虹裏img歴史資料館

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18/07/30(月)18:29:50 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1532942990766.jpg 18/07/30(月)18:29:50 No.522512372

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/07/30(月)18:33:24 No.522513115

あいつ

2 18/07/30(月)18:34:06 No.522513242

めんどくさいと言われようとこれはわかる

3 18/07/30(月)18:35:51 No.522513610

いちゃもんつけ太郎

4 18/07/30(月)18:36:43 No.522513797

8bitマシンのドット絵って本当にチープだなと思うし あれでセンスあるグラフィック作る人は凄いんだなと思う

5 18/07/30(月)18:37:19 No.522513917

あいつ良いこと言うよなってなった

6 18/07/30(月)18:40:17 No.522514497

昔のドット絵のキャラがかわいかっただとか 当時の最高技術をつぎ込んだドット絵が良かったんだ!とかって たいてい16bitのSFCの話な気が ファミコンだと悪魔城伝説くらいかなドットに関心したの

7 18/07/30(月)18:40:44 No.522514596

洞窟物語はドット絵じゃなくても出来たろうけどドット絵の方が好き

8 18/07/30(月)18:41:34 No.522514777

8bitだと流石に少なすぎるから…

9 18/07/30(月)18:42:21 No.522514926

ブラウン管の滲みも計算に入れた配色の当時ドットと HD当たり前画質クッキリな今のドットじゃ違うすぎるよ…

10 18/07/30(月)18:42:23 No.522514939

当時の限界最先端のポリゴンに興奮する人もいるんだ …いるの?

11 18/07/30(月)18:42:25 No.522514946

SFCのは狂気の産物が混じってる気がする

12 18/07/30(月)18:43:06 No.522515071

風は風でいいと思うけどな 当時の制限を再現したからってゲームとして面白くなるわけでもないし

13 18/07/30(月)18:43:12 No.522515097

>当時の限界最先端のポリゴンに興奮する人もいるんだ >…いるの? PS世代のなら割と

14 18/07/30(月)18:43:26 No.522515140

面倒くさいのはわかるけどFF5とかロマサガ2のスマホリメイクとかみてるとそう思う

15 18/07/30(月)18:44:05 No.522515263

FF6やロマサガ3みたいな背景や敵グラのドットが凄い系ゲームは今真似しても微妙だけど ドット絵の女の子キャラが可愛いのはレゲーも今のレゲー風ゲームも変わらない

16 18/07/30(月)18:44:23 No.522515329

>当時の限界最先端のポリゴンに興奮する人もいるんだ >…いるの? FF8のムービーはかなり凄いと思うよ

17 18/07/30(月)18:44:38 No.522515381

音楽の面でこれは思う 8bit音源でFC風!って言って何種類も音つかってると違うなこれって… いやめんどくさいのは分かってるんですよ

18 18/07/30(月)18:44:44 No.522515400

色数の計算されてる所とか割り切ってる部分が職人っぽいなって思う

19 18/07/30(月)18:45:48 No.522515611

今だとあえてローポリも多いよね

20 18/07/30(月)18:45:49 No.522515623

>音楽の面でこれは思う >8bit音源でFC風!って言って何種類も音つかってると違うなこれって… >いやめんどくさいのは分かってるんですよ 念 同時発音数には少し気を遣って欲しい

21 18/07/30(月)18:46:16 No.522515726

その「風」って語尾がなんかお役所における「など」みたいな あからさまな逃げを感じる

22 18/07/30(月)18:46:27 No.522515771

リメイクで敵キャラのドット絵を拡大縮小したりパーツ分けして動かしてるの見ると違うよクソ!って思う

23 18/07/30(月)18:47:18 No.522515955

流石に未だドット賛美は馬鹿としか言えないからなあ

24 18/07/30(月)18:47:19 No.522515958

当時マリオデとマリオブラザーズが並んで置いてあったら ほぼみんなオデッセイを選ぶと思う

25 18/07/30(月)18:47:21 No.522515961

実際今8ビット風とかやられてもフーンとしか言えない

26 18/07/30(月)18:47:41 No.522516027

別にドット絵風でリメイクしてもいいけど本家よりもモーション減ってるやつはふざけんなとは思う お前のことだよヴァルクソ

27 18/07/30(月)18:47:55 No.522516075

@とか#に無限の想像力が!あまりない

28 18/07/30(月)18:48:21 No.522516172

昔のロボデザインもそうだけど当時の最新最高を目指して出来たものだからね

29 18/07/30(月)18:48:46 No.522516256

やるなら風でもシュタゲ8bitくらいやってから8bit名乗ってくれ

30 18/07/30(月)18:48:55 No.522516301

まあ当時でももうちょっとマシなのあっただろみたいなの持ち出してくるやつもいるし

31 18/07/30(月)18:48:55 No.522516303

ドットエロの需要の根強さを物語るFIFAランキング

32 18/07/30(月)18:49:51 No.522516509

スマホ版FFとかロマサガは違クソすぎて

33 18/07/30(月)18:50:04 No.522516551

>流石に未だドット賛美は馬鹿としか言えないからなあ いや凄いよとは思うけど今のリメイクプレイしたらはそう思われても仕方ないと思う

34 18/07/30(月)18:50:25 No.522516617

海外の方が需要多くて好きな層多いんだなって感じる8bitスタイル

35 18/07/30(月)18:51:04 No.522516748

2Dの進化した先が3Dってわけじゃないんだ

36 18/07/30(月)18:51:24 No.522516823

>スマホ版FFとかロマサガは違クソすぎて ロマサガ2はドット絵を公式ページで売りにしておいてあのザマだったのがなぁ 後に修正してすこしはマシになったけど まさかガラケー版をそのままお出しするとは思わなかったよ

37 18/07/30(月)18:51:32 No.522516851

グラとは違うけど容量と戦って必要なもの限界まで切り詰めていったDQ3と 出来たアイディアを入れるだけ入れたDQ7って前者のほうがダレずに楽しめるよなって今リメイクやっても思うの

38 18/07/30(月)18:52:09 No.522516984

>やるなら風でもシュタゲ8bitくらいやってから8bit名乗ってくれ あれはパッケマニュアルからインストーラまでやり過ぎ感が凄かった

39 18/07/30(月)18:52:40 No.522517109

○bit再現!って言いながらドットのキャラがFlashみたいにドットの粒無視してぬるぬる移動するのやめよう!

40 18/07/30(月)18:52:50 No.522517149

>やるなら風でもシュタゲ8bitくらいやってから8bit名乗ってくれ あれは風じゃなくて実質8bitなんじゃなかったか

41 18/07/30(月)18:52:54 No.522517166

左下の言わんとしている事が凄い分かる

42 18/07/30(月)18:53:07 No.522517221

この理屈はわかるんだけど だからって単にノスタルジーに浸るためだけの なんちゃって8bitを頭ごなしに否定するのも違うと思う

43 18/07/30(月)18:53:50 No.522517374

>>当時の限界最先端のポリゴンに興奮する人もいるんだ >>…いるの? >PS世代のなら割と ベイグラントストーリー職人の芸術品だと個人的には今でも思う

44 18/07/30(月)18:54:17 No.522517465

今〇〇風って名乗ってるのは大体技術力の無さの逃避先としてドットに逃げてる印象ある

45 18/07/30(月)18:54:26 No.522517494

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46 18/07/30(月)18:54:34 No.522517525

そのときの制限の限界に挑戦してるからすげーなって思ってただけで もっと高解像度に出来るならそっちの方が良いわ

47 18/07/30(月)18:54:53 No.522517590

でもロックマンの9は変化球でよかったけど10で二作続けてだとさすがにちょっと…ってなる気持ちはわかる

48 18/07/30(月)18:54:56 No.522517600

色塗るのやめただけの白黒とかバランス調整投げたクソ難易度のを 昔風って言って売り出すの嫌い

49 18/07/30(月)18:55:14 No.522517660

>○bit再現!って言いながらドットのキャラがFlashみたいにドットの粒無視してぬるぬる移動するのやめよう! 斜め移動くらいはいいけどパーツ単位で動くのはどうもね…

50 18/07/30(月)18:55:19 No.522517673

スレッドを立てた人によって削除されました

51 18/07/30(月)18:56:05 No.522517849

16bitとかそこらの雰囲気が好きなのであって極限まで頑張っている開発背景が好きなわけではないので 極限まで頑張りました!が好きなら当時の最新の技術で作られたゲームばかりやっていればよい

52 18/07/30(月)18:56:11 No.522517869

>今〇〇風って名乗ってるのは大体技術力の無さの逃避先としてドットに逃げてる印象ある ドットで作ってあるならマシでドット風までいくと…

53 18/07/30(月)18:56:11 No.522517871

ファミコン音楽だとティムファリンって人がシルバーサーファーのBGM担当しててすげえ!って聞いたけど 仕事辞めた理由が儲からないからとも聞いてやっぱりファンは口出したりするより金出したほうがいいなって…

54 18/07/30(月)18:56:16 No.522517890

>この理屈はわかるんだけど >だからって単にノスタルジーに浸るためだけの >なんちゃって8bitを頭ごなしに否定するのも違うと思う 名前だけではノスタルジーにならないという話なのでは

55 18/07/30(月)18:56:47 No.522518010

ドット風と言ってツクール系をお出ししてくるのやめて

56 18/07/30(月)18:56:47 No.522518012

スレッドを立てた人によって削除されました

57 18/07/30(月)18:56:57 No.522518043

物によるとしか言えないからな… スマホリメイクとかの中途半端なドット風は好きじゃないけど ちゃんと気合い入れてそれっぽくやってくれたドット風とか好きだし

58 18/07/30(月)18:57:08 No.522518095

FF6の飛空挺で空飛ぶ時の映像がすごい

59 18/07/30(月)18:57:11 No.522518111

>ファミコンだとメタルスレイダーグローリーくらいかなドットに関心したの

60 18/07/30(月)18:57:19 No.522518138

>仕事辞めた理由が儲からないからとも聞いてやっぱりファンは口出したりするより金出したほうがいいなって… 個人でも支援できるシステムがある現代ってそういう人にこそ使ってほしいって思う

61 18/07/30(月)18:57:37 No.522518197

パンツァードラグーンいいよね…

62 18/07/30(月)18:57:38 No.522518202

>ああいうなんちゃって8bitさっさと絶滅しないかなとしか思えない 8bit…?

63 18/07/30(月)18:58:03 No.522518295

ノスタルジーに浸れたり当時の技術を感じられるならいいんだけど 大抵は「昔の人はこんなクソゲーで喜んでたのかよ」って思われるような 低予算リメイクなんで… FF5とかツクールで作ったのかと思ったぞ

64 18/07/30(月)18:58:12 No.522518330

昔のシナリオを今風のリアルな絵柄でやるとお寒いだけだったりするからデフォルメは大事なんだけど かといってフラッシュとか低頭身ポリゴンもなんか安っぽく見えるしで 「風」でも8bitとか16bitくらいに落としてあると安心するってのはある気はする

65 18/07/30(月)18:58:13 No.522518331

SFC以降直前の末期ファミコンはだいたいみんなこなれて来てて円熟を感じるけど最初期の粗削り感が薄れてるとも思うしやっぱり好みだよ

66 18/07/30(月)18:58:49 No.522518461

見た目完璧に8bitなんだけど動くとフラッシュみたいな動作やエフェクトだけ今風って 少しがっかりする

67 18/07/30(月)18:58:49 No.522518464

キャラはドットなのにマップチップは普通の絵なやつが一番ムカつく

68 18/07/30(月)18:58:51 No.522518474

スレッドを立てた人によって削除されました

69 18/07/30(月)18:58:52 No.522518478

SFCじゃドンキーコングが一番綺麗だと思ってた

70 18/07/30(月)18:59:00 No.522518510

ドット絵の中にドット絵にしないほうが楽って理由の絵を混ぜるな

71 18/07/30(月)18:59:04 No.522518526

ドラクエはリメイクも基本的にハズさないの凄いなと思う

72 18/07/30(月)18:59:15 No.522518562

攻略本に書いてあるイラストでこのドットこういうのを表現してたのか! っていう補完も含めての楽しさなのでそれ単体で楽しいとはあまり思わなかったな

73 18/07/30(月)18:59:24 No.522518599

>ドット風と言ってツクール系をお出ししてくるのやめて 昔はツクールがFFっぽいドットだな!とか言われてたのに 最近はリメイクFFがツクールっぽい絵だな!って言われてるのひどい

74 18/07/30(月)18:59:33 No.522518627

グラフィックならサガフロ2が今でも俺の中では最高なんだ

75 18/07/30(月)18:59:35 No.522518634

>当時の限界最先端のポリゴンに興奮する人もいるんだデュープリズムの3Dポリゴンは未だに可愛いと思えるな デフォルメ3Dポリゴンは携帯ゲーム機やスマホのおかげでずっと現役な気がする

76 18/07/30(月)18:59:43 No.522518666

ドラクエのリメイクで失敗したのってピサロ優遇くらいじゃねえかなって…

77 18/07/30(月)18:59:54 No.522518696

>ドラクエはリメイクも基本的にハズさないの凄いなと思う ベースになってる5を気合入れてリメイク作ってたからね

78 18/07/30(月)18:59:58 No.522518710

フォビドゥンのニッチな同意ネタ好き

79 18/07/30(月)19:00:18 No.522518776

ショベルナイト良かっただろ!?

80 18/07/30(月)19:00:29 No.522518825

>ドラクエのリメイクで失敗したのってピサロ優遇くらいじゃねえかなって… もともとピサロ編作る気だったけど諸般の事情でお流れになったんじゃなかったっけ?

81 18/07/30(月)19:00:36 No.522518851

>技術力がないのをドット絵にして逃げてるだけでしょ >だから「なんちゃって」8bit マヌケは見つかったようだな

82 18/07/30(月)19:00:47 No.522518887

>昔はツクールがFFっぽいドットだな!とか言われてたのに >最近はリメイクFFがツクールっぽい絵だな!って言われてるのひどい ツクールにありがちなビビットなカラーをやめとけばせめてマシだったのに

83 18/07/30(月)19:00:54 No.522518911

ジョイメカファイトのロボットがパーツごとに浮いてる理由を 初めて聞いたときに滅茶苦茶感銘受けたから割とよく判る

84 18/07/30(月)19:00:58 No.522518928

ポケモンとかは半端に3Dっぽくするよりドット絵の方がよくねって思わなくもない

85 18/07/30(月)19:01:13 No.522518988

もちろん今だって8ビット風でいいものもあるよ! でも裾野が広いと末端は商品未満ってのが普通にあるってだけだよ

86 18/07/30(月)19:01:21 No.522519027

PSP版FF1の高解像度ドットリメイクはめっちゃ頑張ってるけどそうじゃない…!ってなった

87 18/07/30(月)19:01:38 No.522519107

デスティニー2とかリバースやるのは特に苦じゃないけどシンフォニアは辛い

88 18/07/30(月)19:01:42 No.522519118

>ショベルナイト良かっただろ!? あれはドット絵を突き詰めつつ極めて遊びやすいように考えられていたからだよ ドット絵だけの評価じゃなくてプレイヤーにナントナクカクシアルッポイーノを把握させるのがとことん上手かったし

89 18/07/30(月)19:02:20 No.522519280

書き込みをした人によって削除されました

90 18/07/30(月)19:02:37 No.522519331

理不尽な難易度と歯ごたえあるゲームっていうのを混同しすぎる風潮もなんとかしてほしい

91 18/07/30(月)19:02:49 No.522519389

ドットはもう思い出補正が強烈だからか 酷くても凄くても雑だの鼻につくだの両極端にケチ付くからなぁ

92 18/07/30(月)19:02:57 No.522519422

実機で動くソフトまで作ったシュタゲは1枚絵とか使いまくってるからまあ言いたいことは分かる

93 18/07/30(月)19:02:57 No.522519423

GBAと据置のスパロボみたいな

94 18/07/30(月)19:02:58 No.522519428

ドット絵に今風のエフェクトつけるくせにコマとかSEは省略してるんだよなぁ

95 18/07/30(月)19:03:01 No.522519439

ドット作品でもいいのは今でもたまに出るよね まあ駄目なのが圧倒的に多いんだけど

96 18/07/30(月)19:03:18 No.522519509

>もともとピサロ編作る気だったけど諸般の事情でお流れになったんじゃなかったっけ? ピサロが仲間になる没アイデアがあったとはインタビューで発言してるけどそれが製作のどの段階での没なのかは分からない

97 18/07/30(月)19:03:19 No.522519513

ロックマンは最新作で8bitの挙動っぽく感じる3Dをやろうとしてたりとなんかどんどんこじらせてる感じもするけど俺は好きよ

98 18/07/30(月)19:03:46 No.522519615

>ロックマンシリーズはニコで受けただけのFC風のノリをまさか10年近く引きずるとは思わなかった 8面白かったんだけどな シリーズ的に死んでたからそういうのに乗っからないと出せなかっただけなのはわかるけど

99 18/07/30(月)19:03:50 No.522519635

違う話だけどラムラーナ2とかそろそろ出るけど ラムラーナ1でも無茶いうなって謎が多かった気がする まあ攻略サイトありきで作ってる側もかんがえてるんだろうな

100 18/07/30(月)19:04:04 No.522519678

ポケモンだと液晶の解像度がまだ足りない 今のフルHDくらいの解像度になれば3Dキャラもかなり良くなる

101 18/07/30(月)19:04:08 No.522519697

ロックマンに関してはダッシュがまさに声が大きいファンだけだったのがいけないと思うぞ

102 18/07/30(月)19:04:12 No.522519709

今技術力や資金のあるところは当然8bitゲーなんか作らないし なので必然的に今出る8bitゲーは技術力のや資金の無い手抜きゲーになりやすい

103 18/07/30(月)19:04:14 No.522519716

ピサロ加入案があったってだけでリメイクのあのピサロ大勝利ってシナリオが元々あったわけではない

104 18/07/30(月)19:04:18 No.522519728

ただドットが好きだからこういうのほとんど考えたこと無いな…

105 18/07/30(月)19:04:18 No.522519729

スレ画の右下の子が可愛いのにエッチな絵が無いのが大変悔しいです……

106 18/07/30(月)19:04:23 No.522519756

11ではちゃんと今風にしたけど画面に対する大きさとかロックバスター打つときのポーズとかはしごから上がるときのポーズとか旧作意識しつつ調整してるってPV動画でやってて関心したな

107 18/07/30(月)19:04:50 No.522519867

これに関しては甘えではなく わざわざレトロ風にする手間で他にもっと出来る事あるだろみたいな作品があるというか

108 18/07/30(月)19:05:13 No.522519951

>ピサロが仲間になる没アイデアがあったとはインタビューで発言してるけどそれが製作のどの段階での没なのかは分からない 過去に想像の余地として話題になったのをお出ししただけだよね モアイ像とか

109 18/07/30(月)19:05:13 No.522519953

ロックマンは正直今更何をすれば正解なのかわからない

110 18/07/30(月)19:05:21 No.522519984

>理不尽な難易度と歯ごたえあるゲームっていうのを混同しすぎる風潮もなんとかしてほしい そんなんフリゲか同人くらいだろ

111 18/07/30(月)19:05:27 No.522520019

>違う話だけどラムラーナ2とかそろそろ出るけど >ラムラーナ1でも無茶いうなって謎が多かった気がする >まあ攻略サイトありきで作ってる側もかんがえてるんだろうな 謎解き自体は無茶っていう程ではなかったような もちろんExcelで全マップ纏めて全石碑やヒントメモするの前提だけどゲーム性として進まないなら他へ行こうってのをいかに早く理解するかだったような

112 18/07/30(月)19:05:33 No.522520052

>ラムラーナ1でも無茶いうなって謎が多かった気がする >まあ攻略サイトありきで作ってる側もかんがえてるんだろうな あれは攻略サイトじゃなくて昔のゲームの解放+理詰め ラストで楔打ち込むところも総当たりじゃなくてしっかりと根拠あるし

113 18/07/30(月)19:05:33 No.522520057

有料体験版に3DSでの発売ってのを真に受けて購入したのもいるんですよDASH3! 俺とか

114 18/07/30(月)19:05:46 No.522520098

>ロックマンに関してはダッシュがまさに声が大きいファンだけだったのがいけないと思うぞ 声と売り上げの比率で見たらXの方が…

115 18/07/30(月)19:06:11 No.522520205

ロックマンはもうファンがそういうのを求めてるんだから今更変えようがないじゃん

116 18/07/30(月)19:06:13 No.522520211

>昔のドット絵のキャラがかわいかっただとか >当時の最高技術をつぎ込んだドット絵が良かったんだ!とかって >たいてい16bitのSFCの話な気が ギミック!は色々すごいぞ ss317665.jpg

117 18/07/30(月)19:06:24 No.522520248

>有料体験版に3DSでの発売ってのを真に受けて購入したのもいるんですよDASH3! 据え置き機での発売じゃないんだ…ってなって躊躇してたけど結局3DSを買って備えてました…

118 18/07/30(月)19:06:52 No.522520360

画像みたいな難癖で甘えが透けて見えるからやだ!とか言い出すならもうゲーム漁るのやめたほうがいいんじゃないかな…とは思う

119 18/07/30(月)19:07:15 No.522520452

見下ろし型のゲームってドット絵でないとチープに見えやすいんだよ ドットだといくらか「そういうもの」って見え方になる

120 18/07/30(月)19:07:31 No.522520510

3DSで発売っていう具体的な内容も出てきたしこれは発売間近だなー! かーっ!DASHブームきてしまうなー!とぬか喜びしていた時期の俺にそれお流れになって二度と復活しないよって言ったらどういう顔するだろう

121 18/07/30(月)19:07:47 No.522520569

え!アセンブラ言語でプログラミングを!?

122 18/07/30(月)19:07:52 No.522520595

ドット絵グラフィックはありだけど8bit風は確かにやりすぎな気もする

123 18/07/30(月)19:08:07 No.522520658

リメイクは出るだけで嬉しいと思った時期もあったけど 雑なリメイクお出しされてあれが当時の面白さの基準とか思われるのは心外

124 18/07/30(月)19:08:15 No.522520695

>それお流れになって二度と復活しないよ そう考えるとあの名作がスマホゲーで完全復活!とかやられるのも流れないだけマシな気がしてくるから困る

125 18/07/30(月)19:08:30 No.522520741

出奔した稲船のせいではないか

126 18/07/30(月)19:08:50 No.522520822

今となってはドットも表現法というかジャンルの一種みたいなもんだし ドットで出したら手抜きだの甘えだの言うのもなんかズレてると思う

127 18/07/30(月)19:08:50 No.522520825

二度と復活しない流れ方っていうお手本だったからなDASH3…

128 18/07/30(月)19:09:03 No.522520874

ロックマンに求められてるのは伝説の2DACTという立場だけだからな…

129 18/07/30(月)19:09:20 No.522520935

エフェクトならいいやと言わんばかりに透過やら変形やら色乗算やらバリバリかけるのはなんか冷めちゃうよね

130 18/07/30(月)19:09:36 No.522521007

アバドーンくらいガッチリ作ってるのなら許すよ

131 18/07/30(月)19:09:39 No.522521020

スレ画のは8ビットの話と16ビットの話がごっちゃになってる気がするし あまり詳しくない作者がネットで言われてる内容をそのままキャラに言わせただけって感じ

132 18/07/30(月)19:10:04 No.522521122

>そう考えるとあの名作がスマホゲーで完全復活!とかやられるのも流れないだけマシな気がしてくるから困る 特に旧作とは関係ないゲームのガワに旧作の要素重ねたようなゲームになっても生まれただけマシと思わないとやってられないよね…

133 18/07/30(月)19:10:27 No.522521198

>ドットで出したら手抜きだの甘えだの言うのもなんかズレてると思う ドット風が悪いんじゃなくてドット風と名乗って実際は手抜きしてるのがまかり通ってるのが駄目って話じゃねえの

134 18/07/30(月)19:10:36 No.522521243

>8ビットの話と16ビットの話がごっちゃになってる気がするし ドット絵全てがかくあるべき!なレスもあるし明らかにごっちゃになってるのはある

135 18/07/30(月)19:10:37 No.522521248

ロックマンは需要にマッチした作りでむしろよくやってると思うよ 嫌なのはドット絵にするのが面倒で現代のグラいれてるやつだ

136 18/07/30(月)19:10:49 No.522521295

GBのラブひなは1作目は本当にショボかったな 2作目では割と頑張ってた

137 18/07/30(月)19:10:51 No.522521303

>スレ画のは8ビットの話と16ビットの話がごっちゃになってる気がするし >あまり詳しくない作者がネットで言われてる内容をそのままキャラに言わせただけって感じ スレ画はドットのことで急にめんどくさいこと言うキャラってギャグでしかないし…

138 18/07/30(月)19:11:16 No.522521402

DQ11でドットでも出来るよって言われて最初はうおおおお!!ってなったけど HD画質に慣れすぎてて普通に無理だったわ 当たり前だけど画質は高けりゃ高いほどいいよ

139 18/07/30(月)19:11:32 No.522521469

ロックマンに至っては非公式ながらロックマンメーカーまで出たし文句あるなら自分で作れが煽りでもなんでもなく一番現実的まである…

140 18/07/30(月)19:12:33 No.522521714

ドット単位じゃなく滑らかに動くドット絵いいよね…

141 18/07/30(月)19:12:55 No.522521816

>実際は手抜きしてる どのような手抜きがダメなの?ってのはある こういうのが嫌なんだよな~って言われてもあんまりピンとこないし個人差じゃねっていうか

142 18/07/30(月)19:13:10 No.522521875

いけにえと雪のセツナをプレイして「往年のRPGの雰囲気」とやらはそれだけではなんの魅力にもならないポイントだなと思った

143 18/07/30(月)19:13:13 No.522521886

スマホゲー復活そんな嫌かな? ゲーム内容が面白ければやるしお祭りゲーみたいなものと思えばよくない? BoFはナンバリングでアレだったけど…アレが無くてもどうせ普通に据え置きゲーで大作出ることはもう無かっただろうし

144 18/07/30(月)19:13:26 No.522521935

最近出たオクトパスはドットだったけど綺麗で良かったぞ

145 18/07/30(月)19:13:34 No.522521962

今本気でドット絵でやったらどうなるんだろう

146 18/07/30(月)19:14:04 No.522522085

最近のゲームが云々って人にインディーズゲームやればって言ってもやらないのってこういう理屈だったのか

147 18/07/30(月)19:14:06 No.522522098

前にドットでスーファミ風イラスト作った時に 本当はカラーパレットも合わせたかったんだけど 各ハードの解像度は調べると出て来るんだが カラーパレットは何か見つからないんだよな だからRGB256色にするしかなかったよ

148 18/07/30(月)19:14:10 No.522522115

そうだぞスマホゲーにさえすれば集金装置になると思えば大間違いだ ってロックマンoverがいってた!

149 18/07/30(月)19:14:11 No.522522116

>今本気でドット絵でやったらどうなるんだろう スパロボの戦闘アニメくらいなら普通にドットでもやれるし…

150 18/07/30(月)19:14:43 No.522522233

FF5は34と良リメイクが出たあとにアレだったのが余計そう感じさせる

151 18/07/30(月)19:15:14 No.522522356

>DQ11でドットでも出来るよって言われて最初はうおおおお!!ってなったけど >HD画質に慣れすぎてて普通に無理だったわ >当たり前だけど画質は高けりゃ高いほどいいよ ネットで貼られてるエッチなキャプがことごとくPS4で 3DSは自然と選択肢に入りませんでした

152 18/07/30(月)19:15:26 No.522522420

あの名作がスマホゲーで復活した作品の末路にろくなものが無いあたり面白ければいいって意見はとても出てこないはずだが

153 18/07/30(月)19:15:27 No.522522425

実際そのドット絵で社運掛けて全力で作ってたのと その時代をリスペクトしつつ熱意やアイデア重視で個人や少人数で作るインディーでは そもそも毛色がちょっと違うというか技術云々とかで叩くのも何か違う気がする 当然しょーもない作品も有るが面白く作りこまれてると感じる作品も沢山有るよ

154 18/07/30(月)19:15:30 No.522522436

ファミコン世代だけどせめてスーファミくらいはないと今お出しされてもあんまりやる気起きないかな…

155 18/07/30(月)19:15:49 No.522522499

スパロボも流石にもう手打ちじゃねぇよ

156 18/07/30(月)19:16:09 No.522522595

技術が行き渡ってるからリアルに寄せると没個性になって絵柄が出るドット絵に回帰してる 絵柄が出るという部分だけしか見えてない製作者は動きとかほかの部分は注意しない

157 18/07/30(月)19:16:20 No.522522626

手打ちというかアニメを手書きするっていうまた別の手間じゃねえかなスパロボ… おいまた呼んでないのに来たぞバリ

158 18/07/30(月)19:16:37 No.522522713

>3DSは自然と選択肢に入りませんでした 3DSでむっ!ってなるゲームないし…どきどき魔女新作でないかな…

159 18/07/30(月)19:16:38 No.522522716

>あの名作がスマホゲーで復活した作品の末路にろくなものが無いあたり面白ければいいって意見はとても出てこないはずだが 終わったシリーズではないけどSOとかTOとかFEとかはそれなりに面白いんじゃないの? やってないけどそこそこユーザーが居ついてるし

160 18/07/30(月)19:16:41 No.522522727

バス江の話で盛り上がってるんじゃないのか……

161 18/07/30(月)19:16:55 No.522522780

>いけにえと雪のセツナをプレイして「往年のRPGの雰囲気」とやらはそれだけではなんの魅力にもならないポイントだなと思った そもそも論としてRPGはキャラやストーリーに魅力が無いと話にならないから…

162 18/07/30(月)19:17:02 No.522522805

>手打ちというかアニメを手書きするっていうまた別の手間じゃねえかなスパロボ… もはやキャラグラ関係ない新規戦闘アニメ多いからな…

163 18/07/30(月)19:17:26 No.522522907

>スマホゲー復活そんな嫌かな? >ゲーム内容が面白ければやるしお祭りゲーみたいなものと思えばよくない? >BoFはナンバリングでアレだったけど…アレが無くてもどうせ普通に据え置きゲーで大作出ることはもう無かっただろうし 移動マップ省略されててずっとUI操作とバトルとシナリオのみで進むのが物足りなくは感じるが かといってマップ移動をさせたらいいかというと スマホでやってもまどろっこしいだけだった コンソールで遊びたいゲームってあるよ でもスマホがダメなんてことはなくてそれもおいしく頂きます

164 18/07/30(月)19:17:37 No.522522943

>手打ちというかアニメを手書きするっていうまた別の手間じゃねえかなスパロボ… >おいまた呼んでないのに来たぞバリ あの監督はアニメじゃなくスパロボが本編だと思ってる節があるので…

165 18/07/30(月)19:17:38 No.522522950

ダメなゲームはダメってだけで別段○ビット風に逃げてる作品が今多いとはあんまり思わないな…

166 18/07/30(月)19:17:42 No.522522967

>技術が行き渡ってるからリアルに寄せると没個性になって絵柄が出るドット絵に回帰してる 3Dが没個性とか見る側が良し悪しを分かんないだけじゃないですか

167 18/07/30(月)19:17:53 No.522523000

エーアイはスパロボ作らないのかな… 3DSももう終わる…

168 18/07/30(月)19:18:03 No.522523043

ゆうなまのEDが好きなんだけどあれはエセになるんだろうか

169 18/07/30(月)19:18:30 No.522523166

>スパロボも流石にもう手打ちじゃねぇよ あれどう見てもスプライトアニメーションだろ

170 18/07/30(月)19:18:36 No.522523192

スレッドを立てた人によって削除されました

171 18/07/30(月)19:19:03 No.522523314

FFのドット賞賛しながら今のFFはグラフィックゲー云々言う奴は死ねって思う

172 18/07/30(月)19:19:05 No.522523330

😁ファミコン風ゲーム 😭UIまでファミコンレベル

173 18/07/30(月)19:20:02 No.522523571

うnうn映画ファイナルファンタジーみようねぇ

174 18/07/30(月)19:21:50 No.522524096

>うnうn映画ファイナルファンタジーみようねぇ ドット絵はまだモザイク技法に通じる脳内補完の余地があるけど 当時最先端のCG!なんてものはデビルマンを無理矢理褒める常套句にしかならないよ

175 18/07/30(月)19:22:56 No.522524387

未だに3D立ち絵のアドベンチャーゲームはまだ無理があるのを感じてる

176 18/07/30(月)19:22:59 No.522524402

今のドット絵のゲームって滲まないことを前提にしたアートワークだからレトロライクでも何でもないよね

177 18/07/30(月)19:23:13 No.522524452

>あの監督はアニメじゃなくスパロボが本編だと思ってる節があるので… バリをほぼ実績のない監督呼びする「」初めて見た…

178 18/07/30(月)19:23:23 No.522524505

>今のドット絵のゲームって滲まないことを前提にしたアートワークだからレトロライクでも何でもないよね めんどくせ!!!

179 18/07/30(月)19:23:43 No.522524607

>未だに3D立ち絵のアドベンチャーゲームはまだ無理があるのを感じてる 動きのパターンが少なく感じるんだよね ロボノとか

180 18/07/30(月)19:24:18 No.522524780

勇者のくせになまいきだは古参ドット好きにもニッコリだったのでは?

181 18/07/30(月)19:24:25 No.522524804

>DQ11の3DやドットはPS4や3DSでも低レベルの出来でスクエニがやる気無かっただけだ えっ?マルティナ最高だったけど

182 18/07/30(月)19:24:27 No.522524811

ママの言い分が分かるのが嫌になる

183 18/07/30(月)19:25:03 No.522524964

>勇者のくせになまいきだは古参ドット好きにもニッコリだったのでは? レトロとかじゃなくセンス良かった

184 18/07/30(月)19:25:38 No.522525119

>ゲーム内容が面白ければやるしお祭りゲーみたいなものと思えばよくない? 面白くなってるやつあるの…?

185 18/07/30(月)19:26:17 No.522525287

>ママの言い分が分かるのが嫌になる 作者と「」は同世代だからね… 見ろよあのそうだねの数

186 18/07/30(月)19:26:22 No.522525309

必ずしもドット絵で売れると言うわけではないとFTL作った人の新作やってそう思ったよ いや面白いけどさ考える時間の方が長くなってしまう

187 18/07/30(月)19:26:43 No.522525404

>面白くなってるやつあるの…? アナムネシスは面白いと思うけど

188 18/07/30(月)19:27:05 No.522525492

>面白くなってるやつあるの…? テイルズ好き

189 18/07/30(月)19:27:07 No.522525499

このスレの半数くらいはもうゲームなんてやってない人だと思う

190 18/07/30(月)19:28:14 No.522525788

>必ずしもドット絵で売れると言うわけではないとFTL作った人の新作やってそう思ったよ そもそもインディーじゃドット絵なんてありふれ過ぎててよっぽど拘ってない限り強いウリにもならんと思うよ

191 18/07/30(月)19:28:17 No.522525802

ぶっちゃけ根本が時代の流れに置いてかれただけなのでドット再現してもこれじゃないになるのはしょうがない

192 18/07/30(月)19:28:38 No.522525879

>テイルズ好き テイルズはお祭りゲー普通にコンシューマで出してるし…

193 18/07/30(月)19:28:55 No.522525930

HLDみたいなどう考えてもレトロじゃないドット絵が好きなんだ

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