18/07/29(日)19:34:27 コレク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1532860467145.jpg 18/07/29(日)19:34:27 No.522293531
コレクションで初めてX6プレイしてるんだけどこれちょっと… なんかゲーム的におかしい気がするんですけど…
1 18/07/29(日)19:40:20 No.522295441
ナイトメア現象とレプリロイド救出システムの衝撃に打ち震えろ
2 18/07/29(日)19:41:51 No.522295897
即死箇所が多いよね 救出すれば残機が増えるよ!
3 18/07/29(日)19:42:09 No.522295997
強化パーツ無いと詰むエリアに強化パーツ無しで行けるのはどう考えてもおかしい
4 18/07/29(日)19:42:28 No.522296100
6だとミジンコのボスがクソうざかった記憶がある
5 18/07/29(日)19:42:29 No.522296106
残機とかほぼ無意味要素じゃんッッッ!!
6 18/07/29(日)19:42:30 No.522296112
それはシャドーアーマーを取るためのアーマーだ
7 18/07/29(日)19:43:03 No.522296314
人の悪意を感じるステージ構成としか言いようがない
8 18/07/29(日)19:43:33 No.522296466
はっきり酷いゲームって言っていいよ
9 18/07/29(日)19:43:51 No.522296577
スリップダメージ受け続けてノーダメ不可だったりランダムで強化パーツの部屋に行けたり同じ中ボスと戦い続ける手抜きステージよりも しゃがんでないと死ぬプレス機の道中で壁貫通する雑魚が出るゲームデザインがおかしすぎる
10 18/07/29(日)19:43:52 No.522296580
残機とか増えてもゲームオーバーでステージでるのがやりにくくなるだけじゃねえか
11 18/07/29(日)19:44:00 No.522296641
どんな時もシャドーアーマーかゼロだぞ
12 18/07/29(日)19:44:30 No.522296836
フェニックスステージのナイトメアスネークだかなんだかはふざけんなと思う
13 18/07/29(日)19:44:39 No.522296886
Xを最後までプレイするのは初めてだったんだけど 正直プレイスキルの低い俺には普通のクリアは無理だと思った ボス前で満タンまで稼げるのは凄い嬉しかったけど
14 18/07/29(日)19:44:39 No.522296887
とりあえずトゲとプレス機おいとけばいいと思ってるよね
15 18/07/29(日)19:44:44 No.522296922
アルティメットが最初しか取れないので初めから取っておくよろし
16 18/07/29(日)19:44:52 No.522296963
7もやろうねぇ
17 18/07/29(日)19:44:57 No.522297002
>強化パーツ無いと詰むエリアに強化パーツ無しで行けるのはどう考えてもおかしい サメ面のプレス機を脚無しで行って挫折したのが懐かしい ふざけんな
18 18/07/29(日)19:45:00 No.522297014
ステージのテンポが悪すぎる このしゃがみアクション使えよってギミックいらないです
19 18/07/29(日)19:45:41 No.522297291
フェニックスステージは控え目にいってゴミだがX5の鯨を越えることはない
20 18/07/29(日)19:45:55 No.522297379
6のゼロのセイバーは蛍光灯みたいだけど 攻撃力めっちゃ高い
21 18/07/29(日)19:46:00 No.522297396
スレ画かっこいいよね! 僕も見た目は大好きだ!
22 18/07/29(日)19:46:27 No.522297537
スレ画の見た目偏差値の良さだけはすごい
23 18/07/29(日)19:46:54 No.522297691
スレ画は見た目はいい 見た目は…
24 18/07/29(日)19:47:14 No.522297802
レッドとカラスティングステージ以外さほど難しくない7の方がマシに思う人もいるかもしれない
25 18/07/29(日)19:47:20 No.522297829
何か最後の方でめんどくなったのと糞狭いとこでナイトメア発生して糞が!ってなったのしか覚えてない
26 18/07/29(日)19:47:20 No.522297830
シャドーアーマーは覚えてるけどもう一個の方は名前すら出てこねえ
27 18/07/29(日)19:47:20 No.522297833
見た目は本当にいいのに特殊武器が大体弱いしトゲ多いせいで…
28 18/07/29(日)19:47:28 No.522297876
>フェニックスステージは控え目にいってゴミだがX5の鯨を越えることはない 正直いい勝負してると思う…何でプリレンダの雑な1枚絵と延々戦わされるんだろうね
29 18/07/29(日)19:48:35 No.522298245
ブレードアーマーです
30 18/07/29(日)19:48:42 No.522298275
567と続けてやっていくとそりゃシリーズ死ぬわって分かるのが辛すぎる
31 18/07/29(日)19:48:47 No.522298291
ブレードアーマーは歴代でも本当に上位に入るカッコよさだよ 性能にも力注げよ!
32 18/07/29(日)19:49:03 No.522298358
ナイトメアウィルスさん壁抜けするのやめてくだち!
33 18/07/29(日)19:49:08 No.522298388
ブレードアーマー! 特殊武器のチャージと! チャージブレードと! バリアブルエアダッシュが可能だ! すごい!
34 18/07/29(日)19:49:09 No.522298392
シャドーアーマーでラスト行くとこれエアダッシュ前提だろ殺すぞ って場所があってキレかけた記憶がある
35 18/07/29(日)19:49:34 No.522298545
ヒートニックス面はBGMがまた最高なだけにテンポ悪い面が台無しにしてくれる
36 18/07/29(日)19:49:53 No.522298656
やはりアルティメットアーマーでごり押しか…
37 18/07/29(日)19:49:54 No.522298666
もうダッシュ暴発で死ぬのは疲れた…
38 18/07/29(日)19:50:05 No.522298730
ブレードには劣化ファルコンがあるのに劣化ファルコンという言葉が似合う
39 18/07/29(日)19:50:18 No.522298807
>シャドーアーマーでラスト行くとこれエアダッシュ前提だろ殺すぞ 確かめっちゃシビアだけどシャドーでも行けなくはないってとこだった気が
40 18/07/29(日)19:50:46 No.522298974
>シャドーアーマーでラスト行くとこれエアダッシュ前提だろ殺すぞ >って場所があってキレかけた記憶がある ハイパーダッシュだかジャンプだか何だかが無いと詰んだのは覚えがある…
41 18/07/29(日)19:50:59 No.522299059
一応いけなくはないけどシビアだったスピードアップ装備してれば余裕だったはず
42 18/07/29(日)19:51:03 No.522299079
>もう旋墜斬暴発で死ぬのは疲れた…
43 18/07/29(日)19:51:20 No.522299183
>もうダッシュ暴発で死ぬのは疲れた… 旋墜斬取った後のロープの場所よりマシ
44 18/07/29(日)19:51:35 No.522299250
俺も1プラス2買ってx1、x2とやってるけどワニとかルーキーモードじゃないと倒し方も分からなかった この先さらに辛いのか
45 18/07/29(日)19:51:59 No.522299397
アニコレ2はイレハンも収録してよかったと思う 567がちょっとアレすぎる
46 18/07/29(日)19:52:15 No.522299490
ブレードの救いはチャージ特殊武器自体は強い事か
47 18/07/29(日)19:52:25 No.522299560
デデンデン! デデンデン!
48 18/07/29(日)19:52:33 No.522299619
>この先さらに辛いのか X6は高難易度じゃなくてゲーム設計がおかしい理不尽難易度
49 18/07/29(日)19:52:47 No.522299697
ウーワァー
50 18/07/29(日)19:52:59 No.522299779
鮫の武器はチャージすれば中ボスに大体効くから便利だった
51 18/07/29(日)19:53:10 No.522299867
4までは楽しく遊べるけど以降は疑問を持ちながら遊ぶ事になる
52 18/07/29(日)19:53:20 No.522299925
シャドーって円月斬みたいなのがクソ強いやつか
53 18/07/29(日)19:53:33 No.522300013
ヘチマがクソ弱いからその後でワニの方がいいはず
54 18/07/29(日)19:53:42 No.522300071
むしろX4やるまえにやるべきだから567
55 18/07/29(日)19:54:00 No.522300173
しゃがみ考えたやつはエックスシリーズ好きでもなんでもないんだろうなって思った
56 18/07/29(日)19:54:04 No.522300205
一番やっててストレス溜まったのは7かなあ…
57 18/07/29(日)19:54:16 No.522300265
ハイマックスのギミックとかシャドーの前には無意味だからな
58 18/07/29(日)19:54:26 No.522300326
ボス撃破度合いによってはハイマックスにダメージ与えられないのおかしいんじゃないですか
59 18/07/29(日)19:54:28 No.522300353
どうしてアーマーが2つともセイバー特化型なんですか?
60 18/07/29(日)19:54:35 No.522300458
>4までは楽しく遊べるけど以降は疑問を持ちながら遊ぶ事になる 順番にやったら8で安堵するじゃん!
61 18/07/29(日)19:55:24 No.522300809
モーターの名前みたいだ
62 18/07/29(日)19:55:25 No.522300821
詰みかねないハイマックスにもはや何も面白くないゲイト
63 18/07/29(日)19:55:39 No.522300922
ブレードアーマーガードシェルという技もなくはない
64 18/07/29(日)19:55:57 No.522301028
死に覚えながら進む的な楽しさはまだあるようなないような 7は知らん
65 18/07/29(日)19:56:14 No.522301112
>詰みかねないハイマックスにもはや何も面白くないゲイト ナイトメアマザーの方が…
66 18/07/29(日)19:56:21 No.522301159
6はOPステージの雰囲気が最高だったから許すよ 後ナイトメアゼロをセイバーで斬った時の悲鳴
67 18/07/29(日)19:56:23 No.522301179
作品重ねるごとにだんだんグラフィックもしょぼくなるのはいただけない X5のボスとかなんだアレ
68 18/07/29(日)19:56:29 No.522301214
>どうしてアーマーが2つともセイバー特化型なんですか? セイバー受け継いじゃったからね… 本人生き返るけど
69 18/07/29(日)19:56:33 No.522301236
うるせえナイトメアスネーク×4させるぞ
70 18/07/29(日)19:56:35 No.522301247
7はうんこうんこ言われすぎててやってない…
71 18/07/29(日)19:56:45 No.522301301
7はソルジャーストンコングさんがいい声だった
72 18/07/29(日)19:56:58 No.522301371
マザー 悪夢
73 18/07/29(日)19:57:00 No.522301377
単純に金貰えなかったからなここら辺
74 18/07/29(日)19:57:19 No.522301484
5以降やったことなくてチャレンジやったんだけど ペガシオンとかいう奴なにあれ…
75 18/07/29(日)19:57:29 No.522301545
7は主題歌とかシグマ第一形態のBGM好きだよ
76 18/07/29(日)19:57:44 No.522301623
7と8やってないからそこからやろうと思ったらチュートリアルでげっそり意欲が削られたぞい
77 18/07/29(日)19:57:45 No.522301637
6までは一応爽快感得られるけど7なんにもねぇ
78 18/07/29(日)19:57:57 No.522301714
どうしてプレスでしゃがんだ状態から攻撃を受けると潰されて死ぬんですか
79 18/07/29(日)19:58:02 No.522301743
どこまで続く この階段と…
80 18/07/29(日)19:58:23 No.522301845
ゼロのセイバーが棒切れみたいになって弱そうだけど ヘフッ!ヘフッ!って振ってるだけでボスが紙切れになるのは覚えてる
81 18/07/29(日)19:58:26 No.522301855
>7と8やってないからそこからやろうと思ったらチュートリアルでげっそり意欲が削られたぞい 8は普通に良策だよ!!
82 18/07/29(日)19:58:29 No.522301874
X3のクロスチャージの時点でキレそうだけど4クリアしてコレクション2の方までちゃんとプレイできるのか俺は
83 18/07/29(日)19:58:40 No.522301936
てゆうかなんでアルティメットアーマー黒くなってるの… しかも相対的に見て6ではそこまでアルティメットでもない…
84 18/07/29(日)19:58:45 No.522301951
ボス紹介で本当にガッカリしたのを思い出した
85 18/07/29(日)19:58:47 No.522301959
X5のアーマー個別パーツとかはわかるけどいらないシステムは金の問題にできないと思う
86 18/07/29(日)19:58:50 No.522301978
>8は普通に良策だよ!! 8先にやるのもなんだし… 7はマジでなんだアレ
87 18/07/29(日)19:58:58 No.522302010
>X5のボスとかなんだアレ お金かけすぎて儲けが出なかったX4の後に完結編をなんとか出す為の低開発費だった事と ゲーム機がPS/SSに移った事でドッターの首切られまくりの時期だった事の合わせ技
88 18/07/29(日)19:59:09 No.522302061
>後ナイトメアゼロをセイバーで斬った時の悲鳴 対ナイトメア戦で安易にX vs Zero使ったのは良くなかった
89 18/07/29(日)19:59:21 No.522302125
しゃがみって5からだっけ6からだっけ
90 18/07/29(日)19:59:23 No.522302136
X3は今思うと色々枚数減ってるなって
91 18/07/29(日)19:59:31 [ダイナモ] No.522302194
>ボス紹介で本当にガッカリしたのを思い出した ダイナモ
92 18/07/29(日)19:59:34 No.522302215
X5だとしゃがみはメットールとシャドーデビル専用だったよね
93 18/07/29(日)19:59:37 No.522302232
>カメが背中向きっぱなしで本当にガッカリしたのを思い出した
94 18/07/29(日)19:59:37 No.522302233
>しゃがみって5からだっけ6からだっけ 5から
95 18/07/29(日)19:59:39 No.522302240
X4で金使いまくったけど大して売れなかった 打ち切り最終作としてX5を低予算で作らされたら、その割に儲かったのでX6もそんな感じでよろしく続投だっけ
96 18/07/29(日)19:59:43 No.522302253
X6はステージゴミだわボスもギミックボスの癖に体力多くてクソレスキューも一度逃したらウィルス感染ほぼ確定でクソと褒めれてる所がなにもない
97 18/07/29(日)19:59:49 No.522302291
ウーワ
98 18/07/29(日)19:59:55 No.522302332
8は自由に動けるステージが2つだけという点を除けば奇跡の出来 567と順調に糞オブ糞ゲーへと進化してたのに
99 18/07/29(日)20:00:04 No.522302396
ボス紹介は英語にすると少しかっこよくなるよ
100 18/07/29(日)20:00:06 No.522302411
話も繋がらない
101 18/07/29(日)20:00:11 No.522302439
難易度はX4くらいが丁度いいよ遊びやすいし
102 18/07/29(日)20:00:24 No.522302505
改めて遊ぶとX5の時点でおかしかったんだけど あれがヌルすぎって言われたからX6が生まれたんだなって納得した
103 18/07/29(日)20:00:31 No.522302549
X5は褒めれる所あるけどX6はまじでクソ X7はやってないからしらない
104 18/07/29(日)20:00:33 No.522302567
>話も繋がらない まあ6はゼロとの兼ね合いも意識したくさいので…
105 18/07/29(日)20:00:47 No.522302637
X6しかプレイしたことなかったけどそんなにクソだったのか
106 18/07/29(日)20:00:50 No.522302659
>X7はやってないからしらない 5と6がまともに思える
107 18/07/29(日)20:01:07 No.522302750
7は最後に置いとかないときつい 8先にやるとアクセル誰だよってなるけど7やってもわからないからどうでもいい
108 18/07/29(日)20:01:13 No.522302791
>X7はやってないからしらない シリーズの致命傷になった作品をやるには良い機会だぞ 悪い機会かも知れないが
109 18/07/29(日)20:01:24 No.522302853
高確率で落下死するラーニング技があった気がする
110 18/07/29(日)20:01:25 No.522302863
アルティメットはキンキンキンキンキンがうるさすぎる
111 18/07/29(日)20:01:38 No.522302922
アルバート…!アルバートじゃないか!
112 18/07/29(日)20:01:45 No.522302959
6はかけだしハンターモードでも即死する地点がチラホラあってビビるわ
113 18/07/29(日)20:01:48 No.522302974
X5はストーリーが微妙だなくらいしか思わなかった 強いて言うならクジラステージがクソ
114 18/07/29(日)20:02:31 No.522303199
8はマジで面白いんですよ でも駄作三連続がシリーズに与えたダメージはあまりにも大きすぎた
115 18/07/29(日)20:02:35 No.522303230
>強いて言うならクジラステージがクソ 計3回行かなきゃ行けないのがアルティメットクソ
116 18/07/29(日)20:03:10 No.522303413
>高確率で落下死するラーニング技があった気がする 上ボタンを押してロープにつかまらないといけないのに上押したまま攻撃ボタンで暴発落下即死
117 18/07/29(日)20:03:14 No.522303440
やっぱコレクション2にはイレハン入ってるべきだと思うんだよ
118 18/07/29(日)20:03:23 No.522303501
鯨ステージはBGMがX2なのも相まって相当やる気が下がる
119 18/07/29(日)20:03:31 No.522303549
2はやりこんでたせいもあるけど個人的に難易度一番低いと思う カニなんかステージも簡単だし何より頭上飛んでるだけでハメが成立するんだぞ
120 18/07/29(日)20:03:34 No.522303568
X5は最終作予定だったっていうのはわかるよね 出来アレなとこあるけど過去作オマージュが多い
121 18/07/29(日)20:03:39 No.522303593
X5はタイダルマッコイーンの攻撃のスクロールする足場出すやつが結構今のインディーズゲーとかでリスペクト受けてるらしい
122 18/07/29(日)20:03:46 No.522303648
567で右肩下がりにできるのが凄い あと3Dのロックマンとして先にDASHがあったのが本当に致命傷だった
123 18/07/29(日)20:03:50 No.522303668
度々話題に上がるけどここまでやらかせる第三ってほんと何なんだ
124 18/07/29(日)20:04:01 No.522303731
>6はかけだしハンターモードでも即死する地点がチラホラあってビビるわ 6だけかけだしのハンターモードの修正点多すぎて笑う
125 18/07/29(日)20:04:09 No.522303767
X5はやりたくないなら無視してシグマステージ行けるからまあいいよ
126 18/07/29(日)20:04:10 No.522303771
しゃがみに関しては5のパケ裏で衝撃の新要素!!!!しゃがみ追加!!!みたいに喧伝してた覚えがある
127 18/07/29(日)20:04:20 No.522303813
気を許すとすぐギリジャンと即死イライラ棒ぶっ込んでくるんだなってX2やったときにも思った
128 18/07/29(日)20:04:26 No.522303851
墜落斬としかいいようがないアレ
129 18/07/29(日)20:04:31 No.522303891
イレハンだとなんで続編出ないんですかってなるしGBの二作入れようもしくはRPG
130 18/07/29(日)20:04:32 No.522303902
X6はやりこんで全体の構成とか覚え出すとなかなか楽しくなってくるよ
131 18/07/29(日)20:04:49 No.522303996
>X5はやりたくないなら無視してシグマステージ行けるからまあいいよ はっしゃ! はっしゃ! はっしゃ! シャドーデビルに勝てない…
132 18/07/29(日)20:04:52 No.522304024
X5のライドチェイサーのステージで発狂しそうだった
133 18/07/29(日)20:05:04 No.522304111
それはそれとしてステージ決定時のBGMは一番好き
134 18/07/29(日)20:05:14 No.522304156
>X5は最終作予定だったっていうのはわかるよね 5のEDの後にダッシュ世界に続くってのは上手いなあと思ったんすよ なんで6だした
135 18/07/29(日)20:05:15 No.522304167
当時小学生でも画面暗くなるナイトメアとか向かい風でジャンプ届かなくなるとかおかしいだろ…ってなった やっぱりおかしかったか…
136 18/07/29(日)20:05:27 No.522304243
56はBGMは良かったと思う
137 18/07/29(日)20:05:36 No.522304289
初見攻略だとまず死なせる事間違い無しのあからさまに悪意に満ちた配置なのに 初見で救助出来なければ死亡して強化アイテムが永久に失われて入手不能になる 死に覚え攻略が基本のロックマンシリーズを根幹から否定するレプリロイド救出システム
138 18/07/29(日)20:05:42 No.522304315
>度々話題に上がるけどここまでやらかせる第三ってほんと何なんだ 元ブレスチームだよ 元のロックマンチームはブレス5作ったよ
139 18/07/29(日)20:05:44 No.522304325
6は難易度というか理不尽度が高いのにリプレイ性が高い 俺が調教されてるだけかもしれない
140 18/07/29(日)20:05:54 No.522304393
6はまだ楽しめるよ やたら難しいのとランダム性が嫌いならオススメできないが
141 18/07/29(日)20:06:11 No.522304477
パーツ全部集めたのにどうしてコロニー撃墜失敗するんですか…
142 18/07/29(日)20:06:14 No.522304497
GBは今海外版と切り替え可能で出すとBGMバグを仕様って言い張れなくなるし...
143 18/07/29(日)20:06:17 No.522304512
ウゥーーーーーーワ
144 18/07/29(日)20:06:24 No.522304563
ショボすぎてビックリするチャージショット
145 18/07/29(日)20:06:25 No.522304575
>度々話題に上がるけどここまでやらかせる第三ってほんと何なんだ コマミソは良作だしアクションが苦手なんだろうな
146 18/07/29(日)20:06:27 No.522304602
>イレハンだとなんで続編出ないんですかってなるしGBの二作入れようもしくはRPG イレハンは宣伝ほぼなしな上PSPが一番元気ない頃に出したもんだから2000本くらいしか売れなかったって噂があるくらい売れなかった
147 18/07/29(日)20:06:52 No.522304728
>パーツ全部集めたのにどうしてコロニー撃墜失敗するんですか… パーツ集めなくても撃墜できた!
148 18/07/29(日)20:07:01 No.522304771
>しゃがみに関しては5のパケ裏で衝撃の新要素!!!!しゃがみ追加!!!みたいに喧伝してた覚えがある ロックマンはただしゃがませるのがつまらないからスライディング入れたのにね…
149 18/07/29(日)20:07:04 No.522304781
>6は難易度というか理不尽度が高いのにリプレイ性が高い >俺が調教されてるだけかもしれない でもこれマジで1周だけじゃ厳しい所あるゲームだよね… メトロイドヴァニア的要素あるし…
150 18/07/29(日)20:07:16 No.522304849
>やたら難しいのとランダム性が嫌いならオススメできないが パーツ取るのにランダムとかおかしいだろ…
151 18/07/29(日)20:07:17 No.522304852
6が好きっていう奴は本当にウィルスにでも取り憑かれたのかってくらい好きになるよね… イレギュラーなんじゃねえかな…
152 18/07/29(日)20:07:19 No.522304864
>しゃがみに関しては5のパケ裏で衝撃の新要素!!!!しゃがみ追加!!!みたいに喧伝してた覚えがある だからこうしてしゃがみ前提のステージギミックいっぱい出すね…
153 18/07/29(日)20:07:29 No.522304934
シグマ第2形態にギガクラッシュかましたときの減り具合が楽しい
154 18/07/29(日)20:07:50 No.522305034
>コマミソは良作だしアクションが苦手なんだろうな コマミソからはエグゼスタッフがだいぶ入ってるしスタッフ結構変わってるよ
155 18/07/29(日)20:08:06 No.522305121
いつ戦いが終わるんだよ…
156 18/07/29(日)20:08:07 No.522305123
>気を許すとすぐギリジャンと即死イライラ棒ぶっ込んでくるんだなってX2やったときにも思った それFCロックマンから続く伝統なんすよ…
157 18/07/29(日)20:08:12 No.522305160
パターンがゆらいである程度アドリブが必要なのとか好きな人は好きだろうと思う
158 18/07/29(日)20:08:16 No.522305188
>6が好きっていう奴は本当にウィルスにでも取り憑かれたのかってくらい好きになるよね… >イレギュラーなんじゃねえかな… うるせえ!それでも俺は好きなんだよ!
159 18/07/29(日)20:08:40 No.522305315
ロックマンロックマンとかも結構凝ってたよねPSP ストZEROといいカプコンは早めに頑張りすぎて普及率がないときに良ソフト作ったからなぁ
160 18/07/29(日)20:08:40 No.522305319
>コマミソからはエグゼスタッフがだいぶ入ってるしスタッフ結構変わってるよ そうなんだ なら純粋にゴミクズの集まりだったんだな
161 18/07/29(日)20:08:43 No.522305339
はっしゃ!
162 18/07/29(日)20:08:47 No.522305355
X6はゼロのバスターが高木ミジンコとか火の鳥にすごいダメージいく
163 18/07/29(日)20:08:51 No.522305394
正直ロックマンXとしてのコンテンツを殺したのは完璧別ゲーと言える7でなく6だと思う
164 18/07/29(日)20:09:30 No.522305649
チャレンジで4以前のボスにしゃがみ使うとハメになって酷い
165 18/07/29(日)20:09:36 No.522305684
フォーメーショウワー!
166 18/07/29(日)20:09:39 No.522305706
X4か3くらいまではパーツを取ると強くなる!って感じだったけど 5辺りからはアーマー揃えてる事前提みたいな感じなのがつらい
167 18/07/29(日)20:09:43 No.522305734
>はっしゃ! はっしゃ!
168 18/07/29(日)20:09:59 No.522305831
6はマジで理不尽レベルで難易度高いし一部明らかにテストしてねーだろってとこあるけど まぁ難易度高いのが好きって人は好きかも ただレスキューだけはマジでやめろ
169 18/07/29(日)20:10:08 No.522305880
5のゼットバスターはなんであんなのを入れたのと言いたくなる あれとアーマーとか択一する価値ねえよ!
170 18/07/29(日)20:10:20 No.522305943
PSPのロックマンもXも間違いなく良作なんだよなー
171 18/07/29(日)20:10:27 No.522305982
PSP引っ張ったのもその力入れてたカプコンのモンハンだから正しくはあった
172 18/07/29(日)20:10:29 No.522305996
海外評価は割と高いと聞いて驚愕した
173 18/07/29(日)20:10:32 No.522306016
ガキの頃なんで3回発射するんだろって思ってた
174 18/07/29(日)20:10:38 No.522306051
>5辺りからはアーマー揃えてる事前提みたいな感じなのがつらい ただでさえ各パーツごとの性能ネタ切れ気味だったのに ドッター居ないんだからパーツ入手ごとに部位のグラ変化させるの大変でしょ!
175 18/07/29(日)20:10:44 No.522306090
>ただレスキューだけはマジでやめろ ステージリプレイで取り直せるならいいと思うんだ… 出来ないけどさ…
176 18/07/29(日)20:10:45 No.522306097
X5は一応素の状態でも零空間攻略できるし比較にならないよ
177 18/07/29(日)20:10:54 No.522306143
ロックマンだって合体して飛行形態だの出してるんだからしゃがみ程度難癖でしかないだろ
178 18/07/29(日)20:10:59 No.522306173
敵を倒さない方がクリア評価が高くなるっていうのが好きじゃない
179 18/07/29(日)20:11:04 No.522306200
ロクロクはステージ作れて共有も出来るわボスキャラ全部使えるわ配信キャラもいるわで大盤振る舞いだからな
180 18/07/29(日)20:11:14 No.522306252
ゼロのバスターあのもっさりモーションのくせに激強なのも腹立つ
181 18/07/29(日)20:11:16 No.522306262
弱体化してるとはいえファルコンもガイアも癖が強いしな… ていうか5と6のアーマーはデメリット多すぎる
182 18/07/29(日)20:11:24 No.522306326
>海外評価は割と高いと聞いて驚愕した あっちは即死ゲーの文化が根強いからね…
183 18/07/29(日)20:11:24 No.522306329
>正直ロックマンXとしてのコンテンツを殺したのは完璧別ゲーと言える7でなく6だと思う 無印の8とかX4とかの新作ラッシュが利益でなかった後なんで むしろコンテンツのトドメというか延命治療が思いの外長く続いたというか
184 18/07/29(日)20:11:42 No.522306423
X6みたいなのは難易度が高いとはいわない
185 18/07/29(日)20:11:45 No.522306449
ロクロクはまじで名作だったな
186 18/07/29(日)20:11:45 No.522306450
>>はっしゃ! >はっしゃ! はっしゃ!
187 18/07/29(日)20:11:56 No.522306501
>海外評価は割と高いと聞いて驚愕した カプコンのゲームは難しいから人気がある所はある
188 18/07/29(日)20:12:48 No.522306859
>弱体化してるとはいえファルコンもガイアも癖が強いしな… >ていうか5と6のアーマーはデメリット多すぎる 5のファルコンは真っ当に強いよ 6でエアダッシュ以外素に負けるレベルになったけど
189 18/07/29(日)20:12:53 No.522306891
モンハンも進むにつれてとりあえずプレイヤーを不利にすれば楽しいんでしょ? みたいな調整になっていったしCAPCOMという会社の悪い癖なのかな
190 18/07/29(日)20:12:55 No.522306909
>ロックマンだって合体して飛行形態だの出してるんだからしゃがみ程度難癖でしかないだろ 8であった泳ぎが即ロクフォルで無くなったり無印はまだ配慮できてると思う
191 18/07/29(日)20:13:16 No.522307042
>ゼロのバスターあのもっさりモーションのくせに激強なのも腹立つ 6は普通に使えるよねバスター シグマ第一はこれで倒してた
192 18/07/29(日)20:13:34 No.522307156
真っ当にもクソもアクションゲーでステージほとんど無視できるアーマーが弱いわけあるか
193 18/07/29(日)20:13:45 No.522307211
5のゼロバスターは酷すぎる
194 18/07/29(日)20:13:46 No.522307216
ナイトメアマザーシャドーじゃねえと勝てねえ!
195 18/07/29(日)20:13:46 No.522307217
棘だらけにすればいいってもんじゃないのにね!
196 18/07/29(日)20:13:58 No.522307306
ロクロクはEX技使えるのがロックマンとタイムマンだけっての除けば完璧な出来だった
197 18/07/29(日)20:13:59 No.522307308
スピードムーブファルコンは5の不満点を概ね許せるくらいには楽しい アクションゲームで空を飛ぶというインチキさがたまらない
198 18/07/29(日)20:13:59 No.522307310
しゃがみは仮に新作が出てアクションに追加されてても文句言わないけど レスキューが前の仕様そのまんまであったら間違いなく文句言う
199 18/07/29(日)20:14:39 No.522307534
解法分かってればアクション精度そこまで要求しなくてもよくない? っていうような場面にもガチのシビアアクションを平然と要求してくる というわけでもなくただ適当に設定して結果そうなってるだけなのが腹立つ
200 18/07/29(日)20:14:54 No.522307640
まあ変な魅力があるよX6は
201 18/07/29(日)20:15:09 No.522307748
6か7どちらか選べって言われたら真剣に悩む 悪意と虚無はどちらがマシか
202 18/07/29(日)20:15:23 No.522307824
>真っ当にもクソもアクションゲーでステージほとんど無視できるアーマーが弱いわけあるか 元のレスが5のアーマーはデメリット多いって書いてあるからしょうがない ガイア単体の話なら分からんでもないけど
203 18/07/29(日)20:15:40 No.522307928
6はOPだけは好き
204 18/07/29(日)20:15:40 No.522307929
>棘だらけにすればいいってもんじゃないのにね! 正直無印ロックマンから続く呪いだと思うのよこれ でも初期ロックマンを再現しにかかると避けて通れなくなるというか
205 18/07/29(日)20:15:46 No.522307968
ラスボスBGMいいよね… シグマすぐ死ぬけど
206 18/07/29(日)20:15:52 No.522308011
6って確かミラーステージ出来た覚えがある 鬼畜すぎて笑った記憶
207 18/07/29(日)20:16:36 No.522308311
>スピードムーブファルコンは5の不満点を概ね許せるくらいには楽しい >アクションゲームで空を飛ぶというインチキさがたまらない 5はパーツ楽しいよね ガイアもなんか色々反則で邪道な楽しみがある
208 18/07/29(日)20:16:40 No.522308330
>棘だらけにすればいいってもんじゃないのにね! X8ラストの棘地獄はやめて…ってなった
209 18/07/29(日)20:16:41 No.522308334
>解法分かってればアクション精度そこまで要求しなくてもよくない? >っていうような場面にもガチのシビアアクションを平然と要求してくる >というわけでもなくただ適当に設定して結果そうなってるだけなのが腹立つ ハードのナイトメアが素Xのチャージと豆一発でやっと倒せるようになったりしてるから考えるところは考えてあると思うよ そことはまた別になんも考えてねーな!ってとこも間違いなく存在するけど
210 18/07/29(日)20:16:45 No.522308359
ミジンコは強いけれど楽しいボス オオカミさんは発狂をもうちょっとしてくれればいいボスになるかもしれない
211 18/07/29(日)20:16:47 No.522308372
ガイアアーマー嫌いじゃないぜ…
212 18/07/29(日)20:16:52 No.522308404
棘だらけにすればいいってもんじゃないはインティに聞かせてやりたい
213 18/07/29(日)20:16:57 No.522308444
>6か7どちらか選べって言われたら真剣に悩む >悪意と虚無はどちらがマシか 虚無よりは悪意の地獄の方が俺は好きだな
214 18/07/29(日)20:17:00 No.522308463
>元のレスが5のアーマーはデメリット多いって書いてあるからしょうがない 特殊武器のチャージできないとかバスターの判定が減るとか一々マイナス要素が付くのが気になってな…
215 18/07/29(日)20:17:23 No.522308630
>棘だらけにすればいいってもんじゃないはインティに聞かせてやりたい インティが言ってるじゃねーか!?
216 18/07/29(日)20:18:12 No.522308912
こっちが努力でどうにか出来る悪意の塊ならそのほうがマシだしそれならまだ面白くなる目もあるよ 虚無は虚無でしかないから
217 18/07/29(日)20:18:23 No.522308997
6は装備次第では事実上詰んだりクソみたいなステージ構成だったり不満はあるけど根っこの部分は45と続いてきた部分なのでマシ 7はPS2入って新しく作り直して根本的な操作感がゴミになってるから最悪
218 18/07/29(日)20:18:25 No.522309015
X6大好きだけど特定のアーマーかパーツ付けないと進行不能になる所があるのだけはクソだと思う
219 18/07/29(日)20:18:29 No.522309039
>特殊武器のチャージできないとかバスターの判定が減るとか一々マイナス要素が付くのが気になってな… 5のファルコンのランスチャージは貫通も相まって強いぞ まぁ6で倒した敵しか貫通しなくなって産廃と化すけど
220 18/07/29(日)20:18:30 No.522309053
上から飛び降りて着地にトゲか穴っていうのは基本許されないということを知ってほしい
221 18/07/29(日)20:19:16 No.522309304
>上から飛び降りて着地にトゲか穴っていうのは基本許されないということを知ってほしい それ自体は割と色んなシリーズのナンバリングに刺さってしまう…
222 18/07/29(日)20:19:25 No.522309378
インティがよそと組んでたりロックマン志向してない作品だと即死地獄でも無いので「ロックマン」がそういうものだと考えているとしか
223 18/07/29(日)20:19:36 No.522309432
7はDASHの後ってのが本当に致命的
224 18/07/29(日)20:19:45 No.522309489
トゲや穴を着地点の見えないジャンプの際に配置するんじゃねえよバカじゃねえのか
225 18/07/29(日)20:19:53 No.522309537
ロックマン2くらいからそういう仕様だよね 飛び込み即トゲ…
226 18/07/29(日)20:20:03 No.522309591
インティばかり言われてるけど棘で難易度調整やろうとしてるの無印もXもそうだよな…
227 18/07/29(日)20:20:13 No.522309644
>インティがよそと組んでたりロックマン志向してない作品だと即死地獄でも無いので「ロックマン」がそういうものだと考えているとしか でもロックマンってそういうもんですよね?と言われると否定しにくい
228 18/07/29(日)20:20:25 No.522309723
なんだかんだクリアするまでやったしそこまで悪く言う気はないけどナイトメアとプレス機とレスキューはクソ
229 18/07/29(日)20:20:32 No.522309766
BGMとかグラとか雰囲気はかなり好きなんだけどステージやギミックデザインがクソゴミ過ぎる…
230 18/07/29(日)20:21:21 No.522310069
>インティばかり言われてるけど棘で難易度調整やろうとしてるの無印もXもそうだよな… バトルチップ集めるのがクソだったけどGC版のトランスミッションはバランス良かったと思うんだ…
231 18/07/29(日)20:21:29 No.522310116
6も7もBGMは大好きだよ 7のステージセレクトが一番好き
232 18/07/29(日)20:21:40 No.522310175
ロクロクも絶賛されてはいるものの即死は多いからな特にオールドステージのアイスマンとエレキマン
233 18/07/29(日)20:21:43 No.522310194
>上から飛び降りて着地にトゲか穴っていうのは基本許されないということを知ってほしい 横から即死ビーム出すね…
234 18/07/29(日)20:21:51 No.522310240
>インティがよそと組んでたりロックマン志向してない作品だと即死地獄でも無いので「ロックマン」がそういうものだと考えているとしか マイティとかも「スタッフでもクリアできないゲームにして」って言われて作ってたみたいだし 多分イナフキンはじめ上の人がロックマンがそういうものだと考えて作ってるとは思う
235 18/07/29(日)20:22:04 No.522310340
ガワはX4からだし7と比べて遊べないことはないかな…いやどっちもどっちかな…
236 18/07/29(日)20:22:27 No.522310481
5と6はシナリオというかセリフ回しがなんか… 子供向け意識ってわけでもなさそうだし
237 18/07/29(日)20:22:55 No.522310644
>横から即死ビーム出すね… 上下からも出すね…
238 18/07/29(日)20:23:05 No.522310694
ロックマンロックマンは可愛い見た目してガッツマンステージのリフトこの野郎…ってなるなった
239 18/07/29(日)20:23:10 No.522310717
>多分イナフキンはじめ上の人がロックマンがそういうものだと考えて作ってるとは思う そういう意味では11がどういうモノに出来上がるか興味深いな
240 18/07/29(日)20:23:34 No.522310868
>X6大好きだけど特定のアーマーかパーツ付けないと進行不能になる所があるのだけはクソだと思う あそこ一応本当に物凄く頑張ったらギリギリ届くんだけどギリギリすぎてテストしてねーなってなる
241 18/07/29(日)20:23:44 No.522310928
>ロックマンロックマンは可愛い見た目してガッツマンステージのリフトこの野郎…ってなるなった あれはオリジナル版でもクソ
242 18/07/29(日)20:23:56 No.522310998
その辺に落ちてるアイテム扱いのレスキューいいよね
243 18/07/29(日)20:24:08 No.522311049
僕の思っていたロックマンじゃない!! みたいな層が9や10で即死ゲーとか抜かしてるだけだよね まだそんな奴がいるんだとアニコレで思ったものだけど
244 18/07/29(日)20:24:43 No.522311256
>バトルチップ集めるのがクソだったけどGC版のトランスミッションはバランス良かったと思うんだ… アレも割とゼロステージとかニードルマンはトゲ多かったろう というか最後のビット集団がオーラのせいですごい面倒っていう
245 18/07/29(日)20:24:57 No.522311358
>そういう意味では11がどういうモノに出来上がるか興味深いな 体験会行ったり動画見た感じだと即死は変わらずてんこ盛りだけどギア使えば楽になるって調整っぽくは感じた
246 18/07/29(日)20:25:22 No.522311527
アメリカだと6は大人気と聞いて意外だった
247 18/07/29(日)20:25:30 No.522311578
弱点武器とか楽にクリアできる要素があって上手い人は自分で縛って遊べる間口の広さがロックマンの売りだと思うのに
248 18/07/29(日)20:25:33 No.522311583
>その辺に落ちてるアイテム扱いのレスキューいいよね 初見でどうやって取りに行くんだと思ってたらナイトメアにやられて二度と手に入らなくなるアイテムいいよね…よくない
249 18/07/29(日)20:25:37 No.522311609
ニードルマンステージがトゲ多いのは仕方ないと思う… ってか無印の方では穴だったのが不思議なくらいだ
250 18/07/29(日)20:25:43 No.522311658
かけだしハンターモードに有利なバグ使いまくりで殴り合いするのたのちい!ゼロの多段ヒットキモい!
251 18/07/29(日)20:25:57 No.522311752
>アメリカだと6は大人気と聞いて意外だった 修行でもやってるのか
252 18/07/29(日)20:25:59 No.522311762
即死で難易度調整しようとするのがロックマンシリーズっぽさではあるけども だから滅んだとしか言いようがない体たらくなのでは?
253 18/07/29(日)20:26:01 No.522311781
コマミソの可愛いヒロイン達に驚く未プレイヤー達を見たかった…
254 18/07/29(日)20:26:41 No.522312037
>即死で難易度調整しようとするのがロックマンシリーズっぽさではあるけども >だから滅んだとしか言いようがない体たらくなのでは? 滅んだ言いたいだけやろ
255 18/07/29(日)20:26:49 No.522312082
>弱点武器とか楽にクリアできる要素があって上手い人は自分で縛って遊べる間口の広さがロックマンの売りだと思うのに 特殊武器で楽できるって位でいいのにねーって思う
256 18/07/29(日)20:27:21 No.522312259
>コマミソの可愛いヒロイン達の戦闘力に驚く未プレイヤー達を見たかった…
257 18/07/29(日)20:27:33 No.522312299
一般のイメージが即死ゲーだしそういう場面が多々あるのは知ってるけど 即死ゲーじゃない部分のロックマンのほうが面白いよ
258 18/07/29(日)20:27:34 No.522312313
元々魔界村並みの難易度で行こうとしてたのをだいぶマイルドにしてリリースしたのが初代ロックマンだからな…
259 18/07/29(日)20:27:39 No.522312346
明らかに浮遊能力なさそうなレスキュー対象が宙に浮いてて困惑する…
260 18/07/29(日)20:28:08 No.522312514
ブレードアーマーはセイバーキャンセル連打する時は使うよ ファルコンだとセイバー振り遅いし
261 18/07/29(日)20:28:33 No.522312679
大体6はシャドーアーマーあるからトゲ多めなんじゃないか 何か本末転倒してるけど
262 18/07/29(日)20:29:36 No.522313054
>明らかに浮遊能力なさそうなレスキュー対象が宙に浮いてて困惑する… 敵の真ん前にいて逆に今までどうやって生きてたんだよ…ってのが多すぎる…
263 18/07/29(日)20:29:50 No.522313153
>大体6はシャドーアーマーあるからトゲ多めなんじゃないか >何か本末転倒してるけど シャドー解放までで折れるわ!なら黒ゼロかアルティメットに付けろや!
264 18/07/29(日)20:30:27 No.522313366
パーフェクトガイアアーマーが見たかった…
265 18/07/29(日)20:30:33 No.522313401
>滅んだ言いたいだけやろ 評判悪いロックマンはどこが叩かれてるかっていうとその部分は大きいと思うよ
266 18/07/29(日)20:30:37 No.522313433
>大体6はシャドーアーマーあるからトゲ多めなんじゃないか >何か本末転倒してるけど 6はトゲ以外にも穴や壁の押しつぶしとか即死てんこ盛りだからうーn いやまぁコンテニュー無限だから高難易度自体は分かってたんだろうけどさ
267 18/07/29(日)20:31:21 No.522313716
>評判悪いロックマンはどこが叩かれてるかっていうとその部分は大きいと思うよ ゼロっていう凄い即死多くて作った会社がネタにするくらいの奴があってね…
268 18/07/29(日)20:31:32 No.522313776
ゲイト戦を考えたやつは人の心がないと思う
269 18/07/29(日)20:31:56 No.522313940
>ゲイト戦を考えたやつは人の心がないと思う ハイマックスもめんどくさーな!ってなる
270 18/07/29(日)20:32:15 No.522314045
>評判悪いロックマンはどこが叩かれてるかっていうとその部分は大きいと思うよ X7の何処らへんのことなのか
271 18/07/29(日)20:32:16 No.522314054
>ゲイト戦を考えたやつは人の心がないと思う 続編のレッド戦でも落下死狙いやがって
272 18/07/29(日)20:32:25 No.522314133
プレス機でしゃがんでるところに地形突き抜けてタコが体当たりしにきてダメージ食らったら立ち姿勢になってプレスに挟まれて死亡 クソが!
273 18/07/29(日)20:32:28 No.522314148
>ゼロっていう凄い即死多くて作った会社がネタにするくらいの奴があってね… ZXも含めて全作やってるわ!叩かれてんじゃねえか!