虹裏img歴史資料館

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18/08/05(日)00:36:03 何がダ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1533396963253.jpg 18/08/05(日)00:36:03 No.523734837

何がダメだったんだろう?

1 18/08/05(日)00:36:15 No.523734898

経営

2 18/08/05(日)00:36:47 No.523735063

ピンクジャージの丁稚制度

3 18/08/05(日)00:37:10 No.523735167

灼熱のファイヤーダンス

4 18/08/05(日)00:37:53 No.523735433

コンパイルレーシング

5 18/08/05(日)00:38:23 No.523735653

経営判断ひとつで

6 18/08/05(日)00:38:50 No.523735782

ただ働きのCSA

7 18/08/05(日)00:39:03 No.523735859

あっネプテューヌの会社だ!

8 18/08/05(日)00:39:08 No.523735892

利益度外視

9 18/08/05(日)00:39:41 No.523736051

そう言えばあのおっさん表に出てきたと思ったらまたすぐ消えたな

10 18/08/05(日)00:39:48 No.523736095

のーみそコネコネしか売ってなかったからでしょ…

11 18/08/05(日)00:40:01 No.523736145

まんじゅう

12 18/08/05(日)00:40:04 No.523736159

大量に社員を募集してピンクのジャージ着て広島駅に立たせる

13 18/08/05(日)00:40:27 No.523736247

社長

14 18/08/05(日)00:40:50 No.523736345

>まんじゅう 唯一の黒字事業

15 18/08/05(日)00:42:21 No.523736767

パワーアクティ

16 18/08/05(日)00:42:56 No.523736896

駅ビルのまんじゅう売り場もこじんまりとしてたしなぁ そこで調子にのってたら結局赤字になってたんじゃない

17 18/08/05(日)00:44:26 No.523737306

先の事全く考えてない経営して潰れた

18 18/08/05(日)00:45:21 No.523737561

ゲームで売るものはぷよぷよしかなかったのは痛い

19 18/08/05(日)00:45:44 No.523737682

最近社長がたまにメディアに取り上げられてたけど 骸骨みたいになっててオイオイオイってなった

20 18/08/05(日)00:46:47 No.523737982

ホモのワンマン社長

21 18/08/05(日)00:46:50 No.523738000

当時何も考えずに自社ビル立てて破綻する会社多かったよね

22 18/08/05(日)00:47:07 No.523738091

新人大量採用とビジネス分野進出 というかここは死因が分かりやすい方では

23 18/08/05(日)00:47:12 No.523738108

丁稚200人採用した時はすでに上京してた

24 18/08/05(日)00:47:24 No.523738172

売上自体はよかったんだけど経営陣が典型的な成金でぷよぷよフィーバーで手に入った金を文字通り湯水の如く使いやがったのよ 灼熱のファイヤーダンスの制作や広告費でウン千万かけたり電話かけてきた入社希望者を全員雇って新入社員が100人超えたり

25 18/08/05(日)00:47:51 No.523738256

ホモなのは人事部長じゃなかったっけ お気に入りの子雇ってオフィスでしゃぶらせてた人

26 18/08/05(日)00:48:28 No.523738379

最近社長はクラウドファインディングによる資金集めに失敗したので…

27 18/08/05(日)00:48:45 No.523738452

>ただ働きのCSA イベントお手伝いは給料出るよ 出たよ…4000円

28 18/08/05(日)00:48:54 No.523738486

たまたま当たった一発屋なのに調子に乗りすぎたところ パワーアクティに手を出さなくても絶対他のことで失敗してたと思う

29 18/08/05(日)00:49:35 No.523738689

>最近社長はクラウドファインディングによる資金集めに失敗したので… あぁダメだったんだアレ…

30 18/08/05(日)00:50:00 No.523738799

イラストレーター大量に抱えてたから出版部門立ち上げてればよかったのに

31 18/08/05(日)00:50:08 No.523738826

>>ただ働きのCSA >イベントお手伝いは給料出るよ >出たよ…4000円 CSA幹部スタッフの宿泊先は品川と幕張のプリンスホテルだったね…

32 18/08/05(日)00:50:11 No.523738844

ここが潰れて放り出された人材で活躍してる人が多い気がする

33 18/08/05(日)00:50:25 No.523738905

ぷよぷよって確かに売れてたけどあんな派手にやるほど売れてたかなって印象 FFやドラクエほど話題になってたかなぁって

34 18/08/05(日)00:51:05 No.523739110

母数が大きいからそう感じるだけな気がしないでもない

35 18/08/05(日)00:51:15 No.523739146

デジタルアニメ製作機材一式とかレーシングチームとか金使いすぎた挙げ句東京にも会社作って丁稚200人採用して人件費で死んだ

36 18/08/05(日)00:51:27 No.523739203

ぷよぷよとぷよまんとディスクステーションだけ出してれば今も中堅どころだったに違い…違…うーん…

37 18/08/05(日)00:51:32 No.523739221

外山なんかは出世株の代表だね~

38 18/08/05(日)00:51:43 No.523739270

>FFやドラクエほど話題になってたかなぁって 当時FFで天下を取ったはスクウェアはコンパイルのパワーアクティなんて比じゃないくらいやらかしてる気がする…

39 18/08/05(日)00:51:47 No.523739284

>ぷよぷよって確かに売れてたけどあんな派手にやるほど売れてたかなって印象 >FFやドラクエほど話題になってたかなぁって 滅茶苦茶売れてたよ ゲーマー向けじゃないゴールデンタイムのバラエティ番組ですらぷよぷよ対決とかやってたし

40 18/08/05(日)00:51:52 No.523739300

調子のいいときは調子に乗るべきではないという教訓

41 18/08/05(日)00:52:02 No.523739340

>ここが潰れて放り出された人材で活躍してる人が多い気がする その一つの型月が大企業に命運を左右するところまできてるし…

42 18/08/05(日)00:52:05 No.523739355

イベントのコスプレ衣装300万の特注

43 18/08/05(日)00:52:50 No.523739523

当時キャラクターグッズなんてそんなになかったのに ぷよぷよだけやたら豪華なチラシにぷよまんとか贅沢に載せてたのを覚えてる

44 18/08/05(日)00:52:56 No.523739544

新声社となんとなく似てる

45 18/08/05(日)00:52:57 No.523739548

全盛期は年商70億とかだったよ

46 18/08/05(日)00:53:40 No.523739696

本のディスクステーションもそんなには売れてない ディスクステーション#14の無料版が存在してて配布してた

47 18/08/05(日)00:53:46 No.523739725

>調子のいいときは調子に乗るべきではないという教訓 そんなの機会損失じゃん! 伸るか反るかにかけて負けたってだけよ

48 18/08/05(日)00:54:34 No.523739923

絵描きだけで10人は採用してた記憶

49 18/08/05(日)00:54:35 No.523739928

魔導とぷよだけならもうちょっと延命できてたのは間違いないけど どの道今では死んでたと思う

50 18/08/05(日)00:54:36 No.523739933

犬ことCSAの中には信心重ねて丁稚になった人がいるらしいな

51 18/08/05(日)00:54:41 No.523739955

>そんなの機会損失じゃん! >伸るか反るかにかけて負けたってだけよ いやここのやらかしは伸るか反るかに賭けたって言うのとは違う… ただの馬鹿

52 18/08/05(日)00:55:02 No.523740032

でも元ここの社員今でも活躍してたりして人材は豊富だったのかなって

53 18/08/05(日)00:55:03 No.523740039

儲かってるなら拡大はすべきだけどよりによってグループウェアなんかに手を出すなんてなぁ 相手はIBMのLotus Notesだろ?

54 18/08/05(日)00:55:35 No.523740198

昔見たスレでコンパイル務めてた「」が連続で数人出てきたことがあったな あの部署の人ねとか言っちゃってて面白かった

55 18/08/05(日)00:55:35 No.523740207

>>FFやドラクエほど話題になってたかなぁって >当時FFで天下を取ったはスクウェアはコンパイルのパワーアクティなんて比じゃないくらいやらかしてる気がする… だからスクエニになったとも言えるので

56 18/08/05(日)00:55:37 No.523740209

広島で細々とやってれば会社は残ってたと思うよ ぷよぷよ自体は死んでたかもしれないけど…

57 18/08/05(日)00:55:43 No.523740247

一過性のブームなだけだったんじゃ

58 18/08/05(日)00:55:43 No.523740249

田中勝己とホモセックス

59 18/08/05(日)00:56:13 No.523740375

ぷよぷよの時はセガとバンプレストが宣伝に協力してくれたのに通の途中で手を切るから…

60 18/08/05(日)00:56:33 No.523740441

灼熱のファイヤーダンスってTVCMも打ってたよね

61 18/08/05(日)00:56:37 No.523740454

遊園地作ろうぜ

62 18/08/05(日)00:56:42 No.523740470

>田中勝己 この痛い勘違いデブ

63 18/08/05(日)00:56:46 No.523740491

2年前にインタビュー記事あったけどディズニーに憧れ持っててぷよぷよランド作りたかったけど500億円ほどの資金が必要で成長を急いでたとかブレーキ役になるはずの財務担当が一番の旗振り役で資金の一部を私的に流用していた!開発の指揮も総務も営業も広報も統括してたから気づいてもすぐに手が打てずそうこうしてたら皆逃げてった…みたいな事言ってたな そんなんだから潰れるんだすぎる…

64 18/08/05(日)00:56:57 No.523740537

>当時FFで天下を取ったはスクウェアはコンパイルのパワーアクティなんて比じゃないくらいやらかしてる気がする… それでも持ち直したのはブームちゃんと支持されたシリーズを持ってたのは大きいかな あと映画自体はコケててもノウハウはちゃんと本業にフィードバックされただろうし

65 18/08/05(日)00:56:58 No.523740540

>でも元ここの社員今でも活躍してたりして人材は豊富だったのかなって 人は多かったからな…

66 18/08/05(日)00:57:09 No.523740585

ただ当人たちがぷよ弐以上のゲームは作れんって言ってるインタビュー見ると ぷよだけ作ってても頭打ちにはなってた気がする

67 18/08/05(日)00:57:38 No.523740714

FF映画の金でコンパイル何回救えたんだろう 救う価値があったかどうかはさて置いて

68 18/08/05(日)00:57:46 No.523740753

パワーアクティなんでやろうと思ったんだろう なんか当時テックウインか何かに体験版ついててひっくり返った記憶がある 全然客層違うっていうか頓珍漢すぎる

69 18/08/05(日)00:58:11 No.523740851

魔導物語もパロディーゲーだしさらにそのスピンオフで当たったからってそこからランドまでは無理がある

70 18/08/05(日)00:58:13 No.523740862

CSAでも天皇気取りの古参幹部がいたり今で言う中高生のイキリオタがいたりして大変だった

71 18/08/05(日)00:59:04 No.523741048

ぷよ通はちょっと競技としての完成度高すぎた

72 18/08/05(日)00:59:09 No.523741066

だってCSA手帳の内容がすでに…ね

73 18/08/05(日)00:59:29 No.523741128

原点回帰で作ったZANACxZANACもあのザマだしな 面白かったけど

74 18/08/05(日)00:59:29 No.523741133

東京ディズニーランドに匹敵かそれ以上のぷよぷよランド建設に着手した 完成には到らなかった

75 18/08/05(日)00:59:34 No.523741149

ぷよぷよセガが拾って続いてんじゃなかったっけ

76 18/08/05(日)00:59:44 No.523741178

にょきにょきで再起図ろうとしてるんだっけ?

77 18/08/05(日)00:59:46 No.523741182

広島で細々と魔法戦士エロゲでも作ってればよかったんだよ

78 18/08/05(日)01:00:00 No.523741222

>相手はIBMのLotus Notesだろ? 今みたいにのーつ/どみのが負債扱いされる前の一番強い時期によくまあと思うも ジャストやめたおっさんもこの頃にサイボウズ始めたからみんなチャレンジャーすぎる…

79 18/08/05(日)01:00:01 No.523741225

上田馬之助がドア蹴っ飛ばして現れるCMは覚えてる

80 18/08/05(日)01:00:40 No.523741385

もものきはうす…

81 18/08/05(日)01:00:46 No.523741416

>東京ディズニーランドに匹敵かそれ以上のぷよぷよランド建設に着手した 完成には到らなかった 着手までいってないでしょ 建設資金を集めるために無茶な事業拡大して潰れたんだから

82 18/08/05(日)01:00:51 No.523741431

>パワーアクティなんでやろうと思ったんだろう 会社でイベント進行のためのグループウェアをぷよマスター大会とかで運用してたんよ、それで味をしめたんじゃないか? 因みにイベント自体はソフト使っても進行が遅れがちでした

83 18/08/05(日)01:01:35 No.523741610

>最近社長はクラウドファインディングによる資金集めに失敗したので… にょきにょき旅立ち編の続きが気にならないのかー!

84 18/08/05(日)01:02:09 No.523741745

にょきにょき自体は発売されたのでは?

85 18/08/05(日)01:02:14 No.523741762

ネオジオランドとごっちゃになる

86 18/08/05(日)01:02:47 No.523741876

>にょきにょきで再起図ろうとしてるんだっけ? にょきにょきのコンシューマ化するから本当はやる気ないけど会社立ち上げるよ!した そしてニンテンドースイッチのにょきにょき版開発の為にクラウドファンディングやったけど失敗して準備不足と告知能力不足が原因だからにょきにょきを応援するPRユニットが結成してスイッチ版開発のために頑張るよ!してる 正直もう無理だと思う

87 18/08/05(日)01:03:09 No.523741955

自社が我が物にならなくなるのを嫌がらず上場目指すべきだったんだろうな 零細企業がそのまま財布だけデカくなった羨ましい話ではあるが

88 18/08/05(日)01:03:16 No.523741978

旧魔導キャラが帰ってくるとかだったら金も集まったかもな

89 18/08/05(日)01:04:05 No.523742200

何でswitchなんだろう…スマホやsteamの方がいいと思うんだけど…

90 18/08/05(日)01:04:13 No.523742232

スクウェアは潰れたり乗っ取られたりしない様にソニーが株を保有してエニクス合併まで支えて貰っていたけどコンパもどこか支えて貰える大企業は無かったんだろうか

91 18/08/05(日)01:04:13 No.523742233

>>東京ディズニーランドに匹敵かそれ以上のぷよぷよランド建設に着手した 完成には到らなかった >着手までいってないでしょ >建設資金を集めるために無茶な事業拡大して潰れたんだから テーマパークは建設経験のあるチームと組んで用地選定と設計図作成で潰れてるな

92 18/08/05(日)01:04:14 No.523742241

にょきにょきが売れたらセガからぷよぷよの権利を買い戻して昔みたいにバカできると思ったんだろうか?

93 18/08/05(日)01:04:23 No.523742276

攻めるべき時に余計な駒を動かして死んだ

94 18/08/05(日)01:04:38 No.523742353

誰かに管理してもらったほうがいいんじゃないか?

95 18/08/05(日)01:04:57 No.523742431

>旧魔導キャラが帰ってくるとかだったら金も集まったかもな 権利関係売っ払ってるから今度は使用料払わないと使えない

96 18/08/05(日)01:05:14 No.523742496

元社員があちこちで活躍してるイメージ

97 18/08/05(日)01:05:53 No.523742654

昔の円谷といい経営が原因で好きなものが傾くと複雑な気分になる

98 18/08/05(日)01:06:06 No.523742702

いま魔導キャラ使うなら今の絵じゃないと駄目なんだろうな…

99 18/08/05(日)01:06:33 No.523742830

>スクウェアは潰れたり乗っ取られたりしない様にソニーが株を保有してエニクス合併まで支えて貰っていたけどコンパもどこか支えて貰える大企業は無かったんだろうか 割とセガがそうじゃったろ ぷよぷよ売れちゃって方々に良い顔しだして最後にはばよえ~んされたけど

100 18/08/05(日)01:06:56 No.523742924

経営とかいろいろまずいとこはあったんだろうけど それはそれとして楽しそうなところだなーって思う

101 18/08/05(日)01:07:28 No.523743074

にょきにょきに合わせて社長が色んな所でインタビュー受けてたけど言ってる事がワンマン+ブラック労働の合わせ技ですごかった

102 18/08/05(日)01:07:33 No.523743092

>スクウェアは潰れたり乗っ取られたりしない様にソニーが株を保有してエニクス合併まで支えて貰っていたけどコンパもどこか支えて貰える大企業は無かったんだろうか 負債総額約75億の企業を救おうなんて物好き世界中探しても居ないんじゃないかな… しかもその破綻の時は山一ショックの余波も大きい98年だし誰もそんな余裕ないし

103 18/08/05(日)01:07:44 No.523743145

ゲームのクオリティは高かったし 手堅くぷよの続編やグッズ出しつつ 開発の下請けとかやってればよかったんでは

104 18/08/05(日)01:07:50 No.523743175

>いま魔導キャラ使うなら今の絵じゃないと駄目なんだろうな… でもそれだと90年代を生きてたおっさんおばさんゲーマーには需要ないよね

105 18/08/05(日)01:08:08 No.523743255

なんで余力でやるべきことから先に投資しちゃうんだろう

106 18/08/05(日)01:08:14 No.523743279

コンパって略普通なの? 初めて聞いた

107 18/08/05(日)01:08:16 No.523743289

社長がぷよぷよ超える!って頑張ってるっぽいけど ぷよの原案社長じゃなくて米光さんとかの元スタッフだしな…

108 18/08/05(日)01:09:07 No.523743505

>コンパって略普通なの? >初めて聞いた コンパイルは略して呼ぶイメージないな

109 18/08/05(日)01:09:10 No.523743520

のーみそこねこね

110 18/08/05(日)01:09:17 No.523743544

自分で宣伝すれば自分の利益になるはずだ! という理由でセガやバンプレストと縁を切っちゃって CSAと丁稚をこき使って湯水のように自分で宣伝費を使ったら、はじけた

111 18/08/05(日)01:09:17 No.523743545

STGは面白いの多かったよね…

112 18/08/05(日)01:09:26 No.523743577

コンパイル時代のぷよぷよのSUN以降はその絵で一般が離れがちだったんやな…

113 18/08/05(日)01:09:55 No.523743704

魔導シリーズPSPで発売されたなあ続かなかったけど…

114 18/08/05(日)01:10:03 No.523743740

>いま魔導キャラ使うなら今の絵じゃないと駄目なんだろうな… http://ac-mall.jp/alt-0001 昔の絵柄でフィギュア出るよ

115 18/08/05(日)01:10:14 No.523743771

ライバルがテトリス

116 18/08/05(日)01:10:15 No.523743779

>STGは面白いの多かったよね… ガルケーブとかなー

117 18/08/05(日)01:10:16 No.523743786

落ちもので夢よもう一度するより昔のスタッフ土下座して集めてアレスタ作る方が売れると思うんだけど

118 18/08/05(日)01:10:28 No.523743827

ここにいた型月の人の流れで儲かってるFGOがまさにこれのバブル状態にいる気がする

119 18/08/05(日)01:10:31 No.523743835

>コンパって略普通なの? コンパイルハートはコンパと略すけどコンパイルは略さないよ

120 18/08/05(日)01:10:43 No.523743881

>自分で宣伝すれば自分の利益になるはずだ! >という理由でセガやバンプレストと縁を切っちゃって >CSAと丁稚をこき使って湯水のように自分で宣伝費を使ったら、はじけた いかにも弾ける企業って感じだ

121 18/08/05(日)01:11:18 No.523744056

>魔導シリーズPSPで発売されたなあ続かなかったけど… 聖魔導はちょっと…

122 18/08/05(日)01:11:29 No.523744104

STG作ってた人たちはぷよぷよが出る前に独立して会社を去ったし 魔導物語の生みの親の米光氏もアーケード版の途中でやはり会社を去ったし…

123 18/08/05(日)01:11:32 No.523744113

書き込みをした人によって削除されました

124 18/08/05(日)01:11:41 No.523744158

>ここにいた型月の人の流れで儲かってるFGOがまさにこれのバブル状態にいる気がする 型月の場合よその資本で自社商品を扱って貰ってるって形だからなー

125 18/08/05(日)01:11:42 No.523744161

のーみそこねこね ラジオコンパイル! 地方でも何故か一時期やってた

126 18/08/05(日)01:12:02 No.523744228

細々とSTG作ってても多分死ぬタイミングが違ってただけだと思う

127 18/08/05(日)01:12:09 No.523744260

しくじり企業って動画でコンパイルのことやってたなあ 上でもある通り事業拡大に急ぎすぎたのと成金趣味全開で 無駄遣いしすぎたせいみたいね

128 18/08/05(日)01:12:32 No.523744367

丁稚が司会やってたコンパイルナイト

129 18/08/05(日)01:13:06 No.523744494

>細々とSTG作ってても多分死ぬタイミングが違ってただけだと思う ザナックネオめっちゃ面白かったけど当時ですら話題になってなかったのでまぁそんな感じだと思う

130 18/08/05(日)01:13:27 No.523744575

弾がSTGと落ちものと魔導(とミニゲーム)しかないので 要するに現代まで生き残ってても魔導か全くの新しい何かを当てない限り詰んでるような

131 18/08/05(日)01:13:51 No.523744696

現世シリーズとかあるし!

132 18/08/05(日)01:13:54 No.523744709

75億の負債で倒産してぷよぷよをセガに譲渡して期限付きで使用許可セガから貰って経営再建しようとしたけど経営再建できず負債総額約54億円で倒産 もう一度会社新しく作ったけどそっちも倒産 経営向いてないんじゃすぎる…

133 18/08/05(日)01:14:09 No.523744778

ただここのおかげで後進のソフトハウスが二の轍を踏まずに堅実にやってるのでその意味では貴重な捨て石

134 18/08/05(日)01:14:56 No.523744987

いまだにぷよぷよ通じるしキャラも版権残ってたらなと思うコンテンツだけに魔導とキャラと分離しちゃったのもったいない

135 18/08/05(日)01:14:58 No.523745001

セガサターン版のぷよぷよ通はゲームアーツの下請けだったしなあ

136 18/08/05(日)01:15:21 No.523745110

幻世なんてマニアにしかわからないでしょ! アリババ好きだったな

137 18/08/05(日)01:15:33 No.523745177

ぷよ通はメガドラ版が一番だよ

138 18/08/05(日)01:15:38 No.523745206

>現世シリーズとかあるし! 柱として出すには全体的に小粒すぎんだよおめー!

139 18/08/05(日)01:15:38 No.523745208

失敗例として貴重な教科書になったよね 末端のスタッフはまともな人おおかったっぽいし

140 18/08/05(日)01:15:55 No.523745277

ここで少女R

141 18/08/05(日)01:16:12 No.523745348

会社ぶっ潰しまくって負債何億とか残してもなんとか人間生きていけるもんなんだね…

142 18/08/05(日)01:16:22 No.523745404

デビルフォースとかジオコン良かった記憶がある

143 18/08/05(日)01:16:29 No.523745429

>ぷよ通はメガドラ版が一番だよ 音声が…他は文句なしだけど

144 18/08/05(日)01:17:00 No.523745549

どこまでもバブル感覚が抜けないんだろうな…

145 18/08/05(日)01:17:01 No.523745554

ぷよは一般人にも知名度高いけど魔導物語は知らない人多いと思う…

146 18/08/05(日)01:17:08 No.523745585

新人入れるのはいいとして丁稚制度がやばすぎる

147 18/08/05(日)01:17:45 No.523745763

ディスクステーションのソフトは割と小粒感あったけどそれを育てずぷよ全力投球ってのがもう

148 18/08/05(日)01:18:29 No.523745953

事業拡大も結局は成金趣味の一種だし典型的な成り上がり馬鹿だっただけだな

149 18/08/05(日)01:19:21 No.523746168

ゲーム会社で基幹システム受注してたらまぁ…

150 18/08/05(日)01:19:24 No.523746181

正直魔導は3DRPGとして微妙だし… レベル上がるごとにエンカウント率上がる糞仕様で最終的には1歩ごと戦闘になるし

151 18/08/05(日)01:19:31 No.523746209

ヒでコンパイルの丁稚制度をたまたま批判したら元社員の丁稚から因縁をつけられた

152 18/08/05(日)01:19:59 No.523746352

>どこまでもバブル感覚が抜けないんだろうな… それよりも一発当てての成功体験じゃないかな 早い話がギャンブル依存症

153 18/08/05(日)01:20:10 No.523746390

スーパーアレスタIIとか作りたかったけどぷよぷよばっか作らされたっての聞くと ぷよぷよ一辺倒になったのが本当に残念でならない…

154 18/08/05(日)01:20:48 No.523746550

>新人入れるのはいいとして丁稚制度がやばすぎる 丁稚制度も部門ごとに点数あってそれを重ねていけば一人前!までは良いけど実態は雑務しかさせないけどその合間に技術を自分で盗み出せ!教育一切しない!はひどすぎる…

155 18/08/05(日)01:20:48 No.523746552

>レベル上がるごとにエンカウント率上がる糞仕様で最終的には1歩ごと戦闘になるし クソゲーじゃん!

156 18/08/05(日)01:20:52 No.523746571

宣伝費を湯水のように使って潰れたイメージ

157 18/08/05(日)01:21:44 No.523746789

ジオコン3とかキャラ好きだったよ 売れはしない

158 18/08/05(日)01:21:53 No.523746825

ガンホーは今パズドラ以外で何か売れてるやつあるん?

159 18/08/05(日)01:22:07 No.523746885

>宣伝費を湯水のように使って潰れたイメージ CSAメンバーに宣伝POPを大量荷送り付けてたよ 送りつけられてたよ

160 18/08/05(日)01:22:12 No.523746922

額で言うとSNKがやばい死に方してた筈なんだけど コケ方の内容のやばさだとスレ画のが酷いと思う

161 18/08/05(日)01:22:24 No.523746979

>>新人入れるのはいいとして丁稚制度がやばすぎる >丁稚制度も部門ごとに点数あってそれを重ねていけば一人前!までは良いけど実態は雑務しかさせないけどその合間に技術を自分で盗み出せ!教育一切しない!はひどすぎる… 多分丁稚でいい思いをできたのはばよえーんツアーでMCやってた人ぐらいじゃないかなあ…

162 18/08/05(日)01:22:44 No.523747055

どの魔導だよ 俺がやったGG魔導はそんなクソ仕様じゃなかったはずだぞ

163 18/08/05(日)01:23:08 No.523747162

シューティングスタッフが最後の最後に意地で作ったGGアレスタIIは出色の出来栄えだったのでじぇみにがいればあのジャンルはどうにかなった感はある

164 18/08/05(日)01:23:23 No.523747232

ばよえんツアーの時の写真がまだ残ってるわ…

165 18/08/05(日)01:23:35 No.523747283

ジオコンフリクトのPT編成したら勝手に探索するRPGはフリーも含めて今結構多いね スマホと相性が良い

166 18/08/05(日)01:24:12 No.523747441

はちゃめちゃ期末試験もそんな仕様ではなかった気がする

167 18/08/05(日)01:24:23 No.523747475

中学の頃に好きな企業調べろって課題があって コンパイルに質問の手紙出したら就職資料貰った思い出がある… 社会人なる前に倒産したけど

168 18/08/05(日)01:24:24 No.523747480

>>新人入れるのはいいとして丁稚制度がやばすぎる >丁稚制度も部門ごとに点数あってそれを重ねていけば一人前!までは良いけど実態は雑務しかさせないけどその合間に技術を自分で盗み出せ!教育一切しない!はひどすぎる… 技術を盗む暇もないから趣味でゲーム作って技術持っていた方が有利だったんじゃないかなぁ 入るのは簡単だったみたいだし

169 18/08/05(日)01:24:32 No.523747507

スポンサーつけずに会社一社で全国を回ったばよえーんツアーは今思えば狂気の沙汰だわ

170 18/08/05(日)01:24:50 No.523747555

>どの魔導だよ >俺がやったGG魔導はそんなクソ仕様じゃなかったはずだぞ ARSとiモード版魔導よ 1-2-3はそんな仕様じゃなかったのに…

171 18/08/05(日)01:24:52 No.523747563

SNKは大爆発したけど外国含め周りが助けてくれてIPだけは女体化したりしながらも生きてるからな 当時の会長が数年前に亡くなったが韓国には感謝していると言ってたのを思い出した

172 18/08/05(日)01:24:54 No.523747573

ジオコン3と4は時期も悪けりゃ宣伝費もロクにもらえてないのでは…?ってなる

173 18/08/05(日)01:25:00 No.523747597

ぷよぷよ以外なにかあるのかと言われると死ぬ間際にシューティングゲーム出してた印象しかない…

174 18/08/05(日)01:25:30 No.523747712

>技術を盗む暇もないから趣味でゲーム作って技術持っていた方が有利だったんじゃないかなぁ バカまじめな奴以外はみんなそんな感じの生活だったんじゃねえかな

175 18/08/05(日)01:25:35 No.523747728

あっぷるそーすいいよね… 単品発売とかまったく向かないけど

176 18/08/05(日)01:25:52 No.523747792

ゲームギアの魔導好きだったなぁ

177 18/08/05(日)01:26:07 No.523747852

iモード版なんてあったんだ… ていうか時代的に既にコンパイル死んでない?

178 18/08/05(日)01:26:11 No.523747875

>あと映画自体はコケててもノウハウはちゃんと本業にフィードバックされただろうし ハリウッドのCG技術向上に役立ったよ

179 18/08/05(日)01:26:17 No.523747903

ディスクステーションのミニゲームは今のスマホゲーに丁度いいんだけどな…

180 18/08/05(日)01:26:24 No.523747924

なんで取引先や銀行から人を入れて 次にステップに進めるいろはを吸収しなかったのですか

181 18/08/05(日)01:26:35 No.523747961

>あっぷるそーすいいよね… 森のクリスマス好きだわ

182 18/08/05(日)01:26:50 No.523748032

>あっぷるそーすいいよね… C&Pっていまだに需要あるからなぁ

183 18/08/05(日)01:27:09 No.523748110

ラジオでやなせなつみがMCやってた記憶が

184 18/08/05(日)01:27:11 No.523748122

>iモード版なんてあったんだ… >ていうか時代的に既にコンパイル死んでない? 死んでたけど3ヶ月限定でGモードという所から出てた

185 18/08/05(日)01:27:47 No.523748257

>森のクリスマス好きだわ リメイク版買った気がするけどこにいった…

186 18/08/05(日)01:27:59 No.523748301

>額で言うとSNKがやばい死に方してた筈なんだけど >コケ方の内容のやばさだとスレ画のが酷いと思う ただあっちはあっちでネオジオワールド東京ベイサイドの建設とかお金の管理をする人がいなかったとか言われるぐらいにはお粗末な経営体制だったみたいだしなぁ

187 18/08/05(日)01:28:29 No.523748413

>のーみそこねこね ラジオコンパイル! >地方でも何故か一時期やってた 改編期でも無いのに突然終わったのが不自然だったが 直後に和議申請して納得した

188 18/08/05(日)01:28:47 No.523748484

>ハリウッドのCG技術向上に役立ったよ FF映画で葉っぱのモデリングでそこまで求められてないのにやるなというのにスタッフが葉脈まで作り込むんですよーってヒゲが他人事のように話してたこりゃダメだなと思ったもんです

189 18/08/05(日)01:29:09 No.523748583

ここの丁稚だった「」と開発だった「」と開発古参の猛者な「」がいたはず

190 18/08/05(日)01:29:41 No.523748706

M2がアレスタシリーズの版権取得したから詰め合わせが出るかと思いきや 全く音沙汰無いまま2年が経とうとしている…

191 18/08/05(日)01:29:47 No.523748727

>音声が…他は文句なしだけど 声付きはPCE版だな 千葉茂のスケルトンTがどハマりしてた

192 18/08/05(日)01:30:02 No.523748779

SNKはMVSの販路を自前で日本中に広めるのに成功したのが そこ後失敗しても救う神が出てくる土壌になったんだと思う

193 18/08/05(日)01:30:04 No.523748785

ちっちゃな会社なのにそんなに元社員がいるのか…

194 18/08/05(日)01:30:28 No.523748852

ゲーム系のイベントでたまにピンクジャージの元丁稚おじさんが出没すると聞いた

195 18/08/05(日)01:30:58 No.523748943

今でもシェゾとウィッチの声は大塚くんと野田社員が好きだよ

196 18/08/05(日)01:31:14 No.523749002

>ちっちゃな会社なのにそんなに元社員がいるのか… 地方零細じゃなくて中小のピンキリのピン側っすよ

197 18/08/05(日)01:31:31 No.523749066

サタンは社長?

198 18/08/05(日)01:31:52 No.523749138

>サタンは社長? 左様

199 18/08/05(日)01:32:06 No.523749199

>ちっちゃな会社なのにそんなに元社員がいるのか… 会社の限界まで丁稚を採用してたから…

200 18/08/05(日)01:32:46 No.523749320

>ちっちゃな会社なのにそんなに元社員がいるのか… 地方中小だけど大手企業並みの大量新卒採用とかしてたよ 毎年100人近く採用してたような

201 18/08/05(日)01:33:37 No.523749486

>ただあっちはあっちでネオジオワールド東京ベイサイドの建設とかお金の管理をする人がいなかったとか言われるぐらいにはお粗末な経営体制だったみたいだしなぁ まあ資金面はともかくあっちは格ゲー一辺倒だったの反省してキャラ使いまわしつつギャルゲー乙女ゲーとか出してみたりとか 他にも作品の出来そのものはともかく比較的過去の失敗踏まえてそうな節はぽつぽつ見れた 偶然が重なって中韓人気で生きてるのは奇跡としか言いようがないけど

202 18/08/05(日)01:34:50 No.523749720

SNKのネオジオは広く海外展開してたからね…

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