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    18/08/01(水)08:19:03 No.522875817

    電源入れて自由に動けるまでの時間が長いゲームはクソ

    1 18/08/01(水)08:25:01 No.522876468

    >これはすぐ直りますよ 二日はかかるな…

    2 18/08/01(水)08:25:32 No.522876528

    そして しぬんだよ

    3 18/08/01(水)08:28:38 No.522876838

    オープニングをスキップできないゲームはクソ

    4 18/08/01(水)08:29:01 No.522876871

    周回要素ありゲーでチュートリアル長いのは面倒くさくて仕方ない そういうのに限って飛ばせなかったりする

    5 18/08/01(水)08:30:52 No.522877034

    始まりの台地に閉じ込められて自由に世界を回れない!

    6 18/08/01(水)08:32:21 No.522877176

    他の部分のバランス調整は大丈夫なのかな…

    7 18/08/01(水)08:34:19 No.522877356

    久しぶりに起動したらクソ長いアップデートいいよね…

    8 18/08/01(水)08:34:39 No.522877396

    >久しぶりにログインしたらクソ長い新カードお知らせいいよね…

    9 18/08/01(水)08:35:28 No.522877459

    ドラクエでおうさまの部屋から出れないなんてネタがあったな

    10 18/08/01(水)08:35:53 No.522877507

    スマホの大作だとDLに30分 終わったらサーバメンテナンスで半日待ちとかある

    11 18/08/01(水)08:37:34 No.522877674

    今のままじゃカカリコ村への行き先を知らぬまま 近くの闘技場のライネルに挑んでしまって そしてしぬんだよ

    12 18/08/01(水)08:38:58 No.522877822

    今のままじゃ開始地点のすぐ隣にある街を知らないまま敵に遭ってかりうで死ぬんだよ

    13 18/08/01(水)08:42:15 No.522878100

    >ドラクエでおうさまの部屋から出れないなんてネタがあったな PS時代にも最初の部屋から出られない柴田亜美という話が残るビヨンドザビヨンドがあってな

    14 18/08/01(水)08:43:20 No.522878213

    チュートリアルも無理矢理実際にやらせないと わかったわかった読み飛ばし!こんなの聞いてない!になるからな

    15 18/08/01(水)08:46:47 No.522878551

    イースだったかファザナドゥだったかなんかFCでやれる有名所RPGで開幕がワールドマップの真ん中でぱっと見る限り街すら近くになくてどうすりゃいいのどうすりゃいいのってなったから DQのこの発想は小さくても本当に凄いものだったんだと思う

    16 18/08/01(水)08:52:26 No.522879072

    簡単な操作やらせないとねー

    17 18/08/01(水)08:54:18 No.522879254

    覇邪の封印の不親切感

    18 18/08/01(水)08:54:48 No.522879302

    >開幕がワールドマップの真ん中でぱっと見る限り街すら近くになくて 上下左右に移動すればすぐに街が見えるよね!って開発者は考えるかもしれないけどさ まずどちらへ向かえばいいのかどこまで進めばいいのかわからない段階で行動するのはストレスなのよね これでエンカウント率が高かったり敵が強かったりウルティマみたいにフードが減っていったりするともうダメ…

    19 18/08/01(水)08:56:22 No.522879433

    >今のままじゃ開始地点のすぐ隣にある街を知らないまま敵に遭ってかりうで死ぬんだよ これはコピー機が普及する以前の 説明書ないとクソゲー化するようにして中古での購買欲を減らすよくある戦術の一貫だし…

    20 18/08/01(水)08:57:44 No.522879544

    >イースだったかファザナドゥだったかなんかFCでやれる有名所RPGで開幕がワールドマップの真ん中でぱっと見る限り街すら イースは村からのスタートだし ファザナドゥに至っては町の中スタートの上最初はアイテム持ってなくて 話を進めるごとに操作方法を覚えられるようになってるやさしさだよ

    21 18/08/01(水)08:58:13 No.522879587

    真のユーザビリティってこういうことだよ 覚えておきな

    22 18/08/01(水)08:58:47 No.522879629

    今のゲームって発売日に買ってきてもインストールに1時間本体アプデで20分ゲームのVerが1.2とかになっててそのDLでまた20分とか平気であるよね

    23 18/08/01(水)08:59:48 No.522879738

    このエピソードもどの程度本当なんだかわからん ファミコンの初期開発機材だとROM焼き出来ないから デバッグも開発機材でそのまま遊ばないといけないんだよな 子供集めて同時に遊ばせるって不可能だろう…

    24 18/08/01(水)09:00:10 No.522879774

    >電源入れて自由に動けるまでの時間が長いゲームはクソ フリーゲームだとわりとこれが当てはまるからつらい スターウォーズ以上に長いオープニングロールの後に意味ありげなキャラのやり取り ようやく主人公にフォーカスが合ったかと思いきや長い長い長い会話劇が始まる…

    25 18/08/01(水)09:01:05 No.522879851

    >今のままじゃ開始地点のすぐ隣にある街を知らないまま敵に遭ってかりうで死ぬんだよ 星をみる人はその点すげえよ フィールドから始まって最初の街が透明で見えないんだからよ…

    26 18/08/01(水)09:02:41 No.522880000

    >このエピソードもどの程度本当なんだかわからん >ファミコンの初期開発機材だとROM焼き出来ないから >デバッグも開発機材でそのまま遊ばないといけないんだよな >子供集めて同時に遊ばせるって不可能だろう… まあ友達の家でファミコンで遊ぶときとかもテレビや本体は一個だったりしたし 同時は分かんないけど「このゲームでみんなで仲良く遊んでね」程度はできそう

    27 18/08/01(水)09:02:44 No.522880007

    >他の部分のバランス調整は大丈夫なのかな… バランス調整というか敵の行動パターンを増やすために 発売日延期することになった

    28 18/08/01(水)09:02:45 No.522880010

    >フィールドから始まって最初の街が透明で見えないんだからよ… それはそれで「迫害されているエスパー達が超能力で街を隠している」 というストーリーに基づいているので悪くないと思う そしてしぬんだよ

    29 18/08/01(水)09:03:46 No.522880090

    >>今のままじゃ開始地点のすぐ隣にある街を知らないまま敵に遭ってかりうで死ぬんだよ >星をみる人はその点すげえよ >フィールドから始まって最初の街が透明で見えないんだからよ… 方向キーを適当に押すだけで二割以上の確率で町にはいれるよね

    30 18/08/01(水)09:04:22 No.522880131

    >二割以上の確率で だそ けん

    31 18/08/01(水)09:06:11 No.522880282

    >覇邪の封印の不親切感 ファミコン版はあれでもとっつきやすいんだぞ PC版はなんかよくわからん世界設定とか歴史とかをすごい勢いで説明されて 「…それで俺にどうしろと」って状態で投げ出されるんだ ファミコンはそこらへんの話バッサリカット

    32 18/08/01(水)09:06:31 No.522880309

    ドラクエ1は最初からマップのだいたいの場所に行けるからな 敵の強さで制限がかかってるみたいなデザイン

    33 18/08/01(水)09:07:51 No.522880437

    >「…それで俺にどうしろと」って状態で投げ出されるんだ よく解らないから目が合った商人を全員襲って この気持ち悪い倒したら牙を100本くれる人も倒すね クリアできなくなったよ…

    34 18/08/01(水)09:10:32 No.522880674

    操作法やシステムを段階的に教える流れはRPGでよく見るが 序盤に便利なシステムが封印されたおかげでこのゲーム敵強くない?強くない??ってなったことが何度か 封印じゃなく初心者の館的な施設で教えるとかしてくれよ…

    35 18/08/01(水)09:12:46 No.522880891

    どうして階段コマンドを押さないと上り下りできないんですか?

    36 18/08/01(水)09:14:17 No.522881055

    >スマホの大作だとDLに30分 >終わったらサーバメンテナンスで半日待ちとかある スマフォゲーソシャゲももはやすぐ立ち上げられるという所からはだいぶ離れて来てしまったな

    37 18/08/01(水)09:14:59 No.522881141

    >どうして階段コマンドを押さないと上り下りできないんですか? 何も知らない人にここから階層を昇り降りできるって情報を伝えるためには必要だったかもしれない 今でもたまに「階段で昇り降りできるぞ」と説明するゲームを見るとそう思う

    38 18/08/01(水)09:16:09 [ダークハーフ] No.522881272

    引き込まれるチュートリアルイベントで重要なコマンドを覚え そしてフィールドを自由に歩き回るようになったので自由に歩き回る そして歩いてるだけでしぬんだよ

    39 18/08/01(水)09:16:12 No.522881275

    書き込みをした人によって削除されました

    40 18/08/01(水)09:16:38 No.522881325

    自由度を段々と拡張していて 操作を覚えさせるのはチュートリアルとして基本だからな…

    41 18/08/01(水)09:16:42 No.522881332

    >どうして階段コマンドを押さないと上り下りできないんですか? これに関しては「ウルティマでそうだったから」というだけの理由らしい 開発途中で「いらなくね?」って気づいたけど修正したのは2になってからという

    42 18/08/01(水)09:16:59 No.522881369

    >スマフォゲーソシャゲももはやすぐ立ち上げられるという所からはだいぶ離れて来てしまったな やはり時代はブラウザゲー…

    43 18/08/01(水)09:17:10 No.522881392

    わかりやすくルートは指し示してやるが外れたらクソみたいに強い敵でぶっ殺す…

    44 18/08/01(水)09:17:33 No.522881441

    >コマンド?

    45 18/08/01(水)09:17:38 No.522881452

    当時はあれが階段をあらわすドット絵だって認識すらほぼないからな それはそれとして自動でなんか起きるっていうフローがまだなくて全部コマンドでやる認識の続きだろう

    46 18/08/01(水)09:18:19 No.522881541

    つーか階段より話しかける向きの方がいらん

    47 18/08/01(水)09:18:41 No.522881583

    ソシャゲは始めるまでにクソほど時間がかかるだけでなく スマホがアホみたいに熱くなったり電池がみるみる減ったり 手軽に遊ぶって観点はもう開発側は持ってないんじゃなかろうか

    48 18/08/01(水)09:18:50 No.522881599

    >つーか階段より話しかける向きの方がいらん しょうがねえだろ向きグラつくらなかったんだからよ!

    49 18/08/01(水)09:18:53 No.522881605

    >つーか階段より話しかける向きの方がいらん それはドット絵がないのだから仕方ない

    50 18/08/01(水)09:18:55 No.522881616

    テキストアドベンチャーの時代が来るーっ!

    51 18/08/01(水)09:19:04 No.522881636

    勇者の必要グラフィックが4倍になっちまうー

    52 18/08/01(水)09:19:16 No.522881663

    バイオ6レオン編の冒頭思い出すと吐きそうになる 走れないと酔うのはなんなんだろあれ

    53 18/08/01(水)09:19:33 No.522881699

    ○○属性のキャラは◽︎◽︎属性に有利だぜ!○○属性のキャラに交代しよう!とか言われるとはあそうですか…ってなる

    54 18/08/01(水)09:19:59 No.522881753

    >つーか階段より話しかける向きの方がいらん 4方向分のキャラの絵描かなくていいからキャラパターンが一気に3分の1になるんだぞ

    55 18/08/01(水)09:20:19 No.522881801

    >つーか階段より話しかける向きの方がいらん この頃は静止中のキャラに向きっていう概念がなかったから…

    56 18/08/01(水)09:20:32 No.522881832

    >勇者の必要グラフィックが4倍になっちまうー 左右は反転させればいいから3杯だろう

    57 18/08/01(水)09:20:44 No.522881858

    ホモドーンがそうだったけど 正面向きのを回転させるのでもよかったのでは?

    58 18/08/01(水)09:20:53 No.522881873

    >この頃は静止中のキャラに向きっていう概念がなかったから… さすがにそこまでじゃねえよ!

    59 18/08/01(水)09:21:44 No.522881966

    どこまでもいけてしまって そしてしぬんだよ

    60 18/08/01(水)09:21:51 No.522881975

    >>この頃は静止中のキャラに向きっていう概念がなかったから… >さすがにそこまでじゃねえよ! ドット絵常に正面でどっち向いてるかわかなかったから 話しかけるときに上下左右選択してたはずだけど…?

    61 18/08/01(水)09:22:00 No.522882000

    ローラ姫抱っこするキャラパターン描くヒマはあるのに…

    62 18/08/01(水)09:22:26 No.522882059

    チュートリアルの最後に必ず 「今の話をもう一度聞きたいか?」 を入れよう

    63 18/08/01(水)09:22:57 No.522882134

    >>この頃は静止中のキャラに向きっていう概念がなかったから… >さすがにそこまでじゃねえよ! SFC版と勘違いなされてる?

    64 18/08/01(水)09:23:45 No.522882256

    あれ、止まってる時のキャラに方向って情報が加わったのって2から?

    65 18/08/01(水)09:23:53 No.522882264

    >ローラ姫抱っこするキャラパターン描くヒマはあるのに… そりゃ1枚入れりゃいいだけだからな キャラの向き作ると全キャラの向き作らなきゃいけないんだ

    66 18/08/01(水)09:24:08 No.522882297

    左様

    67 18/08/01(水)09:24:29 No.522882355

    毎日王様のところからスタートして 本日のログインボーナスをもらえるようにしよう

    68 18/08/01(水)09:24:33 No.522882363

    >>この頃は静止中のキャラに向きっていう概念がなかったから… >さすがにそこまでじゃねえよ! エアプ勢かな?

    69 18/08/01(水)09:25:01 No.522882427

    独自性がありすぎるくせに理解させようという気がないゲームに出くわして チュートリアル用意できんかったのかなと思いつけて!と要望出したら 「わかりましたスキップ機能搭載しました!」違うそうじゃないつかなんのためのゲームだよ…

    70 18/08/01(水)09:25:18 No.522882458

    >SFC版と勘違いなされてる? いや「この頃」とかいうからゲーム全体の話かと…

    71 18/08/01(水)09:26:12 No.522882579

    しかしアドベンチャー的なコマンドじゃないとダメだったのか 今だと便利ボタン的な動きするのが普通だけど2ボタンの制約かな

    72 18/08/01(水)09:26:23 No.522882596

    >あれ、止まってる時のキャラに方向って情報が加わったのって2から? 2からだったはずだ

    73 18/08/01(水)09:26:54 No.522882653

    テキストアドベンチャーに絵をつけた的な感覚だったからだと思う

    74 18/08/01(水)09:28:04 No.522882789

    いきなり知らない世界のど真ん中に放り出されるのもRPGの醍醐味の一つだし チュートリアルなしの原野スタートも悪くはない… そしてしぬんだ

    75 18/08/01(水)09:28:10 No.522882803

    ドラゴンクエストなのにカタカナのクも容量節約のためにゲーム中で使えなかった時代に無茶いいなさる

    76 18/08/01(水)09:28:11 No.522882807

    >いや「この頃」とかいうからゲーム全体の話かと… ドラクエの話ししてるんだから「この頃の」ドラクエに決まってるだろ…

    77 18/08/01(水)09:28:39 No.522882860

    勇者だけ向きを導入したら 他のNPCが全員正面だけなのが不自然になるし 全部入れる容量が1の頃には無かった

    78 18/08/01(水)09:28:54 No.522882886

    思いついてたけど実装はできないってだけだったと思うよー

    79 18/08/01(水)09:29:00 No.522882894

    >オブリビオンで下水道から出れないなんてネタがあったな

    80 18/08/01(水)09:29:40 No.522882977

    方向が東西南北だから当時の俺には理解できなかった せめて上下左右だったら…

    81 18/08/01(水)09:29:56 No.522883009

    容量足りなくて文字すら制限受けてた頃だからなあ ダースドラゴン…

    82 18/08/01(水)09:30:27 No.522883078

    カギ使うときは方向指定ないんだよな 使うと2個のドアが同時に開くのが一箇所あったような気がする

    83 18/08/01(水)09:30:56 No.522883136

    まあ文字の話聞くと全キャラ4方向分のドット絵入れる容量は無かったとは想像出来る

    84 18/08/01(水)09:31:38 No.522883215

    フリゲでは何の説明もなく謎のパラメータが表示されていることがある 「倍率」とか「AP」とか言われてもなんのことかさっぱりわからん

    85 18/08/01(水)09:32:12 No.522883288

    >方向が東西南北だから当時の俺には理解できなかった >せめて上下左右だったら… コマンドは上下左右に合わせて表示されてただろ

    86 18/08/01(水)09:32:16 No.522883298

    ドアと違ってNPCはランダム移動するから 周囲に複数NPCがいた時にどう処理すべきかよく分からんからな

    87 18/08/01(水)09:37:06 No.522883871

    APはいろんなゲームで聞くけど何の略かはよくわからん HPとMPは浸透したけど

    88 18/08/01(水)09:38:34 No.522884032

    最近はそこらへんは共通認識になったから敢えてチュートリアル飛ばしても遊べるようになった

    89 18/08/01(水)09:38:39 No.522884047

    >APはいろんなゲームで聞くけど何の略かはよくわからん アクションポイントが一番多い気がする

    90 18/08/01(水)09:39:01 No.522884089

    >チュートリアルの最後に必ず >「今の話をもう一度聞きたいか?」 >を入れよう そして選択カーソルをはいの方に置いておこう

    91 18/08/01(水)09:39:31 No.522884147

    チュートリアルそのものが長ったらしくなるとつらい

    92 18/08/01(水)09:40:28 No.522884284

    LOVE

    93 18/08/01(水)09:41:23 No.522884396

    >他のNPCが全員正面だけなのが不自然になるし でも1で四方から話しかけられるキャラって意外と少ないんだよな お店の人とか基本的に一方向からしか話せないし