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18/07/24(火)13:05:33 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1532405133334.jpg 18/07/24(火)13:05:33 No.521046641

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/07/24(火)13:08:52 No.521047129

街なんて正方形に適当に店とか家とか置いとくだけで充分だ

2 18/07/24(火)13:09:54 No.521047296

黄昏のオードがこれに近かった

3 18/07/24(火)13:10:22 No.521047364

町の配置センスとかどうやって獲得してんのかな…って思うぐらい毎回悩む

4 18/07/24(火)13:10:53 No.521047431

動線が分からない配置だとこうなる

5 18/07/24(火)13:11:11 No.521047479

なぜか防具屋から遠い武器屋は正直ちょっとワクワクする

6 18/07/24(火)13:11:59 No.521047584

ウィザードリィみたいに選択式で店に入るんじゃダメなのかなとちょっと思う

7 18/07/24(火)13:12:07 No.521047601

道塞ぐNPCはほんとに邪魔

8 18/07/24(火)13:12:23 No.521047636

なぜか離れたところにある遊郭

9 18/07/24(火)13:12:24 No.521047641

思ったより難しい作業なんでメニュー選択式にしたくなければまず紙かなんかに下書きすべきだと感じる

10 18/07/24(火)13:13:07 No.521047744

欲を言えば町から直進するだけで宿屋なりイベントフラグの多い城なりに辿り着くようなマップにしてほしい

11 18/07/24(火)13:14:01 No.521047856

家の中にしてもだけどリアル路線にしたくなる気持ちはわかる

12 18/07/24(火)13:14:06 No.521047874

入れない家

13 18/07/24(火)13:14:59 No.521047991

優れた例として挙げられるのはドラクエIIIのアリアハン城が 上押してりゃ王様んとこ行く仕様

14 18/07/24(火)13:15:25 No.521048047

端っこにベッドとタンス程度しか置いてないのに 何故か画面いっぱいの広さがある部屋

15 18/07/24(火)13:15:32 No.521048062

カタセキチクシティ

16 18/07/24(火)13:16:27 No.521048179

刺さるなあスレ画…

17 18/07/24(火)13:18:20 No.521048414

ドラクエはマップの設計本当に上手いよね 街から出るとラスダンがまず見えるとか 街に入った範囲で全ての店の看板が見えるとか

18 18/07/24(火)13:18:45 No.521048468

でもこういう何もない空間すきだよ…

19 18/07/24(火)13:19:14 No.521048528

>街に入った範囲で全ての店の看板が見えるとか コレあんまり意識してなかったな…

20 18/07/24(火)13:19:42 No.521048588

こんなんRPG何作かやってれば自然と身に付く感覚だと思うんだけどな…

21 18/07/24(火)13:19:49 No.521048610

住宅街でもこういう1~2件分の空き地ある

22 18/07/24(火)13:20:13 No.521048661

スレ画はわざとダメなの詰め込んだクソマップだけどわりと似たのはあるよね…

23 18/07/24(火)13:20:19 No.521048676

ドラクエ5のルーラ教えてもらう町が酷い設計だった

24 18/07/24(火)13:20:57 No.521048742

大したイベント無いのに広い村とか確かにストレス溜まるな

25 18/07/24(火)13:21:01 No.521048755

5のルラフェンでイライラしない人は凄いと思う

26 18/07/24(火)13:21:01 No.521048756

FFに道塞ぐNPC多すぎ問題

27 18/07/24(火)13:21:10 No.521048778

>こんなんRPG何作かやってれば自然と身に付く感覚だと思うんだけどな… 初めて作る際はスレ画にしても駄々広いマップにしてもしょうがないと思うけどいつまでたっても改善されないのはうn

28 18/07/24(火)13:21:27 No.521048812

最近だとエヴァサガが街の施設見つけにくかったな…

29 18/07/24(火)13:21:32 No.521048823

>こんなんRPG何作かやってれば自然と身に付く感覚だと思うんだけどな… やる時の感覚をそのまま作る時に生かせないんだ 不思議だろうが何故か生かせないんだ本当に

30 18/07/24(火)13:21:48 No.521048849

>こんなんRPG何作かやってれば自然と身に付く感覚だと思うんだけどな… マップ作る参考にしようと考えて1本遊べば少なからず身につくとは思う 漫然と遊んでても身につくかというと…

31 18/07/24(火)13:21:53 No.521048866

FFは人押せるだけマシかなとは思う

32 18/07/24(火)13:21:57 No.521048872

モンスターが攻めてきても一晩は持ちこたえられる街づくり

33 18/07/24(火)13:22:01 No.521048883

>FFに道塞ぐNPC多すぎ問題 そうだったっけ…?

34 18/07/24(火)13:22:47 No.521048972

ルラフェンにしろセキチクにしろ終盤の街ならまあ複雑な構造でもいいかなって思う

35 18/07/24(火)13:22:58 No.521048996

>やる時の感覚をそのまま作る時に生かせないんだ >不思議だろうが何故か生かせないんだ本当に 評論家ぶってる奴なんて俺含めて死ぬほど居るけど 名作を産み出すのは全然関係無い人だしな…

36 18/07/24(火)13:23:19 No.521049038

>やる時の感覚をそのまま作る時に生かせないんだ >不思議だろうが何故か生かせないんだ本当に 作る段階では実感無くてもテストプレイで駄目だこれって判らないもんかね?

37 18/07/24(火)13:23:21 No.521049047

ジーコ何作かやればめっちゃイライラする町とかあるしなんとなくはわかる…はず

38 18/07/24(火)13:23:48 No.521049116

一番最初のセブンスドラゴンはほとんどの街がこんな感じで本当に酷かった

39 18/07/24(火)13:23:51 No.521049122

>ドラクエ5のルーラ教えてもらう町が酷い設計だった あれは意図的にそうしてる街だからいいけど リメイクでジャハンナの宿屋遠くなってたりするのやめてほしかった

40 18/07/24(火)13:23:58 No.521049135

ドラクエ7やな

41 18/07/24(火)13:24:03 No.521049150

NPC押したらちゃんと動いて避けてくれるのいいよね……

42 18/07/24(火)13:24:12 No.521049168

>ドラクエ5のルーラ教えてもらう町が酷い設計だった 数度しか訪れないからああいう遊び心あるのは別にいいと思う 拠点になるような街であれだったらクソだけど

43 18/07/24(火)13:24:16 No.521049177

>作る段階では実感無くてもテストプレイで駄目だこれって判らないもんかね? 難易度にしてもだけど作ってる側は配置とか色々わかってるから少し感じにくくなってるところはある

44 18/07/24(火)13:24:39 No.521049213

もともと重要だと思ってない要素はろくにテストしないから気づくことはないよ

45 18/07/24(火)13:24:56 No.521049251

>作る段階では実感無くてもテストプレイで駄目だこれって判らないもんかね? プレイヤー視点でがっつりテストプレイってのは案外難しいもんなのだ 作ってる側だと順路全部把握してるわけだし

46 18/07/24(火)13:25:04 No.521049273

>作る段階では実感無くてもテストプレイで駄目だこれって判らないもんかね? 人間慣れると盲目になるんだ 誤字脱字が自分で発見できなくなるのと同じ

47 18/07/24(火)13:25:10 No.521049286

嫌いなわけじゃないけど最初の町なラバナスタ広すぎて疲れたよFF12…

48 18/07/24(火)13:25:22 No.521049309

ルラフェンは魔物対策でああいう構造って設定らしいけどめんどくさい

49 18/07/24(火)13:25:36 No.521049339

村の入り口に一番近いところに宿屋とセーブポイントさえあれば文句はない

50 18/07/24(火)13:25:47 No.521049366

よく通う施設を四方にばらけさすなや!

51 18/07/24(火)13:25:59 No.521049391

まっすぐかL字か十字で道作って入り口から重要な順に施設置いてけばいいだけでしょー?

52 18/07/24(火)13:26:00 No.521049395

>嫌いなわけじゃないけど最初の町なラバナスタ広すぎて疲れたよFF12… あれはキツかったね… 後々高速モードとか出来たけどそれでも広い

53 18/07/24(火)13:26:03 No.521049405

NPC押せるようにするゲームも出てきて それよりももっと通路広くするほうが重要じゃないかな…って思ってた

54 18/07/24(火)13:26:04 No.521049410

なんだろう武器屋と防具屋分離する意味って

55 18/07/24(火)13:26:13 No.521049427

しかし難癖をつけるほどだろうかこれ

56 18/07/24(火)13:26:16 No.521049439

インドラの光とかなんでああなったんだ

57 18/07/24(火)13:26:22 No.521049455

導線とか考えないとこういうのは改善しないと思う 作り手側はちらかった部屋でも物の場所わかるみたいな域にいるわけだから…

58 18/07/24(火)13:26:38 No.521049485

(縦に長い街)

59 18/07/24(火)13:26:44 No.521049495

わざと迷わせるつもりのダンジョンはとにかく 何度も立ち寄る場所でこれはだめ

60 18/07/24(火)13:26:53 No.521049520

>しかし難癖をつけるほどだろうかこれ 糞マップの例としてわざと作ったんじゃないのスレ画は 難癖ではないだろう

61 18/07/24(火)13:27:01 No.521049542

遠い武器屋でなんかイベントがあるならいいけどね

62 18/07/24(火)13:27:03 No.521049550

武器と防具と道具と魔法は同じ店でいい

63 18/07/24(火)13:27:03 No.521049553

ロマサガっぽい

64 18/07/24(火)13:27:14 No.521049580

>なんだろう武器屋と防具屋分離する意味って 自家製の所と小売りの所とか?

65 18/07/24(火)13:27:19 No.521049596

外から人がやってくる宿場町と思えば旅人向けの施設は入り口付近になるかなーとは思う

66 18/07/24(火)13:27:32 No.521049633

FFは1がかなりいやらしい店配置してる

67 18/07/24(火)13:27:37 No.521049644

>一番最初のセブンスドラゴンはほとんどの街がこんな感じで本当に酷かった クエスト受けるギルドが街の一番奥 →クエスト受けた後に町から出られる場所は入り口の一箇所だけって流れは憶えてる

68 18/07/24(火)13:27:42 No.521049655

拠点は壊滅したら困るからな…

69 18/07/24(火)13:28:02 No.521049698

>しかし難癖をつけるほどだろうかこれ なんでも叩きだの難癖だの認定してると 「悪い例」として作ったものにもこういう感想が出てくるんだろうか

70 18/07/24(火)13:28:10 No.521049727

無駄に水路に降りられるようにしましょう!!

71 18/07/24(火)13:28:10 No.521049728

町にリアルさを入れるなら店類は入り口すぐに置く

72 18/07/24(火)13:28:20 No.521049755

ジーコやってると「やっぱ素人はダメだな!」ってゴミマップをいくつも見かける

73 18/07/24(火)13:28:22 No.521049760

街が広く道が狭い

74 18/07/24(火)13:28:22 No.521049763

ロマサガの町結構適当だよね…

75 18/07/24(火)13:28:31 No.521049781

dq11の最初の城下町が広すぎて俺はこの先このゲームをまともに続けられるか心配になったのを思い出した 他はさほど広くなかった…

76 18/07/24(火)13:28:32 No.521049784

クロノトリガーはあの製作面子らしからぬ導線ほとんど考えてない城や街ばっかだった

77 18/07/24(火)13:28:46 aplw2mvI No.521049819

文句を言いたいだけのスレ画

78 18/07/24(火)13:28:51 No.521049829

1回2回の僅かなストレスも 10回20回と重ねる内にゲームを投げ出す程になったりする

79 18/07/24(火)13:28:53 No.521049837

NPCすり抜けや押しのけできると快適さがダンチだとelonaのヴァリアント渡り歩いてて思った

80 18/07/24(火)13:29:06 No.521049875

>無駄に水路に降りられるようにしましょう!! 水路の先には何もありません!

81 18/07/24(火)13:29:12 No.521049888

実際ツクール作品で何も考えてないだだっ広い町はそれだけでやる気削がれる

82 18/07/24(火)13:29:25 No.521049912

>ジーコやってると「やっぱ素人はダメだな!」ってゴミマップをいくつも見かける 家の内部と外部の縮尺が一緒とかよくある ついていい嘘はあるんだ

83 18/07/24(火)13:29:30 No.521049927

>町にリアルさを入れるなら店類は入り口すぐに置く リアルさで言うなら入り口って言う概念そのものが…

84 18/07/24(火)13:29:31 No.521049930

イベント作るつもりだったんですよ! まあ没になったので建物はそのままにしておきます

85 18/07/24(火)13:29:32 No.521049933

>文句を言いたいだけの「」

86 18/07/24(火)13:29:37 No.521049944

話しかけたら踊りだすNPCも配置しましょう!

87 18/07/24(火)13:29:43 No.521049957

>ジーコやってると「やっぱ素人はダメだな!」ってゴミマップをいくつも見かける そういう所はだいたい評判もよろしくないような

88 18/07/24(火)13:29:48 No.521049967

>ロマサガの町結構適当だよね… 初代に関して言えば全体的に適当だから…

89 18/07/24(火)13:29:49 No.521049972

武器屋が2つあって遠い方の武器屋で高価な武器が買えるとかなら意味あるんだけどな

90 18/07/24(火)13:29:51 No.521049980

誰かにテストプレイ頼むにしても未完成のゲームのテスト頼めるような相手は大抵友人で 友人であるからには大抵ここに労力かけたんだねすごいねっていいね探しをしてくれてしまって ストレスポイントの発見にはあまり役に立たなかったりするのだ 逆に駄目出しが好きな奴には未完成のゲーム見せたくならんし

91 18/07/24(火)13:30:02 No.521050014

DQ3でダーマ着いたら以後ずっとそこ拠点になるのも似たような理由からだな

92 18/07/24(火)13:30:08 No.521050031

>>無駄に水路に降りられるようにしましょう!! >水路の先には何もありません! 長い分岐の先の行き止まりには必ず何か置けって言ったのは堀井雄二だったか

93 18/07/24(火)13:30:10 No.521050034

どう見てもツクールとかウディタあたりの制作画面なのに難癖とは一体…

94 18/07/24(火)13:30:12 OKG/WNvE No.521050040

街へクイック移動した時に訪れるポイントとよく利用する施設群が遠い!

95 18/07/24(火)13:30:13 No.521050044

変な構造の街も演出に必要だが最初の街やよく行く街は優しく…

96 18/07/24(火)13:30:16 No.521050052

1ブロックの道を塞ぐ住人はたしかによくあるな…

97 18/07/24(火)13:30:22 No.521050062

ルートがわかりにくいとか完全に意味不明だし

98 18/07/24(火)13:30:26 No.521050069

モンハンの各村で受注→出発→帰還→再受注のサイクルがスムーズにできる配置とそうでないのがあるな…って感じる 最終的に小さくまとまった集会所でいいや…ってなるなった

99 18/07/24(火)13:30:41 No.521050103

現代物でこの部屋クソ広いなってなるのは分かるけど リアルに7畳位にすると俯瞰で見る狭さに愕然としてくる

100 18/07/24(火)13:30:49 No.521050129

ゲームのフレーバー的に民家は必要だろうに というか主人公の家がそんなに分かりづらく配置されてることあるの?

101 18/07/24(火)13:30:58 No.521050155

誰しもが初心者なんでこういうのを通ってツクラーになっていくんだ

102 18/07/24(火)13:31:03 No.521050168

これだけでやめることはないけど大帝他もひどい

103 18/07/24(火)13:31:06 No.521050173

現実だって主要な施設は一箇所に集中してるだろ!

104 18/07/24(火)13:31:13 No.521050197

駄目な例としてわざと作ったんでしょこれ?

105 18/07/24(火)13:31:17 No.521050207

>初代に関して言えば全体的に適当だから… (敵がみっしり詰まったイスマス)

106 18/07/24(火)13:31:18 No.521050210

こだわって作ってもプレイヤーが楽しく散歩してくれるのは一度か二度ぐらいだからな…

107 18/07/24(火)13:31:19 No.521050217

入って即セーブできるダーマいいよね…

108 18/07/24(火)13:31:20 OKG/WNvE No.521050218

ゲームあんまりやらない人にはどれだけ苦痛なのかたぶんよくわからんのだろうな

109 18/07/24(火)13:31:25 No.521050232

やっぱりバストゥーク鉱山区が最高!

110 18/07/24(火)13:31:28 No.521050237

>1ブロックの道を塞ぐ住人はたしかによくあるな… よし ジャンプボタンを作ろう

111 18/07/24(火)13:31:33 No.521050247

>>無駄に水路に降りられるようにしましょう!! >水路の先には何もありません! FF3のカナーンはちゃんとエリクサー隠されてしかもシドの奥さんに使わせていたな あれもチュートリアルの一部か

112 18/07/24(火)13:31:34 No.521050251

>家の内部と外部の縮尺が一緒とかよくある >ついていい嘘はあるんだ 一緒だとダメなの!? スカイリムとか一緒だけど問題無いから大丈夫だと思ってるけど…移動速度や建物の大きさの問題かな?

113 18/07/24(火)13:31:36 No.521050256

ボタン1つでどこにでも移動できるソシャゲは最高だな!

114 18/07/24(火)13:31:42 No.521050269

ドラクエ5の町デザインとか先生レベル

115 18/07/24(火)13:31:43 No.521050274

>ゲームのフレーバー的に民家は必要だろうに >というか主人公の家がそんなに分かりづらく配置されてることあるの? スレ画って悪い例をわかりやすく表現した奴では

116 18/07/24(火)13:31:50 No.521050290

>駄目な例としてわざと作ったんでしょこれ? 難癖って言いたいだけの「」がけおってるだけだよ

117 18/07/24(火)13:32:06 No.521050328

>クロノトリガーはあの製作面子らしからぬ導線ほとんど考えてない城や街ばっかだった 多層階を表現しようとして階段持て余してた感はある… 逆に未来の地下水道なんかはすごい完成度だったけど

118 18/07/24(火)13:32:08 No.521050332

まぁ歩く速度をめっちゃ早くできるならそんなに…細い道で出っ張りないのはやめて!

119 18/07/24(火)13:32:12 No.521050339

現実の街と同じでコンコースに店や役所が集まっててその外側に住居やその他の施設があって…じゃいかんのか

120 18/07/24(火)13:32:14 No.521050347

>やっぱりバストゥーク鉱山区が最高! 好きだけどね 好きだけど

121 18/07/24(火)13:32:17 No.521050355

リアルって話なら大通りに店置く設計じゃねぇかな

122 18/07/24(火)13:32:22 No.521050365

>一緒だとダメなの!? >スカイリムとか一緒だけど問題無いから大丈夫だと思ってるけど…移動速度や建物の大きさの問題かな? ウザいよお前

123 18/07/24(火)13:32:28 No.521050384

>街なんて1枚絵に店とかの移動先表示させとくだけで充分だ

124 18/07/24(火)13:32:28 No.521050385

想定外の方向から話しかけてイベント発生させたばっかりに進行不可になるイベント!

125 18/07/24(火)13:32:33 No.521050397

>>ゲームのフレーバー的に民家は必要だろうに >>というか主人公の家がそんなに分かりづらく配置されてることあるの? >スレ画って悪い例をわかりやすく表現した奴では それはそうだろうが主人公の家がそんな分かりづらく配置されてるゲームを見たことがない

126 18/07/24(火)13:32:41 No.521050420

>長い分岐の先の行き止まりには必ず何か置けって言ったのは堀井雄二だったか あのハゲその辺こだわるから初期のDQは時代の割にすごい歩きやすい

127 18/07/24(火)13:32:48 No.521050433

役所や病院でたまに感じるストレス 受付は1階で2階で書類出して地下1階で受け取って下さい

128 18/07/24(火)13:32:49 No.521050439

街の作りもそうだがよりダメなとこが出やすいのがダンジョン構造

129 18/07/24(火)13:32:50 No.521050441

無意味に乱立する民家は共作でよく見る あとでイベント入れられるようにとりあえず箱だけ用意しました! →誰も入れない

130 18/07/24(火)13:33:02 No.521050460

ダメ配置の町と歩く速度の遅さが合わさり最強に見える

131 18/07/24(火)13:33:03 No.521050463

>想定外の方向から話しかけてイベント発生させたばっかりに進行不可になるイベント! わりと よくある

132 18/07/24(火)13:33:21 No.521050509

>モンハンの各村で受注→出発→帰還→再受注のサイクルがスムーズにできる配置とそうでないのがあるな…って感じる >最終的に小さくまとまった集会所でいいや…ってなるなった オババとネコートさん遠いよね…

133 18/07/24(火)13:33:22 No.521050511

>まぁ歩く速度をめっちゃ早くできるならそんなに…細い道で出っ張りないのはやめて! 道がやたら細い上に障害物多かったり曲がり道多いと移動速度早いほうがストレスになったりすることも…

134 18/07/24(火)13:33:26 No.521050515

>一緒だとダメなの!? ドット絵のゲームだと無駄に広くなることがおおい

135 18/07/24(火)13:33:26 No.521050516

ケムコのRPGは武器と防具同じ店で扱ってることが多いな

136 18/07/24(火)13:33:29 OKG/WNvE No.521050527

これ作った奴もお前らもただ難癖つけたいだけだろ これぐらい普通だろ

137 18/07/24(火)13:33:35 No.521050542

TOPの港町でカニがひたすら道塞いでる場所はすさまじい無駄だった リメイクでも敢えて残されてたし

138 18/07/24(火)13:33:36 No.521050544

>役所や病院でたまに感じるストレス >受付は1階で2階で書類出して地下1階で受け取って下さい サンサーラナーガで見たな…

139 18/07/24(火)13:33:49 No.521050591

>ジーコやってると「やっぱ素人はダメだな!」ってゴミマップをいくつも見かける 触れるだけでメッセージウィンドウ出るやつがたくさんいて細い道を塞いでるときは大変だった

140 18/07/24(火)13:33:59 No.521050612

そもそもよくある町人のランダム移動って何を表現してるんだ?

141 18/07/24(火)13:33:59 No.521050614

>一緒だとダメなの!? >スカイリムとか一緒だけど問題無いから大丈夫だと思ってるけど…移動速度や建物の大きさの問題かな? 俯瞰式の2DRPGの話でなんでスカイリムの話が出てくるのか分からんけど 家とか施設が無駄にでかくても歩く距離が長くなるだけでしょ 内部は作り込んでもいいけど外部はイメージの齟齬が出ない程度にコンパクトな方がいい

142 18/07/24(火)13:33:59 No.521050615

DQ8だとすぐにセーブもできて宿屋も近いという理由で海の小屋を愛用してたなあ

143 18/07/24(火)13:34:04 No.521050627

マサラタウンは最初の町の無駄を全て削いだ最適解

144 18/07/24(火)13:34:06 No.521050632

>現実の街と同じでコンコースに店や役所が集まっててその外側に住居やその他の施設があって…じゃいかんのか 綺麗に別れてる地域とそうでない地域あるし…

145 18/07/24(火)13:34:13 No.521050644

>それはそうだろうが主人公の家がそんな分かりづらく配置されてるゲームを見たことがない なんか適当に無名のフリゲ拾っていけばぶち当たると思う

146 18/07/24(火)13:34:14 No.521050648

>ダメ配置の町と歩く速度の遅さが合わさり最強に見える 歩行速度の遅いRPGはなんであんなに遅いんだろう星をみるひととか

147 18/07/24(火)13:34:19 No.521050660

初期のポケモンはこんな街ばかりだった

148 18/07/24(火)13:34:34 No.521050687

ドラクエ7は回転を信じすぎだ

149 18/07/24(火)13:34:34 No.521050688

ツクる側は縮小画面だから実際の広さを想像しにくいのもある

150 18/07/24(火)13:34:38 No.521050696

99%がクソという視点で見るなら こういうのが大多数だし普通だよ

151 18/07/24(火)13:34:41 No.521050700

>そもそもよくある町人のランダム移動って何を表現してるんだ? 確かに生活感を出すにしてもその場をうろうろはしないわな…

152 18/07/24(火)13:34:55 No.521050740

>役所や病院でたまに感じるストレス >受付は1階で2階で書類出して地下1階で受け取って下さい 特に整備されてない田舎も売店とか医院とかめっちゃ点々としてる

153 18/07/24(火)13:34:56 No.521050741

お前らて

154 18/07/24(火)13:34:56 No.521050742

ダメな例をかき集めても難癖に見える人がいるって事はまだダメさが足りないのか…

155 18/07/24(火)13:34:57 No.521050744

>マサラタウンは最初の町の無駄を全て削いだ最適解 ポケモンセンターもショップもない! まあゲーム開始時点だと使う必要ないからいいんだけど

156 18/07/24(火)13:35:06 No.521050760

>それはそうだろうが主人公の家がそんな分かりづらく配置されてるゲームを見たことがない それこそジーコなんかじゃ時々あったりする ゲーム部分自体が雑なのとか

157 18/07/24(火)13:35:09 No.521050769

悪い例に対してここまで逆張りするおじさんは何と戦ってるつもりなのか

158 18/07/24(火)13:35:45 No.521050861

>悪い例に対してここまで逆張りするおじさんは何と戦ってるつもりなのか 多数のバカを貶してる俺はかしこい

159 18/07/24(火)13:35:46 No.521050863

あんまり見ないダメな例を入れてるから難癖に見えるのでは…?

160 18/07/24(火)13:35:46 No.521050864

>悪い例に対してここまで逆張りするおじさんは何と戦ってるつもりなのか 私警察嫌い!さんなんだろう

161 18/07/24(火)13:35:59 No.521050902

>ダメな例をかき集めても難癖に見える人がいるって事はまだダメさが足りないのか… 入り口出口がわかりづらい立体交差を足そう

162 18/07/24(火)13:36:01 No.521050911

>マサラタウンは最初の町の無駄を全て削いだ最適解 本当に無駄が無さすぎて改めて戻ると何もなくてびっくりする

163 18/07/24(火)13:36:12 No.521050947

頑張って作ったから見てほしいって思考になるとスレ画みたいなのが出来る

164 18/07/24(火)13:36:17 No.521050956

>>1ブロックの道を塞ぐ住人はたしかによくあるな… >よし ジャンプボタンを作ろう (頻発するバグ)

165 18/07/24(火)13:36:19 No.521050963

imgを地上の楽園かなんかと勘違いしていて 叩きや難癖(に見える行為)そのものが許せないだけだと思う

166 18/07/24(火)13:36:28 No.521050983

DQ3だと家の中のマップが完全に切り替わる場所と屋根ブロックの表示で切り替わる場所があった気がする あれはやっぱりメモリ節約のための策だったんだろうか

167 18/07/24(火)13:36:28 No.521050984

1ブロックの道塞ぐNPCとかあるあるだと思うが

168 18/07/24(火)13:36:31 1nWmEZZk No.521050989

素人が作るマップにどんだけ要求すんだよ

169 18/07/24(火)13:36:38 No.521051006

>初期のポケモンはこんな街ばかりだった むしろポケモンはイベントの無い家はリアルさ度外視で入り口自体を無くしてる間逆の仕様だったような…

170 18/07/24(火)13:36:42 No.521051012

>ダメな例をかき集めても難癖に見える人がいるって事はまだダメさが足りないのか… あとはもうプレイしてみないとわからん…

171 18/07/24(火)13:36:56 No.521051045

主人公の家がその辺の民家と変わらんゲームで浮かぶのはがんばれゴエモンかな そもそも行く必要がないからわからなくても問題ないんだが

172 18/07/24(火)13:37:10 No.521051074

>そもそもよくある町人のランダム移動って何を表現してるんだ? 3Dだと大した行動させやすいけど2Dには限度ってもんあるからなんとかして動かしたかった残滓じゃないの

173 18/07/24(火)13:37:37 No.521051131

「悪い要素の詰め合わせ」に対して「こんなゲームないよ難癖だ」と言うのは難癖ではないかというパラドックス

174 18/07/24(火)13:37:37 No.521051132

MHWの拠点はあまりに不便すぎる

175 18/07/24(火)13:37:46 No.521051145

3Dだけどオプーナは拠点が広くてややこしかった記憶がある

176 18/07/24(火)13:37:49 No.521051158

>ダメな例をかき集めても難癖に見える人がいるって事はまだダメさが足りないのか… 「」に難癖付けたい人が居るだけだろう

177 18/07/24(火)13:37:55 No.521051176

>むしろポケモンはイベントの無い家はリアルさ度外視で入り口自体を無くしてる間逆の仕様だったような… 地形構成のためだけに存在するドアの無い家多かったよね…

178 18/07/24(火)13:37:55 No.521051177

実際このマップで 「村長の話を聞いて装備一式揃えて指定された村人の話聞いて井戸から落とし物拾って自分の家に戻る」 ってやるだけで結構なストレスになると思うぞ

179 18/07/24(火)13:38:07 No.521051200

>3Dだと大した行動させやすいけど2Dには限度ってもんあるからなんとかして動かしたかった残滓じゃないの 町人のランダム移動があるRPGが出たころに3Dってないだろう…

180 18/07/24(火)13:38:07 No.521051203

テストプレイして自分でめんどくせえ!てならないのか不思議だ

181 18/07/24(火)13:38:08 No.521051205

>素人が作るマップにどんだけ要求すんだよ ダメな例みたいなお手本画像引っ張ってきて難癖だ!とか言ってる方が難癖にのでは…?

182 18/07/24(火)13:38:21 No.521051233

町の広いゲームはクソゲー

183 18/07/24(火)13:38:25 No.521051240

「とりあえず全員と話して来い」みたいなイベントが組み合わさると辛いよな

184 18/07/24(火)13:38:26 No.521051245

>素人が作るマップにどんだけ要求すんだよ 素人だろうが玄人だろうが酷評されるクソマップはクソマップでしかないので安心して欲しい

185 18/07/24(火)13:38:32 No.521051254

ドラクエ3のダーマとか本当にいいよね セーブ拠点として最高だった

186 18/07/24(火)13:38:34 No.521051261

>素人が作るマップにどんだけ要求すんだよ マップチップやメニュー自作したりできない素人が作るからこそ 構造には拘らないと途中で投げられるんだ

187 18/07/24(火)13:38:43 No.521051287

何かのゲームで一マスの隠し通路にランダム移動のNPCが入り込んでてぬあー!ってなった記憶がある

188 18/07/24(火)13:38:49 No.521051300

>リアルさで言うなら入り口って言う概念そのものが… 囲いつくって門を設けたところが入り口じゃろ

189 18/07/24(火)13:38:52 No.521051305

マラソンしてる時に的確に通路塞いでくるNPC

190 18/07/24(火)13:38:54 No.521051311

>町人のランダム移動があるRPGが出たころに3Dってないだろう…

191 18/07/24(火)13:39:01 No.521051330

素人が作るゲーに何言ってんだではあるが 作る側としては程度あれどユーザビリティを考えとくにこしたことはないぞ

192 18/07/24(火)13:39:16 No.521051374

オクトパストラベラーで 「配置はされてるけど話しかけられない村人」 ってのは結構いい手だなと思った

193 18/07/24(火)13:39:19 No.521051380

ギガゾンビとかだいたいこういうMAPじゃなかったか ゲームシステム的に主人公の家なんか殆ど寄らないし施設もほぼないが

194 18/07/24(火)13:39:22 No.521051386

>MHWの拠点はあまりに不便すぎる 拠点内ショートカットポイント にたどり着くまでも結構長いのが解せない

195 18/07/24(火)13:39:23 No.521051388

>? 5D

196 18/07/24(火)13:39:32 No.521051408

今年発売の企業のRPGでも街面倒くさいのあるし素人どうこうの問題ではない

197 18/07/24(火)13:39:41 No.521051428

完全に飾りの建物がマップに配置されたのは MOTHERあたりが先駆者だと思う

198 18/07/24(火)13:39:47 No.521051440

逆張りというかこういうと構って貰えると思った変な奴がやってんじゃねえかなこれ…

199 18/07/24(火)13:39:48 No.521051441

素人のゲームに対してこれやめろ!ってやってるわけではなくないかスレ画

200 18/07/24(火)13:39:50 No.521051450

>「村長の話を聞いて装備一式揃えて指定された村人の話聞いて井戸から落とし物拾って自分の家に戻る」 こういうのだけをやるツクール作品あったけど面白かったな

201 18/07/24(火)13:39:52 No.521051454

生き生きとした町人ですって表現以上の何かがあるって時代では無いからな…

202 18/07/24(火)13:39:59 No.521051470

>「悪い要素の詰め合わせ」に対して「こんなゲームないよ難癖だ」と言うのは難癖ではないかというパラドックス そもそもダメな例として作られた画像をわざわざここに貼って難癖なんですけお!って…

203 18/07/24(火)13:39:59 No.521051471

FFドラクエでもあるだろこういう町は

204 18/07/24(火)13:39:59 No.521051472

素人ゲーだからこそ愚痴や文句は少なくとも作者に直接言わないけども それはそれとして糞マップにはストレス貯まるし嫌になって投げることもある

205 18/07/24(火)13:40:03 No.521051479

>長い分岐の先の行き止まりには必ず何か置けって言ったのは堀井雄二だったか お陰で分岐は必ず間違いの道も歩く癖がついてしまった

206 18/07/24(火)13:40:04 No.521051480

逆にこういうダメな例を提示しておかないと 気づかないで皆やらかすって事だろ?

207 18/07/24(火)13:40:16 No.521051513

ミンサガが歩いてる村人はいるけど話しかけられないしすり抜けるって仕様だった

208 18/07/24(火)13:40:25 No.521051526

ウィッチャー3の街は比較的リアル志向故に超不便だった

209 18/07/24(火)13:40:28 No.521051534

ペルソナ1の街も入れない家がキッチリ並んでてこれはこれでリアル でも広すぎて移動が大変だからリメイクで簡略化された

210 18/07/24(火)13:40:37 No.521051558

素人ゲーでも金取ってるのもあるからな

211 18/07/24(火)13:40:43 No.521051573

同じルートをぐるぐる回ってる子供いいよね

212 18/07/24(火)13:40:44 No.521051574

すり抜ける賑やかしだけのNPCって結構増えたよね

213 18/07/24(火)13:41:03 No.521051616

>むしろポケモンはイベントの無い家はリアルさ度外視で入り口自体を無くしてる間逆の仕様だったような… イベントのために道塞いでる場所以外はすごい歩きやすい場所ばっかりだよねポケモン

214 18/07/24(火)13:41:12 No.521051633

MHWは拠点で飯食わせて出撃させる気があまりになすぎる

215 18/07/24(火)13:41:14 No.521051638

>むしろポケモンはイベントの無い家はリアルさ度外視で入り口自体を無くしてる間逆の仕様だったような… 無駄な段差とか植木とか意味のない空間はあったよ

216 18/07/24(火)13:41:21 No.521051659

どれだけ凝って作ったマップも 数回歩いたら後はワープ移動ほしいな…ってなるもんだ スプラトゥーンの店切り替えは素晴らしい

217 18/07/24(火)13:41:27 No.521051675

無駄に入れる家が多くてマップが広いが9割ぐらい不要 NPCも話しかけてもクソどうでもいいことしか言わない

218 18/07/24(火)13:41:33 No.521051689

ジーコじゃなければどんどんやっていい

219 18/07/24(火)13:41:45 No.521051717

3D化されても回転機能が追いつかなくて見えないとかたまにある リメイクDQ4だと回転制限される場所とかあったし

220 18/07/24(火)13:41:50 No.521051725

現代寄りだと知らない家に入いらない方が自然ではあるからな

221 18/07/24(火)13:41:51 No.521051726

>同じルートをぐるぐる回ってる子供いいよね わーいわーい

222 18/07/24(火)13:41:53 No.521051733

本筋に関係ないフレーバーだけの会話は近づいたら勝手に垂れ流すよね最近のゲームは

223 18/07/24(火)13:42:10 No.521051759

>それはそうだろうが主人公の家がそんな分かりづらく配置されてるゲームを見たことがない リンダキューブとか割りとそんな感じだった気がする

224 18/07/24(火)13:42:22 No.521051781

>MHWは拠点で飯食わせて出撃させる気があまりになすぎる エレベーターもっと手前に置いて…

225 18/07/24(火)13:42:23 No.521051784

よく見たら民家以外の1マス通路全部にランダム移動NPCがいてダメだった

226 18/07/24(火)13:42:47 No.521051851

>同じルートをぐるぐる回ってる子供いいよね うりうり、ビチグソだぞー!

227 18/07/24(火)13:42:49 1nWmEZZk No.521051855

叩いてる「」はさぞかし立派なマップ いやゲームを作れるんだろうなあ

228 18/07/24(火)13:42:56 No.521051875

一般市民な表現なんだろうけどせめて主人公の家は目印欲しいよね…

229 18/07/24(火)13:42:57 No.521051877

今はファストトラベルの有無の方が大切かな…

230 18/07/24(火)13:43:07 No.521051896

3DSのモンハンの集会所は恐ろしくストレスフリーだったな

231 18/07/24(火)13:43:17 No.521051916

セブンスドラゴン2020とかサブイベこなしてると結構ダルかった ゲーム自体は面白いしワープあって物売る場所は全部固まってたからマシだったけど

232 18/07/24(火)13:43:28 No.521051932

ノンフィールドRPGいいよね…

233 18/07/24(火)13:43:31 No.521051941

>叩いてる「」はさぞかし立派なマップ >いやゲームを作れるんだろうなあ もうスタンスがむちゃくちゃなってきてるぞ

234 18/07/24(火)13:43:38 No.521051954

雑だなぁ…

235 18/07/24(火)13:43:39 No.521051956

こんな滅多に見ないレベルのクソ要素全乗せMAPしか作れないおじさんかわいそう

236 18/07/24(火)13:43:41 No.521051962

これに似たのでずーっと変わり映えしない通路を歩かされるマップ 無限ループに捕まってるんじゃないかと不安になるからやめてほしい

237 18/07/24(火)13:43:41 No.521051963

オンラインじゃない初代ドラゴンドグマの拠点が入れなくてイベントもない民家がずらっと並んでてゴーストタウンに見えたな

238 18/07/24(火)13:43:43 No.521051969

>叩いてる「」はさぞかし立派なマップ >いやゲームを作れるんだろうなあ 少なくともクソ街は作らんよ テストプレイが面倒だし

239 18/07/24(火)13:43:45 No.521051973

店が離れてるのは生活感ないよね そういうのって集中するし

240 18/07/24(火)13:43:46 No.521051979

もう極限まで面倒になると MP使ってでもワープして村から出たがる

241 18/07/24(火)13:43:46 No.521051980

>本筋に関係ないフレーバーだけの会話は近づいたら勝手に垂れ流すよね最近のゲームは ボタン押し増しな情報収集だるいしなぁ

242 18/07/24(火)13:43:48 No.521051986

>一般市民な表現なんだろうけどせめて主人公の家は目印欲しいよね… RPGじゃないけどゴエモン長屋はとてもいいと思う 障子にゴって書いてあるだけだが

243 18/07/24(火)13:43:53 No.521051995

>お陰で分岐は必ず間違いの道も歩く癖がついてしまった いきなり正解の道に当たった場合「あーっ」みたいになっちゃうよね…

244 18/07/24(火)13:44:01 No.521052019

>長い分岐の先の行き止まりには必ず何か置けって言ったのは堀井雄二だったか (ミミック)

245 18/07/24(火)13:44:04 No.521052027

ウィザードリィの街は偉大だったんだなって 今だと世界樹が例になるのか

246 18/07/24(火)13:44:04 No.521052028

>3DSのモンハンの集会所は恐ろしくストレスフリーだったな Xの無駄に広い集会所はちょっと…

247 18/07/24(火)13:44:05 No.521052035

>もうスタンスがむちゃくちゃなってきてるぞ 今頃触ってもらえて絶頂してるよ

248 18/07/24(火)13:44:16 No.521052068

ゲームの文句言うのはプレイ専のが多いだろ

249 18/07/24(火)13:44:32 No.521052096

「だんだん面倒になってくる」 って実はかなり見逃しちゃいけない要素

250 18/07/24(火)13:44:41 No.521052112

>NPCすり抜けや押しのけできると快適さがダンチだとelonaのヴァリアント渡り歩いてて思った MMOのUOがスタミナMAXの時だけスタミナを消費する事でNPCやPCやモンスターを1回だけ通り抜けできたね

251 18/07/24(火)13:44:44 No.521052119

>(ミミック) ちいさなメダルやったー!

252 18/07/24(火)13:44:50 No.521052133

>>お陰で分岐は必ず間違いの道も歩く癖がついてしまった >いきなり正解の道に当たった場合「あーっ」みたいになっちゃうよね… だからこうして分岐は円形にする! 迷子になってぐるぐる周る人が出てきた…

253 18/07/24(火)13:44:53 No.521052142

そ 爆

254 18/07/24(火)13:44:54 No.521052145

客観視するの難しいよね…

255 18/07/24(火)13:45:01 No.521052165

建物配置するより先に大通りを設定すればいいんじゃないのって今考えた

256 18/07/24(火)13:45:06 No.521052177

VHジーコの後から追加されていったマップがやたらめんどくさくなっていった記憶がある

257 18/07/24(火)13:45:09 No.521052187

>ノンフィールドRPGいいよね… 供犠姫ジーコみたいなのもっと流行れと思ってるのに どいつもこいつもクソみたいなマップを歩かせやがる

258 18/07/24(火)13:45:16 No.521052200

「でももんむすRPGは難しい街が多かったけど面白かったよ」と ごく一部の例外を引き合いに出す委員会の田辺です でももんむすRPGは難しい街が多かったけど面白かったよ

259 18/07/24(火)13:45:39 No.521052245

入ると種付けられる公衆トイレとか うっかり入るとレイプされる路地裏とか好き

260 18/07/24(火)13:45:42 No.521052253

水の街はやたらと移動が面倒みたいなイメージがある 突っ切ることができなくて橋渡らされたりが多いからかも

261 18/07/24(火)13:45:48 No.521052271

モンハンWのアステラの施設配置を考えたのは素人だよ

262 18/07/24(火)13:45:58 No.521052297

好きなんだけどジルオールの町マップ嫌い

263 18/07/24(火)13:45:59 No.521052301

別の要素が面白ければ打ち消せるけど利便性高いに越したことはない

264 18/07/24(火)13:46:08 No.521052324

>入ると種付けられる公衆トイレとか >うっかり入るとレイプされる路地裏とか好き 淫魔みならいはじめましただこれ

265 18/07/24(火)13:46:16 No.521052341

現代で学校とか作ると動線マジ悩むよね…

266 18/07/24(火)13:46:17 No.521052347

ドラクエ5とかわりとこんな街あった記憶

267 18/07/24(火)13:46:18 No.521052350

もんぱら級の作りこみを要求するのは快適なマップ作るのより要求水準高くないか

268 18/07/24(火)13:46:20 No.521052352

>建物配置するより先に大通りを設定すればいいんじゃないのって今考えた 街なら基本はこれでいいよ

269 18/07/24(火)13:46:24 No.521052360

街もダンジョンの一つとするなら広くて複雑でもいいけど

270 18/07/24(火)13:46:32 No.521052377

無駄に移動が遅い船使わされる水の町いいよね 用が済んだら二度といかねえ

271 18/07/24(火)13:46:35 No.521052387

>「でももんむすRPGは難しい街が多かったけど面白かったよ」と >ごく一部の例外を引き合いに出す委員会の田辺です >でももんむすRPGは難しい街が多かったけど面白かったよ 主要な施設にはワープできるから気になりにくいんじゃないかな サバサはだるかったけど

272 18/07/24(火)13:46:39 No.521052400

>MMOのUOがスタミナMAXの時だけスタミナを消費する事でNPCやPCやモンスターを1回だけ通り抜けできたね なのでこうやって大量の動物ペットを街中に連れてきて放置する

273 18/07/24(火)13:46:43 No.521052411

治安の悪そうなスラム街! ↓ エロイベントなし

274 18/07/24(火)13:46:54 No.521052434

>建物配置するより先に大通りを設定すればいいんじゃないのって今考えた 俺は好きだけど大通りが本当に大通りすぎて町機能分散して毛嫌う人はまあいるからな 配分が難しい

275 18/07/24(火)13:46:55 No.521052440

ファンタジー世界にも商店街はあっていいはず

276 18/07/24(火)13:47:04 No.521052460

もんぱらはダンジョンが物足りないぐらいだからバランスが取れてた

277 18/07/24(火)13:47:06 No.521052467

家と家の間の1マスを通り抜けようと思ったら間に障害物を置いて通れないようにしていて 回り込まないといけないようにしてるのは何考えてるんだろうなって思う

278 18/07/24(火)13:47:09 No.521052473

>VHジーコの後から追加されていったマップがやたらめんどくさくなっていった記憶がある そりゃなぁ

279 18/07/24(火)13:47:20 No.521052500

>現代で学校とか作ると動線マジ悩むよね… 廊下からドア見て何教室かわかりやすくするのめちゃくちゃ大変だろうなと思う

280 18/07/24(火)13:47:21 No.521052506

全部の街が似たような作りになる!

281 18/07/24(火)13:48:07 No.521052614

>全部の街が似たような作りになる! リアル感ある!

282 18/07/24(火)13:48:13 No.521052631

MAPロードと出入り前提はわるいぶんめい

283 18/07/24(火)13:48:18 No.521052642

右上のやつジーコに多すぎ いっそ入れないように扉閉じてる方がまだマシ

284 18/07/24(火)13:48:24 No.521052659

>水の街はやたらと移動が面倒みたいなイメージがある >突っ切ることができなくて橋渡らされたりが多いからかも UOだと本来拠点都市の一つとして想定されてた街が まさに水郷だったんで誰も拠点にしてくれなかったって例もあるから実際面倒なんだと思う

285 18/07/24(火)13:48:38 No.521052689

そんな街で小さなメダルみたいなアイテム探しが必要になる

286 18/07/24(火)13:48:43 No.521052700

>俯瞰式の2DRPGの話でなんでスカイリムの話が出てくるのか分からんけど >家とか施設が無駄にでかくても歩く距離が長くなるだけでしょ >内部は作り込んでもいいけど外部はイメージの齟齬が出ない程度にコンパクトな方がいい kenshiとかはほぼ俯瞰だけど目標設定で歩くし4倍速歩きがあるし 結局は高速ダッシュがあって家が大きくなければ大丈夫なんじゃないかなぁ

287 18/07/24(火)13:48:48 No.521052710

スケベ島は凝ってるわりに使いづらくもなかった気がする

288 18/07/24(火)13:49:02 No.521052736

>全部の街が似たような作りになる! 大き目の町は効率重視で小さい町はちょっと不便に

289 18/07/24(火)13:49:17 No.521052770

俺はウカネッツ大好きです! ツクール最大級のメンドクセマップ町だけど

290 18/07/24(火)13:49:24 No.521052783

現代風のビルとか学校のマップって どの階も同じような構造で自分がどこにいてどこに向かっているのかわからなくなることが多い

291 18/07/24(火)13:49:25 No.521052793

糞マップを隅々まで歩かないとわからないようなクイズを出してくるイベント

292 18/07/24(火)13:49:27 No.521052798

ギミックありきになりがちだからね水の町 街中にダンジョンあってそこからの動線は普通だったりするやつもあるけど

293 18/07/24(火)13:49:28 No.521052799

>無駄に移動が遅い船使わされる水の町いいよね >用が済んだら二度といかねえ DQ5の妖精の城とかもそうだったな

294 18/07/24(火)13:49:40 No.521052829

>廊下からドア見て何教室かわかりやすくするのめちゃくちゃ大変だろうなと思う とりあえずクラスと教室名の看板くらいは自作しときたいね… 3Dで小物色々使えるんだったら雰囲気で伝えやすくはなるけども

295 18/07/24(火)13:50:03 No.521052876

>入ると種付けられる公衆トイレとか >うっかり入るとレイプされる路地裏とか好き ステルスゲーみたいに暗い場所や狭い場所ガードを呼べない場所行き止まりをめざす被レイプRPジーコか

296 18/07/24(火)13:50:21 No.521052911

学校マップとか正直初めて入った人にとっては迷路みたいなもんだと思う 現代でも事実そう

297 18/07/24(火)13:50:44 No.521052965

右上のでわざわざドア付けてるのに調べてもなにも反応ないのむかつく! だったら窓だけにしといて

298 18/07/24(火)13:50:50 No.521052979

ファンタジーで中心地より郊外のほうが発展してる町とかいやだよ…

299 18/07/24(火)13:50:53 No.521052982

>俺はウカネッツ大好きです! >ツクール最大級のメンドクセマップ町だけど 関係ないけど船手に入れる方法わからなすぎてその街彷徨いまくったよ

300 18/07/24(火)13:50:55 No.521052989

ツクールみたいな2Dマス目ゲーだと高速ダッシュはズレて家に入れなくなるのが問題 ツルって滑って入るようになるのはツクールじゃ難しい

301 18/07/24(火)13:51:09 No.521053015

無駄にダメージ床を配置しましょう!!

302 18/07/24(火)13:51:15 No.521053031

>学校マップとか正直初めて入った人にとっては迷路みたいなもんだと思う >現代でも事実そう ぼけーっとして別クラスに入るのはたまにあるよな

303 18/07/24(火)13:51:25 No.521053047

>ファンタジーで中心地より郊外のほうが発展してる町とかいやだよ… ドーナツ化は避けられないんだ…!

304 18/07/24(火)13:51:55 No.521053105

水の街の移動がめんどくさいのはリアルでもあるから難しい あんまり広くしないかボートでワープできるとか

305 18/07/24(火)13:52:02 No.521053122

中心地がスラム化

306 18/07/24(火)13:52:10 No.521053143

>無駄にダメージ床を配置しましょう!! 抜けたとこに看板置こうぜ

307 18/07/24(火)13:52:11 No.521053148

>無駄に移動床を配置しましょう!!

308 18/07/24(火)13:52:17 No.521053161

ショートカット作るとイベントフラグ踏み損なったりしそうでね

309 18/07/24(火)13:52:35 No.521053202

学校マップは分かりにくい上にイベントも薄くてさらにドンなこと多い気がする…

310 18/07/24(火)13:52:44 No.521053228

ゲームだと序盤の都より中盤の田舎のほうがいいもの置いてたりするのはあんまり気にしてはいけない

311 18/07/24(火)13:52:52 No.521053239

>俺はウカネッツ大好きです! >ツクール最大級のメンドクセマップ町だけどsu2508375 一応ちゃんと導線とか用意してあるんだけどこれがクソなのは否定できない… あゲーム自体はツクール屈指の名作です

312 18/07/24(火)13:52:56 No.521053250

学校マップは特殊教室や専門教室だけならまだ迷わないんだけど 各学年の教室が3組以上用意されてるとぬあーってなる

313 18/07/24(火)13:52:59 No.521053257

理屈が分かってなかった人なら指摘すれば改善されるんだけど なぜかゲーム制作者には独りよがりなこだわりもってるやつが多い

314 18/07/24(火)13:53:14 No.521053303

たかが町マップに気合入れすぎてイベント盛りまくるから完成させられないんだぞ

315 18/07/24(火)13:53:19 No.521053319

メダロットも割とクソマップだらけのような気がする まああれはほぼ全MAPダンジョンとフィールドみたいなもんだけど…

316 18/07/24(火)13:53:24 No.521053329

街とかは発展していく過程で何でこんな配置になっちゃったんだってのはよくありうる話だからな

317 18/07/24(火)13:53:45 No.521053368

>学校マップは分かりにくい上にイベントも薄くてさらにドンなこと多い気がする… 生徒に話かけてもどうでもいい話しかしてくれない

318 18/07/24(火)13:54:02 No.521053401

入れないのは物足りないけど 入れると面倒くさい!

319 18/07/24(火)13:54:02 No.521053402

意味のない空間はあってもいい 全てに意味があるように配置されてると逆に萎えるし

320 18/07/24(火)13:54:02 No.521053404

学校なんて作るな!

321 18/07/24(火)13:54:06 No.521053414

零の軌跡のクロスベルは好きだけど配置覚えるのに2章半ばくらいまでかかった

322 18/07/24(火)13:54:10 No.521053420

>街とかは発展していく過程で何でこんな配置になっちゃったんだってのはよくありうる話だからな 一通だらけの街

323 18/07/24(火)13:54:11 No.521053422

ペルソナ5の東京はなかなか地理把握できなかった 一度行った店はワープできるし 大都会の広さを表現したかった結果だろうからいいけど

324 18/07/24(火)13:54:13 No.521053430

なんも考えず鉄道やハイウェイ引いたら生活の動線分断して衰退した町とか割りとある

325 18/07/24(火)13:54:21 No.521053445

夏季休暇中で学校をいっそダンジョン化とか

326 18/07/24(火)13:54:49 No.521053501

友達が作ったゲームがマジでこんなマップの連続だったけど何も言えなかった

327 18/07/24(火)13:54:53 No.521053508

>>学校マップは分かりにくい上にイベントも薄くてさらにドンなこと多い気がする… >生徒に話かけてもどうでもいい話しかしてくれない 下手にイベント配置されても見逃しやすい地獄

328 18/07/24(火)13:54:54 No.521053510

>ペルソナ5の東京はなかなか地理把握できなかった >一度行った店はワープできるし >大都会の広さを表現したかった結果だろうからいいけど 駅を歩かされるのはクソイベでしかなかったと思うの

329 18/07/24(火)13:55:12 No.521053554

学校ダンジョンはやたら机で迷路見たくなる印象がある

330 18/07/24(火)13:55:14 No.521053560

意味のない空間が問題じゃなく意味がない空間が動線上にあるのが問題なのよね

331 18/07/24(火)13:55:15 No.521053563

ペルソナ5の最初の電車の乗り換えとか1回だけやる分には別にいいんだ

332 18/07/24(火)13:55:30 No.521053600

フリーのホラーADVでも学校探検ものは題材の割にはあまり見ない気が マップチップの問題とかもあるんだろうけど

333 18/07/24(火)13:55:32 No.521053609

行った先に何も無いのは現実でよくあるけど RPGでまでやらなくていいんだよ

334 18/07/24(火)13:55:42 No.521053625

渋谷駅はクソマップだからな…

335 18/07/24(火)13:55:45 No.521053630

ドア前に二本立つ柱

336 18/07/24(火)13:56:06 No.521053671

学校は大体異界化するからな

337 18/07/24(火)13:56:37 No.521053739

FF8でもGF取りのがしてる人いっぱいいた

338 18/07/24(火)13:56:41 No.521053750

道が直角と直進がほとんどなだけゲームのほうがマシまである

339 18/07/24(火)13:57:01 No.521053803

>渋谷駅はクソマップだからな… 行くたびに変わる東洋のサクラダファミリア横浜駅もなかなか

340 18/07/24(火)13:57:21 No.521053851

>学校ダンジョンはやたら机で迷路見たくなる印象がある ロッカーはともかく机は乗り越えろよ!ってなるよな

341 18/07/24(火)13:57:26 No.521053862

1ブロックの細い道で→↓→↓→↓→↓→…ってずっと続く道とかあった

342 18/07/24(火)13:57:36 No.521053887

>FF8でもGF取りのがしてる人いっぱいいた あれはボスからドローできることに気付くかどうかもあるし…

343 18/07/24(火)13:57:40 No.521053895

P5の渋谷や新宿はリアルがクソマップだから…

344 18/07/24(火)13:57:51 No.521053917

ちょっとちがうけど建物に下から入ったのに屋内で上に扉があって下方向に出てきた時に上キー押しっぱなしだと即外に出ちゃうやつでぬああああってなる

345 18/07/24(火)13:57:55 No.521053924

マス目でポリゴンのRPGでもマップが広すぎで移動速度が遅いせいでクソマップになってるのもある 幻想水滸伝3とか…

346 18/07/24(火)13:57:56 No.521053927

現実でも職員室が1Fにあるかって言うと必ずしもそうじゃなかったり 学校絡みは説明不要のお約束事ってのが案外少ないからそういう意味でも鬼門だな

347 18/07/24(火)13:58:19 No.521053972

>ペルソナ5の東京はなかなか地理把握できなかった なんで地下鉄の駅が地上3階にあるんだよ!頭おかしいだろ!

348 18/07/24(火)13:58:33 No.521054001

>su2508375.jpg 迷わない自信がない… というか作る方も凄いねこれ

349 18/07/24(火)13:58:33 No.521054002

やっぱり大仏も糞マップか

350 18/07/24(火)13:58:40 No.521054015

学校で各階の各教室それぞれ探索するとか面倒過ぎて死ぬ

351 18/07/24(火)13:58:42 No.521054022

>現実でも職員室が1Fにあるかって言うと必ずしもそうじゃなかったり >学校絡みは説明不要のお約束事ってのが案外少ないからそういう意味でも鬼門だな 教室の中に入っちゃえばお約束は多いんだけどね…

352 18/07/24(火)13:58:50 No.521054043

3年生の教室が2階で1年の教室が3階で2年の教室が1階にある…

353 18/07/24(火)13:59:01 No.521054072

>マップチップの問題とかもあるんだろうけど ツクールのサイズで学校をイベント盛り込んで作ろうとすると 校舎がとんでもなくでかくなりがちなのはよくある

354 18/07/24(火)13:59:24 No.521054126

>ちょっとちがうけど建物に下から入ったのに屋内で上に扉があって下方向に出てきた時に上キー押しっぱなしだと即外に出ちゃうやつでぬああああってなる 心底出来の悪いゲームだとあるなそういうの 入る方向と出る方向が逆になってるの

355 18/07/24(火)13:59:26 No.521054132

攻めにくいように道なりに沿って進むと全然違う方向に行くみたいなのは中世の町並みとしてはメジャー

356 18/07/24(火)13:59:44 No.521054172

セブンスドラゴンはプロデューサーだかが不親切なのが懐古なんです!ってドヤっててそれ読んでからそいつの作るゲーム買わなくなった

357 18/07/24(火)14:00:06 No.521054223

マップはあるけど高さを表現し切れずゴミになるやつ

358 18/07/24(火)14:00:30 No.521054281

>3年生の教室が2階で1年の教室が3階で2年の教室が1階にある… うちの学校はストレスで受験生自殺してから高学年の方が下になった…

359 18/07/24(火)14:00:38 No.521054303

同じ構造のフロアが続く建物ってだけなら現実でも割と多いけど 学校はその上で大抵の部屋に入れちゃうって特異性があるからな…

360 18/07/24(火)14:00:40 No.521054306

最近だと部屋出たときに押しっぱなしでそのまま進むってつくり多くない?

361 18/07/24(火)14:00:50 No.521054331

やっぱ歩いてのマップ移動とは別に行く場所選べる選択式のショートカットとかもある方がいいな

362 18/07/24(火)14:00:59 No.521054346

セブンスドラゴンは戦闘ですらめったに使わない防御が攻撃の横でとばせない、ショトカで技とかにするのにもう1アクションとかほんっっっっっっとうに酷かったんであれ以来シリーズスルーしてるわ

363 18/07/24(火)14:01:01 No.521054353

セブンスドラゴンは初代でめっちゃ叩かれて凹んで 2作目でめっちゃ遊びやすくなった

364 18/07/24(火)14:01:14 No.521054386

ゲームへの没入とか世界観を全身に受けて浸るみたいなのは確かに楽しいけどそんなゆとりある心は何処かに行ってしまった…

365 18/07/24(火)14:01:25 No.521054417

ペルソナ3とか真・女神転生if...とか2年生の教室しかなくてモヤモヤする 別の校舎だから単に立ち寄らないだけとかかな

366 18/07/24(火)14:01:29 No.521054426

2作目以降はほぼ別ゲーだしナナドラ

367 18/07/24(火)14:01:32 No.521054431

複雑な村は到着前に襲撃イベントか何か起こして実質ダンジョンにしてしまうという考えがふと浮かんだ

368 18/07/24(火)14:02:02 No.521054506

>同じ構造のフロアが続く建物ってだけなら現実でも割と多いけど >学校はその上で大抵の部屋に入れちゃうって特異性があるからな… 団地やマンションなんかは他人の家には入れないからね

369 18/07/24(火)14:02:19 No.521054530

ゲームにおいて最重要なのはUIデザインといってもいい

370 18/07/24(火)14:02:24 No.521054544

>やっぱ歩いてのマップ移動とは別に行く場所選べる選択式のショートカットとかもある方がいいな シェンムーみたいなのでもあるといいよね

371 18/07/24(火)14:02:26 No.521054553

魔物がウヨウヨいるのに町の入り口に宿屋があるのもそれはそれで変なんじゃないか

372 18/07/24(火)14:02:38 No.521054578

ヴァニラウェアとかあえて一手間かけさせるのと 無駄はばっさり省くのを両立させようとしてるイメージ

373 18/07/24(火)14:02:40 No.521054584

一昔前の学園物エロゲとかでよくあったのが会話選択肢で移動先を選ぶ奴 1Fから3F行きたかったら一度2F選ばないと行けない

374 18/07/24(火)14:03:11 No.521054653

最近「」が紹介してたほぼペルソナなジーコの学校マップは入れる場所の簡略化と入れる場所の表示してたな しかもファストトラベルつき

375 18/07/24(火)14:03:12 No.521054655

>ゲームへの没入とか世界観を全身に受けて浸るみたいなのは確かに楽しいけどそんなゆとりある心は何処かに行ってしまった… 実際のところそんなに雰囲気重視した作品ってそんなに多くないしな…

376 18/07/24(火)14:03:15 No.521054665

後々入れるわけでもないのに一々「謎の力で閉じられている…」とか「鍵がかかっている…」とかメッセージ出すのやめて

377 18/07/24(火)14:03:17 No.521054676

ニーノゥはそういうスタンスでやってたからか 世界樹一作目の時にカニ歩きがないのはわざとなんだと思われてスタッフが誰も指摘しなくて そういうのあるなら早く言って!って発売後になったという

378 18/07/24(火)14:03:39 No.521054728

>ゲームにおいて最重要なのはUIデザインといってもいい 過去の名作とか言われても遊びたくねえ…ってなる場合最大の理由はUIの不便さだと思う あとロード時間

379 18/07/24(火)14:03:58 No.521054756

>魔物がウヨウヨいるのに町の入り口に宿屋があるのもそれはそれで変なんじゃないか それ行ったら自警団もいない辺境の村が 何で付近の強い魔物に滅ぼされないのかとかそんな話に

380 18/07/24(火)14:04:40 No.521054857

冒険者の宿は実質前哨基地なので最前線に配置される

381 18/07/24(火)14:04:43 No.521054863

宿屋は入り口にある方が有利だから危険なんて言ってられん

382 18/07/24(火)14:04:50 No.521054874

エレベーター乗って1Fから5Fくらいまでどこで降りますかって聞かれるのめっちゃダルい

383 18/07/24(火)14:05:14 No.521054918

>魔物がウヨウヨいるのに町の入り口に宿屋があるのもそれはそれで変なんじゃないか そこまで襲撃が多いならそもそも旅人が少なくて宿屋自体が無くなるし… 宿屋が成り立つぐらい旅人がいるって前提なら町の入り口でおかしくない

384 18/07/24(火)14:05:14 No.521054920

UIもさながら昔のロープレは移動速度が亀みたいなのがあってびっくりする した

385 18/07/24(火)14:05:15 No.521054922

>後々入れるわけでもないのに一々「謎の力で閉じられている…」とか「鍵がかかっている…」とかメッセージ出すのやめて これは本当に困る 後でイベント作ろうと思って没になっただけかもしれないけど…その時は消してくだち!

386 18/07/24(火)14:05:15 No.521054923

村入ってすぐ宿屋は合理的じゃん 駅前にホテルは建つものだろ

387 18/07/24(火)14:05:38 No.521054969

現実の古い町をモデルにして作るとわりと合理的配置になって 昔の人も頑張ってたんだなぁってなる

388 18/07/24(火)14:05:44 No.521054982

>ゲームにおいて最重要なのはUIデザインといってもいい 快適なUIはそれだけでゲームの評価+20点くらいされる 逆に言うとUIがクソだとそれだけで20点分他で稼がないと同じ評価貰えない

389 18/07/24(火)14:05:57 No.521055011

宿屋の反対側に警備隊詰め所みたいなのがあると良いかも

390 18/07/24(火)14:06:09 No.521055037

正直P5の評価の高さってUIのよさの影響がめちゃくちゃでかいよね

391 18/07/24(火)14:06:15 No.521055061

>ゲームにおいて最重要なのはUIデザインといってもいい なんでエロゲ界隈でゆずソフトがコンスタントに売れ続けてるかっつったら UIの出来がダントツだからって結論になってるの数日前に見たな…

392 18/07/24(火)14:06:31 No.521055091

>攻めにくいように道なりに沿って進むと全然違う方向に行くみたいなのは中世の町並みとしてはメジャー 現実としてそうなのは知ってるけど ゲームでそうするってことは 制作者はプレイヤーを外敵と認識してるってことだ

393 18/07/24(火)14:06:42 No.521055119

>学校ダンジョンはやたら机で迷路見たくなる印象がある 学校ダンジョンで思い出した 建て壊す市役所を最後に自転車のコースにしたシンシロクロス https://www.youtube.com/watch?v=N8wexJx7YMM

394 18/07/24(火)14:06:42 No.521055120

昔の新宿やなんかの宿場町は街道入り口に宿屋があるぞ

395 18/07/24(火)14:06:47 No.521055129

>一昔前の学園物エロゲとかでよくあったのが会話選択肢で移動先を選ぶ奴 >1Fから3F行きたかったら一度2F選ばないと行けない しかもヒロインとランダムエンカウントとかな…

396 18/07/24(火)14:06:49 No.521055134

>ゲームへの没入とか世界観を全身に受けて浸るみたいなのは確かに楽しいけどそんなゆとりある心は何処かに行ってしまった… これ言う人いるけどそもそも昔からそんなものなかった気がする

397 18/07/24(火)14:06:49 No.521055136

RPGにおけるUIはアクションゲームにおける操作性ぐらい重要

398 18/07/24(火)14:06:59 No.521055153

>UIもさながら昔のロープレは移動速度が亀みたいなのがあってびっくりする >した 技術的にその速度しか出せなかったんだろうなと思いたい そうじゃなかったら狂ってるよ…

399 18/07/24(火)14:07:19 No.521055197

>UIもさながら昔のロープレは移動速度が亀みたいなのがあってびっくりする いいよねパラサイトイブ

400 18/07/24(火)14:07:24 No.521055213

>村入ってすぐ宿屋は合理的じゃん 実際に中世の面影残してる村とかだと少し離れた街道に宿屋兼酒場があったりするよ

401 18/07/24(火)14:07:49 No.521055260

>技術的にその速度しか出せなかったんだろうなと思いたい >そうじゃなかったら狂ってるよ… 長く遊ばせるためにわざとそうしてたよ

402 18/07/24(火)14:08:03 No.521055285

>ゲームへの没入とか世界観を全身に受けて浸るみたいなのは確かに楽しいけどそんなゆとりある心は何処かに行ってしまった… ただの思い出補正とか毎日少しずつ進めてたからってだけな気がしてきた

403 18/07/24(火)14:08:18 No.521055325

>長く遊ばせるためにわざとそうしてたよ >狂ってるよ…

404 18/07/24(火)14:08:31 No.521055358

>しかもヒロインとランダムエンカウントとかな… キミキスは最悪だった

405 18/07/24(火)14:08:37 No.521055375

かつて里美の謎というゲームがあってな

406 18/07/24(火)14:08:41 No.521055386

俺が宿屋の主でも競合他店を考えたら クタクタの旅人が真っ先に目に入れる立地に建てたい

407 18/07/24(火)14:09:07 No.521055439

>長く遊ばせるためにわざとそうしてたよ プレイ時間引き延ばすだけの処置って基本ダメだよね… 特に現代だと長いだけのゲームはクソ

408 18/07/24(火)14:09:37 No.521055493

セキュリティは用心棒とか食堂兼酒場内に置けばオッケーさ!

409 18/07/24(火)14:09:45 No.521055515

西部劇とかだと町の真ん中に酒場があってその2階が宿屋だな

410 18/07/24(火)14:09:58 No.521055538

UIが充実してるしてないはeraやってると感じる

411 18/07/24(火)14:10:22 No.521055608

PS時代はクリアまで何十時間!みたいなボリューム主義だったなあ 今は移動速度遅くてやってられないゲームが多い

412 18/07/24(火)14:10:26 No.521055619

上の方でクロノトリガーの話出てたけどDSリメイクはまさに >長く遊ばせるためにわざとそうしてたよ >狂ってるよ… って感じだった

413 18/07/24(火)14:10:31 No.521055628

経験値絞って見たりプレイ時間ある程度確保するためのそういうのはまああると思う

414 18/07/24(火)14:10:47 No.521055665

>学校ダンジョンで思い出した >建て壊す市役所を最後に自転車のコースにしたシンシロクロス >https://www.youtube.com/watch?v=N8wexJx7YMM 確かにこんなんなってたら気軽に机乗り越えろとか言えんわ

415 18/07/24(火)14:11:22 No.521055741

>PS時代はクリアまで何十時間!みたいなボリューム主義だったなあ 月姫も最初話題になった理由って同人ゲームとは思えないボリューム!!だったからな ボリューム至上主義だった時代は確かにある

416 18/07/24(火)14:11:41 No.521055786

移動速度じゃないけど魔法とかのエフェクトがものすごく伸びたFFTリメイクはわざとだったんだろうか…

417 18/07/24(火)14:11:47 No.521055804

最近もメタルマックスがあからさまに時間稼ぎの移動速度だったな…

418 18/07/24(火)14:11:51 No.521055811

少ないソフト容量でどれだけ長く遊ばせるかがソフトの価値みたいになってた時代だったからね 価値観が変わった

419 18/07/24(火)14:12:02 No.521055836

>UIが充実してるしてないはeraやってると感じる 最初に咲のやっちゃったからか他のやっても絵以外の部分で物足りなさを感じてつらい

420 18/07/24(火)14:12:20 No.521055875

>経験値絞って見たりプレイ時間ある程度確保するためのそういうのはまああると思う 強いザコ敵を倒しても前の方のエリアのザコ敵とほぼ同じ経験値量にしてるレトロRPGとかあるよね

421 18/07/24(火)14:12:32 No.521055912

武器屋と防具屋が別ってよく考えるとおかしいきもする

422 18/07/24(火)14:12:37 No.521055925

>最近もメタルマックスがあからさまに時間稼ぎの移動速度だったな… 移動が速いとあっという間に終わるだろうからなアレ

423 18/07/24(火)14:12:41 No.521055938

>移動速度じゃないけど魔法とかのエフェクトがものすごく伸びたFFTリメイクはわざとだったんだろうか… FF7の勝利後アニメが飛ばせないのはそういう理由なんて噂もあった

424 18/07/24(火)14:12:47 No.521055953

長く遊べる事が名作の条件とは限らないんだけど 長く飽きずにいつまでも楽しく遊べるって理想ではあるから

425 18/07/24(火)14:13:02 No.521055981

広大なフィールド!

426 18/07/24(火)14:13:04 No.521055984

>>移動速度じゃないけど魔法とかのエフェクトがものすごく伸びたFFTリメイクはわざとだったんだろうか… >FF7の勝利後アニメが飛ばせないのはそういう理由なんて噂もあった それはロードだよ…

427 18/07/24(火)14:13:08 No.521055995

>ボリューム至上主義だった時代は確かにある その極地がハロワか 1周目50時間はいくらなんでも長すぎる

428 18/07/24(火)14:13:09 No.521055997

じゃあ…ソシャゲの周回が飛ばせないのも?

429 18/07/24(火)14:13:10 No.521055998

>武器屋と防具屋が別ってよく考えるとおかしいきもする 窓口だけ別の人で同じ店ってのが合理的かなあ

430 18/07/24(火)14:13:28 No.521056032

でも最近のゲームの方がプレイ時間長いよね・・・

431 18/07/24(火)14:13:32 No.521056043

>かつて里美の謎というゲームがあってな 縦スクロール構造はこの話だと褒めていい点だと思う割とマジでそこだけは

432 18/07/24(火)14:13:36 No.521056054

何度も周回してアイテム集めてやり込んでねってスタンスのくせに プレイ時間引き延ばすようなテンポの悪さが散見されてるゲームとか見るとどうしたいんだよって思う

433 18/07/24(火)14:13:38 No.521056059

>長く飽きずにいつまでも楽しく遊べるって理想ではあるから 問題は大半が途中でダレることだ

434 18/07/24(火)14:13:40 No.521056066

PSのディスクロードを誤魔化す手法をわざと~とか長く遊ばせるため~っつってるのみるとジェネレーションギャップを感じる

435 18/07/24(火)14:13:56 No.521056087

>じゃあ…ソシャゲの周回が飛ばせないのも? ソシャゲなんか特に自分のゲームに時間かけさせて他のゲームに移る余裕をなくすのが常道だから…

436 18/07/24(火)14:14:09 No.521056124

>じゃあ…ソシャゲの周回が飛ばせないのも? 割りとマジでそうだよ いかに他のゲームを遊ばせないかが重要だから

437 18/07/24(火)14:14:18 No.521056140

>じゃあ…ソシャゲの宝具演出が飛ばせないのも?

438 18/07/24(火)14:14:28 No.521056168

スペック的なのと故意なのは分けて考えたい 現代だと一緒 ㌧

439 18/07/24(火)14:14:39 No.521056185

つまり初代ポケモンのくそフィールドも・・・?

440 18/07/24(火)14:14:46 No.521056205

>武器屋と防具屋が別ってよく考えるとおかしいきもする 防具屋は金属以外も取り扱うし昔なら細分化されててもおかしくない 一つの店舗で色々売ってるのって最近のことだし

441 18/07/24(火)14:14:55 No.521056221

>武器屋と防具屋が別ってよく考えるとおかしいきもする 仕入れ先が違う別々の商人の店なら仕方なくないか

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