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18/07/29(日)21:04:24 8のドロ... のスレッド詳細

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18/07/29(日)21:04:24 No.522325210

8のドローシステムってどう思う?

1 18/07/29(日)21:05:22 No.522325609

ジャンクションシステムじゃなくて あくまでドローだけの話なの?

2 18/07/29(日)21:06:09 No.522325918

アルテマ

3 18/07/29(日)21:06:44 No.522326118

ボスからドロー忘れてやり直したことあるから好きじゃない

4 18/07/29(日)21:06:46 No.522326131

ドローだけの話するならボスモンスターからGFドローできるの知らなくてやり直す羽目になったからあんまり好きじゃない

5 18/07/29(日)21:06:48 No.522326147

思い アルテマ

6 18/07/29(日)21:06:52 No.522326183

ボスでG.F.ドローしそびれると再入手不可能なのだけが不満かな

7 18/07/29(日)21:07:39 No.522326499

敵からのドローが9個上限なのを撤廃してくれ

8 18/07/29(日)21:07:42 No.522326521

ドローでストック100にするのは流石に面倒な作業だった

9 18/07/29(日)21:08:07 No.522326679

ドローだけの話なら嫌い 精製からのジャンクションシステム自体は ちまちまレベル上げしなくていいから好きだった

10 18/07/29(日)21:08:18 No.522326750

戦闘中にドローするのは素人

11 18/07/29(日)21:10:04 No.522327687

>戦闘中にドローするのは素人 ならいつドローするんだ… ワールドマップ?

12 18/07/29(日)21:10:06 No.522327707

精製が面倒な魔法をちまちまドローするのは快感がある トリプルとかアルテマクラスだけど

13 18/07/29(日)21:10:12 No.522327751

>ジャンクションシステムじゃなくて >あくまでドローだけの話なの? 戦闘システム全体の話でお願いします

14 18/07/29(日)21:10:23 No.522327832

これがFFじゃなかったら隠れた名システム扱いされてたのかなあと思わずにはいられない

15 18/07/29(日)21:10:30 No.522327876

結果的に爽快感が無いゲームだった

16 18/07/29(日)21:10:48 No.522328001

>ワールドマップ? アイテム精製じゃねーの

17 18/07/29(日)21:11:09 No.522328143

>戦闘中にドローするのは素人 先序盤とボス戦でG.F.をドローする以外はほぼ使わないコマンドだよねこれ

18 18/07/29(日)21:11:33 No.522328291

エンカウントなしにして天国と地獄でちまちま集めてた

19 18/07/29(日)21:11:38 No.522328328

>>ワールドマップ? >アイテム精製じゃねーの ドローじゃないじゃん…

20 18/07/29(日)21:11:39 No.522328340

雑魚倒してレベルアップが自分を不利にするシステムはだめだな

21 18/07/29(日)21:11:42 No.522328361

>戦闘中にドローするのは素人 しょぱなのケツァルコアトル逃したからひたすらドローポイント頼りだったわ俺

22 18/07/29(日)21:12:20 No.522328617

>ドローだけの話なら嫌い >精製からのジャンクションシステム自体は >ちまちまレベル上げしなくていいから好きだった それに気づかなかったから怠いドローゲーだってずっと思ってた…

23 18/07/29(日)21:12:47 No.522328806

これに限った話じゃないけどこの時期のゲーム作品は MTG・遊戯王のブームに乗ったカード要素が多かった

24 18/07/29(日)21:13:05 No.522328928

FF8叩きたいだけのスレなんです?

25 18/07/29(日)21:13:22 No.522329043

貧乏性には辛い

26 18/07/29(日)21:13:56 No.522329289

使いもしない弱魔法をセコセコドローしてG.F.召喚で長いムービーを見続けるのが最悪のパターン

27 18/07/29(日)21:13:56 No.522329292

GFをジャンクションするのは脳の領域を使ってるぽいから「体に宿してる」感があるけど  体力とか命中にジャンクションするのはどういう状態なんだろ

28 18/07/29(日)21:13:58 No.522329305

これのカードは楽しかった ランダムハンドはやめろ

29 18/07/29(日)21:14:14 No.522329375

ドローも魔力ジャンクションせず2~3個ちまちま集めるのと 確実に9個集めるのじゃ所要時間全然変わるし…

30 18/07/29(日)21:15:14 No.522329779

親父がコントローラーに輪ゴム巻いてドロー稼ぎして仕事に行ったの思い出す

31 18/07/29(日)21:15:22 No.522329835

カードゲームを極めたものがこの世界の覇者だからな…

32 18/07/29(日)21:16:06 No.522330111

ジャンクションするにしてもどの位能力が上がるのか分からないからとりあえずたくさんドローする でも時間かかっちゃうんだよね…

33 18/07/29(日)21:16:14 No.522330175

>親父がコントローラーに輪ゴム巻いてドロー稼ぎして仕事に行ったの思い出す ずいぶん頭の弱い親父だな…

34 18/07/29(日)21:16:42 No.522330358

もうちょっとゲーム内で説明があったらよかったと思うけどな

35 18/07/29(日)21:16:58 No.522330448

ゴミだよ よく7からここまで酷く出来たもんだ

36 18/07/29(日)21:17:05 No.522330493

アルテマウェポンからアルテマドローして100個揃えたよ…

37 18/07/29(日)21:17:18 No.522330589

カード変化とかがメインでドローってあくまで補助的な存在なんだよね

38 18/07/29(日)21:17:30 No.522330662

輪ゴムで固定して自動化は常套手段だよな

39 18/07/29(日)21:17:59 No.522330823

おでかけチョコボで魔法増やしたからドロー要らない シナリオ的にはドロージャンクションはいる

40 18/07/29(日)21:18:39 No.522331080

亜流含む以後のシリーズで受け継がれずフォロワーも現れなかった時点で言うことない

41 18/07/29(日)21:18:58 No.522331214

たぶん一番魔法使わなかったFF

42 18/07/29(日)21:19:01 No.522331244

>もうちょっとゲーム内で説明があったらよかったと思うけどな やろう!SEED試験!

43 18/07/29(日)21:19:10 No.522331305

精製のチュートリアルを入れるべきだったと思っているよ

44 18/07/29(日)21:19:19 No.522331369

>カード変化とかがメインでドローってあくまで補助的な存在なんだよね でもどうしてFFでカード集めを?ってなるよね…

45 18/07/29(日)21:19:23 No.522331386

カードが勿体なくて変化なんてしなかったから今もくそシステムだと思ってる

46 18/07/29(日)21:20:12 No.522331726

カードゲーとか言うのは伝聞だけのやつ 実際は精製ゲー

47 18/07/29(日)21:20:21 No.522331793

マテリアシステムの方がやっぱわかりやすいよなぁ

48 18/07/29(日)21:20:24 No.522331808

しかし精製に気づくと逆にヌル過ぎになってしまうし アイデアはともかく活かし方は褒められたもんじゃないと思うよ今でも

49 18/07/29(日)21:20:34 No.522331870

>もうちょっとゲーム内で説明があったらよかったと思うけどな 強制で入らないだけでゲーム内でも色々説明あるような…

50 18/07/29(日)21:20:35 No.522331877

カード変化は隠し要素

51 18/07/29(日)21:20:37 No.522331891

>カードが勿体なくて変化なんてしなかったから今もくそシステムだと思ってる 店で買ったり敵がドロップした素材を精製するのがメインだかんな

52 18/07/29(日)21:20:43 No.522331920

見知らぬ敵にどんな魔法取れるか期待させるものとしてはよろしい

53 18/07/29(日)21:20:46 No.522331937

>戦闘中にドローするのは素人 これよく言われるけど慣れてる人ほどドローは結構使うよ

54 18/07/29(日)21:20:52 No.522331971

>カードが勿体なくて変化なんてしなかったから今もくそシステムだと思ってる レアカードはアイテムにしたくないよね

55 18/07/29(日)21:20:54 No.522331977

カード変化はいきなり強すぎる魔法手に入るからいらなかった

56 18/07/29(日)21:21:16 No.522332103

4枚組は無いな

57 18/07/29(日)21:21:40 No.522332228

>これよく言われるけど慣れてる人ほどドローは結構使うよ トリプルはケルベロスからドローする派なのが俺だ

58 18/07/29(日)21:21:52 No.522332312

8のシステム自体は好きドローした時の音とかエフェクトも好き 防具が無くて武器が数種類しかないことの方が正直好きじゃない

59 18/07/29(日)21:21:55 No.522332329

カードの存在感をあげてからの商品化って寸法よ

60 18/07/29(日)21:21:59 No.522332366

精製と魔法100個ジャンクションに気づくとヌルゲーで気づかないと鬼畜ゲーなのはもうちょっとチュートリアルに力入れてあげて良かったと思う 力JとHPJは特にアレ気づくかどうかみたいなとこあるでしょ

61 18/07/29(日)21:22:26 No.522332555

当時のファミ通はじめゲーム雑誌でも 情報が一番早いジャンプでもドロードロードロードロー 精製なんて全然話題にもならなかった

62 18/07/29(日)21:22:44 No.522332649

精製ゲーっていうけど 実際精製してると難易度超下がって終盤までぬるい…

63 18/07/29(日)21:22:47 No.522332672

宣伝でドローしなきゃわるいような空気出してたのがまずかったと思う

64 18/07/29(日)21:23:05 No.522332789

食欲魔神の鍋

65 18/07/29(日)21:23:26 No.522332936

とりあえずテント買うと全滅はそうそうしなくなるよね…

66 18/07/29(日)21:23:27 No.522332944

精製デフォで持ってくるやついたっけGF

67 18/07/29(日)21:23:35 No.522333011

ポケステないとリボンとかの重要装備やアイテム手に入らないとかの方が辛かった

68 18/07/29(日)21:23:35 No.522333018

この頃はあんたらゲーム慣れしてるだろ 初心者はチュートリアルを用意してるから大丈夫って認識で作られたものが多数派だからな

69 18/07/29(日)21:23:39 No.522333044

魔力とドローに相関があるのも良くなかった ディアボロス相手のグラビデドロー失敗しまくったプレイヤーの方が多かったでしょ当時

70 18/07/29(日)21:24:01 No.522333189

>精製デフォで持ってくるやついたっけGF 確か全くいないはず

71 18/07/29(日)21:24:03 No.522333199

そもそもの難易度が別に高くないんんで精製とかしなくても適当にドローポイントから吸ってるだけで 大して困ることはない

72 18/07/29(日)21:24:05 No.522333212

最序盤から回復魔法生成憶えてお店で買ったテントをケアルガにしてHPに装備するだけでHPが序盤のそれじゃなくなるバランスいいよね 聖性の重要さに気づけば一気に楽になる

73 18/07/29(日)21:24:18 No.522333284

かいふくとかちりょうとかアビリティが強すぎる

74 18/07/29(日)21:24:31 No.522333353

標準的にドロー完備してる以上ドローが基本だろうし… 敵味方レベルアップでドローできる魔法が強化されたりとか含めて

75 18/07/29(日)21:24:34 No.522333371

GFシステム自体がわかりにくいすぎる…

76 18/07/29(日)21:24:35 No.522333376

魔法も使うと減るからケアルぐらいしか使ってなかった

77 18/07/29(日)21:25:14 No.522333575

当時掲載されTてた楽チン攻略法が序盤試験でサイファーだけ生き残らせてレベル上げて 合わせて強くなる敵からガ系魔法ドローしようだったの俺は忘れてないからなスクウェア広報

78 18/07/29(日)21:25:16 No.522333588

特殊技のおかげでFFナンバリングで一番ヌルいイメージがある かといって特殊技縛るとザコのHP多くてダルいし難しい

79 18/07/29(日)21:25:31 No.522333658

狙ってステータスを上げられるのが好きだった 昔から吟味とかあったけども

80 18/07/29(日)21:25:31 No.522333660

FFはナンバリングごとにシステムがっつり変えてくるよね いいことだと思うけど

81 18/07/29(日)21:25:43 No.522333726

>最序盤から回復魔法生成憶えてお店で買ったテントをケアルガにしてHPに装備するだけでHPが序盤のそれじゃなくなるバランスいいよね これよく言われるけどテントをケアルガにできる事に気付ける人がそんなにいるわけないし気にしなくていいと思うけどな…

82 18/07/29(日)21:25:56 No.522333827

>そもそもの難易度が別に高くないんんで精製とかしなくても適当にドローポイントから吸ってるだけで >大して困ることはない その辺の成長要素全く理解しなくてもGFぶっぱフィニッシュブローぶっぱ頼りだけでディスク4いけたからな…

83 18/07/29(日)21:25:56 No.522333828

>当時掲載されTてた楽チン攻略法が序盤試験でサイファーだけ生き残らせてレベル上げて >合わせて強くなる敵からガ系魔法ドローしようだったの俺は忘れてないからなスクウェア広報 離脱してからもサイファーのレベル参照されたっけ?

84 18/07/29(日)21:26:07 No.522333900

>GFシステム自体がわかりにくいすぎる… 分かれば大したことないんだけど初回は理解してなかったせいで宇宙がつらかった

85 18/07/29(日)21:26:27 No.522333993

>離脱してからもサイファーのレベル参照されたっけ? されない されないけどめんどくさい

86 18/07/29(日)21:27:05 No.522334225

防具は武器グラ変わるのにってのがあるからだろうかね 7も腕輪だけだったし

87 18/07/29(日)21:27:11 No.522334260

>かといって特殊技縛るとザコのHP多くてダルいし難しい 即死で結構サクサクにならなかったっけ

88 18/07/29(日)21:27:13 No.522334273

>これよく言われるけどテントをケアルガにできる事に気付ける人がそんなにいるわけないし気にしなくていいと思うけどな… 普通持ってるアイテムは一通り試すから気付くよ… テントひとつも手に入れないとか普通ないし

89 18/07/29(日)21:27:16 No.522334288

>これよく言われるけどテントをケアルガにできる事に気付ける人がそんなにいるわけないし気にしなくていいと思うけどな… FF5の調合とか捕らえ放つの強さに気付くのと似たようなもんだしな

90 18/07/29(日)21:27:25 No.522334339

えぐい縛りするでもない限り一回もドローしなくても問題ない G.F.欄に空欄出来るけど

91 18/07/29(日)21:27:32 No.522334378

まあ小学生の頃は戦闘をGF召喚に頼りすぎてアデルで詰まったんだが…

92 18/07/29(日)21:27:40 No.522334424

>離脱してからもサイファーのレベル参照されたっけ? されないからスコールとか殺しておけば低レベルでガ系魔法ゲットみたいに書いてあったよ 今でもアホかって思う

93 18/07/29(日)21:27:42 No.522334433

エンカウントなしで稼ぎ以外ザコ全スルーしても問題ないけど最初は気付かないよね

94 18/07/29(日)21:27:42 No.522334436

最悪HPと攻撃力だけ伸ばして連続剣撃ってれば死ぬ そしてガンブレード強化素材が見つからない

95 18/07/29(日)21:27:48 No.522334477

本当にたいしたことじゃないけど連打が下手だからおうえん苦手だった

96 18/07/29(日)21:27:49 No.522334488

まずいろいろスキルある中から魔法精製を選んで覚えさせようってならんからな チュートリアルでそれとなくおすすめしてくれればよかったのに

97 18/07/29(日)21:28:02 No.522334551

テントのケアルガは初見のプレイヤーが生命魔法精製を覚えさせよと思うかどうかに尽きると思う

98 18/07/29(日)21:28:06 No.522334565

ドローは面白い試みだと思ったけど戦闘中のモーションが冗長でだれる

99 18/07/29(日)21:28:13 No.522334619

一番苦労したのは空中格闘戦だった

100 18/07/29(日)21:28:27 No.522334709

精製知っちゃうとほぼほぼドロー必要ないしかと言って精製なしだと魔法集めダルすぎるし 概ね調整不足な感じが否めない

101 18/07/29(日)21:28:29 No.522334723

いやテント精製はそんなマニアックな感じではないと思うけど

102 18/07/29(日)21:28:56 No.522334886

あと生命魔法精製って持ってるのがセイレーンなのも辛い あれセイレーンドローし忘れたらどうしようもないでしょ

103 18/07/29(日)21:29:02 No.522334916

魔女よりもエデンが気になる なんなのあいつ…

104 18/07/29(日)21:29:27 No.522335059

聖戦の薬

105 18/07/29(日)21:29:29 No.522335069

>そもそもの難易度が別に高くないんんで精製とかしなくても適当にドローポイントから吸ってるだけで >大して困ることはない これもったいない 最初から高難易度にしろとは言わないけどFFは難易度下げたせいで無意味化しているシステムがいっぱいある

106 18/07/29(日)21:29:34 No.522335113

スクエアってチュートリアルとかプレイヤーに対しての説明不十分な印象 色々作るのはいいんだけどさ

107 18/07/29(日)21:29:37 No.522335127

>まずいろいろスキルある中から魔法精製を選んで覚えさせようってならんからな 他がただのステータス強化とかの中毛色が全然違うスキルが混じってるから 真っ先に覚えさせる人も多いと思うよ

108 18/07/29(日)21:29:40 No.522335154

>防具は武器グラ変わるのにってのがあるからだろうかね 実際インタビューでそう言ってた せっかくリアル路線なんだから防具のグラフィックもキャラの体形に合わせて変えたいけど ハードと時間の制約でできなから形のないGFを採用したと FF9では開き直って伝統的な防具システムにした

109 18/07/29(日)21:30:03 No.522335292

>かいふくとかちりょうとかアビリティが強すぎる だってジャンクションシステムのせいでみんな魔法あるのに使いたがらないじゃん? だから消費リソースなしで回復できるコマンド作った!

110 18/07/29(日)21:30:26 No.522335462

大多数は通常攻撃連打や魔法ぶっぱの単調バトルしてるってのがよくわかる例だと思う8

111 18/07/29(日)21:30:27 No.522335466

イフリートの弾薬生成でただの通常弾が速射弾にできるの気づいてアーヴァインがスタメンだった

112 18/07/29(日)21:30:31 No.522335494

システム理解したら楽なんだけど当時はひたすらドローしてた

113 18/07/29(日)21:30:34 No.522335510

そーいや召喚獣があんまりストーリーに関わらない最後のFFなのかな8って 9以降はストーリーで召喚獣がかなり重要な立ち位置に思う

114 18/07/29(日)21:30:36 No.522335518

やれる事は一通り試してみるタイプかどうかな… キツイバランスでもないのに いきなり精製勧めてくるとか攻略wikiかよってなるし

115 18/07/29(日)21:30:58 No.522335680

敵のレベル上昇やジャンクションは出来損ないのサガみたいだと思ってたな 回数減ると威力が増すとかもなくで

116 18/07/29(日)21:31:01 No.522335699

>いやテント精製はそんなマニアックな感じではないと思うけど まずゲーム慣れしてる人でもスタイルはかなり違うからね

117 18/07/29(日)21:31:39 No.522335950

召喚獣っていうかGF自体はがっつり設定に絡んでるし…

118 18/07/29(日)21:31:52 No.522336047

別に自分に合わせて敵のレベルが変動するからと言って戦闘にメリハリが出るかというとそういうわけでもないということがわかった

119 18/07/29(日)21:32:02 No.522336108

>真っ先に覚えさせる人も多いと思うよ 多いかどうかはわからん そっちに注視する人もいれば別の方選ぶ人だっている

120 18/07/29(日)21:32:10 No.522336159

魔法装備したら強くなるのは分かるんだから 魔法精製って見たら覚えてみようとは普通になると思う 上から順に覚えさせてくタイプの人はしらん

121 18/07/29(日)21:32:24 No.522336244

効率よく魔法集める方法を工夫するゲームで戦闘は結果にすぎないよねこれ

122 18/07/29(日)21:32:31 No.522336292

GFって奴は使用者の脳に居場所を作って記憶が消えちまうんだ

123 18/07/29(日)21:32:39 No.522336344

初プレイ当時小学校低学年で 普通に順応して攻略してったから システム複雑よくわからんとか言う意見見かけるたび小学生未満の頭なの…って思っちゃう

124 18/07/29(日)21:32:51 No.522336427

>普通持ってるアイテムは一通り試すから気付くよ… >テントひとつも手に入れないとか普通ないし 最初から精製アビリティGFが覚えてるんならそうだろうけど

125 18/07/29(日)21:32:53 No.522336440

しかし戦闘自体は簡単なので工夫する意味がほぼないという

126 18/07/29(日)21:32:56 No.522336467

レベルアップまでの必要経験値が少ないとかぼうぎょのダメージ軽減が凄いとかそういう細かい所の調整は好き

127 18/07/29(日)21:33:05 No.522336521

発売当初思い出してもクリアする友達何人出てきても精製便利だなんて言ってるの全然見なかったもんな 俺2週目中盤くらいでようやく気付いたよ

128 18/07/29(日)21:33:07 No.522336534

戦闘なんて最終的にあんこくか特殊技しか使わなくなるからな…

129 18/07/29(日)21:33:17 No.522336594

>魔法装備したら強くなるのは分かるんだから >魔法精製って見たら覚えてみようとは普通になると思う >上から順に覚えさせてくタイプの人はしらん 当時のキッズの多くは召喚獣つえー! よしこの召喚攻撃力アップ最大まで覚えさせるぜー! って思考だと思うよ……

130 18/07/29(日)21:33:26 No.522336651

敵を倒してもギル入らない異色作だからなぁ

131 18/07/29(日)21:33:46 No.522336791

ドローし損ねたら2度と手に入らないGFに関しては叩いてもいいよ アルテマウエポンからエデンとか寄り道ボスからならいいけどシナリオで進行上必ず戦う上に一度しか戦えないようなのにこれはダメだよ

132 18/07/29(日)21:34:12 No.522336975

最近やったらテントをケアルガにできるの気がついてやべえおもしれえってなった 電車賃までテントにつぎ込んじゃってマラソンするはめになった

133 18/07/29(日)21:34:17 No.522337010

実際ケツ穴コアトルもシヴァもめっちゃ強かったよね序盤 いつから通用しなくなったかすら思い出せない

134 18/07/29(日)21:34:17 No.522337012

(応援の連打力を競うキッズ)

135 18/07/29(日)21:34:26 No.522337065

>戦闘なんて最終的にあんこくか特殊技しか使わなくなるからな… 体力の減少率≒特殊技発生率って気付いてからは基本瀕死にしてたな…

136 18/07/29(日)21:34:28 No.522337081

あと精製はぶんどるやカード変化もセットで覚えさせとかないとイマイチ使いこなせないところがある

137 18/07/29(日)21:34:33 No.522337110

あんこくはST攻ドレインつけてるだけでノーリスク三倍撃だから頭狂ってる

138 18/07/29(日)21:34:52 No.522337251

>(応援の連打力を競うキッズ) ×

139 18/07/29(日)21:35:19 No.522337512

FFなんて今でこそいろんなテクが注目されるけど5とかですら発売しばらくは召喚ブッパ最強!乱れ打ち物理最強!だからな 実際強いし楽

140 18/07/29(日)21:35:48 No.522337766

二週目初めて特殊技でサクサク進めたけど うっかりセイレーンドローし忘れてやめるっていう

141 18/07/29(日)21:35:51 No.522337778

メルトンとオーラしか撃たなくなってたから途中からドローとか精製なんてどうでもよかった

142 18/07/29(日)21:35:53 No.522337790

ST攻撃にデスはやったな

143 18/07/29(日)21:36:18 No.522337972

回復はアビリティでこなしてST攻撃で敵を倒してたな アンデッドには効かないけどドレインとデスが強かった

144 18/07/29(日)21:36:24 No.522338025

狩人を育てよう!なんて子供がまずどれだけ居たのかも怪しいから 乱れうち強いってよー!とかやっぱ伝聞が強いな…

145 18/07/29(日)21:36:25 No.522338032

GFゴリ押しプレイでも問題なく終盤までいけるからな! ゲームのテンポが損なわれる点を除けばむしろそっちの方がバランス的には丁度いいくらいだからな! リノアが…

146 18/07/29(日)21:36:28 No.522338062

ボス曲だけど同じのが二体出てきて中ボスくらいかな?と思ったシュメルケと 最初は候補にないけど中身が出たらドローできるノーグで取り逃したのだけは忘れない

147 18/07/29(日)21:36:32 No.522338114

ケツ穴シヴァを全く気付かずスルーしたという意見をネット上じゃちょいちょい見かけるし やっぱチュートリアル的な要素はたとえユーザーが鬱陶しがろうと強制的にやらせにゃダメだなと

148 18/07/29(日)21:36:35 No.522338133

はいメルトン はい連続剣 効率に目覚めてしまってからはつまらない攻略になってたな… そこにルブルムドラゴンが出てくるんだが

149 18/07/29(日)21:37:13 No.522338373

>ケツ穴シヴァを全く気付かずスルーしたという意見をネット上じゃちょいちょい見かけるし >やっぱチュートリアル的な要素はたとえユーザーが鬱陶しがろうと強制的にやらせにゃダメだなと 実際スルーしちゃったよ当時 炎の洞窟とかFF5の序盤みたいなもんかと思ってた

150 18/07/29(日)21:37:33 No.522338494

>しかし戦闘自体は簡単なので工夫する意味がほぼないという そんなこと無いって 一度やってみなよ楽しいから

151 18/07/29(日)21:37:48 No.522338575

チュートリアルに関しては12で相当痛い失敗をしたからなのか13はチュートリアルマシマシで長いよね…

152 18/07/29(日)21:37:51 No.522338597

>実際強いし楽 ダミーターゲット持ちでない限り 縛りしなきゃ魔法剣フレア二刀流乱れ打ちものまね連打してるだけでいいからな……

153 18/07/29(日)21:38:37 No.522338892

ゲーム初期にボスがG.F持ってることがあると分かるのだから 以降はボス戦近そうなら最低でも1人ドローは装着させておかないのか

154 18/07/29(日)21:38:38 No.522338893

>チュートリアルに関しては12で相当痛い失敗をしたからなのか13はチュートリアルマシマシで長いよね… 13は8章までチュートリアルと言っても過言ではないからな…

155 18/07/29(日)21:38:41 No.522338910

そういや魔法剣サンダガ乱れ打ちってなんか駄目なの?

156 18/07/29(日)21:38:48 No.522338958

GF使いまくって給料下がりまくった初回プレイ!

157 18/07/29(日)21:38:49 No.522338962

>一度やってみなよ楽しいから 5回はクリアしてるよ!楽しいよ! でもゲームとしては適当にやってもクリアできちゃうし難易度が低いせいで工夫にかけたコストを回収できてないってことだよ!

158 18/07/29(日)21:38:59 No.522339014

敵にメルトンかけてこっちHP半分以下にして△連打して特殊技 オメガ以外はこれでいける

159 18/07/29(日)21:39:19 No.522339144

ジャンクションバグありきのシステム

160 18/07/29(日)21:39:36 No.522339260

>そういや魔法剣サンダガ乱れ打ちってなんか駄目なの? オメガ戦? それなら問題ないというか普通の攻略手段

161 18/07/29(日)21:40:14 No.522339468

ネット見てるとみんな縛りプレイとか効率プレイしてるように思えてくるけど大半は適当に進めて1回やって終わりだよね

162 18/07/29(日)21:40:20 No.522339494

>ゲーム初期にボスがG.F持ってることがあると分かるのだから >以降はボス戦近そうなら最低でも1人ドローは装着させておかないのか そもそもエルヴィオレ戦で気づかなかったら死ぬ ドロー自体それまでに目ぼしい魔法がないのもあるけど

163 18/07/29(日)21:40:21 No.522339497

後になって知ったけど運ジャンクションで大幅に上げるとめちゃくちゃ便利なんだね いろんなゲームで運っていうステータスはこんな感じだ

164 18/07/29(日)21:40:32 No.522339560

オーラかけてたわ

165 18/07/29(日)21:40:57 No.522339721

魔女が使ってるのが本物の魔法で 学生が使ってるのは疑似魔法みたいな設定あったよね そういうのはいいと思います

166 18/07/29(日)21:41:28 No.522339896

三人ドローはともかく全員からドロー外してるのは 半端にゲーム慣れして逆に沼に嵌ってる気がする

167 18/07/29(日)21:41:31 No.522339911

工夫にかけたコストを回収させるためには難易度釣り上げないといけない アビリティAを取ろうがアビリティBを取ろうが簡単にクリアできるなら その選択は無意味だったことになるから

168 18/07/29(日)21:42:08 No.522340130

シヴァとらないで進めるのって可能なの? チュートリアルよめってキスティス先生から言われたと思うんだけど

169 18/07/29(日)21:42:18 No.522340198

たしか最初の炎の洞窟のイフリートさんはドローで弱点のブリザドくれるんだっけ 教師として雇われてるのだろうか

170 18/07/29(日)21:42:19 No.522340207

ドロー自体はちょっと面倒だなって思う程度だけどレベルが上がるほど難易度上がっていくのはちょっと酷い

171 18/07/29(日)21:42:25 No.522340237

セルフィがライブラで縦回転しないことに比べればこのスレの内容なんて些細なことだよね

172 18/07/29(日)21:43:01 No.522340462

しっかしなんであんなにドロー推しだったんだろ どこかでそういう裏話インタビュー的なもの聞けないかね

173 18/07/29(日)21:43:09 No.522340506

>チュートリアルよめってキスティス先生から言われたと思うんだけど 見ましたって嘘付いて進める

174 18/07/29(日)21:43:18 No.522340574

>シヴァとらないで進めるのって可能なの? >チュートリアルよめってキスティス先生から言われたと思うんだけど 読めとは言われるが強制的に読まされるものでもないので めんどくせ…って思考の人間だとそのままスルーしちゃうこともある

175 18/07/29(日)21:43:19 No.522340584

じゃあ何です? 零式のスタッフなら縦回転させてくれたとでもいうんですか!?

176 18/07/29(日)21:43:26 No.522340625

>シヴァとらないで進めるのって可能なの? >チュートリアルよめってキスティス先生から言われたと思うんだけど 行けるよ

177 18/07/29(日)21:43:37 No.522340688

>三人ドローはともかく全員からドロー外してるのは >半端にゲーム慣れして逆に沼に嵌ってる気がする でもGFドローする以外に使わないし… 敵が持ってるエスナとかトリプルを即席で使えるのは便利だけど

178 18/07/29(日)21:43:44 No.522340733

>ドロー自体はちょっと面倒だなって思う程度だけどレベルが上がるほど難易度上がっていくのはちょっと酷い ボスのレベル上限低いからそうでもないよ

179 18/07/29(日)21:43:46 No.522340750

>セルフィがライブラで縦回転しないことに比べればこのスレの内容なんて些細なことだよね まあ正規の方法で中身を見る方法は多彩にあるんだが…

180 18/07/29(日)21:43:47 No.522340761

同じ簡単でも例えば全体回復使いつつちまちま殴るのとカンストダメージ連発して一瞬で倒すのじゃ全く別だから無意味ではないよ

181 18/07/29(日)21:44:20 No.522341010

サボって嘘つく学生は後で酷い目に遭う いいことを教えてくれるゲームじゃないか

182 18/07/29(日)21:44:29 No.522341061

>狩人を育てよう!なんて子供がまずどれだけ居たのかも怪しいから 乱れうち強いってよー!とかやっぱ伝聞が強いな… FF5はぜになげだと思うほぼ誰でも知ってるボス攻略法

183 18/07/29(日)21:44:31 No.522341086

>しっかしなんであんなにドロー推しだったんだろ 新システムを積極的に宣伝するのは普通だぞ 5だってジョブチェンジ宣伝したし6は魔石とクリスタルが無いことを宣伝した

184 18/07/29(日)21:44:58 No.522341259

何ならディシディアでもスコールはドローしてるしな…

185 18/07/29(日)21:45:25 No.522341413

バニシュデスもみんな知ってたな

186 18/07/29(日)21:45:34 No.522341470

>新システムを積極的に宣伝するのは普通だぞ >5だってジョブチェンジ宣伝したし6は魔石とクリスタルが無いことを宣伝した 精製宣伝してくだち!!!!1!!

187 18/07/29(日)21:45:36 No.522341486

SEED試験も総当たりカンニングで抜けるのが出来るキッズスタイル

188 18/07/29(日)21:45:46 No.522341551

ごちゃっとしたストーリーを強引に学園モノでまとめるスタイル 嫌いじゃなかったよ

189 18/07/29(日)21:46:13 No.522341743

マジで発売前の宣伝ドロー推しだったからな… 今回の魔法は買うわけでも覚えるわけでもなく敵から奪うんです!って

190 18/07/29(日)21:46:17 No.522341761

>SEED試験も総当たりカンニングで抜けるのが出来るキッズスタイル いいよね適当に入力して正解数から正解がどれか推測する作業 ちょっとした脳トレになってたと思う

191 18/07/29(日)21:46:20 No.522341787

>>しっかしなんであんなにドロー推しだったんだろ >新システムを積極的に宣伝するのは普通だぞ >5だってジョブチェンジ宣伝したし6は魔石とクリスタルが無いことを宣伝した アイテム精製もカード変化も新要素じゃんそれ

192 18/07/29(日)21:46:36 No.522341907

ぜになげはABPなしで使えるからな

193 18/07/29(日)21:47:14 No.522342141

熟練者ほど初心者向けチュートリアルこなした後にはアイテム貰える経験則を知ってるからな

194 18/07/29(日)21:47:23 No.522342205

敵が金を落とさないで給料制のRPGというのも尖ってたな リアルだけど

195 18/07/29(日)21:47:46 No.522342410

ぜになげしすぎてボス戦入る時にギルがすっからかんと気がつかない小学生いいよね

196 18/07/29(日)21:47:59 No.522342479

どれが不正解だったかわからないからめんどくさくなって総当たりになるのはわからんでもない

197 18/07/29(日)21:48:39 No.522342727

>アイテム精製もカード変化も新要素じゃんそれ そっちは既存のアビリティの一種みたいなもんですし

198 18/07/29(日)21:48:50 No.522342811

モンスターからぶんどるなりカード経由なりでよくわからん素材を集めて 武器作ったり魔法にしたりって要素は面白かった気がする

199 18/07/29(日)21:48:58 No.522342873

この時代のチュートリアルはどうだったかなアイテム... 初心者の館でちょっとしたものはあったけど

200 18/07/29(日)21:49:03 No.522342902

カードはもっと押してよかったと思う カードばっかやってたし

201 18/07/29(日)21:49:18 No.522343012

精製はほんとに良かったと思う しかしドローが見せかけの魔法デフレーションを引き起こしていた 戦闘するだけで無限に魔法が集められるならアイテム消費するのはもったいないのでは?みたいな

202 18/07/29(日)21:49:31 No.522343096

最初から精製しまくると楽だからあえて情報伏せたのはあると思う ゲーム進めながらそういう楽な手段にだんだん気付いていくのバランス想定だろうし

203 18/07/29(日)21:50:01 No.522343336

いきなり銭投げが強いですぞー!とか熱心に宣伝されてもな…

204 18/07/29(日)21:53:35 No.522344649

コマンド:カードが従来の延長ならコマンド:ドローも従来の延長だと思う

205 18/07/29(日)21:54:28 No.522345004

FF5は調合最強説言いだすやつがいないだけまだマシ

206 18/07/29(日)21:55:01 No.522345213

ドローはジャンクションと合わせてストーリーに関わるのもでかいよ

207 18/07/29(日)21:56:33 No.522345814

ジャンクションあるならレベルはなくても良かった気がするけどストーリー上無いと身体強化されてる感じが無いか

208 18/07/29(日)21:56:42 No.522345883

よく解らなかったから連続剣とかゼルのコマンド入力するリミット技?でゴリ押ししてた…

209 18/07/29(日)21:57:01 No.522346041

ゲームシステムとストーリーが不可分に結び付いてるのは8凄い面白いところだよね でもオダイン博士はちょっと色々と許されざるよ…

210 18/07/29(日)21:57:47 No.522346327

おじゃるー

211 18/07/29(日)21:58:33 No.522346600

初心者でもレベル上げさえすればクリアできるってバランスにもなってないのがキツイ ボス戦は上限あるけどそれだけだしそもそもレベルあげてもそんな強くならない

212 18/07/29(日)21:58:52 No.522346715

わざわざモンスターから変化させて作るカードってなんだったんだろう…

213 18/07/29(日)21:59:16 No.522346836

上げないで強化した方が簡単になるけど最初はガンガンレベル上げちゃってたな

214 18/07/29(日)21:59:55 No.522347073

レベル100の素の能力値が人間の限界ならジャンクションしたSEEDに一般兵が勝てない理由になるってのは面白い

215 18/07/29(日)22:00:04 No.522347126

いまいちシステム理解してない上にレベル上げすぎてアルテマウェポンに勝てなかった セイレーン取り逃して直前セーブポイントも出なかったからそこで一回投げた

216 18/07/29(日)22:00:18 No.522347228

>FF5は調合最強説言いだすやつがいないだけまだマシ 研究の結果巻物投げが効率的と聞いた

217 18/07/29(日)22:00:38 No.522347347

バトル関係じゃないけど試験受けて給料もらうってシステムが好きだった

218 18/07/29(日)22:00:50 No.522347441

最初はみんな中庭の恐竜でレベリングしちゃうよね… まあレベル上げた方がボスの所持魔法とか強化されるから全く無駄ではないけど

219 18/07/29(日)22:02:34 No.522348083

>最初はみんな中庭の恐竜でレベリングしちゃうよね… >まあレベル上げた方がボスの所持魔法とか強化されるから全く無駄ではないけど 強そう!→強い!からの瞬殺パターン発見でうれしくなっちゃって…

220 18/07/29(日)22:02:41 No.522348120

命中率上げるとめっちゃ吸い取る

221 18/07/29(日)22:02:53 No.522348206

>レベル100の素の能力値が人間の限界ならジャンクションしたSEEDに一般兵が勝てない理由になるってのは面白い スコール達が使うコマンドほぼ全部GFに依存してるからな… そりゃSeeDは化け物みたいに強い訳だ

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