18/08/10(金)13:28:52 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1533875332367.jpg 18/08/10(金)13:28:52 No.524956340
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/08/10(金)13:31:55 No.524956762
理不尽だ
2 18/08/10(金)13:33:34 No.524957002
下も円柱にすると余るな
3 18/08/10(金)13:35:15 No.524957263
展開図と書かれてる時点で立体ができるのは確定ってこと?
4 18/08/10(金)13:36:38 No.524957477
左の四角形の横辺が4cmってどこから導き出したんだ
5 18/08/10(金)13:42:03 No.524958229
立体物はできるよな
6 18/08/10(金)13:47:35 No.524958960
いぬっぽい箱ができるな
7 18/08/10(金)13:48:48 No.524959111
これは別に理不尽でも何でもないのでは
8 18/08/10(金)13:50:11 No.524959300
図の寸法が正しいと思ってたら中学からやっていけないぞ
9 18/08/10(金)13:50:40 No.524959367
なんか余らね?
10 18/08/10(金)13:52:07 No.524959564
立体はできるけど四角柱ではなくね?
11 18/08/10(金)13:52:36 No.524959635
>立体はできるけど四角柱ではなくね? えっ
12 18/08/10(金)13:53:30 No.524959763
>立体はできるけど四角柱ではなくね? 底面が四角形なのに?
13 18/08/10(金)13:53:52 No.524959817
長さがわからない辺もあるし直角かどうかも不明だし 立体が出来るか不明って言うのが正答だったはず
14 18/08/10(金)13:55:23 No.524960034
>底面が四角形なのに? 余計な部分があるんだから別の図形でしょ
15 18/08/10(金)13:56:27 No.524960182
書き込みをした人によって削除されました
16 18/08/10(金)13:56:41 No.524960210
>長さがわからない辺もあるし直角かどうかも不明だし >立体が出来るか不明って言うのが正答だったはず その辺は展開図って前提条件が与えられてる以上は当たり前の事として考えるんだが…
17 18/08/10(金)13:57:02 No.524960252
問題が手抜き過ぎる
18 18/08/10(金)13:58:00 No.524960398
問題が悪いよ問題が
19 18/08/10(金)13:58:20 No.524960454
こういうのって図形わざと正しくしてないの多いよね
20 18/08/10(金)13:59:17 No.524960583
確かに間違ってるが感性として悪くないものを持ってるとは思う
21 18/08/10(金)13:59:23 No.524960593
>問題が手抜き過ぎる そういやこことここの面は同じ大きさ とか書いてたっけ? 昔過ぎて覚えてないな
22 18/08/10(金)14:00:25 No.524960716
図形の角度とかも大抵違う角度になってるのが数学の問題ってやつだ
23 18/08/10(金)14:00:28 No.524960719
>こういうのって図形わざと正しくしてないの多いよね わざと図形の長さや角度を問題文の通りにしてないことはよくあるけど問題文の時点で変な長さになってるのはあんまり見ない
24 18/08/10(金)14:00:41 No.524960750
何cmかどうかってこの問題には不要なのになんで書いたんだ
25 18/08/10(金)14:00:55 No.524960774
出題の意図以外のことを回答者が考えなきゃいけない問題はよくないよ IQテストじゃなくて学校のテストなんだし
26 18/08/10(金)14:01:19 No.524960832
採点で正答まで書いてくれることってあるかな? 普通は丸かピンかだけだよね
27 18/08/10(金)14:01:27 No.524960847
角度系の問題は分度器使われると困るからあえておかしくするけどこれはそういうんじゃないしな…
28 18/08/10(金)14:02:54 No.524961027
解答者がひねくれてるパターン
29 18/08/10(金)14:03:41 No.524961123
cm書いてあるのは正六面体とそれ以外を区別して答えさせたいみたいな意図で書いたんじゃなかろうか
30 18/08/10(金)14:03:42 No.524961125
解答者がガキすぎる
31 18/08/10(金)14:03:46 No.524961135
そもそも展開図はなにかときかれてるのに無駄に考えすぎでは
32 18/08/10(金)14:03:49 No.524961138
余った部分をのりしろにするんだろうきっと
33 18/08/10(金)14:03:54 No.524961148
>図形の角度とかも大抵違う角度になってるのが数学の問題ってやつだ 違うのはいいけど情報が不足してるのはいただけないと思う
34 18/08/10(金)14:04:36 No.524961230
ほんとだ 下の円柱の側面すごい余る…
35 18/08/10(金)14:05:13 No.524961310
>cm書いてあるのは正六面体とそれ以外を区別して答えさせたいみたいな意図で書いたんじゃなかろうか (2)で面積求めさすんじゃね? 面積と高さが分かればいいからそれだけ記載されてる
36 18/08/10(金)14:06:06 No.524961411
ここまで図と数値が違うのはどうなんだろう
37 18/08/10(金)14:06:55 No.524961508
この問題そもそも与えられてない角度が何度でも成立するよ 展開図なんだから
38 18/08/10(金)14:07:24 No.524961563
図形の名称答えさす問題なんてめちゃいけでしか見たことないわ どの段階のテストなのこれ
39 18/08/10(金)14:07:25 No.524961570
>面積と高さが分かればいいからそれだけ記載されてる 面積求めるには角度が直角かどうかが必要じゃねえかな
40 18/08/10(金)14:08:02 No.524961643
明らかに出題ミスだから悪くてもノーカンで全員正解だろう
41 18/08/10(金)14:08:35 No.524961719
見りゃ直角ってわかんだろって言うなら見た目の長さが違うのが問題になってくるな
42 18/08/10(金)14:09:13 No.524961798
>見りゃ直角ってわかんだろって言うなら見た目の長さが違うのが問題になってくるな 直角であるかどうかがまず重要なところじゃない
43 18/08/10(金)14:09:45 No.524961866
こう言う図面持ってくるやついる
44 18/08/10(金)14:09:46 No.524961868
トポロジー問題みたいな形で物理学のブレイクスルーが
45 18/08/10(金)14:10:22 No.524961946
>>見りゃ直角ってわかんだろって言うなら見た目の長さが違うのが問題になってくるな >直角であるかどうかがまず重要なところじゃない この問に関してはそうだけどさ 次の問題を予想している引用元に対するレスだからわかってくれよな!
46 18/08/10(金)14:11:04 No.524962029
>面積求めるには角度が直角かどうかが必要じゃねえかな これは会話できないわと確信させる文章だ
47 18/08/10(金)14:11:11 No.524962046
>次の問題を予想している引用元に対するレスだからわかってくれよな! 引用してないじゃねーか!
48 18/08/10(金)14:13:16 No.524962319
なんで6cmにした!言え!
49 18/08/10(金)14:13:28 No.524962344
>>面積求めるには角度が直角かどうかが必要じゃねえかな >これは会話できないわと確信させる文章だ ?
50 18/08/10(金)14:13:45 No.524962379
出題者に甘えんなと言いたくなる問題は中学校の試験レベルだとよくある
51 18/08/10(金)14:14:52 No.524962517
四角柱って答えさせるだけなら長さのデータは要らんからな
52 18/08/10(金)14:14:56 No.524962524
何かの流用したにしてはおかしな展開図だけど わざわざ作ったにしては中途半端すぎるし何なんだろう
53 18/08/10(金)14:16:12 No.524962672
というか立体の名前答えさせる問題なのに寸法いるか?
54 18/08/10(金)14:17:20 No.524962793
正四角柱とかの場合はそう答えるように授業で教えるようになってるから長さはそれじゃ?
55 18/08/10(金)14:18:12 No.524962912
ああ真面目にわからなかったけど一番左が8cmx6cmだって忖度すればいいのか…
56 18/08/10(金)14:18:26 No.524962935
>正四角柱とかの場合はそう答えるように授業で教えるようになってるから長さはそれじゃ? それでも8cmのとこは不要じゃねえかな 使うとしたら体積求めるときだ
57 18/08/10(金)14:18:45 No.524962967
su2537160.png
58 18/08/10(金)14:20:23 No.524963155
>それでも8cmのとこは不要じゃねえかな 自己レスだけど正六面体との違いに必要か
59 18/08/10(金)14:20:42 No.524963192
忖度というか展開図と言われてるんだから図形が出来ないという答えは問題文を読んでない
60 18/08/10(金)14:21:23 No.524963262
算数は国語でもある
61 18/08/10(金)14:21:26 No.524963264
これはどっちみ問題が悪いよ
62 18/08/10(金)14:21:42 No.524963296
>su2537160.png の…のりしろ付だから
63 18/08/10(金)14:21:56 No.524963326
作図がヘタクソなのがわるい
64 18/08/10(金)14:22:00 No.524963331
数学だと解無しとか普通に無かったっけ?
65 18/08/10(金)14:22:02 No.524963339
>su2537160.png 四角柱ではあるのかな… すっごくはみ出てるけど…
66 18/08/10(金)14:22:16 No.524963365
>わざと図形の長さや角度を問題文の通りにしてないことはよくあるけど 図って解かれるからそこは仕方ないとは思う 問題文がおかしいのはあんまないよね
67 18/08/10(金)14:23:10 No.524963467
>忖度というか展開図と言われてるんだから図形が出来ないという答えは問題文を読んでない だから正解は「これは展開図ではない」になるな
68 18/08/10(金)14:23:23 No.524963497
小学校のテストでこの回答も大概だと思う
69 18/08/10(金)14:23:40 No.524963525
小学生以下のへりくつばかり言ってるから「」になるんだよ
70 18/08/10(金)14:24:38 No.524963631
なんでそこを4cmだと思ったのか数学的に説明できたら言い分通るかも 見た感じそんな気がしたとしか言えないだとダメだな
71 18/08/10(金)14:24:55 No.524963657
実際の見た目よりも書かれている情報だけで答えを導けという問題
72 18/08/10(金)14:25:41 No.524963732
どっかから問題に使う図引っ張ってきたんだろうけどこのくらいの図形くらい自分で書け
73 18/08/10(金)14:26:06 No.524963775
回答者はともかく「この設問は実体のない概念上のものである」という説明が出来ない時点で回答者を批判してる側もたいがいしょうもない
74 18/08/10(金)14:26:14 No.524963790
でもここまで違う図だと四隅が90度であるかも怪しくなるからよろしくないと思うし
75 18/08/10(金)14:26:52 No.524963861
図形が正確な尺で書かれてないのは普通だから高校数学とかやったら発狂するんじゃないか…
76 18/08/10(金)14:27:06 No.524963884
本当に四角柱になる?
77 18/08/10(金)14:27:11 No.524963891
>でもここまで違う図だと四隅が90度であるかも怪しくなるからよろしくないと思うし 台形説もあるよ
78 18/08/10(金)14:27:18 No.524963905
>どっかから問題に使う図引っ張ってきたんだろうけどこのくらいの図形くらい自分で書け むしろ自分で適当に描いたから間違った図になったんじゃないの
79 18/08/10(金)14:27:31 No.524963927
1問あたりのスペースに収まらないから弄らなかったか 面倒だから寸法書く辺だけ弄って終わりにしたかのどっちかかな…
80 18/08/10(金)14:27:32 No.524963931
>四角柱ではあるのかな… ない 底面と平行にカットした場合に切り口が底面とまったく同じ四角になるものが四角柱だから条件満たしてない
81 18/08/10(金)14:27:58 No.524963983
>でもここまで違う図だと四隅が90度であるかも怪しくなるからよろしくないと思うし 四隅90度かどうかは関係ないんじゃ…
82 18/08/10(金)14:28:21 No.524964025
数字だけ改変したこういう図面稀によくある
83 18/08/10(金)14:28:57 No.524964099
>図形が正確な尺で書かれてないのは普通だから高校数学とかやったら発狂するんじゃないか… 明らかに図形の形があってないのならあったけど問いに関係ある範囲で縮尺そのものが違ってる問題なんてなかったけどなあ
84 18/08/10(金)14:29:03 No.524964108
そもそも左の4cmは導けないからな はみ出るというのは難癖だ
85 18/08/10(金)14:29:03 No.524964111
目の錯覚でこう見えるだけで実際には同じ
86 18/08/10(金)14:29:55 No.524964208
図形問題って見た目から推測できないよう不正確な角度や長さで書くもんじゃないの?
87 18/08/10(金)14:30:07 No.524964226
>そもそも左の4cmは導けないからな >はみ出るというのは難癖だ どのみち駄目な問題じゃん!
88 18/08/10(金)14:30:13 No.524964238
こういうのは問題作る側が全面的に悪いと見るべきなのか?
89 18/08/10(金)14:31:01 No.524964318
>>はみ出るというのは難癖だ >どのみち駄目な問題じゃん! 展開図という前提から重なり合う辺は同じ長さって考える問題なんだよ
90 18/08/10(金)14:31:19 No.524964358
暇だしスレ画の立体の体積求めてもいいでしょー?
91 18/08/10(金)14:31:28 No.524964376
>こういうのは問題作る側が全面的に悪いと見るべきなのか? 側面による 社会性的には間違えたほうが悪い
92 18/08/10(金)14:31:42 No.524964394
>こういうのは問題作る側が全面的に悪いと見るべきなのか? 少なくても問題として欠陥はあると思う
93 18/08/10(金)14:31:49 No.524964407
>図形問題って見た目から推測できないよう不正確な角度や長さで書くもんじゃないの? そういうひっかけ問題みたいなのが好きな教師居たなぁ…一人にしか当たったこと無いのは運が良かったんだろうか
94 18/08/10(金)14:31:49 No.524964408
>こういうのは問題作る側が全面的に悪いと見るべきなのか? 世の中は不条理だということを学ばせるにはいい問題だ
95 18/08/10(金)14:31:51 No.524964420
回答者が勝手に4cmだと書き込んでるだけだからな こう見えても6cmかもしれないし
96 18/08/10(金)14:31:57 No.524964429
はみ出しても立体はできる!
97 18/08/10(金)14:32:07 No.524964448
異議を申し立ててそれが通らなかったみたいな話じゃない 16年の画像だし
98 18/08/10(金)14:32:27 No.524964491
>こういうのは問題作る側が全面的に悪いと見るべきなのか? 誰が良い悪いですむ話ではないけど手抜きが露骨すぎたな…ってところではある
99 18/08/10(金)14:32:31 No.524964498
正六面体の可能性消さなきゃ行けないから寸法はいるよ
100 18/08/10(金)14:33:09 No.524964568
生徒の理解度や考え方が読み取れる良問題
101 18/08/10(金)14:33:15 No.524964575
>>こういうのは問題作る側が全面的に悪いと見るべきなのか? >側面による >社会性的には間違えたほうが悪い 言っても入試問題とかだと雑な問題作ると学習塾やら予備校からめっちゃクレーム入るよ
102 18/08/10(金)14:33:22 No.524964590
>回答者が勝手に4cmだと書き込んでるだけだからな >こう見えても6cmかもしれないし かもじゃ駄目だって!
103 18/08/10(金)14:33:50 No.524964637
国家も同じである!
104 18/08/10(金)14:33:51 No.524964639
でも正六面体や正四角柱を四角柱と言っても間違いじゃないからなあ さらに言えば角柱でも正答にすべきだし
105 18/08/10(金)14:34:04 No.524964663
展開図とはそもそも立体を切り開いたものだから 展開図と呼ばれている以上なんらかの立体は出来ると考えられる そこから推測しなければならないって問題なのかな
106 18/08/10(金)14:34:22 No.524964704
60度って書かれてる角度がどう見ても60度じゃないとか二等辺に見える図形が二等辺じゃないとか受験問題だとよくある
107 18/08/10(金)14:34:28 No.524964715
>言っても入試問題とかだと雑な問題作ると学習塾やら予備校からめっちゃクレーム入るよ そりゃそうだろう そういうTPOが社会性なんだから
108 18/08/10(金)14:34:42 No.524964748
アホがアホな屁理屈こねてるんじゃないよ
109 18/08/10(金)14:34:54 No.524964770
これを入試問題で出すような高校は流石にアウトすぎる…
110 18/08/10(金)14:35:01 No.524964779
>そういうTPOが社会性なんだから だから社会性的にも側面によるぞ
111 18/08/10(金)14:35:37 No.524964841
破線以外が折れ曲がらないと思うからだめなんだよ
112 18/08/10(金)14:35:41 No.524964854
社会性の問題だったらしょうがないか
113 18/08/10(金)14:35:49 No.524964866
問題の図形が正確だと長さを求めよとか計られて終わりじゃん
114 18/08/10(金)14:36:04 No.524964897
スレ画の問題も親が教育委員会に直接クレーム入れたら教師に注意くらい行くかもしれない
115 18/08/10(金)14:36:08 No.524964906
>破線以外が折れ曲がらないと思うからだめなんだよ 曲がってもこれじゃ足りなくね?
116 18/08/10(金)14:36:13 No.524964914
>アホがアホな屁理屈こねてるんじゃないよ でもこういう時間が楽しいじゃん
117 18/08/10(金)14:36:22 No.524964948
算数苦手な人が騒いでるだけでは?
118 18/08/10(金)14:36:53 No.524965007
>算数苦手な人が騒いでるだけでは? 算数得意だとどういう解になるんです?
119 18/08/10(金)14:37:09 No.524965035
>算数苦手な人が騒いでるだけでは? 四角柱にならないって言ってるほうが算数苦手なの?
120 18/08/10(金)14:37:36 No.524965085
非ユークリッド幾何学だから
121 18/08/10(金)14:37:55 No.524965133
図形の形が正確じゃないってクレームはたぶん通らない