虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/08/04(土)15:59:57 No.523605163

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 18/08/04(土)16:01:43 No.523605495

    魔大戦…

    2 18/08/04(土)16:01:57 No.523605543

    やめろ 世界を破壊する気か

    3 18/08/04(土)16:04:38 No.523606060

    この異世界では転生時に本体の乱数で判定してルートが決定しています その為今まではルートの再現が難しいとされていましたが 転生前にFF6を起動してオープニングを再生すると乱数が上書きされます これで乱数を固定しての転生が実現可能です

    4 18/08/04(土)16:05:27 No.523606207

    スナック感覚で浮上する魔大陸

    5 18/08/04(土)16:05:41 No.523606244

    古代の遺跡に用意されたスーファミカセットの差込口

    6 18/08/04(土)16:06:35 No.523606398

    ほら言わんこっちゃない 勇者が地上をイカダに乗って滑ってきたぞ

    7 18/08/04(土)16:06:56 No.523606467

    >この異世界では転生時に本体の乱数で判定してルートが決定しています >その為今まではルートの再現が難しいとされていましたが >転生前にFF6を起動してオープニングを再生すると乱数が上書きされます >これで乱数を固定しての転生が実現可能です 何言ってんの…?

    8 18/08/04(土)16:07:05 No.523606505

    ここで52回全滅します

    9 18/08/04(土)16:07:38 No.523606645

    なんだっけ テントにバグがあってそれで新たなルートが生まれたんだっけ

    10 18/08/04(土)16:07:44 No.523606664

    >何言ってんの…? わからない…本当にわからないんだ…

    11 18/08/04(土)16:08:28 No.523606819

    テントを張って寝ないで出歩くだけで歪む世界の理

    12 18/08/04(土)16:10:40 No.523607248

    >なんだっけ >テントにバグがあってそれで新たなルートが生まれたんだっけ スーファミ本体ごとにバラバラに設定されている乱数を いくつかのゲームではパラメータのバラツキなどに利用してるんだけど その乱数をFF6のオープニングを再生することで決まった値に固定できることがわかった やり方はオープニング再生後に電源を切り素早く別なカセットに差し替えるだけ

    13 18/08/04(土)16:10:44 No.523607267

    >なんだっけ >テントにバグがあってそれで新たなルートが生まれたんだっけ バグというより仕様の穴を突く形なのでテント回避と呼ぶのだ

    14 18/08/04(土)16:11:26 No.523607406

    時間制限で大賢者様が死んでしまう! とりあえずセーブしとこう

    15 18/08/04(土)16:11:48 No.523607472

    >なんだっけ >テントにバグがあってそれで新たなルートが生まれたんだっけ それは別件 スレ画のは多分真・女神転生加速装置

    16 18/08/04(土)16:11:52 No.523607489

    魔王様!透明になる魔法を覚えました!

    17 18/08/04(土)16:12:28 No.523607589

    頭にドリル

    18 18/08/04(土)16:12:55 No.523607660

    >魔王様!透明になる魔法を覚えました! お前当たり判定はあるぞ! 大司祭を見ろ!姿は消えてないが壁もすり抜けるぞ!

    19 18/08/04(土)16:14:35 No.523607987

    説明されればまだ仕組みはわかるけどどうやって見つけたのそれ…

    20 18/08/04(土)16:15:00 No.523608058

    最近ゾーンイーターの天井落下タイマーが持ち出されてフィガロ城が珍妙な動きしててダメだった

    21 18/08/04(土)16:15:46 No.523608201

    ククク…ヒロインよいくらお前が束になってかかってこようと… …16人に増えるのはやり過ぎじゃねえかな…

    22 18/08/04(土)16:16:21 No.523608315

    >それは別件 >スレ画のは多分真・女神転生加速装置 なにそれ…こわい…

    23 18/08/04(土)16:16:26 No.523608329

    大賢者ジーコは世界創造の秘密を解き明かし この小さき石板の裡に封じたという 大いなるその遺産の名はカイハツツール…

    24 18/08/04(土)16:16:56 No.523608425

    ついにFF6が他のゲームまで壊し始めたか…

    25 18/08/04(土)16:17:14 No.523608475

    異世界がめちゃくちゃになってしまう

    26 18/08/04(土)16:18:50 No.523608817

    レゲーのガチ勢ってちょくちょくこういうの見つけるよね…

    27 18/08/04(土)16:19:45 No.523608986

    それが見つかったのはまあいいんだがなんで今頃見つかるの…

    28 18/08/04(土)16:19:45 No.523608987

    他のカセットまで使い出されたら新次元感すこいよね

    29 18/08/04(土)16:19:45 No.523608990

    なんでそんなゲームに必死になっちゃってんの…?

    30 18/08/04(土)16:20:00 No.523609041

    なんでソフトがハード固有の乱数を改ざんできるんだよ…

    31 18/08/04(土)16:21:23 No.523609301

    モグタン将軍

    32 18/08/04(土)16:21:59 No.523609417

    >なんでソフトがハード固有の乱数を改ざんできるんだよ… 要はメモリにデータ書き込むだけだし 急いで電源入れなおすとデータが消えずに引き継げるのさ

    33 18/08/04(土)16:22:02 No.523609426

    SFC以外も検証したり凄いよね

    34 18/08/04(土)16:22:10 No.523609448

    上はメガテンのキャラ

    35 18/08/04(土)16:22:10 No.523609449

    バ、バカな… 四天王のアイツはやられても復活して変身するはず… なぜ復活しない!?

    36 18/08/04(土)16:23:09 No.523609618

    さっぱりわからんけどつまりスーファミ側に残ったFF6の乱数が女神転生のチートコードになるってことですか?

    37 18/08/04(土)16:23:14 No.523609632

    なんでよりにもよって最適解がFF6だったのか どこまでしゃぶり尽くされるのだろう…

    38 18/08/04(土)16:23:20 No.523609652

    >なんでソフトがハード固有の乱数を改ざんできるんだよ… おそらくは プリセットの乱数が本体ごとに設定されている →ゲーム起動中必要に応じて乱数が改竄される →電源を落とす(正確には完全に電気が止まる)と一時保存された乱数は消える →またプリセットの乱数に戻る という仕組みなんだろうけど上の加速装置は電源切ってから完全に電気が止まるまでの間に作業が行われる

    39 18/08/04(土)16:23:57 No.523609763

    なるほどわからん

    40 18/08/04(土)16:23:58 No.523609769

    FF6はバグ技を解説されればされるほど なんでこんなアクロバティックな仕様でプログラム組んでるの…?ってなる

    41 18/08/04(土)16:24:09 No.523609805

    >他のカセットまで使い出されたら新次元感すこいよね 大昔にあったテニスとマリオの裏ワザを思い出して 音故知新な気持ちになったよ

    42 18/08/04(土)16:24:45 No.523609895

    急いで電源を入れ直すってアナログ過ぎる表現に吹く

    43 18/08/04(土)16:25:23 No.523610029

    >急いで電源を入れ直すってアナログ過ぎる表現に吹く テニス引き抜いてマリオの裏面行くノリすぎる…

    44 18/08/04(土)16:25:33 No.523610071

    電源投入時の乱数種はスーファミ本体依存でバラツキあるけど開始時に即ソフトの持つ種で上書きするやつがあってそれ読まして電源落として即別のソフト起動するとコンデンサの電気の解放のラグでメモリの乱数状態を上書きされたもののままに出来る って理解であってるのかなあれ FF6以外でも出来そうだけどFF6持ってくるのはセンスあるわ

    45 18/08/04(土)16:25:53 No.523610143

    ファミコン時代じゃ半抜きバグもあったし普通普通

    46 18/08/04(土)16:25:55 No.523610145

    ファミコンのマリオとテニスじゃないんだから

    47 18/08/04(土)16:26:08 No.523610177

    スーパードンキーコングの虚無を掴むって説明でもうなにもかも理解を放棄した

    48 18/08/04(土)16:26:12 No.523610193

    FF6を壊すのに飽き足らずFF6で壊すようになったのか…

    49 18/08/04(土)16:26:24 No.523610228

    FF6の乱数が女神転生にベストマッチだったから!ちくしょう!

    50 18/08/04(土)16:26:24 No.523610232

    世界の破壊者FF6…!

    51 18/08/04(土)16:26:57 No.523610320

    言っても電源スイッチ切ってから本体から電気が落ちる間って何秒なのよ

    52 18/08/04(土)16:27:25 No.523610401

    モンスターファームみたいにどのカセットが強いとかあるのか

    53 18/08/04(土)16:27:26 No.523610406

    他の作品にはさらに他の作品にあうOPがあったりすんのかな…

    54 18/08/04(土)16:27:27 No.523610411

    古代文明の最後の遺産が 世界を破壊し意のままに操る悪魔の力となるわけだ

    55 18/08/04(土)16:27:39 No.523610443

    >言っても電源スイッチ切ってから本体から電気が落ちる間って何秒なのよ 再現性がある程度には余裕のあるタイミングなんじゃないの

    56 18/08/04(土)16:27:49 No.523610472

    FF6といいFF7といい どうして他のソフトと抜いたり入れたりするのさ…

    57 18/08/04(土)16:28:00 No.523610499

    FF6で真・女神転生を壊すんじゃない FF6で真・女神転生を支配してるんだ

    58 18/08/04(土)16:28:39 No.523610599

    FF6には女神はいないのに!

    59 18/08/04(土)16:28:50 No.523610631

    本体に何かする系のRTAってアリなんだ…

    60 18/08/04(土)16:28:55 No.523610648

    そういやFF6ってメガテンみたいに悪魔とか神様って出てきたっけ

    61 18/08/04(土)16:29:08 No.523610688

    勇者は健全なのでFF5の力を使って正攻法で戦う

    62 18/08/04(土)16:29:10 No.523610697

    最初の人はなぜ試そうと思ったのか

    63 18/08/04(土)16:29:14 No.523610719

    アカシックレコードと化してるテント空間

    64 18/08/04(土)16:29:14 [三闘神] No.523610721

    >FF6には女神はいないのに! は?

    65 18/08/04(土)16:29:18 No.523610727

    >本体に何かする系のRTAってアリなんだ… 最近のRTA動画では最初にFF6のOPが流れる

    66 18/08/04(土)16:29:30 No.523610776

    そのうちイベント用の制限時間の時計を悪用しそうで怖い…

    67 18/08/04(土)16:29:40 No.523610807

    スルーされがちだけどめがみはいるだろ!?

    68 18/08/04(土)16:29:48 No.523610836

    魔大戦…

    69 18/08/04(土)16:29:48 No.523610837

    >FF6には女神はいないのに! 三闘神!!…今は零闘神クリアできるんだったな

    70 18/08/04(土)16:29:55 No.523610859

    説明されたら何となく理解はできるが 何で最初にこれに気づいたのかはわからない…

    71 18/08/04(土)16:29:59 No.523610875

    >そういやFF6ってメガテンみたいに悪魔とか神様って出てきたっけ 魔神 女神 鬼神

    72 18/08/04(土)16:30:01 No.523610884

    >>本体に何かする系のRTAってアリなんだ… >最近のRTA動画では最初にFF6のOPが流れる おなかいたい

    73 18/08/04(土)16:30:04 No.523610895

    >そのうちイベント用の制限時間の時計を悪用しそうで怖い… >時間制限で大賢者様が死んでしまう! >とりあえずセーブしとこう

    74 18/08/04(土)16:30:17 No.523610927

    >のうちイベント用の制限時間の時計を悪用しそうで怖い… されてなかったっけ

    75 18/08/04(土)16:30:21 No.523610944

    >>FF6には女神はいないのに! >三闘神!!…今は零闘神クリアできるんだったな …うn?

    76 18/08/04(土)16:30:33 No.523610979

    >三闘神!!…今は零闘神クリアできるんだったな なにそれ…

    77 18/08/04(土)16:30:48 No.523611013

    >勇者は健全なのでFF5の力を使って正攻法で戦う ちょうごうがとても正攻法とは言えないような効果ばかりなんですけど…

    78 18/08/04(土)16:30:50 No.523611018

    >>そういやFF6ってメガテンみたいに悪魔とか神様って出てきたっけ >魔神 女神 鬼神 三身合体して破壊神になったのか…

    79 18/08/04(土)16:31:25 No.523611120

    マリオ64だってついこの間マグマのステージで3日放置すればジャンプ無しでクリアできるって発見されたし…

    80 18/08/04(土)16:31:40 No.523611162

    きしんスルーは割と浸透してたけどそれ以降も狂人がどんどん発見していった

    81 18/08/04(土)16:31:48 No.523611187

    ROM虐待流行ってんの…

    82 18/08/04(土)16:31:58 No.523611224

    果たしてFF6はRTAといえるのか…

    83 18/08/04(土)16:32:07 No.523611248

    乱数固定出来るからRTAでも運が平等になるんだな

    84 18/08/04(土)16:32:16 No.523611273

    カートリッジに電気流すって技も何か有った気がする

    85 18/08/04(土)16:32:48 No.523611381

    現実の魔術の儀式とかでも呪文唱えるとか魔法陣描くとか生贄用意するとかあるけど この世界もプログラムで動いててバグ起こすための条件がそれとか妄想するよね

    86 18/08/04(土)16:32:54 No.523611400

    この後に及んで新しい方法論が見つかってるのは笑う

    87 18/08/04(土)16:33:13 No.523611465

    いいよねコントローラ端子ショートさせて処理落ちさせるの

    88 18/08/04(土)16:33:15 No.523611474

    >ちょうごうがとても正攻法とは言えないような効果ばかりなんですけど… ちゃんとゲームシステム内だから正攻法だよ 時間短縮のために99個盗みは許してほしい

    89 18/08/04(土)16:33:31 No.523611528

    どれだけ業が深いんだFF6

    90 18/08/04(土)16:33:38 No.523611544

    >…うn? 戦神と鬼神がまずスルーする方法見つかって機神と女神がしばらく残ってたけどそれもスルーされる方法が見つかった

    91 18/08/04(土)16:33:41 No.523611550

    >…うn? >なにそれ… テントバグで瓦礫の塔のボス全スルーできる

    92 18/08/04(土)16:33:50 No.523611581

    >乱数固定出来るからRTAでも運が平等になるんだな 競技的に見ると素晴らしいものかもしれない SFCでRTA並走する時はまずFF6を起動しようってなるのかな

    93 18/08/04(土)16:34:21 No.523611659

    >現実の魔術の儀式とかでも呪文唱えるとか魔法陣描くとか生贄用意するとかあるけど >この世界もプログラムで動いててバグ起こすための条件がそれとか妄想するよね ちゃんとアプデで修正しろよ神

    94 18/08/04(土)16:34:53 No.523611784

    シドタイマー…

    95 18/08/04(土)16:35:08 No.523611832

    RTAのレース開催する時レギュレーションで今回はこのソフトの乱数を使いますって告知されるようになるんだ…

    96 18/08/04(土)16:35:53 No.523611990

    ロマサガ2RTAにも使えそうだな… あれも電源地烈撃って本体乱数使った技があるから

    97 18/08/04(土)16:36:16 No.523612068

    世界の理を曲げるっつーか上書きするっつーか…

    98 18/08/04(土)16:37:03 No.523612249

    >ちゃんとアプデで修正しろよ神 20年前に出荷した世界のバグなんて知らないよ…そもそも転生ルートも終了してるはずだろ 後世でリメイクした世界ではちゃんと潰し…てたっけ…

    99 18/08/04(土)16:37:27 No.523612319

    別世界で起こった出来事が他世界に干渉するとは…

    100 18/08/04(土)16:37:37 No.523612352

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm33565840 いいよね

    101 18/08/04(土)16:37:46 No.523612386

    >20年前に出荷した世界のバグなんて知らないよ…そもそも転生ルートも終了してるはずだろ >後世でリメイクした世界ではちゃんと潰し…てたっけ… 最近すぎる…

    102 18/08/04(土)16:38:33 No.523612518

    >ちゃんとアプデで修正しろよ神 採集アプデ神の国は黙示録の後に実装だよ

    103 18/08/04(土)16:38:34 No.523612521

    デスマンのまだ壊せるタグで笑い死ぬかと思った

    104 18/08/04(土)16:38:42 No.523612554

    >シドタイマー… つい最近こんなタイマー持ち出しが見つかりました… https://twitter.com/W2xv0jxpy/status/1025330122545483777

    105 18/08/04(土)16:38:57 No.523612598

    マリオとかこれとか製作側の意図したやり込み要素越えてやり込まれてるゲーム好き

    106 18/08/04(土)16:38:57 No.523612599

    ファミコンでテニス起動して数歩歩いたらそのままカセット抜いてスーマリ挿すと裏面行けるのと同じ原理?

    107 18/08/04(土)16:39:02 No.523612616

    歪めた理は魔人の現出のために使われる

    108 18/08/04(土)16:40:02 No.523612790

    >ファミコン時代じゃ半抜きバグもあったし普通普通 ムサシの剣はそれでクリアした

    109 18/08/04(土)16:40:10 No.523612812

    >>シドタイマー… >つい最近こんなタイマー持ち出しが見つかりました… >https://twitter.com/W2xv0jxpy/status/1025330122545483777 ゴゴの洞窟かなこれ

    110 18/08/04(土)16:41:06 No.523613000

    >シドタイマー… シドタイマーがゲームの破壊者すぎたけど橋タイマーはそれ以上の破壊者だとは誰も気づいてなかったのがひどい

    111 18/08/04(土)16:42:54 No.523613319

    ググり方が悪いのかFF6 使った乱数固定の詳しい解説にたどり着けない… 解説してるところ教えてちょうだい

    112 18/08/04(土)16:43:13 No.523613384

    1秒経過で大賢者様のHPが1減りますが 処理順として1秒経つ→大賢者様のHPが減る→それ以外の会話などが発生 と大賢者様のHPが優先されるのでその間に様々な戦いがスルーできます

    113 18/08/04(土)16:43:16 No.523613397

    もうこいつら破壊者どもが三闘神でいいよ と思ったけど海外勢もいるらしいからもっといるのか…

    114 18/08/04(土)16:43:24 No.523613428

    大丈夫?FF6のROM高値になってない?

    115 18/08/04(土)16:44:24 No.523613600

    >ググり方が悪いのかFF6 使った乱数固定の詳しい解説にたどり着けない… >解説してるところ教えてちょうだい http://www.nicovideo.jp/watch/sm32242108

    116 18/08/04(土)16:44:49 No.523613663

    >大丈夫?FF6のROM高値になってない? こんなのやってる界隈そんなに広くないと思いたい…

    117 18/08/04(土)16:45:13 No.523613744

    >大丈夫?FF6のROM高値になってない? なのでこうして中古ショ…古代神殿に安置する

    118 18/08/04(土)16:45:15 No.523613758

    >>ググり方が悪いのかFF6 使った乱数固定の詳しい解説にたどり着けない… >>解説してるところ教えてちょうだい >http://www.nicovideo.jp/watch/sm32242108 サンキュー神さま!

    119 18/08/04(土)16:45:50 No.523613873

    >ファミコンでテニス起動して数歩歩いたらそのままカセット抜いてスーマリ挿すと裏面行けるのと同じ原理? 歩数をカウントしてた電圧がそのままステージ数と混同されるんだったね

    120 18/08/04(土)16:45:56 No.523613891

    世界にはまだ見ぬ因果律の歪みを探して 延々とソフトを抜いたり差したりしているHAKAISYAもいるんだろうな…

    121 18/08/04(土)16:46:30 No.523613993

    学問通り越して世界の破壊者になったのか

    122 18/08/04(土)16:47:17 No.523614144

    >学問通り越して世界の破壊者になったのか 進み過ぎた何かは魔術と見分けがつかないって言葉もあるしな

    123 18/08/04(土)16:50:14 No.523614657

    オーパーツとも違う強大な存在だ

    124 18/08/04(土)16:50:51 No.523614760

    よくわからないけど実機とエミュレータとでは挙動が違ってくるのかな

    125 18/08/04(土)16:52:42 No.523615093

    ウィンドウカラーは世界の理に直接干渉できる

    126 18/08/04(土)16:53:02 No.523615156

    スクエニ帝国の前進と伝えられる スクウェア文明末期の遺産

    127 18/08/04(土)16:54:36 No.523615420

    OPってのがまた手軽でいいんだろうな

    128 18/08/04(土)16:55:59 No.523615667

    アトラスはちゃんとFF6のデバッグをしろ

    129 18/08/04(土)16:56:01 No.523615672

    ファイナル転生なのか女神ファンタジーなのか

    130 18/08/04(土)16:56:47 No.523615798

    >アトラスはちゃんとFF6のデバッグをしろ 頭抱えるワード投げてこないでくだち…

    131 18/08/04(土)16:57:27 No.523615932

    こんなの聞いて動画で見てスゲーとはなっても 自分でやろうって思う連中はそんなにいないよ!