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18/07/27(金)12:23:57 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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18/07/27(金)12:23:57 No.521688793

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/07/27(金)12:24:22 No.521688860

逆じゃない?

2 18/07/27(金)12:24:47 No.521688925

3 18/07/27(金)12:24:47 No.521688927

逆だろ

4 18/07/27(金)12:25:31 No.521689054

全体覚えた方

5 18/07/27(金)12:25:36 No.521689073

これは逆

6 18/07/27(金)12:26:43 No.521689269

書き込みをした人によって削除されました

7 18/07/27(金)12:26:53 No.521689288

デバフは後々耐性持ちが増えて役に立たなくなるとんnnnnnn!!!!!!ってなる

8 18/07/27(金)12:27:24 No.521689382

バフよりデバフのほうが強力なゲームとか?

9 18/07/27(金)12:27:37 No.521689417

大体のゲームはバフ打ち消しは後半だな

10 18/07/27(金)12:27:39 No.521689425

ごめんバステとデバフ間違えたわ

11 18/07/27(金)12:27:44 No.521689443

ペルソナやっててボス相手ならラクカジャ全員かけてまわるよりタルンダのほうが効率いいなとは思った

12 18/07/27(金)12:28:12 No.521689514

味方複数対敵単体ばっかりだとこうなる P4とか

13 18/07/27(金)12:28:14 No.521689519

どっちも要るだろ

14 18/07/27(金)12:28:34 No.521689584

バフデバフっていつ頃から使われ出した言葉なんだ?

15 18/07/27(金)12:28:44 No.521689608

超大作とかはこれなんかな

16 18/07/27(金)12:28:49 No.521689622

連戦あるならバフ

17 18/07/27(金)12:29:12 No.521689690

>バフデバフっていつ頃から使われ出した言葉なんだ? 洋ゲー含むとずっと昔から

18 18/07/27(金)12:29:19 No.521689706

昔のMMOが元と聞いた

19 18/07/27(金)12:29:26 No.521689730

バフデバフしっかりやった上で溜め系の技を使う

20 18/07/27(金)12:29:33 No.521689741

バイキルトよりルカニ派

21 18/07/27(金)12:29:46 No.521689783

自分側ではなく相手が使ってくるならスレ画かな…

22 18/07/27(金)12:29:54 No.521689817

ゴミか前提か

23 18/07/27(金)12:29:54 No.521689818

大体デバフは後半耐性持ちが出てきて使うだけ無駄になってしまう

24 18/07/27(金)12:29:59 No.521689826

バフやデバフかけてから殴るより その分殴ったほうがダメージ多いときとかある

25 18/07/27(金)12:30:04 No.521689846

バブ

26 18/07/27(金)12:30:17 No.521689885

味方のステータスは早々に頭打ちになるくせに敵のスキルやステータスばかりインフレするタイプのゲームは大体スレ画になる

27 18/07/27(金)12:30:30 No.521689915

対戦ゲーのデバフは本当につまんないしバランス壊れる事も多いから強くしないでほしい…

28 18/07/27(金)12:30:39 No.521689943

バステ耐性はよくあるけどデバフ耐性っそんなあるかな

29 18/07/27(金)12:30:49 No.521689968

DQ11は行動回数多い敵だとデバフすぐ切れる

30 18/07/27(金)12:30:50 No.521689971

最後の方はデバフはデバフ解除で1手損させるぐらいしか意味がなくなった湯

31 18/07/27(金)12:31:04 No.521690013

デバフ対策行動を優先するため攻撃できないボス

32 18/07/27(金)12:31:28 No.521690078

こっちのバフやたら解除してくる敵嫌い!!!!

33 18/07/27(金)12:31:41 No.521690110

デバフは効かないことや解除されること多いからバフの方がそのへん安定してる

34 18/07/27(金)12:31:46 No.521690128

個人的には強化弱体って呼んでたけどいつからかバフデバフが主流になったね

35 18/07/27(金)12:32:24 No.521690238

>その分殴ったほうがダメージ多いときとかある 防御-攻撃みたいな式だと直結するからかなりでかいけど属性だの耐性だの複雑に絡み合うと微妙になるとき多いね

36 18/07/27(金)12:32:38 No.521690282

デバフって言葉がステータス低下とステータス異常の両方で使われるから混乱する

37 18/07/27(金)12:32:57 No.521690345

強化して殴る!の方が気持ちいいし

38 18/07/27(金)12:33:03 No.521690357

>バフやデバフかけてから殴るより >その分殴ったほうがダメージ多いときとかある 敵が弱いとデバフが意味なくなる 味方が弱いとバフが意味なくなる そのどちらでもない場合余程効果値が低くない限りはバフデバフかけてから殴る方が強い筈

39 18/07/27(金)12:33:34 No.521690439

>個人的には強化弱体って呼んでたけどいつからかバフデバフが主流になったね ROの頃はバフデバフって言葉なかったからもっと後のMMOだろうね

40 18/07/27(金)12:33:34 No.521690443

デバフは無効化してくるからバフのほうが好き

41 18/07/27(金)12:33:54 No.521690509

対人だとデバフの方強くしないとバフ1択になるし... 相手によって無意味とか治せるとかのデメリット抱えてバフより弱いとかゴミよ

42 18/07/27(金)12:33:56 No.521690514

いてつくはどう

43 18/07/27(金)12:34:04 No.521690534

いてつくはどう嫌い!

44 18/07/27(金)12:34:06 No.521690540

どっちも要らない定期 常にバフデバフアイコン注視するのはストレス

45 18/07/27(金)12:34:08 No.521690544

>昔のMMOが元と聞いた やっぱりオンラインが普及し始めたあたりになるんだろうね

46 18/07/27(金)12:34:56 No.521690665

>デバフって言葉がステータス低下とステータス異常の両方で使われるから混乱する 後者はバステって言葉が昔は主流だったな GAIJINだとステ異常というよりCCとDoTに分けてるのよく見るけど

47 18/07/27(金)12:35:01 No.521690676

デバフ通る代わりに強化解除連発するタイプもいるし

48 18/07/27(金)12:35:08 No.521690698

一説によれば、元々は1999年からSony Online Entertainment(SOE)が提供していたMMORPG『EverQuest』(エバークエスト)のユーザーの間で使用されていた言葉だったとされる。 だってさ

49 18/07/27(金)12:35:19 No.521690730

>いてつくはどう たまにいるこっちがバフするとこれしかしなくなってハメれる敵

50 18/07/27(金)12:35:43 No.521690801

ガチガチに固めた後に全部はがされるとね

51 18/07/27(金)12:36:12 No.521690894

MMOやらないしバフデバフなんて言葉知ったのここ2、3年だわ 具体的に言うとグラブル

52 18/07/27(金)12:36:13 No.521690897

敵専用のこちらの耐性無視する状態異常攻撃が増えてくるとふざけんなってなる

53 18/07/27(金)12:36:33 No.521690957

これはゲームや敵によってかなり変わるな…

54 18/07/27(金)12:36:44 No.521690995

>たまにいるこっちがバフするとこれしかしなくなってハメれる敵 レビテトと重力100思い出した あとあの四コマも

55 18/07/27(金)12:36:50 No.521691011

ステータス異常をデバフって呼ぶのは中途半端に聞きかじった人の誤用だと思う

56 18/07/27(金)12:36:59 No.521691035

>MMOやらないしバフデバフなんて言葉知ったのここ2、3年だわ 普通のアルピジにもあるでしょ ドラクエとか

57 18/07/27(金)12:37:17 No.521691098

成功判定のないデバフゲーならスレ画になる

58 18/07/27(金)12:37:18 No.521691103

アルピジって何だよ

59 18/07/27(金)12:37:38 No.521691162

雑な強さのバフやデバフ好きだけど雑魚でほぼ必須にするのはやめて

60 18/07/27(金)12:37:40 No.521691172

アルピジって初めて聞いた

61 18/07/27(金)12:37:56 No.521691216

えっ昔も今もデバフとバステで別じゃないの

62 18/07/27(金)12:38:00 No.521691223

>アルピジって何だよ コードを1音ずつならすヤツ

63 18/07/27(金)12:38:30 No.521691306

それはアルペジオ

64 18/07/27(金)12:38:41 No.521691336

バフデバフは本当に調整次第だからな… 存在価値ゼロから無いと話にならないまで…

65 18/07/27(金)12:38:42 No.521691339

デバフもバステも同じだろ?

66 18/07/27(金)12:38:43 No.521691343

>ステータス異常をデバフって呼ぶのは中途半端に聞きかじった人の誤用だと思う 全部Debuffでいいんだぞ そもそもBuffって言葉に強化なんて意味もないんだ

67 18/07/27(金)12:38:44 No.521691348

RPGって入力したほうが速くない…?

68 18/07/27(金)12:38:54 No.521691379

>デバフもバステも同じだろ? えっ

69 18/07/27(金)12:39:24 No.521691455

>普通のアルピジにもあるでしょ >ドラクエとか 効果じゃなくて単語そのものの話だから…

70 18/07/27(金)12:39:26 No.521691458

賢者の石の精製に必要な白化の…

71 18/07/27(金)12:39:28 No.521691463

ラリホー 攻撃

72 18/07/27(金)12:39:30 No.521691473

バステはバッドステータスだからデバフによってつけられる状態異常を指すんじゃないの?

73 18/07/27(金)12:39:46 No.521691518

それはアルベド

74 18/07/27(金)12:39:48 No.521691526

ドラクエの強化魔法とかは強いけど常にかけて戦うってわけではないと思う バイキルトとか地味にレアだったりするし でもいてつくはどうの存在感は大きい

75 18/07/27(金)12:40:06 No.521691571

やってみないと効くのかどうかすらわからんゲームだとデバフは信用できん やっても本当に効いてんのかよくわかんないことあるし

76 18/07/27(金)12:40:11 No.521691591

☺️両方かける ��静寂の祈り

77 18/07/27(金)12:40:13 No.521691595

メタルマックス

78 18/07/27(金)12:40:27 No.521691627

雑魚すら状態異常耐性つけてくるとクソァっなる

79 18/07/27(金)12:40:54 No.521691700

継続ダメージ入ってなおかつ攻撃力低下するとか複合されてるものもあるけど大抵はどっちかだからデバフとバステで分けられてる

80 18/07/27(金)12:41:11 No.521691745

>デバフもバステも同じだろ? バフがHP・攻撃力・防御力・素早さ等のステータス強化効果を表す言葉で それに打ち消し語のdeを付けたデバフはバフの反対の働きをするものと考えられる 毒・暗闇・混乱等の状態異常は別物

81 18/07/27(金)12:41:38 No.521691806

状態異常だとパライズやサイレスみたいなイメージ

82 18/07/27(金)12:41:39 No.521691810

メガテンはデバフ必中だから他のゲームでデバフ効かなかったとかでてびっくりした

83 18/07/27(金)12:41:50 No.521691850

シフデバ

84 18/07/27(金)12:41:59 No.521691876

テバフとバステはどっちが上位の概念かわからん

85 18/07/27(金)12:42:05 No.521691896

ほい永続デバフ

86 18/07/27(金)12:42:11 No.521691917

どうせボスに効かないと思ってバフ伸ばす 効くゲームだった

87 18/07/27(金)12:42:22 No.521691943

カードゲームはバフがたまにやらかすけどデバフはあんまりやらかさない というかよく考えたらデバフでやらかしてるの今まで見たことない気がする

88 18/07/27(金)12:42:22 No.521691945

>テバフとバステはどっちが上位の概念かわからん どっちが上位とかないだろ

89 18/07/27(金)12:42:46 No.521692019

>テバフとバステはどっちが上位の概念かわからん まずデバフは動作を指してバステは状態を指すんじゃないかな

90 18/07/27(金)12:42:55 No.521692048

デバフって命中情報持ってるならそりゃ活用できるけどよみたいになる

91 18/07/27(金)12:43:08 No.521692079

私一定数の強化をトリガーに強力な全体攻撃してくるボス嫌い!

92 18/07/27(金)12:43:15 No.521692096

>バフがHP・攻撃力・防御力・素早さ等のステータス強化効果を表す言葉で >それに打ち消し語のdeを付けたデバフはバフの反対の働きをするものと考えられる >毒・暗闇・混乱等の状態異常は別物 元々MMOの言葉で敵にかけるものは全てデバフよ わざわざ敵にデバフとバステ入れてなんて言わないよ

93 18/07/27(金)12:43:33 No.521692152

バステはバッドステータスの略なんだから概念もクソもそのままの意味だろ?

94 18/07/27(金)12:43:42 No.521692183

>カードゲームはバフがたまにやらかすけどデバフはあんまりやらかさない >というかよく考えたらデバフでやらかしてるの今まで見たことない気がする はい八汰ロック

95 18/07/27(金)12:43:54 No.521692221

嫌な音より剣の舞

96 18/07/27(金)12:43:55 No.521692222

そもそもバステってアトラスゲーくらいでしか聞かないような

97 18/07/27(金)12:44:31 No.521692319

>タルカジャ 龍の眼光マカカジャマカカジャマカカジャ龍の眼光マカカジャメギドラオンメギドラオンメギドラオン

98 18/07/27(金)12:44:32 No.521692323

全体バフ>>単体デバフ>単体バフみたいなMP消費量だと単体デバフ使った方がお得だよね

99 18/07/27(金)12:45:23 No.521692452

>全体バフ>>単体デバフ>単体バフみたいなMP消費量だと単体デバフ使った方がお得だよね 敵の数によるだろ

100 18/07/27(金)12:45:28 No.521692462

作品による

101 18/07/27(金)12:45:32 No.521692473

ターン制のゲームだと 攻撃力倍増以上の効果ないとダルい

102 18/07/27(金)12:45:32 No.521692474

バステを公的に使ってるゲームもあんま無いんじゃないかな ユーザー側がステ低下と状態異常切り分けたくなったそう呼ばれるようになったとかじゃない?

103 18/07/27(金)12:45:40 No.521692498

>はい八汰ロック デバフって言っていいんだろうかあれは…

104 18/07/27(金)12:45:42 No.521692509

>全体バフ>>単体デバフ>単体バフみたいなMP消費量だと単体デバフ使った方がお得だよね それ無駄にターン数食わないか

105 18/07/27(金)12:45:47 No.521692526

>全体バフ>>単体デバフ>単体バフみたいなMP消費量だと単体デバフ使った方がお得だよね いーや全体強化させてもらうね!

106 18/07/27(金)12:46:07 No.521692573

プレイヤーの能力がインフレした結果敵のデバフも強化されて別名になって レジストスキルすべて貫通かつ100%の確率で命中してものすごい効果とかになったゲームあったな

107 18/07/27(金)12:46:14 No.521692591

>そもそもバステってアトラスゲーくらいでしか聞かないような 睡眠やら毒ってかなりのゲームにあるでしょ

108 18/07/27(金)12:46:34 No.521692651

システム的に解除方法とかが分かれてるとかで 文脈によって使い分ける必要があるゲームがあるだけではある

109 18/07/27(金)12:46:36 No.521692659

ターン消費しないで使っとくだけ得ってのはソシャゲでよく見るようになった気がする

110 18/07/27(金)12:46:44 No.521692677

状態異常(名前違うだけで全部中身同じスリップダメージ)

111 18/07/27(金)12:47:11 No.521692749

>睡眠やら毒ってかなりのゲームにあるでしょ それをバステなんてわざわざ言い換える必要あるゲームはしらない

112 18/07/27(金)12:47:58 No.521692885

>それをバステなんてわざわざ言い換える必要あるゲームはしらない 色んなバステ撒いてくる敵とかFFで聞いたことあるけどな

113 18/07/27(金)12:48:29 No.521692981

どうしても区別したかったら debuff dot CC くらいよ

114 18/07/27(金)12:48:41 No.521693005

>それをバステなんてわざわざ言い換える必要あるゲームはしらない 状態異常でよくないって話? それならバフデバフも強化弱体でよくない?

115 18/07/27(金)12:48:51 No.521693047

>それをバステなんてわざわざ言い換える必要あるゲームはしらない 単に自分が知らないだけなんじゃないか?なんで無駄に自信あるのかわからんが

116 18/07/27(金)12:49:00 No.521693070

ゲーム内でバステって表現するゲームの話でなくて?

117 18/07/27(金)12:49:04 No.521693081

別にバフデバフも普通は補助魔法とか弱体魔法って名前ついてるし言い換える必要自体は無いだろ

118 18/07/27(金)12:49:45 No.521693215

ソシャゲでマルチありのポチポチ競争ゲーだとアビポチするエフェクトの時間の長さが惜しくて 素ステで物理で殴るのが一等賞とかある

119 18/07/27(金)12:50:00 No.521693258

そんなたいりょくとHPのどちらが正しいなんて議論誰もしてないよ

120 18/07/27(金)12:50:09 No.521693281

バステがバットステータスの略なのこのスレで初めて知ったよ

121 18/07/27(金)12:50:45 No.521693384

>バステがバットステータスの略なのこのスレで初めて知ったよ バッドステータスの略だと思ってたぞ俺

122 18/07/27(金)12:50:47 No.521693390

ただの総称に突っ込まれても困るわな

123 18/07/27(金)12:50:58 No.521693418

>そんなたいりょくとHPのどちらが正しいなんて議論誰もしてないよ 本当にお前以外やってないの初めて見た

124 18/07/27(金)12:51:27 No.521693510

バブーが何言ってんだか

125 18/07/27(金)12:51:37 No.521693539

王者の爆進

126 18/07/27(金)12:51:42 No.521693559

たまにバフが無いと受けきれない攻撃する癖にバフ捲くまで待ってくれない敵がいる

127 18/07/27(金)12:51:58 No.521693612

>ユーザー側がステ低下と状態異常切り分けたくなったそう呼ばれるようになったとかじゃない? ドラクエやFFがファミコンだったころからある要素だしなあバフとデバフと状態異常の違い たぶんD&DあたりのTRPG時代からある要素なんじゃないかな

128 18/07/27(金)12:52:00 No.521693622

バフデバフだってユーザーが勝手に使ってるだけで殆どのゲーム内でそんな単語出てこないしな

129 18/07/27(金)12:52:02 No.521693630

蝙蝠状態!あの竜騎士のことかな…?

130 18/07/27(金)12:52:02 No.521693632

バフかかってる「」いんよ

131 18/07/27(金)12:52:06 No.521693647

バフデバフ必要なのってメガテン系くらいな気がする

132 18/07/27(金)12:52:28 No.521693697

Buff Debuffとか洋ゲーから輸入されて来た言葉使うならそれこそ他のものもDotやCCで表現すればいいのに なんであえてバステなんてこっちで生まれた略語当てるのか それこそ最近知ったのが起源知らずに使ってるって奴だよ

133 18/07/27(金)12:52:39 No.521693728

ちなみにリジェネとかヘイストとかは何て呼ぶの?グッドステータス?

134 18/07/27(金)12:52:50 No.521693766

>CC クラウドコントロールっていうの?初めて知った

135 18/07/27(金)12:53:03 No.521693809

グッドステータスはなかなか聞かないな

136 18/07/27(金)12:53:16 No.521693839

>なんであえてバステなんてこっちで生まれた略語当てるのか 打つのが楽だからじゃねーの?

137 18/07/27(金)12:53:23 No.521693857

バフデバフは最近出たオクトパストラベラーがブースト(繰り出す技が強化されるシステム)使って一度に9ターン、9回分かけられるとか楽しいことになってたな

138 18/07/27(金)12:53:23 No.521693863

知らないことは罪でもなんでもないけど俺のおもてた議論と違う と訴えられても知らんがなキミのこと、という感じです

139 18/07/27(金)12:53:31 No.521693890

俗称ってあくまでユーザー間で使われるものでゲーム単位での呼び方ってそんなに今こだわることだった?

140 18/07/27(金)12:53:33 No.521693898

>ちなみにリジェネとかヘイストとかは何て呼ぶの?グッドステータス? バフでは?

141 18/07/27(金)12:53:53 No.521693955

>Buff Debuffとか洋ゲーから輸入されて来た言葉使うならそれこそ他のものもDotやCCで表現すればいいのに DOTやCCって言われても間違いなく伝わらんと思う

142 18/07/27(金)12:53:55 No.521693962

>クラウドコントロールっていうの?初めて知った 睡眠とかバインド系をまとめてそう言うよ 群衆コントロールって意味よ

143 18/07/27(金)12:54:01 No.521693975

自分にバーサクをかけるのはどう表現したものか…

144 18/07/27(金)12:54:29 No.521694052

>自分にバーサクをかけるのはどう表現したものか… 狂化

145 18/07/27(金)12:54:33 No.521694063

>ちなみにリジェネとかヘイストとかは何て呼ぶの?グッドステータス? ゲームによる 良いのも悪いのもひっくるめて状態変化としてるゲームもあった

146 18/07/27(金)12:54:34 No.521694064

CCやDotはまだMMOやってた奴にしか伝わらないと思う

147 18/07/27(金)12:54:54 No.521694128

英語圏だと略語がどんどん作られるイメージあるな 使われる単語がちょっと変わるだけでも大きく変わるだろうし

148 18/07/27(金)12:54:59 No.521694139

同じ法則で行くならグステだな

149 18/07/27(金)12:55:00 No.521694142

>Buff Debuffとか洋ゲーから輸入されて来た言葉使うならそれこそ他のものもDotやCCで表現すればいいのに >なんであえてバステなんてこっちで生まれた略語当てるのか 語源は洋ゲーでも日本の界隈で使われてる言葉の話だしなあ 略語の対応の話なんかしてないからズレてると思うよ

150 18/07/27(金)12:55:01 No.521694145

ヘイストはバフでいいと思う リジェネは普通に回復?

151 18/07/27(金)12:55:17 No.521694188

世界樹は強化・弱体・状態異常・封じ(初期は縛り)で通してたはず 一方ペルソナ3ではバステ呼びだったので制作側にも呼び方の流行り廃りがあるかも

152 18/07/27(金)12:55:19 No.521694192

結局各々が触れたゲームの違いでしかねーなこれ

153 18/07/27(金)12:55:23 No.521694199

エスナとバスナ

154 18/07/27(金)12:55:39 No.521694249

>Buff Debuffとか洋ゲーから輸入されて来た言葉使うならそれこそ他のものもDotやCCで表現すればいいのに 昔のMMOとかでGAIJINパーティと混ざることがある時代にちょろっと輸入されただけだし…

155 18/07/27(金)12:55:56 No.521694285

俺は世界樹の迷宮まで知らなかったなぁ 急にスキル効果欄にデバフ率が~とか出てきてマジで謎の単語だった

156 18/07/27(金)12:56:00 No.521694294

CCはそのゲームでそれがどれだけ重要かで理解度変わると思う warframeなんか無いと話にならんから覚えざるを得ないし

157 18/07/27(金)12:56:05 No.521694307

ccといえばクラスチェンジ

158 18/07/27(金)12:56:11 No.521694322

グッドステータスがあるなら ベストステータスやパーフェクトステータスがあってもいい

159 18/07/27(金)12:56:37 No.521694390

>リジェネは普通に回復? 継続回復とかだろうけど長いしほぼ回復だな

160 18/07/27(金)12:56:53 No.521694434

個人の事情持ちだしたらバフもデバフも初めて知ったの最近というかたった5年前くらいだよ FFもファイファンだったよ

161 18/07/27(金)12:56:56 No.521694439

>グッドステータスがあるなら >ベストステータスやパーフェクトステータスがあってもいい スーパームテキみたいなんやな

162 18/07/27(金)12:57:11 No.521694486

FF4なんかは完全なスロウゲーだった ヘイストよりスロウの方が強かった

163 18/07/27(金)12:57:15 No.521694499

スタイナーのマジックブレイクとかは当たらなくて使い物にならなかったレベル上がると命中率が上がると知ったのはクリアしてからだった

164 18/07/27(金)12:57:20 No.521694506

>俺は世界樹の迷宮まで知らなかったなぁ >急にスキル効果欄にデバフ率が~とか出てきてマジで謎の単語だった 世界樹初期は強化って呼んでた気がするんだがなぁ… というか書いてた気がする強化枠弱体枠

165 18/07/27(金)12:57:24 No.521694517

CT(クールタイム)とリキャストタイムの違いがわからん わからんのだ

166 18/07/27(金)12:57:28 No.521694531

>俺は世界樹の迷宮まで知らなかったなぁ >急にスキル効果欄にデバフ率が~とか出てきてマジで謎の単語だった 分かる前提のテキストとは困るね

167 18/07/27(金)12:57:45 No.521694574

ヘイストゲーと言えばロマサガ2

168 18/07/27(金)12:57:47 No.521694579

そういやオーバーキルをHP1で耐えるのをガッツって呼ぶのは何が元ネタなんだろう

169 18/07/27(金)12:58:03 No.521694619

>世界樹は強化・弱体・状態異常・封じ(初期は縛り)で通してたはず 世界樹は付与ステータスで効果変わるスキルあるから細かく分類されてるな

170 18/07/27(金)12:58:14 No.521694647

>>ちなみにリジェネとかヘイストとかは何て呼ぶの?グッドステータス? >バフでは? これ分けてもいい気もするし分けなくてもいい気もするしちょっと難しいところだな 分けて面白いことができるならやる意義もあるだろうが

171 18/07/27(金)12:58:18 No.521694659

>そういやオーバーキルをHP1で耐えるのをガッツって呼ぶのは何が元ネタなんだろう ヴァルキリープロファイル

172 18/07/27(金)12:58:18 No.521694662

>CT(クールタイム)とリキャストタイムの違いがわからん >わからんのだ 同じじゃね?

173 18/07/27(金)12:58:51 No.521694750

死にまくるゲームだと維持するの面倒になってこうなる

174 18/07/27(金)12:58:59 No.521694767

>リジェネは普通に回復? リジェネはリジェネって呼んでるわ… ゲーム中はハッキリ伝えることの方が多い気がする

175 18/07/27(金)12:59:06 No.521694787

>そういやオーバーキルをHP1で耐えるのをガッツって呼ぶのは何が元ネタなんだろう ヴァルプロで知ったな~

176 18/07/27(金)12:59:07 No.521694790

>CT(クールタイム)とリキャストタイムの違いがわからん >わからんのだ 同じじゃない? クールダウンって意味でCDって呼んだりもするよ

177 18/07/27(金)12:59:08 No.521694794

>そういやオーバーキルをHP1で耐えるのをガッツって呼ぶのは何が元ネタなんだろう ガッツじゃなくて食いしばりって呼んでるわ…

178 18/07/27(金)12:59:09 No.521694795

リジェネ状態という状態変化ではないのか

179 18/07/27(金)12:59:17 No.521694816

>CT(クールタイム)とリキャストタイムの違いがわからん >わからんのだ さらにCD(クールダウン)もあるぞ! CTが韓製ゲーム産の用語とは言われてる

180 18/07/27(金)12:59:22 No.521694829

リジェネはもう面倒だから違うゲームでもリジェネって呼んでる人多そう

181 18/07/27(金)12:59:30 No.521694853

>CT(クールタイム)とリキャストタイムの違いがわからん >わからんのだ ゲームの違いによる表記の違いってだけで同じものじゃねぇかな

182 18/07/27(金)12:59:35 No.521694870

リジェネはHotって呼ばれてるのは見たことある

183 18/07/27(金)12:59:43 No.521694893

>分かる前提のテキストとは困るね 制作者がこういう細かい気配りを理解してない時はほんと?ってなる

184 18/07/27(金)12:59:44 No.521694894

リジェネはHoT

185 18/07/27(金)12:59:57 No.521694928

>>そういやオーバーキルをHP1で耐えるのをガッツって呼ぶのは何が元ネタなんだろう >ヴァルキリープロファイル スターオーシャン2のほうが先だよ 初代スターオーシャンは遊んでないからわからない

186 18/07/27(金)13:00:10 No.521694963

トライエースゲー以外でいつからガッツが普通に使われるようになったのか気になっている

187 18/07/27(金)13:00:31 No.521695022

バフ ナーフ

188 18/07/27(金)13:00:34 No.521695032

>>そういやオーバーキルをHP1で耐えるのをガッツって呼ぶのは何が元ネタなんだろう >ガッツじゃなくて食いしばりって呼んでるわ… 自分だとタスキって呼んでるけど数多いから呼び方複数ありそう

189 18/07/27(金)13:00:47 No.521695067

アンダーシャツ派は滅んだ

190 18/07/27(金)13:00:52 No.521695083

>リジェネは普通に回復? 再生効果って個人的には呼んでる

191 18/07/27(金)13:01:06 No.521695132

>制作者がこういう細かい気配りを理解してない時はほんと?ってなる ネットでもたまにいる初心者にいきなりあだ名や用語で説明するような人なんだろうなって思っちゃうよね

192 18/07/27(金)13:01:11 No.521695141

マザー2でガッツで耐えるからそれ由来だと思ってた

193 18/07/27(金)13:01:16 No.521695154

>バフ >ナーフ また由来が面倒なの来たな…

194 18/07/27(金)13:01:28 No.521695181

ガッツ自体が本当にvp1が初ならそんな昔でも無いんじゃないか モンハンにも根性とかあるよね

195 18/07/27(金)13:01:35 No.521695195

タスキはポケモンかな

196 18/07/27(金)13:01:44 No.521695223

ラストリーブ!

197 18/07/27(金)13:01:52 No.521695242

バフデバフって呼び方はともかく定義が広いからなるほど使いやすい単語だわ

198 18/07/27(金)13:02:36 No.521695363

nerfの由来は確かに面倒だな

199 18/07/27(金)13:02:40 No.521695373

下が有り難いのは主にアトラスゲーじゃねぇかな

200 18/07/27(金)13:02:41 No.521695374

キャストタイム(詠唱時間):決定から発動までの時間 リキャストタイム(再詠唱時間):発動から次の決定までの時間 っていう対の要素があってその相称がクールタイム こっちはキャストとかスキルとか全般に使える であってますか「」さん!どうなんですか!

201 18/07/27(金)13:02:41 No.521695377

>ネットでもたまにいる初心者にいきなりあだ名や用語で説明するような人なんだろうなって思っちゃうよね どこまでの初心者か分かんないし…

202 18/07/27(金)13:03:11 No.521695444

下が優位に立つには相手が耐性とか持たないことが前提になる

203 18/07/27(金)13:03:30 No.521695487

>バフデバフって呼び方はともかく定義が広いからなるほど使いやすい単語だわ 特定のゲームのみの会話ならそのままスキル名でいいしね

204 18/07/27(金)13:03:54 No.521695547

>nerfの由来は確かに面倒だな おもちゃの銃っていうことだけ聞けばわかる!ってなるからイメージしやすい方だと思う

205 18/07/27(金)13:04:00 No.521695566

nerfはかなりわかりやすい方じゃないか?

206 18/07/27(金)13:04:12 No.521695584

>っていう対の要素があってその相称がクールタイム クールタイムはキャストタイムは含んでないと思う

207 18/07/27(金)13:04:27 No.521695628

敵の攻撃が強すぎてそもそも下がないと戦いにならないこととかある

208 18/07/27(金)13:04:31 No.521695639

nerfは突然広まった気がする 気のせいかもしれない

209 18/07/27(金)13:04:41 No.521695669

>下が優位に立つには相手が耐性とか持たないことが前提になる 凍てつくはどう系の技がバフのみ対応とか撃った相手側には影響ないならデバフ系のほうが重要になることもある

210 18/07/27(金)13:04:43 No.521695671

>であってますか「」さん!どうなんですか! あってないと思います

211 18/07/27(金)13:04:43 No.521695672

万能属性 属性無視

212 18/07/27(金)13:04:52 No.521695690

敵に使われたときの感覚としては デバフ食らっても知るか殴れってなるけどバフ使われるとうげーって感触

213 18/07/27(金)13:04:54 No.521695693

Hotは徐々にヒールが入ってホッとするとかじゃなくてHeal over Timeの略なので覚えておくとちょっと嬉しい

214 18/07/27(金)13:05:09 No.521695730

ブレスオブファイアにも死んだときHP1で復活するのあったよ

215 18/07/27(金)13:05:10 No.521695733

>下が有り難いのは主にアトラスゲーじゃねぇかな アトラスゲーと一口にまとめるには色んなのありすぎるからなあ プレスターンシステムだと火力で押し切るのが基本だったりするし

216 18/07/27(金)13:05:22 No.521695762

>nerfは突然広まった気がする >気のせいかもしれない カードバトルソシャゲ増えてからか遊戯王スレでもたまに見かけるようになった

217 18/07/27(金)13:05:37 No.521695797

>Hotは徐々にヒールが入ってホッとするとかじゃなくてHeal over Timeの略なので覚えておくとちょっと嬉しい ホワイトホワイトフレア的なアレじゃないんだ…

218 18/07/27(金)13:05:58 No.521695853

リキャストタイムとクールタイムは私の中では同じものだ

219 18/07/27(金)13:06:04 No.521695869

>クールタイムはキャストタイムは含んでないと思う 詠唱が潰されると詠唱時間分もリキャストタイムに加算されたりするから 見えないところで含まれるってやつだと思う

220 18/07/27(金)13:06:06 No.521695871

>>っていう対の要素があってその相称がクールタイム >クールタイムはキャストタイムは含んでないと思う クールタイムは技使用後の硬直、キャストタイムは技使用前の硬直ってイメージだったわ

221 18/07/27(金)13:06:06 No.521695874

>ブレスオブファイアにも死んだときHP1で復活するのあったよ 死んだ直後復活と死なずに耐えるのはまた違う気がする

222 18/07/27(金)13:06:35 No.521695939

>nerfは突然広まった気がする >気のせいかもしれない e-sports黎明期かつMOBA系が流行りだしてからやたら広まった感じはある 語源はFPSでちょくちょく聞いてはいたけど

223 18/07/27(金)13:06:35 No.521695940

nerfは俺の記録的に4年以上前から使われてるからそんな急でも無いと思う

224 18/07/27(金)13:07:03 No.521696015

>死んだ直後復活と死なずに耐えるのはまた違う気がする バフデバフが剥がれるかは大きな差しな

225 18/07/27(金)13:07:04 No.521696016

クールタイムは日本でしか通じなくて 洋ゲーだとCool Downだよね

226 18/07/27(金)13:07:07 No.521696026

味方全員の防御力を上げるより 敵1人の攻撃力を下げる事の方が簡単だし重要だ

227 18/07/27(金)13:07:10 No.521696033

ナーフ初めて聞いたのはハースストーンだ

228 18/07/27(金)13:07:25 No.521696074

攻撃1ヒットごとに固定値で体力回復:Life on Hit 1ヒットあたりのダメージの一定割合を回復:Life Steel このあたりが別個で存在すると計算が超面倒

229 18/07/27(金)13:07:33 No.521696093

復活ならリレイズやロマサガのリヴァイヴァとかもあるしな

230 18/07/27(金)13:07:49 No.521696144

キャストタイムは準備から発射までの時間でクールタイムは発射から再準備までの時間ってイメージがあったけど間違ってそう

231 18/07/27(金)13:08:12 No.521696193

味方に掛けるバフは抵抗されないけど敵に掛けるデバフは抵抗されるから難しいんだ

232 18/07/27(金)13:08:21 No.521696214

>このあたりが別個で存在すると計算が超面倒 PoEかな…要素がゴチャゴチャしすぎなのよねあれ

233 18/07/27(金)13:08:22 No.521696215

CDはほぼリキャストタイムだけど CDスキルって言うとリキャスト5分とかの大技って意味になるよ

234 18/07/27(金)13:08:31 No.521696238

>味方全員の防御力を上げるより >敵1人の攻撃力を下げる事の方が簡単だし重要だ だよね ボスでもデバフ聞くタイプはまずデバフからだわ いてつくはどうみたいなバフ解除されても問題ないし

235 18/07/27(金)13:08:42 No.521696254

>味方全員の防御力を上げるより >敵1人の攻撃力を下げる事の方が簡単だし重要だ 敵が多い時を考えられてない 軍師失格

236 18/07/27(金)13:08:43 No.521696257

いてつくはどう!

237 18/07/27(金)13:08:54 No.521696286

>e-sports黎明期かつMOBA系が流行りだしてからやたら広まった感じはある >語源はFPSでちょくちょく聞いてはいたけど CoDやHALOが日本で市民権得たあたりから日本でも常識になってるよ

238 18/07/27(金)13:09:22 No.521696354

ナーフってスポンジ飛ばす玩具だろ ってボケようと思ったら語源がそれとかしらそん過ぎる

239 18/07/27(金)13:09:26 No.521696361

怒りとかどっちとも取れる状態異常は?

240 18/07/27(金)13:09:42 No.521696401

>味方全員の防御力を上げるより >敵1人の攻撃力を下げる事の方が簡単だし重要だ どちらも確実に効果が出るならそういう計算も成り立つんだが 敵にかけた攻撃力低下が発動しないことのほうが多くてなあ…

241 18/07/27(金)13:10:04 No.521696445

>CoDやHALOが日本で市民権得たあたりから日本でも常識になってるよ それは知ってる FPSだけじゃなくて色んなゲームで言われる様になったのは後じゃないかな?

242 18/07/27(金)13:10:16 No.521696478

>ってボケようと思ったら語源がそれとかしらそん過ぎる まさに使ってた武器がオモチャにされちまったァ!の事だからな…

243 18/07/27(金)13:10:29 No.521696506

>怒りとかどっちとも取れる状態異常は? 常態とは明らかに変化してるから異常でいいんじゃね?

244 18/07/27(金)13:10:30 No.521696509

攻撃にデバフつくスキルは数多くあれど 攻撃にバフつくスキルは少ないからターン数的にデバフの方がお得

245 18/07/27(金)13:10:32 No.521696514

Diablo2だとリキャストタイムはプレイヤー側のコントロールできるシステムでは存在しないんだけど ゲームシステム上一部のスキルは短時間で連打するとゲームが落ちる可能性があるので グラフィックだけが発動して効果は発揮されないという仕様としては存在した

246 18/07/27(金)13:11:03 No.521696581

状態異常はボスに抵抗されやすいけどステータス弱体はそんなに抵抗されないイメージある

247 18/07/27(金)13:11:19 No.521696603

名称はいいんだけどバフやデバフとかかけているけど表示されていないとか 効果がみためあるのかないのか分からないとかそういうはやだなぁ・・と

248 18/07/27(金)13:11:27 No.521696620

>敵が多い時を考えられてない >軍師失格 やかましい狭道に誘って火刑だ

249 18/07/27(金)13:11:45 No.521696668

>怒りとかどっちとも取れる状態異常は? FFのバーサクみたいなのを味方に掛けるのは特性を逆手に取ったやり方だと思うのでデバフ側だと思う 初期構想としては行動制限だし 最近だとその代わり火力アップとかついてメリットデメリット混在してるのもあるけど

250 18/07/27(金)13:11:52 No.521696682

>名称はいいんだけどバフやデバフとかかけているけど表示されていないとか >効果がみためあるのかないのか分からないとかそういうはやだなぁ・・と ロマサガとかそれのオンパレードだったな

251 18/07/27(金)13:12:49 No.521696815

ランダム発動のバフが飛び出るけど内容を表示しない(↑の色で意味が変わるけど10種類くらいある) やつクソだよねーー!

252 18/07/27(金)13:12:53 No.521696830

ナーフ呼びはデジタルカードゲームの界隈だとハースストーン→シャドバからの流れで広まった感ある

253 18/07/27(金)13:12:59 No.521696846

幻想水滸伝3だったかな 睡眠状態から起きると怒り状態になって攻撃力上がるとか変わったのがあったな

254 18/07/27(金)13:13:04 No.521696855

>ゲームシステム上一部のスキルは短時間で連打するとゲームが落ちる可能性があるので 修正前のトーチ持って最速Zealいいよね・・・

255 18/07/27(金)13:14:19 No.521697025

小学生の頃はバフもデバフもどっちも役に立たないハズレ魔法とか思ってた

256 18/07/27(金)13:14:28 No.521697046

ナーフだこれ!って言いながら自爆する人もいる

257 18/07/27(金)13:14:47 No.521697090

>名称はいいんだけどバフやデバフとかかけているけど表示されていないとか >効果がみためあるのかないのか分からないとかそういうはやだなぁ・・と やってるゲームがバフデバフ含めて6枠しか付かないんだけど パッシブスキルで入る全体強化のことを不可視バフと呼び始めて公式でもそれを意識して開発してるみたいでめんどくさい… ひどい時は敵の行動ルーチン変わるのがメッセージだけ出る

258 18/07/27(金)13:14:54 No.521697108

古いRPGでスペルキャスターで呪いをかける人転じて魔法使いって意味で使われてたよね 今思うと日本語版DIABLOの「ここでは投げられない」って台詞はキャストを投げるって訳してたんだな…

259 18/07/27(金)13:15:30 No.521697175

>ナーフだこれ!って言いながら自爆する人もいる これナーフ必須でしょってニュアンスではある

260 18/07/27(金)13:15:33 No.521697181

小学生の頃はバイキルト以外のバフデバフの意味を知らなかった 知ろうともしてなかった にげるにげるにげるBBBたたかうたたかうたたかうたたかう

261 18/07/27(金)13:15:46 No.521697210

ポケモンはバフデバフともに倍率高いよね

262 18/07/27(金)13:16:16 No.521697259

>ポケモンはバフデバフともに倍率高いよね 5割刻みはヤバすぎる

263 18/07/27(金)13:17:15 No.521697368

小学生は真っ先にでんじは消すからな

264 18/07/27(金)13:17:29 No.521697410

>今思うと日本語版DIABLOの「ここでは投げられない」って台詞はキャストを投げるって訳してたんだな… PS版は変な訳をそのまま一流声優が話してて笑っちゃったよ

265 18/07/27(金)13:18:12 No.521697517

バイキルトかけて回るよりルカニだよね ボスが3回行動して3倍の速さで解除してくる…

266 18/07/27(金)13:18:13 No.521697519

>小学生は真っ先にでんじは消すからな まぁでも旅ならいらねぇかな…

267 18/07/27(金)13:18:21 No.521697530

ポケモンは弱点と耐性が2倍4倍になる時点で

268 18/07/27(金)13:18:32 No.521697554

>PS版は変な訳をそのまま一流声優が話してて笑っちゃったよ 答えを追い求める魂よー

269 18/07/27(金)13:18:35 No.521697563

ターンバトルでどうせ敵の行動あるんだからピオリムいらねぇだろ派 ターン中の行動順が調整しやすくなるからピオリム必須だろ派

270 18/07/27(金)13:18:38 No.521697572

DQ6はルカニが永続だったのでかけまくったな

271 18/07/27(金)13:18:52 No.521697605

>味方全員の防御力を上げるより >敵1人の攻撃力を下げる事の方が簡単だし重要だ 相手が属性攻撃を使ってくる場合は属性にあったバフをかけた方が効果的の場合もあるし デバフを書けた場合敵のルーチンが変化して・・・っていうパターンもあるし 敵によって最適解は違うのだ

272 18/07/27(金)13:18:56 No.521697619

RPGだと無駄にボスの威厳を出したいからか弱体化無効とかあるんだよな… 逆にソシャゲだとレイドとかあるからデバフの方が有効だったり

273 18/07/27(金)13:20:18 No.521697818

バイキルトだいぶ弱体したけど相変わらずつよい

274 18/07/27(金)13:20:48 No.521697896

>RPGだと無駄にボスの威厳を出したいからか弱体化無効とかあるんだよな… バニッシュからのデスを喰らえーっ!

275 18/07/27(金)13:21:44 No.521698030

敵のHPが数億になるとデバフがちょうつおい

276 18/07/27(金)13:21:55 No.521698060

攻撃デバフ切らした瞬戦線崩壊するバランスのRPGとかあるし…

277 18/07/27(金)13:22:27 No.521698122

>>RPGだと無駄にボスの威厳を出したいからか弱体化無効とかあるんだよな… >バニッシュからのデスを喰らえーっ! バニシュは強化なので食らうってのが酷い

278 18/07/27(金)13:22:54 No.521698187

>バイキルトかけて回るよりルカニだよね >ボスが3回行動して3倍の速さで解除してくる… たたかいのドラムとかいうチートアイテム

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