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18/08/07(火)16:54:49 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1533628489092.jpg 18/08/07(火)16:54:49 No.524325930

>調べてから買えばよかった

1 18/08/07(火)16:55:51 No.524326062

当時調べるすべなどなかった

2 18/08/07(火)16:56:32 No.524326145

接着面が両面テープ

3 18/08/07(火)16:57:09 No.524326224

四駆超神のほうが早い

4 18/08/07(火)16:58:15 No.524326362

タイヤ以外の高額モーターは車体の負担のことお構い無しだし…

5 18/08/07(火)16:58:19 No.524326376

スレ画ダメなの?

6 18/08/07(火)16:59:56 No.524326564

そもそも熱ダレするの?この程度のモーターで

7 18/08/07(火)17:00:06 No.524326588

調べてこれだからなぁ http://condele.club/parts.html?id=28467

8 18/08/07(火)17:01:24 No.524326749

子供心にテープの上から貼っつけて意味あんのかな…ってなったやつだ

9 18/08/07(火)17:02:55 No.524326942

触ったら熱くなってたような記憶がある

10 18/08/07(火)17:03:06 No.524326962

しかも結構分厚いテープで… 組み立てる段でううn?とはなった

11 18/08/07(火)17:03:16 No.524326986

肉抜きの方が酷かった気もする ボディの強度下がってクラッシュしたら即お陀仏

12 18/08/07(火)17:03:54 No.524327070

>子供心にテープの上から貼っつけて意味あんのかな…ってなったやつだ 俺もそう思って買わなかったな…

13 18/08/07(火)17:04:02 No.524327089

コレは安いから気にする程じゃない

14 18/08/07(火)17:04:09 No.524327107

大きさ考えたら全く無意味な心配いいよね…

15 18/08/07(火)17:04:13 No.524327115

そもそもモーターが過熱するとなんか問題あるのかな F1はエンジン自体がフレームとくっついてるせいで車体全体の強度が下がってヨレるらしいけど…

16 18/08/07(火)17:04:52 No.524327211

ドレスアップパーツだから問題ない

17 18/08/07(火)17:05:37 No.524327308

空気に触れる面積増やすことで冷却効果を高めよう!ってコンセプトはまあ分かるんだけど テープで貼ってる上にミニ四駆程度の面積じゃどれだけ効果あるのかってことだよね…

18 18/08/07(火)17:05:58 No.524327355

こいつではなかった思うけどミニ四駆のモーターが煙吹いたのは子供の頃のちょっとしたトラウマ そのままやめてしまった

19 18/08/07(火)17:06:25 No.524327400

効果はあるよ これで効果ないって言うなら物理法則の冒涜だよ 必要性はないよ

20 18/08/07(火)17:06:28 No.524327407

受けの部分のギアボックス切り取ってモーター自体がプラで覆われてる部分減らした方が効果あるよ

21 18/08/07(火)17:06:37 No.524327428

見た目のグレードは上がるだろ?

22 18/08/07(火)17:07:05 No.524327487

情弱が騙されるやつ

23 18/08/07(火)17:07:07 No.524327493

温度上がれば電気抵抗は増すよ

24 18/08/07(火)17:07:44 No.524327573

効果のなさはベアリングローラーよりマシ

25 18/08/07(火)17:07:53 No.524327603

モーターサポートのほうは固定の補強にはなるから一応の効果はあると聞く

26 18/08/07(火)17:08:11 No.524327633

金ターミナルとか効果あんのかな…って思いながら見てた ガキの頃1番効果無いだろバカにしてやがるって思ってたポールが滅茶苦茶凄い奴だよとネットで知った

27 18/08/07(火)17:08:14 No.524327643

思い込みでミニ四駆は速くなる

28 18/08/07(火)17:08:40 No.524327699

これは性能とかじゃなくコンデレに使うやつだろ

29 18/08/07(火)17:09:10 No.524327760

両面テープなことにご不満な「」いるけど PCのヒートシンクなんかも両面テープで貼り付けるの多いよ

30 18/08/07(火)17:10:21 No.524327883

そりゃまあ2時間も3時間も走る耐久レースとかならともかくねえ ミニ四駆の公式レースって1レース5分もかからんぞ…

31 18/08/07(火)17:10:24 No.524327886

>PCのヒートシンクなんかも両面テープで貼り付けるの多いよ PCのヒートシンクなんかはちゃんと熱伝導テープだし… 画像のはマジでただの両面テープだから

32 18/08/07(火)17:10:27 No.524327892

両面テープがってもアルミ部分には熱は伝わるからね

33 18/08/07(火)17:10:48 No.524327939

熱ダレするほど長いコースがまずない

34 18/08/07(火)17:11:05 No.524327977

>PCのヒートシンクなんかも両面テープで貼り付けるの多いよ ちゃんとそういう放熱用両面テープ使ってれば納得なんだけど スポンジタイヤの両面テープと同じのだしなこれ

35 18/08/07(火)17:11:18 No.524328010

>情弱が騙されるやつ 当時のターゲット層の年齢と彼らのメイン情報媒体を鑑みずに情弱と断じてしまうのは余りにもインターネット世代

36 18/08/07(火)17:11:28 No.524328036

>金ターミナルとか効果あんのかな…って思いながら見てた >ガキの頃1番効果無いだろバカにしてやがるって思ってたポールが滅茶苦茶凄い奴だよとネットで知った 俺はスタビライザーポール馬鹿にして可変スライドダンパー買ってた…二段組の超重いやつ

37 18/08/07(火)17:11:33 No.524328048

後ろにつけるタイプの奴はかなり使える

38 18/08/07(火)17:11:35 No.524328053

ハードシャフトとベアリングは効果あった

39 18/08/07(火)17:11:54 No.524328099

最近は耐久レースみたいのはないの? 昔TVチャンピオンでやってたようなの

40 18/08/07(火)17:12:05 No.524328122

書き込みをした人によって削除されました

41 18/08/07(火)17:12:18 No.524328155

効果あるかどうかはわからないけど とにかく後ろにつけるスタビライザーは格好良くて好きだった

42 18/08/07(火)17:12:48 No.524328222

子供にとってモーターとボールベアリングは高級品

43 18/08/07(火)17:13:07 No.524328274

>効果のなさはベアリングローラーよりマシ あれ効果なかったんか!? その割にやたら高くなかった?

44 18/08/07(火)17:13:17 No.524328296

真鍮が廃された世代のシャーシでもゴールドターミナルは使うよ…

45 18/08/07(火)17:13:19 No.524328302

>俺はスタビライザーポール馬鹿にして可変スライドダンパー買ってた…二段組の超重いやつ いいよね 結局見た目重視になっていって無可動キット弄りだした

46 18/08/07(火)17:13:28 [ナローワンウェイ] No.524328323

困るよなぁ…

47 18/08/07(火)17:13:56 No.524328379

ワンウェイホイール 子供ながらにこれ空転しない?って思ってた

48 18/08/07(火)17:13:59 No.524328385

付属品の穴に通す棒はなんだったんだろう

49 18/08/07(火)17:14:03 No.524328391

>効果のなさはベアリングローラーよりマシ ベアリングローラーが効果なかった時代なんてないよ…

50 18/08/07(火)17:15:19 No.524328558

モーターとギアは理屈的に早くなりそうなもんだけど そうでもないの?

51 18/08/07(火)17:15:22 No.524328565

前だけワンウェイホイールにして実質2WDのほうが速いってのもな しかもこの改造公式大会OK

52 18/08/07(火)17:15:35 No.524328599

スポンジタイヤは雨の日に使うとヨシ!

53 18/08/07(火)17:15:39 No.524328606

ベアリングローラーはむしろ優秀だろ? オーバースピード傾向になってコースアウトするって意味ならうn…

54 18/08/07(火)17:15:48 No.524328627

>子供ながらにこれ空転しない?って思ってた あれはコーナーで空転させて内輪差吸収させるのが目的だからそれでいいのだ

55 18/08/07(火)17:15:57 No.524328641

優勝マシン見れば分かるけどフルベアリングローラー以外はほぼ勝てないぞ 低摩擦プラローラーも悪くはないけど

56 18/08/07(火)17:15:58 No.524328644

効果はあるけど使いどこのないプラズマダッシュもたいがいだぜ

57 18/08/07(火)17:16:01 No.524328654

>モーターとギアは理屈的に早くなりそうなもんだけど >そうでもないの? 規定のギヤ比じゃないとダメってのがあるからいじるのが難しいよ

58 18/08/07(火)17:16:19 No.524328690

>子供ながらにこれ空転しない?って思ってた 前輪を空転させるものだよあれは

59 18/08/07(火)17:16:31 No.524328712

「」は頭いいな… おれは何の疑問も抱かなかったよ

60 18/08/07(火)17:16:39 No.524328731

ゴムスリックの鬼トラクションはスポンジをゴミにした

61 18/08/07(火)17:16:53 No.524328767

肉抜きなんかやってる暇あったらアバンテの薄いボディ使え

62 18/08/07(火)17:16:56 No.524328775

ミニ四駆はいかにコースから飛ばないかを競うレースマシンだからな

63 18/08/07(火)17:16:58 No.524328781

>あれ効果なかったんか!? >その割にやたら高くなかった? タイヤ側の方は意味あるよ 単純にどれだけ精度よくてもガンガンぶつかるからビス緩むし歪むんだよねだからプラローラーで十分だったりする

64 18/08/07(火)17:17:02 No.524328795

>ワンウェイホイール >子供ながらにこれ空転しない?って思ってた デフだよ

65 18/08/07(火)17:17:04 No.524328800

大会使用禁止になったモーターかなんかで車体溶けるやつなかったっけ

66 18/08/07(火)17:17:26 No.524328842

如何にコースアウトしないかが肝心

67 18/08/07(火)17:17:40 No.524328873

衝撃吸収タイヤなんてのもあったな 確かに落下には強くなったからコースとは無縁の子供には良いおもちゃかもしれんが

68 18/08/07(火)17:17:40 No.524328874

>モーターとギアは理屈的に早くなりそうなもんだけど >そうでもないの? むしろマシンのスピードの7割くらいはモーターひとつで決まるよ あとはいかにそれをコースアウトさせずに馴染ませるかが他のセッティング

69 18/08/07(火)17:18:39 No.524329005

>「」は頭いいな… >おれは何の疑問も抱かなかったよ カスタムすればするほど速くなると信じて疑わなかったよ… 後年改造しまくったミニ四駆よりもパーツ使わずに丁寧に作ったどノーマルの方が速いってテレビで検証されてて切なくなった

70 18/08/07(火)17:18:56 No.524329046

肉抜きは壊させてもう一台買わせるって陰謀だったのでは

71 18/08/07(火)17:18:59 No.524329056

ワンウェイは構造より精度の悪さがもんだい タイヤの中心がぶれるホイールじゃどうしたってスピードで負ける

72 18/08/07(火)17:19:02 No.524329060

レブチューンモーターに比べれば放熱フィンなんて可愛いもんだよ 少なくともマイナスにはならないし

73 18/08/07(火)17:19:20 No.524329095

>「」は頭いいな… >おれは何の疑問も抱かなかったよ 俺もそういうタイプだったけど なんかパーツ付けた方が遅くね…?とはなってた

74 18/08/07(火)17:19:35 No.524329125

>「」は頭いいな… >おれは何の疑問も抱かなかったよ 「」は後出しジャンケン大好きだから…

75 18/08/07(火)17:19:58 No.524329157

パーツをごてごて付けて飾って楽しむのもありだからいいんだ

76 18/08/07(火)17:20:00 No.524329162

スライドダンパーとナローワンウェイホイールはメカメカしくて好きだったなぁ

77 18/08/07(火)17:20:02 No.524329166

スタビライザーポールはスタビポールローラーと比べてただの棒だし効果無いだろって思ってた

78 18/08/07(火)17:20:20 No.524329217

ワイドタイヤ好きだったけど重くなるだけだったかな 接地面増えて安定しそうだけど

79 18/08/07(火)17:20:21 No.524329220

グレードアップパーツタイヤのスポンジじゃないやつのブニブニした触り心地が好きだった

80 18/08/07(火)17:20:26 No.524329228

>肉抜きは壊させてもう一台買わせるって陰謀だったのでは 絶対にピンバイスやメッシュも購入してもらう!

81 18/08/07(火)17:20:33 No.524329243

パーツゴテゴテの俺のマシンが大会で 子供のお付き合いで出てるお母さんのほぼバニラのフルカウルに負けた苦い思い出

82 18/08/07(火)17:20:37 No.524329256

こいつ付けると遅いな~ってのは仲間内でだいたい共有してた でもなぜかワンウェイホイールとスライドダンパーはみんな使ってたんだよな

83 18/08/07(火)17:20:53 No.524329290

初期のシャーシを魔改造して現行と勝負してる人いないのかな

84 18/08/07(火)17:21:05 No.524329308

だってバネとか格好良いじゃん!

85 18/08/07(火)17:21:17 No.524329327

どんな時でも超速ギアと大径タイヤだぞ

86 18/08/07(火)17:21:22 No.524329342

>スタビライザーポールはスタビポールローラーと比べてただの棒だし効果無いだろって思ってた スタビローラーのほうが重心上がるしでメリッのほうがきつくなるよね

87 18/08/07(火)17:21:23 No.524329344

黄色いでっかいウイングいいよね…

88 18/08/07(火)17:21:29 No.524329359

>前だけワンウェイホイールにして実質2WDのほうが速いってのもな >しかもこの改造公式大会OK ミニ四駆じゃねーじゃねーか!

89 18/08/07(火)17:21:38 No.524329386

肉抜き意味無いの…? 一番露骨に効果出そうな奴なのに…

90 18/08/07(火)17:21:41 No.524329393

スライドダンパーはかっこいいもんな…

91 18/08/07(火)17:21:42 No.524329396

>だってバネとか格好良いじゃん! コーナリングでバネがスライドするとかめっちゃかっこいい!

92 18/08/07(火)17:21:43 No.524329398

スライドダンパーは夢パーツだったのに近年必須ぐらいまで盛り返したからな その場合ほぼ自作になるんだけど

93 18/08/07(火)17:21:55 No.524329427

効果あるんだろうかと思ってたよでもかっこいいから許すよ…

94 18/08/07(火)17:22:07 No.524329460

>初期のシャーシを魔改造して現行と勝負してる人いないのかな たまにいるよ ほんとにごくたまにだけど

95 18/08/07(火)17:22:25 No.524329503

>スライドダンパーは夢パーツだったのに近年必須ぐらいまで盛り返したからな 時代と共に変わるな

96 18/08/07(火)17:22:34 No.524329518

>ミニ四駆じゃねーじゃねーか! ちゃんとタミヤが出したpartsをポン付してるし… シャフトも動いてるし…

97 18/08/07(火)17:22:40 No.524329530

二駆にしたり

98 18/08/07(火)17:22:41 No.524329534

重くしてコースアウト防ぐというか ローラーの化物みたいなのばかりだった…

99 18/08/07(火)17:22:45 No.524329549

>肉抜き意味無いの…? >一番露骨に効果出そうな奴なのに… 削ってもせいぜい数gだし その分パーツ少なくした方が速い…と何故子どもの頃気づかなかったのか

100 18/08/07(火)17:22:46 No.524329551

棒はダサいのを改善してくれれば…

101 18/08/07(火)17:22:50 No.524329561

基本は信じてた側だけどスレ画とステアリングシステムだけは絶対おかしいだろって思ってた

102 18/08/07(火)17:22:52 No.524329570

>肉抜き意味無いの…? >一番露骨に効果出そうな奴なのに… 効果はあるけど耐久性ガタ落ちだから消耗品になっちゃうよねって話だと思う

103 18/08/07(火)17:22:58 No.524329581

>肉抜き意味無いの…? >一番露骨に効果出そうな奴なのに… ボディの強度が落ちるデメリットの方が大きい

104 18/08/07(火)17:23:06 No.524329594

>スライドダンパーは夢パーツだったのに近年必須ぐらいまで盛り返したからな >その場合ほぼ自作になるんだけど カーボンバージョンで自作ももう時代遅れに…

105 18/08/07(火)17:23:23 No.524329627

>ほんとにごくたまにだけど それで勝ててる?

106 18/08/07(火)17:23:32 No.524329646

>肉抜き意味無いの…? >一番露骨に効果出そうな奴なのに… プラスチック片を抜いてメッシュにしたところで むしろ空気抵抗が増しそう

107 18/08/07(火)17:23:34 No.524329653

ワンウェイはグリップ強すぎるスポンジタイヤと組み合わせるとちょうどいい感じになる だからスポンジ一強だったフルカウル時代は優勝マシンにも付いてたりする

108 18/08/07(火)17:23:34 No.524329654

>肉抜き意味無いの…? >一番露骨に効果出そうな奴なのに… 軽くしたいだけならボディをクリアーボディにしたらいいチマチマ穴開けるより軽くなるぞ

109 18/08/07(火)17:23:56 No.524329698

>>ほんとにごくたまにだけど >それで勝ててる? 公式に出てる人だけどたまに勝ってる

110 18/08/07(火)17:24:04 No.524329724

おのれタミヤめ…

111 18/08/07(火)17:24:34 No.524329802

GP.258ステアリングシステムセットに脚光が浴びる日は来るのです?

112 18/08/07(火)17:24:40 No.524329821

>ボディの強度が落ちるデメリットの方が大きい 剛性とかガキには分からん領域だしな…

113 18/08/07(火)17:24:43 No.524329832

でもクリアボディってなんかだっせーんだよな アバンテの格好良さも子供には響かないと思う

114 18/08/07(火)17:24:47 No.524329842

わからない…開発者も消費者も雰囲気でミニ四駆してた

115 18/08/07(火)17:24:48 No.524329843

でもやっぱエンペラーは肉抜きしてナンボみたいなとこあるじゃん? 残ったフレームに裏打ちして強度あげたから結局重くなったんだけど

116 18/08/07(火)17:25:07 No.524329877

クリアボディの裏から色を塗るとすごくキレイだよね

117 18/08/07(火)17:25:13 No.524329896

スケール的にタイムに影響なんて出ないけど理屈だけは合ってるみたいなのがキモだからな…

118 18/08/07(火)17:25:22 No.524329912

ミニ四駆は子供達に社会への猜疑心を植え付けたと思う

119 18/08/07(火)17:25:29 No.524329931

これ付けると遅くなるけど格好良いから付けるわみたいな

120 18/08/07(火)17:25:35 No.524329948

ガキのころから思ってたけどやっぱクリアボディはいい 加工が楽だし割れにくいのも魅力的だ

121 18/08/07(火)17:25:50 No.524329981

>公式に出てる人だけどたまに勝ってる すげえな… そのシャーシってプラの寿命来てないんかね

122 18/08/07(火)17:25:53 No.524329994

大会とかでなかったから何がどれだけ効果あるかなんで分からずに 本当に雰囲気で作ってたな

123 18/08/07(火)17:25:59 No.524330010

>わからない…開発者も消費者も雰囲気でミニ四駆してた いやスラダンとか可変ダウンスラストローラーあたりは明確なビジョンもって作られてるよ 強度が足りなかっただけで

124 18/08/07(火)17:26:29 No.524330099

中空ハードシャフトと鍮ピニオンが付けるの固すぎてめっちゃ苦労した

125 18/08/07(火)17:26:30 No.524330100

いまや必須のマスダンパーですら一時オカルト扱いだったからな

126 18/08/07(火)17:26:31 No.524330106

クリアボディは自分で切り出さなきゃいけないのが子供には難易度高いな

127 18/08/07(火)17:26:33 No.524330112

やっぱモータースポーツのはしくれみたいなもんだし工業系の知識あると有利なんかね

128 18/08/07(火)17:26:52 No.524330152

>剛性とかガキには分からん領域だしな… コースアウトしてバキバキに砕けて強度の低下を知る…

129 18/08/07(火)17:27:09 No.524330196

https://image.yodobashi.com/product/100/000/001/001/082/870/100000001001082870_10204.jpg こっちは効果ありそう

130 18/08/07(火)17:27:18 No.524330211

そもそもボディ自体が罠なんだよねあれ付けると重心上がりまくるからノーマルだとひっくり返りやすくなる様になってるし

131 18/08/07(火)17:27:22 No.524330220

>わからない…開発者も消費者も雰囲気でミニ四駆してた これこそおもちゃだよな これ忘れたらもうスケールダウンしたモータースポーツに過ぎなくなる

132 18/08/07(火)17:27:33 No.524330246

瞬着で固定してたら少しは違っていたのかな

133 18/08/07(火)17:27:44 No.524330271

>>公式に出てる人だけどたまに勝ってる >すげえな… >そのシャーシってプラの寿命来てないんかね いや規格が古いタイプ1でさすがにものは再販物だったはず

134 18/08/07(火)17:27:50 No.524330288

>中空ハードシャフトと鍮ピニオンが付けるの固すぎてめっちゃ苦労した 手に跡が付く奴

135 18/08/07(火)17:27:50 No.524330289

肉抜きしてバラバラになるのは一種の伝統芸能みたいなもんだから…

136 18/08/07(火)17:27:59 No.524330309

毎年最適解が少しずつ変わり続けてるのは本気のレースの世界なんだなって思うよ

137 18/08/07(火)17:28:34 No.524330392

>わからない…開発者も消費者も雰囲気でミニ四駆してた 開発者は絶対騙す気だわ…金メッキのやつとか…

138 18/08/07(火)17:28:49 No.524330436

レブチューンモーターの非力さには参った 子供なら誰だってトルクとかいう訳わかんない単語より 最高速の方に飛びつくだろって

139 18/08/07(火)17:29:01 No.524330464

>やっぱモータースポーツのはしくれみたいなもんだし工業系の知識あると有利なんかね ある程度あったほうがいいけど勝負勘みたいなもののほうが重要かな…

140 18/08/07(火)17:29:02 No.524330474

>そもそもボディ自体が罠なんだよねあれ付けると重心上がりまくるからノーマルだとひっくり返りやすくなる様になってるし コースアウトしにくくするための重りもあった気がする

141 18/08/07(火)17:29:08 No.524330489

>GP.258ステアリングシステムセットに脚光が浴びる日は来るのです? リンケージ部品がプラスチックで強度が足りないのよ… 逆にその辺を金属パーツに換装して使ってる人はいる su2532103.jpg

142 18/08/07(火)17:29:20 No.524330522

>そもそもボディ自体が罠なんだよねあれ付けると重心上がりまくるからノーマルだとひっくり返りやすくなる様になってるし そこでポリカーボネート製のクリアボディ!! ラジコンのと比べてえらいペラペラだったがあればサイズの所為であって別素材とかじゃないよね?

143 18/08/07(火)17:29:25 No.524330536

よく考えたらボディいらねえだろってのはもし気付いても小学生ロマン的に言ってはいけない禁忌だから…

144 18/08/07(火)17:29:33 No.524330551

ダウンフォースがどうたら

145 18/08/07(火)17:29:36 No.524330558

>いや規格が古いタイプ1でさすがにものは再販物だったはず やはり… 俺の当時物タイプ1では砕け散るか…

146 18/08/07(火)17:29:39 No.524330563

ゴールドターミナルは比較的効果ある方じゃない?

147 18/08/07(火)17:29:49 No.524330590

トルクチューンかハイパーミニ以外付けてる奴とかいない感じだったね

148 18/08/07(火)17:30:00 No.524330613

軽量化もゴールドターミナルも効果はあるよ

149 18/08/07(火)17:30:07 No.524330629

>よく考えたらボディいらねえだろってのはもし気付いても小学生ロマン的に言ってはいけない禁忌だから… フルカウルミニ四駆を全否定

150 18/08/07(火)17:30:14 No.524330646

>>わからない…開発者も消費者も雰囲気でミニ四駆してた >開発者は絶対騙す気だわ…金メッキのやつとか… ゴールドターミナルは真鍮使ってるシャーシでは必須で全部銅になってからも電池によっては出番があるガチパーツやで

151 18/08/07(火)17:30:26 No.524330678

>子供なら誰だってトルクとかいう訳わかんない単語より >最高速の方に飛びつくだろって トルクは大人でも分かってない人多い

152 18/08/07(火)17:30:41 No.524330717

両面テープでもわりと効果はある…!と感じたのがFirestickにヒートシンク貼ったときだった

153 18/08/07(火)17:30:52 No.524330739

>俺の当時物タイプ1では砕け散るか… 樹脂はどうしてもね…

154 18/08/07(火)17:31:27 No.524330817

ゴールドターミナルは「毎回毎回銅ターミナルをきれいに磨いてる人」には効果がない でもそれが出来ない人にとってはメンテフリー化できる良いパーツよ

155 18/08/07(火)17:31:36 No.524330835

>よく考えたらボディいらねえだろってのはもし気付いても小学生ロマン的に言ってはいけない禁忌だから… 誰しも一度はボディ外して走らせて その後またボディ付けるものだ

156 18/08/07(火)17:31:45 No.524330855

ゴールドターミナルは腐食に強いから 銅ターミナルと違ってメンテフリーにできるメリットがある あと1番最初のミニ四駆は前後で金具の材質が違ったから それを同じ材質に置き換えることで結局速くなった

157 18/08/07(火)17:32:03 No.524330903

シャフト六角でベアリングの指し口も六角って 今考えると負荷凄いな

158 18/08/07(火)17:32:31 No.524330980

>ゴールドターミナルは「毎回毎回銅ターミナルをきれいに磨いてる人」には効果がない >でもそれが出来ない人にとってはメンテフリー化できる良いパーツよ と言われてたけどアルカリ電池であればこちらのほうが速いようだとカツフラ界隈ではなってたりする

159 18/08/07(火)17:33:02 No.524331057

>樹脂はどうしてもね… 当時ですらモーターカバーが外れやすくなってスタートの衝撃でギア浮いてたからな… フィーン

160 18/08/07(火)17:33:25 No.524331109

>ゴールドターミナルは「毎回毎回銅ターミナルをきれいに磨いてる人」には効果がない >でもそれが出来ない人にとってはメンテフリー化できる良いパーツよ 指紋とか汗付いた後拭わなかったらあんまり変わらないけどメンテしない奴はそれもしないんじゃ…

161 18/08/07(火)17:33:36 No.524331134

当時あったクリアのシャーシ復刻しないかな

162 18/08/07(火)17:34:37 No.524331276

タイプ1シャーシはそもそもコースで走らせること想定してないシャーシなので… 極初期のキットはローラー取り付け穴すら空いて無かったし

163 18/08/07(火)17:34:42 No.524331291

>当時あったクリアのシャーシ復刻しないかな ぶつかってバンパーに白線が

164 18/08/07(火)17:34:43 No.524331292

>あと1番最初のミニ四駆は前後で金具の材質が違ったから 言われてみれば最初はモーター側が銀色でスイッチ側が銅色だったかも

165 18/08/07(火)17:36:34 No.524331536

>当時あったクリアのシャーシ復刻しないかな 最近だとスモークARシャーシの限定キットが出たりコンデレ受賞者だったりにクリアレッドMAシャーシが配られたりくらいだね

166 18/08/07(火)17:37:16 No.524331658

>シャフト六角でベアリングの指し口も六角って >今考えると負荷凄いな 精度出てれば六角で噛み合ってた方が動きスムーズだよ 誤差吸収できないから負荷になるだけで

167 18/08/07(火)17:39:10 No.524331958

でもガキの俺に車ってのはシャーシとかシャフトとかギアとかそういうので構成されてると教えてくれた偉大なおもちゃだったんだ

168 18/08/07(火)17:39:43 No.524332040

例えばだが放熱フィンをCPUファンのグリスで固定するならどうなんだ?意味ある?

169 18/08/07(火)17:40:37 No.524332188

勿論

170 18/08/07(火)17:40:55 No.524332230

ハトメなら丸穴だから有利!

171 18/08/07(火)17:41:01 No.524332252

みんなハトメとか軽視しがちだから貰って集めてたな 精度いいやつならベアリングと同等位にはなるのに

172 18/08/07(火)17:42:46 No.524332547

>例えばだが放熱フィンをCPUファンのグリスで固定するならどうなんだ?意味ある? 今年のジャパンカップなら高付加のかかる高速レイアウトだからパワーダッシュに貼ってもしかしたらチャンスはあるかもくらい…

173 18/08/07(火)17:43:44 No.524332699

効果が出ないと言えば嘘になるけど数字に出るくらい効果が出るかはなんとも…

174 18/08/07(火)17:45:02 No.524332911

精度出す方がモーターの力を出しきれるからな…

175 18/08/07(火)17:46:07 No.524333073

当時のベアリング精度よくないだろ 回んなくて何度も田宮に交換出したぞ

176 18/08/07(火)17:48:03 No.524333391

この手のパーツの駄目な所はコースアウトしたら散らばる所だと思うよ 無くなったけど放熱フィンなんだからまあいいじゃんって変な空気になるし

177 18/08/07(火)17:50:03 No.524333738

マスダン飛び散ったら悲惨なことになるよね

178 18/08/07(火)17:52:12 No.524334108

ポールダンパーは美しくない

179 18/08/07(火)17:52:48 No.524334230

>>シャフト六角でベアリングの指し口も六角って >>今考えると負荷凄いな >精度出てれば六角で噛み合ってた方が動きスムーズだよ 通常品の六角穴ベアリングは単純にドーナツ状のケースに玉入れて 軸受け入れて蓋しただけの構造は確かにボールベアリングなだけのもので 精度も何もないから抵抗ばかりで遅くなる 軸受のボールベアリングの性能で言えば、 旧620>越えられない壁>新620≧HGベアリング>どうあがいても越えられない壁>丸穴ベアリング>>>六角穴ベアリグ ただし新620は当たりとってケミカルで処理してシールも剥がした 性能アップのために完全に消耗品として割り切った場合の位置

180 18/08/07(火)17:54:35 No.524334575

あいつ

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