ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/07/30(月)18:29:50 No.522512372
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/07/30(月)18:33:24 No.522513115
あいつ
2 18/07/30(月)18:34:06 No.522513242
めんどくさいと言われようとこれはわかる
3 18/07/30(月)18:35:51 No.522513610
いちゃもんつけ太郎
4 18/07/30(月)18:36:43 No.522513797
8bitマシンのドット絵って本当にチープだなと思うし あれでセンスあるグラフィック作る人は凄いんだなと思う
5 18/07/30(月)18:37:19 No.522513917
あいつ良いこと言うよなってなった
6 18/07/30(月)18:40:17 No.522514497
昔のドット絵のキャラがかわいかっただとか 当時の最高技術をつぎ込んだドット絵が良かったんだ!とかって たいてい16bitのSFCの話な気が ファミコンだと悪魔城伝説くらいかなドットに関心したの
7 18/07/30(月)18:40:44 No.522514596
洞窟物語はドット絵じゃなくても出来たろうけどドット絵の方が好き
8 18/07/30(月)18:41:34 No.522514777
8bitだと流石に少なすぎるから…
9 18/07/30(月)18:42:21 No.522514926
ブラウン管の滲みも計算に入れた配色の当時ドットと HD当たり前画質クッキリな今のドットじゃ違うすぎるよ…
10 18/07/30(月)18:42:23 No.522514939
当時の限界最先端のポリゴンに興奮する人もいるんだ …いるの?
11 18/07/30(月)18:42:25 No.522514946
SFCのは狂気の産物が混じってる気がする
12 18/07/30(月)18:43:06 No.522515071
風は風でいいと思うけどな 当時の制限を再現したからってゲームとして面白くなるわけでもないし
13 18/07/30(月)18:43:12 No.522515097
>当時の限界最先端のポリゴンに興奮する人もいるんだ >…いるの? PS世代のなら割と
14 18/07/30(月)18:43:26 No.522515140
面倒くさいのはわかるけどFF5とかロマサガ2のスマホリメイクとかみてるとそう思う
15 18/07/30(月)18:44:05 No.522515263
FF6やロマサガ3みたいな背景や敵グラのドットが凄い系ゲームは今真似しても微妙だけど ドット絵の女の子キャラが可愛いのはレゲーも今のレゲー風ゲームも変わらない
16 18/07/30(月)18:44:23 No.522515329
>当時の限界最先端のポリゴンに興奮する人もいるんだ >…いるの? FF8のムービーはかなり凄いと思うよ
17 18/07/30(月)18:44:38 No.522515381
音楽の面でこれは思う 8bit音源でFC風!って言って何種類も音つかってると違うなこれって… いやめんどくさいのは分かってるんですよ
18 18/07/30(月)18:44:44 No.522515400
色数の計算されてる所とか割り切ってる部分が職人っぽいなって思う
19 18/07/30(月)18:45:48 No.522515611
今だとあえてローポリも多いよね
20 18/07/30(月)18:45:49 No.522515623
>音楽の面でこれは思う >8bit音源でFC風!って言って何種類も音つかってると違うなこれって… >いやめんどくさいのは分かってるんですよ 念 同時発音数には少し気を遣って欲しい
21 18/07/30(月)18:46:16 No.522515726
その「風」って語尾がなんかお役所における「など」みたいな あからさまな逃げを感じる
22 18/07/30(月)18:46:27 No.522515771
リメイクで敵キャラのドット絵を拡大縮小したりパーツ分けして動かしてるの見ると違うよクソ!って思う
23 18/07/30(月)18:47:18 No.522515955
流石に未だドット賛美は馬鹿としか言えないからなあ
24 18/07/30(月)18:47:19 No.522515958
当時マリオデとマリオブラザーズが並んで置いてあったら ほぼみんなオデッセイを選ぶと思う
25 18/07/30(月)18:47:21 No.522515961
実際今8ビット風とかやられてもフーンとしか言えない
26 18/07/30(月)18:47:41 No.522516027
別にドット絵風でリメイクしてもいいけど本家よりもモーション減ってるやつはふざけんなとは思う お前のことだよヴァルクソ
27 18/07/30(月)18:47:55 No.522516075
@とか#に無限の想像力が!あまりない
28 18/07/30(月)18:48:21 No.522516172
昔のロボデザインもそうだけど当時の最新最高を目指して出来たものだからね
29 18/07/30(月)18:48:46 No.522516256
やるなら風でもシュタゲ8bitくらいやってから8bit名乗ってくれ
30 18/07/30(月)18:48:55 No.522516301
まあ当時でももうちょっとマシなのあっただろみたいなの持ち出してくるやつもいるし
31 18/07/30(月)18:48:55 No.522516303
ドットエロの需要の根強さを物語るFIFAランキング
32 18/07/30(月)18:49:51 No.522516509
スマホ版FFとかロマサガは違クソすぎて
33 18/07/30(月)18:50:04 No.522516551
>流石に未だドット賛美は馬鹿としか言えないからなあ いや凄いよとは思うけど今のリメイクプレイしたらはそう思われても仕方ないと思う
34 18/07/30(月)18:50:25 No.522516617
海外の方が需要多くて好きな層多いんだなって感じる8bitスタイル
35 18/07/30(月)18:51:04 No.522516748
2Dの進化した先が3Dってわけじゃないんだ
36 18/07/30(月)18:51:24 No.522516823
>スマホ版FFとかロマサガは違クソすぎて ロマサガ2はドット絵を公式ページで売りにしておいてあのザマだったのがなぁ 後に修正してすこしはマシになったけど まさかガラケー版をそのままお出しするとは思わなかったよ
37 18/07/30(月)18:51:32 No.522516851
グラとは違うけど容量と戦って必要なもの限界まで切り詰めていったDQ3と 出来たアイディアを入れるだけ入れたDQ7って前者のほうがダレずに楽しめるよなって今リメイクやっても思うの
38 18/07/30(月)18:52:09 No.522516984
>やるなら風でもシュタゲ8bitくらいやってから8bit名乗ってくれ あれはパッケマニュアルからインストーラまでやり過ぎ感が凄かった
39 18/07/30(月)18:52:40 No.522517109
○bit再現!って言いながらドットのキャラがFlashみたいにドットの粒無視してぬるぬる移動するのやめよう!
40 18/07/30(月)18:52:50 No.522517149
>やるなら風でもシュタゲ8bitくらいやってから8bit名乗ってくれ あれは風じゃなくて実質8bitなんじゃなかったか
41 18/07/30(月)18:52:54 No.522517166
左下の言わんとしている事が凄い分かる
42 18/07/30(月)18:53:07 No.522517221
この理屈はわかるんだけど だからって単にノスタルジーに浸るためだけの なんちゃって8bitを頭ごなしに否定するのも違うと思う
43 18/07/30(月)18:53:50 No.522517374
>>当時の限界最先端のポリゴンに興奮する人もいるんだ >>…いるの? >PS世代のなら割と ベイグラントストーリー職人の芸術品だと個人的には今でも思う
44 18/07/30(月)18:54:17 No.522517465
今〇〇風って名乗ってるのは大体技術力の無さの逃避先としてドットに逃げてる印象ある
45 18/07/30(月)18:54:26 No.522517494
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46 18/07/30(月)18:54:34 No.522517525
そのときの制限の限界に挑戦してるからすげーなって思ってただけで もっと高解像度に出来るならそっちの方が良いわ
47 18/07/30(月)18:54:53 No.522517590
でもロックマンの9は変化球でよかったけど10で二作続けてだとさすがにちょっと…ってなる気持ちはわかる
48 18/07/30(月)18:54:56 No.522517600
色塗るのやめただけの白黒とかバランス調整投げたクソ難易度のを 昔風って言って売り出すの嫌い
49 18/07/30(月)18:55:14 No.522517660
>○bit再現!って言いながらドットのキャラがFlashみたいにドットの粒無視してぬるぬる移動するのやめよう! 斜め移動くらいはいいけどパーツ単位で動くのはどうもね…
50 18/07/30(月)18:55:19 No.522517673
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51 18/07/30(月)18:56:05 No.522517849
16bitとかそこらの雰囲気が好きなのであって極限まで頑張っている開発背景が好きなわけではないので 極限まで頑張りました!が好きなら当時の最新の技術で作られたゲームばかりやっていればよい
52 18/07/30(月)18:56:11 No.522517869
>今〇〇風って名乗ってるのは大体技術力の無さの逃避先としてドットに逃げてる印象ある ドットで作ってあるならマシでドット風までいくと…
53 18/07/30(月)18:56:11 No.522517871
ファミコン音楽だとティムファリンって人がシルバーサーファーのBGM担当しててすげえ!って聞いたけど 仕事辞めた理由が儲からないからとも聞いてやっぱりファンは口出したりするより金出したほうがいいなって…
54 18/07/30(月)18:56:16 No.522517890
>この理屈はわかるんだけど >だからって単にノスタルジーに浸るためだけの >なんちゃって8bitを頭ごなしに否定するのも違うと思う 名前だけではノスタルジーにならないという話なのでは
55 18/07/30(月)18:56:47 No.522518010
ドット風と言ってツクール系をお出ししてくるのやめて
56 18/07/30(月)18:56:47 No.522518012
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57 18/07/30(月)18:56:57 No.522518043
物によるとしか言えないからな… スマホリメイクとかの中途半端なドット風は好きじゃないけど ちゃんと気合い入れてそれっぽくやってくれたドット風とか好きだし
58 18/07/30(月)18:57:08 No.522518095
FF6の飛空挺で空飛ぶ時の映像がすごい
59 18/07/30(月)18:57:11 No.522518111
>ファミコンだとメタルスレイダーグローリーくらいかなドットに関心したの
60 18/07/30(月)18:57:19 No.522518138
>仕事辞めた理由が儲からないからとも聞いてやっぱりファンは口出したりするより金出したほうがいいなって… 個人でも支援できるシステムがある現代ってそういう人にこそ使ってほしいって思う
61 18/07/30(月)18:57:37 No.522518197
パンツァードラグーンいいよね…
62 18/07/30(月)18:57:38 No.522518202
>ああいうなんちゃって8bitさっさと絶滅しないかなとしか思えない 8bit…?
63 18/07/30(月)18:58:03 No.522518295
ノスタルジーに浸れたり当時の技術を感じられるならいいんだけど 大抵は「昔の人はこんなクソゲーで喜んでたのかよ」って思われるような 低予算リメイクなんで… FF5とかツクールで作ったのかと思ったぞ
64 18/07/30(月)18:58:12 No.522518330
昔のシナリオを今風のリアルな絵柄でやるとお寒いだけだったりするからデフォルメは大事なんだけど かといってフラッシュとか低頭身ポリゴンもなんか安っぽく見えるしで 「風」でも8bitとか16bitくらいに落としてあると安心するってのはある気はする
65 18/07/30(月)18:58:13 No.522518331
SFC以降直前の末期ファミコンはだいたいみんなこなれて来てて円熟を感じるけど最初期の粗削り感が薄れてるとも思うしやっぱり好みだよ
66 18/07/30(月)18:58:49 No.522518461
見た目完璧に8bitなんだけど動くとフラッシュみたいな動作やエフェクトだけ今風って 少しがっかりする
67 18/07/30(月)18:58:49 No.522518464
キャラはドットなのにマップチップは普通の絵なやつが一番ムカつく
68 18/07/30(月)18:58:51 No.522518474
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69 18/07/30(月)18:58:52 No.522518478
SFCじゃドンキーコングが一番綺麗だと思ってた
70 18/07/30(月)18:59:00 No.522518510
ドット絵の中にドット絵にしないほうが楽って理由の絵を混ぜるな
71 18/07/30(月)18:59:04 No.522518526
ドラクエはリメイクも基本的にハズさないの凄いなと思う
72 18/07/30(月)18:59:15 No.522518562
攻略本に書いてあるイラストでこのドットこういうのを表現してたのか! っていう補完も含めての楽しさなのでそれ単体で楽しいとはあまり思わなかったな
73 18/07/30(月)18:59:24 No.522518599
>ドット風と言ってツクール系をお出ししてくるのやめて 昔はツクールがFFっぽいドットだな!とか言われてたのに 最近はリメイクFFがツクールっぽい絵だな!って言われてるのひどい
74 18/07/30(月)18:59:33 No.522518627
グラフィックならサガフロ2が今でも俺の中では最高なんだ
75 18/07/30(月)18:59:35 No.522518634
>当時の限界最先端のポリゴンに興奮する人もいるんだデュープリズムの3Dポリゴンは未だに可愛いと思えるな デフォルメ3Dポリゴンは携帯ゲーム機やスマホのおかげでずっと現役な気がする
76 18/07/30(月)18:59:43 No.522518666
ドラクエのリメイクで失敗したのってピサロ優遇くらいじゃねえかなって…
77 18/07/30(月)18:59:54 No.522518696
>ドラクエはリメイクも基本的にハズさないの凄いなと思う ベースになってる5を気合入れてリメイク作ってたからね
78 18/07/30(月)18:59:58 No.522518710
フォビドゥンのニッチな同意ネタ好き
79 18/07/30(月)19:00:18 No.522518776
ショベルナイト良かっただろ!?
80 18/07/30(月)19:00:29 No.522518825
>ドラクエのリメイクで失敗したのってピサロ優遇くらいじゃねえかなって… もともとピサロ編作る気だったけど諸般の事情でお流れになったんじゃなかったっけ?
81 18/07/30(月)19:00:36 No.522518851
>技術力がないのをドット絵にして逃げてるだけでしょ >だから「なんちゃって」8bit マヌケは見つかったようだな
82 18/07/30(月)19:00:47 No.522518887
>昔はツクールがFFっぽいドットだな!とか言われてたのに >最近はリメイクFFがツクールっぽい絵だな!って言われてるのひどい ツクールにありがちなビビットなカラーをやめとけばせめてマシだったのに
83 18/07/30(月)19:00:54 No.522518911
ジョイメカファイトのロボットがパーツごとに浮いてる理由を 初めて聞いたときに滅茶苦茶感銘受けたから割とよく判る
84 18/07/30(月)19:00:58 No.522518928
ポケモンとかは半端に3Dっぽくするよりドット絵の方がよくねって思わなくもない
85 18/07/30(月)19:01:13 No.522518988
もちろん今だって8ビット風でいいものもあるよ! でも裾野が広いと末端は商品未満ってのが普通にあるってだけだよ
86 18/07/30(月)19:01:21 No.522519027
PSP版FF1の高解像度ドットリメイクはめっちゃ頑張ってるけどそうじゃない…!ってなった
87 18/07/30(月)19:01:38 No.522519107
デスティニー2とかリバースやるのは特に苦じゃないけどシンフォニアは辛い
88 18/07/30(月)19:01:42 No.522519118
>ショベルナイト良かっただろ!? あれはドット絵を突き詰めつつ極めて遊びやすいように考えられていたからだよ ドット絵だけの評価じゃなくてプレイヤーにナントナクカクシアルッポイーノを把握させるのがとことん上手かったし
89 18/07/30(月)19:02:20 No.522519280
書き込みをした人によって削除されました
90 18/07/30(月)19:02:37 No.522519331
理不尽な難易度と歯ごたえあるゲームっていうのを混同しすぎる風潮もなんとかしてほしい
91 18/07/30(月)19:02:49 No.522519389
ドットはもう思い出補正が強烈だからか 酷くても凄くても雑だの鼻につくだの両極端にケチ付くからなぁ
92 18/07/30(月)19:02:57 No.522519422
実機で動くソフトまで作ったシュタゲは1枚絵とか使いまくってるからまあ言いたいことは分かる
93 18/07/30(月)19:02:57 No.522519423
GBAと据置のスパロボみたいな
94 18/07/30(月)19:02:58 No.522519428
ドット絵に今風のエフェクトつけるくせにコマとかSEは省略してるんだよなぁ
95 18/07/30(月)19:03:01 No.522519439
ドット作品でもいいのは今でもたまに出るよね まあ駄目なのが圧倒的に多いんだけど
96 18/07/30(月)19:03:18 No.522519509
>もともとピサロ編作る気だったけど諸般の事情でお流れになったんじゃなかったっけ? ピサロが仲間になる没アイデアがあったとはインタビューで発言してるけどそれが製作のどの段階での没なのかは分からない
97 18/07/30(月)19:03:19 No.522519513
ロックマンは最新作で8bitの挙動っぽく感じる3Dをやろうとしてたりとなんかどんどんこじらせてる感じもするけど俺は好きよ
98 18/07/30(月)19:03:46 No.522519615
>ロックマンシリーズはニコで受けただけのFC風のノリをまさか10年近く引きずるとは思わなかった 8面白かったんだけどな シリーズ的に死んでたからそういうのに乗っからないと出せなかっただけなのはわかるけど
99 18/07/30(月)19:03:50 No.522519635
違う話だけどラムラーナ2とかそろそろ出るけど ラムラーナ1でも無茶いうなって謎が多かった気がする まあ攻略サイトありきで作ってる側もかんがえてるんだろうな
100 18/07/30(月)19:04:04 No.522519678
ポケモンだと液晶の解像度がまだ足りない 今のフルHDくらいの解像度になれば3Dキャラもかなり良くなる
101 18/07/30(月)19:04:08 No.522519697
ロックマンに関してはダッシュがまさに声が大きいファンだけだったのがいけないと思うぞ
102 18/07/30(月)19:04:12 No.522519709
今技術力や資金のあるところは当然8bitゲーなんか作らないし なので必然的に今出る8bitゲーは技術力のや資金の無い手抜きゲーになりやすい
103 18/07/30(月)19:04:14 No.522519716
ピサロ加入案があったってだけでリメイクのあのピサロ大勝利ってシナリオが元々あったわけではない
104 18/07/30(月)19:04:18 No.522519728
ただドットが好きだからこういうのほとんど考えたこと無いな…
105 18/07/30(月)19:04:18 No.522519729
スレ画の右下の子が可愛いのにエッチな絵が無いのが大変悔しいです……
106 18/07/30(月)19:04:23 No.522519756
11ではちゃんと今風にしたけど画面に対する大きさとかロックバスター打つときのポーズとかはしごから上がるときのポーズとか旧作意識しつつ調整してるってPV動画でやってて関心したな
107 18/07/30(月)19:04:50 No.522519867
これに関しては甘えではなく わざわざレトロ風にする手間で他にもっと出来る事あるだろみたいな作品があるというか
108 18/07/30(月)19:05:13 No.522519951
>ピサロが仲間になる没アイデアがあったとはインタビューで発言してるけどそれが製作のどの段階での没なのかは分からない 過去に想像の余地として話題になったのをお出ししただけだよね モアイ像とか
109 18/07/30(月)19:05:13 No.522519953
ロックマンは正直今更何をすれば正解なのかわからない
110 18/07/30(月)19:05:21 No.522519984
>理不尽な難易度と歯ごたえあるゲームっていうのを混同しすぎる風潮もなんとかしてほしい そんなんフリゲか同人くらいだろ
111 18/07/30(月)19:05:27 No.522520019
>違う話だけどラムラーナ2とかそろそろ出るけど >ラムラーナ1でも無茶いうなって謎が多かった気がする >まあ攻略サイトありきで作ってる側もかんがえてるんだろうな 謎解き自体は無茶っていう程ではなかったような もちろんExcelで全マップ纏めて全石碑やヒントメモするの前提だけどゲーム性として進まないなら他へ行こうってのをいかに早く理解するかだったような
112 18/07/30(月)19:05:33 No.522520052
>ラムラーナ1でも無茶いうなって謎が多かった気がする >まあ攻略サイトありきで作ってる側もかんがえてるんだろうな あれは攻略サイトじゃなくて昔のゲームの解放+理詰め ラストで楔打ち込むところも総当たりじゃなくてしっかりと根拠あるし
113 18/07/30(月)19:05:33 No.522520057
有料体験版に3DSでの発売ってのを真に受けて購入したのもいるんですよDASH3! 俺とか
114 18/07/30(月)19:05:46 No.522520098
>ロックマンに関してはダッシュがまさに声が大きいファンだけだったのがいけないと思うぞ 声と売り上げの比率で見たらXの方が…
115 18/07/30(月)19:06:11 No.522520205
ロックマンはもうファンがそういうのを求めてるんだから今更変えようがないじゃん
116 18/07/30(月)19:06:13 No.522520211
>昔のドット絵のキャラがかわいかっただとか >当時の最高技術をつぎ込んだドット絵が良かったんだ!とかって >たいてい16bitのSFCの話な気が ギミック!は色々すごいぞ ss317665.jpg
117 18/07/30(月)19:06:24 No.522520248
>有料体験版に3DSでの発売ってのを真に受けて購入したのもいるんですよDASH3! 据え置き機での発売じゃないんだ…ってなって躊躇してたけど結局3DSを買って備えてました…
118 18/07/30(月)19:06:52 No.522520360
画像みたいな難癖で甘えが透けて見えるからやだ!とか言い出すならもうゲーム漁るのやめたほうがいいんじゃないかな…とは思う
119 18/07/30(月)19:07:15 No.522520452
見下ろし型のゲームってドット絵でないとチープに見えやすいんだよ ドットだといくらか「そういうもの」って見え方になる
120 18/07/30(月)19:07:31 No.522520510
3DSで発売っていう具体的な内容も出てきたしこれは発売間近だなー! かーっ!DASHブームきてしまうなー!とぬか喜びしていた時期の俺にそれお流れになって二度と復活しないよって言ったらどういう顔するだろう
121 18/07/30(月)19:07:47 No.522520569
え!アセンブラ言語でプログラミングを!?
122 18/07/30(月)19:07:52 No.522520595
ドット絵グラフィックはありだけど8bit風は確かにやりすぎな気もする
123 18/07/30(月)19:08:07 No.522520658
リメイクは出るだけで嬉しいと思った時期もあったけど 雑なリメイクお出しされてあれが当時の面白さの基準とか思われるのは心外
124 18/07/30(月)19:08:15 No.522520695
>それお流れになって二度と復活しないよ そう考えるとあの名作がスマホゲーで完全復活!とかやられるのも流れないだけマシな気がしてくるから困る
125 18/07/30(月)19:08:30 No.522520741
出奔した稲船のせいではないか
126 18/07/30(月)19:08:50 No.522520822
今となってはドットも表現法というかジャンルの一種みたいなもんだし ドットで出したら手抜きだの甘えだの言うのもなんかズレてると思う
127 18/07/30(月)19:08:50 No.522520825
二度と復活しない流れ方っていうお手本だったからなDASH3…
128 18/07/30(月)19:09:03 No.522520874
ロックマンに求められてるのは伝説の2DACTという立場だけだからな…
129 18/07/30(月)19:09:20 No.522520935
エフェクトならいいやと言わんばかりに透過やら変形やら色乗算やらバリバリかけるのはなんか冷めちゃうよね
130 18/07/30(月)19:09:36 No.522521007
アバドーンくらいガッチリ作ってるのなら許すよ
131 18/07/30(月)19:09:39 No.522521020
スレ画のは8ビットの話と16ビットの話がごっちゃになってる気がするし あまり詳しくない作者がネットで言われてる内容をそのままキャラに言わせただけって感じ
132 18/07/30(月)19:10:04 No.522521122
>そう考えるとあの名作がスマホゲーで完全復活!とかやられるのも流れないだけマシな気がしてくるから困る 特に旧作とは関係ないゲームのガワに旧作の要素重ねたようなゲームになっても生まれただけマシと思わないとやってられないよね…
133 18/07/30(月)19:10:27 No.522521198
>ドットで出したら手抜きだの甘えだの言うのもなんかズレてると思う ドット風が悪いんじゃなくてドット風と名乗って実際は手抜きしてるのがまかり通ってるのが駄目って話じゃねえの
134 18/07/30(月)19:10:36 No.522521243
>8ビットの話と16ビットの話がごっちゃになってる気がするし ドット絵全てがかくあるべき!なレスもあるし明らかにごっちゃになってるのはある
135 18/07/30(月)19:10:37 No.522521248
ロックマンは需要にマッチした作りでむしろよくやってると思うよ 嫌なのはドット絵にするのが面倒で現代のグラいれてるやつだ
136 18/07/30(月)19:10:49 No.522521295
GBのラブひなは1作目は本当にショボかったな 2作目では割と頑張ってた
137 18/07/30(月)19:10:51 No.522521303
>スレ画のは8ビットの話と16ビットの話がごっちゃになってる気がするし >あまり詳しくない作者がネットで言われてる内容をそのままキャラに言わせただけって感じ スレ画はドットのことで急にめんどくさいこと言うキャラってギャグでしかないし…
138 18/07/30(月)19:11:16 No.522521402
DQ11でドットでも出来るよって言われて最初はうおおおお!!ってなったけど HD画質に慣れすぎてて普通に無理だったわ 当たり前だけど画質は高けりゃ高いほどいいよ
139 18/07/30(月)19:11:32 No.522521469
ロックマンに至っては非公式ながらロックマンメーカーまで出たし文句あるなら自分で作れが煽りでもなんでもなく一番現実的まである…
140 18/07/30(月)19:12:33 No.522521714
ドット単位じゃなく滑らかに動くドット絵いいよね…
141 18/07/30(月)19:12:55 No.522521816
>実際は手抜きしてる どのような手抜きがダメなの?ってのはある こういうのが嫌なんだよな~って言われてもあんまりピンとこないし個人差じゃねっていうか
142 18/07/30(月)19:13:10 No.522521875
いけにえと雪のセツナをプレイして「往年のRPGの雰囲気」とやらはそれだけではなんの魅力にもならないポイントだなと思った
143 18/07/30(月)19:13:13 No.522521886
スマホゲー復活そんな嫌かな? ゲーム内容が面白ければやるしお祭りゲーみたいなものと思えばよくない? BoFはナンバリングでアレだったけど…アレが無くてもどうせ普通に据え置きゲーで大作出ることはもう無かっただろうし
144 18/07/30(月)19:13:26 No.522521935
最近出たオクトパスはドットだったけど綺麗で良かったぞ
145 18/07/30(月)19:13:34 No.522521962
今本気でドット絵でやったらどうなるんだろう
146 18/07/30(月)19:14:04 No.522522085
最近のゲームが云々って人にインディーズゲームやればって言ってもやらないのってこういう理屈だったのか
147 18/07/30(月)19:14:06 No.522522098
前にドットでスーファミ風イラスト作った時に 本当はカラーパレットも合わせたかったんだけど 各ハードの解像度は調べると出て来るんだが カラーパレットは何か見つからないんだよな だからRGB256色にするしかなかったよ
148 18/07/30(月)19:14:10 No.522522115
そうだぞスマホゲーにさえすれば集金装置になると思えば大間違いだ ってロックマンoverがいってた!
149 18/07/30(月)19:14:11 No.522522116
>今本気でドット絵でやったらどうなるんだろう スパロボの戦闘アニメくらいなら普通にドットでもやれるし…
150 18/07/30(月)19:14:43 No.522522233
FF5は34と良リメイクが出たあとにアレだったのが余計そう感じさせる
151 18/07/30(月)19:15:14 No.522522356
>DQ11でドットでも出来るよって言われて最初はうおおおお!!ってなったけど >HD画質に慣れすぎてて普通に無理だったわ >当たり前だけど画質は高けりゃ高いほどいいよ ネットで貼られてるエッチなキャプがことごとくPS4で 3DSは自然と選択肢に入りませんでした
152 18/07/30(月)19:15:26 No.522522420
あの名作がスマホゲーで復活した作品の末路にろくなものが無いあたり面白ければいいって意見はとても出てこないはずだが
153 18/07/30(月)19:15:27 No.522522425
実際そのドット絵で社運掛けて全力で作ってたのと その時代をリスペクトしつつ熱意やアイデア重視で個人や少人数で作るインディーでは そもそも毛色がちょっと違うというか技術云々とかで叩くのも何か違う気がする 当然しょーもない作品も有るが面白く作りこまれてると感じる作品も沢山有るよ
154 18/07/30(月)19:15:30 No.522522436
ファミコン世代だけどせめてスーファミくらいはないと今お出しされてもあんまりやる気起きないかな…
155 18/07/30(月)19:15:49 No.522522499
スパロボも流石にもう手打ちじゃねぇよ
156 18/07/30(月)19:16:09 No.522522595
技術が行き渡ってるからリアルに寄せると没個性になって絵柄が出るドット絵に回帰してる 絵柄が出るという部分だけしか見えてない製作者は動きとかほかの部分は注意しない
157 18/07/30(月)19:16:20 No.522522626
手打ちというかアニメを手書きするっていうまた別の手間じゃねえかなスパロボ… おいまた呼んでないのに来たぞバリ
158 18/07/30(月)19:16:37 No.522522713
>3DSは自然と選択肢に入りませんでした 3DSでむっ!ってなるゲームないし…どきどき魔女新作でないかな…
159 18/07/30(月)19:16:38 No.522522716
>あの名作がスマホゲーで復活した作品の末路にろくなものが無いあたり面白ければいいって意見はとても出てこないはずだが 終わったシリーズではないけどSOとかTOとかFEとかはそれなりに面白いんじゃないの? やってないけどそこそこユーザーが居ついてるし
160 18/07/30(月)19:16:41 No.522522727
バス江の話で盛り上がってるんじゃないのか……
161 18/07/30(月)19:16:55 No.522522780
>いけにえと雪のセツナをプレイして「往年のRPGの雰囲気」とやらはそれだけではなんの魅力にもならないポイントだなと思った そもそも論としてRPGはキャラやストーリーに魅力が無いと話にならないから…
162 18/07/30(月)19:17:02 No.522522805
>手打ちというかアニメを手書きするっていうまた別の手間じゃねえかなスパロボ… もはやキャラグラ関係ない新規戦闘アニメ多いからな…
163 18/07/30(月)19:17:26 No.522522907
>スマホゲー復活そんな嫌かな? >ゲーム内容が面白ければやるしお祭りゲーみたいなものと思えばよくない? >BoFはナンバリングでアレだったけど…アレが無くてもどうせ普通に据え置きゲーで大作出ることはもう無かっただろうし 移動マップ省略されててずっとUI操作とバトルとシナリオのみで進むのが物足りなくは感じるが かといってマップ移動をさせたらいいかというと スマホでやってもまどろっこしいだけだった コンソールで遊びたいゲームってあるよ でもスマホがダメなんてことはなくてそれもおいしく頂きます
164 18/07/30(月)19:17:37 No.522522943
>手打ちというかアニメを手書きするっていうまた別の手間じゃねえかなスパロボ… >おいまた呼んでないのに来たぞバリ あの監督はアニメじゃなくスパロボが本編だと思ってる節があるので…
165 18/07/30(月)19:17:38 No.522522950
ダメなゲームはダメってだけで別段○ビット風に逃げてる作品が今多いとはあんまり思わないな…
166 18/07/30(月)19:17:42 No.522522967
>技術が行き渡ってるからリアルに寄せると没個性になって絵柄が出るドット絵に回帰してる 3Dが没個性とか見る側が良し悪しを分かんないだけじゃないですか
167 18/07/30(月)19:17:53 No.522523000
エーアイはスパロボ作らないのかな… 3DSももう終わる…
168 18/07/30(月)19:18:03 No.522523043
ゆうなまのEDが好きなんだけどあれはエセになるんだろうか
169 18/07/30(月)19:18:30 No.522523166
>スパロボも流石にもう手打ちじゃねぇよ あれどう見てもスプライトアニメーションだろ
170 18/07/30(月)19:18:36 No.522523192
スレッドを立てた人によって削除されました
171 18/07/30(月)19:19:03 No.522523314
FFのドット賞賛しながら今のFFはグラフィックゲー云々言う奴は死ねって思う
172 18/07/30(月)19:19:05 No.522523330
😁ファミコン風ゲーム 😭UIまでファミコンレベル
173 18/07/30(月)19:20:02 No.522523571
うnうn映画ファイナルファンタジーみようねぇ
174 18/07/30(月)19:21:50 No.522524096
>うnうn映画ファイナルファンタジーみようねぇ ドット絵はまだモザイク技法に通じる脳内補完の余地があるけど 当時最先端のCG!なんてものはデビルマンを無理矢理褒める常套句にしかならないよ
175 18/07/30(月)19:22:56 No.522524387
未だに3D立ち絵のアドベンチャーゲームはまだ無理があるのを感じてる
176 18/07/30(月)19:22:59 No.522524402
今のドット絵のゲームって滲まないことを前提にしたアートワークだからレトロライクでも何でもないよね
177 18/07/30(月)19:23:13 No.522524452
>あの監督はアニメじゃなくスパロボが本編だと思ってる節があるので… バリをほぼ実績のない監督呼びする「」初めて見た…
178 18/07/30(月)19:23:23 No.522524505
>今のドット絵のゲームって滲まないことを前提にしたアートワークだからレトロライクでも何でもないよね めんどくせ!!!
179 18/07/30(月)19:23:43 No.522524607
>未だに3D立ち絵のアドベンチャーゲームはまだ無理があるのを感じてる 動きのパターンが少なく感じるんだよね ロボノとか
180 18/07/30(月)19:24:18 No.522524780
勇者のくせになまいきだは古参ドット好きにもニッコリだったのでは?
181 18/07/30(月)19:24:25 No.522524804
>DQ11の3DやドットはPS4や3DSでも低レベルの出来でスクエニがやる気無かっただけだ えっ?マルティナ最高だったけど
182 18/07/30(月)19:24:27 No.522524811
ママの言い分が分かるのが嫌になる
183 18/07/30(月)19:25:03 No.522524964
>勇者のくせになまいきだは古参ドット好きにもニッコリだったのでは? レトロとかじゃなくセンス良かった
184 18/07/30(月)19:25:38 No.522525119
>ゲーム内容が面白ければやるしお祭りゲーみたいなものと思えばよくない? 面白くなってるやつあるの…?
185 18/07/30(月)19:26:17 No.522525287
>ママの言い分が分かるのが嫌になる 作者と「」は同世代だからね… 見ろよあのそうだねの数
186 18/07/30(月)19:26:22 No.522525309
必ずしもドット絵で売れると言うわけではないとFTL作った人の新作やってそう思ったよ いや面白いけどさ考える時間の方が長くなってしまう
187 18/07/30(月)19:26:43 No.522525404
>面白くなってるやつあるの…? アナムネシスは面白いと思うけど
188 18/07/30(月)19:27:05 No.522525492
>面白くなってるやつあるの…? テイルズ好き
189 18/07/30(月)19:27:07 No.522525499
このスレの半数くらいはもうゲームなんてやってない人だと思う
190 18/07/30(月)19:28:14 No.522525788
>必ずしもドット絵で売れると言うわけではないとFTL作った人の新作やってそう思ったよ そもそもインディーじゃドット絵なんてありふれ過ぎててよっぽど拘ってない限り強いウリにもならんと思うよ
191 18/07/30(月)19:28:17 No.522525802
ぶっちゃけ根本が時代の流れに置いてかれただけなのでドット再現してもこれじゃないになるのはしょうがない
192 18/07/30(月)19:28:38 No.522525879
>テイルズ好き テイルズはお祭りゲー普通にコンシューマで出してるし…
193 18/07/30(月)19:28:55 No.522525930
HLDみたいなどう考えてもレトロじゃないドット絵が好きなんだ