虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/08/06(月)20:17:00 好きな... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1533554220967.jpg 18/08/06(月)20:17:00 No.524154961

好きなサンプルシナリオを教えて

1 18/08/06(月)20:18:25 No.524155419

DXの基本のどっちかのやつ

2 18/08/06(月)20:19:06 No.524155642

>DXの基本のどっちかのやつ 奴の名前はアルファトランスをバラまくマン!

3 18/08/06(月)20:20:11 No.524156023

赤箱のやつ

4 18/08/06(月)20:22:20 No.524156772

>DXの基本のどっちかのやつ 私は大丈夫だよ!ぴょんぴょん! リプレイと繋がってる系だけどリプレイ知らなくても楽しめるしヒロインいい子だし良いシナリオだ

5 18/08/06(月)20:22:46 No.524156920

ルルブにソロアドベンチャーがついてるやつが好き ぱっと思い出せるやつだとD&D赤箱、混沌の渦、モンスターメーカーとか あとゲヘナのリプレイについてたソロアドも好き

6 18/08/06(月)20:24:44 No.524157575

バルトゥーの屋敷は完成度高いなーって遊ぶたびに思う ガーゴイルの回避はちょっと加減してほしい

7 18/08/06(月)20:25:05 No.524157680

>ルルブにソロアドベンチャーがついてるやつが好き ボトムズにもついてた 今からTRPGはじめようって人間にはこれ以上ないというくらいわかりやすい導入だった

8 18/08/06(月)20:25:30 No.524157819

D&Dのファンデルヴァーは完成度高かった

9 18/08/06(月)20:26:08 No.524158023

偉大なる門出は世界観の説明にも一役買ってていいシナリオ マリアの立ち位置もいい塩梅なのと大阪市警と沙京の関係がどういうものかって印象付けられるのがいい 話もシリアス寄りで…敵が雇ってる傭兵のことは忘れよ 傭兵どもも世界観の説明に一役買ってるんだけどトンチキすぎる

10 18/08/06(月)20:27:01 No.524158309

>今からTRPGはじめようって人間にはこれ以上ないというくらいわかりやすい導入だった こういうルルブについてるシナリオマジありがたいんですよ…ってちなみにどういう感じでした?

11 18/08/06(月)20:28:29 No.524158784

>こういうルルブについてるシナリオマジありがたいんですよ…ってちなみにどういう感じでした? 判定しろ、何番へ行け…よく考えると普通のゲームブックだ!

12 18/08/06(月)20:29:16 No.524159057

>判定しろ、何番へ行け…よく考えると普通のゲームブックだ! 導入!導入の話です!

13 18/08/06(月)20:32:37 No.524160218

虎は血戦だけで慣れると物足りないところもあるけど なんで動物園にきたのかダイスで決めたりするところが 右も左もよくわからない初サタスペの頃にはありがたいし面白かった

14 18/08/06(月)20:33:29 No.524160528

>導入!導入の話です! すまない、俺が導入と言ったのはルールブックの構成のことなんだ ようするにPC作成やルールの説明より先にソロアドがついていて この本を使うとこんな感じの遊びができますよ という体験版になってたのだ

15 18/08/06(月)20:33:47 No.524160640

ダブクロのパブリックエネミーのサンプルがどっちも好きだな

16 18/08/06(月)20:34:12 No.524160781

いわゆるストーリー的なものを聞きたかったんじゃないかな導入

17 18/08/06(月)20:34:43 No.524160938

カオスフレアSCの聖戦士再び 何度も繰り返し遊んでる

18 18/08/06(月)20:35:56 No.524161326

虎は亜侠の数-1ぐらいがちょうどいい DDが馴れているのなら他のルール+血戦にしてもいい サタスペの表で設定ついていくって部分も含めて改造スターターキットみたいなシナリオ

19 18/08/06(月)20:36:25 No.524161531

偉大なる門出をきちんと遊んだの1回しか無いが 初心者が遊ぶには難易度高いシナリオなんじゃないかと思う 特に忍者

20 18/08/06(月)20:37:00 No.524161728

上海ベイベやろうぜー

21 18/08/06(月)20:37:38 No.524161932

ネクロニカなんかも完成してたな…

22 18/08/06(月)20:37:43 No.524161952

>カオスフレアSCの聖戦士再び >何度も繰り返し遊んでる シナリオとしては聖戦士降臨のほうが好きなんだ 新しい敵の顔見世と何をしてくるかの説明については再びも好きだけどヒロイン2人とストーリー部分は降臨の方が好きなんだ

23 18/08/06(月)20:37:46 No.524161970

えっこれから上海ベイベを!?

24 18/08/06(月)20:38:18 No.524162154

サンプルじゃないけどハートレスメモリーが泣きそうに好き

25 18/08/06(月)20:39:09 No.524162398

>特に忍者 忍者はDDのダイス目がモロに出るね… サタスペは人数で敵を削れって記述がないせいで門出はそのままの敵人数で遊ぶと事故りやすい このイベントで血戦あるよと伝えた上で中盤のアレしたほうがいいよね…

26 18/08/06(月)20:39:16 No.524162428

シノビガミのロードムービー

27 18/08/06(月)20:39:59 No.524162670

>えっこれから上海ベイベを!? ベイベじゃなくてもいいから今からサタスペしようぜ!って人間がいるのなら遊ぼうぜー! サタスペをする者はおるか! サタスペをする者はおるか! サタスペをする者はおるか!

28 18/08/06(月)20:40:02 No.524162684

CoCなら屋根裏部屋が一番好き ストラフトン山はネタとして好き

29 18/08/06(月)20:40:10 No.524162730

>ネクロニカなんかも完成してたな… ラスボスのキャラ付けが強烈で間違いなく印象に残るよね 序盤の選択次第で対決するときの態度も大きく変わるようになってるのが細かくて良い

30 18/08/06(月)20:40:54 No.524162977

>サタスペをする者はおるか! >サタスペをする者はおるか! >サタスペをする者はおるか! ここにいるぞ! いやでも一人くらいしかいないよねさすがに

31 18/08/06(月)20:41:44 No.524163204

>CoCなら屋根裏部屋が一番好き 悪霊の家はそのままやると解決手段が散弾銃になるから消去法で考えてサンプルで一番クトゥルフっぽいのは屋根裏になるという

32 18/08/06(月)20:42:59 No.524163598

>CoCなら屋根裏部屋が一番好き シナリオの流れで面白い事になったせいで思い出深い

33 18/08/06(月)20:43:22 No.524163726

墜落世界のサンプルシナリオ 毎週の事件や落ちてくる宇宙船のデータが書いてあって PCが好き勝手に生活してるとタイムラインに沿ってイベントが起きる

34 18/08/06(月)20:44:32 No.524164131

屋根裏部屋は『怪物』を見て狂気に陥るとふらふらと近づいて殺されるとシナリオに書かれてるところも好きだよ

35 18/08/06(月)20:44:40 No.524164185

>サンプルじゃないけどハートレスメモリーが泣きそうに好き サンプルでいいと思うんだ公式キャンペーンシナリオ集も 参加者とGMに余裕があるのなら各和の間に自作シナリオを挟むともっと楽しめる 特に1話の前に島と馴染んでいく感じの話を入れてもいいよね…

36 18/08/06(月)20:44:44 No.524164199

屋根裏は遊ぶと高確率でクライマックスのゾンビへの対応でわちゃわちゃして楽しい

37 18/08/06(月)20:45:03 No.524164301

>シノビガミのロードムービー これより優れてるサンプルシナリオが思いつかないぐらいには完成度高いよね あとアマデウスのサンプルシナリオもかなりできが良かった

38 18/08/06(月)20:45:56 No.524164582

>これより優れてるサンプルシナリオが思いつかないぐらいには完成度高いよね でんしゃにのるのすきだよ ロードムービーはシノビガミというゲームの説明としてわかりやすいのが最高だが

39 18/08/06(月)20:47:15 No.524165000

>でんしゃにのるのすきだよ 俺も好き! あれは何度かシノビガミ遊んでからのほうが楽しいギミックだと思う

40 18/08/06(月)20:47:16 No.524165006

>サンプルじゃないけどハートレスメモリーが泣きそうに好き あれの3版に相当するしらないおじさん討伐キャンペーンはそろそろ出してもいいと思うんだ

41 18/08/06(月)20:48:27 No.524165383

迷宮デイズはキャンペーンシナリオが載っててありがたかったな

42 18/08/06(月)20:48:49 No.524165527

>>でんしゃにのるのすきだよ >俺も好き! >あれは何度かシノビガミ遊んでからのほうが楽しいギミックだと思う ロードムービーまじ入門シナリオ 人数少ない時はNPC増やしてもいいからなああれ

43 18/08/06(月)20:50:40 No.524166099

>墜落世界のサンプルシナリオ あれそんなシナリオだったの… 友達が遊ぼうぜっていうから遊んだらPC全滅で終わってしまった…

44 18/08/06(月)20:51:04 No.524166206

カオスフレアのサンプルなら宇宙に咲く“恐怖”も好きだな サンプルキャラそのまま使った場合の面子のカオスさと運が悪いと希望判定が全員悪墜ちか死亡もあり得るというドキドキ感がたまらん 実際全滅したことはないけどね

45 18/08/06(月)20:51:31 No.524166330

屋根裏の怪物は何の説明もなく死体使役できるのが酷い

46 18/08/06(月)20:51:39 No.524166368

>友達が遊ぼうぜっていうから遊んだら仕事失敗!社長をバラして肉を売却で終わってしまった…

47 18/08/06(月)20:51:55 No.524166477

http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/DodontoF.swf 金曜日にダブルクロスやるわよ 12号室でお待ちしておりまする

48 18/08/06(月)20:52:15 No.524166582

>屋根裏の怪物は何の説明もなく死体使役できるのが酷い 理由ないの!?

49 18/08/06(月)20:52:21 No.524166617

逆にコロッサルハンターのサンプルはあんまり出来が良くなかったなぁ

50 18/08/06(月)20:52:33 No.524166705

>>墜落世界のサンプルシナリオ >あれそんなシナリオだったの… >友達が遊ぼうぜっていうから遊んだらPC全滅で終わってしまった… 俺のとこは狼男の経理が1人で買い物行ってる間に他の皆が探索してたら爆発して死んだわ

51 18/08/06(月)20:53:32 No.524167031

>俺のとこは狼男の経理が1人で買い物行ってる間に他の皆が探索してたら爆発して死んだわ あるある

52 18/08/06(月)20:53:52 No.524167131

>逆にコロッサルハンターのサンプルはあんまり出来が良くなかったなぁ ルルブの出来自体が正直問題作 アイディアは本当にいい

53 18/08/06(月)20:54:11 No.524167219

サンプルモノビーストでPC二人殺されて撤退するハメになったハンターズムーン…

54 18/08/06(月)20:54:43 No.524167370

>アイディアは本当にいい ルルブ持ってないし遊んだこともないのですがアイデアは秀逸なのですか?

55 18/08/06(月)20:55:52 No.524167779

CoCのガスライトに収録されてるシナリオはどれも雰囲気が良かった 難易度はちとハードだったが

56 18/08/06(月)20:56:14 No.524167896

>いやでも一人くらいしかいないよねさすがに べいべやろうぜーって言ったのと今からべいべを!?っていったのと今から遊ぼうぜーっていったのは別人のはずなので…3人いるよね?

57 18/08/06(月)20:56:16 No.524167900

サタスペのルルブを最近買ったけど いきなり虎と戦うとかマジ

58 18/08/06(月)20:57:05 No.524168195

初めて遊んだシナリオは虎で! 野生を削除するという部分を見逃して亜侠が全滅しました! DDなんてそんなもんでいいんだよ…

59 18/08/06(月)20:57:05 No.524168196

>サタスペのルルブを最近買ったけど >いきなり虎と戦うとかマジ 最高だろ(虎に食い殺されながら)

60 18/08/06(月)20:58:11 No.524168526

>べいべやろうぜーって言ったのと今からべいべを!?っていったのと今から遊ぼうぜーっていったのは別人のはずなので…3人いるよね? なんか最近買ったというレスがあるから その「」混ぜて虎でもいいかもしれん…

61 18/08/06(月)20:58:31 No.524168646

>ルルブ持ってないし遊んだこともないのですがアイデアは秀逸なのですか? あくまで個人的雑感ではあるけどね ボスの行動読みながらボコれ!だから戦闘は楽しいとは思う 問題はルルブ自体エラッタの塊で前についてるリプレイも間違いある困ってる

62 18/08/06(月)20:59:34 No.524168931

>サタスペのルルブを最近買ったけど >いきなり虎と戦うとかマジ サタスペユーザーが陥りやすい罠なんだけど ちゃんとシナリオ記述に「【野生】はないよ」って書いてあるからマシ 距離があって障害物もあるので突撃されて事故らない限りは早々死なない

63 18/08/06(月)21:00:07 No.524169079

>ボスの行動読みながらボコれ!だから戦闘は楽しいとは思う ボドゲっぽく遊べそうで楽しそうだな!!

64 18/08/06(月)21:00:47 No.524169257

野生抜きの虎は必殺くらいしか怖くないしね! 必殺怖い…

65 18/08/06(月)21:01:26 No.524169422

>初めて遊んだシナリオは虎で! >野生を削除するという部分を見逃して亜侠が全滅しました! >DDなんてそんなもんでいいんだよ… 感想スレとかネタバレスレとか本家スレで野生持ちを初心者用シナリオに出すとか公式クソだな! という書き込みをよく見かけてほっこりしましたよ

66 18/08/06(月)21:02:19 No.524169676

>野生抜きの虎は必殺くらいしか怖くないしね! >必殺怖い… 必殺なくても怖いよ虎… 破壊力系の敵は突撃しなくてもいいマスに配置されてると怖すぎる…

67 18/08/06(月)21:03:48 No.524170104

サタスペはどんなザコが敵でも戦闘がスリリングだよぉ……

68 18/08/06(月)21:04:04 No.524170177

虎の話をすると虎に殺された「」侠を思い出すわ 虎の突撃への反応攻撃で気絶、虎は6ゾロ必殺…

69 18/08/06(月)21:04:06 No.524170184

護身術とかハメ技とかついてなくて攻撃力低いか命中値が高いかファンブル率高い突撃してくる敵はそこまで怖くない 聞いていますか虎と盟約戦闘員のアナタ

70 18/08/06(月)21:04:38 No.524170300

>サタスペはどんなザコが敵でも戦闘がスリリングだよぉ…… 三下がまずザコじゃないと気付く当たりで亜侠は一段階成長を遂げる

71 18/08/06(月)21:05:18 No.524170468

>>サタスペはどんなザコが敵でも戦闘がスリリングだよぉ…… >三下がまずザコじゃないと気付く当たりで亜侠は一段階成長を遂げる データが読めるようになって一皮剥けるからな…

72 18/08/06(月)21:05:58 No.524170636

>データが読めるようになって一皮剥けるからな… 脅威度4(4どころではない)

73 18/08/06(月)21:06:09 No.524170686

どんな攻撃も必ず成功数1で当ててくるって頭おかしいよね三下

74 18/08/06(月)21:06:14 No.524170709

>>サタスペはどんなザコが敵でも戦闘がスリリングだよぉ…… >三下がまずザコじゃないと気付く当たりで亜侠は一段階成長を遂げる 一見ザコっぽい奴らでも何かしら強みがあるというね バンガイの特務機関で自分で動かしてみるとめっちゃ便利

75 18/08/06(月)21:07:04 No.524170915

>>データが読めるようになって一皮剥けるからな… >脅威度4(4どころではない) 脅威度ほど信用ならない目安はないと思った やめろドラウども毒ダメージで即死するからやめろ!

76 18/08/06(月)21:07:19 No.524170985

>どんな攻撃も必ず成功数1で当ててくるって頭おかしいよね三下 サタスペは武器も込みでモンスターのバランスとってるから トヨトミピストルから武器を変えるだけであら不思議

77 18/08/06(月)21:07:59 No.524171160

>脅威度ほど信用ならない目安はないと思った 公式「だから1レベルに脅威度1をいっぱいぶつけてもいいよね!」

78 18/08/06(月)21:08:00 No.524171163

ドラクルージュのサンプルシナリオはちょっと難がある シナリオ構成はいいけどエネミーデータがいちいちオリジナルデータばかりで…

79 18/08/06(月)21:08:04 No.524171193

これ部屋立てたらサタスペで今から遊ぶ人間集まってくるのでは?

80 18/08/06(月)21:08:18 No.524171258

>脅威度ほど信用ならない目安はないと思った >やめろドラウども毒ダメージで即死するからやめろ! やめろ飛んでくるんじゃねえ剣ども!俺の上を超えて後衛に殴り掛かるんじゃなない!!

81 18/08/06(月)21:08:49 No.524171398

モラル判定は所詮ランダムなので相手が弱虫だろうとあてにならない

82 18/08/06(月)21:08:54 No.524171419

>トヨトミピストルから武器を変えるだけであら不思議 三下にM2フルオートさせようとしたDD許さない

83 18/08/06(月)21:09:01 No.524171452

>シナリオ構成はいいけどエネミーデータがいちいちオリジナルデータばかりで… オリジナル使ってもいい オリジナルの指針になる という意味ではいいけどサンプルデータ載せてください…サンプル使ってくださいって公式シナリオ1本目とかある

84 18/08/06(月)21:09:04 No.524171463

5eはマジックアイテムなしのバランスで調整してるって言うけどやっぱ必要だよなあ

85 18/08/06(月)21:09:06 No.524171472

脅威度1(通常武器無効)

86 18/08/06(月)21:09:26 No.524171544

>三下にM2フルオートさせようとしたDD許さない 許されるのはチェインソーまでだよねー

87 18/08/06(月)21:09:38 No.524171607

>>トヨトミピストルから武器を変えるだけであら不思議 >三下にM2フルオートさせようとしたDD許さない ひでえ……

88 18/08/06(月)21:09:49 No.524171659

>これ部屋立てたらサタスペで今から遊ぶ人間集まってくるのでは? 平日だしすぐ終わるシナリオなら遊ぶんじゃないかな

89 18/08/06(月)21:10:02 No.524171720

血も涙もねえのか!

90 18/08/06(月)21:10:28 No.524171827

>5eはマジックアイテムなしのバランスで調整してるって言うけどやっぱ必要だよなあ 前衛が重鎧買う以外はアイテム代り映えしないからなんか物足りないんだよね

91 18/08/06(月)21:10:34 No.524171863

>という意味ではいいけどサンプルデータ載せてください…サンプル使ってくださいって公式シナリオ1本目とかある サンプルデータ使ってないから自作シナリオ作る時 結局どの程度がちょうどいい強さなのか判断基準にならないんだよね…

92 18/08/06(月)21:10:52 No.524171946

ゴブリンが機会攻撃を無視して前衛の足元を抜け後衛を直に殴るゲーム それがD&D5版

93 18/08/06(月)21:10:59 No.524171973

>三下にM2フルオートさせようとしたDD許さない 群れでフル振り分け1射は鬼の所業だからな… >許されるのは超遠武器までだよねー

94 18/08/06(月)21:11:19 No.524172055

>>5eはマジックアイテムなしのバランスで調整してるって言うけどやっぱ必要だよなあ >前衛が重鎧買う以外はアイテム代り映えしないからなんか物足りないんだよね お金の使い道なくて困るよね

95 18/08/06(月)21:11:42 No.524172143

>>5eはマジックアイテムなしのバランスで調整してるって言うけどやっぱ必要だよなあ >前衛が重鎧買う以外はアイテム代り映えしないからなんか物足りないんだよね まあDMで管理して売ってやれというのはわかる 無制限にしたら無軌道に強化されやがる…

96 18/08/06(月)21:11:57 No.524172204

>5eはマジックアイテムなしのバランスで調整してるって言うけどやっぱ必要だよなあ 魔法の武器じゃないと無効な敵を出すとマジックユーザーへの負担が重い…

97 18/08/06(月)21:12:26 No.524172327

>まあDMで管理して売ってやれというのはわかる >無制限にしたら無軌道に強化されやがる… DMGの金額で大雑把に買えるようにしてあるわ スクロールとかポーションみたいな消耗品は個数制限させてもらってるけど

98 18/08/06(月)21:13:04 No.524172517

>>5eはマジックアイテムなしのバランスで調整してるって言うけどやっぱ必要だよなあ >魔法の武器じゃないと無効な敵を出すとマジックユーザーへの負担が重い… 公式曰くサブクラスで魔法攻撃可能になったりするしモンクいれば拳で対応できるから大丈夫なんだってさ

99 18/08/06(月)21:13:06 No.524172540

魔法無効な敵は一体いればちょうどいい 半減程度なら別に何体いてもいい

100 18/08/06(月)21:13:23 No.524172621

プレイヤー側が何らかの方法で群れを使用可能状況にして使うのはリスクもあるからDDはニコニコできる 同行者のチンピラNPCからトヨトミピストル没収して暗器できる自分の武器を渡して交換したPCいたけど

101 18/08/06(月)21:13:38 No.524172705

>公式曰くサブクラスで魔法攻撃可能になったりするしモンクいれば拳で対応できるから大丈夫なんだってさ 基本の4人でなんとかなるバランスにしろや!

102 18/08/06(月)21:14:34 No.524172957

>>公式曰くサブクラスで魔法攻撃可能になったりするしモンクいれば拳で対応できるから大丈夫なんだってさ >基本の4人でなんとかなるバランスにしろや! エルドリッチナイト「俺を使え!」

103 18/08/06(月)21:15:05 No.524173088

>>>公式曰くサブクラスで魔法攻撃可能になったりするしモンクいれば拳で対応できるから大丈夫なんだってさ >>基本の4人でなんとかなるバランスにしろや! >エルドリッチナイト「俺を使え!」 お前PHBじゃねえか!

104 18/08/06(月)21:15:12 No.524173119

>エルドリッチナイト「俺を使え!」 アーケイントリックスター「誰、君?」

105 18/08/06(月)21:15:37 No.524173226

エルドリッチナイトはPHBにいるだろうが! 影薄いからって忘れるなや!

106 18/08/06(月)21:15:59 No.524173330

まあ低レベルならクレリックが4人いれば最強なんですがね!

↑Top