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18/08/09(木)20:33:03 今とな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1533814383089.png 18/08/09(木)20:33:03 No.524814133

今となっては時代を感じるグラだ

1 18/08/09(木)20:35:36 No.524814804

なんか味のあるアイコンって感じで独自の良さがあるよね

2 18/08/09(木)20:36:00 No.524814942

ローポリなついな

3 18/08/09(木)20:36:19 No.524815015

もう20年以上前だぞ

4 18/08/09(木)20:36:40 No.524815107

タタタターンタタタタターンタタタタタタタタタタタタ♪

5 18/08/09(木)20:36:41 No.524815110

これでシコッた「」もいるんでしょう?

6 18/08/09(木)20:37:10 No.524815234

天野絵風ドット絵からこれに変わった時はがっかりした

7 18/08/09(木)20:37:36 No.524815338

いくらなんでもカクカク過ぎる

8 18/08/09(木)20:38:28 No.524815573

当時はブラウン管だからそれも考慮しろ

9 18/08/09(木)20:38:41 No.524815634

発売1年前の「始動」CMを見たときのワクワク感が凄かった

10 18/08/09(木)20:38:45 No.524815651

さすがにリメイクは気を使わないといけなくて大変そう すでにPVの超至近距離からの複数の機銃連射で一発も当たらないカットシーンとかかなり違和感あったけど演出変えたら怒られそうだしな

11 18/08/09(木)20:39:04 No.524815746

ゲームやってる時はもうちょっといい感じに見えてた

12 18/08/09(木)20:39:42 No.524815915

でも6までの人形劇路線を継承できてたと思う オーバーアクションしても問題ないディフォルメさで

13 18/08/09(木)20:39:53 No.524815956

これはむしろまだ良いよ 8の早すぎる八頭身の方が辛い 近くに寄ると怖い

14 18/08/09(木)20:40:13 No.524816043

>天野絵風ドット絵からこれに変わった時はがっかりした 6以前もフィールド上のキャラ絵は天野絵とはだいぶ離れてるような気が…

15 18/08/09(木)20:40:19 No.524816074

8けっこうよかったくない? ベイグラントっぽくて

16 18/08/09(木)20:40:32 No.524816135

流石にこのゲームくらいの表現力になると銃弾で撃たれても仰け反るだけとかエアリスが立ち幅跳びで敵に攻撃するとかがシュールか感じになってて笑った思い出

17 18/08/09(木)20:40:38 No.524816168

当時でもなんで手がハンマーなんだとは思ってた

18 18/08/09(木)20:40:44 No.524816199

7のキャラデザって逆にあまりフォトリアルな3Dに向いてないと思う これぐらいのデフォルメで映えるというか

19 18/08/09(木)20:40:50 No.524816225

トバルナンバー1の時の衝撃

20 18/08/09(木)20:41:24 No.524816392

8はキャラよりも背景がごちゃごちゃしすぎててよく分からなかった 町中だとどこが入れるとこでどこが背景か分からなかった

21 18/08/09(木)20:41:35 No.524816445

リメイクまったく情報出ないけど今どうなってんの

22 18/08/09(木)20:41:50 No.524816512

7の時点でムービー中にポリゴンキャラ動かせたっけ?

23 18/08/09(木)20:41:53 No.524816528

バッツとか何がどうなってあのドットになったのか全くわからないしな…

24 18/08/09(木)20:41:54 No.524816529

FF8初報のガーデンの外観で本当にPSなのかと驚き FF9のアレクサンドリアやリンドブルムの外観で本当にPSなのかと驚いた

25 18/08/09(木)20:41:59 No.524816545

>近くに寄ると怖い PSゲーの人グラってなんか目潰れてるよね… クロックタワーとかMGSとかだと雰囲気的に違和感減るけど

26 18/08/09(木)20:42:15 No.524816610

>6以前もフィールド上のキャラ絵は天野絵とはだいぶ離れてるような気が… 言われてみればそうだ

27 18/08/09(木)20:42:29 No.524816684

>7の時点でムービー中にポリゴンキャラ動かせたっけ? エレベーター動かす時とか?

28 18/08/09(木)20:42:35 No.524816712

リアルなCGでエアリスを殴ろう

29 18/08/09(木)20:42:39 No.524816722

やれやれってモーションはデフォルメのほうが似合ってると思うけどリアル目になるとどんな感じだろうな ギャグっぽくなってしまいそうだけど

30 18/08/09(木)20:42:58 No.524816817

そもそも比較できるほど他の3DRPG自体が無かったしなぁ

31 18/08/09(木)20:43:04 No.524816846

まだこの頃でも「神羅の犬め!お前を犬質にしてやる!」とかシュールなギャグあったのでこのくらいの頭身で丁度いい

32 18/08/09(木)20:43:20 No.524816928

アドベントチルドレンみたいなのでいいのにゲームになるとすごい演劇みたいなモーションになるのなんで

33 18/08/09(木)20:43:35 No.524817000

モングラが天野絵元にしてる時ってあったの

34 18/08/09(木)20:43:42 No.524817023

当時はテレビもあれだったからそんなに気にならなかった

35 18/08/09(木)20:43:47 No.524817051

今となってはって当時から時代を感じられたやつなんかいる訳ないだろ 真逆の意味だといただろうが

36 18/08/09(木)20:43:49 No.524817059

ゲームで動かすキャラをリアル等身でって意識無かったし 背景とムービー力入ってたからあまり気にしなかったな

37 18/08/09(木)20:43:57 No.524817079

当時は凄いと思った 今はロックマンか何かだとさえ思う

38 18/08/09(木)20:43:58 No.524817086

>アドベントチルドレンみたいなのでいいのにゲームになるとすごい演劇みたいなモーションになるのなんで オーバー気味にしないと何やってるかわかりにくいからじゃね

39 18/08/09(木)20:44:12 No.524817149

デザインがリアルになるほどシュールギャグが似合わなくなってしまう

40 18/08/09(木)20:44:42 No.524817246

これ単体だと当時でも酷く見えたけど動かして人形劇させると意外と違和感なかった

41 18/08/09(木)20:44:46 No.524817258

天野絵モンスターを3Dでみたいなら15やれば

42 18/08/09(木)20:45:08 No.524817358

当時のCGそのままでもいいのでミッドガル全部歩き回りたい

43 18/08/09(木)20:45:15 No.524817385

俺は凄い好きだけどなこれ

44 18/08/09(木)20:45:29 No.524817456

>アドベントチルドレンみたいなのでいいのにゲームになるとすごい演劇みたいなモーションになるのなんで モーションしてる人がそういう出身なんじゃね? みんな立って会話してるだけなのに身振り手振りで喋ってるのは確かになんかやりすぎだなって思うよね

45 18/08/09(木)20:46:09 No.524817603

FF7の前にワイルドアームズでポリゴンの衝撃を食らったから違和感ないな

46 18/08/09(木)20:46:15 No.524817633

リアル等身でやったらバレットなんてバカボンのお巡りさんばりに乱射しながらキレたりするからな…

47 18/08/09(木)20:46:17 No.524817647

スクエニはムービーはプロフェッショナル集団のビジュアルワークスがやってるけどゲームの動きは別だから

48 18/08/09(木)20:46:26 No.524817693

>>アドベントチルドレンみたいなのでいいのにゲームになるとすごい演劇みたいなモーションになるのなんで >モーションしてる人がそういう出身なんじゃね? >みんな立って会話してるだけなのに身振り手振りで喋ってるのは確かになんかやりすぎだなって思うよね アイマスとかのゲームも短い会話の中でかなりモーション動いたりするしな

49 18/08/09(木)20:46:31 No.524817715

>モーションしてる人がそういう出身なんじゃね? >みんな立って会話してるだけなのに身振り手振りで喋ってるのは確かになんかやりすぎだなって思うよね ただ棒立ち会話はそれはそれで見てる側としてもなんか変な感じするし…

50 18/08/09(木)20:46:37 No.524817741

当時の一枚絵でミッドガル全部描く方が3Dで作るより難しいのでは…

51 18/08/09(木)20:46:44 No.524817757

当時はどうして微妙な3Dに…とか思ってた

52 18/08/09(木)20:47:18 No.524817910

CC2関わってた頃の7Rはバレット腕ほっそ…って思った

53 18/08/09(木)20:47:19 No.524817911

荒いCGもドット絵も脳内でいい感じに補完してたから良かったんだよね

54 18/08/09(木)20:47:21 No.524817921

>リアル等身でやったらバレットなんてバカボンのお巡りさんばりに乱射しながらキレたりするからな… どっかで見てるとずーっと乱射してるところあったな

55 18/08/09(木)20:47:21 No.524817924

>当時の一枚絵でミッドガル全部描く方が3Dで作るより難しいのでは… 枚数何枚必要なんだろう…

56 18/08/09(木)20:47:25 No.524817939

>ただ棒立ち会話はそれはそれで見てる側としてもなんか変な感じするし… そこもモーションでやっていいんだけどその動いてる役者の人はもっと普通の動きでいいんじゃないかなって

57 18/08/09(木)20:47:53 No.524818055

バレットの銃ってどうやって撃ってるんだろう

58 18/08/09(木)20:48:15 No.524818138

今見ると二の腕細すぎ肩尖りすぎでキモイ

59 18/08/09(木)20:48:38 No.524818233

棒立ちで喋る方が難しいと思う 身振り手振りなしで喋れないよ俺

60 18/08/09(木)20:49:00 No.524818326

ワイルドアームズのSDキャラも粗いけどまあSD頭身なんだなってなった こっちは腕とか肩とか正直キモい

61 18/08/09(木)20:49:09 No.524818365

仲間にいるかわからないので作られないエンディングムービーでのヴィンセントとユフィ

62 18/08/09(木)20:49:24 No.524818428

当時もキャラのポリゴンにはちょっと違和感あったけど 背景がとにかくものすごかった

63 18/08/09(木)20:49:30 No.524818461

当時の3Dは今みたいに映像が凄い3Dっていうより アクションとか出来ること(演出等含む)が増えて凄い3D!だから

64 18/08/09(木)20:49:32 No.524818468

>棒立ちで喋る方が難しいと思う >身振り手振りなしで喋れないよ俺 ゲーム見てるとその身振り手振りがまるで舞台役者みたいなんだよ 女キャラは特にそう

65 18/08/09(木)20:49:47 No.524818539

>>7の時点でムービー中にポリゴンキャラ動かせたっけ? >エレベーター動かす時とか? あれはすげえ!ってなった かなり無理してたんじゃないだろうか

66 18/08/09(木)20:49:47 No.524818544

手の先のでっかい部分が手なのか前腕+手なのか未だにわからん

67 18/08/09(木)20:49:57 No.524818581

背景は今見てもだなあ 引き込まれる

68 18/08/09(木)20:50:15 No.524818682

>ワイルドアームズのSDキャラも粗いけどまあSD頭身なんだなってなった >こっちは腕とか肩とか正直キモい とはいっても結構引きの構図とかあってあんまりフィールドでのモデルは近くで見ることなかったな ドアップの時に変なのと思うくらい

69 18/08/09(木)20:50:20 No.524818702

8くらいまでキャラはドットでやってスパロボみたいな演出にして欲しかった気もする ただあのタイミングでポリゴンやらないとあっという間に取り残されただろうな…

70 18/08/09(木)20:50:24 No.524818726

>当時の3Dは今みたいに映像が凄い3Dっていうより >アクションとか出来ること(演出等含む)が増えて凄い3D!だから スレ画みたいな感じになったのも動かせるからだろうしなぁ

71 18/08/09(木)20:50:44 No.524818815

今は揺れ物とか沢山つけられるからもうちょっと大人しいアクションでもいいかも

72 18/08/09(木)20:50:49 No.524818838

まあ戦闘時のモデルは6頭身くらいあるし

73 18/08/09(木)20:50:59 No.524818876

>当時の3Dは今みたいに映像が凄い3Dっていうより >アクションとか出来ること(演出等含む)が増えて凄い3D!だから そんな事ないよ いつの時代でも最新の3D見てはみんな映像がすごいって言ってたよ

74 18/08/09(木)20:51:07 No.524818905

おれは結構オーバーアクション好きだけど好み分かれるよねそこは

75 18/08/09(木)20:51:32 No.524819009

>ゲーム見てるとその身振り手振りがまるで舞台役者みたいなんだよ >女キャラは特にそう キャラ付けの一種で特徴的なモーションさせてるんじゃね 個性的な服着せたり語尾を独特にしたりするやつみたいな

76 18/08/09(木)20:51:41 No.524819046

まだ見慣れてなかったからキャラはこんなもんかと思った 背景にびびってた

77 18/08/09(木)20:51:46 No.524819077

>ただあのタイミングでポリゴンやらないとあっという間に取り残されただろうな… むしろポリゴン使ってたのはFFくらいで他のRPGは3Dに貼り付けたドット絵だったよ PS初期だけじゃなく後期になってもそう

78 18/08/09(木)20:52:11 No.524819175

リメイクのティファはばいんばいん揺れちゃうの?

79 18/08/09(木)20:52:18 No.524819206

当時のスクウェアはまだ3D開発ツール使いこなせてなかったのか 練習用で作ったキャラをそのままモンスターに使ったようなのが多かったと思った

80 18/08/09(木)20:52:20 No.524819218

ローポリでも当時の自分はポリゴン自体が未来だ!凄え!みたいな思考してた

81 18/08/09(木)20:52:34 No.524819279

技術が成熟したドット絵は今でもすごいし ローポリも今はすごいよねまあローポリは定義なんてないから人によるだろうけど

82 18/08/09(木)20:52:43 No.524819304

>リメイクのティファはばいんばいん揺れちゃうの? 残念ながら15のばいんばいんおっぱいは揺れないので…

83 18/08/09(木)20:52:51 No.524819345

https://www.youtube.com/watch?v=rIekQr1dzIk 出すならはやく出して欲しい まぁ当時の記憶は超えられないだろうけど

84 18/08/09(木)20:53:05 No.524819397

>当時のスクウェアはまだ3D開発ツール使いこなせてなかったのか >練習用で作ったキャラをそのままモンスターに使ったようなのが多かったと思った 当時のスタッフは制作環境変わりすぎて頭抱えてたみたいだしな

85 18/08/09(木)20:53:08 No.524819410

>残念ながら15のばいんばいんおっぱいは揺れないので… 揺らしたかったって話はあったね

86 18/08/09(木)20:53:27 No.524819487

ティファはフェミ団体からの批判対象になりそう

87 18/08/09(木)20:54:00 No.524819624

顔が動かせなかったから身振りで演技するしかなかった 今でも一目見てなにやってるかわかんないとつまらなそうに見えるからオーバーアクトさせざるをえない

88 18/08/09(木)20:54:09 No.524819667

戦闘が3Dで行くのはOnyx上だった毛で見せたデモで決まってただろうし

89 18/08/09(木)20:54:16 No.524819691

>技術が成熟したドット絵は今でもすごいし >ローポリも今はすごいよねまあローポリは定義なんてないから人によるだろうけど 考えてみるとドットゲーはレトロ風味ゲーの一大ジャンルだけど ローポリってそんなジャンル感はないな...

90 18/08/09(木)20:54:22 No.524819719

FFTは「今の時代に会えてドットでの表現力!」みたいなことをVジャンプの攻略本に書いてた気がする

91 18/08/09(木)20:54:49 No.524819820

>ティファはフェミ団体からの批判対象になりそう そういうの言い出したら格ゲーとかもアウトになるでしょ 今の時代色々面倒だけどさ

92 18/08/09(木)20:54:54 No.524819838

このローポリは当時でも酷い評価だったと思う

93 18/08/09(木)20:55:09 No.524819897

>残念ながら15のばいんばいんおっぱいは揺れないので… そっか… やっぱAC版エアガイツは奇跡だったんだな…

94 18/08/09(木)20:55:37 No.524820002

ローポリ!ってあえて推さなくても自然とローポリで作っちゃうしな

95 18/08/09(木)20:55:59 No.524820097

インターナショナル版の指印が無いとマジで自分のいる場所がわからない

96 18/08/09(木)20:56:02 No.524820117

>https://www.youtube.com/watch?v=rIekQr1dzIk >出すならはやく出して欲しい >まぁ当時の記憶は超えられないだろうけど 人以外は割と見れるな 当時これだしたら映画みたいだろ!ってなっても仕方ないな

97 18/08/09(木)20:56:12 No.524820156

当時もムービーが良かったけどスレ画のフィールド用ポリゴンは他のゲームに比べてレベル低かったよ…

98 18/08/09(木)20:56:28 No.524820215

テクスチャ無しで魅せるローポリって大変そうだわ

99 18/08/09(木)20:56:28 No.524820219

>そこもモーションでやっていいんだけどその動いてる役者の人はもっと普通の動きでいいんじゃないかなって アップはともかく引きの画だとゲーム画面では地味になるって意図なんじゃない?

100 18/08/09(木)20:56:38 No.524820264

この時期のポリゴンだとバイオハザードは飛ぶ抜けてる

101 18/08/09(木)20:56:45 No.524820295

味方側はいいけど敵側ののっぺりした感じは受け入れられなかった ニブルヘイムのドラゴンとかと比べれば8のルブルムドラゴンとか随分進化した

102 18/08/09(木)20:56:46 No.524820300

リメイクはエアリスに馬乗りになって殴りまくるシーンがドン引きする絵面になりそう

103 18/08/09(木)20:56:51 No.524820316

当時は一般マップでもキャラが瞬きしててスゲーなと思ったよ

104 18/08/09(木)20:56:52 No.524820322

>>技術が成熟したドット絵は今でもすごいし >>ローポリも今はすごいよねまあローポリは定義なんてないから人によるだろうけど 思い浮かぶのはMGS1とかかな ローポリ自体というかローポリを使った上での表現だけど 口とか動かないから喋ってるって表現のために頭カクカクさせてるのにすげぇ映画見てるみたいな気分になったもの

105 18/08/09(木)20:57:02 No.524820356

6のドットは未だに色褪せないけどこれはダメダメなあたり 時代が過ぎて初めて本質分かるもんだな

106 18/08/09(木)20:57:06 No.524820374

たしかにマップは分かり辛かったな

107 18/08/09(木)20:57:37 No.524820530

でもこれで実際にゲームプレイすると全然許容範囲というか 雪だるまに棍棒付けたようなモデルなのに別に違和感ない

108 18/08/09(木)20:57:54 No.524820608

FF13以降のモデリングはアゴがしゃくれてるのが気になりすぎる

109 18/08/09(木)20:57:54 No.524820609

>6のドットは未だに色褪せないけどこれはダメダメなあたり >時代が過ぎて初めて本質分かるもんだな そうかい オレは好きだぜ

110 18/08/09(木)20:58:04 No.524820648

リアルタイムレンダリングで動くのは全部ローポリ判定派と当人のポリ数判断でローポリ判定派がいるからな

111 18/08/09(木)20:58:16 No.524820694

最初のOPの壮大さ良いよね

112 18/08/09(木)20:58:20 No.524820708

バハムート零式だかですげー興奮してたのは覚えてる なんか翼をざざざっ!って広げて宇宙からびーっ!ってするやつ

113 18/08/09(木)20:58:20 No.524820709

FF7と全く逆の手法を使ったので「逆FF7」と公式が自称してたのがゼノギアスだったな Vジャンプの広告に載ってたけどとっとけばよかった…

114 18/08/09(木)20:58:21 No.524820712

フィールドキャラがやたらポリゴンだっただけで戦闘とムービーはやっぱりRPGで画期的だった

115 18/08/09(木)20:58:25 No.524820734

>>モーションしてる人がそういう出身なんじゃね? >>みんな立って会話してるだけなのに身振り手振りで喋ってるのは確かになんかやりすぎだなって思うよね >ただ棒立ち会話はそれはそれで見てる側としてもなんか変な感じするし… 野村系のすばらしきこのせかいも立ち絵はかなりオーバーリアクションだったな…そこ好きだけど

116 18/08/09(木)20:58:37 No.524820788

>6のドットは未だに色褪せないけどこれはダメダメなあたり >時代が過ぎて初めて本質分かるもんだな 成熟したものと初の試みなんだからそりゃあ…

117 18/08/09(木)20:58:42 No.524820801

>リメイクはエアリスに馬乗りになって殴りまくるシーンがドン引きする絵面になりそう 車椅子で船漕いでるのもドン引きだしクラウドがいっぱいの精神世界もドン引きだしドン引きシーンめっちゃ多いな!

118 18/08/09(木)20:59:09 No.524820922

ドット絵末期のFF6と3D初期の頃を比べられても…てなる

119 18/08/09(木)20:59:42 No.524821085

>でもこれで実際にゲームプレイすると全然許容範囲というか >雪だるまに棍棒付けたようなモデルなのに別に違和感ない まあほかのキャラもこれで統一されてるから違和感はないよ それはそれとして当時でもあんまり褒められたものではなかったけど

120 18/08/09(木)20:59:51 No.524821126

こっから武蔵伝とかデュープリズムとかだんだん3Dのクオリティが上がっていって あっというまにパラサイトイヴくらいになってすげーって思った

121 18/08/09(木)21:00:00 No.524821166

ジェノバのとことかめっちゃ怖かったけどいい感じに荒いから自分の想像力で補って多分もあるだろうしリメイクどうなるかな

122 18/08/09(木)21:00:10 No.524821203

どんなモデルであっても当時は3Dなだけで新時代だと思った

123 18/08/09(木)21:00:17 No.524821220

>ドット絵末期のFF6と3D初期の頃を比べられても…てなる チャレンジ精神マジ大事

124 18/08/09(木)21:00:18 No.524821223

>6のドットは未だに色褪せないけどこれはダメダメなあたり 逆に言えばドットはアレで頭打ち食らってるからもう進化しない

125 18/08/09(木)21:00:46 No.524821337

結局ポリゴンRPGが全然増えなかったあたり当時の評価としても微妙だったんだと思う

126 18/08/09(木)21:00:48 No.524821350

デュープリズムはスタッフ少なすぎてエンドロールで苦笑い 何周もするほど好きだけど

127 18/08/09(木)21:00:55 No.524821372

時代が過ぎて本質が分かるはちょっと痛いかな… しかもドットとCGって別ジャンルで…

128 18/08/09(木)21:01:03 No.524821409

>逆に言えばドットはアレで頭打ち食らってるからもう進化しない 現代でも少しは進化してない?

129 18/08/09(木)21:01:03 No.524821410

>ジェノバのとことかめっちゃ怖かったけどいい感じに荒いから自分の想像力で補って多分もあるだろうしリメイクどうなるかな グロい敵地味に多いしやりすぎるとレーティング上がっちゃう

130 18/08/09(木)21:01:23 No.524821494

>6のドットは未だに色褪せないけどこれはダメダメなあたり FFドット絵の集大成と手探り状態のポリゴンFFの始点を比べたらまあ落差はあるだろう ローポリでいったら後発のデュープリズムとかの方がよく出来てるし

131 18/08/09(木)21:01:26 No.524821510

>結局ポリゴンRPGが全然増えなかったあたり当時の評価としても微妙だったんだと思う 開発が大変ってのもあるだろ 金もかなりかかるし

132 18/08/09(木)21:01:31 No.524821524

今の技術をふんだんに使って作られたレッド13がエアリス襲うシーン待ってるよ

133 18/08/09(木)21:01:57 No.524821642

しょうたいふめい(PS4画質) インヤン(PS4画質)

134 18/08/09(木)21:02:38 No.524821793

ドットっぽい3Dはインディーズとかでよく見る

135 18/08/09(木)21:03:08 No.524821931

>今の技術をふんだんに使った蜜蜂の館待ってるよ

136 18/08/09(木)21:03:09 No.524821937

俺FF7の全体的なストーリーは 何でもいいや適当での星を壊すとエネルギーが出てくるよ(おいしい) のやつでようやく把握した…

137 18/08/09(木)21:03:37 No.524822074

今のドットもパステル調とか敢えて2色表現とか 色彩豊かで表現の方向は結構進化してるよ FF6時代のコテコテツヤツヤは減ったってだけで

138 18/08/09(木)21:03:52 No.524822133

なんか怖いっていうと海底

139 18/08/09(木)21:03:59 No.524822167

>リアルタイムレンダリングで動くのは全部ローポリ判定派と当人のポリ数判断でローポリ判定派がいるからな とはいえビッグバジェットの映像作品でUE4とか使ってるケースとかあるのに前者の認識はもう古いんじゃないかと思う 範囲広がりすぎるような

140 18/08/09(木)21:04:14 No.524822227

ドットも6の時に比べて今の方が格段に進化してるというか

141 18/08/09(木)21:04:22 No.524822279

7って元のキャラデザ的にも話的にもリアル調よりKHみたいなアニメ漫画調みたいな方に寄せた方が合うと思うんだけどな

142 18/08/09(木)21:04:45 No.524822387

オクトパスはドットっぽいけどドットとはまた違うん?

143 18/08/09(木)21:04:47 No.524822396

当時のツインビーとかもそんな感じのモデルだったしこの頃はどこも手探りだったと思う

144 18/08/09(木)21:05:28 No.524822593

FF6はいくら綺麗と言っても一枚絵だし動かし方ではDSの頃までずっと進化してる

145 18/08/09(木)21:05:29 No.524822600

ちょっとせのびパンツを

146 18/08/09(木)21:05:32 No.524822619

>なんか怖いっていうと海底 綺麗な3Dでぬっとエメラルドに遭遇したら心臓止まると思う ウェポン系は綺麗だけど怖い感じがしていいよね

147 18/08/09(木)21:05:33 No.524822621

全体的なストーリーは敵やっつけるだけなんだけどジェノバ関係が難解だと思う

148 18/08/09(木)21:05:58 No.524822736

>7って元のキャラデザ的にも話的にもリアル調よりKHみたいなアニメ漫画調みたいな方に寄せた方が合うと思うんだけどな 他にも敬遠される要素それなりにあったと思うけど9で等身下げたら不評だったし FFナンバリングでは厳しいんじゃない?

149 18/08/09(木)21:06:05 No.524822762

>逆に言えばドットはアレで頭打ち食らってるからもう進化しない 当時のカプコンのドットとかぬるぬるで凄かったけど下地のポリゴンをトレスして2D化するって手法と知ってびっくりした

150 18/08/09(木)21:06:08 No.524822776

>ドットも6の時に比べて今の方が格段に進化してるというか 進化というか芸術の域に達したのがFF12な気がする あれはプリレンダよりも好きだ

151 18/08/09(木)21:06:23 No.524822837

まあFF7もマップは一枚絵だが

152 18/08/09(木)21:06:26 No.524822846

本物のセフィロスの出番がほぼ無いって知らなかった「」は最近でもたまに見るな

153 18/08/09(木)21:06:59 No.524822977

ゴールドソーサーで遊びすぎてストーリーを忘れる「」は多い

154 18/08/09(木)21:07:11 No.524823027

FF7を初めて見たときの衝撃をなんと表現したらいいかわからない

155 18/08/09(木)21:07:11 No.524823028

>本物のセフィロスの出番がほぼ無いって知らなかった「」は最近でもたまに見るな 中盤でお披露目されるのに…

156 18/08/09(木)21:07:18 No.524823055

スノボーは本当にハマりまくった

157 18/08/09(木)21:07:27 No.524823092

>オクトパスはドットっぽいけどドットとはまた違うん? ドット絵をアンリアル詰んで3Dで撮影してる感じだね

158 18/08/09(木)21:07:43 No.524823149

ユフィの親父本当に人間かよ

159 18/08/09(木)21:07:59 No.524823226

>聖剣2を初めて見たときの衝撃をなんと表現したらいいかわからない

160 18/08/09(木)21:08:22 No.524823321

しかしリアル調になったエアリスが花売りしてると完全に娼婦だな

161 18/08/09(木)21:09:20 No.524823585

サイコロみたいな敵とか家に手足生えてるやつとかとりあえず思いついたから作った出したみたいなやつ多い印象

162 18/08/09(木)21:09:42 No.524823693

神羅屋敷怖かったなぁ

163 18/08/09(木)21:09:56 No.524823762

ナイツオブラウンドは1分6秒の演出だしな PS4だと何分かかることやら

164 18/08/09(木)21:10:19 No.524823853

肝心のRPG部分がどのキャラ選んでも大差ないからあんま面白くなかったな… ゴールドソーサーに引きこもってた

165 18/08/09(木)21:10:35 No.524823919

最近のFFやってないけど召喚演出飛ばせるようになってたりするのかな

166 18/08/09(木)21:10:39 No.524823936

いいよねスノボ…

167 18/08/09(木)21:10:41 No.524823939

>結局ポリゴンRPGが全然増えなかったあたり当時の評価としても微妙だったんだと思う 逆に今はずっと2Dでやってた老舗メーカーですらポリゴン化したりしてるけど モデリングもモーションも周回遅れでつらい… もう3D部分は外注してくれ…

168 18/08/09(木)21:10:41 No.524823942

敵に一切統一感ないよね 子供の玩具みたいなのがやけに多くてサイコな雰囲気がある

169 18/08/09(木)21:11:16 No.524824082

敵グラとかあまり煮詰めてる時間なかったのかな

170 18/08/09(木)21:12:20 No.524824321

エアリスは娼婦じゃないとシコれない

171 18/08/09(木)21:12:28 No.524824361

敵どんなのいたっけって思い出そうにも出てこない程度に記憶に残ってないな…

172 18/08/09(木)21:13:16 No.524824547

FFらしいのがモルボルくらいしか印象に残ってないな… あとはグチャグチャなのと人型

173 18/08/09(木)21:13:17 No.524824554

マリオ64もだが当時のローポリだからこその恐怖感というのはある

174 18/08/09(木)21:13:32 No.524824626

それ単に20年前だからでは

175 18/08/09(木)21:13:37 No.524824653

なんか肉の溶けた人っぽいモンスターがいて怖かった気がする ジェノバらへんのやつかな…

176 18/08/09(木)21:13:49 No.524824695

>敵どんなのいたっけって思い出そうにも出てこない程度に記憶に残ってないな… ミドガルズオルム!

177 18/08/09(木)21:13:54 No.524824714

FF7って内容覚えにくい気がする ちょっと話進めると違うゲームしてるみたいな雰囲気になる

178 18/08/09(木)21:14:19 No.524824834

>敵どんなのいたっけって思い出そうにも出てこない程度に記憶に残ってないな… グランガラン

179 18/08/09(木)21:14:22 No.524824845

>FF7って内容覚えにくい気がする >ちょっと話進めると違うゲームしてるみたいな雰囲気になる それは単に寄り道してるだけじゃ

180 18/08/09(木)21:14:27 No.524824867

鉄巨人!

181 18/08/09(木)21:14:34 No.524824894

モンスターは8の方が覚えてる カードのおかげだろうけど

182 18/08/09(木)21:14:35 No.524824899

https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/モンスター_FF7_キュルビヌュ なんだろうねこういうの

183 18/08/09(木)21:14:59 No.524824991

>敵どんなのいたっけって思い出そうにも出てこない程度に記憶に残ってないな… インヤン

184 18/08/09(木)21:15:03 No.524825013

結構大胆に話が脱線するからな バレットの過去とかはまだ新しい移動手段の入手につながったけどレッド13とユフィのあたりは完全に分離してる

185 18/08/09(木)21:15:04 No.524825016

>FF7って内容覚えにくい気がする >ちょっと話進めると違うゲームしてるみたいな雰囲気になる 逆に何周もプレイしたから自分は忘れられない

186 18/08/09(木)21:15:04 No.524825017

>敵どんなのいたっけって思い出そうにも出てこない程度に記憶に残ってないな… スイーパー!ヘッジホッグパイ!ゼムゼレット!インヤン!ムー!ガードスコーピオ!タッチミー!グランガラン!

187 18/08/09(木)21:15:13 No.524825048

魔晄って要するに放射能のメタファーなんかな

188 18/08/09(木)21:15:25 No.524825100

>なんか肉の溶けた人っぽいモンスターがいて怖かった気がする >ジェノバらへんのやつかな… 神羅強化戦闘員かな? 外装パージしてスピード上がる奴

189 18/08/09(木)21:15:43 No.524825176

常に痙攣してるみたいな動きしてるモンスターが怖かったような記憶がある

190 18/08/09(木)21:15:46 No.524825186

実家に帰ったときのレッド13に吹き出した覚えある

191 18/08/09(木)21:15:55 No.524825214

マテリアシステムは好きだったな

192 18/08/09(木)21:16:07 No.524825257

>魔晄って要するに放射能のメタファーなんかな そこは石油とか化石燃料じゃ

193 18/08/09(木)21:16:07 No.524825258

弟のプレイを横で見てただけだから実はよく覚えてない… 当時やったときは女装が出来なくて投げた

194 18/08/09(木)21:16:16 No.524825287

>それは単に寄り道してるだけじゃ ミッドガル出てすぐ遊園地出してきたりそこ越えてもスノボ出してきたりする方が悪いし…

195 18/08/09(木)21:16:40 No.524825384

>ミドガルズオルム! 影が追ってくるのが怖いしセフィロス(の姿をしたジェノバ)がモズの速贄にしてるのも怖い

196 18/08/09(木)21:16:53 No.524825418

コンドルフォートの防衛戦が有限回数なのは酷いと思う あれもゴールドソーサーに入れてくだち

197 18/08/09(木)21:16:54 No.524825426

>ミッドガル出てすぐ遊園地出してきたりそこ越えてもスノボ出してきたりする方が悪いし… そんなすぐでもないでしょ

198 18/08/09(木)21:17:22 No.524825528

イリーナのパンチ! 初見でかわせたやついるのか?

199 18/08/09(木)21:17:33 No.524825570

ミッドガルの雰囲気がよかったな あとミッドガルからフィールドに出たときは世界が広がって感動した

200 18/08/09(木)21:17:51 No.524825634

ミニゲーム的なものがかなり多かった記憶がある

201 18/08/09(木)21:17:54 No.524825646

>マテリアシステムは好きだったな アビリティをつけたり外したりして君だけの最強の組み合わせを探そう!的な感じあるなPS期のFF

202 18/08/09(木)21:18:17 No.524825747

ゴールドソーサーは意外と遠い 着いた頃はまだ面白いゲームは最解禁されてないし

203 18/08/09(木)21:18:26 No.524825801

潜水艦バトルは慣れると開始直後に仕留められる

204 18/08/09(木)21:18:27 No.524825802

没個性につながったけどマテリアシステムいいよね

205 18/08/09(木)21:18:34 No.524825839

モーグリ育てるゲームが地味に好きだった

206 18/08/09(木)21:18:35 No.524825845

星をみる人と対極をなすキャラの位置が掴みにくいゲーム

207 18/08/09(木)21:18:43 No.524825875

>ミニゲーム的なものがかなり多かった記憶がある 脱出イベントやる度に遊園地のアトラクションが増えるからな…

208 18/08/09(木)21:19:15 No.524825986

>ミニゲーム的なものがかなり多かった記憶がある コンドルフォートのタワーディフェンスいいよね…

209 18/08/09(木)21:19:35 No.524826063

チョコボかけあわせるのも好きだった

210 18/08/09(木)21:19:36 No.524826069

>モーグリ育てるゲームが地味に好きだった 告白をあえて失敗させる!

211 18/08/09(木)21:19:51 No.524826126

人工呼吸やパレードのミニゲームはどっかでまたやりたかった

212 18/08/09(木)21:19:51 No.524826127

>アビリティをつけたり外したりして君だけの最強の組み合わせを探そう!的な感じあるなPS期のFF その辺はSFC期から続く伝統って印象

213 18/08/09(木)21:20:11 No.524826207

モンスターと言えばユフィの身内がほぼ改造されてるのがえぐい 本人たちは気にしてないけど

214 18/08/09(木)21:20:33 No.524826292

ボクシングゲームは何段階目かで絶対に勝てなくなるんだったか

215 18/08/09(木)21:20:36 No.524826297

脱線&脱出&ミニゲームで構成されてる気がする

216 18/08/09(木)21:20:39 No.524826321

面白かったんだけど正直マップ移動がしにくくてメンドくさかった

217 18/08/09(木)21:20:45 No.524826349

本当にゲームがうまいやつはバイクのゲームがうめーんだ!

218 18/08/09(木)21:21:12 No.524826443

ミッドガル内ですらモンスターが徘徊していたのは大丈夫だったんだろうかと思った 公園みたいなところでもだし

219 18/08/09(木)21:21:18 No.524826457

バイク乗ってでボコォッするの面白かったね…

220 18/08/09(木)21:21:26 No.524826491

>人工呼吸やパレードのミニゲームはどっかでまたやりたかった 映してる側からしたらキレるのも当然だけどパレードで遊びすぎると手榴弾送られるの怖い

221 18/08/09(木)21:21:33 No.524826527

>人工呼吸やパレードのミニゲームはどっかでまたやりたかった FF9でルーファウス式典の曲流れて驚いたな

222 18/08/09(木)21:21:41 No.524826558

フィールド上で拾えるマテリアがゴマ粒みたいな点でマップの模様と区別つかなかった

223 18/08/09(木)21:21:49 No.524826591

女同士のビンタしばき合いミニゲームは今のグラフィックでちょっと見てみたい

224 18/08/09(木)21:22:00 No.524826629

>本当にゲームがうまいやつはバイクのゲームがうめーんだ! バイクゲームは後で独立したんだっけか

225 18/08/09(木)21:22:10 No.524826672

FF7の話の分かり辛さは大体セフィロスが悪い

226 18/08/09(木)21:22:12 No.524826678

ジェットコースターの巨大UFOの必勝法を教えてくれた友人には感謝してる

227 18/08/09(木)21:22:58 No.524826857

ガラケーゲームでタークス主役のゲームもあったんだってな Vジャンプの記事でしか知らんかったけども

228 18/08/09(木)21:23:03 No.524826885

FF9もそうだけどストーリーの中盤から後半のあたりでなんか巻きが入ったかなって感じの飛躍がある気がする

229 18/08/09(木)21:23:18 No.524826934

ガス室脱出ミニゲームで何回か失敗した思い出

230 18/08/09(木)21:23:21 No.524826940

セフィロス自身は別に悪いやつじゃなかったなと今では思う

231 18/08/09(木)21:23:36 No.524826996

>ジェットコースターの巨大UFOの必勝法を教えてくれた友人には感謝してる インターナショナル版だと消されてる技あるんだったかな

232 18/08/09(木)21:23:48 No.524827035

見にくいからインターナショナル版ではマップのアイテムとかにアイコン付いたんだっけ

233 18/08/09(木)21:24:01 No.524827073

本当にミニゲーム多いな

234 18/08/09(木)21:24:03 No.524827080

クラウドがクール系の主人公というのも当時では割と異色だったんじゃないかな

235 18/08/09(木)21:24:07 No.524827095

ウエポンは星の免疫細胞みたいな話だけどなんで普通にこっち襲ってくんだよ

236 18/08/09(木)21:24:18 No.524827134

>見にくいからインターナショナル版ではマップのアイテムとかにアイコン付いたんだっけ そうだよ

237 18/08/09(木)21:24:47 No.524827233

>FF15もそうだけどストーリーの中盤から後半のあたりでなんか巻きが入ったかなって感じの飛躍がある気がする

238 18/08/09(木)21:24:49 No.524827243

>クラウドがクール系の主人公というのも当時では割と異色だったんじゃないかな そんなにクールでもないというか割とキザな俺様系だぞ序盤クラウド

239 18/08/09(木)21:25:38 No.524827433

Vジャンプの攻略本に載ってた女装の「入手先不明パンツ」開発データ載せてたんだろうな 解体真書のライジングサンもそうだけども こっちはインターナショナルで拾ったけども

240 18/08/09(木)21:25:43 No.524827462

>そんなにクールでもないというか割とキザな俺様系だぞ序盤クラウド 昔のクールがだいたいそんな感じ

241 18/08/09(木)21:25:48 No.524827481

ミッドガル脱出のときアバランチメンバーが次々やられてたけど何やかんや助かっただろ…から普通に霊体で出てきて引く

242 18/08/09(木)21:25:54 No.524827501

>セフィロス自身は別に悪いやつじゃなかったなと今では思う ジェノバと宝条がだいたい悪いけどセフィロス自身も極端に走りすぎだと思う

243 18/08/09(木)21:26:08 No.524827550

>ガラケーゲームでタークス主役のゲームもあったんだってな >Vジャンプの記事でしか知らんかったけども 対本家アバランチだから別媒体で改めて作っても良かった気はする 7本編前から開始で年数跨ぎすぎな気はするが

244 18/08/09(木)21:26:29 No.524827647

記憶を取り戻して車酔いも戻ってきたクラウド

245 18/08/09(木)21:26:42 No.524827690

クールって言葉がアバウトすぎるというか 綾波でさえクールって言われるし

246 18/08/09(木)21:27:13 No.524827816

セフィロスの星を落とす大技もPS4でしっかり再現してほしい

247 18/08/09(木)21:27:18 No.524827830

>ジェノバと宝条がだいたい悪いけどセフィロス自身も極端に走りすぎだと思う 幼少時から自分に疑問持っちゃってたのがね…

248 18/08/09(木)21:27:30 No.524827875

むしろ今のクールがクールじゃなくて無感情

249 18/08/09(木)21:27:35 No.524827895

>ガラケーゲームでタークス主役のゲームもあったんだってな 手裏剣(女)のタークスが名ありに昇格してクライシスコアでザックスのファンになってる

250 18/08/09(木)21:27:35 No.524827896

>>ガラケーゲームでタークス主役のゲームもあったんだってな >>Vジャンプの記事でしか知らんかったけども >対本家アバランチだから別媒体で改めて作っても良かった気はする 結構重要な設定出してたり神羅兵クラウド出てたり貴重なエピソード多いんだよなあれ CCとセットでリメイクしてくれないものだろうか…

251 18/08/09(木)21:28:14 No.524828025

>記憶を取り戻して車酔いも戻ってきたクラウド 乗り物酔いは取り戻す前もあるのだ ないのは過去回想のみ

252 18/08/09(木)21:28:45 No.524828148

ヨーロッパのほうだとはじめてあそんだRPGがFF7っていうライトユーザーが多くて 他社の2Dで発売する予定のRPGを3Dに仕様変更して発売したやつとかあったらしい

253 18/08/09(木)21:28:56 No.524828187

DCのちゃんとしたオンラインゲーム欲しい ノウハウ無しの一作目にしてはFPS頑張って作ったけど没個性すぎる

254 18/08/09(木)21:29:40 No.524828381

要所要所はリアル等身によるムービーでもいいけど 基本このデフォルメ人形を綺麗にした感じのをベースにした方が良かったと思うけどな よく言われるけどティファのガス室脱出とかリアル等身でやったら丸見えになるじゃないか

255 18/08/09(木)21:29:55 No.524828430

BCのエルフェはプロトライトさんみたいなデザインしてる印象があったけど今見るとそうでもなかった

256 18/08/09(木)21:29:57 No.524828442

>ヨーロッパのほうだとはじめてあそんだRPGがFF7っていうライトユーザーが多くて こういうのが続々と出るのか!って思ってたらしいな

257 18/08/09(木)21:30:16 No.524828527

>魔晄って要するに放射能のメタファーなんかな メタファーというかファンタジーにありがちななんちゅうこたないよくある設定だろ 世界樹のエネルギーとかでもいいぞ

258 18/08/09(木)21:30:29 No.524828587

ソルジャーになりたくて田舎を飛び出したけど 何者にもなれなかったというのは当時割と共感し手好きになったよクラウド

259 18/08/09(木)21:30:51 No.524828665

>基本このデフォルメ人形を綺麗にした感じのをベースにした方が良かったと思うけどな 今風にイベントからゲーム部分をシームレスに演出しようってなると厳しいんだろう

260 18/08/09(木)21:30:57 No.524828692

>ソルジャーになりたくて田舎を飛び出したけど >何者にもなれなかったというのは当時割と共感し手好きになったよクラウド 君はもうクラウドになったかい?だっけか

261 18/08/09(木)21:31:02 No.524828712

あの時代はエヴァチックな精神世界演出がみんなだいすき

262 18/08/09(木)21:31:40 No.524828848

実験的なやつでFF6の3D化映像あったけど あの路線は駄目なんかねぇ

263 18/08/09(木)21:32:01 No.524828939

>君はもうクラウドになったかい?だっけか 地味にすごいネタバレだったんだなあのCM

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