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18/08/10(金)16:33:30 No.524981165
リレーキャンペーンをもっと楽しくする方法教えて
1 18/08/10(金)16:34:13 No.524981254
>リレーキャンペーンをもっと楽しくする方法教えて 参加キャラに合わせたシナリオを作る
2 18/08/10(金)16:34:35 No.524981300
なるほどキャラが先かシナリオが先か
3 18/08/10(金)16:36:07 No.524981519
PLとしてこういうことやりたい!GMとしてこういうことやりたい! ってのを参加者なら誰でも見える場所に置いて共有しとく
4 18/08/10(金)16:36:28 No.524981568
まずキャラ作成で一回予備折衝する
5 18/08/10(金)16:38:02 No.524981790
周りのキャラを見てどういう関係になったら楽しいかどう言う話を振ったら楽しいか考える
6 18/08/10(金)16:39:35 No.524981988
参加者でよく話し合う
7 18/08/10(金)16:40:58 No.524982180
いつまでたってもテスト戦闘ばかりで本編が始まらねえ…
8 18/08/10(金)16:42:14 No.524982351
伏線の回収を丸投げにするのいいよね
9 18/08/10(金)16:43:45 No.524982553
無茶振りは結果として面白くなることもあるから…
10 18/08/10(金)16:45:04 No.524982714
次のGMにシナリオやメモを全部渡すようにすると 没になった展開をNPCを再利用できたりする そりゃ没にして正解だわ…って言われたりする
11 18/08/10(金)16:45:51 No.524982818
考えたアイデアごとリレーしていくのはいいかもね
12 18/08/10(金)16:47:26 No.524983053
まぁ何はともあれメモだね オンセにありがちだけど時間が経つとどんなに面白い事しても最新の面白い情報の前には 印象がかすむ傾向があるので面白いと思ったらどんどんメモするなりログ取るなりして覚えるといい
13 18/08/10(金)16:49:40 No.524983326
今回はPC1の主人公回だったから採用しなかったけど PC2絡みのこんなイベントが…って次の人に投げられる
14 18/08/10(金)16:50:14 No.524983412
持ち回りでそのキャラの当番回を作る
15 18/08/10(金)16:52:56 No.524983763
各PLごとにやりたいことやってほしいことをまとめたリストはいいかもね
16 18/08/10(金)16:54:12 No.524983912
ヤってほしくないネガティブリストも必要なのだろうか…
17 18/08/10(金)16:55:41 No.524984081
毎回ちょっとエッチなハプニングが起きるリレーキャンペーンまだかな…
18 18/08/10(金)16:55:53 No.524984105
こういう導入はのりづらいとか極端なエログロはしんどいとか これはちょっと…って内容があるなら書いておいたほうがいいかもしれない
19 18/08/10(金)16:57:25 No.524984316
>毎回ちょっとエッチなハプニングが起きるリレーキャンペーンまだかな… チキンレースが始まってちょっとどころじゃなくなるのは目に見えてるし…
20 18/08/10(金)16:58:42 No.524984492
苦手なことって途中で言い出しづらいからねぇ
21 18/08/10(金)16:58:46 No.524984500
割と為になる
22 18/08/10(金)16:59:38 No.524984603
>ヤってほしくないネガティブリストも必要なのだろうか… 割と重要だ ヒーロー気質の女性PCのヒロイン役として女NPCを出したらPLが百合趣味じゃなかったとかある そもそも同性愛見るのもダメだからその手のネタを入れないでくれってPLが居る場合もある 他の性癖や趣味についても同様で特定のジャンルとか特定の流行り物のネタを入れて欲しくないって人は普通に多い
23 18/08/10(金)17:00:10 No.524984681
裁定なんかも人それぞれで解釈が違ったりするからね
24 18/08/10(金)17:02:27 No.524984992
準レギュラーのNPCはリストにしてくれ 覚えきれん
25 18/08/10(金)17:06:01 No.524985438
>裁定なんかも人それぞれで解釈が違ったりするからね その卓で行われた裁定なんかもメモにまとめていくのもいいね 最終的にはメモよりその時GMしてる人間の裁定を優先するのも込み込みで
26 18/08/10(金)17:09:04 No.524985807
オンセなら敵データのブランクシートを共有するのもいい バラバラに一から用意するより手間が省けるし
27 18/08/10(金)17:16:44 No.524986895
自PCの駒データを他の人のやつから数値改変ばかりしていてすまない…
28 18/08/10(金)17:18:15 No.524987088
コマデータなんて大概自分しか見ないからいいんだ
29 18/08/10(金)17:18:26 No.524987117
>自PCの駒データを他の人のやつから数値改変ばかりしていてすまない… いいのよ
30 18/08/10(金)17:18:47 No.524987169
GMがみるときはあるけど基本は自分の把握用よね
31 18/08/10(金)17:19:16 No.524987244
他人のコマデータを気にする人はバフ・デバフ役が向いている気がする
32 18/08/10(金)17:20:29 No.524987433
書式は統一されたほうが見やすいからいいんだ
33 18/08/10(金)17:20:56 No.524987499
>他人のコマデータを気にする人はバフ・デバフ役が向いている気がする 毎回全員のデータきっちり確認してたから話の流れでそうじゃない人も多いって気付いた時にはめっちゃ驚いた
34 18/08/10(金)17:21:27 No.524987577
その場で作らなくちゃならないときはもう過去キャラやサンプルを使いやすく改造してそのまま持ってくるな
35 18/08/10(金)17:23:14 No.524987839
バッファーやタンクの射程とかは一応気にはしてるけど おおよそその場で当人が気を付けてねーと教えてくれるのよね
36 18/08/10(金)17:24:52 No.524988081
他人のコマデータ参照する人には縦長の文面は見づらくなるし 他人のコマデータ参照しない人にはそもそも見られていないし コマデータに設定書く時は短いものにすると皆に優しい
37 18/08/10(金)17:26:58 No.524988390
>他人のコマデータ参照する人には縦長の文面は見づらくなるし >他人のコマデータ参照しない人にはそもそも見られていないし >コマデータに設定書く時は短いものにすると皆に優しい なるほど ためになる
38 18/08/10(金)17:27:20 No.524988449
設定は開始前のPC自己紹介で把握できるレベルにしないとね 自己紹介に10分20分かけるってんならもうどうしようもないけど
39 18/08/10(金)17:28:32 No.524988622
>自己紹介に10分20分かけるってんならもうどうしようもないけど 個別にOPするシステムならもうそれはしかたねぇ そういう遊びだ
40 18/08/10(金)17:30:33 No.524988930
シナリオ始める前に「私のPCはこれこれこうでこうです」とかやるとやりやすいのはその通りだ
41 18/08/10(金)17:32:04 No.524989199
個別導入シーンがあるシステムのPC1やPC2ならまぁそんなものだね PC4とPC5は任務もらったら仕事へ迎えそれで導入終わりだ
42 18/08/10(金)17:33:08 No.524989395
公式年表みながら進める関係で勝手にリレーっぽくなるギア・アンティークします 本日21時より お部屋は15番です 初心者大歓迎 サマリーくばるのでルルブは必要ありません http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/DodontoF.swf
43 18/08/10(金)17:33:09 No.524989398
リレーは闇鍋になる可能性もあるし設定は後から生やす前提で軽く作ってる
44 18/08/10(金)17:34:48 No.524989677
個別導入はそりゃしゃあないよ セッション前の自己紹介で早口であまりにも長い設定話されても混乱するってだけで