虹裏img歴史資料館

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18/07/31(火)12:29:46 噂に違... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1533007786168.jpg 18/07/31(火)12:29:46 No.522687850

噂に違わず酷いなこれ

1 18/07/31(火)12:31:24 No.522688168

むずかしいモードはテストプレイしたのか甚だ疑問

2 18/07/31(火)12:32:06 No.522688315

理不尽な要素が多くて…

3 18/07/31(火)12:32:41 No.522688447

7よりはマシ

4 18/07/31(火)12:33:28 No.522688583

5からドットの退化を露骨に感じる

5 18/07/31(火)12:33:31 No.522688596

ここから即死ステージとスピード感を奪った7やるともっとびっくりするよ

6 18/07/31(火)12:33:50 No.522688664

HELP!!

7 18/07/31(火)12:34:30 No.522688790

遊べるクソだよ

8 18/07/31(火)12:34:47 No.522688854

>HELP!! ごめん今プレス機降りてるから…

9 18/07/31(火)12:35:13 No.522688950

こんなんでも慣れると楽しくなってくる

10 18/07/31(火)12:35:15 No.522688957

順番にやってくと567でなんでシリーズ死んだかよく分かるのが本当に辛い

11 18/07/31(火)12:36:26 No.522689201

でも7のCM見た時はすごい期待したんだ

12 18/07/31(火)12:36:26 No.522689202

デデンデン デデンデン

13 18/07/31(火)12:36:36 No.522689225

親の仇のようにトゲ配置すんのやめろや!

14 18/07/31(火)12:37:28 No.522689396

しゃがみ用段差とプレス機と地形すり抜けるナイトメアの悪夢のコンビネーション

15 18/07/31(火)12:37:42 No.522689445

BGMはいいんすよ…

16 18/07/31(火)12:37:53 No.522689480

4が金かけてコケたからしょうがないね…

17 18/07/31(火)12:37:53 No.522689481

ダメージのノックバック中でも挟まれるのやめろや!

18 18/07/31(火)12:38:11 No.522689544

冷静に考えたら死ぬ流れじゃなかったっていうか X4がシンプルにまとまってて十分に完成してたのになぜそれを1作で手放したのかがわからん

19 18/07/31(火)12:38:14 No.522689551

仲間由紀恵…

20 18/07/31(火)12:39:09 No.522689718

ゼロでシグマを瞬殺できるのは好き

21 18/07/31(火)12:39:19 No.522689745

>冷静に考えたら死ぬ流れじゃなかったっていうか >X4がシンプルにまとまってて十分に完成してたのになぜそれを1作で手放したのかがわからん 利益が出ませんでした ていうかX3の時点でなんかボスがやけに体当たり多かったからよくあのクオリティの4が出来たなってレベル

22 18/07/31(火)12:39:23 No.522689758

ゼロ前提で作ってません?

23 18/07/31(火)12:39:30 No.522689776

>しゃがみ用段差とプレス機と地形すり抜けるナイトメアの悪夢のコンビネーション さてエックスが死んだから丁度近くにいる救護対象でも乗っ取るか まだ画面転換しない死ね

24 18/07/31(火)12:39:42 No.522689824

>X4がシンプルにまとまってて十分に完成してたのになぜそれを1作で手放したのかがわからん そりゃ大金かけたのに売れなかったからな

25 18/07/31(火)12:39:49 No.522689841

>4が金かけてコケたからしょうがないね… コケたわけじゃないし…回収し切れなかっただけだし… DASHとかの方がもっとヤバいし…

26 18/07/31(火)12:40:12 No.522689909

7はボス戦でゲームオーバーになってもステージの最初からじゃなくて即ボスからやり直させてくれる所だけは好き

27 18/07/31(火)12:40:19 No.522689936

シャドーアーマーで無双だぜー! トゲも敵も大したことないぜー! ハイジャンプチップないとゲイトステージで積む積んだ

28 18/07/31(火)12:40:50 No.522690044

秘密研究所2だけは許さん 絶対にだ

29 18/07/31(火)12:41:03 No.522690086

本家8といいあの時代のロックマンは…

30 18/07/31(火)12:41:16 No.522690128

>シャドーアーマーで無双だぜー! >トゲも敵も大したことないぜー! >ハイジャンプチップないとゲイトステージで積む積んだ シャドーなら滅茶苦茶シビアだけどギガアタックでなんとかなるぞ! 素はハイパーダッシュかハイジャンプ無いと無理

31 18/07/31(火)12:41:17 No.522690133

キチガイ3連売れなかったマン帰れや!!

32 18/07/31(火)12:41:23 No.522690151

>でも7のCM見た時はすごい期待したんだ ミーには死臭しか感じなかった…

33 18/07/31(火)12:41:26 No.522690162

56の低予算感やばかったのによく7で3Dのお金出たよ

34 18/07/31(火)12:41:28 No.522690167

穴の前にモンバンド配置しまくっていいかな!?

35 18/07/31(火)12:41:42 No.522690209

いいですよね スピアチャージの貫通は消えてるのに敵の弾は地形貫通するの

36 18/07/31(火)12:41:43 No.522690214

ゲイトの所は子供ながらにトゲ多すぎだろなんだこれ…って感想ぐらいは抱いてた記憶

37 18/07/31(火)12:41:49 No.522690231

X4がコケて5に予算なかったのは分かるよ! じゃあ誰得な新システム足す手間かけるなや!ってなるよ

38 18/07/31(火)12:42:45 No.522690397

>穴の前にモンバンド配置しまくっていいかな!? 普通に配置されてるのでも嫌だよ… 硬いし無敵付きとか加減しろ莫迦!

39 18/07/31(火)12:42:49 No.522690406

>X4がコケて5に予算なかったのは分かるよ! >じゃあ誰得な新システム足す手間かけるなや!ってなるよ 逆だ グラとかに金かけられないから他の金かかりにくい追加要素を足して新作感を出すのだ

40 18/07/31(火)12:42:56 No.522690431

バスターの仕様をゴミにした

41 18/07/31(火)12:43:10 No.522690486

2ルートかつアニメ付きだったからな4… そりゃ金もかかろう

42 18/07/31(火)12:43:12 No.522690498

ハイマックスを倒せる装備が無い状態で分岐に入り 無闇矢鱈に救出したせいで増えた残機を見たときの絶望感 …あんなボス出すなや!!

43 18/07/31(火)12:43:13 No.522690499

でもまぁ当時2Dアクションが滅びゆく文明過ぎたのはわかる

44 18/07/31(火)12:43:33 No.522690558

最初はセイバー使えるの嬉しかったし…

45 18/07/31(火)12:43:37 No.522690576

>逆だ >グラとかに金かけられないから他の金かかりにくい追加要素を足して新作感を出すのだ 衝撃の新アクションしゃがみ!

46 18/07/31(火)12:43:39 No.522690581

トーテムポールみたいな敵がめどすぎる

47 18/07/31(火)12:43:46 No.522690601

4と5の動きの具合とかを見ると実際ドットに金がかかってたことが多かったのかもしれない 後はアニメーション

48 18/07/31(火)12:44:02 No.522690649

4はハード分散させるから…

49 18/07/31(火)12:44:08 No.522690669

元々Xシリーズは話自体もシグマ毎回復活みたいな馬鹿な感じなのにゲーム部分も駄目ときたらもうね…

50 18/07/31(火)12:44:18 No.522690694

俺の中だとXのセイバーはなんか転がってくる雑魚倒すだけの棒だったからゼロナイトメアの弱点なのは知らなかったんだ

51 18/07/31(火)12:44:19 No.522690699

あっさり帰ってくるゼロと簡単にいけるラスト面にもにょる

52 18/07/31(火)12:44:26 No.522690718

ホッホーウ!

53 18/07/31(火)12:44:34 No.522690743

>最初はセイバー使えるの嬉しかったし… 実際セイバー自体は役に立つ場面多いよ まぁそれはそれとして相手が強いんだが

54 18/07/31(火)12:44:41 No.522690761

>4はハード分散させるから… 両方で出してるし

55 18/07/31(火)12:44:41 No.522690762

フリームーブは弱体化するのわかるよ無制限に飛べるって強すぎるし ただでさえ細くて当て辛いスピアチャージはなんで貫通消した!言え!

56 18/07/31(火)12:44:44 No.522690774

無印8、バトル&チェイス、X4、DASH、スパアドと あのPSに移った時代にカプコンがどれだけロックマンで攻勢に出てたか そしてどれだけ上手く行けなかったか…

57 18/07/31(火)12:44:47 No.522690785

森久保はお馴染み価格で安いのかな…

58 18/07/31(火)12:44:52 No.522690804

クソみたいな新要素でも入れないと広報が困るのだ

59 18/07/31(火)12:44:56 No.522690817

>ホッホーウ! ホッホーウ!ヤレ!イケェ!

60 18/07/31(火)12:45:25 No.522690903

ヒドイワ!

61 18/07/31(火)12:45:26 No.522690906

アニバーサリーコレクション2はX5~X8を収録だろ 誰が買うんだ

62 18/07/31(火)12:46:01 No.522691009

X8は無難に面白いのにすでにシリーズが死んでいた

63 18/07/31(火)12:46:06 No.522691023

X4もゲームスピードが低下したりロード挟まってテンポ悪くなってたり あれだったしなあ…

64 18/07/31(火)12:46:10 No.522691038

クソみたいな新要素より原点回帰を謳ってシンプルにした方が良かったのでは?

65 18/07/31(火)12:46:12 No.522691047

これをやってからだとX8がメチャクチャ面白く感じるんだ

66 18/07/31(火)12:46:14 No.522691061

サメのステージの前に氷ステージ行くと難易度が跳ね上がるゾ

67 18/07/31(火)12:46:15 No.522691062

>アニバーサリーコレクション2はX5~X8を収録だろ >誰が買うんだ なんとイーショップだと1より売れているんだ まぁ正直1の内容って再録恵まれてるから殆どの人がどっかでやってるだろうし…

68 18/07/31(火)12:46:19 No.522691080

イレハンとコマンドミッションとX8だけ入れてくれれば買った …なんでイレハン収録しないの?

69 18/07/31(火)12:46:20 No.522691085

>アニバーサリーコレクション2はX5~X8を収録だろ >誰が買うんだ 8やりたい人

70 18/07/31(火)12:46:30 No.522691125

X7の惨状からX8出せたのもすごい ほんとになんで?

71 18/07/31(火)12:46:46 No.522691184

ボンボンの援護を受けられなかったのが一番痛いよ 面白い漫画と子供の目に止まるタイアップがなくなったわけだし それで今度はコロコロに行ってエグゼやったらまた当たるわけだし宣伝マジ大事

72 18/07/31(火)12:46:46 No.522691186

>X7の惨状からX8出せたのもすごい >ほんとになんで? 最後っ屁に決まってるだろ!

73 18/07/31(火)12:46:56 No.522691218

>アニバーサリーコレクション2はX5~X8を収録だろ >誰が買うんだ 面白い事にコレクション1より勢い良かったんだ まあ大勢が触ったことないタイトルが多そうだしな

74 18/07/31(火)12:47:01 No.522691244

フォーメーション!

75 18/07/31(火)12:47:05 No.522691259

変化がない場合のリスクはそれはそれで無印の方で味わってるし…

76 18/07/31(火)12:47:06 No.522691261

8は面白いけど超面白いってほどでもないと言うかやっぱ俺バイク系の乗り物絡むの昔から嫌い

77 18/07/31(火)12:47:11 No.522691281

ウワァー

78 18/07/31(火)12:47:26 No.522691334

ごれがらがボンバナだァ!

79 18/07/31(火)12:47:29 No.522691345

アキラメナイ!

80 18/07/31(火)12:47:39 No.522691378

7outコマミソinの方が良かったのでは?

81 18/07/31(火)12:47:40 No.522691386

5は低予算感あるけどゲームとしては普通におもしろいと思うんだけどな…

82 18/07/31(火)12:47:42 No.522691389

>サメのステージの前に氷ステージ行くと難易度が跳ね上がるゾ 暗くなるのが一番嫌い

83 18/07/31(火)12:47:43 No.522691395

>クソみたいな新要素より原点回帰を謳ってシンプルにした方が良かったのでは? 当時は原点回帰みたいなものじゃなくて新作はガンガン新要素を入れるものだったのだ リバイバルブームの時に新作来てればそうなったかもしれんが

84 18/07/31(火)12:47:44 No.522691401

ライドアーマーは好き ライドチェイサーは嫌い

85 18/07/31(火)12:47:45 No.522691411

>X7の惨状からX8出せたのもすごい >ほんとになんで? コマミソからスタッフ変わって頑張ったんだよ

86 18/07/31(火)12:47:48 No.522691418

ウゥーワァー!

87 18/07/31(火)12:47:50 No.522691429

>ボンボンの援護を受けられなかったのが一番痛いよ >面白い漫画と子供の目に止まるタイアップがなくなったわけだし >それで今度はコロコロに行ってエグゼやったらまた当たるわけだし宣伝マジ大事 6は見開きカラー2ページで一度だけ宣伝してたよボンボン

88 18/07/31(火)12:48:01 No.522691465

6みたいなしゃがみ多用のプレス機ステージとかあるのに狭い空間にいようとボタン離してもしゃがみ維持したりはしないで即死が中々つらかったな… しゃがみ移動なんて出来ないし何かがきっかけでしゃがみ固定になっちゃってからの移動不可の詰みやデバッグとかがかなり手間だろうからああなったんだろうけど…

89 18/07/31(火)12:48:02 No.522691468

通信だのしゃがみだの救助だのテンポ崩してストレス溜めさせる達人すぎる

90 18/07/31(火)12:48:08 No.522691487

ゼッタイニユルサナーイ

91 18/07/31(火)12:48:15 No.522691512

X8のクラゲ面とX7のライドチェイサー面 どっちが苦痛?

92 18/07/31(火)12:48:55 No.522691628

>5は低予算感あるけどゲームとしては普通におもしろいと思うんだけどな… エックスVSゼロを雑に消化したのは許さないよ

93 18/07/31(火)12:49:00 No.522691645

>5は低予算感あるけどゲームとしては普通におもしろいと思うんだけどな… 個人的な感想としてレスキュー以外は大体3と同じくらい というか3はアレでそれなりに評価高いのがよく分からん

94 18/07/31(火)12:49:11 No.522691680

なんやかんなでX9も出るらしいしありがたいことだ まだ不確定だけどあれで出なかったら思わせ振りにもほどがあるし

95 18/07/31(火)12:49:27 No.522691741

若本の倒し方ってヒントあったっけ?

96 18/07/31(火)12:49:30 No.522691754

ドクラーゲンは道中何やってるか自分でもよくわからないしボス戦も流れで勝てちゃうから本当にひどいよ

97 18/07/31(火)12:49:31 No.522691762

エックスは硬派でダークなストーリーが売り!みたいな評価はボンボンのせいだと思う

98 18/07/31(火)12:49:40 No.522691779

X8もキャラのモーション自体は7同様にかったるい

99 18/07/31(火)12:49:42 No.522691786

ブラックデビルとかワイリー!ネタ拾ってきたのは良いと思うんすよ

100 18/07/31(火)12:49:53 No.522691819

>なんやかんなでX9も出るらしいしありがたいことだ >まだ不確定だけどあれで出なかったら思わせ振りにもほどがあるし DASH3で懲りろや!

101 18/07/31(火)12:50:05 No.522691860

4もゲーム性的には微妙だから相対的に3もまだ面白かったになるし…

102 18/07/31(火)12:50:07 No.522691871

X9が出そうとか今もMAD動画を大量生産してる人が成仏しそうだな…一瞬だけ

103 18/07/31(火)12:50:07 No.522691873

>X8のクラゲ面とX7のライドチェイサー面 >どっちが苦痛? ぶっちぎって7 クラゲはやり方分からないステージにいきなり放り出されるのがダメだから慣れれば面倒だけどすぐ終わる 7はお前らもう徒歩で来いや!

104 18/07/31(火)12:50:07 No.522691874

5と6は名言の宝庫

105 18/07/31(火)12:50:08 No.522691878

>6みたいなしゃがみ多用のプレス機ステージとかあるのに狭い空間にいようとボタン離してもしゃがみ維持したりはしないで即死が中々つらかったな… しゃがみ→ダッシュ→自動でしゃがまず立ち上がる もうちょっとさあ…

106 18/07/31(火)12:50:10 No.522691885

もしX9出たらまたエックスの声だけ変わってそうだな

107 18/07/31(火)12:50:10 No.522691886

3は当時としてはチップとかライドアーマー複数あるとか いっぱい面白そうな要素はあってワクワクしたよ 今やったらボスの動き雑すぎてゴミだこれってなった

108 18/07/31(火)12:50:24 No.522691926

本来5で終わるはずだったし…

109 18/07/31(火)12:50:52 No.522692004

デスボールデスボールデスボールデスボールデスボールデスボールデスボール

110 18/07/31(火)12:50:57 No.522692023

ボンボンは編集長の鶴の一言によってx4強引に打ち切ったから馬鹿なだけだよ

111 18/07/31(火)12:51:00 No.522692040

5と6はストーリーっていうかテキストが非常によろしくない 制作どうしたのって心配になるぐらいには文章がひっどい

112 18/07/31(火)12:51:10 No.522692068

はっしゃ!

113 18/07/31(火)12:51:11 No.522692069

>エックスVSゼロを雑に消化したのは許さないよ お前今明らかにヤバいから一旦帰って検査受けてよ えっ絶対やだ… なら力尽くで帰宅させてやる! 宿命の対決!!

114 18/07/31(火)12:51:20 No.522692099

ノーマルエックスのオワタ式は凄かった

115 18/07/31(火)12:51:23 No.522692107

当時はゼロ使えたりしてすげーってなったけど大人になってやり直したら雑魚硬いわボス体当たりだわきっつい3

116 18/07/31(火)12:51:23 No.522692108

>通信だのしゃがみだの救助だのテンポ崩してストレス溜めさせる 殺意高いけど裏もあるせいでステージ自体は短いんだよな

117 18/07/31(火)12:51:25 No.522692114

X7はなんでこんな設定にしたのってくらい動きが遅い…

118 18/07/31(火)12:51:29 No.522692132

>はっしゃ! はっしゃ!

119 18/07/31(火)12:51:32 No.522692141

コマンドミッション…

120 18/07/31(火)12:51:55 No.522692214

>ボンボンは編集長の鶴の一言によってx4強引に打ち切ったから馬鹿なだけだよ ボンボンが馬鹿じゃなきゃ今でも生き残っているはずだからな…

121 18/07/31(火)12:51:59 No.522692231

あきらめきれないよう!

122 18/07/31(火)12:52:02 No.522692242

>5と6はストーリーっていうかテキストが非常によろしくない >制作どうしたのって心配になるぐらいには文章がひっどい 5のボス前会話はひらがな除けばそこまで悪くない メインストーリーが悲惨

123 18/07/31(火)12:52:08 No.522692272

購入前はバスターとソードが両方使える!ってワクワクしてた

124 18/07/31(火)12:52:13 No.522692289

あきらめない!

125 18/07/31(火)12:52:13 No.522692291

>制作どうしたのって心配になるぐらいには文章がひっどい シャトルのうんてんとかな 操縦じゃねーのかよ!

126 18/07/31(火)12:52:15 No.522692293

>エックスは硬派でダークなストーリーが売り!みたいな評価はボンボンのせいだと思う やってることは本家と同じアンパンマンだしな… X8は結構面白くなりそうだったが…

127 18/07/31(火)12:52:21 No.522692315

>ボンボンは編集長の鶴の一言によってx4強引に打ち切ったから馬鹿なだけだよ でもぶっちゃけ原作側がもう盛り上がってなかった部分もあるからしょうがないかなって

128 18/07/31(火)12:52:24 No.522692323

X5のシャドーデビルと無印のボス戦アレンジはいいと思うよ

129 18/07/31(火)12:52:42 No.522692383

当時5が発売して今度のボスはどういう声で喋るんだろう! という期待が粉々に破壊されたのをめっちゃ覚えてる

130 18/07/31(火)12:52:51 No.522692406

7のチェイサーステージはスピードだしちゃいけないのがマジつまらん

131 18/07/31(火)12:52:53 No.522692417

他は許せても6だけは無理だ 難しいステージクリアした爽快感以上に作った奴を殴りたくなる気持ちが勝る 何より許せないのがことごとく穴の中やら針の上に救助対象置いたこと

132 18/07/31(火)12:53:00 No.522692445

6のアーマーの仕様が嫌だった 揃えたところで単純にノーマルより強い訳じゃないし

133 18/07/31(火)12:53:13 No.522692484

>お前今明らかにヤバいから一旦帰って検査受けてよ >えっ絶対やだ… >なら力尽くで帰宅させてやる! >宿命の対決!! うわーっ

134 18/07/31(火)12:53:16 No.522692494

エックスはストーリー面白いって胸を張って言えるの正直イレハンくらいだから岩本の影響は非常に大きいというか… 4もエックスシナリオはお前なんなんだよというか

135 18/07/31(火)12:53:34 No.522692544

5はインターンの学生と交換留学生が力合わせて作ったゲームって感じ

136 18/07/31(火)12:53:41 No.522692569

アイリスお前なんなんだよ感もある

137 18/07/31(火)12:53:49 No.522692588

>何より許せないのがことごとくゼロが技暴発して穴の中やら針の上に落ちること

138 18/07/31(火)12:53:49 No.522692589

目眩がするナイトメアマザー戦

139 18/07/31(火)12:53:50 No.522692591

ブレードアーマーのセイバーなんだお前は!

140 18/07/31(火)12:54:05 No.522692646

イレハン2まだかな…

141 18/07/31(火)12:54:07 No.522692658

5のボスは発売前に記事載ったときに2つ名が無い時点であれ?だったからなぁ…

142 18/07/31(火)12:54:08 No.522692659

たしかZXAってシナリオが逃げてしょうがないからキャラデザやってる人にシナリオぶん投げたんだけど それでも5や6のシナリオよりは普通に見れる出来なんだよな打ち切りだけど

143 18/07/31(火)12:54:17 No.522692694

6は人生で一番ストレス溜まったアクションゲームだな

144 18/07/31(火)12:54:20 No.522692707

>エックスVSゼロを雑に消化したのは許さないよ 元々X4までの流れでエックスVSゼロなんかされても まああれなんだよね…

145 18/07/31(火)12:54:22 No.522692714

シャドー円月輪 チャージブレードをゴミにした

146 18/07/31(火)12:54:27 No.522692723

イレハンはともかくコマミソは入れてほしかった…

147 18/07/31(火)12:54:29 No.522692731

ドットも使いまわしじゃないボスや雑魚はとにかく予算ないな!っていうのがひと目で分かる出来 個人的に印象深いのはでかいけどまるで迫力のないクマととにかくひどいとしか言いようがない火山のヒリ

148 18/07/31(火)12:54:38 No.522692757

岩本版を意識したらなんか頓珍漢なストーリーが完成した感じ

149 18/07/31(火)12:54:53 No.522692798

>メインストーリーが悲惨 ダイナモの扱いはもう少しどうにかしてほしい

150 18/07/31(火)12:54:55 No.522692806

アイリスに比べてダブルなんて思い入れもないし裏切ってもだからなんだとしか 「なんでもないデシ」の名台詞しか価値がない

151 18/07/31(火)12:55:01 No.522692833

>岩本版を意識したらなんか頓珍漢なストーリーが完成した感じ それは割と4にも刺さると思う

152 18/07/31(火)12:55:13 No.522692876

そもそも7とかの時期はまだまだ3Dのクオリティ自体に不安が多かった時期だったろうしな… ましてやアクションの操作の快適さとかを考える余地なんかなかっただろうしな…

153 18/07/31(火)12:55:18 No.522692891

ユニコーンだったかペガサスだったかの突進技が酷すぎて笑った記憶がある

154 18/07/31(火)12:55:24 No.522692908

>4もエックスシナリオはお前なんなんだよというか オマケですよオマケ エックス本人が登場するアニメーション思い出しなよOPとエックス編EDだけだぞ

155 18/07/31(火)12:55:29 No.522692924

ミジンコが歴代最強のクソボスと化している ニコニコかつべにあった初期バスター縛り動画見てて気分悪くなった

156 18/07/31(火)12:55:42 No.522692962

7はまだつまらないだけで極端にイライラする要素とかはないからな・・・

157 18/07/31(火)12:55:51 No.522692988

ロックマンは終わったけどショベルナイトとかGVとか悪魔城みたいにactゲーは最近なぜか増えてるのでありがたい

158 18/07/31(火)12:55:55 No.522692998

何でアーマーバラじゃないんだって思ったけど今思えばネタ切れとドット撃つの面倒だったんだな…

159 18/07/31(火)12:56:00 No.522693013

ゼロのストーリーも別にいい話なのかというとよく分からない

160 18/07/31(火)12:56:04 No.522693023

>7はまだつまらないだけで極端にイライラする要素とかはないからな・・・ 本当に…?

161 18/07/31(火)12:56:18 No.522693076

>そもそも7とかの時期はまだまだ3Dのクオリティ自体に不安が多かった時期だったろうしな… いや全然 あれDASH2作の後ですよ

162 18/07/31(火)12:56:30 No.522693114

6の救助要素はコンプ癖持ちだと本当に厄介としか言いようがない部分があったな…

163 18/07/31(火)12:56:41 No.522693148

7は湿度が120%気温32度の蒸し風呂でゲームやらされてる感じ とにかくダルくて誇張なく何一つ面白い部分がない

164 18/07/31(火)12:56:51 No.522693170

>7はまだつまらないだけで極端にイライラする要素とかはないからな・・・ あるよ! カメラアングルは普通に辛いしロックオン異常にしなかったりとか個人的に6よりやりたくないよ! いい機会だから買って7もやろう!

165 18/07/31(火)12:56:52 No.522693178

5から7までは酷いから安心して欲しい

166 18/07/31(火)12:57:25 No.522693295

>7はまだつまらないだけで極端にイライラする要素とかはないからな・・・ 3Dの操作しにくさとボスのクソ挙動でめっちゃイライラした

167 18/07/31(火)12:57:33 No.522693322

7は初めてシグマ前に投げてしまった

168 18/07/31(火)12:57:35 No.522693328

>ユニコーンだったかペガサスだったかの突進技が酷すぎて笑った記憶がある 今回のデュアルボス戦でよりによってタイガードの狭い部屋であれをやるのがひどい 早いしデカいしHP倍削られるしモーションひどいしで泣く

169 18/07/31(火)12:57:41 No.522693351

>何でアーマーバラじゃないんだって思ったけど今思えばネタ切れとドット撃つの面倒だったんだな… 内部データに中途半端に作られてるパーツ部分装着状態のグラ残ってるしな…

170 18/07/31(火)12:57:43 No.522693360

8もジャンプの滞空時間が短い感じはする イレハンでゲーム性的には完全に持ち直したんだけど…

171 18/07/31(火)12:57:54 No.522693387

アイリスとか主張よく聞くと悲劇のヒロインっていうよりやべえやつだって思いのほうが強くなる 岩本版だと普通にヒロインしてたけども…

172 18/07/31(火)12:58:04 No.522693431

>いい機会だから買って7もやろう! 了解! ブラックエースやるわ

173 18/07/31(火)12:58:05 No.522693437

5ってレプリフォースだっけ? そんなだめだった?

174 18/07/31(火)12:58:22 No.522693487

ヘッドパーツは初代からネタ切れ感が…

175 18/07/31(火)12:58:28 No.522693507

>7はまだつまらないだけで極端にイライラする要素とかはないからな・・・ あのシグマ戦までやったらそんな感想は出ない

176 18/07/31(火)12:58:30 No.522693514

8はせっかく操作性良くなったのに普通のステージが少ない…

177 18/07/31(火)12:58:32 No.522693517

6の話題になったら絶対に旋墜斬の文句を書き込むぐらい旋墜斬を憎んでる

178 18/07/31(火)12:58:36 No.522693528

DASH2はPSでX7はPS2じゃねーか! しかもX7はキングダムハーツとかより後だ

179 18/07/31(火)12:58:56 No.522693601

>アニバーサリーコレクション2はX5~X8を収録だろ >誰が買うんだ 8やりたい人かな…

180 18/07/31(火)12:59:02 No.522693622

結局Xの一番の名作は何になるんだろう 無印はわりと2が推されやすいけど

181 18/07/31(火)12:59:15 No.522693657

X7はもうとにかく当時から褒められてるところ見たことない

182 18/07/31(火)12:59:16 No.522693660

X4でエックスが登場するアニメ OP、エックス編ED X4でゼロが登場するアニメ OP、ゼロ編OP、カーネル戦、アイリス戦後、シグマ回想、エックス編ED、ゼロ編ED

183 18/07/31(火)12:59:17 No.522693669

>6の話題になったら絶対にレスキューシステムの文句を書き込むぐらいレスキューシステムを憎んでる

184 18/07/31(火)12:59:19 No.522693681

少なくともXシリーズに関しては稲船はぶっちゃけ邪魔だったのでは…

185 18/07/31(火)12:59:21 No.522693689

>6の話題になったら絶対に旋墜斬の文句を書き込むぐらい旋墜斬を憎んでる せめてジャンプキャンセルぐらいできるようにしろと… 暴発しやすいコマンドなのも悪意ありすぎる

186 18/07/31(火)12:59:23 No.522693698

ZXとかでも思ったけどロックマンでコンプ要素みたいのつけられると つい気にしちゃってストレス溜まるからない方がマシだなって・・・

187 18/07/31(火)12:59:24 No.522693700

>6の話題になったら絶対に旋墜斬の文句を書き込むぐらい旋墜斬を憎んでる ミジンコのところで何回死んだことか…

188 18/07/31(火)12:59:30 No.522693718

ハイエナとレッド戦やったら7でイライラしないなんてことないよ

189 18/07/31(火)12:59:33 No.522693737

>6の話題になったら絶対に旋墜斬の文句を書き込むぐらい旋墜斬を憎んでる あれが有効に機能してるとこ見たこと無い

190 18/07/31(火)12:59:39 No.522693754

第三開発部という地獄

191 18/07/31(火)12:59:43 No.522693768

>6の話題になったら絶対に旋墜斬の文句を書き込むぐらい旋墜斬を憎んでる あっロープの上に救護者とナイトメアが!

192 18/07/31(火)12:59:48 No.522693786

X9あってもアクセルのあれこれは開始5分で片付けられるだろう事はわかる

193 18/07/31(火)12:59:51 No.522693797

なんで救助対象浮いてるん?

194 18/07/31(火)12:59:56 No.522693809

各々の好みはあっても幅広い支持を得るとなると1か2で落ち着くんじゃないかな

195 18/07/31(火)13:00:06 No.522693837

>アイリスとか主張よく聞くと悲劇のヒロインっていうよりやべえやつだって思いのほうが強くなる エグゼでちゃんと悲劇のヒロインになったからセーフ!

196 18/07/31(火)13:00:28 No.522693903

落下死するゼロはあのおまけみたいなバスターとセイバーにボタン割り振られてるせいだからすげえ腹立つ

197 18/07/31(火)13:00:50 No.522693975

コレクションだけどRPGのは入ってない?

198 18/07/31(火)13:01:21 No.522694062

ロストすると二度と救助できないのもエッグイ しかもこっちが死んでも画面切り替わるまで救助員のレイプ判定残ってて その間にヤられるとアウトとかお前…お前ーッ!

199 18/07/31(火)13:01:22 No.522694064

ゼロは嫌いじゃないけどゼロ優遇は嫌い

200 18/07/31(火)13:01:23 No.522694075

救護者は一度取り憑かれるともう二度と救出不可能になる仕様どうにかしろや! なにがHELP!だ!ロープだらけのステージで脈絡なく空中に浮いてるんじゃねえよ!

201 18/07/31(火)13:01:32 No.522694104

イレハンでゲーム的には完全に持ち直した…といってもベースがあったからなぁ

202 18/07/31(火)13:01:38 No.522694124

うわー! あきらめない! うわああああああああああああああ!

203 18/07/31(火)13:01:43 No.522694136

X4をやった時すごい感動したから今でも俺の中でX4が一番なんだ…

204 18/07/31(火)13:01:55 No.522694167

>各々の好みはあっても幅広い支持を得るとなると1か2で落ち着くんじゃないかな 8まで付き合った人でもその辺選ぶしそこまでいかなかった人の方が多分多いしな…

205 18/07/31(火)13:01:57 No.522694171

6のゼロバスターは強いだろ! 5は産廃

206 18/07/31(火)13:02:19 No.522694246

>コレクションだけどRPGのは入ってない? ナンバリングだけ

207 18/07/31(火)13:02:36 No.522694301

X9よりイレハン2がホシイ

208 18/07/31(火)13:02:38 No.522694314

>イレハンでゲーム的には完全に持ち直した…といってもベースがあったからなぁ 新規のVAVAモードの出来凄く良いし…

209 18/07/31(火)13:02:40 No.522694319

>コレクションだけどRPGのは入ってない? 入ってないよ 晩年?だとあれが一番名作だと思ってるのに…

210 18/07/31(火)13:02:45 No.522694335

シグマの日が入っててイレハン無いのは…

211 18/07/31(火)13:03:34 No.522694472

Day of ΣもいいけどVAVAが楽しそうにしてるアニメが見れないんじゃもったいない

212 18/07/31(火)13:03:35 No.522694477

X4はビジュアル面を本家と分けに来てるな…って頭身になってたからな…

213 18/07/31(火)13:03:53 No.522694533

イレハン2があったとしても単純な2リメイクにはして欲しくないというか またシグマが復活してどうこうはX9でやって欲しい

214 18/07/31(火)13:03:57 No.522694544

コマミソはゲームジャンル違うからしゃーなしだな

215 18/07/31(火)13:04:02 No.522694566

イレハンは設定改変が好かん

216 18/07/31(火)13:05:08 No.522694748

コレクション発売しても大抵の不満がX6までで止まってるあたり X7に手を出す勇気がない人が多いんだろうな…

217 18/07/31(火)13:05:34 No.522694816

X7はもう見えてる地雷みたいなもんだし…

218 18/07/31(火)13:05:55 No.522694869

12まとめたやつが欲しいのにps4版もスイッチ版も売り切れとる!

219 18/07/31(火)13:05:55 No.522694870

>少なくともXシリーズに関しては稲船はぶっちゃけ邪魔だったのでは… 名前出してるとこうやって良くも悪くも誘蛾灯になってくれるから仕事は果たしてるなイナフキン

220 18/07/31(火)13:06:01 No.522694889

はっしゃ!

221 18/07/31(火)13:06:06 No.522694901

シグマが何度も復活するのはネタにされてたけどそこを愛してもいた所があるからまたシグマとXとゼロの三角関係に戻るといいな…

222 18/07/31(火)13:06:11 No.522694917

当時マックでX7とパラッパの同梱体験版配ってたよね

223 18/07/31(火)13:06:24 No.522694955

でも7やらずに56クソ!って言ってる人にはこの機会にぜひやってほしいよ

224 18/07/31(火)13:07:45 No.522695158

>少なくともXシリーズに関しては稲船はぶっちゃけ邪魔だったのでは… ゼロ優遇するだけして完結させずに放り出して逃げただけだしな…

225 18/07/31(火)13:07:51 No.522695175

7はマジでステージとかが記憶に残ってない… クソっていうかもしかしたら虚無の類かもしれない

226 18/07/31(火)13:08:37 No.522695305

7はマジで凄いからな 有名シリーズを殺すパワーを是非体験して欲しい

227 18/07/31(火)13:08:53 No.522695341

>はっしゃ! あれって破壊できるの?

228 18/07/31(火)13:08:57 No.522695351

5はシャトル作戦失敗ルートならエックスとゼロちゃんと戦ってるし…

229 18/07/31(火)13:09:12 No.522695391

レッド戦はしっかり覚えてる 悪い意味で

230 18/07/31(火)13:09:16 No.522695400

シリーズ一通りやってるはずなのに4以降の記憶が薄い

231 18/07/31(火)13:09:16 No.522695404

ロックマンリスペクトなゲームを見渡しても大体ドット止まりが多いので3D化は誰も望んでなかったんだよ 本家11の開発動画でも気にしてるけどパースのせいで見た目と判定が直感的にわかりにくいのほんとゲームに悪影響しか無いよ

232 18/07/31(火)13:09:31 No.522695448

稲船って5ぐらいからのほとんどノータッチみたいなこと言ってなかったっけ 関わるならガッツリとしたいからアドバイスもしなかったってさ しろよアドバイス!

233 18/07/31(火)13:09:48 No.522695490

ゼロ贔屓はあれだけど 稲船がちゃんと関わってるXに面白いのが多いのも事実だから…

234 18/07/31(火)13:10:18 No.522695570

4と5は自機が強いから使ってて楽しいよ

235 18/07/31(火)13:10:23 No.522695589

>アニバーサリーコレクション2はX5~X8を収録だろ >誰が買うんだ PS2持ってねぇから買ったわ

236 18/07/31(火)13:11:18 No.522695736

4のゼロのボス戦って弱点無いやつ居たよね…まだ下手くそだったから弱手当たればひるんで楽勝だろって思ったけどそうもいかなかった…

237 18/07/31(火)13:11:18 No.522695739

カプコン自体2D離れしたい中でなんとかしようとしたけどダメだったんだし ゼロにつながる分岐ED敷いてるから放り投げてるってのもなんか違うような…

238 18/07/31(火)13:11:23 No.522695753

7は飛行機乗り移るステージが辛かった記憶がある

239 18/07/31(火)13:11:53 No.522695834

だってロックマン作ってるっていうよりバイオとか鬼武者作ってるって言った方がキャバクラ受けがよくて…

240 18/07/31(火)13:12:02 No.522695859

当時7買った人は3Dアクションやりたかったの?

241 18/07/31(火)13:12:13 No.522695890

5はマッコイーンとかペガシオンとかキャラクターとして好きだったよ

242 18/07/31(火)13:12:21 No.522695915

5は惜しいと言える出来ではあったと思う

243 18/07/31(火)13:13:16 No.522696060

っていうかボスのデザインとかは一貫して好きだよ ヒトツウエノロックマンとかは賛否あるけど

244 18/07/31(火)13:13:32 No.522696112

そもそも岩本X4がゼロ主役X悪堕ちでめっちゃ評価高いしなあ

245 18/07/31(火)13:14:07 No.522696203

エックスもゼロもアクセルも悪堕ちフラグ立ててるのは凄い

246 18/07/31(火)13:14:08 No.522696205

X7をなんで買ったかって聞かれるとちょっと思い出せない…惰性だったのかも…

247 18/07/31(火)13:14:27 No.522696254

>ゼロ贔屓はあれだけど >稲船がちゃんと関わってるXに面白いのが多いのも事実だから… それだけにマイティナンバー9があんな出来になったのが不思議なんだよな…

248 18/07/31(火)13:14:46 No.522696302

5は落第点って感じ 6からはマイナス行っちゃってる

249 18/07/31(火)13:15:04 No.522696359

X6はブレードとシャドーがカッコいいし使ってて楽しいから嫌いになれないんだ……

250 18/07/31(火)13:15:10 No.522696382

>当時7買った人は3Dアクションやりたかったの? 何処かで3Dに移るべきだとは思ってたよ 失敗したけど

251 18/07/31(火)13:15:15 No.522696391

岩本X4は悪趣味走りすぎてるのとゼロ身勝手すぎて嫌い

252 18/07/31(火)13:15:52 No.522696483

ナンバリングである以上見えてる地雷でもかすかな希望に賭けて買ってるか惰性がほとんどだと思う… ナンバリングだからそこそこやらなきゃ感も刺激されちゃうというのもあるから… だが俺は7でトドメを刺されて8が買えなかった

253 18/07/31(火)13:16:16 No.522696552

5はハイパーチャージが序盤から作れるからアホみたいにチャージ連射できるのは楽しい あとファルコンとガイアのヤケクソみたいな性能

254 18/07/31(火)13:16:41 No.522696612

X4の漫画に関しては打ち切りは編集部のせいって言っておけばいいから 実際の反響は誰も知らないし今大人が読んで面白いから当時から好評扱いにいくらでもできちゃうのってちょっとずるいと思う

255 18/07/31(火)13:17:29 No.522696771

Xの無双ゲーがあったらファルコンガイアは楽しそう

256 18/07/31(火)13:17:41 No.522696795

当時って今みたいに制作側の情報とかあんま入ってこないし やっぱ新作出た!ってなったら買ってしまうんじゃないかな…

257 18/07/31(火)13:17:42 No.522696797

岩本XはKindleに来てほしい…

258 18/07/31(火)13:17:57 No.522696830

当時は打ち切りとか反響とかうるせーーしらねーーだったからただただ俺は連載が切れたのが悲しいだけだ

259 18/07/31(火)13:18:28 No.522696925

4以降はキンキンキンキンキンが悪いよキンキンキンキンキンが 俺はそれ以外好き

260 18/07/31(火)13:18:30 No.522696931

ガイアアーマーでも敵の攻撃しっかりl捌けるし慣れればあのヤケクソ性能気持ちいよね

261 18/07/31(火)13:18:34 No.522696943

今なら新作来たらまぁ買うか…ってなる可能性はかなりあるな…

262 18/07/31(火)13:18:40 No.522696955

http://p-bandai.jp/item/item-1000126286 一部世代向け商品の謎の岩本信仰いいよね

263 18/07/31(火)13:18:44 No.522696970

鬼気迫る良い描写力ではあるけど 3後半から病んでいってたのはあるよね岩本

264 18/07/31(火)13:18:58 No.522697017

ネット発達して憂う人たちの声がでかすぎて制作もやり辛そうだしな…

265 18/07/31(火)13:19:17 No.522697067

7は中古でも強気価格だった記憶がある 数がでてなかったからだろうか

266 18/07/31(火)13:19:24 No.522697081

復刊もされてるし人気はあったんじゃないの

267 18/07/31(火)13:19:27 No.522697090

イナフネって昔から別にプロデューサーやってただけの一スタッフでしかないし… ディレクターやってたならまだしもさ

268 18/07/31(火)13:19:30 No.522697098

別に謎でもないだろ

269 18/07/31(火)13:20:04 No.522697170

7のレッド戦ゼロ縛りは二度とやらねぇと堅く誓った

270 18/07/31(火)13:20:09 No.522697184

中古の値段が下がらないのは市場に在庫が少ないからだ

271 18/07/31(火)13:20:12 No.522697193

そもそも初期装備のフォースアーマーからしてだいぶ強い 修復時に劣化したっつってもプラズマの生成数が減ったくらいだし

272 18/07/31(火)13:20:56 No.522697333

67はわかるけど5は普通の出来じゃない…?

273 18/07/31(火)13:21:39 No.522697448

ファルコンの劣化は酷い バスター貫通出来ないならせめてブレードで貫通するようにしてくれや!

274 18/07/31(火)13:21:45 No.522697462

だいたいシグマいつもラスボスって無理あったって 8作目でようやく解放されたけど

275 18/07/31(火)13:21:54 No.522697488

岩本絵は海外のMEGAMANから入った人でもとっつきやすい絵柄だよね

276 18/07/31(火)13:22:01 No.522697500

補正かかって語る人もいるけどおおむねあれな評価なところ見ると…

277 18/07/31(火)13:22:25 No.522697553

すげえダイナモがまるでメインキャラ化のように描かれてるなプレバン商品 フェードアウトしたのに

278 18/07/31(火)13:22:35 No.522697583

>67はわかるけど5は普通の出来じゃない…? 低予算が見え隠れする普通の駄ゲーって感じ あれで出来が普通はちょっと贔屓目入ってると思う

279 18/07/31(火)13:22:41 No.522697596

X5はエイリア通信で止められるのとかドット劣化とか ボスの体力ゲージ無駄に長いとか細かい部分が積み重なってる感じ 一番はちょっと神格化されすぎてるX4の次って所だろうけど

280 18/07/31(火)13:22:44 No.522697606

5のボスを初めて選択したときの感情を思い出せ

281 18/07/31(火)13:23:01 No.522697657

ダイナモはむしろフェードアウトする方がキャラとしても合ってるからまぁ…

282 18/07/31(火)13:23:18 No.522697708

5はとにかくひらがなだらけの印象が強烈すぎて…

283 18/07/31(火)13:23:27 No.522697734

5はとにかくクオリティ低いというか金かかってなさすぎる

284 18/07/31(火)13:23:29 No.522697741

演出に力入れた結果なんか逆効果なんだよなX5…

285 18/07/31(火)13:23:36 No.522697766

>5のボスを初めて選択したときの感情を思い出せ 5から一気にダサくなったね…

286 18/07/31(火)13:23:41 No.522697780

はっしゃ!

287 18/07/31(火)13:23:49 No.522697796

>だいたいシグマいつもラスボスって無理あったって >8作目でようやく解放されたけど 遅すぎたな…というか2からシグマ以外にした方が良かったとは思うが

288 18/07/31(火)13:23:50 No.522697801

X4のあの豪華ボイスのあとだと演出的にはえっ…なんで…ってなるのが多かった あと会話画面で一枚絵増えてマンガチックになった

289 18/07/31(火)13:23:58 No.522697816

5はどのステージもギミックやらでテンポ殺してるのが嫌

290 18/07/31(火)13:24:02 No.522697826

気づいたら傭兵からナイトメアソウル攫いにジョブチェンジした挙句、フェードアウトしたダイナモ

291 18/07/31(火)13:24:09 No.522697848

はっしゃ!は5プレイした人の心掴みすぎる…

292 18/07/31(火)13:24:10 No.522697849

ボスボイスなんてスタッフがやればよかったのにな どうせ長尺で喋るわけでもないのに

293 18/07/31(火)13:24:32 No.522697910

>ダイナモはむしろフェードアウトする方がキャラとしても合ってるからまぁ… フェードアウトはキャラにあってて別に悪くないけど VAVAに功績横取りされてるのはスタッフちょっとひどくない

294 18/07/31(火)13:24:46 No.522697954

ちなみにx5~8作ったディレクターは今 スターオーシャンアナムネシス作ってる

295 18/07/31(火)13:24:47 No.522697956

アクセルとかいうイマイチなぜ強いのかよくわからないレプリロイド

296 18/07/31(火)13:24:53 No.522697971

5はなんか急に対象年齢下がった感じの出来

297 18/07/31(火)13:25:02 No.522697993

4と5でステージ選んだ時の差はな 直前に4やり直していざ発売して決定した時の衝撃は本当に凄かった

298 18/07/31(火)13:25:15 No.522698037

おべんとうは5だっけ

299 18/07/31(火)13:25:25 No.522698066

>ボスボイスなんてスタッフがやればよかったのにな >どうせ長尺で喋るわけでもないのに 下手すると無い方がマシだからまあ…

300 18/07/31(火)13:25:31 No.522698085

テキスト関連はぶっちぎりで5がやばいと思う

301 18/07/31(火)13:25:33 No.522698092

>はなんか急に対象年齢下がった感じの出来 置かれてる状況はめっちゃハードなのに…

302 18/07/31(火)13:25:34 No.522698093

X4も最初はボイス付きでこっちもちょっと恥ずかしかったけどなれたらもう戻れない

303 18/07/31(火)13:25:36 No.522698100

>おべんとうは5だっけ 6だったはず

304 18/07/31(火)13:25:38 No.522698105

4の何から何まで気合入った作りからの5のやたら硬い動きしてるボス達だからな…

305 18/07/31(火)13:25:38 No.522698108

>おべんとうは5だっけ 6だな Xの笑顔が眩しい眩しすぎる

306 18/07/31(火)13:26:00 No.522698178

4のステージ選択はカッコ良過ぎる

307 18/07/31(火)13:26:09 No.522698198

いいよね二次創作サイト巡ってたらエックスとゼロがアーマー脱いで人間の肉体でセックスしてるの…

308 18/07/31(火)13:26:13 No.522698208

おべんとうは本当にコラがしっくりきすぎる

309 18/07/31(火)13:26:18 No.522698228

シグマくらいはボイスあっても良かったんじゃ

310 18/07/31(火)13:26:19 No.522698233

X5の低予算ぶりとかは資金調達や人事とかが仕事のプロデューサーだった稲船の責任が大きかったんじゃとは今だと思う

311 18/07/31(火)13:27:09 No.522698362

初期のエイリア全然かわいくねえ

312 18/07/31(火)13:27:28 No.522698408

ボス選択は7がぶっちぎりで酷すぎる 溜めが無いんだよ

313 18/07/31(火)13:27:31 No.522698415

TASだと即はっしゃ!で成功してるけどあれ普通にやってもできるの?

314 18/07/31(火)13:27:51 No.522698452

>TASだと即はっしゃ!で成功してるけどあれ普通にやってもできるの? たまにできる

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