ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/08/09(木)07:53:14 No.524697616
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/08/09(木)07:53:44 No.524697666
カタ知らない人
2 18/08/09(木)07:54:55 No.524697772
なんで?
3 18/08/09(木)07:55:01 No.524697779
誰なんだあんたいったい
4 18/08/09(木)07:56:28 No.524697912
GBAだとおっさんに変わってるんだっけ知らない人
5 18/08/09(木)07:58:24 No.524698109
何で…?
6 18/08/09(木)07:59:47 No.524698284
左上の人!今日もお元気そうで!
7 18/08/09(木)08:00:03 No.524698316
これの仕組み何度か調べたけどすぐ忘れちゃう
8 18/08/09(木)08:00:43 No.524698397
何あいつ…
9 18/08/09(木)08:01:09 No.524698457
統計的に7人いるんだ!!!!!!!!!信じてくれ!!!!!!!!!!
10 18/08/09(木)08:01:50 No.524698532
なにこれ? なにこれ?
11 18/08/09(木)08:03:06 No.524698674
いちいち本体を引っ込めて出してって処理をするより見えない本体作って体力管理した方が楽だよね!
12 18/08/09(木)08:12:01 No.524699639
サンドウォーム 7体でぐぐったけど なるほどわからん
13 18/08/09(木)08:14:40 No.524699945
>統計的に7人いるんだ!!!!!!!!!信じてくれ!!!!!!!!!! 目が見えないの?左下に3体って書いてあるでしょ?
14 18/08/09(木)08:15:46 No.524700065
サンドウォームにも穴はあるんだよな…
15 18/08/09(木)08:16:26 No.524700135
>統計的に7人いるんだ!!!!!!!!!信じてくれ!!!!!!!!!! 穴3と本体3で6体に決まってるし7もいるわけないだろ… いた
16 18/08/09(木)08:19:15 No.524700440
統計的に7体を導くまでの回数が怖いよ
17 18/08/09(木)08:22:53 No.524700824
FF5も6もなんなの スルメゲーなの
18 18/08/09(木)08:23:18 No.524700873
誰!?誰なの!?
19 18/08/09(木)08:24:24 No.524700987
これはスルメ噛むというかイカを解剖してるって感じじゃないかな…
20 18/08/09(木)08:24:51 No.524701036
これ判明したの結構最近の事なんだっけ
21 18/08/09(木)08:25:34 No.524701137
もやっと出てくる裏方
22 18/08/09(木)08:28:22 No.524701440
ちょっとググったら要は指定できない空欄ターゲットの左上の人が サンドウォーム3匹と穴3つを管理していて普段は見えない状態って事なの? あとサンドウォームの行動がやたら素早いのってATB全部別々だったのか…道理で連続攻撃してくると
23 18/08/09(木)08:29:27 No.524701558
>統計的に7人いるんだ!!!!!!!!!信じてくれ!!!!!!!!!! 学会を追放された異端者来たな…
24 18/08/09(木)08:32:40 No.524701876
狂人の唱える説を信じられる訳もなく
25 18/08/09(木)08:34:20 No.524702063
7体いるのがわかったところまではいいよ どうやって引っ張り出したんだよ
26 18/08/09(木)08:35:15 No.524702147
こいつが本体だ!!
27 18/08/09(木)08:36:15 No.524702251
>どうやって引っ張り出したんだよ 特殊な仕様の敵がいると色々実験したくなるよね なるよね?なるんだよ!
28 18/08/09(木)08:37:54 No.524702415
>いちいち本体を引っ込めて出してって処理をするより見えない本体作って体力管理した方が楽だよね! ゲーム製作なんてやったことないからコロンブスの卵に感じた
29 18/08/09(木)08:38:42 No.524702511
仕様を解明していく過程はまだ分かるけど画面内にグラフィック出てくるのも必然なのかな
30 18/08/09(木)08:39:40 No.524702606
なんでレイズしたら出てくるの
31 18/08/09(木)08:39:41 No.524702609
7人いるなどと 君の言ってる事はたとえるなら顕微鏡も無い世界で微生物の存在を必死に証明しようとしているようなものだよ
32 18/08/09(木)08:39:58 No.524702640
やってることはFA封じしてタイミング合わせて復活?
33 18/08/09(木)08:40:19 No.524702674
>バーサーカーの唱える説を信じられる訳もなく
34 18/08/09(木)08:40:36 No.524702712
>仕様を解明していく過程はまだ分かるけど画面内にグラフィック出てくるのも必然なのかな こいつがいればちゃんと制御できますよーっていうのをゲーム画面で確認できるから 開発中は左上の人が可視状態だったんじゃねえかな
35 18/08/09(木)08:41:01 No.524702760
最近は知らない人を知らない人も減って俺も鼻が高いよ
36 18/08/09(木)08:41:42 No.524702824
su2535054.webm
37 18/08/09(木)08:41:51 No.524702844
新発見って好奇心から始まるんだなあ
38 18/08/09(木)08:43:00 No.524702959
>su2535054.webm 誰このおっさん
39 18/08/09(木)08:43:01 No.524702962
死ぬのが画像を消すのを伴って復活は消してた画像を出すのを伴う その上で7体目は最初から消えてる扱いだから蘇生すると対応する画像が出てくるだったか
40 18/08/09(木)08:43:03 No.524702966
見えない7体目は ロジックの考え方的には番兵法の応用みたいなもんなのかな
41 18/08/09(木)08:43:12 No.524702987
>なんでレイズしたら出てくるの スリップでHPが0になった瞬間にレイズを割り込ませて左上の人のファイナルアタック(穴とサンドウォームが全滅する)を封じたみたいな話だったような
42 18/08/09(木)08:43:43 No.524703036
>バーサーカーの唱える説を信じられる訳もなく ああバーサーカー縛りの動画で言ってたやつか
43 18/08/09(木)08:44:51 No.524703161
追加モンスターがいるせいでモンスター番号がずれて GBA版では旦那に
44 18/08/09(木)08:45:13 No.524703190
>死ぬのが画像を消すのを伴って復活は消してた画像を出すのを伴う >その上で7体目は最初から消えてる扱いだから蘇生すると対応する画像が出てくるだったか なるほど…
45 18/08/09(木)08:45:18 No.524703197
左上の人が居なかったらプレイヤーが必死に倒したサンドウォームだけが蒸発して いつまでも無敵状態のあなが残ってしまうという寸法か…
46 18/08/09(木)08:47:47 No.524703457
7体目が見つかった理由がバーサーカー縛りしやってて バーサーカーは攻撃対象完全ランダムで攻撃に選択できない仕様のオブジェクトにも殴りかかるからだという…
47 18/08/09(木)08:48:08 No.524703498
左上のクンリニンサンは不可視の状態で見かけの上でのサンドウォームの移動とHP管理とFAでの穴6個の全滅処理をしてる FAしないように倒すと全滅処理が行われないので移動しないサンドウォーム(無敵)が残る 再度レイズをかけると不可視状態が解けクンリニンサンが移動処理をしてる様が見られる
48 18/08/09(木)08:48:33 No.524703532
バーサーカー縛りでもないと気づくわけないからな
49 18/08/09(木)08:49:00 No.524703571
内部的にはベタ移植なのが多いよね元SFCのFFは スマホ版とかでもバグがまんま残ってる事が多いと聞く
50 18/08/09(木)08:49:25 No.524703613
狂人は見えてる物違うな…
51 18/08/09(木)08:50:09 No.524703697
FF6もつい先月新しいバグが見つかって複数の縛りルールのタイムアタックが全部チャレンジやり直しになるという
52 18/08/09(木)08:51:26 No.524703820
戦闘システムがしゃぶり尽くされてるなFF5
53 18/08/09(木)08:52:22 No.524703916
バーサーカー縛りで判明したのは7体目の存在であって 左上の人自体はバーサーカー縛りの前から発見されていたから勘違いしてはいけないぞ
54 18/08/09(木)08:52:48 No.524703962
FF6は壊れやすすぎるという風評被害
55 18/08/09(木)08:53:18 No.524704011
学会の異端者が真のバーサーカーってことじゃん
56 18/08/09(木)08:53:55 No.524704079
橋タイマーみたいなのは5にもあるはずだけど 5のでは壊せないの?
57 18/08/09(木)08:54:03 No.524704095
>内部的にはベタ移植なのが多いよね元SFCのFFは >スマホ版とかでもバグがまんま残ってる事が多いと聞く 結構特殊な処理で変則ボス実現してたからそれを別の実現手段で挙動再現するよりはって感じなんだと思う
58 18/08/09(木)08:54:53 No.524704182
既存のシステムの範疇で移動と攻撃の二つのATB持ってるように見せる面白い手法だよ
59 18/08/09(木)08:54:56 No.524704185
これは突き止めた人らもすごいんだけど こういう抜け道で容量の無駄を効率化させてたんだっていう 開発側の苦悩と打開を垣間見えて控え目にいってエンジョイ&エキサイティング
60 18/08/09(木)08:55:25 No.524704233
発見はされてなかったんじゃなかったか
61 18/08/09(木)08:55:45 No.524704262
当たり前のように崩壊前後行き来したりしてるけど5は1.2.3世界戻ったりはしないよね
62 18/08/09(木)08:55:54 No.524704281
>バーサーカー縛りで判明したのは7体目の存在であって >左上の人自体はバーサーカー縛りの前から発見されていたから勘違いしてはいけないぞ ああ…ならよし! よし?
63 18/08/09(木)08:56:01 No.524704288
限られた容量の中で工夫してるのが見えていいね
64 18/08/09(木)08:56:46 No.524704366
FF5はサンドウォーム戦だけ別ゲーかってくらいキビキビ動くもんね
65 18/08/09(木)08:57:06 No.524704390
統計的に敵が7体いると主張出来るだけバーサーカー4人の挙動を観察し続けたってそれだけでもう割と狂ってるよね
66 18/08/09(木)08:57:17 No.524704405
>既存のシステムの範疇で移動と攻撃の二つのATB持ってるように見せる面白い手法だよ でもタイミング悪いと3連攻撃する事もあるし そもそもこっちの攻撃に割り込まれる事多くて反撃喰らいやすいんですけお…
67 18/08/09(木)08:57:23 No.524704421
FF5の敵は死ぬと同時に発動するスキル持ってるやつが多くて 戦闘終了処理してくれるスキルを出させないようにするとバグる
68 18/08/09(木)08:58:14 No.524704510
バーサーカー縛りをすることで 見えない7体目がダミーターゲットとして判定があることを実証したのか
69 18/08/09(木)08:58:14 No.524704511
新入社員の練習台としては良いと思う 中身見てナニコレ感で
70 18/08/09(木)08:58:43 No.524704556
ツクールでやってたな 透明ダミーに戦闘行動の強制
71 18/08/09(木)08:59:09 No.524704590
>発見はされてなかったんじゃなかったか http://www.ff-d.net/urawaza/kowaza.html 最古参攻略サイトの一つなんだけどバーサーカー縛りがつべやデスマンで盛り上がるずっと前から掲載されてる 動画で有名なオールバーサーカーの人の研究ってFF5の中では結構新しい方なんよ
72 18/08/09(木)08:59:26 No.524704618
容量の無駄というより肥大化を抑制したと言うべきかな どちらにしろすごい
73 18/08/09(木)08:59:33 No.524704633
>当たり前のように崩壊前後行き来したりしてるけど5は1.2.3世界戻ったりはしないよね 3の時からデジョン宿屋なんかあったし あるかもしれない
74 18/08/09(木)08:59:39 No.524704641
>左上の人自体はバーサーカー縛りの前から発見されていたから勘違いしてはいけないぞ 左上の人はただ見えちゃうだけでサンドウォームの管理してるなんて思っても見なかったわけか
75 18/08/09(木)09:00:30 No.524704715
容量の都合というよりは新しい戦闘システムを開発せずに済ますために 敵のデータの設定だけで可能な範囲の工夫を凝らした敵って感じ (実際の理由を知ってるわけじゃないけど)
76 18/08/09(木)09:02:17 No.524704851
7人目の知らない人の存在を証明したのはバーサーカーで発見した人が学会を追放された人だぞ
77 18/08/09(木)09:02:21 No.524704860
当時としてはFAをシステムに組み込んでたところは少なかったから 業界にそれを広く認知させたってのは功績かもしれない
78 18/08/09(木)09:03:00 No.524704899
研究論文書けそうだな…
79 18/08/09(木)09:03:12 No.524704915
>敵のデータの設定だけで可能な範囲の工夫を凝らした敵って感じ ダミーターゲットの応用だからね それ以前にATBやらFAやらカウンターからこねくり回し方がすごいし
80 18/08/09(木)09:03:56 No.524704981
というか学会を追放されることなんてあるの?
81 18/08/09(木)09:04:10 No.524705001
>7人目の知らない人の存在を証明したのはバーサーカー この文面だけで吹く
82 18/08/09(木)09:05:33 No.524705121
学会を追放ってなんだよ 禁断の研究に手を出したのか
83 18/08/09(木)09:05:43 No.524705134
>というか学会を追放されることなんてあるの? 比喩表現だよ!
84 18/08/09(木)09:06:37 No.524705205
>FF6は壊れやすすぎるという風評被害 大陸が浮いたり世界が引き裂かれたり元に戻ったりとんでもねえゲームだな!
85 18/08/09(木)09:07:24 No.524705289
学会っていい方だけど各々好き勝手してる狂人達をまとめてそう外野が呼んでるだけだからね たまに狂人達が協力して狂気を成し遂げたりその成し遂げを台無しにすることもあるけど
86 18/08/09(木)09:08:19 No.524705379
FF6はディケイドが複数いるから…
87 18/08/09(木)09:09:04 No.524705436
狂人ども魔大陸浮かせ過ぎる…
88 18/08/09(木)09:09:38 No.524705478
6のタコも潜ったり出たりするのに同じやり方使ってたんじゃなかったかな
89 18/08/09(木)09:09:51 No.524705507
FF6の世界は日課のように崩壊するからな…
90 18/08/09(木)09:10:47 No.524705581
狂人がガチャガチャするだけで急に魔大陸がフワーする
91 18/08/09(木)09:11:17 No.524705636
FF5でもサブフレームリセットを試みてる動画は見たことがある
92 18/08/09(木)09:17:18 No.524706152
サブフレームリセットなんてゲームにはほとんど関係ないしょうもないことだし… いやしょうもなくは無いんだけど