18/08/01(水)22:31:39 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1533130299409.png 18/08/01(水)22:31:39 No.523029772
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/08/01(水)22:32:35 No.523030065
冒険してる感
2 18/08/01(水)22:33:15 No.523030279
結局ファストトラベルばっかになる
3 18/08/01(水)22:34:11 No.523030597
FF15は移動時間にちょっと本読んだりTwitter見たりしてた ガス欠した
4 18/08/01(水)22:34:25 No.523030667
適度な広さが一番だなってなる
5 18/08/01(水)22:34:58 No.523030836
>結局ファストトラベルばっかになる ロード激重
6 18/08/01(水)22:38:15 No.523031906
結局は街とダンジョンだけで十分ってことでしょ
7 18/08/01(水)22:38:52 No.523032110
海がだだっ広い
8 18/08/01(水)22:38:55 No.523032131
最初は面白いんだがな…
9 18/08/01(水)22:39:38 No.523032348
最初はフィールドで採取とか楽しいんだよね… 途中から見向きもしなくなるけど
10 18/08/01(水)22:40:07 No.523032516
街も広い
11 18/08/01(水)22:40:40 No.523032682
最初とやり尽くした後が面白い さっさと進めたい時が辛い
12 18/08/01(水)22:43:43 No.523033590
>海がだだっ広い 魔界島かな
13 18/08/01(水)22:44:37 No.523033877
1秒でいつでも好きな場所へワープできるよりコースの決まった汽車や定期飛行船とかの中速移動の方が好き
14 18/08/01(水)22:45:24 No.523034111
ツクールですらマップが無駄に広いゲームは即座にクソ扱いされるしな…
15 18/08/01(水)22:46:10 No.523034350
ファストトラベルが楽なのはほんとありがたい 広大な大地を移動したくない時もある
16 18/08/01(水)22:46:14 No.523034368
魅力的なロケーションとか探索要素・クエストがないゲームは本当に移動が面倒なだけだな
17 18/08/01(水)22:47:22 No.523034723
オープンワールドといいつつ移動できるルートがほぼ固定されてる作品もあるある
18 18/08/01(水)22:48:32 No.523035058
ゼルダは上手くやったと思う
19 18/08/01(水)22:49:09 No.523035229
移動省略の究極形マーク&リコール
20 18/08/01(水)22:49:27 No.523035319
スカイリムもいうほどマップ広く無い気も
21 18/08/01(水)22:51:54 No.523036027
一度行ったところは魔法で飛べますよ的なのがバランスいい
22 18/08/01(水)22:52:37 No.523036258
ファストトラベルあるのはいいんだけど利用したい施設自体には飛べなくちょっと離れた所にしかトラベルできないとかある…
23 18/08/01(水)22:53:45 No.523036574
>ファストトラベルあるのはいいんだけど利用したい施設自体には飛べなくちょっと離れた所にしかトラベルできないとかある… それは大体のRPGはそうなのでは
24 18/08/01(水)22:54:27 No.523036792
広い割に収集要素多いとヤバい アサクリシリーズはさぁ…
25 18/08/01(水)22:54:47 No.523036876
セインツロウのスーパーダッシュみたいなのは気持ちいい
26 18/08/01(水)22:55:54 No.523037206
施設の店員の真横をマークしていつでも飛んで来れるような世界はかなり恐い
27 18/08/01(水)22:55:57 No.523037219
>スカイリムもいうほどマップ広く無い気も それでもファストトラベル抜きで歩き回るとすごい飽きるんだよな
28 18/08/01(水)22:56:09 No.523037258
>ツクールですらマップが無駄に広いゲームは即座にクソ扱いされるしな… 最初の街や家の中やダンジョンが無駄に広いのはクソだと思ってる
29 18/08/01(水)22:57:00 No.523037462
>それでもファストトラベル抜きで歩き回るとすごい飽きるんだよな 別にファストトラベル縛る必要ないんだし適度な広さだと思う
30 18/08/01(水)22:57:06 No.523037507
ローチとパカパカして回るのは楽しいよ
31 18/08/01(水)22:57:09 No.523037519
ゼルダはどこにどういっても何かしらあるようにめっちゃ工夫して設計したみたいだけど あの規模でそれができるところはほんと限られてるだろうなあ
32 18/08/01(水)22:57:30 No.523037609
移動が楽しいオープンワールドはいいオープンワールド
33 18/08/01(水)22:57:37 No.523037641
個人的にBOTWのマップはあんま飽きがこないんだよな なんでだろ
34 18/08/01(水)22:57:54 No.523037712
シームレスにマップが繋がってしまうがゆえに各地の風景の違いってのが弱くなって歩いてると苦痛に…
35 18/08/01(水)22:58:25 No.523037891
移動が早ければいいんだけど遅いと疲れてくる…
36 18/08/01(水)22:58:32 No.523037923
イベントの少ない田舎感をどう出すか
37 18/08/01(水)22:59:01 No.523038042
>結局は街とダンジョンだけで十分ってことでしょ 遠くに見える山々やでっかい渓谷 だだっ広い湖とかがないといやだー
38 18/08/01(水)22:59:49 No.523038240
ファストトラベルってワープみたいなのかと思ったらちゃんと移動時間経過してる驚き
39 18/08/01(水)22:59:55 No.523038268
背景が凄く綺麗だったら大画面でみたいんだけどな
40 18/08/01(水)23:00:23 No.523038416
任天堂ノウハウ開示したし AIで遊園地仕込みまくりのオープンワールド流行れ
41 18/08/01(水)23:00:24 No.523038423
なんだっけマップが広すぎてプレイヤー同士が出会わない昔のガンダムのオンゲー
42 18/08/01(水)23:01:15 No.523038662
こんなとこにあるこんな事っていう引き出しが どれほどあるかに尽きる
43 18/08/01(水)23:01:35 No.523038732
移動が面倒ってやつはそもそもオープンワールド向いてない
44 18/08/01(水)23:01:48 No.523038785
ツクールで広大なマップと言えば海賊
45 18/08/01(水)23:01:53 No.523038802
ジャストコーズ3とか移動はめっちゃ楽しいんだ ロケーションがもっと豊富なら……
46 18/08/01(水)23:01:54 No.523038804
自分の土地をもらえてそれで家建てられるとかだったらいいかも
47 18/08/01(水)23:02:08 No.523038859
足が遅い…!!
48 18/08/01(水)23:03:04 No.523039098
徒歩が楽しいオープンワールドはいいオープンワールド
49 18/08/01(水)23:03:13 No.523039144
乗り物が快適で街中のユニークなオブジェクトを観察する甲斐もあるアーカムシリーズ大好き
50 18/08/01(水)23:03:25 No.523039198
ゲームだと無限に走れるんだけどやっぱ絵がリアルになればなるほどおかしいよねそれっていう
51 18/08/01(水)23:03:40 No.523039266
作り込まれたフィールドを主戦場にできればいいけど実際やると問題だらけ まず敵が物陰に隠れちゃって見つからない事案が多発する
52 18/08/01(水)23:03:46 No.523039291
ゼルダはバイク獲得してからワープ使わなくても楽ちい!ってなった 速度は大事
53 18/08/01(水)23:04:26 No.523039448
>ゲームだと無限に走れるんだけどやっぱ絵がリアルになればなるほどおかしいよねそれっていう 超人だから常人が歩く程度の間隔でダッシュできるのだ
54 18/08/01(水)23:05:08 No.523039651
botwはわりと力技だし真似するのは無理だと思う…
55 18/08/01(水)23:05:25 No.523039727
寄り道したくなるようなマップは良いオープンワールド
56 18/08/01(水)23:06:16 No.523039945
>ゲームだと無限に走れるんだけどやっぱ絵がリアルになればなるほどおかしいよねそれっていう リアリティ持たせるためにスタミナゲージつけました! プレイが面倒になっただけだこれ!
57 18/08/01(水)23:06:23 No.523039992
常にすんごい早いはそれはそれで損なわれるからコツコツ移動とガーっと移動のメリハリがあるのがいい
58 18/08/01(水)23:06:35 No.523040049
FF15は最初からType-D出せやってなった
59 18/08/01(水)23:06:58 No.523040141
30秒走っただけでバテるプレイヤーキャラ 俺の方が体力あるわ
60 18/08/01(水)23:07:03 No.523040158
全部景色が違うオープンワールドは移動も楽しいと思う 似たような景色がただ延々と長いのはだめ
61 18/08/01(水)23:07:47 No.523040332
ゼルダは自分で色んなところ登って目的地探すってのが新鮮過ぎた
62 18/08/01(水)23:08:04 No.523040409
オープンワールドじゃないけどドラクエが8で3Dになったとき 今まで通りだとダンジョン広くて億劫だから小さくしたって言ってたなあ 地図もあったっけ
63 18/08/01(水)23:08:12 No.523040444
オープンワールドは実際楽しいけど探索するとこが多過ぎて一向にメインが進まないから結構体力使う 一本道って批判されがちだけどメインがしっかりしてたら普通にアリでは?ってずっと思ってる
64 18/08/01(水)23:08:18 No.523040472
>ゼルダはバイク獲得してからワープ使わなくても楽ちい!ってなった >速度は大事 まだ取ってないんだよなぁ
65 18/08/01(水)23:08:31 No.523040536
>30秒走っただけでバテるプレイヤーキャラ >俺の方が体力あるわ 見栄張りすぎでは
66 18/08/01(水)23:08:51 No.523040621
俺移動が面倒なのもそれはそれで好きだ 広いマップをちゃんと遊べてる感あって
67 18/08/01(水)23:09:29 No.523040780
>30秒走っただけでバテるプレイヤーキャラ >俺の方が体力あるわ 30秒ってカウントしてみたら相当長いぞ…
68 18/08/01(水)23:09:39 No.523040828
>オープンワールドは実際楽しいけど探索するとこが多過ぎて一向にメインが進まないから結構体力使う >一本道って批判されがちだけどメインがしっかりしてたら普通にアリでは?ってずっと思ってる メイン一本だとオープンにする意味ほとんどなくなるし
69 18/08/01(水)23:09:56 No.523040896
ゲームの世界の30秒って現実で数十分に相当する気がする すぐ夜や朝になるし
70 18/08/01(水)23:10:10 No.523040967
正直ウィッチャー3はキツかった 膨大なサブクエストも問題だと思う それと冒険と言ってもUIの便利な矢印を辿るだけなんてのにもなったりするし
71 18/08/01(水)23:10:30 No.523041059
オープンワールドに砂漠は雰囲気出るんだろうけど要らないと思う…
72 18/08/01(水)23:10:34 No.523041075
DDONはこれが嫌ですぐやめた
73 18/08/01(水)23:10:48 No.523041137
アサクリやインファマスに慣れたら建物よじ登れないのも駄目になってしまった
74 18/08/01(水)23:11:08 No.523041234
>オープンワールドに砂漠は雰囲気出るんだろうけど要らないと思う… 俺は好きだから入れて欲しいなぁ GTAVの砂漠とかもっと広くてよかった
75 18/08/01(水)23:11:10 No.523041248
>30秒走っただけでバテるプレイヤーキャラ >俺の方が体力あるわ ゲーム内時間はリアルタイムの10倍とかだったりするので…
76 18/08/01(水)23:11:21 No.523041289
書き込みをした人によって削除されました
77 18/08/01(水)23:11:23 No.523041298
オープンワールドしかりメトロイドヴァニア系しかりアメリカ人は行ったり来たりにそこまで抵抗がないのかなと思う
78 18/08/01(水)23:11:30 No.523041328
30秒って全力200m走ぐらいかな 結構バテるぞ
79 18/08/01(水)23:11:48 No.523041402
オープンワールドが一週回って手抜き扱いされるようになってきた
80 18/08/01(水)23:11:55 No.523041426
楽しいのは初見のときだけだ
81 18/08/01(水)23:12:05 No.523041472
ハクスラも大好きだし
82 18/08/01(水)23:12:24 No.523041548
オープンワールドってなんでこんな持て囃されてたんだろう
83 18/08/01(水)23:12:30 No.523041582
移動の仕方が多彩にあるオープンワールドは良いけど 徒歩や馬くらいしかないのはすぐにワープに頼ってしまうな
84 18/08/01(水)23:12:44 No.523041627
>オープンワールドが一週回って手抜き扱いされるようになってきた いや手が込んでるオープンワールドはいつ遊んでも面白いし凝ってるんだ… ただ本当に同じ景色でだだっ広いMAPは…
85 18/08/01(水)23:12:44 No.523041630
本編と関係ないマップならいくらでも砂漠なり草原なり盛ってくれて構わない
86 18/08/01(水)23:12:47 No.523041644
GTAとか途中で飽きてやめるわ
87 18/08/01(水)23:13:03 No.523041716
なぜかオープンワールドにコンプレックス持ってる奴って多いよな ジャンルの一種なんだから自分に合わないなら遊ばなきゃいいだけなのに
88 18/08/01(水)23:13:08 No.523041744
リニアな構成でも複雑なクエストつくること自体は可能だしな
89 18/08/01(水)23:13:17 No.523041770
数日前までRise to Ruinsにはまってた俺から言わせてもらえば 地形によって移動速度が2倍、3倍になればファストトラベルはいらないと思う でもがいどうの上を走ったからと言って2倍になるのはおかしいので時間の方いじればいいきがする がいどうぞいを歩くピースフルジャーニーモードに入ると時間の経過が5倍になって凄い速度で歩く
90 18/08/01(水)23:13:29 No.523041821
>オープンワールドってなんでこんな持て囃されてたんだろう ゲーム性以外のところで分かりやすくすごく見えるから
91 18/08/01(水)23:13:44 No.523041890
ファストトラベルのロード長すぎ問題とかいくつかのタイトルで見るけど ほぼ感じないタイトルとの違いは何だろう? 技術力とかそういうのじゃなく
92 18/08/01(水)23:14:02 No.523041970
>楽しいのは初見のときだけだ 逆にいうとそこが一番大事だからな
93 18/08/01(水)23:14:12 No.523042021
町中に塔か教会みたいなのがあって何処からでも行けそうなんだけど どれだけ中心部に走っても中々近付けなくって しかも正解?の入り口以外の場所はなんか水とかで遮られてて塔に入れなくって 塔の近くまで来たんだから旋回してれば入り口に…って思って移動するも塔周りも無駄に情報量が多かったり
94 18/08/01(水)23:14:17 No.523042034
ジャスコ3のDLCのジェットパックが面白かった あれなら移動も楽しめる
95 18/08/01(水)23:14:24 No.523042068
ある程度までいったら広さよりロケーションとギミックや探索要素が大事よね よく言われるが
96 18/08/01(水)23:14:26 No.523042071
自由度ってやっぱり嬉しいもんじゃん 実際は薄く広くなっちゃったし やることって言ったら結局人の殺し方ぐらいしか変化を持たせられなかったのも事実だけど
97 18/08/01(水)23:14:46 No.523042158
街がごちゃごちゃしてると余計にイライラしてくる 初見ではむっこの喧騒いいねえ…とか思ったりするんだけど
98 18/08/01(水)23:15:07 No.523042264
>技術力とかそういうのじゃなく FF15なんかは常に全マップロードしてるせいとか言われてた 速いのは必要なブロックだけ読ませて他はバックグラウンドでやってるとかじゃないかな
99 18/08/01(水)23:15:18 No.523042313
GTAとかNPCがただのオブジェクトでなぁ
100 18/08/01(水)23:15:18 No.523042316
一本道が主流の市場で何するのも自由ってのが出たら確かに一時期はこのジャンルはスゴイって空気にもなると思う
101 18/08/01(水)23:15:30 No.523042355
いや倍速にする必要もない BGMとか流れて環境によって自動生成されるカットシーンが流れ出せばいい 自キャラとコンパニオンが談笑してたり、近場のランドマークの今の季節の風景が映し出されたりスライドショーみたいな感じでカットシーンが目的地に付くまで流れる
102 18/08/01(水)23:15:30 No.523042359
よし マップでのランダムイベント発生率を上げよう
103 18/08/01(水)23:15:36 No.523042378
>ファストトラベルのロード長すぎ問題とかいくつかのタイトルで見るけど >ほぼ感じないタイトルとの違いは何だろう? テクスチャを完全に読み込ませてからプレイさせるか読み込ませてる途中からプレイさせるか
104 18/08/01(水)23:15:40 No.523042393
>街がごちゃごちゃしてると余計にイライラしてくる >初見ではむっこの喧騒いいねえ…とか思ったりするんだけど 拠点になるような街だと何度も行き来してるうちに見店までの最短ルートを覚える
105 18/08/01(水)23:15:47 No.523042421
オープンワールドって発見メインだから だからある意味マイクラみたいに毎回初見みたいなのは楽しい Fallout4のプロビジョナーみたいな工夫も良いな
106 18/08/01(水)23:15:51 No.523042441
FFXVが移動めどいわかつロードもクソ長いわで辟易した 技術的問題だろうけど
107 18/08/01(水)23:15:55 No.523042456
自由度も別に楽しさに繋がるとは限らないからな…
108 18/08/01(水)23:16:30 No.523042609
じゃあ龍が如くみたいな一つのマップ作りこんだ作品やってればいいのに
109 18/08/01(水)23:16:41 No.523042663
用意できる仕掛けも有限だから そこに何もないってわかるとただごちゃごちゃしてるだけに感じてしまうんだな
110 18/08/01(水)23:16:50 No.523042698
ゼノブレイド2なんかファストトラベル時がテクスチャなんぞ知るか!ってロードだからな
111 18/08/01(水)23:16:53 No.523042706
>ファストトラベルのロード長すぎ問題とかいくつかのタイトルで見るけど >ほぼ感じないタイトルとの違いは何だろう? >技術力とかそういうのじゃなく MGS5のヘリに乗って飛びますみたいな画面見せながら裏でロードするとか演出次第ってのはあると思う
112 18/08/01(水)23:16:58 No.523042727
>じゃあ龍が如くみたいな一つのマップ作りこんだ作品やってればいいのに 作り込んでるか?あれ
113 18/08/01(水)23:17:10 No.523042774
DAIみたいに中くらいのマップが何個もあるタイプも好きだわ 中くらいって言ってもかなりでかいし
114 18/08/01(水)23:17:21 No.523042816
書き込みをした人によって削除されました
115 18/08/01(水)23:17:29 No.523042849
新しいGOWのシームレス仕様は余計イライラした 跳べや!
116 18/08/01(水)23:17:36 No.523042888
>>オープンワールドが一週回って手抜き扱いされるようになってきた >いや手が込んでるオープンワールドはいつ遊んでも面白いし凝ってるんだ… >ただ本当に同じ景色でだだっ広いMAPは… ギミック多かったりイベント合間にある広いダンジョンは良いんだよ ただ広いだけで何処まで進んだか解らない上に糞みたいに高いエンカウント率に加え 更に一回辺りの戦闘がアホみたいに時間掛かってね…なぁアルトネリコ3
117 18/08/01(水)23:17:45 No.523042916
村人とか一切殺せないようなことが多い時期に街の人が自由に殺せる!店の物が盗める!ってのに触れた時は 今までのフラストレーションを発散するときの開放感も込めてかなり熱狂的なレビューが付くとも思う
118 18/08/01(水)23:17:48 No.523042928
>BGMとか流れて環境によって自動生成されるカットシーンが流れ出せばいい >自キャラとコンパニオンが談笑してたり、近場のランドマークの今の季節の風景が映し出されたりスライドショーみたいな感じでカットシーンが目的地に付くまで流れる (ロード画面)
119 18/08/01(水)23:18:09 No.523043022
移動が面倒って思ったのはドグマくらいだな
120 18/08/01(水)23:18:10 No.523043026
リニアで作り込まれてるって言ったらダクソとかになるだろ マップだけじゃなくアクション性も売りだろうけど
121 18/08/01(水)23:18:24 No.523043091
土地はあるけど何にもないって田舎みたいだな
122 18/08/01(水)23:18:31 No.523043120
テクスチャなんて後から貼り付けりゃいいんだよとにかく移動だ
123 18/08/01(水)23:18:33 No.523043128
>MGS5のヘリに乗って飛びますみたいな画面見せながら裏でロードするとか演出次第ってのはあると思う いやまあアレもこれロードしてんなってのミエミエで最悪だったけどな 当時二年続けて出来損ないのオープンワールド日本から出てきて超キツかった思い出が蘇ってきた…
124 18/08/01(水)23:18:49 No.523043194
>土地はあるけど何にもないって田舎みたいだな RDR
125 18/08/01(水)23:18:49 No.523043196
力不足なのに手を出すメーカー多いから微妙に印象悪いんだ 一世代前のクオリティで作るならよくなっただろうとかがありすぎて… まあ事情的にそうはいかないんですけどね
126 18/08/01(水)23:19:00 No.523043240
(肝心な奴につく不死属性)
127 18/08/01(水)23:19:25 No.523043323
日本の街並みのオープンワールドってないよな
128 18/08/01(水)23:19:33 No.523043356
夏色ハイスクルの話をしたい
129 18/08/01(水)23:19:42 No.523043391
ダクソはオープンワールドか分からないけど遠くに見えてるロケーションにワクワクできるのは大事だと思う
130 18/08/01(水)23:19:49 No.523043420
>ジャスコ3のDLCのジェットパックが面白かった >あれなら移動も楽しめる ジャストコーズはシリーズ通して移動楽しかったな
131 18/08/01(水)23:19:50 No.523043422
喧嘩番長2本当にオススメ
132 18/08/01(水)23:19:54 No.523043431
skyrimは大きな街がいくつかあったのにFO4はダイアモンドシティくらいで残念だったわ
133 18/08/01(水)23:20:18 No.523043514
トップレベルに売れてるゲームってCoDとかラスアスだからな 結局自由度なんてめんどくさいだけなんだよ GTAはミッションの間に自由にブラブラできるだけでメインミッションは超リニア
134 18/08/01(水)23:20:19 No.523043517
ぼくのかんがえたさいきょうのおーぷんわーるど披露会場はここですか
135 18/08/01(水)23:20:30 No.523043558
今まで使った分割されてたマップをくっつけただけだとつまらないというか期待はずれになりがちかな
136 18/08/01(水)23:20:59 No.523043667
オープンワールドは企業体力の力技になっちゃうのよね 逆に言うとそれクリアすれば凄く楽しいオープンワールドにもなる
137 18/08/01(水)23:21:23 No.523043772
そりゃメインミッションがリニアじゃないゲームなんて作れないからな
138 18/08/01(水)23:21:33 No.523043816
一時期「」が3Dオープンワールドのエロゲー遊んでたの思い出した サメだかイルカだかに襲われる奴
139 18/08/01(水)23:21:46 No.523043872
作り込み凄けりゃ町から一歩も出られなくてもかまわん
140 18/08/01(水)23:21:46 No.523043873
作る側からすると他ならどうでもいい所も作り込まないといけないしそれが切りがなくて面倒臭そうだな
141 18/08/01(水)23:21:47 No.523043877
らぶデス555
142 18/08/01(水)23:21:51 No.523043901
OWじゃないけど○○の街を再現!みたいなゲームあるけど俺たいていその街知らなくてめっちゃ迷う 具体的に言うとP5 東京駅と八重洲地下街再現されたら死んでしまう
143 18/08/01(水)23:21:59 No.523043930
ただマップがつながってるだけだと 無駄な空間が多く感じるな
144 18/08/01(水)23:21:59 No.523043934
>skyrimは大きな街がいくつかあったのにFO4はダイアモンドシティくらいで残念だったわ インスチュートの本拠地とかサンクチュアリとか色々あるじゃん 何なら自分で作ってもいいし
145 18/08/01(水)23:22:06 No.523043960
>日本の街並みのオープンワールドってないよな 竜が如くがそうじゃないのか
146 18/08/01(水)23:22:15 No.523043996
>トップレベルに売れてるゲームってCoDとかラスアスだからな >結局自由度なんてめんどくさいだけなんだよ >GTAはミッションの間に自由にブラブラできるだけでメインミッションは超リニア 上二行いいたいがためにGTAV知ってるのに認知の歪み起きてるじゃん!
147 18/08/01(水)23:22:21 No.523044024
>一時期「」が3Dオープンワールドのエロゲー遊んでたの思い出した >サメだかイルカだかに襲われる奴 CPUが割れるやつきたな…
148 18/08/01(水)23:22:35 No.523044080
世界で一番売れてるのはGTAじゃないか
149 18/08/01(水)23:22:44 No.523044112
今のオープンワールドに足りないのは偶発性だと思う
150 18/08/01(水)23:22:52 No.523044148
>一時期「」が3Dオープンワールドのエロゲー遊んでたの思い出した >サメだかイルカだかに襲われる奴 CPUが物理的に壊れるやつか
151 18/08/01(水)23:23:08 No.523044217
>>日本の街並みのオープンワールドってないよな >竜が如くがそうじゃないのか うーんあれをオープンワールドの土俵に乗せるとショボすぎるから 何かこう違うジャンルってことにしといたほうが皆幸せだと思う
152 18/08/01(水)23:23:19 No.523044263
MMOとかだと移動も人いて好きだったから結局その人の気分次第だと思う
153 18/08/01(水)23:23:20 No.523044267
>>日本の街並みのオープンワールドってないよな >竜が如くがそうじゃないのか あれは一応オープンワールドではない まあでも6以降はシームレスになったしほぼそうなのかな…?
154 18/08/01(水)23:23:23 No.523044278
どこにでも行けるけど導線はしっかりしてるってのがいいと思う
155 18/08/01(水)23:23:30 No.523044312
>作り込み凄けりゃ町から一歩も出られなくてもかまわん アーカムシティとかゴッサムシティとか行こう
156 18/08/01(水)23:23:31 No.523044321
>トップレベルに売れてるゲームってCoDとかラスアスだからな これと >結局自由度なんてめんどくさいだけなんだよ これって繋がるの?
157 18/08/01(水)23:23:36 No.523044339
>そりゃメインミッションがリニアじゃないゲームなんて作れないからな それいったらあの夏色ハイスクルだって超リニアだぞ
158 18/08/01(水)23:23:46 No.523044387
物理的にってなに? どんな不可をかけるんだよ
159 18/08/01(水)23:23:48 No.523044392
オープンじゃないけどアキバズトリップのそこそこ再現されたアキバは面白かった
160 18/08/01(水)23:24:10 No.523044488
オープンワールドっぽいのはシームレス箱庭とでも言うんだろうか?
161 18/08/01(水)23:24:19 No.523044525
>日本の街並みのオープンワールドってないよな >夏色ハイスクルの話をしたい 惜しい!
162 18/08/01(水)23:24:35 No.523044603
でもオープンワールド出る前のゲームが割と行き詰まってたのもあると思うよ ゲームの表現力は上がったけどやることは昔からずっと変わらないままで 後はマップを広げるしか新しいやり方ってなかっただろうし
163 18/08/01(水)23:24:57 No.523044691
MHWは完全に箱庭ゲーなのになぜオープンワールド言われてたんだろう
164 18/08/01(水)23:25:09 No.523044740
セインツロウ4を最近やったけどオープンワールドの主人公は皆あれくらい動けてほしい
165 18/08/01(水)23:25:19 No.523044780
>今のオープンワールドに足りないのは偶発性だと思う NPCに自動生成とか自動イベントのバリエーション盛りまくった一方でマップとか薄味だからほぼ実験作みたいになってるシャドウオブウォーみたいな例はある 面白いけど
166 18/08/01(水)23:25:19 No.523044782
>オープンじゃないけどアキバズトリップのそこそこ再現されたアキバは面白かった 2以降のシリーズがもはやアキバじゃなくて悲しかったよ
167 18/08/01(水)23:25:35 No.523044861
>でもオープンワールド出る前のゲームが割と行き詰まってたのもあると思うよ >ゲームの表現力は上がったけどやることは昔からずっと変わらないままで >後はマップを広げるしか新しいやり方ってなかっただろうし TESDFのその後を知らないのにこういう適当な事言う JCシリーズが広くなるのに比べて他シリーズはそうでもないのに
168 18/08/01(水)23:25:55 No.523044945
>MHWは完全に箱庭ゲーなのになぜオープンワールド言われてたんだろう カプコンもオープンワールドじゃないよ!って最初から言ってたのにね
169 18/08/01(水)23:26:10 No.523045014
セインツは3からマップ変わってないしグラがショボすぎるのが難点かな
170 18/08/01(水)23:26:17 No.523045050
ワールドって名前が悪い
171 18/08/01(水)23:26:27 No.523045085
アキバズトリップは警察に連行されるとか店の中も動けたら良かった
172 18/08/01(水)23:26:47 No.523045164
>上二行いいたいがためにGTAV知ってるのに認知の歪み起きてるじゃん! そう?GTAの自由度ってただブラブラできて民間人も撃ち殺せるだけというイメージしかない 民間人を撃ち殺して何を得るんだよ?飛びついてくる警察にやられても大したペナルティはない だからどうでもいい過程と気にもしない結果(報酬)だしゲームと見なくてよくない? ロード時間中にブロック崩しでもやってろとしか思えない
173 18/08/01(水)23:27:02 No.523045214
>オープンワールドっぽいのはシームレス箱庭とでも言うんだろうか? シームレスフィールドとオープンワールドがごっちゃに語られる時代もあったね
174 18/08/01(水)23:27:09 No.523045253
>ワールドって名前が悪い ものすごいイチャモンきたな…
175 18/08/01(水)23:27:21 No.523045291
夏色ハイスクルはあれで力入ったゲームなんだよ オープンワールドにありがちな一見無駄に多いキャラにも夏色独自の意味あるし
176 18/08/01(水)23:27:22 No.523045294
>でもオープンワールド出る前のゲームが割と行き詰まってたのもあると思うよ 行き詰まってたかな…
177 18/08/01(水)23:27:28 No.523045315
好き勝手やっていいはずなのに実際には一つか二つしかルートがないってのはガッカリする クリエイターの想像を超えるような事象が起きてほしい
178 18/08/01(水)23:27:58 No.523045434
>>でもオープンワールド出る前のゲームが割と行き詰まってたのもあると思うよ >行き詰まってたかな… そのレス読めばわかるけど いいたいだけで大してゲームも知らなさそうだし触れてやるレベルにないよ
179 18/08/01(水)23:27:59 No.523045442
素直にMH5じゃダメだったんかな 変に数字ついてると海外で新規が見込めないのか
180 18/08/01(水)23:28:14 No.523045491
オクトパストラベラーはオープンワールドではないよね? やれることの幅広さと最初からどこでも行けるのは近いものを感じるけど
181 18/08/01(水)23:28:14 No.523045493
とりあえずGTAと龍が如く馬鹿にしときゃいいのかこのスレは
182 18/08/01(水)23:28:16 No.523045508
>クリエイターの想像を超えるような事象が起きてほしい NPCがオブジェクトの鳥と同期して飛び始めるとか!
183 18/08/01(水)23:28:19 No.523045520
>素直にMH5じゃダメだったんかな >変に数字ついてると海外で新規が見込めないのか MHって悪いイメージも大分ついてたからね
184 18/08/01(水)23:28:22 No.523045529
自由度ってより 作り込まれた綺麗な箱庭を探検するのが好きなんだわ
185 18/08/01(水)23:28:39 No.523045607
街にいる特にイベントがあるわけでもないNPCが殺せるからなんだって所は 気持ちはわかる
186 18/08/01(水)23:28:42 No.523045622
>とりあえずGTAと龍が如く馬鹿にしときゃいいのかこのスレは 勘違いだからこのスレ落ちたら上から下まで音読したら?
187 18/08/01(水)23:28:49 No.523045658
>好き勝手やっていいはずなのに実際には一つか二つしかルートがないってのはガッカリする >クリエイターの想像を超えるような事象が起きてほしい この結果バグが起きても上等!の精神がないから 日本のオープン系は結局手堅くまとまって自由度低くなるんだろうな
188 18/08/01(水)23:28:53 No.523045675
>素直にMH5じゃダメだったんかな >変に数字ついてると海外で新規が見込めないのか 普通に今回は全世界販売のためにワールド名乗りました言ってるよ
189 18/08/01(水)23:29:00 No.523045695
一家に一台スパコンがある未来でもないと世界シミュレーター的なのは無理だ
190 18/08/01(水)23:29:08 No.523045731
●ズミーランドとシーが割と理想的なオープンワールドかもしれない
191 18/08/01(水)23:29:14 No.523045756
>とりあえずGTAと龍が如く馬鹿にしときゃいいのかこのスレは 露骨なのは黙って黙delで流しとけ
192 18/08/01(水)23:29:24 No.523045799
>好き勝手やっていいはずなのに実際には一つか二つしかルートがないってのはガッカリする >クリエイターの想像を超えるような事象が起きてほしい エイリアンアイソレーションとかAIが開発者出し抜くらしいよ リニアなホラーゲームだけど
193 18/08/01(水)23:29:40 No.523045860
>とりあえずGTAと龍が如く馬鹿にしときゃいいのかこのスレは 叩く流れですらないけど大丈夫? 叩くのが生き甲斐になってる人?
194 18/08/01(水)23:29:48 No.523045892
MGSVは実際にストーリーやるとMAPの行動制限されるっていつもと変わんねえじゃねぇか!ってなった
195 18/08/01(水)23:29:56 No.523045933
>とりあえずGTAと龍が如く馬鹿にしときゃいいのかこのスレは GTAをクソゲーとまでは言ってないぞ
196 18/08/01(水)23:30:25 No.523046056
いやエアプ感満々でGTA叩いてるじゃねーか
197 18/08/01(水)23:30:44 No.523046145
>エイリアンアイソレーションとかAIが開発者出し抜くらしいよ >リニアなホラーゲームだけど Aiの行動が開発者もわかんなくて裏かかれるらしいな