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    18/07/29(日)18:08:55 No.522272195

    動画とか見てると久々にまた最初からやりたいなと思うゲーム

    1 18/07/29(日)18:09:50 No.522272387

    ガチガチに縛ると苦行になるからゆるい縛りで始めたい

    2 18/07/29(日)18:11:08 No.522272659

    猫耳

    3 18/07/29(日)18:12:24 No.522272924

    VCで今まさにやってる 縛りは各ジョブ4人に割り当てて他のジョブ使用禁止だけ

    4 18/07/29(日)18:12:25 No.522272933

    そんな重要な存在でもないのにタイトルロゴに描かれてる飛竜

    5 18/07/29(日)18:13:01 No.522273045

    今だとiOS版が始めやすいのかな

    6 18/07/29(日)18:14:55 No.522273441

    >そんな重要な存在でもないのにタイトルロゴに描かれてる飛竜 そんなに重要でもない竜騎士とかそんなに重要でもない魔導アーマーの話をしたか

    7 18/07/29(日)18:15:49 No.522273623

    ハードによってSEの再現出来ないんだなとアドバンス版で実感

    8 18/07/29(日)18:15:53 No.522273633

                     キ5

    9 18/07/29(日)18:16:51 No.522273832

    魔道アーマーは機械と魔法の象徴だからまだ分かる

    10 18/07/29(日)18:17:00 No.522273858

    グラが気にならなければios版で手軽かなと思う 操作もスマホやタブに最適化しててGBA版からの追加要素も入ってるし

    11 18/07/29(日)18:17:11 No.522273896

    >縛りは各ジョブ4人に割り当てて他のジョブ使用禁止だけ ジョブは何でやってるん?

    12 18/07/29(日)18:17:38 No.522274004

    カインはむしろ重要だ

    13 18/07/29(日)18:17:56 No.522274067

    各キャラ対応するクリスタルのジョブのみの緩い縛りでプレイすることが多い

    14 18/07/29(日)18:19:13 No.522274304

    縛りはしないが第一世界でブラックフレイム相手にれんぞくまとみだれうち取ってんほぉぉぉぉおおってプレイならする

    15 18/07/29(日)18:20:07 No.522274520

    カタバグ動画

    16 18/07/29(日)18:21:05 No.522274736

    >ハードによってSEの再現出来ないんだなとアドバンス版で実感 GBAのサウンド周りだけはSFCよりかなり劣ってる仕様だから仕方ない

    17 18/07/29(日)18:21:50 No.522274910

    5は稼ぎポイントあるけど育成がめんどい 6くらいガバガバだと嬉しい

    18 18/07/29(日)18:21:53 No.522274920

    >ジョブは何でやってるん? いや例えば風なら黒はバッツ・白と青はお頭・モンクはレナ・ナイトとシーフは爺さん みたいな感じで割り振ってるだけ 適当に振ったので火の時点でバッツが辛い立場になってきた

    19 18/07/29(日)18:22:08 No.522274964

    SwitchにVCあったらなぁ

    20 18/07/29(日)18:22:11 No.522274977

    >カタ謎の仕様動画

    21 18/07/29(日)18:22:24 No.522275030

    FF6はドリル装備覚えたらゾッとするほどつまらなくなって3周くらいしかできなかった… FF5は何周もできるのでよい

    22 18/07/29(日)18:23:36 No.522275303

    >FF6はドリル装備覚えたらゾッとするほどつまらなくなって3周くらいしかできなかった… じゃあ装備すんなよ!?

    23 18/07/29(日)18:25:08 No.522275591

    >FF6はドリル装備覚えたらゾッとするほどつまらなくなって3周くらいしかできなかった… 楽しんでるじゃねえか!

    24 18/07/29(日)18:26:05 No.522275799

    困難を乗り越える楽なやり方覚えたらやっちゃうのが人情だろお? ドリル使わんとこ…と思ってもボスが強かったりすると…ね?

    25 18/07/29(日)18:26:13 No.522275831

    ジョブシステムはいいものだ

    26 18/07/29(日)18:26:17 No.522275839

    一般的に3周もしたゲームは十分楽しんでいる

    27 18/07/29(日)18:26:24 No.522275864

    寧ろ縛り一切せずの仙水プレイもいいぞ ガラフとエクスデスのタイマンが 一定時間で強制的に戦闘終わるようになってるとか 新たな発見あって楽しい

    28 18/07/29(日)18:26:31 No.522275896

    アドバンス版買ったの12年前か・・・ どくろイーター稼ぎしている間にプレイするの止めてしまってた・・・

    29 18/07/29(日)18:26:57 No.522275990

    また何か壊れたのかと思ったら違った

    30 18/07/29(日)18:27:13 No.522276045

    6はバニッシュデスとかもあるからな…

    31 18/07/29(日)18:27:18 No.522276068

    >困難を乗り越える楽なやり方覚えたらやっちゃうのが人情だろお? >ドリル使わんとこ…と思ってもボスが強かったりすると…ね? 6は普通にやってもかなりぬるいからなぁ…

    32 18/07/29(日)18:28:05 No.522276229

    イメージでジョブ選んでたのでバッツは戦士系ばっか使ってて後半苦戦した覚えが

    33 18/07/29(日)18:28:24 No.522276301

    >6はバニッシュデスとかもあるからな… あれはだめだねほんと

    34 18/07/29(日)18:28:53 No.522276407

    その反動で7はすごく楽しめただろう? 俺はめちゃくちゃ楽しめた!

    35 18/07/29(日)18:29:00 No.522276440

    6はダメージ計算の中でレベルの影響が強すぎるのに意識しないとポンポン上がるから 魔石関係なくレベル上げするだけでバランス崩壊してく

    36 18/07/29(日)18:29:19 No.522276496

    >その反動で7はすごく楽しめただろう? >俺はめちゃくちゃ楽しめた! まず普通の人はドリル装備しねーよ!

    37 18/07/29(日)18:29:46 No.522276593

    FCならともかくFF自体通常クリアならまず苦労する事無いしな

    38 18/07/29(日)18:29:56 No.522276621

    >>その反動で7はすごく楽しめただろう? >>俺はめちゃくちゃ楽しめた! >まず普通の人はドリル装備しねーよ! いやネットも何もない小学生の時代だったが 友人間でドリル装備が当たり前になってたで

    39 18/07/29(日)18:29:56 No.522276623

    >その反動で7はすごく楽しめただろう? 7は長すぎたというか強制ミニゲーム多過ぎて面倒だった覚えが

    40 18/07/29(日)18:29:58 No.522276629

    いやぁすごいですよね当時の口コミだけで伝わった裏技

    41 18/07/29(日)18:30:39 No.522276762

    イメージでジョブ選ぶとクルル加入前の魔法職はレナだけになるからな

    42 18/07/29(日)18:30:40 No.522276768

    7は7で6よりもヌルゲーだった記憶

    43 18/07/29(日)18:31:02 No.522276848

    後列でも攻撃できるアビリティ取っておくと道中楽だよね イメージだけで白魔→時魔とかやるとやる事なくてつらい…

    44 18/07/29(日)18:31:02 No.522276850

    発売日に買っても機械装備は知られてたのがすごい

    45 18/07/29(日)18:31:09 No.522276871

    FC版ドラクエ4も「838861」が友人間の常識だったな 裏技本とかもそんなに流行って無くても

    46 18/07/29(日)18:31:17 No.522276902

    6は魔石縛り魔法縛りやるだけでも十分キツくなりそう

    47 18/07/29(日)18:31:25 No.522276934

    >FCならともかくFF自体通常クリアならまず苦労する事無いしな 5は第2世界のエクスデスで苦戦しまくったぞ… あとすっぴんにすることを思いつかなかった頃はネオエクスデスも苦戦した

    48 18/07/29(日)18:31:45 No.522277000

    >FC版ドラクエ4も「838861」が友人間の常識だったな >裏技本とかもそんなに流行って無くても あれジャンプにも載ってたしな…

    49 18/07/29(日)18:31:51 No.522277024

    そういやFF5の初回プレイはかなり慎重に進んだのにレベル40にも行かなかった思い出 経験値は渋めだし途中から上がりにくすぎるしこれはこれでストレスだった気がする

    50 18/07/29(日)18:31:52 No.522277027

    とりあえず全員モンクでかくとうまで覚えさせる

    51 18/07/29(日)18:31:56 No.522277041

    魔法禁止で行こう

    52 18/07/29(日)18:32:00 No.522277054

    FF7はあとでゆっくりやろうって先にワイルドアームズ買って クラスで一部のオタに「ワイルドアームズなんてゴミクソゲー買ったキチガイ」ってボロクソ言われた でもその一部のオタの数人がPS2世代でワイルドアームズにドハマリしたし なんなら今シンフォギアにドハマリしてるので人間は滅んだ方がいいと思う

    53 18/07/29(日)18:32:12 No.522277099

    FF6の縛りは歩数制限とか明後日の方向の縛りなイメージが

    54 18/07/29(日)18:32:19 No.522277129

    口コミ先行で雑誌に載る前に広まった裏技って言うとゼビウスの無敵コマンドかな

    55 18/07/29(日)18:32:26 No.522277150

    >FCならともかくFF自体通常クリアならまず苦労する事無いしな ストーカーが倒せずそこから次元の狭間行ってネオ倒せなかったのが当時の俺です

    56 18/07/29(日)18:32:59 No.522277285

    FF7は中盤がやけにきつかった覚えがある といってももう10年どころじゃないくらい昔だし記憶が曖昧だが

    57 18/07/29(日)18:33:03 No.522277309

    隙あらば自分語りやめろ!

    58 18/07/29(日)18:33:17 No.522277356

    >後列でも攻撃できるアビリティ取っておくと道中楽だよね 忍者に白魔法つけて忍術投げまくるのが強かったな 忍術は魔力依存だからその分威力が上がるし

    59 18/07/29(日)18:33:36 No.522277416

    ジャンプは当然としてVジャンプでもまぁクラスに一人は情報源にはなったからな…

    60 18/07/29(日)18:33:56 No.522277497

    FFは4くらいから縛りプレイしてもクリアできるように配慮してる気がする

    61 18/07/29(日)18:34:15 No.522277577

    ポケモン赤緑のバグ技は口コミで流れてきたな 当然ガセネタも

    62 18/07/29(日)18:34:23 No.522277606

    ネオエクスデスはどの個体がアルマゲストを撃つか情報知るまで倒せなかったなあ

    63 18/07/29(日)18:34:43 No.522277699

    >そういやFF5の初回プレイはかなり慎重に進んだのにレベル40にも行かなかった思い出 >経験値は渋めだし途中から上がりにくすぎるしこれはこれでストレスだった気がする 一切逃げないで戦い続けて最後辺りでLV40位だけど それで丁度倒せるバランスだからな…レベルが上がり辛いと感じるかどうかは人それぞれな絶妙なバランスだと思う

    64 18/07/29(日)18:34:59 No.522277765

    >ネオエクスデスはどの個体がアルマゲストを撃つか情報知るまで倒せなかったなあ 撃つ場所決まってるとか今初めて知った…

    65 18/07/29(日)18:35:12 No.522277808

    >一部のオタ 何?仲いいの?

    66 18/07/29(日)18:35:20 No.522277844

    とりあえず全員序盤は格闘覚えさせてしばらく後は地形覚えさせる これで最悪なにかしらの攻撃手段はもてる

    67 18/07/29(日)18:35:20 No.522277845

    8はラスダンの謎解き面倒になって縛りプレイみたいなラスボスになったな…

    68 18/07/29(日)18:35:26 No.522277862

    6は川下り辺りまでは結構キツめのバランスだった気がする

    69 18/07/29(日)18:35:27 No.522277868

    3と4と5と6はいくらでもバグ技使っていいと思ってらっしゃいませんか?

    70 18/07/29(日)18:35:28 No.522277875

    装備次第でシルドラの方がバハムートより強くなるなんてしらなかった・・・

    71 18/07/29(日)18:35:52 No.522277987

    5のラストダンジョンは経験値0だからLv上げは意識ないと上がり辛いと思う

    72 18/07/29(日)18:35:53 No.522277996

    小学生の時は銭投げ脳だったから苦労した 補助魔法も何それ状態だったし

    73 18/07/29(日)18:36:00 No.522278022

    >FF7はあとでゆっくりやろうって先にワイルドアームズ買って >クラスで一部のオタに「ワイルドアームズなんてゴミクソゲー買ったキチガイ」ってボロクソ言われた なんでそんなに殺伐とした人間関係なんだ…

    74 18/07/29(日)18:36:03 No.522278031

    カタログでまた変なバグ技使ってるうぇぶあじかと…

    75 18/07/29(日)18:36:15 No.522278065

    お前はヴィザードロッドでシルドラが強化できると思っているようだが 別にエアナイフでも強化できる

    76 18/07/29(日)18:36:27 No.522278114

    >小学生の時は銭投げ脳だったから苦労した >補助魔法も何それ状態だったし 力押しいいよね… とりあえずダメージだろ!ヘイスト?プロテス?なにそれ?みたいな

    77 18/07/29(日)18:36:41 No.522278173

    >5のラストダンジョンは経験値0だからLv上げは意識ないと上がり辛いと思う 嘘だーと思いながら攻略本読んで「マジだ・・・」って後からなった記憶

    78 18/07/29(日)18:36:50 No.522278199

    >装備次第でシルドラの方がバハムートより強くなるなんてしらなかった・・・ 普通にやってたら武器の属性なんて気にしないからね 自分はめんどいからバハムートぶっぱするけど

    79 18/07/29(日)18:36:50 No.522278202

    まあ確かにFFドラクエ以外はRPGじゃないみたいな風潮はあったかも…あったかな…

    80 18/07/29(日)18:36:52 No.522278216

    9のエクスカリバーⅡは絶対ガセだと思った

    81 18/07/29(日)18:37:00 No.522278248

    バハムートクイックバハムートバハムートバハムートバハムート

    82 18/07/29(日)18:37:00 No.522278249

    とにかく連続魔バハムートだ!

    83 18/07/29(日)18:37:08 No.522278288

    >小学生の時は銭投げ脳だったから苦労した そしてストーカーに阻まれた!

    84 18/07/29(日)18:37:13 No.522278313

    詰まったら金ばらまくかバハムート連続魔!小学生なんてそれでいいんだよ…

    85 18/07/29(日)18:37:37 No.522278421

    >9のエクスカリバーⅡは絶対ガセだと思った あれっていまだにFF9でしか出番ないのだろうか?

    86 18/07/29(日)18:37:39 No.522278429

    バハムートは消費がでかいからリバイアサンを愛用してた

    87 18/07/29(日)18:38:07 No.522278540

    4人がかりでクイック連続魔バハムートすれば2ターンで終わっちまうんだ!

    88 18/07/29(日)18:38:07 No.522278543

    エクスカリバーIIは結局取らなかったな TA好きじゃないんだ

    89 18/07/29(日)18:38:08 No.522278545

    子供の頃は魔法剣乱れ撃ちでいったが色々遊べるのを知ったのは大人になってからだった

    90 18/07/29(日)18:38:16 No.522278574

    エアナイフは動画で知って当時はバハムートだったわ

    91 18/07/29(日)18:38:19 No.522278590

    同じ魔力なら増幅してもシルドラよりバハムートのほうがギリギリ強いよ 燃費がいいってだけで 増幅したリヴァイアサンが鬼

    92 18/07/29(日)18:38:30 No.522278635

    未だに付き合いあるとか親友じゃないか

    93 18/07/29(日)18:38:32 No.522278646

    無属性全体攻撃は強いからな…

    94 18/07/29(日)18:38:52 No.522278727

    >増幅したリヴァイアサンが鬼 水属性って増幅できたっけ?

    95 18/07/29(日)18:38:56 No.522278746

    例の攻略本読んでたら魔法剣でなぐれなぐれになるのはしょうがない

    96 18/07/29(日)18:39:04 No.522278778

    FF9は最初からノートに記録取りながら進めた 大体の要素はクリア出来たつもりだったけどそれでも抜けてるの結構あったわ

    97 18/07/29(日)18:39:05 No.522278780

    >お前はヴィザードロッドでシルドラが強化できると思っているようだが >別にエアナイフでも強化できる サンダーストームなんていかにも雷属性っぽいが実は風属性という

    98 18/07/29(日)18:39:09 No.522278794

    FF5がラスボスよりも強いボスいわゆる裏ボスが出るようになった初めてのゲームとどこかで聞いたが本当だろうか

    99 18/07/29(日)18:39:17 No.522278821

    >子供の頃は魔法剣乱れ撃ちでいったが色々遊べるのを知ったのは大人になってからだった いろいろ遊べることにも飽きた一部のユーザーが壊し始めた

    100 18/07/29(日)18:39:18 No.522278823

    連続魔バハムートをひたすらものまねしたネオエクスデス初撃破

    101 18/07/29(日)18:39:41 No.522278936

    2年前くらいに配信しながらやったんだけどエクスデスが縛りとか特にしてないのにレベル20くらいでエクスデス着いちゃってしかも勝っちゃったから下手に搦め手知ってると難易度低下やばいと思った

    102 18/07/29(日)18:39:52 No.522278977

    シルドラは雷と水の複合属性って書いた攻略本が悪い

    103 18/07/29(日)18:39:59 No.522279008

    5は一番経験値うまあじなのがてっきょじん×2程度なので 最大レベル目指すのも苦行なのよな

    104 18/07/29(日)18:40:02 No.522279023

    >水属性って増幅できたっけ? 調合でできる めんどくさいから普段使いはできないけどボス戦ならアリかな?

    105 18/07/29(日)18:40:17 No.522279080

    なんかの攻略本ではオメガにフレア剣って書いてた気がする サンダガ剣の方がええやん!

    106 18/07/29(日)18:40:19 No.522279093

    >>増幅したリヴァイアサンが鬼 >水属性って増幅できたっけ? エレメンタルパワーでできたような

    107 18/07/29(日)18:40:37 No.522279178

    >TA好きじゃないんだ 9の成長システムとか盗む成功率の渋さとかがTAとすごい相性悪いのよね そういうのは8でやりゃよかったのに

    108 18/07/29(日)18:40:39 No.522279190

    連続魔! バハムート!バハムート! ものまね!ものまね!ものまね!ものまね!ものまね!ものまね!ものまね!ものまね!ものまね!ものまね!ものまね!ものまね!ものまね!ものまね!ものまね! が小学生の頃のエクスデス必勝法だった

    109 18/07/29(日)18:41:16 No.522279338

    自分が子供の頃誰もものまねしの存在を知らず大人になってから知ったな

    110 18/07/29(日)18:41:31 No.522279390

    >TA好きじゃないんだ タクティクスアドバンスのことかと思って拳を握りしめるとこだった あっちにもエクスカリバー2出てたなそういや

    111 18/07/29(日)18:41:39 No.522279426

    >が小学生の頃のエクスデス必勝法だった まあ勝てるから必勝法で間違いないよね…

    112 18/07/29(日)18:41:43 No.522279444

    >5は一番経験値うまあじなのがてっきょじん×2程度なので >最大レベル目指すのも苦行なのよな レベル60後半ぐらいでもう次元城うろうろするのやだー!ってなった思い出…

    113 18/07/29(日)18:41:59 No.522279516

    FF9の攻略はネットで見てね! 当時はネットにつなげられる環境持ってなかったわ・・・

    114 18/07/29(日)18:42:21 No.522279593

    鉄巨人×2で経験値5000だっけ? ジョブマスターはやったけどLvMAXは途中で挫折した

    115 18/07/29(日)18:42:34 No.522279643

    >自分が子供の頃誰もものまねしの存在を知らず大人になってから知ったな ゴゴのことを友達に教えても嘘扱いされた思い出 数日後に礼言われたけど

    116 18/07/29(日)18:43:23 No.522279854

    あらゆる情報網羅した完全攻略本とか出したらどうかな5

    117 18/07/29(日)18:43:41 No.522279920

    >数日後に礼言われたけど いい子じゃないか

    118 18/07/29(日)18:43:43 No.522279931

    こないだ再プレイした時は初めてオメガ倒して ネオエクスデススルーした

    119 18/07/29(日)18:43:57 No.522279987

    >あらゆる情報網羅した完全攻略本とか出したらどうかな5 アドバンス版の攻略本はどうだったかな 昔持ってたけど手放してしまった

    120 18/07/29(日)18:43:58 No.522279990

    親戚からソフトと一緒に攻略本も借りて遊んでた 今思うともったいない事をしたな

    121 18/07/29(日)18:44:03 No.522280009

    やりごたえで言ったら3だなあ 最後の飛空艇手に入れてから行けるとこが多くてすごいたのしい

    122 18/07/29(日)18:44:23 No.522280098

    整数ナンバリングだと2あたりがシステム理解してないとメインはキツイんかな いや最後リチャード強いしどうだろうとも思うけど

    123 18/07/29(日)18:44:42 No.522280170

    >数日後に礼言われたけど いい友達を持ったな! ワイルドアームズの悪口を言わないいいやつだ

    124 18/07/29(日)18:45:17 No.522280310

    もうソースコード公開しようぜ!

    125 18/07/29(日)18:45:23 No.522280333

    >いや最後リチャード強いしどうだろうとも思うけど レーオーンーハールートー! 奴も回避ちゃんと整えて少し上げないと辛いだろう

    126 18/07/29(日)18:45:35 No.522280379

    6のゴゴはノーヒントで仲間にできた奴はいるのか? 存在だけならエンディングで知れるが

    127 18/07/29(日)18:45:35 No.522280381

    俺が搦め手フェチになったのはこの作品に性癖歪まされたせいだと思う あとボスに正攻法とは別の必勝法があるのとかも大好き…

    128 18/07/29(日)18:45:37 No.522280392

    FF3はグラフィックそのままで良いから 歩くスピードとメニュー画面をSFCのFFレベルまで快適にしたやつやりたいなと思う…

    129 18/07/29(日)18:45:40 No.522280408

    ワイルドアームズといえば攻略本で金子のおっさん含めてスタッフが色々ぶっちゃけてて今だとちょっと燃えそうだなって思った

    130 18/07/29(日)18:45:41 No.522280414

    3はクリスタルタワーとラストダンジョンにセーブポイントあればよかったんだけどねぇ… その不評で4にセーブポイントが生まれたんだろうけど

    131 18/07/29(日)18:46:17 No.522280550

    サークルが子供心に怖かった

    132 18/07/29(日)18:46:18 No.522280556

    ゴゴを普通にぶん殴って倒そうとして詰んだ思い出 何もしないものまねとか小学生には高度過ぎた…

    133 18/07/29(日)18:46:18 No.522280558

    FF2は仲間を殴れと嘘を教える本がな… 自分も騙されて苦しんでた

    134 18/07/29(日)18:46:32 No.522280626

    >えふえふ

    135 18/07/29(日)18:46:36 No.522280644

    >6のゴゴはノーヒントで仲間にできた奴はいるのか? >存在だけならエンディングで知れるが ゴゴはノーヒントで仲間に出来た

    136 18/07/29(日)18:47:06 No.522280780

    >ゴゴを普通にぶん殴って倒そうとして詰んだ思い出 >何もしないものまねとか小学生には高度過ぎた… FF4やった子ならピンと来たかも

    137 18/07/29(日)18:47:14 No.522280816

    6のゴゴはゲーム内にヒント転がってなかった?

    138 18/07/29(日)18:47:27 No.522280877

    >FF3はグラフィックそのままで良いから >歩くスピードとメニュー画面をSFCのFFレベルまで快適にしたやつやりたいなと思う… やだやだ!WS用のあのスクショの感じでやりたい!!

    139 18/07/29(日)18:47:56 No.522281011

    ノーヒントと言ってもファミ通やらを立ち読みしたり友達と話すだけで入ってくるからなー

    140 18/07/29(日)18:48:09 No.522281078

    久しぶりにやると通常攻撃の命中率の低さに驚くゲーム でも乱れうちの必中はやりすぎだと思う オメガ倒せんくなるけど

    141 18/07/29(日)18:48:34 No.522281181

    >6のゴゴはノーヒントで仲間にできた奴はいるのか? >存在だけならエンディングで知れるが ノーヒントで云々言われるけど 何か当時の子供皆知ってたのが不思議だった プレイスピード次第なんだろうけどノーヒントって人の方が少なかったんじゃなかろうか

    142 18/07/29(日)18:49:01 No.522281297

    >何か当時の子供皆知ってたのが不思議だった >ファミ通やらを立ち読みしたり友達と話す

    143 18/07/29(日)18:49:11 No.522281342

    ネット無くてもゲームの情報ってガンガン入って来てたな嘘も沢山あったけど

    144 18/07/29(日)18:50:03 No.522281561

    >何もしないものまねとか小学生には高度過ぎた… 何すりゃいいかわかんねぇ…ってなって悩んでたらゴゴも何もしないことに気付いた あの時ポーズかけて悩んでたら多分当時は勝てなかったと思う

    145 18/07/29(日)18:50:07 No.522281583

    オメガは祝福のキッスでバーサクかけて 分身と瀕死かばうあいのうたサンダガ剣乱れ打ちでずっと俺のターンだった

    146 18/07/29(日)18:50:24 No.522281660

    >ネット無くてもゲームの情報ってガンガン入って来てたな嘘も沢山あったけど 嘘も真実も含めて攻略情報が学校に溢れてたから ゲーム的にわかり辛いどうのってあんまり関係なかった気がする

    147 18/07/29(日)18:50:50 No.522281766

    >レーオーンーハールートー! >奴も回避ちゃんと整えて少し上げないと辛いだろう 素で間違えてすまない… 魔法の仕様とかもちょっと独特というか使い辛いからきついよね…

    148 18/07/29(日)18:51:29 No.522281951

    FF2からロマサガが生まれたと思うとすげーよな

    149 18/07/29(日)18:52:22 No.522282182

    FF2はロマサガみたいだよね FF2が元と言うか

    150 18/07/29(日)18:52:37 No.522282252

    敵に祝福のキッスって当時は知られてたっけ ちょうごう自体が空気だった気がする

    151 18/07/29(日)18:52:56 No.522282325

    今にして思うとFF2のシステム周りは完全にサガシリーズ

    152 18/07/29(日)18:53:23 No.522282453

    >整数ナンバリングだと2あたりがシステム理解してないとメインはキツイんかな >いや最後リチャード強いしどうだろうとも思うけど まぁブラッドソードみたいなぶっ壊れのおかげでどうにかなってるけど 殴ってると知性落ちていくのと隠しデータの魔法干渉とか固い敵がやばかったと思う

    153 18/07/29(日)18:53:33 No.522282501

    ゲームに関する怪しげな嘘情報いいよね… 一生懸命試した当時はふざけんなって思ったけど

    154 18/07/29(日)18:53:45 No.522282566

    >敵に祝福のキッスって当時は知られてたっけ >ちょうごう自体が空気だった気がする 調合や捕らえる自体があまり重要視されてなかったと思う

    155 18/07/29(日)18:54:13 No.522282675

    >敵に祝福のキッスって当時は知られてたっけ >ちょうごう自体が空気だった気がする NTT出版の攻略本が出るまではちょうごうの効果があまり出回ってなかったからなあ…

    156 18/07/29(日)18:54:43 No.522282802

    そりゃ祝福のキッスがFAを封じるとかどんな敵にも効くとか気づくわけないし…

    157 18/07/29(日)18:55:28 No.522283001

    縛りプレイで動物オンリープレイとかある?

    158 18/07/29(日)18:55:37 No.522283045

    ちょうごう・とらえるもそうだけど青魔法とか情報持ってないとそもそも使おうと思わないからなあ…

    159 18/07/29(日)18:55:38 No.522283051

    >久しぶりにやると通常攻撃の命中率の低さに驚くゲーム そこでこの狙う!が役に立つってわけよ

    160 18/07/29(日)18:55:46 No.522283087

    調合は効果も組み合わせも覚えられない! そしてそれをどう悪用するかなんて頭回らない!

    161 18/07/29(日)18:55:46 No.522283088

    なんでNTTがゲームの攻略本出してんだろうって思った当時

    162 18/07/29(日)18:55:48 No.522283098

    分かりやすくダメージ出るバハムートとか銭投げが人気だった

    163 18/07/29(日)18:55:52 No.522283108

    ゲーム内にヒント転がってるのと作成中にカットされたネタの残骸が残ってるのが同居してる時代だから困る

    164 18/07/29(日)18:55:55 No.522283129

    FF7だってエアリス蘇生やセフィロスコピー仲間になるとかの嘘情報が

    165 18/07/29(日)18:55:59 No.522283146

    >敵に祝福のキッスって当時は知られてたっけ >ちょうごう自体が空気だった気がする たいていのボスがそんな搦め手使えなくてもごり押しで倒せるからな… 数字に反映されない強さとか子供にあんまり受けないしな

    166 18/07/29(日)18:56:06 No.522283179

    脳筋だったから薬師の強みを全く理解してなかったよ 故に飲むも調合も使ってなかった こんな感じの子供は多かったと思うんですよ

    167 18/07/29(日)18:56:31 No.522283303

    6はダーッとやれるヌルゲーだけど初回見逃した細かいイベントがまぁ多い多い

    168 18/07/29(日)18:56:43 No.522283360

    メガフレアを受けるとメガフレアをカウンターでするバハムート馬鹿わはー

    169 18/07/29(日)18:56:53 No.522283405

    当時は薬師なんて全ジョブマスターのための通過点程度の認識だった

    170 18/07/29(日)18:56:54 No.522283407

    祝福のキッスは仮に知ってたとしても やることが毎回同じになるから使う気にはならなかったと思う

    171 18/07/29(日)18:57:12 No.522283477

    >FF7だってエアリス蘇生やセフィロスコピー仲間になるとかの嘘情報が 最初にサガワープ使って死亡イベント飛ばす荒技見つけたのは誰なんだ…

    172 18/07/29(日)18:57:35 No.522283570

    >縛りプレイで動物オンリープレイとかある? ちけいとどうぶつなら知ってるけどどうぶつオンリーは見たことないな…

    173 18/07/29(日)18:57:53 No.522283640

    かめのこうら りゅうのきば ダークマター は99個盗む技でも使わないと店で買えない貴重品で使う気にもなれなかったし

    174 18/07/29(日)18:58:00 No.522283659

    >当時は薬師なんて全ジョブマスターのための通過点程度の認識だった クリア時のジョブが薬師だと止まるとか気付かねーよ!?

    175 18/07/29(日)18:58:01 No.522283665

    攻略本見ながら調合使えるかも! …組み合わせ多すぎてわかんねえ! と投げ出した

    176 18/07/29(日)18:58:11 No.522283707

    >6はダーッとやれるヌルゲーだけど初回見逃した細かいイベントがまぁ多い多い ブラックジャック号修理中限定のセッツァーイベントなんて知らなかったそんなの…

    177 18/07/29(日)18:58:24 No.522283769

    試したところでどういう効果が出たか一目でわかるもんでもないし

    178 18/07/29(日)18:59:11 No.522283985

    調合は組み合わせた名前見てもどんな効果か分からんてのが大半だしな

    179 18/07/29(日)18:59:56 No.522284175

    ダークマター×2のダークフレアは分かりやすい 使う事ないけど

    180 18/07/29(日)19:00:22 No.522284306

    動物オンリーだと完全にランダムすぎて逆に詰まらんし… 地形は攻撃系が最低限保証されてるから

    181 18/07/29(日)19:00:28 No.522284329

    >調合は組み合わせた名前見てもどんな効果か分からんてのが大半だしな 巨人の薬を飲むでHP2倍は分かり易くて生存率上がったから覚えた

    182 18/07/29(日)19:01:03 No.522284478

    >ダークマター×2のダークフレアは分かりやすい >使う事ないけど それはたまに使った気がする

    183 18/07/29(日)19:01:18 No.522284540

    操るないとマイティガード覚えられないと思ってた 覚えられてびっくりした

    184 18/07/29(日)19:01:34 No.522284614

    攻略本読んでエレメンタルパワーは分かりやすく強いなこれってなった

    185 18/07/29(日)19:02:13 No.522284768

    >ちけいとどうぶつ あれ今見るとすっぴん使っちゃってるせいで 一部ボスが防具の力で勝てるようになっちゃってるのがちょっと残念 あと当時の風潮で低レベルにしちゃったせいで高レベルの地形や動物が見れなかったのも

    186 18/07/29(日)19:02:44 No.522284885

    英雄の薬とか英雄の歌の強さがピンとこなかった 詳細を知ってから戦慄した

    187 18/07/29(日)19:04:36 No.522285402

    うたもそこまで長期戦になるのがあんまりないから活かしきれないからなあ…

    188 18/07/29(日)19:04:45 No.522285443

    竜属性を与えるとか攻略本読んでも????だ

    189 18/07/29(日)19:06:15 No.522285843

    >竜属性を与えるとか攻略本読んでも????だ アポロンのハープが龍族特攻とか言われてもピンと来ない