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18/08/03(金)14:15:38 なぜ… のスレッド詳細

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画像ファイル名:1533273338820.jpg 18/08/03(金)14:15:38 No.523349554

なぜ…

1 18/08/03(金)14:16:25 No.523349634

8こ

2 18/08/03(金)14:16:36 No.523349650

日本語って難しいね

3 18/08/03(金)14:16:47 No.523349669

問題文がクソ

4 18/08/03(金)14:17:05 No.523349708

5こ!!1

5 18/08/03(金)14:17:15 No.523349728

まんこ!!

6 18/08/03(金)14:17:29 No.523349748

こういうのは徹底的に指摘して全員正解扱いにさせないといけない

7 18/08/03(金)14:17:36 No.523349762

どう読んだら5-3になるの

8 18/08/03(金)14:17:49 No.523349789

ももを 5こ もっています。 さらに 3こ もらうと、 ぜんぶで なんこに なりますか。

9 18/08/03(金)14:17:52 No.523349794

5こだなあ

10 18/08/03(金)14:17:56 No.523349800

やっててよかったいもげ式

11 18/08/03(金)14:18:17 No.523349833

木にももが5個ある想像をしたのかな

12 18/08/03(金)14:18:48 No.523349887

>どう読んだら5-3になるの ももが5個置いてあるところから3個もらったら残りは2個ってことかな

13 18/08/03(金)14:19:04 No.523349923

5個ある桃から3個貰ったとしても桃の総数が5個なのは変わらない

14 18/08/03(金)14:19:04 No.523349925

ぜんぶでって書いとけば足し算になると思ってる問題文

15 18/08/03(金)14:19:07 No.523349936

貰うと全部が混乱の元すぎる…

16 18/08/03(金)14:19:13 No.523349944

ありますって言われると所有している感がないのは分かる

17 18/08/03(金)14:19:15 No.523349948

全部の範囲は?

18 18/08/03(金)14:19:39 No.523350003

5個あるうちから3個貰いました今手元にあるのはいくつ?ってことでいいのに…

19 18/08/03(金)14:19:52 No.523350039

主語が足りないクソ問題 5個「から」もらうのか 5個持ってた上で「さらに」もらうのかわからない

20 18/08/03(金)14:20:17 No.523350095

主語?がないのかな

21 18/08/03(金)14:20:27 No.523350119

こういう小学校のテストの回答みたいなのでときどきスレ経ってるけどどこから拾ってきてるんだよ

22 18/08/03(金)14:20:53 No.523350187

ももが 5こ あります。 そこから 3こ もらうと ぜんぶで なんこに なりますか。   ももが 5こ あります。 そこへ 3こ もらうと ぜんぶで なんこに なりますか。 何でこう書けないんだこの出題者 俺がもらうって言ったら追加に決まってるじゃない!とかそういう自己中のアホなの?

23 18/08/03(金)14:21:03 No.523350209

問題がだめだよこれ…

24 18/08/03(金)14:21:10 No.523350230

持っていますさらに貰うといくつになりますかとかにすればいいじゃん…

25 18/08/03(金)14:21:30 No.523350278

>こういう小学校のテストの回答みたいなのでときどきスレ経ってるけどどこから拾ってきてるんだよ ここは大体情報の下流だ ヒか壺からの転載が7割と思っていい

26 18/08/03(金)14:21:33 No.523350289

テストの問題とかに限らずこういうスレ画は大抵ヒだぞ

27 18/08/03(金)14:21:39 No.523350300

でも正直これにめっちゃ上から目線でいきり立って指摘してる人も相当気持ち悪いです

28 18/08/03(金)14:21:48 No.523350331

小学生が小学生向けに作るんだから

29 18/08/03(金)14:22:06 No.523350380

もしかしたら現役小学生「」がいるかもしれない

30 18/08/03(金)14:22:09 No.523350390

貰うじゃなくてあげるにしたら引き算になるかな…

31 18/08/03(金)14:23:36 No.523350624

答えが2個と3個と8個のケースがある!

32 18/08/03(金)14:23:59 No.523350666

>でも正直これにめっちゃ上から目線でいきり立って指摘してる人も相当気持ち悪いです いきりとか上から目線とかなんの話…?

33 18/08/03(金)14:24:25 No.523350725

さし絵をつければ解決だ!

34 18/08/03(金)14:26:25 No.523351025

>答えが2個と3個と8個のケースがある! 貰った3個と残った2個を合わせた全部で5個の場合もある

35 18/08/03(金)14:26:29 No.523351043

こうやって大人社会を学んでいくという比喩!

36 18/08/03(金)14:26:30 No.523351044

文章問題のクソを固めたような問題だ

37 18/08/03(金)14:26:35 No.523351051

誰のものでもない桃が5個 俺が3個もらった もらう=食べてしまうと考えれば 2個で正解だな

38 18/08/03(金)14:26:55 No.523351095

ああなるほど算数の問題じゃなかったわけか

39 18/08/03(金)14:28:01 No.523351255

採点した人も理不尽だなぁと思いつつ×をつけてる光景が頭に浮かんだ

40 18/08/03(金)14:28:06 No.523351266

これ別に×の意味でチェックつけてるわけじゃないらしいな

41 18/08/03(金)14:28:20 No.523351310

出題者の意図を組んだ上で解答しなさいって一文が付いていたら問題なかった

42 18/08/03(金)14:28:46 No.523351383

実は何答えても×だったりして…

43 18/08/03(金)14:28:56 No.523351407

ヒで見てきたらあげるが引き算でもらうが足し算らしい

44 18/08/03(金)14:29:23 No.523351465

この問題のおかしさに気づくことが答え!

45 18/08/03(金)14:30:00 No.523351544

一律に得点下げるための設問

46 18/08/03(金)14:31:12 No.523351715

主語は全て「自分」でいいのか?小学生は自分のことしか考えられないってか?

47 18/08/03(金)14:31:17 No.523351727

ももをどこでかったのかきいてほしかった… いっしょにかいにいこうっていってほしかった…

48 18/08/03(金)14:31:26 No.523351748

総得点が低いやつは正解にして高いやつは不正解にする調整問題

49 18/08/03(金)14:31:37 No.523351781

なるほど5こあるうちからこの子が3こもらっていくと 2このこるという話か おれはこの子を応援するぜ

50 18/08/03(金)14:32:02 No.523351838

>ももをどこでかったのかきいてほしかった… >いっしょにかいにいこうっていってほしかった… 正答例きたな…

51 18/08/03(金)14:32:07 No.523351849

>ヒで見てきたらあげるが引き算でもらうが足し算らしい これなら座布団運びも困惑せずに済むな

52 18/08/03(金)14:33:24 No.523352012

>ヒで見てきたらあげるが引き算でもらうが足し算らしい 私こういう場に依存する文法嫌い!

53 18/08/03(金)14:33:32 No.523352024

もも以外に何かあるかもしれないな

54 18/08/03(金)14:33:34 No.523352036

誰が3個もらって最終的にどこにある数を聞かれているのか不明瞭だな…

55 18/08/03(金)14:34:26 No.523352149

にっぽんじんは解釈が分岐しうるにっぽんごの使い方に気をつけようという戒めだよ

56 18/08/03(金)14:36:29 No.523352474

>誰のものでもない桃が5個 >俺が3個もらった >もらう=食べてしまうと考えれば >2個で正解だな 多分スレ画の子供もこう思ったんだろうな…

57 18/08/03(金)14:38:12 No.523352715

考え方の多様性は悪

58 18/08/03(金)14:38:33 No.523352764

日本語と数学の相性の悪さは異常

59 18/08/03(金)14:40:47 No.523353108

5個ある所から3個貰ったんだから今持ってるのは3個だよ

60 18/08/03(金)14:41:40 No.523353221

引き算だったら全部で何個じゃなくて残りは何個になるんじゃないの?

61 18/08/03(金)14:41:40 No.523353222

>にっぽんじんは解釈が分岐しうるにっぽんごの使い方に気をつけようという戒めだよ はあ?ニホンゴでしょ?あんたまさか…

62 18/08/03(金)14:42:43 No.523353378

日本語だけじゃなくて英語でもヒンズー語でもこういう問題起こる

63 18/08/03(金)14:43:06 No.523353422

引き算はまだ教えてないので範囲外です

64 18/08/03(金)14:43:29 No.523353464

3こもったらから3個

65 18/08/03(金)14:43:53 No.523353527

この問題文から所有権が自分にある事を読み取るのは俺には無理だ…

66 18/08/03(金)14:44:05 No.523353550

>日本語と数学の相性の悪さは異常 算数でしょ

67 18/08/03(金)14:44:11 No.523353566

この世界に存在するすべての数を書かなきゃ

68 18/08/03(金)14:44:30 No.523353601

割る数割られる数とか混乱する日本語で教えられたのを思い出した

69 18/08/03(金)14:44:37 No.523353621

ちんこ!

70 18/08/03(金)14:44:39 No.523353626

>算数でしょ 算数も数学のうちでしょ?

71 18/08/03(金)14:44:42 No.523353631

俺もスレ画像みたいに5-3と思ったわ… 仕事が出来ないわけだ

72 18/08/03(金)14:44:44 No.523353642

ももは おいしいですか

73 18/08/03(金)14:45:59 No.523353790

おいしい!

74 18/08/03(金)14:46:04 No.523353801

>ちんこ! まんこ!

75 18/08/03(金)14:46:12 No.523353819

>主語が足りないクソ問題 >5個「から」もらうのか >5個持ってた上で「さらに」もらうのかわからない 1行目で主語が足りないと言いながら 主語全く関係ない説明始まるの良いよね…

76 18/08/03(金)14:46:54 No.523353906

国語でも算数でもない忖度だよ

77 18/08/03(金)14:48:49 No.523354151

国語のテストでやりなよ

78 18/08/03(金)14:51:32 No.523354481

算数の文章問題を嫌う子供が多い理由

79 18/08/03(金)14:52:32 No.523354622

でもあまりタイピカルで読み違いの少ない文章にすると今度は読まなくなるし

80 18/08/03(金)14:52:35 No.523354626

8と答える強者か2と答える弱者かを見抜くための問題

81 18/08/03(金)14:52:58 No.523354681

>でもあまりタイピカルで読み違いの少ない文章にすると今度は読まなくなるし それはどう考えても読まない奴が悪いだろ

82 18/08/03(金)14:54:53 No.523354950

桃が5個あるならそれは当然自分のものだと考えるのです坊ちゃま 帝王とはそういうものなのです

83 18/08/03(金)14:55:45 No.523355072

国語にしても問題の完成度低いな…

84 18/08/03(金)14:56:25 No.523355161

もし引き算だったら「残りは何個ですか」と聞くはず

85 18/08/03(金)14:57:34 No.523355296

>もし引き算だったら「残りは何個ですか」と聞くはず この算数とか数学の独特の日本語ルールやめてほしい

86 18/08/03(金)14:57:45 No.523355328

算数をやらせながら国語と社会そして大人達の理不尽さや道徳の勉強もできてお得

87 18/08/03(金)14:59:54 No.523355603

おれの5 おまえに3 のこり?

88 18/08/03(金)15:00:46 No.523355721

現場の教員が作ったものじゃなくて教育委員会なんかが作ったもの?

89 18/08/03(金)15:01:40 No.523355824

相手視点なら2個 自分視点なら3個 客観視点なら5個 つまり問題文がクソ

90 18/08/03(金)15:02:43 No.523355978

問題集からの抜粋らしいので編集者が相当文を打つの面倒くさがり屋かなにか

91 18/08/03(金)15:02:59 No.523356019

視点次第で観察結果が変わる物理の問題

92 18/08/03(金)15:03:45 No.523356117

>この算数とか数学の独特の日本語ルールやめてほしい ルール?普通の日本語だよ

93 18/08/03(金)15:04:18 No.523356206

俺もコレ2個って回答すると思う…

94 18/08/03(金)15:04:41 No.523356281

全部で何個ですかって言ってるんだから3個の所有権がどう移動しようとも 全部で5個なのはかわらんだろ 食ってなくなったんならともかく

95 18/08/03(金)15:04:47 No.523356294

自分がすでに5個持ってるのか別の場所に5個あるのかわからん

96 18/08/03(金)15:04:59 No.523356329

桃は5個と言っているのだから 答えは5

97 18/08/03(金)15:06:00 No.523356474

>視点次第で観察結果が変わる物理の問題 これが相対性理論…

98 18/08/03(金)15:07:08 No.523356627

桃がこの世界に何個存在するかと言う問

99 18/08/03(金)15:07:28 No.523356666

トンチの授業か

100 18/08/03(金)15:07:47 No.523356704

自分が桃を持ってるなら桃を5個持ってますになるからな

101 18/08/03(金)15:08:26 No.523356797

こういう時5-3だと思うから俺は弱者なのだろうな…

102 18/08/03(金)15:09:19 No.523356898

勘繰る奴を落とす問題か

103 18/08/03(金)15:10:43 No.523357070

ももを 5こ もっています。 さらに ももを 3こ もらうと、 ぜんぶで ももは なんこに なりますか。 じゃないと出題として正しくないよね

104 18/08/03(金)15:12:12 No.523357279

というか問題文をなるべく易しく書こうとして曖昧な文章になってるよね

105 18/08/03(金)15:13:11 No.523357421

You have 5 peaches. if you get additional 3, How many peaches do you have?

106 18/08/03(金)15:13:41 No.523357493

答えはもも5個とXが3個 ももが5個あったところから3個もらったので自分が持って行った3個 ももが5個あったところから3個もらったので残りは2個 これくらい正解がある?

107 18/08/03(金)15:13:51 No.523357515

脳を受験問題に特化させたタイプの子は「ぜんぶで」のくだりを見て5+3=8と即答するそうな

108 18/08/03(金)15:14:07 No.523357552

ももが5こありました 3こもらいたいなとおもってはいました

109 18/08/03(金)15:14:37 No.523357636

三個もらったんだからりんごは三個でしょ

110 18/08/03(金)15:15:39 No.523357786

問題文書いた人はいつも曖昧なことしか言わず周りを混乱させそう

111 18/08/03(金)15:15:45 No.523357796

突然りんごを錬成するな

112 18/08/03(金)15:16:10 No.523357849

>三個もらったんだからりんごは三個でしょ りんごなんて問題文に書いてない

113 18/08/03(金)15:16:33 No.523357905

>これくらい正解がある? ももが5個とXが0個あったところからXを3個持っていかれたのでもも5個とX-3個

114 18/08/03(金)15:16:54 No.523357959

X=3はりんご派来たな… 俺はみかんだと思う

115 18/08/03(金)15:17:20 No.523358012

アメリカだと正解にしそう そして子供が算数を好きになる 日本のだと嫌いになりそう

116 18/08/03(金)15:17:40 No.523358053

>答えはもも5個とXが3個 >ももが5個あったところから3個もらったので自分が持って行った3個 >ももが5個あったところから3個もらったので残りは2個 >これくらい正解がある? ももが5個あったところに3個もらったので全部で8個

117 18/08/03(金)15:18:10 No.523358129

>You have 5 peaches. if you get additional 3, How many peaches do you have? あなたはももを5こもっています。 もしもあなたがさらに3こもらったら、なんこのももをあなたはもっていることになりますか?

118 18/08/03(金)15:18:38 No.523358184

二行目で急に3個貰うだから桃かどうかも分からなくなってるのか

119 18/08/03(金)15:18:38 No.523358186

>脳を受験問題に特化させたタイプの子は「ぜんぶで」のくだりを見て5+3=8と即答するそうな 「必ず」とか「~は一つもない」的なことが書いてある選択肢はまず疑えってテクニックあったな

120 18/08/03(金)15:18:45 No.523358202

>ももが5個あったところに3個もらったので全部で8個 何をもらったのかわからないからそれは正しくないだろう

121 18/08/03(金)15:19:11 No.523358267

問題文で出てくる数字を使って好きに式を立ててよい

122 18/08/03(金)15:19:30 No.523358316

桃の木を3個貰ったから…いくつだ

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