18/07/24(火)08:44:02 格ゲー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1532389442611.jpg 18/07/24(火)08:44:02 No.521014221
格ゲーで光速は遅いって本当?
1 18/07/24(火)08:45:34 No.521014396
もののたとえだよ
2 18/07/24(火)08:46:02 No.521014443
技が見えた瞬間適切な対応が出来なくなるくらいには遅い
3 18/07/24(火)08:47:10 No.521014536
光速を秒数で表すとどれくらいかわからん…
4 18/07/24(火)08:48:52 No.521014713
1秒で地球7周半だから地球の反対側に居る相手と1秒間に60回のやり取りはできないってだけよ
5 18/07/24(火)08:49:52 No.521014799
海外の人とオンライン対戦しようとするとどうしてもラグがきつくてな
6 18/07/24(火)08:50:56 No.521014902
オフで安定するコンボでもオンだと入らないことは珍しい話じゃないしな
7 18/07/24(火)08:51:29 No.521014961
もちろん光回線が光速そのままの速さで通信できるわけないので同じ国でも4~6fの遅延が出ることもある これはキャラによっては中段が実質的なガー不になったりするのでこの時点で想定されたゲームバランスが崩壊する
8 18/07/24(火)08:53:06 No.521015100
地球がでかすぎたんだ
9 18/07/24(火)08:53:20 No.521015124
どんだけ技術が発達しても光の速さは変わらないんだよな
10 18/07/24(火)08:55:08 No.521015282
ウラシマ効果でハメ即出禁
11 18/07/24(火)08:58:44 No.521015615
まともに考えるのがバカらしい世界ってハナシだよ
12 18/07/24(火)08:59:40 No.521015705
フェルミ速度のが光速よりも遅いんですが…
13 18/07/24(火)08:59:44 No.521015714
プロ格ゲーマーは身体も鍛えてるんだな…
14 18/07/24(火)09:00:59 No.521015825
>どんだけ技術が発達しても光の速さは変わらないんだよな 技術じゃなくて物理法則だからな
15 18/07/24(火)09:01:02 No.521015830
だから近年はある程度遅れを吸収する形でゲームを設計する 面白くない…
16 18/07/24(火)09:02:32 No.521015959
光速が遅いんじゃなくて終端の処理が足かせになってるんじゃ
17 18/07/24(火)09:02:35 No.521015965
ウメハラ漫画が終わった影でスレ画が打ち切られたの知った
18 18/07/24(火)09:02:43 No.521015976
通信速度の話だから…
19 18/07/24(火)09:02:44 No.521015981
>もちろん光回線が光速そのままの速さで通信できるわけないので同じ国でも4~6fの遅延が出ることもある >これはキャラによっては中段が実質的なガー不になったりするのでこの時点で想定されたゲームバランスが崩壊する でその時間で反応できるプレイヤーがどれだけいるんです?
20 18/07/24(火)09:03:59 No.521016104
相手が動いたときにはもう遅いって時はあるから光速じゃ間に合わねえって時はある
21 18/07/24(火)09:05:06 No.521016207
>でその時間で反応できるプレイヤーがどれだけいるんです? そのレベルの人にとって光速では遅いって話だからまあ
22 18/07/24(火)09:05:09 No.521016212
>もののたとえだよ 文字通り遅いよ
23 18/07/24(火)09:05:59 No.521016292
>でその時間で反応できるプレイヤーがどれだけいるんです? 格ゲーやってない人は遅れたフレームの分だけで勝負してると思いがちだけど そもそも「人間が攻撃を予測して警戒したうえで見てから反応できるギリギリの速さ」で崩し技を設計してるんだからガード入れてから反映されるまで数フレームも遅れがあったら人間にはほぼ反応できなくなっちゃうんだよ
24 18/07/24(火)09:06:53 No.521016387
>>どんだけ技術が発達しても光の速さは変わらないんだよな >技術じゃなくて物理法則だからな だが物理法則を変える技術が出来たとしたら…?
25 18/07/24(火)09:06:55 No.521016393
2001でフォクシーのしゃがみ弱キックの終わりの部分がガード不能になるバグがあったのを思い出す あれ発生フレーム何フレームになるんだっけ…
26 18/07/24(火)09:07:04 No.521016409
遠征先は俺らには遠すぎる ってだけなのね
27 18/07/24(火)09:08:23 No.521016543
もうゲームじゃなくて体鍛えて格闘技習ってリアル格闘家になれよ そうすりゃ光速の壁に文句いう必要もなくなる 全ては己の体と才能自体の体現だ
28 18/07/24(火)09:09:29 No.521016654
見えてる でも反応できるとは言っていない
29 18/07/24(火)09:09:48 No.521016686
>もうゲームじゃなくて体鍛えて格闘技習ってリアル格闘家になれよ >そうすりゃ光速の壁に文句いう必要もなくなる >全ては己の体と才能自体の体現だ 現実の格闘技の技ゲーム的に考えたら鬼のような速さの発生とガードされてなお有利な技多すぎのクソゲーだし…
30 18/07/24(火)09:10:14 No.521016729
1レス目で全部解決してる・・・
31 18/07/24(火)09:10:56 No.521016791
光速って光回線の速度って意味だったのか
32 18/07/24(火)09:11:47 No.521016876
いや遅延を前提にしてないゲームがネット対戦で壊れるのは昔から取り沙汰されてることだし全然もののたとえではないけど…
33 18/07/24(火)09:12:21 No.521016936
もうオンなんかやめて昔のようにアケの対戦台のみにしようぜ!
34 18/07/24(火)09:13:37 No.521017034
これ俺らはすごいんだぜってことじゃなくて ゲームの不備についての話なのか…
35 18/07/24(火)09:13:47 No.521017050
実際ちょっとゲーム性変わってくるからな… ラグ多いならグラップ中心の崩しから中下中心の崩しに移行した方がいい
36 18/07/24(火)09:13:56 No.521017067
秒間5フレームのゲームなら遅延はないってことだな
37 18/07/24(火)09:14:19 No.521017094
>これ俺らはすごいんだぜってことじゃなくて >ゲームの不備についての話なのか… 不備なのかな?
38 18/07/24(火)09:14:50 No.521017133
オフでやればラグはないの?
39 18/07/24(火)09:15:11 No.521017168
光回線は俺らには遅すぎるからな…
40 18/07/24(火)09:15:52 No.521017233
通信対戦があるのに何故わざわざゲーセンで? その答えがコレだ!
41 18/07/24(火)09:15:53 No.521017237
>もうオンなんかやめて昔のようにアケの対戦台のみにしようぜ! という話の締めがスレ画なのでは
42 18/07/24(火)09:16:00 No.521017251
>オフでやればラグはないの? 昔からね 今のガードしたからといって対戦中にいう人はいくらでもいたのだ
43 18/07/24(火)09:16:41 No.521017321
お前の敗因はネット対戦で鍛えていたからだ的な話がありそう
44 18/07/24(火)09:17:01 No.521017354
格ゲーマーは気軽に話盛るから信じない
45 18/07/24(火)09:17:04 No.521017357
>不備なのかな? 不備というよりトータルな技術限界の問題よね FTLのついでに端末の処理速度上げられないと
46 18/07/24(火)09:17:16 No.521017378
スレ画オン対戦の話なのか
47 18/07/24(火)09:17:36 No.521017422
熱帯グリードいいよね…全然立てねえ
48 18/07/24(火)09:18:07 No.521017468
>>不備なのかな? >不備というよりトータルな技術限界の問題よね >FTLのついでに端末の処理速度上げられないと FTTH?FTLってfaster than lightじゃねえ?
49 18/07/24(火)09:18:18 No.521017489
光回線ですらラグが出るからそれを踏まえてプロは戦ってるよってのをカッコよく言ったらこうなった
50 18/07/24(火)09:19:06 No.521017576
スレ画みたいな極まった人達は昔ながらの対戦がいい でも一般的にはそこまで極まってる人はいないので通信対戦でも問題ないって事だよね
51 18/07/24(火)09:20:07 No.521017692
遅延気にしなくていいターン制のゲームとかが流行ってる
52 18/07/24(火)09:20:20 No.521017710
まぁゲーム筐体囲んでベガ立ちやってる姿は どう描いてもカッコよくは見えないがね…
53 18/07/24(火)09:20:54 No.521017773
>熱帯グリードいいよね…全然立てねえ 熱帯なら適当なタイミングでこれ振ってりゃ勝てるって言われててそんなの初段辺りだけだろと思ったら グリードセバーぶっぱだけで勝ち進んでる12段のカイとか普通にいて笑ってしまう
54 18/07/24(火)09:23:11 No.521017977
>FTTH?FTLってfaster than lightじゃねえ? ああまあ厳密にいうとFTLによる通信…だな 失礼
55 18/07/24(火)09:23:59 No.521018052
>スレ画みたいな極まった人達は昔ながらの対戦がいい >でも一般的にはそこまで極まってる人はいないので通信対戦でも問題ないって事だよね 極まってなくても影響あるけど そもそも今は熱帯メインだし熱帯しかやってなければそれが普通だからな オフ対戦を知ってるかメインでやってると熱帯行ったら影響感じるだろうね
56 18/07/24(火)09:25:30 No.521018207
ラグ考慮に入れると完全に別ゲーになるからな とりあえず難しいコンボのキャラとかは使う気起きなくなるし
57 18/07/24(火)09:25:41 No.521018226
今は熱帯で遊ぶことも前提で調整してるしね
58 18/07/24(火)09:27:05 No.521018358
2f早くなった中段って大抵の場合もう見るの無理と断言できるもの 正確には中段来ることだけ考えてれば15f前後までは対応できるけど 実際は投げもめくりもあるから無意味な想定だし
59 18/07/24(火)09:27:31 No.521018405
環境としては対戦台での対面対戦が一番理想だけど対戦台は続ければ続けるほどコストかかるからね…
60 18/07/24(火)09:27:45 No.521018427
技術的な云々というよりはまあ地球が広すぎるのが原因やね
61 18/07/24(火)09:28:08 No.521018464
熱帯で外人と対戦できるのは韓国がせいぜいかな 相手と相性が良ければ3f遅延くらいだし
62 18/07/24(火)09:28:18 No.521018479
まぁ熱帯のは全員同じ条件なら問題ないんじゃね その辺で苦戦してそうだけど コンボは先行入力があるみたいだし
63 18/07/24(火)09:28:28 No.521018492
>遅延気にしなくていいターン制のゲームとかが流行ってる なに? お互いのターンで相手の手を予測してレバー+ボタンのコマンド入力するの? それともなんか技を選択肢から選んだりするの?
64 18/07/24(火)09:28:48 No.521018543
ブラジルの猛者と気軽に対戦できる世界になるには量子通信でも実現しねーと無理なのかな
65 18/07/24(火)09:30:51 No.521018734
5Fの遅延でも発生20Fの中段が15Fになるんだから怖い…
66 18/07/24(火)09:31:04 No.521018752
>なに? お互いのターンで相手の手を予測してレバー+ボタンのコマンド入力するの? >それともなんか技を選択肢から選んだりするの? いいか「」 世の中には格ゲー以外にも対戦ゲームってものはいっぱいあるんだ
67 18/07/24(火)09:31:26 No.521018787
地球の裏だとまんま光の速さでやり取りできるとしても4F遅れるし
68 18/07/24(火)09:31:52 No.521018829
>ブラジルの猛者と気軽に対戦できる世界になるには量子通信でも実現しねーと無理なのかな 量子通信も光速は超えられないのだ…
69 18/07/24(火)09:32:43 No.521018909
可能な限りラグを減らす為にネット対戦でも地域毎に集まるのが理想らしいな
70 18/07/24(火)09:33:14 No.521018946
>可能な限りラグを減らす為にネット対戦でも地域毎に集まるのが理想らしいな もうオフ会しろや!
71 18/07/24(火)09:33:46 No.521019001
そういう意味じゃアメリカとかみたいに国土バカ広い国は本当に大変だなと思う 州ですら日本よりでかかったりするともうやってられんだろ
72 18/07/24(火)09:34:04 No.521019032
>>可能な限りラグを減らす為にネット対戦でも地域毎に集まるのが理想らしいな >もうオフ会しろや! オフ会する時間が勿体無い
73 18/07/24(火)09:34:44 No.521019087
>>可能な限りラグを減らす為にネット対戦でも地域毎に集まるのが理想らしいな >もうオフ会しろや! つまり中野TRF!
74 18/07/24(火)09:35:17 No.521019133
>世の中には格ゲー以外にも対戦ゲームってものはいっぱいあるんだ そりゃあるけど…格ゲーをそういう形式に当てはめたって話じゃないのか? カードバトル系の対戦ゲームとかはあくまでそういうゲームであって格ゲーのカテゴリではなかろう?
75 18/07/24(火)09:35:45 No.521019175
地球の裏側に一時間で行って帰ってこれる超お手軽弾丸旅行ができるくらい技術が発展すれば…
76 18/07/24(火)09:35:49 No.521019180
ゲーセンの対面とネット対戦のマッチングの中間みたいなものがあればな
77 18/07/24(火)09:36:14 No.521019213
スト5の近距離攻防は結構ターン制だな
78 18/07/24(火)09:36:46 No.521019261
結局どこまで行っても距離というものは難しいね 誰かどこでもドア作れ
79 18/07/24(火)09:36:47 No.521019263
格ゲーって基本的に反射神経より読みと経験だよね ときどさんなんてとっさに昇龍出せなくても世界取ったし
80 18/07/24(火)09:38:44 No.521019466
やはり量子通信しかない!
81 18/07/24(火)09:39:08 No.521019512
格好良いシーンなのに俺らが被っててくどいなスレ画…
82 18/07/24(火)09:40:32 No.521019655
さらに昔の液晶だと画面に反映されるまでにも数fの遅延があったので生産終了になってもブラウン管サイコーな時代があったのだ 今では遅延もかなり少ない機種もあるがブラウン管好きな人はまだいるようだ
83 18/07/24(火)09:41:34 No.521019760
ブレイクのコンボはラグ量によって安定度全然違ってきてキツイ
84 18/07/24(火)09:44:56 No.521020124
>>世の中には格ゲー以外にも対戦ゲームってものはいっぱいあるんだ >そりゃあるけど…格ゲーをそういう形式に当てはめたって話じゃないのか? そんな勝手な前提をなぜ急に…
85 18/07/24(火)09:46:31 No.521020292
なんとなくワインを飲みたくてね感あるレスがある
86 18/07/24(火)09:47:18 No.521020373
ここは格ゲー叩きスレなのに荒らさないで欲しい
87 18/07/24(火)09:47:23 No.521020378
オフだとザトーのコンボサクサクつながるのにオンだとちっとも出来ない
88 18/07/24(火)09:49:05 No.521020543
あー見てから判断するようでは遅いって言うもんね格ゲーの世界では 将棋みたいな世界で俺にはもうよくわからん
89 18/07/24(火)09:49:23 No.521020577
光の通信速度が遅いんじゃなくてハードやソフトの処理能力の方がラグとしては大きくない?
90 18/07/24(火)09:49:23 No.521020578
>格好良いシーンなのに俺らが被っててくどいなスレ画… 格好いいこと言おうとしても微妙に決まってないのが格ゲーマーらしくて良い
91 18/07/24(火)09:50:00 No.521020635
反射神経はあった方がいいに決まってるけど 勝ってるのおっさんだからな…
92 18/07/24(火)09:50:11 No.521020650
>光の通信速度が遅いんじゃなくてハードやソフトの処理能力の方がラグとしては大きくない? 処理能力全部無視して光速の理論値出たとしても遅いって話だから
93 18/07/24(火)09:51:01 No.521020731
>あー見てから判断するようでは遅いって言うもんね格ゲーの世界では 見てから対応するより知識や状況から予測したりファジィや複合入力して備える方が簡単だからな 見てからやることが多ければ多いほど一番難しい
94 18/07/24(火)09:51:52 No.521020802
>光の通信速度が遅いんじゃなくてハードやソフトの処理能力の方がラグとしては大きくない? その設計上のラグに通信のラグが乗るでしょうよ 仮に地球の裏と通信するならバカにはできない大きさよ
95 18/07/24(火)09:52:07 No.521020826
>あー見てから判断するようでは遅いって言うもんね格ゲーの世界では >将棋みたいな世界で俺にはもうよくわからん これくらいの距離だとこのキャラはあの技出すだろうな~ってのを繰り返すゲームだからね だから来るのわかってても通信速度の関係で対応が間に合わないことがオンラインだとちょくちょくあるんだ
96 18/07/24(火)09:52:41 No.521020882
俺はプレイヤーではないけど目で見て反応するというより こういう時この相手キャラはこういう行動の選択肢があるからこっちはこう受けよう みたいな判断(読み合い?)を常にしながらプレイしてるイメージだったけどそうでもないのか
97 18/07/24(火)09:53:03 No.521020908
格ゲーじゃないけどラグといえばボダブレの魔剣の印象が強い コンシューマー版ではどうなるかな
98 18/07/24(火)09:53:12 No.521020923
>今では遅延もかなり少ない機種もあるがブラウン管好きな人はまだいるようだ ブラウン管時代のゲームだとどうしても当時の環境と比べちゃうからね
99 18/07/24(火)09:54:41 No.521021061
>俺はプレイヤーではないけど目で見て反応するというより >こういう時この相手キャラはこういう行動の選択肢があるからこっちはこう受けよう >みたいな判断(読み合い?)を常にしながらプレイしてるイメージだったけどそうでもないのか いや合ってる だから「このキャラは崩し技出してくるならこの連携の最後だから警戒するぞ!」ってシチュエーションでどれだけ集中しても遅延のせいで相手のモーション見てからじゃ間に合わなくて詰んだりする
100 18/07/24(火)09:55:55 No.521021170
>こういう時この相手キャラはこういう行動の選択肢があるからこっちはこう受けよう >みたいな判断(読み合い?)を常にしながらプレイしてるイメージだったけどそうでもないのか 大体そうだけどラグあるとそもそも対応する行動がでなかったりする 後ラグってると不利なのは大体防御側ガーキャンすらでない
101 18/07/24(火)09:56:14 No.521021199
基本は読みだけど見てから対処しなきゃならないやつもあるって感じよね 単純な飛びとかダストみたいな遅い中段とか甘えた裏周りダブルアップ連携とか鉄拳でよく見るコンボ始動の下段とかそういうやつ
102 18/07/24(火)10:00:47 No.521021631
動画じゃわからないけどプレイヤー視点では見てからでは回避不能なコンボができちゃうんだろうな かといってオン用にフレーム調整するとそれはそれで文句が出る
103 18/07/24(火)10:01:43 No.521021734
>処理能力全部無視して光速の理論値出たとしても遅いって話だから 仮に3~4フレームの遅延があるとして10フレームのリードジャブが 6フレームの人間に反応不能な攻撃になるか スレ画の前のページでこういう話してる?
104 18/07/24(火)10:02:57 No.521021856
理論的な話もあるけど雰囲気で言ってる部分もあるだろうと思う
105 18/07/24(火)10:03:10 No.521021877
スト5は初めから入力遅延つけて熱帯でも違和感ないようしてる
106 18/07/24(火)10:03:34 No.521021912
ラグ酷いと波動拳見てからガード間に合わない時とかあるからな…
107 18/07/24(火)10:04:37 No.521022011
通信がゲーム性に影響を与えてしまうのは分かるけど 人間の反応限界は0.15~0.2秒あたりとして1フレームの世界は吹かし過ぎだな
108 18/07/24(火)10:04:49 No.521022027
ラグ11Fとかなった場合は最早対戦ツールとは言えない
109 18/07/24(火)10:04:58 No.521022043
ラグはガードだけじゃなくてコンボでもキツイ 固定ならまだいいけど大体揺らぎがあるから全然安定しなくなる
110 18/07/24(火)10:05:02 No.521022050
ラグが大きければ大きいほど読みは未来予知になってくからな そりゃラグなんて限りなく小さい方がいいに決まってる
111 18/07/24(火)10:05:24 No.521022090
青キャンの猶予はまぁ人間辞めてる気がしないでもない
112 18/07/24(火)10:06:22 No.521022188
見てから反応するものよりもここのタイミングで立ちガードしてすぐしゃがみガードすればメジャーな連携は完全にガードできる!とかそういう技術に対してラグの影響がものすごい出る
113 18/07/24(火)10:06:27 No.521022201
この動きとかこの流れならこの技使ってくるだろうなって予測してボタン押してるからフレーム遅れるとスカって狩られる
114 18/07/24(火)10:07:45 No.521022354
>人間の反応限界は0.15~0.2秒あたりとして1フレームの世界は吹かし過ぎだな だから上でも話てるけど1F単体どうこうじゃなくて 元々発生フレームと合わせての問題なんだよ!!
115 18/07/24(火)10:08:44 No.521022456
量子通信は速度じゃ無くて容量と聞いた速度はまだ光のが上だと言う
116 18/07/24(火)10:09:00 No.521022489
ディレイが見える格ゲーやったことあればディレイが1F大きくなったらそれだけで体感で影響出ることぐらいわかるだろうに
117 18/07/24(火)10:09:21 No.521022521
20Fの中段はネット対戦だとほぼ見えないからなあ
118 18/07/24(火)10:10:15 No.521022603
>青キャンの猶予はまぁ人間辞めてる気がしないでもない あれはタイミング覚えりゃ安定させられるし… 1F猶予はキツイけど2Fなら安定して出来る
119 18/07/24(火)10:11:16 No.521022703
>人間の反応限界は0.15~0.2秒あたりとして1フレームの世界は吹かし過ぎだな すっごく簡単に単純に言うとそのギリギリ0.2秒で反応出来る人が 1Fの遅延があったらその0.2秒に反応出来なくなるのよ
120 18/07/24(火)10:11:27 No.521022718
このページしか見てないけど別に単純な光速と1Fとの比較の話じゃないんじゃねえかな…
121 18/07/24(火)10:13:14 No.521022861
回線安定しないと遅延がめっちゃぶれるからあれも困る
122 18/07/24(火)10:13:58 No.521022930
人間の反射神経の限界以下のフレーム数に反応できるかじゃなくてその数フレームの遅れで間に合わなくなるのが問題なんだけどこの辺は格ゲーやったことないとわかんないよな
123 18/07/24(火)10:14:25 No.521022983
速度はあるけどピングー3桁だからラグラグ
124 18/07/24(火)10:14:43 No.521023015
FPSもラグ混じると本当に酷いけどな!
125 18/07/24(火)10:16:05 No.521023134
FPSは碌にやった事無いけどそれこそラグあったら格ゲー以上に下らない内容になるんじゃないの? 弾撃ったら相手がすり抜けたり相手がワープしたり
126 18/07/24(火)10:16:06 No.521023136
ボーダーブレイクは当時出てたシューターと比べて特に動きが速いとか無かった上でロケット消えまくりだったので 単純にネットコードがクソ
127 18/07/24(火)10:17:59 No.521023322
相手ワープとかはざらだし味方が消えるしスタンド攻撃食らってる気分を味わう
128 18/07/24(火)10:18:29 No.521023378
>地球の裏だとまんま光の速さでやり取りできるとしても4F遅れるし 光速マジで遅いんだな…
129 18/07/24(火)10:20:21 No.521023575
無線はまずい事を知って欲しい
130 18/07/24(火)10:22:17 No.521023785
無線は速度じゃなくて安定性がね…