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18/07/29(日)20:18:21 この仕... のスレッド詳細

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18/07/29(日)20:18:21 No.522308975

この仕様このゲームを研究した上で本当に必要だと思って入れたのか?このジャンルではこの仕様がお約束だからなんとなく惰性で入れただけじゃねえか?って感じるとこがあるとイラッと来る 完全に一からゲームを組み立てて作るなんて大変な事だからある程度過去の雛型を使わざるを得ないのはわかるんだけどさ

1 18/07/29(日)20:18:53 No.522309192

ロックマンがなんでしゃがめないか知ってるか?

2 18/07/29(日)20:19:20 No.522309339

>ロックマンがなんでしゃがめないか知ってるか? なんで?

3 18/07/29(日)20:19:28 No.522309390

わかるけど具体的なのが出てこない

4 18/07/29(日)20:20:16 No.522309675

>ロックマンがなんでしゃがめないか知ってるか? そういえばなんで…?

5 18/07/29(日)20:21:15 No.522310025

ロックマンは敵を避けて逃げるゲームじゃなくて敵を倒していくゲーム性にしたかったとか

6 18/07/29(日)20:22:02 No.522310324

ロックマンはかしこいな…

7 18/07/29(日)20:22:21 No.522310448

俺小学生の時ロックマンXやって しゃがめないせいで地面を這うミミズみたいな敵に攻撃が当てられなかったとき このゲーム作ったやつは馬鹿なのかなって思った

8 18/07/29(日)20:23:40 No.522310905

でも結局スライディング入れてるし避け要素ですよね

9 18/07/29(日)20:23:56 No.522310992

イエローデビル戦が 最下段を飛び越すかしゃがんでいるかだけのゲームになるから

10 18/07/29(日)20:24:33 No.522311204

>ロックマンは敵を避けて逃げるゲームじゃなくて敵を倒していくゲーム性にしたかったとか さらに言うとマリオだとクリボーとかの敵の動きが遅いのは避けることを重視するアクションゲームとしての性能であり ロックマンは敵の攻撃や動きがロックマンより早いのでより戦って倒すようにゲームプレイヤーを促す役割だったとか

11 18/07/29(日)20:24:53 No.522311327

>ロックマンがなんでしゃがめないか知ってるか? これなんで?

12 18/07/29(日)20:26:06 No.522311825

そういえばマリオって相手を殺すようなイメージより ケツでダッシュする印象の方が強いな

13 18/07/29(日)20:26:29 No.522311977

最近のRPGの負けイベにはこれを強く感じる 昔は限られた表現力の中でプレイヤーに敵の強さを感じさせる為って目的があったけど表現力が上がった今あんまやる意味なくね?って

14 18/07/29(日)20:26:31 No.522311987

ロックマンは高さを合わせるゲーム 平時の高さよりどれだけ高くするかを調整して撃つゲームだから 平時よりも一段低い選択肢は煩雑になるだけでゲーム性を高めないから

15 18/07/29(日)20:27:03 No.522312168

モーションを追加するとそれだけデバッグが面倒になるのと当たり判定が面倒になる

16 18/07/29(日)20:27:57 No.522312445

ロックマンX5をやるとしゃがみが無かったことがどれだけ考えられてたかよくわかるぞ

17 18/07/29(日)20:28:18 No.522312596

>でも結局スライディング入れてるし避け要素ですよね 座るという待つだけの受動的な要素ではなくスライディングという自分から避ける能動的な要素にしたんだ

18 18/07/29(日)20:28:50 No.522312787

ジョジョASBが格ゲーろくに研究したわけじゃなくそれっぽいシステム搭載しただけって感じたな まぁアレはそういうところよりダメな部分が色々あったわけだけど

19 18/07/29(日)20:28:52 No.522312791

ソシャゲで最初のキャラを赤青緑の3択から選ぶやつ

20 18/07/29(日)20:29:44 No.522313108

ロックマンはステージセレクト出来ることで自分なりのチャートを組めるということで 消える足場とかステージのバリエーションを多岐にしてるとか

21 18/07/29(日)20:30:07 No.522313252

>ロックマンは高さを合わせるゲーム >平時の高さよりどれだけ高くするかを調整して撃つゲームだから >平時よりも一段低い選択肢は煩雑になるだけでゲーム性を高めないから ジャンプせず撃っても当たらないくらい姿勢の低い敵は?

22 18/07/29(日)20:30:37 No.522313431

>ジャンプせず撃っても当たらないくらい姿勢の低い敵は? 諦めも大切だ

23 18/07/29(日)20:32:46 No.522314258

しゃがみのあるロックマンXもあるからぜひ遊んで欲しい

24 18/07/29(日)20:32:58 No.522314314

>ジャンプせず撃っても当たらないくらい姿勢の低い敵は? ガビョールくらいのもんだろ そのガビョールもやっぱり高所の床に配置されて 床に乗ってしまうと反撃手段なく体当たり食らうから 飛び乗る過程で高さが合ったタイミングで一発当てて動きを止める遊びになってるし

25 18/07/29(日)20:32:58 No.522314315

当たらない奴は1ならカッターとかエレキ使ってねって事だろう 攻略順で楽になるって抜け道はシリーズ通してあるんだし

26 18/07/29(日)20:33:34 No.522314515

>そういえばマリオって相手を殺すようなイメージより >キンタマリオする印象の方が強いな

27 18/07/29(日)20:35:17 No.522315085

ファミコンに関してはゲームの工夫というより容量や性能の制約に対する工夫の方が大きいのでは

28 18/07/29(日)20:36:15 No.522315379

1の時点でしゃがみの実装までは言ったけど仕様カットしたのは有名な作り話

29 18/07/29(日)20:36:17 No.522315392

スプラトゥーン久のスライドはマジでこれちゃんと考えたの?って思う インク塗らないと動けないよっていうゲームの根幹を全否定だし スパジャンのあとスライド出来るから受け身術のギア全否定だし

30 18/07/29(日)20:37:49 No.522316016

試作段階とはいえお前本当にそれでいいのかって思ったことはある

31 18/07/29(日)20:38:48 No.522316313

ソシャゲは課金回りのシステムがテンプレなのは仕方ないとして そこが世界観の設定と合ってないと残念に感じる アイドルでも無いのにファン数とかスカウトってなんだよ…

32 18/07/29(日)20:39:00 No.522316372

何版か忘れたけどしゃがんだり泳いだりするロックマンもあるけどな

33 18/07/29(日)20:39:19 No.522316480

>そこが世界観の設定と合ってないと残念に感じる いいよね女子高生の合成と売却…

34 18/07/29(日)20:40:07 No.522316759

まぁソシャゲは雛型だけ流用してお安く儲けるの極致だからなぁ

35 18/07/29(日)20:40:37 No.522316948

モバマスも攻撃力とか守備力みたいなのあった気がする

36 18/07/29(日)20:41:07 No.522317120

>このジャンルではこの仕様がお約束だからなんとなく惰性で入れただけじゃねえか? 後期ロックマンの即死棘にはほんの少し思うところはある

37 18/07/29(日)20:41:38 No.522317293

なんでストリートファイターはパンチ3つキック3つの6ボタンにしたか知ってるよね! 圧力センサーやめたとはいえボタン6つは当時では暴挙だよ!

38 18/07/29(日)20:42:42 No.522317700

つまりニューロックバスターは スピード感を殺す役割しかできなかったと

39 18/07/29(日)20:42:52 No.522317765

無駄な要素って金をドブに捨てるようなもんなのに無くならないよね

40 18/07/29(日)20:43:24 No.522317938

>無駄な要素って金をドブに捨てるようなもんなのに無くならないよね なにか要素足さないと企画が通らなさそう

41 18/07/29(日)20:44:27 No.522318305

消したらもっとめんどうなことになるかもしれないし・・・

42 18/07/29(日)20:44:29 No.522318322

ポケモンとかの二種類出るやつ

43 18/07/29(日)20:45:18 No.522318595

ポケモンとかこれの塊だよね割と

44 18/07/29(日)20:45:24 No.522318620

直ぐにクリアさせるわけにはいかない思惑も入っちゃってるから… インディーズとかのdl専には必要ないはずだけど…

45 18/07/29(日)20:46:03 No.522318858

昔のゲームにやたらあった気がする空腹ゲージ

46 18/07/29(日)20:46:05 No.522318871

>ポケモンとかの二種類出るやつ あれは売り上げ増えるし交換する動機付けってことでそんなにおかしいことではなくない?

47 18/07/29(日)20:46:06 No.522318878

移植されたら突然しんどいミニゲーム要素が 加わったりするとうーんってなる こみパとか

48 18/07/29(日)20:46:14 No.522318916

>スプラトゥーン久のスライドはマジでこれちゃんと考えたの?って思う >インク塗らないと動けないよっていうゲームの根幹を全否定だし >スパジャンのあとスライド出来るから受け身術のギア全否定だし 大会とかが盛り上がるように画的な映えを意識してるような気がする 綺麗にスライド撃ち決まるとカッコイイし

49 18/07/29(日)20:46:42 No.522319065

>圧力センサーやめたとはいえボタン6つは当時では暴挙だよ! そりゃ圧力センサー無し版出すにあたって もとの攻撃が三段階ずつだったわけだからそうなるしかない

50 18/07/29(日)20:46:47 No.522319098

ポケモンが元々通信交換ってアイディアから生まれてるんだから 二種類出るのは否定する所かね

51 18/07/29(日)20:46:53 No.522319135

対戦ゲームのこれちゃんと考えたの?は難しい問題過ぎる

52 18/07/29(日)20:47:35 No.522319390

水中ステージで動きが鈍くなって攻撃もできない時はそう思う

53 18/07/29(日)20:47:41 No.522319416

ポケモンは本当はバージョンじゃなくてROMごとに全部違うポケモン出るようにしたかったらしいし

54 18/07/29(日)20:48:01 No.522319528

>>ポケモンとかの二種類出るやつ >あれは売り上げ増えるし交換する動機付けってことでそんなにおかしいことではなくない? 本来は全てのソフトに個別ID持たせて ソフト毎に出現モンスターが異なる予定だったと聞いた

55 18/07/29(日)20:48:33 No.522319701

>ポケモンは本当はバージョンじゃなくてROMごとに全部違うポケモン出るようにしたかったらしいし 今なら実現できそう ネット交換あるからそうそう揃わないって事はないだろうし

56 18/07/29(日)20:48:41 No.522319750

ジャンルっていうか流行りに乗っかりがちだなゲーム業界 クエストとかQTEとか

57 18/07/29(日)20:48:42 No.522319759

>ポケモンは本当はバージョンじゃなくてROMごとに全部違うポケモン出るようにしたかったらしいし XYでそんな仕組みあったな

58 18/07/29(日)20:48:47 No.522319789

やられてるほうがさらにピンチになるピヨリ

59 18/07/29(日)20:48:51 No.522319807

>スプラトゥーン久のスライドはマジでこれちゃんと考えたの?って思う >インク塗らないと動けないよっていうゲームの根幹を全否定だし >スパジャンのあとスライド出来るから受け身術のギア全否定だし だから最初は弱めで少しづつ強くしていったんだけどそれでも使われなかったからスライド以外の部分まで強化しておかしなことに

60 18/07/29(日)20:48:51 No.522319808

セーブデータごとにお守りテーブル変えるゲームの話?

61 18/07/29(日)20:49:05 No.522319898

ソニックのミニゲームでカオスエメラルド集めるタイプのはほとんど集めてない 1とマニアは全部集めた

62 18/07/29(日)20:49:15 No.522319963

当時やってたら揉めてたろうなあ

63 18/07/29(日)20:49:19 No.522319995

道中で獲得できるアイテムでショットが変わるSTGで赤いやつ以外ゴミとかそういう…?

64 18/07/29(日)20:49:22 No.522320015

>ポケモンは本当はバージョンじゃなくてROMごとに全部違うポケモン出るようにしたかったらしいし 今のソシャゲでなら割と現実的に実装できそうな仕様だな

65 18/07/29(日)20:49:44 No.522320159

成功してる要素に不満求めちゃったらどうしようもないし

66 18/07/29(日)20:50:02 No.522320278

>やられてるほうがさらにピンチになるピヨリ スト2のはクソだと思うけど格ゲーだと攻め有利にしないと待ちガイルだらけになってつまんないから…

67 18/07/29(日)20:50:08 No.522320316

ノックバックと落下死あんま好きな要素じゃないけど あれ込みでステージは組まれてるから考えなしとはまた違うんだよな

68 18/07/29(日)20:50:08 No.522320321

真サムの無駄に増えた移動要素は暴発したり散々だった

69 18/07/29(日)20:51:26 No.522320783

待ちガイルvs待ちガイルからワンアクションで決着つく格ゲー とかだいたいの人はできないもん

70 18/07/29(日)20:51:26 No.522320784

RPGで収集要素入れるのは定番なのか 素材集めとかめんどくさいだけなのに

71 18/07/29(日)20:51:42 No.522320883

実際これいる?って要素を削ぎ落しまくったゲームが高評価得たりするよね

72 18/07/29(日)20:51:45 No.522320902

最近のゲームは雑だからな!

73 18/07/29(日)20:51:53 No.522320953

>>圧力センサーやめたとはいえボタン6つは当時では暴挙だよ! >そりゃ圧力センサー無し版出すにあたって >もとの攻撃が三段階ずつだったわけだからそうなるしかない とはいえボタン2つが主流の時代に6ボタンは暴挙であり猛反発もあった ボタンを押す長さで決めればいいのでは?とも言われた それでも6ボタンで押しきったのはパンチとキックの実質2つしかないじゃん!そしてどっちも攻撃ボタンだしいいじゃん! ということらしい これでもしガードボタンとかジャンプボタンがあったらダメだったかもとは言ってたはず

74 18/07/29(日)20:52:15 No.522321094

アクションゲームで隠しアイテム取ると最大HP増えるのもいらんと思う

75 18/07/29(日)20:52:23 No.522321129

ドラキュラ風のやつしゃがんでもノックバックするからムカつく!

76 18/07/29(日)20:53:20 No.522321458

最大HP増えるのはロマンだろ!?

77 18/07/29(日)20:53:42 No.522321598

どのゲームでもロードが無くならないよね 待ち時間とか要らないのに

78 18/07/29(日)20:53:50 No.522321646

えっ最大HP増えるのダメですか

79 18/07/29(日)20:55:02 No.522322043

HP増やすのはクリア出来ない奴が出てくるから

80 18/07/29(日)20:55:12 No.522322109

格ゲーの点数 コンティニューしたりしてグダグダになる

81 18/07/29(日)20:55:32 No.522322212

PCゲーだとオミットするMODとかが出来て いざやるとああやっぱあの機能必要だわってなったりする

82 18/07/29(日)20:55:38 No.522322256

ラスボスがイベント戦とか 激闘の末ラスボス倒したのに脱出イベントが死に覚えゲーとか

83 18/07/29(日)20:55:40 No.522322264

>どのゲームでもロードが無くならないよね >待ち時間とか要らないのに 気軽に言ってくれるなぁ…

84 18/07/29(日)20:55:52 No.522322331

パワーアップは取り逃すと後戻りできないなんかだと困るけど 探すと有利になるのなら有りだろ

85 18/07/29(日)20:55:58 No.522322366

DMMの艦これパクリゲーは轟沈までパクってるのが多くてアホかと思った

86 18/07/29(日)20:56:36 No.522322553

最大HP増えるのは良い要素だけど 増やすとテツクズ呼ばわりされるのは勘弁

87 18/07/29(日)20:56:36 No.522322558

>格ゲーの点数 >コンティニューしたりしてグダグダになる ハイスコアアタック必要だし… コンティニューしたら本来増えない桁が増えるので区別できるし…

88 18/07/29(日)20:56:40 No.522322575

隠しアイテム取るのにテクニック的なものが必要な場合最大体力増えても…って感じはあるスピードアップとか連射一発増加とかならいい

89 18/07/29(日)20:56:41 No.522322588

>ソニックのミニゲームでカオスエメラルド集めるタイプのはほとんど集めてない >1とマニアは全部集めた ソニックのミニゲームはソニアドのに言いたくなる メガドラのは何度も挑戦すればそれなりになんとかなるやつを通常ステージを上手くなると挑戦回数増やせるってバランスだったのに ソニアドは挑戦権獲得だけでも高難度かつゲーム自体は輪をかけて激ムズ

90 18/07/29(日)20:56:46 No.522322612

MGSPWで匍匐廃止したとかそういう話?

91 18/07/29(日)20:56:57 No.522322652

圧力式じゃなくてベラボー式ならよかったんだと思うの

92 18/07/29(日)20:57:12 No.522322742

点数があるから格ゲーのCPU戦がスコアアタック出来て楽しいんじゃないか 対戦なんて二の次だ

93 18/07/29(日)20:57:19 No.522322775

ディシディアは床ドン即廃止したのは英断だったと思う

94 18/07/29(日)20:57:26 No.522322811

>コンティニューしたら本来増えない桁が増えるので区別できるし… 十回コンティニューしたらもうわからないし… というか点数引き継ぐなよといいたい

95 18/07/29(日)20:57:40 No.522322887

いい加減これ要らんだろって要素を軒並み切り捨てたMHWはやっぱり面白かった 賞味期限の話はまた別としても

96 18/07/29(日)20:58:04 No.522323003

>MGSPWで匍匐廃止したとかそういう話? アレはMGSPWの操作性に匍匐追加したMGS3Dやるとよく分かるよ 廃止はやっぱアホだろって

97 18/07/29(日)20:58:17 No.522323066

ポケモンのめざパの仕様はいつ変更されますか

98 18/07/29(日)20:58:39 No.522323178

そういえばSTGの被弾したら強化が飛び散るあれ必要なのかな

99 18/07/29(日)20:58:44 No.522323198

Fallout4のファーハーバーのパズル

100 18/07/29(日)20:59:01 No.522323285

アクションゲームでよくある敵倒したら経験値や金が落ちるやつ拾いに行くの面倒だから消えてほしい 視覚的に必要だって言うなら出たら吸い込まれろ 鬼武者は許す

101 18/07/29(日)20:59:07 No.522323313

リアルに近づけば近づくほど糞になるし架空の制約に縛られれば縛られるほど糞にもなる

102 18/07/29(日)20:59:17 No.522323363

最強武器が逆に弱いとか開発は何考えてこんな事したのか問い正したくなるよね なんでパワーアップアイテムから逃げ回らないといけないんだクソァ!

103 18/07/29(日)20:59:45 No.522323493

>アクションゲームでよくある敵倒したら経験値や金が落ちるやつ拾いに行くの面倒だから消えてほしい ドラクエの無双が敵遠くまで吹っ飛んでからドロップするのでクソ面倒だったな

104 18/07/29(日)21:00:24 No.522323698

格ゲー下手な俺はいまだに中段の存在がよくわからない

105 18/07/29(日)21:00:27 No.522323722

防御力アップのバフとダメージカットのバフがあって前者がほぼ無意味なRPG

106 18/07/29(日)21:00:32 No.522323756

>ソニックのミニゲームはソニアドのに言いたくなる >メガドラのは何度も挑戦すればそれなりになんとかなるやつを通常ステージを上手くなると挑戦回数増やせるってバランスだったのに >ソニアドは挑戦権獲得だけでも高難度かつゲーム自体は輪をかけて激ムズ アドバンス2のエミーちゃん解放条件が鬼の所業すぎて流石に諦めた

107 18/07/29(日)21:00:34 No.522323768

EDFはいい加減自動回収付けろよ…

108 18/07/29(日)21:00:39 No.522323794

アクションゲームとかで採点してくるのマジで嫌いだわ 点数つけて評価すんのはお前らじゃなくてこっちなのに何で調子に乗ってんの

109 18/07/29(日)21:00:40 No.522323801

敵が強くなるのでこっちの強化はこのぐらいで止めておこう!

110 18/07/29(日)21:00:49 No.522323854

自キャラがパワーアップすると敵もパワーアップするので 途中で自キャラ強化止めた方が難易度下がるというのは トラップ過ぎると思う

111 18/07/29(日)21:01:07 No.522323968

>そういえばSTGの被弾したら強化が飛び散るあれ必要なのかな CAVEゲーだとデススマイルズあたりで無くなって時間限定のパワーアップにとって代わられた

112 18/07/29(日)21:01:17 No.522324035

>アクションゲームでよくある敵倒したら経験値や金が落ちるやつ拾いに行くの面倒だから消えてほしい >視覚的に必要だって言うなら出たら吸い込まれろ >鬼武者は許す 無双8はアイテム自動回収してくれるから許す 装備1枠使うけど

113 18/07/29(日)21:01:26 No.522324087

スコアはあった方が遊び方増えるので残しておいて欲しい

114 18/07/29(日)21:01:32 No.522324125

緻密にゲームデザインの本質を問い直して理詰めで作れるDは特に日本だとあんまいない ぱっと思いつくのは桜井君だけどあれはあれで考え過ぎで常人には理解出来ない気がする

115 18/07/29(日)21:01:36 No.522324145

>アクションゲームとかで採点してくるのマジで嫌いだわ >点数つけて評価すんのはお前らじゃなくてこっちなのに何で調子に乗ってんの いいよね苦労してクリアしたのに評価が最悪でキャラががっくりするの モチベ下がるわ!

116 18/07/29(日)21:01:49 No.522324237

アクションでパワーアップアイテムがあること自体は良いんだけど パワーアップアイテム獲得の難度が高過ぎると上手い人ほどより簡単に下手な人ほどよりきつくなって 存在意義が分からない

117 18/07/29(日)21:02:11 No.522324349

>自キャラがパワーアップすると敵もパワーアップするので >途中で自キャラ強化止めた方が難易度下がるというのは >トラップ過ぎると思う 行き過ぎたランク式はSTGの人口ガクッと減った要因の一つだと思うわ

118 18/07/29(日)21:02:23 No.522324431

>格ゲー下手な俺はいまだに中段の存在がよくわからない しゃがみガードしてたら安心というわけではなくすための存在

119 18/07/29(日)21:02:25 No.522324436

あくまで攻略的抜け道であってそっちを正道扱いするのは違くね

120 18/07/29(日)21:02:26 No.522324442

ポケモンの秘伝技廃止やメダロットの負けた時のパーツ譲渡廃止 は良改変

121 18/07/29(日)21:02:47 No.522324588

>アクションゲームとかで採点してくるのマジで嫌いだわ >点数つけて評価すんのはお前らじゃなくてこっちなのに何で調子に乗ってんの さすがにそこまでは思わないかな… ロックマンゼロ以外は

122 18/07/29(日)21:03:06 No.522324721

>しゃがみガードしてたら安心というわけではなくすための存在 でも先生立ったまま喰らってたよ

123 18/07/29(日)21:03:29 No.522324868

ランク式とか高難度化はインカムの都合もあるだろうから

124 18/07/29(日)21:03:37 No.522324924

>アクションゲームとかで採点してくるのマジで嫌いだわ >点数つけて評価すんのはお前らじゃなくてこっちなのに何で調子に乗ってんの ちょっとわかる 連邦vsジオンとか採点してくれるのはまぁ良いとして 命中回避100%にしないとニュータイプ扱いにならない評価は納得いかない

125 18/07/29(日)21:03:49 No.522324995

アイテムをボタンで拾わんといかんのはクソ面倒だったな… 拾いたくないアイテムがあるやつは大抵自動なくせに

126 18/07/29(日)21:03:52 No.522325013

無印ロックマンのスコアは即消えたな 意味はなかったけどボススコアはなんか好きだった

127 18/07/29(日)21:04:12 No.522325139

ゼルダ無双だとデフォで完全放置でOKだったな 逆にフィールドに消費アイテム以外表示する意無くなってたが

128 18/07/29(日)21:04:13 No.522325149

DMCはSランクでクリアすると良い事あるから何回もして頑張ろう 初代はうn

129 18/07/29(日)21:04:16 No.522325166

格ゲーの連打レバガチャ要素は最近どれも廃止の方向に向かってるな

130 18/07/29(日)21:04:17 No.522325175

インカムの都合をそのまんま引きずってる定額制(家庭用)ゲームの多いこと多いこと…

131 18/07/29(日)21:04:29 No.522325248

ロクゼロはおまけミニゲーム出現の条件のきつさもな… 内容自体はやたら気合い入っててやらせたいのかやってほしくないのかどっちだよと

132 18/07/29(日)21:04:45 No.522325367

ダラ外ぐらいのランク式ならいいんだけどさ ガレッガぐらいのランク式は触って喜ぶ人ホントに少ないだろって思う

133 18/07/29(日)21:04:52 No.522325407

評価システムって結局やり込まない人にとってはどうでもいいよね

134 18/07/29(日)21:04:58 No.522325459

ランクが足りないのでボスまで行かせません!終わり! な餓狼3とMOWはさぁ…

135 18/07/29(日)21:05:08 No.522325522

ロクゼロだって普通に遊んでたらキズダラケのケンセイとかカッコいい名前になるし…

136 18/07/29(日)21:05:09 No.522325526

>さすがにそこまでは思わないかな… >ロックマンゼロ以外は インティ製はいじめられてる気分になる

137 18/07/29(日)21:05:11 No.522325545

モンスターから素材取る系のゲームで死体があるのにレアドロの周回するのが常に解せない

138 18/07/29(日)21:05:20 No.522325597

ドラクエで最終ダンジョンに最強武器を置きがちになるのを堀井が戒めた話とか

139 18/07/29(日)21:05:21 No.522325604

スリルドライブみたいな 真面目な運転もメチャクチャな運転も評価してくれるの好き

140 18/07/29(日)21:05:37 No.522325700

>ロクゼロだって普通に遊んでたらキズダラケのケンセイとかカッコいい名前になるし… クズテツ

141 18/07/29(日)21:05:37 No.522325703

スコア非表示オプションがわざわざ付いてるのはまあそういうことだよな

142 18/07/29(日)21:05:50 No.522325779

ポップンでこっちがグッド出したら相手がミスした時のアニメーションするのはどうかと思ってた 一緒に楽しんでる感出せばいいじゃん…

143 18/07/29(日)21:05:51 No.522325782

>ロクゼロはおまけミニゲーム出現の条件のきつさもな… >内容自体はやたら気合い入っててやらせたいのかやってほしくないのかどっちだよと 本来なら別売りのカードとリーダーを買わないといけないのに温情でやらせてくれるんだと思えばいい

144 18/07/29(日)21:05:53 No.522325790

>DMMの艦これパクリゲーは轟沈までパクってるのが多くてアホかと思った インサガ以外にもやっぱ多かったのかそういうゲーム…

145 18/07/29(日)21:05:55 No.522325808

>ロクゼロはおまけミニゲーム出現の条件のきつさもな… >内容自体はやたら気合い入っててやらせたいのかやってほしくないのかどっちだよと あれは本当は周辺機器とか買って遊んでねって仕様なのに 縛りプレイや高ランククリアでも開放出来るようにして怒られたんだ

146 18/07/29(日)21:06:03 No.522325878

メタルギアみたいな一番最後の最後で全体評価見せてくれるのはまぁいいかなと思う

147 18/07/29(日)21:06:15 No.522325942

ムノウ!マケイヌ!ゼンマイジカケ!

148 18/07/29(日)21:06:30 No.522326026

ベヨネッタやってて使ったら評価下がる回復アイテムはいらねえなって思った どうせこういうゲームはなるべく高評価目指しつつプレイするわけだし

149 18/07/29(日)21:06:40 No.522326101

>>DMMの艦これパクリゲーは轟沈までパクってるのが多くてアホかと思った >インサガ以外にもやっぱ多かったのかそういうゲーム… 一時期の艦これパクリゲーはマジで無意味にロスト入れててほんと酷かった 全部死んだよ

150 18/07/29(日)21:06:42 No.522326108

>ロクゼロはおまけミニゲーム出現の条件のきつさもな… >内容自体はやたら気合い入っててやらせたいのかやってほしくないのかどっちだよと あのミニゲーム別売のカード読み込みでしか遊べないゲームって話だったのに 勝手にインティのスタッフが隠しでカード無しで遊べる様にしてカプコンに滅茶苦茶怒られたらしいな

151 18/07/29(日)21:06:55 No.522326199

残機制は…もうあんまりないか

152 18/07/29(日)21:07:08 No.522326301

ロックマンゼロ1は真っ当に評価されたきゃ強化アイテム何一つ使うなよ!って世界だから 本当に狂ってると思う

153 18/07/29(日)21:07:14 No.522326340

「」はロクゼロ好きだな…

154 18/07/29(日)21:07:21 No.522326379

>モンスターから素材取る系のゲームで死体があるのにレアドロの周回するのが常に解せない つーか普通に金で素材買わせてくれる狩ゲーいいんじゃねえのと思うんだけどな 周回してドロップすればラッキー出なくても何週かして余った素材売って買えるようにすれば

155 18/07/29(日)21:07:33 No.522326462

そういえばソニックラッシュのミニゲームは優しかったな 場合によっては2連続で挑めるし

156 18/07/29(日)21:07:35 No.522326477

チートコードとかで調べるとめっちゃかゆいところに手が届くようなコードがあったりする

157 18/07/29(日)21:07:38 No.522326490

モンハンで回復役飲んだ後のガッツポーズの意味はなんだったの?

158 18/07/29(日)21:07:39 No.522326497

STGの二人用 一人でやるときも二人用のデザインしてるのが結構邪魔

159 18/07/29(日)21:07:40 No.522326506

残機無限その場即復活のアクションめっちゃ増えた

160 18/07/29(日)21:08:01 No.522326648

普通にクリアできるくらいの難度のものはリザルト出してくれないと味気ない

161 18/07/29(日)21:08:03 No.522326663

アクションのcoopゲーだと評価がつくのはしょうがないとこある それがすべてじゃないけどあれがないと真面目にやること考えない奴とかいるし必要悪

162 18/07/29(日)21:08:16 No.522326740

家庭用で残機なんかいらないよな

163 18/07/29(日)21:08:24 No.522326807

MMOのキャラごとの属性値とか よく考えたらこれいらんわって数年後に撤廃されがち

164 18/07/29(日)21:08:46 No.522327036

金で買うゲーにすると100回回して買える値段とかやりだすからなあいつら

165 18/07/29(日)21:09:06 No.522327231

>モンハンで回復役飲んだ後のガッツポーズの意味はなんだったの? 色々言ってたけど結局ワールドでなくなりました

166 18/07/29(日)21:09:08 No.522327253

>金で買うゲーにすると100回回して買える値段とかやりだすからなあいつら ???

167 18/07/29(日)21:09:15 No.522327313

>モンハンで回復役飲んだ後のガッツポーズの意味はなんだったの? 単純にメリットの大きい行動に大きいデメリットが付いてる 演出がアホっぽいから槍玉に上がりやすいだけ

168 18/07/29(日)21:09:16 No.522327322

家庭用ならコンテニュー無限で残機ありがいい ノーコンテニューがちょうどいい目標になるし

169 18/07/29(日)21:09:24 No.522327387

残機制っていらないよなって気付くまでが遅すぎた

170 18/07/29(日)21:09:41 No.522327513

最近はゲームオーバーという表現を見なくなった気がするよ

171 18/07/29(日)21:09:50 No.522327575

アーケードが流行っていた時代の名残だ

172 18/07/29(日)21:09:59 No.522327639

ほとんど使い道のない能力値や通貨的なものがあるともうちょっとなんとかできただろって思う

173 18/07/29(日)21:10:06 No.522327705

硬直時間同じでずっとがぶ飲みされてるほうがイライラするんじゃないか

174 18/07/29(日)21:10:18 No.522327807

>残機無限その場即復活のアクションめっちゃ増えた やり込む人間は言われなくても好きでノーコンティニュー挑戦始めるから良いことだと思う

175 18/07/29(日)21:10:24 No.522327833

でもベルトゲーのライフを削る攻撃は残機制あってのものだと思うんですよ…

176 18/07/29(日)21:10:26 No.522327839

家庭用で毎回一面からはじまるやつもアケひっぱりすぎ

177 18/07/29(日)21:10:28 No.522327851

>最近はゲームオーバーという表現を見なくなった気がするよ そもそも明確にここで終了!コンティニュー?みたいになるゲーム自体が減った だいたい自動で復活して自分でゲーム終了を選ぶパターン

178 18/07/29(日)21:10:33 No.522327889

>金で買うゲーにすると100回回して買える値段とかやりだすからなあいつら それでもまだマシというか個人的に金が何でもできるリソースであってほしいという好みがある 普段の回復をうまいことケチろうとしたりちょっとの暇で素材回収したりっていうのが反映されるレベルでいい

179 18/07/29(日)21:10:34 No.522327897

残機なくなってある一定の面まで戻されるとかわけわかんないしな 高校受験失敗したからって小学生からやりなおすみたいなもん

180 18/07/29(日)21:10:44 No.522327963

マリオですら残機無くなったのオデッセイからでカービィとかも未だに残機制なんだな

181 18/07/29(日)21:10:44 No.522327970

評価性は複数の評価項目の内一つが過大に稼いでれば他の低評価をカバーできるとかそういう風にしてほしい ゲームの世界でまで一か所ミスったので他が良くてもお前のやった事何の価値も無いゴミでーす!ってやられるのはつらい

182 18/07/29(日)21:10:59 No.522328067

マリオオデッセイとかゲームオーバーなくなってたね コイン10枚払えば復活!0枚でもOK!

183 18/07/29(日)21:11:06 No.522328123

死んだら難易度下がる奴は許せない

184 18/07/29(日)21:11:44 No.522328379

洋ゲー大作にかならずあるあのマップに散らばった何かを集めろってやつ 攻略見ないとわからんわ…

185 18/07/29(日)21:11:51 No.522328429

FEの資産評価はただ出来ること減るだけで窮屈になるだけだったからすぐ無くなったな

186 18/07/29(日)21:12:08 No.522328541

>ゲームの世界でまで一か所ミスったので他が良くてもお前のやった事何の価値も無いゴミでーす!ってやられるのはつらい さすがにテツクズ呼ばわりされるゲームはロクゼロくらいしかしらない

187 18/07/29(日)21:12:10 No.522328547

>「」はロクゼロ好きだな… 好きだけど苦痛なゲームで一番最初に思い出すゲームでもある…

188 18/07/29(日)21:12:10 No.522328549

>ほとんど使い道のない能力値や通貨的なものがあるともうちょっとなんとかできただろって思う 最初から使う気なしでわざとそれ入れてたラストレムナントは皮肉っぽくて面白かったよ キャラごとにどうでもいい感じの名前のパラメータが一つそれぞれあるの

189 18/07/29(日)21:12:24 No.522328639

ドラクエのかしこさは魔法威力に影響しないからいつからだったか忘れたけどこうげき魔力かいふく魔力ってのが足されたよな かしこさって5のモンスターが言うこと聞くかどうか以外だと魔法覚えるレベルが前後するくらいしか意味なしてない?

190 18/07/29(日)21:12:27 No.522328661

>洋ゲー大作にかならずあるあのマップに散らばった何かを集めろってやつ >攻略見ないとわからんわ… それは別に進行と関係無いしやらなくていいんだ

191 18/07/29(日)21:12:37 No.522328725

残機性は難しい所に置いてる1UPを取る嬉しさがあるね

192 18/07/29(日)21:12:45 No.522328789

>>モンハンで回復役飲んだ後のガッツポーズの意味はなんだったの? >色々言ってたけど結局ワールドでなくなりました (長くなってる拘束時間)

193 18/07/29(日)21:13:06 No.522328936

>死んだら難易度下がる奴は許せない これ知らなかった頃は良かったけど今となってはやめて欲しい バイオ4を最高難易度で何度も死んでクリアして喜んでたの馬鹿みたいじゃん

194 18/07/29(日)21:13:10 No.522328953

>洋ゲー大作にかならずあるあのマップに散らばった何かを集めろってやつ オープンワールドは必ずこれ入れるのセオリーみたいにすんのマジやめてほしい Falloutのボブルヘッドとか能力値ボーナスまであると集めなきゃいけない感じがして面倒臭すぎる

195 18/07/29(日)21:13:13 No.522328970

>死んだら難易度下がる奴は許せない そこまではまだ許せるかな 攻略で意図的に死んでランク下げるの推奨されるのは許せない

196 18/07/29(日)21:13:38 No.522329147

>バイオ4を最高難易度で何度も死んでクリアして喜んでたの馬鹿みたいじゃん プロフェッショナルは死んでも難度下がらないはずだから安心してほしい

197 18/07/29(日)21:13:43 No.522329203

マグネタイト無くなったのはやっぱよかったと思う セーブポイント増やしたりしたのも

198 18/07/29(日)21:13:44 No.522329212

面クリア制STGとかを残機無限にすると死にまくるゲームって印象なるんじゃないか んで実際の難しさ以上に難しいという印象を持たれる

199 18/07/29(日)21:13:52 No.522329271

>オープンワールドは必ずこれ入れるのセオリーみたいにすんのマジやめてほしい >Falloutのボブルヘッドとか能力値ボーナスまであると集めなきゃいけない感じがして面倒臭すぎる 義務でも何でも無いぞ

200 18/07/29(日)21:13:56 No.522329291

>それは別に進行と関係無いしやらなくていいんだ やんなくてもいいと言われてもあるとやらなきゃいけない気になっちまうんですよ

201 18/07/29(日)21:13:57 No.522329296

モンハンだと雰囲気込みでのゲームだから松明の役割はあった方がいいなくていいわ ってわりと言われてたな

202 18/07/29(日)21:13:57 No.522329298

>(長くなってる拘束時間) まあ歩けるし…

203 18/07/29(日)21:14:18 No.522329404

>やんなくてもいいと言われてもあるとやらなきゃいけない気になっちまうんですよ 知らぬ!

204 18/07/29(日)21:14:24 No.522329443

>(長くなってる拘束時間) それでとりあえず不満無くなる訳だからやっぱ見せ方の問題だね 回復が高リスクであること自体は受け入れられてた

205 18/07/29(日)21:14:26 No.522329453

>バイオ4を最高難易度で何度も死んでクリアして喜んでたの馬鹿みたいじゃん プロフェッショナルは難易度下がらないぞ

206 18/07/29(日)21:14:34 No.522329521

>いい加減これ要らんだろって要素を軒並み切り捨てたMHWはやっぱり面白かった 回復後のガッツポーズとか各種動作のもっさりウェイトの事なら元々は通信量を減らすために仕方がない要素だったのだ 敵も味方も動きが少ないほどデータ通信を減らせるからいかに自然に動かない時間を増やすかっていう

207 18/07/29(日)21:14:38 No.522329539

>死にまくるゲームって印象 これ別に残機無限でも有限でも関係なくない?

208 18/07/29(日)21:14:39 No.522329553

最近アニバーサリーでロックマンXやったけど 最後のシグマの前の虫でボロボロ1UP落ちて残機意味ないなって思った

209 18/07/29(日)21:14:57 No.522329668

>FEの資産評価はただ出来ること減るだけで窮屈になるだけだったからすぐ無くなったな プレイヤーが勝手にもったいない精神を発揮して鉄の剣ばっかりつかうゲームだしあまり意味がないね

210 18/07/29(日)21:15:02 No.522329702

取り逃し発生するの嫌だって人はいるに決まってるよそりゃ ずっと昔のドラクエから言われてることじゃん

211 18/07/29(日)21:15:10 No.522329755

>回復後のガッツポーズとか各種動作のもっさりウェイトの事なら元々は通信量を減らすために仕方がない要素だったのだ >敵も味方も動きが少ないほどデータ通信を減らせるからいかに自然に動かない時間を増やすかっていう ぜええったいそんなことないぜ

212 18/07/29(日)21:15:17 No.522329803

>>バイオ4を最高難易度で何度も死んでクリアして喜んでたの馬鹿みたいじゃん >プロフェッショナルは死んでも難度下がらないはずだから安心してほしい 良かった…本当に良かった

213 18/07/29(日)21:15:22 No.522329831

やらなくていいと言えばわりとやらなくて良いシステムも多いよね アイテム合成とか

214 18/07/29(日)21:15:23 No.522329846

>かしこさって5のモンスターが言うこと聞くかどうか以外だと魔法覚えるレベルが前後するくらいしか意味なしてない? 以前は最大MPの量に影響したはず 賢さの2倍

215 18/07/29(日)21:15:25 No.522329857

取り逃しが嫌ならもう攻略見ろ

216 18/07/29(日)21:15:44 No.522329969

>回復後のガッツポーズとか各種動作のもっさりウェイトの事なら元々は通信量を減らすために仕方がない要素だったのだ 「元々」は分かってるよ だから「いい加減」って言ってる

217 18/07/29(日)21:16:07 No.522330123

その攻略見ないといけないような義務感が発生するのが嫌って話だろ? なら最初から無ければいいのにって

218 18/07/29(日)21:16:11 No.522330155

正直武器の使用回数は絶対必要ないだろってずっと思ってるよFE

219 18/07/29(日)21:16:22 No.522330227

バイオ4のプロフェッショナルはランク上限で固定って形式だから ノーミスなら実はノーマルも難易度変わらない

220 18/07/29(日)21:16:30 No.522330280

関係ないからやらなくていいよって要素にやり遂げたら強さアップとか付けないでくれよ

221 18/07/29(日)21:16:37 No.522330320

>正直武器の使用回数は絶対必要ないだろってずっと思ってるよFE 無くなった!

222 18/07/29(日)21:16:49 No.522330386

>正直武器の使用回数は絶対必要ないだろってずっと思ってるよFE ifやってないんか

223 18/07/29(日)21:16:55 No.522330425

でも要らないと思う要素でも濃いファンはなくなると文句言う人もいるからな

224 18/07/29(日)21:17:01 No.522330465

新紋章みたいに序盤から強武器使えるなら回数は欲しい そうじゃなきゃいらない

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