虹裏img歴史資料館

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18/08/01(水)22:31:39 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1533130299409.png 18/08/01(水)22:31:39 No.523029772

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/08/01(水)22:32:35 No.523030065

冒険してる感

2 18/08/01(水)22:33:15 No.523030279

結局ファストトラベルばっかになる

3 18/08/01(水)22:34:11 No.523030597

FF15は移動時間にちょっと本読んだりTwitter見たりしてた ガス欠した

4 18/08/01(水)22:34:25 No.523030667

適度な広さが一番だなってなる

5 18/08/01(水)22:34:58 No.523030836

>結局ファストトラベルばっかになる ��ロード激重

6 18/08/01(水)22:38:15 No.523031906

結局は街とダンジョンだけで十分ってことでしょ

7 18/08/01(水)22:38:52 No.523032110

海がだだっ広い

8 18/08/01(水)22:38:55 No.523032131

最初は面白いんだがな…

9 18/08/01(水)22:39:38 No.523032348

最初はフィールドで採取とか楽しいんだよね… 途中から見向きもしなくなるけど

10 18/08/01(水)22:40:07 No.523032516

街も広い

11 18/08/01(水)22:40:40 No.523032682

最初とやり尽くした後が面白い さっさと進めたい時が辛い

12 18/08/01(水)22:43:43 No.523033590

>海がだだっ広い 魔界島かな

13 18/08/01(水)22:44:37 No.523033877

1秒でいつでも好きな場所へワープできるよりコースの決まった汽車や定期飛行船とかの中速移動の方が好き

14 18/08/01(水)22:45:24 No.523034111

ツクールですらマップが無駄に広いゲームは即座にクソ扱いされるしな…

15 18/08/01(水)22:46:10 No.523034350

ファストトラベルが楽なのはほんとありがたい 広大な大地を移動したくない時もある

16 18/08/01(水)22:46:14 No.523034368

魅力的なロケーションとか探索要素・クエストがないゲームは本当に移動が面倒なだけだな

17 18/08/01(水)22:47:22 No.523034723

オープンワールドといいつつ移動できるルートがほぼ固定されてる作品もあるある

18 18/08/01(水)22:48:32 No.523035058

ゼルダは上手くやったと思う

19 18/08/01(水)22:49:09 No.523035229

移動省略の究極形マーク&リコール

20 18/08/01(水)22:49:27 No.523035319

スカイリムもいうほどマップ広く無い気も

21 18/08/01(水)22:51:54 No.523036027

一度行ったところは魔法で飛べますよ的なのがバランスいい

22 18/08/01(水)22:52:37 No.523036258

ファストトラベルあるのはいいんだけど利用したい施設自体には飛べなくちょっと離れた所にしかトラベルできないとかある…

23 18/08/01(水)22:53:45 No.523036574

>ファストトラベルあるのはいいんだけど利用したい施設自体には飛べなくちょっと離れた所にしかトラベルできないとかある… それは大体のRPGはそうなのでは

24 18/08/01(水)22:54:27 No.523036792

広い割に収集要素多いとヤバい アサクリシリーズはさぁ…

25 18/08/01(水)22:54:47 No.523036876

セインツロウのスーパーダッシュみたいなのは気持ちいい

26 18/08/01(水)22:55:54 No.523037206

施設の店員の真横をマークしていつでも飛んで来れるような世界はかなり恐い

27 18/08/01(水)22:55:57 No.523037219

>スカイリムもいうほどマップ広く無い気も それでもファストトラベル抜きで歩き回るとすごい飽きるんだよな

28 18/08/01(水)22:56:09 No.523037258

>ツクールですらマップが無駄に広いゲームは即座にクソ扱いされるしな… 最初の街や家の中やダンジョンが無駄に広いのはクソだと思ってる

29 18/08/01(水)22:57:00 No.523037462

>それでもファストトラベル抜きで歩き回るとすごい飽きるんだよな 別にファストトラベル縛る必要ないんだし適度な広さだと思う

30 18/08/01(水)22:57:06 No.523037507

ローチとパカパカして回るのは楽しいよ

31 18/08/01(水)22:57:09 No.523037519

ゼルダはどこにどういっても何かしらあるようにめっちゃ工夫して設計したみたいだけど あの規模でそれができるところはほんと限られてるだろうなあ

32 18/08/01(水)22:57:30 No.523037609

移動が楽しいオープンワールドはいいオープンワールド

33 18/08/01(水)22:57:37 No.523037641

個人的にBOTWのマップはあんま飽きがこないんだよな なんでだろ

34 18/08/01(水)22:57:54 No.523037712

シームレスにマップが繋がってしまうがゆえに各地の風景の違いってのが弱くなって歩いてると苦痛に…

35 18/08/01(水)22:58:25 No.523037891

移動が早ければいいんだけど遅いと疲れてくる…

36 18/08/01(水)22:58:32 No.523037923

イベントの少ない田舎感をどう出すか

37 18/08/01(水)22:59:01 No.523038042

>結局は街とダンジョンだけで十分ってことでしょ 遠くに見える山々やでっかい渓谷 だだっ広い湖とかがないといやだー

38 18/08/01(水)22:59:49 No.523038240

ファストトラベルってワープみたいなのかと思ったらちゃんと移動時間経過してる驚き

39 18/08/01(水)22:59:55 No.523038268

背景が凄く綺麗だったら大画面でみたいんだけどな

40 18/08/01(水)23:00:23 No.523038416

任天堂ノウハウ開示したし AIで遊園地仕込みまくりのオープンワールド流行れ

41 18/08/01(水)23:00:24 No.523038423

なんだっけマップが広すぎてプレイヤー同士が出会わない昔のガンダムのオンゲー

42 18/08/01(水)23:01:15 No.523038662

こんなとこにあるこんな事っていう引き出しが どれほどあるかに尽きる

43 18/08/01(水)23:01:35 No.523038732

移動が面倒ってやつはそもそもオープンワールド向いてない

44 18/08/01(水)23:01:48 No.523038785

ツクールで広大なマップと言えば海賊

45 18/08/01(水)23:01:53 No.523038802

ジャストコーズ3とか移動はめっちゃ楽しいんだ ロケーションがもっと豊富なら……

46 18/08/01(水)23:01:54 No.523038804

自分の土地をもらえてそれで家建てられるとかだったらいいかも

47 18/08/01(水)23:02:08 No.523038859

足が遅い…!!

48 18/08/01(水)23:03:04 No.523039098

徒歩が楽しいオープンワールドはいいオープンワールド

49 18/08/01(水)23:03:13 No.523039144

乗り物が快適で街中のユニークなオブジェクトを観察する甲斐もあるアーカムシリーズ大好き

50 18/08/01(水)23:03:25 No.523039198

ゲームだと無限に走れるんだけどやっぱ絵がリアルになればなるほどおかしいよねそれっていう

51 18/08/01(水)23:03:40 No.523039266

作り込まれたフィールドを主戦場にできればいいけど実際やると問題だらけ まず敵が物陰に隠れちゃって見つからない事案が多発する

52 18/08/01(水)23:03:46 No.523039291

ゼルダはバイク獲得してからワープ使わなくても楽ちい!ってなった 速度は大事

53 18/08/01(水)23:04:26 No.523039448

>ゲームだと無限に走れるんだけどやっぱ絵がリアルになればなるほどおかしいよねそれっていう 超人だから常人が歩く程度の間隔でダッシュできるのだ

54 18/08/01(水)23:05:08 No.523039651

botwはわりと力技だし真似するのは無理だと思う…

55 18/08/01(水)23:05:25 No.523039727

寄り道したくなるようなマップは良いオープンワールド

56 18/08/01(水)23:06:16 No.523039945

>ゲームだと無限に走れるんだけどやっぱ絵がリアルになればなるほどおかしいよねそれっていう リアリティ持たせるためにスタミナゲージつけました! プレイが面倒になっただけだこれ!

57 18/08/01(水)23:06:23 No.523039992

常にすんごい早いはそれはそれで損なわれるからコツコツ移動とガーっと移動のメリハリがあるのがいい

58 18/08/01(水)23:06:35 No.523040049

FF15は最初からType-D出せやってなった

59 18/08/01(水)23:06:58 No.523040141

30秒走っただけでバテるプレイヤーキャラ 俺の方が体力あるわ

60 18/08/01(水)23:07:03 No.523040158

全部景色が違うオープンワールドは移動も楽しいと思う 似たような景色がただ延々と長いのはだめ

61 18/08/01(水)23:07:47 No.523040332

ゼルダは自分で色んなところ登って目的地探すってのが新鮮過ぎた

62 18/08/01(水)23:08:04 No.523040409

オープンワールドじゃないけどドラクエが8で3Dになったとき 今まで通りだとダンジョン広くて億劫だから小さくしたって言ってたなあ 地図もあったっけ

63 18/08/01(水)23:08:12 No.523040444

オープンワールドは実際楽しいけど探索するとこが多過ぎて一向にメインが進まないから結構体力使う 一本道って批判されがちだけどメインがしっかりしてたら普通にアリでは?ってずっと思ってる

64 18/08/01(水)23:08:18 No.523040472

>ゼルダはバイク獲得してからワープ使わなくても楽ちい!ってなった >速度は大事 まだ取ってないんだよなぁ

65 18/08/01(水)23:08:31 No.523040536

>30秒走っただけでバテるプレイヤーキャラ >俺の方が体力あるわ 見栄張りすぎでは

66 18/08/01(水)23:08:51 No.523040621

俺移動が面倒なのもそれはそれで好きだ 広いマップをちゃんと遊べてる感あって

67 18/08/01(水)23:09:29 No.523040780

>30秒走っただけでバテるプレイヤーキャラ >俺の方が体力あるわ 30秒ってカウントしてみたら相当長いぞ…

68 18/08/01(水)23:09:39 No.523040828

>オープンワールドは実際楽しいけど探索するとこが多過ぎて一向にメインが進まないから結構体力使う >一本道って批判されがちだけどメインがしっかりしてたら普通にアリでは?ってずっと思ってる メイン一本だとオープンにする意味ほとんどなくなるし

69 18/08/01(水)23:09:56 No.523040896

ゲームの世界の30秒って現実で数十分に相当する気がする すぐ夜や朝になるし

70 18/08/01(水)23:10:10 No.523040967

正直ウィッチャー3はキツかった 膨大なサブクエストも問題だと思う それと冒険と言ってもUIの便利な矢印を辿るだけなんてのにもなったりするし

71 18/08/01(水)23:10:30 No.523041059

オープンワールドに砂漠は雰囲気出るんだろうけど要らないと思う…

72 18/08/01(水)23:10:34 No.523041075

DDONはこれが嫌ですぐやめた

73 18/08/01(水)23:10:48 No.523041137

アサクリやインファマスに慣れたら建物よじ登れないのも駄目になってしまった

74 18/08/01(水)23:11:08 No.523041234

>オープンワールドに砂漠は雰囲気出るんだろうけど要らないと思う… 俺は好きだから入れて欲しいなぁ GTAVの砂漠とかもっと広くてよかった

75 18/08/01(水)23:11:10 No.523041248

>30秒走っただけでバテるプレイヤーキャラ >俺の方が体力あるわ ゲーム内時間はリアルタイムの10倍とかだったりするので…

76 18/08/01(水)23:11:21 No.523041289

書き込みをした人によって削除されました

77 18/08/01(水)23:11:23 No.523041298

オープンワールドしかりメトロイドヴァニア系しかりアメリカ人は行ったり来たりにそこまで抵抗がないのかなと思う

78 18/08/01(水)23:11:30 No.523041328

30秒って全力200m走ぐらいかな 結構バテるぞ

79 18/08/01(水)23:11:48 No.523041402

オープンワールドが一週回って手抜き扱いされるようになってきた

80 18/08/01(水)23:11:55 No.523041426

楽しいのは初見のときだけだ

81 18/08/01(水)23:12:05 No.523041472

ハクスラも大好きだし

82 18/08/01(水)23:12:24 No.523041548

オープンワールドってなんでこんな持て囃されてたんだろう

83 18/08/01(水)23:12:30 No.523041582

移動の仕方が多彩にあるオープンワールドは良いけど 徒歩や馬くらいしかないのはすぐにワープに頼ってしまうな

84 18/08/01(水)23:12:44 No.523041627

>オープンワールドが一週回って手抜き扱いされるようになってきた いや手が込んでるオープンワールドはいつ遊んでも面白いし凝ってるんだ… ただ本当に同じ景色でだだっ広いMAPは…

85 18/08/01(水)23:12:44 No.523041630

本編と関係ないマップならいくらでも砂漠なり草原なり盛ってくれて構わない

86 18/08/01(水)23:12:47 No.523041644

GTAとか途中で飽きてやめるわ

87 18/08/01(水)23:13:03 No.523041716

なぜかオープンワールドにコンプレックス持ってる奴って多いよな ジャンルの一種なんだから自分に合わないなら遊ばなきゃいいだけなのに

88 18/08/01(水)23:13:08 No.523041744

リニアな構成でも複雑なクエストつくること自体は可能だしな

89 18/08/01(水)23:13:17 No.523041770

数日前までRise to Ruinsにはまってた俺から言わせてもらえば 地形によって移動速度が2倍、3倍になればファストトラベルはいらないと思う でもがいどうの上を走ったからと言って2倍になるのはおかしいので時間の方いじればいいきがする がいどうぞいを歩くピースフルジャーニーモードに入ると時間の経過が5倍になって凄い速度で歩く

90 18/08/01(水)23:13:29 No.523041821

>オープンワールドってなんでこんな持て囃されてたんだろう ゲーム性以外のところで分かりやすくすごく見えるから

91 18/08/01(水)23:13:44 No.523041890

ファストトラベルのロード長すぎ問題とかいくつかのタイトルで見るけど ほぼ感じないタイトルとの違いは何だろう? 技術力とかそういうのじゃなく

92 18/08/01(水)23:14:02 No.523041970

>楽しいのは初見のときだけだ 逆にいうとそこが一番大事だからな

93 18/08/01(水)23:14:12 No.523042021

町中に塔か教会みたいなのがあって何処からでも行けそうなんだけど どれだけ中心部に走っても中々近付けなくって しかも正解?の入り口以外の場所はなんか水とかで遮られてて塔に入れなくって 塔の近くまで来たんだから旋回してれば入り口に…って思って移動するも塔周りも無駄に情報量が多かったり

94 18/08/01(水)23:14:17 No.523042034

ジャスコ3のDLCのジェットパックが面白かった あれなら移動も楽しめる

95 18/08/01(水)23:14:24 No.523042068

ある程度までいったら広さよりロケーションとギミックや探索要素が大事よね よく言われるが

96 18/08/01(水)23:14:26 No.523042071

自由度ってやっぱり嬉しいもんじゃん 実際は薄く広くなっちゃったし やることって言ったら結局人の殺し方ぐらいしか変化を持たせられなかったのも事実だけど

97 18/08/01(水)23:14:46 No.523042158

街がごちゃごちゃしてると余計にイライラしてくる 初見ではむっこの喧騒いいねえ…とか思ったりするんだけど

98 18/08/01(水)23:15:07 No.523042264

>技術力とかそういうのじゃなく FF15なんかは常に全マップロードしてるせいとか言われてた 速いのは必要なブロックだけ読ませて他はバックグラウンドでやってるとかじゃないかな

99 18/08/01(水)23:15:18 No.523042313

GTAとかNPCがただのオブジェクトでなぁ

100 18/08/01(水)23:15:18 No.523042316

一本道が主流の市場で何するのも自由ってのが出たら確かに一時期はこのジャンルはスゴイって空気にもなると思う

101 18/08/01(水)23:15:30 No.523042355

いや倍速にする必要もない BGMとか流れて環境によって自動生成されるカットシーンが流れ出せばいい 自キャラとコンパニオンが談笑してたり、近場のランドマークの今の季節の風景が映し出されたりスライドショーみたいな感じでカットシーンが目的地に付くまで流れる

102 18/08/01(水)23:15:30 No.523042359

よし マップでのランダムイベント発生率を上げよう

103 18/08/01(水)23:15:36 No.523042378

>ファストトラベルのロード長すぎ問題とかいくつかのタイトルで見るけど >ほぼ感じないタイトルとの違いは何だろう? テクスチャを完全に読み込ませてからプレイさせるか読み込ませてる途中からプレイさせるか

104 18/08/01(水)23:15:40 No.523042393

>街がごちゃごちゃしてると余計にイライラしてくる >初見ではむっこの喧騒いいねえ…とか思ったりするんだけど 拠点になるような街だと何度も行き来してるうちに見店までの最短ルートを覚える

105 18/08/01(水)23:15:47 No.523042421

オープンワールドって発見メインだから だからある意味マイクラみたいに毎回初見みたいなのは楽しい Fallout4のプロビジョナーみたいな工夫も良いな

106 18/08/01(水)23:15:51 No.523042441

FFXVが移動めどいわかつロードもクソ長いわで辟易した 技術的問題だろうけど

107 18/08/01(水)23:15:55 No.523042456

自由度も別に楽しさに繋がるとは限らないからな…

108 18/08/01(水)23:16:30 No.523042609

じゃあ龍が如くみたいな一つのマップ作りこんだ作品やってればいいのに

109 18/08/01(水)23:16:41 No.523042663

用意できる仕掛けも有限だから そこに何もないってわかるとただごちゃごちゃしてるだけに感じてしまうんだな

110 18/08/01(水)23:16:50 No.523042698

ゼノブレイド2なんかファストトラベル時がテクスチャなんぞ知るか!ってロードだからな

111 18/08/01(水)23:16:53 No.523042706

>ファストトラベルのロード長すぎ問題とかいくつかのタイトルで見るけど >ほぼ感じないタイトルとの違いは何だろう? >技術力とかそういうのじゃなく MGS5のヘリに乗って飛びますみたいな画面見せながら裏でロードするとか演出次第ってのはあると思う

112 18/08/01(水)23:16:58 No.523042727

>じゃあ龍が如くみたいな一つのマップ作りこんだ作品やってればいいのに 作り込んでるか?あれ

113 18/08/01(水)23:17:10 No.523042774

DAIみたいに中くらいのマップが何個もあるタイプも好きだわ 中くらいって言ってもかなりでかいし

114 18/08/01(水)23:17:21 No.523042816

書き込みをした人によって削除されました

115 18/08/01(水)23:17:29 No.523042849

新しいGOWのシームレス仕様は余計イライラした 跳べや!

116 18/08/01(水)23:17:36 No.523042888

>>オープンワールドが一週回って手抜き扱いされるようになってきた >いや手が込んでるオープンワールドはいつ遊んでも面白いし凝ってるんだ… >ただ本当に同じ景色でだだっ広いMAPは… ギミック多かったりイベント合間にある広いダンジョンは良いんだよ ただ広いだけで何処まで進んだか解らない上に糞みたいに高いエンカウント率に加え 更に一回辺りの戦闘がアホみたいに時間掛かってね…なぁアルトネリコ3

117 18/08/01(水)23:17:45 No.523042916

村人とか一切殺せないようなことが多い時期に街の人が自由に殺せる!店の物が盗める!ってのに触れた時は 今までのフラストレーションを発散するときの開放感も込めてかなり熱狂的なレビューが付くとも思う

118 18/08/01(水)23:17:48 No.523042928

>BGMとか流れて環境によって自動生成されるカットシーンが流れ出せばいい >自キャラとコンパニオンが談笑してたり、近場のランドマークの今の季節の風景が映し出されたりスライドショーみたいな感じでカットシーンが目的地に付くまで流れる (ロード画面)

119 18/08/01(水)23:18:09 No.523043022

移動が面倒って思ったのはドグマくらいだな

120 18/08/01(水)23:18:10 No.523043026

リニアで作り込まれてるって言ったらダクソとかになるだろ マップだけじゃなくアクション性も売りだろうけど

121 18/08/01(水)23:18:24 No.523043091

土地はあるけど何にもないって田舎みたいだな

122 18/08/01(水)23:18:31 No.523043120

テクスチャなんて後から貼り付けりゃいいんだよとにかく移動だ

123 18/08/01(水)23:18:33 No.523043128

>MGS5のヘリに乗って飛びますみたいな画面見せながら裏でロードするとか演出次第ってのはあると思う いやまあアレもこれロードしてんなってのミエミエで最悪だったけどな 当時二年続けて出来損ないのオープンワールド日本から出てきて超キツかった思い出が蘇ってきた…

124 18/08/01(水)23:18:49 No.523043194

>土地はあるけど何にもないって田舎みたいだな RDR

125 18/08/01(水)23:18:49 No.523043196

力不足なのに手を出すメーカー多いから微妙に印象悪いんだ 一世代前のクオリティで作るならよくなっただろうとかがありすぎて… まあ事情的にそうはいかないんですけどね

126 18/08/01(水)23:19:00 No.523043240

(肝心な奴につく不死属性)

127 18/08/01(水)23:19:25 No.523043323

日本の街並みのオープンワールドってないよな

128 18/08/01(水)23:19:33 No.523043356

夏色ハイスクルの話をしたい

129 18/08/01(水)23:19:42 No.523043391

ダクソはオープンワールドか分からないけど遠くに見えてるロケーションにワクワクできるのは大事だと思う

130 18/08/01(水)23:19:49 No.523043420

>ジャスコ3のDLCのジェットパックが面白かった >あれなら移動も楽しめる ジャストコーズはシリーズ通して移動楽しかったな

131 18/08/01(水)23:19:50 No.523043422

喧嘩番長2本当にオススメ

132 18/08/01(水)23:19:54 No.523043431

skyrimは大きな街がいくつかあったのにFO4はダイアモンドシティくらいで残念だったわ

133 18/08/01(水)23:20:18 No.523043514

トップレベルに売れてるゲームってCoDとかラスアスだからな 結局自由度なんてめんどくさいだけなんだよ GTAはミッションの間に自由にブラブラできるだけでメインミッションは超リニア

134 18/08/01(水)23:20:19 No.523043517

ぼくのかんがえたさいきょうのおーぷんわーるど披露会場はここですか

135 18/08/01(水)23:20:30 No.523043558

今まで使った分割されてたマップをくっつけただけだとつまらないというか期待はずれになりがちかな

136 18/08/01(水)23:20:59 No.523043667

オープンワールドは企業体力の力技になっちゃうのよね 逆に言うとそれクリアすれば凄く楽しいオープンワールドにもなる

137 18/08/01(水)23:21:23 No.523043772

そりゃメインミッションがリニアじゃないゲームなんて作れないからな

138 18/08/01(水)23:21:33 No.523043816

一時期「」が3Dオープンワールドのエロゲー遊んでたの思い出した サメだかイルカだかに襲われる奴

139 18/08/01(水)23:21:46 No.523043872

作り込み凄けりゃ町から一歩も出られなくてもかまわん

140 18/08/01(水)23:21:46 No.523043873

作る側からすると他ならどうでもいい所も作り込まないといけないしそれが切りがなくて面倒臭そうだな

141 18/08/01(水)23:21:47 No.523043877

らぶデス555

142 18/08/01(水)23:21:51 No.523043901

OWじゃないけど○○の街を再現!みたいなゲームあるけど俺たいていその街知らなくてめっちゃ迷う 具体的に言うとP5 東京駅と八重洲地下街再現されたら死んでしまう

143 18/08/01(水)23:21:59 No.523043930

ただマップがつながってるだけだと 無駄な空間が多く感じるな

144 18/08/01(水)23:21:59 No.523043934

>skyrimは大きな街がいくつかあったのにFO4はダイアモンドシティくらいで残念だったわ インスチュートの本拠地とかサンクチュアリとか色々あるじゃん 何なら自分で作ってもいいし

145 18/08/01(水)23:22:06 No.523043960

>日本の街並みのオープンワールドってないよな 竜が如くがそうじゃないのか

146 18/08/01(水)23:22:15 No.523043996

>トップレベルに売れてるゲームってCoDとかラスアスだからな >結局自由度なんてめんどくさいだけなんだよ >GTAはミッションの間に自由にブラブラできるだけでメインミッションは超リニア 上二行いいたいがためにGTAV知ってるのに認知の歪み起きてるじゃん!

147 18/08/01(水)23:22:21 No.523044024

>一時期「」が3Dオープンワールドのエロゲー遊んでたの思い出した >サメだかイルカだかに襲われる奴 CPUが割れるやつきたな…

148 18/08/01(水)23:22:35 No.523044080

世界で一番売れてるのはGTAじゃないか

149 18/08/01(水)23:22:44 No.523044112

今のオープンワールドに足りないのは偶発性だと思う

150 18/08/01(水)23:22:52 No.523044148

>一時期「」が3Dオープンワールドのエロゲー遊んでたの思い出した >サメだかイルカだかに襲われる奴 CPUが物理的に壊れるやつか

151 18/08/01(水)23:23:08 No.523044217

>>日本の街並みのオープンワールドってないよな >竜が如くがそうじゃないのか うーんあれをオープンワールドの土俵に乗せるとショボすぎるから 何かこう違うジャンルってことにしといたほうが皆幸せだと思う

152 18/08/01(水)23:23:19 No.523044263

MMOとかだと移動も人いて好きだったから結局その人の気分次第だと思う

153 18/08/01(水)23:23:20 No.523044267

>>日本の街並みのオープンワールドってないよな >竜が如くがそうじゃないのか あれは一応オープンワールドではない まあでも6以降はシームレスになったしほぼそうなのかな…?

154 18/08/01(水)23:23:23 No.523044278

どこにでも行けるけど導線はしっかりしてるってのがいいと思う

155 18/08/01(水)23:23:30 No.523044312

>作り込み凄けりゃ町から一歩も出られなくてもかまわん アーカムシティとかゴッサムシティとか行こう

156 18/08/01(水)23:23:31 No.523044321

>トップレベルに売れてるゲームってCoDとかラスアスだからな これと >結局自由度なんてめんどくさいだけなんだよ これって繋がるの?

157 18/08/01(水)23:23:36 No.523044339

>そりゃメインミッションがリニアじゃないゲームなんて作れないからな それいったらあの夏色ハイスクルだって超リニアだぞ

158 18/08/01(水)23:23:46 No.523044387

物理的にってなに? どんな不可をかけるんだよ

159 18/08/01(水)23:23:48 No.523044392

オープンじゃないけどアキバズトリップのそこそこ再現されたアキバは面白かった

160 18/08/01(水)23:24:10 No.523044488

オープンワールドっぽいのはシームレス箱庭とでも言うんだろうか?

161 18/08/01(水)23:24:19 No.523044525

>日本の街並みのオープンワールドってないよな >夏色ハイスクルの話をしたい 惜しい!

162 18/08/01(水)23:24:35 No.523044603

でもオープンワールド出る前のゲームが割と行き詰まってたのもあると思うよ ゲームの表現力は上がったけどやることは昔からずっと変わらないままで 後はマップを広げるしか新しいやり方ってなかっただろうし

163 18/08/01(水)23:24:57 No.523044691

MHWは完全に箱庭ゲーなのになぜオープンワールド言われてたんだろう

164 18/08/01(水)23:25:09 No.523044740

セインツロウ4を最近やったけどオープンワールドの主人公は皆あれくらい動けてほしい

165 18/08/01(水)23:25:19 No.523044780

>今のオープンワールドに足りないのは偶発性だと思う NPCに自動生成とか自動イベントのバリエーション盛りまくった一方でマップとか薄味だからほぼ実験作みたいになってるシャドウオブウォーみたいな例はある 面白いけど

166 18/08/01(水)23:25:19 No.523044782

>オープンじゃないけどアキバズトリップのそこそこ再現されたアキバは面白かった 2以降のシリーズがもはやアキバじゃなくて悲しかったよ

167 18/08/01(水)23:25:35 No.523044861

>でもオープンワールド出る前のゲームが割と行き詰まってたのもあると思うよ >ゲームの表現力は上がったけどやることは昔からずっと変わらないままで >後はマップを広げるしか新しいやり方ってなかっただろうし TESDFのその後を知らないのにこういう適当な事言う JCシリーズが広くなるのに比べて他シリーズはそうでもないのに

168 18/08/01(水)23:25:55 No.523044945

>MHWは完全に箱庭ゲーなのになぜオープンワールド言われてたんだろう カプコンもオープンワールドじゃないよ!って最初から言ってたのにね

169 18/08/01(水)23:26:10 No.523045014

セインツは3からマップ変わってないしグラがショボすぎるのが難点かな

170 18/08/01(水)23:26:17 No.523045050

ワールドって名前が悪い

171 18/08/01(水)23:26:27 No.523045085

アキバズトリップは警察に連行されるとか店の中も動けたら良かった

172 18/08/01(水)23:26:47 No.523045164

>上二行いいたいがためにGTAV知ってるのに認知の歪み起きてるじゃん! そう?GTAの自由度ってただブラブラできて民間人も撃ち殺せるだけというイメージしかない 民間人を撃ち殺して何を得るんだよ?飛びついてくる警察にやられても大したペナルティはない だからどうでもいい過程と気にもしない結果(報酬)だしゲームと見なくてよくない? ロード時間中にブロック崩しでもやってろとしか思えない

173 18/08/01(水)23:27:02 No.523045214

>オープンワールドっぽいのはシームレス箱庭とでも言うんだろうか? シームレスフィールドとオープンワールドがごっちゃに語られる時代もあったね

174 18/08/01(水)23:27:09 No.523045253

>ワールドって名前が悪い ものすごいイチャモンきたな…

175 18/08/01(水)23:27:21 No.523045291

夏色ハイスクルはあれで力入ったゲームなんだよ オープンワールドにありがちな一見無駄に多いキャラにも夏色独自の意味あるし

176 18/08/01(水)23:27:22 No.523045294

>でもオープンワールド出る前のゲームが割と行き詰まってたのもあると思うよ 行き詰まってたかな…

177 18/08/01(水)23:27:28 No.523045315

好き勝手やっていいはずなのに実際には一つか二つしかルートがないってのはガッカリする クリエイターの想像を超えるような事象が起きてほしい

178 18/08/01(水)23:27:58 No.523045434

>>でもオープンワールド出る前のゲームが割と行き詰まってたのもあると思うよ >行き詰まってたかな… そのレス読めばわかるけど いいたいだけで大してゲームも知らなさそうだし触れてやるレベルにないよ

179 18/08/01(水)23:27:59 No.523045442

素直にMH5じゃダメだったんかな 変に数字ついてると海外で新規が見込めないのか

180 18/08/01(水)23:28:14 No.523045491

オクトパストラベラーはオープンワールドではないよね? やれることの幅広さと最初からどこでも行けるのは近いものを感じるけど

181 18/08/01(水)23:28:14 No.523045493

とりあえずGTAと龍が如く馬鹿にしときゃいいのかこのスレは

182 18/08/01(水)23:28:16 No.523045508

>クリエイターの想像を超えるような事象が起きてほしい NPCがオブジェクトの鳥と同期して飛び始めるとか!

183 18/08/01(水)23:28:19 No.523045520

>素直にMH5じゃダメだったんかな >変に数字ついてると海外で新規が見込めないのか MHって悪いイメージも大分ついてたからね

184 18/08/01(水)23:28:22 No.523045529

自由度ってより 作り込まれた綺麗な箱庭を探検するのが好きなんだわ

185 18/08/01(水)23:28:39 No.523045607

街にいる特にイベントがあるわけでもないNPCが殺せるからなんだって所は 気持ちはわかる

186 18/08/01(水)23:28:42 No.523045622

>とりあえずGTAと龍が如く馬鹿にしときゃいいのかこのスレは 勘違いだからこのスレ落ちたら上から下まで音読したら?

187 18/08/01(水)23:28:49 No.523045658

>好き勝手やっていいはずなのに実際には一つか二つしかルートがないってのはガッカリする >クリエイターの想像を超えるような事象が起きてほしい この結果バグが起きても上等!の精神がないから 日本のオープン系は結局手堅くまとまって自由度低くなるんだろうな

188 18/08/01(水)23:28:53 No.523045675

>素直にMH5じゃダメだったんかな >変に数字ついてると海外で新規が見込めないのか 普通に今回は全世界販売のためにワールド名乗りました言ってるよ

189 18/08/01(水)23:29:00 No.523045695

一家に一台スパコンがある未来でもないと世界シミュレーター的なのは無理だ

190 18/08/01(水)23:29:08 No.523045731

●ズミーランドとシーが割と理想的なオープンワールドかもしれない

191 18/08/01(水)23:29:14 No.523045756

>とりあえずGTAと龍が如く馬鹿にしときゃいいのかこのスレは 露骨なのは黙って黙delで流しとけ

192 18/08/01(水)23:29:24 No.523045799

>好き勝手やっていいはずなのに実際には一つか二つしかルートがないってのはガッカリする >クリエイターの想像を超えるような事象が起きてほしい エイリアンアイソレーションとかAIが開発者出し抜くらしいよ リニアなホラーゲームだけど

193 18/08/01(水)23:29:40 No.523045860

>とりあえずGTAと龍が如く馬鹿にしときゃいいのかこのスレは 叩く流れですらないけど大丈夫? 叩くのが生き甲斐になってる人?

194 18/08/01(水)23:29:48 No.523045892

MGSVは実際にストーリーやるとMAPの行動制限されるっていつもと変わんねえじゃねぇか!ってなった

195 18/08/01(水)23:29:56 No.523045933

>とりあえずGTAと龍が如く馬鹿にしときゃいいのかこのスレは GTAをクソゲーとまでは言ってないぞ

196 18/08/01(水)23:30:25 No.523046056

いやエアプ感満々でGTA叩いてるじゃねーか

197 18/08/01(水)23:30:44 No.523046145

>エイリアンアイソレーションとかAIが開発者出し抜くらしいよ >リニアなホラーゲームだけど Aiの行動が開発者もわかんなくて裏かかれるらしいな

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