18/08/09(木)22:10:19 こう言... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1533820219028.jpg 18/08/09(木)22:10:19 No.524838422
こう言う理屈を作中で上手いこと説明して回避できてるロボ作品って何かないかな?
1 18/08/09(木)22:11:53 No.524838946
ダイミダラー
2 18/08/09(木)22:13:31 No.524839547
画像ちっちゃ!
3 18/08/09(木)22:14:34 No.524839922
>こう言う理屈を作中で上手いこと説明して回避できてるロボ作品って何かないかな? Gガンみたいにレギュレーションのある競技用だとか エヴァみたいに実は人造人間だとかはあるけど ガチの戦争用兵器としてはあんまりないかな
4 18/08/09(木)22:14:40 No.524839950
画像が小さいやつは
5 18/08/09(木)22:14:51 No.524840005
Gガンダムとかアイアンリーガーのスポーツ系作品は兵器である必要ないよね
6 18/08/09(木)22:15:32 No.524840213
FSSはちゃんと理屈つけてあるな
7 18/08/09(木)22:15:48 No.524840290
普通にこの作品では人型の方が強いんだよでいいと思う
8 18/08/09(木)22:16:19 No.524840442
腐るほどあると思うぞ
9 18/08/09(木)22:16:54 No.524840655
エバーはエバーじゃないとATフィールドが貼れないし突破もできない(例外を除く)
10 18/08/09(木)22:17:20 No.524840767
>画像ちっちゃ! su2536164.jpg なんかスマホで保存したら画像小さくなってた すまない…
11 18/08/09(木)22:17:48 No.524840921
そもそもこの漫画で例に出してるのが成り立つ作品あるのか
12 18/08/09(木)22:17:56 No.524840980
ガンダムはミノフスキー粒子が云々ってのがあるだろ!
13 18/08/09(木)22:17:58 [国際戦争公司] No.524840989
戦争だから兵器は欲しい ショービズだから人間同士のぶつかり合いが観たい けど人同士の殺し合いはグロになる よし人型ロボットだ!
14 18/08/09(木)22:18:12 No.524841056
同じ技術使ったとしてもそれは戦車や戦闘機なの?
15 18/08/09(木)22:18:25 No.524841111
ミノフスキー博士に丸め込まれそう
16 18/08/09(木)22:18:35 No.524841146
ガルガンティアの「宗教上人型の兵器しか使えないから」ってのはかなり斬新だったなぁ 1話にしか登場しない戦艦とかもよく見ると人型っていう
17 18/08/09(木)22:18:45 No.524841205
Gガンダム 人間が操作するから人型
18 18/08/09(木)22:19:07 No.524841303
>ガンダムはミノフスキー粒子が云々ってのがあるだろ! 宇宙世紀では戦車はMSから仕事を奪い返すぐらい大活躍してるよ ガンタンクはお家取り潰しになってる
19 18/08/09(木)22:19:34 No.524841420
対巨人戦闘対策でバトロイドがあるバルキリーとか
20 18/08/09(木)22:19:37 No.524841441
発掘したアーキタイプに外装つけてるだけのエウレカセブンとか
21 18/08/09(木)22:19:55 No.524841512
自分らで兵器作ったんじゃなくて古代の兵器を蘇らせたとかならしょうがない
22 18/08/09(木)22:20:00 No.524841530
そもそも今時出来てない例がそんなにあるのか
23 18/08/09(木)22:20:20 No.524841621
>ガンタンクはお家取り潰しになってる というかあれがどういう経緯で作られたかがまずわからない…
24 18/08/09(木)22:20:22 No.524841631
スレ画の漫画は魔法とかある世界観なのにこういうこと言い出すのが凄く白ける
25 18/08/09(木)22:20:30 No.524841662
>ミノフスキー博士に丸め込まれそう ミノ粉は現実的に考えたら あれミノ粉ありの方がむしろ戦車や戦闘機のほうが圧倒的に強いからなぁ… 有視界戦闘ならそりゃデカくて目立つ兵器とか被視認性の点でめっちゃ不利だし
26 18/08/09(木)22:20:35 No.524841691
>宇宙世紀では戦車はMSから仕事を奪い返すぐらい大活躍してるよ >ガンタンクはお家取り潰しになってる ZやZZや逆シャアやF91やVの時代じゃ見かけないじゃん・・・
27 18/08/09(木)22:20:54 No.524841779
先ず同じ技術でロボより強くなった戦車を見た事が無い
28 18/08/09(木)22:20:58 No.524841799
戦車や戦闘機作るより音速で戦う騎士の動きを完全にトレースできるMHのほうが強い
29 18/08/09(木)22:21:03 No.524841818
進化のエネルギーで戦う&知的生命体の進化の形は人形に収斂する で人形ロボなグレンラガンいいよね
30 18/08/09(木)22:21:22 No.524841916
そもそもどんな作品でも悪し様に言おうと思えば幾らでも言えるからな ガンダムとかに否定的な「」このスレにいるだろうし
31 18/08/09(木)22:22:01 No.524842079
>先ず同じ技術でロボより強くなった戦車を見た事が無い フランスだとアームスレイブは戦車扱いだしアルカンシェルならサベージよりは強いぜ!
32 18/08/09(木)22:22:09 No.524842117
でも人形兵器を戦車とか戦闘機が駆逐してくアニメは笑えるかも 侵略者はバカだった見たいな…
33 18/08/09(木)22:22:09 No.524842119
>先ず同じ技術でロボより強くなった戦車を見た事が無い 戦車は知らんが戦闘機ならある コアブースター
34 18/08/09(木)22:22:38 No.524842226
ん?そうですよ?人型兵器なんてクソです馬力はない火力はない速度はない装甲はないその上整備は煩雑でコストパフォーマンスは最悪の一言です しかしそれでも人型戦車はね地上最強の戦闘兵器なんですよ
35 18/08/09(木)22:22:47 No.524842264
同じ技術を使って戦車を作った方が強いって主張するやついるけど それって戦車になるの?どんな技術で戦車にするかによらない?
36 18/08/09(木)22:22:49 No.524842273
>でも人形兵器を戦車とか戦闘機が駆逐してくアニメは笑えるかも >侵略者はバカだった見たいな… 逆張り好きな人なら喜ぶ止まりじゃないかな
37 18/08/09(木)22:23:24 No.524842415
>でも人形兵器を戦車とか戦闘機が駆逐してくアニメは笑えるかも >侵略者はバカだった見たいな… そんな中学生の逆張りみたいなので保つかな…
38 18/08/09(木)22:23:28 No.524842436
>宇宙世紀では戦車はMSから仕事を奪い返すぐらい大活躍してるよ >ガンタンクはお家取り潰しになってる >ZやZZや逆シャアやF91やVの時代じゃ見かけないじゃん・・・ あまり戦車の職場が舞台にならなかったからな
39 18/08/09(木)22:23:57 No.524842584
足で歩いたり走ったり跳ねたりするようなロボを相手に戦車がマウント取れる気がしない
40 18/08/09(木)22:23:59 No.524842599
>戦車は知らんが戦闘機ならある >コアブースター あれはパイロットの性能が良かっただけでは・・・?
41 18/08/09(木)22:24:22 No.524842745
>同じ技術を使って戦車を作った方が強いって主張するやついるけど >それって戦車になるの?どんな技術で戦車にするかによらない? 試作メガボーグを改造して戦車にも爆撃機にもなるダイターン3はめっちゃ強いから正しい
42 18/08/09(木)22:24:29 No.524842793
故障率2桁超え、連続フル稼働可能時間は1時間足らず、搭乗者に合わせた調整が必須…と軍用機としては散々な性能だったせいでとっくの昔に生産ラインはストップ済みで普通の戦車やヘリの方が圧倒的に強いと誰もが認識してるし実際そっちの方が強くて 主人公の所属する学兵中心の実験小隊(実は超重要人物揃い、世界の裏で暗躍してる悪の組織の実験場)ぐらいでしか運用されておらずそれも書類上は通常戦車と処理されてる始末で 実は制御中枢に人間の脳が使われてて実は腕の中に超オカルト兵器が埋め込まれてて実は別世界で人間さん大好きなポンコツ機械生命体が人間をモデルに大量生産しまくった挙句時価100円まで価格崩壊した水中戦用ロボを作中世界の技術で再現したデッドコピー(足だけは再現できなかったんでそのまま流用) なガンパレの士魂号いいよね…
43 18/08/09(木)22:24:32 No.524842809
GPMの授業でグラサンの先生が人型戦車の説明をしてたの思い出した
44 18/08/09(木)22:24:42 No.524842880
むしろ説明しようとし過ぎて安っぽくなってる作品も多いしそこまで気にせずに作ってもいいと思う 別に現実で人型ロボットが弱いだなんてまだ誰も実証してはいないんだし
45 18/08/09(木)22:24:55 No.524842939
物凄い技術力持ってるけど戦闘文化が未熟で人型兵器が主力だったりクソ使いにくい空中空母が母艦だったりして技術力差分がギリギリ埋まってる異星文明との戦争とか
46 18/08/09(木)22:25:05 No.524842986
たしかにダイターン3めっちゃ強いな…
47 18/08/09(木)22:25:06 No.524842994
KMFやASやATぐらいのサイズで劇中並に機敏に動けて不思議ギミックがあればどうにかなると思う
48 18/08/09(木)22:25:09 No.524843015
そもそも戦車の時点で戦闘機に勝てないよね
49 18/08/09(木)22:25:19 No.524843058
>>でも人形兵器を戦車とか戦闘機が駆逐してくアニメは笑えるかも >>侵略者はバカだった見たいな… >そんな中学生の逆張りみたいなので保つかな… OVA1つ分の尺でちゃんと終わらせないと本当に逆張りしただけって評価になるかな
50 18/08/09(木)22:25:23 No.524843074
クソみたいな整備性と故障率だけど人間の戦術が使えてその機動力がある人型戦車だぜって説明は面白かった
51 18/08/09(木)22:25:34 No.524843128
所詮フィクションなんだから話として面白くなるかどうかに帰結するしな
52 18/08/09(木)22:25:49 No.524843208
人工筋肉と電源問題が解決すれば 森の中でいつまでも待ち伏せしてるロボとかできます
53 18/08/09(木)22:25:54 No.524843227
士魂号って他じゃ使われてなかったの!?
54 18/08/09(木)22:25:58 No.524843246
人間の体が一番汎用性あるんだから人型が一番万能に決まっている
55 18/08/09(木)22:26:11 No.524843309
宇宙に移民できるような連中の作る物を現代の尺度で評価してもな…
56 18/08/09(木)22:26:15 No.524843331
コアブースターってアニメでそんな活躍したっけ
57 18/08/09(木)22:26:21 No.524843357
>士魂号って他じゃ使われてなかったの!? あんなクソ機体他で使うわけねえだろ! 使ってても極僅かだったよ!
58 18/08/09(木)22:26:35 No.524843414
バーチャロンはオーパーツを起動出来たのが半分お蔵入りしてた人型ロボット制御専用OSだから人型ロボットしか実体化できない だったはず
59 18/08/09(木)22:27:07 No.524843571
>>士魂号って他じゃ使われてなかったの!? >あんなクソ機体他で使うわけねえだろ! >使ってても極僅かだったよ! そんな…他の部隊もみんなアレに乗ってるとばかり…
60 18/08/09(木)22:27:16 No.524843615
実際は四足歩行とか多脚戦車とかが現実的なのかな? 悪路の踏破性とかは優位ではあるんでしょ?
61 18/08/09(木)22:27:19 No.524843634
人型ロボよりビームが強いならビーム打てる兵器量産したほうが良い つまりビームより強いロボを出せばいい
62 18/08/09(木)22:27:22 No.524843646
>士魂号って他じゃ使われてなかったの!? 一応使われてはしてたけど本格運用してるのはあの時点では5121小隊ぐらいだったはず
63 18/08/09(木)22:27:22 No.524843648
そういう生き物の骨格流用してますっていうオーラバトラーは最高の理屈だと思う
64 18/08/09(木)22:27:29 No.524843677
>それって戦車になるの?どんな技術で戦車にするかによらない? 少なくとも人型ロボの膝関節や腰関節の素材作る技術で戦車作れば人型ロボの殴る蹴る程度なら無傷で済むと思う
65 18/08/09(木)22:27:36 No.524843711
セイラさんがそつなく暴れてるだけで スレッガーさんはビグザム特攻までパッとしないのは秘密だぞコアブースター
66 18/08/09(木)22:27:38 No.524843719
ロボ描けないやつほどこういう野暮をするな
67 18/08/09(木)22:27:39 No.524843722
∀で都市の中や様々な自然の地形の中を立体的に動くのが割と絵的な最適解だろうと思ってる
68 18/08/09(木)22:27:42 No.524843736
少し前まで歩かせるのすら困難だったから人型の意味あるのか!はわからんでもない つまりガンタンク!
69 18/08/09(木)22:27:45 No.524843753
技術が進歩はしても戦車の型に囚われたままってのもどうなんだろう 自動給弾装置とコンピューターによる弾道補正で戦車が強くなったことは違う気もする
70 18/08/09(木)22:27:49 No.524843772
>そういう生き物の骨格流用してますっていうゾイドは最高の理屈だと思う
71 18/08/09(木)22:28:07 No.524843872
逆に全部の技術がカンストになったら戦車しかできない戦車よりなんでもできる人型兵器のほうが強くなりそう
72 18/08/09(木)22:28:15 No.524843915
>人型ロボよりビームが強いならビーム打てる兵器量産したほうが良い >つまりビームより強いロボを出せばいい 自由の女神砲より拳法の方が強いからな…
73 18/08/09(木)22:28:24 No.524843953
>技術が進歩はしても戦車の型に囚われたままってのもどうなんだろう ここ十数年ほとんど形が変わってないからこれが最適解だ
74 18/08/09(木)22:28:24 No.524843960
>人型ロボよりビームが強いならビーム打てる兵器量産したほうが良い >つまりビームより強いロボを出せばいい そもそもそのビームを器用に撃てるからロボが強いのでは
75 18/08/09(木)22:28:38 No.524844024
>実際は四足歩行とか多脚戦車とかが現実的なのかな? >悪路の踏破性とかは優位ではあるんでしょ? キャタピラはあるからなぁ…
76 18/08/09(木)22:28:40 No.524844032
作中で士魂っていうと一般的にはキャタピラのある方だからな
77 18/08/09(木)22:28:52 No.524844087
肢が4本しかなかったから手に使う方を移動作業から外したら2脚になったってだけで安定性の高い最適解ってわけでもないしな人体って
78 18/08/09(木)22:29:00 No.524844129
士魂号(戦車)なら他でも使われてたはず!
79 18/08/09(木)22:29:11 No.524844190
L型!
80 18/08/09(木)22:29:14 No.524844206
>実際は四足歩行とか多脚戦車とかが現実的なのかな? >悪路の踏破性とかは優位ではあるんでしょ? そりゃそうよ ただでさえ不安定かつたった2本の足にめっちゃ負担のかかる2足歩行を不安定な足場の多い戦場で運用しようなんて方が現実的に考えたらアホすぎる
81 18/08/09(木)22:29:24 No.524844248
戦闘機型だったらアムロみたいに体よじって避けたり背面撃ちとか出来ないじゃないか
82 18/08/09(木)22:29:31 No.524844289
アルドノアゼロのやつは面白い設定だったな 特に火星側カタクラフト
83 18/08/09(木)22:29:41 No.524844339
二足歩行戦車(売れない)
84 18/08/09(木)22:29:42 No.524844348
一般人が運用するならモコスが限りなく正解に近かったのかもしれない
85 18/08/09(木)22:29:44 No.524844353
わかりました 地面の状態に合わせて変形するロボにします
86 18/08/09(木)22:29:59 No.524844423
現実的にって言葉が不毛過ぎる データあるのそれ
87 18/08/09(木)22:30:00 No.524844429
ガンパレとか絢爛舞踏祭で人型兵器使ってるのは他の世界でも動くからだな その世界だけで運用するならあんまり関係ない
88 18/08/09(木)22:30:03 No.524844447
二足歩行のロボが現実で活躍するような時代が来たとしたらもう多分戦場は地上ではない
89 18/08/09(木)22:30:07 No.524844474
地球の物理法則がいきなり変わって車輪とか歯車とかタービンとかの物理機構が 急に機能しなくなる厄災で何千億人が死んでからの新しい物理法則の世界で 何故か人間の形をした機械だけが正常に動作するので 人型メカが発展した世界って設定で一時期寝る前の妄想してた
90 18/08/09(木)22:30:07 No.524844477
>地面の状態に合わせて変形するロボにします もるもる出来た!
91 18/08/09(木)22:30:18 No.524844536
ファフナーは人型の理由があるけど 旧来の兵器の延長線上の戦闘機や戦車とかも頑張って混ざってて死にに行くのが悲しい
92 18/08/09(木)22:30:47 No.524844688
初陣でドム殺すのはコアブが優秀なのかセイラさんが化け物なのかわからん
93 18/08/09(木)22:30:56 No.524844722
>試作メガボーグを改造して戦車にも爆撃機にもなるダイターン3はめっちゃ強いから正しい しかもめっちゃでかい航空機にもめっちゃでかい戦車にも買ってるんだよなダイターン… スレ画に反論できなくなったわ…
94 18/08/09(木)22:31:03 No.524844764
ケンタウロス型とかいいんじゃない? 多様な武器を保持できるマニピュレーターと四脚で戦場を縦横無尽に
95 18/08/09(木)22:31:19 No.524844851
この画像のスレ立つたびに言ってるけどフルメタの設定で大体完璧だったと思う
96 18/08/09(木)22:31:19 No.524844853
人型ロボが無理なく程の動ける丈夫な関節機構と人型でも軽く飛べる飛行能力の開発に成功してたら それこそ通常兵器もどんな形になってるかなんて予測つかんわい
97 18/08/09(木)22:31:34 No.524844922
大体現代戦て下手すれば金のかかった張りぼて戦車を前に置いて自国内でのテロに四苦八苦って状況では
98 18/08/09(木)22:31:40 No.524844941
人型機動兵器がある世界で現実世界の物に酷似した戦闘機や戦車出すのは 一気に嘘臭くなるからマジで辞めてほしい マゼラアタックやドップみたいなインチキ戦車や戦闘機ってほんと重要
99 18/08/09(木)22:31:49 No.524844989
>多様な武器を保持できるマニピュレーターと四脚で戦場を縦横無尽に マニピュレータ要らなくない?
100 18/08/09(木)22:31:54 No.524845013
>ケンタウロス型とかいいんじゃない? >多様な武器を保持できるマニピュレーターと四脚で戦場を縦横無尽に やはりゲルズゲーか
101 18/08/09(木)22:31:58 No.524845032
>>士魂号って他じゃ使われてなかったの!? >一応使われてはしてたけど本格運用してるのはあの時点では5121小隊ぐらいだったはず 後発のスピンオフやノベライズでは人型戦車で釣り野伏して幻獣狩る部隊やほとんど戦車と同じ使い方してる部隊とか出てたり裏設定の方では瀬戸口が人型に変型出来る戦闘機みたいなの使ってたはず
102 18/08/09(木)22:32:00 No.524845045
>現実的にって言葉が不毛過ぎる >データあるのそれ 超合金Zを鉄に換算して計算する空想科学読本いいよねよくない
103 18/08/09(木)22:32:05 No.524845066
現実の戦争が地上でやること前提だからそういう意味で現実的なのは戦車なんだろう 機体の大きさとか戦場とかでそんなのバンバン変わっていきそうだけど
104 18/08/09(木)22:32:11 No.524845096
現実世界で仮に人型ロボットが優位だったとしても量産はされないと思う 戦車戦闘機は今までの技術蓄積があるしそもそも一般兵器すら開発費が高止まりしてるから
105 18/08/09(木)22:32:18 No.524845135
>二足歩行のロボが現実で活躍するような時代が来たとしたらもう多分戦場は地上ではない 待った! 地上じゃなきゃ根本的に足要らないから地上で運用されるのが一番可能性高いのでは?
106 18/08/09(木)22:32:32 No.524845193
>>多様な武器を保持できるマニピュレーターと四脚で戦場を縦横無尽に >マニピュレータ要らなくない? >やはりザムザザーか
107 18/08/09(木)22:32:34 No.524845203
>この画像のスレ立つたびに言ってるけどフルメタの設定で大体完璧だったと思う ASは戦車だってふらんすじんが…
108 18/08/09(木)22:32:39 No.524845223
ガンダムと同じくらいつよい戦車Gブルはまあジオンのモビルスーツくらいなら倒せるな
109 18/08/09(木)22:33:06 No.524845352
>現実世界で仮に人型ロボットが優位だったとしても量産はされないと思う まあ大型機体の量産は無いと思う
110 18/08/09(木)22:33:39 No.524845524
クラッシュギア型にしようぜ!
111 18/08/09(木)22:33:41 No.524845535
人の形をしたメカの方が戦車とか戦闘機の形より人の霊魂がとりつきやすいから 単純!
112 18/08/09(木)22:33:42 No.524845543
実は機械じゃなくそういう生き物なんですよなパターン(エヴァとか) パイロットの動きをトレースしてますよなパターン(ファフナーとか) その世界の大人の都合ですよなパターン(Gガンとか) 大体この辺に分類されそう
113 18/08/09(木)22:33:47 No.524845573
ぶっちゃけ全然説明が無くても他が面白ければ構わないというか 無いと致命的ってモンでもないと思うが
114 18/08/09(木)22:33:48 No.524845583
反重力とか超エネルギーとか極まって単純な球体が超光速で飛び回って超ビーム打ち合う設定を想像したことあるけど どんな絵面になってもぱちんこって感じであまりにかっこ悪かった…
115 18/08/09(木)22:33:49 No.524845586
腕や足が要らないって理屈は 現代の戦車や戦闘機にそれが付いてない事からもまぁ想像つくよね… 細かい作業やりたいなら歩兵に任せればいいし
116 18/08/09(木)22:33:50 No.524845592
形状的に装甲の厚さと移動速度は人型がどうやっても最適解にならないしな…
117 18/08/09(木)22:33:50 No.524845598
ホスピタルザクみたいな災害地派遣用機体増えろ
118 18/08/09(木)22:33:53 No.524845624
人が乗り込むような大型のロボットは置いといて 未来においてセンサーやそれに繋がるAIを騙すために 自動兵器は人間サイズの人型って事になるかもな・・・
119 18/08/09(木)22:34:01 No.524845682
アムロが乗ったガンダムは戦車100台用意しても落とせなさそうだけど アムロが乗った戦車なら落とせそうな気がするからガンダムはつよい
120 18/08/09(木)22:34:24 No.524845798
魔法があるなら兵器を人型にした場合だけパワーアップするので通常兵器より人型作ろうぜ!ってなるとかなら
121 18/08/09(木)22:34:45 No.524845893
戦争を変えうる超兵器が巨大な刀や弓だから巨大人型兵器を作らざるを得なかったとか 噛ませ役に「弓なんて弾ければ人型でなくていいじゃん!」というアメリカ軍がとみ先生の術理解説付きで死ぬ
122 18/08/09(木)22:34:50 No.524845924
つまりガンダムはクソって結論でいいの?
123 18/08/09(木)22:34:58 No.524845965
アニメばりに動いて頑丈ならば人型兵器が戦争の常識も変えそうだと思う
124 18/08/09(木)22:35:01 No.524845974
>形状的に装甲の厚さと移動速度は人型がどうやっても最適解にならないしな… つまりゾイド型が最適…
125 18/08/09(木)22:35:06 No.524845993
>魔法があるなら兵器を人型にした場合だけパワーアップするので通常兵器より人型作ろうぜ!ってなるとかなら じゃあ人型ロボを戦車型ロボに乗せるね…
126 18/08/09(木)22:35:07 No.524846002
エンゼルギアだと人型の特に女性型が一番エーテルが安定するとかだったな まあ使いすぎると天使化するけど あとTRPGの方だと戦闘機で高速戦闘した方が強かったりしたけど
127 18/08/09(木)22:35:10 No.524846012
>つまりガンダムはクソって結論でいいの? お前大丈夫か
128 18/08/09(木)22:35:11 No.524846014
まあ確かにMSと同一技術というかそれ以上の何かは使われてる気がするマゼラトップ
129 18/08/09(木)22:35:27 No.524846087
操縦してるのが人間な以上人型なことに意味は見いだせるからそこを膨らませればフィクション内での整合性は十分とれる 逆に言うと火星人みたいなやつならタコ型メカに乗る
130 18/08/09(木)22:36:01 No.524846223
人型でも高速飛行出来んだぜ それもうアホみたいに丈夫な素材とか空気抵抗受けない特殊なシステムとかよくわかんないもんがあるって事だから それこそ戦闘機なんかわざわざ尖らせる設計せんでいいから円盤や球のUFO型とかでもおかしくない
131 18/08/09(木)22:36:09 No.524846259
マブラヴとか
132 18/08/09(木)22:36:11 No.524846278
神の加護を受けるには神に作られた人の形が必要とかがある意味で順当な設定なのかもしれない 理屈で必然性をつけるのはほぼ無理だろ
133 18/08/09(木)22:36:25 No.524846350
>ぶっちゃけ全然説明が無くても他が面白ければ構わないというか >無いと致命的ってモンでもないと思うが ダイナミックプロは特に理由もなく人形ロボ出してくるけど ゲッターロボ號漫画版とかはそれでも面白い戦争やってるしね…
134 18/08/09(木)22:36:55 No.524846508
>マブラヴとか むしろあれは一番ダメなパターンじゃねぇかな…
135 18/08/09(木)22:37:00 No.524846538
>ファフナーは人型の理由があるけど >旧来の兵器の延長線上の戦闘機や戦車とかも頑張って混ざってて死にに行くのが悲しい フェストゥムコア入り戦闘機とか恐らく作って 手足もなく恐ろしいスピードで飛ぶ戦闘機の感覚と同化して何十人も死んだんだろう世界だからなあ…
136 18/08/09(木)22:37:22 No.524846646
つまり感覚的に操作しやすい脳波操作の人型ロボットと 数値的には強いけど脳を慣らすのが大変なその他の機体の戦いとか考えられるのか
137 18/08/09(木)22:37:28 No.524846668
>超合金Zを鉄に換算して計算する空想科学読本いいよねよくない でもいくらなんでも軽すぎだぜガンダニウム合金
138 18/08/09(木)22:37:32 No.524846689
>未来においてセンサーやそれに繋がるAIを騙すために >自動兵器は人間サイズの人型って事になるかもな・・・ AIに武器認定されると本気で殺しにくるからあくまで人形の範疇で挑むとかかと思った
139 18/08/09(木)22:37:34 No.524846696
ガンダムの世界だと飛行機も戦車もずっと活躍してるのに…
140 18/08/09(木)22:37:47 No.524846761
魔法で動く系は人型じゃないと動かないとか効率がいいとか理由つけやすいね
141 18/08/09(木)22:37:50 No.524846771
寧ろ人型を否定して弱くしてる作品で面白いものがあるのなら教えて欲しい
142 18/08/09(木)22:38:00 No.524846816
戦闘機に変形できるMSって人型兵器作る技術で作った戦闘機だと思う
143 18/08/09(木)22:38:07 No.524846851
>逆に全部の技術がカンストになったら戦車しかできない戦車よりなんでもできる人型兵器のほうが強くなりそう 他の事は他の兵器がやれればいいから…
144 18/08/09(木)22:38:23 No.524846927
つまりよぉ人型ロボになれる戦闘機であるバルキリーがめっちゃお得ってことだろう?
145 18/08/09(木)22:38:27 No.524846949
>アニメばりに動いて頑丈ならば人型兵器が戦争の常識も変えそうだと思う そのアニメばりに動いて頑丈になるための装置や材質を戦闘機や戦車に用いれば 人型ロボ以上の超兵器が生まれるんじゃねぇかな…
146 18/08/09(木)22:38:30 No.524846962
砂漠戦だと戦闘ヘリや戦車相手の戦闘は絶望的だけど 市街地戦だとそれらに有利取れるようになるASとか
147 18/08/09(木)22:38:30 No.524846966
どんな形にもなれる兵器だから人間が使うと勝手に人型になるロボというのを思いついたぞ
148 18/08/09(木)22:38:31 No.524846968
それにしてもよくこんな使い古されたような事に2ページも割けるな…
149 18/08/09(木)22:38:31 No.524846969
>魔法があるなら兵器を人型にした場合だけパワーアップするので通常兵器より人型作ろうぜ!ってなるとかなら 人型に近いほどパイロットが出す螺旋エネルギーがダイレクトに伝わるから 強いロボはみんな人型になってるのがグレンラガンじゃなかったっけ 螺旋エネルギー否定派のアンスパの連中は非人型ロボガンガン出してくるけど
150 18/08/09(木)22:38:37 No.524846995
ガサラキいいよね…
151 18/08/09(木)22:38:45 No.524847036
>ガンダムの世界だと飛行機も戦車もずっと活躍してるのに… ギレンの野望もMS無しでクリアできるんだよね
152 18/08/09(木)22:38:51 No.524847072
戦う相手が人類の天敵的なクリーチャーなんで 人型の兵器にすることでその形自体がクリーチャーへのメタになる的な
153 18/08/09(木)22:39:25 No.524847245
>そのアニメばりに動いて頑丈になるための装置や材質を戦闘機や戦車に用いれば >人型ロボ以上の超兵器が生まれるんじゃねぇかな… まずそれが従来の戦闘機や戦車の形を維持してるか怪しいのにまだそれを言うのか…
154 18/08/09(木)22:39:25 No.524847247
>>未来においてセンサーやそれに繋がるAIを騙すために >>自動兵器は人間サイズの人型って事になるかもな・・・ >AIに武器認定されると本気で殺しにくるからあくまで人形の範疇で挑むとかかと思った からくりサーカスの自動人形がそんな感じだな 銃弾より早く動けるけど人形相手には同じ速度でしか動けない
155 18/08/09(木)22:40:01 No.524847415
戦車実用化より先に足で歩く機械が地球の外からやってきて それを鹵獲した国が地球人同士の戦争で使って大戦果挙げた世界ならいいんじゃない つまりイギリスがトライポッド鹵獲に成功した世界
156 18/08/09(木)22:40:02 No.524847418
>そのアニメばりに動いて頑丈になるための装置や材質を戦闘機や戦車に用いれば >人型ロボ以上の超兵器が生まれるんじゃねぇかな… それもうダンバインでやった
157 18/08/09(木)22:40:14 No.524847489
>寧ろ人型を否定して弱くしてる作品で面白いものがあるのなら教えて欲しい ガサラキ……は戦車VSロボはほとんど蚊帳の外か
158 18/08/09(木)22:40:35 No.524847622
頑丈な戦闘機とかなんか気持ち悪いし…
159 18/08/09(木)22:40:38 No.524847634
MHは騎士の動きをトレースする以外にも人型にすることで悪魔に対抗するための守護を得られるって設定もあったな
160 18/08/09(木)22:40:50 No.524847698
>操縦してるのが人間な以上人型なことに意味は見いだせるからそこを膨らませればフィクション内での整合性は十分とれる 人型兵器が人の操縦する戦車より走破性高く人の操作する手術ロボより精密に動くのってフィクション以外じゃ説得力ないし フィクションくらい好きにさせろって思うよね
161 18/08/09(木)22:41:07 No.524847815
人間対ラジコン戦車くらいのサイズ比なら行ける
162 18/08/09(木)22:41:14 No.524847863
ロボット物でこういう設定の逆張りする作品で面白い例がなかなか思い浮かばない
163 18/08/09(木)22:41:18 No.524847893
スレ画の話とはちょっとズレるけど人型から逸脱した人型メカっていいよね 腕が長かったり獣っぽかったり
164 18/08/09(木)22:41:35 No.524847990
>砂漠戦だと戦闘ヘリや戦車相手の戦闘は絶望的だけど >市街地戦だとそれらに有利取れるようになるASとか ラムダ・ドライバなしなら市街地戦でも普通に戦車や戦闘車両の方が有利取れそうだけどね あのサイズならまだ結構目立つだろうし歩兵に狩られる
165 18/08/09(木)22:41:37 No.524848001
ガサラキは5m級人型ロボが戦闘機2機撃墜してるじゃん!
166 18/08/09(木)22:41:45 No.524848047
メタルギアシリーズはメカ周りの理屈付けを一応してくれて嬉しいんだけど デザインとか映像演出の方が重要視されてるから「そんなのアリか!?みたいなアクションし始めるから リアリティ一色だけじゃないのが好き
167 18/08/09(木)22:41:49 No.524848069
っていうか仮に戦車や戦闘機の材質をMSと同じものに変えたとしても、サイズが違うんだから防御力はどうやっても同じにならないんじゃないの?
168 18/08/09(木)22:41:51 No.524848084
>それもうダンバインでやった 十分な威力のある武器が無かったので仕方なく剣でも持たせるために人型だったけど 十分な火力が得られるようになったらオーラボンバーみたいになるのな
169 18/08/09(木)22:42:02 No.524848140
>頑丈な戦闘機とかなんか気持ち悪いし… そうは言っても機銃であっという間に火を噴くとかだとマズいだろ
170 18/08/09(木)22:42:02 No.524848141
戦争において~で十分なんてことはないので 選択肢はあればあるだけ良い 超頑丈な戦車だって戦闘機だって二足歩行兵器だって欲しい 予算は無い
171 18/08/09(木)22:42:04 No.524848154
>スレ画の話とはちょっとズレるけど人型から逸脱した人型メカっていいよね >腕が長かったり獣っぽかったり パトレイバーのハヌマーンとかすき
172 18/08/09(木)22:42:06 No.524848160
>戦闘機に変形できるMSって人型兵器作る技術で作った戦闘機だと思う MSの展開力を上げるために戦闘機やシャトルの姿を借りてる様な状態だからね
173 18/08/09(木)22:42:07 [A-10] No.524848165
>頑丈な戦闘機とかなんか気持ち悪いし… 照れる
174 18/08/09(木)22:42:10 No.524848178
スーパー戦隊でクライマックスの戦闘メカをリアルな方向として人型をやめたら 間違いなくシリーズは潰えていたと思う
175 18/08/09(木)22:42:15 No.524848204
フルメタはラムダドライバ使うのに人形が最適みたいな理屈があった気がする
176 18/08/09(木)22:42:44 No.524848357
>寧ろ人型を否定して弱くしてる作品で面白いものがあるのなら教えて欲しい D-Riveは人っぽい機械の弱みを現実的に解釈してるよ
177 18/08/09(木)22:43:02 No.524848458
Gガンだって結論出てる
178 18/08/09(木)22:43:08 No.524848493
大金持ち「人型兵器なら予算出すよー」 これでいこう
179 18/08/09(木)22:43:08 No.524848496
>スレ画の話とはちょっとズレるけど人型から逸脱した人型メカっていいよね >腕が長かったり獣っぽかったり 中盤以降に出てくる敵メカがそんなイメージあるな それまで敵味方ともに人型だったのにちょっと異形入ってておっ!ってなるの
180 18/08/09(木)22:43:26 No.524848582
そういやパトレイバーは最初の相手から人型じゃなかったな
181 18/08/09(木)22:43:37 No.524848641
この手の話だと毎回見かけるグルドリン ダイバーズで説得力上がっちゃったのもあるけどさ
182 18/08/09(木)22:43:46 No.524848687
動きが想像しやすいって利点はありえるよね 人間が行う技能や技術がそのまま実行できるってのもあるし 一本背負いとかできるからね
183 18/08/09(木)22:44:16 No.524848822
>寧ろ人型を否定して弱くしてる作品で面白いものがあるのなら教えて欲しい 上にも挙がってるガンパレとか普通におもしろいよ
184 18/08/09(木)22:44:23 No.524848855
>戦闘機に変形できるMSって人型兵器作る技術で作った戦闘機だと思う ギャプランやアッシマーなんかまぁその通りのアンサーだよなと思う
185 18/08/09(木)22:44:31 No.524848907
>動きが想像しやすいって利点はありえるよね >人間が行う技能や技術がそのまま実行できるってのもあるし >一本背負いとかできるからね そんなレスをして隙を作るおつもりなんでしょう!?
186 18/08/09(木)22:44:38 No.524848940
>ラムダ・ドライバなしなら市街地戦でも普通に戦車や戦闘車両の方が有利取れそうだけどね >あのサイズならまだ結構目立つだろうし歩兵に狩られる ってもサベージですら地味に時速130kmで走るし ビルとかに飛びついて立体的に動いたりするから戦車じゃマジで厳しいと思うぞ ヘリならワンチャンあるかもしんない
187 18/08/09(木)22:45:06 No.524849087
モビルアーマーなんかは全部その枠でいい
188 18/08/09(木)22:45:10 No.524849110
フラッグこそ最高のMSです
189 18/08/09(木)22:45:26 No.524849200
MSに戦車や戦闘機のパワーを与えてくれるGメカはめっちゃ強いから後のティターンズもガンガン進化させたよ 最終的に他の星まで攻撃できる超巨大合体MAになったよ
190 18/08/09(木)22:45:40 No.524849274
>上にも挙がってるガンパレとか普通におもしろいよ 作中では特に普通の戦車活躍しないのでは
191 18/08/09(木)22:45:56 No.524849369
人型ロボの腹を刺して入院したところで寿司とビールを差し入れる
192 18/08/09(木)22:46:15 No.524849485
戦闘機はともかく超技術でキャタピラの戦車作るのはすっごい無駄な気がする
193 18/08/09(木)22:46:15 No.524849489
奈良鉄みたいな武術理論込みだと人型以外には扱えないと思う
194 18/08/09(木)22:46:21 No.524849519
MS計画は……中止だ https://comic-walker.com/viewer/?tw=2&dlcl=ja&cid=KDCW_CW01000002010044_68
195 18/08/09(木)22:47:01 No.524849765
>戦闘機はともかく超技術でキャタピラの戦車作るのはすっごい無駄な気がする ・・・なんで?
196 18/08/09(木)22:47:02 No.524849771
それこそ作って運用してみんとどんなもんかわからんしな 機関車なんて高いし走れる道は固定だし要らないじゃんが通ってたら今の電車網は無い
197 18/08/09(木)22:47:04 No.524849787
そもそも人型の何がいけないって正面の被弾面積デカくてクソ目立つってのがね… 射撃兵器ありの世界観ならそれだけで致命的なデメリット足り得るし なのでこうして近接格闘兵器しか存在しない世界観にする ブレイクブレイドできた!
198 18/08/09(木)22:47:18 No.524849853
現代ですら戦車不要論は定期的に出るから…
199 18/08/09(木)22:47:41 No.524849995
人型には価値があるし大型にも価値があるんだけど 大型で人型ってのがいまいち相性が悪い
200 18/08/09(木)22:47:42 No.524850001
>戦闘機はともかく超技術でキャタピラの戦車作るのはすっごい無駄な気がする 結局キャタピラかよ!って思うよね
201 18/08/09(木)22:47:48 No.524850044
ファンタジーだとゴーレムとかの技術から発展したんでそもそも人型の方が先にあるとか
202 18/08/09(木)22:48:14 No.524850197
>戦闘機はともかく超技術でキャタピラの戦車作るのはすっごい無駄な気がする やるとしても多分ソラノヲトのタケミカヅチみたいになると思う あれも一応名目上戦車だけど多脚戦車って従来の戦車の括りに入れちゃって良いものか迷う
203 18/08/09(木)22:48:15 No.524850205
>そもそも人型の何がいけないって正面の被弾面積デカくてクソ目立つってのがね… こういうのは大抵のろのろ動くという前提で語られる ガンダムを引き合いにしてすらそうされる
204 18/08/09(木)22:48:18 No.524850235
出来たとしてパワードスーツだよね falloutみたいなの作って
205 18/08/09(木)22:48:32 No.524850310
ロストテクノロジーの産物で現代人にはいじれないとか 人型であることに魔術的意味があるとか
206 18/08/09(木)22:48:47 No.524850407
キャタピラは履帯切れた時大変だし掃除も面倒だし超技術あるなら浮遊させたり多脚にしたほうがいいと思う
207 18/08/09(木)22:48:49 No.524850412
ダン戦みたいに出力そのままで小型化して破壊工作への利便性を高くするとか
208 18/08/09(木)22:48:54 No.524850434
>戦闘機はともかく超技術でキャタピラの戦車作るのはすっごい無駄な気がする 二足歩行のほうがよっぽど動作に無駄が多いのでは?
209 18/08/09(木)22:48:56 No.524850448
神経直接つないで自分の体みたいに扱うので 人の形からかけ離れるほど操作が難しくなる (旧世代機は無骨なロボっぽいので難しい) たまーに多脚とか羽付きを動かせる人間がいる みたいな妄想はする
210 18/08/09(木)22:49:01 No.524850475
物陰に伏せたりとか建物に隠れたりとかそういう動きができるのは利点にならない?
211 18/08/09(木)22:49:13 No.524850538
モーショントレースシステム
212 18/08/09(木)22:49:27 No.524850611
ロボアニメだと実際ボスポジションの奴が人型じゃないことも多いと思う
213 18/08/09(木)22:49:31 No.524850635
>現代ですら戦車不要論は定期的に出るから… むしろいまだに戦車が現役なのにビビるわ
214 18/08/09(木)22:49:40 No.524850694
せっかく未来のスーパー技術があるならせめてホバー戦車にしたい
215 18/08/09(木)22:49:48 No.524850741
>物陰に伏せたりとか建物に隠れたりとかそういう動きができるのは利点にならない? はじめから低い戦車の方がいいと思う
216 18/08/09(木)22:49:59 No.524850805
モチーフにされた物が人型だったのかもしれない
217 18/08/09(木)22:50:06 No.524850842
宇宙空間や構造物内戦闘もやらないといけないんだから 戦車や戦闘機と潜水艦の力比べするようなもんだよスレ画は
218 18/08/09(木)22:50:22 No.524850944
キャタピラは履帯切れたら大変と言うけど その辺りは二足歩行のほうがよっぽど危険性高いよね めっちゃ負担掛かる上にどっちか逝ったらそれでおしまいだし
219 18/08/09(木)22:50:22 No.524850950
マクロスの巨人と格闘するため!ってのはちょっと強引だよなって思うけど 巨人とコミュニケーションするためって考えると一気にロマンチックになるのはかなり好き
220 18/08/09(木)22:50:21 No.524850951
普通にAT作れば人材も安くて済む
221 18/08/09(木)22:50:28 No.524850989
>キャタピラは履帯切れた時大変だし掃除も面倒だし超技術あるなら浮遊させたり多脚にしたほうがいいと思う それこそ人型ロボの腰と同じ素材でキャタピラ作って良いんじゃないかな
222 18/08/09(木)22:50:36 No.524851060
宇宙空間や何もない平原での戦闘ならまだしも市街戦も十分あり得るしな 大きさにもよるけど二足歩行の小回りも悪くないのかしら
223 18/08/09(木)22:50:41 No.524851084
まあ人型が実用的でないというのは分かるんだがフィクションだし別にいいじゃんとも思う
224 18/08/09(木)22:50:45 No.524851104
動く砲台が便利なのであって別に車である必要もない
225 18/08/09(木)22:50:52 No.524851150
今の人間には作れない古代文明の遺産とかなら文句つけようないからいんじゃない
226 18/08/09(木)22:50:58 No.524851190
>モチーフにされた物が人型だったのかもしれない ガンソードとかそんな感じだね
227 18/08/09(木)22:51:02 No.524851213
>そもそも人型の何がいけないって正面の被弾面積デカくてクソ目立つってのがね… >射撃兵器ありの世界観ならそれだけで致命的なデメリット足り得るし >なのでこうして近接格闘兵器しか存在しない世界観にする >ブレイクブレイドできた! 主人公機以外は魔力に反応する人工筋肉で動いてるのいいよね デルフィングあれどうなってるんだ…
228 18/08/09(木)22:51:15 No.524851292
ガンパレだとまあ普通に強いけど ガンオケだと弱い上にすぐ壊れる癖に高いというゴミだったな…
229 18/08/09(木)22:51:20 No.524851319
>>物陰に伏せたりとか建物に隠れたりとかそういう動きができるのは利点にならない? >はじめから低い戦車の方がいいと思う その辺つつくとジャンプとかは足の利点になるかもしれん
230 18/08/09(木)22:51:32 No.524851388
>>物陰に伏せたりとか建物に隠れたりとかそういう動きができるのは利点にならない? >はじめから低い戦車の方がいいと思う 低い戦車は低い物陰に隠れる以外に対応できないでしょ? 形状の自由度という意味でどうだろう?
231 18/08/09(木)22:51:32 No.524851390
>宇宙空間や何もない平原での戦闘ならまだしも市街戦も十分あり得るしな >大きさにもよるけど二足歩行の小回りも悪くないのかしら めっちゃ目立つ!!!
232 18/08/09(木)22:51:45 No.524851458
何だかんだ六本足が安定性も美しさも兼ね備えてると思う 時代は昆虫型だよ
233 18/08/09(木)22:51:50 No.524851492
元々競技用とか
234 18/08/09(木)22:51:56 No.524851533
技術が発達した結果、操縦桿じゃなくて脳接続で操縦するから 戦車とか戦闘機とつながると脳が「手足無い!翼!?キャタピラ!?」ってなってバグるから そのままの感覚で動かせる人型が発達したとか
235 18/08/09(木)22:51:59 No.524851553
やはりバイク戦艦か…
236 18/08/09(木)22:51:59 No.524851556
>>そもそも人型の何がいけないって正面の被弾面積デカくてクソ目立つってのがね… >こういうのは大抵のろのろ動くという前提で語られる >ガンダムを引き合いにしてすらそうされる 素早く動こうが面積がでかい方が不利なのは変わらんのでは
237 18/08/09(木)22:52:04 No.524851580
不整地に強い多脚戦車は現実で出てきて欲しい
238 18/08/09(木)22:52:11 No.524851628
お禿アニメがあれだけ地形を利用したロボットの戦闘描きまくっても 結局人型の意義を否定的に言われるのだからSFオタの意識は厳しい
239 18/08/09(木)22:52:14 No.524851646
>めっちゃ目立つ!!! トリコロールカラーは割と都市迷彩としては有用だってお台場ガンダム見て思った!
240 18/08/09(木)22:52:15 No.524851649
>それこそ人型ロボの腰と同じ素材でキャタピラ作って良いんじゃないかな なんでそこまでキャタピラ信仰なの…
241 18/08/09(木)22:52:18 No.524851673
>巨人とコミュニケーションするためって考えると一気にロマンチックになるのはかなり好き マクロスは結局巨人化装置があったからそういう方向に行かなかったけど 友好的な巨人種族の生活圏に地球人が入るために作った平和用巨大ロボとかどうですかね
242 18/08/09(木)22:52:33 No.524851738
>めっちゃ目立つ!!! 現代の都市くらい高い建物多いなら案外目立たないぞ お台場ガンダムも簡単に隠れる
243 18/08/09(木)22:52:37 No.524851753
>宇宙空間や何もない平原での戦闘ならまだしも市街戦も十分あり得るしな >大きさにもよるけど二足歩行の小回りも悪くないのかしら この辺は作品の設定にもよるわな
244 18/08/09(木)22:52:45 No.524851787
ガードテクノロジー上がりすぎたせいで 人型ロボの発勁しか攻撃手段がなくなったSF武侠物!
245 18/08/09(木)22:52:49 No.524851822
脳だけで動かしたら人型じゃないと無理になる
246 18/08/09(木)22:52:53 No.524851837
>はじめから低い戦車の方がいいと思う ザクだと自分より高い崖の上に飛び乗れるな
247 18/08/09(木)22:52:55 No.524851849
第3の道として普通に攻撃力の方が早く技術が上がって 歩兵に支給される携行兵器で戦車も人型ロボットもへったくれもなく吹き飛ばせるようになってしまうとか…
248 18/08/09(木)22:53:17 No.524851958
脚の関節狙えば云々とはよく言われるけど歩幅とそれに対する脚の動き考えると狙いないよねこんなもん
249 18/08/09(木)22:53:23 No.524851998
>素早く動こうが面積がでかい方が不利なのは変わらんのでは 面積デカくても当たらなかったら意味ない…
250 18/08/09(木)22:53:38 No.524852112
そんなに人型嫌ならそういう作品探しなよもう
251 18/08/09(木)22:53:42 No.524852143
そもそも遠くからミサイルぶっぱでモウマンタイだぜ
252 18/08/09(木)22:53:44 No.524852160
そもそも現代の兵器運用は基本諸兵科連合前提で動かすもんだし その中に二足歩行兵器の枠が出来るかって言われるとまず出来ないと思う どれもこれも中途半端な性能にしかならないし その辺り特化してる戦車や歩兵に枠奪われすぎるしそんなものに開発から運用までにかかる莫大な費用が降りるかって言われるとうn…
253 18/08/09(木)22:53:51 No.524852199
そもそも弱点に当てれば潰せるのはどの兵器も一緒だからな…
254 18/08/09(木)22:53:53 No.524852208
超技術なのにキャタピラはすごいエネルギーなのにお湯沸かしてタービン回してるようながっかり感
255 18/08/09(木)22:54:08 No.524852305
SFのモンスター戦車って普段はキャタピラで足場悪いと多脚になるとかだな でも人型でも簡単に飛行できるなら戦車もちょいと浮いとけばええねん
256 18/08/09(木)22:54:11 No.524852324
>そんなに人型嫌ならそういう作品探しなよもう 人型が嫌いなんじゃなくて人型のロボット作品にケチ付けるのが好きなだけなんだ
257 18/08/09(木)22:54:13 No.524852342
移動も早く光学迷彩も積みやすく砲門も全方向調整できる球状こそ最強…
258 18/08/09(木)22:54:15 No.524852356
そもそもロボじゃない…だとエヴァだな
259 18/08/09(木)22:54:20 No.524852390
つまり要約すると戦車や戦闘機に変形合体する人型ロボットが最適解ってこと
260 18/08/09(木)22:54:30 No.524852442
>第3の道として普通に攻撃力の方が早く技術が上がって >歩兵に支給される携行兵器で戦車も人型ロボットもへったくれもなく吹き飛ばせるようになってしまうとか… それだと余計に安価な戦車の方がいいのではと思うが 当たると即負けだから機動力とか小回り重視で人型の線はどうだろうか
261 18/08/09(木)22:54:55 No.524852582
>技術が発達した結果、操縦桿じゃなくて脳接続で操縦するから >戦車とか戦闘機とつながると脳が「手足無い!翼!?キャタピラ!?」ってなってバグるから >そのままの感覚で動かせる人型が発達したとか でもそうすると人間の体以上の制御ができない理屈になる ブースター使ったり肩につけたキャノン撃てなかったり
262 18/08/09(木)22:54:56 No.524852586
>そもそも遠くからミサイルぶっぱでモウマンタイだぜ はいチャクラシールド
263 18/08/09(木)22:54:58 No.524852602
>>素早く動こうが面積がでかい方が不利なのは変わらんのでは >面積デカくても当たらなかったら意味ない… 面積デカイとその当たる確率が超上がるのが問題なのよ 避ければとか気軽に言うけどそもそも砲撃やビームを見てから回避できる人間なんて現実に存在するのかって話だし
264 18/08/09(木)22:55:01 No.524852611
>人型が嫌いなんじゃなくて人型のロボット作品にケチ付けるのが好きなだけなんだ >そもそもどんな作品でも悪し様に言おうと思えば幾らでも言えるからな って事だな
265 18/08/09(木)22:55:25 No.524852734
不要派はのろくて小回り効かなくて脆いって設定で話すし 必要派は速くてジャンプとかも出来て硬いって設定で話すからどこまで行っても平行線だよ
266 18/08/09(木)22:55:29 No.524852751
バルキリーはファイターが基本で主力なところあるけどマクロスはなんで人型になるのん?
267 18/08/09(木)22:55:51 No.524852854
>避ければとか気軽に言うけどそもそも砲撃やビームを見てから回避できる人間なんて現実に存在するのかって話だし 機械制御なんだし人間が確認する前にロボが察知して弾道予測で避けられるでしょ
268 18/08/09(木)22:55:52 No.524852857
むしろ何でそんなに簡単に当てれることが前提なのか不思議だ
269 18/08/09(木)22:55:55 No.524852870
>面積デカイとその当たる確率が超上がるのが問題なのよ >避ければとか気軽に言うけどそもそも砲撃やビームを見てから回避できる人間なんて現実に存在するのかって話だし それ自分の思い込みでなく何らかのデータあるの?
270 18/08/09(木)22:56:01 No.524852894
そもそも戦車は現行が既に技術限界来つつあってこれ以上の発展が難しいし… 低い方が有利低い方が有利で来たけど これ以上低くなると今度は問題が出てくるという所まで既に低いし…
271 18/08/09(木)22:56:04 No.524852908
>なんでそこまでキャタピラ信仰なの… まともにより良いアイデアを出せないなら自分が正常な思考のできない狂信者であることを疑ったほうがいいのでは…
272 18/08/09(木)22:56:13 No.524852945
>当たると即負けだから機動力とか小回り重視で人型の線はどうだろうか 歩兵用の携行兵器を流用出来るサイズのロボットというかパワードスーツみたいな感じなら個人的にはセーフ
273 18/08/09(木)22:56:15 No.524852959
元々作業用とか
274 18/08/09(木)22:56:15 No.524852961
>脳だけで動かしたら人型じゃないと無理になる 人間の脳は6本だか8本までは腕の存在を認識できるらしい 持てる武器が増えるって意味でも腕2本に拘る必要は全くない
275 18/08/09(木)22:56:24 No.524853003
マクロスの変形シーンで住民が巻き込まれるのはどうにかなんのかっていつも思う
276 18/08/09(木)22:56:26 No.524853022
普段は戦闘機やトラックやラジカセや恐竜だけど意志を持ったロボットに変形するのか
277 18/08/09(木)22:56:32 No.524853059
>不要派はのろくて小回り効かなくて脆いって設定で話すし >必要派は速くてジャンプとかも出来て硬いって設定で話すからどこまで行っても平行線だよ だって後者は大抵基準になるのがガンダムだし
278 18/08/09(木)22:56:33 No.524853065
ターンAみたいに洗濯機にも乾燥機にもなる人型
279 18/08/09(木)22:56:45 No.524853135
いろいろ理屈をこねくり回して遊びたいだけで作品叩きたい訳じゃないし…
280 18/08/09(木)22:56:49 No.524853161
戦車も上からの攻撃にはすこぶる弱いもんだしな
281 18/08/09(木)22:56:51 No.524853176
>>素早く動こうが面積がでかい方が不利なのは変わらんのでは >面積デカくても当たらなかったら意味ない… 面積小さい方が当たりにくいから有利ですよね
282 18/08/09(木)22:56:52 No.524853185
特にリアルっぽいロボ作品なら人型の理由なんて力入れて設定する部分だし 作品毎の設定無視して現実に当て嵌めたらそりゃ役に立たない兵器になる
283 18/08/09(木)22:56:54 No.524853200
>マクロスの巨人と格闘するため!ってのはちょっと強引だよなって思うけど >巨人とコミュニケーションするためって考えると一気にロマンチックになるのはかなり好き Δが只の戦闘機アニメになっちゃって
284 18/08/09(木)22:56:58 No.524853226
お台場ガンダム見るとあれがガシガシ走ってビョンビョン飛んでる所見たら恐怖のあまり戦意喪失すると思う デカイ人型って視覚的な威圧感が凄い
285 18/08/09(木)22:57:09 No.524853291
>普段は戦闘機やトラックやラジカセや恐竜だけど意志を持ったロボットに変形するのか 正義のロボットと悪のロボットに分けよう
286 18/08/09(木)22:57:27 No.524853390
三つの心が一つになれば百万パワーだから人型にします
287 18/08/09(木)22:57:33 No.524853417
>>避ければとか気軽に言うけどそもそも砲撃やビームを見てから回避できる人間なんて現実に存在するのかって話だし >それ自分の思い込みでなく何らかのデータあるの? むしろ砲弾やビームを見てから避けれる人間がリアルで存在する!!ってデータがあるのかと
288 18/08/09(木)22:57:36 No.524853431
>ガンパレだとまあ普通に強いけど >ガンオケだと弱い上にすぐ壊れる癖に高いというゴミだったな… 一番強いのが対空戦車というね… 俺は肩キャノン好きでずっと使ってたけどね…
289 18/08/09(木)22:57:44 No.524853473
バスカッシュとかIGPXとかいいよね
290 18/08/09(木)22:57:53 No.524853525
格闘とコミュニケーションは全く同じことでは?
291 18/08/09(木)22:57:58 No.524853553
>だって後者は大抵基準になるのがガンダムだし 後者の基準をバーチャロンとかオービタルフレームとかにでもする?
292 18/08/09(木)22:58:02 No.524853573
砲撃とかビームとか手榴弾が飛んできた時に「よしジャンプで回避だ!」と思った時にはそれが命中していると思うよ・・・
293 18/08/09(木)22:58:04 No.524853579
完全なロボアニメとは違うけどシドニアは資源無い中で惑星探査と作業と戦闘ぜんぶ衛人がやらないといかんから人型って理屈で好きだった
294 18/08/09(木)22:58:08 No.524853603
>>普段は戦闘機やトラックやラジカセや恐竜だけど意志を持ったロボットに変形するのか >正義のロボットと悪のロボットに分けよう それぞれ子安武人と千葉繁が合いそうだな
295 18/08/09(木)22:58:09 No.524853611
>Δが只の戦闘機アニメになっちゃって あれこそがロボット物にその手の逆張りに対する皮肉のこもった回答になってるなと思う 要するに戦闘シーンつまんねと
296 18/08/09(木)22:58:11 No.524853621
超技術で戦車と戦闘機の中間の球形の兵器作ろう
297 18/08/09(木)22:58:27 No.524853692
障害物などを想定した機動性能や瓦礫を取り除く遂行能力などを考えないなら 被弾面積の上がる人型に価値がないのは当然なのだ
298 18/08/09(木)22:58:33 No.524853721
戦闘機でも対空ミサイルで落とされるのに地上で高速で動けると言ってもたかが知れてるだろうし…
299 18/08/09(木)22:58:35 No.524853733
デカい人型は景色から形を識別しやすいだろうし 戦車とかよりは誘導ミサイルの的にしやすい感じはする だからミノ粉とか設定が用意されるんだろうけど
300 18/08/09(木)22:58:38 No.524853759
>>ガンパレだとまあ普通に強いけど >>ガンオケだと弱い上にすぐ壊れる癖に高いというゴミだったな… >一番強いのがバズーカ背負った偵察用ウォードレスというね…
301 18/08/09(木)22:58:39 No.524853761
用途によってその時々で最適なモードになればいいんじゃねって ゲッターロボとかトランスフォーマーわりと正解かもしれん…
302 18/08/09(木)22:59:01 No.524853875
宇宙開発用のロボットだから人型のゲッターは割と理にかなってたのかな…
303 18/08/09(木)22:59:04 No.524853892
>脚の関節狙えば云々とはよく言われるけど歩幅とそれに対する脚の動き考えると狙いないよねこんなもん フロントミッションの5で似たような状況のデモムービーだとちゃんと破壊出来なかったから再起動で反撃されてた
304 18/08/09(木)22:59:14 No.524853934
人型のが被弾面積デカいっつってもスコープドッグとかダンバインみたいなサイズだとそこまで致命的でもないよな 側面とかで比較するなら戦車より小さいロボもあるんじゃないか?
305 18/08/09(木)22:59:20 No.524853961
つまりミサイルで簡単に落ちる戦闘機は欠陥品なのでは…?
306 18/08/09(木)22:59:29 No.524853999
宇宙でも地上でも同じフォーマットで7~8割ぐらいのパフォーマンス欲しい!なら人型も悪くはない気がする ゾイドの方がいいかもしんない
307 18/08/09(木)22:59:38 No.524854033
>>面積デカイとその当たる確率が超上がるのが問題なのよ >>避ければとか気軽に言うけどそもそも砲撃やビームを見てから回避できる人間なんて現実に存在するのかって話だし >それ自分の思い込みでなく何らかのデータあるの? なんのデータが欲しいんだろう
308 18/08/09(木)22:59:45 No.524854069
>砲撃とかビームとか手榴弾が飛んできた時に「よしジャンプで回避だ!」と思った時にはそれが命中していると思うよ・・・ 戦車や戦闘機では避けられるんだね!
309 18/08/09(木)22:59:46 No.524854071
三次元機動ができるってことが最大の利点では?
310 18/08/09(木)22:59:46 No.524854072
結局実物がない以上イメージでしか語れないので一生平行線だよね それをさも事実のように断定口調で話すからレスポンチになるだけで
311 18/08/09(木)22:59:53 No.524854113
ゾイドが宇宙って何か締まらないな
312 18/08/09(木)22:59:57 No.524854140
巨大二足歩行兵器がすごい速さで動けるなら他の兵器はもっと早く動けそうな… 飛ぶにも動くにも適してないものね人型
313 18/08/09(木)23:00:01 No.524854159
>後者の基準をバーチャロンとかオービタルフレームとかにでもする? 前者は経験上浮遊機雷ばら撒いとけば割と当たるぞ
314 18/08/09(木)23:00:06 No.524854188
ムッ!閃いた! 移動式レーダー通信設備および対空施設としての人型二足歩行兵器! そこそこの高さで電波塔として活躍しつつ対空装備で弾道弾を迎撃だ! いやだめだローラーダッシュとブーストジャンプとシールドバッシュがない…この案は廃案だ…
315 18/08/09(木)23:00:07 [シローアマダ] No.524854189
ロボットのマシンガンなんて生身のサイドステップでかわせるぞ
316 18/08/09(木)23:00:17 No.524854242
戦闘機ってミサイルに撃たれたらアラームとか鳴ったりするの?
317 18/08/09(木)23:00:32 No.524854335
戦車やへりなんかより人型兵器を作るとき補助金が出て結果的に安くなるとかどうだろう?
318 18/08/09(木)23:00:37 No.524854364
>障害物などを想定した機動性能や瓦礫を取り除く遂行能力などを考えないなら >被弾面積の上がる人型に価値がないのは当然なのだ そもそも障害物ありなら人型ロボも相当歩行に苦労するのでは? あと瓦礫取り除きたいならそれこそ歩兵や重機でいいし…
319 18/08/09(木)23:00:42 No.524854389
陸海空で役割が分かれてるゲッターは中々良いのかもしれない
320 18/08/09(木)23:00:48 No.524854424
>巨大二足歩行兵器がすごい速さで動けるなら他の兵器はもっと早く動けそうな… >飛ぶにも動くにも適してないものね人型 つまりマクロスΔの戦闘シーン
321 18/08/09(木)23:00:56 No.524854450
「現実的」な兵器を主役にするとつまんないじゃん! ヒコーキモノのアニメだって主役機はミリオタが憤死しそうな機動平気でやったりするし
322 18/08/09(木)23:01:00 No.524854471
キャタピラや戦闘機だと機動性だと圧倒的に人型に劣るもんな
323 18/08/09(木)23:01:14 No.524854543
>超技術で戦車と戦闘機の中間の球形の兵器作ろう やはりソルディオスオービットは合理的な兵器…
324 18/08/09(木)23:01:24 No.524854592
パワードスーツは存在して欲しい MG42担いでまわるの
325 18/08/09(木)23:01:31 No.524854630
戦車をロボが運転すればいいんじゃね?
326 18/08/09(木)23:01:48 No.524854709
極論文明が現在より発達しているのに既存の形態がベストという前提で考えるのはおかしいで終わる気がする
327 18/08/09(木)23:01:49 No.524854713
>砲撃とかビームとか手榴弾が飛んできた時に「よしジャンプで回避だ!」と思った時にはそれが命中していると思うよ・・・ いやいやいやジャンプで回避するんじゃなくて ジャンプで有利な場所とれるのが利点なんじゃねぇの…? 市街地戦でビルの上に乗れれば戦車にトップアタック決められるだろうし
328 18/08/09(木)23:01:50 No.524854716
カッコよさで士気向上できるかもしれない
329 18/08/09(木)23:02:00 No.524854771
>キャタピラや戦闘機だと機動性だと圧倒的に人型に劣るもんな >そのアニメばりに動いて頑丈になるための装置や材質を戦闘機や戦車に用いれば >人型ロボ以上の超兵器が生まれるんじゃねぇかな…
330 18/08/09(木)23:02:26 No.524854904
>パワードスーツは存在して欲しい >MG42担いでまわるの 既に強化外骨格そのものは存在してるので安心して欲しい その内出来るぞ!フライトユニットも存在してるしな!
331 18/08/09(木)23:02:42 No.524854980
この手の逆張りネタって大体ガンダムのどっかに回答がある
332 18/08/09(木)23:02:45 No.524855002
>キャタピラや戦闘機だと機動性だと圧倒的に人型に劣るもんな SF世界の人型ならそうだけど 現実でかいロボットはそんな器用に動けないぞ 動けたとしても搭乗者が死にかねん
333 18/08/09(木)23:02:46 No.524855010
まぁ戦闘機と戦車とガンダムなら 俺はガンダムで行く
334 18/08/09(木)23:03:01 No.524855076
衛星砲「戦車も戦闘機もロボも全部狙い打てるシィ」
335 18/08/09(木)23:03:03 No.524855091
>だって後者は大抵基準になるのがガンダムだし ミノフスキーに寄る誘導兵器不可なら人型って余計活躍できないと思うわ 相手に砲向ける動作と操作が複雑になりすぎるでしょ
336 18/08/09(木)23:03:07 No.524855114
>現実でかいロボットはそんな器用に動けないぞ 存在するの?
337 18/08/09(木)23:03:15 No.524855161
>超技術で戦車と戦闘機の中間の球形の兵器作ろう ボールか・・・
338 18/08/09(木)23:03:16 No.524855167
人型兵器と比べるんなら戦車も少し浮いてビュンビュン飛び回るやつがいい
339 18/08/09(木)23:03:18 No.524855184
>そもそも障害物ありなら人型ロボも相当歩行に苦労するのでは? 戦車よりはやれること多いだろう 歩兵で除ける規模や短時間で重機を移動できるならそうすることもあるだろうと
340 18/08/09(木)23:03:22 No.524855204
>まぁ戦闘機と戦車とガンダムなら >俺はガンダムで行く わかる
341 18/08/09(木)23:03:22 No.524855209
現実でかいロボットってそれはどの作品に出て来るロボットの話なの?
342 18/08/09(木)23:03:28 No.524855236
そりゃ戦車と戦闘機とマジンガーがあったらマジンガーに乗ってみたいし…
343 18/08/09(木)23:03:42 No.524855308
ホスピタルザクは人型ロボの完成形の一つだよね
344 18/08/09(木)23:03:44 No.524855316
ナナジンといったか!! 七福神の!!!!!
345 18/08/09(木)23:03:45 No.524855327
>まぁ戦闘機と戦車とガンダムなら >俺はガンダムで行く その物言いはそれはそれでミリオタがキレそうだな
346 18/08/09(木)23:03:54 No.524855370
>現実でかいロボットはそんな器用に動けないぞ 現実のでかいロボット…完成していたのか…
347 18/08/09(木)23:04:00 No.524855408
UFOは円盤だから面積も小さいし空中での静止も可能で小回りも効くしビームとかも撃てる
348 18/08/09(木)23:04:03 No.524855424
>この手の逆張りネタって大体ガンダムのどっかに回答がある 回答が無いロボ作品の方が少ないくらいにはみんなその作品内での理屈は付けてるよ
349 18/08/09(木)23:04:13 No.524855467
>現実でかいロボットってそれはどの作品に出て来るロボットの話なの? お…お台場のユニコーン…
350 18/08/09(木)23:04:16 No.524855481
>相手に砲向ける動作と操作が複雑になりすぎるでしょ 人型の基本動作や照準なんてスティック2本で大抵なんとかなるでしょ
351 18/08/09(木)23:04:19 No.524855504
まぁ高速飛行できる人型ロボの技術詰め込んだ通常兵器なんて ふよふよ浮いて高速で動く頑丈な醤油さしみたいなのでおかしくないしな
352 18/08/09(木)23:04:31 No.524855576
そもそも極論で言ってしまえば 人型ロボットの時点で戦車や戦闘機であることと同義の場合だって多々あるからね
353 18/08/09(木)23:04:42 No.524855637
書き込みをした人によって削除されました
354 18/08/09(木)23:04:49 No.524855672
>この手の逆張りネタって大体ガンダムのどっかに回答がある ガンダムはミノフスキーに頼りすぎ
355 18/08/09(木)23:04:50 No.524855680
>戦車やへりなんかより人型兵器を作るとき補助金が出て結果的に安くなるとかどうだろう? 待ってそれって軍が人型兵器なら高めに買うって言ってるに等しいぞ
356 18/08/09(木)23:05:03 No.524855749
まあでも人型兵器は実在兵器と比べると実践的じゃないって理屈はそうだねと言えても 人型兵器作る技術や素材で戦車や戦闘機作った方が強いのが作れる って理屈はあんまり好きじゃねえな 別系統の別の技術を盛り込んで作った兵器ってよっぽどじゃないと失敗するし
357 18/08/09(木)23:05:04 No.524855750
>人型兵器と比べるんなら戦車も少し浮いてビュンビュン飛び回るやつがいい 砲もあんなに長いといくら素早く動かせても邪魔だし短くした上で多数用意した方がいいな
358 18/08/09(木)23:05:05 No.524855761
>>現実でかいロボットはそんな器用に動けないぞ >存在するの? https://www.youtube.com/watch?v=xReq29dbbM0
359 18/08/09(木)23:05:39 No.524855908
魔法は人型じゃないと使えないんですよ!みたいな適当な理屈付ければいいのに…
360 18/08/09(木)23:05:51 No.524855966
>存在するの? バケットホイールエクスカベーター
361 18/08/09(木)23:06:05 No.524856042
戦車戦闘機推しの人型ロボ否定の 現実に存在してるから以外の根拠のなさに比べたらミノ粉の方がよっぽど上等よ
362 18/08/09(木)23:06:11 No.524856072
アーマードコア4くらい圧倒的ならまあ アレも別に人型に拘る必要は無いだろうけど
363 18/08/09(木)23:06:28 No.524856160
戦車の延長線みたいなティエレンや戦闘機の延長線のAEUへリオンがガンダムタイプにボコボコにされたからこっちもそっち量産するぜってなったOO
364 18/08/09(木)23:06:31 No.524856172
>魔法は人型じゃないと使えないんですよ!みたいな適当な理屈付ければいいのに… スレ画で言うならスレ画の眼鏡とか戦闘形態がまんま戦闘機なので…
365 18/08/09(木)23:06:38 No.524856214
理屈ついてないロボット作品ってどれよ? だいたい何かしら理屈ついてるぞ ダンクーガですらついてる
366 18/08/09(木)23:06:43 No.524856237
ロミオとジュリエットなど 舞台の登場人物にこんなのリアルじゃねえよってツッコむのと同等の行為ではある
367 18/08/09(木)23:06:52 No.524856286
>人型兵器作る技術や素材で戦車や戦闘機作った方が強いのが作れる >って理屈はあんまり好きじゃねえな 別にいいんだけどフワフワしてて実感湧かない意見というか 人型に使う技術と素材をどう使うともっと有効かってのがないと
368 18/08/09(木)23:06:56 No.524856305
人型ロボのメリットを羅列すると大抵それ四足獣型ロボの背中に腕二つ付けたほうがいいよねになる
369 18/08/09(木)23:07:01 No.524856328
基本戦車で必殺技を魔力使うガンタンクが最適解 ガンヘッドでもいい
370 18/08/09(木)23:07:02 No.524856330
SFオタが衰退していく理由が何となく判るスレだ
371 18/08/09(木)23:07:22 No.524856422
スレ画こそ後のシーンで馬鹿にしたロボで無双されてマジかてめえ!ってなるシーンの前降りだし…
372 18/08/09(木)23:07:26 No.524856447
何だよ麻酔で眠ってるの死んだと勘違いして自殺するって馬鹿かよ
373 18/08/09(木)23:07:30 No.524856478
>人型兵器と比べるんなら戦車も少し浮いてビュンビュン飛び回るやつがいい スターフォックス64のやつとか
374 18/08/09(木)23:07:34 No.524856501
>人型ロボのメリットを羅列すると大抵それ四足獣型ロボの背中に腕二つ付けたほうがいいよねになる ゾイド限定の話でね
375 18/08/09(木)23:07:34 No.524856503
>戦車戦闘機推しの人型ロボ否定の >現実に存在してるから以外の根拠のなさに比べたらミノ粉の方がよっぽど上等よ 詳しい説明自体はできるけどここだと あいつ になるので…
376 18/08/09(木)23:07:58 No.524856624
伏せた歩兵による肉薄攻撃に背の高い人型兵器は弱い って理屈は戦車や装甲車両も同じだから同じ解決法で対抗措置されるんじゃねえかなあ トロフィーシステムや反応装甲とかで
377 18/08/09(木)23:08:07 No.524856671
>キャタピラや戦闘機だと機動性だと圧倒的に人型に劣るもんな 足より車輪を使った方がはるかに機動性がいいよ
378 18/08/09(木)23:08:08 No.524856673
>人型ロボのメリットを羅列すると大抵それ四足獣型ロボの背中に腕二つ付けたほうがいいよねになる 動物型のロボはどんどん増えればいいと思うよ ゾイドの専売特許なとこもあるけどMSだってどんどんやっていいんだし
379 18/08/09(木)23:08:11 No.524856693
まぁどんなこじつけだろうとその設定で作品として成立してるものに 後から「現実的におかしい!」とか文句言ってくんのはリアルメクラで一蹴してもいい気はするけど こうやって不毛な議論じみた何かをするのがオタクの本分みたいなとこあるしな… 実際割と楽しいから困る
380 18/08/09(木)23:08:22 No.524856736
CBのガンダムが人型なのは…脳量子波で操るの前提なんだっけ?
381 18/08/09(木)23:08:42 No.524856832
巨大人型兵器って例えばガンダムでもあのデカさで現行戦車よりずっと軽いんだよね
382 18/08/09(木)23:08:50 No.524856870
否定してなにかいい事が起こる訳でもあるまい