18/08/05(日)00:36:03 何がダ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1533396963253.jpg 18/08/05(日)00:36:03 No.523734837
何がダメだったんだろう?
1 18/08/05(日)00:36:15 No.523734898
経営
2 18/08/05(日)00:36:47 No.523735063
ピンクジャージの丁稚制度
3 18/08/05(日)00:37:10 No.523735167
灼熱のファイヤーダンス
4 18/08/05(日)00:37:53 No.523735433
コンパイルレーシング
5 18/08/05(日)00:38:23 No.523735653
経営判断ひとつで
6 18/08/05(日)00:38:50 No.523735782
ただ働きのCSA
7 18/08/05(日)00:39:03 No.523735859
あっネプテューヌの会社だ!
8 18/08/05(日)00:39:08 No.523735892
利益度外視
9 18/08/05(日)00:39:41 No.523736051
そう言えばあのおっさん表に出てきたと思ったらまたすぐ消えたな
10 18/08/05(日)00:39:48 No.523736095
のーみそコネコネしか売ってなかったからでしょ…
11 18/08/05(日)00:40:01 No.523736145
まんじゅう
12 18/08/05(日)00:40:04 No.523736159
大量に社員を募集してピンクのジャージ着て広島駅に立たせる
13 18/08/05(日)00:40:27 No.523736247
社長
14 18/08/05(日)00:40:50 No.523736345
>まんじゅう 唯一の黒字事業
15 18/08/05(日)00:42:21 No.523736767
パワーアクティ
16 18/08/05(日)00:42:56 No.523736896
駅ビルのまんじゅう売り場もこじんまりとしてたしなぁ そこで調子にのってたら結局赤字になってたんじゃない
17 18/08/05(日)00:44:26 No.523737306
先の事全く考えてない経営して潰れた
18 18/08/05(日)00:45:21 No.523737561
ゲームで売るものはぷよぷよしかなかったのは痛い
19 18/08/05(日)00:45:44 No.523737682
最近社長がたまにメディアに取り上げられてたけど 骸骨みたいになっててオイオイオイってなった
20 18/08/05(日)00:46:47 No.523737982
ホモのワンマン社長
21 18/08/05(日)00:46:50 No.523738000
当時何も考えずに自社ビル立てて破綻する会社多かったよね
22 18/08/05(日)00:47:07 No.523738091
新人大量採用とビジネス分野進出 というかここは死因が分かりやすい方では
23 18/08/05(日)00:47:12 No.523738108
丁稚200人採用した時はすでに上京してた
24 18/08/05(日)00:47:24 No.523738172
売上自体はよかったんだけど経営陣が典型的な成金でぷよぷよフィーバーで手に入った金を文字通り湯水の如く使いやがったのよ 灼熱のファイヤーダンスの制作や広告費でウン千万かけたり電話かけてきた入社希望者を全員雇って新入社員が100人超えたり
25 18/08/05(日)00:47:51 No.523738256
ホモなのは人事部長じゃなかったっけ お気に入りの子雇ってオフィスでしゃぶらせてた人
26 18/08/05(日)00:48:28 No.523738379
最近社長はクラウドファインディングによる資金集めに失敗したので…
27 18/08/05(日)00:48:45 No.523738452
>ただ働きのCSA イベントお手伝いは給料出るよ 出たよ…4000円
28 18/08/05(日)00:48:54 No.523738486
たまたま当たった一発屋なのに調子に乗りすぎたところ パワーアクティに手を出さなくても絶対他のことで失敗してたと思う
29 18/08/05(日)00:49:35 No.523738689
>最近社長はクラウドファインディングによる資金集めに失敗したので… あぁダメだったんだアレ…
30 18/08/05(日)00:50:00 No.523738799
イラストレーター大量に抱えてたから出版部門立ち上げてればよかったのに
31 18/08/05(日)00:50:08 No.523738826
>>ただ働きのCSA >イベントお手伝いは給料出るよ >出たよ…4000円 CSA幹部スタッフの宿泊先は品川と幕張のプリンスホテルだったね…
32 18/08/05(日)00:50:11 No.523738844
ここが潰れて放り出された人材で活躍してる人が多い気がする
33 18/08/05(日)00:50:25 No.523738905
ぷよぷよって確かに売れてたけどあんな派手にやるほど売れてたかなって印象 FFやドラクエほど話題になってたかなぁって
34 18/08/05(日)00:51:05 No.523739110
母数が大きいからそう感じるだけな気がしないでもない
35 18/08/05(日)00:51:15 No.523739146
デジタルアニメ製作機材一式とかレーシングチームとか金使いすぎた挙げ句東京にも会社作って丁稚200人採用して人件費で死んだ
36 18/08/05(日)00:51:27 No.523739203
ぷよぷよとぷよまんとディスクステーションだけ出してれば今も中堅どころだったに違い…違…うーん…
37 18/08/05(日)00:51:32 No.523739221
外山なんかは出世株の代表だね~
38 18/08/05(日)00:51:43 No.523739270
>FFやドラクエほど話題になってたかなぁって 当時FFで天下を取ったはスクウェアはコンパイルのパワーアクティなんて比じゃないくらいやらかしてる気がする…
39 18/08/05(日)00:51:47 No.523739284
>ぷよぷよって確かに売れてたけどあんな派手にやるほど売れてたかなって印象 >FFやドラクエほど話題になってたかなぁって 滅茶苦茶売れてたよ ゲーマー向けじゃないゴールデンタイムのバラエティ番組ですらぷよぷよ対決とかやってたし
40 18/08/05(日)00:51:52 No.523739300
調子のいいときは調子に乗るべきではないという教訓
41 18/08/05(日)00:52:02 No.523739340
>ここが潰れて放り出された人材で活躍してる人が多い気がする その一つの型月が大企業に命運を左右するところまできてるし…
42 18/08/05(日)00:52:05 No.523739355
イベントのコスプレ衣装300万の特注
43 18/08/05(日)00:52:50 No.523739523
当時キャラクターグッズなんてそんなになかったのに ぷよぷよだけやたら豪華なチラシにぷよまんとか贅沢に載せてたのを覚えてる
44 18/08/05(日)00:52:56 No.523739544
新声社となんとなく似てる
45 18/08/05(日)00:52:57 No.523739548
全盛期は年商70億とかだったよ
46 18/08/05(日)00:53:40 No.523739696
本のディスクステーションもそんなには売れてない ディスクステーション#14の無料版が存在してて配布してた
47 18/08/05(日)00:53:46 No.523739725
>調子のいいときは調子に乗るべきではないという教訓 そんなの機会損失じゃん! 伸るか反るかにかけて負けたってだけよ
48 18/08/05(日)00:54:34 No.523739923
絵描きだけで10人は採用してた記憶
49 18/08/05(日)00:54:35 No.523739928
魔導とぷよだけならもうちょっと延命できてたのは間違いないけど どの道今では死んでたと思う
50 18/08/05(日)00:54:36 No.523739933
犬ことCSAの中には信心重ねて丁稚になった人がいるらしいな
51 18/08/05(日)00:54:41 No.523739955
>そんなの機会損失じゃん! >伸るか反るかにかけて負けたってだけよ いやここのやらかしは伸るか反るかに賭けたって言うのとは違う… ただの馬鹿
52 18/08/05(日)00:55:02 No.523740032
でも元ここの社員今でも活躍してたりして人材は豊富だったのかなって
53 18/08/05(日)00:55:03 No.523740039
儲かってるなら拡大はすべきだけどよりによってグループウェアなんかに手を出すなんてなぁ 相手はIBMのLotus Notesだろ?
54 18/08/05(日)00:55:35 No.523740198
昔見たスレでコンパイル務めてた「」が連続で数人出てきたことがあったな あの部署の人ねとか言っちゃってて面白かった
55 18/08/05(日)00:55:35 No.523740207
>>FFやドラクエほど話題になってたかなぁって >当時FFで天下を取ったはスクウェアはコンパイルのパワーアクティなんて比じゃないくらいやらかしてる気がする… だからスクエニになったとも言えるので
56 18/08/05(日)00:55:37 No.523740209
広島で細々とやってれば会社は残ってたと思うよ ぷよぷよ自体は死んでたかもしれないけど…
57 18/08/05(日)00:55:43 No.523740247
一過性のブームなだけだったんじゃ
58 18/08/05(日)00:55:43 No.523740249
田中勝己とホモセックス
59 18/08/05(日)00:56:13 No.523740375
ぷよぷよの時はセガとバンプレストが宣伝に協力してくれたのに通の途中で手を切るから…
60 18/08/05(日)00:56:33 No.523740441
灼熱のファイヤーダンスってTVCMも打ってたよね
61 18/08/05(日)00:56:37 No.523740454
遊園地作ろうぜ
62 18/08/05(日)00:56:42 No.523740470
>田中勝己 この痛い勘違いデブ
63 18/08/05(日)00:56:46 No.523740491
2年前にインタビュー記事あったけどディズニーに憧れ持っててぷよぷよランド作りたかったけど500億円ほどの資金が必要で成長を急いでたとかブレーキ役になるはずの財務担当が一番の旗振り役で資金の一部を私的に流用していた!開発の指揮も総務も営業も広報も統括してたから気づいてもすぐに手が打てずそうこうしてたら皆逃げてった…みたいな事言ってたな そんなんだから潰れるんだすぎる…
64 18/08/05(日)00:56:57 No.523740537
>当時FFで天下を取ったはスクウェアはコンパイルのパワーアクティなんて比じゃないくらいやらかしてる気がする… それでも持ち直したのはブームちゃんと支持されたシリーズを持ってたのは大きいかな あと映画自体はコケててもノウハウはちゃんと本業にフィードバックされただろうし
65 18/08/05(日)00:56:58 No.523740540
>でも元ここの社員今でも活躍してたりして人材は豊富だったのかなって 人は多かったからな…
66 18/08/05(日)00:57:09 No.523740585
ただ当人たちがぷよ弐以上のゲームは作れんって言ってるインタビュー見ると ぷよだけ作ってても頭打ちにはなってた気がする
67 18/08/05(日)00:57:38 No.523740714
FF映画の金でコンパイル何回救えたんだろう 救う価値があったかどうかはさて置いて
68 18/08/05(日)00:57:46 No.523740753
パワーアクティなんでやろうと思ったんだろう なんか当時テックウインか何かに体験版ついててひっくり返った記憶がある 全然客層違うっていうか頓珍漢すぎる
69 18/08/05(日)00:58:11 No.523740851
魔導物語もパロディーゲーだしさらにそのスピンオフで当たったからってそこからランドまでは無理がある
70 18/08/05(日)00:58:13 No.523740862
CSAでも天皇気取りの古参幹部がいたり今で言う中高生のイキリオタがいたりして大変だった
71 18/08/05(日)00:59:04 No.523741048
ぷよ通はちょっと競技としての完成度高すぎた
72 18/08/05(日)00:59:09 No.523741066
だってCSA手帳の内容がすでに…ね
73 18/08/05(日)00:59:29 No.523741128
原点回帰で作ったZANACxZANACもあのザマだしな 面白かったけど
74 18/08/05(日)00:59:29 No.523741133
東京ディズニーランドに匹敵かそれ以上のぷよぷよランド建設に着手した 完成には到らなかった
75 18/08/05(日)00:59:34 No.523741149
ぷよぷよセガが拾って続いてんじゃなかったっけ
76 18/08/05(日)00:59:44 No.523741178
にょきにょきで再起図ろうとしてるんだっけ?
77 18/08/05(日)00:59:46 No.523741182
広島で細々と魔法戦士エロゲでも作ってればよかったんだよ
78 18/08/05(日)01:00:00 No.523741222
>相手はIBMのLotus Notesだろ? 今みたいにのーつ/どみのが負債扱いされる前の一番強い時期によくまあと思うも ジャストやめたおっさんもこの頃にサイボウズ始めたからみんなチャレンジャーすぎる…
79 18/08/05(日)01:00:01 No.523741225
上田馬之助がドア蹴っ飛ばして現れるCMは覚えてる
80 18/08/05(日)01:00:40 No.523741385
もものきはうす…
81 18/08/05(日)01:00:46 No.523741416
>東京ディズニーランドに匹敵かそれ以上のぷよぷよランド建設に着手した 完成には到らなかった 着手までいってないでしょ 建設資金を集めるために無茶な事業拡大して潰れたんだから
82 18/08/05(日)01:00:51 No.523741431
>パワーアクティなんでやろうと思ったんだろう 会社でイベント進行のためのグループウェアをぷよマスター大会とかで運用してたんよ、それで味をしめたんじゃないか? 因みにイベント自体はソフト使っても進行が遅れがちでした
83 18/08/05(日)01:01:35 No.523741610
>最近社長はクラウドファインディングによる資金集めに失敗したので… にょきにょき旅立ち編の続きが気にならないのかー!
84 18/08/05(日)01:02:09 No.523741745
にょきにょき自体は発売されたのでは?
85 18/08/05(日)01:02:14 No.523741762
ネオジオランドとごっちゃになる
86 18/08/05(日)01:02:47 No.523741876
>にょきにょきで再起図ろうとしてるんだっけ? にょきにょきのコンシューマ化するから本当はやる気ないけど会社立ち上げるよ!した そしてニンテンドースイッチのにょきにょき版開発の為にクラウドファンディングやったけど失敗して準備不足と告知能力不足が原因だからにょきにょきを応援するPRユニットが結成してスイッチ版開発のために頑張るよ!してる 正直もう無理だと思う
87 18/08/05(日)01:03:09 No.523741955
自社が我が物にならなくなるのを嫌がらず上場目指すべきだったんだろうな 零細企業がそのまま財布だけデカくなった羨ましい話ではあるが
88 18/08/05(日)01:03:16 No.523741978
旧魔導キャラが帰ってくるとかだったら金も集まったかもな
89 18/08/05(日)01:04:05 No.523742200
何でswitchなんだろう…スマホやsteamの方がいいと思うんだけど…
90 18/08/05(日)01:04:13 No.523742232
スクウェアは潰れたり乗っ取られたりしない様にソニーが株を保有してエニクス合併まで支えて貰っていたけどコンパもどこか支えて貰える大企業は無かったんだろうか
91 18/08/05(日)01:04:13 No.523742233
>>東京ディズニーランドに匹敵かそれ以上のぷよぷよランド建設に着手した 完成には到らなかった >着手までいってないでしょ >建設資金を集めるために無茶な事業拡大して潰れたんだから テーマパークは建設経験のあるチームと組んで用地選定と設計図作成で潰れてるな
92 18/08/05(日)01:04:14 No.523742241
にょきにょきが売れたらセガからぷよぷよの権利を買い戻して昔みたいにバカできると思ったんだろうか?
93 18/08/05(日)01:04:23 No.523742276
攻めるべき時に余計な駒を動かして死んだ
94 18/08/05(日)01:04:38 No.523742353
誰かに管理してもらったほうがいいんじゃないか?
95 18/08/05(日)01:04:57 No.523742431
>旧魔導キャラが帰ってくるとかだったら金も集まったかもな 権利関係売っ払ってるから今度は使用料払わないと使えない
96 18/08/05(日)01:05:14 No.523742496
元社員があちこちで活躍してるイメージ
97 18/08/05(日)01:05:53 No.523742654
昔の円谷といい経営が原因で好きなものが傾くと複雑な気分になる
98 18/08/05(日)01:06:06 No.523742702
いま魔導キャラ使うなら今の絵じゃないと駄目なんだろうな…
99 18/08/05(日)01:06:33 No.523742830
>スクウェアは潰れたり乗っ取られたりしない様にソニーが株を保有してエニクス合併まで支えて貰っていたけどコンパもどこか支えて貰える大企業は無かったんだろうか 割とセガがそうじゃったろ ぷよぷよ売れちゃって方々に良い顔しだして最後にはばよえ~んされたけど
100 18/08/05(日)01:06:56 No.523742924
経営とかいろいろまずいとこはあったんだろうけど それはそれとして楽しそうなところだなーって思う
101 18/08/05(日)01:07:28 No.523743074
にょきにょきに合わせて社長が色んな所でインタビュー受けてたけど言ってる事がワンマン+ブラック労働の合わせ技ですごかった
102 18/08/05(日)01:07:33 No.523743092
>スクウェアは潰れたり乗っ取られたりしない様にソニーが株を保有してエニクス合併まで支えて貰っていたけどコンパもどこか支えて貰える大企業は無かったんだろうか 負債総額約75億の企業を救おうなんて物好き世界中探しても居ないんじゃないかな… しかもその破綻の時は山一ショックの余波も大きい98年だし誰もそんな余裕ないし
103 18/08/05(日)01:07:44 No.523743145
ゲームのクオリティは高かったし 手堅くぷよの続編やグッズ出しつつ 開発の下請けとかやってればよかったんでは
104 18/08/05(日)01:07:50 No.523743175
>いま魔導キャラ使うなら今の絵じゃないと駄目なんだろうな… でもそれだと90年代を生きてたおっさんおばさんゲーマーには需要ないよね
105 18/08/05(日)01:08:08 No.523743255
なんで余力でやるべきことから先に投資しちゃうんだろう
106 18/08/05(日)01:08:14 No.523743279
コンパって略普通なの? 初めて聞いた
107 18/08/05(日)01:08:16 No.523743289
社長がぷよぷよ超える!って頑張ってるっぽいけど ぷよの原案社長じゃなくて米光さんとかの元スタッフだしな…
108 18/08/05(日)01:09:07 No.523743505
>コンパって略普通なの? >初めて聞いた コンパイルは略して呼ぶイメージないな
109 18/08/05(日)01:09:10 No.523743520
のーみそこねこね
110 18/08/05(日)01:09:17 No.523743544
自分で宣伝すれば自分の利益になるはずだ! という理由でセガやバンプレストと縁を切っちゃって CSAと丁稚をこき使って湯水のように自分で宣伝費を使ったら、はじけた
111 18/08/05(日)01:09:17 No.523743545
STGは面白いの多かったよね…
112 18/08/05(日)01:09:26 No.523743577
コンパイル時代のぷよぷよのSUN以降はその絵で一般が離れがちだったんやな…
113 18/08/05(日)01:09:55 No.523743704
魔導シリーズPSPで発売されたなあ続かなかったけど…
114 18/08/05(日)01:10:03 No.523743740
>いま魔導キャラ使うなら今の絵じゃないと駄目なんだろうな… http://ac-mall.jp/alt-0001 昔の絵柄でフィギュア出るよ
115 18/08/05(日)01:10:14 No.523743771
ライバルがテトリス
116 18/08/05(日)01:10:15 No.523743779
>STGは面白いの多かったよね… ガルケーブとかなー
117 18/08/05(日)01:10:16 No.523743786
落ちもので夢よもう一度するより昔のスタッフ土下座して集めてアレスタ作る方が売れると思うんだけど
118 18/08/05(日)01:10:28 No.523743827
ここにいた型月の人の流れで儲かってるFGOがまさにこれのバブル状態にいる気がする
119 18/08/05(日)01:10:31 No.523743835
>コンパって略普通なの? コンパイルハートはコンパと略すけどコンパイルは略さないよ
120 18/08/05(日)01:10:43 No.523743881
>自分で宣伝すれば自分の利益になるはずだ! >という理由でセガやバンプレストと縁を切っちゃって >CSAと丁稚をこき使って湯水のように自分で宣伝費を使ったら、はじけた いかにも弾ける企業って感じだ
121 18/08/05(日)01:11:18 No.523744056
>魔導シリーズPSPで発売されたなあ続かなかったけど… 聖魔導はちょっと…
122 18/08/05(日)01:11:29 No.523744104
STG作ってた人たちはぷよぷよが出る前に独立して会社を去ったし 魔導物語の生みの親の米光氏もアーケード版の途中でやはり会社を去ったし…
123 18/08/05(日)01:11:32 No.523744113
書き込みをした人によって削除されました
124 18/08/05(日)01:11:41 No.523744158
>ここにいた型月の人の流れで儲かってるFGOがまさにこれのバブル状態にいる気がする 型月の場合よその資本で自社商品を扱って貰ってるって形だからなー
125 18/08/05(日)01:11:42 No.523744161
のーみそこねこね ラジオコンパイル! 地方でも何故か一時期やってた
126 18/08/05(日)01:12:02 No.523744228
細々とSTG作ってても多分死ぬタイミングが違ってただけだと思う
127 18/08/05(日)01:12:09 No.523744260
しくじり企業って動画でコンパイルのことやってたなあ 上でもある通り事業拡大に急ぎすぎたのと成金趣味全開で 無駄遣いしすぎたせいみたいね
128 18/08/05(日)01:12:32 No.523744367
丁稚が司会やってたコンパイルナイト
129 18/08/05(日)01:13:06 No.523744494
>細々とSTG作ってても多分死ぬタイミングが違ってただけだと思う ザナックネオめっちゃ面白かったけど当時ですら話題になってなかったのでまぁそんな感じだと思う
130 18/08/05(日)01:13:27 No.523744575
弾がSTGと落ちものと魔導(とミニゲーム)しかないので 要するに現代まで生き残ってても魔導か全くの新しい何かを当てない限り詰んでるような
131 18/08/05(日)01:13:51 No.523744696
現世シリーズとかあるし!
132 18/08/05(日)01:13:54 No.523744709
75億の負債で倒産してぷよぷよをセガに譲渡して期限付きで使用許可セガから貰って経営再建しようとしたけど経営再建できず負債総額約54億円で倒産 もう一度会社新しく作ったけどそっちも倒産 経営向いてないんじゃすぎる…
133 18/08/05(日)01:14:09 No.523744778
ただここのおかげで後進のソフトハウスが二の轍を踏まずに堅実にやってるのでその意味では貴重な捨て石
134 18/08/05(日)01:14:56 No.523744987
いまだにぷよぷよ通じるしキャラも版権残ってたらなと思うコンテンツだけに魔導とキャラと分離しちゃったのもったいない
135 18/08/05(日)01:14:58 No.523745001
セガサターン版のぷよぷよ通はゲームアーツの下請けだったしなあ
136 18/08/05(日)01:15:21 No.523745110
幻世なんてマニアにしかわからないでしょ! アリババ好きだったな
137 18/08/05(日)01:15:33 No.523745177
ぷよ通はメガドラ版が一番だよ
138 18/08/05(日)01:15:38 No.523745206
>現世シリーズとかあるし! 柱として出すには全体的に小粒すぎんだよおめー!
139 18/08/05(日)01:15:38 No.523745208
失敗例として貴重な教科書になったよね 末端のスタッフはまともな人おおかったっぽいし
140 18/08/05(日)01:15:55 No.523745277
ここで少女R
141 18/08/05(日)01:16:12 No.523745348
会社ぶっ潰しまくって負債何億とか残してもなんとか人間生きていけるもんなんだね…
142 18/08/05(日)01:16:22 No.523745404
デビルフォースとかジオコン良かった記憶がある
143 18/08/05(日)01:16:29 No.523745429
>ぷよ通はメガドラ版が一番だよ 音声が…他は文句なしだけど
144 18/08/05(日)01:17:00 No.523745549
どこまでもバブル感覚が抜けないんだろうな…
145 18/08/05(日)01:17:01 No.523745554
ぷよは一般人にも知名度高いけど魔導物語は知らない人多いと思う…
146 18/08/05(日)01:17:08 No.523745585
新人入れるのはいいとして丁稚制度がやばすぎる
147 18/08/05(日)01:17:45 No.523745763
ディスクステーションのソフトは割と小粒感あったけどそれを育てずぷよ全力投球ってのがもう
148 18/08/05(日)01:18:29 No.523745953
事業拡大も結局は成金趣味の一種だし典型的な成り上がり馬鹿だっただけだな
149 18/08/05(日)01:19:21 No.523746168
ゲーム会社で基幹システム受注してたらまぁ…
150 18/08/05(日)01:19:24 No.523746181
正直魔導は3DRPGとして微妙だし… レベル上がるごとにエンカウント率上がる糞仕様で最終的には1歩ごと戦闘になるし
151 18/08/05(日)01:19:31 No.523746209
ヒでコンパイルの丁稚制度をたまたま批判したら元社員の丁稚から因縁をつけられた
152 18/08/05(日)01:19:59 No.523746352
>どこまでもバブル感覚が抜けないんだろうな… それよりも一発当てての成功体験じゃないかな 早い話がギャンブル依存症
153 18/08/05(日)01:20:10 No.523746390
スーパーアレスタIIとか作りたかったけどぷよぷよばっか作らされたっての聞くと ぷよぷよ一辺倒になったのが本当に残念でならない…
154 18/08/05(日)01:20:48 No.523746550
>新人入れるのはいいとして丁稚制度がやばすぎる 丁稚制度も部門ごとに点数あってそれを重ねていけば一人前!までは良いけど実態は雑務しかさせないけどその合間に技術を自分で盗み出せ!教育一切しない!はひどすぎる…
155 18/08/05(日)01:20:48 No.523746552
>レベル上がるごとにエンカウント率上がる糞仕様で最終的には1歩ごと戦闘になるし クソゲーじゃん!
156 18/08/05(日)01:20:52 No.523746571
宣伝費を湯水のように使って潰れたイメージ
157 18/08/05(日)01:21:44 No.523746789
ジオコン3とかキャラ好きだったよ 売れはしない
158 18/08/05(日)01:21:53 No.523746825
ガンホーは今パズドラ以外で何か売れてるやつあるん?
159 18/08/05(日)01:22:07 No.523746885
>宣伝費を湯水のように使って潰れたイメージ CSAメンバーに宣伝POPを大量荷送り付けてたよ 送りつけられてたよ
160 18/08/05(日)01:22:12 No.523746922
額で言うとSNKがやばい死に方してた筈なんだけど コケ方の内容のやばさだとスレ画のが酷いと思う
161 18/08/05(日)01:22:24 No.523746979
>>新人入れるのはいいとして丁稚制度がやばすぎる >丁稚制度も部門ごとに点数あってそれを重ねていけば一人前!までは良いけど実態は雑務しかさせないけどその合間に技術を自分で盗み出せ!教育一切しない!はひどすぎる… 多分丁稚でいい思いをできたのはばよえーんツアーでMCやってた人ぐらいじゃないかなあ…
162 18/08/05(日)01:22:44 No.523747055
どの魔導だよ 俺がやったGG魔導はそんなクソ仕様じゃなかったはずだぞ
163 18/08/05(日)01:23:08 No.523747162
シューティングスタッフが最後の最後に意地で作ったGGアレスタIIは出色の出来栄えだったのでじぇみにがいればあのジャンルはどうにかなった感はある
164 18/08/05(日)01:23:23 No.523747232
ばよえんツアーの時の写真がまだ残ってるわ…
165 18/08/05(日)01:23:35 No.523747283
ジオコンフリクトのPT編成したら勝手に探索するRPGはフリーも含めて今結構多いね スマホと相性が良い
166 18/08/05(日)01:24:12 No.523747441
はちゃめちゃ期末試験もそんな仕様ではなかった気がする
167 18/08/05(日)01:24:23 No.523747475
中学の頃に好きな企業調べろって課題があって コンパイルに質問の手紙出したら就職資料貰った思い出がある… 社会人なる前に倒産したけど
168 18/08/05(日)01:24:24 No.523747480
>>新人入れるのはいいとして丁稚制度がやばすぎる >丁稚制度も部門ごとに点数あってそれを重ねていけば一人前!までは良いけど実態は雑務しかさせないけどその合間に技術を自分で盗み出せ!教育一切しない!はひどすぎる… 技術を盗む暇もないから趣味でゲーム作って技術持っていた方が有利だったんじゃないかなぁ 入るのは簡単だったみたいだし
169 18/08/05(日)01:24:32 No.523747507
スポンサーつけずに会社一社で全国を回ったばよえーんツアーは今思えば狂気の沙汰だわ
170 18/08/05(日)01:24:50 No.523747555
>どの魔導だよ >俺がやったGG魔導はそんなクソ仕様じゃなかったはずだぞ ARSとiモード版魔導よ 1-2-3はそんな仕様じゃなかったのに…
171 18/08/05(日)01:24:52 No.523747563
SNKは大爆発したけど外国含め周りが助けてくれてIPだけは女体化したりしながらも生きてるからな 当時の会長が数年前に亡くなったが韓国には感謝していると言ってたのを思い出した
172 18/08/05(日)01:24:54 No.523747573
ジオコン3と4は時期も悪けりゃ宣伝費もロクにもらえてないのでは…?ってなる
173 18/08/05(日)01:25:00 No.523747597
ぷよぷよ以外なにかあるのかと言われると死ぬ間際にシューティングゲーム出してた印象しかない…
174 18/08/05(日)01:25:30 No.523747712
>技術を盗む暇もないから趣味でゲーム作って技術持っていた方が有利だったんじゃないかなぁ バカまじめな奴以外はみんなそんな感じの生活だったんじゃねえかな
175 18/08/05(日)01:25:35 No.523747728
あっぷるそーすいいよね… 単品発売とかまったく向かないけど
176 18/08/05(日)01:25:52 No.523747792
ゲームギアの魔導好きだったなぁ
177 18/08/05(日)01:26:07 No.523747852
iモード版なんてあったんだ… ていうか時代的に既にコンパイル死んでない?
178 18/08/05(日)01:26:11 No.523747875
>あと映画自体はコケててもノウハウはちゃんと本業にフィードバックされただろうし ハリウッドのCG技術向上に役立ったよ
179 18/08/05(日)01:26:17 No.523747903
ディスクステーションのミニゲームは今のスマホゲーに丁度いいんだけどな…
180 18/08/05(日)01:26:24 No.523747924
なんで取引先や銀行から人を入れて 次にステップに進めるいろはを吸収しなかったのですか
181 18/08/05(日)01:26:35 No.523747961
>あっぷるそーすいいよね… 森のクリスマス好きだわ
182 18/08/05(日)01:26:50 No.523748032
>あっぷるそーすいいよね… C&Pっていまだに需要あるからなぁ
183 18/08/05(日)01:27:09 No.523748110
ラジオでやなせなつみがMCやってた記憶が
184 18/08/05(日)01:27:11 No.523748122
>iモード版なんてあったんだ… >ていうか時代的に既にコンパイル死んでない? 死んでたけど3ヶ月限定でGモードという所から出てた
185 18/08/05(日)01:27:47 No.523748257
>森のクリスマス好きだわ リメイク版買った気がするけどこにいった…
186 18/08/05(日)01:27:59 No.523748301
>額で言うとSNKがやばい死に方してた筈なんだけど >コケ方の内容のやばさだとスレ画のが酷いと思う ただあっちはあっちでネオジオワールド東京ベイサイドの建設とかお金の管理をする人がいなかったとか言われるぐらいにはお粗末な経営体制だったみたいだしなぁ
187 18/08/05(日)01:28:29 No.523748413
>のーみそこねこね ラジオコンパイル! >地方でも何故か一時期やってた 改編期でも無いのに突然終わったのが不自然だったが 直後に和議申請して納得した
188 18/08/05(日)01:28:47 No.523748484
>ハリウッドのCG技術向上に役立ったよ FF映画で葉っぱのモデリングでそこまで求められてないのにやるなというのにスタッフが葉脈まで作り込むんですよーってヒゲが他人事のように話してたこりゃダメだなと思ったもんです
189 18/08/05(日)01:29:09 No.523748583
ここの丁稚だった「」と開発だった「」と開発古参の猛者な「」がいたはず
190 18/08/05(日)01:29:41 No.523748706
M2がアレスタシリーズの版権取得したから詰め合わせが出るかと思いきや 全く音沙汰無いまま2年が経とうとしている…
191 18/08/05(日)01:29:47 No.523748727
>音声が…他は文句なしだけど 声付きはPCE版だな 千葉茂のスケルトンTがどハマりしてた
192 18/08/05(日)01:30:02 No.523748779
SNKはMVSの販路を自前で日本中に広めるのに成功したのが そこ後失敗しても救う神が出てくる土壌になったんだと思う
193 18/08/05(日)01:30:04 No.523748785
ちっちゃな会社なのにそんなに元社員がいるのか…
194 18/08/05(日)01:30:28 No.523748852
ゲーム系のイベントでたまにピンクジャージの元丁稚おじさんが出没すると聞いた
195 18/08/05(日)01:30:58 No.523748943
今でもシェゾとウィッチの声は大塚くんと野田社員が好きだよ
196 18/08/05(日)01:31:14 No.523749002
>ちっちゃな会社なのにそんなに元社員がいるのか… 地方零細じゃなくて中小のピンキリのピン側っすよ
197 18/08/05(日)01:31:31 No.523749066
サタンは社長?
198 18/08/05(日)01:31:52 No.523749138
>サタンは社長? 左様
199 18/08/05(日)01:32:06 No.523749199
>ちっちゃな会社なのにそんなに元社員がいるのか… 会社の限界まで丁稚を採用してたから…
200 18/08/05(日)01:32:46 No.523749320
>ちっちゃな会社なのにそんなに元社員がいるのか… 地方中小だけど大手企業並みの大量新卒採用とかしてたよ 毎年100人近く採用してたような
201 18/08/05(日)01:33:37 No.523749486
>ただあっちはあっちでネオジオワールド東京ベイサイドの建設とかお金の管理をする人がいなかったとか言われるぐらいにはお粗末な経営体制だったみたいだしなぁ まあ資金面はともかくあっちは格ゲー一辺倒だったの反省してキャラ使いまわしつつギャルゲー乙女ゲーとか出してみたりとか 他にも作品の出来そのものはともかく比較的過去の失敗踏まえてそうな節はぽつぽつ見れた 偶然が重なって中韓人気で生きてるのは奇跡としか言いようがないけど
202 18/08/05(日)01:34:50 No.523749720
SNKのネオジオは広く海外展開してたからね…