18/07/24(火)13:05:33 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1532405133334.jpg 18/07/24(火)13:05:33 No.521046641
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/07/24(火)13:08:52 No.521047129
街なんて正方形に適当に店とか家とか置いとくだけで充分だ
2 18/07/24(火)13:09:54 No.521047296
黄昏のオードがこれに近かった
3 18/07/24(火)13:10:22 No.521047364
町の配置センスとかどうやって獲得してんのかな…って思うぐらい毎回悩む
4 18/07/24(火)13:10:53 No.521047431
動線が分からない配置だとこうなる
5 18/07/24(火)13:11:11 No.521047479
なぜか防具屋から遠い武器屋は正直ちょっとワクワクする
6 18/07/24(火)13:11:59 No.521047584
ウィザードリィみたいに選択式で店に入るんじゃダメなのかなとちょっと思う
7 18/07/24(火)13:12:07 No.521047601
道塞ぐNPCはほんとに邪魔
8 18/07/24(火)13:12:23 No.521047636
なぜか離れたところにある遊郭
9 18/07/24(火)13:12:24 No.521047641
思ったより難しい作業なんでメニュー選択式にしたくなければまず紙かなんかに下書きすべきだと感じる
10 18/07/24(火)13:13:07 No.521047744
欲を言えば町から直進するだけで宿屋なりイベントフラグの多い城なりに辿り着くようなマップにしてほしい
11 18/07/24(火)13:14:01 No.521047856
家の中にしてもだけどリアル路線にしたくなる気持ちはわかる
12 18/07/24(火)13:14:06 No.521047874
入れない家
13 18/07/24(火)13:14:59 No.521047991
優れた例として挙げられるのはドラクエIIIのアリアハン城が 上押してりゃ王様んとこ行く仕様
14 18/07/24(火)13:15:25 No.521048047
端っこにベッドとタンス程度しか置いてないのに 何故か画面いっぱいの広さがある部屋
15 18/07/24(火)13:15:32 No.521048062
カタセキチクシティ
16 18/07/24(火)13:16:27 No.521048179
刺さるなあスレ画…
17 18/07/24(火)13:18:20 No.521048414
ドラクエはマップの設計本当に上手いよね 街から出るとラスダンがまず見えるとか 街に入った範囲で全ての店の看板が見えるとか
18 18/07/24(火)13:18:45 No.521048468
でもこういう何もない空間すきだよ…
19 18/07/24(火)13:19:14 No.521048528
>街に入った範囲で全ての店の看板が見えるとか コレあんまり意識してなかったな…
20 18/07/24(火)13:19:42 No.521048588
こんなんRPG何作かやってれば自然と身に付く感覚だと思うんだけどな…
21 18/07/24(火)13:19:49 No.521048610
住宅街でもこういう1~2件分の空き地ある
22 18/07/24(火)13:20:13 No.521048661
スレ画はわざとダメなの詰め込んだクソマップだけどわりと似たのはあるよね…
23 18/07/24(火)13:20:19 No.521048676
ドラクエ5のルーラ教えてもらう町が酷い設計だった
24 18/07/24(火)13:20:57 No.521048742
大したイベント無いのに広い村とか確かにストレス溜まるな
25 18/07/24(火)13:21:01 No.521048755
5のルラフェンでイライラしない人は凄いと思う
26 18/07/24(火)13:21:01 No.521048756
FFに道塞ぐNPC多すぎ問題
27 18/07/24(火)13:21:10 No.521048778
>こんなんRPG何作かやってれば自然と身に付く感覚だと思うんだけどな… 初めて作る際はスレ画にしても駄々広いマップにしてもしょうがないと思うけどいつまでたっても改善されないのはうn
28 18/07/24(火)13:21:27 No.521048812
最近だとエヴァサガが街の施設見つけにくかったな…
29 18/07/24(火)13:21:32 No.521048823
>こんなんRPG何作かやってれば自然と身に付く感覚だと思うんだけどな… やる時の感覚をそのまま作る時に生かせないんだ 不思議だろうが何故か生かせないんだ本当に
30 18/07/24(火)13:21:48 No.521048849
>こんなんRPG何作かやってれば自然と身に付く感覚だと思うんだけどな… マップ作る参考にしようと考えて1本遊べば少なからず身につくとは思う 漫然と遊んでても身につくかというと…
31 18/07/24(火)13:21:53 No.521048866
FFは人押せるだけマシかなとは思う
32 18/07/24(火)13:21:57 No.521048872
モンスターが攻めてきても一晩は持ちこたえられる街づくり
33 18/07/24(火)13:22:01 No.521048883
>FFに道塞ぐNPC多すぎ問題 そうだったっけ…?
34 18/07/24(火)13:22:47 No.521048972
ルラフェンにしろセキチクにしろ終盤の街ならまあ複雑な構造でもいいかなって思う
35 18/07/24(火)13:22:58 No.521048996
>やる時の感覚をそのまま作る時に生かせないんだ >不思議だろうが何故か生かせないんだ本当に 評論家ぶってる奴なんて俺含めて死ぬほど居るけど 名作を産み出すのは全然関係無い人だしな…
36 18/07/24(火)13:23:19 No.521049038
>やる時の感覚をそのまま作る時に生かせないんだ >不思議だろうが何故か生かせないんだ本当に 作る段階では実感無くてもテストプレイで駄目だこれって判らないもんかね?
37 18/07/24(火)13:23:21 No.521049047
ジーコ何作かやればめっちゃイライラする町とかあるしなんとなくはわかる…はず
38 18/07/24(火)13:23:48 No.521049116
一番最初のセブンスドラゴンはほとんどの街がこんな感じで本当に酷かった
39 18/07/24(火)13:23:51 No.521049122
>ドラクエ5のルーラ教えてもらう町が酷い設計だった あれは意図的にそうしてる街だからいいけど リメイクでジャハンナの宿屋遠くなってたりするのやめてほしかった
40 18/07/24(火)13:23:58 No.521049135
ドラクエ7やな
41 18/07/24(火)13:24:03 No.521049150
NPC押したらちゃんと動いて避けてくれるのいいよね……
42 18/07/24(火)13:24:12 No.521049168
>ドラクエ5のルーラ教えてもらう町が酷い設計だった 数度しか訪れないからああいう遊び心あるのは別にいいと思う 拠点になるような街であれだったらクソだけど
43 18/07/24(火)13:24:16 No.521049177
>作る段階では実感無くてもテストプレイで駄目だこれって判らないもんかね? 難易度にしてもだけど作ってる側は配置とか色々わかってるから少し感じにくくなってるところはある
44 18/07/24(火)13:24:39 No.521049213
もともと重要だと思ってない要素はろくにテストしないから気づくことはないよ
45 18/07/24(火)13:24:56 No.521049251
>作る段階では実感無くてもテストプレイで駄目だこれって判らないもんかね? プレイヤー視点でがっつりテストプレイってのは案外難しいもんなのだ 作ってる側だと順路全部把握してるわけだし
46 18/07/24(火)13:25:04 No.521049273
>作る段階では実感無くてもテストプレイで駄目だこれって判らないもんかね? 人間慣れると盲目になるんだ 誤字脱字が自分で発見できなくなるのと同じ
47 18/07/24(火)13:25:10 No.521049286
嫌いなわけじゃないけど最初の町なラバナスタ広すぎて疲れたよFF12…
48 18/07/24(火)13:25:22 No.521049309
ルラフェンは魔物対策でああいう構造って設定らしいけどめんどくさい
49 18/07/24(火)13:25:36 No.521049339
村の入り口に一番近いところに宿屋とセーブポイントさえあれば文句はない
50 18/07/24(火)13:25:47 No.521049366
よく通う施設を四方にばらけさすなや!
51 18/07/24(火)13:25:59 No.521049391
まっすぐかL字か十字で道作って入り口から重要な順に施設置いてけばいいだけでしょー?
52 18/07/24(火)13:26:00 No.521049395
>嫌いなわけじゃないけど最初の町なラバナスタ広すぎて疲れたよFF12… あれはキツかったね… 後々高速モードとか出来たけどそれでも広い
53 18/07/24(火)13:26:03 No.521049405
NPC押せるようにするゲームも出てきて それよりももっと通路広くするほうが重要じゃないかな…って思ってた
54 18/07/24(火)13:26:04 No.521049410
なんだろう武器屋と防具屋分離する意味って
55 18/07/24(火)13:26:13 No.521049427
しかし難癖をつけるほどだろうかこれ
56 18/07/24(火)13:26:16 No.521049439
インドラの光とかなんでああなったんだ
57 18/07/24(火)13:26:22 No.521049455
導線とか考えないとこういうのは改善しないと思う 作り手側はちらかった部屋でも物の場所わかるみたいな域にいるわけだから…
58 18/07/24(火)13:26:38 No.521049485
(縦に長い街)
59 18/07/24(火)13:26:44 No.521049495
わざと迷わせるつもりのダンジョンはとにかく 何度も立ち寄る場所でこれはだめ
60 18/07/24(火)13:26:53 No.521049520
>しかし難癖をつけるほどだろうかこれ 糞マップの例としてわざと作ったんじゃないのスレ画は 難癖ではないだろう
61 18/07/24(火)13:27:01 No.521049542
遠い武器屋でなんかイベントがあるならいいけどね
62 18/07/24(火)13:27:03 No.521049550
武器と防具と道具と魔法は同じ店でいい
63 18/07/24(火)13:27:03 No.521049553
ロマサガっぽい
64 18/07/24(火)13:27:14 No.521049580
>なんだろう武器屋と防具屋分離する意味って 自家製の所と小売りの所とか?
65 18/07/24(火)13:27:19 No.521049596
外から人がやってくる宿場町と思えば旅人向けの施設は入り口付近になるかなーとは思う
66 18/07/24(火)13:27:32 No.521049633
FFは1がかなりいやらしい店配置してる
67 18/07/24(火)13:27:37 No.521049644
>一番最初のセブンスドラゴンはほとんどの街がこんな感じで本当に酷かった クエスト受けるギルドが街の一番奥 →クエスト受けた後に町から出られる場所は入り口の一箇所だけって流れは憶えてる
68 18/07/24(火)13:27:42 No.521049655
拠点は壊滅したら困るからな…
69 18/07/24(火)13:28:02 No.521049698
>しかし難癖をつけるほどだろうかこれ なんでも叩きだの難癖だの認定してると 「悪い例」として作ったものにもこういう感想が出てくるんだろうか
70 18/07/24(火)13:28:10 No.521049727
無駄に水路に降りられるようにしましょう!!
71 18/07/24(火)13:28:10 No.521049728
町にリアルさを入れるなら店類は入り口すぐに置く
72 18/07/24(火)13:28:20 No.521049755
ジーコやってると「やっぱ素人はダメだな!」ってゴミマップをいくつも見かける
73 18/07/24(火)13:28:22 No.521049760
街が広く道が狭い
74 18/07/24(火)13:28:22 No.521049763
ロマサガの町結構適当だよね…
75 18/07/24(火)13:28:31 No.521049781
dq11の最初の城下町が広すぎて俺はこの先このゲームをまともに続けられるか心配になったのを思い出した 他はさほど広くなかった…
76 18/07/24(火)13:28:32 No.521049784
クロノトリガーはあの製作面子らしからぬ導線ほとんど考えてない城や街ばっかだった
77 18/07/24(火)13:28:46 aplw2mvI No.521049819
文句を言いたいだけのスレ画
78 18/07/24(火)13:28:51 No.521049829
1回2回の僅かなストレスも 10回20回と重ねる内にゲームを投げ出す程になったりする
79 18/07/24(火)13:28:53 No.521049837
NPCすり抜けや押しのけできると快適さがダンチだとelonaのヴァリアント渡り歩いてて思った
80 18/07/24(火)13:29:06 No.521049875
>無駄に水路に降りられるようにしましょう!! 水路の先には何もありません!
81 18/07/24(火)13:29:12 No.521049888
実際ツクール作品で何も考えてないだだっ広い町はそれだけでやる気削がれる
82 18/07/24(火)13:29:25 No.521049912
>ジーコやってると「やっぱ素人はダメだな!」ってゴミマップをいくつも見かける 家の内部と外部の縮尺が一緒とかよくある ついていい嘘はあるんだ
83 18/07/24(火)13:29:30 No.521049927
>町にリアルさを入れるなら店類は入り口すぐに置く リアルさで言うなら入り口って言う概念そのものが…
84 18/07/24(火)13:29:31 No.521049930
イベント作るつもりだったんですよ! まあ没になったので建物はそのままにしておきます
85 18/07/24(火)13:29:32 No.521049933
>文句を言いたいだけの「」
86 18/07/24(火)13:29:37 No.521049944
話しかけたら踊りだすNPCも配置しましょう!
87 18/07/24(火)13:29:43 No.521049957
>ジーコやってると「やっぱ素人はダメだな!」ってゴミマップをいくつも見かける そういう所はだいたい評判もよろしくないような
88 18/07/24(火)13:29:48 No.521049967
>ロマサガの町結構適当だよね… 初代に関して言えば全体的に適当だから…
89 18/07/24(火)13:29:49 No.521049972
武器屋が2つあって遠い方の武器屋で高価な武器が買えるとかなら意味あるんだけどな
90 18/07/24(火)13:29:51 No.521049980
誰かにテストプレイ頼むにしても未完成のゲームのテスト頼めるような相手は大抵友人で 友人であるからには大抵ここに労力かけたんだねすごいねっていいね探しをしてくれてしまって ストレスポイントの発見にはあまり役に立たなかったりするのだ 逆に駄目出しが好きな奴には未完成のゲーム見せたくならんし
91 18/07/24(火)13:30:02 No.521050014
DQ3でダーマ着いたら以後ずっとそこ拠点になるのも似たような理由からだな
92 18/07/24(火)13:30:08 No.521050031
>>無駄に水路に降りられるようにしましょう!! >水路の先には何もありません! 長い分岐の先の行き止まりには必ず何か置けって言ったのは堀井雄二だったか
93 18/07/24(火)13:30:10 No.521050034
どう見てもツクールとかウディタあたりの制作画面なのに難癖とは一体…
94 18/07/24(火)13:30:12 OKG/WNvE No.521050040
街へクイック移動した時に訪れるポイントとよく利用する施設群が遠い!
95 18/07/24(火)13:30:13 No.521050044
変な構造の街も演出に必要だが最初の街やよく行く街は優しく…
96 18/07/24(火)13:30:16 No.521050052
1ブロックの道を塞ぐ住人はたしかによくあるな…
97 18/07/24(火)13:30:22 No.521050062
ルートがわかりにくいとか完全に意味不明だし
98 18/07/24(火)13:30:26 No.521050069
モンハンの各村で受注→出発→帰還→再受注のサイクルがスムーズにできる配置とそうでないのがあるな…って感じる 最終的に小さくまとまった集会所でいいや…ってなるなった
99 18/07/24(火)13:30:41 No.521050103
現代物でこの部屋クソ広いなってなるのは分かるけど リアルに7畳位にすると俯瞰で見る狭さに愕然としてくる
100 18/07/24(火)13:30:49 No.521050129
ゲームのフレーバー的に民家は必要だろうに というか主人公の家がそんなに分かりづらく配置されてることあるの?
101 18/07/24(火)13:30:58 No.521050155
誰しもが初心者なんでこういうのを通ってツクラーになっていくんだ
102 18/07/24(火)13:31:03 No.521050168
これだけでやめることはないけど大帝他もひどい
103 18/07/24(火)13:31:06 No.521050173
現実だって主要な施設は一箇所に集中してるだろ!
104 18/07/24(火)13:31:13 No.521050197
駄目な例としてわざと作ったんでしょこれ?
105 18/07/24(火)13:31:17 No.521050207
>初代に関して言えば全体的に適当だから… (敵がみっしり詰まったイスマス)
106 18/07/24(火)13:31:18 No.521050210
こだわって作ってもプレイヤーが楽しく散歩してくれるのは一度か二度ぐらいだからな…
107 18/07/24(火)13:31:19 No.521050217
入って即セーブできるダーマいいよね…
108 18/07/24(火)13:31:20 OKG/WNvE No.521050218
ゲームあんまりやらない人にはどれだけ苦痛なのかたぶんよくわからんのだろうな
109 18/07/24(火)13:31:25 No.521050232
やっぱりバストゥーク鉱山区が最高!
110 18/07/24(火)13:31:28 No.521050237
>1ブロックの道を塞ぐ住人はたしかによくあるな… よし ジャンプボタンを作ろう
111 18/07/24(火)13:31:33 No.521050247
>>無駄に水路に降りられるようにしましょう!! >水路の先には何もありません! FF3のカナーンはちゃんとエリクサー隠されてしかもシドの奥さんに使わせていたな あれもチュートリアルの一部か
112 18/07/24(火)13:31:34 No.521050251
>家の内部と外部の縮尺が一緒とかよくある >ついていい嘘はあるんだ 一緒だとダメなの!? スカイリムとか一緒だけど問題無いから大丈夫だと思ってるけど…移動速度や建物の大きさの問題かな?
113 18/07/24(火)13:31:36 No.521050256
ボタン1つでどこにでも移動できるソシャゲは最高だな!
114 18/07/24(火)13:31:42 No.521050269
ドラクエ5の町デザインとか先生レベル
115 18/07/24(火)13:31:43 No.521050274
>ゲームのフレーバー的に民家は必要だろうに >というか主人公の家がそんなに分かりづらく配置されてることあるの? スレ画って悪い例をわかりやすく表現した奴では
116 18/07/24(火)13:31:50 No.521050290
>駄目な例としてわざと作ったんでしょこれ? 難癖って言いたいだけの「」がけおってるだけだよ
117 18/07/24(火)13:32:06 No.521050328
>クロノトリガーはあの製作面子らしからぬ導線ほとんど考えてない城や街ばっかだった 多層階を表現しようとして階段持て余してた感はある… 逆に未来の地下水道なんかはすごい完成度だったけど
118 18/07/24(火)13:32:08 No.521050332
まぁ歩く速度をめっちゃ早くできるならそんなに…細い道で出っ張りないのはやめて!
119 18/07/24(火)13:32:12 No.521050339
現実の街と同じでコンコースに店や役所が集まっててその外側に住居やその他の施設があって…じゃいかんのか
120 18/07/24(火)13:32:14 No.521050347
>やっぱりバストゥーク鉱山区が最高! 好きだけどね 好きだけど
121 18/07/24(火)13:32:17 No.521050355
リアルって話なら大通りに店置く設計じゃねぇかな
122 18/07/24(火)13:32:22 No.521050365
>一緒だとダメなの!? >スカイリムとか一緒だけど問題無いから大丈夫だと思ってるけど…移動速度や建物の大きさの問題かな? ウザいよお前
123 18/07/24(火)13:32:28 No.521050384
>街なんて1枚絵に店とかの移動先表示させとくだけで充分だ
124 18/07/24(火)13:32:28 No.521050385
想定外の方向から話しかけてイベント発生させたばっかりに進行不可になるイベント!
125 18/07/24(火)13:32:33 No.521050397
>>ゲームのフレーバー的に民家は必要だろうに >>というか主人公の家がそんなに分かりづらく配置されてることあるの? >スレ画って悪い例をわかりやすく表現した奴では それはそうだろうが主人公の家がそんな分かりづらく配置されてるゲームを見たことがない
126 18/07/24(火)13:32:41 No.521050420
>長い分岐の先の行き止まりには必ず何か置けって言ったのは堀井雄二だったか あのハゲその辺こだわるから初期のDQは時代の割にすごい歩きやすい
127 18/07/24(火)13:32:48 No.521050433
役所や病院でたまに感じるストレス 受付は1階で2階で書類出して地下1階で受け取って下さい
128 18/07/24(火)13:32:49 No.521050439
街の作りもそうだがよりダメなとこが出やすいのがダンジョン構造
129 18/07/24(火)13:32:50 No.521050441
無意味に乱立する民家は共作でよく見る あとでイベント入れられるようにとりあえず箱だけ用意しました! →誰も入れない
130 18/07/24(火)13:33:02 No.521050460
ダメ配置の町と歩く速度の遅さが合わさり最強に見える
131 18/07/24(火)13:33:03 No.521050463
>想定外の方向から話しかけてイベント発生させたばっかりに進行不可になるイベント! わりと よくある
132 18/07/24(火)13:33:21 No.521050509
>モンハンの各村で受注→出発→帰還→再受注のサイクルがスムーズにできる配置とそうでないのがあるな…って感じる >最終的に小さくまとまった集会所でいいや…ってなるなった オババとネコートさん遠いよね…
133 18/07/24(火)13:33:22 No.521050511
>まぁ歩く速度をめっちゃ早くできるならそんなに…細い道で出っ張りないのはやめて! 道がやたら細い上に障害物多かったり曲がり道多いと移動速度早いほうがストレスになったりすることも…
134 18/07/24(火)13:33:26 No.521050515
>一緒だとダメなの!? ドット絵のゲームだと無駄に広くなることがおおい
135 18/07/24(火)13:33:26 No.521050516
ケムコのRPGは武器と防具同じ店で扱ってることが多いな
136 18/07/24(火)13:33:29 OKG/WNvE No.521050527
これ作った奴もお前らもただ難癖つけたいだけだろ これぐらい普通だろ
137 18/07/24(火)13:33:35 No.521050542
TOPの港町でカニがひたすら道塞いでる場所はすさまじい無駄だった リメイクでも敢えて残されてたし
138 18/07/24(火)13:33:36 No.521050544
>役所や病院でたまに感じるストレス >受付は1階で2階で書類出して地下1階で受け取って下さい サンサーラナーガで見たな…
139 18/07/24(火)13:33:49 No.521050591
>ジーコやってると「やっぱ素人はダメだな!」ってゴミマップをいくつも見かける 触れるだけでメッセージウィンドウ出るやつがたくさんいて細い道を塞いでるときは大変だった
140 18/07/24(火)13:33:59 No.521050612
そもそもよくある町人のランダム移動って何を表現してるんだ?
141 18/07/24(火)13:33:59 No.521050614
>一緒だとダメなの!? >スカイリムとか一緒だけど問題無いから大丈夫だと思ってるけど…移動速度や建物の大きさの問題かな? 俯瞰式の2DRPGの話でなんでスカイリムの話が出てくるのか分からんけど 家とか施設が無駄にでかくても歩く距離が長くなるだけでしょ 内部は作り込んでもいいけど外部はイメージの齟齬が出ない程度にコンパクトな方がいい
142 18/07/24(火)13:33:59 No.521050615
DQ8だとすぐにセーブもできて宿屋も近いという理由で海の小屋を愛用してたなあ
143 18/07/24(火)13:34:04 No.521050627
マサラタウンは最初の町の無駄を全て削いだ最適解
144 18/07/24(火)13:34:06 No.521050632
>現実の街と同じでコンコースに店や役所が集まっててその外側に住居やその他の施設があって…じゃいかんのか 綺麗に別れてる地域とそうでない地域あるし…
145 18/07/24(火)13:34:13 No.521050644
>それはそうだろうが主人公の家がそんな分かりづらく配置されてるゲームを見たことがない なんか適当に無名のフリゲ拾っていけばぶち当たると思う
146 18/07/24(火)13:34:14 No.521050648
>ダメ配置の町と歩く速度の遅さが合わさり最強に見える 歩行速度の遅いRPGはなんであんなに遅いんだろう星をみるひととか
147 18/07/24(火)13:34:19 No.521050660
初期のポケモンはこんな街ばかりだった
148 18/07/24(火)13:34:34 No.521050687
ドラクエ7は回転を信じすぎだ
149 18/07/24(火)13:34:34 No.521050688
ツクる側は縮小画面だから実際の広さを想像しにくいのもある
150 18/07/24(火)13:34:38 No.521050696
99%がクソという視点で見るなら こういうのが大多数だし普通だよ
151 18/07/24(火)13:34:41 No.521050700
>そもそもよくある町人のランダム移動って何を表現してるんだ? 確かに生活感を出すにしてもその場をうろうろはしないわな…
152 18/07/24(火)13:34:55 No.521050740
>役所や病院でたまに感じるストレス >受付は1階で2階で書類出して地下1階で受け取って下さい 特に整備されてない田舎も売店とか医院とかめっちゃ点々としてる
153 18/07/24(火)13:34:56 No.521050741
お前らて
154 18/07/24(火)13:34:56 No.521050742
ダメな例をかき集めても難癖に見える人がいるって事はまだダメさが足りないのか…
155 18/07/24(火)13:34:57 No.521050744
>マサラタウンは最初の町の無駄を全て削いだ最適解 ポケモンセンターもショップもない! まあゲーム開始時点だと使う必要ないからいいんだけど
156 18/07/24(火)13:35:06 No.521050760
>それはそうだろうが主人公の家がそんな分かりづらく配置されてるゲームを見たことがない それこそジーコなんかじゃ時々あったりする ゲーム部分自体が雑なのとか
157 18/07/24(火)13:35:09 No.521050769
悪い例に対してここまで逆張りするおじさんは何と戦ってるつもりなのか
158 18/07/24(火)13:35:45 No.521050861
>悪い例に対してここまで逆張りするおじさんは何と戦ってるつもりなのか 多数のバカを貶してる俺はかしこい
159 18/07/24(火)13:35:46 No.521050863
あんまり見ないダメな例を入れてるから難癖に見えるのでは…?
160 18/07/24(火)13:35:46 No.521050864
>悪い例に対してここまで逆張りするおじさんは何と戦ってるつもりなのか 私警察嫌い!さんなんだろう
161 18/07/24(火)13:35:59 No.521050902
>ダメな例をかき集めても難癖に見える人がいるって事はまだダメさが足りないのか… 入り口出口がわかりづらい立体交差を足そう
162 18/07/24(火)13:36:01 No.521050911
>マサラタウンは最初の町の無駄を全て削いだ最適解 本当に無駄が無さすぎて改めて戻ると何もなくてびっくりする
163 18/07/24(火)13:36:12 No.521050947
頑張って作ったから見てほしいって思考になるとスレ画みたいなのが出来る
164 18/07/24(火)13:36:17 No.521050956
>>1ブロックの道を塞ぐ住人はたしかによくあるな… >よし ジャンプボタンを作ろう (頻発するバグ)
165 18/07/24(火)13:36:19 No.521050963
imgを地上の楽園かなんかと勘違いしていて 叩きや難癖(に見える行為)そのものが許せないだけだと思う
166 18/07/24(火)13:36:28 No.521050983
DQ3だと家の中のマップが完全に切り替わる場所と屋根ブロックの表示で切り替わる場所があった気がする あれはやっぱりメモリ節約のための策だったんだろうか
167 18/07/24(火)13:36:28 No.521050984
1ブロックの道塞ぐNPCとかあるあるだと思うが
168 18/07/24(火)13:36:31 1nWmEZZk No.521050989
素人が作るマップにどんだけ要求すんだよ
169 18/07/24(火)13:36:38 No.521051006
>初期のポケモンはこんな街ばかりだった むしろポケモンはイベントの無い家はリアルさ度外視で入り口自体を無くしてる間逆の仕様だったような…
170 18/07/24(火)13:36:42 No.521051012
>ダメな例をかき集めても難癖に見える人がいるって事はまだダメさが足りないのか… あとはもうプレイしてみないとわからん…
171 18/07/24(火)13:36:56 No.521051045
主人公の家がその辺の民家と変わらんゲームで浮かぶのはがんばれゴエモンかな そもそも行く必要がないからわからなくても問題ないんだが
172 18/07/24(火)13:37:10 No.521051074
>そもそもよくある町人のランダム移動って何を表現してるんだ? 3Dだと大した行動させやすいけど2Dには限度ってもんあるからなんとかして動かしたかった残滓じゃないの
173 18/07/24(火)13:37:37 No.521051131
「悪い要素の詰め合わせ」に対して「こんなゲームないよ難癖だ」と言うのは難癖ではないかというパラドックス
174 18/07/24(火)13:37:37 No.521051132
MHWの拠点はあまりに不便すぎる
175 18/07/24(火)13:37:46 No.521051145
3Dだけどオプーナは拠点が広くてややこしかった記憶がある
176 18/07/24(火)13:37:49 No.521051158
>ダメな例をかき集めても難癖に見える人がいるって事はまだダメさが足りないのか… 「」に難癖付けたい人が居るだけだろう
177 18/07/24(火)13:37:55 No.521051176
>むしろポケモンはイベントの無い家はリアルさ度外視で入り口自体を無くしてる間逆の仕様だったような… 地形構成のためだけに存在するドアの無い家多かったよね…
178 18/07/24(火)13:37:55 No.521051177
実際このマップで 「村長の話を聞いて装備一式揃えて指定された村人の話聞いて井戸から落とし物拾って自分の家に戻る」 ってやるだけで結構なストレスになると思うぞ
179 18/07/24(火)13:38:07 No.521051200
>3Dだと大した行動させやすいけど2Dには限度ってもんあるからなんとかして動かしたかった残滓じゃないの 町人のランダム移動があるRPGが出たころに3Dってないだろう…
180 18/07/24(火)13:38:07 No.521051203
テストプレイして自分でめんどくせえ!てならないのか不思議だ
181 18/07/24(火)13:38:08 No.521051205
>素人が作るマップにどんだけ要求すんだよ ダメな例みたいなお手本画像引っ張ってきて難癖だ!とか言ってる方が難癖にのでは…?
182 18/07/24(火)13:38:21 No.521051233
町の広いゲームはクソゲー
183 18/07/24(火)13:38:25 No.521051240
「とりあえず全員と話して来い」みたいなイベントが組み合わさると辛いよな
184 18/07/24(火)13:38:26 No.521051245
>素人が作るマップにどんだけ要求すんだよ 素人だろうが玄人だろうが酷評されるクソマップはクソマップでしかないので安心して欲しい
185 18/07/24(火)13:38:32 No.521051254
ドラクエ3のダーマとか本当にいいよね セーブ拠点として最高だった
186 18/07/24(火)13:38:34 No.521051261
>素人が作るマップにどんだけ要求すんだよ マップチップやメニュー自作したりできない素人が作るからこそ 構造には拘らないと途中で投げられるんだ
187 18/07/24(火)13:38:43 No.521051287
何かのゲームで一マスの隠し通路にランダム移動のNPCが入り込んでてぬあー!ってなった記憶がある
188 18/07/24(火)13:38:49 No.521051300
>リアルさで言うなら入り口って言う概念そのものが… 囲いつくって門を設けたところが入り口じゃろ
189 18/07/24(火)13:38:52 No.521051305
マラソンしてる時に的確に通路塞いでくるNPC
190 18/07/24(火)13:38:54 No.521051311
>町人のランダム移動があるRPGが出たころに3Dってないだろう… ?
191 18/07/24(火)13:39:01 No.521051330
素人が作るゲーに何言ってんだではあるが 作る側としては程度あれどユーザビリティを考えとくにこしたことはないぞ
192 18/07/24(火)13:39:16 No.521051374
オクトパストラベラーで 「配置はされてるけど話しかけられない村人」 ってのは結構いい手だなと思った
193 18/07/24(火)13:39:19 No.521051380
ギガゾンビとかだいたいこういうMAPじゃなかったか ゲームシステム的に主人公の家なんか殆ど寄らないし施設もほぼないが
194 18/07/24(火)13:39:22 No.521051386
>MHWの拠点はあまりに不便すぎる 拠点内ショートカットポイント にたどり着くまでも結構長いのが解せない
195 18/07/24(火)13:39:23 No.521051388
>? 5D
196 18/07/24(火)13:39:32 No.521051408
今年発売の企業のRPGでも街面倒くさいのあるし素人どうこうの問題ではない
197 18/07/24(火)13:39:41 No.521051428
完全に飾りの建物がマップに配置されたのは MOTHERあたりが先駆者だと思う
198 18/07/24(火)13:39:47 No.521051440
逆張りというかこういうと構って貰えると思った変な奴がやってんじゃねえかなこれ…
199 18/07/24(火)13:39:48 No.521051441
素人のゲームに対してこれやめろ!ってやってるわけではなくないかスレ画
200 18/07/24(火)13:39:50 No.521051450
>「村長の話を聞いて装備一式揃えて指定された村人の話聞いて井戸から落とし物拾って自分の家に戻る」 こういうのだけをやるツクール作品あったけど面白かったな
201 18/07/24(火)13:39:52 No.521051454
生き生きとした町人ですって表現以上の何かがあるって時代では無いからな…
202 18/07/24(火)13:39:59 No.521051470
>「悪い要素の詰め合わせ」に対して「こんなゲームないよ難癖だ」と言うのは難癖ではないかというパラドックス そもそもダメな例として作られた画像をわざわざここに貼って難癖なんですけお!って…
203 18/07/24(火)13:39:59 No.521051471
FFドラクエでもあるだろこういう町は
204 18/07/24(火)13:39:59 No.521051472
素人ゲーだからこそ愚痴や文句は少なくとも作者に直接言わないけども それはそれとして糞マップにはストレス貯まるし嫌になって投げることもある
205 18/07/24(火)13:40:03 No.521051479
>長い分岐の先の行き止まりには必ず何か置けって言ったのは堀井雄二だったか お陰で分岐は必ず間違いの道も歩く癖がついてしまった
206 18/07/24(火)13:40:04 No.521051480
逆にこういうダメな例を提示しておかないと 気づかないで皆やらかすって事だろ?
207 18/07/24(火)13:40:16 No.521051513
ミンサガが歩いてる村人はいるけど話しかけられないしすり抜けるって仕様だった
208 18/07/24(火)13:40:25 No.521051526
ウィッチャー3の街は比較的リアル志向故に超不便だった
209 18/07/24(火)13:40:28 No.521051534
ペルソナ1の街も入れない家がキッチリ並んでてこれはこれでリアル でも広すぎて移動が大変だからリメイクで簡略化された
210 18/07/24(火)13:40:37 No.521051558
素人ゲーでも金取ってるのもあるからな
211 18/07/24(火)13:40:43 No.521051573
同じルートをぐるぐる回ってる子供いいよね
212 18/07/24(火)13:40:44 No.521051574
すり抜ける賑やかしだけのNPCって結構増えたよね
213 18/07/24(火)13:41:03 No.521051616
>むしろポケモンはイベントの無い家はリアルさ度外視で入り口自体を無くしてる間逆の仕様だったような… イベントのために道塞いでる場所以外はすごい歩きやすい場所ばっかりだよねポケモン
214 18/07/24(火)13:41:12 No.521051633
MHWは拠点で飯食わせて出撃させる気があまりになすぎる
215 18/07/24(火)13:41:14 No.521051638
>むしろポケモンはイベントの無い家はリアルさ度外視で入り口自体を無くしてる間逆の仕様だったような… 無駄な段差とか植木とか意味のない空間はあったよ
216 18/07/24(火)13:41:21 No.521051659
どれだけ凝って作ったマップも 数回歩いたら後はワープ移動ほしいな…ってなるもんだ スプラトゥーンの店切り替えは素晴らしい
217 18/07/24(火)13:41:27 No.521051675
無駄に入れる家が多くてマップが広いが9割ぐらい不要 NPCも話しかけてもクソどうでもいいことしか言わない
218 18/07/24(火)13:41:33 No.521051689
ジーコじゃなければどんどんやっていい
219 18/07/24(火)13:41:45 No.521051717
3D化されても回転機能が追いつかなくて見えないとかたまにある リメイクDQ4だと回転制限される場所とかあったし
220 18/07/24(火)13:41:50 No.521051725
現代寄りだと知らない家に入いらない方が自然ではあるからな
221 18/07/24(火)13:41:51 No.521051726
>同じルートをぐるぐる回ってる子供いいよね わーいわーい
222 18/07/24(火)13:41:53 No.521051733
本筋に関係ないフレーバーだけの会話は近づいたら勝手に垂れ流すよね最近のゲームは
223 18/07/24(火)13:42:10 No.521051759
>それはそうだろうが主人公の家がそんな分かりづらく配置されてるゲームを見たことがない リンダキューブとか割りとそんな感じだった気がする
224 18/07/24(火)13:42:22 No.521051781
>MHWは拠点で飯食わせて出撃させる気があまりになすぎる エレベーターもっと手前に置いて…
225 18/07/24(火)13:42:23 No.521051784
よく見たら民家以外の1マス通路全部にランダム移動NPCがいてダメだった
226 18/07/24(火)13:42:47 No.521051851
>同じルートをぐるぐる回ってる子供いいよね うりうり、ビチグソだぞー!
227 18/07/24(火)13:42:49 1nWmEZZk No.521051855
叩いてる「」はさぞかし立派なマップ いやゲームを作れるんだろうなあ
228 18/07/24(火)13:42:56 No.521051875
一般市民な表現なんだろうけどせめて主人公の家は目印欲しいよね…
229 18/07/24(火)13:42:57 No.521051877
今はファストトラベルの有無の方が大切かな…
230 18/07/24(火)13:43:07 No.521051896
3DSのモンハンの集会所は恐ろしくストレスフリーだったな
231 18/07/24(火)13:43:17 No.521051916
セブンスドラゴン2020とかサブイベこなしてると結構ダルかった ゲーム自体は面白いしワープあって物売る場所は全部固まってたからマシだったけど
232 18/07/24(火)13:43:28 No.521051932
ノンフィールドRPGいいよね…
233 18/07/24(火)13:43:31 No.521051941
>叩いてる「」はさぞかし立派なマップ >いやゲームを作れるんだろうなあ もうスタンスがむちゃくちゃなってきてるぞ
234 18/07/24(火)13:43:38 No.521051954
雑だなぁ…
235 18/07/24(火)13:43:39 No.521051956
こんな滅多に見ないレベルのクソ要素全乗せMAPしか作れないおじさんかわいそう
236 18/07/24(火)13:43:41 No.521051962
これに似たのでずーっと変わり映えしない通路を歩かされるマップ 無限ループに捕まってるんじゃないかと不安になるからやめてほしい
237 18/07/24(火)13:43:41 No.521051963
オンラインじゃない初代ドラゴンドグマの拠点が入れなくてイベントもない民家がずらっと並んでてゴーストタウンに見えたな
238 18/07/24(火)13:43:43 No.521051969
>叩いてる「」はさぞかし立派なマップ >いやゲームを作れるんだろうなあ 少なくともクソ街は作らんよ テストプレイが面倒だし
239 18/07/24(火)13:43:45 No.521051973
店が離れてるのは生活感ないよね そういうのって集中するし
240 18/07/24(火)13:43:46 No.521051979
もう極限まで面倒になると MP使ってでもワープして村から出たがる
241 18/07/24(火)13:43:46 No.521051980
>本筋に関係ないフレーバーだけの会話は近づいたら勝手に垂れ流すよね最近のゲームは ボタン押し増しな情報収集だるいしなぁ
242 18/07/24(火)13:43:48 No.521051986
>一般市民な表現なんだろうけどせめて主人公の家は目印欲しいよね… RPGじゃないけどゴエモン長屋はとてもいいと思う 障子にゴって書いてあるだけだが
243 18/07/24(火)13:43:53 No.521051995
>お陰で分岐は必ず間違いの道も歩く癖がついてしまった いきなり正解の道に当たった場合「あーっ」みたいになっちゃうよね…
244 18/07/24(火)13:44:01 No.521052019
>長い分岐の先の行き止まりには必ず何か置けって言ったのは堀井雄二だったか (ミミック)
245 18/07/24(火)13:44:04 No.521052027
ウィザードリィの街は偉大だったんだなって 今だと世界樹が例になるのか
246 18/07/24(火)13:44:04 No.521052028
>3DSのモンハンの集会所は恐ろしくストレスフリーだったな Xの無駄に広い集会所はちょっと…
247 18/07/24(火)13:44:05 No.521052035
>もうスタンスがむちゃくちゃなってきてるぞ 今頃触ってもらえて絶頂してるよ
248 18/07/24(火)13:44:16 No.521052068
ゲームの文句言うのはプレイ専のが多いだろ
249 18/07/24(火)13:44:32 No.521052096
「だんだん面倒になってくる」 って実はかなり見逃しちゃいけない要素
250 18/07/24(火)13:44:41 No.521052112
>NPCすり抜けや押しのけできると快適さがダンチだとelonaのヴァリアント渡り歩いてて思った MMOのUOがスタミナMAXの時だけスタミナを消費する事でNPCやPCやモンスターを1回だけ通り抜けできたね
251 18/07/24(火)13:44:44 No.521052119
>(ミミック) ちいさなメダルやったー!
252 18/07/24(火)13:44:50 No.521052133
>>お陰で分岐は必ず間違いの道も歩く癖がついてしまった >いきなり正解の道に当たった場合「あーっ」みたいになっちゃうよね… だからこうして分岐は円形にする! 迷子になってぐるぐる周る人が出てきた…
253 18/07/24(火)13:44:53 No.521052142
そ 爆
254 18/07/24(火)13:44:54 No.521052145
客観視するの難しいよね…
255 18/07/24(火)13:45:01 No.521052165
建物配置するより先に大通りを設定すればいいんじゃないのって今考えた
256 18/07/24(火)13:45:06 No.521052177
VHジーコの後から追加されていったマップがやたらめんどくさくなっていった記憶がある
257 18/07/24(火)13:45:09 No.521052187
>ノンフィールドRPGいいよね… 供犠姫ジーコみたいなのもっと流行れと思ってるのに どいつもこいつもクソみたいなマップを歩かせやがる
258 18/07/24(火)13:45:16 No.521052200
「でももんむすRPGは難しい街が多かったけど面白かったよ」と ごく一部の例外を引き合いに出す委員会の田辺です でももんむすRPGは難しい街が多かったけど面白かったよ
259 18/07/24(火)13:45:39 No.521052245
入ると種付けられる公衆トイレとか うっかり入るとレイプされる路地裏とか好き
260 18/07/24(火)13:45:42 No.521052253
水の街はやたらと移動が面倒みたいなイメージがある 突っ切ることができなくて橋渡らされたりが多いからかも
261 18/07/24(火)13:45:48 No.521052271
モンハンWのアステラの施設配置を考えたのは素人だよ
262 18/07/24(火)13:45:58 No.521052297
好きなんだけどジルオールの町マップ嫌い
263 18/07/24(火)13:45:59 No.521052301
別の要素が面白ければ打ち消せるけど利便性高いに越したことはない
264 18/07/24(火)13:46:08 No.521052324
>入ると種付けられる公衆トイレとか >うっかり入るとレイプされる路地裏とか好き 淫魔みならいはじめましただこれ
265 18/07/24(火)13:46:16 No.521052341
現代で学校とか作ると動線マジ悩むよね…
266 18/07/24(火)13:46:17 No.521052347
ドラクエ5とかわりとこんな街あった記憶
267 18/07/24(火)13:46:18 No.521052350
もんぱら級の作りこみを要求するのは快適なマップ作るのより要求水準高くないか
268 18/07/24(火)13:46:20 No.521052352
>建物配置するより先に大通りを設定すればいいんじゃないのって今考えた 街なら基本はこれでいいよ
269 18/07/24(火)13:46:24 No.521052360
街もダンジョンの一つとするなら広くて複雑でもいいけど
270 18/07/24(火)13:46:32 No.521052377
無駄に移動が遅い船使わされる水の町いいよね 用が済んだら二度といかねえ
271 18/07/24(火)13:46:35 No.521052387
>「でももんむすRPGは難しい街が多かったけど面白かったよ」と >ごく一部の例外を引き合いに出す委員会の田辺です >でももんむすRPGは難しい街が多かったけど面白かったよ 主要な施設にはワープできるから気になりにくいんじゃないかな サバサはだるかったけど
272 18/07/24(火)13:46:39 No.521052400
>MMOのUOがスタミナMAXの時だけスタミナを消費する事でNPCやPCやモンスターを1回だけ通り抜けできたね なのでこうやって大量の動物ペットを街中に連れてきて放置する
273 18/07/24(火)13:46:43 No.521052411
治安の悪そうなスラム街! ↓ エロイベントなし
274 18/07/24(火)13:46:54 No.521052434
>建物配置するより先に大通りを設定すればいいんじゃないのって今考えた 俺は好きだけど大通りが本当に大通りすぎて町機能分散して毛嫌う人はまあいるからな 配分が難しい
275 18/07/24(火)13:46:55 No.521052440
ファンタジー世界にも商店街はあっていいはず
276 18/07/24(火)13:47:04 No.521052460
もんぱらはダンジョンが物足りないぐらいだからバランスが取れてた
277 18/07/24(火)13:47:06 No.521052467
家と家の間の1マスを通り抜けようと思ったら間に障害物を置いて通れないようにしていて 回り込まないといけないようにしてるのは何考えてるんだろうなって思う
278 18/07/24(火)13:47:09 No.521052473
>VHジーコの後から追加されていったマップがやたらめんどくさくなっていった記憶がある そりゃなぁ
279 18/07/24(火)13:47:20 No.521052500
>現代で学校とか作ると動線マジ悩むよね… 廊下からドア見て何教室かわかりやすくするのめちゃくちゃ大変だろうなと思う
280 18/07/24(火)13:47:21 No.521052506
全部の街が似たような作りになる!
281 18/07/24(火)13:48:07 No.521052614
>全部の街が似たような作りになる! リアル感ある!
282 18/07/24(火)13:48:13 No.521052631
MAPロードと出入り前提はわるいぶんめい
283 18/07/24(火)13:48:18 No.521052642
右上のやつジーコに多すぎ いっそ入れないように扉閉じてる方がまだマシ
284 18/07/24(火)13:48:24 No.521052659
>水の街はやたらと移動が面倒みたいなイメージがある >突っ切ることができなくて橋渡らされたりが多いからかも UOだと本来拠点都市の一つとして想定されてた街が まさに水郷だったんで誰も拠点にしてくれなかったって例もあるから実際面倒なんだと思う
285 18/07/24(火)13:48:38 No.521052689
そんな街で小さなメダルみたいなアイテム探しが必要になる
286 18/07/24(火)13:48:43 No.521052700
>俯瞰式の2DRPGの話でなんでスカイリムの話が出てくるのか分からんけど >家とか施設が無駄にでかくても歩く距離が長くなるだけでしょ >内部は作り込んでもいいけど外部はイメージの齟齬が出ない程度にコンパクトな方がいい kenshiとかはほぼ俯瞰だけど目標設定で歩くし4倍速歩きがあるし 結局は高速ダッシュがあって家が大きくなければ大丈夫なんじゃないかなぁ
287 18/07/24(火)13:48:48 No.521052710
スケベ島は凝ってるわりに使いづらくもなかった気がする
288 18/07/24(火)13:49:02 No.521052736
>全部の街が似たような作りになる! 大き目の町は効率重視で小さい町はちょっと不便に
289 18/07/24(火)13:49:17 No.521052770
俺はウカネッツ大好きです! ツクール最大級のメンドクセマップ町だけど
290 18/07/24(火)13:49:24 No.521052783
現代風のビルとか学校のマップって どの階も同じような構造で自分がどこにいてどこに向かっているのかわからなくなることが多い
291 18/07/24(火)13:49:25 No.521052793
糞マップを隅々まで歩かないとわからないようなクイズを出してくるイベント
292 18/07/24(火)13:49:27 No.521052798
ギミックありきになりがちだからね水の町 街中にダンジョンあってそこからの動線は普通だったりするやつもあるけど
293 18/07/24(火)13:49:28 No.521052799
>無駄に移動が遅い船使わされる水の町いいよね >用が済んだら二度といかねえ DQ5の妖精の城とかもそうだったな
294 18/07/24(火)13:49:40 No.521052829
>廊下からドア見て何教室かわかりやすくするのめちゃくちゃ大変だろうなと思う とりあえずクラスと教室名の看板くらいは自作しときたいね… 3Dで小物色々使えるんだったら雰囲気で伝えやすくはなるけども
295 18/07/24(火)13:50:03 No.521052876
>入ると種付けられる公衆トイレとか >うっかり入るとレイプされる路地裏とか好き ステルスゲーみたいに暗い場所や狭い場所ガードを呼べない場所行き止まりをめざす被レイプRPジーコか
296 18/07/24(火)13:50:21 No.521052911
学校マップとか正直初めて入った人にとっては迷路みたいなもんだと思う 現代でも事実そう
297 18/07/24(火)13:50:44 No.521052965
右上のでわざわざドア付けてるのに調べてもなにも反応ないのむかつく! だったら窓だけにしといて
298 18/07/24(火)13:50:50 No.521052979
ファンタジーで中心地より郊外のほうが発展してる町とかいやだよ…
299 18/07/24(火)13:50:53 No.521052982
>俺はウカネッツ大好きです! >ツクール最大級のメンドクセマップ町だけど 関係ないけど船手に入れる方法わからなすぎてその街彷徨いまくったよ
300 18/07/24(火)13:50:55 No.521052989
ツクールみたいな2Dマス目ゲーだと高速ダッシュはズレて家に入れなくなるのが問題 ツルって滑って入るようになるのはツクールじゃ難しい
301 18/07/24(火)13:51:09 No.521053015
無駄にダメージ床を配置しましょう!!
302 18/07/24(火)13:51:15 No.521053031
>学校マップとか正直初めて入った人にとっては迷路みたいなもんだと思う >現代でも事実そう ぼけーっとして別クラスに入るのはたまにあるよな
303 18/07/24(火)13:51:25 No.521053047
>ファンタジーで中心地より郊外のほうが発展してる町とかいやだよ… ドーナツ化は避けられないんだ…!
304 18/07/24(火)13:51:55 No.521053105
水の街の移動がめんどくさいのはリアルでもあるから難しい あんまり広くしないかボートでワープできるとか
305 18/07/24(火)13:52:02 No.521053122
中心地がスラム化
306 18/07/24(火)13:52:10 No.521053143
>無駄にダメージ床を配置しましょう!! 抜けたとこに看板置こうぜ
307 18/07/24(火)13:52:11 No.521053148
>無駄に移動床を配置しましょう!!
308 18/07/24(火)13:52:17 No.521053161
ショートカット作るとイベントフラグ踏み損なったりしそうでね
309 18/07/24(火)13:52:35 No.521053202
学校マップは分かりにくい上にイベントも薄くてさらにドンなこと多い気がする…
310 18/07/24(火)13:52:44 No.521053228
ゲームだと序盤の都より中盤の田舎のほうがいいもの置いてたりするのはあんまり気にしてはいけない
311 18/07/24(火)13:52:52 No.521053239
>俺はウカネッツ大好きです! >ツクール最大級のメンドクセマップ町だけどsu2508375 一応ちゃんと導線とか用意してあるんだけどこれがクソなのは否定できない… あゲーム自体はツクール屈指の名作です
312 18/07/24(火)13:52:56 No.521053250
学校マップは特殊教室や専門教室だけならまだ迷わないんだけど 各学年の教室が3組以上用意されてるとぬあーってなる
313 18/07/24(火)13:52:59 No.521053257
理屈が分かってなかった人なら指摘すれば改善されるんだけど なぜかゲーム制作者には独りよがりなこだわりもってるやつが多い
314 18/07/24(火)13:53:14 No.521053303
たかが町マップに気合入れすぎてイベント盛りまくるから完成させられないんだぞ
315 18/07/24(火)13:53:19 No.521053319
メダロットも割とクソマップだらけのような気がする まああれはほぼ全MAPダンジョンとフィールドみたいなもんだけど…
316 18/07/24(火)13:53:24 No.521053329
街とかは発展していく過程で何でこんな配置になっちゃったんだってのはよくありうる話だからな
317 18/07/24(火)13:53:45 No.521053368
>学校マップは分かりにくい上にイベントも薄くてさらにドンなこと多い気がする… 生徒に話かけてもどうでもいい話しかしてくれない
318 18/07/24(火)13:54:02 No.521053401
入れないのは物足りないけど 入れると面倒くさい!
319 18/07/24(火)13:54:02 No.521053402
意味のない空間はあってもいい 全てに意味があるように配置されてると逆に萎えるし
320 18/07/24(火)13:54:02 No.521053404
学校なんて作るな!
321 18/07/24(火)13:54:06 No.521053414
零の軌跡のクロスベルは好きだけど配置覚えるのに2章半ばくらいまでかかった
322 18/07/24(火)13:54:10 No.521053420
>街とかは発展していく過程で何でこんな配置になっちゃったんだってのはよくありうる話だからな 一通だらけの街
323 18/07/24(火)13:54:11 No.521053422
ペルソナ5の東京はなかなか地理把握できなかった 一度行った店はワープできるし 大都会の広さを表現したかった結果だろうからいいけど
324 18/07/24(火)13:54:13 No.521053430
なんも考えず鉄道やハイウェイ引いたら生活の動線分断して衰退した町とか割りとある
325 18/07/24(火)13:54:21 No.521053445
夏季休暇中で学校をいっそダンジョン化とか
326 18/07/24(火)13:54:49 No.521053501
友達が作ったゲームがマジでこんなマップの連続だったけど何も言えなかった
327 18/07/24(火)13:54:53 No.521053508
>>学校マップは分かりにくい上にイベントも薄くてさらにドンなこと多い気がする… >生徒に話かけてもどうでもいい話しかしてくれない 下手にイベント配置されても見逃しやすい地獄
328 18/07/24(火)13:54:54 No.521053510
>ペルソナ5の東京はなかなか地理把握できなかった >一度行った店はワープできるし >大都会の広さを表現したかった結果だろうからいいけど 駅を歩かされるのはクソイベでしかなかったと思うの
329 18/07/24(火)13:55:12 No.521053554
学校ダンジョンはやたら机で迷路見たくなる印象がある
330 18/07/24(火)13:55:14 No.521053560
意味のない空間が問題じゃなく意味がない空間が動線上にあるのが問題なのよね
331 18/07/24(火)13:55:15 No.521053563
ペルソナ5の最初の電車の乗り換えとか1回だけやる分には別にいいんだ
332 18/07/24(火)13:55:30 No.521053600
フリーのホラーADVでも学校探検ものは題材の割にはあまり見ない気が マップチップの問題とかもあるんだろうけど
333 18/07/24(火)13:55:32 No.521053609
行った先に何も無いのは現実でよくあるけど RPGでまでやらなくていいんだよ
334 18/07/24(火)13:55:42 No.521053625
渋谷駅はクソマップだからな…
335 18/07/24(火)13:55:45 No.521053630
ドア前に二本立つ柱
336 18/07/24(火)13:56:06 No.521053671
学校は大体異界化するからな
337 18/07/24(火)13:56:37 No.521053739
FF8でもGF取りのがしてる人いっぱいいた
338 18/07/24(火)13:56:41 No.521053750
道が直角と直進がほとんどなだけゲームのほうがマシまである
339 18/07/24(火)13:57:01 No.521053803
>渋谷駅はクソマップだからな… 行くたびに変わる東洋のサクラダファミリア横浜駅もなかなか
340 18/07/24(火)13:57:21 No.521053851
>学校ダンジョンはやたら机で迷路見たくなる印象がある ロッカーはともかく机は乗り越えろよ!ってなるよな
341 18/07/24(火)13:57:26 No.521053862
1ブロックの細い道で→↓→↓→↓→↓→…ってずっと続く道とかあった
342 18/07/24(火)13:57:36 No.521053887
>FF8でもGF取りのがしてる人いっぱいいた あれはボスからドローできることに気付くかどうかもあるし…
343 18/07/24(火)13:57:40 No.521053895
P5の渋谷や新宿はリアルがクソマップだから…
344 18/07/24(火)13:57:51 No.521053917
ちょっとちがうけど建物に下から入ったのに屋内で上に扉があって下方向に出てきた時に上キー押しっぱなしだと即外に出ちゃうやつでぬああああってなる
345 18/07/24(火)13:57:55 No.521053924
マス目でポリゴンのRPGでもマップが広すぎで移動速度が遅いせいでクソマップになってるのもある 幻想水滸伝3とか…
346 18/07/24(火)13:57:56 No.521053927
現実でも職員室が1Fにあるかって言うと必ずしもそうじゃなかったり 学校絡みは説明不要のお約束事ってのが案外少ないからそういう意味でも鬼門だな
347 18/07/24(火)13:58:19 No.521053972
>ペルソナ5の東京はなかなか地理把握できなかった なんで地下鉄の駅が地上3階にあるんだよ!頭おかしいだろ!
348 18/07/24(火)13:58:33 No.521054001
>su2508375.jpg 迷わない自信がない… というか作る方も凄いねこれ
349 18/07/24(火)13:58:33 No.521054002
やっぱり大仏も糞マップか
350 18/07/24(火)13:58:40 No.521054015
学校で各階の各教室それぞれ探索するとか面倒過ぎて死ぬ
351 18/07/24(火)13:58:42 No.521054022
>現実でも職員室が1Fにあるかって言うと必ずしもそうじゃなかったり >学校絡みは説明不要のお約束事ってのが案外少ないからそういう意味でも鬼門だな 教室の中に入っちゃえばお約束は多いんだけどね…
352 18/07/24(火)13:58:50 No.521054043
3年生の教室が2階で1年の教室が3階で2年の教室が1階にある…
353 18/07/24(火)13:59:01 No.521054072
>マップチップの問題とかもあるんだろうけど ツクールのサイズで学校をイベント盛り込んで作ろうとすると 校舎がとんでもなくでかくなりがちなのはよくある
354 18/07/24(火)13:59:24 No.521054126
>ちょっとちがうけど建物に下から入ったのに屋内で上に扉があって下方向に出てきた時に上キー押しっぱなしだと即外に出ちゃうやつでぬああああってなる 心底出来の悪いゲームだとあるなそういうの 入る方向と出る方向が逆になってるの
355 18/07/24(火)13:59:26 No.521054132
攻めにくいように道なりに沿って進むと全然違う方向に行くみたいなのは中世の町並みとしてはメジャー
356 18/07/24(火)13:59:44 No.521054172
セブンスドラゴンはプロデューサーだかが不親切なのが懐古なんです!ってドヤっててそれ読んでからそいつの作るゲーム買わなくなった
357 18/07/24(火)14:00:06 No.521054223
マップはあるけど高さを表現し切れずゴミになるやつ
358 18/07/24(火)14:00:30 No.521054281
>3年生の教室が2階で1年の教室が3階で2年の教室が1階にある… うちの学校はストレスで受験生自殺してから高学年の方が下になった…
359 18/07/24(火)14:00:38 No.521054303
同じ構造のフロアが続く建物ってだけなら現実でも割と多いけど 学校はその上で大抵の部屋に入れちゃうって特異性があるからな…
360 18/07/24(火)14:00:40 No.521054306
最近だと部屋出たときに押しっぱなしでそのまま進むってつくり多くない?
361 18/07/24(火)14:00:50 No.521054331
やっぱ歩いてのマップ移動とは別に行く場所選べる選択式のショートカットとかもある方がいいな
362 18/07/24(火)14:00:59 No.521054346
セブンスドラゴンは戦闘ですらめったに使わない防御が攻撃の横でとばせない、ショトカで技とかにするのにもう1アクションとかほんっっっっっっとうに酷かったんであれ以来シリーズスルーしてるわ
363 18/07/24(火)14:01:01 No.521054353
セブンスドラゴンは初代でめっちゃ叩かれて凹んで 2作目でめっちゃ遊びやすくなった
364 18/07/24(火)14:01:14 No.521054386
ゲームへの没入とか世界観を全身に受けて浸るみたいなのは確かに楽しいけどそんなゆとりある心は何処かに行ってしまった…
365 18/07/24(火)14:01:25 No.521054417
ペルソナ3とか真・女神転生if...とか2年生の教室しかなくてモヤモヤする 別の校舎だから単に立ち寄らないだけとかかな
366 18/07/24(火)14:01:29 No.521054426
2作目以降はほぼ別ゲーだしナナドラ
367 18/07/24(火)14:01:32 No.521054431
複雑な村は到着前に襲撃イベントか何か起こして実質ダンジョンにしてしまうという考えがふと浮かんだ
368 18/07/24(火)14:02:02 No.521054506
>同じ構造のフロアが続く建物ってだけなら現実でも割と多いけど >学校はその上で大抵の部屋に入れちゃうって特異性があるからな… 団地やマンションなんかは他人の家には入れないからね
369 18/07/24(火)14:02:19 No.521054530
ゲームにおいて最重要なのはUIデザインといってもいい
370 18/07/24(火)14:02:24 No.521054544
>やっぱ歩いてのマップ移動とは別に行く場所選べる選択式のショートカットとかもある方がいいな シェンムーみたいなのでもあるといいよね
371 18/07/24(火)14:02:26 No.521054553
魔物がウヨウヨいるのに町の入り口に宿屋があるのもそれはそれで変なんじゃないか
372 18/07/24(火)14:02:38 No.521054578
ヴァニラウェアとかあえて一手間かけさせるのと 無駄はばっさり省くのを両立させようとしてるイメージ
373 18/07/24(火)14:02:40 No.521054584
一昔前の学園物エロゲとかでよくあったのが会話選択肢で移動先を選ぶ奴 1Fから3F行きたかったら一度2F選ばないと行けない
374 18/07/24(火)14:03:11 No.521054653
最近「」が紹介してたほぼペルソナなジーコの学校マップは入れる場所の簡略化と入れる場所の表示してたな しかもファストトラベルつき
375 18/07/24(火)14:03:12 No.521054655
>ゲームへの没入とか世界観を全身に受けて浸るみたいなのは確かに楽しいけどそんなゆとりある心は何処かに行ってしまった… 実際のところそんなに雰囲気重視した作品ってそんなに多くないしな…
376 18/07/24(火)14:03:15 No.521054665
後々入れるわけでもないのに一々「謎の力で閉じられている…」とか「鍵がかかっている…」とかメッセージ出すのやめて
377 18/07/24(火)14:03:17 No.521054676
ニーノゥはそういうスタンスでやってたからか 世界樹一作目の時にカニ歩きがないのはわざとなんだと思われてスタッフが誰も指摘しなくて そういうのあるなら早く言って!って発売後になったという
378 18/07/24(火)14:03:39 No.521054728
>ゲームにおいて最重要なのはUIデザインといってもいい 過去の名作とか言われても遊びたくねえ…ってなる場合最大の理由はUIの不便さだと思う あとロード時間
379 18/07/24(火)14:03:58 No.521054756
>魔物がウヨウヨいるのに町の入り口に宿屋があるのもそれはそれで変なんじゃないか それ行ったら自警団もいない辺境の村が 何で付近の強い魔物に滅ぼされないのかとかそんな話に
380 18/07/24(火)14:04:40 No.521054857
冒険者の宿は実質前哨基地なので最前線に配置される
381 18/07/24(火)14:04:43 No.521054863
宿屋は入り口にある方が有利だから危険なんて言ってられん
382 18/07/24(火)14:04:50 No.521054874
エレベーター乗って1Fから5Fくらいまでどこで降りますかって聞かれるのめっちゃダルい
383 18/07/24(火)14:05:14 No.521054918
>魔物がウヨウヨいるのに町の入り口に宿屋があるのもそれはそれで変なんじゃないか そこまで襲撃が多いならそもそも旅人が少なくて宿屋自体が無くなるし… 宿屋が成り立つぐらい旅人がいるって前提なら町の入り口でおかしくない
384 18/07/24(火)14:05:14 No.521054920
UIもさながら昔のロープレは移動速度が亀みたいなのがあってびっくりする した
385 18/07/24(火)14:05:15 No.521054922
>後々入れるわけでもないのに一々「謎の力で閉じられている…」とか「鍵がかかっている…」とかメッセージ出すのやめて これは本当に困る 後でイベント作ろうと思って没になっただけかもしれないけど…その時は消してくだち!
386 18/07/24(火)14:05:15 No.521054923
村入ってすぐ宿屋は合理的じゃん 駅前にホテルは建つものだろ
387 18/07/24(火)14:05:38 No.521054969
現実の古い町をモデルにして作るとわりと合理的配置になって 昔の人も頑張ってたんだなぁってなる
388 18/07/24(火)14:05:44 No.521054982
>ゲームにおいて最重要なのはUIデザインといってもいい 快適なUIはそれだけでゲームの評価+20点くらいされる 逆に言うとUIがクソだとそれだけで20点分他で稼がないと同じ評価貰えない
389 18/07/24(火)14:05:57 No.521055011
宿屋の反対側に警備隊詰め所みたいなのがあると良いかも
390 18/07/24(火)14:06:09 No.521055037
正直P5の評価の高さってUIのよさの影響がめちゃくちゃでかいよね
391 18/07/24(火)14:06:15 No.521055061
>ゲームにおいて最重要なのはUIデザインといってもいい なんでエロゲ界隈でゆずソフトがコンスタントに売れ続けてるかっつったら UIの出来がダントツだからって結論になってるの数日前に見たな…
392 18/07/24(火)14:06:31 No.521055091
>攻めにくいように道なりに沿って進むと全然違う方向に行くみたいなのは中世の町並みとしてはメジャー 現実としてそうなのは知ってるけど ゲームでそうするってことは 制作者はプレイヤーを外敵と認識してるってことだ
393 18/07/24(火)14:06:42 No.521055119
>学校ダンジョンはやたら机で迷路見たくなる印象がある 学校ダンジョンで思い出した 建て壊す市役所を最後に自転車のコースにしたシンシロクロス https://www.youtube.com/watch?v=N8wexJx7YMM
394 18/07/24(火)14:06:42 No.521055120
昔の新宿やなんかの宿場町は街道入り口に宿屋があるぞ
395 18/07/24(火)14:06:47 No.521055129
>一昔前の学園物エロゲとかでよくあったのが会話選択肢で移動先を選ぶ奴 >1Fから3F行きたかったら一度2F選ばないと行けない しかもヒロインとランダムエンカウントとかな…
396 18/07/24(火)14:06:49 No.521055134
>ゲームへの没入とか世界観を全身に受けて浸るみたいなのは確かに楽しいけどそんなゆとりある心は何処かに行ってしまった… これ言う人いるけどそもそも昔からそんなものなかった気がする
397 18/07/24(火)14:06:49 No.521055136
RPGにおけるUIはアクションゲームにおける操作性ぐらい重要
398 18/07/24(火)14:06:59 No.521055153
>UIもさながら昔のロープレは移動速度が亀みたいなのがあってびっくりする >した 技術的にその速度しか出せなかったんだろうなと思いたい そうじゃなかったら狂ってるよ…
399 18/07/24(火)14:07:19 No.521055197
>UIもさながら昔のロープレは移動速度が亀みたいなのがあってびっくりする いいよねパラサイトイブ
400 18/07/24(火)14:07:24 No.521055213
>村入ってすぐ宿屋は合理的じゃん 実際に中世の面影残してる村とかだと少し離れた街道に宿屋兼酒場があったりするよ
401 18/07/24(火)14:07:49 No.521055260
>技術的にその速度しか出せなかったんだろうなと思いたい >そうじゃなかったら狂ってるよ… 長く遊ばせるためにわざとそうしてたよ
402 18/07/24(火)14:08:03 No.521055285
>ゲームへの没入とか世界観を全身に受けて浸るみたいなのは確かに楽しいけどそんなゆとりある心は何処かに行ってしまった… ただの思い出補正とか毎日少しずつ進めてたからってだけな気がしてきた
403 18/07/24(火)14:08:18 No.521055325
>長く遊ばせるためにわざとそうしてたよ >狂ってるよ…
404 18/07/24(火)14:08:31 No.521055358
>しかもヒロインとランダムエンカウントとかな… キミキスは最悪だった
405 18/07/24(火)14:08:37 No.521055375
かつて里美の謎というゲームがあってな
406 18/07/24(火)14:08:41 No.521055386
俺が宿屋の主でも競合他店を考えたら クタクタの旅人が真っ先に目に入れる立地に建てたい
407 18/07/24(火)14:09:07 No.521055439
>長く遊ばせるためにわざとそうしてたよ プレイ時間引き延ばすだけの処置って基本ダメだよね… 特に現代だと長いだけのゲームはクソ
408 18/07/24(火)14:09:37 No.521055493
セキュリティは用心棒とか食堂兼酒場内に置けばオッケーさ!
409 18/07/24(火)14:09:45 No.521055515
西部劇とかだと町の真ん中に酒場があってその2階が宿屋だな
410 18/07/24(火)14:09:58 No.521055538
UIが充実してるしてないはeraやってると感じる
411 18/07/24(火)14:10:22 No.521055608
PS時代はクリアまで何十時間!みたいなボリューム主義だったなあ 今は移動速度遅くてやってられないゲームが多い
412 18/07/24(火)14:10:26 No.521055619
上の方でクロノトリガーの話出てたけどDSリメイクはまさに >長く遊ばせるためにわざとそうしてたよ >狂ってるよ… って感じだった
413 18/07/24(火)14:10:31 No.521055628
経験値絞って見たりプレイ時間ある程度確保するためのそういうのはまああると思う
414 18/07/24(火)14:10:47 No.521055665
>学校ダンジョンで思い出した >建て壊す市役所を最後に自転車のコースにしたシンシロクロス >https://www.youtube.com/watch?v=N8wexJx7YMM 確かにこんなんなってたら気軽に机乗り越えろとか言えんわ
415 18/07/24(火)14:11:22 No.521055741
>PS時代はクリアまで何十時間!みたいなボリューム主義だったなあ 月姫も最初話題になった理由って同人ゲームとは思えないボリューム!!だったからな ボリューム至上主義だった時代は確かにある
416 18/07/24(火)14:11:41 No.521055786
移動速度じゃないけど魔法とかのエフェクトがものすごく伸びたFFTリメイクはわざとだったんだろうか…
417 18/07/24(火)14:11:47 No.521055804
最近もメタルマックスがあからさまに時間稼ぎの移動速度だったな…
418 18/07/24(火)14:11:51 No.521055811
少ないソフト容量でどれだけ長く遊ばせるかがソフトの価値みたいになってた時代だったからね 価値観が変わった
419 18/07/24(火)14:12:02 No.521055836
>UIが充実してるしてないはeraやってると感じる 最初に咲のやっちゃったからか他のやっても絵以外の部分で物足りなさを感じてつらい
420 18/07/24(火)14:12:20 No.521055875
>経験値絞って見たりプレイ時間ある程度確保するためのそういうのはまああると思う 強いザコ敵を倒しても前の方のエリアのザコ敵とほぼ同じ経験値量にしてるレトロRPGとかあるよね
421 18/07/24(火)14:12:32 No.521055912
武器屋と防具屋が別ってよく考えるとおかしいきもする
422 18/07/24(火)14:12:37 No.521055925
>最近もメタルマックスがあからさまに時間稼ぎの移動速度だったな… 移動が速いとあっという間に終わるだろうからなアレ
423 18/07/24(火)14:12:41 No.521055938
>移動速度じゃないけど魔法とかのエフェクトがものすごく伸びたFFTリメイクはわざとだったんだろうか… FF7の勝利後アニメが飛ばせないのはそういう理由なんて噂もあった
424 18/07/24(火)14:12:47 No.521055953
長く遊べる事が名作の条件とは限らないんだけど 長く飽きずにいつまでも楽しく遊べるって理想ではあるから
425 18/07/24(火)14:13:02 No.521055981
広大なフィールド!
426 18/07/24(火)14:13:04 No.521055984
>>移動速度じゃないけど魔法とかのエフェクトがものすごく伸びたFFTリメイクはわざとだったんだろうか… >FF7の勝利後アニメが飛ばせないのはそういう理由なんて噂もあった それはロードだよ…
427 18/07/24(火)14:13:08 No.521055995
>ボリューム至上主義だった時代は確かにある その極地がハロワか 1周目50時間はいくらなんでも長すぎる
428 18/07/24(火)14:13:09 No.521055997
じゃあ…ソシャゲの周回が飛ばせないのも?
429 18/07/24(火)14:13:10 No.521055998
>武器屋と防具屋が別ってよく考えるとおかしいきもする 窓口だけ別の人で同じ店ってのが合理的かなあ
430 18/07/24(火)14:13:28 No.521056032
でも最近のゲームの方がプレイ時間長いよね・・・
431 18/07/24(火)14:13:32 No.521056043
>かつて里美の謎というゲームがあってな 縦スクロール構造はこの話だと褒めていい点だと思う割とマジでそこだけは
432 18/07/24(火)14:13:36 No.521056054
何度も周回してアイテム集めてやり込んでねってスタンスのくせに プレイ時間引き延ばすようなテンポの悪さが散見されてるゲームとか見るとどうしたいんだよって思う
433 18/07/24(火)14:13:38 No.521056059
>長く飽きずにいつまでも楽しく遊べるって理想ではあるから 問題は大半が途中でダレることだ
434 18/07/24(火)14:13:40 No.521056066
PSのディスクロードを誤魔化す手法をわざと~とか長く遊ばせるため~っつってるのみるとジェネレーションギャップを感じる
435 18/07/24(火)14:13:56 No.521056087
>じゃあ…ソシャゲの周回が飛ばせないのも? ソシャゲなんか特に自分のゲームに時間かけさせて他のゲームに移る余裕をなくすのが常道だから…
436 18/07/24(火)14:14:09 No.521056124
>じゃあ…ソシャゲの周回が飛ばせないのも? 割りとマジでそうだよ いかに他のゲームを遊ばせないかが重要だから
437 18/07/24(火)14:14:18 No.521056140
>じゃあ…ソシャゲの宝具演出が飛ばせないのも?
438 18/07/24(火)14:14:28 No.521056168
スペック的なのと故意なのは分けて考えたい 現代だと一緒 ㌧
439 18/07/24(火)14:14:39 No.521056185
つまり初代ポケモンのくそフィールドも・・・?
440 18/07/24(火)14:14:46 No.521056205
>武器屋と防具屋が別ってよく考えるとおかしいきもする 防具屋は金属以外も取り扱うし昔なら細分化されててもおかしくない 一つの店舗で色々売ってるのって最近のことだし
441 18/07/24(火)14:14:55 No.521056221
>武器屋と防具屋が別ってよく考えるとおかしいきもする 仕入れ先が違う別々の商人の店なら仕方なくないか