18/07/30(月)17:52:21 ひさし... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1532940741692.jpg 18/07/30(月)17:52:21 No.522505594
ひさしぶりにGMやったら全然回せなくなってて泣きたい
1 18/07/30(月)17:56:06 No.522506216
みんなスキルフルで悩みなんかないんだろうな
2 18/07/30(月)17:57:49 No.522506480
逆にGMばっかやってたらどうPLを誘導するかにめっちゃ悩んだりするよ やっぱりGMとPLのローテーションでTRPGやってた方が楽しめるな…ってなるよ
3 18/07/30(月)18:01:33 No.522507160
やっぱバランスよくだよね…
4 18/07/30(月)18:02:16 No.522507264
戦闘に緊張感を持たせるつもりでバランス調整ミスるのはよくある話だから許すよ ただ謎解きの難易度を引き上げるつもりで情報出さないのは怒るよ
5 18/07/30(月)18:02:31 No.522507307
既成シナリオやろうぜ
6 18/07/30(月)18:03:47 No.522507534
うっかりネタバレ発言するのいいよね
7 18/07/30(月)18:03:50 No.522507545
リレーキャンペーンいいよね…GMを2周ぐらいしたい サタスペのリレーキャンペーン楽しかったなリレーでなくてもまたやりたいサタスペキャンペ
8 18/07/30(月)18:04:39 No.522507699
サンプルシナリオでもいいんだ 「えーサンプルシナリオかよー」とか抜かすPL専なんぞ無視していい
9 18/07/30(月)18:06:40 No.522508037
>戦闘に緊張感を持たせるつもりでバランス調整ミスるのはよくある話だから許すよ PL側での話だけど出てきたエネミーのデータとPTの構成でガチビビリして 初期配置と装備の思考でめっちゃ時間かけちゃったときはすまない…って反省します 自分があの敵データ使うのならPC達をこう殺すって考えちゃうから余計ビビリなんだよなあ
10 18/07/30(月)18:08:14 No.522508299
>「えーサンプルシナリオかよー」とか抜かすPL専なんぞ無視していい GMする人でも「サンプル()」みたいな人はいるよね 「どうせシナリオまわすのなら自作で好きな話をやりたいんだ!」っていう人には共感できるんだが
11 18/07/30(月)18:08:55 No.522508421
hp0=即死亡の時代からすると今のルールは温情で溢れていると思う
12 18/07/30(月)18:11:51 No.522509009
>うっかりネタバレ発言するのいいよね PC間の会話はやるけどギミックの推測とかからは一歩引いた状態で遊ぶな そういう発見とかは初プレイのPLの楽しみとして譲る 下品に対メタ特技はとったりはするけど
13 18/07/30(月)18:13:24 No.522509291
>「どうせシナリオまわすのなら自作で好きな話をやりたいんだ!」 それはそれで結構なことだけど時々ストーリーや設定だけ用意してシナリオになってないまま卓を回すGMがいて困る 語っている当人は凄くご満悦だけどプレイヤーは困惑してるというTRPGあるある
14 18/07/30(月)18:14:37 No.522509516
「サンプルシナリオのPC1の幼馴染とかいきなり幼馴染って言われても情が沸かないんだよね」って言われるの割とあるけど 逆に押しかけて「こういう事情があるんです!お願いします!」って言うと「その案件俺首突っ込む必要あるの?」とか言われるから どんな状況でも難癖付ける人は難癖付けてくるって判る
15 18/07/30(月)18:14:56 No.522509581
それは単に慣れてないだけだろうから…って過去の自分を鑑みるとそうなりますね
16 18/07/30(月)18:16:43 No.522509907
>どんな状況でも難癖付ける人は難癖付けてくるって判る いいですよね 上から目線で口出してきてるから他PCが交渉する羽目になって結局戦力Aくらいにしか認識されなくなるPC1
17 18/07/30(月)18:17:27 No.522510048
>「サンプルシナリオのPC1の幼馴染とかいきなり幼馴染って言われても情が沸かないんだよね」って言われるの割とあるけど だからOPやるわけだし 先にOP等で出てくる情報も今回のNPC情報で先に知らせることにしている OPでいきなりさらわれるポッと出ヒロインはモチベ沸きにくいのもわかるよ…回想で補完していい?
18 18/07/30(月)18:19:55 No.522510495
やっぱり道端で行きだおれてる謎の幼女だよなー!!
19 18/07/30(月)18:21:04 No.522510688
シナリオ開始早々ヒロインに「はじめまして!私、あなたの幼馴染です!」と自己紹介された時はリアルに鼻水飛んだ
20 18/07/30(月)18:22:03 No.522510872
善意で助ける事しか期待してないヒロイン配置する方も悪いよ… そのヒロインを助けろとか保護しろとかそういう依頼や仕事を感情とは別の場所で準備すれば済む話だ これなら感情として助けたいわけじゃない人でも仕事と納得して助けるとかになる 仕事選ぶような御身分の奴はしらねぇ
21 18/07/30(月)18:22:15 No.522510907
記憶改変してくるヒロインいいよね
22 18/07/30(月)18:23:21 No.522511099
わかりました貴方の幼馴染であるマリア・ビスコンティが依頼を持っています 「あたしとあんたの仲じゃないか」とショットガンの引き金に指を掛けながらマリアは笑顔です
23 18/07/30(月)18:23:23 No.522511113
月島さんのおかげいいよね
24 18/07/30(月)18:23:59 No.522511218
>それはそれで結構なことだけど時々ストーリーや設定だけ用意してシナリオになってないまま卓を回すGMがいて困る >語っている当人は凄くご満悦だけどプレイヤーは困惑してるというTRPGあるある そういう事いうから自作シナリオでGMがやりづらくなる 文句いわれんのも面倒くさいから永久にサンプル再放送しますよ私は
25 18/07/30(月)18:24:53 No.522511387
>わかりました貴方の幼馴染であるマリア・ビスコンティが依頼を持っています >「あたしとあんたの仲じゃないか」とショットガンの引き金に指を掛けながらマリアは笑顔です アンゼロットさんじゃん…
26 18/07/30(月)18:25:14 No.522511451
シノビガミを見ろ!PCにもりもり幼馴染み親兄弟姉妹が生えては死んでいくぞ!
27 18/07/30(月)18:25:49 No.522511568
>シノビガミを見ろ!PCにもりもり幼馴染み親兄弟姉妹が生えては死んでいくぞ! シノビガミはPCももりもり死ぬからそういうゲームだし…
28 18/07/30(月)18:25:54 No.522511581
>月島さんのおかげいいよね アルト愛染って名前で完全催眠を使う亜侠がペールゼン・ファイルズのOPを歌ってたのは鉄繋がりだったんだろうか
29 18/07/30(月)18:26:05 No.522511624
実際ヒロインはキーマンで問題発生したら保護しなきゃいけないわけではあるのだけれど それはそれとしてPC1は「親しい間柄だから護ってね」枠でPC4辺りが「仕事として護ってね」くらいで配置した方がこう…バランスが良いのだ
30 18/07/30(月)18:26:49 No.522511778
それならお手本としてきちんとしたシナリオを回してみせたらどうだろうか さあ卓を立ててくれ
31 18/07/30(月)18:26:58 No.522511809
>そういう事いうから自作シナリオでGMがやりづらくなる >文句いわれんのも面倒くさいから永久にサンプル再放送しますよ私は 自作やるなじゃなくてシナリオ書くならちゃんとやれって話でしょ?
32 18/07/30(月)18:27:09 No.522511853
>アンゼロットさんじゃん… あまり好きなキャラじゃなかったけどアニメで動いて喋ってるのを見てコイツ可愛いな…ってなりましたよアンゼロット
33 18/07/30(月)18:27:51 No.522511979
>それならお手本としてきちんとしたシナリオを回してみせたらどうだろうか >さあ卓を立ててくれ >そういう事いうから自作シナリオでGMがやりづらくなる
34 18/07/30(月)18:27:59 No.522512006
>それはそれで結構なことだけど時々ストーリーや設定だけ用意してシナリオになってないまま卓を回すGMがいて困る >語っている当人は凄くご満悦だけどプレイヤーは困惑してるというTRPGあるある ストーリーと設定が用意されてるならいくらでものれるだろ お客様じゃあないんだからそう感じたのなら一緒にシナリオ作るぐらいでノッたらいいじゃない
35 18/07/30(月)18:28:03 No.522512016
>自作やるなじゃなくてシナリオ書くならちゃんとやれって話でしょ? だからそのちゃんとの基準が「」個人の基準じゃん めんどうくせぇ 文句いわれるくらいなら全部公式の責任にしてぇ
36 18/07/30(月)18:28:52 No.522512194
ちゃんとしたシナリオってなんだ……
37 18/07/30(月)18:28:57 No.522512206
>文句いわれるくらいなら全部公式の責任にしてぇ せーの!「おのれコーデル!!」
38 18/07/30(月)18:29:46 No.522512357
シャドウラン5th日本版まだかな…
39 18/07/30(月)18:29:52 No.522512381
ちゃんとしたシナリオとは...
40 18/07/30(月)18:30:46 No.522512547
>ちゃんとしたシナリオってなんだ…… そりゃ設定やキャラ立ちがちゃんとしていて 戦闘もバランス考えられててPL達が協力しないとクリアできない程度の難易度で 何度かテストプレイして問題点を排除したシナリオだろう サンプルシナリオ出来た!
41 18/07/30(月)18:30:54 No.522512578
ちゃんとしたシナリオはちゃんとしたシナリオクラフトから生み出される 公式のせいにもできる
42 18/07/30(月)18:31:01 No.522512611
「」ちゃんとしたシナリオ? 今から!「」ちゃんと遊んで楽しかったシナリオ祭り!!
43 18/07/30(月)18:31:11 No.522512647
>シャドウラン5th日本版まだかな… 出さないならせめて20th再販してほしい もしくは電子書籍でもいい
44 18/07/30(月)18:31:23 No.522512703
>バランスが良いのだ 最初からハンドアウトに「君の幼馴染だ」ではなく「親しい幼馴染だ」とすれば解決する事だしな… 親しい奴も守らないキャラだとしてもそれはそれで仕事らしいしで付き合って話を転がしてくれるなら歓迎するし… 親しいけど命をかけるほどじゃないので守りません逃げますとかはもうその場でエンディングでいいわ 付き合いきれねぇ
45 18/07/30(月)18:32:07 No.522512853
>今から!「」ちゃんと遊んで楽しかったシナリオ祭り!! 一昨日参加させてもらったダブルクロスがたのしかったです!
46 18/07/30(月)18:32:08 No.522512854
>>ちゃんとしたシナリオってなんだ…… >そりゃ設定やキャラ立ちがちゃんとしていて >戦闘もバランス考えられててPL達が協力しないとクリアできない程度の難易度で >何度かテストプレイして問題点を排除したシナリオだろう >サンプルシナリオ出来た! やっぱサンプルシナリオってすげえな
47 18/07/30(月)18:32:49 No.522512992
やっぱダンジョンに放り込むって最高のシチュだな
48 18/07/30(月)18:33:16 No.522513086
>ちゃんとしたシナリオってなんだ…… シナリオで解決すべき目的が提示されていてそのための方法がきちんと用意されているだけでいいよ 洞窟に行ってゴブリン退治してこいも立派なシナリオだよ
49 18/07/30(月)18:33:19 No.522513098
>自作やるなじゃなくてシナリオ書くならちゃんとやれって話でしょ? そのちゃんとってだから何なんだよ… わけのわからない外圧かけるのやめてくれよな…
50 18/07/30(月)18:33:32 No.522513130
>やっぱダンジョンに放り込むって最高のシチュだな 乃木クリニックの冷蔵庫からダンジョンに潜って依頼人のペットを回収してくる亜侠の話はしたっけか
51 18/07/30(月)18:33:53 No.522513192
>今から!「」ちゃんと遊んで楽しかったシナリオ祭り!! 原始時代にタイムスリップ!IQと言語視野溶かしながらドラゴンハント!
52 18/07/30(月)18:33:59 No.522513218
GMは出した設定にプレイヤーがのっかってきてくれること前提にシナリオ作ってるんだからいやだいやだやりたくないじゃないんだよな
53 18/07/30(月)18:34:27 No.522513306
>やっぱサンプルシナリオってすげえな まあたまにふざけんなよ!というのはあるがそれはそれである
54 18/07/30(月)18:34:37 No.522513344
>シナリオで解決すべき目的が提示されていてそのための方法がきちんと用意されているだけでいいよ それがされてないシナリオほぼみないが 解法が何かの犠牲を伴うから後味よく終わりたいならリスキーな選択をとろうとかならよくみる
55 18/07/30(月)18:35:13 No.522513482
T&Tのサンプルシナリオ!
56 18/07/30(月)18:35:48 No.522513602
>今から!「」ちゃんと遊んで楽しかったシナリオ祭り!! 見てただけだったけどギアアンティークのチキチキマシン猛レースは楽しかったよ
57 18/07/30(月)18:36:30 No.522513753
>それがされてないシナリオほぼみないが そりゃ普通にやってればないよ
58 18/07/30(月)18:36:34 No.522513770
>GMは出した設定にプレイヤーがのっかってきてくれること前提にシナリオ作ってるんだからいやだいやだやりたくないじゃないんだよな 逆にPLはGMを信じて展開に乗ってきてくれるわけで あ…これPCもPLも乗りにくい構造になってる…って途中で気づいたらぶっちゃけてどうすれば動きやすいか聞くことにしている クライマックス超えるまで気づけなかった時はごめん…次に活かします
59 18/07/30(月)18:36:52 No.522513830
>>今から!「」ちゃんと遊んで楽しかったシナリオ祭り!! >見てただけだったけどギアアンティークのチキチキマシン猛レースは楽しかったよ あれめっちゃ楽しそうだった
60 18/07/30(月)18:37:14 No.522513896
2.5のサンプルシナリオがダンジョンじゃなくて時代の変化を感じた
61 18/07/30(月)18:37:44 No.522513998
>解法が何かの犠牲を伴うから後味よく終わりたいならリスキーな選択をとろうとかならよくみる これ系すきだな 何がいいってコンベとかで時間がなくなったら即終わらせる事が出来る 時間があるときはたっぷり話し合える 大好物だ
62 18/07/30(月)18:37:45 No.522514000
まぁFEARとか冒企とかだと任務だのクエストだのミッションだのでGMがやって欲しい事をOPで明示するものな それが明示されないからCoCは難しかったりする
63 18/07/30(月)18:38:38 No.522514172
そもそもハンドアウトは使用するPCの基本設定なんだから、それに対してノリ切れないとか納得できないって思考が理解できない
64 18/07/30(月)18:40:07 No.522514470
>何がいいってコンベとかで時間がなくなったら即終わらせる事が出来る いいよね コンベで時間もうないから時限爆弾を即爆発させて終わるの みんなアフロで黒塗りになってエンディングだ
65 18/07/30(月)18:41:33 No.522514775
>今から!「」ちゃんと遊んで楽しかったシナリオ祭り!! どっちも混ざれなかったけど土日のダブルクロスはどっちも見てて面白かった
66 18/07/30(月)18:42:05 No.522514887
>今から!「」ちゃんと遊んで楽しかったシナリオ祭り!! 魔法学園で低ランクヤンキーをシメたりトロール女子とJKトークする青春シナリオ!黒幕はニンジャ!
67 18/07/30(月)18:42:26 No.522514950
>>シナリオで解決すべき目的が提示されていてそのための方法がきちんと用意されているだけでいいよ >それがされてないシナリオほぼみないが >解法が何かの犠牲を伴うから後味よく終わりたいならリスキーな選択をとろうとかならよくみる その二行目が「されていない」を指しているのだとして リスキーだが勝てる目が十分にあったり勝率をあげる方法がシナリオ内に用意されてるのなら好物だよ 選択肢がなく無理ゲーみたいなルートしかなくて最後までなんとかする方法なく正面突破のみだとつらいけど
68 18/07/30(月)18:42:43 No.522515001
書き込みをした人によって削除されました
69 18/07/30(月)18:43:57 No.522515240
一昨日のダブルクロスみたいに架空最終回シナリオで 架空NPCをPLと一緒に捏造していくのは面白いと思った
70 18/07/30(月)18:44:30 No.522515352
>それが明示されないからCoCは難しかったりする 別にCoCでもハンドアウトで導入と基本的な物語の流れをやってもいいんだぜ?日本公式でもやってる
71 18/07/30(月)18:45:34 No.522515574
CoCは推奨技能とかなるべくこういう立場の人たちにしてくださいとかで既にある程度ハンドアウトしてるし ガッツリ設定あわせてほしいからってハンドアウトくばるのだって勿論OKだぞ
72 18/07/30(月)18:46:35 No.522515797
>選択肢がなく無理ゲーみたいなルートしかなくて最後までなんとかする方法なく正面突破のみだとつらいけど そういうのはもう素直にGMにきいちゃうな 聞いてもないなら腹くくって正面突破で口プロも辞さない
73 18/07/30(月)18:47:04 No.522515906
>リスキーだが勝てる目が十分にあったり勝率をあげる方法がシナリオ内に用意されてるのなら好物だよ >選択肢がなく無理ゲーみたいなルートしかなくて最後までなんとかする方法なく正面突破のみだとつらいけど めっちゃ勝率上げるポイント用意してたのに面倒臭いから突っ込もう!で突っ込まれたな… PC2人ほど死んだが満足だったようでなんというかTRPGは奥深いなと思った
74 18/07/30(月)18:48:15 No.522516148
>ガッツリ設定あわせてほしいからってハンドアウトくばるのだって勿論OKだぞ ハンドアウトって呼び名がない時代でもD&DやCoCのユーザ達もそういうことを書いたメモとか渡してたしね ガジェット・ツール・テクニックと呼び名は何でもいいがゲームをスムーズかつ楽しくするための手段で
75 18/07/30(月)18:48:18 No.522516160
シナリオ作る時にPC1とPC2まではいいけど、3と4のシナリオ内の役割に困ることがある
76 18/07/30(月)18:48:41 No.522516243
>めっちゃ勝率上げるポイント用意してたのに面倒臭いから突っ込もう!で突っ込まれたな… そのポイントにもリスクがあると色々考えた結果正面突破でよくね?となるのは割とある
77 18/07/30(月)18:48:43 No.522516248
>シナリオ作る時にPC1とPC2まではいいけど、3と4のシナリオ内の役割に困ることがある あるある
78 18/07/30(月)18:49:14 No.522516371
>シナリオ作る時にPC1とPC2まではいいけど、3と4のシナリオ内の役割に困ることがある 3はチームリーダーだからなんとかなる 4は勝手に面白いことしてくれる人が来てくれることを祈る
79 18/07/30(月)18:49:18 No.522516385
>シナリオ作る時にPC1とPC2まではいいけど、3と4のシナリオ内の役割に困ることがある PC3以降は自発的にシナリオに絡んで来いってなげちゃっていいと思うよ
80 18/07/30(月)18:49:54 No.522516518
PC3はそれが仕事だから!PC4は朝の占いでそういう結果が出たから!PC5は興がノッたから! 動機はできたな!いくぞぉ!
81 18/07/30(月)18:50:21 No.522516606
CoCの場合は奇妙な事件に巻き込まれて何とか危機から逃れるというフォーマットが大前提になってるからでない 銀行強盗してこいとか要人を暗殺してこいとか普通やんないでしょ
82 18/07/30(月)18:50:31 No.522516644
>そのポイントにもリスクがあると色々考えた結果正面突破でよくね?となるのは割とある ポイントクリアにゲーム内時間消費とかが絡んでくると途端に難しくなるよね