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18/07/29(日)18:47:39 No.522280932
肉抜きいいよね…… 効果無いどころか遅くなるらしいけど肉抜きいいよね……
1 18/07/29(日)18:48:29 No.522281157
空気抵抗の大事さをこれで思い知る
2 18/07/29(日)18:54:02 No.522282633
隠しステータスが上がる
3 18/07/29(日)18:55:57 No.522283138
重量と強度のバランスは大切
4 18/07/29(日)18:56:08 No.522283195
メッシュ貼りたい
5 18/07/29(日)18:58:06 No.522283683
ぶっ壊してポリカボディに変えて最初からこれでよかったんじゃ…ってなる
6 18/07/29(日)19:03:08 No.522284980
ポリカボ出てるならそれ一択だよね
7 18/07/29(日)19:04:30 No.522285375
肉抜きに効果あるならF1カーなんか穴だらけだろうしな
8 18/07/29(日)19:05:44 No.522285710
ボディつけたマシンとそのマシンからボディ外した状態でタイム計測したらどっちがはやいんですか
9 18/07/29(日)19:06:02 No.522285787
市販車改造ドラッグレーサーなんかはわりと穴だらけだぞ内側だけど
10 18/07/29(日)19:07:47 No.522286245
軽い=速いという信仰から悲劇が生まれる
11 18/07/29(日)19:07:51 No.522286259
>肉抜きに効果あるならF1カーなんか穴だらけだろうしな リアルサイズとミニ四駆のサイズでは色々な部分の都合が全然違うと思うぞ…
12 18/07/29(日)19:08:25 No.522286411
卵みたいにつるんとしたボディのほうが空気抵抗なくて早そう
13 18/07/29(日)19:08:42 No.522286501
>空気抵抗の大事さをこれで思い知る あとタイヤがコースをグリップする力も減る
14 18/07/29(日)19:08:43 No.522286502
ノールールの闇ミニ四駆だとみんなカウル外してるから…
15 18/07/29(日)19:09:00 No.522286590
オカンに踏まれて粉々になるやつ
16 18/07/29(日)19:10:15 No.522286926
壁にガンガンぶつかりながら曲がるフェンスカーで空気抵抗なんて誤差っすよ 超ロングドラッグコースとかのレギュレーションならしらんが
17 18/07/29(日)19:10:16 No.522286929
>リアルサイズとミニ四駆のサイズでは色々な部分の都合が全然違うと思うぞ… どう違うの?
18 18/07/29(日)19:10:55 No.522287089
肉抜きして軽くなった分 コースアウトしないように重り本体につけてたマン
19 18/07/29(日)19:11:05 No.522287141
重い方がいいの?軽い方がいいの?
20 18/07/29(日)19:11:25 No.522287230
http://www.tamiya.com/japan/products/18652/index.html これなら肉抜きしなくてもいいかも!
21 18/07/29(日)19:12:12 No.522287427
モーターの出力が同じなら重くても軽くても最高速度は変わんない コースアウトを防ぐために重いほうがいいな
22 18/07/29(日)19:12:37 No.522287535
>重い方がいいの?軽い方がいいの? 個人的には軽いより重い方がいい気がする(大会で即コースアウトしてたの思い出しながら)
23 18/07/29(日)19:12:45 No.522287563
>これなら肉抜きしなくてもいいかも! でもハイブリッドじゃないし…
24 18/07/29(日)19:13:08 No.522287666
ドレスアップ要素だよね実際
25 18/07/29(日)19:14:59 No.522288138
ミニ四駆なんてシステム的に鉄道だし
26 18/07/29(日)19:15:28 No.522288270
こういうの好きな人ってマイクロビキニ好きそう
27 18/07/29(日)19:16:01 No.522288409
子供の頃はダウンフォースなんてハッタリだろと思ってたけど実際に効果があったの?
28 18/07/29(日)19:16:41 No.522288556
>子供の頃はダウンフォースなんてハッタリだろと思ってたけど実際に効果があったの? なんとも言えない
29 18/07/29(日)19:18:22 No.522289016
ダウンフォースなんてあてにならないものより重しを付ければよし
30 18/07/29(日)19:19:09 No.522289204
カバー全部はずして電池むき出しが一番速いんじゃないの?
31 18/07/29(日)19:19:18 No.522289250
ダウンフォース自体は必要だけどミニ四駆のサイズと重量じゃ何の効果もない
32 18/07/29(日)19:19:25 No.522289287
絶対にコースアウトしないなら軽い方がそりゃ早い
33 18/07/29(日)19:19:44 No.522289388
>カバー全部はずして電池むき出しが一番速いんじゃないの? コーナーですっ飛ぶぞ
34 18/07/29(日)19:20:11 No.522289513
コースによって色々変わってくるので100%これが正解ってのも無い
35 18/07/29(日)19:20:16 No.522289538
モーターのパワーに対してそもそもの重量が軽すぎるからな…
36 18/07/29(日)19:20:29 No.522289592
このくらいのスピードなら空気抵抗とか微々たるものでしょ
37 18/07/29(日)19:20:50 No.522289711
あの5円玉で完全にバランス取れればボディカウル要らねえんじゃねえかな
38 18/07/29(日)19:21:10 No.522289810
今のモーターと電池の性能良いよね
39 18/07/29(日)19:22:21 No.522290133
レース見てるとよく吹っ飛ぶ車が多いから重さは重要かも
40 18/07/29(日)19:22:50 No.522290243
遅くはならないけどポリカの方が速くて楽ってだけ モーターの冷却云々とかは効果ないけど
41 18/07/29(日)19:23:39 No.522290483
FRPプレートはガチ
42 18/07/29(日)19:23:56 No.522290564
重くすればコースアウトしないけどやりすぎるとコンマ数秒差で負ける その差を埋めるために軽くするとコースアウトする そしてじゃあコースアウトせずにどうやって他者よりコンマ数秒タイムを縮めていくかっていう工夫が必要になってくる そして○○すればいいじゃんっていう改造はだいたい皆やってる
43 18/07/29(日)19:25:38 No.522291028
>FRPプレートはガチ まずこれがないと何も始まらない必須パーツだからな…
44 18/07/29(日)19:26:09 No.522291172
>>カバー全部はずして電池むき出しが一番速いんじゃないの? >コーナーですっ飛ぶぞ ミニ4駆程度の重量で空力に意味ないっていうのとポリカボディあるならそれってレスとあって このスレの中ですらいろいろアレだな
45 18/07/29(日)19:26:43 No.522291355
ミニ四駆のサイズだと床下以外のダウンフォースは無いようなものとか
46 18/07/29(日)19:26:59 No.522291435
そもそもカバー無しはレギュ違反よ
47 18/07/29(日)19:27:00 No.522291443
ボディは剛性アップパーツだから…
48 18/07/29(日)19:27:21 No.522291536
シャーシの肉抜きから始めよう
49 18/07/29(日)19:27:36 No.522291606
登り坂の頂点でシュポーンするのなら 登り坂でだけブレーキが効くような構造をお出しすればいい
50 18/07/29(日)19:27:41 No.522291633
>シャーシの肉抜きから始めよう オオオ イイイ
51 18/07/29(日)19:27:48 No.522291682
最適解がないのがすごいね
52 18/07/29(日)19:28:38 No.522291906
>ボディは剛性アップパーツだから… ポリカーボネイトみたいなぐにゃぐにゃなものに剛性…? って以前にあの重量でプラパーツがよじれるほどの力かかってないだろ
53 18/07/29(日)19:28:46 No.522291934
子供の頃肉抜きしてメッシュ貼り付けてたな おもちゃ屋でわけのわからんパーツやグリスとかみるの楽しかったな
54 18/07/29(日)19:29:09 No.522292041
軽い奴より重い奴の方が安定するけども 重すぎる奴よりは軽い奴の方が速い という分かり易いバランスを求められてる状態
55 18/07/29(日)19:29:15 No.522292067
それなりに速いの作って満足する分には簡単なんだけどタイムアタックで競ったりするようになると途端に難しくなるよね
56 18/07/29(日)19:29:56 No.522292239
>って以前にあの重量でプラパーツがよじれるほどの力かかってないだろ FRP強化プレート有りと無しでタイム測ってみ?
57 18/07/29(日)19:30:11 No.522292318
>子供の頃はワンウェイホイールなんてハッタリだろと思ってたけど実際に効果があったの?
58 18/07/29(日)19:30:23 No.522292372
シャーシで大体130~150gだからボディの5~10gは重心的な意味ではかなり影響あるぞ
59 18/07/29(日)19:30:44 No.522292479
ワンウェイホイールは研究進んで最近見直されてきてるぞ
60 18/07/29(日)19:31:11 No.522292595
コース設定する人が何使ってるのが分かればそれが一番いい
61 18/07/29(日)19:31:48 No.522292774
昔レース用だかなんだかでスタビライザーみたいなのの上にローラーがくっついてるの見てダサい…と思った…
62 18/07/29(日)19:31:52 No.522292789
ただ普通のボディよりは ポリ乗せてFRPプレート貼ったほうが重心も下になるし剛性も高まる
63 18/07/29(日)19:32:37 No.522293001
ミニ四駆のパーツの話になるとこんなの誤差の範囲程度の効果しかないってレス結構見かけるけどその誤差レベルの数値を積み重ねてく競技なんだよ…
64 18/07/29(日)19:32:46 No.522293063
砕け散るシャーシ
65 18/07/29(日)19:32:48 No.522293074
公式レースのコースも普通にしてりゃ完走できるコースなんだけど そこで速度を競うととたんに難易度が高くなる絶妙なバランス
66 18/07/29(日)19:33:15 No.522293220
シャーシって意外と壊れるよね
67 18/07/29(日)19:34:08 No.522293461
>公式レースのコースも普通にしてりゃ完走できるコースなんだけど 絶対に吹き飛べという強い意志を感じる
68 18/07/29(日)19:34:31 No.522293552
抵抗抜きとか執念だよね…こわい…
69 18/07/29(日)19:34:37 No.522293584
>シャーシって意外と壊れるよね 子供の頃はシャーシが消耗品だと思えるほどやらなかったけど 大人になると途端に消耗品にしか見えなくて 完璧な改造だと思ってもそれも消耗してて練習し続けるとレースの時に死ぬ…
70 18/07/29(日)19:34:43 No.522293614
ハイパーダッシュ付けると市販のコースの最初のコーナーから飛ぶ 飛んだ
71 18/07/29(日)19:34:47 No.522293632
ガンガン肉抜きするだけして シャーシの電池下に重りつけたら 糞速いし…
72 18/07/29(日)19:35:15 No.522293766
>絶対に吹き飛べという強い意志を感じる ノーマルモーターなら吹き飛ばないし…
73 18/07/29(日)19:35:32 No.522293851
ドレスアップパーツという名の搾取
74 18/07/29(日)19:35:39 No.522293894
スーパー1みたいなペラペラシャーシならともかく 今のシャーシは剛性かなりあるから意図的に肉抜きで抜いて ジャンプの着地を安定させるテクニックはあるぞ
75 18/07/29(日)19:35:56 No.522294000
公式コースはたまにノーマルモーターでも死ぬレベルのあるよ…
76 18/07/29(日)19:36:35 No.522294181
超ショック吸収スポンジタイヤは凄かったけど それが流行ってないってのはそういう事なのね…
77 18/07/29(日)19:37:00 No.522294280
>ドレスアップパーツという名の搾取 楽しさで元は取れてるんだ…
78 18/07/29(日)19:37:07 No.522294312
パーツの誤差とかもあるからモーターやベアリングは実質ガチャ状態だよね…
79 18/07/29(日)19:37:08 No.522294321
弱った電池を使えばいいのでは?
80 18/07/29(日)19:37:21 No.522294377
効果的なのかもしれないけど提灯はさすがにダサいと思う
81 18/07/29(日)19:37:41 No.522294467
>子供の頃はボールベアリングなんて絶対早いと思ってたけど実際に効果があったの?
82 18/07/29(日)19:37:49 No.522294501
スポンジタイヤとゴムタイヤと軽量ゴムタイヤの三種類があったきがするけどあれどれがよかったんだろう…
83 18/07/29(日)19:37:58 No.522294542
一時期小径ホイールにスポンジタイヤが一強な時代なかったっけか
84 18/07/29(日)19:38:04 No.522294572
>超ショック吸収スポンジタイヤは凄かったけど >それが流行ってないってのはそういう事なのね… スポンジは高グリップなんだけど高すぎて逆にコーナーで減速しちゃうんだ…
85 18/07/29(日)19:38:31 No.522294736
>一時期大径ホイールにスポンジタイヤが一強な時代なかったっけか
86 18/07/29(日)19:39:21 No.522295100
肉抜きより見えない所極限まで薄くしたほうが効果ある 軽さは速さだよ
87 18/07/29(日)19:39:49 No.522295270
>弱った電池を使えばいいのでは? そんなギャンブルみたいな事にやるより電池マックスの状態で安定して走れるように調整する方が確実なのです
88 18/07/29(日)19:40:17 No.522295431
電池を操作できるマビーを使えば飛びそうなところで出力を下げれる!
89 18/07/29(日)19:40:22 No.522295450
VSシャーシは軽くて速いけどすぐ死ぬ(セッティング狂う)からキライ!
90 18/07/29(日)19:40:42 No.522295561
モーター変えたらわかりやすく速くなった記憶
91 18/07/29(日)19:41:24 No.522295763
でもでも自転車とか軽さが正義だし…
92 18/07/29(日)19:42:08 No.522295987
モーターもコイルの巻きによって当たり外れあるし…
93 18/07/29(日)19:42:12 No.522296014
エネルギーをどう伝えるかみたいなことを考え出すと子供の頃買ってたパーツがほぼゴミなことが判る
94 18/07/29(日)19:42:29 No.522296111
遅くなるの!?なんで?!
95 18/07/29(日)19:43:39 No.522296508
>でもでも自転車とか軽さが正義だし… ミニ四駆でも軽さは正義だよ 問題は軽さを制御できるだけのバランスが必要なんだ 自転車は人が操作できるけどミニ四駆はスイッチ入れてはなったらもう制御不能なんだ だから重量とか重心とか諸々でバランスを意識しつつ軽さを追い求める必要があるんだ
96 18/07/29(日)19:43:40 No.522296511
スポンジタイヤ!!
97 18/07/29(日)19:44:14 No.522296729
>エネルギーをどう伝えるかみたいなことを考え出すと子供の頃買ってたパーツがほぼゴミなことが判る そして最終的に回り回ってそのゴミと思った物の中から有効なパーツを探す作業になるのだ
98 18/07/29(日)19:44:15 No.522296735
エアロウィング!
99 18/07/29(日)19:44:27 No.522296820
FRPを井桁に組むのはもう時代遅れなのかな
100 18/07/29(日)19:45:39 No.522297276
井桁で前後もくっつけてた時代に生きていた