虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 考えて... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/08/04(土)03:42:16 No.523511779

    考えてみたらあたりまえだけど鉄砲もめっちゃ重力と風の影響受けるから狙撃ってめっちゃ難しいんだね… 画像は好きなやつ

    1 18/08/04(土)03:47:51 No.523512165

    ゴールデンアイくらいしかやったことなかったから 照準合わせた場所に飛んでいくものだと思ってた

    2 18/08/04(土)03:49:30 No.523512273

    重力があるゲームはちょいちょいあるが 風は聞かなきゃな

    3 18/08/04(土)03:49:43 No.523512290

    コリオリの力なんてのは数打たないと理解に及ばないんだと思う

    4 18/08/04(土)03:50:21 No.523512335

    めっちゃ長距離だと気温による空気の密度も考慮したりすごい しかし今ならスマホアプリでできる!

    5 18/08/04(土)03:50:43 No.523512375

    PUBGのリコイルで頭上ばっか撃つマン

    6 18/08/04(土)03:51:41 No.523512456

    >コリオリの力なんてのは数打たないと理解に及ばないんだと思う ライフル程度では無理じゃないかな・・・ ただ戦艦レベルだといると聞いてる

    7 18/08/04(土)03:52:22 No.523512497

    リスの察知範囲外から22口径で目ん玉打ち抜くような人間がいるらしい

    8 18/08/04(土)03:52:59 No.523512540

    コリオリはWW1のドイツ砲兵がなんか着弾ずれるんですけお…から計算に入れるようにしたと聞いた

    9 18/08/04(土)03:54:04 No.523512628

    >重力があるゲームはちょいちょいあるが >風は聞かなきゃな さすがにArmaでも風はMOD入れないと作用しないな

    10 18/08/04(土)03:54:22 No.523512651

    パソコンでその辺の計算やってくれないのん

    11 18/08/04(土)03:54:47 No.523512678

    風のシミュ入れたら下手な環境シミュ並みになるんじゃないかな…

    12 18/08/04(土)03:58:26 No.523512970

    観測手って軽視されるよね

    13 18/08/04(土)04:00:36 No.523513130

    スコアのためにも観測手はいないとね

    14 18/08/04(土)04:00:50 No.523513157

    一定の風速で一定の方角に吹き続ける風ならまだしも 刻一刻と変わる自然風を狙撃手自身が予測するのはほぼ不可能なのでは?

    15 18/08/04(土)04:01:10 No.523513200

    M16の銃身を水平にして撃った場合450m先では銃身から水平に伸ばした線の64インチ下に着弾するそうな 162.56cmも落下したら当たらんわな

    16 18/08/04(土)04:01:32 No.523513228

    スカウトスナイパーとか大変そうね…本当に…

    17 18/08/04(土)04:01:41 No.523513241

    BF3のSRは風の影響大きかったなぁ 不評だったのかBF4から大分当てやすくなったけど

    18 18/08/04(土)04:04:07 No.523513397

    弾幕張っちゃえば何でも同じこと

    19 18/08/04(土)04:04:45 No.523513435

    あれSVDってこんなにAK寄りだっけ?と思ったら違う銃だった

    20 18/08/04(土)04:05:39 No.523513492

    家庭用ゲームだとスナイパーエリートとか風も重量も再現してる

    21 18/08/04(土)04:06:22 No.523513532

    コリオリとか込みで着弾地点・タイムラグ・相対速度とか色々を考えなきゃならない戦艦はコンピューターのないその昔ただひたすら計算をする人たちの部屋ってのがあったらしいな

    22 18/08/04(土)04:06:34 No.523513552

    スナイパーエリートシリーズは風の影響受けるよ 重力で落ちる+風で左右に流れるから頑張って弾道を考えて撃つゲーム お手軽に着弾点を表示してくれるモードもあるから初心者も安心して金玉2枚抜きして遊ぼう

    23 18/08/04(土)04:06:53 No.523513567

    スナイパーもマースクマンも射手の特殊技能なのにゲームだとただの銃の種類だもんな

    24 18/08/04(土)04:07:00 No.523513577

    BFって風影響あったっけ? 重力はずっとあるけど

    25 18/08/04(土)04:08:12 No.523513642

    >BFって風影響あったっけ? >重力はずっとあるけど 最近は空気抵抗の概念あるからそれと混同したのでは

    26 18/08/04(土)04:08:23 No.523513659

    BFのは風じゃなくてランダム偏差だよ

    27 18/08/04(土)04:08:57 No.523513694

    風の影響とかを盛りまくってなんかやたらリアルにした結果かなりめんどくさいことになった狩猟ゲーがあったはず

    28 18/08/04(土)04:10:45 No.523513807

    重力ならまだしも体感できない風をゲームの要素にするのは無茶では

    29 18/08/04(土)04:11:37 No.523513865

    >風の影響とかを盛りまくってなんかやたらリアルにした結果かなりめんどくさいことになった狩猟ゲーがあったはず 鹿狩りか

    30 18/08/04(土)04:12:23 No.523513908

    影響与えるのは体感できない何百m先の風だから大丈夫

    31 18/08/04(土)04:13:03 No.523513946

    >重力ならまだしも体感できない風をゲームの要素にするのは無茶では ゲームは親切なので旗とか地面付近の草とかの舞い方で教えてくれる

    32 18/08/04(土)04:14:01 No.523513999

    CoD4のチェルノブイリでおっさん撃つの苦手だった

    33 18/08/04(土)04:21:01 No.523514393

    >CoD4のチェルノブイリでおっさん撃つの苦手だった あれ50口径だから弾がでかくて重いせいで弾道がめちゃくちゃになるの再現してるのひどい

    34 18/08/04(土)04:22:55 No.523514484

    >コリオリとか込みで着弾地点・タイムラグ・相対速度とか色々を考えなきゃならない戦艦はコンピューターのないその昔ただひたすら計算をする人たちの部屋ってのがあったらしいな そもそもコンピューターとは計算士を表していた言葉だ

    35 18/08/04(土)04:33:28 No.523515047

    >お手軽に着弾点を表示してくれるモードもあるから初心者も安心して金玉2枚抜きして遊ぼう スナエリは何よりあのレントゲン描写が素晴らしい 風とか考慮して撃った当たったのあとにあの演出が入るとめっちゃ気持ちよくなる

    36 18/08/04(土)04:33:50 No.523515066

    >コリオリとか込みで着弾地点・タイムラグ・相対速度とか色々を考えなきゃならない戦艦はコンピューターのないその昔ただひたすら計算をする人たちの部屋ってのがあったらしいな >そもそもコンピューターとは計算士を表していた言葉だ ねえよそんなもん 常識で考えろ 計算部屋ってのは佐藤大輔のネタだ

    37 18/08/04(土)04:40:26 No.523515404

    リアルの狙撃の難しさを再現するとまるで当たらないからゲームでは大分簡略化されてると聞く リアルだとハンドガンで5メートル先を撃つのも結構難しいとかなんとか

    38 18/08/04(土)04:44:31 No.523515569

    >そもそもコンピューターとは計算士を表していた言葉だ コンピューターの語源がは当時“コンピューター”だった人々のノンフィクションの書評を読んで知ったな http://www.chijinshokan.co.jp/Books/ISBN978-4-8052-0923-3.htm > ロケットガールの誕生 コンピューターになった女性たち > 第二次大戦中、陸軍からの援助を受けていたカリフォルニア工科大学ジェット推進研究所(JPL)では、ロケットエンジンの噴射速度や飛翔体の経路を計算するのに数学や数値計算に堪能な人材が必要になった。そのとき採用されたのは数学や物理を修めた若い優秀な女性たち。彼女たちは「コンピューター」(計算手)と呼ばれ、紙と鉛筆、それに数学的能力を駆使してロケットを設計し、アメリカで最初の弾道ミサイルの打ち上げに貢献した。彼女たちは、単に単純な計算を行っていただけでなく、計算過程を整理し、計算方法を改良し、より効率のいい方法を開発していた。つまり彼女たちは最初のプログラマーだった。 > やがて、JPLがアメリカ航空宇宙局(NASA)の組織の一部になったとき、女性コンピューターたちは、月、金星、火星を目指す惑星探査の研究開発の担い手となった。

    39 18/08/04(土)04:49:02 No.523515755

    ちょっと調べたらWW2の頃にはもうコンピューターは電子的なものに意味移ってきてるのね

    40 18/08/04(土)04:50:21 No.523515803

    クソ面倒臭い計算だから機械にやらせよう ってのが最初だからね…

    41 18/08/04(土)04:51:07 No.523515832

    イタリアの数学者がメイドに数学教え込んで対数表の作成をさせてたりしたんぬ

    42 18/08/04(土)04:52:47 No.523515890

    学校の教室くらいの大きさの演算ユニットで出来ることはごく単純な加法減法のみって最初期のだな

    43 18/08/04(土)04:53:16 No.523515906

    ゲームだとスナイパーエリートとかが弾道風の影響受けたりしてたな まあ風の影響ありまっせとかUIが教えてくれるからなんとかなるんだけど

    44 18/08/04(土)04:54:29 No.523515946

    昔のSFだと「計算機に油を注してコンピューターを激励しておきたまえ」なんて書いてあったりする あと挿し絵の主人公が光線銃の他に計算尺を持っていることが多々あった

    45 18/08/04(土)04:55:46 No.523515990

    スレ画は実銃を撃ったことがあるけど200ftでも当てるの難しかった

    46 18/08/04(土)04:56:20 No.523516012

    リアル狙撃感出すならArma3にリアル化Mod込み込みでやっとだな 弾の弾道特性表とかもゲーム内でアイテム化されたやつ見ながら撃たんといかん

    47 18/08/04(土)04:56:27 No.523516018

    >あと挿し絵の主人公が光線銃の他に計算尺を持っていることが多々あった 光線銃で必要なのだろうか…

    48 18/08/04(土)05:00:53 No.523516229

    ジャムるのだけはやめろやボケェ!ってなるなった

    49 18/08/04(土)05:01:17 No.523516243

    >光線銃で必要なのだろうか… SFではよく軌道計算とかがひつようになるからね

    50 18/08/04(土)05:02:11 No.523516284

    >計算部屋ってのは佐藤大輔のネタだ 射撃盤ってアナログコンピューターのことなら本当にあったぞ大和とかにも

    51 18/08/04(土)05:04:05 No.523516388

    50calだと1kmの狙撃でどれくらい弾道落ちるんだろう

    52 18/08/04(土)05:05:41 No.523516456

    方位射撃盤とかの話じゃねーよ 暗算得意な美少女2人を密閉された戦艦の一室に閉じ込めて計算させてたって話があんだ 現実にそんなもんは存在しない

    53 18/08/04(土)05:06:07 No.523516478

    対戦車用にあげた火力が 結果的に長距離射撃に向いてたの面白い

    54 18/08/04(土)05:07:40 No.523516561

    >>光線銃で必要なのだろうか… >SFではよく軌道計算とかがひつようになるからね 80年代までは「よーし僕のコンピューターでっ!」って計算を始めるキャラがフィクションにいるのはわりと普通だった 何をどう計算しているのかはサッパリだったが頼りになる仲間だ

    55 18/08/04(土)05:08:00 No.523516576

    >暗算得意な美少女2人を密閉された戦艦の一室に閉じ込めて計算させてたって話があんだ なんかエロイな…

    56 18/08/04(土)05:09:19 No.523516638

    >>暗算得意な美少女2人を密閉された戦艦の一室に閉じ込めて計算させてたって話があんだ >なんかエロイな… キマシタワー(命中)

    57 18/08/04(土)05:10:14 No.523516675

    引用の仕方が悪いと話がこじれるんだぞ

    58 18/08/04(土)05:11:30 No.523516737

    引用の仕方を計算する美少女二人を閉じ込めた密室があればいいんだ

    59 18/08/04(土)05:14:56 No.523516867

    兵士のモチベーションのために美少女が閉じ込められてるとされてる計算結果が帰ってくる謎の部屋かな

    60 18/08/04(土)05:15:59 No.523516911

    かわいい鶏が閉じ込められてる爆弾なら…

    61 18/08/04(土)05:16:29 No.523516935

    砲撃の計算って基本は計算尺とか射表とかの計算済みのデータ素元にしてるから昔の数撃ちゃ当たるスタイルなら大した計算いらないよな 戦闘中に長々計算してたら相手もこっちも移動しちまう

    62 18/08/04(土)05:20:39 No.523517122

    射点の風は測れても標的まで距離が開けば当然そこまでの風向きも考慮しなきゃだからどんなに計算しても結局は運と射手の読み次第なのがロマンある

    63 18/08/04(土)05:21:33 No.523517157

    >戦闘中に長々計算してたら相手もこっちも移動しちまう 撃ってから着弾までにも相手が移動するしなぁ 発射直前の相手の動きから未来位置を予測して大砲撃てってかなり無茶じゃない?

    64 18/08/04(土)05:22:44 No.523517206

    数撃ちゃ当たるスタイルならって言っても数撃ったところで全然当たらんから計算少しでも早くするために工夫してるのでは…?

    65 18/08/04(土)05:26:27 No.523517367

    完璧なスタビライザーで安定させて高性能計算機作ってパラメーター沢山計算しても必中にはならんしコスパもどんどん悪くなるからね艦砲射撃…

    66 18/08/04(土)05:27:23 No.523517408

    天気予報完全じゃないのに風の予想完璧に出来るわけないしな… 艦砲はさらに波も計算必要か

    67 18/08/04(土)05:27:46 No.523517431

    飛行機飛ばして爆弾でも落としてもらった方が楽なんやな

    68 18/08/04(土)05:28:26 No.523517462

    数打ちゃ当たる(ミサイル)

    69 18/08/04(土)05:33:12 No.523517653

    波の影響はある程度はスタビライズするけども 最終的には揺動周期の頂点で発砲するように砲術長が発砲を命じるタイミングに掛かってる こればかりは90年代のアイオワでも変わんない

    70 18/08/04(土)05:33:27 No.523517664

    飛行機は一回飛んで500キロ爆弾一個とかだから主砲一発で600キロクラスの砲弾飛ばせるのは有利に見える 当たれば

    71 18/08/04(土)05:33:45 No.523517684

    >早くするために工夫してるのでは…? うn 人力の時代には射表とか計算尺でぱっと計算して撃って弾着観測してを夾叉でるまで繰り返すサイクルが早ければ早いほどいいからね

    72 18/08/04(土)05:34:04 No.523517698

    まあ当たんねえからミサイルに取って代わられたんですがね

    73 18/08/04(土)05:35:07 No.523517748

    点より爆発の面攻撃なら多少のブレは許されるかな?

    74 18/08/04(土)05:35:11 No.523517752

    >飛行機は一回飛んで500キロ爆弾一個とかだから主砲一発で600キロクラスの砲弾飛ばせるのは有利に見える >当たれば 両方の有利さを併せ持つ誘導ミサイルってすごいんだね

    75 18/08/04(土)05:35:46 No.523517770

    弾丸の軌道がする下に落ちていくゲームは本当にめんどくさい 100m先の的にすら相当回数射って慣れないとまともに当たらん

    76 18/08/04(土)05:36:20 No.523517801

    >まあ当たんねえからミサイルに取って代わられたんですがね だって近寄ったら敵の弾が当たるから離れるじゃん? 離れたら自分の弾が当たらないじゃん?

    77 18/08/04(土)05:36:56 No.523517825

    うろ覚えだけど戦艦の遠距離射撃の命中率って0.002とかだったよね

    78 18/08/04(土)05:38:41 No.523517901

    >飛行機は一回飛んで500キロ爆弾一個とかだから主砲一発で600キロクラスの砲弾飛ばせるのは有利に見える >当たれば 今の誘導爆弾のCEPはGPS誘導で5mとかなのでほぼ必中と言える

    79 18/08/04(土)05:40:13 No.523517960

    昔は砲を安定させるのだって各軸担当の人が水平線見ながらハンドル回してたんだし当たるわけねえ…

    80 18/08/04(土)05:41:00 No.523517992

    まぁ当たるわけがないならクイーンメリーもフッドも爆沈せずに済んだんじゃねえかな

    81 18/08/04(土)05:47:38 No.523518292

    >80年代までは「よーし僕のコンピューターでっ!」って計算を始めるキャラがフィクションにいるのはわりと普通だった 今でもウェアラブルコンピューター使って計算するキャラはよくいると思う むしろスマホ一つあれば長距離狙撃用の計算アプリとか普通にダウンロードできる時代だしそんな専門的なキャラがそもそも要らない気もする

    82 18/08/04(土)05:48:46 No.523518342

    >今でもウェアラブルコンピューター使って計算するキャラはよくいると思う 今は計算というよりもハッキングとかクラッキング能力に長けたキャラって位置づけのやつをよく見ると思う

    83 18/08/04(土)05:49:55 No.523518391

    >飛行機飛ばして爆弾でも落としてもらった方が楽なんやな もともと航空機の爆撃は大砲の代替品よ でもコストも継戦能力も低いから未だに大砲を置き換えるなんて無理だ

    84 18/08/04(土)05:49:59 No.523518393

    ひょっとして戦艦大和の主砲は使えないのでは…?

    85 18/08/04(土)05:51:12 No.523518454

    >むしろスマホ一つあれば長距離狙撃用の計算アプリとか普通にダウンロードできる時代だしそんな専門的なキャラがそもそも要らない気もする 正確なデータを観測ないといくらスマホに入力しないと結局当たらんぞ

    86 18/08/04(土)05:51:17 No.523518458

    使えるなら沈んでない

    87 18/08/04(土)05:52:12 No.523518502

    >ひょっとして戦艦大和の主砲は使えないのでは…? 主砲以前の問題で観測手段が肉眼だからどうにもならん

    88 18/08/04(土)05:53:14 No.523518558

    水上砲戦の結果として命中弾を出せずに沈んだのならともかく 対空戦闘の結果として沈んだのに使えるも使えないもねえよ

    89 18/08/04(土)05:53:52 No.523518586

    大和はっていうかほかにも使えたけど適当に撃っても当たる散弾あった あの辺うまく詰めてたら最後沖縄まで行けてたかも

    90 18/08/04(土)05:54:23 No.523518619

    >>むしろスマホ一つあれば長距離狙撃用の計算アプリとか普通にダウンロードできる時代だしそんな専門的なキャラがそもそも要らない気もする >正確なデータを観測ないといくらスマホに入力しないと結局当たらんぞ 昔からフィクションにおける演算は観測してデータを集める部分を意図的に見ないふりしていたよね そこを指摘し出すとパッと計算して即座に活躍することができなくなるから

    91 18/08/04(土)05:55:56 No.523518705

    >>ひょっとして戦艦大和の主砲は使えないのでは…? >主砲以前の問題で観測手段が肉眼だからどうにもならん どんなにでかい測距儀を造っても水平線の向こうは見えないしねえ

    92 18/08/04(土)05:56:17 No.523518722

    >大和はっていうかほかにも使えたけど適当に撃っても当たる散弾あった >あの辺うまく詰めてたら最後沖縄まで行けてたかも 坊ノ岬沖海戦では普通に三式弾で対空戦闘してあの結果ですが…

    93 18/08/04(土)05:59:30 No.523518896

    >>大和はっていうかほかにも使えたけど適当に撃っても当たる散弾あった >>あの辺うまく詰めてたら最後沖縄まで行けてたかも >坊ノ岬沖海戦では普通に三式弾で対空戦闘してあの結果ですが… 主砲撃つときはみんな退避するって聞いた 対空砲の人たちも退避しなきゃならないなら防空能力に支障を来したりしないのかい?

    94 18/08/04(土)06:00:00 No.523518919

    >どんなにでかい測距儀を造っても水平線の向こうは見えないしねえ それよりも人間の目の分解能に限界があるのが問題なのよ

    95 18/08/04(土)06:00:40 No.523518967

    >>どんなにでかい測距儀を造っても水平線の向こうは見えないしねえ >それよりも人間の目の分解能に限界があるのが問題なのよ 夜になったら見えないしな

    96 18/08/04(土)06:00:42 No.523518969

    >主砲撃つときはみんな退避するって聞いた >対空砲の人たちも退避しなきゃならないなら防空能力に支障を来したりしないのかい? 射程が全然違うからね 近付いてきたら主砲撃つのをやめて機銃で対抗するよ

    97 18/08/04(土)06:01:33 No.523519009

    >コリオリの力なんてのは数打たないと理解に及ばないんだと思う もうこりごりだよ~

    98 18/08/04(土)06:03:09 No.523519096

    >対空砲の人たちも退避しなきゃならないなら防空能力に支障を来したりしないのかい? 主砲と対空砲は攻撃レンジが全然違う 空の彼方から敵編隊がやってくるとこに主砲ブチ込んで 距離が詰まって敵が攻撃態勢に入ったら投弾が狂うように回避行動取らせたり撃墜するのが対空機銃

    99 18/08/04(土)06:03:29 No.523519111

    >夜になったら見えないしな 夜もそうだけど雨が降っただけでも最大射程が半分以下になるし海面が温まって水蒸気が上がり始めると遠くの正確な観測は不可能になる 実際に理想的な距離で砲撃出来ても敵艦のシルエットとこちらの砲弾の水柱が重なってくれないと砲弾が敵艦の前後どちらに弾が落ちたのかも分からない とにかく制約が多過ぎる

    100 18/08/04(土)06:03:34 No.523519116

    対艦ならピンポイントで当てに行くミサイル使うだろうけど 対地でもあんまし近づき過ぎると対艦ミサイルにやられそうだし 今は無力化した市街地を更地にするとかに使うの大砲

    101 18/08/04(土)06:03:36 No.523519117

    レーダー観測も工学観測も距離離れれば百メートル以上は誤差あるからどんなに頑張って計算してみても結局撃って弾着見るしかないんだ

    102 18/08/04(土)06:03:46 No.523519130

    >>主砲撃つときはみんな退避するって聞いた >>対空砲の人たちも退避しなきゃならないなら防空能力に支障を来したりしないのかい? >射程が全然違うからね >近付いてきたら主砲撃つのをやめて機銃で対抗するよ 敵が波状攻撃をしてきたら後続の敵が見えていても近くの敵に対空砲を撃たなきゃだから主砲で撃つことはできないんだな…

    103 18/08/04(土)06:04:52 No.523519192

    米軍がスマートスコープの情報集めてたな 風とか弾道とか距離とかの影響考慮して弾着地点計算してどこ狙えばどこに当たるか教えてくれるゲームみたいなの

    104 18/08/04(土)06:04:56 No.523519194

    主砲つかって対空することあるの?

    105 18/08/04(土)06:05:33 No.523519228

    今の時代GPS誘導弾とかあるからなあ

    106 18/08/04(土)06:06:02 No.523519260

    なんか潜水艦ゲームみたいだよね

    107 18/08/04(土)06:07:28 No.523519332

    >敵が波状攻撃をしてきたら後続の敵が見えていても近くの敵に対空砲を撃たなきゃだから主砲で撃つことはできないんだな… 簡易的な避難所があってそこに直ぐに隠ればいいから出来ないことはない 大砲を撃つ前はブザーで避難指示が出るんだけどそれが故障してて機銃手がふっ飛ばされた例もある

    108 18/08/04(土)06:08:23 No.523519378

    >実際に理想的な距離で砲撃出来ても敵艦のシルエットとこちらの砲弾の水柱が重なってくれないと砲弾が敵艦の前後どちらに弾が落ちたのかも分からない 前後って苗頭じゃなく仰角の話してる? それなら普通にわかるよ

    109 18/08/04(土)06:09:00 No.523519413

    >なんか潜水艦ゲームみたいだよね 映画のバトルシップがバトルシップやってたな…

    110 18/08/04(土)06:09:26 No.523519434

    >主砲つかって対空することあるの? 三式弾とかあるけど対空兵器としては無いよりマシ程度で相手ビビらせるのが関の山な感じ そういえば日本意外で対空用の大口径主砲弾って聞いたこと無いな

    111 18/08/04(土)06:09:28 No.523519435

    (色付きの水柱)

    112 18/08/04(土)06:10:36 No.523519489

    そもそも主砲は対空砲じゃないので 主用途以外の使い方で戦果が挙がらなかったのを論っても意味は無い

    113 18/08/04(土)06:12:24 No.523519566

    >そういえば日本意外で対空用の大口径主砲弾って聞いたこと無いな かなり難しいらしいよ VT信管のが難しそうに見えるけど

    114 18/08/04(土)06:12:51 No.523519592

    衝撃もやばいけど発砲煙で視界遮られて対空射撃できなくなるのも問題 大和だか武蔵の戦闘詳報だと15センチ副砲で対空射撃してたら後ろの対空砲が視界不良で射撃できないからやめろって言われてろくに撃たなかったって言ってたし

    115 18/08/04(土)06:12:58 No.523519596

    >そもそも主砲は対空砲じゃないので >主用途以外の使い方で戦果が挙がらなかったのを論っても意味は無い 少なくとも我が大日本帝国は主砲での対空戦闘を企図していたぞ

    116 18/08/04(土)06:13:54 No.523519635

    だったら対空が主目的なのかって話だよ…

    117 18/08/04(土)06:14:45 No.523519673

    なんでもやれちゃう魔法の10サンチ砲!

    118 18/08/04(土)06:15:58 No.523519734

    >だったら対空が主目的なのかって話だよ… 実戦での運用見たら対艦対地はオマケで対空が主目的になっちゃってたなHAHAHA!

    119 18/08/04(土)06:17:16 No.523519792

    だから本来用途以外での使用でイマイチな結果だからって論っても意味無いと言ってるんだが なんか疲れるな…

    120 18/08/04(土)06:17:37 No.523519815

    戦艦の主砲より飛行機の方がリーチが長い 大和が狙っていたアウトレンジを敵にやられちゃったら主砲が相手に届かないのは無理もない

    121 18/08/04(土)06:17:46 No.523519823

    フライトコンピューターと聞いてわくわくしてたのに 違クてなる訓練生は多い https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c4/StudentE6BFlightComputer.jpg

    122 18/08/04(土)06:18:30 No.523519862

    大和の想定してる砲戦距離は2万m前後で 他の14~16インチ砲戦艦と特に変わらんよ

    123 18/08/04(土)06:20:36 No.523519965

    もっと広範囲にばら撒く3式があれば横っ腹を狙わせなかったかもだけどなぁー 何なら空中に細かい何かばら撒いてエンジンとかラジエーター狙う手も…

    124 18/08/04(土)06:20:44 No.523519971

    もしかして46cm砲捨てて従来の砲積んで 減った重量の分だけ20mmや40mmを積んだほうがよかったのでは

    125 18/08/04(土)06:21:48 No.523520030

    >大和の想定してる砲戦距離は2万m前後で >他の14~16インチ砲戦艦と特に変わらんよ 結構居るよね 最大射程で戦うと思ってるバカが

    126 18/08/04(土)06:23:49 No.523520112

    金剛型をもう四隻でいいだろ… 日本の戦艦はほとんど失敗作しかないし 戦艦は世界的に見ても失敗作だらけだけど

    127 18/08/04(土)06:25:23 No.523520188

    戦艦作ってもしゃーないけど他作ってたらどうにかなったかっていうとどうにもならんかったろ多分…

    128 18/08/04(土)06:26:24 No.523520247

    いかんせん人材にしろ資源にしろ足りてなかったもんな