ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/08/03(金)14:15:38 No.523349554
なぜ…
1 18/08/03(金)14:16:25 No.523349634
8こ
2 18/08/03(金)14:16:36 No.523349650
日本語って難しいね
3 18/08/03(金)14:16:47 No.523349669
問題文がクソ
4 18/08/03(金)14:17:05 No.523349708
5こ!!1
5 18/08/03(金)14:17:15 No.523349728
まんこ!!
6 18/08/03(金)14:17:29 No.523349748
こういうのは徹底的に指摘して全員正解扱いにさせないといけない
7 18/08/03(金)14:17:36 No.523349762
どう読んだら5-3になるの
8 18/08/03(金)14:17:49 No.523349789
ももを 5こ もっています。 さらに 3こ もらうと、 ぜんぶで なんこに なりますか。
9 18/08/03(金)14:17:52 No.523349794
5こだなあ
10 18/08/03(金)14:17:56 No.523349800
やっててよかったいもげ式
11 18/08/03(金)14:18:17 No.523349833
木にももが5個ある想像をしたのかな
12 18/08/03(金)14:18:48 No.523349887
>どう読んだら5-3になるの ももが5個置いてあるところから3個もらったら残りは2個ってことかな
13 18/08/03(金)14:19:04 No.523349923
5個ある桃から3個貰ったとしても桃の総数が5個なのは変わらない
14 18/08/03(金)14:19:04 No.523349925
ぜんぶでって書いとけば足し算になると思ってる問題文
15 18/08/03(金)14:19:07 No.523349936
貰うと全部が混乱の元すぎる…
16 18/08/03(金)14:19:13 No.523349944
ありますって言われると所有している感がないのは分かる
17 18/08/03(金)14:19:15 No.523349948
全部の範囲は?
18 18/08/03(金)14:19:39 No.523350003
5個あるうちから3個貰いました今手元にあるのはいくつ?ってことでいいのに…
19 18/08/03(金)14:19:52 No.523350039
主語が足りないクソ問題 5個「から」もらうのか 5個持ってた上で「さらに」もらうのかわからない
20 18/08/03(金)14:20:17 No.523350095
主語?がないのかな
21 18/08/03(金)14:20:27 No.523350119
こういう小学校のテストの回答みたいなのでときどきスレ経ってるけどどこから拾ってきてるんだよ
22 18/08/03(金)14:20:53 No.523350187
ももが 5こ あります。 そこから 3こ もらうと ぜんぶで なんこに なりますか。 ももが 5こ あります。 そこへ 3こ もらうと ぜんぶで なんこに なりますか。 何でこう書けないんだこの出題者 俺がもらうって言ったら追加に決まってるじゃない!とかそういう自己中のアホなの?
23 18/08/03(金)14:21:03 No.523350209
問題がだめだよこれ…
24 18/08/03(金)14:21:10 No.523350230
持っていますさらに貰うといくつになりますかとかにすればいいじゃん…
25 18/08/03(金)14:21:30 No.523350278
>こういう小学校のテストの回答みたいなのでときどきスレ経ってるけどどこから拾ってきてるんだよ ここは大体情報の下流だ ヒか壺からの転載が7割と思っていい
26 18/08/03(金)14:21:33 No.523350289
テストの問題とかに限らずこういうスレ画は大抵ヒだぞ
27 18/08/03(金)14:21:39 No.523350300
でも正直これにめっちゃ上から目線でいきり立って指摘してる人も相当気持ち悪いです
28 18/08/03(金)14:21:48 No.523350331
小学生が小学生向けに作るんだから
29 18/08/03(金)14:22:06 No.523350380
もしかしたら現役小学生「」がいるかもしれない
30 18/08/03(金)14:22:09 No.523350390
貰うじゃなくてあげるにしたら引き算になるかな…
31 18/08/03(金)14:23:36 No.523350624
答えが2個と3個と8個のケースがある!
32 18/08/03(金)14:23:59 No.523350666
>でも正直これにめっちゃ上から目線でいきり立って指摘してる人も相当気持ち悪いです いきりとか上から目線とかなんの話…?
33 18/08/03(金)14:24:25 No.523350725
さし絵をつければ解決だ!
34 18/08/03(金)14:26:25 No.523351025
>答えが2個と3個と8個のケースがある! 貰った3個と残った2個を合わせた全部で5個の場合もある
35 18/08/03(金)14:26:29 No.523351043
こうやって大人社会を学んでいくという比喩!
36 18/08/03(金)14:26:30 No.523351044
文章問題のクソを固めたような問題だ
37 18/08/03(金)14:26:35 No.523351051
誰のものでもない桃が5個 俺が3個もらった もらう=食べてしまうと考えれば 2個で正解だな
38 18/08/03(金)14:26:55 No.523351095
ああなるほど算数の問題じゃなかったわけか
39 18/08/03(金)14:28:01 No.523351255
採点した人も理不尽だなぁと思いつつ×をつけてる光景が頭に浮かんだ
40 18/08/03(金)14:28:06 No.523351266
これ別に×の意味でチェックつけてるわけじゃないらしいな
41 18/08/03(金)14:28:20 No.523351310
出題者の意図を組んだ上で解答しなさいって一文が付いていたら問題なかった
42 18/08/03(金)14:28:46 No.523351383
実は何答えても×だったりして…
43 18/08/03(金)14:28:56 No.523351407
ヒで見てきたらあげるが引き算でもらうが足し算らしい
44 18/08/03(金)14:29:23 No.523351465
この問題のおかしさに気づくことが答え!
45 18/08/03(金)14:30:00 No.523351544
一律に得点下げるための設問
46 18/08/03(金)14:31:12 No.523351715
主語は全て「自分」でいいのか?小学生は自分のことしか考えられないってか?
47 18/08/03(金)14:31:17 No.523351727
ももをどこでかったのかきいてほしかった… いっしょにかいにいこうっていってほしかった…
48 18/08/03(金)14:31:26 No.523351748
総得点が低いやつは正解にして高いやつは不正解にする調整問題
49 18/08/03(金)14:31:37 No.523351781
なるほど5こあるうちからこの子が3こもらっていくと 2このこるという話か おれはこの子を応援するぜ
50 18/08/03(金)14:32:02 No.523351838
>ももをどこでかったのかきいてほしかった… >いっしょにかいにいこうっていってほしかった… 正答例きたな…
51 18/08/03(金)14:32:07 No.523351849
>ヒで見てきたらあげるが引き算でもらうが足し算らしい これなら座布団運びも困惑せずに済むな
52 18/08/03(金)14:33:24 No.523352012
>ヒで見てきたらあげるが引き算でもらうが足し算らしい 私こういう場に依存する文法嫌い!
53 18/08/03(金)14:33:32 No.523352024
もも以外に何かあるかもしれないな
54 18/08/03(金)14:33:34 No.523352036
誰が3個もらって最終的にどこにある数を聞かれているのか不明瞭だな…
55 18/08/03(金)14:34:26 No.523352149
にっぽんじんは解釈が分岐しうるにっぽんごの使い方に気をつけようという戒めだよ
56 18/08/03(金)14:36:29 No.523352474
>誰のものでもない桃が5個 >俺が3個もらった >もらう=食べてしまうと考えれば >2個で正解だな 多分スレ画の子供もこう思ったんだろうな…
57 18/08/03(金)14:38:12 No.523352715
考え方の多様性は悪
58 18/08/03(金)14:38:33 No.523352764
日本語と数学の相性の悪さは異常
59 18/08/03(金)14:40:47 No.523353108
5個ある所から3個貰ったんだから今持ってるのは3個だよ
60 18/08/03(金)14:41:40 No.523353221
引き算だったら全部で何個じゃなくて残りは何個になるんじゃないの?
61 18/08/03(金)14:41:40 No.523353222
>にっぽんじんは解釈が分岐しうるにっぽんごの使い方に気をつけようという戒めだよ はあ?ニホンゴでしょ?あんたまさか…
62 18/08/03(金)14:42:43 No.523353378
日本語だけじゃなくて英語でもヒンズー語でもこういう問題起こる
63 18/08/03(金)14:43:06 No.523353422
引き算はまだ教えてないので範囲外です
64 18/08/03(金)14:43:29 No.523353464
3こもったらから3個
65 18/08/03(金)14:43:53 No.523353527
この問題文から所有権が自分にある事を読み取るのは俺には無理だ…
66 18/08/03(金)14:44:05 No.523353550
>日本語と数学の相性の悪さは異常 算数でしょ
67 18/08/03(金)14:44:11 No.523353566
この世界に存在するすべての数を書かなきゃ
68 18/08/03(金)14:44:30 No.523353601
割る数割られる数とか混乱する日本語で教えられたのを思い出した
69 18/08/03(金)14:44:37 No.523353621
ちんこ!
70 18/08/03(金)14:44:39 No.523353626
>算数でしょ 算数も数学のうちでしょ?
71 18/08/03(金)14:44:42 No.523353631
俺もスレ画像みたいに5-3と思ったわ… 仕事が出来ないわけだ
72 18/08/03(金)14:44:44 No.523353642
ももは おいしいですか
73 18/08/03(金)14:45:59 No.523353790
おいしい!
74 18/08/03(金)14:46:04 No.523353801
>ちんこ! まんこ!
75 18/08/03(金)14:46:12 No.523353819
>主語が足りないクソ問題 >5個「から」もらうのか >5個持ってた上で「さらに」もらうのかわからない 1行目で主語が足りないと言いながら 主語全く関係ない説明始まるの良いよね…
76 18/08/03(金)14:46:54 No.523353906
国語でも算数でもない忖度だよ
77 18/08/03(金)14:48:49 No.523354151
国語のテストでやりなよ
78 18/08/03(金)14:51:32 No.523354481
算数の文章問題を嫌う子供が多い理由
79 18/08/03(金)14:52:32 No.523354622
でもあまりタイピカルで読み違いの少ない文章にすると今度は読まなくなるし
80 18/08/03(金)14:52:35 No.523354626
8と答える強者か2と答える弱者かを見抜くための問題
81 18/08/03(金)14:52:58 No.523354681
>でもあまりタイピカルで読み違いの少ない文章にすると今度は読まなくなるし それはどう考えても読まない奴が悪いだろ
82 18/08/03(金)14:54:53 No.523354950
桃が5個あるならそれは当然自分のものだと考えるのです坊ちゃま 帝王とはそういうものなのです
83 18/08/03(金)14:55:45 No.523355072
国語にしても問題の完成度低いな…
84 18/08/03(金)14:56:25 No.523355161
もし引き算だったら「残りは何個ですか」と聞くはず
85 18/08/03(金)14:57:34 No.523355296
>もし引き算だったら「残りは何個ですか」と聞くはず この算数とか数学の独特の日本語ルールやめてほしい
86 18/08/03(金)14:57:45 No.523355328
算数をやらせながら国語と社会そして大人達の理不尽さや道徳の勉強もできてお得
87 18/08/03(金)14:59:54 No.523355603
おれの5 おまえに3 のこり?
88 18/08/03(金)15:00:46 No.523355721
現場の教員が作ったものじゃなくて教育委員会なんかが作ったもの?
89 18/08/03(金)15:01:40 No.523355824
相手視点なら2個 自分視点なら3個 客観視点なら5個 つまり問題文がクソ
90 18/08/03(金)15:02:43 No.523355978
問題集からの抜粋らしいので編集者が相当文を打つの面倒くさがり屋かなにか
91 18/08/03(金)15:02:59 No.523356019
視点次第で観察結果が変わる物理の問題
92 18/08/03(金)15:03:45 No.523356117
>この算数とか数学の独特の日本語ルールやめてほしい ルール?普通の日本語だよ
93 18/08/03(金)15:04:18 No.523356206
俺もコレ2個って回答すると思う…
94 18/08/03(金)15:04:41 No.523356281
全部で何個ですかって言ってるんだから3個の所有権がどう移動しようとも 全部で5個なのはかわらんだろ 食ってなくなったんならともかく
95 18/08/03(金)15:04:47 No.523356294
自分がすでに5個持ってるのか別の場所に5個あるのかわからん
96 18/08/03(金)15:04:59 No.523356329
桃は5個と言っているのだから 答えは5
97 18/08/03(金)15:06:00 No.523356474
>視点次第で観察結果が変わる物理の問題 これが相対性理論…
98 18/08/03(金)15:07:08 No.523356627
桃がこの世界に何個存在するかと言う問
99 18/08/03(金)15:07:28 No.523356666
トンチの授業か
100 18/08/03(金)15:07:47 No.523356704
自分が桃を持ってるなら桃を5個持ってますになるからな
101 18/08/03(金)15:08:26 No.523356797
こういう時5-3だと思うから俺は弱者なのだろうな…
102 18/08/03(金)15:09:19 No.523356898
勘繰る奴を落とす問題か
103 18/08/03(金)15:10:43 No.523357070
ももを 5こ もっています。 さらに ももを 3こ もらうと、 ぜんぶで ももは なんこに なりますか。 じゃないと出題として正しくないよね
104 18/08/03(金)15:12:12 No.523357279
というか問題文をなるべく易しく書こうとして曖昧な文章になってるよね
105 18/08/03(金)15:13:11 No.523357421
You have 5 peaches. if you get additional 3, How many peaches do you have?
106 18/08/03(金)15:13:41 No.523357493
答えはもも5個とXが3個 ももが5個あったところから3個もらったので自分が持って行った3個 ももが5個あったところから3個もらったので残りは2個 これくらい正解がある?
107 18/08/03(金)15:13:51 No.523357515
脳を受験問題に特化させたタイプの子は「ぜんぶで」のくだりを見て5+3=8と即答するそうな
108 18/08/03(金)15:14:07 No.523357552
ももが5こありました 3こもらいたいなとおもってはいました
109 18/08/03(金)15:14:37 No.523357636
三個もらったんだからりんごは三個でしょ
110 18/08/03(金)15:15:39 No.523357786
問題文書いた人はいつも曖昧なことしか言わず周りを混乱させそう
111 18/08/03(金)15:15:45 No.523357796
突然りんごを錬成するな
112 18/08/03(金)15:16:10 No.523357849
>三個もらったんだからりんごは三個でしょ りんごなんて問題文に書いてない
113 18/08/03(金)15:16:33 No.523357905
>これくらい正解がある? ももが5個とXが0個あったところからXを3個持っていかれたのでもも5個とX-3個
114 18/08/03(金)15:16:54 No.523357959
X=3はりんご派来たな… 俺はみかんだと思う
115 18/08/03(金)15:17:20 No.523358012
アメリカだと正解にしそう そして子供が算数を好きになる 日本のだと嫌いになりそう
116 18/08/03(金)15:17:40 No.523358053
>答えはもも5個とXが3個 >ももが5個あったところから3個もらったので自分が持って行った3個 >ももが5個あったところから3個もらったので残りは2個 >これくらい正解がある? ももが5個あったところに3個もらったので全部で8個
117 18/08/03(金)15:18:10 No.523358129
>You have 5 peaches. if you get additional 3, How many peaches do you have? あなたはももを5こもっています。 もしもあなたがさらに3こもらったら、なんこのももをあなたはもっていることになりますか?
118 18/08/03(金)15:18:38 No.523358184
二行目で急に3個貰うだから桃かどうかも分からなくなってるのか
119 18/08/03(金)15:18:38 No.523358186
>脳を受験問題に特化させたタイプの子は「ぜんぶで」のくだりを見て5+3=8と即答するそうな 「必ず」とか「~は一つもない」的なことが書いてある選択肢はまず疑えってテクニックあったな
120 18/08/03(金)15:18:45 No.523358202
>ももが5個あったところに3個もらったので全部で8個 何をもらったのかわからないからそれは正しくないだろう
121 18/08/03(金)15:19:11 No.523358267
問題文で出てくる数字を使って好きに式を立ててよい
122 18/08/03(金)15:19:30 No.523358316
桃の木を3個貰ったから…いくつだ