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    18/08/09(木)20:33:03 No.524814133

    今となっては時代を感じるグラだ

    1 18/08/09(木)20:35:36 No.524814804

    なんか味のあるアイコンって感じで独自の良さがあるよね

    2 18/08/09(木)20:36:00 No.524814942

    ローポリなついな

    3 18/08/09(木)20:36:19 No.524815015

    もう20年以上前だぞ

    4 18/08/09(木)20:36:40 No.524815107

    タタタターンタタタタターンタタタタタタタタタタタタ♪

    5 18/08/09(木)20:36:41 No.524815110

    これでシコッた「」もいるんでしょう?

    6 18/08/09(木)20:37:10 No.524815234

    天野絵風ドット絵からこれに変わった時はがっかりした

    7 18/08/09(木)20:37:36 No.524815338

    いくらなんでもカクカク過ぎる

    8 18/08/09(木)20:38:28 No.524815573

    当時はブラウン管だからそれも考慮しろ

    9 18/08/09(木)20:38:41 No.524815634

    発売1年前の「始動」CMを見たときのワクワク感が凄かった

    10 18/08/09(木)20:38:45 No.524815651

    さすがにリメイクは気を使わないといけなくて大変そう すでにPVの超至近距離からの複数の機銃連射で一発も当たらないカットシーンとかかなり違和感あったけど演出変えたら怒られそうだしな

    11 18/08/09(木)20:39:04 No.524815746

    ゲームやってる時はもうちょっといい感じに見えてた

    12 18/08/09(木)20:39:42 No.524815915

    でも6までの人形劇路線を継承できてたと思う オーバーアクションしても問題ないディフォルメさで

    13 18/08/09(木)20:39:53 No.524815956

    これはむしろまだ良いよ 8の早すぎる八頭身の方が辛い 近くに寄ると怖い

    14 18/08/09(木)20:40:13 No.524816043

    >天野絵風ドット絵からこれに変わった時はがっかりした 6以前もフィールド上のキャラ絵は天野絵とはだいぶ離れてるような気が…

    15 18/08/09(木)20:40:19 No.524816074

    8けっこうよかったくない? ベイグラントっぽくて

    16 18/08/09(木)20:40:32 No.524816135

    流石にこのゲームくらいの表現力になると銃弾で撃たれても仰け反るだけとかエアリスが立ち幅跳びで敵に攻撃するとかがシュールか感じになってて笑った思い出

    17 18/08/09(木)20:40:38 No.524816168

    当時でもなんで手がハンマーなんだとは思ってた

    18 18/08/09(木)20:40:44 No.524816199

    7のキャラデザって逆にあまりフォトリアルな3Dに向いてないと思う これぐらいのデフォルメで映えるというか

    19 18/08/09(木)20:40:50 No.524816225

    トバルナンバー1の時の衝撃

    20 18/08/09(木)20:41:24 No.524816392

    8はキャラよりも背景がごちゃごちゃしすぎててよく分からなかった 町中だとどこが入れるとこでどこが背景か分からなかった

    21 18/08/09(木)20:41:35 No.524816445

    リメイクまったく情報出ないけど今どうなってんの

    22 18/08/09(木)20:41:50 No.524816512

    7の時点でムービー中にポリゴンキャラ動かせたっけ?

    23 18/08/09(木)20:41:53 No.524816528

    バッツとか何がどうなってあのドットになったのか全くわからないしな…

    24 18/08/09(木)20:41:54 No.524816529

    FF8初報のガーデンの外観で本当にPSなのかと驚き FF9のアレクサンドリアやリンドブルムの外観で本当にPSなのかと驚いた

    25 18/08/09(木)20:41:59 No.524816545

    >近くに寄ると怖い PSゲーの人グラってなんか目潰れてるよね… クロックタワーとかMGSとかだと雰囲気的に違和感減るけど

    26 18/08/09(木)20:42:15 No.524816610

    >6以前もフィールド上のキャラ絵は天野絵とはだいぶ離れてるような気が… 言われてみればそうだ

    27 18/08/09(木)20:42:29 No.524816684

    >7の時点でムービー中にポリゴンキャラ動かせたっけ? エレベーター動かす時とか?

    28 18/08/09(木)20:42:35 No.524816712

    リアルなCGでエアリスを殴ろう

    29 18/08/09(木)20:42:39 No.524816722

    やれやれってモーションはデフォルメのほうが似合ってると思うけどリアル目になるとどんな感じだろうな ギャグっぽくなってしまいそうだけど

    30 18/08/09(木)20:42:58 No.524816817

    そもそも比較できるほど他の3DRPG自体が無かったしなぁ

    31 18/08/09(木)20:43:04 No.524816846

    まだこの頃でも「神羅の犬め!お前を犬質にしてやる!」とかシュールなギャグあったのでこのくらいの頭身で丁度いい

    32 18/08/09(木)20:43:20 No.524816928

    アドベントチルドレンみたいなのでいいのにゲームになるとすごい演劇みたいなモーションになるのなんで

    33 18/08/09(木)20:43:35 No.524817000

    モングラが天野絵元にしてる時ってあったの

    34 18/08/09(木)20:43:42 No.524817023

    当時はテレビもあれだったからそんなに気にならなかった

    35 18/08/09(木)20:43:47 No.524817051

    今となってはって当時から時代を感じられたやつなんかいる訳ないだろ 真逆の意味だといただろうが

    36 18/08/09(木)20:43:49 No.524817059

    ゲームで動かすキャラをリアル等身でって意識無かったし 背景とムービー力入ってたからあまり気にしなかったな

    37 18/08/09(木)20:43:57 No.524817079

    当時は凄いと思った 今はロックマンか何かだとさえ思う

    38 18/08/09(木)20:43:58 No.524817086

    >アドベントチルドレンみたいなのでいいのにゲームになるとすごい演劇みたいなモーションになるのなんで オーバー気味にしないと何やってるかわかりにくいからじゃね

    39 18/08/09(木)20:44:12 No.524817149

    デザインがリアルになるほどシュールギャグが似合わなくなってしまう

    40 18/08/09(木)20:44:42 No.524817246

    これ単体だと当時でも酷く見えたけど動かして人形劇させると意外と違和感なかった

    41 18/08/09(木)20:44:46 No.524817258

    天野絵モンスターを3Dでみたいなら15やれば

    42 18/08/09(木)20:45:08 No.524817358

    当時のCGそのままでもいいのでミッドガル全部歩き回りたい

    43 18/08/09(木)20:45:15 No.524817385

    俺は凄い好きだけどなこれ

    44 18/08/09(木)20:45:29 No.524817456

    >アドベントチルドレンみたいなのでいいのにゲームになるとすごい演劇みたいなモーションになるのなんで モーションしてる人がそういう出身なんじゃね? みんな立って会話してるだけなのに身振り手振りで喋ってるのは確かになんかやりすぎだなって思うよね

    45 18/08/09(木)20:46:09 No.524817603

    FF7の前にワイルドアームズでポリゴンの衝撃を食らったから違和感ないな

    46 18/08/09(木)20:46:15 No.524817633

    リアル等身でやったらバレットなんてバカボンのお巡りさんばりに乱射しながらキレたりするからな…

    47 18/08/09(木)20:46:17 No.524817647

    スクエニはムービーはプロフェッショナル集団のビジュアルワークスがやってるけどゲームの動きは別だから

    48 18/08/09(木)20:46:26 No.524817693

    >>アドベントチルドレンみたいなのでいいのにゲームになるとすごい演劇みたいなモーションになるのなんで >モーションしてる人がそういう出身なんじゃね? >みんな立って会話してるだけなのに身振り手振りで喋ってるのは確かになんかやりすぎだなって思うよね アイマスとかのゲームも短い会話の中でかなりモーション動いたりするしな

    49 18/08/09(木)20:46:31 No.524817715

    >モーションしてる人がそういう出身なんじゃね? >みんな立って会話してるだけなのに身振り手振りで喋ってるのは確かになんかやりすぎだなって思うよね ただ棒立ち会話はそれはそれで見てる側としてもなんか変な感じするし…

    50 18/08/09(木)20:46:37 No.524817741

    当時の一枚絵でミッドガル全部描く方が3Dで作るより難しいのでは…

    51 18/08/09(木)20:46:44 No.524817757

    当時はどうして微妙な3Dに…とか思ってた

    52 18/08/09(木)20:47:18 No.524817910

    CC2関わってた頃の7Rはバレット腕ほっそ…って思った

    53 18/08/09(木)20:47:19 No.524817911

    荒いCGもドット絵も脳内でいい感じに補完してたから良かったんだよね

    54 18/08/09(木)20:47:21 No.524817921

    >リアル等身でやったらバレットなんてバカボンのお巡りさんばりに乱射しながらキレたりするからな… どっかで見てるとずーっと乱射してるところあったな

    55 18/08/09(木)20:47:21 No.524817924

    >当時の一枚絵でミッドガル全部描く方が3Dで作るより難しいのでは… 枚数何枚必要なんだろう…

    56 18/08/09(木)20:47:25 No.524817939

    >ただ棒立ち会話はそれはそれで見てる側としてもなんか変な感じするし… そこもモーションでやっていいんだけどその動いてる役者の人はもっと普通の動きでいいんじゃないかなって

    57 18/08/09(木)20:47:53 No.524818055

    バレットの銃ってどうやって撃ってるんだろう

    58 18/08/09(木)20:48:15 No.524818138

    今見ると二の腕細すぎ肩尖りすぎでキモイ

    59 18/08/09(木)20:48:38 No.524818233

    棒立ちで喋る方が難しいと思う 身振り手振りなしで喋れないよ俺

    60 18/08/09(木)20:49:00 No.524818326

    ワイルドアームズのSDキャラも粗いけどまあSD頭身なんだなってなった こっちは腕とか肩とか正直キモい

    61 18/08/09(木)20:49:09 No.524818365

    仲間にいるかわからないので作られないエンディングムービーでのヴィンセントとユフィ

    62 18/08/09(木)20:49:24 No.524818428

    当時もキャラのポリゴンにはちょっと違和感あったけど 背景がとにかくものすごかった

    63 18/08/09(木)20:49:30 No.524818461

    当時の3Dは今みたいに映像が凄い3Dっていうより アクションとか出来ること(演出等含む)が増えて凄い3D!だから

    64 18/08/09(木)20:49:32 No.524818468

    >棒立ちで喋る方が難しいと思う >身振り手振りなしで喋れないよ俺 ゲーム見てるとその身振り手振りがまるで舞台役者みたいなんだよ 女キャラは特にそう

    65 18/08/09(木)20:49:47 No.524818539

    >>7の時点でムービー中にポリゴンキャラ動かせたっけ? >エレベーター動かす時とか? あれはすげえ!ってなった かなり無理してたんじゃないだろうか

    66 18/08/09(木)20:49:47 No.524818544

    手の先のでっかい部分が手なのか前腕+手なのか未だにわからん

    67 18/08/09(木)20:49:57 No.524818581

    背景は今見てもだなあ 引き込まれる

    68 18/08/09(木)20:50:15 No.524818682

    >ワイルドアームズのSDキャラも粗いけどまあSD頭身なんだなってなった >こっちは腕とか肩とか正直キモい とはいっても結構引きの構図とかあってあんまりフィールドでのモデルは近くで見ることなかったな ドアップの時に変なのと思うくらい

    69 18/08/09(木)20:50:20 No.524818702

    8くらいまでキャラはドットでやってスパロボみたいな演出にして欲しかった気もする ただあのタイミングでポリゴンやらないとあっという間に取り残されただろうな…

    70 18/08/09(木)20:50:24 No.524818726

    >当時の3Dは今みたいに映像が凄い3Dっていうより >アクションとか出来ること(演出等含む)が増えて凄い3D!だから スレ画みたいな感じになったのも動かせるからだろうしなぁ

    71 18/08/09(木)20:50:44 No.524818815

    今は揺れ物とか沢山つけられるからもうちょっと大人しいアクションでもいいかも

    72 18/08/09(木)20:50:49 No.524818838

    まあ戦闘時のモデルは6頭身くらいあるし

    73 18/08/09(木)20:50:59 No.524818876

    >当時の3Dは今みたいに映像が凄い3Dっていうより >アクションとか出来ること(演出等含む)が増えて凄い3D!だから そんな事ないよ いつの時代でも最新の3D見てはみんな映像がすごいって言ってたよ

    74 18/08/09(木)20:51:07 No.524818905

    おれは結構オーバーアクション好きだけど好み分かれるよねそこは

    75 18/08/09(木)20:51:32 No.524819009

    >ゲーム見てるとその身振り手振りがまるで舞台役者みたいなんだよ >女キャラは特にそう キャラ付けの一種で特徴的なモーションさせてるんじゃね 個性的な服着せたり語尾を独特にしたりするやつみたいな

    76 18/08/09(木)20:51:41 No.524819046

    まだ見慣れてなかったからキャラはこんなもんかと思った 背景にびびってた

    77 18/08/09(木)20:51:46 No.524819077

    >ただあのタイミングでポリゴンやらないとあっという間に取り残されただろうな… むしろポリゴン使ってたのはFFくらいで他のRPGは3Dに貼り付けたドット絵だったよ PS初期だけじゃなく後期になってもそう

    78 18/08/09(木)20:52:11 No.524819175

    リメイクのティファはばいんばいん揺れちゃうの?

    79 18/08/09(木)20:52:18 No.524819206

    当時のスクウェアはまだ3D開発ツール使いこなせてなかったのか 練習用で作ったキャラをそのままモンスターに使ったようなのが多かったと思った

    80 18/08/09(木)20:52:20 No.524819218

    ローポリでも当時の自分はポリゴン自体が未来だ!凄え!みたいな思考してた

    81 18/08/09(木)20:52:34 No.524819279

    技術が成熟したドット絵は今でもすごいし ローポリも今はすごいよねまあローポリは定義なんてないから人によるだろうけど

    82 18/08/09(木)20:52:43 No.524819304

    >リメイクのティファはばいんばいん揺れちゃうの? 残念ながら15のばいんばいんおっぱいは揺れないので…

    83 18/08/09(木)20:52:51 No.524819345

    https://www.youtube.com/watch?v=rIekQr1dzIk 出すならはやく出して欲しい まぁ当時の記憶は超えられないだろうけど

    84 18/08/09(木)20:53:05 No.524819397

    >当時のスクウェアはまだ3D開発ツール使いこなせてなかったのか >練習用で作ったキャラをそのままモンスターに使ったようなのが多かったと思った 当時のスタッフは制作環境変わりすぎて頭抱えてたみたいだしな

    85 18/08/09(木)20:53:08 No.524819410

    >残念ながら15のばいんばいんおっぱいは揺れないので… 揺らしたかったって話はあったね

    86 18/08/09(木)20:53:27 No.524819487

    ティファはフェミ団体からの批判対象になりそう

    87 18/08/09(木)20:54:00 No.524819624

    顔が動かせなかったから身振りで演技するしかなかった 今でも一目見てなにやってるかわかんないとつまらなそうに見えるからオーバーアクトさせざるをえない

    88 18/08/09(木)20:54:09 No.524819667

    戦闘が3Dで行くのはOnyx上だった毛で見せたデモで決まってただろうし

    89 18/08/09(木)20:54:16 No.524819691

    >技術が成熟したドット絵は今でもすごいし >ローポリも今はすごいよねまあローポリは定義なんてないから人によるだろうけど 考えてみるとドットゲーはレトロ風味ゲーの一大ジャンルだけど ローポリってそんなジャンル感はないな...

    90 18/08/09(木)20:54:22 No.524819719

    FFTは「今の時代に会えてドットでの表現力!」みたいなことをVジャンプの攻略本に書いてた気がする

    91 18/08/09(木)20:54:49 No.524819820

    >ティファはフェミ団体からの批判対象になりそう そういうの言い出したら格ゲーとかもアウトになるでしょ 今の時代色々面倒だけどさ

    92 18/08/09(木)20:54:54 No.524819838

    このローポリは当時でも酷い評価だったと思う

    93 18/08/09(木)20:55:09 No.524819897

    >残念ながら15のばいんばいんおっぱいは揺れないので… そっか… やっぱAC版エアガイツは奇跡だったんだな…

    94 18/08/09(木)20:55:37 No.524820002

    ローポリ!ってあえて推さなくても自然とローポリで作っちゃうしな

    95 18/08/09(木)20:55:59 No.524820097

    インターナショナル版の指印が無いとマジで自分のいる場所がわからない

    96 18/08/09(木)20:56:02 No.524820117

    >https://www.youtube.com/watch?v=rIekQr1dzIk >出すならはやく出して欲しい >まぁ当時の記憶は超えられないだろうけど 人以外は割と見れるな 当時これだしたら映画みたいだろ!ってなっても仕方ないな

    97 18/08/09(木)20:56:12 No.524820156

    当時もムービーが良かったけどスレ画のフィールド用ポリゴンは他のゲームに比べてレベル低かったよ…

    98 18/08/09(木)20:56:28 No.524820215

    テクスチャ無しで魅せるローポリって大変そうだわ

    99 18/08/09(木)20:56:28 No.524820219

    >そこもモーションでやっていいんだけどその動いてる役者の人はもっと普通の動きでいいんじゃないかなって アップはともかく引きの画だとゲーム画面では地味になるって意図なんじゃない?

    100 18/08/09(木)20:56:38 No.524820264

    この時期のポリゴンだとバイオハザードは飛ぶ抜けてる

    101 18/08/09(木)20:56:45 No.524820295

    味方側はいいけど敵側ののっぺりした感じは受け入れられなかった ニブルヘイムのドラゴンとかと比べれば8のルブルムドラゴンとか随分進化した

    102 18/08/09(木)20:56:46 No.524820300

    リメイクはエアリスに馬乗りになって殴りまくるシーンがドン引きする絵面になりそう

    103 18/08/09(木)20:56:51 No.524820316

    当時は一般マップでもキャラが瞬きしててスゲーなと思ったよ

    104 18/08/09(木)20:56:52 No.524820322

    >>技術が成熟したドット絵は今でもすごいし >>ローポリも今はすごいよねまあローポリは定義なんてないから人によるだろうけど 思い浮かぶのはMGS1とかかな ローポリ自体というかローポリを使った上での表現だけど 口とか動かないから喋ってるって表現のために頭カクカクさせてるのにすげぇ映画見てるみたいな気分になったもの

    105 18/08/09(木)20:57:02 No.524820356

    6のドットは未だに色褪せないけどこれはダメダメなあたり 時代が過ぎて初めて本質分かるもんだな

    106 18/08/09(木)20:57:06 No.524820374

    たしかにマップは分かり辛かったな

    107 18/08/09(木)20:57:37 No.524820530

    でもこれで実際にゲームプレイすると全然許容範囲というか 雪だるまに棍棒付けたようなモデルなのに別に違和感ない

    108 18/08/09(木)20:57:54 No.524820608

    FF13以降のモデリングはアゴがしゃくれてるのが気になりすぎる

    109 18/08/09(木)20:57:54 No.524820609

    >6のドットは未だに色褪せないけどこれはダメダメなあたり >時代が過ぎて初めて本質分かるもんだな そうかい オレは好きだぜ

    110 18/08/09(木)20:58:04 No.524820648

    リアルタイムレンダリングで動くのは全部ローポリ判定派と当人のポリ数判断でローポリ判定派がいるからな

    111 18/08/09(木)20:58:16 No.524820694

    最初のOPの壮大さ良いよね

    112 18/08/09(木)20:58:20 No.524820708

    バハムート零式だかですげー興奮してたのは覚えてる なんか翼をざざざっ!って広げて宇宙からびーっ!ってするやつ

    113 18/08/09(木)20:58:20 No.524820709

    FF7と全く逆の手法を使ったので「逆FF7」と公式が自称してたのがゼノギアスだったな Vジャンプの広告に載ってたけどとっとけばよかった…

    114 18/08/09(木)20:58:21 No.524820712

    フィールドキャラがやたらポリゴンだっただけで戦闘とムービーはやっぱりRPGで画期的だった

    115 18/08/09(木)20:58:25 No.524820734

    >>モーションしてる人がそういう出身なんじゃね? >>みんな立って会話してるだけなのに身振り手振りで喋ってるのは確かになんかやりすぎだなって思うよね >ただ棒立ち会話はそれはそれで見てる側としてもなんか変な感じするし… 野村系のすばらしきこのせかいも立ち絵はかなりオーバーリアクションだったな…そこ好きだけど

    116 18/08/09(木)20:58:37 No.524820788

    >6のドットは未だに色褪せないけどこれはダメダメなあたり >時代が過ぎて初めて本質分かるもんだな 成熟したものと初の試みなんだからそりゃあ…

    117 18/08/09(木)20:58:42 No.524820801

    >リメイクはエアリスに馬乗りになって殴りまくるシーンがドン引きする絵面になりそう 車椅子で船漕いでるのもドン引きだしクラウドがいっぱいの精神世界もドン引きだしドン引きシーンめっちゃ多いな!

    118 18/08/09(木)20:59:09 No.524820922

    ドット絵末期のFF6と3D初期の頃を比べられても…てなる

    119 18/08/09(木)20:59:42 No.524821085

    >でもこれで実際にゲームプレイすると全然許容範囲というか >雪だるまに棍棒付けたようなモデルなのに別に違和感ない まあほかのキャラもこれで統一されてるから違和感はないよ それはそれとして当時でもあんまり褒められたものではなかったけど

    120 18/08/09(木)20:59:51 No.524821126

    こっから武蔵伝とかデュープリズムとかだんだん3Dのクオリティが上がっていって あっというまにパラサイトイヴくらいになってすげーって思った

    121 18/08/09(木)21:00:00 No.524821166

    ジェノバのとことかめっちゃ怖かったけどいい感じに荒いから自分の想像力で補って多分もあるだろうしリメイクどうなるかな

    122 18/08/09(木)21:00:10 No.524821203

    どんなモデルであっても当時は3Dなだけで新時代だと思った

    123 18/08/09(木)21:00:17 No.524821220

    >ドット絵末期のFF6と3D初期の頃を比べられても…てなる チャレンジ精神マジ大事

    124 18/08/09(木)21:00:18 No.524821223

    >6のドットは未だに色褪せないけどこれはダメダメなあたり 逆に言えばドットはアレで頭打ち食らってるからもう進化しない

    125 18/08/09(木)21:00:46 No.524821337

    結局ポリゴンRPGが全然増えなかったあたり当時の評価としても微妙だったんだと思う

    126 18/08/09(木)21:00:48 No.524821350

    デュープリズムはスタッフ少なすぎてエンドロールで苦笑い 何周もするほど好きだけど

    127 18/08/09(木)21:00:55 No.524821372

    時代が過ぎて本質が分かるはちょっと痛いかな… しかもドットとCGって別ジャンルで…

    128 18/08/09(木)21:01:03 No.524821409

    >逆に言えばドットはアレで頭打ち食らってるからもう進化しない 現代でも少しは進化してない?

    129 18/08/09(木)21:01:03 No.524821410

    >ジェノバのとことかめっちゃ怖かったけどいい感じに荒いから自分の想像力で補って多分もあるだろうしリメイクどうなるかな グロい敵地味に多いしやりすぎるとレーティング上がっちゃう

    130 18/08/09(木)21:01:23 No.524821494

    >6のドットは未だに色褪せないけどこれはダメダメなあたり FFドット絵の集大成と手探り状態のポリゴンFFの始点を比べたらまあ落差はあるだろう ローポリでいったら後発のデュープリズムとかの方がよく出来てるし

    131 18/08/09(木)21:01:26 No.524821510

    >結局ポリゴンRPGが全然増えなかったあたり当時の評価としても微妙だったんだと思う 開発が大変ってのもあるだろ 金もかなりかかるし

    132 18/08/09(木)21:01:31 No.524821524

    今の技術をふんだんに使って作られたレッド13がエアリス襲うシーン待ってるよ

    133 18/08/09(木)21:01:57 No.524821642

    しょうたいふめい(PS4画質) インヤン(PS4画質)

    134 18/08/09(木)21:02:38 No.524821793

    ドットっぽい3Dはインディーズとかでよく見る

    135 18/08/09(木)21:03:08 No.524821931

    >今の技術をふんだんに使った蜜蜂の館待ってるよ

    136 18/08/09(木)21:03:09 No.524821937

    俺FF7の全体的なストーリーは 何でもいいや適当での星を壊すとエネルギーが出てくるよ(おいしい) のやつでようやく把握した…

    137 18/08/09(木)21:03:37 No.524822074

    今のドットもパステル調とか敢えて2色表現とか 色彩豊かで表現の方向は結構進化してるよ FF6時代のコテコテツヤツヤは減ったってだけで

    138 18/08/09(木)21:03:52 No.524822133

    なんか怖いっていうと海底

    139 18/08/09(木)21:03:59 No.524822167

    >リアルタイムレンダリングで動くのは全部ローポリ判定派と当人のポリ数判断でローポリ判定派がいるからな とはいえビッグバジェットの映像作品でUE4とか使ってるケースとかあるのに前者の認識はもう古いんじゃないかと思う 範囲広がりすぎるような

    140 18/08/09(木)21:04:14 No.524822227

    ドットも6の時に比べて今の方が格段に進化してるというか

    141 18/08/09(木)21:04:22 No.524822279

    7って元のキャラデザ的にも話的にもリアル調よりKHみたいなアニメ漫画調みたいな方に寄せた方が合うと思うんだけどな

    142 18/08/09(木)21:04:45 No.524822387

    オクトパスはドットっぽいけどドットとはまた違うん?

    143 18/08/09(木)21:04:47 No.524822396

    当時のツインビーとかもそんな感じのモデルだったしこの頃はどこも手探りだったと思う

    144 18/08/09(木)21:05:28 No.524822593

    FF6はいくら綺麗と言っても一枚絵だし動かし方ではDSの頃までずっと進化してる

    145 18/08/09(木)21:05:29 No.524822600

    ちょっとせのびパンツを

    146 18/08/09(木)21:05:32 No.524822619

    >なんか怖いっていうと海底 綺麗な3Dでぬっとエメラルドに遭遇したら心臓止まると思う ウェポン系は綺麗だけど怖い感じがしていいよね

    147 18/08/09(木)21:05:33 No.524822621

    全体的なストーリーは敵やっつけるだけなんだけどジェノバ関係が難解だと思う

    148 18/08/09(木)21:05:58 No.524822736

    >7って元のキャラデザ的にも話的にもリアル調よりKHみたいなアニメ漫画調みたいな方に寄せた方が合うと思うんだけどな 他にも敬遠される要素それなりにあったと思うけど9で等身下げたら不評だったし FFナンバリングでは厳しいんじゃない?

    149 18/08/09(木)21:06:05 No.524822762

    >逆に言えばドットはアレで頭打ち食らってるからもう進化しない 当時のカプコンのドットとかぬるぬるで凄かったけど下地のポリゴンをトレスして2D化するって手法と知ってびっくりした

    150 18/08/09(木)21:06:08 No.524822776

    >ドットも6の時に比べて今の方が格段に進化してるというか 進化というか芸術の域に達したのがFF12な気がする あれはプリレンダよりも好きだ

    151 18/08/09(木)21:06:23 No.524822837

    まあFF7もマップは一枚絵だが

    152 18/08/09(木)21:06:26 No.524822846

    本物のセフィロスの出番がほぼ無いって知らなかった「」は最近でもたまに見るな

    153 18/08/09(木)21:06:59 No.524822977

    ゴールドソーサーで遊びすぎてストーリーを忘れる「」は多い

    154 18/08/09(木)21:07:11 No.524823027

    FF7を初めて見たときの衝撃をなんと表現したらいいかわからない

    155 18/08/09(木)21:07:11 No.524823028

    >本物のセフィロスの出番がほぼ無いって知らなかった「」は最近でもたまに見るな 中盤でお披露目されるのに…

    156 18/08/09(木)21:07:18 No.524823055

    スノボーは本当にハマりまくった

    157 18/08/09(木)21:07:27 No.524823092

    >オクトパスはドットっぽいけどドットとはまた違うん? ドット絵をアンリアル詰んで3Dで撮影してる感じだね

    158 18/08/09(木)21:07:43 No.524823149

    ユフィの親父本当に人間かよ

    159 18/08/09(木)21:07:59 No.524823226

    >聖剣2を初めて見たときの衝撃をなんと表現したらいいかわからない

    160 18/08/09(木)21:08:22 No.524823321

    しかしリアル調になったエアリスが花売りしてると完全に娼婦だな

    161 18/08/09(木)21:09:20 No.524823585

    サイコロみたいな敵とか家に手足生えてるやつとかとりあえず思いついたから作った出したみたいなやつ多い印象

    162 18/08/09(木)21:09:42 No.524823693

    神羅屋敷怖かったなぁ

    163 18/08/09(木)21:09:56 No.524823762

    ナイツオブラウンドは1分6秒の演出だしな PS4だと何分かかることやら

    164 18/08/09(木)21:10:19 No.524823853

    肝心のRPG部分がどのキャラ選んでも大差ないからあんま面白くなかったな… ゴールドソーサーに引きこもってた

    165 18/08/09(木)21:10:35 No.524823919

    最近のFFやってないけど召喚演出飛ばせるようになってたりするのかな

    166 18/08/09(木)21:10:39 No.524823936

    いいよねスノボ…

    167 18/08/09(木)21:10:41 No.524823939

    >結局ポリゴンRPGが全然増えなかったあたり当時の評価としても微妙だったんだと思う 逆に今はずっと2Dでやってた老舗メーカーですらポリゴン化したりしてるけど モデリングもモーションも周回遅れでつらい… もう3D部分は外注してくれ…

    168 18/08/09(木)21:10:41 No.524823942

    敵に一切統一感ないよね 子供の玩具みたいなのがやけに多くてサイコな雰囲気がある

    169 18/08/09(木)21:11:16 No.524824082

    敵グラとかあまり煮詰めてる時間なかったのかな

    170 18/08/09(木)21:12:20 No.524824321

    エアリスは娼婦じゃないとシコれない

    171 18/08/09(木)21:12:28 No.524824361

    敵どんなのいたっけって思い出そうにも出てこない程度に記憶に残ってないな…

    172 18/08/09(木)21:13:16 No.524824547

    FFらしいのがモルボルくらいしか印象に残ってないな… あとはグチャグチャなのと人型

    173 18/08/09(木)21:13:17 No.524824554

    マリオ64もだが当時のローポリだからこその恐怖感というのはある

    174 18/08/09(木)21:13:32 No.524824626

    それ単に20年前だからでは

    175 18/08/09(木)21:13:37 No.524824653

    なんか肉の溶けた人っぽいモンスターがいて怖かった気がする ジェノバらへんのやつかな…

    176 18/08/09(木)21:13:49 No.524824695

    >敵どんなのいたっけって思い出そうにも出てこない程度に記憶に残ってないな… ミドガルズオルム!

    177 18/08/09(木)21:13:54 No.524824714

    FF7って内容覚えにくい気がする ちょっと話進めると違うゲームしてるみたいな雰囲気になる

    178 18/08/09(木)21:14:19 No.524824834

    >敵どんなのいたっけって思い出そうにも出てこない程度に記憶に残ってないな… グランガラン

    179 18/08/09(木)21:14:22 No.524824845

    >FF7って内容覚えにくい気がする >ちょっと話進めると違うゲームしてるみたいな雰囲気になる それは単に寄り道してるだけじゃ

    180 18/08/09(木)21:14:27 No.524824867

    鉄巨人!

    181 18/08/09(木)21:14:34 No.524824894

    モンスターは8の方が覚えてる カードのおかげだろうけど

    182 18/08/09(木)21:14:35 No.524824899

    https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/モンスター_FF7_キュルビヌュ なんだろうねこういうの

    183 18/08/09(木)21:14:59 No.524824991

    >敵どんなのいたっけって思い出そうにも出てこない程度に記憶に残ってないな… インヤン

    184 18/08/09(木)21:15:03 No.524825013

    結構大胆に話が脱線するからな バレットの過去とかはまだ新しい移動手段の入手につながったけどレッド13とユフィのあたりは完全に分離してる

    185 18/08/09(木)21:15:04 No.524825016

    >FF7って内容覚えにくい気がする >ちょっと話進めると違うゲームしてるみたいな雰囲気になる 逆に何周もプレイしたから自分は忘れられない

    186 18/08/09(木)21:15:04 No.524825017

    >敵どんなのいたっけって思い出そうにも出てこない程度に記憶に残ってないな… スイーパー!ヘッジホッグパイ!ゼムゼレット!インヤン!ムー!ガードスコーピオ!タッチミー!グランガラン!

    187 18/08/09(木)21:15:13 No.524825048

    魔晄って要するに放射能のメタファーなんかな

    188 18/08/09(木)21:15:25 No.524825100

    >なんか肉の溶けた人っぽいモンスターがいて怖かった気がする >ジェノバらへんのやつかな… 神羅強化戦闘員かな? 外装パージしてスピード上がる奴

    189 18/08/09(木)21:15:43 No.524825176

    常に痙攣してるみたいな動きしてるモンスターが怖かったような記憶がある

    190 18/08/09(木)21:15:46 No.524825186

    実家に帰ったときのレッド13に吹き出した覚えある

    191 18/08/09(木)21:15:55 No.524825214

    マテリアシステムは好きだったな

    192 18/08/09(木)21:16:07 No.524825257

    >魔晄って要するに放射能のメタファーなんかな そこは石油とか化石燃料じゃ

    193 18/08/09(木)21:16:07 No.524825258

    弟のプレイを横で見てただけだから実はよく覚えてない… 当時やったときは女装が出来なくて投げた

    194 18/08/09(木)21:16:16 No.524825287

    >それは単に寄り道してるだけじゃ ミッドガル出てすぐ遊園地出してきたりそこ越えてもスノボ出してきたりする方が悪いし…

    195 18/08/09(木)21:16:40 No.524825384

    >ミドガルズオルム! 影が追ってくるのが怖いしセフィロス(の姿をしたジェノバ)がモズの速贄にしてるのも怖い

    196 18/08/09(木)21:16:53 No.524825418

    コンドルフォートの防衛戦が有限回数なのは酷いと思う あれもゴールドソーサーに入れてくだち

    197 18/08/09(木)21:16:54 No.524825426

    >ミッドガル出てすぐ遊園地出してきたりそこ越えてもスノボ出してきたりする方が悪いし… そんなすぐでもないでしょ

    198 18/08/09(木)21:17:22 No.524825528

    イリーナのパンチ! 初見でかわせたやついるのか?

    199 18/08/09(木)21:17:33 No.524825570

    ミッドガルの雰囲気がよかったな あとミッドガルからフィールドに出たときは世界が広がって感動した

    200 18/08/09(木)21:17:51 No.524825634

    ミニゲーム的なものがかなり多かった記憶がある

    201 18/08/09(木)21:17:54 No.524825646

    >マテリアシステムは好きだったな アビリティをつけたり外したりして君だけの最強の組み合わせを探そう!的な感じあるなPS期のFF

    202 18/08/09(木)21:18:17 No.524825747

    ゴールドソーサーは意外と遠い 着いた頃はまだ面白いゲームは最解禁されてないし

    203 18/08/09(木)21:18:26 No.524825801

    潜水艦バトルは慣れると開始直後に仕留められる

    204 18/08/09(木)21:18:27 No.524825802

    没個性につながったけどマテリアシステムいいよね

    205 18/08/09(木)21:18:34 No.524825839

    モーグリ育てるゲームが地味に好きだった

    206 18/08/09(木)21:18:35 No.524825845

    星をみる人と対極をなすキャラの位置が掴みにくいゲーム

    207 18/08/09(木)21:18:43 No.524825875

    >ミニゲーム的なものがかなり多かった記憶がある 脱出イベントやる度に遊園地のアトラクションが増えるからな…

    208 18/08/09(木)21:19:15 No.524825986

    >ミニゲーム的なものがかなり多かった記憶がある コンドルフォートのタワーディフェンスいいよね…

    209 18/08/09(木)21:19:35 No.524826063

    チョコボかけあわせるのも好きだった

    210 18/08/09(木)21:19:36 No.524826069

    >モーグリ育てるゲームが地味に好きだった 告白をあえて失敗させる!

    211 18/08/09(木)21:19:51 No.524826126

    人工呼吸やパレードのミニゲームはどっかでまたやりたかった

    212 18/08/09(木)21:19:51 No.524826127

    >アビリティをつけたり外したりして君だけの最強の組み合わせを探そう!的な感じあるなPS期のFF その辺はSFC期から続く伝統って印象

    213 18/08/09(木)21:20:11 No.524826207

    モンスターと言えばユフィの身内がほぼ改造されてるのがえぐい 本人たちは気にしてないけど

    214 18/08/09(木)21:20:33 No.524826292

    ボクシングゲームは何段階目かで絶対に勝てなくなるんだったか

    215 18/08/09(木)21:20:36 No.524826297

    脱線&脱出&ミニゲームで構成されてる気がする

    216 18/08/09(木)21:20:39 No.524826321

    面白かったんだけど正直マップ移動がしにくくてメンドくさかった

    217 18/08/09(木)21:20:45 No.524826349

    本当にゲームがうまいやつはバイクのゲームがうめーんだ!

    218 18/08/09(木)21:21:12 No.524826443

    ミッドガル内ですらモンスターが徘徊していたのは大丈夫だったんだろうかと思った 公園みたいなところでもだし

    219 18/08/09(木)21:21:18 No.524826457

    バイク乗ってでボコォッするの面白かったね…

    220 18/08/09(木)21:21:26 No.524826491

    >人工呼吸やパレードのミニゲームはどっかでまたやりたかった 映してる側からしたらキレるのも当然だけどパレードで遊びすぎると手榴弾送られるの怖い

    221 18/08/09(木)21:21:33 No.524826527

    >人工呼吸やパレードのミニゲームはどっかでまたやりたかった FF9でルーファウス式典の曲流れて驚いたな

    222 18/08/09(木)21:21:41 No.524826558

    フィールド上で拾えるマテリアがゴマ粒みたいな点でマップの模様と区別つかなかった

    223 18/08/09(木)21:21:49 No.524826591

    女同士のビンタしばき合いミニゲームは今のグラフィックでちょっと見てみたい

    224 18/08/09(木)21:22:00 No.524826629

    >本当にゲームがうまいやつはバイクのゲームがうめーんだ! バイクゲームは後で独立したんだっけか

    225 18/08/09(木)21:22:10 No.524826672

    FF7の話の分かり辛さは大体セフィロスが悪い

    226 18/08/09(木)21:22:12 No.524826678

    ジェットコースターの巨大UFOの必勝法を教えてくれた友人には感謝してる

    227 18/08/09(木)21:22:58 No.524826857

    ガラケーゲームでタークス主役のゲームもあったんだってな Vジャンプの記事でしか知らんかったけども

    228 18/08/09(木)21:23:03 No.524826885

    FF9もそうだけどストーリーの中盤から後半のあたりでなんか巻きが入ったかなって感じの飛躍がある気がする

    229 18/08/09(木)21:23:18 No.524826934

    ガス室脱出ミニゲームで何回か失敗した思い出

    230 18/08/09(木)21:23:21 No.524826940

    セフィロス自身は別に悪いやつじゃなかったなと今では思う

    231 18/08/09(木)21:23:36 No.524826996

    >ジェットコースターの巨大UFOの必勝法を教えてくれた友人には感謝してる インターナショナル版だと消されてる技あるんだったかな

    232 18/08/09(木)21:23:48 No.524827035

    見にくいからインターナショナル版ではマップのアイテムとかにアイコン付いたんだっけ

    233 18/08/09(木)21:24:01 No.524827073

    本当にミニゲーム多いな

    234 18/08/09(木)21:24:03 No.524827080

    クラウドがクール系の主人公というのも当時では割と異色だったんじゃないかな

    235 18/08/09(木)21:24:07 No.524827095

    ウエポンは星の免疫細胞みたいな話だけどなんで普通にこっち襲ってくんだよ

    236 18/08/09(木)21:24:18 No.524827134

    >見にくいからインターナショナル版ではマップのアイテムとかにアイコン付いたんだっけ そうだよ

    237 18/08/09(木)21:24:47 No.524827233

    >FF15もそうだけどストーリーの中盤から後半のあたりでなんか巻きが入ったかなって感じの飛躍がある気がする

    238 18/08/09(木)21:24:49 No.524827243

    >クラウドがクール系の主人公というのも当時では割と異色だったんじゃないかな そんなにクールでもないというか割とキザな俺様系だぞ序盤クラウド

    239 18/08/09(木)21:25:38 No.524827433

    Vジャンプの攻略本に載ってた女装の「入手先不明パンツ」開発データ載せてたんだろうな 解体真書のライジングサンもそうだけども こっちはインターナショナルで拾ったけども

    240 18/08/09(木)21:25:43 No.524827462

    >そんなにクールでもないというか割とキザな俺様系だぞ序盤クラウド 昔のクールがだいたいそんな感じ

    241 18/08/09(木)21:25:48 No.524827481

    ミッドガル脱出のときアバランチメンバーが次々やられてたけど何やかんや助かっただろ…から普通に霊体で出てきて引く

    242 18/08/09(木)21:25:54 No.524827501

    >セフィロス自身は別に悪いやつじゃなかったなと今では思う ジェノバと宝条がだいたい悪いけどセフィロス自身も極端に走りすぎだと思う

    243 18/08/09(木)21:26:08 No.524827550

    >ガラケーゲームでタークス主役のゲームもあったんだってな >Vジャンプの記事でしか知らんかったけども 対本家アバランチだから別媒体で改めて作っても良かった気はする 7本編前から開始で年数跨ぎすぎな気はするが

    244 18/08/09(木)21:26:29 No.524827647

    記憶を取り戻して車酔いも戻ってきたクラウド

    245 18/08/09(木)21:26:42 No.524827690

    クールって言葉がアバウトすぎるというか 綾波でさえクールって言われるし

    246 18/08/09(木)21:27:13 No.524827816

    セフィロスの星を落とす大技もPS4でしっかり再現してほしい

    247 18/08/09(木)21:27:18 No.524827830

    >ジェノバと宝条がだいたい悪いけどセフィロス自身も極端に走りすぎだと思う 幼少時から自分に疑問持っちゃってたのがね…

    248 18/08/09(木)21:27:30 No.524827875

    むしろ今のクールがクールじゃなくて無感情

    249 18/08/09(木)21:27:35 No.524827895

    >ガラケーゲームでタークス主役のゲームもあったんだってな 手裏剣(女)のタークスが名ありに昇格してクライシスコアでザックスのファンになってる

    250 18/08/09(木)21:27:35 No.524827896

    >>ガラケーゲームでタークス主役のゲームもあったんだってな >>Vジャンプの記事でしか知らんかったけども >対本家アバランチだから別媒体で改めて作っても良かった気はする 結構重要な設定出してたり神羅兵クラウド出てたり貴重なエピソード多いんだよなあれ CCとセットでリメイクしてくれないものだろうか…

    251 18/08/09(木)21:28:14 No.524828025

    >記憶を取り戻して車酔いも戻ってきたクラウド 乗り物酔いは取り戻す前もあるのだ ないのは過去回想のみ

    252 18/08/09(木)21:28:45 No.524828148

    ヨーロッパのほうだとはじめてあそんだRPGがFF7っていうライトユーザーが多くて 他社の2Dで発売する予定のRPGを3Dに仕様変更して発売したやつとかあったらしい

    253 18/08/09(木)21:28:56 No.524828187

    DCのちゃんとしたオンラインゲーム欲しい ノウハウ無しの一作目にしてはFPS頑張って作ったけど没個性すぎる

    254 18/08/09(木)21:29:40 No.524828381

    要所要所はリアル等身によるムービーでもいいけど 基本このデフォルメ人形を綺麗にした感じのをベースにした方が良かったと思うけどな よく言われるけどティファのガス室脱出とかリアル等身でやったら丸見えになるじゃないか

    255 18/08/09(木)21:29:55 No.524828430

    BCのエルフェはプロトライトさんみたいなデザインしてる印象があったけど今見るとそうでもなかった

    256 18/08/09(木)21:29:57 No.524828442

    >ヨーロッパのほうだとはじめてあそんだRPGがFF7っていうライトユーザーが多くて こういうのが続々と出るのか!って思ってたらしいな

    257 18/08/09(木)21:30:16 No.524828527

    >魔晄って要するに放射能のメタファーなんかな メタファーというかファンタジーにありがちななんちゅうこたないよくある設定だろ 世界樹のエネルギーとかでもいいぞ

    258 18/08/09(木)21:30:29 No.524828587

    ソルジャーになりたくて田舎を飛び出したけど 何者にもなれなかったというのは当時割と共感し手好きになったよクラウド

    259 18/08/09(木)21:30:51 No.524828665

    >基本このデフォルメ人形を綺麗にした感じのをベースにした方が良かったと思うけどな 今風にイベントからゲーム部分をシームレスに演出しようってなると厳しいんだろう

    260 18/08/09(木)21:30:57 No.524828692

    >ソルジャーになりたくて田舎を飛び出したけど >何者にもなれなかったというのは当時割と共感し手好きになったよクラウド 君はもうクラウドになったかい?だっけか

    261 18/08/09(木)21:31:02 No.524828712

    あの時代はエヴァチックな精神世界演出がみんなだいすき

    262 18/08/09(木)21:31:40 No.524828848

    実験的なやつでFF6の3D化映像あったけど あの路線は駄目なんかねぇ

    263 18/08/09(木)21:32:01 No.524828939

    >君はもうクラウドになったかい?だっけか 地味にすごいネタバレだったんだなあのCM