやつは本当にグラがきっつい…

104 18/08/10(金)23:38:19 No.525080541

最近だとIGAキュラのFC風の奴でなんか小慣れ過ぎてるんだよな…ってなった

105 18/08/10(金)23:38:27 No.525080587

>アバドーンいいよね あれは本当に容量の関係でボリュームアップしただけみたいな感じはした 操作性の快適さとかセーブの多さとか位が凄くて

106 18/08/10(金)23:38:29 No.525080596

>>一部のSFC末期のゲームはもはやオーパーツ >独特のインターレース解像度で2倍になった部分それぞれ違う色配置してブラウン管のにじみで自然いするとかキチガイの発想だよぉ! 工夫を重ねて行き着いた表現であってキチガイではないと思う…

107 18/08/10(金)23:39:01 No.525080747

作品評価する時はどうしても文脈込みになる

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