18/08/05(日)08:31:46 RPG... のスレッド詳細
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18/08/05(日)08:31:46 No.523782783
RPGの戦闘ってフロントビューとサイドビュー結局どっちが人気あるのかな?
1 18/08/05(日)09:04:57 No.523787070
わからん
2 18/08/05(日)09:06:12 No.523787307
フロントビューで横に立ち絵がついてて攻撃や状態異常食らうと変化するやつが好き
3 18/08/05(日)09:06:16 No.523787317
フロントってドラクエ以外になんかあったっけ
4 18/08/05(日)09:06:56 No.523787442
世界樹
5 18/08/05(日)09:06:57 No.523787444
敵含めてキャラゲーならフロントのがいいんでない
6 18/08/05(日)09:07:32 No.523787576
>フロントってドラクエ以外になんかあったっけ マザーシリーズとか桃太郎伝説とか色々
7 18/08/05(日)09:08:52 No.523787804
どちらにも利点があり表現技法にすぎず優劣はない ってことを前提に語るけどサイドビューは素材作るのメンドくせ!すぎるので製作者から不人気
8 18/08/05(日)09:09:14 No.523787870
フロントめっちゃ多いじゃん…何いってんの…
9 18/08/05(日)09:09:32 No.523787952
上の字幕いるかな?
10 18/08/05(日)09:10:07 No.523788088
キャラゲーならサイドビューがいい
11 18/08/05(日)09:10:16 No.523788125
世界樹とそれの亜種みたいなRPGも沢山あるね
12 18/08/05(日)09:10:46 No.523788241
大貝獣とか天外とか
13 18/08/05(日)09:10:51 No.523788259
動いてるキャラを見たいからサイドの方が好きかな
14 18/08/05(日)09:11:41 No.523788477
FFは行動してる時もゲージが溜まるATBだからサイドビューで良かったけど 完全ターン制でサイドビューにしてもテンポ悪くなるデメリットの方がでかそう
15 18/08/05(日)09:11:48 No.523788494
スレ画がツクールだからツクールの話するけどノクターンはサイドビューの名作だからやろう!
16 18/08/05(日)09:12:03 No.523788553
>世界樹とそれの亜種みたいなRPGも沢山あるね もしかしてDRPGってジャンルを知らない人
17 18/08/05(日)09:12:29 No.523788643
サイドビューなんて昔はFFしかなかった
18 18/08/05(日)09:12:39 No.523788684
テンポはフロントでもサイドでも変わらないだろ
19 18/08/05(日)09:14:02 No.523788972
>完全ターン制でサイドビューにしてもテンポ悪くなるデメリットの方がでかそう ソシャゲで多いのその完全ターン制でサイドビュー戦闘じゃない? テンポ重視されるゲームで採用多いんだからそのデメリットはないと思うが
20 18/08/05(日)09:14:10 No.523789003
>テンポはフロントでもサイドでも変わらないだろ 実はそうでもない もちろんバランスにもよるんだがアニメーション演出カットできない場合サイドのがちょい悪くなる
21 18/08/05(日)09:14:24 No.523789045
サイドの方が自キャラが動いてるから戦っている感がある
22 18/08/05(日)09:15:37 No.523789286
GBAのプラスターワールドのフロントビュー戦闘が好きだったな 敵の攻撃に対応した防御コマンドを選ぶと画面がスクロールするほどダイナミックに避けて、巨大な敵相手だと避けた先でカウンター攻撃までかますの
23 18/08/05(日)09:15:41 No.523789302
天外魔境ZEROの様なフロント流行んないかなぁ
24 18/08/05(日)09:15:47 No.523789348
テンポの悪いフロントゲーなんて腐るほどあるぜ!
25 18/08/05(日)09:15:49 No.523789353
>フロントめっちゃ多いじゃん…何いってんの… これは人気だからじゃなくてサイドより手間が少ないから多いんじゃないかなって思うんだよ その上でフロントとサイドどっいが好きな人が多いのかなって思ってスレを建てた次第
26 18/08/05(日)09:16:52 No.523789572
>天外魔境ZEROの様なフロント流行んないかなぁ キャラがこっちに背中向けてるってなんか寂しい絵面だなとは思う
27 18/08/05(日)09:17:03 No.523789612
昔のRPGはだいたいフロントな気がする
28 18/08/05(日)09:17:23 No.523789687
テンポに関しては完全に作る側の匙加減だよね?
29 18/08/05(日)09:18:05 No.523789819
ニーズじゃなくて手間で決めてるような開発してるところ今あるのかな 少人数のスマホゲーとか携帯ゲーならあるか
30 18/08/05(日)09:18:24 No.523789868
フロントなら自キャラのグラサボれるぜ
31 18/08/05(日)09:19:19 No.523790095
フロントでも戦闘エフェクトやカットインが豊富で戦ってるキャラの姿が印象づきやすいならいけるいけるー
32 18/08/05(日)09:19:21 No.523790100
>これは人気だからじゃなくてサイドより手間が少ないから多いんじゃないかなって思うんだよ まあ…草の根ゲーム見渡してきた印象からすると納得できる部分はある ウィザードリィやドラクエを始めとする一部のパイオニアを除けばあまり高級感はないな
33 18/08/05(日)09:19:28 No.523790122
>フロントなら自キャラのグラサボれるぜ でもありふれた絵面になりがちだから手にとってもらえる確率が低く…
34 18/08/05(日)09:19:41 No.523790155
>その上でフロントとサイドどっいが好きな人が多いのかなって思ってスレを建てた次第 サイドビュー好きが多いと思うな フロントビューはフロント自体じゃなく好きなゲームがフロントビュー採用してるからってだけな気がする
35 18/08/05(日)09:20:26 No.523790286
>これは人気だからじゃなくてサイドより手間が少ないから多いんじゃないかなって思うんだよ >その上でフロントとサイドどっいが好きな人が多いのかなって思ってスレを建てた次第 そのレスは >フロントってドラクエ以外になんかあったっけ これに対してだと思うんだよな
36 18/08/05(日)09:20:27 No.523790289
>>天外魔境ZEROの様なフロント流行んないかなぁ >キャラがこっちに背中向けてるってなんか寂しい絵面だなとは思う 逆にして敵の背中を見たくはないしなぁ
37 18/08/05(日)09:20:30 No.523790297
ソシャゲこそガチャ引かせるためにキャラクターをより多く見せるサイドが重要なんじゃねえか
38 18/08/05(日)09:20:46 No.523790347
新桃みたいにフロントだけど自キャラを表示させるやつ好き!
39 18/08/05(日)09:21:15 No.523790456
ダンジョンRPGに限ってはサイドビューは逆にチャチくなるだけだと思う
40 18/08/05(日)09:21:37 No.523790533
往年の3大RPGのうち2つはフロントだな
41 18/08/05(日)09:21:47 No.523790576
>>フロントってドラクエ以外になんかあったっけ >これに対してだと思うんだよな ああそういう事なのね ツクールのデフォだからフリゲでもフロントが多いって意味と思った
42 18/08/05(日)09:22:17 No.523790721
背中見えてるというと大貝獣物語とかミスティックアーク
43 18/08/05(日)09:22:21 No.523790742
最近やった大型フロントビューだとランス思い出した
44 18/08/05(日)09:22:39 No.523790822
セブンスドラゴンみたいにフロントだけど自キャラが飛び回るの好き
45 18/08/05(日)09:23:47 No.523791080
ポケモンみたいなキャラの後ろ姿が見えるスタイルは少ないよなあ
46 18/08/05(日)09:23:55 No.523791102
つまりフロントビューでサイドビューをやるのがいいと
47 18/08/05(日)09:23:55 No.523791107
>背中見えてるというとスクウェアのトムソーヤ
48 18/08/05(日)09:24:18 No.523791179
>ポケモンみたいなキャラの後ろ姿が見えるスタイルは少ないよなあ 画面占有率の問題じゃないか?
49 18/08/05(日)09:24:19 No.523791181
>セブンスドラゴンみたいにフロントだけど自キャラが飛び回るの好き ナナドラは2020しかやったことないけどあのちびキャラぴょんぴょんはかっこいいしかわいいしでよかったな
50 18/08/05(日)09:24:33 No.523791234
キャラ見せるならフロントで顔グラ表示が一番低コストじゃないかな
51 18/08/05(日)09:24:54 No.523791314
>ナナドラは2020しかやったことないけどあのちびキャラぴょんぴょんはかっこいいしかわいいしでよかったな まぁアレ絵師がめっちゃ作業してたって聞いたけどね…
52 18/08/05(日)09:24:58 No.523791321
間を取ってブレスオブファイア1~4みたいなので
53 18/08/05(日)09:24:58 No.523791322
>ダンジョンRPGに限ってはサイドビューは逆にチャチくなるだけだと思う メガテンみたいにシームレスに敵がマップに現れるのいいよね…
54 18/08/05(日)09:25:05 No.523791351
ファイファンUSAミスティッククエストは何ビュー?
55 18/08/05(日)09:25:14 No.523791391
>ポケモンみたいなキャラの後ろ姿が見えるスタイルは少ないよなあ あれは何て言えばいいんだ バックビュー?じゃねえよなあ
56 18/08/05(日)09:25:22 No.523791430
フロントビューは限られたキャパシティでどうにか詰め込むってときには便利だから黎明期にはよく採用されてたけど 今はもうそうやって切り詰める必要ないからなぁ
57 18/08/05(日)09:25:32 No.523791466
コスト抜きで好みはどっちが多いんだろうね やっぱサイドビューの方が嬉しい?
58 18/08/05(日)09:25:40 No.523791504
>>ダンジョンRPGに限ってはサイドビューは逆にチャチくなるだけだと思う >メガテンみたいにシームレスに敵がマップに現れるのいいよね… いい…
59 18/08/05(日)09:25:44 No.523791518
カタヨシヒコ
60 18/08/05(日)09:25:52 No.523791550
>メガテンみたいにシームレスに敵がマップに現れるのいいよね… あー戦闘背景とマップ背景がほぼ一緒なのかこのシステム
61 18/08/05(日)09:25:53 No.523791552
>キャラ見せるならフロントで顔グラ表示が一番低コストじゃないかな それは果たして見せているというのだろうか
62 18/08/05(日)09:26:19 No.523791633
>>ポケモンみたいなキャラの後ろ姿が見えるスタイルは少ないよなあ >あれは何て言えばいいんだ >バックビュー?じゃねえよなあ リアビュー?
63 18/08/05(日)09:27:09 No.523791823
キャラゲーはイラストが良ければミニキャラは別になくてもいいかなって
64 18/08/05(日)09:27:16 No.523791839
フロントビューの背中の有無はFPSとTPSの違いみたいなものでは
65 18/08/05(日)09:28:30 No.523792028
戦闘でキャラ動かすならスターオーシャンくらいやってほしい
66 18/08/05(日)09:28:39 No.523792062
どっちも好きなんだけど演出の自由度が高いのはフロントの方な気がする
67 18/08/05(日)09:28:47 No.523792085
>>>ポケモンみたいなキャラの後ろ姿が見えるスタイルは少ないよなあ >>あれは何て言えばいいんだ >>バックビュー?じゃねえよなあ >リアビュー? あーそうかリアビューかそれだ ありがとう
68 18/08/05(日)09:29:11 No.523792163
バイオハザード7
69 18/08/05(日)09:29:37 No.523792236
>バイオハザード7 アレは正しくFPSだよ
70 18/08/05(日)09:30:01 No.523792307
クロノトリガーはなんていうんだろうあれが一番好き