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18/08/10(金)13:28:52 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1533875332367.jpg 18/08/10(金)13:28:52 No.524956340

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/08/10(金)13:31:55 No.524956762

理不尽だ

2 18/08/10(金)13:33:34 No.524957002

下も円柱にすると余るな

3 18/08/10(金)13:35:15 No.524957263

展開図と書かれてる時点で立体ができるのは確定ってこと?

4 18/08/10(金)13:36:38 No.524957477

左の四角形の横辺が4cmってどこから導き出したんだ

5 18/08/10(金)13:42:03 No.524958229

立体物はできるよな

6 18/08/10(金)13:47:35 No.524958960

いぬっぽい箱ができるな

7 18/08/10(金)13:48:48 No.524959111

これは別に理不尽でも何でもないのでは

8 18/08/10(金)13:50:11 No.524959300

図の寸法が正しいと思ってたら中学からやっていけないぞ

9 18/08/10(金)13:50:40 No.524959367

なんか余らね?

10 18/08/10(金)13:52:07 No.524959564

立体はできるけど四角柱ではなくね?

11 18/08/10(金)13:52:36 No.524959635

>立体はできるけど四角柱ではなくね? えっ

12 18/08/10(金)13:53:30 No.524959763

>立体はできるけど四角柱ではなくね? 底面が四角形なのに?

13 18/08/10(金)13:53:52 No.524959817

長さがわからない辺もあるし直角かどうかも不明だし 立体が出来るか不明って言うのが正答だったはず

14 18/08/10(金)13:55:23 No.524960034

>底面が四角形なのに? 余計な部分があるんだから別の図形でしょ

15 18/08/10(金)13:56:27 No.524960182

書き込みをした人によって削除されました

16 18/08/10(金)13:56:41 No.524960210

>長さがわからない辺もあるし直角かどうかも不明だし >立体が出来るか不明って言うのが正答だったはず その辺は展開図って前提条件が与えられてる以上は当たり前の事として考えるんだが…

17 18/08/10(金)13:57:02 No.524960252

問題が手抜き過ぎる

18 18/08/10(金)13:58:00 No.524960398

問題が悪いよ問題が

19 18/08/10(金)13:58:20 No.524960454

こういうのって図形わざと正しくしてないの多いよね

20 18/08/10(金)13:59:17 No.524960583

確かに間違ってるが感性として悪くないものを持ってるとは思う

21 18/08/10(金)13:59:23 No.524960593

>問題が手抜き過ぎる そういやこことここの面は同じ大きさ とか書いてたっけ? 昔過ぎて覚えてないな

22 18/08/10(金)14:00:25 No.524960716

図形の角度とかも大抵違う角度になってるのが数学の問題ってやつだ

23 18/08/10(金)14:00:28 No.524960719

>こういうのって図形わざと正しくしてないの多いよね わざと図形の長さや角度を問題文の通りにしてないことはよくあるけど問題文の時点で変な長さになってるのはあんまり見ない

24 18/08/10(金)14:00:41 No.524960750

何cmかどうかってこの問題には不要なのになんで書いたんだ

25 18/08/10(金)14:00:55 No.524960774

出題の意図以外のことを回答者が考えなきゃいけない問題はよくないよ IQテストじゃなくて学校のテストなんだし

26 18/08/10(金)14:01:19 No.524960832

採点で正答まで書いてくれることってあるかな? 普通は丸かピンかだけだよね

27 18/08/10(金)14:01:27 No.524960847

角度系の問題は分度器使われると困るからあえておかしくするけどこれはそういうんじゃないしな…

28 18/08/10(金)14:02:54 No.524961027

解答者がひねくれてるパターン

29 18/08/10(金)14:03:41 No.524961123

cm書いてあるのは正六面体とそれ以外を区別して答えさせたいみたいな意図で書いたんじゃなかろうか

30 18/08/10(金)14:03:42 No.524961125

解答者がガキすぎる

31 18/08/10(金)14:03:46 No.524961135

そもそも展開図はなにかときかれてるのに無駄に考えすぎでは

32 18/08/10(金)14:03:49 No.524961138

余った部分をのりしろにするんだろうきっと

33 18/08/10(金)14:03:54 No.524961148

>図形の角度とかも大抵違う角度になってるのが数学の問題ってやつだ 違うのはいいけど情報が不足してるのはいただけないと思う

34 18/08/10(金)14:04:36 No.524961230

ほんとだ 下の円柱の側面すごい余る…

35 18/08/10(金)14:05:13 No.524961310

>cm書いてあるのは正六面体とそれ以外を区別して答えさせたいみたいな意図で書いたんじゃなかろうか (2)で面積求めさすんじゃね? 面積と高さが分かればいいからそれだけ記載されてる

36 18/08/10(金)14:06:06 No.524961411

ここまで図と数値が違うのはどうなんだろう

37 18/08/10(金)14:06:55 No.524961508

この問題そもそも与えられてない角度が何度でも成立するよ 展開図なんだから

38 18/08/10(金)14:07:24 No.524961563

図形の名称答えさす問題なんてめちゃいけでしか見たことないわ どの段階のテストなのこれ

39 18/08/10(金)14:07:25 No.524961570

>面積と高さが分かればいいからそれだけ記載されてる 面積求めるには角度が直角かどうかが必要じゃねえかな

40 18/08/10(金)14:08:02 No.524961643

明らかに出題ミスだから悪くてもノーカンで全員正解だろう

41 18/08/10(金)14:08:35 No.524961719

見りゃ直角ってわかんだろって言うなら見た目の長さが違うのが問題になってくるな

42 18/08/10(金)14:09:13 No.524961798

>見りゃ直角ってわかんだろって言うなら見た目の長さが違うのが問題になってくるな 直角であるかどうかがまず重要なところじゃない

43 18/08/10(金)14:09:45 No.524961866

こう言う図面持ってくるやついる

44 18/08/10(金)14:09:46 No.524961868

トポロジー問題みたいな形で物理学のブレイクスルーが

45 18/08/10(金)14:10:22 No.524961946

>>見りゃ直角ってわかんだろって言うなら見た目の長さが違うのが問題になってくるな >直角であるかどうかがまず重要なところじゃない この問に関してはそうだけどさ 次の問題を予想している引用元に対するレスだからわかってくれよな!

46 18/08/10(金)14:11:04 No.524962029

>面積求めるには角度が直角かどうかが必要じゃねえかな これは会話できないわと確信させる文章だ

47 18/08/10(金)14:11:11 No.524962046

>次の問題を予想している引用元に対するレスだからわかってくれよな! 引用してないじゃねーか!

48 18/08/10(金)14:13:16 No.524962319

なんで6cmにした!言え!

49 18/08/10(金)14:13:28 No.524962344

>>面積求めるには角度が直角かどうかが必要じゃねえかな >これは会話できないわと確信させる文章だ

50 18/08/10(金)14:13:45 No.524962379

出題者に甘えんなと言いたくなる問題は中学校の試験レベルだとよくある

51 18/08/10(金)14:14:52 No.524962517

四角柱って答えさせるだけなら長さのデータは要らんからな

52 18/08/10(金)14:14:56 No.524962524

何かの流用したにしてはおかしな展開図だけど わざわざ作ったにしては中途半端すぎるし何なんだろう

53 18/08/10(金)14:16:12 No.524962672

というか立体の名前答えさせる問題なのに寸法いるか?

54 18/08/10(金)14:17:20 No.524962793

正四角柱とかの場合はそう答えるように授業で教えるようになってるから長さはそれじゃ?

55 18/08/10(金)14:18:12 No.524962912

ああ真面目にわからなかったけど一番左が8cmx6cmだって忖度すればいいのか…

56 18/08/10(金)14:18:26 No.524962935

>正四角柱とかの場合はそう答えるように授業で教えるようになってるから長さはそれじゃ? それでも8cmのとこは不要じゃねえかな 使うとしたら体積求めるときだ

57 18/08/10(金)14:18:45 No.524962967

su2537160.png

58 18/08/10(金)14:20:23 No.524963155

>それでも8cmのとこは不要じゃねえかな 自己レスだけど正六面体との違いに必要か

59 18/08/10(金)14:20:42 No.524963192

忖度というか展開図と言われてるんだから図形が出来ないという答えは問題文を読んでない

60 18/08/10(金)14:21:23 No.524963262

算数は国語でもある

61 18/08/10(金)14:21:26 No.524963264

これはどっちみ問題が悪いよ

62 18/08/10(金)14:21:42 No.524963296

>su2537160.png の…のりしろ付だから

63 18/08/10(金)14:21:56 No.524963326

作図がヘタクソなのがわるい

64 18/08/10(金)14:22:00 No.524963331

数学だと解無しとか普通に無かったっけ?

65 18/08/10(金)14:22:02 No.524963339

>su2537160.png 四角柱ではあるのかな… すっごくはみ出てるけど…

66 18/08/10(金)14:22:16 No.524963365

>わざと図形の長さや角度を問題文の通りにしてないことはよくあるけど 図って解かれるからそこは仕方ないとは思う 問題文がおかしいのはあんまないよね

67 18/08/10(金)14:23:10 No.524963467

>忖度というか展開図と言われてるんだから図形が出来ないという答えは問題文を読んでない だから正解は「これは展開図ではない」になるな

68 18/08/10(金)14:23:23 No.524963497

小学校のテストでこの回答も大概だと思う

69 18/08/10(金)14:23:40 No.524963525

小学生以下のへりくつばかり言ってるから「」になるんだよ

70 18/08/10(金)14:24:38 No.524963631

なんでそこを4cmだと思ったのか数学的に説明できたら言い分通るかも 見た感じそんな気がしたとしか言えないだとダメだな

71 18/08/10(金)14:24:55 No.524963657

実際の見た目よりも書かれている情報だけで答えを導けという問題

72 18/08/10(金)14:25:41 No.524963732

どっかから問題に使う図引っ張ってきたんだろうけどこのくらいの図形くらい自分で書け

73 18/08/10(金)14:26:06 No.524963775

回答者はともかく「この設問は実体のない概念上のものである」という説明が出来ない時点で回答者を批判してる側もたいがいしょうもない

74 18/08/10(金)14:26:14 No.524963790

でもここまで違う図だと四隅が90度であるかも怪しくなるからよろしくないと思うし

75 18/08/10(金)14:26:52 No.524963861

図形が正確な尺で書かれてないのは普通だから高校数学とかやったら発狂するんじゃないか…

76 18/08/10(金)14:27:06 No.524963884

本当に四角柱になる?

77 18/08/10(金)14:27:11 No.524963891

>でもここまで違う図だと四隅が90度であるかも怪しくなるからよろしくないと思うし 台形説もあるよ

78 18/08/10(金)14:27:18 No.524963905

>どっかから問題に使う図引っ張ってきたんだろうけどこのくらいの図形くらい自分で書け むしろ自分で適当に描いたから間違った図になったんじゃないの

79 18/08/10(金)14:27:31 No.524963927

1問あたりのスペースに収まらないから弄らなかったか 面倒だから寸法書く辺だけ弄って終わりにしたかのどっちかかな…

80 18/08/10(金)14:27:32 No.524963931

>四角柱ではあるのかな… ない 底面と平行にカットした場合に切り口が底面とまったく同じ四角になるものが四角柱だから条件満たしてない

81 18/08/10(金)14:27:58 No.524963983

>でもここまで違う図だと四隅が90度であるかも怪しくなるからよろしくないと思うし 四隅90度かどうかは関係ないんじゃ…

82 18/08/10(金)14:28:21 No.524964025

数字だけ改変したこういう図面稀によくある

83 18/08/10(金)14:28:57 No.524964099

>図形が正確な尺で書かれてないのは普通だから高校数学とかやったら発狂するんじゃないか… 明らかに図形の形があってないのならあったけど問いに関係ある範囲で縮尺そのものが違ってる問題なんてなかったけどなあ

84 18/08/10(金)14:29:03 No.524964108

そもそも左の4cmは導けないからな はみ出るというのは難癖だ

85 18/08/10(金)14:29:03 No.524964111

目の錯覚でこう見えるだけで実際には同じ

86 18/08/10(金)14:29:55 No.524964208

図形問題って見た目から推測できないよう不正確な角度や長さで書くもんじゃないの?

87 18/08/10(金)14:30:07 No.524964226

>そもそも左の4cmは導けないからな >はみ出るというのは難癖だ どのみち駄目な問題じゃん!

88 18/08/10(金)14:30:13 No.524964238

こういうのは問題作る側が全面的に悪いと見るべきなのか?

89 18/08/10(金)14:31:01 No.524964318

>>はみ出るというのは難癖だ >どのみち駄目な問題じゃん! 展開図という前提から重なり合う辺は同じ長さって考える問題なんだよ

90 18/08/10(金)14:31:19 No.524964358

暇だしスレ画の立体の体積求めてもいいでしょー?

91 18/08/10(金)14:31:28 No.524964376

>こういうのは問題作る側が全面的に悪いと見るべきなのか? 側面による 社会性的には間違えたほうが悪い

92 18/08/10(金)14:31:42 No.524964394

>こういうのは問題作る側が全面的に悪いと見るべきなのか? 少なくても問題として欠陥はあると思う

93 18/08/10(金)14:31:49 No.524964407

>図形問題って見た目から推測できないよう不正確な角度や長さで書くもんじゃないの? そういうひっかけ問題みたいなのが好きな教師居たなぁ…一人にしか当たったこと無いのは運が良かったんだろうか

94 18/08/10(金)14:31:49 No.524964408

>こういうのは問題作る側が全面的に悪いと見るべきなのか? 世の中は不条理だということを学ばせるにはいい問題だ

95 18/08/10(金)14:31:51 No.524964420

回答者が勝手に4cmだと書き込んでるだけだからな こう見えても6cmかもしれないし

96 18/08/10(金)14:31:57 No.524964429

はみ出しても立体はできる!

97 18/08/10(金)14:32:07 No.524964448

異議を申し立ててそれが通らなかったみたいな話じゃない 16年の画像だし

98 18/08/10(金)14:32:27 No.524964491

>こういうのは問題作る側が全面的に悪いと見るべきなのか? 誰が良い悪いですむ話ではないけど手抜きが露骨すぎたな…ってところではある

99 18/08/10(金)14:32:31 No.524964498

正六面体の可能性消さなきゃ行けないから寸法はいるよ

100 18/08/10(金)14:33:09 No.524964568

生徒の理解度や考え方が読み取れる良問題

101 18/08/10(金)14:33:15 No.524964575

>>こういうのは問題作る側が全面的に悪いと見るべきなのか? >側面による >社会性的には間違えたほうが悪い 言っても入試問題とかだと雑な問題作ると学習塾やら予備校からめっちゃクレーム入るよ

102 18/08/10(金)14:33:22 No.524964590

>回答者が勝手に4cmだと書き込んでるだけだからな >こう見えても6cmかもしれないし かもじゃ駄目だって!

103 18/08/10(金)14:33:50 No.524964637

国家も同じである!

104 18/08/10(金)14:33:51 No.524964639

でも正六面体や正四角柱を四角柱と言っても間違いじゃないからなあ さらに言えば角柱でも正答にすべきだし

105 18/08/10(金)14:34:04 No.524964663

展開図とはそもそも立体を切り開いたものだから 展開図と呼ばれている以上なんらかの立体は出来ると考えられる そこから推測しなければならないって問題なのかな

106 18/08/10(金)14:34:22 No.524964704

60度って書かれてる角度がどう見ても60度じゃないとか二等辺に見える図形が二等辺じゃないとか受験問題だとよくある

107 18/08/10(金)14:34:28 No.524964715

>言っても入試問題とかだと雑な問題作ると学習塾やら予備校からめっちゃクレーム入るよ そりゃそうだろう そういうTPOが社会性なんだから

108 18/08/10(金)14:34:42 No.524964748

アホがアホな屁理屈こねてるんじゃないよ

109 18/08/10(金)14:34:54 No.524964770

これを入試問題で出すような高校は流石にアウトすぎる…

110 18/08/10(金)14:35:01 No.524964779

>そういうTPOが社会性なんだから だから社会性的にも側面によるぞ

111 18/08/10(金)14:35:37 No.524964841

破線以外が折れ曲がらないと思うからだめなんだよ

112 18/08/10(金)14:35:41 No.524964854

社会性の問題だったらしょうがないか

113 18/08/10(金)14:35:49 No.524964866

問題の図形が正確だと長さを求めよとか計られて終わりじゃん

114 18/08/10(金)14:36:04 No.524964897

スレ画の問題も親が教育委員会に直接クレーム入れたら教師に注意くらい行くかもしれない

115 18/08/10(金)14:36:08 No.524964906

>破線以外が折れ曲がらないと思うからだめなんだよ 曲がってもこれじゃ足りなくね?

116 18/08/10(金)14:36:13 No.524964914

>アホがアホな屁理屈こねてるんじゃないよ でもこういう時間が楽しいじゃん

117 18/08/10(金)14:36:22 No.524964948

算数苦手な人が騒いでるだけでは?

118 18/08/10(金)14:36:53 No.524965007

>算数苦手な人が騒いでるだけでは? 算数得意だとどういう解になるんです?

119 18/08/10(金)14:37:09 No.524965035

>算数苦手な人が騒いでるだけでは? 四角柱にならないって言ってるほうが算数苦手なの?

120 18/08/10(金)14:37:36 No.524965085

非ユークリッド幾何学だから

121 18/08/10(金)14:37:55 No.524965133

図形の形が正確じゃないってクレームはたぶん通らない

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