18/07/28(土)03:30:24 橋タイ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1532716224800.gif 18/07/28(土)03:30:24 No.521870595
橋タイマーテント回避魔大陸浮上の発見によって 今FF6学会にシドタイマー発見時以上の激震が走っているそうだな
1 18/07/28(土)03:31:33 No.521870661
TAがさらに縮むのか
2 18/07/28(土)03:36:09 No.521870915
40分近く縮むとか バグ無し勢以外全員再走
3 18/07/28(土)03:39:37 No.521871101
何を言ってるのかまったく理解できない!
4 18/07/28(土)03:41:45 No.521871199
タイマー持越しってTASでなくても人力でもできるの?
5 18/07/28(土)03:45:39 No.521871393
一人でバグ発見して一人で激震を走らせている
6 18/07/28(土)03:49:23 No.521871588
>タイマー持越しってTASでなくても人力でもできるの? 何回かやれば成功するレベルらしい
7 18/07/28(土)03:54:13 No.521871821
一人で世界を救った勇者にまたスポットライトが
8 18/07/28(土)03:57:06 No.521871962
・タイマーがゼロになる瞬間にイベントの起きるマスに重なるとイベントが発生しない ・ダンジョン内の位置が切り替わるギミック橋は短いタイマーを何度も作動させることで動かしている ・このタイマーはテレポで持ち出せる ・FF6のテントは使用した瞬間に、色々なイベントが起きるマスが詰まった暗転マップにワープし、ワープ先の「全回復&元のマップに返送イベントが起きるマス」に乗ることで回復するという仕様 ・タイマーを持ち越してテントを使うと全回復イベントを起こさずに暗転マップを歩き回れる ・同じマップ内に「魔大陸浮上イベントマス」もある
9 18/07/28(土)04:12:53 No.521872735
>・同じマップ内に「魔大陸浮上イベントマス」もある 運命かよって感じの仕込みだな…
10 18/07/28(土)04:15:05 No.521872818
なんかツクール個人作品のあるあるバグが商業大作でバグ潰しされずに使える感じなんだな…
11 18/07/28(土)04:20:27 No.521873044
あれ猶予3フレームとか聞いたけど実機のRTAでやるんですか… やっちゃうんだろうな…
12 18/07/28(土)04:21:45 No.521873100
>バグ無し勢以外全員再走 人力でもギリギリいけるから必須技能になるの本当かわいそう
13 18/07/28(土)04:22:30 No.521873120
>あれ猶予3フレームとか聞いたけど実機のRTAでやるんですか… >やっちゃうんだろうな… タイミング変わらない繰り返しループ中の3fなら音ゲーみたいなレベルだから超シビアってわけでもないしな
14 18/07/28(土)04:22:43 No.521873126
同じマップでしかも一つ下のマスらしいな
15 18/07/28(土)04:23:27 No.521873153
普通デバッガーもそこまで特殊な操作しないし
16 18/07/28(土)04:23:32 No.521873157
容量節約のために見えないところにいろいろ突っ込んであるのが裏目に出た 裏目に出た? 役に立った?
17 18/07/28(土)04:25:06 No.521873220
SFC版以外でも再現可能な現象なので被害規模は過去最大レベル
18 18/07/28(土)04:25:38 No.521873248
テント回復が自動処理でなくテントのグラフィックを踏むと回復処理がされるとは思ってなかったよ…
19 18/07/28(土)04:27:09 No.521873303
>普通デバッガーもそこまで特殊な操作しないし いくらなんでもデバッガーにシドタイマーや橋タイマー見つけろって難題すぎない…?
20 18/07/28(土)04:28:50 No.521873370
絶対EDとか他のイベントも見えないマップの座標にイベント仕込んでると思うんだ
21 18/07/28(土)04:30:10 No.521873417
FF6いつも激震してんな
22 18/07/28(土)04:30:19 No.521873425
何か悪用できないかと数年間探し続けないと見つからない代物だから
23 18/07/28(土)04:33:11 No.521873543
>FF6いつも激震してんな あんだけの頻度で大陸が飛べば揺れてもしょうがないよね
24 18/07/28(土)04:33:58 No.521873563
ドリル装備で一喜一憂していた子供の頃は平和だったんだな…
25 18/07/28(土)04:35:56 No.521873641
フラグ関係の処理も容量節約の面もあるだろうしない
26 18/07/28(土)04:35:59 No.521873646
>ドリル装備で一喜一憂していた子供の頃は平和だったんだな… もちろんバランスは壊れるけど対策してないと死ぬときは死ぬからな…
27 18/07/28(土)04:39:11 No.521873757
テントのマップに他のイベントマスはないのかなって思ったけど当然調査はしてるよな…
28 18/07/28(土)04:43:47 No.521873910
FF6のRTAなどの記録目指すプレイが全部崩壊前から崩壊後に移行した感じだな…
29 18/07/28(土)04:47:31 No.521874019
崩壊後にテント使って回避し魔大陸に行き全滅して崩壊後飛空挺に乗る 理解できなかった
30 18/07/28(土)04:51:41 No.521874176
テントはチョコボ屋さんでいっぱい買えるしシャドウ仲間にして ゴゴパターンなのかな すり抜け闘神は二人いないとできないんだっけ?
31 18/07/28(土)05:01:27 No.521874542
どういうチャートになるんだ
32 18/07/28(土)05:31:14 No.521875574
カットする部分が多くて最速で進もうとするとレベルが足りないみたいな話も聞いたがそろそろ最適化されたかな…
33 18/07/28(土)05:37:32 No.521875826
勇者の帰還がかっこよすぎる
34 18/07/28(土)05:50:13 No.521876299
RTAもごっそり40分短縮にはならんし 代わりにどこで稼ぐかチャート見直しの必要がある 今ならチャートで戦える可能性がある
35 18/07/28(土)05:58:02 No.521876550
解らん! RTAする奴の考えることは解らん!
36 18/07/28(土)05:59:15 No.521876588
ヒ見てみたら狂人たちが早速このバグ使って変なこと試し始めてた
37 18/07/28(土)06:00:54 No.521876639
>どういうチャートになるんだ シドタイマー併用すれば即魔大陸浮上 橋タイマー併用でもストラゴス達サマサイベントが全カット
38 18/07/28(土)06:01:19 No.521876657
>フラグ関係の処理も容量節約の面もあるだろうしない ドラクエ4の逃げるの回数が使い回しフラグだったみたいなアレだよね
39 18/07/28(土)06:02:07 No.521876684
マリオ64のRTAもどんどん変なことになっていってるしここまでやり込んでくれたら開発者冥利に尽きる…のかなぁ…
40 18/07/28(土)06:03:33 No.521876719
これのミソは崩壊後の飛空挺バグだと思う
41 18/07/28(土)06:06:48 No.521876827
崩壊後の飛空挺バグだとシド~ダリルの墓までがカット? 歩数しか見てないからテレポストーンどうするのかくらいしかわからないなあ
42 18/07/28(土)06:06:54 No.521876831
出航没イベントとかオーディンライディーン共存とかサマサフリーズとか何言ってんのかさっぱりわからん
43 18/07/28(土)06:08:46 No.521876896
FF6はどれだけ破壊されればいいんだ
44 18/07/28(土)06:09:52 No.521876936
その日 世界はいつも通り引き裂かれた
45 18/07/28(土)06:10:43 No.521876953
あれだけネタにされたモグタン将軍ですらもはや初歩の初歩の初歩扱い
46 18/07/28(土)06:10:55 No.521876956
何らかの方法で崩壊前に戻り でだめだった しかも何らかの方法多いな!?
47 18/07/28(土)06:10:59 No.521876959
6は世界崩壊してもオペラ劇場にいけば簡単に再生されるからな…
48 18/07/28(土)06:11:27 No.521876974
崩壊前ワープは当時でもそれなりに知名度あったしな
49 18/07/28(土)06:12:32 No.521877009
リルムとストラゴスに!(ジャックスパロウ!)
50 18/07/28(土)06:12:47 No.521877020
ちょうど坂口他FF6開発に携わった人物達がFF6プレイ放送し始めた頃にシドタイマーが産まれたり リアルに反応を見れたり変にタイミングがいい
51 18/07/28(土)06:12:54 No.521877023
>崩壊前ワープは当時でもそれなりに知名度あったしな 裏ワザ本にも載ってたからな…
52 18/07/28(土)06:13:02 No.521877030
どういう仕組みになってるのかが分かって面白いだけで ゲームとしての面白さが損なわれるわけじゃないしな
53 18/07/28(土)06:13:27 No.521877045
おかしい…事実上のフリーシナリオになりつつある…
54 18/07/28(土)06:13:48 No.521877058
仕組みの裏側を見るのワクワクする こういうの久しぶり
55 18/07/28(土)06:14:03 No.521877072
まさかツクールみたいな処理してるとは思わなかったよね…
56 18/07/28(土)06:14:17 No.521877076
言われて思い出したけどそういやそろそろヒゲのFF6生プレイが来る頃か
57 18/07/28(土)06:15:38 No.521877120
今日の放送でテントバグについてあやふやながらも話ししてたよ
58 18/07/28(土)06:21:30 No.521877337
>まさかツクールみたいな処理してるとは思わなかったよね… というかツクールがすげえんだなと
59 18/07/28(土)06:22:10 No.521877357
>あれだけネタにされたモグタン将軍ですらもはや初歩の初歩の初歩扱い 常人でも真似できるやつは全部初歩だよ….
60 18/07/28(土)06:23:56 No.521877412
浮上後も橋タイマーが生きてるならその後のイベントも全カットできるの?
61 18/07/28(土)06:25:50 No.521877480
カット出来るけど戦える人がいないから瓦礫の塔で詰むかな
62 18/07/28(土)06:26:32 No.521877506
容量削減の関係でツクールより無茶してるから一度掛け違えると大変なことになるのだ
63 18/07/28(土)06:26:48 No.521877519
飛ばしまくってもコーリンゲンで止まる気がする
64 18/07/28(土)06:27:49 No.521877559
ヒゲこの件に反応してたの?どんな反応だったんだろう
65 18/07/28(土)06:30:19 No.521877668
積まない様に準備したら大してタイム縮まないってオチには流石にならんか
66 18/07/28(土)06:31:30 No.521877755
セーブポイントで道を作るみたいなことやってるみたいだけど何する気なんだろ
67 18/07/28(土)06:32:04 No.521877799
サマサジャンプは別に問題起こすわけでもなくイベントスキップするだけだから縮まないことはなかろうよ
68 18/07/28(土)06:36:26 No.521878108
発売初期に見つかったのがアイテム装備くらいで良かった ちゃんと遊べて良かった
69 18/07/28(土)06:37:05 No.521878167
意図的に壊そうと思わなければ何も起きないから…
70 18/07/28(土)06:37:49 No.521878219
発売初期に見つかってたとしても飛空艇バグやタイマーバグみたいな頭おかしいことはしないし…
71 18/07/28(土)06:37:54 No.521878227
実際にRTAでやってる人がいて本当に40分縮んでた
72 18/07/28(土)06:38:21 No.521878288
よくフリーズしないなと思う
73 18/07/28(土)06:41:19 No.521878542
フリーズしないなっていうか一歩間違えればするらしいからな
74 18/07/28(土)06:46:01 No.521878859
>>まさかツクールみたいな処理してるとは思わなかったよね… >というかツクールがすげえんだなと ツクールだって無限の可能性があるけど大半の人がそれを使いこなせないだけなのよね 見ろよあの壺の人達のツクールへの熱意
75 18/07/28(土)06:48:19 No.521879056
イベントマスが隣にあるってことは イベント番号のどこかの桁が1つ違いだったって事?
76 18/07/28(土)06:49:17 No.521879170
壊す人も頭おかしいけどこれでゲーム作り上げてたほうもすげぇとおもう1
77 18/07/28(土)06:49:27 No.521879196
SFC時代だって制作楽にするためにツクールほどではないにせよある程度ツール的な制作方法だったりしたんじゃないのか
78 18/07/28(土)06:51:00 No.521879338
当時のスクウェアの開発の詰め込み方はちょっと頭おかしいレベルだったからな… この規模のRPGは間違いなく存在しないって胸張って言えるぐらいにはヤバい代物
79 18/07/28(土)06:51:42 No.521879405
>SFC時代だって制作楽にするためにツクールほどではないにせよある程度ツール的な制作方法だったりしたんじゃないのか てかRPGなんか専用ツール先に作っとかなきゃ完成は難しいよ