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  • なぜ… のスレッド詳細

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    18/08/03(金)14:15:38 No.523349554

    なぜ…

    1 18/08/03(金)14:16:25 No.523349634

    8こ

    2 18/08/03(金)14:16:36 No.523349650

    日本語って難しいね

    3 18/08/03(金)14:16:47 No.523349669

    問題文がクソ

    4 18/08/03(金)14:17:05 No.523349708

    5こ!!1

    5 18/08/03(金)14:17:15 No.523349728

    まんこ!!

    6 18/08/03(金)14:17:29 No.523349748

    こういうのは徹底的に指摘して全員正解扱いにさせないといけない

    7 18/08/03(金)14:17:36 No.523349762

    どう読んだら5-3になるの

    8 18/08/03(金)14:17:49 No.523349789

    ももを 5こ もっています。 さらに 3こ もらうと、 ぜんぶで なんこに なりますか。

    9 18/08/03(金)14:17:52 No.523349794

    5こだなあ

    10 18/08/03(金)14:17:56 No.523349800

    やっててよかったいもげ式

    11 18/08/03(金)14:18:17 No.523349833

    木にももが5個ある想像をしたのかな

    12 18/08/03(金)14:18:48 No.523349887

    >どう読んだら5-3になるの ももが5個置いてあるところから3個もらったら残りは2個ってことかな

    13 18/08/03(金)14:19:04 No.523349923

    5個ある桃から3個貰ったとしても桃の総数が5個なのは変わらない

    14 18/08/03(金)14:19:04 No.523349925

    ぜんぶでって書いとけば足し算になると思ってる問題文

    15 18/08/03(金)14:19:07 No.523349936

    貰うと全部が混乱の元すぎる…

    16 18/08/03(金)14:19:13 No.523349944

    ありますって言われると所有している感がないのは分かる

    17 18/08/03(金)14:19:15 No.523349948

    全部の範囲は?

    18 18/08/03(金)14:19:39 No.523350003

    5個あるうちから3個貰いました今手元にあるのはいくつ?ってことでいいのに…

    19 18/08/03(金)14:19:52 No.523350039

    主語が足りないクソ問題 5個「から」もらうのか 5個持ってた上で「さらに」もらうのかわからない

    20 18/08/03(金)14:20:17 No.523350095

    主語?がないのかな

    21 18/08/03(金)14:20:27 No.523350119

    こういう小学校のテストの回答みたいなのでときどきスレ経ってるけどどこから拾ってきてるんだよ

    22 18/08/03(金)14:20:53 No.523350187

    ももが 5こ あります。 そこから 3こ もらうと ぜんぶで なんこに なりますか。   ももが 5こ あります。 そこへ 3こ もらうと ぜんぶで なんこに なりますか。 何でこう書けないんだこの出題者 俺がもらうって言ったら追加に決まってるじゃない!とかそういう自己中のアホなの?

    23 18/08/03(金)14:21:03 No.523350209

    問題がだめだよこれ…

    24 18/08/03(金)14:21:10 No.523350230

    持っていますさらに貰うといくつになりますかとかにすればいいじゃん…

    25 18/08/03(金)14:21:30 No.523350278

    >こういう小学校のテストの回答みたいなのでときどきスレ経ってるけどどこから拾ってきてるんだよ ここは大体情報の下流だ ヒか壺からの転載が7割と思っていい

    26 18/08/03(金)14:21:33 No.523350289

    テストの問題とかに限らずこういうスレ画は大抵ヒだぞ

    27 18/08/03(金)14:21:39 No.523350300

    でも正直これにめっちゃ上から目線でいきり立って指摘してる人も相当気持ち悪いです

    28 18/08/03(金)14:21:48 No.523350331

    小学生が小学生向けに作るんだから

    29 18/08/03(金)14:22:06 No.523350380

    もしかしたら現役小学生「」がいるかもしれない

    30 18/08/03(金)14:22:09 No.523350390

    貰うじゃなくてあげるにしたら引き算になるかな…

    31 18/08/03(金)14:23:36 No.523350624

    答えが2個と3個と8個のケースがある!

    32 18/08/03(金)14:23:59 No.523350666

    >でも正直これにめっちゃ上から目線でいきり立って指摘してる人も相当気持ち悪いです いきりとか上から目線とかなんの話…?

    33 18/08/03(金)14:24:25 No.523350725

    さし絵をつければ解決だ!

    34 18/08/03(金)14:26:25 No.523351025

    >答えが2個と3個と8個のケースがある! 貰った3個と残った2個を合わせた全部で5個の場合もある

    35 18/08/03(金)14:26:29 No.523351043

    こうやって大人社会を学んでいくという比喩!

    36 18/08/03(金)14:26:30 No.523351044

    文章問題のクソを固めたような問題だ

    37 18/08/03(金)14:26:35 No.523351051

    誰のものでもない桃が5個 俺が3個もらった もらう=食べてしまうと考えれば 2個で正解だな

    38 18/08/03(金)14:26:55 No.523351095

    ああなるほど算数の問題じゃなかったわけか

    39 18/08/03(金)14:28:01 No.523351255

    採点した人も理不尽だなぁと思いつつ×をつけてる光景が頭に浮かんだ

    40 18/08/03(金)14:28:06 No.523351266

    これ別に×の意味でチェックつけてるわけじゃないらしいな

    41 18/08/03(金)14:28:20 No.523351310

    出題者の意図を組んだ上で解答しなさいって一文が付いていたら問題なかった

    42 18/08/03(金)14:28:46 No.523351383

    実は何答えても×だったりして…

    43 18/08/03(金)14:28:56 No.523351407

    ヒで見てきたらあげるが引き算でもらうが足し算らしい

    44 18/08/03(金)14:29:23 No.523351465

    この問題のおかしさに気づくことが答え!

    45 18/08/03(金)14:30:00 No.523351544

    一律に得点下げるための設問

    46 18/08/03(金)14:31:12 No.523351715

    主語は全て「自分」でいいのか?小学生は自分のことしか考えられないってか?

    47 18/08/03(金)14:31:17 No.523351727

    ももをどこでかったのかきいてほしかった… いっしょにかいにいこうっていってほしかった…

    48 18/08/03(金)14:31:26 No.523351748

    総得点が低いやつは正解にして高いやつは不正解にする調整問題

    49 18/08/03(金)14:31:37 No.523351781

    なるほど5こあるうちからこの子が3こもらっていくと 2このこるという話か おれはこの子を応援するぜ

    50 18/08/03(金)14:32:02 No.523351838

    >ももをどこでかったのかきいてほしかった… >いっしょにかいにいこうっていってほしかった… 正答例きたな…

    51 18/08/03(金)14:32:07 No.523351849

    >ヒで見てきたらあげるが引き算でもらうが足し算らしい これなら座布団運びも困惑せずに済むな

    52 18/08/03(金)14:33:24 No.523352012

    >ヒで見てきたらあげるが引き算でもらうが足し算らしい 私こういう場に依存する文法嫌い!

    53 18/08/03(金)14:33:32 No.523352024

    もも以外に何かあるかもしれないな

    54 18/08/03(金)14:33:34 No.523352036

    誰が3個もらって最終的にどこにある数を聞かれているのか不明瞭だな…

    55 18/08/03(金)14:34:26 No.523352149

    にっぽんじんは解釈が分岐しうるにっぽんごの使い方に気をつけようという戒めだよ

    56 18/08/03(金)14:36:29 No.523352474

    >誰のものでもない桃が5個 >俺が3個もらった >もらう=食べてしまうと考えれば >2個で正解だな 多分スレ画の子供もこう思ったんだろうな…

    57 18/08/03(金)14:38:12 No.523352715

    考え方の多様性は悪

    58 18/08/03(金)14:38:33 No.523352764

    日本語と数学の相性の悪さは異常

    59 18/08/03(金)14:40:47 No.523353108

    5個ある所から3個貰ったんだから今持ってるのは3個だよ

    60 18/08/03(金)14:41:40 No.523353221

    引き算だったら全部で何個じゃなくて残りは何個になるんじゃないの?

    61 18/08/03(金)14:41:40 No.523353222

    >にっぽんじんは解釈が分岐しうるにっぽんごの使い方に気をつけようという戒めだよ はあ?ニホンゴでしょ?あんたまさか…

    62 18/08/03(金)14:42:43 No.523353378

    日本語だけじゃなくて英語でもヒンズー語でもこういう問題起こる

    63 18/08/03(金)14:43:06 No.523353422

    引き算はまだ教えてないので範囲外です

    64 18/08/03(金)14:43:29 No.523353464

    3こもったらから3個

    65 18/08/03(金)14:43:53 No.523353527

    この問題文から所有権が自分にある事を読み取るのは俺には無理だ…

    66 18/08/03(金)14:44:05 No.523353550

    >日本語と数学の相性の悪さは異常 算数でしょ

    67 18/08/03(金)14:44:11 No.523353566

    この世界に存在するすべての数を書かなきゃ

    68 18/08/03(金)14:44:30 No.523353601

    割る数割られる数とか混乱する日本語で教えられたのを思い出した

    69 18/08/03(金)14:44:37 No.523353621

    ちんこ!

    70 18/08/03(金)14:44:39 No.523353626

    >算数でしょ 算数も数学のうちでしょ?

    71 18/08/03(金)14:44:42 No.523353631

    俺もスレ画像みたいに5-3と思ったわ… 仕事が出来ないわけだ

    72 18/08/03(金)14:44:44 No.523353642

    ももは おいしいですか

    73 18/08/03(金)14:45:59 No.523353790

    おいしい!

    74 18/08/03(金)14:46:04 No.523353801

    >ちんこ! まんこ!

    75 18/08/03(金)14:46:12 No.523353819

    >主語が足りないクソ問題 >5個「から」もらうのか >5個持ってた上で「さらに」もらうのかわからない 1行目で主語が足りないと言いながら 主語全く関係ない説明始まるの良いよね…

    76 18/08/03(金)14:46:54 No.523353906

    国語でも算数でもない忖度だよ

    77 18/08/03(金)14:48:49 No.523354151

    国語のテストでやりなよ

    78 18/08/03(金)14:51:32 No.523354481

    算数の文章問題を嫌う子供が多い理由

    79 18/08/03(金)14:52:32 No.523354622

    でもあまりタイピカルで読み違いの少ない文章にすると今度は読まなくなるし

    80 18/08/03(金)14:52:35 No.523354626

    8と答える強者か2と答える弱者かを見抜くための問題

    81 18/08/03(金)14:52:58 No.523354681

    >でもあまりタイピカルで読み違いの少ない文章にすると今度は読まなくなるし それはどう考えても読まない奴が悪いだろ

    82 18/08/03(金)14:54:53 No.523354950

    桃が5個あるならそれは当然自分のものだと考えるのです坊ちゃま 帝王とはそういうものなのです

    83 18/08/03(金)14:55:45 No.523355072

    国語にしても問題の完成度低いな…

    84 18/08/03(金)14:56:25 No.523355161

    もし引き算だったら「残りは何個ですか」と聞くはず

    85 18/08/03(金)14:57:34 No.523355296

    >もし引き算だったら「残りは何個ですか」と聞くはず この算数とか数学の独特の日本語ルールやめてほしい

    86 18/08/03(金)14:57:45 No.523355328

    算数をやらせながら国語と社会そして大人達の理不尽さや道徳の勉強もできてお得

    87 18/08/03(金)14:59:54 No.523355603

    おれの5 おまえに3 のこり?

    88 18/08/03(金)15:00:46 No.523355721

    現場の教員が作ったものじゃなくて教育委員会なんかが作ったもの?

    89 18/08/03(金)15:01:40 No.523355824

    相手視点なら2個 自分視点なら3個 客観視点なら5個 つまり問題文がクソ

    90 18/08/03(金)15:02:43 No.523355978

    問題集からの抜粋らしいので編集者が相当文を打つの面倒くさがり屋かなにか

    91 18/08/03(金)15:02:59 No.523356019

    視点次第で観察結果が変わる物理の問題

    92 18/08/03(金)15:03:45 No.523356117

    >この算数とか数学の独特の日本語ルールやめてほしい ルール?普通の日本語だよ

    93 18/08/03(金)15:04:18 No.523356206

    俺もコレ2個って回答すると思う…

    94 18/08/03(金)15:04:41 No.523356281

    全部で何個ですかって言ってるんだから3個の所有権がどう移動しようとも 全部で5個なのはかわらんだろ 食ってなくなったんならともかく

    95 18/08/03(金)15:04:47 No.523356294

    自分がすでに5個持ってるのか別の場所に5個あるのかわからん

    96 18/08/03(金)15:04:59 No.523356329

    桃は5個と言っているのだから 答えは5

    97 18/08/03(金)15:06:00 No.523356474

    >視点次第で観察結果が変わる物理の問題 これが相対性理論…

    98 18/08/03(金)15:07:08 No.523356627

    桃がこの世界に何個存在するかと言う問

    99 18/08/03(金)15:07:28 No.523356666

    トンチの授業か

    100 18/08/03(金)15:07:47 No.523356704

    自分が桃を持ってるなら桃を5個持ってますになるからな

    101 18/08/03(金)15:08:26 No.523356797

    こういう時5-3だと思うから俺は弱者なのだろうな…

    102 18/08/03(金)15:09:19 No.523356898

    勘繰る奴を落とす問題か

    103 18/08/03(金)15:10:43 No.523357070

    ももを 5こ もっています。 さらに ももを 3こ もらうと、 ぜんぶで ももは なんこに なりますか。 じゃないと出題として正しくないよね

    104 18/08/03(金)15:12:12 No.523357279

    というか問題文をなるべく易しく書こうとして曖昧な文章になってるよね

    105 18/08/03(金)15:13:11 No.523357421

    You have 5 peaches. if you get additional 3, How many peaches do you have?

    106 18/08/03(金)15:13:41 No.523357493

    答えはもも5個とXが3個 ももが5個あったところから3個もらったので自分が持って行った3個 ももが5個あったところから3個もらったので残りは2個 これくらい正解がある?

    107 18/08/03(金)15:13:51 No.523357515

    脳を受験問題に特化させたタイプの子は「ぜんぶで」のくだりを見て5+3=8と即答するそうな

    108 18/08/03(金)15:14:07 No.523357552

    ももが5こありました 3こもらいたいなとおもってはいました

    109 18/08/03(金)15:14:37 No.523357636

    三個もらったんだからりんごは三個でしょ

    110 18/08/03(金)15:15:39 No.523357786

    問題文書いた人はいつも曖昧なことしか言わず周りを混乱させそう

    111 18/08/03(金)15:15:45 No.523357796

    突然りんごを錬成するな

    112 18/08/03(金)15:16:10 No.523357849

    >三個もらったんだからりんごは三個でしょ りんごなんて問題文に書いてない

    113 18/08/03(金)15:16:33 No.523357905

    >これくらい正解がある? ももが5個とXが0個あったところからXを3個持っていかれたのでもも5個とX-3個

    114 18/08/03(金)15:16:54 No.523357959

    X=3はりんご派来たな… 俺はみかんだと思う

    115 18/08/03(金)15:17:20 No.523358012

    アメリカだと正解にしそう そして子供が算数を好きになる 日本のだと嫌いになりそう

    116 18/08/03(金)15:17:40 No.523358053

    >答えはもも5個とXが3個 >ももが5個あったところから3個もらったので自分が持って行った3個 >ももが5個あったところから3個もらったので残りは2個 >これくらい正解がある? ももが5個あったところに3個もらったので全部で8個

    117 18/08/03(金)15:18:10 No.523358129

    >You have 5 peaches. if you get additional 3, How many peaches do you have? あなたはももを5こもっています。 もしもあなたがさらに3こもらったら、なんこのももをあなたはもっていることになりますか?

    118 18/08/03(金)15:18:38 No.523358184

    二行目で急に3個貰うだから桃かどうかも分からなくなってるのか

    119 18/08/03(金)15:18:38 No.523358186

    >脳を受験問題に特化させたタイプの子は「ぜんぶで」のくだりを見て5+3=8と即答するそうな 「必ず」とか「~は一つもない」的なことが書いてある選択肢はまず疑えってテクニックあったな

    120 18/08/03(金)15:18:45 No.523358202

    >ももが5個あったところに3個もらったので全部で8個 何をもらったのかわからないからそれは正しくないだろう

    121 18/08/03(金)15:19:11 No.523358267

    問題文で出てくる数字を使って好きに式を立ててよい

    122 18/08/03(金)15:19:30 No.523358316

    桃の木を3個貰ったから…いくつだ