虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/07/30(月)01:46:52 いまさ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1532882812026.gif 18/07/30(月)01:46:52 No.522410546

いまさらエンジンかかってくるよねこの時間

1 18/07/30(月)01:48:23 No.522410712

わかる

2 18/07/30(月)01:48:31 [月曜日] No.522410723

いいのよ

3 18/07/30(月)01:51:32 No.522411094

ぶいーん su2517735.jpg

4 18/07/30(月)01:53:28 No.522411338

ダラダラ1時間くらいやってて ある瞬間に描くことに脳が集中するとエンジンかかる

5 18/07/30(月)01:54:38 No.522411469

ノってきたらとりあえずおやつでも食べてみよう

6 18/07/30(月)01:56:45 No.522411700

>ノってきたらとりあえずおやつでも食べてみよう どうなるの?

7 18/07/30(月)01:57:23 No.522411781

>どうなるの? おなかいっぱいになって満足する

8 18/07/30(月)01:57:53 No.522411839

台風一過で気分もスカッとしてちょうどいいよね

9 18/07/30(月)01:57:56 No.522411846

>かなりおっぱいになって満足する って見えた…寝た方がいいかもしれん…

10 18/07/30(月)01:58:01 No.522411857

「」が教えてくれた色んな角度のスカート履いたお尻100種類の参考書をキンドル開きながら模写してる お尻描くのたのちい!

11 18/07/30(月)01:58:17 No.522411890

>おなかいっぱいになって満足する 眠くなるやつだこれ

12 18/07/30(月)01:59:39 No.522412063

>眠くなるやつだこれ 食後にふつうに作業再開できる人は本当にすごいと思う

13 18/07/30(月)01:59:50 No.522412088

脳が集中してる時ってなんとなく分かるよね この感覚は言葉で表せないけど

14 18/07/30(月)02:00:08 No.522412128

ヽ( ´∀`)ノおけつパンツー

15 18/07/30(月)02:00:55 No.522412231

>食後にふつうに作業再開できる人は本当にすごいと思う 寝ないと無理だ 食べると眠すぎる 朝と夜でいいよ食べ物は

16 18/07/30(月)02:04:42 No.522412664

さっき上野さん見てピンクツインテな子いいなって思った

17 18/07/30(月)02:08:16 No.522413071

三時から!

18 18/07/30(月)02:08:41 No.522413106

うーん やっぱり「」がアドバイスしてくれた通りだ 初心者は人体や手足のデッサン、クロッキーだな 何度もヌード描いてるうちに覚えてきて 二次絵の模写をする時どうデフォルメされてるのかが判るからきちんと理解して模写できる ありがとう「」

19 18/07/30(月)02:13:25 No.522413641

まあ基礎ばっかやっても飽きるので色々試してみるのが一番よ

20 18/07/30(月)02:13:57 No.522413697

>ありがとう「」 いいってことよ!

21 18/07/30(月)02:14:44 No.522413782

基礎練が1番辛いけど大事よね…

22 18/07/30(月)02:15:26 No.522413859

まっすぐ線引く練習やらないとまっすぐ線引けないからな…

23 18/07/30(月)02:16:19 No.522413949

>まあ基礎ばっかやっても飽きるので色々試してみるのが一番よ >>基礎練が1番辛いけど大事よね… つまんないけれど やってて一番成長が実感できるのが基礎練なんだよね………

24 18/07/30(月)02:16:33 No.522413971

ピンクツインテなキャラってどんなのいたっけ…ってなった

25 18/07/30(月)02:18:18 No.522414155

絵に限らずスポーツでも何でもそうだけど 応用より基礎練をしっかりしろって なんでみんな口すっぱく言うの 応用も大事じゃないの?

26 18/07/30(月)02:19:59 No.522414319

>応用も大事じゃないの? 基礎が出来てるやつは大概応用が利くから

27 18/07/30(月)02:20:48 No.522414401

>絵に限らずスポーツでも何でもそうだけど >応用より基礎練をしっかりしろって >なんでみんな口すっぱく言うの >応用も大事じゃないの? 基礎が出来てないと応用もできないから

28 18/07/30(月)02:23:39 No.522414684

応用の部分は各自でセンス磨いてねって感じなので こういうやりかたが正解ってのが難しいし

29 18/07/30(月)02:23:46 No.522414697

>絵に限らずスポーツでも何でもそうだけど >応用より基礎練をしっかりしろって >なんでみんな口すっぱく言うの >応用も大事じゃないの? 応用も大事だが基礎はそれ以上に大事だぞってリュウさんも言ってたからな…

30 18/07/30(月)02:23:54 No.522414710

ゲームで移動手段が増えると踏破できる場所が増えてフィールドマップが広がってく感じだよね 移動手段が増える=力がつくとその分またやれる事が増える

31 18/07/30(月)02:27:32 No.522415065

基礎の中にも階層があって最も基礎の基礎を求めていくと 画用紙と鉛筆と練りケシで何でもいいから物をよく観察してデッサンに行き着く 萌え絵の模写とかは基礎の中でももっと上の階層になると思う

32 18/07/30(月)02:27:36 No.522415071

砂上の楼閣みたいになってしまうってことやね

33 18/07/30(月)02:28:42 No.522415156

基礎ができてないと応用が間違ってるときに間違ってること自体気づけないのだ…

34 18/07/30(月)02:28:44 No.522415161

手塚治虫か藤子・F・不二雄か忘れたけど小学校の頃に漫画のハウトゥー本読んだけど基礎連も大事だけど好きな漫画のキャラクターを真似て描きなさいって書かれてた

35 18/07/30(月)02:29:16 No.522415209

正論すぎて耳が痛くなってくる進行だ…

36 18/07/30(月)02:29:39 No.522415240

そもそも応用は画一的に人に教えられるものじゃないしなあ

37 18/07/30(月)02:31:13 No.522415380

>「」が教えてくれた色んな角度のスカート履いたお尻100種類の参考書をキンドル開きながら模写してる >お尻描くのたのちい! なんてやつ?

38 18/07/30(月)02:31:43 No.522415420

そういや基礎って一度も意識してちゃんとやったことないや…

39 18/07/30(月)02:34:28 No.522415635

>なんてやつ? スカート描き方参考帖 昨日までキンドルで無料配布されてた スカートと脚周りの表情の変化だけに特化してる便利な本よ

40 18/07/30(月)02:36:00 No.522415760

こういうメニューでやってる su2517778.jpg

41 18/07/30(月)02:37:52 No.522415895

例えば今簡単に思いつく基礎力を図るお題だと T字型の立体をいろんな角度で正しく描けるかとかね

42 18/07/30(月)02:39:08 No.522416004

>スカート描き方参考帖 >昨日までキンドルで無料配布されてた >スカートと脚周りの表情の変化だけに特化してる便利な本よ 良さそうだねこれ サンキュー「」

43 18/07/30(月)02:40:03 No.522416091

フレームアームズガールとかみたいなメカ装備した女の子が描きたいんだけどなんか参考になる教本ってないかな… メカ系の講座ってネットに全然なくて…

44 18/07/30(月)02:40:49 No.522416162

>こういうメニューでやってる >su2517778.jpg >・好きに1枚絵を描く これ大事だと個人的に思ってることだ 練習一辺倒だとどうしても辛くなったりするし

45 18/07/30(月)02:40:52 No.522416166

>メカ系の講座ってネットに全然なくて… これこそ実際実物FAG見て描くのがいいんじゃないか

46 18/07/30(月)02:41:52 No.522416250

>>メカ系の講座ってネットに全然なくて… >これこそ実際実物FAG見て描くのがいいんじゃないか 形だけなら見れば描けるけどプラモじゃ本物のメカっぽさが出せないんだ…

47 18/07/30(月)02:42:16 No.522416285

FAGなんてFAG見て描くのが一番大正解だし構造わかんないならスマホで写真撮ってトレス練習すれば完璧では

48 18/07/30(月)02:42:56 No.522416335

>フレームアームズガールとかみたいなメカ装備した女の子が描きたいんだけどなんか参考になる教本ってないかな… >メカ系の講座ってネットに全然なくて… 色んなメカ娘のイラストかじりながら装甲の雰囲気はこう、とか インナースーツは…ヘッドギアは…みたいな感じで描いてるわ 上手い絵って講座じゃなくてもそれだけでも参考になる部分多いし

49 18/07/30(月)02:43:31 No.522416394

>FAGなんてFAG見て描くのが一番大正解だし構造わかんないならスマホで写真撮ってトレス練習すれば完璧では 立体としての構造だけならわかってるよ ちゃんと「機械」として描きたいんだ

50 18/07/30(月)02:44:13 No.522416440

勉強か…エロいもんがエロく見えるようになんとなく描いてるだけだな…

51 18/07/30(月)02:45:10 No.522416510

ディティールとか装甲の噛み合いとか意識して描きたい感じだろうか 俺も知りたい…

52 18/07/30(月)02:45:17 No.522416520

メカ少女モノは案外最近ようやく火がついたところあるからなー 資料は少ないかも

53 18/07/30(月)02:45:28 No.522416537

練習つまんねーけど適当に落書きしたときに アレここ前より上手く描けてる…… ってふと気付いた時に無情の喜びを得られる

54 18/07/30(月)02:46:06 No.522416593

>勉強か…エロいもんがエロく見えるようになんとなく描いてるだけだな… 俺は極論ちゃんとエロく見えるならそれでいいって思ってるよ 絵は見せるものなんだから他人が見たときにちゃんと自分が見せたいものを見せられたらそれが一番だと思う

55 18/07/30(月)02:46:25 No.522416618

>>FAGなんてFAG見て描くのが一番大正解だし構造わかんないならスマホで写真撮ってトレス練習すれば完璧では >立体としての構造だけならわかってるよ >ちゃんと「機械」として描きたいんだ どう描きたいかわからんけど メカの質感ならガンダムのメタル系おもちゃがわかりやすく参考になるかもテカリ具合とか影の暗さとか メタルビルドだとディティールも学べていいぞ

56 18/07/30(月)02:47:06 No.522416667

基礎練してて思ったのは これバットやボールが画材に変わっただけで スポーツの基礎練と変わんねーなってこと

57 18/07/30(月)02:47:28 No.522416695

>メカ少女モノは案外最近ようやく火がついたところあるからなー >資料は少ないかも このスレ結構メカ絵さらさらしてる「」多いからもしかしたらと思ったんだけど出てこないか… 尼とかで検索してもメカ系はあんま上手い人が本出してくれてないのか評価低いのばっかだからなあ

58 18/07/30(月)02:48:08 No.522416755

>絵は見せるものなんだから他人が見たときにちゃんと自分が見せたいものを見せられたらそれが一番だと思う 創作は自己満足なものでもあるとは思う

59 18/07/30(月)02:48:37 No.522416793

スポーツもだけど結局頭いいやつが強いんだな絵も

60 18/07/30(月)02:49:13 No.522416837

メガミデバイスとかのデザイナーは最近のイラストレーターだしたしか渋のアカウントもあったから見てみるといいかも ちょっとメカ少女ってのとは違うかもしれないけど

61 18/07/30(月)02:49:39 No.522416874

>どう描きたいかわからんけど >メカの質感ならガンダムのメタル系おもちゃがわかりやすく参考になるかもテカリ具合とか影の暗さとか >メタルビルドだとディティールも学べていいぞ そういう見てわかる感じのじゃなくて関節とか機構とかのそれっぽく見える作りとか武器のデザインの仕方とかそういう部分

62 18/07/30(月)02:50:07 No.522416916

なんというか機械として描きたい!ってのが結構ふわっとしてるのでアドバイスしずらいというか 質感出したいとか武装の躍動感が出る構図で描きたいとか細かい可動部分とかにリアリティもたせたいとかがわかれば

63 18/07/30(月)02:50:36 No.522416944

エースは…ロボなんだろ!!?

64 18/07/30(月)02:51:33 No.522417015

>細かい可動部分とかにリアリティもたせたい これが一番近いかも メカ好きとかが見て「こんな構造メカ的にありえねーだろ!」とかツッコまれない納得できるデザインをしたいって感じ

65 18/07/30(月)02:53:32 No.522417182

>そういう見てわかる感じのじゃなくて関節とか機構とかのそれっぽく見える作りとか武器のデザインの仕方とかそういう部分 メカデザイナーの画集でいいんじゃないかな?デザイン設定資料とか載ってるよ オリジナル武器デザインしたいならそれは自分の頭の中を出力して描き直しを重ねなきゃならんのでメカに限ったことじゃないよ

66 18/07/30(月)02:53:51 No.522417215

間接を書き込むとか肘を曲げると腕の装甲がスライドするとかそういうギミックがあると素敵ね 関節部をボールジョイントや球体関節みたいのにしないで人体っぽいポーズも取らせるってなると難しいけど でもそこが描いててたのしいところでもあると思う

67 18/07/30(月)02:55:45 No.522417368

俺はとりあえずフレームの物足りない部分にXの溝と小さく丸い穴を開けてそれっぽく見えるようにするマン!

68 18/07/30(月)02:56:05 No.522417393

>間接を書き込むとか肘を曲げると腕の装甲がスライドするとかそういうギミックがあると素敵ね >関節部をボールジョイントや球体関節みたいのにしないで人体っぽいポーズも取らせるってなると難しいけど >でもそこが描いててたのしいところでもあると思う ガンプラのリアルグレードのフレームとかメカ描く上でとても参考になる 関節動かしたらこう連動してスライドできる…みたいなのを学ぶのに一番の教材だ

69 18/07/30(月)02:57:18 No.522417484

メカと女の子両方ちゃんと描ける絵描きってめっちゃ少ないからなあ 女の子だけ描けてメカはめちゃくちゃが7割くらいでメカだけやたら上手くて女の子が可愛くないのが2割くらい

70 18/07/30(月)02:57:58 No.522417524

BLADEいいよね

71 18/07/30(月)02:59:18 No.522417629

ちょっとアレな言い方だけどFAGとかは女の子に装甲くっつけただけなので メカ的なディテールや関節部を盛り込みたいならかなりオリジナルアレンジの必要があるね

72 18/07/30(月)03:01:17 No.522417754

アイギスとかみたいなアンドロイドならともかく いわゆるメカ少女はメカというより鎧みたいなものよ

73 18/07/30(月)03:01:59 No.522417806

>Nidyいいよね

74 18/07/30(月)03:03:13 No.522417880

>ガンプラのリアルグレードのフレームとかメカ描く上でとても参考になる メカ系書いてる人たちのイラスト見ると関節なり基礎の形は ガンプラからきてるよね あとは関節みせないでごまかすのもありだし 外側の装甲がかっこよければそれでよしで 内部の関節の正しさまでは気にしすぎなくてもええと思う

75 18/07/30(月)03:04:37 No.522417968

やっぱガンプラは避けては通れないか… 模型趣味は金と時間が膨大にかかりそうで…

76 18/07/30(月)03:04:42 No.522417978

たまに関節にカバーかけてごまかしてるぞ俺

77 18/07/30(月)03:05:31 No.522418032

>やっぱガンプラは避けては通れないか… >模型趣味は金と時間が膨大にかかりそうで… 画像検索してみるだけでも結構参考になりそうじゃない?

78 18/07/30(月)03:05:58 No.522418049

バイクとかも参考になるからたまにバイクメーカーのHPに置いてある3Dモデル見に行ってる

79 18/07/30(月)03:06:21 No.522418077

俺メカニック構造はミリタリー関連で覚えたな

80 18/07/30(月)03:06:46 No.522418101

そんな完成度は求めてないだろうしガンプラくらい1000円あれば作れるだろう

81 18/07/30(月)03:07:19 No.522418126

>やっぱガンプラは避けては通れないか… >模型趣味は金と時間が膨大にかかりそうで… ご存知だとは思うが上で名前だしたリアルグレードってガンプラは 無塗装無改造でかなり綿密なディテールのロボが組み上がる上に2千円ぐらいで買えるから資料用にひとつ買っておくといいと思う フレームの勉強するならオススメはストライクガンダム

82 18/07/30(月)03:07:56 No.522418155

メカとか可動範囲とか細かすぎるとこ気にしちゃうとかけなくなるよね 自由にやってええよと言われても形が地味になる 派手なデザインでちゃんと見える人は凄いんよ

83 18/07/30(月)03:08:02 No.522418161

自転車、自動車、バイク、兵器は大変だよ パーツと線が多いし 人体みたいに有機的な形してないから 狂いが判りやすいしそれにパースやらでまた難しくなる 一番難しいのは自転車だと思う

84 18/07/30(月)03:09:11 No.522418218

>ご存知だとは思うが上で名前だしたリアルグレードってガンプラは >無塗装無改造でかなり綿密なディテールのロボが組み上がる上に2千円ぐらいで買えるから資料用にひとつ買っておくといいと思う >フレームの勉強するならオススメはストライクガンダム ありがとう ガンダムに全く触れることなく生きてきてしまったおっさんだから具体的な名前出してくれて助かる

85 18/07/30(月)03:09:54 No.522418252

>たまに関節にカバーかけてごまかしてるぞ俺 そもそも関節なんてダメージや整備シチュでなければ装甲で覆ってあまり見せない部位だし 好みにもよるけど普段は装甲の隙間からチラ見せがかっこいいと思う

86 18/07/30(月)03:10:18 No.522418281

萌え漫画家と女性向け漫画家が たまに作中でお出ししてくる機械類の絵がひどいのいいよね

87 18/07/30(月)03:10:41 No.522418298

ガンプラは完成品買うのありだぞ

88 18/07/30(月)03:10:54 No.522418306

自転車とか機械類とか3D素材使っててすまない…

89 18/07/30(月)03:11:20 No.522418324

ガンダムブレイカーのフォトモードでも良いんだ

90 18/07/30(月)03:11:58 No.522418361

>一番難しいのは自転車だと思う バイクや自転車に人のせるのは難しいし あとタイヤのホイールの中にある段差とフォークの位置 そしてディスクブレーキなどの立体表現を正しく配置は大変 だから自分でプラモ作ってそれをトレスでもいいんだ

91 18/07/30(月)03:12:08 No.522418367

ハードオフかブックオフの大型店に行けば フィギュア・オモチャコーナーで ゴミみたいな値段で完成済み無塗装のFGやHGのガンプラ売ってると思う

92 18/07/30(月)03:12:33 No.522418382

>萌え漫画家と女性向け漫画家が >たまに作中でお出ししてくる機械類の絵がひどいのいいよね 昔種のBL系同人のぞいたらクソ描き込まれたガンダム出てきて模写やトレスでもすげえ!ってなった… 描ける人は女性でも描けるんだなぁ…

93 18/07/30(月)03:12:50 No.522418397

>バイクや自転車に人のせるのは難しいし この前もジャイアンがアナルにサドル突っ込んでたな…

94 18/07/30(月)03:13:55 No.522418442

最近はもう建物や機械関係はすべて3DCG素材のトレスで済ませてるのも多いよ だからこそ藤島康介や吉崎観音ってすごい漫画家なんだなって思う

95 18/07/30(月)03:14:27 No.522418471

ママチャリの後輪ブレーキとしては珍しいキャリパーブレーキ書いてるのに 何故かバンドブレーキも書いてたり(つまり2つブレーキ付いてる 構造全く知らずに資料みるとこういうミスするんだろうな

96 18/07/30(月)03:14:47 No.522418488

でもメカって需要が少ないくその少ない枠を めっちゃ上手い人が競いあってやってる分野なので それメインでやっていくのは厳しい

97 18/07/30(月)03:16:48 No.522418594

つーかメカ描けてる人って 同時に他の絵もめちゃくちゃ上手いからな カトキハジメとか萌え絵めっちゃ上手いし

98 18/07/30(月)03:16:55 No.522418596

たまにガンダム描くときはロボ魂写真撮ってトレスして装甲やパースをアレンジして描いてるな

99 18/07/30(月)03:17:41 No.522418648

色だけおいて前他所に出した奴だけど 俺も装甲これで邪魔にならないのかとか関節動く?とか悩む… su2517792.jpg

100 18/07/30(月)03:17:53 No.522418658

上手いけどメカみたいなマッシブな女の子や超今風描く人のが思いつく

101 18/07/30(月)03:18:38 No.522418707

>つーかメカ描けてる人って >同時に他の絵もめちゃくちゃ上手いからな >カトキハジメとか萌え絵めっちゃ上手いし それはプロだけ見たら大体そうだろうけど アマチュア含めたら渋とかヒとかで同ジャンルの絵見てるとメカの上手さとキャラの下手さの差でびっくりする人割と多い

102 18/07/30(月)03:19:14 No.522418734

>つーかメカ描けてる人って >同時に他の絵もめちゃくちゃ上手いからな >カトキハジメとか萌え絵めっちゃ上手いし 立体把握の究極系がメカなのでメカ描く立体把握力と資料があれば割と何でも描けるかもね

103 18/07/30(月)03:19:22 No.522418745

山下いくととかchocoすごいよね……

104 18/07/30(月)03:19:26 No.522418753

アズレンは可愛い女の子かけるイラストレーターに戦艦をモチーフに 武器化やらせてるから やっぱメカデザインの差がでるというかいつもやらない分野だろうし大変そう

105 18/07/30(月)03:20:07 No.522418790

メカ上手いと聞くとソニックダイバー隊!の人思い出す

106 18/07/30(月)03:20:46 No.522418836

>su2517792.jpg これはロボ娘?それとも下に生身があるの?

107 18/07/30(月)03:21:29 No.522418881

メカ娘祭りくるか

108 18/07/30(月)03:21:51 No.522418896

>>su2517792.jpg >これはロボ娘?それとも下に生身があるの? ほぼ生身無しで

109 18/07/30(月)03:21:57 No.522418904

>関節動く?とか悩む… 外側のデザインやそれらの立体がある程度しっかりしてれば 関節の正しさや可動範囲でこの装甲だとここぶつかるよねみたいな 細かいとこまでは考えすぎなくていいのでは?と思う いい絵ですよ

110 18/07/30(月)03:22:07 No.522418910

メカ娘か… メカ描けないから鎧娘で参加しよ…

111 18/07/30(月)03:22:45 No.522418937

>俺も装甲これで邪魔にならないのかとか関節動く?とか悩む… 気になるなら邪魔になりそうな部分をスリム化すればいいし 気にしないなら見た目ゴツいけど柔らか素材で動き阻害しないんですってすればいい

112 18/07/30(月)03:24:49 No.522419065

生身ナシなら間接に空間ちょこっと見えたりするパターン好き

113 18/07/30(月)03:25:27 No.522419104

ごちゃごちゃした装甲スライドするメカメカしいロボ関節はストライクガンダム シンプルにわかりやすいロボ関節はダブルオーガンダムあたりを参考にすると作りやすそう

114 18/07/30(月)03:26:54 No.522419177

>ごちゃごちゃした装甲スライドするメカメカしいロボ関節はストライクガンダム >シンプルにわかりやすいロボ関節はダブルオーガンダムあたりを参考にすると作りやすそう ありがたい… 参考にしてみる

115 18/07/30(月)03:30:17 No.522419352

鉄血もメカ娘の参考にはよさそう

↑Top